トップ «前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-February-2005 花粉 この日を編集

_ 少ない

この連休はあまり来てくださる人がいなかったようですね。

皆さんどこかでかけてたんでしょうかねぇ。

_ 花粉

今日は晴れていましたし、花粉も結構飛んだんじゃないでしょうか。私も今日はくしゃみがよくでていました。

それでも、杉花粉のアレルギーではないみたいなのでそれほど激しい症状は出ていないのですが。

鼻がむずむずします。

_ バス

18時ごろの夕空が確実に明るくなって来ています。

今日はバスが満席でした。

一台目のバスは補助席に乗せてくれなかったので、乗れませんでした。次のバスは補助席まで動員して満席。ぱんぱんにつまっています。

今朝は常磐道の下りが渋滞していて、あやうく遅刻する所でした。早めに出て来ていたのでギリギリで間に合ったのですが。


14-February-2006 種子島 この日を編集

_ 暑い

種子島にきています。

鹿児島から種子島へむかうYS-11もかなり本数が少なくなっていて、私が乗ってきた便の前後はもう別の飛行機になってるようでした。

種子島の気温は確認していませんが、やたら暖かくて、春の陽気です。(しかも、種子島の人が言うところの春の陽気ですから……。)

_ 温泉

宿に落ち着いてから、大和ホテルのところの温泉まで歩いて行きました。

陽気のせいもあってかいつもより熱く感じました。

夕方になってちょっと曇ってきたかな。

これから気温が下がるんでしょうか。

宿の人の話によると、このところ気温があがったりさがったりらしいです。

_ 暑い

暑い、暑いと思っていたら、どうやら種子島の方は今日は気温が20度ぐらいまで行ったらしいですね。

春というより初夏というかんじですね。

_ バレンタインデー

宿で夕食のお盆のところにチョコが。

宿のおばさんからのプレゼントなのでした。

家に持って帰って連れと分けよう。


14-February-2007 バレンタインデー この日を編集

_ カウンター

昨日は107人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ バレンタインデー

ですね。

私はちょっとでかけてしまってるのでもらえないのですが、事前にもらっていたりします。

_ トポス

今日はトポスのママさんの演奏があるそうで、連れはそれを聞きに出掛けています。

杉並公会堂でやるみたいです。杉並公会堂で演奏するのは、けっこうなステータスになるんじゃなかったっ毛かな。

_

昨日あたりからまた咳が出始めています。

喉の奥の方から出る、いやな感じの咳だなぁ。

一応治ったと思ったのに。

_ 訃報

漫画家の すぎ恵美子 さんが2月10日に亡くなったそうです。

小学館の少女コミックスとかで活躍していた漫画家です。

47歳だったそうで。まだ若いのに。

結構有名な作家だったので、びっくりしましたよ。

胃癌が死因だというから、ストレスがひどかったんだろうなぁ。

_ trackback SPAM

このところtrackbackのSPAMが増えてきています。

まぁ、削除、というか見えなくできるので今のところ何とかなってるけど、あまりひどいようなら対策を考えなきゃいけないな。


14-February-2008 バレンタイン この日を編集

_ ちょこ

ガトー・ショコラでした。

チョコたっぷりでした。

_ スーパーメガウェンディーズ

というのがあるらしいんですが、なんとあのメガマックよりも重量があるらしいですね。

でも、それよりもびっくりだったのは、バーガーキングのワッパーがメガマックとほぼ同じ重さだということですね。

ワッパーでかすぎ。


14-February-2009 バレンタインデー この日を編集

_ 書道

今朝は新宿の医者に行ってきていました。

昼頃、たまりにたまったまんがとかを一部消化したり、バレンタインのチョコケーキを食べたり、パソコンのバックアップを取ったりしてるうちに書道の時間になりました。

今日は西狭頌の臨書を半切に書いたのですが、なんと痛恨なことに墨汁を忘れてしまったのですよ。いつも玄宗というやつの超濃墨を薄めないで使っていたのですが、今日は普通の墨汁を借りて摺って使いました。でも薄いとだめですね。すぐににじむし。うまくいきませんでした。

そんなこんなで結構出遅れてしまったのですが、その足で都内某所のパーティーに行ってきました。

今日は上北台まで出てそこから歩いて帰りました。

連れがへろへろに酔っていましたよ。今日は。

それにしても、今日は暑かったです。書道に行くときは暑くてジャンパーもセーターも脱いでシャツの袖をまくっていたほどでした。都内でなんと22度まで行ったみたいです。そりゃ暑いって。5月中旬の暑さだとか。でも上には上があるようで、静岡の方では25.9度まで行ったとか。そりゃ夏日ですがな。県内観測史上最高の気温なんだとか。プールに行けますな。


14-February-2010 新月 この日を編集

_ 涼宮ハルヒの消失

朝6時半に起きてきて、ごはんを食べてから電車で新宿まで行きました。

シネコンで観るのははじめてだったのですが、ここでは全席指定でした。そういうものなのかなぁ。今日もかなりの人が来ていましたよ。涼宮ハルヒの消失。

原作は涼宮ハルヒのシリーズの中でも人気の高い話だったりします。

実はアニメ版はビデオで第1話を見たことがあるだけだったのですけど。でも、せっかく映画になるのだからと見に行ったのでした。すんなりとキャラクターに入っていけましたよ。

