トップ «前の日(01-11) 最新 次の日(01-13)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-January-2005 寒い この日を編集

_ カウンター

昨日は76人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 普通の日

もうすっかり朝のラッシュ時も通常の混み具合になって来ました。学生ももう冬休みが終わったようですから。

帰りの道路は、どんななんだろうな。

ちなみにバスの中はそれほど混んでないです。

_ 寒い日

つくばはとにかく寒いです。昼間のことはわかりませんが、帰る時は思い出しただけで寒くなりそうなくらいでした。

暖冬は何処へと行ってしまったのでしょうか。

目の前でバスが一台行ってしまったので、十分弱ぐらい外で待っていたのですが、体を動かしてないと凍えそうでした。(実際には凍えるほどではなかったのかも知れませんけど、感覚的にはそんなところのものです。)

春よ来い、早く来い、ってなかんじです。


12-January-2006 ちょっと残業 この日を編集

_ カウンター

昨日は114人きてくださいました。

ありがとうございます。

_ 残業

急な用件があったので、ちょっと残業しました。

結局19時50分ごろにバスに乗りました。

ううむ、書くことがないなぁ。

渋滞情報はいまのところないようです。


12-January-2007 いつのまにか金曜日 この日を編集

_ 金曜日ですね

これでまた明日とあさっては休みです。

予定は詰まってるんですけど。

昨日あたりから、寝不足なのか頭がぐらんぐらんします。

ある程度たつと回復するんですけどね。

もしかしてバスに酔ってるのかなぁ。

最近はそう酔わなくなって来たんですけどね。小さいころは車に乗っても車内に排気ガスのにおいが充満していて、すぐに気分が悪くなったものです。

バスの中もそんなに空気が清浄というわけでもないからなぁ。

いままでのダメージが降り積もってきてるのかもしれませんね。

_ JAVA

昨日、どうにも家のマシンでJAVAを使ったページが表示できなくて悩んでました。

FirefoxがJAVAに対応してないわけでもないしなぁ、と思ったのですが、ふとIEでそのページを開いて見ることを思いつきました。

すると、JAVAの使用許諾のダイアログが表示されました。

そこではたと気が付きました。このマシンをクリーンインストールし直してから、JAVAのページを見るのは初めてだったなと。

そのあとでFirefoxでそのページを見に行ったら、無事に表示されました。

思わぬところに落とし穴があるのですね。

WindowsだとIEは捨てられないのかなぁ。

書く言うこの日記も、カウンターの表示がFirefoxではいまだに不正です。その日最初に見にきたときの内容がキャッシュされていて更新されないのです。

やれやれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [どうやってもM$製品を使わせたい意図がありありと(^^;<Win]

_ おおむらゆう [いやぁ、あれは何かの陰謀かと思いましたよ。]


12-January-2008 もう大丈夫インフルエンザ この日を編集

_ 無駄骨

私は切手の貼ってないハガキを投函する必要があり、連れはメール便で送りたいものがありました。

そこで、最寄りのセブンイレブンに行ったのですが、50円切手は切れてるとのことでした。(ちなみに、ここにはポストがある。)

さらに、メール便の方は厚さが2センチ以上あると言われて受け付けてくれませんでした。

そこで、一旦家に戻って、連れはメール便で出すものの中身を整理して、2センチの厚さにおさまるようにつめなおしました。

そのあとで、さっきとは違うセブンイレブンに、ちょっと離れてるけど行くことにしました。駅の方に行けばローソンがありますが、ローソンではメール便を扱っていないからです。

今度はメール便の受付をしてもらえました。切手も買えました。

ところが、今度はポストが近くにないのです。コンビニの店員に近くにポストがあるかと聞いたら、即座にないとの返事。

しょうもないので、駅前の方まで歩いて行って、ローソンのところのポストに投函してきました。

なんだか無駄骨が多かったなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [症状おちついて良かったですね。 お手数をおかけしてしまいましたm(__)mごめんなさい。]

_ よも [出したいときに、ないのがポスト とくに駅前に無く、ぽつんと離れた 閑散としたところに立派なポストが 立っているのを見..]

_ おおむらゆう [珊瑚さん> 2度手間となったのはどちらかというとコンビニのおばちゃんの対応のせいといううわさが。 よも さん> 大..]


