トップ «前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-February-2005 鼻むず この日を編集

_ カウンター

昨日は75人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 花粉

ここ数日、鼻は出ないのですが鼻がむずむずしてます。喉もいがらっぽいし目もかゆい。

というわけで花粉症の季節ですなぁ。

気温もそんなに下がったわけでは無さそうだし、花粉もさぞかし飛んだことでしょう。

うう、たまらん。

職場ではまだ風邪の巡回が続いています。次々と新たな犠牲者が出ているようです。

_ 連休

明日から三連休です。

明日は連れのオカリナの先生の山本千恵子先生門下生の発表会です。覗きに行って来ます。連れは朝から出ずっぱりです。

_ バス

バスは補助席まであふれて来てますが、補助席は全部は埋まっていません。今日は途中でトイレ行く人いたけど大丈夫だったみたいだぞ>昨日の運転手。

_ 晏閣

夕飯は連れと西安料理屋の晏閣(あんかく)に行ってきました。

翡翠餃子と麻辣刀削麺(まーらーとうしょうめん)と酸辣刀削麺(すーらーとうしょうめん)をたのみました。私の方が麻辣刀削麺で、連れの方が酸辣刀削麺を食べたのですが、あれ、取り分け用の器をくれるし?

とりあえずお互いの麺を少し取って相手にあげてから、残りを食べたのですが、相変わらず量が多い。ふつうの麺の倍の量はあるのではないかと。そこではたと気付いたのですが、もしかしてひとつの刀削麺をふたりで分ければいいとか。そうすれば他の料理も食べられるし。失敗した。でも、ここ、ミニサイズの麺を出せばもっと売れるんじゃないかと思うんだけど。

刀削麺というのは、よく練った小麦のかたまりから包丁みたいな道具で削り出しながら鍋に放り込む料理です。ここの麺を作ってるところは今日はじめて見たのですが、軽快に削り出された麺はVの字を作って鍋の中に飛んでいくのでした。


10-February-2006 いったん休憩 この日を編集

_ 暑かったの寒かったの?

外に出ないから暑いのか寒いのか分からないです。

予報ではどっちだったっけかなぁ。

でも、このところ予報がよくはずれるんですよね。

_ しばし休み

月曜は医者に行くため休むので、出張まで休みになります。

つくばに戻ってくるのは出張が終わってからだな。

_ バス

結構混んでます。

とはいっても50%程度なんですけどね。

定時のバスにも間に合いました。

あとは渋滞がなければいいな。

_ W41CA

今日、関東地方では発売のはずです。

でも、連れはオカリナの本番があるし、私が帰るころにはauショップはもう閉まってるしなぁ。

W41CAはW31CAとかに比べて厚さを押さえる工夫をしてるらしいですね。その分、カメラに若干のしわ寄せが行ってるようではありますが。でも、CASIOもメガピクセル携帯をもういくつも手掛けてるから、今連れが持っているA5403CAよりは使い勝手がよくなっているんじゃないかなぁ。と期待。

_ 渋滞

渋滞情報がありました。

三郷料金所から先13キロの渋滞だそうです。

でも、たいていはもっと近づくと渋滞の度合いは減るんですけどね。

さすがに今日は金曜日ということもあって素直には帰してくれないか。

_ おでんパーティ

家に帰る前に電話を入れたら、連れはいつもの喫茶店TOPOSに来てるとのこと。

おでんパーティーやってるから寄ってということで、西荻窪の駅からTOPOSへ直行しました。

最近、TOPOSのママさんは坐骨神経痛でしばらくお休みしていたので、ちゃんと開かれるかどうかという話があったのですが、ちょっと回復してきていたみたいで、今日は来ていました。(休みの間はママさんの息子のマスターが店を切り盛りしていたのでした。)

それにしても、喫茶店でおでんとは!

通常の閉店時間のあとでみんなで集まってやっていたのでした。

なかなか楽しかったです。


10-February-2007 書道他 この日を編集

_ カウンター

昨日は151人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 朝昼

朝は喫茶マンモスでモーニングを。この前からここのモーニングに別バージョンが加わりました。ちょっと量が多くなってます。ドリンクにスクランブルエッグとサラダがつきます。ちょっとオレンジジュースも飲みたくなったので、別にたのんだら、ちゃんと落花生もついてきました。(そこのところが名古屋式。)

