トップ «前の日(01-25) 最新 次の日(01-27)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢29.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-January-2005 寒い日 この日を編集

_

ゆうべから雨が振り出してきたのですが、夜中のうちに雪に変わっていました。そんなに積もるほどの雪ではなかったのですが、それなりに降っていました。

つくばに着くころもまだ降っていて、1センチぐらいは積もっていたんじゃないでしょうか。

まぁ、その後すぐに雪は止んでしまって日が差していたお陰で、日の当たる場所の雪は融けてすっかり乾いてしまいました。

それでも、気温だけは低くて寒いです。

_ 腹減った

いつもながら、十八時から十八時半ごろにかけてものすごくおなかが空きます。

なにげにカロリーを消費してるのかなぁ。

その割りには内臓脂肪がいっぱいついていますが。

おなかが出てきてるのが気になる今日このごろ。ストレスでも太るみたいですが、運動不足もきいてるんだろうなぁ。

_ 萌え魔術

萌え と 魔術 で検索してくる人がいるみたいです。

でも検索結果を見ると私が求めてるものとはちょっと違うような気がするなぁ。

やっぱり G∴D∴ とか O∴T∴O とか A∴A∴ とかねぇ (笑)

(クロウリーばっかやん。)

そこらへんをいかに萌えに持っていくかが作者の力量なわけで。

念のため、私は上記の団体とは一切関係ありません。


26-January-2006 帰ってきました この日を編集

_ カウンター

昨日は133人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 帰り

今日は昼ごろ種子を脱出する便に乗って帰ってきました。

やっぱりおうちが一番です。

_ インド・ネパール料理の店 花菜

夕飯は高円寺駅前商店街のPALの中にあるインド・ネパール料理店の花菜(カナ)に行ってきました。

インド料理はいまいちでしたが、ネパール料理やチベット料理はおいしいです。次に行ったときはカレーたのまないで うどん たのもう。

米のお酒、チャンもためしてみましたが、まんま濁り酒という感じで日本酒みたいな味がしました。これはもういいや。

_ 時計

おきにいりの銀の壊中時計が止まってしまいました。

また修理に出さないといけないなぁ。


26-January-2007 風邪&下痢 この日を編集

_ 休み

ゆうべ、どうも喉の調子が悪いなと思っていたのですが、今朝になっても調子はもどらず、しかも下痢してしまいました。

そこで、今日は会社を休んで櫛引医院に行きました。

薬を処方してもらって、注射も打ってもらいました。

今日はとにかく一日中寝てましたよ。

_ W51CA

うわさによると、2月の上旬に発売みたいですね。

出張前に買うことできるかなぁ。

いや、帰ってきてからの方がいいかな。

_ 九州物産展

連れが吉祥寺に寄ったついでに、東急吉祥寺店で開催されている、第32回九州物産展に行ってきたようです。

というか、かなり昔からやってるんですね。

夕食用に、佐賀の焼肉竜馬の特選佐賀牛塩焼弁当と、長崎の平野屋の大村寿司を買ってきました。

それと、大分の別府つげ工芸でブロー用ヘアーブラシを買ってきました。つげのブラシは一生ものですからねぇ。


26-January-2008 書道 この日を編集

_ 書道

今日は書道でした。

結構武蔵大和から田無は近いのですね。

で、田無に着いて本屋に行ったところで気付きました。

げ、サイフ忘れたし。

携帯のSUICAがあるので電車には乗れるんですけどね。

今日も競書の作品作りでした。創作で、篆書で作りました。

連れの受けはあんまりよくなかったですけど。

_ 臘梅

長瀞の方で臘梅が見れるところがあるということだそうです。

電車の吊り広告とかでよく見掛けていたので、もしかしてちらしがあるかなと、田無の駅で見てみたら、ありました。

この時期は結構混むみたいですね。

明日行こうかという話もあったのですけど、まだ部屋もかたづいていないので、明日はやめにしておこうということにしました。


26-January-2009 不調 この日を編集

_ う〜ん

なんとなく不調です。

どこが悪いというわけでもないんですけどね。

このところ夜寝るのが遅くなっていたのが原因なのかなぁ。

咳はあいかわらず出続けています。痰もからんでいたりします。でも熱があるわけでもないんだよなぁ。

今日の夕飯は生協で材料が届いた石狩鍋。味噌風味の鍋をうちで作るのははじめてだったなぁ。そのうち、チゲ鍋とかカレー鍋とかも食べてみたいなぁ。

あぁ。カレーが食べたい。

生協でうなぎの蒲焼が届いたので、明日はうな丼にする予定です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>でも熱があるわけでもないんだよなぁ。 (^^;そう…風邪の諸症状全開なのですが… よもやま会社を熱が出ないので休め..]