12-January-2009 プラネタリウムとかいろいろ この日を編集

_ 東大和な日

今朝、小平神明宮に松飾りをおさめてきました。18日にどんと焼きをやるみたいですけど、その日は予定があって行けないので、今日おさめてきたのでした。

そのあと、ぐるっと東大和市を縦断して、東大和市郷土博物館に行ってきました。そこにプラネタリウムがあるので見てきました。

それにしても、ローカルな話題だなぁ。1月の今限定で、しかも東大和ローカルな番組でした。今って、金星がかなり高くのぼっているのですね。もうすぐ東方最大離角になるみたいです。

郷土博物館も見てきました。なにげに色々とおもしろい史料があって楽しかったです。

またぐるっと市を縦断して、ダイエーに。

ほんとはイトーヨーカドーに行くつもりだったのですけど、ここに来て正解でした。家にある古い鍋の取っ手が焦げついてしまっていたので、新しいのを買いたかったのです。ちょうど金物の販売をやっていたので色々買うことができました。

そのあとブックセンターいとうとジーンズメイトに寄ってから帰りました。

今日は実りある一日だったなぁ。

ビデオも消化しました。鉄腕バーディDECODE:02とガンダムOO。

バーディーは見ていて安心できる作りですね。今期も楽しめそう。エンディングがかわいらしいですな。

ガンダムはOPが変わりましたね。まさかEDがあのままということはないと思うのですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>エンディングがかわいらしいですな。 修行中の彼女…ベソかくこともあるけれど、 さいごは満点の笑顔です♪]

_ おおむらゆう [アニメのバーディーって本編も絵が微妙なんですけど、なんとなく味があるんですよね。]


12-January-2010 ぶるぶる この日を編集

_ 初雪

今日は都心の方でも雪が降ったらしいです。

初雪です。

平年よりも10日遅くて、去年よりも3日遅いんだそうです。どうりで寒いわけだ。

うちのあたりも昼頃に降ったみたいですね。

今は雨に変わってしまっていますけど。

_ さくらや閉店

安さ爆発カメラのさくらやですが、現在の親会社であるベスト電気が、さくらやの今年2月末での全店閉店を決めたそうです。

昔はヨドバシと張り合っていたのですけど、最近は店舗も減っていたしなぁ。西口の小田急のとなりにあったさくらやもユニクロになってしまっているし。

時代は変化しつつあるんだなぁ。

_ 朝食

今朝は昨日の駅弁からふたつを食べました。

ひとつは米子の吾左衛門鮓の鯖。鯖の押し寿司で、こんぶが巻いてあります。実は昔、父が松江に単身赴任していたときにおみやげに買ってきたのがはじめて食べたときで、その時を思い出して毎回買って食べています。

もうひとつは特製前沢牛ローストビーフ。これは以前食べたことあったっけかなぁ。とにかくおいしかったです。

_ ガンブラー

最近、ネットを騒がしていますね。

サイトを見るだけで感染するタイプのウィルスということで、各社のアンチウイルスソフトのパターンファイルがまにあっていないということらしいです。

大きなサイトとかも感染していたりするので、注意が必要ですね。

恐いです。


12-January-2011 この日を編集

_ ぐきき

首が凝って、ときどきこきこき鳴らすんですけど、今日いつものごとく首をひねっていたら体ががくがくってきました。

そういや、首には脊髄が通っているのだから、あまり鳴らすと神経を傷つけてしまうという話も聞いたことあるが。

でも、指も首も腰も股関節も時々こきこきやらないと気持よくないのでした。

寒いです。やっぱり寒いです。凝りがひどいのは、この寒さにも一因があるんでしょうね。

今日、文庫版のFate Zeroが発売されたのですけど、もうAmazonに批評が出ているのですね。はや。買いました。読めるのはまだ当面先のことになりますけど。そういや、Fate Zeroのアニメもそのうち始まるということらしいですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [よもやまも関節鳴らすのがダイスキなのでありました♪]

_ おおむらゆう [鳴らしはじめるとあちこち鳴るようになるんですよね。]


