トップ «前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-January-2005 麻布十番 この日を編集

_ 不調

朝はかなり寝坊。7時ごろ起きる予定が10時過ぎになってました。しまった。

で、メールチェックのためにマシンを立ち上げてみたところ、連れのマシンの液晶タブレット(液晶ディスプレイの画面がタブレットになってるやつ)の表示がおかしい。細かい縦線が入ってしまって文字が判別しにくくなってしまっていたのです。こりゃまいったなぁ、と思いましたが、今日は別の予定が入っていたので、とりあえずそのままにして、プチおせちと雑煮を食べてから出かけました。

_ 麻布十番

年はじめに十番街に行くようにしてから今年で10年目なのですが、もう習慣のようなものです。連れと来るのも今年で4回目だったりします。

坂の上の氷川神社でまずはお参り。元は某アニメの舞台のひとつとして設定されていたところで、昔は良くその絵馬とかが置いてあったものですが、今はそれを匂わすようなものはまったくありませんでした。

いつもここでお守りを買うのでした。

それから坂を下って、ウェンディーズの横を六本木方面へ行って、豆源のところ曲ったところにある古い甘味処、浪花家へ。ここは元祖たい焼の店ということで、いつも混んでるのです。持ち帰りだと1時間ほど待ちなのですが、中で食べるのを待っていれば、席さえ空けば30分から40分ほどでたい焼きが食べられます。(とにかくとことん待つ覚悟がある人じゃないと行けませんね。)

そこのたい焼は型でいくつも一挙に作る普通のたい焼きと違って、型がひとつひとつ分れていて皮も薄くてぱりっとしていて、しっぽの方まであんこがたっぷり入ってるのでした。

六本木ヒルズを横目に六本木の駅の方まで歩きました。そこには青山ブックセンターの六本木店があるので。ここは結構おもしろい品揃えの本屋だったのですが、昨年経営不振から一旦店を閉めていて、それがファンの嘆願によって再開することができたというところです。ただ、残念なことに、正月は4日から営業ということで、入ることはできませんでした。まぁ、元が経営不振から来てるのだからしょうもないか。

そこからいつもの道をたどって赤坂の氷川神社へ。ここも某アニメの神社のモデルになったところだったりします。今は氷川きよしのファンがいっぱい絵馬を書いていて、時代が変ったんだなぁ、としみじみ。

そこからさらに赤坂見付の方へ行って、日枝神社にも寄ってみました。去年も寄ってみようとしたのですが、ちょうど閉まるところだったので、入れなかったのです。結構有名な神社みたいですね。人がいっぱいでした。

赤坂見付から地下鉄に乗って新宿まで移動しました。

_ 新宿

ヨドバシカメラへ。

ひとつは連れのマシンにつけるスピーカーを見に。最近調子悪かったもので。音響メーカーのそれなりによさげなスピーカーをみつくろって、連れの誕生日祝いということで買ってあげました。

もうひとつは今朝壊れかけている液晶タブレットを物色に。値段は10万弱かぁ。修理で直ってくれれば言うことないのですが。とりあえず、液晶タブレットはそのままに。4日に修理に持っていく予定。

そこから大ガード近くのインド料理屋へ行ってみたのですが、新年ということもあって閉まってました。えいや、っと西新宿のスパイスロードまでも歩いてみたのですが、そこも閉まってました。

しょうもない、とばかりに新宿西口まで戻って地下街のところにあるラーメン屋に入りました。やっとありつけた夕食はおいしかったです。

_ 年賀状

家に帰ると年賀状が。いつもは2日は郵便局は休みなのですが、今年はサービス向上の一貫として2日も配達をしてるのでした。大変だなぁ。


02-January-2006 神社巡り この日を編集

_ カウンター

昨日は133人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 神社巡り

今日は早く起きようと9時にアラームをセットしておいたのですが、結局起きられず、眠い目をこすりながら10時ごろに起きて、簡単なおせちと雑煮を食べました。

明日は実家に行くので、おせちは今日で食べ切りました。

そして、さっそく連れとでかけました。

でがけに空模様があやしいので、傘を持って行こうかと話していたのですが、気付いたのが家から出てしばらくのところだったので、ま、いいやということになりました。

まずは井草八幡へ。

青梅街道沿いにあります。結構広い境内で、流鏑馬をやるための道までありました。随分とにぎわっていて、流鏑馬をやるための道のところには露店が出ていました。参拝客も結構いたみたいで、警備員の誘導にしたがって、8列ぐらいの列を作って並んで参拝しました。

宝物殿には縄文時代の土器とか、平安末期や江戸初期の遺物が展示されていました。

この神社は平安末期には源頼朝が、戦国末期には太田道灌が戦勝を祈願したところなのだそうで、由緒正しいところのようです。

宝物殿を出たところで雨が降ってきていたので、近くのサミットへかけこみ、傘を買いました。そのあと、サミットの2階にあるコジマ電気で色々ながめてきました。

ううむ。複合機(プリンターとスキャナーなどが一体になったもの)がほすい。大きな冷蔵庫がほすい。パソコンがほすい。などと欲望を新たに、コジマ電気を去りました。

そのまま、青梅街道を東に進んで、クイーンズ伊勢丹へ。そこのモスでちょっと遅い昼を食べました。

さらに東に進んだところに荻窪八幡があります。

こちらの方は参拝客は少なかったのですが、やはり源頼朝や太田道灌らが祈願したところだそうです。これだけ近くにこれだけの規模の神社があるというのも、ここらへんではめずらしいです。

