トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-January-2005 新年会 この日を編集

_ カウンター

昨日は126人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 未完

今日はグループ未完の新年会でした。

まちだただお氏と私と連れが富井納貴氏夫妻の家におじゃましました。そこには漫研時代の後輩の姿も。

いやはや、赤子が多いと大変だなぁと思う一日でした。

いや、子供はぷよぷよしててかわいいなとは思いましたけど。

昼ごろから飲み始めて、20時近くまでおじゃましてしまいました。

富井氏はここ見てないだろうけど、遅くまでごめんね。

_ 立川

まだちょっと時間があったので、立川の中華街でお茶してきました。

中国茶の店、悟空というところです。

お茶を何杯もおかわりできるところがなかなかよいです。

なんかひさしぶりにおいしいお茶を飲みました。


09-January-2006 池袋 この日を編集

_ カウンター

昨日は103人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 成人式

今日は巷では成人式だったのですね。それほど新成人をみかけませんでしたが。

_ 池袋

今日は15時ごろまでずっと寝てました。寝すぎ?

起きてから連れとふたりで池袋の東武にベルギービールを買いにでかけました。

東武デパートに入る直前に広告でLUPICIAのサロンがあるというのをみかけ、それをさがしました。OIOIのIn the Roomの2階にそれがありました。

LUPICIAはルーピー茶園とルピシエがひとつになったところなので、中国茶も紅茶も置いてあります。

私達は中国茶をたのんで、さし湯もおかわりするほど飲みました。

ルーピーの喫茶ルームは以前吉祥寺の三越にあったのですが、今はなくなってしまっています。ルーピーのときよりもメニューの数が少ないのがちょっと不満です。

それにあんまり池袋行かんもんね。

東武に戻って地下一階の一番奥にあるビール売り場へ。

Val-Dieu Bronde と LINDEMANS KRIEKを探していたのですが、Val-Dieu Brondeの方がありませんでした。しょうもないので、LINDEMANSのKRIEKとFRANBOISを買いました。

これはおみやげ用だったのですが、ついでに家用にイギリス製のペールエールを購入しました。

夕飯は東武のメトロポリタンプラザにある つな八 で。ちょっと接客の手際があまりよくないのが気になったかなぁ。味はよかったけど。

同じ階にあった東武内の旭屋(本屋)をちょっとひやかしてから、地下一階に戻ってHediardでクレープとシードルを飲んで、それから帰りました。


09-January-2007 独立入選 この日を編集

_ 地震

13時すぎぐらいに地震があったようです。

杉並区で震度3を記録したらしいので、家の中が心配です。

つくばの仕事場は免震構造となっているので、そんなに揺れを感じなかったんですけどね。

_ 独立本展

入選したようです。

佳作を取ったようです。

作品はいつものごとく、帛書から取りました。老子甲本の切臨です。

あまり時間をかけられなかったのですが、結果を残せてうれしいです。

_ うすらあかるい

会社を出る時間には薄ら明るい程度にまでなりました。

これからどんどん日が長くなってくるのですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>入選したようです。 スゴいなぁ(//▽//)]

_ おおむらゆう [ありがとうございます。]


09-January-2008 今日もインフルエンザ この日を編集

_ ゆうべは大変だった

昨日の昼間ま結構ましだったのですけど、ゆうがたになってかなり衰弱してきて、箸で満足に物をつまめない状況になっていました。

熱は出るわ、節々は痛くなるは、衰弱するはで、大変でした。

で、連れはオカリナの練習に行ってしまうし。

今日はかなり回復してきました。熱もおさまり、咳もでなくなってきました。痰はまだからむんですけどね。

でも、まだウィルスが活発なはずなので、これが人にうつらないレベルにまで落ち着くまでは外出禁止ということです。

やれやれ。


09-January-2009 ダウン この日を編集

_ 雪になるはずだったのに

今日は調子が悪くてダウンしてしまいました。

午前中は寝てました。

午後からは復活しましたけど。

今日は雨でしたね。かなりみぞれがまじっていましたけど、結局雪にはならなかったなぁ。予報では雪になるということだったのですけど。それでも都心の方で初雪になったというはなしです。

ビデオも消化しました。

バーディーとガンダムの特番、それと宇宙かけ少女。

バーディーの特番はそれなりに出来がよかったと思うのですけど、ガンダムのやつはなくてもよかったなぁ。どっちも本編の方は楽しみですけど。宇宙かけの方はよくわからない設定で話が進行していて、今のところいまいちな感じです。今後わけがわかるようになってくれるとよいのですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>「宇宙かけ」 (^^交通巡査のペアがよもやまのお気に入りですー♪]

_ おおむらゆう [私は風音という女の人が出てくるのが気になりました。]