12-January-2012 寒い この日を編集

_ なにがあったっけ

微妙に残業。

それから国分寺に寄ってまんが買って帰宅しました。

それからおうちごはん。正月に実家でもらってまだ食べてなかったキムチと、魚の西京漬けとブロッコリーのなにか。さすがにキムチを食べてから魚だと魚の香りが負けるので、先に魚を食べてからキムチをほうばりました。痛んでなければいいんだけど。でも結構食べたからおなかこわしたりして。

そうこうしてるうちにもう9時。ニュースウォッチ9。

広島で脱獄した中国籍の李国林受刑者ですけど、檻の内と外に協力者がいたかどうか調べてるみたいですね。全国に特別手配されたわけですけど、特別手配はオウム真理教での手配以来になるんだとか。

そして、あっというまにブラタモリの時間に。今日は江戸の遊廓、新吉原の跡地をめぐっていました。次回は国分寺だと。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [ブロッコリーのなにか]

_ よも [>今日は江戸の遊廓、新吉原の跡地 よもやまも見ましたよ(//▽//) まさかNHKで遊郭を取り上げるとわねぇ(しみじ..]

_ おおむらゆう [まぁ、タモリも昔はテレビ出入り禁止だったと言ってましたしねぇ。時代は変わったのですね。]


12-January-2013 上野→秋葉原→神保町→新宿 この日を編集

_ [日記] 医者

今朝は医者に行ってきました。

今日は人が少なかったものですから、かなり早く済みました。そのかわり、流れがよかったものですから、薬局がてんてこまいしてました。

時間があったので、そのまま整形外科にも行ってきました。肩の痛みについて診てもらうためです。

結構な時間待たされましたが診察はすぐに済みました。先生が私の腕をあちこち向けて診ただけで大体のあたりをつけて、レントゲンで確認しました。肩が痛いとはいっても、実際のところは首の問題だったみたいです。

頚椎症だそうです。首の軟骨は20歳を過ぎると変形がはじまるらしいのですが、それが神経を圧迫してるのが原因なんだそうです。レントゲン診断によると、変形はそれほどでもないということがわかったので、薬物療法だけで済みました。

昼食後から服用をはじめましたが、あっというまに痛みが引きました。そういうもんなのか。

_ [日記] 歩き歩き

医者が長びいたので、家を出たのが14時過ぎでした。

それから上野まで。

東京都美術館で、書道関連の展示をいくつかやってるみたいだったものですから。

第45回現代臨書展と国際書画交流会展と、西安碑林国際臨書展が無料で、その他に300円で入れる日書学展というのを見てきました。

今回は色々と臨書作品があるみたいなので見てきたんですよ。まぁ、大体見たことがある法帖ばかりだったんですけどね。学生とかの作品が多いのかなぁ。独立とか毎日とかの展示とはかなり雰囲気が違っていました。

一番気になったのはむしろ国際書画交流会展でした。書よりも水墨画の方がおもしろかったです。こういうのは普段あまり目にしないものですから。

みんな展示がこじんまりとしていたので、いっぱい見てきた割にはあっさりと終わりました。

美術館を出て上野公園を通り抜け、アメ横を歩きました。あちこちで本日で閉店します、という呼び掛けを聞いたけど、いつもそう言ってるのかなぁ。結局閉店してなかったりして ^^;;

いつもだと大通りの方に戻るのですが、今日はそのまま裏通りを少し行きました。結構ちょろちょろと店があるんですね。

途中でかなり大通りから離れてきたみたいだったので、通りに戻りました。

そのまま歩いて秋葉原まで。

ちょっと とらの穴 をのぞいてきたのですけど、熱気で汗がどばどば出て困りました。

ひととおりながめてから、神保町まで。

もう暗くなってきています。

書泉グランデと書泉ブックマートを見てみました。

それから水道橋方面まで歩きました。どこかで夕飯を食べようと、色々と物色したのですけど、心にぐっとくるもの(笑)がなかったので、そのまま総武線→中央線で新宿まで出ました。

