トップ «前の日(02-21) 最新 次の日(02-23)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-February-2005 とりあえず この日を編集

_ カウンター

昨日は94人来てくださったそうです。

ありがとうございます。

_

朝書いてます。

不便だった宿も結構充実して来ました。

トイレもウォシュレットが一カ所だったのがさらに少なくても二カ所増えてましたし。ウォシュレットを嫌う人もいますが、私にとってはありがたい限りです。

以前から宿の人はいろいろ工夫して来ていたんですね。埋め込み式だった電話線を、モデムが使えるようにモジュラージャックにしたり、玄関回りをきれいにリフォームしたり。そんなにお金かけて大丈夫かなぁと思うほどです。

_ 打上げ延期

帰って来てから書いています。

やっぱり24日は天候が悪かったみたいですね。

本日、H-IIAロケット7号気の打上げは26日以降に延期されることが決定しました。

26日以降というのがくせ者ですね。26日に打上げられそうだったら打上げてしまい、それが無理そうだったら27日にするということですね。

打上げ日の決定は24日の15時ごろに発表ということです。

_ 休日

ということで、明日は一日休みとなりました。

まぁ、こういうときの私のパターンは決まっていて、散歩して、お好み焼きの安兵衛で昼を食べ、山を下った盆地にある町営温泉に行ってバスで帰ってくるというやつです。のんびりだなぁ。

_ 天気

今日は天気がよかったんですよ。晴れてたみたいだし、風も穏やかだったし。

本当、今日打上げだったらなんぼかよかったことか。


22-February-2006 寒さ この日を編集

_ そんなに寒くない

こちらに戻って来てから、以前よりも寒さが和らいでるような気がします。

昨日も最高気温が10度程度だというのに、それほど寒くは感じませんでした。

だんだん春が近づいて来ているということなんでしょうかね。

帰る時の空も結構明るくなって来ました。あと一カ月足らずで春分です。

_ M-V

ASTRO-Fを載せたM-Vロケット8号機が、今朝無事に打上げられたようです。

H-IIAとは系列の違うロケットとは言え、これで2カ月のうちに3機のロケットの打上げが成功したことになります。

どうなることかと気をもんでいましたが、うまくいってくれてやれやれです。

先月打上げられた だいち ALOS も順調に運用が続いているようですね。

このまま順調でいてくれることを祈ります。

_ 不覚

ウェブを巡回していたら、すっかり時間を忘れてしまって風呂を入れそこねてしまいました。

この時期、風呂にお湯を入れるのも40分かかるので大変です。

しばらく出張に行ってるうちにすっかり習慣を忘れてしまっていました。

というわけで、ひとり天狗湯へ行ってきました。(連れはそんなに風呂が好きでもないので行きませんでした。)

あったまってきましたよ。ふー。


22-February-2007 T練 この日を編集

_ カウンター

昨日は99人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 飲み

昨日は仕事の関係で飲み会がありました。

まぁ、私はウーロン茶しか飲まなかったんですけどね。

みなさん、へべれけになるまで飲んでました。

_ 鶴見

今日は連れがオカリナの練習で鶴見に行ってます。

今日も帰りが遅いんだろうなぁ。

_ 住宅関係

住宅関係の計画がぽしゃりそうです。

まいったなぁ。

まぁ、こうなったらどうしようもないけど。


22-February-2008 下腹部の痛み この日を編集

_ 鈍痛

なんだか、下腹部に鈍痛があります。

なんというか、小便が膀胱にたまっていっぱいいっぱいになったときみたいな痛みです。

血尿とかは出てないから、静かにしていれば大丈夫かなぁ。

_ いちご

連れが近くの やおや でいちごを買ってきました。

まけてくれたみたいですね。

あまくておいしかったです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>いちご ビタミンCが豊富なのです〜♪]

_ おおむらゆう [おいしくて栄養があっていいのですね。]