ここも縄文時代の土器とかが出土してるみたいです。

近くに石神井城というのがあったこととか、青梅街道沿いだったことから、このあたりは昔からかなり開けていたところなのでしょうね。

_ 稲荷通り

一旦、西荻窪の駅前まで戻りました。そのころには雨が上がっていました。本屋があいてないか見たのですが、まだ開いてないようでしたので、そのまま吉祥寺まで歩いていきました。

途中、稲荷通りというところを通ったのですが、そこには同性の家が何軒もあって、どうやら、一族でそのあたり一体を支配していたようです。(しかも、みんな大邸宅。)

こんなところもあるんですね。

_ 三越

吉祥寺の三越へ。

ここは今年閉店してしまうんです。結構おせわになったのになぁ。

何年か前に改装して、毎年改装記念の大売り出しをしていたのに、去年はなくてさびしいかぎりでした。

LUPICIAでお茶の福袋を購入しました。

2階のフットライフヤマモトでは、通勤用の靴を買ったところであり、これまたお世話になったところなのですが、どこに行ってしまうのか気になるといころです。なにせ、連れが今のようにガシガシ歩けるようになったのは、ここで足に合う靴を生まれてはじめて購入したことがはじまりだったのですから。(それ以来、ふたりとも普段履く靴には気をつけるようになりました。)

_ ユザワヤ

三越の裏の多奈加亭でお茶。そこを出るころにはもう空は薄暗くなっていたのですが、福袋を目指してユザワヤへと向いました。

とりあえず、毛糸の福袋ゲット。

おもちゃ売り場ではPALBOXのポケッタブル シリーズのタロットがおもしろかったので買ってしまいました。Major arcanaだけのタロットというのはよくあるのですが、これはちゃんとMinor arcanaまでRiderに準じた図象で描かれています。まんが絵ですが、私の好みには合ってますし。サイズは小さ目で、カードの名称とかは書かれていません。それにしても、対象年齢6才以上とあるくせに、カードの意味の書かれたリーフレットにはアダルトな内容が書かれていたりして、妙にアンバランスな感じがします。いや、おもしろいけど。

台所用品の売り場で、フライパンをゲットしました。

うちのフライパンは結婚当初に購入したテフロン加工のものだったのですが、最近テフロンが剥げてきていて、半分テフロンを食べてるような感じになっていたので、新しいフライパンが欲しかったのです。

今回は何の加工もされていない鉄のフライパンにしました。やっぱり鉄が一番です。

_ 足裏

Queens Way の足裏へ行きました。

そろそろ疲れてきたかなという感じがしていたので。

うーむ。すっきりです。

閉店間際の客になったおかげで、出るころには他の店は軒並閉まっていました。

_ 天竺

電車で西荻に戻って、夕食はインド風中華料理の店 天竺 で食べました。

昨日、姉妹店のインド料理屋のミルチ(元旦は閉まってました。)の貼り紙を見て2日には天竺が開いてることを確認していたのでした。

今日は前菜を取らなかったので、いつもよりも一品少なかったのですが、それでもおなかがいっぱいになりました。

_ 西友

西荻の西友は24時間営業になってるので、夕食のあとでもまだ開いてます。

私のセーターを購入しました。

24時間営業とはいっても、汚れはふりつもるらしく、6日の夜には清掃のために店を閉めるらしいです。

それにしても、今日は散財したなぁ。


02-January-2007 新年会 この日を編集

_ 洗濯

着るものがすくなくなってしまったので、洗濯しました。

もっともやったのは連れなんですけど ^^;;;

_ 東高円寺

東高円寺の実家で親戚が集まりました。

今日はそんなに人数は集まらなかったんですけどね。

毎年恒例の宴会です。

それでも、今年は結構はやめに終ったなぁ。

_ メール回復

先月の出張の前あたりからずっと、メールが送信できないという現象に悩まされていたのですが、なんとか回避策をみつけだしました。

うちはdionで接続しているのですが、smtpmail.elがはき出すコマンドが不正らしく、メールが送信できないでいました。

そこで、NiftyのSMTP Serverを使って、ポート25のブロックを回避するためにポート587を使用しました。

ところが困ったことに、NiftyのSMTP Serverはメール送信時にパスワード認証を行なうのですが、私の使用しているバージョンのMeadow (Meadow 2.11-pre/Emacs 21.4.1)に付属しているsmtpmail.elはAUTH認証に対応していないため、パスワード認証ができませんでした。

そこで、ネットからAUTH認証に対応したelispをダウンロードしてきて、それで対応しました。(結構古いです。99年のパッチみたいだったし。)

最新のCVS先端のEmacsでは、このパッチが取り込まれているというはなしなんですけど。

とりあえず、それでメールは送れるようになりました。

やれやれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ポート587 サブミッションポートによる送信者認証ですね ウチもそろそろ設定しないとf(^^;]

_ おおむらゆう [そうです。まぁ、もともとはそれが原因で送信できなくなったわけではないみたいなんですけど。実際のところ、リナザウの方で..]