09-January-2010 今日は色々楽しかった この日を編集

_ いろいろ

今日は午前中は寝ていました。このところ休日の午前中は大体寝てますね。

昼は回る寿司のくら寿司で。今日は混んでる時間に行ったのですけど、そんなに待たないで入れました。

そのあとでPC DEPOTへ。今は買えないけど、夏ごろにはマシンをリニューアルしたいなぁ。

そのあとは家でまったり。

連れがニコ動でルパン三世のOPの動画をみつけてきて、1時間半ぐらいそれを見ていました。

ちょっと風邪気味なところがありますけど、今日は楽しかったです。

_ ネアンデルタールは実はおしゃれだった

ネアンデルタール人といえば、葬儀をしたりするなど高度な知性を持っていたということがわかっていますが、なんとおしゃれもするということがわかったらしいですね。

貝殻で作った装身具を身につけていたんだそうです。貝殻には色を塗ったあとも見られたみたいです。

案外とネアンデルタールは人類に近かったのかもしれませんね。

今の人類の一部は実はネアンデルタールであるという説もありますしね。


09-January-2011 独立展&飲み この日を編集

_ 乃木坂

今朝は軽くしておいて、昼にがっつりとおうちティラキタカレーを食べました。Mixed Veg. Curryというやつです。久しぶりのティラキタカレーです。MEDIUM HOTと書いてあるけど、結構辛いぞ。いわゆる野菜カレーなのですが、そこはティラキタ、普通のインド料理屋に置いてあるようなカレーではありません。でも、これってちゃんとインドのベジタリアン用のカレーなんですよね。おいしかったです。

通閣道題字

で、11時半ごろに家を出て、12時ちょっと過ぎぐらいの電車に乗りました。高田馬場から山手線に乗り換えて原宿へ。駅には原宿らしくなく結構年配の人が大勢いました。破魔矢を持っている人もいます。どうやらちょっと遅らした初詣に行っているみたいですね。若い人ではなかったので、成人式ではなかったと思うのですけど。まぁ、明治神宮は正月にかなり混むので、それを避けたんでしょうね。

原宿からは千代田線に乗って乃木坂まで。

国立新美術館でやっている独立書展に行ってきました。独立についてはこちらを参照のこと。

私の作品も入選していて、それで展示されていたのでした。

今回のは同じところに別の時期に刻まれたものをまとめて臨書しました。右の1行は、「潘宗伯等造橋格題字」で、左の2行は「盪寇将軍李苞通閣道題字」というやつです。通閣道題字の方は本当は3行あるのですけど、そのうちの2行を取ってきました。これと同じのをやる人はいないだろうと思っていたのですけど、準会員の人で同じ題目の臨書をやっている人がいて、やられた、と思いましたよ。

時代としては、大体魏の時代あたりなのですけど、橋格題字の方が後に彫られたらしいですね。ただ、その時期については諸説があって、臨書したものでは晋の泰始六年(270年)という説を採用しました。通閣道題字の方ははっきりしていて、魏の景元四年(263年)に刻まれたものです。

いわゆる摩崖刻というやつで、一応隷書なのかな。

入賞できなかったのはつらかったなぁ。そろそろ準会員に上がってもよいころなのに。同じ書道教室で、いつも私の近くで作品が展示されていた人が、今回準会員に推挙されたので、ちょっと寂しくなってきましたよ。

今回の展示では、結構造像記を書いてる人が目立ったなぁ。

_ 新宿

新宿まで連れと移動して、そこで連れは別れて家に帰りました。

私の方はちょっと飲み屋の下見をしてきてから、集合場所へ。

今日はグループ未完の まちだただお 氏と飲んできました。

飲み屋は家を出る前にネットで検索した安いところを選んだのですけど、案外とメニューが少なくて、まちだ氏には不評のようでした。

私は生を1杯と、角ハイボールを3杯ほどと、それから日本酒を一杯(あれは5酌はなかったぞ、3酌ぐらいじゃないかなぁ)を飲みました。

食べる物はとにかく安かったので結構たのみましたけど、結局かなり安くついたなぁ。

そのあとで、カラオケ館に移動してシャウトしてきました。今日は最近としてはまだマシに歌えたような気がするぞ。それにしても、DAMを期待していたのですけど、Joysoundしかなかったのは残念。DAMにはGod Only Knowsが入っていたはずなのになぁ。カラオケ館では生ビールを一杯飲みました。

2時間ほどではけて、それからカフェラミルでちょろっとお茶をして解散となりました。まちだ氏は明日も仕事があるので、今日は20時ごろには解散しようということになっていたのです。

次に飲めるのはいつになるかなぁ。年度も明ければ富井納貴氏も合流できるようになるかなぁ。夏からずっとスケジュールが合わなくていっしょに飲めてないんですよ。

明日はオフ。

東高円寺のペンギンで散髪をしてもらう予定です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>God Only Knows 「神のみぞ知る」オラトリオですね♪]

_ おおむらゆう [そうです。 同名の別の曲は入っていたんですけど。]


09-January-2012 成人の日 この日を編集

_ 加湿器

今朝はホットケーキを食べました。

10時ごろになってから、ひとりでブックスタマとコジマに行ってきました。

コジマへは加湿器を買いに行きました。うちは木造ですけど、気密性が高く、空調はエアコン使ってます。ストーブと違ってエアコンで暖房すると空気が乾燥しすぎるんだそうです。実際、リビングの湿度計はいつも30%程度になっているし。体にも悪いよね、ということで、加湿器だったのです。まぁ、なにもしなくても、元々関東平野は、冬は空っ風が吹いていて空気が乾燥してるんですよ。

店で聞いたのですけど、加湿器には3つのタイプがあるみたいですね。超音波加湿器はちょっと前に流行ったやつで、安くて消費電力も少なくてすむのですけど、放出される水の粒子が荒いので、床とかが結露することがあるとのこと。スチーマータイプは水を熱して水蒸気にするもの。ちょっと消費電力が多くなってしまうみたいです。ハイブリッドタイプはフィルターに水をひたして、それに風を当てて水蒸気を発生させるもの。消費電力も少なくできるのですけど、フィルターの洗浄が結構面倒みたいです。