22-February-2009 サンデーオカリーナ この日を編集

_ 西荻

今日は昼ごろまで寝てました。

そのあとで西荻まで移動。

アケタの店で橋倉千秋氏によるオカリナの演奏があったからです。

橋倉氏は元パスピエのメンバーで低音担当でした。今は小さい管も吹くみたいです。

ほとんどの演奏がオリジナルということで結構大変そうでしたが、結構人も来ていたなぁ。

まったりと聞いてきました。

そのあとで、トポスに行ってちょっとお茶。

吉祥寺に移動して、連れはユザワヤで毛糸をあさっていました。

そういえば、吉祥寺の三浦屋、今月一杯で閉店してしまうんですよね。地下にあったレストラン街はどうなってしまうんだろうなぁ。まぁ、普通に考えたら無くなるんだろうけど。あのタイ屋台料理がよかったんだけどなぁ。

夕飯はイタリヤ料理のレストラン、ダルジャンで。ワインがお手頃に飲めるのでよいのですここは。

吉祥寺からJRに乗ったのですが、吉祥寺のジューサーバーも2月一杯で閉店なんだそうですね。八王子も国分寺も閉店ということは、なんかあるのかなぁ。情報が全然流れてないんですけど。


22-February-2010 晴れ この日を編集

_ 相模原

今日は仕事で相模原まで行ってきました。

結構気温が高くなってきていたなぁ。

今日は連れがオカリナの練習で南越谷に行っていました。

うう。ちょっとコーヒーを飲みすぎてちょっと気分が悪くなってきたかな。


22-February-2011 222 この日を編集

_ にゃんにゃんにゃん

どうしても、にゃんにゃん言ってるとちょっとえっちな感じがしてしまうのは気のせい?

2月22日ということでにゃんにゃんにゃんだそうです。

今朝は眠かったので、昨日のような無理はしないであっさりと高田馬場まで乗って行きました。どうしても、萩山で乗り換えようとするとうまく場所を確保することができないので座れないんですよね。高田馬場まで行くならゆっくりと座れるので、それで電車の中で寝てきたのでした。

今日は朝おなかが痛かったなぁ。なんぞあたったのかな。

家に帰ると、連れもおなかをこわしたとのこと。午前中は痛くて何も手につかなかったそうな。で、夕飯にも手がついていなかったので、デニーズへ。割引券もあったし。

Book Offと本屋にも行ってみました。連れの本しか買ってなかったような気がするが。

帰る途中の団地のところに救急車と消防車とパトカーが停まっていました。なんかあったんでしょうかねぇ。なんか物騒な取り合わせだなぁ。

中東の方では大変なことになっていますね。リビアでデモ隊に対して空爆をしかけたということで。何を考えているんだカダフィ大佐。首都トリポリでも空爆があったみたいですけど、そこってついこの間、NHKの世界ふれあい街歩きでとりあげられたばかりのところなんだよなぁ。そこに住んでる人達はみんな純朴でいい人ばかりだったのになぁ。

ニュージーランドの方ではマグニチュード6.3の地震があったようで被害が出ています。多数の日本人留学生も連絡が付かなくなっているらしいです。

中国は中東のジャスミン革命の再来を警戒して、かなりネット関連の締め上げをしてるみたいです。これは本当のことなのかどうか知りませんが、烏龍、プーアル、鉄観音などの単語がジャスミンの隠喩となるということで規制されるという事態も起きてるんだとか。これも伝聞ですけど、中国では食うに困っていないうちは革命は起きないと。そのかわり食うに困った途端に革命は起きるだろうということだそうですね。


22-February-2012 なんだっけ この日を編集

_ ふう

色々とまいっています。

仕事で、とりあえず一区切りつくかと思っていた案件がまた振出に戻るような勢いで。

なんか色々と低調です。

今日の夕飯はおうちししゃもでした。

円が安値をつけはじめているということらしいです。ギリシャの危機が一段落したのと、米の金利が比較的良いということからドルが買われ、円が下がったと。まぁ、円高が続くほど企業へのダメージは大きいからなぁ。景気も良くなってくれるといいのですけど。まぁ、このまま安値が続くかどうかはまだ今のところわからないようなんですけど。

