トップ «前の日(01-15) 最新 次の日(01-17)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-January-2005 カンフー・ハッスル この日を編集

_ カウンター

昨日は113人きてくださったようで、ありがとうございます。

_ 映画

連れと香港映画のカンフー・ハッスルを見てきました。原題は功夫ですね。

少林サッカーの周星馳(チャウ・シンチー)が監督、演出、主演でした。

もっとも主演とは言ってもラストの方でおいしいところだけを取っただけの端役っぽい役でしたが。

いや、ばかおもしろかったです。

カンフーシーンとかがスピーディーで、それこそ「ありえねー。」という表現でした (^^;;

ストーリーはちょっとなんだかなぁ、という感じがなきにしもあらずという感じでした。主人公の心変りが突然すぎるし。

まぁ、そういうところを考えないで楽しむようなものなのかもしれませんが。それこそ Don't think. Feel! の世界ですね。

周星馳はかなり往年のカンフー映画の影響を受けていて、そのパロディーとかやってるらしいのですが、そこらへんはカンフー映画を見たことがない私にとってはよくわからない世界でした。

個人的にはカンフー・ハッスルよりは少林サッカーの方がおもしろかったと思うけどなぁ。

_ 駅弁

簡単に昼をすましてから、新宿京王百貨店の駅弁大会にまた行ってきました。昼過ぎには結構売り切れてたりして空いてくるかなと思ったのですが、ものすごい人混みは変わりませんでした。

今日は夕飯用に岐阜の高山駅の飛騨牛しぐれ寿司と富山県の氷見駅のぶりかまめしのふたつ、それと明日の夕食にでも食べようと鹿児島の萬來豚角煮を買いました。

牛しぐれ寿司はローストビーフや牛そぼろとかが乗っている豪華な駅弁で、ローストビーフの上にわさびとしょうゆをかけて食べるのでした。

ぶりかまめし は、ぶり の かまめし ではなくて、ぶりかま の めし なのでした。ぶりかま というのは、ぶりの鰓の後の部分から取れる肉のことで、骨までやわらかくなるまで煮てありました。今回初登場ということらしいのですが、思ったよりおいしかった、というか今回食べたうちで一番おいしかったような気がします。

_

そういえば、おとといの予報では昨日今日は雪になるかも、ということだったのですが、ずっと雨でした。

まぁ、寒過ぎず、よかったのかもしれませんが。


16-January-2006 種子島 この日を編集

_ カウンター

昨日は162人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 出張中

種子島出張中です。

まったりと続いております。

こちらは結構気温が高いです。

種子島でのAIR-EDGEは順調です。

_ 快調?

順調と書いたとたんにAIR-EDGEが重いです。

やっぱり宿で無線使ってる人多いのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おっぺ [また、飛ばすのですか?]

_ おおむらゆう [飛びます、飛ばします。 おまけに2月にもまた飛ばします。]


16-January-2007 ねむい この日を編集

_ カウンター

昨日は81人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ねむい

このところずっと眠いのは、冬になって冬眠モードに入ったからでしょうか。それとも睡眠不足なんでしょうか。

とにかく眠いです。

それに、バスに乗っていたりすると頭痛くなったりするんですよね。首が凝ってるのかな。

_ i-shuffle

前のマシンの時はあんなに苦労したi-shuffleですが、新しいマシンではかなり楽に操作できるんですよね。

やっぱりパソコンの方が悪かったのか。

ちなみに、この前売り場で見たのですが、今のi-shuffleは私が持ってるやつよりも小さいんですね。しかも、どこにUSB端子があるかわからないし。

_ W51CA

auの春の新機種が発表になっていました。

その中のW51CAはW41CAの後継機種みたいな感じですね。

二軸ヒンジにオサイフケータイ、そして毎回絵が代わるペンギンの待ち受け画面。

それにワンセグにも対応してるみたいです。

W43CAにはいまひとつ食指が動かなかったのですが、これは欲しいです!

ペンギンがいいな。

_ めがね

西荻の駅について、ふと気がつくと、眼鏡の鼻当てのところが取れてなくなってしまっていました。このところよく落とすんだよなぁ。さすがに今回はどこに行ってしまったかわかりません。

とりあえず家に帰ってから予備の眼鏡に換えました。予備の方があとに買ったのですが、実はこちらの方は乱視が入ってなかったりします。買うときに一応視力をはかったのですが、そのときに乱視がなくなってるからはずしておきますと言われたのでした ^^;;;

さすがにまたはめてもすぐになくなってしまうだろうから、と捨てることにしました。

と、思っていたら、家の床に落ちていました。服についていたのが着替えるときに落ちたみたいです ^^;;;

せっかくだからと、古い方の眼鏡をごみ箱から救い出してきました ^^;;;;;;

