トップ «前の日(02-01) 最新 次の日(02-03)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-February-2005 風邪 この日を編集

_ 風邪

今日は一日寝てました。

で、寝てたらオカリナの練習で大宮まででかけていた連れから電話が。

なんというか楽譜を忘れたというのですね。

あわてて家にあった楽譜をひっくりかえして、目的のやつをみつけ、そしてFAXしました。それでなんとかなったみたいです。やれやれ。

夢を見ました。ビルのエレベーターから隠しスイッチを押すとビルの部屋の間の隙間の部屋へ行けるという夢です。夢の中では連れが先頭切って案内していたはずなのですが、途中で道にまよってるみたいでした。

あちこちに隠し部屋があるみたいな建物って、子供のころあこがれていたのですが、そういうのが出たんでしょうか。この前の住宅メーカーとの話も関係してきてるのかもしれません。


02-February-2006 疲れた この日を編集

_ カウンター

昨日は72人来てくださいました。

ありがとうございます。

やっぱり実のあることを書かないと人が来てもらえませんね。

_ 晴れ

今日は晴れています。

昨日までの雨でさすがに宇宙センターの玄関のところにたまっていた雪もみんなとけてしまったようです。

気温はそんなには上がらないのですけどね。

空はちょっと曇ってるようで、星は見えません。

_ 太巻き

明日は節分でしたっけ。

関東の方には全く習慣のなかった太巻きを節分に食べるというのは、コンビニの野望があってか結構浸透して来たようです。

ちなみに、のり巻きと言われてカンピョウ巻を思い浮かべるか太巻きを思い浮かべるかで、関東人か関西人かが分かれるのだそうです。

_ バス

定時のバスよりも2本あとのバスに乗りました。

渋滞はあまりしていないみたいですね。

早く帰れるといいな。


02-February-2007 風邪風邪風邪 この日を編集

_ カウンター

昨日は213人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 休み

とにかく風邪が長引いてるし、ここらで早めになおしておこうということで、今日も休んでしまいました。

とにかく一日ひたすら寝てました。

首がいたい。

_ W51CA

関東地方では今日発売ですね。

私はとりあえず出張から帰ってきてから買うことにしました。

_ 満月

今日は満月です。

月がまんまるできれいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>今日は満月 明るい月でしたねぇ♪ そのせいか…未明と夜明けに 自動車事故も多発していましたが(^^;]

_ おおむらゆう [満月の夜には事故が多いというやつですか?]


02-February-2008 寒い この日を編集

_ 新宿

今朝は新宿の医者に行ってきました。

そのまま帰ってきました。

それから昼を食べて、昼寝をしたのですけど、布団に入っても寒くてたまらなかったんですよ。なにか尋常じゃない寒さですね。なんというか、明日は雪が降るらしいですね。それは寒いわ。

_ 書道

田無まで行ってきました。随意部への出品のための作品を作っていました。

今日はめずらしくうまくいったっぽいぞ。


02-February-2009 降灰 この日を編集

_ 浅間山噴火

今朝未明、浅間山が中規模の噴火をしたんだそうです。

風が南東に吹いていたということで、火山灰が東京の方にも飛んできたとか。

立川の方でも灰が確認されたということですから、うちのあたりにも来てるんだろうなぁ。

予知がうまくいったそうで、家屋や作物に対する被害もないそうです。

イギリスのロンドンの方では大雪が降っているらしいですね。18年降りの大雪なんだそうで。地下鉄やバスも止まり、交通がマヒしてるみたいですね。

色々大変だ。


02-February-2010 案の定 この日を編集

_ 寒い

今日は雪の次の日ということで晴れていました。

家の近くは道が凍っていて歩くのが大変でしたよ。

中央線はやっぱり遅れていて、結局9時には会社に着くことはできませんでした。

それにしても、今日も冷えます。寒いです。たまりませんなぁ。

でも、中野の方では確実に雪が融けているんだよなぁ。

明日は節分ということで、恵方巻を食べるのですね。最初、西荻の寿司屋で太巻き寿司を買ってこようかと思ったのですが、明日は外出で西荻に寄れないかもしれなかったので断念。連れに近場で買ってきてもらうこととなりました。


02-February-2011 エジプトの混乱 この日を編集

_ 反政府デモ

チュニジアではじまった動乱がアラブ諸国に広がっています。

特にエジプトでは、長らく続いたムバラク大統領の支配に対立して、大規模な反政府運動が数日前からあって、反政府デモが起きました。ついには大統領が次の大統領選に出馬しないという宣言までしたのですが、いまだに混乱はおさまる様子が見えません。

