トップ «前の日(01-19) 最新 次の日(01-21)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-January-2005 カリウムの多い食事 この日を編集

_ カウンター

昨日は93人来てくださったようで。ありがとうございます。

ここではいつも70人以上の来訪があった時にコメントしてるのですが、最近は多くてうれしいです。

_ カリウム

肝機能の方だったかコレステロールの方だったか忘れましたが、カリウムの多い食事をするように指示されています。じゃがいもとか桃とかバナナにオレンジジュース。etc...

もともと体質的にカリウムが不足しがちなところがあるみたいなので、結構体にいいかも。

家で食事ができるうちは食べられると思いますが。

_ H-2A

二月の二十四日の打上げを目指して作業中ということです。

今回はひまわりの後継衛星である MT-SAT 1R がペイロードとして乗っています。無事成功してくれるといいのですが。

_ アインシュタイン

今年はアインシュタイン没後50年になるのですね。

それに、アインシュタインが特殊相対性理論、光量子仮説、ブラウン運動の3つの論文を発表した1905年からちょうど100年目にもあたるというわけで。

今年はアインシュタイン関係でもりあがるのかなぁ。

ちなみに、今年は国連が世界物理年に制定しているそうで、世界各地で記念行事が開かれるということだそうです。

_ キリ番のがし

14001でした。

ようやっと14000代か。


20-January-2006 続・種子島の休み この日を編集

_ カウンター

昨日は115人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 冥王星探査機

アメリカのNASAが19日、冥王星探査機のニューホライズンズをアトラス5で打上げたそうです。

ニューホライズンズは冥王星のそとのカイパーベルトとかもかんそくするそうです。

このミッションが成功すれば、アメリカは地球以外のすべての惑星に一番乗りしたことになるのだそうです。

冥王星は惑星としては中途半端で、学者によっては惑星に含めることに懐疑的なひともいるようです。

まぁ、冥王星は今では歴史的経緯で惑星と呼ばれるようになった天体と言えるでしょう。

_ 打上げ

H-IIAですが、先程のニュースによると23日以降となったようです。

天候が理由みたいですね。

まぁ、予報では23日の方が天候がよさげらしいのですが。

帰りの飛行機の予約の変更もしましたが、もうすでに25日の種子島→鹿児島の便は埋まってしまってるのですね。

とりあえず26日の便を押さえましたが、23日に打上がった場合には種子脱出はまたトッピーだな。

_ お好み焼きの安兵衛

今日は昼に安兵衛に行って来ました。

飛行機の便の変更で手間取ってしまい、ちょっと出遅れたから混んでしまったかな、と思ったのですが、それほではありませんでした。

もっとも、団体客が来てたので、お店のおばちゃんたちはパニクっていましたが ^^;;;

牛スジとやさいを炒めたものと、お好み焼きミックススペシャルを注文しました。

ミックススペシャルは、一応関西風っぽい作りをしてるのですが、チーズが入っていてごはんも入ってるという変わったものです。いつもここにくると食べてます。ううむ。相変わらず味が濃いなぁ。そこがまたいいんだけど。

焼けてくるのを待ってるうちに、うちの会社の同僚たちがぞろぞろと店内に入って来ました。

まぁ、あの人数だと他に行くところもないんだろうなぁ。

_ 大寒

今日は大寒だそうで。

種子島ではそれほどでもないのですが、東京の方はかなり冷え込んでるみたいですね。明日は東京の方でも雪が降るのだとか。

冷え込んでると言えばロシア。

マイナス30度という寒さで、場所によってはマイナス60度ということでウォッカも凍るほどなんだとか。

サーカスの象もウォッカを飲んで体を暖めてるそうです。

_ 大寒修正

ロシアでマイナス60度まで行ったのは、昨日のことだったみたいですね。


20-January-2007 戦闘開始 この日を編集

_ 櫛引医院

朝起きて、ごはん食べてからすぐに櫛引医院に行きました。窓口が開く30分前に着きました。今日はまた胃薬をもらいに行ったようなものです。

連れもいっしょに櫛引に行きました。杉並区の健康診断の結果を聞きに行くためでした。

診察はとっとと終わらせました。

_ 駅弁大会

そしてすぐに新宿の京王百貨店の駅弁大会の会場へとむかいました。

これまた開店の30分前に入口のところに着きました。

開店とともにエレベーターにかけこんで、駅弁大会の会場へ。

今回は比較的売れすじの弁当を買おうと思って早く出てきたのでした。

櫛引に早く行ったのも、ここに早く来るためだったのでした。

それにしても、開店から数分しかたっていないうちに、会場は人の列ができはじめて、まるで戦場のようになってきたのでした。

とりあえず、山形県奥羽本線米沢駅の 牛肉どまん中 に並びました。ここは毎年売れ行きの上位に食い込むところだったので、一度食べてみたいと思っていたのでした。

それから、福島県会津鉄道会津田島駅の 煮込みソースかつ弁当 を買いました。かつ丼というと、しょうゆとみそとソースのやつがあるということなのですが、しょうゆとみそはわかりますが、ソースというのはめずらしいです。