今回の見せどころは長門ですよね。ネタばらしになるので書きませんですけど。

原作を読んだのは結構前のことだったので、記憶が結構欠落していたのですが、そのおかげで、ああ、そういえばこういう話だったと思うところもあり楽しめました。

春にはトライガンの劇場版もあるんだよなぁ。見に行けるといいなぁ。あとわかっているのは9月の00か。

昼は新宿のインド料理屋でランチを食べました。ライスがものすごく量が多くておなかいっぱいになりました。

家に帰って、何時間か昼寝。ぐっすりと眠れました。疲れていたのかなぁ。ちょっと喉がいがらっぽいから風邪なのかもしれませんが。

_ バレンタイン

今日はバレンタインデーですね。

連れにベルギーチョコのGavarnyというやつをもらいました。コニャックが少しはいっているやつでした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yoyo [バレンタインは奥様からの愛情いっぱいのチョコよかったねぇ~♪o(*^▽^*)o~♪ 甘いもの食べられる男の人っていぃ..]

_ おおむらゆう [よも さん> そちらでは混んでいましたか? yoyo さん> 甘い物は好きなのです。]

_ よも [>そちらでは混んでいましたか? 満席で次の上映に回されましたf(^^;]


14-February-2011 この日を編集

_ つくば

今朝、ちょっと雪がぱらついていたので、今日は寒いのだなと実感。

今日は午後からつくばでした。余裕を持ったつもりで中野で電車に乗ったのですけど、結局高速バスが出る寸前に東京駅に着いたのでした。

今日は結構あっさりと済んだので結構早く帰ってこれました。

ところが、東京駅では雨だったのですけど、国分寺のあたりで雪になっていました。しかもかなりのボタ雪です。ちょっとべしょべしょしてますけど、積もりそうです。

家に着くころにはかなり寒くなってきていて、雪も所々積もってきていました。明日は大変だぞ。

今日の夕飯はおうちお好み焼でした。かなりでっかいお好み焼きでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぺい [雪降ったね~ 明日の電車は大変、、、 体も気をつけて]

_ おおむらゆう [ありがとー。]


14-February-2012 FreeBSD追記 この日を編集

_ まだまだ凝りない

昨日インストールしたFreeBSDが挙動不安で、なんか変なシェルが立ち上がるものだから、一旦VirtualboxからFreeBSDのフォルダを削除して、再度作成してみました。設定はUbuntuのときのを参考にして。

VirtualboxのFreeBSDを起動して、DVDからのインストールを開始しました。

ひと通りインストールしてから、sysinstallでpackageをインストールしました。

ところがこの時点でまさかXorgがインストールされていないとは思ってもみませんでした。依存関係でインストールされるものだと思っていたのです。

当然、ログインしてもシングルユーザーで立ち上がります。

rootで入って、/usrの下を見たらX11のエントリーがありません。

がーん。

/usr/ports/x11/xorg に移動して、make install clean を実行しました。色々と依存関係を調べて、必要なファイルはダウンロードしてきて、それでどんどんコンパイルされていきます。まさか手動でXをmakeすることになるとは思ってもみませんでした。

結構時間がかかりましたけど、さすがにシングルユーザーのコンソールで動作したときのFreeBSDは早いです。ひとつひとつの動作が早いんだよなぁ。

GNOME2はpackageでインストールしてあったので、/etc/fstab に

proc /proc procfs rw 0 0

というエントリーを追加して、/etc/rc.conf に

gdm_enable="YES"

gnome_enable="YES"

を追加しておきました。

リブートするとGNOMEが立ち上がってgdmからログインできるようになります。

ところがここで致命的な問題に出喰わしました。

なんとマウスを認識してくれないのです。

bluetoothマウスを疑ったのですが、どうにも、最近のカーネルはbluetoothに対応してるみたいです。キーボードの前のタッチパッドも動作しないので、これはおかしい、とVirtualboxのメニューを探して、マウスがなんちゃら、という項目をクリックしたら、何の問題もなくマウスが動作しました。どうやらVirtualboxの方で面倒を見てくれていたみたいです。何もしなくても、WindowsでのCtrlとCapsLockの入れ換えも有効になっているみたいです。こりゃ楽ちん。

でも、まだEmacsもなにもインストールされていないんだよなぁ。先は長そうです。

_ バレンタイン

マフラーとチョコをもらいました。

あったかいです。

_ 書籍紹介

台湾についての本で、「台湾人には、ご用心! 愛してるから全部書く」(酒井 亨著、三五館、1200円)というのがありました。

それを今日読了したのですけど、これは必見です。

まぁ、ちょっと極端な話をしたりすることもありますけど、私の少ない経験上から言っても、なるほどと思うところがあったりします。

台湾は中国とは違う国なのです。

そして、親日の国です。震災のときも日本に巨額の支援が送られました。

そんな台湾人の人柄とか国民性とかそういったものを説明しています。

もう一度言いますけど、これは一読の価値があるかと思います。

ちょっと表紙がはずかしいと思う人がいるかもしれませんが ^^;;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ちょっと表紙がはずかしいと思う人がいるかもしれませんが ^^;;; アマゾンの書評を読んだら…内容とはゼンゼン関係..]