02-January-2008 東高円寺 この日を編集

_ 実家

今日は実家に遊びに行っていました。

昼ごはんから夕方の時間まで色々食べて飲んでくっちゃべって。

でも私は途中1時間ぐらい(連れ談)寝てました。

_ 新宿

新宿のヨドバシカメラで時計の電池を買って、それからゴールドポイントカードの住所変更をしてきました。ついでに、私の分のゴールドポイントカードを新しいものに変更してもらいました。なにせ、私のはこのシステムが導入された1年後ぐらいに作ったものなので、かなり古いのです。バーコードの部分がかなり削れてしまっていました。

ヨドバシは今日は20時までの営業だったので、すぐに閉店となってしまったのですが、そのあとでサクラヤに寄りました。こちらは21時までの営業だったもので。でもやっぱりサクラヤはちょっと弱小だなぁ。

そのあとで、西武新宿駅に行ったところでPePeが22時まで営業してるということがわかったので、中の店に色々と寄っていきました。

正月早々から22時まで営業してるなんて、すごいなぁ。というか、普通の日でも22時まで営業してるということ自体すごいなぁ、と。以前は20時ごろには閉店だったはずなのに。

吉祥寺じゃなくて、新宿に寄っていてよかったです。

そのあとは西武線でまっすぐと帰りました。


02-January-2009 東高円寺 この日を編集

_ 新年会

今日は東高円寺の実家で毎年恒例の新年会でした。

まぁ、いろいろと大変です。

うちの親の兄弟も高齢化がすすんできているので、なにかと心配になってきているのですね。

東高円寺から出て、新宿へ。

ヨドバシとか寄りましたけど、もうあらかた福袋は売れてしまっているみたいですね。

掃除機とかも見ました。階段を掃除するのに、今の掃除機だとコードを引きまわす上に重いので使いにくいというので。ざっと見てこれがいいというものはなかったのですけど、品揃えは多かったなぁ。

西武新宿で電車が出るまで時間があったので、ちょっとPePeも見てきました。今日が初売りだったみたいですね。

そういえば、例年元旦から営業しているところが多かったのですけど、今年はあらかた2日から営業でした。不景気のせいなのかなぁ。


02-January-2010 東高円寺 この日を編集

_ ワインとラーメン

今日は東高円寺の実家に行ってきました。

実家の方は喪中だったので、お正月モードではなかったのですが、新年の挨拶ということで。

で、昼は新中野の中華で予約がしてあるということだったので、中華のコースをみんなで食べてきました。

一旦家に帰ったあとで、酔いさましに新宿まで歩きました。連れは福袋に期待していたようなのですが、新年の初日のいきおいに飲まれてしまって、結局なにも買えませんでした。

PePeの島村楽器とかを冷やかしているうちにそろそろ時間だということで、東高円寺に戻りました。

なんか18時ごろからワインを飲みましょうと言われていたんですよ。

ワインとサラダが出てきました ^^;;

そのあとでラーメン食べるかと聞かれたのですが、それはやめておきました。ワインだけでおなかいっぱいです。

連れはうちの弟と録音機材の話とかをしていて、色々と情報を仕入れていたようです。

そうこうしているうちに21時ごろになったので、おいとまして帰ってきました。


02-January-2011 大村家新年会 この日を編集

_ 東高円寺

10時だったか10時半だったかに家を出て、東高円寺まで。

いつもだと親戚一同が集まっていたのですけど、このところ母の調子もあまりよくないので、実家の3人と私と連れの5人でおせちをつついていました。

それにしても、今日はテレビばっかり見ていたような気がするなぁ。

箱根駅伝の往路を見ていたし(例年この時期にやっているのです)、早稲田vs明治のラグビー戦も見ていたし、NHKでまたイタリア特集の番組をやっていたし、大河ドラマ50年の特集番組もやっていました。

さすがに大河のやつは結構遅くまでやっていたので、途中でおいとまをとげて帰りました。

中野から通勤ルートで家に帰りました。

明日は麻布十番の方面に行ってきます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>箱根駅伝の往路 (^^)東洋大スゴ♪早稲田までブチ抜くとは思いませんでした♪]

_ おおむらゆう [あれは絶対つぶれると思っていたのですけど、無事ゴールしていましたね。すごいです。]


02-January-2012 東高円寺 この日を編集

_ 実家行

朝9時ごろに起きてきて準備をして出ました。

今日は東高円寺の実家に行ってきました。

毎年恒例の新年の訪問です。

ちょうど12時ごろに着いて、昼間から飲んでました。

でも、アルコールに弱くなったせいか、それとも年末から飲む機会がやたら多かったせいか、すぐに酔ってしまい、あんまり飲んでません。

以前はこの日は親戚一同が会する場だったのですけど、最近は母があまり調子がよくなかったのと、親戚の不幸が続いたので、いつのまにか親戚は来ない会となっていました。

食事というか半分宴会のあと、テレビで駅伝を見たりラグビーを見たりしていました。

私は酔っていたので、しばらく寝てました。(これもいつもの恒例。)

昼の残りとかを中心に夕飯も食べてきました。

大量に甘えびがあまってしまっていたなぁ。なんか毎年あまっているような気もするけど。

20時ごろに実家を出て、家に帰りました。

母もこのところかなり元気が戻ってきてるようなのでひと安心です。今日の疲れが出なければよいのですけど。


02-January-2013 東高円寺 この日を編集

_ [日記] 東高円寺

ちょっと早めに起きてきて、東高円寺へ。

というところで、定期を更新していなかったことを思い出したので、あわてて更新。

武蔵大和から国分寺~荻窪~東高円寺と行きました。

実家での新年会です。

昔は親戚一同が集まったのですが、母の調子が悪くなってからは身内だけでやるようになったのでした。

今年は手間をはぶくために、おせちの重箱を注文で買ってきたみたいです。

それにしても、5人しかいないのに、重箱を2セットも用意するのは出しすぎだろって。しかも、大量のブリの照り焼きとハマチの刺身、そしてサラダがついてきているので、腹が苦しいほどになっても大量にあまりました。