_ おおむらゆう [うわぁ。お大事に。]


26-January-2010 眠い この日を編集

_ 寒い

いや、もんくばっか言っていてすみません。

なんか眠いのです。これだけ長びいているということは風邪ではないんだろうなぁ。昨日も今日もマスクをしていってます。まぁ、季節的に流行の季節ですから、マスクはしていった方がいいのかもしれませんが。

明日は冬の土用の丑の日です。生協でうなぎの蒲焼を買ってあるので、明日は家で鰻丼の予定だったりします。

冬モデルにタブレットPCが無いと書きましたが、HPでもビジネスモデルの方にはタブレットPCがあるみたいですね。そのかわりオプチカルデバイス(よーするにDVDとか)がオプションになっていたりするので、パーソナルユースとしてはちょっと使いにくいところがあるのですけどね。それに高いし。やっぱり夏モデルを待つしかないか。


26-January-2011 青梅街道 この日を編集

_ 水曜日

今日は連れは ぽぽるて の練習ででかけていました。

国分寺で合流しようと言ったのですけど、自転車で来てるということだったので、自転車が置いてあった新小平の駅のあたりで合流して、青梅街道駅まで歩いてそこの近くのBig Boyで大俵バーグを夕飯に食べました。

そこから連れは自転車で帰って、私は多摩湖線で帰ったのですが、ちょうどBig Boyを出るときに下りの電車が出てしまっていて、10分ほど待たさてれてしまいました。結局連れの方が早く家に帰り着いていたなぁ。

ソーラーセイル実証機IKAROSの定常運用終了の報告書が出ていました。pdfの10ページ目に、IKAROSが撮った金星に接近時の写真が掲載されています。


26-January-2012 いやぁ~まいった この日を編集

_ つかれた

今日は今朝から疲れていたんですけど、日中も色々と盛りだくさんでかなり疲れました。

ブラタモリは今日は国分寺の後編。鉄道総研に行ってました。タモリは線路とかに結構興味があるみたいで、ウンチクをたれているところで、専門家も頭を垂れてました。鉄道総研って鉄道に関する色んなことを研究してるんですね。耐久性とか快適性とか、古いものがどのように腐食してるかのテストまであるみたいです。実物大のものを使ってテストしてるところがすごいですね。

今日の夕飯はおうちごはんでした。生協で届いた、スパイスで味付けされた豚のステーキです。それとカブの煮物。ごはんにみそしる。


26-January-2013 書道他いろいろ この日を編集

_ [日記] いらんことしぃ

しまった。はまった。

詳しくは下記参照。

_ [書道] 再開

こっちははまった方じゃなくて。

今年の書道の稽古が再開しました。懐素 自叙帖

今日は競書の試験の課題で、唐の懐素の自叙帖の臨書をやっていました。

自叙帖は狂草と言われるように、狂ったようにして書いたとまで言われる書なのですが、実際のところ、懐素はかなり修練を積んだ人物で、その上でなぐり書きのような書を書いたようです。

懐素が実力者であることは、他の作品であり、一文字千金に値するとまで言われる千金帖を書いたことからもわかります。

それにしても、草書は何にも増してリズムが大切です。そして、技巧を越えて、人体の構造に従って筆が動いたときに、そのような形になるようにできてるように思えます。

_ [PC] で、はまったこと

で、はまったことなのですが、思い立ってau oneメールをgmailアカウントに移行しようとしたのです。

転送設定やら送信設定やらをやって、au oneメールのメールをせっせと受信フォルダーに移動させていました。

その時はよかったんですよ。結構の数のメッセージがgmailの方に転送されたみたいです。

ところが、なんか突然に転送が止まってしまったんですよ。

メールもちゃんと取れてきてるのかわからない状態で宙ぶらりんになっています。

特に他にアクセスする方法がないdionのアカウントが心配です。もうすでに4時間以上受信されてない状態なのですけど、それだけの間にメールが来ない状況というのが考えられないし。

ううむ。ロストしたのかなぁ T_T;;;

とにかく放っておいて様子を見る以外できることがないのでした。

ううう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>技巧を越えて、人体の構造に従って筆が動いたときに (^^)いい言葉です♪ よもやま、絵を描くのもかくありたいもので..]