そのあと、新宿の医者に行って、昼まで昼寝。

昼は甘いっ子で田舎しるこを。

それからまたしばらく昼寝しました。

_ ルミネエストの怪

書道に行きました。

その途中、新宿のルミネエスト(旧マイシティ)のところを通ったのですけど、なんか、ここのテナントは1月でかなり閉店してしまってるみたいですね。

以前も、ここにあった本屋が閉店していたということがあったのですが、いつのまにか、有隣堂が入っていたんですね。ところが、それもまた閉店してしまったみたいです。(まぁ、ジュンク堂が近くにあるしなぁ。)

その他、地下2階にフードコートがあったのですが、すべて閉まっていました。

一体なにがあったんでしょうね。

_ 書道

競書の試験でした。

今日は書譜の臨書を書いてました。

孫過庭の独特なリズムがむずかしいですね。

_ ホワイトカレー

今晩は家でホワイトカレーを食べました。

やっぱりレトルトのやつよりもルーで作ったやつの方がおいしいや。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>テナント イナカにもかかわらず、ウチの近所には 巨大ショッピングモールが2つも(笑) …で、そろそろ勝敗がついてき..]

_ おおむらゆう [それはそれは。 そこそこのおおきさだったら共存もできたんでしょうけどもねぇ。]


10-February-2008 サンクリ この日を編集

_ さんくり

今日はサンシャインクリエイションということで池袋まで行ってきました。

連れはオカリナの練習があったので、いっしょには来れませんでした。

小平から所沢に出て、そこから西武池袋線で池袋まで行きました。

今日は同じ日にコミティアがあったので、創作系の人はほとんどそっちに行っちゃってたんじゃないかなぁ。

まぁ、私的にはサンクリの方が優先なんですけど。サンクリにはニュースがあるからうちの存在意義もあるけど、ティアだと新刊がないとどうしようもないものなぁ。

(というか、早く新刊出さないと。)

_ 足裏

JRで新宿に出て、台湾式足裏のFoot therapyに行ってきました。

30分の料金で50分分やってもらえるチケットがあったので、それを使いに行ったのです。

この前行ったときと同じ人がやってくれがのですが、この前よりも強く押してくれたような気がします。

なんか疲れました。


10-February-2009 まちがい この日を編集

_ 乗り違い

今日は電車に乗っていて目的地と違う方向に行ってしまいそうになってあせりました。

それもこれも八高線が遅延していたのが悪い。それで八王子で電車に乗ろうとしたところで違う電車に乗ってしまったのです。同じホームから出てるんだものなぁ。

はい、その通りです。家に帰るときもよく間違っています。どうにも電車の路線が複雑だと対応しきれないなぁ。一応下調べはしていくのですけど、今回のように遅延が生じて違う電車に乗るようなことになるとあやしいです。

たまらんなぁ。

外勤先から中野に一旦戻ったので、家に帰ってくるのはさらに遅くなりました。

はうー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>電車の路線 東京の路線図見ただけでその複雑さにクラクラ〜 それに相互乗り入れを当たり前のように行うので わかりにく..]

_ おおむらゆう [いやぁ、入り組んでるだけならいいんですけど、同じホームから別の方角行きの電車が出るとわけわからなくなってしまうんです..]


10-February-2010 ん? この日を編集

_ なんか軽くなった

Windows updateが来ました。今回は量が多かったですね。

Windows updateを当てたせいなのか、なんかネットが軽くなったような気がします。

CPUの使用率は高いみたいなんですけどね。

ううむ。

今日はかなり気温が下がったみたいです。

夜には霧雨も降ってきていました。

でも、オフィスでは気温が上がって暑かったんですよねぇ。

ガンダム00の劇場版の公開が9月になるということらしいですね。楽しめるものになっているといいのですけど。


10-February-2011 残業 この日を編集

_ 眠い

今日は残業でした。月曜の報告会の資料を作っていたもので。

でも明日は休みです。

明日は午前中は寝ていよ。

インフルエンザがはやっています。なんかどんどん感染者が増えているような気がします。気をつけなくては。

でも、インフルのピークは過ぎたという話もあるみたいですね。

アメリカやオーストラリアで近年流行している南京虫(トコジラミ)ですが、ロンドンでも大量発生してるんだそうです。いやだなぁ。今年旅行に行く予定なのに。荷物にパラジクロロベンゼンとか入れておくとつかないんだそうです。でも、今時売っているのかなぁ。