実家では食べ切れないから、大半は処分されてしまうんだろうなぁ……。

それでも、母は元気なようでした。あとで反動が来なければいいのだけど。

父も元気そうでした。年末に行ったときはちょっとやせたかな、と思ったのですが、今日は戻ってました。旅行の話をするときは生き生きとしてるんだよなぁ。今日も、テレビで北イタリアについての番組をやっていたのを見て、すぐに地球の歩き方のイタリアを棚から出してその場所を見ていました。

夕飯までの間におなかをこなそうと、高円寺の方まで歩きました。

高円寺もこの10年でかなり変わったなぁ。

中野もそうだけど、どんどんカオス化が進んでるし。

対して、東高円寺の商店街はどんどんさびれてきてるんですよねぇ。高齢化が進んでるのかなぁ。昔からの店もどんどん閉めてしまっているみたいですし。高円寺も閉まってるところは閉まってるんですけど。

で、実家に戻ると夕飯。

でも、全然おなかがこなれていません。

量を少なくしてもらいました。

しばしテレビを見て、20時ごろに退出しました。

今日は結構気温が高かったんですよね。風は冷たかったのですけど、オーバーを着て歩いてると暑くなってくるほどです。

でも、明日は一転して寒くなるみたいです。

_ [Cn] 父母

今天我去父母的家。

我们吃很多。

_ [En] Programming

I read the magazine for programming.

That is very difficult for me because the programming languages written in the magazine have not been used by me.

I mainly use Fortran and sometimes use C or Perl, but have never used C# or Java. Now I am trying to use JavaScript but not well.

The object oriented languages are difficult for me!

But I should learn them because they are the main streem of programming now.

I have too many things to do.


02-January-2014 東高円寺 この日を編集

_ [日記] 実家

今日は東高円寺の実家に行ってきました。

昼頃に行くと言ってあったのですが、寝たり起きたりをしてるうちに11時になってしまいました。

結局、東高円寺に着いたのは12時半よりあとになってしまいました。

昔は父も時間にタイトだったのですけど、最近はかなり丸くなったなぁ。

で、いっぱいfeedされてきました。

普段はこんなに食べないものな。

次から次へと ^^;;;

まぁ、両親も元気そうだったのでなにより。

_ [日記] タイムスクープハンター

今日、タイムスクープハンターをやっていました。うなぎの蒲焼のたれを守る老舗の味へのレポートでした。それにしても、沢島は最近よく色々とまきこまれているよなぁ。最初は大正時代にタイムワープしてきたのですが、そこで古橋と合流しなければいけなくなって。で、待ち合わせ場所にいたのは、NHKの朝ドラの ごちそうさん に出てくる め以子。古橋と同じ杏が演じてることから来るネタでしたね ^^;;

年末の紅白といい、最近NHKは悪乗りしすぎな気も。。


02-January-2015 東高円寺 この日を編集

_ [日記] 東高円寺

朝、起きたら、NHKでタイムスクープハンターやってました。また沢嶋さんがまきこまれてました。

まきこまれ型とオーソドックスなやつを交互にやってるんだよなぁ。

で、ちょっと遅れてしまったのですが、東高円寺の実家へ。

毎年恒例の実家での新年パーティーです。

本当に親子だけなんですけどね。

最近はあんまり飲めませんし、食べられませんがね。

結局2時間ほど寝てしまったなぁ。

_ [日記] 無力感

時々、自分のやってることに対する無力感というものを覚えます。

まぁ、特に私の場合、やることなすこと、他の人から見れば何やってる感があるだろうしなぁ。。

まぁ、いつものことですね。

_ [SKK] 特になし

水面下では色々と動いているみたいですけど、私の見える範囲では特に大きな話はありませんでした。

特に連絡もなかったみたいですし。

cvsのリポジトリに残ってる分をOpenlabから取得。

web関連のcssファイルとかちゃんと見てなかったものですから。

(取ってこれることに今日まで気付かなかったあたり。。。)

_ [PC] マカフィーくん

なんかアプリのアップデートを検知して、フルスキャンに入ってしまいました。

なんか、あまりフルスキャンしてるところを見ないのですが、時々クイックスキャンはちゃんとしてるんだろうか?

今、フルスキャン中なので設定が見えないのでした。

とりあえずPCは起動しっぱなしにしておくしかないか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>NHKでタイムスクープハンター 要潤…仮面ライダーの時は、演技がガチガチで見てられませんでしたがww沢嶋さんの迫真..]

_ おおむらゆう [仮面ライダーだったのですね。。。]


02-January-2016 新年好 この日を編集

_ [日記] 東高円寺

実家に行ってきました。

新年に集まるいつものやつです。

今年は家での宴会にしないで、新中野の方にある中華料理屋での食事となりました。

11時45分集合ということだったのですが、朝8時に起きてお灸据えたりなんたりして準備してるうちに、予定の時間を超過してしまって、かなりギリギリの時間で移動することとなりました。

母の好物の干し柿を去年のうちに用意しておくことができなかったので、途中の国分寺であわてて買っていきました。(高い物だったのですが、結果的に母には気に入ってもらえました。)

中華料理はかなり高級な感じのところで、以前も2回ぐらい使ったことがあるところです。結構な分量ありましたが、全部食べてしまったな。中華というと食べちらかして少し残すものというのが本式ですが、みんなきれいに食べてました。父は腹いっぱいということで少し残していましたが。。

それにしても、弟がSWのことを勧めてくるとは思いませんでした。1話から3話まではカスだけど今回のは良い。こういうのを待ってた、とまで。ううみゅ。今金銭的につらいから、あと数ヶ月上映が続いてくれるかなぁ?

