トップ «前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

06-January-2005 寒い日 この日を編集

_ カウンター

昨日は132人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_

今朝は昨日に輪をかけて寒かったです。

夜になってつくばの方では雨が降って来ました。おかげでちょっと寒さが和らいだようです。

_ 頭痛

頭が重いです。

風邪をひいた訳では無さそうなので、ドライアイか何かだと思うのですが。しんど。

_ 渋滞

まだ仕事に復帰してない人が多いのでしょうか。渋滞はできてなさそうです。

_ ネギま!

ゆうべは魔法先生ネギま!の初回でした。

深夜帯のせいかなぁ、そんなに作画にも話にも力が入ってないような気がしました。

ほとんどネタとして存在してるだけみたいな。

私はそれなりに楽しめましたが、連れはそんなに、という感じみたいでした。

いきなり来週は放映時間が変ってるし。

まぁ、なまぬるく見守っていきましょうか。

さて、今晩は ああ女神さま だな。

*** 追記

アスナの目が邪眼(左右の瞳の色が違う)になってたとは知りませんでした。邪眼を持つ者は魔力を持つという言い伝えがあるんですよね。(西洋の言い伝えですけど。)

製作が 関東魔法協会 というところもネタなんですね。


06-January-2006 腹減った この日を編集

_ カウンター

昨日は126人きてくださいました。

ありがとうございます。

_ 腹減った

無性に腹が減っています。

胃液で腹が痛くなりそうなほど腹が減っています。

家に帰り着くまでの辛抱だな。

_ KSLV-I

韓国にロケットの計画があるようです。

でも、韓国からだと東側が日本でふさがれているので、南に飛ばすしかないよなぁ。結構制約が多そうです。

それにしても、KSLV-Iで検索してもほとんどハングルのサイトにしか引っ掛からないので、あまり情報が無いなぁ。

_ バス

定時のバスには乗れなかったので待ちました。

結構人はいるようですが、高速は混んでるかなぁ。

今日から仕事という人もいるだろうしなぁ。

ちなみに、つくばの一般道は混んでいます。早く高速にたどりつかないかなぁ。

_ 高速

なんてこったい。

桜土浦のインターから高速乗ったのは18時40分。

高速に乗るまでに30分もかかってしまったぞ。

_ 渋滞

結局19時20分ごろ向島の出口を出ました。

高速は渋滞してなかったみたいです。


06-January-2007 ミス この日を編集

_ カウンター

昨日は83人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

今日は朝から雨でした。結構激しく降っています。

それでも夕方ぐらいから上がってきたみたいですけど。

今日は結構寒いです。

_ 櫛引医院

胃の薬が切れたので、櫛引医院に行ってきました。

とりあえず、また様子見です。

まぁ、確かにまだ時々胸焼けがするからなぁ。

早く終りにしたいんですけど。

_ 書道?

家に帰ってしばらく昼寝。

そのあいだに連れは鶴見のオカリナ教室に行きました。

私は15時ごろ家を出て田無へ。

ところが時間になっても教室に人が来ません。

どうやら今日は休みだったみたいです。

そうか。 学校はまだ休みだから、書道教室の方も休みなんだな。

連れから終ったというメールも来ていたので、新宿で待ち合わせようとしたのですけど、行き違いがあって、30分待つはめに。

結局、西荻で連れとは合流しました。

明日は7日。

七草粥の日ですな。


06-January-2008 西荻窪 この日を編集

_ カウンター

昨日は81人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ トポス

今日は午後から西荻のトポスまで行きました。

私の独立本展の案内ハガキを置いてもらうためです。

本当は連れの使わないオカリナも取ってくる予定だったのですけど、ご好意に甘えてもうしばらく置かせてもらうことになりました。

トポスでは鳥頭のあねさんとばったりであって、新作の編みぐるみを見せてもらったりしました。

_ 吉祥寺

西荻から歩いて吉祥寺まで移動しました。

まずはとりあえずは足裏のQueen's wayに入りました。随分とひさしぶりだなぁ。しばらくは行けないかなぁ。

そのあとでユザワヤで、ボルトを買いに。なんでそんなものが必要だったかというと、連れが誕生日の祝いでもらったカリンバのキットがあったのですが、強くしめすぎてネジ切ってしまったので、そのかわりを探していたからだったのでした。いや、ここに同じようなものがあって助かりましたよ。