10-February-2012 電車 この日を編集

_ 電車にて

今朝も眠くて調子が悪かったものですから、高田馬場経由で寝ていこうとしました。

ところが、隣に座った人がちょっと迷惑でした。電車が止まるときに加速がついて体が傾いてくると、それを寝惚けたものと思ったのか手を動かしてどかそうとします。駅に止まるたびにそれをやるので、困りました。

まぁ、電車の中で眠りこけてる人のなかには、横に寄りかかってくるような人もいるので、それだと思ったのでしょうけど、ひどいです。(いつも私は下を向くようにして寝てます。)

結局良く寝ることができなかったので、午前中は不調でした。

で、帰るとき。

西武多摩湖線の、西武遊園地と武蔵大和の間に人が入ったということで、一時電車が止まっていました。ちょうどその時間に帰る時間がかぶってしまったんです。なんでそんなところに立ち入るかなぁ。というか、よくそれがみつかったよなぁ。何もないところなのに。

眠いです。

結局今日も早く眠ることはできなかったのだな。


10-February-2013 未完 この日を編集

_ [飲み] 未完

しこた飲んできました。

ようやっと帰っってきました。

これから寝ます。

*追記

この日は朝の調子が悪かったから、昼から行く予定だった書道関連の展示を断念して昼ごろまで寝ていたんです。

そのあとで、あわててサンクリ59の申し込みをしていました。

それにしても、サークルカットがなかなか読み込めないし。USBスティックに入れたはずなのに。で、良く良く見てみると、日付は変ですがちゃんと保管されていました。そういえば、これって日付がおかしくなるんだった。

で、スキャンした結果をサンクリのテンプレートに貼ろうとしてのですけど、なかなかPhotoshopの操作がよくわからないし。

四苦八苦して、なんとなくそんな風な感じになったので、そのまま送ってしまいました。

そのころにはもう時間がぎりぎりだったので、すぐに出ました。(その前に11日の用意だけはしておきました。どうせそれどころじゃなくなるから。)

で、今日は まちだただお 氏と富井納貴氏らの3人と飲んできたのでした。

特に予定を決めていなかったので、歌舞伎町で適当に客引きしてるあんちゃんに付いていって入ったところが、また、なんか注文がちゃんと回ってないっぽいところだったし。90分で飲み放題ということだったのですけど、料理も結構高いしなぁ。ということで、ビールをしこたま飲んで元を取りました。

そのあと、富井氏がおもちゃやさんに寄りたいということだったので、小田急ハルクの5階に寄りました。

それからその近くのカラオケ館に。

Joysoundだから結構色々な曲が入っているんだけど、リモコンの調子が悪いし。

かなりがなり立てたので、喉の調子が……

近くの適当なところに入ろうかというところで、いつも英会話仲間とつるんでいるヴァガボンドがあったので、そこに入ることにしました。

みんな気にいっていたみたいです。

終電近くになったので解散。

まさに終電で帰りました。電車の中で座れてよかった。

もうすでに、このあたりでくらくらになっていたし。

駅からは必死に家まで帰りました。

リビングに入ったところで一旦力尽きてソファーで休憩。

それから、なんとかパソコンを立ち上げてひとことだけ書いて、、なんとかシャワーを浴びて寝ました。

きゅう。

_ [海外] 春節

中国系の国での正月にあたります。

この日のために実家に帰るべく一斉に移動するので、春節の前後は交通機関がマヒするみたいです。

旧暦の1日なので、当然新月となります。

旧暦は月の満ち欠けと連動してますからね。


10-February-2014 たたかいすんで この日を編集

_ [日記] カウンター

186でした。

_ [日記] 昨日のこと

日曜1

snow flood

昨日の朝の、家の近くの写真です。

誰かに、これはsnow floodだと言われましたが、まぁ言いてて妙かな。

心配していた電車も、少なくとも西武線は大丈夫でした。(秩父の方は止まっていたみたいですけど。)

高田馬場には2分遅れで到着したのですけど、電車が遅れて申しわけありませんでしたって、遅れたうちにはいらないよ!