_ よも [>gmailアカウント よもやまもいつでもどこでもMAILをチェックしたくて、 Gmailに転送設定をしていますです..]

_ おおむらゆう [mailは色々と合わせて30000通ぐらいあるので、大変です。とりあえず動いてるみたいです。でも、フォルダーとか全部..]


26-January-2014 えっと この日を編集

_ [日記] 寝ちょりました

とにかくひたすら寝ていました。

でも何故か寝てる方が喉が痛くなるという。。

和室は空気がこもらないものだから、外の乾燥した空気が入ってくるみたいで、そのせいでかなり乾燥してるみたいなんです。

で、喉が痛くなると。

今日は一応鼻が通ったから、昨日みたいな頭が重いようなことはなくなりました。

やれやれ。

でも、なんか手持ちぶたさん(笑)になると、とたんに何もやる気もやる事もなくなるというのはなんだかなぁ。

集中してやっているときは、あれもこれもやっているのですけど、こういう風に間があいてしまうと、なんか時間を持てあます。

うう。

寝るか。


26-January-2015 風邪 この日を編集

_ [日記] やっぱり

案の定というかなんというか。

風邪を引きずってしまいました。

それにしても、午前中に5、6回も金縛りにあいました。

布団の上からぎゅっと何かが乗ってきたような感じになって、身動きが取れなくなるのです。

まぁ、半分寝てる状態なんでしょうが。

こういう時は落ち着いて指とかを少しづつ動かしてみるようにすると良いそうで。(動かなかったけど。。。)

それにしても5、6回は多いなぁ。

ストレスなんだろうか、やっぱ。

_ [PC] Visual Studio Community

日経ソフトウェアの記事で Visual Studio Community のことがあったので、2015 のことかと思ったのですが、どうやらまだ正式リリース版は2013のままみたいですね。

Visual studio 2015 で検索すると、プレビュー版がひっかかるだけです。

2015 からはフリーで結構なことができるみたいなので、待ってるのですが。

_ [Vocaloid] ONE -ARIA ON THE PLANETES-

1st PLACE の IA -ARIA ON THE PLANETES- の姉妹バージョンである ONE (オネ) が正式に発表になったようです。

ちょっと前から しづ さんデザインのボカロの噂は聞いていたのですが、IA の関連で出るとは知りませんでした。

会話調の音声も使えるようで、デモムービーでは結構自然な発声をしてるように見えました。

IA との関連についてはまだシークレットなんだそうです。

でも、「ワン」じゃなくて「オネ」なのね。

ううみゅ。

_ [時事] 梅の開花

東京で梅が開花したそうです。

もうそんな時期なんだなぁ。

その割には寒いから臘梅も残ってるんですけどね。

ちなみに今日はあたたかかったらしいです。


26-January-2016 ねむ この日を編集

_ [日記] カウンター

121人。

_ [日記] ようつう

昨日は本気で立ち上がれなかったんですよ。

でも、今日は楽とは言いませんが立って歩くことが朝からできました。

それでも腰、というか左の臀部から足にかけての箇所に鈍痛があって、長距離歩くことに自信がなかったものですから、今日も休みを取りました。

前の二回の発作のときに比べて、ちゃんと階段を昇るときにも足が上がるだけかなり良い方なのかもしれません。痛みの方は喉元過ぎるとなんとやら、という感じみたいだったようですが。

昨日から今朝にかけて、魔女の一撃が2回ありました。昨日の昼間寝てるときに、左足を下の方にする姿勢になって体もリラックスしてきていたときに、突然びきん!ときて、それからは痛みでもだえていました。ゆうべも、寝てたら突然びきん、ときて、思わず目をかっと見開いてしまいました。もちろんそのあとは悶絶してたりして。こういう突然打たれたような痛みが走るのは今までなかったなぁ。今回は寒さが原因ではないかということだから、今までとは様相が違うのかも。