そのあとで、本屋の啓文堂に行き、まんがを2冊ほど、ほにゃららら。

夕飯は南口の方にあったインド料理屋のムンタージに行こうと思っていたのですが、なんか同じ場所に別の店が出ています。

ちょっとインド料理という気分だったので、西の方のナマステ・カトマンズというインド・ネパール料理の店に入って食べました。ここに来るのは5年振りぐらいのはずなのですが、店の人が私たちのことを覚えていたようで、しきりに話しかけてきたりしました。ちょっと食べすぎたかな。

調べてみたところ、行きそこねたムンタージですが、なんと田無(西東京市)の方に移転していたということで。おどろいた。つい最近みたいですね。

おなかいっぱいの胃をかかえて、中央線と西武線で家に帰りました。

明日は七草かゆの日です。


06-January-2009 くりゃくりゃ この日を編集

_ 巡音ルカ

ボーカロイドのCV03が1月30日に出るらしいですね。

今回は日本語と英語の両方が使えるんだとか。ミクとかは英語の発音がネックになっていただけに、改良が待たれていたのですね。総容量は3Gバイトを越えるんだそうです。

声優は浅川悠さんの声を使ったということで。

_ 頭痛

今日はなんだか頭痛がします。

まだ風邪がなおっていないのかなぁ。

ビデオもさっそく絶賛たまってきています。

夕飯はヤマヤで買ってきたマレーシアカレー。ココナッツミルクがたっぷりと入っていました。タイカレーほどスパイスが強くはなかったかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>廻音ルカ (^^)胸に金管楽器のイメージが♪]

_ おおむらゆう [ハスキーなイメージとの連想でつけたんでしょうかね。]


06-January-2010 ますます寒い この日を編集

_ 冷えます

今日はちょっと喉の調子が悪かったので、マスクをして出社しました。

会社でもときどきくしゃみや咳をしている人がいたなぁ。

マスクをすると適当に保湿されるのか、そんなに咳も出ませんでした。

でも、ちょっと寒気もするんだよなぁ。部屋はあたたかかったのですけど。

今日の夕飯はティラキタのカレーでチャナ豆のカレー Chana Masalaでした。今日のは本当に普通のインドカレーっぽい味でした。おいしかったです。

ミクシイがまたデザインを一新していました。デザインが変わるたびに使いにくいと思ってしまうのですけど。いつも慣れてきたな、と思ったころにデザインが変更になるので。参加者を飽きさせないのが目的なのかもしれませんが、ちょっと迷惑な気もするなぁ。


06-January-2011 寒さが厳しい日が続いております この日を編集

_

今日も残業でした。予定を色々と組みなおして、なんとか10日は休みを取れそう。

で、今日は夕飯をさぼってデニーズに行きました。コーヒー酔いがはじまっています。

帰りに、この前みかけた子猫をみつけたのですけど、ちょっと見なかったうちにかなりでかくなっていたなぁ。でも、あのかすれたような啼き声はあの猫だと思うのですけど。あそこらへんの家のネコになったのかなぁ。

ちょっと普洱茶の餅茶について調べていたのですけど、おもしろいサイトがありました。http://www.chakan.org/blog_detail_30_cate_1.phtml

餅茶って崩すのに専用の器具を使うんですね。知らなかった。周辺と中身で熟成度も違うと。それをブレンドして使うんだとか。

Wikipediaでも見てみたのですけど、生茶と熟茶で製法が違うのですね。英語のページが詳しいみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [プーアル茶(//▽//) ドラゴンボールにプーアルってのがいたような♪]

_ おおむらゆう [そ、そういえばいましたね。もはやどういうキャラだったのか記憶も定かではないのですけど ^^;;]


06-January-2012 ティラキタのカレー この日を編集

_ げふげふ

昨日のニュースだったと思いますけど、台湾からの留学生がふたり殺害されたという事件で、知り合いに台湾の人がいたので一瞬びっくりしてしまいました。台湾は日本と国交がないけど、震災のときは一番に支援してくれたところなんですよね。そんななかでの事件でもあり、台湾の方がどう感じるかと考えると心が痛みます。