18日に心臓のバイパス手術をした天皇陛下なのですが、もう軽く病室のあたりを歩くぐらいまで快復されてるとのこと。今回、心臓を止めないで心臓手術をしたんですよね。まぁ、昔は玉体とか言われて治療のための鍼を打つことすら許されなかった時代もあったようですけど。昭和天皇のときも、そのことがあったもので、病気の発見が遅れたということだそうです。今上天皇はそのあたり結構進歩的で、治療も進んで受けられたということ。まぁ、心臓が止まってそのままになっていたら年号が変わってしまうわけで、かなりの大事件になっていましたよね。ほとんど絶対に大丈夫だと判断できたからこそ手術が行われたのでしょう。


22-February-2013 復調 この日を編集

_ [日記] なんとか調子を取り戻してきたし

ゆうべから今朝にかけてはかなりコンディションが最悪でした。

今朝も、気分は悪いし頭痛はするし、おなかも痛いという感じでした。

バファリン飲んで、大正漢方胃腸薬を飲んで、それで這うようにして出社しました。

午前中はそんな感じだったんですよ。

まぁ、何故か後半から調子を取り戻してきて、最後にはエクセル男子みたいになってたという。それともマージャンやってるパワポ部長かな?(笑)

効率がいいときはやたら効率がいいみたいで、2,3日でスケジューリングされている作業の80%ぐらいが2時間で終わっていたりして。

そんなことやってるから、調不調の差が激しくなってるんだろうなぁ。

いや、きっとスケジュールした人は色々とかかえていて、私が暇してるだけなんだろう。きっと。

独立書団から手紙が来ていたので、もう会費の季節かと思ったのですが、選抜展の出品票と出品料の振込用紙が届いてるだけでした。だけ、というのも変ですが。

明日は連れがオカリナの本番で一日いません。荷物が多くてうんざりしてるみたいです。

明後日は王羲之展に行ってきます。

それにしても、やっぱり生活は苦しいなぁ。

いや、かなり生活水準が高くなってるせいだとはわかっているのですけど。でも、現実としては貯蓄をつきくずしつつ生活をしてるわけで。今となっては、繰り上げ返済よりも老後のローンの残額の方が気になるなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [努力しているのにナニをやってもうまくいかない時… ってありますよね~そういう時は、定時管内ジタバタせずに よもやまは..]

_ おおむらゆう [21時からというのがすごいですね。 私は20時を過ぎるとスリーピングモードに突入します ^^;;]


22-February-2014 ガシガシ この日を編集

_ [日記] すみません

昨日のエントリーを今日の日付で書いてました。

日付を昨日に直してあります。

今日のはまだ編集中なので、更新は少々お待ちくだされ。

_ [日記] 今日は午前中は寝てたんですが

午前中寝ていたときに、ふと目を醒すと外でがしがしやっている音がします。

雪を削っているみたいです。

少しづつ削っていかないとなかなか溶けなさそうですからねぇ。

都心の方はすっかり溶けてしまっていますけど。

_ [書道] 顔勤礼碑

臨:顔勤礼碑

競書の試験用の随意部向けの臨書をしました。

顔真卿の楷書の作品である顔勤礼碑です。

前回までの試験で散々本部の方から教育書体で書くようにとのお達しがあったので、それを念頭に置くように気をつけました。

でも、よくよく考えてもみると、教育書体とななんぞや、というのもありますね。

まぁ、後進のために指導していくための書、というわけなのですが、では、どこまでが教育でどこまでが作品なのか。

いわゆる教科書体とは異る古典を臨書するにはそれなりの理由があるはずで。

古典を学ぶというのが基本だというのは当然なのですが、その古典から何を、またどこまでを教えるものとして念頭に置くものなのか難しいところです。

しばらくは教育書体というものに対してどう考えるのか悩まないといけなさそうです。

_ [カゲプロ] 如月モモ

モモの声が発表になっていました。柏山奈々美ですね。

Wikipeediaを見ても経歴がはっきりしない人みたいですけど、伏見ひろゆき原作のR-15のアニメで声をあてていたみたいです。歌を歌う登場人物の声だったみたいですから、その関連なのかなぁ?