_ おおむらゆう [そうなんですよ。中身はいたってマジメなものです。]


14-February-2013 続き この日を編集

_ [日記] インフル日記

今日も一日寝ていました。

昼ごろに激しく咳込んで茶色っぽい痰が。

「ああ、だめだ、くさってやがる」

じゃなくて、まぁ、濁っているのは白血球がお亡くなられたあとみたいです。まぁ血もまざっているのでしょうけど。

もしかしたら火曜日あたりは肺炎をおこしかけていたのかもしれませんね。

ふう。

今日は昨日や一昨日よりも楽になってきています。

寒気や節々の痛みも薄れてきていますし。

でも、ちょっと寒いところに行くとまだ体がびりびりと痛みます。

咳もまだでますし。頭痛も、頭を低く下げるとたまらなくなります。

昼ごろから流動食以外のものを食べはじめました。

夕飯には中華風のお粥を食べました。


14-February-2014 バレンタインデイ この日を編集

_ [日記] カウンター

13だったのですけど、これを更新した25時半ごろでまた192まで上がってますね。

でも、きっと明日は減っているに違いない。

_ [日記] バレンタインデイ

バレンタインデイですな。

_ [中国] 元宵節

元宵節ですな。

_ [カゲプロ] モモ

如月モモの誕生日ですな。

_ [tDiary] 4.0.2

どうにもうまくインストールできなかったtDiaryの4.0.2なんですが、思い切って古いファイルをことごとく削除してからアップしなおしたらなんかうまく表示されるようになりました。

古くから残っていたファイルが何か悪さをしていたみたいです。

公式の説明ではtdiary/io/cache ディレクトリを削除するように、ということだったのですけど、他にも色々とやらないといけないんですね。

一応、独自にインストールしたプラグインとかもあるし、写真とかも削除するわけにいかないので、miscディレクトリとdataディレクトリはそのまま残しました。

_ [日記] 大雪

この前の大雪から1週間もたってないのにまた大雪です。

今朝から降っているのですが、なんとかつくばに行く高速バスは動いていました。TXとか常磐線とかは遅れていたみたいなんですけど。

帰りもなんとかそんなに遅れることなく帰ってこれました。

で、会社についたところで、帰れ指令が出ていたことを知りました。

まぁ、西武線は悪天候にも強いけど、多摩湖線は以前に台風で止まったことがあるし、早く帰ることにしました。

中央線も人身事故やらんやらで止まっているし。

とりあえず、総武線で新宿に出て、それから西武線で帰りました。

それにしても、やたら降っています。

17時ごろに武蔵大和に着いたのですが、もう10センチぐらいの積雪になっていたし。

こりゃ、今日もピザの宅配とかが休みになっているんだろうな。

車とかの上にもいっぱい雪が積もっていたし、家の近くの車道にはもはや車の轍すら見えないほどに積もっていました。

23時時点で、まだ雪が降っているということだけど、一体明日はどうなることやら。

明日はさすがに書道に行かないといけないんだけどなぁ。。。

_ [PC] MathJax

行列が表示されないことに対して、なんとなく理由がわかりました。

$\TeX$で行列をあらわすためにarray環境を使かって見易いように改行していたんですけど、そのときに、フォームの中で改行部分に<p>タグが挿入されていて、それが悪さしていたみたいです。

一行に全部書くとちゃんと表示されるのね。

なんか面倒だなぁ。

$$ \begin{pmatrix} \cos\theta & \sin\theta \\ -\sin\theta & \cos\theta \end{pmatrix} $$みたいな感じですね。

はぁ。

_ [科学] ローレンツ変換、クライン・ゴルドン方程式、ディラック方程式

というわけで、これでようやっとローレンツ変換とかを行列で表すことができるようになったわけですね。

まずはおさらいで、3次元の回転なのですが、3次元内での回転は3つのパラメーターで表すことができます。

まぁ、独立していればなんでもいいんですよ。

一番簡単なイメージとしては、まぁ、回転とはいってもどっかの方向の周りにぐるりと回るということになりますから、その方向(軸)の方向を表すのに2つ、回転角に1つで合計3つですね。方向が2つだというのは、地球上の位置を表すのに緯度と経度で表現できることからわかるでしょう。

(ただし、極座標には南極と北極のような特異点がありますけどね。)

で、別の方法としては、カルテシアン座標(つまり3本の直交した座標軸による座標)のそれぞれの軸のまわりに回転するというのも考えられます。(実際にはもう少し便利な方法はあるのですけど、数学的な定式化としてはこっちの方がわかりやすいので。)

回転変換は上の項目で書いたみたいに行列で書けます。

z軸のまわりの回転は

$$ \begin{pmatrix}x' \\ y' \\ z' \end{pmatrix} = \begin{pmatrix} \cos\theta & \sin\theta & 0 \\ -\sin\theta & \cos\theta & 0 \\ 0 & 0 & 1 \end{pmatrix} \begin{pmatrix} x \\ y \\ z \end{pmatrix} $$

同じくy軸のまわりは

$$ \begin{pmatrix} x'' \\ y'' \\ z'' \end{pmatrix} = \begin{pmatrix} \cos\phi & 0 & \sin\phi \\ 0 & 1 & 0 \\ -\sin\phi & 0 & \cos\phi \end{pmatrix} \begin{pmatrix} x' \\ y' \\ z' \end{pmatrix} $$

さらにx軸のまわりでは

$$ \begin{pmatrix} x''' \\ y''' \\ z''' \end{pmatrix} = \begin{pmatrix} 1 & 0 & 0 \\ 0 & \cos\psi & \sin\psi \\ 0 & -\sin\psi & \cos\psi \end{pmatrix} \begin{pmatrix} x'' \\ y'' \\ z'' \end{pmatrix} $$