母はここ6年ぐらいずっと体調が悪かったのですが、11月の頭ぐらいから調子が良くなってきていて、今はほとんど全快してる感じです。以前は食があまり進まなかったのに、今は好物のビールやら干し柿やらお菓子やらうれしそうに食べてるし。(さすがにビールは1杯ですがね。)

私の方は、椅子が合わなかったのか腰、というか尻のあたりが痛くなってきてしまってたまりませんでした。

いつもは夕飯のころまでいるのですが、今日は早めに退出して新宿へ。

長らく家に眠っていた(^^;;)インクジェットプリンターの空きカートリッジを回収に出すのがメインの目的。

ついでにView SUICAの更新とか紀伊国屋でキューに入ってる漫画を探したりしました。夕飯は(まだ入るのかい!)紀伊国屋地下のファーストキッチンですませたり。

帰りの電車の中でも腰が痛くてたまりません。腰の角度が悪いのかなぁ?

それにしても、新宿で日が落ちたころに気温が12度だったのに、東大和に着いたら気温4度って何のいじめですか?

_ [時事][海外] 水没しつつあるジャカルタ

知らなかったんですが、インドネシアの首都ジャカルタは毎年平均7.5センチメートルという、ベネチアを上回る速度で沈下していて、水没しつつあるんだそうです。

すでに40%もの範囲が水没していて、このままいくと15年後には80%が水没してしまうことになるということで、防潮堤の建設が続いてるみたいです。それでも2014年のクリスマスのときは、満潮と重なって防潮堤の一部が決壊したということで。

どうにも、ジャカルタの水没の原因は違法な水の汲み上げなんだそうで。

それでも、インドネシアは以前津波に襲われましたよね。

かなり大変なことになっていたんだなぁ。

(日経電子版経由、ナショナルジオグラフィックより)

_ [日記] pixiv

メッセージの仕様が夏あたりから変更になっていてメッセージがうもれにくくなっていたのですが、おかげで最近連絡が取れてない人とかの以前のメッセージとかもみつけやすくなっています。

ということで、マイピクとか知り合いの方に新年の挨拶をしてきました。送ったのはほとんど英語か中国語(繁体字と簡体字が半々ぐらい?)でしたが。昨年あたりからお世話になってる、同人関係の方にも挨拶しておいたし。

さっそく何件か返事が返ってきてたりします。

でも、結構最近はpixivから離れてしまってる人が大勢いるんですよね。

私はアカウント持ってないのでブックマークで飛んでるだけなのですが、Twitterの方で作品を公開してる人のが多いよなぁ。時々pixivにまとめを出す人もいますが。(何十枚というまとめ出しだったりして、一枚一枚見るのが大変だったりします。)

deviantARTの方でもちょろちょろと何人か親しい人がいたので。インドネシアのムスリムの人にはどう声をかけていいのかわからなかったので何も言ってないのですが。まさかイスラム暦の新年しか祝わないということは無いと思うのですが。。インドネシアでもムスリムじゃない人も結構いますね。

もう、どこの国の人だっけ、という人も結構いたりしますが。。

それにしても、元旦の次の日に挨拶回りしてるという時点でちょっとまぬけになってしまったんですが。。。

_ [カゲプロ] つぼみちゃん、はい

というわけでメカクシ団団長の誕生日でした。

ちょろちょろとネタは出ていましたが、そんなに盛り上がってはいないなぁ。

小説7巻はどうなるのかなぁ。

_ [日記] 明日は休養

例年だと正月の3日は麻布十番→六本木→赤坂と回っていて、あのあたりの神社やらたい焼き屋やら豆源やらに行っていたんですが、今年はこの通りの腰の状態なので、何度も言ってきたことですが断念。

明日は一日まったりとする予定です。

借りてきているトライガンの5巻を見て返してしまわなくては。

朝起きたときに腰がつらかったんで今日まではお灸を朝にやっていましたが、仕事がはじまったら朝にやる時間がないので帰ってきてからやる必要があります。

そのリズムに合わせるために、明日から夜にお灸を据えることにする予定です。大丈夫かなぁ? でも、朝にやるなら昼間に窓を開けることができますが、夜は寒いし防犯上の問題で窓を開け放つことはできないので、家の中に煙が充満してしまうなぁ。もぐさの煙で燻されてるようなものだし。たばこの臭いと間違われるのは困るなぁ。ヤニの問題もあるし。

ふにゃあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやま [>ジャカルタ 地盤沈下ですかー。日本も高度成長期、地下水のくみ上げでどんどん0m地帯がふえてきたような・・・。]

_ おおむらゆう [件の記事では、ジャカルタの水没を防ごうとしている学者が、東京も水の汲み上げによる沈下を防げたのだからジャカルタにも可..]