でも、今度レンズだけは交換しよう。

_ 駅弁

連れが新宿の京王百貨店に寄って、また買ってきてくれました。

鳥取県山陰本線米子駅の 吾左衛門寿し (今度は鯖の)と、福岡県鹿児島本線小倉駅の ふくめし を買ってきました。

ふくめし の方は今回の海鮮対決の片方です。この前行ったときは整理券もくばり終えていたあれです。たまたま今回キャンセルの分がでたらしくて、それで買えたのでした。

新潟県の名水竹筒水羊かんと水小豆も買ってきてくれました。なんでも、水羊かんと水小豆でなにが違うのかと聞いてきたらしいのですが、水羊かんは寒天で、水小豆は葛でできてるのだそうです。今回、水羊かんの方は抹茶味のやつも買ってきたのですが、ものすごく瑞々しくて竹の香りがしておいしかったです。

水羊かんは17日までということなので、今回はそのために新宿まで行ったのでした。

_ 地震

そういえば今朝がた地震があったそうですね。

連れが言ってました。

震源は静岡の方で、東京都千代田区で震度3だったらしいですね。

東京都区内では震度2だったみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>眼鏡 よもやま…乱視がひどいのでメガネが無くては 日常生活が成立しませんf(^^;]

_ おおむらゆう [私も、乱視がなくても視力が低いので、メガネなしではなんにもできませんです。]


16-January-2008 ヤッターマン この日を編集

_ 通勤快速

いつも、通勤のときは国分寺で中央線の快速に一本乗り遅れていたんですよ。

で、今日は西武線で出口の近くに陣取ってさっさと乗り替えたのですけど、なんかいつもと違う電車が来てます。

通勤快速だったので、これなら早く着くかなぁと思っていたのですけど、なんと国分寺の次は新宿だったのですね。下りは中野に止まるのになぁ。

新宿から取ってかえしてなんとか9時にはまにあいましたけど。

_ ヤッターマン

ようやっと見ました。

感想は概して良好。

なんか物足りないところが満載な気もしましたが。

というか、ガンちゃんってあんなにまぬけなキャラだったっけ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ガンちゃん びみょーに無気力なところも よもやま気になりましたです。]

_ おおむらゆう [そこらへんが今風なのかもしれませんね。]


16-January-2009 NY この日を編集

_ 飛行機事故

日本時間で今朝、アメリカのニューヨーク近くで飛行機事故がありました。

大きな鳥または複数の鳥がエンジンに衝突したのが原因ではないかと言われています。

機長は離陸直後の事故にあわてず、とっさにハドソン河に着水する処置を取ったのでした。

近くを運行していたフェリー会社の船も救援にかけつけてきて、乗客乗員の救出に乗り出したのだそうです。

そのおかげで、全員無事に救出されたのだそうです。

航空史上最高の事故対処だったとのことですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>とっさにハドソン河に着水する処置を取ったのでした。 わずかの時間に、的確な判断…この機長スゴイー♪]

_ おおむらゆう [すごいですよね。 この機長、航空安全の専門家だったらしいです。 でも、だからといってとっさにはなかなか行動できないも..]


16-January-2010 寒いし この日を編集

_ 駅弁大会

今朝は新宿の医者に行ってました。なんか最初に診察された人がものすごく時間がかかっていて、かなり待たされました。

そのあと、京王百貨店でやっている第45回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行ってきました。後半戦です。

11時前だったせいか、まだそれほど混んでなくて助かりました。

それでもこれから混みそうなところを先に回って買ってしまいました。

あんまり遅くなると昼と干渉するので、2、3箇所ほどで買ってから赤福茶屋へ。ここも結構空いていました。

昼はこの駅弁大会で買った駅弁から、甲州かつサンドと、鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当を食べました。かつサンドはまさに作られたばっかりのものだったので、パンもふんわりとしていて、サクっとしていておいしかったです。ステーキ弁当は、マスタードとの相性がばつぐんでおいしかったです。

結構はやく並びおわったのでよかったです。

京王をあとにしてから、西口のヨドバシカメラへ。連れのMTRに付属していたソフトの解説書がないかどうか調べてみたかったので。

でも、よさそうなのがなかったので、東口の方に行ってジュンク堂へ。色々と見てきました。

_ この時期は水が冷たくて辛いです

今日は家には寄らずにそのまま田無に直行しました。

今日から競書の試験の開始です。

今回の臨書の課題は牛橛造像記(ぎゅうけつぞうぞうき)でした。(「けつ」は木偏に厥の字) 龍門造像記の一つです。北魏の書なんですけど、楷書の成立期における原初的な楷書の一種だったりします。この時代と同時期に東晋の王羲之がいたりします。両者は全然風合いが違っていてよく対比されたりします。牛橛造像記はかなりごつごつした感じの書なんですよね。これは石に彫るときの過程でこういった書体になったのだという説もあるようです。どっちにしろ、この書体を筆で再現するのは大変だったりします。元は筆で書いたものだったはずなんですけどね。

まぁ、造像記は以前ちょっと書いたことがあったので、それなりに書き方はわかっていましたけど。

それにしても、教室のエアコンのパワーが出せないので寒くて大変でした。フル稼動するとブレーカーが落ちるんですよ。

この時期、筆を洗うのも気が思いことのひとつだったりします。特に今年は気温が低い分、水温ももちろん冷たくなっていて、墨は落ちにくいし、手も冷たくなってしまうしで大変なのでした。ふう。