反政府デモに対して、今度はムバラク大統領を支持する人たちのデモがやってきて、混乱が増しているんだそうです。

エジプトの歴史的遺産の破壊が心配されています。

_ 路面電車

銀座から晴海まで続く路面電車の計画があるらしいです。

予算は地下鉄の十分の一。

実現するとおもしろんですけどね。

_ 八百長

相撲の八百長疑惑がまた出ています。

だから、大相撲は競技じゃなくて神事なんだってば。

_ 乾燥

関東地方の乾燥が続いています。

東京の乾燥日は過去2位の34日になっています。

火事も心配ですけど、風邪も心配ですね。

ここ数週間はずっとマスクをつけて出社しています。

_ 明日は節分、そして春節

Pixivでも春節イベントやってるみたいです。恭賀新禧とか新年快樂とか書かれてます。新年快樂は中国語で新年おめでとう、の意なんですよね。

中華街とか明日は爆竹でうるさそう。

節分の方は毎度おなじみの恵方巻ですね。今年の恵方は南南東なんだそうです。


02-February-2012 にゃんにゃんの日 この日を編集

_ 海外株

今朝はとにかく眠くてたまりませんでした。なんとかかんとか出社して、コーヒーでもたせました。

帰る途中にコンビニに寄ったのですけど、そこにあった経済誌にBRICsの次に注目の海外株について特集されてるみたいでした。

タイトルしか見なかったのですけど、今注目なのは、インドネシア、ベトナム、トルコ、メキシコの株なんだそうで。

ネットで調べてみるとN-11とかVISTAなどという単語が出てきました。上の4ヶ国はN-11に入ってるみたいです。

特に注目なのはインドネシアみたいですね。人口も多いし成長も続いていると。

ベトナムは海外投資家への規制が緩和されるということで、これからが注目みたいです。

雑誌に載っていたのとは違いますけど、ネットに台湾の株についても載っていました。台湾の株も結構安定して成長してるみたいですね。

残念なるかな、私が口座を持っている証券会社はこれらの国の株をあつかっていないんですよね。

以前、使わないながらも口座を開設していた証券会社がこれらの株をあつかってるみたいなんですけど、契約の更新をしなかったからもう使えないんだよなぁ。惜しいことをしたかもしれない。

今日の夕飯はおうちハンバーグでした。

東京では降らなかったのですけど、今日は日本各地で雪が降っていたみたいです。特に日本海側の地方はかなりの大雪になったらしいです。雪おろしの途中の事故とか雪崩による災害とかもここ数日で報道されています。今年は平成18年豪雪にせまるほどの大雪が降っているらしいです。雪は降っているときも大変ですけど、降ったあとも解けるまでのあいだが大変なんだそうですね。

今日の日経の朝刊に載っていたのですけど、初音ミクの成功についての解説記事がありました。初音ミクの版元がミクによる作品や二次作品についての明確な基準を作ったことが成功の秘訣だったと。ミク関連のコンテンツは発表しやすいように作られているのですよね。まぁ、もちろんそれだけが理由だとは思えませんですけど。今春には英語も歌えるミクの追加システムの発売が予定されてるみたいです。


02-February-2013 書道 この日を編集

_ [日記] あたたかい

今日は昼間に17度まで行ったんですよね。

陽が当たるところはかなりあたたかくなっていました。

というか電車ででかけるときはみんな上着脱いでいたし。

書道に行く前にパソコンに色々とインストールしてみました。

これがあとで悲劇につながるとは………

(後述)

_ [書道] 競書の試験

今週は半紙の創作です。居延漢簡とか馬王堆から文字を取ってきて作品を作りました。競書練習

まぁ、得意な方の分野の作品なんだけど、どうかな。

武道館の書き初め展の結果が出ていました。特選です。また表装してもらえるぞ。また申し込まなくては。

_ [PC] ウィルススキャン

SKKFEPのアップデータがあったので、インストールしておきました。

雑誌の記事で、ウィルススキャンソフトでAvira Free Antivirusが検知力が高くて良いとあったので、Microsoft Security Essencialをアンインストールしてこれをインストールしてみました。

そのあとで書道に行ったので忘れていました。

で、家に帰ってきてからネットに接続して、ネットで書き込みをしてたら………なんか変だぞ。

通常の良く使う文字が変換されずに、すぐに外部からの検索になるし。

はて? と思ってSKKFEPのサイトに行ったら、マイナーアップデータがあったので、ダウンしてきてアーカイブを解凍しました。

すると、skks.exeがウィルスだと検知して削除されてしまいました。

復元してからsetup.jsを実行してインストールを実行しようとすると、またウィルス検知のアラートが来て、インストールでエラーが出ました。解凍したフォルダーを見ると、skks.exeがまた削除されています。