_ [Vocaloid] 我楽多イノセンス

全然気付いていなかったんですけど、いつのまにかミカグラ学院組曲の新曲が出ていたんですね。

Sorry, sm22937799 was deleted.

でも、いきなり歌ってみました、とかすでに出てるあたり。

まだ2巻読んでないなぁ。

_ [時事] PM2.5

もはや他人事じゃなくなってきているのですが。

中国でPM2.5の警戒レベルが黄色からオレンジに引き上げられているみたいですが、それが日本にお25日にかけて飛来するということで。

まぁ、気流の具合で変ってくるとは思いますけど、基本的に偏西風が西から東に吹いているからいくばくかは届くんじゃないかなぁ。

25日には九州から東北にかけてPM2.5にみまわれるようで、屋外の警戒が必要だそうです。

_ [時事] エキシビジョン

はじまってるんですけど、まぁ録画しているから明日見よう。

眠いでふ。

_ [時事] にゃんにゃんにゃん

2月22日はにゃんにゃんにゃんの日です。

Pixivでも猫耳の絵をよくみましたね。


22-February-2015 ふいいいい この日を編集

_ [日記] だるかったはずなのに?

花粉症かと思ったのですが、外に出て少し歩いたら快復しました。

花粉を吸収すると良くなるんですか? ^^;;

まぁ、最近は花粉症の症状は出てないから。

_ [PC] 復元ポイント

起きてからはほとんどPCとつきっきりでした。

msconfigからイベントビューアーを表示してエラーログを見てみたら、なんか異常にエラーが出てるし。

調べてみるとブルースクリーンの原因になるようなファイルが壊れてるっぽいです。

検索するとここからダウンロードできます、とかあるのですが、正体不明のサイトだったりするのでそれは勘弁。

で、復元ポイントを試してみることにしました。

15日ごろに来たWindows updateあたりから症状がひどいので、その時点まで戻ることにしました。

再起動したところエラーは出てないみたいです。

でも、あれ?

削除したはずのVMWareが丸々戻ってきてるし??

アンインストールしたはずなのに。

もう一度アンインストールかけてみたら、設定を残すにチェックが入っていました。

にしても丸々残るというのは。。

良く良く見てみると他にも不完全ながら削除したはずのファイルが残ってるみたいです。いっぺんに大量のファイル(数GB)をごみ箱から削除したので、キャッシュがあふれてたんだろうなぁ。。。

で、他にも問題が。

アンチウィルスソフトのMcFeeはネット経由でインストールやら登録状況の変更をする仕様になっているのですが、何故かそのサイトで私のPCがライセンス数を越えて登録されてるのです。一個は期限切れになっていましたが。これもなんか変です。そういえばイベントビューアーにもMcFeeがらみのエラーが出てたな。

色々と試した末に、一旦登録を削除して試用期間状態にしてから、サイト上で再インストールすることにしました。

ネット経由ですから、古いのを削除して新しいのをインストールする過程で無防備な状態が存在することになるのですが、インストール時にモニターしながらやってるのかなぁ?

古いシステムが削除されて、インストールされたところで先のサイトでライセンス認証。

なんか余分な登録の分が消えてるし。

そういえば、この前、Mcfeeの不調を疑って、トータルプロテクションのインストーラーをダウンロードしてインストールしていたんだっけ。

推測するに、そのインストーラーでインストールする過程で、正規版がアンインストールされたけど、登録状況はそのままとなっていたと。で、新たにインストールしたものが余分なものとして試用期間が過ぎたところで期限切れとなったけど、正規版のライセンスを認識していたので登録されたままの状態になっていたと。