結局、東芝のスチーマータイプの加湿器を購入しました。部屋の湿度レベルを見て自動調整してくれるやつらしいです。

加湿器を設置して作動。

リビングの湿度も50%ぐらいまで回復しました。呼吸も楽になったみたいだし、暖房をつけなくても部屋があたたかくなったようになります。湿度が上がると体感温度が上がりますからね。

連れの咳にもいいかなと思って購入したのですけど、連れはずっとマスクをしていて、湿気のある空気を呼吸していたので、あんまり改善はしなかったようです。まぁ、昨日よりは咳は楽になっているみたいですけど。

昼は生協で届いたピラフを食べました。

ちょっと15時ごろまで昼寝。

コジマに行くときも思ったのですけど、今日はあんまり体調がよろしくなかったんです。血圧の薬の副作用が出てたみたいで、体がだるくなっていたのです。午後もちょっとつらかったので、それで昼寝していたのです。

15時ごろにちょっとおやつ。

それからずっと相撲中継見てました。実際のところは13時ごろから中継やっていたみたいなんですけど。今日の中継では解説にデーモン小暮閣下が出演していて、色々と盛り上げていました。デーモン小暮は案外と常識人なんだそうです。でも解説が3人もいたので(他は やくみつる と舞の海親方)、話が盛り上がりすぎて、前の力士の取り組みの解説が次の取り組みの制限時間一杯となる寸前まで続いていたりしました。でも、デーモン小暮の解説は相撲ファンには好評らしいですね。

夕飯はドミノピザの配達ですませました。

今日は成人の日でした。今年はあんまり荒れたという話は聞きませんでしたけど、東大和市駅の駅前ロータリーにヤンキーな若者がたむろっていたという話を聞きました。

台湾からの女子留学生殺害事件で指名手配されていた、台湾からの留学生 張志揚容疑者なんですが、名古屋で警察にみつけられ任意同行となったのですけど、車を降りたところで隠し持っていた刃物で自分の首を刺して自殺したということです。なんともはや、後味の悪い結末です。犯人はいなくなったことになりますけど、事件は解決したことにならないな。

鶴瓶の家族に乾杯は広島県廿日市。ゲストは俳優の松山ケンイチ。大河ドラマ 平清盛で清盛役をやっている人です。廿日市市は厳島神社があるところ。厳島神社、また行ってみたいなぁ。

ニュースウォッチ9でやっていたのですけど、インドで巨人の星のリメークであるRising Starというアニメを制作するんだそうです。講談社が制作するみたいですね。右肩上がりの成長を続けるインドが、巨人の星が放映された日本の高度成長期時代と重なるということで選ばれたとのこと。ただ、インドでは野球はメジャーなスポーツでないので、クリケットを題材にするんだそうな。これは昨日だったか一昨日だったかの日経の記事でも書かれていました。

今日で三連休も終わり。明日からまた仕事です。

体調を崩さないように気をつけなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>インドで巨人の星のリメークであるRising Starというアニメを制作するんだそうです。 (^^よもやまも見てま..]

_ おおむらゆう [中国とか韓国とのコラボはいままでもありましたけど、他の国をターゲットとした本格的な進出はめずらしいですよね。 そうい..]


09-January-2013 国分寺 この日を編集

_ [日記] 国分寺

今日は連れが ぽぽるて の練習ででかけていたので、国分寺で落ち合ってそこで食事しました。

国分寺の焼きたてパンの店バケットから、連れの誕生日祝いの割引券がとどいていたからです。

おなかをすかせていったのですけど、案外と食べられないものだなぁ。

というわけで、今日は歩きませんでした。

それにしても、ここ数日、朝からおなかを壊している日が続いてます。午前中はずっとおなかの調子が悪いのです。

もしかして、おなかを冷やしてしまったのかなぁ。

まさか、細菌性とかウィルス性のものじゃないだろうな。

まぁ、さっき聞いたはなしでは、ノロウィルスはもっとひどい症状が出るけど、すぐになおるということなので、ノロじゃないことだけは確かだな。

じゃあなんだ?

やっぱり冷えたのかなぁ?


09-January-2014 風邪っぽい この日を編集

_ [日記] だる

今日は今朝から調子が悪かったんです。

このところ寒い日が続いたせいなのかなぁ。

なんとか出社しました。

昼もなんとか乗り切りました。

なんとか帰ってきました。

そしたら、連れも風邪っぽくなっていた、というか体温が7度あったようで。そりゃ風邪じゃん。部屋を寒くしてるからだよなぁ。

今日はなんか大量に荷物が届いていました。

Amazonに発注したものが一度に大量に届いていたし、この前のティラキタのも届いていたし、モノクロレーザープリンターのトナーも届いていました。

玄関が荷物だらけになっていました。

ゆうべから今朝にかけては雨のせいでそんなに寒くなかったのですけど、今日の帰るころにはやたら寒くなってきていて、凍りつきそうな感じでした。

_ [En] This is quite cold day.

From last night to this morning, it is not so cold because of rain.

In Tokyo, rainy day in Winter is not so cold.

BUT this night is absolutely cold!!