いくらウィルス検知能力が高いとはいってもホワイトリストの更新もできないんじゃ使えないぞ。

確かに、SkKFEPは作者の好みで極限までシステムの容量を削減していて、たまにウィルス誤検知されることがあるとアナウンスされていたのですけどね。

これでは使い物にならないので、AviraをアンインストールしてMicrosoftのをまたダウンロードしてきました。

インストールしたら、また延々とスキャン。

完了したところで、Firefoxが立ち上がって、なんたらフィルターがついたIE 9をダウンロードしろとのインフォメーションが。これがこの前はまっていたやつだな。またJavaScriptが動かなくなってはたまらないので、無視。

SKKFEPをインストールしなおしたら、ちゃんと動くようになりました。

でも、本体がないのに、なんとなく変換してくれたのはSKKGateのおかげかSkKNetのおかげか。SKKJISYO.Lが使えないとどうにもならないのですけど……。

おかげで余計な時間を食ってしまった。

_ [同人] サンクリ on COMITIA 103

サンクリの15周年企画のひとつで、ニュースをCOMITA会場でくばってしまおう、というのがあって、ニュース原稿をくばられていたのですが、結局今まで時間がなくて書く暇がなかったんですよ。

明日COMITIAなので、がんばって原稿を書きました。短い時間で大量の原稿を書いたので大変でした。

事前投稿はできませんでしたが、明日早い時間にブースに届けに行かなくては。

_ [日記] 地震

23時17分ごろに、北海道で震度5強の地震がありました。かなり久しぶりに緊急地震速報を聞いたぞ。

震源の深さは120キロ。マグニチュードは6.4。

結構でかいぞ。

そのあとはしばらく延々とNHKでニュースを続けていました。

ニュースをやっている間には北海道の被害についての情報は不明のままでした。

北海道の地震のあと数分ほどして、東京も揺れました。こちらの方はニュースで触れられていませんでしたが、ゆっくりとながら結構しっかりと揺れていました。余震なのか、揺れが遅れて伝わってきたのかはわかりませんでしたが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>武道館の書き初め展の結果が出ていました。特選です。 (//▽//)おお♪スゴイ~♪]

_ おおむらゆう [今回はうちの教室から文部大臣賞だったかな、かなり高い賞を取った人もいました。]


02-February-2014 COMITIA 107 この日を編集

_ [日記] カウンター

カウンターが139になっていました。

また増えた理由はなんなんでしょうかねぇ?

_ [即売会] COMITIA 107

今日はCOMITIA 107でした。

私は大体10時ごろにビッグサイトに着くように出たのですが、薪田氏は1時間も早く着いてしまったようです。車が思ったよりも早かったようで。

で、会場で約20年ぶりぐらいで薪田氏と再開。結構昔の面影が。

ひととおり準備して開場。

それにしても、今日は色々な人が来たし色々とでかけたし、なんか充実していたなぁ。

最初はTearz.の真先氏が見えました。いつもまめにありがとうございます。

薪田氏は同人界に対してかなりのブランクがあるので、しきりにあちこち見てまわって、現状を見てまわっていました。まぁ、20年のあいだにかなり同人の正解は変わりましたからねぇ。作品の質も上がってきているし。印刷も昔に比べて格段にきれいになっている。

COMITIAには色々とおもしろい物も出品されているので、それにも感動していました。

昼を食べたあたりで、私も会場を回ってきました。

Tearz.さんとこに寄って、それから無極さんとこに。しばらく無極さんのところにご無沙汰していたしなぁ。ちょっと気になって今までどれぐらいの量を出してきたのか聞いてみたのですけど、ざっと70冊ぐらい出してるのではないかということでした。似たようなテーマの本も出したりしているのですが、必ず少しづつタイトルや内容を変えるようにしてるそうです。とらのあなとかにクレームもらってしまうからとか。

Pandaful Worldのぱんだちゃんのところにも行ってきました。来週のサンクリではご近所なので、そのご挨拶、ということで。

そのあとさらっと回ってからスペースに戻りました。

しまった、薪田氏の食事のことを忘れていた。私が戻ってきてから食事をしに出ていきました。

久しぶりに、虹の卵の松風あおば氏が来てくれました。薪田氏とは初顏合わせです。おみやげをもらってしまいました。

時間も終盤にかかったところで、色々と買ってくれた人が、自分も同じ大学の漫研の出身だとはなしはじめました。

話を聞いてみると、どうやら私が学祭のころに入りびたっていた時期の部員みたいです。そういえばなんとなく顏に見覚えがあるような。(あとでメールが来ましたが、竜の髯のサークル名で同人をやってるとのこと。)