ニュースウォッチ9でやっていたんですけど、台湾は今、総裁選挙で割れてるみたいです。中国寄りの政策をしてきた馬現総統は、中国との和平を説いたことにより、台湾が中国に取り込まれてしまうのではないかということで、反対勢力が勢いを増してきているようです。今年はその総裁選挙があるようなのですが、それによって台湾の未来が変わってくるのかもしれません。

連れの風邪は昨日よりもましになってきたのですけど、まだかなり咳込んでいます。でも熱は下がって頭痛もおさまってきたみたいです。今日は元気だと言い張るのですけど、どうみてもまだ風邪がひどいのでふとんに押し込んできました。

夕飯はティラキタのカレー。輸入業者がタイトルをつけてるのですけど、印度電灯料理人とかいうシリーズみたいです。カシューナッツソースのベジタブルカレー、パイナップル入り というやつです。ちょっと甘いような辛いような感じのカレーでした。私的には結構いいと思ったんだけどな。

去年の大晦日に、オウム真理教の元幹部で、指名手配中だった平田信容疑者が出頭したのですけど、最初警察の人は冗談だと思って取り合わなかったそうなんですよね。今日、現在の平田容疑者の写真が公開されたのですけど、確かに17年前とはかなり印象が異ってしまっていて、ちょっと見にはわからなかったと思います。でも、警察の態度としてはどうかなぁ。


06-January-2013 中野とか この日を編集

_ [日記] 西荻→中野

今朝はなんとなく早く起きてしまいました。7時前だったかな。

で、朝食を食べてネットを。なんか朝食の量が多かったから、苦しいし。

10時ちょっと前に家を出て、西荻へ。

整体アンドアロマの店 いおり で揉んでもらってきました。どうにも、ここ数ヶ月左の肩甲骨のあたりが凝ったみたいになっていたのですが、去年の年末あたりから、これがかなり痛くなってきまして。姿勢によってはものすごく痛くなるし、場合によっては痛くて姿勢を変えられないほどでした。これは40だか50だかの肩かなと思って、そこを中心に揉んでもらったのでした。完全に違和感が消えたわけではないですけど、かなり軽減しました。やっぱり腕をよく動かしてやらないといけないなぁ。

総武線で中野へ。そこで東高円寺のヘアサロン ペンギンに予約を入れて、その足で東高円寺まで行きました。

前の人が終わってなかったのでしばらく待ちましたが、すっきりとしました。ただ、髭を剃ってもらうときにシートをたおすのですが、そのとき激痛が。剃ってもらう間、なんとか楽な姿勢を取ろうと必死でした。

終わってからまた中野にもどってふらふらしてました。

そろそろサンクリのカタログが出てるかな、と思って まんだらけ に行ったのですけど、まだ無いのか売り切れたのかありませんでした。

はるや書店を見てから、あおい書店の方も見てきました。品揃えとしてはこっちの方がいいんですよ。ちょっとウェブデザイン系の本に惹かれましたけど、ここはぐっとこらえてこらえて。

そのころにはもう暗くなってきていたので、中野で中央線に乗って新宿まで行き、そこからさらに西武新宿線に乗って帰りました。

ちなみに、今日は連れはオカリナの本番があったので別行動です。

今日も1万歩以上歩いたな。


06-January-2014 仕事初め この日を編集

_ [日記] 再開

今日から仕事はじめです。

はじめっから飛ばしています。

ちょっと新しいロジックをいじるのに、色々とアルゴリズムを考えるのが面倒なので、Fortran90の今まで使ったことない関数やらを使ってみました。

Fortran90になって色々と関数とかが増えているからなぁ。文字関数については知っていたけど、ビット演算関数とか配列についての関数も増強されていたんだ。

以前だったら、特定のビットを抽出しようとしたら、マスクを作ってアンドを取るぐらいだったのが、btest(i,pos)で変数iのposビット目の結果をロジカルで返してくれるから、この結果をifにかませてやれば分岐できる。へー。