とりあえず、蟹ものも食べてみようということで、福井県北陸本線福井駅の 越前かにめし (40周年記念のもの) を買いました。

あとひとしな、ということで、兵庫県山陽新幹線新神戸駅の ええ牛肉めし を買いました。

これらは今日の昼と夜に食べたのでした。

静岡茶もきていたので買いました。静岡県岩崎功商会のお茶です。袋につめ放題という名目で、袋にめいっぱいつめこんでくれました。ちょっと味が濃いかんじのお茶かな。いっぱい消費しなくては。

北海道のロイズ Royce' というところのポテトチップチョコレートというのも買って行きました。これは連れの胃の中におさまることでしょう ^^;;;

今日はこのあと連れのオカリナのレッスンが入っていたので、すばやく帰って、家で弁当を食べました。昼には 牛肉どまん中 と ソースかつ弁当を食べました。

_ 寒い

今日はなんか寒いですね。雨のような雪のようなものがちらついていましたし。雪なら初雪ということになるのかな。

とにかく、連れがオカリナのレッスンに行ってしまってから、ストーブを消して、たたみの上で毛布をかぶって寝ていたのですが、段々体が冷えてきました。寒くて凍死するのではないかと思いましたよ。

今日はほんと、ストーブをつけてもなかなかあたたまらないんですよねぇ。たまりません。

ちなみに、暦の上では今日は大寒。寒いわけだ。

(もっとも、大寒は24節句のひとつですから、太陽暦とは毎年ずれてくるんですけどね。)

_ 書道

そのあとで、書道に行きました。

今日から競書の試験です。

孫過庭の書譜の臨書を半紙に書きました。

言わずもがなの草書です。

比較的書きやすい文字かなぁ。

_ トポス

連れがトポスに寄っているということなので、トポスに直行。

なんと連れが弁当を持ち込みしていたのです。

まぁ、あたたかいところで食べた方がいいかなと。

ええ牛肉めし と 越前かにめし を食べました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 小田修紀 [うちは夕食に毛ガニを食べました。ウマー 食べにくかったですけども(^_^A]

_ よも [>神戸駅の ええ牛肉めし (^^神戸駅弁と言えば「淡路屋」ですよね♪]

_ おおむらゆう [小田修紀さん> 普段は私はカニをあんまり食べないんですよ。からからむくのがメンドいので ^^;;; 嫌いというわけ..]


20-January-2008 パーティー この日を編集

_ パーティー

今日は都内某所でのパーティーでした。

バスで立川まで出て、そこから南武線で小田急線まで行きました。

今日はなんかいつもよりも人数が少なかったような気もするなぁ。

それにしても、そんなに飲んでないのですけど、頭痛がします。飲み合わせが悪かったのかなぁ。

帰りは多摩センターまで出て、そこから多摩モノレールで上北台まで行きました。

上北台に着くあたりで、日が変わりました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>飲み合わせ f(^^;よもやまは焼酎+ビールが鬼門です(笑)]

_ おおむらゆう [ビールしか飲んでないはずだったんですけどねぇ。]


20-January-2009 大寒 この日を編集

_ 冬の土用の丑

今日は大寒で、実際のところ、昨日よりも気温が下がりましたね。そんな激寒いというほどではなかったですけど。

そして、今日は冬の土用の丑だったりします。うなぎも夏よりも冬の方が脂が乗っておいしいということですね。もっともうちでは食べませんでしたが。連れがオカリナの練習で帰るのが遅くなったので、夜はレトルトのカレーにしたんです。うなぎは今度、生協のが届いたら食べる予定です。

オカリナの練習ですけど、連れのグループのひとりにも、インフルエンザに罹患した人が出たみたいです。今年は新型インフルの流行が懸念されてるだけあって、気をつけたいものです。中国の方では鳥インフルもはやってきてるみたいなんですよね。

ビデオ消化しました。宇宙かけ少女。それにしても、あのOP、音階が変なので気持ち悪いなぁ。内容はあいかわらずはちゃめちゃですね。百合要素がちょっと入ってきたようですけど。