どうもそのあたりでなんか変なことになっていたみたいです。

サイト経由でインストールする時に、余分な分のトータルプロテクションがアンインストールされたので、サイトの表示も正常になったみたいです。

コントロールパネルでやらなきゃいけないソフトもあれば、独自のインストーラからアンインストールしなければいけないのもあってややこしいです。

Operaはアンインストールしました。エンジンはChromeと同じみたいだし、NetBeansがテスト環境として認識してくれないので意味がなかったのです。

Safariでも入れようと検索したのですがひっかかりません。

と思ったら、Windows版のSafariは開発が終了していて古いのがダウンロードできる状態になっているだけだったみたいで。

Mac OS Xは持ってませんので、テスト環境としては使えないな。

とりあえず、システムの復元とMcfeeの再インストールで、なんとかブルースクリーンは回避できそうです。

これで調子が良くなるといいな。。

と思ったら、FirefoxでのPixivの閲覧だけは影響が残ってるみたいです。

これは何なんだろ。

Firefoxが悪いのかなぁ。次のアップデートでなんとかなるのだろうか?

_ [Vocaloid] 猫の日?

にゃんにゃんにゃん、ですか?

Sorry, sm25382579 was deleted.

猫になりたい をただひたすら繰り返す曲でした。

ですから猫じゃなくて兎の方が。。。

_ [アニメ] JoJo

今日は録画がたまっていたので昼と夜で4本分録画を見ました。

最初はJoJo。

とは言っても、すでに1週遅れで2回分たまってます。

先週のやつだけを見ました。

トラブルを引き寄せやすいジョセフはともかく、硬派だったはずのアブドゥルまでもが色物な展開に巻き込まれていました。

それにしても、このEDいいよなぁ。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

こちらも2本たまっていましたが、先週の分を見ました。

青いバラの花言葉は奇跡。そして不可能。

不可能を可能とすべくスレインが奮闘中。

決闘を申し込んできた軌道騎士のひとりをたおしました。

そしてアセイラム姫(ニセ)の夫となることに。がんがんのしあがっていきますね。いわゆる下剋上物ですね。何を腹の中におさめているのか。。

いなほは淡々と襲撃してきた軌道騎士をたおしました。まぁ、確かに地上から遠方に弾丸を打つには弾道計算せにゃいかんですわな。軌道騎士は重力のない(もしくは弱い)ところ育ちなせいか、そこらへんの知識はなかったようで。

というか、普通はそんなに簡単に弾道計算ができるわけでもなく。。左目のサポートメカによるんでしょうが、どんどん人間離れしてきてます。

はぁ。慣性系で解いてるんでしょうか。非慣性系で解いてるんでしょうか。大気の影響を考慮しないといけないから非慣性系かなぁ。だとしたら、なおさら計算が大変そう。。

アセイラム姫にも意識が戻りはじめる兆しがありましたが、以前とあまりにも変わってしまったスレインといなほを見たときに彼女は何を思うんでしょうかね。

_ [アニメ] ローリングガールズ

これはまだ今日の分はやってませんでしたが先週の分です。

愛知と三重ってそんなに仲が悪いんですか?

バイク監修が入ってるだけあって、バイクがらみの話。

挿入歌で THE BLUE HEARTS の Train Train。やっぱりローリングガールズたちのカバーで。

人にやさしく、もそうですが、「女の子」の声でやってるせいか、かえってオリジナルよりもインパクトがあるような気がするのですが気のせい?

_ [アニメ] 夜ノヤッターマン

ドロンジョ(レパード)と、ボヤッキー(ヴォルトカッツェ)、トンズラー(エレパントゥス)が反目。レパードのことを思ってヤッターマンにさからうことをやめることを進言しますが、却下。

がっちゃんはつかまるし、みんなばらばら、というところでお互いに相手の大切さに気付いてあらためてヤッターマンにおしおき(デコピン)じゃなくて打倒すべく立ち上がるのでした。

今回は昔のドロンジョ一味のセリフとかを再現するシーンがことさら多かったですね。

で、鍛えられるがっちゃんに、謎の反応(笑)を見せるゴロー将軍。

この時点でこの展開ということは短期決戦なのかなぁ?