元々、Fortran90は配列演算も強力なのですね。

例えば、real*8:: a(2,3) で宣言された配列に対して、a=2.d0とすれば全部の要素に2.d0の値が代入されるし。

一部分だけに代入することもできますね。

例えば、a(1:2,2)=2.d0 とすると、a(1,2),a(2,2)にだけ2.d0が設定されます。

同じ次元の配列同士だったら、a=bとかa=b-cみたいにすることで、それぞれの要素同士の演算が一発でできるようになっているという。

まぁ、まさに計算に特化した言語ですよねぇ。

で、ちょっと飛ばしすぎてるかなぁ。

_ [同人] 新刊

以前のグループ未完のメンバーのひとりから連絡があって、新刊を計画することになりました。

まだ発行時期などは未定ですが、本は出せそう。

さすがに、直近の即売会には無理そうですが ^^;;

やっぱり新刊があった方が活気付きますからね。

_ [書道] 書道展

以前にも告知しましたけど、1月8日から20日まで、国立新美術館で独立本展をやっいて、そこに入選しています。

よろしかったらどうぞ。

で、もうすでに毎日展とか独立の選抜展とかの案内が来てるんだよなぁ。

また3月から7月ごろまでは書道の作品作りで忙しくなりそうです。

まぁ、前回の昇段級試験で落ちているので、また次に挑戦しないといけないですからね。

_ [アニメ] 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

略称俺ちょ。

4日の深夜に放映されていたものを録画していたんですが。

が。

が。

ううむ。なんというか、どこのエロアニメ状態。

お茶の間に気まずい雰囲気が。。。

家族で見るはやまましょう(笑)


06-January-2015 うにゅうううう この日を編集

_ [日記] まいってまする

会社で、トイレに行ったときに鏡を見たら、顔が紫色してました。。。

ううう。

弓月光のTwitterであったんですけど、手塚治虫や石ノ森章太郎が早死にしたのは睡眠時間を削って仕事していたからだ、という話を水木しげるが話していたと。水木サンは確かに長生きしてるもんなぁ。げげげ。

ちなみに、弓月さんもしっかり寝てるそうです。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

正月にやっていた特番の録画を見ました。

早足でストーリーや設定などを追ったものです。

ちゃんと雰囲気は伝わった、というか復習になったな。

次の主題歌は&zだそうです。

_ [日記] しんけーつー

今年はやたら気温が下がってきているせいか、神経痛が酷いです。

痛み止めが効いてるとはいっても、左手の感覚がおかしくなってきてます。

首や肩の凝りもひどいしなぁ。

早く いおりん 行かなきゃ。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 111

参加通知が来ていました。

2月1日の11時~16時に東京ビッグサイト東5・6ホールでやっています。

うちとこはは07bにいます。

いつものグループ未完です。

_ [同人][即売会][予定] サンシャインクリエイション 2015 Winter

そういえば、これも通知が来ていたんだっけ。

2月8日にサンシャインシティーでやってます。

うちとこはA23ホール L04aです。

やっぱりグループ未完です。

よろしゅうに。


06-January-2016 風邪? この日を編集

_ [日記] カウンター

77人。

_ [海外] 北朝鮮の核実験

10時半ごろにマグニチュード5相当の揺れがあったらしいのですが、揺れのパターンが地震と異っていたころから、北朝鮮の核実験であるということで。

北朝鮮側は水爆実験を行ったと発表しているようですが、地震波の形状だけでは従来型の原爆なのか水爆なのかの区別はつかないということらしいです。

実際のところは、揺れの規模が小さかったことと、長期間核施設が使えなかったことにより燃料の重水素等の確保が困難であろうということから、従来型のブースト型核分裂爆弾ではないかと言われてるようです。

北朝鮮はこれまでの元首それぞれが新型の核爆弾を成功させていたので、金正恩第一書記は自分の代でも新しい種類の核実験を行ったという業績を残したいというのがあるみたいです。

子供に拳銃を持たせてるような状態になっているのでかなり危険な感じです。

_ [PC] msys2-w64

Emacs 25.0 の 64bit 版のインストールを調べていたら、msys2 というのをみつけて。普通のmingw64だとソフトのインストールが面倒なのですが、ここでは pacman というコマンドでソフトのインストールやアップデートができるようになります。

インストール法は、http://sourceforge.net/p/msys2/wiki/MSYS2%20installation/ にありました。

64bit版をダウンロードしてきてインストールします。インストーラーつきのもあるのですが、私はtar.xz のアーカイイブを取ってきて解凍してきました。

インストールした直下のフォルダに msys2_shell.bat があるのでまずはこれをダブルクリックすると home/ 以下にユーザーIDのホームディレクトリが作られて shell が立ち上がります。まずはmsys2を最新化する必要があります。 まずは update-core を実行して、一旦 CTRL+D でshell を抜けて、もう一度 msys2_shell.bat を実行します。それからshell の中で pacman -Su を実行します。