同期の人が別のところでサークル参加しているといことなので、そっちの方にも行ってみました。

ああ。本当に知った顏が ^^;; というかむこうもしっかりと憶えていました ^^;; XERO-1 のサークル名で参加していました。

まぁ、あまりジャンル的には重ならないところがあるのですけど、またCOMITIAに出るということなので、会うこともあるでしょう。

昨年に薪田氏から連絡が来たときは、とにかく原稿を描きたい、という熱意を感じたのですが、熱意を持つ人の周囲には熱意を持つ人が自然と集まってくるものなんですねぇ。

まぁ、今日のは多分に偶然だと思いますが。

でも、非常に楽しかったです。

こんなに痛快な即売会は久しぶりだったなぁ。

薪田氏はビッグサイトの駐車場に車を停めていたので、途中で別れました。また来週です。

_ [日記] 国分寺

連れがオカリナの練習ででかけていて、それで最初は新宿で合流しようという話だったのですが、どうやら国分寺に寄りたいとのこと。

ということで、一旦新宿で降りたのですが、また中央線に乗って国分寺に移動しました。

で、しばらく本屋で待ちました。

Type Moon Aceとかあったぞ。今回のは話題を聞いていたので見てみたかったんだよな。

でも、色々と見ているうちに、荷物を入れたリュックの紐がだんだんと肩に喰い込んできました。

重すぎです。

かなりたまりません。

連れから連絡がありました。

下に降りて合流。

演奏を企画している喫茶店に、演奏予定の調整に行きたかったのだそうです。

ついでに、そこで夕飯を食べました。

ふう。

かなり疲れたぞ。

_ [PC] SKKFEP

α版の評価について作者の人から確認の依頼があったので、家に帰ってから評価作業をしました。

縦書きモードのあるアプリで、疑似カーソルまわりの動作に難が残っているようです。

私のレポートを元に対応作業に入られたようです。

すぐに環境を用意して対応していこうとしているのはすごいよなぁ。

しかも、ファイルのサイズを極限まで削ることに執念を燃やしているという。さすがにα版では機能の評価の方が大事ですけどね ^^;;

Scribusの入力の異常については、IMEの問題ではなくアプリの方の問題であるということだったので(MS IMEなどでも同様の症状が出る)、対応はなしということになりました。Scribusにバグレポートを出さないといけないと思うのですが、どうやって出すんだろ? アカウント取らないといけないの? これについてはあまり開発につっこむ気はないので、あまり深入りはしたくないけどなぁ。

バグトラックが出てるのかなぁ。確認してみないといけないかなぁ。

_ [カゲプロ] マリー

遅くなりましたけど、ふたりめのキャストが出ていますね。

マリーは花澤香奈だそうです。

これもアルバムで声をやっていたので、妥当な配役ですね。

ということは他のキャラがどういった配役になるかがまた楽しみ。

まったく予想がつかないからなぁ。


02-February-2015 腰痛 この日を編集

_ [日記] 腰痛

今朝は激しい腰痛で立てなかったんです。

横になってる分にはよかったのですが。

トイレに行くのも一苦労。

当然会社は休みました。

一日横になってから午後になって整形外科に行きました。

患者は少なかったのですが、かなり待たされたな。

腰のレントゲンを正面と横から撮りました。

骨には異常が見られないようです。

まぁ、数日前から痛みはあったし、急になにかをしたわけではないので、とりあえずは経過見となりました。

とりあえず、今日は湿布貼って早く寝るのかなぁ。明日も横になっていないといけないかもしれません。

治りが悪いときは腰にサポーターみたいのを巻いて固定することになるみたいです。

整形外科に行くころには楽になってきていたので、横になっていることがとりあえず今は大事みたいです。


02-February-2016 今日は尻が。。 この日を編集

_ [日記] カウンター

21時27分時点で105人。

まだ早いですが、腰が痛すぎるので風呂入って横になります。

日が変わったところでタイミングが良ければカウンターの追記をば。

*追記

123人でした。

_ [日記] 本当に交互に来ます

今日はマシな方。

今日は足が冷えないように、左足にタオルをぐるぐる巻きにしてたりします。

そのかわりに腰のあたりが冷えるような?

そのおかげか、左足の冷えは抑えられたのですが、そのかわり尾骶骨のあたりが痛くて座ってられません。

あちら立てればこちら立たず。

当然、今日も歩いてどこかにでかけるほどに快復していないので半分は寝てました。

夜中に痛みで眠れなかったり昼間に寝てたりするので、もう時間感覚も曜日感覚もわからなくなってきています。

わけわかめー。

どうせ家にいるのだからと書道の草稿をやろうとこの前から思ってるのですが、そういう時に限って痛みがひどかったりしてそれどころじゃなかったりするのでした。

ふひ。

_ [時事] ツインテールの日

日本ツインテール協会が制定した記念日ということで。

一応、日本記念日協会によっても2月2日が「ツインテールの日」と正式に定めらてるみたいです。

_ [アニメ] 紅殻こうかくのパンドラ

2週遅れ。

コロバセおばさまことタクミちゃん登場。おばさんと言ってもみかけは少女ですが。全身義体のせいなんでしょうか。

害のないいたずらはみのがされても、本気でいやがってるクラリんにネネが怒ってパンドラシステムを解放。じゃんじゃんタクミの作ったシステムをネネがクラックしていくし。

このマンマシーンインターフェースを意識させないでシステムにアクセスしているところがやっぱサイバーパンクなのかなぁ。

普通にプラグインしてるし。

_ [漫画] 俺んちのメイドさん

たまには書評らしきものも書かなくては。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040680590