で、結局新宿のシディークになるわけだ。まぁ安いところだからいいけど。

隣りには就職活動中らしき学生たちの食事会でした。なんか結構インターナショナルです。インドや中国、インドネシアあたりから来た人と日本人が談笑してました。

それからはまっすぐに西武新宿まで。

そこに来ていた急行に乗ったのですけど、もすでに座れません。ここでは電車が来る前に並んでいて、しかも前の方に並んでいないと座れないんですよ。

ということで立ったまま小平まで。

で、こういう時に限って電車の接続が悪いんです。

小平で寒い中、延々と電車を待ちました。

あとは真っ直ぐに帰りました。

家に帰ると、連れがぐてんぐてんに酔っぱらいながらネットをやっていました。あらら。


12-January-2014 まったり この日を編集

_ [日記] のんびり

ゆうべかなり夜更かししたので、今日は寝坊しようと思っていたのですが、すでに朝食の準備はできていたんですよね。

昨日作りだめしてあったあんこを朝食用におしるこ用として残してあったのです。

連れも予定では今日はでかけることになっていたので、早く食べたかったと。

で、8時に起きてきて食べたのですけど、連れの風邪が良くなってないんですよね。

微熱とはいえ、少々熱があります。

ということで、連れは今日はでかけるのを見合せることにしました。

私の方はまた昼まで寝ていました。

昼はカップ麺。

_ [同人] 表紙のラフ

そのあと何をしていたんだっけ?

ああ、表紙のレイアウトを加工してたんだっけ。

適当なフォントをインストールしようとして、ネットで探したら、なんか変なところに誘導されたし。。。

結局、以前からあったフォントをインストールすることにしました。

表紙のラフをトリミングして、フォントを加工して貼りつけ。

レイヤーを結合してCMYKにしてからプリントしてみて、良さそうだったので、確認のために作者の方にも送ってみました。

でも、案外とRGBからCMYKに変換できる環境ってないんですね。

PhotoshopとかClip Studio Painterのような商業用ソフトは対応しているし、GIMPもプラグインを導入することで変換できるようになります。

ちなみに、Unix系のコマンドのImageMagicのconvertでCMYKに変換できるようです。

言わずもがなですが。。

普通のデジタル画像はRGBですよね。光の三原色というやつです。ディスプレイはRed, Green, blueの光を組み合わせることで、画面上に色を作っています。

それに対して、印刷するときにはCMYK、つまりCyan, Magenta, Yellow, Key plate (Black) のインクやトナーで色をつけます。

光の場合は、色が重なったところはより明るくなるのに対して、印刷の場合は色が重ねられるほど暗くなっていきます。つまり彩度が落ちるわけですね。それなので、印刷所でRGBからCMYKに変換したときに、元の色を再現するのは結構大変なことになるものだから、印刷所はいやがるわけで。

だから、印刷用のカラー原稿はCMYKでやるべきなんですね。

_ [日記] 薪が延々と燃える放送

元はノルウェーでやったことがあるらしいんですけど、延々と暖炉の炎が燃えている画像を放送していたらしいです。

クリスマスのときもニコ動で画像の放送をやっていたみたいですね。

で、今回、ニコ動で薪が燃えるところの*生放送*をやっています。

延々と27時間燃やしています。

クリスマスのときは34万人来ていたのが、今回はのべ37万人来てるみたいです。

ニコ動からのアンケートの結果で、どの薪をくべるかを決めたりなんだりと、ライブ感(笑)満載です。

10万人を越えるたびに、魔法のまつぼっくりがくべられ、青色の炎が上がっていました。

まつぼっくりで青い炎が出るのは何故なんだろう? 何かの炎色反応ということはないだろうから、その油分によるのかなぁ、という話が。

ラストに近付いてきて、視聴者からのメールをお焚き上げしていたりして ^^ 護摩かどんど焼きのノリですね ^^;;;

色々な木の薪を焼いていましたが、みごとにみんな灰になっているなぁ。

_ [日記] 妄想日本料理

昨日の妄想日本料理を見ていました。

今回のネタは軍艦巻き。

軍艦を模していて、巻いてあってデリケートで、日本の店では大量に出てくるというヒント。

最後のやつはどうかと思うけど ^^;; どうやら回転寿司屋でいっぱい流れてくることから来てるみたいで。

今回はイギリスとスペイン。

イギリスはパイ生地とか使うことが多かったな。

スペインの人たちは陽気だけど、ヤバいこと口走っていたぞ。調理中に客が来たのに、日本の軍隊が来て軍艦巻きを作るように命令してるんだ、と客に説明したり、他のシェフは説明を聞いたときに、「トラ・トラ・トラ」とか言ってるし。。。大分前に無敵艦隊が英国に負けたスペインだからこそ言えるのか ^^;;;