02-January-2017 おしょうがつ この日を編集

_ [日記] 昨日の

臘梅の花

今年も臘梅が咲いています。

かすかな香りですけど良い香りなんですよね。

_ [日記] 実家

東高円寺の実家に行ってきました。

毎年恒例のあれです。

_ [テレビ] ブラタモリ×釣瓶の家族に乾杯

実家に行っているときにNHKでブラタモリと釣瓶の家族に乾杯のカップリング番組をやっていました。

舞台は成田。

国鉄と京成電鉄の乗客の取り合いのあたりとかおもしろかったり。

思わず見てしまったので、帰るのが遅くなりました。

_ [カゲプロ] キド誕

メカクシ団、団員No.1のキドの誕生日です。

木戸つぼみ、ね。


02-January-2018 げふ この日を編集

_ [日記] 東高円寺

年の初めということで東高円寺の実家へ。

このところ毎年恒例の、中華料理屋での会食です。

腹いっぱい。眠くなったし。

実家でも色々と feed されたので腹いっぱい。

夕飯もこちらで。

いつもの恒例のさばを焼いたものがおいしいです。

腹いっぱい。。。

_ [日記] スーパームーン

今日は満月。

しかもスーパームーンだったそうです。

関係無いけど、今朝東高円寺にむかう途中、中央線の窓から西の方を見たら、富士山がきれいでした。天気が良いからはっきり見えましたよ。

_ [カゲプロ] キド誕

団員No.1 のキドの誕生日です。

ついこの前の失想ワアドで取り上げられたばかりではありますが。

でも、コミックスルートでも小説のルートでも真っ先にアレなんですがね。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>スーパームーン (*´ω`*)いやホンマ、地平線近くに大きなお月さまが♪]

_ おおむらゆう [元旦の夕方の月もすでに大きかったです。]


02-January-2019 新年好 この日を編集

_ [日記] はおはお

新年好、というのは中国語で明けましておめでとうの意味です。新年快楽とも言いますね。

今朝は時計のアラームが鳴ったと思って起きたら、やたら眠くておかしいなと思っていたのですが、トイレ行ったらまだ3時半ぐらいでした。あれ? あのアラームは一体。。。

_ [日記] 東高円寺

東高円寺の実家まで行ってきました。新年恒例のあれです。

昼は、ここ数年お決まりの中華料理店で。

それから実家でだらだら色々食べつつだべって、夕飯をご馳走になってから帰ってきました。

両親ともに元気そうで何よりです。まぁ、色々と不具合はでてきてはいるのですがね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 《早口がんばった》ドラマツルギー 歌ってみた ♪音羽ララ♪

音羽ララの新年最初の曲。

この曲、かなりララの声に合ってるんじゃないかなぁ。

いつも可愛い系の歌を歌っていますが、曲調と声質がいい感じになっていると思います。

かなり難しい曲ですね。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【侵略されて】エイリアンエイリアン 歌ってみた - ときのそら【踊ってみた】

今エイリアンエイリアンか、と思ったら、原曲キーできれいに歌い上げてるし。

以前、YuNi とのハロウィンコラボでミセスパンプキンを歌ったときに、彼女の原曲キーの箇所が入っていたんですよね。

高音だけが取り柄ではない人だしなぁ。

今日のバーチャルのど自慢に出場するひとりですね。

_ [Vtuber] ここあ in バーチャルのど自慢

今まで動画になっていない曲を選曲するということみたいですね。

まぁ、最近少しやっている歌の動画以外のものでも、今で動画になっていない歌を少し歌っているので、そこらへんからの選曲なのかなぁ? まだいきなりオリジナルはないと思いますが、それも無いわけではないと思いますけど。。

_ [Vtuber] バーチャルのど自慢

NHKで23時35分からやっています。

Vtuberたちはみんなディスプレイの中で待機。キズナアイがいつもの白い部屋から出て舞台でのゲストに。バーチャル小林幸子は、やっぱり巨大幸子のイメージを出してるんでしょうかね。これなら簡単に巨大化できますから。

歌い手は、順番が来るとディスプレイから出て、舞台のセンターに現れて歌うというスタイルになってました。(はっきりと出てくるところはトップバッターのミライアカリだけでした。)

ネタパートと歌唱パートに分かれてるみたいだな。ミライアカリと にじさんじ(月ノ美兎、静凛、樋口楓) と 道明寺ここあ が今のところ歌唱組になっているみたいで。剣持刀也、ばあちゃる、アメリカザリガニがとりあえずトークメインのネタパートになっています。

歌は普通の歌謡曲が選ばれているみたいですね。

歌特化のVtuberが多いので、そこらへんは合格を出さないわけにいかないですね。そこらへんは半分茶番、半分演出ということで ^^;; (まぁ、そうならざるを得ないだろう。)

ここあ も 富士葵も歌唱力すごいなぁ。。ここあ はなんか歌ったあとで普通の会話になってるし、富士葵は半分ネタっぽくなっていました。

シロの歌ははじめて聞いたのですが、あとの会話とのギャップがすごい。うまいんだなぁ。さすがにアイドルを目指すということだっけ。会話はいつものシロでキュイキュイ言っていました。

ときのそら になってようやっとアニソンが。今日はちょっと調子悪いような気もしましたが。合格。富士葵と ときのそら は鳴らしすぎな感じで。

オシャレになりたい!ピーナッツくん と 甲賀流忍者ぽんぽこ の組はネタ組か。

バーチャルゴリラうまいなー。Count0のときは3Dになっていたけど2Dになっていました。合格枠。他が3Dできれいに動いていたので全員3Dだと思っていたのでちょっとびっくり。

YuNiはさすがに圧巻。歌は Precious。しゃべりはいつもの通り ^^;; 動画はアニメ的なものを使っているせいか、きれいな分ラフな感じがした気がします。でも、この選曲はかなり考えて出したな。短い時間であってもちゃんと導入もサビも効果的に聞けるようなものにしてるし。いや、ちょっと長めに流れてたからかも。ちゃんとしゃべりのところでジト目も見れました。