_ 夕飯

駅弁大会で買ってきた弁当を食べました。

ひとつは、釧路名産いわしのほっかぶり鮨。大根がほうかぶりをしているみたいに見えるのですね。

それから長崎県の大村寿司。シンプルな味がよいです。

そして、神戸のステーキ弁当を電子レンジであたためて食べました。これはうまい。これについてはあたためた方がおいしかったのかもしれないなぁ。

明日の朝食分として、あとひつまぶし日本一弁当と、この前食べておいしかった飛騨牛しぐれ寿司を用意してあったりします。


16-January-2011 どんと焼き&駅弁大会 この日を編集

_ 小平神明宮

どんと神事中点火燃えてますまゆ玉

今日は午前中は寝ていました。

で、11時ごろに起きてきて、昼にお汁粉を食べ、それで自転車で小平にある神明宮まで行ってきました。正月の松飾りのお焚き上げがあるからです。

12時45分ごろに現地に着いて、松飾りを係の人にあずけました。

そして、宮司がやってきて、どんと焼きのことについて説明をはじめました。元々神明宮ではどんと焼きをやっていなかったのですが、近隣の住民の希望で近年になってはじめたものなのだそうです。どんとの規模も小さくしているんだとか。

どんとは神社のとなりの幼稚園の園庭にうず高くつまれていました。

13時ごろになってから、宮司がどんと祭をはじめました。お祓いをして祝詞を上げたりしました。このあたりの手順はいわゆる神社の祭事とおなじなのですけど、途中で火打ち石で火を起こすあたりが違っていました。式の一部を若い宮司がやっていたのですけど、なんかまだ慣れていないような感じでした。火を起こすのにもてこずっていたなぁ。

で、参列者のお祓いをして、祭りは終わりました。これは正月の神様を送り出すための神事なんだそうです。

で、祭壇を下げてからどんとに火をつけました。

今日は風が弱いと言うはなしだったのですけど、火をつけたとたんに風が強くなって火はかなり強くなっていました。写真ではそのところは写ってないんですけど。

で、火が落ち着いてきたあたりで、木の枝とまゆ玉(小さいだんご)が配られて、みんなまゆ玉を枝の先端につけて火にくぐらせました。

まぁ、さすがにまゆ玉に火が通るところまではいかないんですけどね。なにせどんとがかなり熱いので、近くに寄れないんですよ。

それにしても、今日は頭が痛くなるほど気温が低かったのですけど、さすがにどんとの遠赤外線であたたまりました。

軽く神明宮の方でおまいりしてから一旦家に帰りました。

_ 第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

自転車を置いて、電車で新宿まで。

まずはJRの新宿駅で、VIEW SUICAの更新手続をしました。VIEW SUICAはFelica cardであるのと同時にクレジットカードでもあるのですが、私のカードはこの1月で期限が切れるので、新しいカードが送付されてきていたのです。ところが古い方のカードにはSUICAチャージされていたので、その金額を新しいカードに移さないといけないのです。

最初、VIEW ALTTEで更新できると思ったのですけど、カードについてきた記述と違っています。

で、駅の券売機のところの定期券のところでやってみたら、ちゃんと移行手続ができました。やれやれ。

それから京王百貨店に移動して、駅弁大会に行ってきました。ちょっと出遅れたので15時45分ごろの着になったのですけど、会場はものすごい人でした。

とりあえず赤福茶屋で赤福を食べてから、買い物に入りました。

まずは大村寿司(長崎県)。それからぶりかまめし(北陸本線/富山駅)、鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当(九州新幹線/出水駅)、いわしのほっかぶり弁当(根室本線/釧路駅)、吾左衛門鮓(山陰本線/米子駅)、さくらどんこ弁当(天竜浜名湖鉄道/天竜二俣駅)などを買いました。どれも実演でやっていたところです。

そこらへんで力尽きましたよ。

ほんとこの京王の駅弁大会は駅弁大会のコミケみたいなものなんですよね。大手のブースには長蛇の列ができるし、お金も万単位でかかるし。体力も消耗しますしね。

今年はなんか例年よりも人が多かったのかもしれません。たまりませんな。と言いつつも毎年行ってしまうのですけど。

で、驚いたのは、さて帰ろうかと思ったのが16時半ごろだったのですけど、実演じゃない、輸送と呼ばれる弁当が全て完売していたことでした。かなり早いぞ。以前、夕方に来たときに輸送が完売していたところがあったことはあったのですけどねぇ。

今日は寒い一日だったのですけど、百貨店の中とか電車の中では汗だくになってしまいました。

帰りは薬局のセイジョーに寄って行きました。

で、夕飯に買ってきた弁当を連れと分けて食べました。

ぶりかまめしは ぶり の かまめし、じゃなくて、ぶりかま の めし だったりします。というのも毎年やっているなぁ。今年のやつには山椒がついていました。でも、今回食べる回数が少ないのにも関わらず、ぶりかまめしをふたつ買ってしまったのはあとで敗因となったのでした。

鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当はサフランライスの上に赤ワインソースに漬け込んだ黒豚を焼いたものが載っています。これがまた、添付のマスタードと良く合うんですよ。