サンクリで店番のお手伝いをお願いしてあった薪田氏の千葉の方は、早くに雨に変わってしまっいたらしいのですが、それでも電車は止まっていたみたいで。10時ごろに動き出したということで、あわてて飛び乗ってきたということでした。

池袋のサンシャインの前もこんなでした。池袋

サンクリの欠席者も多かったですね。

まぁ、A1ホールは成人向けが多かったので、開場直後はかなりの人だったんですけどね。

というわけで、昨日はとにかくニュース書いてましたよ。

ニュースは8号まで出ましたね。

で、そのあとで新宿に出て、他の未完の面々と合流。

まぁ、それなりにばたばたしていたんですが。

まだ早い時間だったので、その時間でも確実に開いてるダブリナーズに入って一杯。

そのあとで、適当に客引きのあった店で飲んできました。

いやぁ、なつかしい顏でいつもよりも人数が増えると盛り上がるというか、みんなはしゃいでしまいますね。

というか、なんというか距離感がつかめないというか。

はぁ、私もはしゃぎ過ぎましたよ。(昨日の日記参照。)

で、カラオケに入ってからお開きとなりました。

_ [同人] サンクリ63

今日が申し込みの締め切りだったんですよ。

本当は先週やりたかったのですが、なかなか時間が取れなくて。

で、あわててカットを描いてスキャンしようとしたのですが、何故か白地のデータしか取れません。(うちは複合機プリンターのスキャナー部分が何故かパソコンとつながらないので、USBにデータを入れてキャリーしてます。)

3回失敗したところで、連れがぽつりと。

スキャンの設定名刺になってるから。

ちょっと待て。

設定を見直すと確かに名刺サイズに。範囲外になっていたから白紙になっていたんだな。

ということでようやっとスキャンが完了して、circle.msで申し込み。

ところが、ここでも誤算が。。。

カード決済をするつもりだったのですが、間違ってコンビニ決済にしてしまいました。

どうすればいいんだ。

とにかくメールが来たので、そのコピーを持って近くのセブンイレブンへ。

しかし、やりかたがわかりません。

店員に聞くと、そのコピーに書かれているリンクを見ないとわからないとのこと。

幸いにも携帯にも同じメールがあるので、それからリンクに取んでみました。そこに取り扱いの一覧がありました。セブンは入っていませんでした。

うう。

駅前のローソンまで歩きました。

さっきのメールのローソンのところのリンクをたどると、ロッピに食わせるためのQRコードが出てきました。

何も考えずにそのままQRコード読み取り用の口に携帯を当てたら。

すぐに反応して決済用のシートが印刷されました。

それをレジに持って行って、無事会計できました。

家に帰ってcircle.msのページに行ってみたのですけど、決済の途中になっています。

うう。23時59分までに決済が下りないと申し込みが成功したことにならないんだけど。。。

しかたないので、とりあえずそのまま放置。

しばらくしてから、決済完了のメールが来ました。

やれやれ。

_ [書道] 錬成会

先生からFaxが届いていたのですが、明日使うはずだった紙がまだ届いてないとのこと。

本当は昨日のうちに届く予定だったのですが、あいにくの大雪で物流が止まってるみたいです。

ということで、明日は中止となりました。

やれやれ。

16日にやることになりました。

まぁ、どっちにしろ、何も準備ができてなかったんですけどね。。


10-February-2015 あれ? この日を編集

_ [日記] 朝起きて

朝起きて、着替えてトイレに行きました。

ふとトイレの時計を見ると。。。。3時半?

何故か3時間も早く起きてしまいました。

何故?

もちろん3時間寝直しました。

そのせいだかなんだか、今日は眠くてしょうもなかったなぁ。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

いなほが囚われの火星騎士に対して取引を。アセイラム姫を守り、火星の動向を探って欲しいと。

一方のスレインはアセイラム姫ひとすじなわけで、それが気に入らない姫(妹)が勝手に他の火星騎士をむかえ入れてしまったり。

スレインは色々と状況を俯瞰できる立場にいて、色々と利用してその目的に到達しようとしてるみたいです。

一方、いなほの方は少ない情報から状況を推測することしかできなくて。それでもその読みが確かなことを示すことで捕虜だった火星騎士と同盟を結ぶことができたんですよね。

でも、いなほ の方はちょっと私怨がまじっていて大局が見えなくなっている可能性があるな。

_ [アニメ] ローリングガールズ

にゃーごやですか?