環境設定の例が http://verifiedby.me/adiary/055にありました。とりあえずbase-devel, vim, openssh などをインストールします。一旦抜けて、mingw64_shell.bat を実行。こちらが64bit環境の実行環境になるので、このあとの作業はここでできます。

Emacs win64 のビルドについては、http://sourceforge.net/p/emacsbinw64/wiki/Build%20guideline%20for%20MSYS2-MinGW-w64%20system/にあります。実行環境をインストールする必要があります。

pacman -S base-devel mingw-w64-x86_64-toolchain \
mingw-w64-x86_64-xpm-nox mingw-w64-x86_64-libtiff \
mingw-w64-x86_64-giflib mingw-w64-x86_64-libpng \
mingw-w64-x86_64-libjpeg-turbo mingw-w64-x86_64-librsvg \
mingw-w64-x86_64-libxml2 mingw-w64-x86_64-gnutls

で必要なツールが入ります。あとgitも必要です。

まずはホームディレクトリに適当なディレクトリを掘って、そこでgitでソースをダウンロード。

$ git clone git://git.sv.gnu.org/emacs.git

それからビルド。

./autogen.sh
PKG_CONFIG_PATH=/mingw64/lib/pkgconfig ./configure \
--host=x86_64-w64-mingw32 --target=x86_64-w64-mingw32 \
--build=x86_64-w64-mingw32 --with-wide-int --with-jpeg --with-xpm \
--with-png --with-tiff --with-rsvg --with-xml2 --with-gnutls \
--with-xft --without-imagemagick
make
make install prefix=/c/emacs

ここではインストール先を C:\emacs としていますが、そこは適当に読み換えてください。

この方法では実行に必要な dll ファイルがインストールされないので、単独でEmacsが実行できません。そこで以下を実行します。

cp /mingw64/bin/{libwinpthread-*.dll,libXpm-noX*.dll,libdbus-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libgomp-*.dll,libgcc_s_seh-*.dll,libglib-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libintl-*.dll,libiconv-*.dll,libgobject-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libffi-*.dll,libgdk_pixbuf-*.dll,libgio-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libgmodule-*.dll,zlib*.dll,librsvg-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libcairo-*.dll,libcroco-*.dll,libpango-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libpangocairo-*.dll,libxml2-*.dll,libfontconfig-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libfreetype-*.dll,libpixman-*.dll,libpng*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libpangoft*.dll,libpangowin32-*.dll,liblzma-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libexpat-*.dll,libharfbuzz-*.dll,libgnutls-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libgnutlsxx-*.dll,libtiff-*.dll,libtiffxx-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libjpeg-*.dll,libgif-*.dll,libbz2-*.dll,libjbig-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libgmp-*.dll,libhogweed-*.dll,libnettle-*.dll} /c/emacs/bin
cp /mingw64/bin/{libp11-kit-*.dll,libtasn1-*.dll} /c/emacs/bin

これで C:\emacs\bin\runemacs.exe をダブルックリックしてEmacsが正常に起動すればビルドは完了です。

サポートしてるツールとかが、http://sourceforge.net/projects/msys2/files/REPOS/MSYS2/x86_64/とかにあります。

なんと驚いたことにclang (+ llvm)と lld がパッケージ化されてるんですね。あとは cmake とか wget とかインストールしておくといいかもしれません。

かなりインストールが楽になるなぁ。

あくまでmingwを使うのは自作のツールを簡単に使えるようにするものですから、そのツールを作成するの必要なツールが簡単に行われるのは助かります。

_ [日記] 風邪?