延期になっていたGOSATの打上げですが、22日に決まったようですね。引き続き天候の判断を行うということでしたけど。


20-January-2010 大寒 この日を編集

_ あたたかい

今日は大寒だったのに、かなり気温が上がったみたいです。

沖縄の方では今年初めての夏日を記録したところもあったようで。蝉も鳴いたらしいです。


20-January-2011 頭痛 この日を編集

_ 今日は出社しました

今日はタイミングがよく、電車で良い場所に陣取ることができたので、電車の中で寝ることができました。

で、まぁ、今日は残業だったわけで。まぁ、昨日休んだからしょうもないですよねぇ。なんとか取り戻さなくては。

今日は後半から頭痛がしてきました。バファリン飲んでおけばよかった。

_ フェルメールからのラブレター展

京都市美術館と渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでやるみたいですね。

京都の方は2011年6月25日~10月16日で、Bunkamuraの方は2011年12月23日~2012年3月14日だそうです。

Bunkamuraは確か今年の後半から改装だったはずなので、改装後の展示ということになるのかなぁ?

サイトはこちら


20-January-2012 ダウンが多い この日を編集

_

昨日の夜中からずっと雪が降っていたのですけど、うちのあたりでは積もりませんでした。

で、今日は体調が悪くてダウンしてました。いかんなぁ。医者はあんまり気にするなと言ってましたけど。ということで一日寝てました。

連れは雪の中オカリナの練習に本厚木へ。

今日は相撲がおもしろかったみたいですね。把瑠都が勝って全勝し、一方で白鵬が琴欧州に負けたものですから結局把瑠都の優勝が決まったのでした。残りの取り組みでいい相撲を取って、次の場所でいい成績を残せば綱も取れるかな。それにしても、今場所は白鵬の調子が悪かったですね。白鵬らしからぬ取り組みが多かったし。そのかわり、大関陣が好調で、琴欧州、日馬富士、稀勢の里も10勝を決めてます。琴奨菊は不調だなぁ。

連れが帰ってきてから夕飯はデニーズへ。おなかいっぱい、というか、苦しいほどになりました。コーヒー飲みすぎたかなぁ。

世界ふれあい街歩きはフランスのアビニヨン。でも、原稿やっていたのであんまり良く見れなかったなぁ。


20-January-2013 この日を編集

_ [PC] マカフィーはやめた

今のパソコンにプレインストールされていたMcaFeeのアンチウイルスソフトなんですが、あと2週間足らずで期限が切れるとのアナウンスがちょっと前に来ました。

どうしようかなぁ、とは思ったのですけど、私の場合よくマカフィー関連でトラブルことが多く、相性が悪いみたいなので、これを機にやめることにしました。

もちろん、アンチウイルスソフトは必要なわけで、結局Microsoft Security essentialsをインストールすることにしました。

ところが、インストール後にセキュリティーを強化したIE9をインストールせよとのアナウンスが来て、テコでも動かなくなりました。

しょうもないので、インストールしたわけなんですけど、どうにも挙動がおかしいです。

なんとJavaScriptが動かなくなっていたのです。設定上はJavaScriptは有効になってるんですよ。

色々と試したけどだめでした。

ところが、どうやらIE9の32bit版だとうまくいくとう噂がありましたので、試してみたら動きました。

ううむ。やっぱりIEの64bit版はうまく行ってないのかなぁ。

そうこうしてるうちに時間もなくなってきたので、とりあえず放置してでかけました。

_ [展示] 会田誠展:天才でごめんなさい

六本木ヒルズの森ビルにある森美術館で、会田誠展をやっているので、行きました。

以前、日経で紹介されていたので、行ってみたかったのです。チケットは去年の開催前に購入してありました。

で、入場しようとしたところで、警備員にチケットの確認をうながされました。これじゃあいかんと言われました。コンビニで買ったチケットだったのですけど、どうやらチケット売り場で入場券と交換しないといけないらしいのです。どういうシステムじゃ。

この展示は性的な描写も含むということで、注意書きがあったのですけど、その割には小学生とかが親に連れられて来ていたなぁ。彼等はまだ何が描かれているかわからない歳だからだったのでしょうね。どっちにしろ、中間的な中高生はいませんでした。

会田誠はかわいい少女の絵で有名らしいのですが、見た限りではその少女を破壊しようとしてるような感じを受けました。少女たちが笑顔を浮かべつつ破壊されていくのです。

少女の絵だけではありませんでした。というか、それ以外の方がメインだったのですけど。

結構反社会的な作品も多かったなぁ。

とにかく、既存の概念に対して、それと真っ向から対決するような姿勢が伺えます。

結構笑えるようなシチュエーションとかもありました。

とある展示で、会田氏が小学校の絵っぽいものを大人の目による風刺を込めて描いた作品群があるのですが、それを見た小学生の女の子が父親に、これは描いた人が小学生のときに描いたものなんだって、と説明していたりして。父親も、よく残っていたね、とかとぼけたこと言ってました。わかっていて言ってるのかなぁ?