ヒメヒナも圧巻なハーモニーを。ぴったりと合ってる歌が。しゃべりはいつもの ^^;

ゲストのキズナアイに演歌を歌わせるとは思いませんでした。おもいで酒とか。うまくおさめてきていました。

そしてバーチャルグランドマザー小林幸子にだけはボカロ曲を歌わせるのはずるい気もしますが、千本桜。この曲は以前紅白でもやりましたね。小林幸子だからしょうもないのか。

今回はのど自慢とは言いつつ、事実上のプロがまじってるからなぁ。下手なことはできないし、誰を立てても反論が出そうなのですが、結局ゴリラがMVPに選ばれていました。

聞きたいVtuberの歌は聞けましたが、番組の性格上、途中で切られてしまうのは残念でした。微妙な中途半端感と、茶番が感じられましたが、そこは天下のNHKでVtuberの歌が流れたということが一番重要なところですね。

ちなみに、YuNi は今のところ出演者の一覧とかで並べると必ずラストに来るようになっているので、目立ちます。

それでも、曲順で YuNi と ヒメヒナ を最後の方に持ってきてるのは意味があるんじゃないかなぁ。

道明寺ここあ はこのあとでここで歌った曲をアップすると言ってますが、他の人も今回の曲をアップして欲しいな。ヒメヒナのライオンは聞いてみたい。今まで聞いたVtuberのライオンよりもうまいと思う。(なのに、なんで普段はあれなんだか。。。そのギャップがいいんでしょうが。。)

バーチャルのど自慢はTwitterのトレンド入りしていたらしいです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【バーチャルのど自慢】愛をこめた花束を 歌ってみた【Superfly/cover】

予告通り ここあ が、番組終了後わずか5分ほどで動画をアップしていました。

うーむ。サビの一番いいところが番組では流れなかったのか。勿体無い。結構曲が進んだところにあるからな。全体を通すと、番組中にあったものよりも力強い曲だったんだな。

で、こういう曲がいっぱいあったんですよ、のど自慢。他のVtuberたちの曲の完全版を聞きたいと思うのは私だけじゃないと思うのですが。

ここあ の兄の、かなりストーカー気味の道明寺晴翔のTweetが早い。

_ [カゲプロ] キド誕

やべ。忘れてた。

カゲロウプロジェクトの木戸つぼみの誕生日です。


02-January-2020 はにゃにゃん この日を編集

_ [日記] カウンター

210人。

_ [日記] 東高円寺

実家へ。

中華で会食したあとは家でまったりと。

かなり眠くなっていたので途中でしばらく落ちていましたが。

テレビをまったり見ていたり、そのあとで夕飯食べたりしてから帰りました。

なんか目がしばしばしてきています。かなりつらい。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】ANIMAる covered by 春猿火

神椿の春猿火によるカヴァー。

いつよりかわいい系の声で歌っています。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】共感覚おばけ covered by ヰ世界情緒

同じく神椿のヰ世界情緒によるカヴァー

ものすごく世界観が違うなぁ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Rikki - 素敵だね フルトラプレイ

Artemisblueの。

一見まったりとしていながら途中から激しいところもあったりして。

それにしても、ビートセイバーの仕様なのかな。和服の裾とかの動きとかよくやるなと。振袖の動きはさすがに不思議な感じになっていますけど、それでもよく動く。人形を動かすためのエンジンがかなりしっかりしてるんだろうな。

_ [Vtuber] Vtuber業界の闇が深すぎて草も生えなかった【~2019】

ありそうで言われてこなかった一般論。

Vtuber業界のことで色々とあった2019年ですが、実際のところこういうこともありえたはずだけどこういう観点で語られたことが無いこと。

去年の話はある一面だけがクローズアップされていたので、全体的な背景は当事者にしかわからないのですよね。

誰が、ということは特定していませんし、こういう裏もあったかもしれない、ということをするどくつっこむ 赤月ゆに でした。

概要欄でも似たような件があったパターンを挙げているけど、どのことだとは特定してないので社会見学として楽しむように、とありました。

極めてまともに、(Vに限らない)社会の断面を見せているのですね。

2020年は良い年でありますように。


02-January-2021 むにゅ この日を編集

_ [アニメ] Steins;Gate

ほぼ半日、シュタインズゲートの後半見てました。

話が進むなかで、ヒロインたちそれぞれに焦点を当てていく構成になっていて、原作ゲームではここからそれぞれのヒロイン相手のエンディングがあったらしいす。

アニメでは段々とクリスへの比重が重くなっていき、それがエンディングにつながっていくのでした。

それにしても、8月15日にむかっての果てることなく時間をループしながら続く悲劇と、それを一人で受けとめなければいけないというシチュエーションは、実際に影響を与えたのかは作者の心中にしかないですけどカゲロウデイズやReゼロにも見られるものですね。シュタインズゲートそのものはジョン・タイターの掲示板の書き込みという実際にあったできごとを下敷にしてるので、これに先行するアイデアはなかったと思いますが、もしかしたら後続の作品に色々な影響を与えていたのかもしれません。

SF的な設定としては、最後の方はちょっと強引でしたね。当初は時間の切り替わりが結構説得力のあるものだったのですが、最後はその法則からはみだしたルールのもとで物語が進んでいたので。