昨日からなんかのぼせたような感じがしていたので、今朝は思わず冷たいドリンクを飲んでしまいました。冷たい水なんかは避けるように言われていたのですが。

今日の昼頃に鍼医者に電話して聞いてみました。

最初は治療の予約を入れるつもりだったのですが、先生は状況を見てどうにもそれは風邪ではないかと話していました。

今やってるお灸は余分な熱分を取るためなのに熱が出るのはおかしいと。で、お灸を据えるときに寒い部屋でやってると言ったら、それで風邪を引いたのだろうと。。。

2, 3日お灸を休むように言われました ^^;;

次からは部屋をあらかじめもっとあたためておいて、寒さを感じないようにしてやらなければいけないな。

ちょっとお灸を据えないと足に痛みがありますが、このところ安定してきているので何とかなるかな。

それにしても、暑いような寒いような日が続いてるなぁ。。


06-January-2017 ねつー この日を編集

_ [日記] どうにも

熱ぽくてしょうもないです。

フレックスで帰ってきました。

はふ。

_ [PC][Vocaloid] Wallpaper Engine - MIKU

昨日のエントリーでちらっと最後に紹介した動画ですが、これはWallpaper Engineなるもので動作する壁紙で、ミクの壁紙はワークショップから落とせるみたいです。

今のところ版権に障るようなものが結構あるみたいですが、ネットでかなり話題になっているみたいです。

ちなみに、今のところ Wallpaper Engine は early access となっていて、お値段は 398円ということです。

_ [時事][漫画] 日ペンの美子ちゃん

10年振りにリニューアルするということで。

6代目の美子ちゃんを描くのは服部昇大氏。

Twitterで連載が続くことになっているみたいです。

ちなみに、この 服部昇大 さんというのは、Web で日ペンの美子ちゃんのパロディー漫画を描いていたことがあるようで、それが縁で今回の登用となったようで。

画風が往年の少女漫画だというのが特徴なんだとか。

一時は時代に合わせた絵柄になっていたこともあったんですがね。(それも30年も前のことか。。。)

というか、2007年あたりの5代目は知らなかったぞ。やっぱりネット公開だったみたいですが。

最初の人は中山星香が矢吹れい子名義で描いていたんですよね。従姉妹がプリンセス読んでいて、時々実家に置いてあったんで、それで知りました。ついでに中山星香もそのころに知りました。3代目の 佐藤元はアニメーターで漫画家な人でした。4代目の ひろかずみ のやつまでは見てましたね。

「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」という、作品をまとめた本がありましたっけ。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784476032642

あ、一応、Amazonで書影が出るんだ。昔リンク張っていたやつは表示されなくなってしまってるんですがね。


06-January-2018 がっくし この日を編集

_ [日記] ニッキ

シナモンスティック

インド系の食材とかを通販で買えるティラキタというサイトで、連れの誕生日割引に合わせて色々と買ったものが届きました。

で、その中にシナモンがあったのですが。

来たのは写真の通りです。

シナモン・スティックというかシナモン・スタッフ?

でっか。

こんなにでかいシナモンの塊は見たことないです。

というか、普通目にしないでしょう。

ティラキタでは時々信じられないような物が通販してたりします。

_ [日記] げんこー

別件の原稿の修正やら何やらしていたのですが、割り込みが入ってそっちの方が中断してしまいました。

いや、イメージを見るのは良い。

でも、今のフェーズでページの組み換えは堪忍してや。下手すりゃ全部やりなおしじゃん。この段階での組み換えには応じないと早い時期に宣言したんだけどなぁ。

少なくとも、集まる前日に印刷物の加工は勘弁して。

うーん。

というか、話してるうちに段々と何が論点なのかわからなくなってきたような。。。

結局私では線を引けませんでした。。。

あうー。

駄目だなぁ、炎上気質なのかなぁ。。。なんだろうなぁ。。

えっと、切れやすい老人?

いや、はい。通知というのは一度言っただけでは覚えてられないというのは鉄則だと知ってたはずなんですがね。。

記録に残っていようがいまいが、認識されていない時点で通知していないのといっしょなんですよね。。

今回ははじめてづくしだから、出来上がりのイメージがつきにくいというのもわかるし。

意思疎通がうまくできていなかったのも事実だからなぁ。。

むじゅかしいです。

_ [書道] 書道

今年はじめての書道。

定番の牛橛造像記。

今年の課題はこれか。

それよりも独立選抜展の草稿と毎日展の草稿やらにゃ。

色々と抜けてしまってるなぁ。。

どちらも臨書じゃなくて創作でやらないといけないだろうから、まずは文章なり文句なりから選ばなければいけないです。色々と資料は集めてきていますが、なかなかそのときにぴったりと来るものがみつからないんですよね。