とりあえず動けるようにはなっています。腰は曲がったままだし左足はひきずってるのですが。

へそ灸は効いてるみたいです。昨日は加減がわからなくてがんがんやっていましたが、どうにも3壮もやれば十分腹があたたまることがわかりました。

とにかくこの冬は寒すぎます。というか、ここ数年はやたら寒い冬とやたら暑い夏が続けてやってくるという極端が続いてますね。去年がその最大の振れ幅だったわけで。それでも今年の冬の寒さは厳しいです。体調を崩してるというのもありますが。。

明日からはちょっとあたたかくなるということもあるし、動けることは確認してるので出社はできそうなんですが、また週末に寒さが厳しくなるという予報なんですよね。。

COMITIA以前にとにかくその前日の書道を乗り切られるかの方が心配です。教室はやたら冷えますし、そもそもそれが原因で今の発作が起きてるっぽいですから。ひざかけを忘れないようにしなくては。カイロも持ってった方がいいのかなぁ?

_ [PC][git][SKK] ddskk

調べていたら、 ddskk の github リポジトリにある travis CI のテスト環境ですが、emacs-snapshot 対応のコードが書かれてないことに気付きました。

元々はあたらしいコードに対するテストの実験をしてみたかったのですが、その前に travis CI の push 時の挙動をちゃんと知りたかったもので、設定例とかを見ていたんです。まぁ、emacs-24 とほとんど同じコードを追加するだけで良かったんですが。

language ですが、例とかを見ると emacs-lisp にしてるのを見たのでそれを試してみたら emacs-22 のテストのところで落ちます。元のコードでは general になっていたのですが、それはどうやらこの emacs-22 対応だったみたいです。

さらに調べてみたところ xemacs21対応のコードもあったので追加して実験してみたのですが、こちらの方はうまく動作してくれませんでした。

それにしても、ローカルからリモートに push するだけでテストが実行されるのは楽ですね。今のところ ddskk そのもののテスト項目はほとんどないのですが、ddskk のバイトコンパイルとテストコード実行までの流れは今回いじった .travis.yml を改編するだけでテストできるので、何回もリモートに push することで実験することができました。

せっかく作ったのだから main stream に追加してみたいので、ローカルの branch にある更新情報を git rebase -i master でまとめます。一番上の、最初の更新情報は書き変えてはいけないので pickup のままにしておいて、その下の改編のところの pickup を fixied に書き変えることでログが最初のものだけで全部の更新をしたことになります。最初のログ内容は適切なものではないので、git commit --amend を実行して更新の説明文を修正します。

あとはgit push を --force オプションンをつけて実行することで更新情報も上書きします。で、main stream の方に pull request して OK.

今回は他の人のレビューは特に必要ないと判断したので、自分で merge してしまいました。

で、おしまい。

ということです。

ただ、肝心の ddskk の関数のテスト環境の方は作れませんでした。スキルが足りてないし。。。うっぎゃ。

_ [時事] 銀座線火事

今朝、日比谷線の銀座駅で煙が発生して電車が止まっていたということで。

今朝のニュースで煙が充満してる駅を乗客らが誘導されているところが映し出されていました。

なんか通気口に投げ捨てられたタバコの吸殻が火災の原因なのではと見られてるみたいです。そういうことする人いるからなぁ。

煙の中を黙々と移動してる人達を見ながら、とにかくあの煙に毒性があるものではなくて良かったと思わずにはいられませんでした。

今時何がただよってくるかわかったものではないですから。


26-January-2017 だるー この日を編集

_ [時事] 米

メキシコとの間に国境の壁を築いて、その費用をメキシコ持ちにするという大統領令に署名したとか。なんで自分の国をさえ切るための壁を、しかも相手が勝手に作った壁に金を払えとまで言われるって。。しかも、金を払わなければ首脳会談に応じないとか言われるって。。それって脅迫では?