いわしのほっかぶり弁当は結構久し振りに食べたのですけど、大根のスライスしたものが載っていて、それでさわやかな味になっています。

で、とにかく食べすぎました。ぶりかまがひとり1食だった上に、他のふたつを半分づつ食べたので、都合2人前を食べたことになりますから。ごはんものばっかり2人前は多かったです ^^;;

残りの弁当は明日の朝に分けて食べる予定です。

それにしても今日は本当に寒かったです。今朝の時点で都心でマイナス1.1度だったそうで。

うちのあたりでは、18時時点で0度付近になっていたみたいです。今晩の最低気温はマイナス4度なんだとか。ひー。


16-January-2012 ぼへー この日を編集

_ なんということのない日

今朝はなんかものすごく眠くてしょうもなかったです。

なんか異様に眠かった。

というわけで、高田馬場経由で寝て行ったのでした。

KDDIが16日にスマフォを発表したみたいなのですけど、普通の携帯はないのかなぁ。ガラケーはフェードアウトしていくんだろうか。でも連れがスマフォを使ってるのを見る限りではなんか面倒が多くて使いこなせない感があるんだけどなぁ。


16-January-2013 とにかく寒い この日を編集

_ [日記] アイスバーン

とにかく地面がまだ凍ってるんですよ。

溶けては固まり、溶けては固まりで、完全にアイスバーン状態になってます。

中野の北口前の広場も雪におおわれてます。

というか、新宿にもしっかり雪が残ってるしなぁ。

また雪が降るという話もあるしなぁ。

今年はとにかく寒いです。

_ [時事] ボーイング787

ボーイング787が高松で緊急着陸しました。一部始終をTwitterで実況していた人がいたみたいですね。

羽田に行く途中の全日空のボーイング787で、パイロット席で煙を検知したために高松空港に緊急着陸したということです。

このところ、1週間のあいだに787の事故が相次いでいます。

いくら新型機とは言っても、なんでこの時期に重なっているのかなぁ。

初期故障にしては遅いような気もするし。

ANAとJALは当面787の運行を取り止めることにしたそうです。

787の開発には日本のメーカーも参加してるんですよね。

まぁ、こういう事故は早いうちに出し切ってしまえば、あとは通常は故障件数は減るものなんですけど。

まぁ、とにかく、人死にが出てないというのが幸いです。

日本が787を多く保有してるため、日本でトラブルが多くなってるんだそうです。

_ [海外] London

ロンドンのVauxhall近くにヘリが落ちたそうです。

ビッグベンの南側の商業地域みたいです。(08:00 GMT)

ロンドンに行ったときは良くVauxhallの名前を見たよなぁ。

Thames川の岸の St George Wharfの近く、Wandsworth Roadのところに落下したようで、2人が死亡、12人が怪我をしたそうです。

どうにも、悪天候の中ヘリを飛ばしたことによって事故が起きたようです。

かなりの惨状だったようです。

_ [海外] Algeria

こちらも大きなニュースになっています。

アルジェリアのAin Amenasのガスプラントで。誘拐事件が起きたということで。

日本の会社である日揮のガスプラントらしいです。日本人もその中に含まれてる可能性があるということなんですけど、どうにも情報が錯綜してるみたいです。

誘拐されたのは6人だということなのですけど、その国籍は不明だとか。

事件にはAl-Qaeda(アルカイダ)が犯行表明してるようです。


16-January-2014 まいった この日を編集

_ [日記] つくば

今日は午後からつくばでした。

まぁ、16時半だなんて絶対終わらないと思っていたら、やっぱり19時すぎまでやっていましたね。

で、東京駅に着いたときにはもう20時半ぐらいだったりするわけで。

東京駅のところで夕飯を食べたのですけど、みんな高いなあ。。。

で、家に帰りついたときにはもう23時をまわってたのでした。

はぁぁぁ。

_ [アニメ] 世界征服~謀略のズヴィスター~

なんか、ニコ動でやってたんですが。。

なんじゃあ、こりゃ。


16-January-2015 ねむ この日を編集

_ [日記] ねむい

ねむい

_ [訃報] 大塚周夫

声優の大塚周夫(おおつかちかお)さんが15日、虚血性心不全のため亡くなったとのこと。

85歳。

大塚さんといえばねずみ男にモリアーティー教授(名探偵ホームズの)、チキチキマシン猛レースのブラッグ魔王、ルパン三世の最初のやつの五エ門、バビル2世のヨミと個性的なキャラの印象が強いです。

ああ、00でイオリア・シュヘンベルグの声もやってたんだっけ。

うっひゃ。見てなかったのですが、OVA版のJoJoでジョセフの声やってたんだ。

あのダミ声の高笑いがもう聞こえなくなるというのは残念です。

御冥福をお祈りします。

_ [アニメ] 自主制作アニメ

わんにゃんぷーさんのつぶやきでみつけたのですが、「学生が一人で作った格闘アニメ」

Sorry, sm25322238 was deleted.