漢文詩から取るのか、老子とか論語から取るのか、それとも楚辞みたいのから取るか。

老子や論語は字数が多いからみつかれば色々とあるだろうけど、探すのがねぇ。


06-January-2019 ひみゅああ この日を編集

_ [日記] ぐーすか

昼ごろまで寝ていました。

そのあともなんとなくうつらうつら。

昨日そんなに飲んでるわけではないのですがね。年末年始の疲れがきているのかなぁ。(特に歩いているあたり。)

連れの誕生日割引がBaquetから来ていたので国分寺まで行って夜を食べました。

_ [アニメ][予定] SSSS.Gridman

前のシーズンのアニメなんですが、話題になっていたこともあって気にしていたんですよね。(EDに母校の名前が出てたし。。)

そこに朗報。

BS11ですでに3日から放映がはじまっていて、それで2回目から見ることができると昨日聞いていたのですが、公式サイトを見たらテレビ埼玉とか千葉テレビとかテレビ神奈川で8日から1話目が見れるみたいなんです。うちはケーブルテレビなんで、そこが入るみたいなんで見ることができる。。はず。

駄目でもBS11の10日で2話から見ることができるからな。


06-January-2020 息がつまる この日を編集

_ [日記] カウンター

130人。

_ [日記] うー

首は筋を違えてしまったのかなぁ。湿布貼ってるのですが痛みがひどいです。

腕の重みでも、首の筋を伸ばそうとしたときも痛みがひどくて。

右手のしびれまで来てるのですが、これって神経痛の一種なんだろうか。。。

そして、今朝はアラームを鳴らすの忘れてしまっていたので、あやうく寝過すところでした。

あわててごはんをかき込んだので、腹の調子もしばらくおかしかったです。。。

_ [Vtuber] 【検証】アニメの聖地巡礼はVRでできるのか?

おめシスの動画。

君の名は のラストシーンの階段(四谷の方)とか、炭治郎たちが生まれた山(西多摩郡にあるんだそうです)だとか、冬木の大橋(神戸にあるんだと)とか、ジョジョ5部でジョルノたちとディアボロがたたかったコロッセオだとかに行っていました。

実際にそれらがどこだったかは動画を見てもらうとして。

Google Earthを使っていましたね。

似たようなことは、実は なちょこ もやっていたし。あちらはGoogle Earthで観光しようという趣旨だったかと。コロッセオにはやっぱり行っていた ^^;;

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】空も飛べるはず - スピッツ / 星乃めあ【オリジナルMV】

1年弱前に、めあ のイメージは歌のうまいクラスメートみたいだ、みたいに書いた気がするのですが、その後大量の歌のコピーに歌ライブ配信を経て、彼女の印象は「歌手」に変わってきています。

とにかく地道に歌い続けてきてるんですよね。

背景的に謎をはらんだものではなく、バラエティー的な活動も、地道なVtuberのイベントへの参加などもやってきているのですが、ただただひたすら音楽動画を続けてきたことが彼女の強みかと。

YuNiもそうだけど、かつては2日に1回の割合で歌を上げていたころは、歌で勝負するというスタイルが新しかったのですけど、今もそれをできる人というのは案外と少ないのかもしれません。

いや、そうでも無いのかなぁ?

_ [Vtuber][ビートセイバー] [ビートセイバー 360°] 恋は渾沌の隷也 フルトラプレイ

Artemisblueの。

今回は後ろからのアングルは固定で、舞台だけが回転していました。

横のいつもだと正面から映しているアングルのやつはぐるぐる回転するところを映していましたけどね。


06-January-2021 うにゅ この日を編集

_ [アニメ] 裏世界ピクニック

SFマガジンでも紹介してるからSFの分類、なのかもしれませんが……。

どちらかというと怪奇物というか伝奇物というかそんな感じ。

一応百合にも分類されてるのですが、どちらかというと女同士の友人(まだ友人になってないが)が冒険にでかけるといった感じに受けとれました。

まぁ、いわゆるBLと呼ばれるものでも、単に男同士の友情を描いたというものもあるわけだしね。

今のところ雰囲気的にはよさそう。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【 #V紅白 】逆光のフリューゲル/朝ノ瑠璃&星乃めあ【撮り下ろし映像版】