どうしてもヤッターマンというと長く続くイメージがあって。


22-February-2016 う~ん この日を編集

_ [日記] カウンター

77人。

_ [アニメ] 紅殻こうかくのパンドラ

4週遅れ。

なんと半分しかまだ見てないのか。

この回はなんか作りが粗いような気がしました。

絵とか効果は結構入れてあるのに、話の構成とかセリフ回しとかがいまいちな感じで。

うう。

それにしても、一日に2本ぐらいづつ見ないと消化できないぞ。。

今期のは全部消化したいのに。

_ [時事] にゃんにゃんにゃんの日

222ということで。

_ [日記] こっしー

気温が上がってきてるので比較的調子良いのですが。。

帰りの電車の中で寝てて、はっと気付いたら乗り換える駅だったものですから飛び下りたのですが、そしたらぐぎっと来まして。

家に帰るまでは腰が痛くてしょうもなかったです。

まぁ、それほどひどいことになってなかったのがさいわいでしたが。

_ [即売会][同人] サンクリ

今の調子ならなんとかなるかなぁ。

今週末のサンシャインクリエイションに出る予定です。Bホールイ03bです。

あと、COMITIA 116の締め切りが明日までだったので、今日、申し込みしてしまいました。こちらは5月5日です。


22-February-2017 にゃん この日を編集

_ [アニメ] Planetarian ~ちいさなほしのゆめ~

ネット配信でPlanetarianの一挙配信があったので見ていました。

映画の方じゃなくてネット配信の方です。今日までの配信だったみたいで。もう見れないと思っていたので見れてよかったです。

映画のBDが発売されることの記念での配信だったそうです。

秋葉原でもイベントをやってるみたいです。

今度本当のプラネタリウムで ほしのゆめみ の放映をやることになっているんだそうですね。

_ [時事] にゃんにゃんにゃん

猫の日?

にゃんにゃんにゃん。


22-February-2018 にゃんにゃん この日を編集

_ [アニメ] カードキャプターさくら

録画と飛行。

昔もフライってあったと思うのですが、今度はフライトなのですね。

_ [時事] 猫の日

猫の日だったとか。

にゃーん。

_ [日記] 寒い

今日は寒かったんです。

というか寒いんです。

微妙に雪が降っていたんです。

明日は会議があるのであたたかくして寝ないといけないんです。

です。


22-February-2019 にゃん この日を編集

_ [アニメ] からくりサーカス

なんか、色々なできごとが交錯してきています。

フランシーヌ人形がこんなところでこんなことになるとは。

というかあのオートマータは?

色々と忘れているなぁ。

_ [Vtuber] 【イヤホン】世界の中心でアイが叫んだもの

なんか再現度がおかしい。

エヴァの最終話とかのパロ兼イヤホンの宣伝ですね。

いや、最後のところの「ちゃんねるとうろくしてね、……」のところがなければいいんですがね。今年に入ってからかなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid][カゲプロ] アディショナルメモリー by 燦鳥ノム【歌ってみた】

燦鳥ノムによる、カゲプロの じん さんの アディショナルメモリーのカヴァー。

案外と声の調子と曲の感じが合っていて。

ちなみに、燦鳥ノムはサントリーの公式Vtuberなんですよね。

_ [Vtuber][Vsinger][アニメ][歌ってみた] Catch the Moment - LiSA(cover) / 星乃めあ【歌ってみた】「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」主題歌

星乃めあ による Catch the Moment カヴァー。

知名度の問題なのかなぁ? 全体的に再生数が少ないのは。

_ [時事] 猫の日

多分、他愛の無い意味なんですよね。にゃんにゃんにゃん、って。

Pixivに猫耳娘の絵があふれていたのですが、その中にまじって何故か結構狐耳娘がいたのですが。

ちなみに、私は何度か言っていますが猫派でも犬派でもなく兎派です。。。

_ [Vtuber][テレビ] 四月一日さん家の

ようやっと昨日やっていた番組と連動していた発表の配信のアーカイブを見れました。

ときのそら のチャンネルに響木アオとプロデューサーの人と広報関係の人?かなが出演して1時間強番組について紹介するというもの。

(そういえば、バーチャルさんのときもミライアカリと電脳少女シロで似たことやっていたっけな。)