ある日帰宅したらクラスメートがメイドになっていた、という話。

いや、メイドのバイトなんですが。

なんとなく普通キャラなタカオミの家に、ものすごくほわわわんとした性格のサラが、タカオミの兄のヒロフミの誘いに乗ってメイドのバイトすることになったのですが。

pixivで前にスポットライトで取り上げられたんじゃないかなぁ。それで存在は知ってたのですが、コミックスになるとは露知らず。

コミックジーンの広告を見て知ったのでした。

ほんわかキャラが好きな人にはおすすめかと。


02-February-2017 ダウソ この日を編集

_ [日記] ダウン

ダウンしたっす。

結構疲れがたまっていたのか。。。

_ [アニメ] ブレイブウィッチーズ

10話目。

ひかりの姉の孝美が合流したのですが。孝美は自分の復帰の条件としてひかりを危険のない本来の配属に戻そうとしていました。

ラル隊長が出撃するのもめずらしいことで。クルピンスキーにもたおせなかった相手なら自分が出なければ、と。背骨をやられていてコルセット無しに飛べないんでしたっけ?

で、ひかりの去就については、ひかりと孝美のどちらが先にネウロイの核をみつけられるかという勝負にかけることになって。

ひかりもなんのかんの言って502部隊のみんなに受け入れられてきていたし、ひかりも姉といっしょに飛びたいと思っていたのですが。孝美も大概にシスコンなわけで。

孝美の魔眼に対して、接触魔眼のひかりは圧倒的に不利なわけですが、ネウロイの火線をかいくぐってコアを特定。ほぼ同時に孝美もコアを特定。タッチの差で孝美の方が早かったということで、ひかりは502部隊を去らなければならなくなるのでした。

ひかり は主人公としては地味ですよね。魔力も弱くて、とにかくがんばることで通してしまおうというところがありますが。

本編で放映できなかった「ペテルブルグ大作戦」の劇場公開ですが、5月13日から全国ロードショーなんだそうです。公式サイトには、エイラーニャとひかりの3人のイラストが上がっていました。

_ [時事] 大麻

大麻の危険性についてクローズアップ現代+でやっていました。

よく最近言われるのは、各国で大麻の使用が合法化されているところがあるのに、というものなのですが、それに対する解説もありました。

ウルグアイ以外では嗜好品としての大麻の使用はどの国でも禁止されているということです。

古くからオランダのコーヒーハウスで大麻使用が認められていることが知られていますが、これは欧州で最も危険度が高いヘロインに流れるのを防ぐために、やむをえず使用を禁止しているとのこと。

危険度に関しても、脳への障害など色々とあるということです。

この前も情報への信頼度というか捉え方とかで議論したことがあるのですが、正しい情報というのは何なのか、というのは結構わかりにくいものです。

結構あちこちで大麻は害が無いということは書かれていますしね。

ちなみに、最近は大麻の検挙率が増えてきているんだそうです。覚醒剤は海外で製造されるので水際作戦で拡散を食い止めるとができるのですが、大麻はそれこそ国内で栽培ができてしまうので規制が難しいと。近年大麻の使用量が増加しているのは、かつて脱法ハーブと言われていたドラッグが規制されたことによって、薬物に依存していた使用者が大麻に流れたのが原因ではないかということです。

_ [misc] いろいろ?

「君の名は。」で瀧くんの声をやっている神木隆之介ですが、今日のNHK のSongsのナレーターをやっていました。

というか彼は実写の「三月のライオン」で主演の零の役をやるのでしたね。知らなかった。。

_ [時事][音楽] JASRAC

音楽関係の著作権を管理しているJASRACですが、音楽教室での楽曲使用も不特定多数への演奏に相当するとして著作権料を徴収することにしたということで。

まずはヤマハやカワイの系列の教室から徴収をはじめるということで、小さい教室は当面は徴収しないとか。

元々、音楽関係の権利関係で不当な扱いを海外から受けたことに対抗する手段として一括して権利関係を処理するために作られたというJASRACですが、最近は時々トラブルに発生することが多い気がします。

今回も教室側から提訴があるかも、ということで。

ニコ動とか Youtube も、当初はJASRACと権利関係で揉めたんですよね。今は取り決めでうまくやっているみたいですが。

それにしても、実際に演奏している人との知り合いの多い連れの話によると、JASRACからの著作権料の還元はかなり少ないらしくて、中間マージンをむさぼっていると怒っている人が結構いるみたいで。だから、教室を運営している演奏者とかはこのニュースにかなりカンカンになっているということですね。