オリジナルは中国らしいです。

制作者:光学核心「个人动画」weibo:http://www.weibo.com/skycomet

ビリビリ動画:http://t.cn/RZcP1eh

优酷:http://t.cn/RZc70tX

とにかくお約束の戦闘シーンをがしがしひたすら並べてるところがすごいなぁ。

_ [アニメ] 寄生獣

毎回新一が人間性を失っていきますね。

その一方で、ミギーがなんかやたら感情に訴えるようにして脅迫していたりして。

みんな色々とまざっていく。

_ [PC][Emacs] chinese-pyim - Chinese pinyin input method

GitHub の chinese-pyim を watch してるのですが、このところかなり活発にやりとりが成されてるみたいです。

Emacs lisp だけで実装された pinyin入力なんですが、辞書をよくもまぁ作ったなぁという感じ。

別のプロジェクトみたいですけど。


16-January-2016 新年会 この日を編集

_ [日記] カウンター

122人。

_ [海外][台湾] 民進党大勝

注目を浴びていた台湾の総統選挙ですが、民進党の蔡英文氏が国民党を押さえて当選したということです。

8年振りの政権交代です。

国民党の現馬総統は中国との融和制作を打ち出してきていて、中国との経済的結び付きによって台湾の経済的発展があったわけなのですが、その結果として台湾が中国に併合されるのではないかという懸念の声が上がっていました。去年のひまわり運動はそのあらわれのひとつですね。

とは言え、中国との経済交流を今更無くすことはできないことなので、台湾の国民は基本現状維持を望んでいたんですよね。

下手に台湾の独立を声高にかかげると、中国との間でトラブルとなりかねなかったわけで。

蔡氏の得票は689万票で56.1%、対する国民党の候補である朱立倫氏は381万票で31.0%。

同時に行われた立法院(国会)の選挙でも民進党が過半数を獲得したので、安定した政権運営を行えるのではないかと言われてるようです。

_ [時事] センター試験

どうも漫画家の赤松氏がセンター試験の話をしてるな、と思ったら今日がセンター試験の1日目だったのですね。

ちなみに、赤松氏は ねぎま!の前に らぶひな で受験生を描いてたんですよね。

_ [日記] グループ未完新年会

ほとんどピンポイントで今日のタイミングじゃないと駄目だったので今日に設定してあったのですが。。

数日前に薪田真里氏が用事で来れないということに。

でも、まだトラブルはあったのでした。集合時間の30分ほど前になって、富井納貴氏のところでお子さんのトラブルに発展しそうなことが起きて遅れるという連絡が。。

とりあえず私と まちだただお 氏で先に店を探すことにしました。

とは言っても、私は今ビールはおろか冷たい水すらも飲めない体なので、あたたかいお茶を出してくれるところじゃないと駄目です。

しばらく探しましたがなかなか。

結局チェーン店だったらありそう、ということで西口まで探してパレットビルの魚民に入りました。ちゃんとお茶ありました。でもウーロン茶はなんか魔法瓶に入ってたっぽいような味だったな。2杯目に飲んだ黒ウーロンはちゃんとした味だったんですが。

1時間ほど遅れて富井氏着。なんとかトラブルにはならないで解決していたみたいです。

2時間ということで場所を取ったのですが、特に追い出されることもなかったのでしばらくずるずると飲んで食べてました。

いやあ、最近のプラモは昔のと比べてやたら高価なものになってるんだと。仲々子供にあたえられるような代物ではなくなってきてるのだなぁ。

魚民はかなり上の階にあったので下りるときはエレベーターに乗ったのですが、人数オーバーでドアが閉まらなくなりました。あとから入ってきた外国人の方々はどうしたもんかわからない状態だったのですが まちだ 氏がすっとエレベーターから下りて階段で下りると宣言。外国人の人達は喜んでいました。そういえば、この前の漫研の集りのときもカラオケの部屋から出るときに同じようなシチュがあったな。あの時も まちだ 氏が伝票持って階段で下りたんだっけ。

で、近くにあったカラオケ館に。3時間。って3時間いると終電ギリギリの状態なんだ。

でも歌ってきたし。

でもしょっぱなでうまく行かない時はとことんうまく歌えないなぁ。最初の音程を取るのが下手なので、そこではずすと全然元に戻ってこれなくなるんですよ。THE BLUEHEARTS の曲とかはあまり気にしないで音程を取れるんですがね。今回仕入れてきた曲は全滅だ。

もっとも、今日はなんか微妙にみんなはずしてたような気が。演奏の方がなんか異様に早かったりトーンが途中で変わったような気がしたり、最初のころはハウリングがやたら大きかったし。

富井氏は昨年はやたら忙しくていっしょに飲む機会がなかったせいか、なんか微妙に歌いたがってるところが出てたし。無意識のうちに待たずに曲入れてるし。

まぁ、このメンバーで歌うのは定番ですからねぇ。

最近はカラオケがないと飲みに行った気がしないというやつになってるし。

で、帰る段になって、途中で乗り込んできた年配の男性陣がエレベーターに乗ってきたところでまたブザーが鳴りました ^^;;

今回は店の人がマイク台とか持って下りたのですが、それでも鳴りやまなかったので、男性陣のうちの一人が下りてました。

時間は本当にギリ。

すぐに解散して帰りの電車に乗ったのでした。

_ [日記] 寒い

それにしても寒いです。

アルコールを飲んで体の内側が冷えるというのはよくある話なのですが、アルコールで冷えるときはある意味マヒしてるんで感じないもんなんだなぁ。

冷たい物を取らないのは、変な熱が入るのを防ぐのと体を冷やさないようにするためだったんですが、ここで冷えてしまったらいかんなぁ。

暖房を焚いてるのに寒気がしてしょうもないです。

こりゃたまらん。

何か寒が入ったのかなぁ。肉類を食べたから普通はあたたまるもんですが。魚だと違うとか?