しゃちほこですな。

マハウンテンに笑えました。名古屋で有名な喫茶のマウンテンですよね。あの奇天烈なスパゲッティーやらかき氷やら出すことで有名な。そこに行くことを皆山登りと呼ぶ。。

やっぱりすごくローカルなところがなんとも。


10-February-2016 なんとなくわかってきた この日を編集

_ [日記] カウンター

23時時点で82人。

ちょっと本気で最終値は明日。

*追記

87人でした。

_ [日記] よー3。。じゃなくて。。

今週に入って何が変わっていたのかをチェック。

まず、極端におかしくなっていなかった月曜と昨日で違っていたのは、カイロが切れたのであたらしいのにしたことと、あとでカイロを足したことと、それからヒートテックのタイツを履いてたこと。

カイロはコルセットの外側に貼ってみたのですが、まだ痛むのではずしました。

それでも痛むので、もしかしたらとヒートテックのタイツをトイレで脱いでみました。どうにもこれっぽいです。ヒートテックの保温性能が高すぎて、ヒートテックとコルセットとリュックの全部が重なってるところで、なおかつお灸による火傷があるところに熱がこもったのが原因のようです。

じゃぁ、ヒートテックがなければいいかというとそういうわけでもなくて、元々足が冷えるのを防ぐために買ったわけですし。

実際、武蔵大和に着いたときには足が冷え切っていて、とても帰りつけそうになかったものですから、またトイレでヒートテックのタイツを履いて帰りました。

それでも、今度はかなり激しく冷えてしまったので、いつもの冷えによる痛みがぶりかえしてきました。

家に帰ってすぐに風呂をわかして入って、夕飯食べて、それからお灸を据えて今に至る。

ただ、お灸の場所をいくつかロストしてしまってるんですよね。

なものであやしいところは飛ばして。

それに変に炎症おこしていて痛いから5壮やらないで3壮で。

やった直後はつらかったのですが、今は少し落ちついてきてるっぽいです。

でも明日(休みだけど。。)に向けて寝ます。

なにも巡回できてないのが色々と怖いのですが。。

あと、某サイトの特集ページのトップを作れるか試してみないと。。

というわけで、おやすみなさい。


10-February-2017 うみゃ この日を編集

_ [日記] さぶ

朝から微妙に雪が降っていたっぽいんですよね。

そのあとも断続的にちらちらと舞う雪があったとか。

道理で寒いわけだ。。。

_ [アニメ] ブレイブウィッチーズ

ラスト2話分一挙見。

主人公の ひかり は登場したときは満足に飛ぶことができなかったんですよね。

それがラスト近くになってネウロイの火線の中をがんがん飛びまわるようになったし、結局最期の引き金は ひかり が引いていましたね。

最終話にして CG のちょっと残念アングルがあったのがやっぱり残念。

で、一回おさまらなかった分が劇場で上映と。クリスマスの回の直後ぐらいの話なんでしたっけ? 結構エイラーニャ(エイラ + サーニャ)が出てました。

ひかり の姉の孝美は絶対魔眼で複数のネウロイのコアを一度に特定できるのですが、コアの中で移動する真コアの位置の特定精度は ひかり の接触魔眼の方が高かったのですね。結局魔力は少ないけど、その能力を活かせるようになってきたということで。孝美もブレイブウィッチーズの面々のサポートで大きなダメージを受けないで済んだわけで。

ブレイブウィッチーズのコミックスが出てるわけなんですが、ストライクウィッチーズのシリーズの中では絵柄がかわいい系じゃない、というかブレイブだけに(?)かっこいい(?)系。荒々しい感じになっています。そして、初回での孝美の絶対魔眼を使ったあとの状態がかなり壮絶になってて、甲板に降り立ってから血を吹いて倒れていたりして。アニメの方ではそこまで露骨にダメージのこと描いてなかったからなぁ。

とりあえず、出てくるウィッチーズの人数の割に、1クールとはいってもそれなりに時間を割いてキャラを描いていたので、名前は覚え切れてなくてもそれぞれ誰がどんな人かはしっかりと覚えましたよ。

_ [時事][アメリカ] 安倍トランプ会談

安倍首相がアメリカに到着したということで。

でも、タイミングが悪すぎることになりましたね。

トランプ大統領が打ち出した移民の入国禁止令に対応する裁判で州裁判所の判決に続いて上訴も敗訴していましたね。そしてまた上訴する意向みたいで。そのタイミングで、アメリカの貿易赤字の相手国の第2位が日本だということも発表された直後ですし。