最高裁判所が違憲とするか、議会が反対の法律を作ったり予算を通さなければ大統領令をくつがえすことができるということですが、大統領令そのものはかなりの拘束力を持つものらしいです。

トランプ大統領の行き過ぎた保護主義の先には戦争しかないような気がします。

外国に嫌われた結果自国の製品をどこも買わなくなって、無理やり売り付けるしかない状況に陥ったときに行われる強行手段のひとつが戦争ですから。相手を軍事的に攻撃し支配下に置いてから、そこを市場として利用するというのは歴史上よくあったことですね。

大統領に就任したら色々と態度が変わるのではないかとも言われていたのですが、蓋を開けてみたらまさしく選挙活動のときと同じことをやっているようで。

しかもトランプマジックがあるから、過激な発言を繰り返しているのにもかかわらずそれがまかり通ってしまうという。

本当にトランプ大統領を懐柔することってできるんでしょうかね?

_ [アニメ] trickstar

今さらながら誰得?というアニメです。

5週遅れ(1週別の番組が入ってしまってるっぽいので。)

女の子分が足りない。。

野呂ちーぐらいしかいない。

_ [日記] だるー

なんか熱ぽいというかなんというか。

風邪かなぁ。

もしくは体を守るためにカイロであたためすぎたとか。

それはあるかも。うまく温度調節のバランスが取れないんですよね。

寒いと確実に体調を崩すけど、あたため方がうまくいかないとそれはそれで風邪を引いたみたいになってしまうという。

厄介だなぁ。


26-January-2018 何故か休み この日を編集

_ [日記] そーりつきねんびってなに?

今日は創立記念日の振替日です。

本来の創立記念日はいつだかもはやわからないです。

それって意味あるのか?

_ [PC] トラブル

どうしてこう、時間ができたからと色々とシステムのアップデートやらやってるとトラブルに見舞わられるんでしょうかね。

VirtualBox上のOSのアップデートしながらUSBにブートイメージを焼いていたら突然Windows 10が再起動して。。

そしてスピーカーが鳴らなくなってしまったんですよ。

ぐあー。

一旦オーディオのドライバーを無効にしたら消えてしまって復帰できなくなったし。。。

散々苦労してからオーディオのドライバーを検知する設定をみつけました。

ドライバーを有効にしたら何故かスピーカーが戻ってきました。

一体何だったんだ。。。

_ [アニメ] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

3話にしてようやっと話が動き出したという感じです。

ヴァイオレットがはじめてちゃんと代筆屋としての『手紙』を書くことができた回でした。

_ [カゲプロ][歌ってみた] 失想ワアド

これって海外の人が歌ってるのかな?

【Vulkain】 JIN - Kagerou Project 『NEVER LOST WORDS | 失想ワアド』 【Vocal】

ちょっと音がはずれているような気もしますが、元の曲も結構微妙にはずれてるのかはずれてないのか、という不思議な音が出てるからなぁ。

でも、ものすごくクセになるような曲なんですよね。

_ [Vocaloid] ヒバナ

やっぱり『ヒバナ』の方が『砂の惑星』よりも好きだな。

ミク10周年記念曲としてはどちらも結構ネガティブな曲ではあるんですがね。

ヒバナは中途半端な恋にきっちりと終止符を打って欲しい、中途半端なままにしないで欲しい、という曲なのに対し、砂の惑星はもう忘れ去られた世界から、まだ集う意思があるなら立ち上がれ。でももう終わってるっぽい、的なところがあったのですが。

上の失想ワアドが同じ初音ミクで、しかもギリギリ10周年に間に合った曲ながら、全然コンセプトが違う曲なのが対照的ですね。失想ワアドは、木戸つぼみ という、コンプレックスを持って育った少女が仲間と過すうちに一人の女性として成長していく様を描いているんですよね。

ヒバナは英語の歌詞が入ってるのが特徴的です。

Knock knock! Let me go in and get the ace

You'll paint your face with tears that don't feel the same

Now Heart Reinforce's up to end this game

You'd better give up and throw your MP5 away

早口なので難しいですが、しっかりと歌詞を覚える分には歌えないほどの早さでは無いし、良く良く吟味すると曲の調子と良く合ってるんですよね。

そうじゃなくても『ヒバナ』は好きな感じなんですが。

_ [アニメ] 4月からの

1月の下旬だというのに、もう4月のアニメの情報が入ってきています。

Cutie Honey Universe

過去に何度もアニメ化された永井豪の作品ですね。マジンガーZとデビルマンに続いてのアニメです。

蒼天の拳 REGENESIS

見るかどうかは置いておいて。北斗の拳の前日譚ですね。上海の租界が舞台だったりします。霞拳志郎は山寺宏一ですか。

ソードアート・オンライン オルタナティブ「ガンゲイル・オンライン」

こっちは楽しみにしてたり。SAOの世界のSAO以外のVRMMOを舞台にしたスピンオフだったりします。キャラ原案が黒星紅白だったり。というか小説の原作そのものが、キノの旅のコンビなのですね。