見ていて思ったのは、響木アオ。この人とにかく良くしゃべって間を持たせてる。1年前に登場したときはどこか内気な引きこもり系な感じだったのが、アイドルデビューして他の人にも自作の曲を提供したり全国ツアーやったり自分のラジオ番組やったりしてるうちに、すっかり場を仕切るのに慣れてきてるというか。昨年末はかなり動画とかが減っていたので心配していたのですが、四月一日さん家の の撮影が忙しかったのかも。(撮影自体はすでにクランクアップしてるらしいです。)

みんな色々と忙しく活動してるよなぁ。ここにきて一挙に色々と情報が解禁されてきていたり。

ときのそら も3月にメジャーデビューでCDを発売しますし、さらに今日は別の告知もありました。

REALITY というアプリ?で配信される音楽番組の1回目のに参加してるんだとか。

ときのそら と 富士葵 と アズマリム は北海道キャンペーンの関係で動画配信もやっていたし。(アズリムは今なんか香港に行ってるらしい。)

響木アオも1周年ライブの前後から動画配信や生放送がかなり増えているみたいです。

バーチャルさんの一般受けはあまり良くないと聞きますけど、その他で盛り上げてるところがあるのはうれしいなぁ。


22-February-2020 猫の日 この日を編集

_ [日記] カウンター

83人。

_ [時事] 春一番

関東地方で、午後に春一番が吹いたらしいです。

昨年よりも15日早い春一番だそうで。

今日、かなり気温上がっていたものなぁ。

_ [ラノベ] 失格世界の没落英雄

ちょっとレビューが滞ってましたが。

心を開くきっかけとなった幼馴染の王女が行方不明になり、彼女を探し出すとの決意のもとで2年たったシオン王子でしたが。彼の魔眼が発現した直後に彼は攫われて、魔眼の実験のために拘束されることとなりました。

そんな彼が3年後に彼を拉致した研究所で出会ったのは、かつて行方不明になった王女とそっくりな少女で……。

色々と文章的には拙いところがありますが、物語運びが良く、キャラも立っていておもしろかったです。

_ [漫画] ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~@COMIC1

人気のラノベのコミカライズ。

原作は先月3巻が出たばかりです。ティアムーン帝国物語3~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

とにかく、原作に対する再現度が高いといわれてて、コミカライズとしては当たりなものだと思います。

_ [漫画] 死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く1

これまた人気のラノベのコミカライズ。

コミカライズがはじまったことはコミカライズ2編 で紹介していました。

世間知らずで天然なオリビアは、実は死神のように武術に長けた少女で、短期間のうちに王国での出世街道を登っていくわけですが。

オリビアやその周辺とのやりとりと、その裏で蠢く各国の陰謀などの対比がおもしろいです。

原作のシエラさんの絵がかわいいのですが、コミカライズ版の松風水蓮の作画によるオリビアも生き生きとしていて好きです。

_ [漫画] 王女殿下はお怒りのようです 1

これまた人気のラノベのコミカライズ。

上の「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く1 」と同じ記事でコミカライズのことに触れています。

このコミカライズではん原作ではちょっと触れられていただけの、レティシエル王女の生まれ替わる前のできごとがかなり丁寧に描かれています。そのせいか、ドロッセル公女(レティシエル)に対する印象が原作とかなり変わって感じられます。生まれ替わるきっかけとなったできごとのために、一旦心が死ぬようなことになったのだな、ということが見れるという。

この作品についても原作のイラスト担当の 凪白みと さんの作画が好きなのですが、コミカライズ版の 四つ葉ねこ の繊細な作画が、コミカライズ版の雰囲気と相俟っていて好きです。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][歌ってみた] 【猫好き必見】 猫のキモチ-YuNi 歌ってみた【大谷育江】

プレミア公開が増えたのかな?

今までとかなり違った声の調子で歌っています。

童話風の、歌詞の内容ともよく合った感じがします。

YuNiの歌はあとからじわじわくるんだよなぁ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] まふまふ - すーぱーぬこになれんかった フルトラプレイ

Artemisblueの。

今日は猫の日だったんですか? それに合わせて猫衣装らしいのですが。

でもアバターのミーシャってどちらかというと犬娘っぽいのですが? 尻尾も猫というよりも犬ですよね?