02-February-2018 う゛るう゛るう゛る この日を編集

_ [日記] 雪のち雨のち晴れ

ゆうべから雪が降っていたのですが。

今朝はうっすらと地面が白くなっていました。

それでもそんなに電車とかの遅延がなくてよかったです。

寒いですが。

昼のあいだに雨に変わったのか、家に帰るころにはこの前の雪ともどもほとんど溶けてしまっていました。全然溶けてないところもあるんですがね。

_ [アニメ] カードキャプターさくら

転校生登場。

さくら と対になる存在なんでしょうか。香港にフランスにドイツにイギリスになんたらかんたらと引越ししてきていたみたいですが。

背格好もさくらと似ていて、名字も木之本に対して詩之本と似ているんですね。

今回、さくら の 「ほえ~」がやたら連発されていました。まぁ、さくら といえば「ほえ~」なんですがね。

_ [時事] 歴史関連の検索したらFGOが出てきた件

前にも似たようなことどっかにあったよな。

ああ、日本の軍艦を検索したらことごとく艦これの絵がひっかかったというあれか。

歴史の講義の最中に教授がネロについて検索した結果がこの画面だと。FGOの、というか Extra のセイバーね。他にも色々とひっかかるんだとか。。

中国の漫画とありますが、これはアジアの方の漫画とかのことをひっくるめてChineseと表現することがあるんだとか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>歴史関連の検索したらFGOが出てきた件→chinese cartoons うーんなんか複雑な気分ですね。舞台はイギ..]

_ おおむらゆう [赤セイバーは某ローマの皇帝ですが。このスレッドでも中国?と紛糾しているみたいですね。なんか「無知な欧米人がアジアのコ..]


02-February-2019 ぬぉっ この日を編集

_ [アニメ] バーチャルさんは見ている

まだ見ています。

お決まりのコーナーをまったりとやっているようです。

ユニティちゃんは、見た感じだとUnityで動かしてるんだろうか?

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 《操ってよ》からくりピエロ 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララの からくりピエロ。

良く良く聞いてると、この人やっぱりうまいんですよね。デビュー当初というかデビューする前から注目していたVtuberなんですが。ちょっと声質との相性が私の場合あれなもんで、どうしても辛口になってしまいますが。。

動きも、ぎこちない感じがありますが、これまた良く見るとかなり細かい動きをしてるんですよね。

じわじわと人気が出てきてるし、この前 youtube の収益化ができたみたいだし。

_ [PC] 外字フォント

某ソフトに外字ファイルが添付されているのですが、しばらく前から外字が表示されないんですよね。

てっきりそのソフトが古いのが原因かと思っていたのですが、たまたまそのソフトの最新版をみつけて入れてみても症状は同じ。

どうも Windows 10 になってフォントまわりの管理が変わったみたいで、*.tte ファイルが正常に動かないことがあるみたいです。(特にCreative update 以降色々と変わっているみたいな?)

でもかなり最近に公開しているソフトだからその件も気付いてるんじゃないかと思ったんだけどなぁ。外字フォント回りの設定がうまくいくなら、古いバージョンのも動きそうだな。

_ [PC] サウンド回り

今使っている新しいマシンなんですが、スピーカーにしろヘッドフォンにしろどうにも薄っぺらい音がすると思っていました。

ふと思い立ってマニュアルを見てみたら Sound Blaster の設定で色々と調整できるのでした。

ということでサラウンドまわりとバスを強化してそれなりによさげな感じにしてみました。

でもバスを強くしすぎると気分悪くなるんだなぁ。フラットな設定から少しだけバスを持ち上げてみました。もう少し少なくしてもいいかも。

_ [Vtuber][Vocaloid][カゲプロ][歌ってみた] 【VTuber】カゲロウデイズ / 水瓶ミア【歌ってみた】

たまたまみつけたんですが。

カゲロウデイズのカヴァーです。

なんというか、ものすごく郷愁を抱かされたのですが。

ということは結構元のイメージに近いものがあるということなのかもしれないですね。


02-February-2020 ふーーー この日を編集

_ [日記] カウンター

110人。

_ [日記] 東高円寺

実家に行ってきました。

年はじめに干支石鹸をふたつももらってしまっていたので、ひとつを実家にあげに行ったのでした。

去年はこちらも何かと忙しくて実家に行くことができなかったのですが、やっぱり行くと喜んでくれるようで。

以前義理の伯父がうちの家系の系図を作っていたのですが、それをひっぱり出してきて少しながめていました。父の兄弟で夭逝した人が3人いるのです。一番上の人は生後1週間ほどで亡くなっていたし、父の兄には15歳で亡くなった人と、養子に行ってから中国で戦時中に9歳で亡くなった(と記録ではある)姉がいたり。それでも、それ以外の兄弟が10人ぐらいいたんだものなぁ。昔は子沢山だったわけだ。しかも、亡くなった一番上の人と一番下の人の間の年齢差はなんと20年もあるという……。今では考えられない時代ですね。