長い巻物に、筆でかなの和歌?のようなものが書かれた作品があったのですけど、みんなふうんと言って通りすぎるんですよね。でも良く良く見ると、中見は2ch的から取ってきたような内容だったりして。これは中見を読まないと風刺がわからないようにできてるんですよね。

新宿御苑の改造計画みたいなのがでかい黒板の上にチョークのようなもので書かれた作品があったのですけど、これにはちょっと考えさせられました。新宿御苑は日展と同じで、ぱっと見た感じはいいけど、どことなく残念な雰囲気があると。既成の物の模倣にすぎないと看過してるのです。それで、御苑を改造しよう、というものでした。

まぁ、万事が万事そんな感じだったわけです。

どこかとぼけたような、そして既成概念にとらわれないという姿勢が見えました。そういった作品は、はずすとただの意味不明なものになってしまうのですけど、色々とバリエーションがあることと、先の少女の絵などによる親しみやすさなどから受け入れられてるのかもしれません。

《ジューサーミキサー》とか《大山椒魚》とかが、上の森美術館のサイトで紹介されてる絵の中では好きなものなのですが、これって、思ったようりもでかい太作だったのですね。これだけでかいものを緻密に描くのはかなり大変だろうなぁ。

_ [日記] 六本木

森ビルの美術館よりひとつ下のフロアーに展望室、というかエリアがあります。美術館の入場券で入ることができました。

こういった高いところから下を眺めるのは久しぶりです。六本木ヒルズから見た東京富士山新宿東京タワー

ビルの中を一周するように展望エリアはありました。

中にはカフェとかバーとかレストランまであって、どうやらデートスポットになっているみたいです。

どうりでカップルと外国人客であふれてると思った。

_ [日記] 六本木→渋谷

森ビルを出て、ヒルズをぐるっとまわって六本木通りに出ました。ここを赤坂と反対の方に向うと、渋谷があるということはあらかじめ調べてありました。

ということで歩きました。

かなり寒いです。

今日はかなり気温が低いみたいだなぁ。

今日は13000歩ぐらいは歩けたみたいです。

渋谷に着いたら、すぐに地下鉄の駅を探しました。

臨海副都心線の駅があったので、そこから地下鉄に乗って新宿三丁目まで行きました。

一旦そこで下りて、ルミネエストへ。

6階のToolsにそろそろティアズマガジンが置いてあるかな、と思ったものですから。

ありました。

で、そのあとでメールを見たら、ティアズマガジンの販売をはじめました、とのこと。

出たばっかいかいな。

寒いけど、汗びっしょりなので、上着を脱いでそのまま地下道で西武線の駅まで歩きました。

そこから西武新宿線で帰りました。

はふ。

今日は、展示を楽しんで見れたし、しっかりと歩いて運動できたので、かなり元気になりました。

明日からまた戦いがはじまります。

めげないでいられるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>会田誠 (//▽//)画像をググってみたら、たしかにスゴイですね~♪]

_ おおむらゆう [かなり反社会的な感じがしますけど、昔から芸術家ってそういうところありましたしねぇ。]


20-January-2014 そろそろ限界 この日を編集

_ [日記] ねむい

すごく眠い。

土日にかなり根をつめてやっていたからなぁ。

日曜も寝坊できないで早く起きたし。しかも昨日はかなり夜更かししていたし。

そろそろ限界です。

落ちそう。

昼間も忙しかったものなぁ。

_ [時事] 韓国のクレジットアカード流出事件

よく、あやまってUSBメモリーから情報が流出するという話は聞くのですけど、USBメモリーに記録して故意に流出させた、というのは論外だよなぁ。

なんか信じられない国ですね。。。

しかも、流出した件数は韓国の人口の2倍なんだとか。。

つまり、海外からの利用者の情報も流出しているということで。

なんだかなぁ。

_ [同人] 追い込み

本人の許可をもらって、まちだただお氏の原稿を少々修正。ついでにサイズ変更に対して解像度が最適化されるようにも修正。理屈上はモアレは出なくなったはずなんだけど、家のプリンターで印刷するとモアレるなぁ。

色々と細かいところを修正。

今回の使用ソフトは以下の通り。

・Photoshop

・Clip Studio Paint

・Scribus

それにしても、最近のマシンは高機能ですね。この3つのソフトを平行して動かしていてもビクともしないんだから。

昔はPhotoshopがさくさく動くなんて考えられなかったのになぁ。(しかも20Mもあるようなファイルを。

それにしても、Clip StudioがPSDを吐けたり、ScribusがPDFを吐けたり、PhotoshopがPDFを読み込めたり、と最近はデータのハンドリングがやりやすいのですね。