I didn't see the snow this night but in Tokyo it seems snowing.

In this morning, I'm very tired. Maybe I catched cold.

_ [PC] l IE 11

どうにもしょっちゅう落ちてしょうもなかったので、この前、IEの設定のところからリセットをかけたところ、とりあえず落ちることはなくなってきたみたいです。

なんか設定が壊れていたんだろうなぁ。


09-January-2015 風邪 この日を編集

_ [日記] どうにも

会社でも風邪が流行っていたみたいで。

体がだるくなって、しかも長引くんですよ。

流行ってたとは知らなかった。

ふにゃ。

_ [時事] 宝塚なルパン

新宿でポスターを見て、目を疑いました。

宝塚スターによるルパンIII世なんてあるんですね。

お耽美なルパンが。。。

_ [PC] Emacsen

Emacs 22, 23,24 のテスト環境を整えていました。

まぁ、ホームディレクトリが共通になってしまうので、そこをバッチで強制的にセットしておいてから起動させてやってるだけですけどね ^^;;

@echo off
set HOME=c:\home\emacs22
cd /d c:\usr\emacs-22.3\bin
call runemacs.exe

elispをインストールするときにそれぞれのバイナリーのところに放り込んでやればいいだけの話なんで。

環境設定は今時 customize で大体済んでしまうしなぁ。

Emacs 22 の環境だけはちょっと作ってやらないといけないかもしれないけど。

いえ、最近は package.el を使ってるもので、package を使わない環境と色々とまざってしまうのがやりにくかったものですから。

ただそれだけです。

_ [アニメ] セラムン

今さらながら今回の分を見ました。

てっきり今回で終わるのかと思いきや、まだあるのですね。

ちびうさ編は次々回からかな。

それにしても、宝杖状のムーンスティックを振るシーンが全てを台無しにしていたような気が。。。

30年前のアニメですかい。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>会社でも風邪が流行っていたみたいで。 首都圏、警報が出ているみたいですね、どうぞご自愛下さい。]

_ おおむらゆう [いや、しっかり今日は風邪で伏せってました。。。]


09-January-2016 ふにゃあ この日を編集

_ [日記] カウンター

143人。

_ [アニメ][漫画] ニセコイDVD

コミックスにDVDがついてるのがあって、半年前から予約してあったのでした。

実は原作コミックは買ってなかったのですが、今回は特別ということで。

DVDのおまけ漫画と本体のおまけ漫画の内容がDVDにも入っていました。

というか、原作の方はなんかかなりシリアスな内容に。

最初から読みたいと思ってるんだよなぁ。

_ [PC] スマフォがつながらん

久しぶりに撮ってあった写真とかダウンロードしたデータをPCに移そうとスマフォをUSB経由でつないだところ反応しません。

あれ?

スマフォのUSB接続をいじったら内部ストレージではなくてSDカードの中見だけ見えるようになりました。でもSDカードの方にはデータが入ってないんだよなぁ。。。

どうにも Windows 10 の方のドライバーっぽいのですが、どうにも解決策がみつかりません。

しばらくハマってましたがとりあえずあきらめました。

今度なんとか解決しないといけないなぁ。。。

_ [アニメ][Vocaloid][misc] シュガーソングとビターステップ

Sorry, sm27973553 was deleted.

ユルい。でもイイ感じかも

で、ビリビリに上がってたけど、日本人が作ったっぽいから検索したありました。

話題のおそ松さんでシュガーソングとビターステップをやったやつ。この歌のパロのやつって結構ありますよね。

_ [即売会][予定] サンクリ2016 Winter

申し込みしました。

最近体調の方は復活してきているので、体調的に大丈夫かと。

金銭的な問題はどうにも。。。

_ [日記] にゃにゃにゃ

昼近くまで寝ていたのですが、かえって腰が痛くなりました。

まぁ、コルセットをつけてないとすぐに痛みが戻ってくるのだから、つけてない状態の寝てるときは痛みが来るわな。

起きてから2,3時間ほどたって痛みが引いてきました。

そのあとはCDをいくつかひっぱり出してきてTVのBDレコーダーから再生させてました。TVについてるオーディオ設備がうちでは一番音響性能が良いものですから。アニソンですけど。

ただ、一度電話がかかってきたみたいなのですが、それに気付かなかったりしました。。ふにゅ。

電話に気付いたあたりでBDレコーダーからの再生は終わらせました。

で、夕飯食べてからはPCでiTUnesに入ってる曲を再生していたりします。

アニソンも最近のはかなりいい曲ありますよね。昔の熱いだけの曲とは違う訴えかけてくるような力があったりして。

結局、今日はじまったアニメまだ見てないんだよなぁ。。手がつけられないとは思わなかったなぁ。

今日はちょっと調子が悪くなってきたのでお灸は中止。暑くなりすぎたせいかなぁ。せっかく部屋をあたためたのに。スマフォ関連でカリカリしていたせいもあるか。


09-January-2017 成人の日 この日を編集

_ [日記] 雨

大雪はどこに行った。

今朝でかけるときに雨が降っていたのですが、昨日の予報では今日は大雪が降るという話だったんですよね。多摩地区でも15センチぐらい積もるとか言っていたんですが。。。

新宿に着くころには止んでいました。

というか帰るころにはすっかり地面も乾いて、寒くなるどころかちょっと暑いほどになっていたり。。

あう?