ただでさえ相手としてやりにくいトランプ大統領に安倍首相はどう出るのか。。。


10-February-2018 きた この日を編集

_ [日記] 納品

今朝は医者に。

ついでに風邪薬ももらってきました。

で、ついに来ましたよ。グループ未完の新刊。

昼過ぎに宅配便で家に届きました。

結構いい感じに仕上がってるんじゃないかな。

というわけで明日のCOMITIA 123で初売りです。

_ [書道] 競書の

書道に行ってきました。

2週休んでしまっていたんだよなぁ。

競書のをやったり、選抜展の草稿を見てもらったりしました。

明日は予定があるのですが、明後日も場所を空けてくれるということなのでそこで選抜展の作品をやることになります。

武道館の書き初め展の結果も出ていました。特選取っていました。いつもこの時期に決まっていたので、表装代を持って行っていて正解でした。申し込みしてきました。

_ [アニメ] 衛宮さんちの今日のごはん

連れのアカウントのタイムシフトですが、ニコ動で2話を見てきました。

とにかく衛宮士郎が料理を作ってみんなが食べてるという話。どこかからか切り離されてきた stay night のルートみたいな。

というわけで、今日の夕飯は連れが衛宮家と同じシャケのホイル焼きを作っていたのでした。

_ [アニメ] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

いつのまにかかなりヴァイオレットは経験値を積んでいたのですね。

恋がわからぬ、と言いながら戦略結婚の恋の代筆をすることになったのですが。

ヴァイオレットは人の心の底に隠れた想いを感じ取ることに長けているのですね。結局代筆屋として来たのに本人に手紙書かせていたりして。

それにしても、本当の歳がわからないとは言っても、14歳相当だったというのはびっくりしました。そんな小さい娘だったんだ。。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Cn] 【dateken/鏡音リン】 彼方此方 Mandarin Chinese ver. by Mes

今日生放送をやっていたみたいですが。

最近良く名前を見る Mes さんの歌です。

中国語です。

_ [即売会][同人][予定] COMITIA 123

というわけで、明日の11日は東京ビッグサイト西館でやっている COMITIA 123 に行ってきます。

今回は東館じゃなくて西館です。

うちとこはえ38aです。


10-February-2019 顔真卿 この日を編集

_ [日記][書道] 顔真卿 -王羲之を超えた名筆-

上野の東京国立博物館で開催されている顔真卿がんしんけいに行ってきました。目玉は台湾の台北國立故宮博物院収蔵の祭姪文稿さいてつぶんこうです。姪というのは普通は めい のことですが、ここでは甥のことを言います。(字義的に甥の意味があるらしい。) 詳細は後述します。

この展示、やたら人気があるみたいで、ほとんど朝一に国立博物館に着いたのですが、すでにかなりの長蛇の列となっていました。入る前から祭姪文稿の待ち列が30分とか書いてあるし。

最初はジャブで甲骨とか金文とかの作品がちょろっと紹介されていて、そのあとに唐代の顔真卿に続く書道史をなぞるように作品が続いていました。

篆書や隷書もかなり代表的なものの拓本が展示されていました。秦の時代の前の石鼓文せっこぶんに秦の時代の代表的な篆書の泰山刻石や始皇帝が重りの標準器とした分銅に刻まれた篆書とかがありました。隷書もこれまた典型的な禮器碑れいきひや八分隷の曹全碑そうぜんひ、磨崖に彫られた隷書である開通褒斜道かいつうほうやどう刻石などの拓本が展示されていました。ここらへんにかなり日本の三井記念美術館や国立博物館所蔵の作品があるのがすごいところでもあるのですが。

はずせないのは東晋の王羲之おうおぎし。その代表作の蘭亭序のうち、後代における唐の三大書家のひとりである欧陽詢が臨書されたとされる定武蘭亭序の拓本がいくつかありました。あと褚遂良による黄絹本蘭亭序も展示されていました。

このあたりの時代の書作は肉筆が残っていることが少なくて、碑に彫られた文字の拓本や謄模と言って字形を取って線を塗りつぶした手本用の模倣品が主だったりします。

王羲之の子孫である智永の真草千字文の拓本もありました。ちなみにこの智永という僧は蘭亭序の真蹟を所有していたのですが、蘭亭序を望んでいた唐の大宗皇帝の使いの者が彼を騙して持って行かれてしまったという逸話が残っています。

こうして大宗皇帝の元に来た蘭亭序は、大宗の命によって大量の臨書や謄模が作られ、書道の教育に用いられたといいます。その中で特に書に堪能な大宗の部下に唐の三大書家がいました。先の欧陽詢の他に虞世南、そして褚遂良です。この三人の代表的な作品の拓本もかなり展示されていました。

ここまで来たところでようやっと顔真卿の名が出てきます。

顔真卿は生涯で何度も左遷によって地方に追いやられていたのですが、玄宗皇帝の時代、地方の反乱である安史の乱で親戚を失なってしまいます。その中の甥の顔李明を供養すべく書いた文の草稿が祭姪文稿と言われています。書いているうちに怒りつのってきて、段々と激しさを増し、最後は悲しみで文字が震えてくるという、強い感情の動きが見える作品です。これは日本では初公開ということで、今回の目玉になっていました。これを見たいがためにこの展示に来たという人もいるようで。