で、一番謎のアニメなのが踏切時間

ただひたすら踏切が開くまでの間に起きたことをやってるだけの漫画が原作なのですが。。。

それから僕のヒーローアカデミアの3期もはじまりますね。

情報がほとんど無いですが、ルパン三世 PART5もあります。

ようやっとLostorage conflated WIXOSSもはじまりますね。

_ [日記] で、

今日は独立や毎日の準備もする予定だったのですが全部飛びました。

アニソラの方のもやるというつもりだったような気がしたが。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>ヴァイオレット・エヴァーガーデン スロースタートで視聴ファンが離れていかないかちょっと心配。よもやまは、いきなり張..]

_ おおむらゆう [原作のお試し版を見たのですが、そちらは最初からガツンとやっていましたからね。]


26-January-2019 さぶー この日を編集

_ [Vtuber] のばん組

昨日やっていた のばん組見てました。

どうしても バーチャルさん のあとだとかなりまともな番組なんだよな、と思ってしまったり。

構成も、それぞれのコーナーのメリハリとかもちゃんとしていて。

それにしても、おめシスのVtuber紹介コーナーおもしろいな。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] シャルル 500万突破

さっき見たら YuNi の シャルル が500万突破していました!

おお。

まだ公式Twitterの方ではつぶやかれてないけど。

透明声彩があと少しで100万なんだよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 《恋しちゃったんだ》CHE.R.RY 歌ってみた ♪音羽ララ♪

YUI の CHE.R.RY のカヴァーということで。

結構前の曲なんですね。2007年か。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 打上花火/DAOKO × 米津玄師(Covered by 花鋏キョウ & 夜霧メイ)

花鋏キョウと夜霧メイによる 打上花火 のカヴァー。

思ったよりもしっくりとしているな。


26-January-2020 ぐゎっぐゎっ この日を編集

_ [日記] カウンター

143人。

_ [日記][html][SF] アニソラ

今日はアニソラ作業。

自分の分はなかなか進まなくて。やっぱりこのテの文章ネタというのはノってくるとすらすら書けるものですが、そうで無いときは案外と苦しむもので。

で、そうしてる間に、追加の原稿が届いて、前の記事の修正と追加をしなければいけなくなりました。

いや、htmlで上げるための原稿をpdfで送ってくるのは控えて欲しかった………。テキストをコピーしてhtmlに貼り込んでいく、と。

今月号は掲載記事も少なくなってしまったので、ちょっと手間がかかってもやっておかないことにはまずいからなぁ。

でも、自分の原稿が………。

今月も無理かなぁ………。

_ [アニメ] へんたつTV版・第4話

今週も上がっていました。

これ、総集編で上がってる内容と同じやつかなぁ?

だとしたら、結構前のCOMITIAの話題なんでしょうね。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

夏合宿の回ということで。

つくばの方に行ってきたのかな。地質研究博物館(?)とかJAXAとか国土地理院とか。

ばりばりにEDの取材協力に名前が乗っていましたね。

でも、小惑星をみつけるよりも宇宙飛行士になれる可能性の方がはるかに低いのですよね。大体、今募集してないし。

それにしても、微妙でも化石みつかってよかったね状態。

そして今回も出てきましたビクセンの望遠鏡。今度のは赤道儀でした。軽く赤道儀の説明もあったり。協力、だからちゃんと出さないといけないのね。

Vtuberの斗和キセキの出てるCMはこっちの番組の途中だったか。

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。

恋の一般化の議論。

やればやるほど無駄になるような研究みたいな?

アプローチが合ってるんだかまちがってるんだか。

というところが、この話のおもしろいところではあるのですが。

_ [Vtuber] AIでヌルヌルに動くやつがヤバイ!!!!

AIで動画の補間をするツールの Dain-App の紹介動画。

ストップモーションアニメをこのツールに通して、動画がヌルヌル動くようになるか、という検証でした。

どのぐらいヌルヌル動くか、というのは結構微妙な気がしましたが………。

ガンプラの動きは、あれは狙ってコマ撮りしたな。

_ [Vtuber] 企業系YouTuberって実際どうなの?