細かいレイアウトの修正にScribusが活躍しました。文字列の流し込みの機能がイマイチなんですけどね。

とりあえず、力尽きる前になんとか形にして著者にイメージを送って、なんとかOKをもらいました。

(実際のところは、ちゃんと見れてないみたいなので、それで変更があったら対応しないといけないんですけどね。

とにかく疲れました。


20-January-2015 OMG2 この日を編集

_ [日記] はまりっぱなし

連日の疲れと風邪で今日はダウンしていました。

_ [時事][世界][海外] 日本人人質

イスラム国によって日本人の人質に対する身代金要求が来ました。

ネットに画像が流れ、72時間以内に2億ドルの身代金を支払わないと、二人の人質を殺害する、というものでした。

イスラム国による人質殺害映像は欧米人相手に結構前にあった切りだったのですが、ここに来て、安倍首相の外遊に合わせるようにしてこの要求を出したようです。

日本政府としてはもちろん要求を飲むとは思えませんが、人命を大事にするという観点からも、かなり難しい舵取りが必要になると言われています。

_ [PC] 続く続く、トラブルは続くよどこまでも。。。

またもやネットに接続できなくなっていました。

とにかく、つながってないときはタスクマネージャーで確認してもデータが流れてないようにしか見えないんです。

IE も Firefox も Chrome も起動するそばからどっかに飲み込まれてしまって、サイトにつながらなくなるし。タスクマネージャーでプロセスを殺すこともできなくなるし。。。

とりあえず、USB経由のLAN接続から以前の内蔵ポートによる接続に変え、復元ポイントでWindows update が来る前の状態まで戻しました。

(その過程で XEmacs はアンインストールされました。再インストールがどっちんしろ必要だったので、フォルダーも削除しておきました。)

そのあとは延々とアップデート作業です。

firefox もあれだし、chrome もあれだし、JRE やら JDK やら Flash やら AIR やら。。

そうこうしてるうちに、なんかマカフィートータルプロテクションでパソコンが保護されていないというワーニングが出るようになりました。

何度もウィルスパターンを更新したり、トラブルシューティングの内容をひとつづつ確認して、PCの登録を一時はずして戻したり、トラブル確認用ツールであるMVTInstallerをインストールして起動したり。

それだけでも時間がかかるのですが、いつまでたっても改善されません。

で、トラブルシューティングの最終手段として再インストールに手をつけました。

トラブルシューティングのサイトの案内に従って、MCPR というツールでトータルプロテクションをアンインストールして再起動。

それからマカフィーのサイトに行って、アカウントでログイン。そして再インストールをアカウントページから実施しました。

そのあいだにウィルススキャンソフトが無い時間があったので、再インストールの過程で一旦マシンのスキャンが入って、それからインストールに進みました。

どうやら、なんとかワーニングは出ないようになりました。

とは言っても、そもそもネットにつながらなくなった原因やらが全くわからないので、また明日も同じことが発生しないとも限りません。

やっぱりアタックされてるのかなぁ。。

とにかく思いあたるフシがありません。

ネット関連で最近やってることといえば、ddskk の開発がらみなんですが、そこでの露出は多くなっているから、その線が一番ありそうではあります。

それでも、マイクロソフトアカウント経由でそれが発覚したというのも解せないし。

うぎゃー!!