_ [映画] ポッピンQ

行ってきました。中学3年の、ちょうどまさにこのあとに卒業式をむかえるという時に世界の安定を管理している世界に呼ばれてしまうという。少女たちは崩壊しつつある世界を救うために呼ばれたのでした。しかし、少女たちはそれぞれ心に気を病むことがあったのですが。少女たちの得意としている分野はそれぞれ違っていたのですが、世界を救うためにやることはいっしょに力を合わせてダンスをすること。

というやつ。

予告がコナンやプリキュアだったので違和感がありました。作風のせいですね。

話の中でいくつか回収されていない伏線があったのですが、いい感じに終わったと思ったらEDのあとに続編の予感のあるラストがついていました。

なんとなく、悩みをかかえる中学生にもっと見てもらいたいという感じがしました。

テロップにみつけたのですが、作画監督に伊藤郁子、原画に とみながまり、香川久などの有名人が並んでいたりして。これは人材が少ないせいなのか、それとも東映の本気なのか。。

パンフによると企画から上映までに5年かけていたと。最初は監督とP人の飲み場での話からはじまったんだとか。パイロットフィルムまで作っていたみたいで、東映がほい、ってOK出さなかったら世に出なかったかもしれなかったり。ちょっとした見掛けと違って、いわゆる魔法少女物とは違うし、異世界物ともちょっと違う。少女たちの、人間関係や性格に起因する悩みを、お互いとのやりとりの中で解決して行くという、一種の成長物語なんですよね。

キャラ原案はキノの旅とかズヴィズズダのキャラ原案の黒白紅白で、かなり初期から加わっていたみたいで。作画は黒白紅白の絵柄をいかに動画として再現するか、ということに腐心してるらしいです。

まぁ、思った通りというか大きなお友達が多かったですが、内容としてはとても楽しめました。

ダンスというところが今風だな、とか思ったり。最近は小中学の体育の授業にダンスが取り入れられていることから、子供たちにとっては自然な流れなのかもしれないです。

_ [日記] ヴイレッジバンガード 11日だか15日だかに閉店とのこと

なんと。

ポッピンQ はバルト9で見たのですが、バルト9のすぐ下にある本屋のヴィレッジバンガードが閉店するというのを今日発見して驚きました。

かなり尖った品揃えだったんですがね。

その隣のアニメショップはそのままです。

_ [映画] ローグ・ワン

バルト9のあとで昼を食べてから東宝シネマズ新宿で見てきました。

MX4Dで見てきました。

スター・ウォーズの第1作の Episode IV, A New Hope の冒頭に流れていた文章の中に、反乱軍が帝国の基地を襲ってデス・スターの情報を奪取することに成功した、とさらっと書かれているのですが、この作品はそのデータを入手することに成功したチーム、コール名ローグ・ワンの話だったりします。

話の方ですが、最初の方の細切れの展開はよくわからかったし、前半におけるヒロインの心情にも入り込むことができませんでした。主人公のヒロインの目的が明確化したあとは入り込むことができたんですがね。

メカとか世界観は思ったより納得できた感じです。とにかくエピソード4の世界観をいかに再現するかにかなり心を配っているのが感じられました。もっとも、未完の まちだただお 氏がこの前飲んだときに話していたのですが、細かいところのメカニックなところが今風にデザインされ直されていて、そこに違和感というか世界の連続性を疑っていましたが。私みたいなメカ音痴には全然気にならない程度でしたがね。

パンフにないからシークレットなのかもしれませんが、何人か再生登場人物がいました(笑)

戦闘シーンも、あの当時あった戦闘を今の技術でやると確かにああいった見せ方になるなぁ、という感じです。

全体的には良かったんじゃないかなぁ。

_ [アニメ] うらら迷路帳

初回。

「うらない」をする うらら だっけかな? になるために、その職業の女性があつまる街にやってきた少女たちのお話。

占い師じゃないんですよね。どこかずれた占いっぽかったし。

原作漫画もあるみたいです。

_ [Vocaloid][宇宙] はやぶさ

たまたま Youtube からおすすめされていたので久しぶりに聞いたのですが泣けます。

宇宙関係の端っこにいる人間としては、この奇跡には感動を禁じ得ないのでした。

(動画は削除されていました)

こちらのゆったりとしたバージョンの方も素敵です。

(動画は削除されていました)

歌詞も泣かせるんだよなぁ。母親というのは先に失敗していた火星探査機の のぞみ で、その失敗の時の経験をこれでもか、というほどギリギリの線で詰め込んでいたのが、ギリギリのところでの はやぶさ の成功につながったのでした。

父親というのは日本宇宙開発のロケットの父親と呼ばれる糸川博士にちなんで名付けられた、はやぶさ の目的地 イトカワ ですね。

はやぶさ は数々の世界初の記録を打ち立てて、はじめて小惑星からのサンプルリターンに成功したのでした。

そして地球の大気に突入して燃え尽きたのでした。

おやすみ。

_ [映画] 予告にあったやつ

4月に実写版の GHOST IN THE SHELL をやるんですよね。ビートたけし も出てるみたいです。

2月にやるソードアート・オンラインですが、今まで見たことないんだよなぁ。なんかVR世界じゃなくて、現実世界で色々と起きるみたいです。

今アニメでやってる 3月のライオンもやりますね。

MX4Dの本番の前にならし状態でちょっとした予告があったのですが、カリオストロの城が使われていました。これも案外と早く2月にやるみたいです。

あともう一本、4月に上映するやつで気になったやつがあった気がするのですが忘れてしまいました。上映前にちょろっと紹介するだけで、ちらしもなにも無かったものですから。