まぁ、色々と巻いていましたね。

最後のトラ・トラ・トラのところが、形や大きさが結構軍艦巻きに近かったな。


12-January-2015 風邪 この日を編集

_ [日記] 風邪

先週から調子が悪いのが続いていたんですが、今日は完全にダウンしていました。

休日ですが、予定は全部だめです。

今日は独立書展に行く予定だったのですが。。。

_ [書道][展示] 独立書展

木簡

連れに写真を撮ってきてもらいました。

今年の独立書展に出した作品です。

木簡の臨書です。


12-January-2016 ううううい この日を編集

_ [日記] カウンター

136人。

_ [日記] なにげに

なにげにメンタルを削られていたりします。

色々と重なるんだものなぁ。

deviantARTの投稿でポカやって注意されたのがきっかけでなんか沈んでます。まぁ、小さいことの積み重なりなんですがね。

今日は昼間は調子が良かったのですが、家に帰ったあとで腰に痛みが出てきました。お灸が強く感じていましたが、それも関係あるのかなぁ?

今日は降られませんでしたが雨だったようで。おかげで部屋の空気を入れ替えることができません。けぶい。


12-January-2017 さぶーーー この日を編集

_ [アニメ] JoJo

5週遅れ。

ピンチの中で吉良に新しいスタンド能力が発現。

吉良はかなり特種な人間ですよね。

そして悪運も強すぎる。

それにしても時間を扱うスタンドって結構多いなぁ。

_ [アニメ] 終末のイゼッタ

4週遅れ。

ランツブルック陥落。イゼッタが古の白き魔女ゾフィーのクローンに破れたあとはあっけなく。

そんな中、CMでの今こそ戦時国債をって。。。姫さまのためにクリスマスプレゼントをって。。。ものすごくギリギリ状態が痛いです。

ちなみに、サブタイトルは “Izetta, Die Letzte Hexe” になっているのですね。エイルシュタットは現実の世界ではリヒテンシュタインとオーストリアの西部のあたりに位置していて、ドイツ語が国語なんですよね。

ん? これってもしかして イツェッタと読んだり?

_ [時事] 受動喫煙

政府は完全分煙を義務着ける方向に進もうとしているそうで。

東京オリンピックにむけての要求もあったということで。

壁で完全に区切られた喫煙席が無いところは完全禁煙にするようにするという話。

で、それだけのスペースもお金もかけられない小規模の店舗がかなり混乱に陥ってるということだそうです。

私は喫煙しませんが、煙草飲みには飲み会の席で吸えないのはきついだろうな。

_ [時事] セッチマ

細菌が自社基準より多く検出されたということで、サンスターがセッチマを自首回収したんだそうで。

セッチマというと、昔少年誌とかの通信販売の広告でよくみかけた、歯を白くするためのものでしたね。

かなりの研磨剤が入ってるんだろうな。

私は体質的に歯が白くならないので、いくらやってもきっと白くはならないでしょう。

というか、普通の研磨剤入りの歯磨きだけでも歯の知覚過敏になってしまって痛くなっていたので、今は基本液体歯磨きを使っているんですよね。

これまた体質的にステインがたまりやすいので、時々研磨剤入りのでみがないといけないんですがね。。。


12-January-2018 がたぶるがたぶる この日を編集

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

East, west, home's best.” 『東に西に、家が一番』

ようやっとお互いの思いを伝え合ってはじまった、という感じのチセとエリアス。

OVAのエピソードがこの時期にかかっていることを示唆するシーンもありましたね。

なんというか、チセもかなりこの生活に馴染んできたところですね。

_ [日記] 寒い

朝からやたら寒くて。

靴が凍りつくようになっていて、しかも電車で通勤する間全然あたたまらなくて。新宿への直通なのですが、下りのときにはおそらく全然客もいなかったんでしょうね。だから車内はものすごく冷えてしまっていたみたいです。

どうも風邪を引いたような感じです。

うひー。

明日もまたさらに冷えるみたいで。。。


12-January-2019 みゃう この日を編集

_ [日記] ふう

今朝は医者でした。なんか5月からは予約制になるらしいです。まぁ、朝一番にみんな並んで、順番がどうの、とかやって昼までいっぱいいっぱいな現状だからなぁ。先生やスタッフの負担も多いだろうし。