いっこづつダッシュが増えているのに気付かれたでしょうか。つまり、ダッシュなしのところから3回回転して、ダッシュ3つの状態になるのですね。

さて、ローレンツ変換はxとtのふたつの座標に対して計算していました。

実はこのxの軸の向きを回転の前の軸の向きとしてやれば、回転とローレンツ変換は行列を4回かけあわせることで表現できることがわかります。

ローレンツ変換はちなみに

$$ \begin{pmatrix} x'^1 \\ x'^0 \end{pmatrix} = \begin{pmatrix} \cosh\varphi & -\sinh\varphi \\ \sinh\varphi & \cosh\varphi \end{pmatrix} \begin{pmatrix} x^1 \\ x^0 \end{pmatrix} $$

ここで$ x^0 = ct $で、$ \tanh\varphi = v $です。

はぁ。

さて、と。

量子論の基礎方程式であるシュレーディンガー方程式は、ハミルトンの正準方程式から$ E \to i\hbar\partial/\partial t $と$p \to -i\hbar\nabla$の形式的な置き替えから作れました。ただ、この場合時間と空間の微分の階数が違うので相対論的には成立しない式になります。

で、ハミルトンの正準方程式はエネルギーについての式でした。

相対論でのエネルギーの方程式は$E=mc^2$でしたね。

正確に言うと、運動量$p$を持つときには$E^2-c^2p^2=(mc^2)^2$です。(実際には電磁場を考慮する必要がありますが、とりあえず省略。)

これにさっきの変換をすると、

$$ \left( \left( i \hbar\frac{\partial }{\partial t} \right)^2 - \left( \frac{\hbar}{i} \nabla \right)^2\right) \Psi = m^2 c^4\Psi $$

ここで、$$\frac{1}{c^2}\frac{\partial^2}{\partial t^2}-\nabla^2\stackrel{\mathrm{def}}{=}\square$$とし、$$\mu=\frac{mc}{\hbar}$$と置くと、この式は

$$ (\square+\mu^2)\Psi=0$$

となります。

これがクライン・ゴルドン方程式というやつです。

これはスピン0の相対論的量子に対する方程式になっています。

さて、シュレーディンガー方程式の$\hat{H}$のかわりに、上のクライン・ゴルドン方程式と同時に成立する演算子$\hat{H}_D$を使って、

$$i\frac{\partial}{\partial t}\Psi=\hat{H}_D \Psi$$

を考えると、もはや$\hat{H}_D$も$\Psi$も通常の数で表わすことはできなくなります。

具体的な形を書くとわけがわからなくなるので、簡単に4つの4×4行列の組$\gamma^\mu=(\gamma^0,\gamma^1,\gamma^2,\gamma^3)$と、4つの波動関数の組$$\Psi=\begin{pmatrix} \psi_1 \\ \psi_2 \\ \psi_3 \\ \psi_4 \end{pmatrix} $$を使って、

$$ (i\gamma^\mu\partial_\mu-m)\Psi=0 $$をディラック方程式といいます。

ここで、$\partial_\mu$は相対論的ベクトル演算子$(\frac{\partial}{\partial x^0},\frac{\partial}{\partial x^1},\frac{\partial}{\partial x^2},\frac{\partial}{\partial x^3})$で、上と下にいっしょに$\mu$があるときは、アインシュタインの規約といって、$$\sum_{\mu=0}^3 \gamma^\mu \partial_\mu$$とします。

ディラック方程式はスピン1/2の量子を記述するのですが、波動関数が4つの組になっていることから、自然にスピンがプラスとマイナスのふたつであり、それぞれに粒子と反粒子があることが記述されます。

古典論的には、スピン1/2の粒子、例えば電子などは、スピンが+1/2と-1/2の2種類しか取れないことがわかっていましたが、その理由は説明できません。相対論的な方程式を考慮することで、はじめて自然に記述されるのですね。

ちなみに、ちまたで言われるようにスピンは自転のことではなく、「スピン」という物理量があるんだと思ってください。

はぁ。

ようやっとここまで紹介できましたね。

長い道程だった。

ちゃんと検算してないので、記述ミスがあったら御勘弁。

_ [海外] インドネシアのジャワ島で噴火

13日(日本時間では14日未明)のことなんですけど、インドネシアのジャワ島のKelud山で噴火があったようです。

3人が死亡し、7つの空港が閉鎖、10万人が避難してるようです。Indonesia volcano erupts; 2 killed, 100K evacuatedlや、Indonesian volcano erupts, killing 3 and grounding flightslなど。

_ [日記] 積雪

もう26時になりますが、まだまだ雪が続いています。

外を見てみたんですけど、えらいことになっています。

うちのあたりでは停電はないのですけど、こんなときに停電があったら大変だ。

今も暖房を入れているのですけど、全然あたたかくないです。

突風やら竜巻やら起きてるみたいです。

都心で25センチも積もってるということで、先週の雪並に激しい雪となっているみたいです。

東京では明日の朝には雨になっているということですけど、これだけ積もっているとそう簡単には溶けないだろうなぁ。


14-February-2015 ふひ この日を編集

_ [書道]