膝掛けをかけると微妙なあたたまり感がなんか変な感じになってるし。

とりあえずシャワー浴びて寝ます。

_ [日記] 腰の件

腰の件については各方面に多大な迷惑をおかけしてしまい申しわけありませんです。

いえ、まだ解決してないわけなんですが。

コルセットがはずせるようになるまではいかんなぁ。

それにしても、お灸を据えるときにホットカーペットを敷くというのは、当然やるべきことだったのに気付かなかったなぁ。畳の上にソファー式座椅子を置いて、腹這いになるときに腰が伸びないようにしてやってるから直接ホットカーペットに触れることはないのですが。

もっとも背中をあたためるにはやっぱり扇風機みたいな形をしたあの暖房機を使うのが効果的みたいです。でも、すでに腰回りではかなりの出費が重んでるからどうかなぁ。。このためだけに使うことになるだろうから。。

なんとか現状でこの冬を乗り切るしかないか。はふ。


16-January-2017 ちょーさびー この日を編集

_ [日記] 寒い

とにかく寒いです。

肌に空気が突きささるかのように寒いです。

出社時に電車の中があんまりあたたかくなく、会社に着くまでにまた体が冷えてしまいました。

これはかなりつらいです。

まぁ、腰を痛めるまでは行っていませんが、腰や背中の凝りがひどくなっています。

しばらくは寒さが続きそうで。

週末には日本海側でかなり雪も降ったみたいですしねぇ。

_ [時事] 安倍首相の記者会見

アセアン諸国の歴訪のまとめの記者会見をベトナムのハノイで行っていました。

中国を名指しにはしていませんでしたが、とにかく海洋の安全について各国と合意したことを強調して中国を牽制していましたね。

かなり直球で来るなぁ。

質疑応答でおいしいものを食べたとか食べるとか食べてください、とか食事のことを連発していたなぁ ^^;; ちゃんと訳されていたかどうか疑問だけど。。

_ [アニメ] 響け!ユーフォニアム 2

アスカ先輩のターンは解決。

親の言うことに従っていくことが大人だと思って後悔した姉にアスカ先輩が重なって、久美夫は思わず叫んでしまうんですよね。

久美子は相変わらずのダルダルなしゃべりなんですが、今回は今期の分を全部使い切ってしまうかのごとく叫んでました。

でも、その時に模試のことで先生に呼ばれていたし、その結果で30位内に入ったことを材料に母親と交渉して吹奏楽部に戻ったのですから、実は元々ある程度組み込み済みだったりして? とまで邪推すると、せっかくの感動的なシーンに水を差してしまいますね。。

でも次は麗奈か?

_ [アニメ] ブレイブウィッチーズ

菅野のターン。サーシャとクルピンスキーが傷付いてしまって今回の作戦では菅野が一番の上官になっていたり。

ひかりもブレイクウィッチーズ仲間入りですかい。

でも、そろそろ仲間に迎え入れられつつある感じ。

Cパートでひかりの姉の孝美が3カ月ぶりに目を覚ましたのですが。治療にあたっていたのは予備役の宮藤芳佳(ストライクウィッチーズの主人公)だったり。芳佳が出てくるという話は聞いていたんですが。そういえば第1話にも写真の片隅に写っていましたっけ?

Wikipediaで見たのですが、ストライクウィッチーズのシリーズでは、それぞれのスピンオフの中の登場人物がお互いに登場しあったりしてたみたいですね。ブレイブウィッチーズの面々もすでに映画の方でちらっと出ていたということで。へー。

この回はなんか画面崩壊がひどかったなぁ。特に3DCG部分が。。。


16-January-2018 はふーー この日を編集

_ [日記] カウンター

114人

おとといぐらいからやたらカウンターが伸びているので、念のためアクセスログを見てみたのですが、どうにも ltx71 というボットが来てたみたいです。ほとんど全部がこれだったり。。。

ltx71で検索してみると、なんとも要領の得ない結果しか出ないです。

やっぱりサイトをのぞきに来る正体不明のボットみたいだということぐらいしかわからないというやつ。

はて。

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

Looks breed love.” 『一目惚れ』

なんかものすごく展開の早い話でした。

原作では3話分ぐらいつまっていたんじゃないかなぁ。リャナン・シーのエピソードは結構ボリュームがあったような気がしたのですが。

_ [日記] げんこーそのほか

今かかえてるものがいっぱいあるな。

アニソラのコラム修正にトップページ制作(原稿待ち)

グループ未完の原稿校正分修正

書道で独立選抜と毎日展の素材選びと草稿

おしごとで2件のコントロールと文書作成、コード修正、その他もろもろ

あれ?