胃が痛くなるー。

また寝不足になるー。


20-January-2016 寒い日が続く この日を編集

_ [日記] カウンター

120人。

_ [日記] さぶし

左手のしびれが少し戻ってきました。

会社を出るあたりから少し腕がだるいな、と思っていたのですが、家に帰り着くころにはかなり重くなっていました。

まぁ、今まで腰の痛みのせいで腕の神経痛が出ていなかったのだから、腰の方も一段落した、ということなんでしょうか。

とは言っても、今日はいつもよりも左足の痛みがありましたけど。。

月曜と火曜にお灸を据えることができなかったのですが、今日はやっておきました。

左手のだるさが出てきてるから、適当なところで鍼医者にも行かないといけないかなぁ。


20-January-2017 にゃあ この日を編集

_ [日記] 雪。。。は降らず

とは言っても、実際は出社するときに少しあられが降っていたんですが。

今日はかなり大雪になるんじゃないかという予報だったのですが、雨すら降りませんでしたね。

駅にも大雪で遅れが出るかもしれない、と張り紙があったのになぁ。

明日降られるといやだなぁ。

帰れなくなると大事だし。

何より濡れた傘を持ち歩くのはめんどい。

で、微妙に残業して今に至る。

色々とはじめるのが遅くなると寝るのも遅くなると。

さっきチョコのラミーを食べたら悪酔いしたし。そんなアルコール度数多いわけではないのですが、しっかりと入っていますので。案外にむせます。

明日は大丈夫か。

というわけで、明日はグループ未完の面々と飲んできまする。


20-January-2018 はふ この日を編集

_ [日記] あっさー

朝は医者。

昨日風邪を引いていたときに、すわインフルかと思ったのですが、ゆうべの時点で熱は無かったのでそれは無しと。風邪薬もあるからね。

なんか一旦家に帰った人が全然戻ってこなかったので、私の番のころはなんか人が少なくなっていました。12時ごろに修羅場ったんだろうな。。

で、帰ってきてからちょっと色々と家計の予算を精査していました。屋根の補修はできそうだな。

ちょっと遅くなりましたが昼は宮鍋の方まで。幸衛門Cafeで。今は冬季限定のメニューでカレーをやってるのですが、味がマッサマンカレーに似てるんですよね。マッサマンカレーってタイっぽく無いなと前から思っていたのですが、タイの南部の方の料理みたいですね。南部は宗教も違うし結構治安も悪いみたいなのですが、そっちの方なのかなぁ?

この前からコミックジーンを探しているのですが、この近所の本屋でもみつかりませんでした。ううみゅ。年末にカゲプロの小説最終巻とボカロとしては4年半ぶりの新曲と、それから一昨年の映画のBD発売の告知とが同じ日に続いていたので、その直後にあるコミックスが掲載されている今号は売れていたのかなぁ? (あとで書道で田無に行ったときにようやっとみつけられました。)

色々と準備していたらでかけるのが遅くなりましたが、そのあとで書道に行きました。

結構連絡が良かったので、それほど遅れずに教室に着きました。というか着いたときはまだ先生が来ていませんでした ^^;;

_ [日記] げんこー

ようやっと入稿の目処が立ったので原稿の見積を出せました。

印刷所が日月と休みだし、1月は繁忙期だということなので、納品までそれなりに日数がかかります。しかも、納品のときに家に誰かいないとアウトなので、確実に人がいる日に納品日を定めないといけないです。

と計算してみたら、実は今のタイミングが本当に COMITIAにまにあわせる(早期入稿だと)ギリギリのところだったということがわかりました。

やべー。

でも、なんとか COMITIAに本を持って行けそうです。

やれやれだぜい。

ページ数が膨大なので、入稿までにまだこれからページチェックに時間を割かなければいけません。まぁ、空いてる時間になんとかなりそうな見込。

そんなこんなで明日は映画に行ってきます。

はうー。入稿したらようやっとアニソラ用ページのチェックに戻れるー。


20-January-2019 ふにゃふにゃ この日を編集

_ [日記] いろいろ

今日は色々と雑用をやっていました。

原稿やらなんやらかんやら。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 《メーデー》ゴーストルール 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララによる、DECO*27の ゴーストルール のカヴァー。

一般的にこのララはかわいい系の曲を好むのですが、こういった雰囲気の曲の方が場合によっては合っていたりする気がします。

ふわふわタイムはらしいな、と思っていましたが、なんというか声を張ると芯が通った声になるんで、勢いや強さがあるような曲が合ってくるんですよね。

逆に中途半端な曲だと、声がからみついた感じというか、鼻についてようになってしまうところがあって、結構気になっていました。

あと、硬質なボカロ曲だと情感を加えやすいから曲として聞きやすくなるのもあるのかもしれません。

それにしても、そう思って聞いてみると、Vtuber の歌姫たちの得手不得手が段々とはっきりしてきましたね。それぞれの得意な物はさらに良く、不得手な物はそれを克服すべくがんばってくれるとうれしいかも。実のところ、みんな色々なジャンルに精力的に取り組んでいますね。

そして、ララのチャンネル登録者数が3万越えたらしいです。

_ [Vtuber] Vtuberの未来は明るいのか

Google のニュースからたどれた記事だったのですが『次々と資金調達するVTuber企業の未来は本当に明るいか?