とりあえず劇場版と2期があるのですが、いつ見れるかなぁ。

_ [Vocaloid] Orangestar - Nadir (feat. IA) Official Video

Orangestart の。

結構聞いたことがあるような曲が多いのかな。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 新春スタジオ生ライブ

昨年末から予告があったのですが、20時からめずらしいYuNiのライブ放送がありました。

配信で歌うということあんまりしないんですよね。YuNiは。最初のころは配信のたびに1曲とか2曲ぐらい歌っていましたが。

ギターに合わせての歌のときはやたらクオリティーが高かったりしたのですがね。

今回、YuNi本人としてはかなり御不満なできだったみたいで。喉が開いてないとかファルセットが出てないとか文句言っていました。なので、アーカイブに残るかどうかはYuNiのプライドととの相談だそうです。それでも、Vtuberで生歌配信でここまで歌える人はそうそういないんですがね。シンガーとしての矜持があるようで。

MCをはさんで4曲ほどやったのかな。

なんかものすごく久しぶりにYuNiを楽しめた、という感じでした。

今年はもっとこういう活動も続けるということでした。

_ [cover][アニメ][En] Fullmetal Alchemist - "Melissa" Opening 1 | ENGLISH Ver | AmaLee

Amanda Leeによるメリッサの英語歌詞カヴァー。

ハガレンの他の曲のカヴァーは何曲かしていたのですが、意外とメリッサのカヴァーはまだだったのでした。

歌詞としてこなれ切ってないところもある気もしますが、相変わらずかっこいい曲になっています。

_ [Vtuber][cover] さぁ (saxa) - SURFACE // covered by 松永依織

松永依織のカヴァー。

新年になって早くも多くの人が活動をはじめていますね。


02-January-2022 東高円寺 この日を編集

_ [日記] 東高円寺

正月で実家に行ってきました。

大量にfeedされておみやげ持たされました。

く、くるしー。

_ [Vtuber] 朝ノ姉妹ぷろじぇくと

朝ノ姉妹ぷろじぇくとの次女、茜が無期限活動休止となったそうです。

昨年より体調不良を訴えていたのですが、それを押してもやりたいことがあるということで、休止となったそうで。

朝ノ姉妹は色々と複雑な過去を持っているんですよね。最初は三女の光がデビューして、それに姉の瑠璃と茜が合流。すぐに茜が休止となってしばらく瑠璃と光の二本体制。その後光が引退し茜が復帰し今までに至るというものだったようです。

YouTubeのチャンネルは 朝ノ姉妹ぷろじぇくと として存続するそうですが、活動は朝ノ姉妹長女の瑠璃一人によるものとなるとのこと。

今年はVtuberにとって試練の年なんですかね。

キズナアイも将来に含みを持たせた形ながら無期限活動休止となることが決まっていますし。

去年は企業系のVtuberが個人勢になったり別の企業に移籍したりと色々なことがありましたが、今年はまた別の意味で再編が起きるのかもしれません。


02-January-2023 にゃん この日を編集

_ [日記] 高円寺

実家に行ってきました。

昼食を食べてから色々と今後のことについて打ち合わせ。

母も思い込みの激しい性格なので色々と大変です。

夕飯は府中の方のイタリア料理店でみんなで食べました。

疲れた。

_ [stable diffusion] A Certain Thing

Stable Diffusion の A Certain Thing という ckpt が、本家のものと違う学習をしたものであるという話を聞いてうちのwebuiのやつにつっこんでみました。

画像の説明画像の説明画像の説明

単純なキーワードを使って、Negative promptを使ってないので、指の処理とか色々と怪しいところもありますが、それでも簡単にこれだけのものが出力されたのでした。

へぇ。

_ [訃報] 桜多吾作

新年早々ですが訃報が。

漫画家の桜多おうた吾作ごさく (本名 太田順一)が、新型コロナ感染による肺炎で12月12日に亡くなっていたそうです。74歳。

石ノ森章太郎のアシスタントを経て独立した人ですが、一時期永井豪のダイナミックプロにも合流していた時期があって、そのころにコミカライズのマジンガーZのシリーズを描いていたそうです。桜多吾作版のマジンガーシリーズはかなりクセのあるものだったらしいです。

他、TVアニメ等のコミカライズをいくつも担当していた人で、この人の名前はむしろそっちの方で知っていました。

御冥福をお祈りします。


02-January-2024 地震に続いて飛行機事故 この日を編集

_ [日記]実家

実家に行ってきていました。

昼や夜を食べてだべったりして。

母がちょっと元気になっていたみたいです。

_ [時事]飛行機火災事故

実家にいるとき、17時50分ごろ、羽田のC滑走路で新千歳発のJALの航空機が着陸しようとしたところ、海上保安庁の飛行機と衝突し、火災が発生しました。

JAL機は火だるまになりながらしばらく滑走路を移動し、脱出用のシューターが展開してからわずかの時間で乗客乗務員が全員脱出に成功したあとに全体に火がついて焼け落ちていました。航空会社では事故後1分半で脱出できるよう訓練しているということなのですが、乗客の協力もあってのことでしょうね。こんな短時間で脱出できたのは。

一方の海上保安庁の飛行機の方は、機長が重症を負ったものの脱出し病院に搬送されたそうですが、残りの乗員5人は現場で死亡が確認されたとのことです。

まったくもって、正月早々、たてつづけに大きな不幸なできごとがあったのはたまりませんね。

海上保安庁の飛行機は、石川県から物資の補充のあとで戻ってきていて、これからとんぼ帰りで新潟の基地に物資を運ぶところだったそうです。これまた不幸なことだ……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net