COMITIAまでに原稿は入稿できるようにしなくては。


16-January-2019 この日を編集

_ [アニメ] エガオノダイカ

もっとほのぼのと続くのかと思ったら、いきなりのこれでした。

一応、ちゃんとした話の作りをしているようで。

まぁ、この展開で誰も死なないというのはないなとは思っていたので。

でも、戦闘シーンにどうも現実感が無い。(いや、アニメだからというのは置いておいて。) 人の感じがしないんですよね。

次回は帝国側の話になるのかな?

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 【学校で!】『ロキ』歌ってみた!【ゲーム部の皆さんと!】

道明寺ここあ と ゲーム部による ロキ のカヴァー。

知名度あるけど人気はそれほどないので、と歌ってるところで ここあ が苦笑してるあたり。ここあ が 風邪で声が出ません と歌ったところで、ゲーム部の面々が は? と驚くあたりもおもしろいし。

ここあ の動画はアニメ作品的にもクオリティーが高いし、この動画もそうですがストーリー仕立てになっているし。

このところ ここあ の曲のアップのペースが早いです。

ゲーム部の方も、ゲーム実況だけではなく、ネタ的な寸劇も増えてきていて、最近では演劇部などと揶揄されてたり自己パロしたりとかしていますね。

それにしても、ロキ は Vtuber の多くがカヴァーしてるのですが、みごとにそれぞれの感じが違うんだよなぁ。

_ [Vocaloid] 10年前のボカロ曲

ネットで話題になっていたみたいで。

でも、実のところ2009年のころはほとんどボカロ曲を聞いてなかったので、かなり後になってから知った曲の方が多いです。


16-January-2020 この日を編集

_ [日記] カウンター

113人。

_ [アニメ] マギアレコード

コミックスの方は一応読んでるのですが、いまいち頭に入らない。コミックスの方がかなりイメージが違うから、キャラの対応もできないんですよ。

_ [Vtuber][Vsinger] 【King Gnu】Teenager Forever / 歌ってみた【星乃めあ】ソニー ワイヤレスヘッドホン/ウォークマン CMソング

プレミアでやっていました。

めずらしく止め絵な動画だったな。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] .NEW WORLD -エルセとさめのぽき-

エルセとさめのぽきのオリジナル曲。

二人のかけ声が良いです。

1月1日に上がっていたのですね。気付かなかった。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】ヲズワルド covered by 春猿火

神椿の春猿火のカヴァー。

神椿の人達はみんな個性的だなぁ。

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] 【FGO】Phantom Joke - UNISON SQUARE GARDEN/Covered by 獅子神レオナ【歌ってみた】

FGOの曲だとは気付かずに。曲の記憶がない。。

UNION SQUARE GARDENの曲はキーが高いから女性だと丁度良いのかも。

_ [日記] 眠い

なんかとっても眠い。


16-January-2021 むむむ この日を編集

_ [アニメ] エヴァンゲリオン新劇場版・序

シン・エヴァンゲリオンの上映開始は延期となってしまいましたが、その前から「予習用」としてこれまでの新劇場版が3週連続で金曜ロードショーでやっていたのでした。

まぁ、見ておいて正解ですね。かなり忘れていたし。

序はほぼTVシリーズに沿った展開となっていますが、所々違うところもあったりして。特に前世のシンジっぽいものを知っていたり。また3人目なんだね、とか話してたし。ゲンドウもシンジが昔と同じ行動をしてるんだ的な言い方してたり。

来週やる破でかなりTVシリーズからずれてきて、Qでは全然違うものへと変化してくるんですよね。

_ [アニメ] WIXOSS DIVA(A)LIVE

今回のWIXOSSはイラストレーターでVtuberもやってる しぐれうい がキャラ原案やってるわけなのですが、実際にアニメで動いてるのは元とはちょっと違う感じになっていたり。(調べたらキャラ原案じゃなくてずばりキャラデザだったみたいだ……。)

というのも、番組のCMのところでLive2Dの しぐれうい と主人公の ヒラナ が会話してる動画があるのですが、本編と結構違う。

というか、その動画 YouTube にあったし……。

というか、アニメやカードゲームの宣伝のための動画も上がってるよ。

しぐれうい の WIXOSS カードもあるって………。何やってるんだ、この人(笑) Vtuberの しぐれうい としての登録者が38万人もいるみたいです。配信が多いみたいなので動画は見たことないのですがね……。

最近は個人勢としてVtuberやってるイラストレーター結構いるからなぁ。カグラナナもイラストレーターだし。

_ [Vtuber][cover] クレイジークレイジー/竜胆尊×カグラナナ【歌ってみた】

で、そのカグラナナと竜胆尊によるカヴァーが。

カグラナナは歌の動画が多いので、それで見てるのが多いな。

最初に知ったのは一昨年あたりに中国でのbilibiliでのキズナアイの登録者数が抜かれた、というニュースを見たのですが、そのときに1位になってたのがカグラナナだったのでした。もう1年以上前の話ですけど。