厳密にはVtuberたちではなく、そこに資金提供している企業のことなんですが。

リンク先はいきなりララの動画のサムネが貼ってあってぎょっとします。

まぁ、あちこちで言われていることではあるのですが、Vtuberの数が増え、実際視聴者も増えてはいるのですが、一人頭に勘定するとほとんど横這い状態になっていると。

そんな中でもVtuberたちを制作している企業が大量の資金調達をしてきているようです。ララのユニゾンライブも今年に入ってから5000万円の資金調達をしてるようです。キズナアイやYuNiをかかえる Activ8 は6億円の資金調達をしているそうです。

では、実際の売上はどうか。

記事の中でユーザーランキングという会社が想定したキズナアイの月収についての記述がありました。4月の時点で110万あったのが1月は55万とのこと。(あくまで想定ですが。) 再生数が減ったことが原因だと分析しています。

結局のところ、Vtuberというのは急激に話題になったコンテンツなので、それをうまく定着させ一般化させないことには再生数は増えないでしょう。今は限られた視聴者だけが見てる状態でしょうから。

昨年末あたりから急激に増えてきた大勢のVtuberを集めたコラボ企画も、ユーザー確保のためのものなんでしょう。実際、年末年始の企画によってあたらしいVtuberの存在を知ってチャンネル登録した人は結構いそうです。NHKのバーチャルのど自慢や地上波TV『アニメ』の バーチャルさん も Youtube の垣根を取りはらいたいという思惑があってのことなんでしょうね。

でも、バーチャルさん はさっそくコケてるっぽいからなぁ。。

2019年のVtuberを取り巻く状況はかなり厳しくなっていきそうです。

タイムリーにこんな動画が上がっていて草。。

【YouTuber診断】キズナアイの年収がこちらです!【診断メーカー】

_ [Vocaloid] 共鳴シンクロEmotion/初音ミク

おすすめに上がっていたので。LUNO さんの曲です。

きれいな調音となっています。

曲の内容としては 初音ミクの消失 に通じるものがあるかもしれませんが、あのころとは状況が違いますし、曲調もかなり違います。

LUNO さんのコメントでこのようにあります。

『ボーカロイド達が歌い続けるには、作り手と再生して歌わせてあげるリスナーが必要なのです。』

まったくもってその通りですね。

個人の力でなんとかできるボカロとVtuberの違いが気になってしまいますが。。。


20-January-2020 つかれやすい この日を編集

_ [日記] カウンター

153人。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

今日もばりばり宣伝していましたね。星空年鑑と星ナビを手にしていたし。

そして、原作の掲載誌のこともあってか、今回はかなり百合成分が多かったです。

それにしても、学生二人もいきなりバイトで雇えるぐらい儲かるパン屋って、どういうところなんだろう?

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。

このアニメのキモは、どうしようも無いようなテーマを、クソ真面目に『科学的』に考察して証明していこうというところなのですが、原作に比べてそのあたりの比重はさすがに減らしていますね。

テーマに対するアプローチをコミカルに描くのと、ラブコメの要素が多い。

だからといっておもしろくなくなるわけではないですが。

というか、原作のままアニメにしていたらうけないだろうなぁ。

_ [Vtuber] 斗和キセキ と CM

上の2本のアニメのどっちかのCMに斗和キセキが出ていました。

さらっと出てくるんだものなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】雨き声残響 covered by 花譜

花譜によるカヴァー。

微妙に聞いたことある感じなのですが。

泣き出しそうな感じとか独白っぽいところとか、印象がものすごく強い動画になっています。(動画、というか止め絵ですがね。)

オジナルは2015年のorangestarの曲。

IAによるオリジナルはかなりあっさりとした感じなんですね。

_ [Vtuber][ビートセイバー] アズマリム - 人類みなセンパイ!片手ダースモール

Artemisblueの。

コメントでもアズリムのことに触れてる人がいっぱいいました。うう。

片手で持ってる長い杖状のセイバーがダースモールなのかな? SW Ep.1 のダースモールですよね。


20-January-2021 フー この日を編集

_ [即売会][同人] COMITIA 135 中止決定

決定の声明は昨日出ていたようですが。

2021年2月21日 COMITIA135開催中止のお知らせ

感染者の増大と緊急事態宣言の発令にともなって2月21日に予定していたCOMITIA 135が中心になったということで。

クラウンドファンディングで資金を集めていたこともあって早めの判断ができたということだそうです。

COMITIA 136は5月を目処に状況を注視してるとのことで。5月はコミケもあるわわけなのですが、じわじわ、っと影響が後ろの方まで伸びてきてる感が……。

前回の緊急事態宣言のときよりもぎりぎり感が無いのですが、同人界にとっては実は今回の緊急事態宣言後の方がダメージが大きくのしかかってくるような予感がします。前回のときはいつか明けるさ、という気持が常にありましたが、今回はいつ終わるのかもわからない暗雲がたちこめてるようなところがあるので……。。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 法螺話 (with Guiano) / 理芽 - Tall Story (with Guiano) / RIM (Official Music Video) #17

神椿の理芽のオリジナル。

花譜にカンザキイオリなように、理芽にはGuianoがいるのですね。

_ [cover][Vocaloid] [VOCALOID RUS] Loveit (Cover by Misato)