漢簡臨書

書道で随意部向けの作品を。

漢簡から臨書しました。

ここしばらくこういった手習いのを上げてなかったので上げてみました。

_ [カゲプロ][Vocaloid] モモ誕

だったようです。

あと、これは全くノーマークだったんですが、Kaitoの誕生日でもあったみたいです。

というか、某所でシンエネバレンタインデー企画をたまたま見てしまい、そこに参加(というか主催)していた人のPixivのとこの過去絵をたどって行ってたら700枚以上あって。。。Forefoxのキャッシュが爆発したりなんたりで大変でした。でもさすがに2012年から継続してぶれずに描いてきていた人みたいだったので、かなり上達してきていましたね。自分的にここ1年半ぐらいはずっとカゲプロが旬なので、かなりほっこりしてしまいました。見るのが大変でしたが。。。

というか、ボカロとは関係ないですが、今日は月刊少女野崎くんの みこりん こと御子柴実琴の誕生日でもあったみたいですね。

_ [時事][海外] ISIL

これまで『イスラム国』という呼称だった集団を、NHKは「過激派組織IS=イスラミックステート」とすると13日に言っていました。

政府も1月21日からは「ISIL」(アイシル = Islamic State in Iraq and the Levant)という呼称を使っているようです。

国家であるという誤解を生むということと、イスラム教に対する誤解をまねくということが理由です。

まぁ、mixiニュースにこの記事があったのが取り上げたきっかけではあるのですが、今日、書道で中学生の子たちの会話からこれは確かに必要な処置だな、と実感したのでした。

曰く、「先生言ってたけど、『イスラム国』っていうんだからイスラム教の国に決まってるじゃん。」みたいな。学校で説明があったみたいですが、さっそく誤解を生んでいるようです。

ISIL はかつてのアルカイダを母体にしていると考えられますが、世界中から非イスラム教徒を集めて自分達の勢力に加え、外国人殺害(この前の日本人の殺害も含む)の実行にはその外部から取り込んだ人達を使ってるんですよね。本当にイスラム教徒の集団なのか断定できないし、一枚板でもなさそうだと。

ムスリムは本来はかなり寛容なことが多いし、地中海世界をイスラム勢力が支配していたレコンキスタ以前でも、各地の非イスラム教徒への信仰の自由などを与えていたんですよね。

はてさて。

_ [日記] 寒い

ゆうべの日記を書いていてかなり遅くなっていたんですよね。

でも今日は連れがでかけていく予定があったので少々早く起きていたのでした。

で、上に書いた理由でかなり時間を取ってしまい。。。

うわ。

またすげー遅くなってるし。。。

明日は昼ごろまでは寝てないとだめだな。

それ以上寝てると夜も眠たい状態が続くことになるから。

それにしても今日は寒いなぁ。

そして腰がうずく。

風邪っぽいし。

インフルにかかっていた知人もいたなぁ。この寒い中大変だよなぁ。(布団の中だから関係ないか。)

_ [科学] 回転について

昨日の複素数と回転についての話ですが、過去日記を読んでいたところちょうど一年前にも同じような話をしていました。

一年前の、ローレンツ変換、クライン・ゴルドン方程式、ディラック方程式で、行列表現による2次元と3次元の回転の式を書いていました。

比較してみるとおもしろいかも(?)しれません。


14-February-2016 一時的な春 この日を編集

_ [日記] カウンター

96人。

_ [時事] 春の風

梅

関東、東海、北陸などで春一番が吹いたとのこと。

関東では11時に吹いたと発表。

今日は東大和で25度、、、って夏日?

先日まではつぼみが全然ふくらんでいなかった梅ですが、今日横を通ったらかなり咲いてました。梅の花の香りがただよってきます。

まだその隣りには臘梅が咲いてたりするんですがね。

ちなみに、また明日から気温が下がるということで。20度近くも下がったらまた体壊すがな。

あうーーー。

_ [漫画] 神様だもの

マンガ図書館Zにあった紗夢猫さんの「神様だもの♡ 」を読了しました。

ちゃんとマンガ図書館Zのを読んだことはあまりなかったんですが、今回は全3巻分一挙に読み切りました。

いつごろの作品なのかのデータがみつからなかったんですが、結構おもしろかったです。

マンガ図書館Zでは絶版になったりした漫画とかも読めるようにアーカイブしてたりします。

色々と便利な追加機能とかダウンロードしたりするためには無料会員登録が必要で、さらに有料会員登録でさらに追加機能が増えます。

基本的に広告収入を得て、それを作者に還元することを目的にしてるサイトで、過去の諸般の理由で絶版になった作品だけではなく、比較的最近の作品まで収録し、作者を救済することも目的のひとつ。

基本、閲覧することで作者に利益が還元されるようになってるんじゃなかったかな。

ネギま!とかUQホールダーズの赤松健さんが考案したシステムですね。

有料会員でなくても、会員登録すればダウンロード用のpdfを購入できるようになるみたいです。

_ [misc][科学] YASKAWA BUSHIDO PROJECT / industrial robot vs sword master

居合の達人の動作をコンピューターで解析し、ロボットに居合切りをさせるというもの。

かなり刀を駄目にしたらしいですけど、達人の動きを再現できたということです。

安川電機が、創立100周年に合わせて企画したものみたいですね。

将棋の電王手君にリスペクトされたのかなぁ? あちらは将棋を指すロボット、こちらは居合切りをするロボットと。

_ [カゲプロ] モモ誕

バレンタインといっしょ、といつも嘆くモモでした。

結構人気があるなぁ。

それにしても、iTune に入っていた Mekakucity M's を聞いてたんですが、カゲプロのボカロ曲は元々人の普通使う声域に入ってないものが結構あるんで、聞いててかなり力が入ってしまいます。ボカロの曲として聞くときはそうでも無いのですが、人が歌ってるやつはやたらテンション高いし。みんな叫んでる叫んでる、って感じで。