_ [Vtuber][Vsinger] VTuberの"V"ってなぁに

これは普通にビッグな話だ。

新潟か、と思いきや。

それは地味にうれしい。

しかし、星乃めあ って時々喉の不調を訴えてるんだよな。昔、かすれた声にあこがれてわざと喉をこわそうとしたこともあるような人だけど、無理な声出してるんじゃないかなぁ。最近は声の出し方変えてきてるけど。。。


16-January-2022 てるまえろまえ この日を編集

_ [時事][地震][世界] フンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ火山大爆発

昨日大きな国際的な災害が発生していました。

15日の13時10分ごろ(現地時刻17時10分ごろ)、トンガのフンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ火山 Hunga Tonga-Hunga Haʻapai で巨大な噴火が発生しました。

フンガ・トンガ=フンガ・ハアパイはかつてフンガ・トンガ島とフンガ・ハアパイ島周辺の海底にあった海底火山が2009年に噴火してくっついてできた島らしく、ついこのまえまではやがて海に沈んで消滅してしまうだろうとされていたものだったのですが、それが 突然爆発したようです。

Hunga Tonga-Hunga Haʻapai

クリックすると動画で爆発の様相が見えます。写真は “ Hunga Tonga Eruption” というタイトルのNOAA提供のもので、Creative Commons Attribution-Share Alike 4.0 International license により使用が許諾されている画像です。

緯度・経度の格子が入っているので大体のスケールはわかるかと思います。大雑把に緯度1度で100kmぐらいです。時間はかなり早送りになっているので注意です。噴煙が時間とともに西に移動していますが、これは上空の噴煙が地球の自転から取り残された結果によるんじゃないかな?

トンガには1.2mの津波が寄せたらしいですが、当初は日本近海での海面の上昇が観測されなかったためいくばくかの海面の上昇の可能性があるという報告だけをしていました。その後奄美や父島などの海面の上昇が観測され、津波警報と津波注意報が発令されたようです。

私は16日の日が変わったあとでニュースを聞いてたまげました。

日本の太平洋側で海面上昇が観測されたのとほぼ同時に日本で2hPaの気圧の上昇が観測されて、それも含めて総合的に火山の影響における津波の可能性ありとして警報を出したそうです。

通常の地震による報道と違うので、どう住民に告知するかが問題になったようです。注意報の出ている地方では、夜中に避難が行われたようです。

今回の津波は厳密には津波であるかどうかはまだ断定できない状態で、通常の地震によって発生する津波と違うメカニズムが働いているとみられ、何が起きているかは正確には日が明けた時点でもわかっていないようでした。

気象庁の会見では海面より下の層での海流が認められれば津波とみなせるとのことですが、そのあたりもどうなっているかわからないということで。

今回の噴火は2回続けて起きた2回目のものらしく、噴煙は16キロ上空まで到達したらしいです。トンガでは大規模な停電が発生してネットもつながらない状況になっているため、現地の様子はわかってないということです。

津波はトンガをかこむ太平洋の各国の海岸でも観測されたようです。(9:55)

その後、津波注意報は午前中に解除されたようです。

火山の噴煙は北海道のサイズ規模まで広がっていて、規模として100年に1度だとか1000年に1度だかのものではないかという話も出ているようです。(その一方で、1991年のピナツボ火山の噴火よりも規模が小さいという話もあるようです。)

それなので、今回の現象についての科学的な知見はあまり無く、津波の予報も困難だった、ということみたいで。

トンガの方はずっと停電が続いていて、何の情報も返ってきてないんだそうです。

_ [日記] 小平

昨日の今日ですが小平神明宮まで歩きました。

足の疲労がひどく、自転車のペダルを回す余力がなさそうだったので歩きました。

今日は正月の松飾りの焚き上げがあるので。

天気は快晴で、上着を着ていると暑いほど。途中で脱ぎましたが汗だくだくとなっていました。

焚き上げそのものはコロナのこともあり見学は中止となっていましたが、町内会の人達が焚き上げする松飾りを受け取っていました。

今日は焚き上げを見ていくつもりだったのですが、暇になってしまったので近所の温泉施設のテルメ小川まで行ってみることにしました。

ずっと前からここに温泉施設があることは知っていたのですが、なかなか入る機会がなかったので、今回入ってみようかなと。

テルメ小川のお湯は東京の地下1600mにある茶色のもので、東京でよくある温泉となっています。疲労回復にも良いということで、昨日歩き回った分としてはちょうど良い感じでした。

どっかの温泉旅館にでかけることと比べれば、かなり安価に温泉に行けるというのはありがたいことです。

_ [Vtuber][cover] Realize - 鈴木このみ // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ によるカヴァー。

ReゼロのRealizeです。鈴木このみ による曲ですね。

オリジナルとはちょっと雰囲気が違いますが、こういうパワーで押す系は ここあ は得意ですね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] ♩ 食虫植物 / 音羽ララ(cover)

ラーちゃんのカヴァー。

動画はこちら

理芽の有名な曲である食虫植物のカヴァーということで。

これから歌動画増えてくるのかなぁ。

色々と楽器や歌の練習の動画は上げているようですが。


16-January-2023 にゃー この日を編集

_ [日記] ぐた

昨日の疲れが………


16-January-2024 ぐぅ この日を編集

_ [日記]ねむい

21時を過ぎると眠い。

昔もそうだった。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net