ピノキオピーのloveitをMisatoがロシア語歌詞でカヴァー。

キリル文字ってラテン文字と微妙に似ていながら結構違うし、動画の字幕のものは筆記体に近いので書体が違うからなおさら見難い。

例えば u みたいに見えるのは и のことで i の発音だったり。m みたいに 見えるのは т で t の発音です。筆記体では両脇が垂れ下がるみたいに書くみたいなんです。n みたいに見えるのは п で p の発音です。ギリシャ文字のπと似た形になってます。ギリシャ文字と似てるのは p みたいに見える文字で、р は r の音です。ギリシャ文字の ρ に似てますね。他にもガンマみたいな文字 г とかラムダみたいな文字 л はそれぞれ g と l の発音です。独自の文字とかも多いのですがね。R がひっくりかえったような文字 я は ヤーという発音で、単独では英語のIと同じで「私は」の意味だったり。キリル文字では в は v の発音で b に相当するのは б という別の文字だったり。

ただ、綴りの例外が少ないので、どの発音の文字かということがわかってしまえば、ほぼローマ字式に読むことができるのでした。(アクセントが置かれてるところの母音の発音はクセがありますけどね。)

_ [Vtuber][キズナアイ] キズナアイ声変わった件について本当のことをお話しします。

昔からキズナアイは途中で交代してるという説はあったわけなのですが。

いやいや、声が同じだよ、ということよりも動画の質の向上具合の方が驚愕だったり。

このころから見てたわけじゃないですが、いわゆるバーチャルYouTuberの呼び方をはじめて使ったという動画の再現だったわけで。昔は結びの挨拶も「バーチャルユーチューバーのキズナアイでした」って言ってたんですよね。

独立してからはかなり自虐ネタもやってるよなぁ。ミライアカリとやったやつが強烈でしたが……。

2020年のVtuberの活動の分析をYouTube動画をビッグデータとして分析していた人がいたのですが、登録者数が低迷したり減少傾向にあったりするかつての四天王に対し、キズナアイは微増してるんだそうです。さすがに登場から4, 5カ月で登録者数00万人を叩き出したひととか、登録者数100万人を何人も出してるホロライブとかは比べても仕方無いですが……。

_ [Vtuber][cover][Vocaloid] ロキ / by 犬山たまき×しぐれうい【歌ってみた】

最近のイラストレーターは歌も歌えないといけないらしい ^^;;

犬山たまき も以前より歌の動画の量が増えてないか? 登場したばかりのころは結構際どい話題を振る人だったと記憶してるのですが。。

_ [Vtuber][Cn][キズナアイ] 【当代AI现况】AI女友,点击就送~懂的都懂!

727 回視聴

久しぶりに見た中華キズナアイの愛哥の動画。

現況を説明してるようではあるのですが追い切れない。

字幕がついているから、本当はこういうのを何度も繰り返し見ることで読解力も着くものなのだとは思うのですがね。

_ [cover][MV] 「アングレイデイズ」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルのカヴァー。

年末年始はゲームやってる動画ばかりだったので見てなかったのですが、やっぱり歌ってるところがある方がうれしいや。


20-January-2022 はにゃ この日を編集

_ [アニメ] 天才王子の赤字国家再生術

金山まわりのエピソードを前回よりもかなり丁寧に描写していました。

それにしても、よほど彼我の将の才に差が無い限りあそこまで極端な結果にはならいような気もします。でも、山だと広いから兵糧攻めにはならないということなのかなぁ。でもどっちにしろ下からの攻めは通常は不利にしか働かないと思ったんだけどなぁ。

そして勝手に自滅する敵国だったのでした………。

_ [アニメ] 異世界美少女受肉おじさんと

M・A・Oの演技がすげーな、とか。

今期だけじゃないけど、最近あちこちに出てるよなぁ。今期はプリコネでもペコリーノやってるし黒伊津さんではアガスティアの首領アカシックをやってたり。

でずっぱりだということは、それだけ実力が認められてるということなんだろうなぁ。


20-January-2023 ふー この日を編集

_ [日記] 今日も今日とて

在宅じゃなくて出社していました。

色々と忙しくなっています。

外出が多いと体力的に辛い。


20-January-2024 この日を編集

_ [日記]ねむい

昨日は少し残業が入ったし、そのあとSLIMの着陸の配信を見ていたのでかなり疲れました。

今日は書道に行ってきたのですが、そのあとでやたら眠くなってきて……

SLIMですが、太陽電池に太陽光が当たらなくなってしまっていて、それでバッテリーだけの駆動となってしまっていたらしいのですが、一応月着陸には成功ということで、世界で5番目の月着陸に成功した国となったのでした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net