_ [アニメ] トライガン

TSUTAYAでDVDを借りてきました。

最終巻です。

レガートの最後の回。

バッシュもかなり矛盾した存在ですが、レガートの存在は不可解というか理解の及ばない何かがあるという感じで。

それにしても、このDVD、表面がかなり痛んでるんですが、前に借りてきた人がかなり強引にプレイヤーにつっこんだんだなぁ。。

_ [書道] ちょろっとだけ

今日は本当は独立の選抜展向けの草稿をやるつもりだったのですが、元原稿のスキャンだけで力尽きました。

あかんわ。

ちなみに、先日先生に送ったファックスの返事で、武道館の書き初め展の方は特選に入ったということでした。表装依頼をしておきました。

3月の下旬に錬成会で、それまでにある程度独立の方は形にしておかないといけないのですが、かなり厳しいなぁ。ただでさえ腰のせいで教室に行けてないからなぁ。。

_ [ラノベ] 封神演戯

まぁ、今更になってしまいますがようやっと封神演戯の1巻を読了しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784086310505

まぁ、検索してみたら2ch関係でネタになってるっぽいのがいっぱい。(見てないですが。。)

実際のところ、ベースにあるのはかつてジャンプで連載された藤崎竜の漫画、封神演義なんですよね。太公望の性格とか四不象スープーシャンのセリフとかがフジリューの漫画を意識してるみたいで。

ただ、違うのは、本筋のところとそもそもほとんどの登場人物が太公望以と元始天尊外女の子という状態だったりすることで。

妲己は元々傾国の美女であるからして女性なのはわかるとして、太上老君も楊戩ようぜん哪吒なたくも女の子で、楊戩はツンデレだし、殷の聞仲も女の子。。。

それにしても最近は封神演義関係がまたにぎわってるんでしょうかね?

ちょっとタイトルを忘れてしましたが、封神演義をオマージュしたラノベが他にもありましたし、フジリューの封神演義の方も愛蔵版が刊行中だったりして。

それに今日、本屋で漫画の封神しない演義なるものまであったりして。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784041039113

現代日本の女子高生が異世界に飛ばされて、そこで太公望をやるという、これまたぶっとんだ話。

まぁ、原作の封神演戯自体がかなりぶっとんだ話なので、そういう話を作りやすいというのはあるのかもしれませんね。

ちなみに封神演戯の方はついこの前出た3巻でラストみたいです。


14-February-2017 あうー この日を編集

_ [カゲプロ] モモ誕

モモの誕生日でした。

_ [日記] バレンタイン

バレンタインデーでした。

_ [日記] どっひゃ

で、pixivに大量のバレンタイン関連の絵が上がっていたんですわ。

で、しかも Firefox が絶不調だったわけなんですわ。

全然画面遷移してくれないんですわ。

まぁ、さすがに大昔のナローバンド時代の数10kBytesを表示するのに苦労していた時代とは違いますがね。。。


14-February-2018 ふにゃ この日を編集

_ [アニメ] Fate/Extra Last Encore

どうやらゲームのExtraとはかなり展開が違うらしいですね。

主人公の岸浪ハクノは何度もこのゲームに挑んでるっぽい感じだったし、その一方でセラフは終わってるっていうし?

そしてシンジがシンジっぽくない?

_ [カゲプロ] モモ誕

バレンタインの日といえば如月モモの誕生日ですね。

やっぱり年末からこっちこの界隈が活性化しているなぁ。

~奪っちゃうよ!?~

_ [PC] サブマシン

で、やっぱりサブマシンのtDiaryにはあいかわらずつながりにくい状態になっています。

というか今日は散々な状態だ。。。

なんだかなぁ。

VirtualBox上のKylinも動作不良だしな。多分、これはUbuntuの方かVirtualBoxのどっちかがアップデートされるまでは解消しないだろうな。

どうにもUbuntuまわりは秋のアップデート以来調子悪いです。ことごとく。

_ [日記] 咳

今朝、電車の中で「おぉーん、おぉーん」という声が聞こえたので何かと思ったら、どうも子供が咳をしてるみたいです。

ちゃんとした咳の出し方がわからないのね。

子供って一度変な感じで満足して覚えてしまうとそのままになってしまうことってありますよね。この子もこうやって声を出すことで喉の心地が良かったことがあって、それで覚えてしまったんでしょうね。

みゅ。


14-February-2019 バレンタインデ~ この日を編集

_ [日記] つかれたー

つかれていました。

_ [Vocaloid] 【オリジナル】No Sweet N❤︎Life【初音ミク】

鹿乃によるミクのオリジナル曲。

本人の歌い方にも通じる感じの作りになっているような気がします。

_ [カゲプロ] モモ誕

カゲプロの如月モモの誕生日でした。

_ [日記] 時間がない

色々とやらなければならないこと、やりたいことがたくさんあるのですが、それに割くだけの時間が取れません。

今日はYuNiの放送見に行っていたのでたまりにたまった録画が見れんかったし。(なんか明日もあるんだとか。今日のはお遊び企画だったけど、明日のは色々と告知らしいから、明日の方が大事だ。)