朝ノ瑠璃の方に上がってたのですが。

年末のV紅白でこの二人が撮り下ろしで出してきた動画が上げられたものでした。

配信のときは気付かなかったのですが、よく聞くと動きで息を切らしてるような箇所がいくつかあったりして、この二人、動画と歌を同時に撮ってるんだろうか? 少なくとも めあ はそういうの好きだからなぁ。

別撮りしたにしては音のぶれがそれらしくなっていたので。

ちなみに1年ぐらい前に めあ の方に上がっていたやつ。

さすがに1年でかなり上達してるし、二人の息も合ってきてるんだな、と思ったのでした。


06-January-2022 この日を編集

_ [日記] 雪

大雪ではないのです。でも気温が低いのです。

うちのあたりでは午後から雪が降りはじめて少しだけ積もってから18時か19時ごろには止んでしまいました。

都内ではこの冬最初の雪だったと思います。

車の上には10センチぐらい積もっていましたが、地面はせいぜい1センチぐらい。

でもそのあとが大変で。

ちょっと夜中に近くのコンビニまで行ったのですが、地面がやばいことになっていました。

中途半端に溶けた雪や、雪かきしたあとに残された水分などが凍結してアイスバーンになっているのです。

しかも、あとになってから積もったと思われる箇所の雪は、気温の低さに踏んでも溶けず、まるでパウダースノーみたくなっています。

まぁ、今日は一日ほとんど氷点下だったものなぁ。

明日も在宅で助かった。

明日でかける人は地獄だな………。

_ [アニメ] リアデイルの大地にて

初回。

原作がコメディー寄りのネタを提供しているのですが、PVの印象からもっときりっとした主人公のケーナが見れると思ったら、しょっちゅう ギャグ絵になるという。

かなりコメディー色の強いものになりそうです。

基本、主人公の黒歴史を掘り起こしながら、主人公がとにかく無双しまくる(というかほとんどこの世界では無敵な)話です。

冒頭にちょろっとだけ主人公の元の世界での悲惨な状況が描かれていますが、すぐに忘れ去られるようなもんだな。病床で動くことができず、食事も流動食のみ。気張らしのためにやっていたゲームが、話の舞台の200年前のリアデイルだったというやつ。200年前の時点でやり込みまくりの廃ゲーマーで、特権をゲームマスターから委託されてるプレイヤーの一人(3番目)という設定です。

過去の魔法が廃れてしまったこの世界では、唯一魔法を使うことのできる存在でもあるというわけで。

かなり古い時期に書かれたラノベが原作で、原作はすでに完結してるとのこと。コミカライズは現在連載中ですが。


06-January-2023 にゃう この日を編集

_ [アニメ] お兄ちゃんはおしまい!

初回。

ネットの評判は良いのですが、まぁ、そこまで極端に良いというわけではないか。

原作のかなりのエピソードを詰め込んできたな。早く学校のエピソードに行くためですね、多分。

結構楽しみにしています。

このアニメのメインのキャラたちは同人のオリジナルドラマCDの時と同じキャストなんですよね。それもうれしいところです。

そして、やたらヌルヌル動くことで話題のEDなのでした。

そういえば忘れていたけど、このアニメ作ってる制作会社、無職転生を作ってるところだったり。あそこって無職転生を作るために作られた会社だったはずなのに、なぜかおにまいやってるという謎。

_ [アニメ] スパイ教室

初回。

それなりにいい雰囲気の話かな、と。

まぁ、修行のために先生をたおす、というのはよくあるネタではありますが。


06-January-2024 飲み この日を編集

_ [アニメ]ぼちぼち

今期のアニメもぼちぼちはじまっています。

ダンジヨン飯と、佐々木とピーちゃん を見ましたが、どちらも想像以上におもしろかったです。

というか、佐々木とピーちゃんのモブの声優ですが、みんな苗字が佐々木で揃えられていた……

_ [日記]未完飲み

未完での久しぶりの飲みに行ってきました。

コロナで中断していたからな。

まぁ、色々と馬鹿話して、カラオケ行って歌ってきました。

あらかじめ体調を整えていったし、飲む分量も計算していたので、つぶれはしませんでした ^^;;


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net