で、私と連れがこのフロアに着いたときに、すでに待ち列は90分となっていました。延々と並んで作品の前にようやっとたどりついたのですが、係の人に押されて作品の前をすーっと通り過ぎる間にしか見ることができませんでした。うーん。ただ、ここはいつまでたっても列が途切れないので、それの止むを得ないのでしょうがねぇ。

実際のところ王羲之を超えた、というあおり文句も言いすぎだとは思いますが。まぁ、王羲之そのものを神聖とみなすのも時代によりけりですがね。

で、顔真卿より後の時代の書家の作品もありました。

顔真卿と同時代で、狂草という狂ったように激しく動く草書を能くした張旭ちょうきょく懐素かいその作品もあり、特に懐素の作品は狂草の典型の自叙帖と一字千金に値すると言われる千金帖が展示されていました。

日本の三筆や三蹟に続いて、宋の四大書家である蘇軾、米芾、黄庭堅、蔡襄などの作品も展示されていました。

そのあとの元、明、清などの時代の書作もありましたが、もはやここまで来ると唐代や王羲之の片鱗もほとんど見えなくなってしまっているように感じられました。というか、この時点で王羲之の名が出てくる段階で王羲之の影響が大きいということなんですがね。

で、祭姪文稿で並んでいた時間も含めて3時間ほど見たところで国立博物館を出ました。

一瞬足が止まりました。

なんか朝よりも入場待ちの列が増えています。中がつまっているからさらに待たされてるみたいです。中に入るまで1時間近く、中でも100分ぐらい待つと書かれていました。

この展示がいかに人気があるかを示していますね。。。うわ。

_ [日記] 上野→秋葉原

おめシス1

もう14時になっていたので、遅い昼を食べようとしたのですが、今日はどこも人がいっぱいで、上野駅の周辺では食事はできなさそうです。

途中のコーヒーの喫茶店であるラパンに寄ろうと思ったのですが、今日は休み、と。

といってるあいだに秋葉原に着きました。

ここでは実は見たかったものがあって。

写真にある おめがシスターズ の看板です。TSUKUMO Exだったかな? の壁面に12月ごろからかかっているのですが、この連休あたりが最後になるということらしいので今日がギリギリ見れる限界だったみたいです。間に合ってよかった。

おめシスはいいぞ。

おめシス2

ちょうど光線の具合が悪い感じだったので光ってしまったのがちょっと残念。

で、秋葉原もどこも混んでいそうなので、そこを通り過ごして、はずれの方にあるカレー屋のトプカで遅い昼を食べたのでした。

小川丁から丸の内線に乗って新宿まで。

ちょっと喫茶店を探して彷徨ってから、大ガード近くのルノーアルに入りました。というかルノアールですら一杯になっている今日って。。。

ちょっと本屋に寄ろうと思ったのですが、疲れてるし時間も時間なので今日はあきらめて、拝島ライナーで帰りました、とさ。

ふひゅう。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][歌ってみた] 【Japanese ver】 Shallow Lady Gaga & Bradley Cooper 歌ってみた - YuNi

レディーガガの Shallow の日本語版カヴァー。

こういう強い歌もしっかり歌うんだよなぁ、YuNi は。

海外展開も考えてるようなので、海外でも知られている曲のカヴァーも色々とやってみたいと考えてるんだろうな。Pressure とかもあったし。

ちょっと誰が訳したものかがわからなかったのですが。

_ [Vtuber] ソードアートオンライン

ゲーム部の動画になっていますが、メインは ここあ。

ここあ もしっかりゲーム部だよなぁ。


10-February-2020 にょん この日を編集

_ [日記] カウンター

182人。

四月一日さん家からの情報のためじゃないよな。

COMITIAですよね?

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

謎の青山くん。

_ [アニメ] FGO

ミギーの声の人は入ってなかったはず。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Living Tombstone - Die In A Fire(FNAF3 Feat.EileMonty & Orko) Darth Maul & Dual Swords

Artemisblueの。

2種類の剣の入れ替えがスムーズで、コメントでも絶賛されています。

ほんと、きれいだよなぁ。

_ [即売会][同人][予定] サンクリ2020 Spring

そういえばスペース番号がアナウンスされていたんだっけ。

3月8日にサンシャインシティーで開催されるサンクリにうちも出ます。

COMITIAの次はサンクリだ。

L14b らしいです。

_ [歌ってみた][En] Defying Gravity (Cover)【rachie + JubyPhonic】

Oops, 見落してた。

Jubyとrachieのコラボ。ミュージカルみたいな?