_ [日記] インクリボン

書道の先生からファックスが来ていたのでプリントしようとしたのですが、インクリボンが切れました。

あわてて予備のものを使おうとしたら、交換前のファックスのものでメーカーが違うやつが置いてありました。だめにゃん。

あわてて近所のヤマダ電気に行って買ってきました。

純正品がなかったので、どこのともわからないメーカーの汎用のものを買ったのですが、なんか説明書の説明とファックス機の中の構造が食い違ってるみたいに見えて。。。

しばらく格闘した後に、ようやっと装着することができました。

やれやれだぜい。

てっきり使えないインクリボンを買ってきてしまったのかと思いましたよ。。。

_ [アニメ] グリムノーツ

初回。

案外と作りがしっかりしているみたいです。絵も導入も話の流れも、そして大体の世界観の説明も、次回への引きも。

ゲームが原作みたいですが、これはこれでそれなりに楽しめそうな話になりそうです。

人々が運命の書という、その人が辿るべき将来について記された書を持っている世界。物語の世界になっているようです。そんな書物が書き替えられてヴィランとなる現象があちこちで発生していて、それを調律するために旅をしているのが主人公たち4人。

特に主人公は最近そのメンバーに加わったばかりのようです。

ヴィランと戦うときは変身してるみたいですが、人によっては性別も変わっていますね。主人公の男の子は物語のアリスになっていました。(アリスがモチーフになることって多いよなぁ。) 他の3人も、声優が別になっていたので(ひとりは女→男になっていたし)、完全に別の存在になってるのですね。シンデレラとロビンフッドとゴリアテ、と。

主人公たちがどうしてこのような旅をしているのかはこれから明らかになっていくのでしょう。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【Eve】ラストダンス 歌ってみた【花鋏キョウ】

Eveのラストダンスのカヴァー。

ドラマツルギーやトーキョーゲットーなどのEveの独特の曲を、花鋏キョウらしく歌っています。かなり印象的な曲ですね。

オリジナルはこちら。

_ [Vtuber] 【響木アオ×天神子兎音】ビバハピ / Mitchie M【歌ってみた】

響木アオ と 天神子兎音 の、ビバハピのカヴァー。

ビバハピ って Mitchie M による、ミクを自然に歌わせるというコンセプトで作られた曲だったと思うのですが、それをさらにVtuberが歌うという。。。

リアルなのかバーチャルなのか。

実は昨日上がっていた曲でした。

_ [日記] 命に嫌われている / いけないボーダーライン (カラオケに入ってる曲とか)

ここあの動画を見に行ったら、コメントのひとつに 命に嫌われている がカラオケ配信されるようになったことが書かれていました。

色々な人が歌っていることもあるしオリジナルも人気ある曲だものなぁ。

この曲好きなので。

Vtuberがらみでカラオケで歌うようになった曲って最近多いな。

ちなみに いけないボーダーライン も、オリジナルではなくて ちゃんまり と おめシス の下の動画を意識してやっていたり。

おめシスは、姉のレイ(青い髪の方)が一見常識人に見えて、趣味のことになると突っ走るところがあるのに対して、妹のリオ(赤い髪の方)の方はレイのしゃべりに適当な相槌打ったり汚い声でしゃべったりしてるのですが、二人が歌い出すとそのハーモニーがいいんですよね。

それぞれ個人で自分のハモを入れてる動画も出してるのですが、聞いた感じではハモらせるのはリオの方が得意なんじゃないかな。いけないボーダーライン でも リオ が レイ が歌ってるところの上下からはさみ込むようにハモらせるところがきれいですし。声も若干 リオ の方が通ってるような気がします。

ああ、命に嫌われているの話でしたっけね。

命に嫌われている はやっぱり YuNi のが一番です。

YuNi の歌い方は、サビのところに高音を入れずに、他のパートと同じぐらいの高さで歌ってるところです。何回も言った気がしますが。そこが好きなんですがね…

そういえばYuNiの新曲ないな。新年に入ってから1曲しか上げてない? このところ歌以外のおしごとも増えてるみたいだから、そっちでも忙しいのかなぁ。でも基本は歌っていて欲しいな。