原稿に手をつけたいけどこれまた時間が取れない。がうー。

サンクリのクリエイションニュースの原稿もそろそろやっていないといけない時期なのですが、全く手つかず。にゃうー。

このところ絵を描いてないので手をまた慣らさないといけないのですが、それも時間がない。

アニソラのページの修正をしたいのですが時間がない。まぁ、これは急がないからいいのですがね。

この前kotlinの紹介があったのでインストールしてみたのですが、いじるだけの時間がない。。最近はすっかりFortran職人じゃなくてPerl職人やってます。前々から言ってるけど、いいかげんLISPのことをもうちょっと覚えたいと思いつつ全然できていない。

書道の方は独立選抜展と毎日展の準備をはじめないといけないのですが、うがー。せめて草稿ぐらいできるように集字しないといけないのにー。

と言っていると、明日はさっき書いたように放送があるし、明後日は皮膚科と書道に行く。そして明後日はCOMITIAなんで、やっぱり時間が取れないんだよなぁー。

うおー。


14-February-2020 St. Valentine's day. この日を編集

_ [日記] カウンター

96人。

_ [日記] たいちょふりょー

このところ体調不良が多いですね。

気温のせいなのか。

この冬はずっと気温の乱高下が止まりませんから‥……。

_ [Vtuber][MMD] TOKOTOKO feat. ヲタみん - 君色に染まる

Artemisblueの。

控え目に言ってもかなり良くできてるMMDなんだよなぁ。

これだけのカメラアングル使ってるから本人が踊ってるというのはありえないから。

普段からビートセイバーで踊ってますけどねぇ。

このステップあたりは通じるところがあるのかもしれません。

_ [Vtuber] ロマンスの神様(Cover)

SALLA.Rの。

いつものごとく、決してうまい歌じゃないのですがね。

広瀬香美のロマンスの神様のカヴァー。

はは、動画の最後のところで、イラストのSallaが白い息を吐いていました。

それにしても、さりげなくこの人登録者が7万近くいるんだ。

_ [Vtuber] 初めての恋が終わる時 Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

太い声はオリジナルとはちょっと印象が違う感じですが、やわらかい感じがしますね。

この人のイラストは 風の子 さんがずっとやっていますが、デザインもこの人なのかな。

これはデザインのやつなのかな?

原曲はryoによるミクの曲。

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「初めての恋が終わる時」

Sorry, sm5524166 was deleted.

コメント見て思い出したのですけど、養命酒の女も歌っていたのですね。

これだ。

【蒼乃ゆうき】初めての恋が終わる時/ryo【歌ってみた】

原曲も含めて聞き比べてみるとそれぞれ個性的でおもしろい。

_ [Vtuber] 【バレンタインに】チョコレイト・ディスコ/Perfume 歌ってみた【花鈴すずめ】

何気に仕草が愛らしいという噂の 花鈴すずめ でした。

バレンタインですものね

腕をくるくる、と。そしてくるくる回る。

チョコミント味のチョコ?

_ [MV] AliA First Tour 「AliAliVe2019」SHIBUYA CLUB QUATTRO「simple」

AliAのCDが出るらしくて。

ライブの様子の動画みたいです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【ときのそら/夏色まつり】chocolate box【歌ってみた】

これはこれは。

動画の中の二人のやりとりがおもしろい。

_ [Vtuber][歌ってみた] Chocolate Adventure feat. ななひら - Neko Hacker(Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZによるカヴァー。

今日はバレンタインだからかバレンタインに関連して動画が多いような?

_ [Vtuber][アニメ][歌ってみた] 「secret base ~君がくれたもの~」(Cover)-波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

去年の9月の動画だけど。

この人はかなり歌を自分のものにして歌ってるという感じで。

やっぱりうまいよなぁ。

_ [misc] 萌妻食神(シンデレラシェフ)

へー。

_ [歌ってみた][アニメ][de] Toradora!「silky heart」- German ver. | Selphius

Selphius の ドイツ語カヴァー。

アニメのとらドラ!のOPだったみたいで。とらドラ!見てなかったものなぁ。というかWikipedia見て知ったんですが、プレパレードってこれの曲だったんだ。

_ [misc][アニメ] AMGオリジナルアニメーション『BLUE - l i n e・s t e p・b r u s h -』フルVer

u35(うみこ)さんのtumblrからみつけたのですが。

アミューズメント学院を卒業した著名人たちによる、アミューズメントメディア総合学院オリジナルMV。

u35さんはキャラデザで参加していました。(アズリムのデザインもした人です。)

プロデューサーは中武哲也、作画監督は斉藤健吾、脚本は岸本卓。CVは黒木ほの香、土岐隼一、柿原徹也ということだそうです。


14-February-2021 St. Valentine's day. この日を編集

_ [アニメ] 装甲娘戦記

あのEDのコンパスソングはやっぱりリコの視点なんでしょうね。

_ [アニメ] Re:ゼロ

今期はじめてじゃないかな。OP流れたの。

あと何回OPが流れることやら……。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】chocolate box / Covered by 獅子神レオナ【dezzy】

獅子神レオナのカヴァー。

レオナは案外と低い声出るものだ。男の子声やってるし。

いつもとちょっと違った雰囲気の曲ですね。

_ [Vtuber] 中の人ではなく、3Dです。

おめシスの動画。

また尖ったことやってるなぁ。実際にこういう表情してやってるのかもね。

_ [Vtuber][cover] 【4K/60fps】どりーみんチュチュ / Dreamin Chuchu covered.花鈴すずめ【歌ってみた/MMD】

花鈴すずめ のカヴァー。

ルカの どりーみんチュチュ ですね。

以前よりもダンスとかカメラワークの技術が向上してきてるようです。

この曲、この前鹿乃も歌ってたな。

というか、この曲ってバレンタインネタの歌だったと?