10-February-2021 ぶん この日を編集

_ [日記] あついんだかさむいんだか

それなりにあたたかったはずですが、やっぱり夜には冷えてきたようです。

_ [アニメ] 無職転生~異世界行ったら本気だす~

暴力お嬢様、エリスが登場。

というか、ここまで暴力的な女の子というのもめずらしい。殴られたらグーで返すどころかマウント取ってき上からめったなぐりにするなんて……。

それでも本物の恐怖には負けるんですよね。

_ [cover] SAKURA/いきものがかり acoustic arrange cover 鹿乃

鹿乃のカヴァー。

鹿乃の歌声は好き嫌いがあるかもな、と思いながらも私は好きです。

_ [予定][アニメ] TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』ティザーPV 2021年7月放送開始

予定っちゅうかなんちゅうか。7月からやるアニメみたいで。

SHIROBAKOのP.A.WORKSですが『色づく世界の明日から』の制作陣でもあるわけで、連れがいやがるかなぁ。

キャラ原案はアズリムのU35(うみこ)さん。

_ [Vtuber][cover] The Everlasting Guilty Crown - EGOIST ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

これまだ聞いたことなかった気がした。

VESPERBELLのヨミのカヴァー。

というか、以前聞いた他の人のカヴァーとかなり違って聞こえる。

と思ったのですが、この曲のところにあったタグで飛んでも見たことない動画ばかりだったし。どこで聞いたのかなぁ。

この人も結構個性的な歌い方しますからね。さすがKMNZの後輩というか。


10-February-2022 むー この日を編集

_ [PV][アニメ] アニメ『BASTARD‼-暗黒の破壊神-』PV |Eng sub

BASTERD!! ですが、Netfixなんだよなぁ…………。

ふむ。ダークシュナイダーはこういう風にしゃべるのか。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] YuNi DANCE PRACTICE「平坦人生活劇」for YuNi ONLINE LIVE 『BITTER &SWEET』

YuNiの。

ライブのビター&スイートにむけてのダンスの練習中だということで。

この前の配信で歌と踊りも好きだったって言ってたな。YuNiはMMDは使ったことないはずなんですよね。さすがに動画の技術が昔よりも向上していて、足元がぶれないのがなんか微妙に感動したり。

_ [日記] 雪

当初の予報とは違って、それほど降らなかったな。

昼間それなりに降ったのですが、積もることなくみぞれや雨に変わってしまってる模様。

でも、もしかしたら明日の朝は道が凍ってるかもしれない。

明日は建国記念の日なので休みなのだが。

_ [日記] 首が

首が凝ってきもちわるいです。

血流が悪くなってるっぽく、目が疲れるし頭もぼーっとしてきます。

しばらくなかったんだけどなぁ。

こういうときはかなり辛いです。


10-February-2023 この日を編集

_ [日記]雪

予報通り朝から雪が降っていますね。

寒いです。

東京でも大雪警報とか出てたみたいで。

_ [訃報]貴家堂子

声優の貴家堂子(本名:堀内堂子)が2月5日の午後に亡くなっていたそうです。享年87歳。

今ではサザエさんのタラちゃんの声が有名ですが、サザエさんのアニメがはじまった1969年からずっとタラちゃんをやっていたというわけで。これで最古参はサザエさん本人の 加藤みどり だけになったということですね。

古くから小さい子供の声をよくやっていて、リボンの騎士のチンクとかバカボンのハジメとかもやっていました。

御冥福をお祈りします。


10-February-2024 べかべか この日を編集

_ [日記]高血圧

時々目がちかちかすると医者で言ったら、血圧のせいじゃないかと言われ、薬を処方されました。

今朝もあったんだよな。頭痛の前兆だと言いますね。

_ [PC][ラズパイ]リモートデスクトップ

ラズパイにxrdpをインストールして、Chromebookからremminaでリモートデスクトップしようとしたのですがうまく行きません。

Chromebookの方からsshでXを透過させることで直接chromiumを起動することはできたのですが、ラズパイの方にChrome リモートデスクトップのサーバーをインストールするのに失敗したのでした。

Windowsへの接続の予備にしたかったのですが、なかなかうまくいかないものです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net