12-January-2020 にゅにゃにゅあ この日を編集

_ [日記] カウンター

130人。

_ [日記] 焚き上げ

正月飾りの焚き上げにいつも神明宮に行っているのですが、どんと焼きの来週は用事があるので、今年はあらかじめあずけてくることにしました。

さくっと自転車で持って行って帰ってきました。

_ [日記] 独立

爽

独立本展に行ってきました。

今年は金文から『爽』の字を選んだのですが、書く時間がなかったし、イマイチな結果になっています………。

今回はうちの教室から先生を含めて11人もの出品があって、今までで一番多いとのこと。

_ [日記] 新宿

新宿に移動して、ヨドバシカメラに寄ってみました。

液タブって昔はWacomの独占だったのですが、最近は中華系のHUIONとか国内で設立されたというXP-Penテクノロジーなどからかなり安価な液晶タブレットが販売されているようです。通常のペンタブも売ってるみたいで。

さすがにヨドバシにはWacomのしかありませんでしたが。

それでも、今度発売されるやつはiPad並の大きさで4万ぐらいの規模のものがあったりして、以前よりもかなり入手しやすくなってるみたいですね。さすがに机一個分のやつはよほどの専門家(もしくは数寄者)でも無いと使わないとは思いますけど。

パーツ売り場に行ってみたら、なんとラズベリーパイの最新機種のP4がちゃんと売っていました。8千円強ぐらい? これは本体だけなので、他にUSB経由の電源ケーブルや、USB接続のマウスにキーボード、それからOSを入れるためのマイクロSDカード等を購入する必要があります。マイクロSDには、普通のPCでOSのイメージをダウンロードしてきてイメージを焼き付けておく必要があります。実はうちにはChromebookで使ってる電源ケーブルがあるので、それをそのまま使えそうです。ディスプレイはTVにHDMI端子で接続するとすると、あとはマイクロSDだけ必要、と。安いやつは数千円で買えるので、両方合わせて1万円強で一式揃えることができるというやつ。ラズパイはそれ単独でかなりしっかりしたコンピューターになってるんですよね。さすがにケースはついていませんが。(別売)

設定やらなんやらで時間がかかるので買いませんでしたけど。

それから小型のデスクトップPCものぞいてみました。大きさがCDよりも小さいやつです。(厚みはもっとありますけど) ヨドバシには無いと思ったのですが、しっかりあるよ。さすが。

PCの品揃えも、他のPCショップとはかなり毛色が違うものになっています。ゲーミングマシンとかのラインナップが激しかった。というかMSIのPCの仕様ぱねぇ。

拝島ライナーで帰りました。

_ [Vtuber][歌ってみた] カントリーロード(Cover)

SALLA.Rの。

一見すると小さな女の子がちょっと古い曲を歌ってるだけなのですが、ちょっと待て。

背景がちょっと不穏です。

謎の機械は置いておいても、核施設の警告のマークがついたタンクがあったり。

前の動画でも、Sallaは外出が制限されてるようですし、チェルノブイリと読める部分がある動画も出ていました。

やっぱり謎系のVtuberなのでした。

クラウドランディングを今月一杯やってるようです。SALLA.R 活動支援プロジェクト

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲】「Sunny feat.Shisei」花奏かのん【リミックス】

花奏かのん のオリジナル曲、Sunny のリミックス版。

現在の彼女は足だけしか出てこなくて、今までの動画のシーンの断片がTVに映ってるという動画。

おもしろい趣向だとは思います。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ワタシノテンシ feat.成海聖奈/ HoneyWorks フルトラプレイ

Artemisblueの。

この人のプレイを最初に見はじめたころと比べて、ミスの数が減ってるような気がします。

というか、ほとんど毎日(下手すると日に2回も動画上げてるし)プレイしてることになるので、他のことやる時間あるんだろうか? プロのビートセイバー使いというわけじゃなし。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

さすが、ビクセンとか星ナビとかが協力してるアニメだけあって、部長が星ナビ持っていたり、ビクセンの望遠鏡が出てきたりと盛りだくさん(?)