_ [PC] 無線LAN中継器

高円寺の帰りにヨドバシカメラ寄って買いました。無線LANルーターが2階にあるのですが、1階で電波が弱いのが気になっていたので。

最初は普通に無線LANルーターを買い足せば良いと思っていました。ルーター機能を殺してアクセスポイントとして使えば良いな、と。

それでも良いのですが、設定が面倒なので最初から中継機である方を選ぶことにしました。

無線LANには複数の端末でネットワークを形成して接続を安定させることができるものがあるのですが、すでにルーターを持ってる場合はそれを選ばない方が良いんだとか。

設定は、単独でルーターっぽい機能があるので、中継機の持ってるSSIDに携帯かPCでログインして、そこの設定から親機のSSIDを指定すれば良いです。親機にWPAの接続ボタンがあれば押すだけみたいなのですが、うちのは有線LANのルーターも兼ねてる機種でその設定はできないものですから、直接SSIDを設定することにしました。

アンテナは縦方向と横方向に指向を持たせることができるので、片方を2階に、片方を1階に向けることで安定して接続ができました。

ついでにみつけた安いコンデンサーマイク(USB接続)を購入。どうやら中で色々と調整してるっぽいです。コンデンサーマイクって本来はかなり高価なものらしいのですが、1800円ぐらいで売っていました。何に使うというのでも無いのではありますが。

_ [Vtuber][歌ってみた] 点描の唄 / Mrs. GREEN APPLE (feat.井上苑子) covered by おめがシスターズ

おめシスの動画。

きれいな歌声で感動的な歌を歌ってるような気がするのですが、MVが全てをひっくりかえしてしまっていたり。

この不思議な組み合わせを作ってしまうところが おめシスの偉大さなのですな ^^;;

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】ベノム / ときのそら(cover)【かいりきベア】

ときのそら の。

最近は時々 ときのそら っぽくない声を聞くことが多かったような気がするのですが、今回の動画は ときのそら してるな。

なんというか、安心できる感じがします。

_ [歌ってみた][アニメ][de] Mahou Shoujo Madoka★Magica「Connect」- German ver. | Selphius

Selphius による Connect のドイツ語カヴァー。

プレミア公開していました。まど☆マギのOPのアレです。

SelphiusはフルコーラスでYouTubeにアップすることがあまりなくて、いつもはワンコーラスだけにしてダウンロード販売につなげていたりします。(販売の方は見てないので、そちらがフルコーラスなのかわからないのですけど……。)

それにしても、動画にはいつもSelphiusとおぼしき少女が映っていますが、見ての通り肌の色が浅黒いんですよ。生粋のドイツ人じゃないのかなぁ? 最近、日本の漫画やらラノベやらではダークエルフが登場することが多いので、少なくとも日本では気にする人いないと思いますけど。

_ [アニメ] へんたつTV版・第5話

今回も へんたつ 上がっていました。

元々メタい話なのに、さらにもっとメタい状態に。

演じてる役の人が演じてる声優(門脇さん)に、どうですか? 門脇さん?とたずねていたり ^^;;

_ [時事][中国][世界] 新型コロナウィルス

春節のあたりから明らかになってきた中国の新型コロナウィルス感染の問題ですが、その後感染者の数がうなぎ上りになっていて。(あらたに感染したのではなく、感染していたのが判明した、ということのようですが…)

発生源の武漢が閉鎖されて久しいですが、ここに来て各国も中国からの渡航に制限しはじめたようです。

中国の人口は世界の2割程度ということで、人や物資の流通が滞ることは世界経済の冷え込みを引き起こすものになってるということで。

SARSのときは11月に中国での感染が明らかになってからWHOが終結宣言したのが7月ということだったので、仮に同じぐらいの期間が必要だとすると8月ごろまでは流行が続くかもしれません。

中国の近隣の国のひとつである日本でも感染者が出ている以上他人事とは言えないわけで。

感染力とか症状の重篤具合とか色々とわかってないことが多いですが、中国ではすでに多くの死者が出ていることから、死人が出る類の病気だということ。

まだ日本ではパニックに至るようなことにはなっていませんが、情報には気をつけないことには。

ちなみに、すでにコンビニや薬局でのマスクはすでにあらかた売り切れていました。


02-February-2021 節分 この日を編集

_ [日記] 節分

いつもだと2月3日な節分ですが、今年は今日みたいです。節分立春の前日にあたるのですが、立春は太陽の黄経が315度になる日なのですが、1年の長さの関係などで微妙にその瞬間は毎年ずれてきます。それで今年は節分が2月2日になったのですね。