_ [中国] 再考

昨日書いた淘宝の話についてちょっと思い直したところがあって。

よくイノベーションと叫ばれていますが、実際のところ急激な改革というのは大抵うまくいかないものです。うまく行った時にはその前に綿密な調査や準備があったわけで、代替わりすることで失われてしまうというのもよくある話。

改革を急激に進めて成功する場合もあるかと思うのですが、その時は大体大きな痛みも伴うわけで。

基本的には革命よりもその時のルールの中で改良を進めていくしかないようなことの方が多いのですが、時として急激な改革が必要な場合もあるわけで。

中国の淘宝でのビジネスで大勢の人が事業に失敗して悲劇的な結末を迎えているのも、ひょっとしてもしかしたらそういった「痛み」のひとつなのかもしれないと、ちらっと思ってしまったので。

規模や犠牲があまりにも大きい気がしますが、失敗の経験を重ねることで、失敗しないためのノウハウが蓄積され、結果的にうまく改革が進む可能性もあるんだな、と。(勿論、うまく行かない可能性はあるだろうし、そっちの可能性はかなり高いと思いますが。)

中国はやたら人口の多い国で、人海戦術的な実験はお手の物なのかもしれません。

これは本当なのかどうか知りませんが、かつて毛沢東が各国の首脳と会談していたときに、諸国が中国に強行な手段を取ろうとしたときに、核だろうがなんだろうがいくら落としても、いくらでも人手はいるからやってみろ、と言い返してきて、首脳たちは青ざめてしまった、というぐらい人がいるわけで。

元々、そいういった方法で歴史を築いてきた国だし、そういう環境の中で過ごしてきたからああいった国民性になっているわけではあるんでしょうけどね。。。

まぁ、場合によっては痛みの伴う急激な改革も必要になることもあるのかなぁ、ということで。


09-January-2018 祭り過ぎれば この日を編集

_ [日記] おしごと

先週は実質上ほとんど仕事ができなかったので、今日が事実上の仕事はじめに近いです。

で、いきなり残業です。

というか今週中にやっつけないといけない案件があるのでした。

今日は帰りに本屋に寄るつもりだったんだけどなぁ。。

明日は定時間日なのですが、進行次第だな。

どっちにしろ明後日には形にしておかないといけないから。

ところで、中国がPixivも規制に入ったんですって? 中国系の上手い人が大勢いるんだけどなぁ。

あと、中国のアリババのアリペイだったかな?のスマフォの決済システムに進出しようとしてるという話を聞きました。中国でスマフォ決済が中心となっている色々な理由を聞きましたが、なんか利用すると割引がある、というのもあるみたいです。色々と状況は複雑なんだよ、ということらしいです。

みゅう。


09-January-2019 激寒 この日を編集

_ [日記] むっちゃさむい

気温も下がってるし風も強い。

凍りそう。

_ [アニメ] SSSS.Gridman

前のシーズンのものなのですが、人気があったからなのか今期もやってる局がありました。

うちが加入しているケーブルテレビで埼玉テレビのが入るのですが、そこで見れるのでした。

というわけで初回。

なんというか、グリッドマンは昔に特撮のものがあって、それを受けた作品だと聞いたことがあったのですが、作りが確かにどことなく特撮で、同時に特撮ではできない構成とかも盛り込んである。

怪獣の雰囲気はモロに着ぐるみのものっぽいし。

ぼこん、ぼこんと火の玉を放出するし。

で、響が記憶喪失で内海が特撮マニアで六花が巻き込まれたという感じ?

あのジャンクPC激しいなぁ。

作品とは関係ないけど、埼玉テレビのCMがまたすごい。

なんというか作りとかセンスが30年前の昭和のセンスだし。というか、ハイビジョンサイズじゃなくて昔のアナログテレビ時代の画像をそのまま流してるっぽいCMもあったし。。。

なにかいいものを見た。

_ [Vtuber] 花譜 #11 「魔女」 【オリジナルMV】

花譜のオリジナル曲。

花譜の曲の動画のひとつが1週間かそこらでいきなりミリオンに到達していて、そこが不自然だと色々と物議を醸しているようですが。。(確かに不自然っちゃ、不自然。他のは1万か2万ぐらいでしかないのに。。)

それはともかく、曲そのものはいいと思うんですよ。

この曲は花譜が全然でてこなくて、こうなるとどこがVtuberという感じになってしまいますがね。。

_ [Vtuber][Vsinger] 《SAOその2》INNOCENCE 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララの。

個人的には曲とそんなに合ってないと思うのですがね。


09-January-2020 にゃん この日を編集

_ [日記] カウンター

135人。

_ [日記] くびがぁ

首を中心にして、肩やら背中やらの筋がひっつれてしまっていて。

湿布を貼って一時的に効果があっても、別のところに貼ってるとまた元のところが痛くなってきたりして。

今度の月曜の休みに整体を予約してるので、そこで揉んでもらうんだな。

_ [MV] 灰色と青 cover.鹿乃

鹿乃による米津玄師( +菅田将暉 )の灰色と青のカヴァー。

Vtuberじゃない方(笑)の鹿乃です。

鹿乃の声は昔から好きなのですが、最近は大人の色気も声に乗ってきてるなぁ。

鹿乃のことはカゲプロの歌ってみたのころから知っていますが、意識して聞くようになったのはへヴィーオブジェクトのEDだったディアブレイブあたりからですね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】MACARON covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒のカヴァー。

声の感じとは裏腹に、この人いつも妖しい曲を歌いますね。

そこが印象的なところなのですが。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Noisestorm - Crab Rave (ワークアウト ver.) フルトラプレイ

Artemisblueさんの。

概要欄に下半身筋トレと書いてあったのですが、なるほど。

これ、下手すると腰痛めますわ。

かなりエグい。

_ [ラノベ] 世界一可愛い娘が会いに来ましたよ!

読了。

ある日突然未来から自分と同じぐらいの歳の娘がやってきました。文字通りの子供としての娘です。

娘は誰かを好きになることをあきらめてしまっている過去の父親が、将来母親と出会えるようにするためにやってきたと言います。

主人公には身近に幼いころからいっしょにいた姉のような人と幼馴染みと親友と3人(一人は性別不詳)がいるのですが、彼女たちを女性として好きになるという感じではなかったのですが、未来の娘はそんな彼のために立ち上がります。

まぁ、設定的にはかなりトンデモですし、性格や描写にも色々と難があると思うのですが、この話の魅力はずばり未来の娘の燈華の存在でしょう。ザ・ムスメという感じのいかにも娘という感じのじゃれつきをしてくるのでした。(実際はこのようなじゃれつき具合の年頃の娘というのはそうそういないでしょうがね。)

イラストの なつめえり は、響木アオ の新デザインをした人だったんじゃなかったかな。オビのところにも響木アオがコメントを載せていました。


09-January-2021 まー この日を編集

_ [書道] 年のはじめの

教室行ってきました。

今日はかなり混んでいたなぁ。

そういえば独立本展の方は佳作取っていて明日見に行く予定。10年ぶりぐらいなんだろうか。

_ [アニメ] シュタインズゲート

ゼロと劇場版を見終わりました。

どちらも無印のとある世界線のそれぞれの未来に続いたのですね。

クリスがいる線といない線だ。劇場版の方はほとんどクリスが主人公だったし。

_ [アニメ] WIXOSS

今回のWIXOSSは今までとかなり毛色が違うし。プレイヤーがディーヴァとしてVRみたいな感じでログインしてカードを元にしたバトルしていたり。観客の方がセレクターだったり。そして今までのシリーズで意味があった夢幻少女がかつていたディーヴァのグループのことだったり。

おもしろいのかどうか今のところわからないというやつ。

_ [アニメ] 装甲娘戦記

はじめは今期の数が多いので切ろうと思って最初の録画してなかったんですよね。ニコニコの配信があったので初回を見てみました。

今のところ少なくともWIXOSSよりはおもしろそう。

主人公はちょっと間が抜けてるっぽいけど、ちょっとハードっぽくて、ロボットアニメ的なストライクウィッチーズという感じ。世界観としてはもっと切羽詰まってる感じですが。

見よう。

EDは鹿乃のコンパスソングです。

_ [予定][即売会] サンクリ中止

来週の17日に開催予定だったサンクリなんですが、昨日の緊急事態宣言を受けて案の定中止となりました。

さすがにクリエイション事務局もかなり厳しくなってきてるようですが、いたしかたない。次回が3月に開催される予定となってますが、今のところそっちも流動的。

2月の中旬にはCOMITIAも予定されていますが、これもわからないなぁ。

ご時世ですからね。

_ [Vtuber] さいごのおはなし

PPHPことピンキーポップヘップバーンが引退しました。

かなり寝耳に水な感じでした。

輝夜月と同じくMika PikazoによるデザインのVtuberだったんですよね。

活動期間は2年となりました。

自分がVtuberよりもやりたいことをみつけ、Vtuberと両立することが困難となったという理由のようです。

新天地でがんばって欲しいものです。

_ [Vtuber] おめシス、事務所の所属について。

upd8が2020年12月末に終わったわけなのですが。

おめシスは事務所所属をしないで個人勢としてやっていくことを決めたようです。

upd8はエージェント契約だったのが事務所ではマネージメント契約になり、持っていかれる費用がばかにならないとか、機材の自由が効かないとか、今のところすでに持ってる案件があることなどが理由のようで。

がんばってるなぁ。

upd8は仕事とか機材の貸出をする団体だったので、今までも個人勢だったわけなのですが、今後は営業とかも自前でやっていくことになるみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】GO! GO! MANIAC / 星乃めあ【けいおん】

星乃めあ のカヴァー。

けいおん の曲で、そういえば KMNZのLIZとか すずすず もカヴァーしていた。

めあ はいつもん歌い方じゃなくて、普段の話し声の感じとテンションで歌ってみたということです。確かにそっちの方がこの曲に合ってますね。

かなりせわしない曲ですね。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Marnik - Up & Down

Artemisblueの。

アップ・ダウンと腕を動かしながらテンポ良く踊っていたり。

それにしても、実際にライトセイバーがあったら剣先の遠心力がないからこういう風な切り方になるのかもしれませんね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】君はいなせなガール covered by 花譜

花譜のカヴァー。

岩風呂さんの曲か。

花譜もかなり声の出し方が変わってきてるなぁ。

_ [Vtuber][cover] Mela! - 緑黄色社会 // covered by 松永依織

松永依織 のカヴァー。
RIOTの所属ですが、ここあ よりもこっちの方が好きだな。

_ [cover][En] Toradora! - "Pre-Parade" (Opening) | ENGLISH Ver | AmaLee (feat. LilyPichu)

AmaLeeによる英語歌詞カヴァー。

トラドラのプレパーレドということで。プレパレードはVtuberのコンピレーションアルバムのボーナストラックに入ってたやつしか聞いたことなかったんですよ。

_ [MV] 「Just Smile」黒兎ウル (キネマ106)

これはカヴァーなのかな?