_ [Vtuber][cover] チョコレイト・ディスコ - Perfume ( Cover ) / VESPERBELL

VESPERBELLの二人がチョコレイト・ディスコを。

カスカの方はかく、ヨミもこれなの? と一瞬思いました。いつもはもっとかっこいい系の歌歌ってますから。

案外と合ってたりするのですが。

バレンタインだけにチョコの歌が多い。

_ [Vtuber][cover] シニカルナイトプラン/Ayase‐ covered by カグラナナ 【歌ってみた】

カグラナナ のカヴァー。

以前の露出が多い衣装より今のやつの方が落ち着いていて良いと思ったり。

彼女も最近は歌の動画が増えてきてる気がする。

_ [Vtuber][歌ってみた][ビートセイバー] 【歌って踊ってみた】 チョコレイト・ディスコ-Perfume/Covered by 雲母ミミKiraraMimi

雲母ミミの。

このなんとも言えない素人臭さが彼女のよいところなのかもしれない。

それだから海外からも親しまれてるのかも。

それにしても、これってオリジナルの振り付けに近いのかなぁ? すずすず が前に出した動画でも同じ動きしちたから。

この3D動画はどう撮ってるのかなぁ。これだけの動きをキャプチャするとなるとセンサーがたくさん必要な気がするからMMD的なものなのかもしれませんが、スタジオで撮っていたりして。。。

いや、でも下の動画では普通にフルトラで撮影してるみたいな。

【歌ってプレイしてみた】ハロハワユ【ビートセイバー】

案外としっかりとした設備を持ってるのかもしれない。

_ [cover] KING (Versi Koplo) ♡ Cover Indonesia【rachie】

rachie による KING のインドネシア語カヴァー。

Vtuberとしてのrachieのイラストになってるし。そして、ドラムの音が南方の国を想起するあたりが。

_ [Vtuber][cover] イエスタデイ Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

ヒゲダンのイエスタデイを多々星カイリがカヴァー。

きれいな太い声が彼女の持ち味だと思います。

_ [MV][En] Spice! (English Cover)【JubyPhonic】

昨日聞き忘れていた。Jubyの。

Jubyの英語はいかにもアメリカ式という感じに聞こえるのですが、彼女の歌は好きだなぁ。

_ [カゲプロ] モモ誕

すっかり忘れていましたが、2月14日は如月モモの誕生日でした。


14-February-2022 バレンタインデイ この日を編集

_ [アニメ] その着せ替え人形は恋をする

そうくるか。

まぁ、タイトルからして海夢まりんの方が恋をするというものだとは思ったけど、こうもストレートに好き、を表現してくるとはね。

そしてもう一人のコスプレイヤーのジュジュとのやりとりも、まさかあの流れですぐに海夢と合流してくるとは思わなかった。

ぐいぐいと詰めてくる娘だね、海夢は。

_ [Vtuber][cover] ミュージックミュージック covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

とあ の 初音ミク の歌みたいで。

歌詞はない、ないってくりかえしているけど、曲調自体はかなりしっとりとしたもの。

イラストの基調が、カイリのデザインをした風の子さんのものになっていますね。

_ [Vtuber][cover] スイートマジック - ろん×Junky (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZのカヴァー。

バレンタインデーの曲なのですね。チョコあげるって。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】ねぇねぇねぇ。 - Covered by 獅子神レオナ×久檻夜くぅ【ピノキオピー】

獅子神レオナと久檻夜くぅによるカヴァー。

ピノキオピーの曲ということでピノキオピーのところで出てくるキャラっぽいレオナたちが出てくるのですが、絵柄はどちらかというとナナオアカリの動画のやつの雰囲気みたい。

_ [Vtuber][cover] ファンサ (Fansa) - mona // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の松永依織のカヴァー。

ハニワの曲ですね。

ファンサービスのファンサ。

ちゃんと いおビーム になっていました ^^;;

_ [Vtuber][Vsinger][cover] ♩ スキキライ / 音羽ララ&音羽ララ君(cover)

ラーちゃんのカヴァー。

元がリンレンの曲らしく、それに合わせて男声と女声なのね。ミクとミクオみたいな感じか。結構低い声出るんですね、ラーちゃん。

_ [Vtuber][MV] 【ミライアカリ】一心同体 - official MV -【ココロヤミ】

ミライアカリとココロヤミによるオリジナル。

ラップを基調とした曲ですが、さすがミライアカリだけあって様になてっている。(あとヤミね。)


14-February-2023 にゃあ この日を編集

_ [日記]ねむいさむい

この日記のトータルのカウンターって、ちゃんとカウントされてるんでしょうかね。

なんかずっと同じ数字みたいな気がしてる。全然増えてないんじゃないかと思う時もあったり。

まぁ、少しづつしか増えないから、そんなもんなんでしょうがね。


14-February-2024 ふにゃあ この日を編集

_ [日記]つかれたー

今日は出社していましたが……………。えれーつかれた。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net