恵方巻が関東でも知られるようになってからまだ20年たってないんじゃないかなぁ。

最初は棒かぶりと言われても棒を被るのかと思ったほど。

太巻きに刃を入れず、その年の恵方を向いて、なにもしゃべらずに食べ切るというものですよね。でも、東京じゃ普通に食べやすいようにカットされていたり不思議な味付けや、そもそも太巻き寿司じゃないものまで売ってたりして。

うちは連れが関西出身ですからね。

今年は比較的近くにあった銚子丸という回る寿司屋で調達しました。回っていても寿司は寿司屋です。今はコロナ騒ぎで商売上がったりなんでしょうが、今日だけはちょっと客が入っていたんじゃないかな。

_ [アニメ] はたらく細胞/はたらく細胞Black

無印の方は乳酸菌のおはなし。OPとかに出ていたのですが、今まで全然姿を見せてなかったんですよね。今期は白血球の露出が多い。やっぱ人気があるのかな。

Blackの方はとにかく外の人自体がきっとBlack。ついに尿結石までストレスで出てきてるのですが、このところの騒ぎで外からの菌を撃退するための白血球の数がかなり減っていたり。大丈夫か、この体 ^^;; はこべはっこべー、はこべはっこべー。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】CITI covered by 春猿火

神椿の春猿火のカヴァー。

ラップっぽいリズムだけど、ラップじゃない曲も最近はよく歌ってるみたいです。

_ [Vtuber] BUDDY feat. PUNPEE - BIM(Cover) / KMNZ

KMNZのカヴァー。

LITAの原点回帰みたいな曲だな。

そしてbuddy、つまり相棒ですか。buddy の LIZ の合いの手も入ったりして。

_ [日記][アニメ] 空想科学災害対策本部

今までアニメの新番組の情報を知るための情報源だったサイトが、プロバイダーがサービス終了したためになくなってしまってました……。

もしかしたら移行情報が閉鎖前にあったのかもしれなかったのですが、そこまで見てなかったんで……。

検索すると結構このサイトのお世話になったところは多いようです。情報量と情報の早さがすごかったからな。

これは今後かなり困るぞ。

どうやって情報を仕入れよう……。

_ [cover][MV] 「グッバイ宣言」 - Chinozo 歌ってみた (cover by よーい)

ヘレミヤさんがイラスト描いていたものですから。

_ [アニメ] PUPARIA

玉川 真吾 の自主制作アニメということで。

ストーリーというよりも、ただ動きのおもしろさを表現したいんだろうな、という動画です。

ここで紹介されてて知りました。


02-February-2022 にゃる この日を編集

_ [漫画] 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 3巻

読了。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 3巻

最強のスペックを持つプライドは、裏で企みをしていた宰相までも助けることになります。彼が自分の愛妻が不治の病に犯され、その命を救うために非合法な手段にまで訴えて治癒の能力を持つ人物を探そうとしていたことを彼女は知っていたから。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

めずらしく1話完結じゃなくて続きがある流れでした。

戦闘シーンがやたら細かく描写されています。カメラアングルがぐるぐる回る中、ちっちゃく映ったキャラたちがものすごく細かく動いているんです。このクオリティーで本当に最後まで持つのか? さすがCygamesの内製で作られているアニメ。

ちゃんとキャルの見せ場いじられシーンもありました。制作陣もあそんでるなぁー。

_ [アニメ] 天才王子の赤字国家再生術

どんどんと頭脳戦の度合いが増してきました。ウェインと帝国の皇女ロワの化かし合いの中、アントガダル侯の息子が思わぬ自爆をしてしまうあたり……。

これは空振りと言っていいのかなんなのか。

_ [Vtuber][cover] Blessing - halyosy // covered by 松永依織 道明寺ここあ 芦澤サキ 長瀬有花 凪原涼菜 皇美緒奈

RIOT MUSIC の面々によるカヴァー。なんか一人増えてる?

どうも 松永依織 が今日誕生日だったみたいで。

それもあってかこの曲が選ばれたっぽいですね。


02-February-2023 にゃー この日を編集

_ [日記]タッチアンドゴー

今日は気温が低いせいか、かなり不調でした。

連れがバイトに行く途中、自転車に乗っていると突然カラスが頭を一瞬掴んで、すぐに飛び去るという出来事があったそうです。

まさにタッチアンドゴー。

カラスに頭を蹴られるというのはかなり稀な出来事なのですが、なんでも吉兆と捉えられることなんだそうです。

でもね、カラスにタッチアンドゴーって、まさに漫画みたいな出来事ですよね。


02-February-2024 うー この日を編集

_ [日記] そろそろ

編集やらんといかんのですがなかなか……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net