ロート製薬の公式Vtuberである根羽清ココロが自社内でプレゼンするところ。

あ、すごい仕事してる(笑)

しっかりしたプレゼンでした。

でも、企業のためじゃない活動の方が多いような気がするのですが?

それにしても、ココロ が動きはじめたのが2018年6月10日(ロートの日)ということなので、丁度Vtuberの数の増加率が上がってきていたころだったのですね。(上がりはじめは2018年の初頭だと思いますが。)

_ [海外][歌ってみた][En] Rumor - Police Piccadilly (English Cover)【rachie】

普通にプロの音楽みたいなクオリティーがあるなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 指切りげんまん《勾指起誓》 歌ってみた ♪春歌みこと♪《ウタゴエ放送部》

ウタゴエ放送部の春歌みこと による洛天依の曲のカヴァー。

鹿乃も歌っていた曲らしいです。

春歌みことたち、最近は歌を歌うことが少ないんだよなぁ。

ゲーム実況の方に流れてきてるから……。。

_ [日記] アニソラ

で、修正が2回も来ました。

ぐえー。


26-January-2021 ぶくっ この日を編集

_ [日記] ちょっと散歩

おしごとのあとでちょっと近所を散歩。

本屋を見に行きたかったというのがあるのですが。

でも探していた本はやっぱりありませんでした。郊外の本屋にはなかなか新刊が届かないのかもしれません。

思ったのは20時を過ぎても店が色々と開いてることでした。

まぁ、人口密度低いからなぁ。

_ [cover][En] Gurenge - Demon Slayer Opening (English cover by Jonathan Young)

Jonathan Young による紅蓮華の英語歌詞カヴァー。

元の雰囲気は無いのですが、とにかくまくしたてるような、もしくは畳み掛けるがごとき英語です。

勢いがとにかくあるし。

_ [Vtuber][Vsinger][cover]

花譜のカヴァー。

本当に独特な歌声です。

最初のころとはかなり変ってきてますが。


26-January-2022 にゃう この日を編集

_ [アニメ] 錆喰いビスコ

ようやっと話が動いてきた感じ。

ようやっと旅に出るみたいな。

今期は見るアニメ多いし、あまり動きの無いアニメのように見えるので、3回切りします。

_ [アニメ] 天才王子の赤字国家再生術

対してこちらの方は回を追うごとにおもしろくなってきています。

3回目以降のところを制作陣はやりたかったということなのではないかと想像します。

初回はただ幸運だけで勝利を収めているかのように描き、2回で少しその有能さの片鱗を見せ、そして3回目で本当にウェイン王太子は有能であったということが判明します。帝国の士官学校で黒塗りされた主席がウェインだったというのもありますし。

そして、今回は士官学校時代に知り合いが思わぬ形で彼のところを訪れることになるのでした。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】アニマル / Covered by 獅子神レオナ【DECO*27】

獅子神レオナのカヴァー。

DECO*27の曲ということで。

この動画では色々な声色での歌唱を見せてきていますね。

幅広い表現力を持っているからなぁ。

にゃーお うーにゃお!

_ [MV] 消えろ / じん-歌唱ver.【Official MV】(2/16発売「アレゴリーズ」収録曲)

この前可不の声で上げられた じんさん の曲を じんさん 本人によって歌われたもの。

彼の声は何気に好きなんですよね

カゲプロのサマータイムレコードも、IAのオリジナルも好きですが、彼本人による歌唱も好きでした。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】光るなら / Re:AcT (cover)【Goose house】

Re:AcTの面々によるカヴァー。

抑えて合わせるのがうまい人もいればそうでない人もいるようですが。

当面は歌を全面に押し出してやるのかなぁ。

ゲーム中継も結構やってるようではありますが。


26-January-2023 さんむ この日を編集

_ [日記] 結局今日が一番寒い

出社していたんですが、朝、家を出たときにまだ気温が氷点下で。

会社に着いたあとも寒けが止まらなくて、午前中一杯は震えていました。

つら。


26-January-2024 ふー この日を編集

_ [日記]なんか

今日もまったりと忙しかった……


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net