キネマ106 のEDってあったけど。


09-January-2022 ぬーん この日を編集

_ [日記] りらくる

凝りに凝りかたまった首や肩をほぐしてもらうために りらくる に予約を入れて行ってきました。

今の時期、密をさけるために使ってるベッドの間を空けてるので、稼働率がかなり低くなってるはず。施術されてる客の数に対して予約はむしろ入りにくくなっていたりします。

肩、というよりは背中がかなりがちがちになっていたみたいで、何度も何度も同じところに戻ってきて揉んでくれていました。終わったあとはしばらく痛かったのですが、やがて楽になってきましたよ。

そのあとぐるーっと歩いて回って駅の方に。以前入ったことのあるできたばかりの喫茶に入って昼食を。

それからさらにぐるっと回って帰ってきました。

_ [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン

初回。

かなり口が悪い連中ばかりの話ですが、ジョジョらしい話になっています。

ジョジョはいつも長期戦でやってるから、また何クールかやるのかな。

_ [アニメ] ドールズフロントライン

初回。

前半は緊張感ないな、と思ったのですが、ラストの方は結構盛り上げてきていました。

ただ、よくわからなかったのは、大量の敵に囲まれて人数が足りないというところで、4人いるメンバーのうちの2人を外部にいる味方への連絡のために送り出してしまうとかよくわからない。しかも残った2人のうち1人はデータのダウンロードやってるので防戦に加われない。2人はどう突破したのか。残された2人はどうやって戦っていたのか。確かに敵は雑魚勢力だったみたいですが、そこまで圧倒的に戦力の差があったんだろうか? 主役(?)の4人は、他のドールたちと違って自律性が高いようで、互いの連絡内容を傍受されていても連携して敵をたたくことができるようでした。ということは4人いた方が生存率は高いような気がするのですが、主役(?)のデータを持ち運んでるドールだけを個別に基地に送り出して、残りは散開するというのはいかに?

戦術などについては素人なのでよくわからないのですが、不思議な感じでありました。

ドールズフロントラインは中国発のゲームが原作じゃなかったかな。アズレンとかが有名になりはじめたころに、Pixivで 少女前线 (Shàonǚシャオニュ qiánxiànチエンシエン = 少女前線)というタグが増えていたと記憶しているのですが、それがこれのことだったかと。

一応、話題にまでと見ておきたかったものですが、切るかどうかはもう少し様子見てから。

_ [アニメ] その着せ替え人形は恋をする

初回。

おもしろそうだという前評判のあった作品です。

主人公は雛人形を作ってる祖父のもとで、いつか人形師になりたいと思ってる高校生の男子。

その趣味のせいで友達を作ることができないでいたのですが、気になる女の子がいました。自分とは正反対と思っていた彼女に、ひょんなことから彼女に自分が人形が作りたくて、でも今はまだその人形の服を作れるだけなんだということを知られてしまいます。

その娘は彼のことを馬鹿にするでなく、むしろ服が作れることに感心します。自分はコスプレをしたくて服を作ろうとしてるのですが、下手でうまく作れない、と。

彼は思わず彼女のコスプレ衣装の手伝いをすることになったのでした。

テンポがよくて、話の筋が通っていて、キャラも立っています。評判通りかなりおもしろい作品となっていました。(こういうのは作り手によってかなり違ってきますからねぇ……。)

_ [Vtuber][cover] Rolling star - YUI // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織 のカヴァー。

RIOT の人達の中では彼女のことが一番の推しなのですが。

歌動画は最近あまり出ないのですよね。でもゲームしたりするのではなくて歌配信は何度もやってるので、色々と練習中だったりするのかなぁ。

2月にライブやるみたいですし。


09-January-2023 えーが この日を編集

_ [映画][アニメ] かがみの孤城

見てきました。

色々と評価されている原作小説のアニメ化ということで、声優もかなり力のある人たちを集めているようでした。

不登校の中学生男女を扱ってるあたり、少しセンシティブですが、あまりそのことに入り込まず(それでいてリアルさを損ねることなく)描かれているファンタジー作品でした。

おもしろかったです。

今回も武蔵村山のイオンシネマで見てきました。陸の孤島ですが、料金が安く済むのがおいしい。

_ [アニメ] お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

初回。

なかなかくっつかない二人の、くっついたらくっついたで純情にいちゃいちゃしまくる二人のラブコメディーのはじまりでした。

主人公はそういえば、最初はかなりクールだったんだっけ。


09-January-2024 みゃ この日を編集

_ [日記]いつのまにか

うちのWindowsのツールバーにcopilotが。

AIのやつでしたよね?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net