いや、自動追尾とか普通の人がぽんぽん買うものじゃないでしょう。好きな人は欲しくなるし、ある意味必需品だけど。

作中の望遠鏡は経緯台のものだったっけ? カメラの三脚と同じ構造のやつ。(記憶違いだったらすみません。) でも、星は北極星を中心に回転(実は地球の自転だけど)してるので、北極方向に回転軸を持って行った方が追尾はやりやすくなるわけで。それが赤道儀。ある程度しっかりした望遠鏡だと赤道儀になってたりするわけですね。

ミラたちが行っていた温泉は東京湾地下の湯を汲み上げたものかなぁ? 茶色した化石泉でしたよね。温泉が増えてるということですが、消えてる温泉もあるわけで。麻布十番にあった十番温泉はかなり前に消えていたしなぁ………。


12-January-2021 にゃる この日を編集

_ [日記] 首が痛いのです

寝違えた、というより、やっぱり凝ってるのかなぁ?

整体行きたい。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】Nectar / covered by 幸祜 × 春猿火

神椿の 幸祜 と 春猿火 によるカヴァー。

幸祜のオーソドックスさは、獅子神レオナとかの感じと同じなのかもしれない。変にクセがなく、通ってる感じの。

曲は まふまふ のものらしいです。

_ [Vtuber][cover] 夜に駆ける/covered by カグラナナ

カグラナナのカヴァー。

なんでも今日はカグラナナの誕生日だったようで、bilibiliの有志が彼女に動画をサプライズでプレゼントしたものなんだそうです。

_ [Vocaloid] 【MIKU EXPO 2021】Highlight by KIRA feat. Hatsune Miku【MV】

MIKU EXPO のテーマ曲の公式PVらしいです。

聞き取りにくい英語ですが、動画はインターナショナルで作られたらしいです。

曲はドイツ出身のKIRA、イラストはニュージーランドのEkkoberry、そして動画はロシアのrigurumaの手によるものだそうです。

まぁ、確かに発音は日本人が作ったものよりイントネーションとか音の長さとか調音が欧米的な気もします。

_ [Vtuber] 【自己紹介】ウルと!楽しく!激しく?!遊びましょー!【わくVサイネージ動画】

Vtuberの黒兎ウルの自己紹介動画。

オープニングの20th century foxのパロには笑った。

最近は歌よりも麻雀の動画やってる印象の方が強いのですが……。

でも、昔から歌ってみたで活躍してるし、CDとかも色々と出してるんだよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】ATELIER covered by 春猿火 & 幸祜

春猿火のチャンネルの方でもコラボ曲上がってました。

大沼パセリの曲だそうで。イラストは江戸屋 犬八。普段はもっとふっくらした女性の絵を描いてる人です。


12-January-2022 さむい この日を編集

_ [アニメ] 天才王子の赤字国家再生術

初回。

崖っぷちに立ってる国の主人公の王子は、外面は良いが実のところはやく国を売っぱらってしまって楽になりたいと愚痴をいつも側近に漏らしていました。

そんな折、帝国軍が引き上げ軍事力が低下した王国に隣国が侵攻してきます。

王子はさっさと負けて国に引き返そうと思っていましたが……。

実は有能な王子がそれまでに行っていたことが、王子の思惑とは逆の方に転がり、勝利に次ぐ勝利となってしまったり。

ちょっと色々と説明が省略されてるのが気になりました。帝国の軍が王国の軍事力強化に協力していた理由とか、金山を拠点として占領するまでの過程とか。

そのあたりの説明のバランスが今後どうなっていくかだよなぁ。

_ [アニメ] 異世界美少女受肉おじさんと

異世界ファンタジー美少女受肉おじさんと だそうで。略してファ美肉。最後に と がつかないといけないらしい。

思ったよりもテンポが良いし、原作の絵の再現度が高い。

困った。おもしろいぞ、これ。今のところは。

橘の声、MAOだったのね。それはそれは、ヤバいですね?


12-January-2023 この日を編集

_ [アニメ] 便利屋斎藤さん、異世界に行く

初回。

というか、単発の短いエピソードの連続なのですが、大体のものがPVでやっていたやつという………。

_ [アニメ] HIGH CARD

初回

最初の導入部はちょっと何をやってるのかわからなかったのですが、ラストのあたりはとにかく勢いだけで乗り切っていた感じ。

その勢いは嫌いじゃない。


12-January-2024 あす この日を編集

_ [日記]明日は

明日は連れと、実家の母といっしょに独立本展を見に行ってきます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net