登録者数5万を達成したみたいです。

それにしても、猫の日だから YuNi も猫関連の歌だったのか……。

_ [Vtuber] 【Project A.I.D】Ioより大切なお知らせ

前にManaからのメッセージがありましたが、今回はIoからです。

Manaはどこか某ゲーム部を想起させるコメントだったのですが、Ioは関係ないところからの合流だったことを示唆していますね。

これからの決意表明ということで。

_ [歌ってみた] 「すーぱーぬこになりたい」歌ってみた / 黒兎ウル

ああ、Artemisblueがビートセイバーでやってたやつのカヴァーか。

こうやって聞いてると結構感じが違うんだなぁ。

なんで猫の日かと思っていたのですが、2月22日にゃんにゃんにゃんの日ということみたいです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 幽霊東京 - Ayase (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZ の LIZ。

あ、こっちは猫の尻尾だな。LIZって猫娘だったっけ? って調べたら猫でした。LITAが犬だということで。

LIZは今日が誕生日みたい。そういえば夕べ誕生日のライブやってたみたいだな。

にゃんにゃんにゃん。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] ウミユリ海底譚 / 猫又おかゆ(cover)

ホロライブの 猫又おかゆ のカヴァーだということで。

演奏部分でそんなに低く感じなかったので、もっと高いキーを想像していたのですが、思ったよりも低い声で意外でした。この人の歌聞いたことなかったので。

微妙にキーがオリジナルと違っていて、それでさらにオクターブ下げてるのかなぁ?

今勢いがものすごくあるホロライブのメンバーのひとりですね。

_ [PC] ラズパイ

この前から気になっていた Rasberry Pi を購入することにしました。

サーバー用にPC立てるのは高価すぎるし、下手に中古のノート使っても小回りが効かないことがわかっていたからです。

Raspberry Pi 4 B と Raspbian をプレインストールしたmicroSDを組にしたもの、それから専用ケースと電源、と。

キーボードとマウスは家にある適当なやつを引っ張ってくればいいし、とりあえずはHDMIでTVにつなげればいい。ちゃんと動いたら普段は ssh で入るようにすれば、非常時に Bluetooth のキーボードで操作すれば足るかな、と。

あとはちゃんと apache2 を動かして tDiray を立てらればいいや。そうすれば下書きサーバーができあがるというわけだ。

軌道に乗ったら samba 立ててSSDでもHDDでもつなげてやれば簡易ファイルサーバーにもなるというわけで。

_ [PC] ローカル環境でのhost名解決

知らなかったのですが、今のバージョンのWindows 10って標準でsshコマンドを実装してるみたいですね。なんとコマンドプロンプトからもコマンドがみつかりません、とおこられなかったところを見るとちゃんと実行できるっぽい。でも、コマンドプロンプトの貧弱なターミナル環境からは使いたくないけどなぁ。それだったら最初からWSLを使った方がいいという。

で、イントラネット環境でもDNSを立てなくてもホスト名の解決ができる、ということらしく。

できなかったけど?

調べてみたら、なんとホスト名に .local というドメインをつけるのが普通になってるみたいな。

Windowsには Resolve-DnsName というコマンドがあってそこからホスト名とIPを確認できるんだそうで。ただし、これは PowerShell からじゃないと実行できません。コマンドプロンプトではだめです。このとき、IPからでもホスト名からでも引くことができました。

で、本題です。

やりたかったのはイントラネットで立てた tDiary をイントラネット内からホスト名で引きたいということ。

この前、rack で起動してるときは -b 0.0.0.0 をつけることで IP 指定で開くことができるのは確認していましたが iPad のブラウザからはホスト名で引くことができませんでした。

で、試しに http://host.local:19292 (hostの部分は目的のtDiaryが起動してるPCのホスト名)で指定してみたら開きました。そういうことなのね。

ちなみに 名前解決については mDNSを使ってローカルDNSサーバーを廃止する を参考にしました。

_ [同人][即売会][予定] サンシャインクリエイション 2020 Spring

サンクリ81

3月8日にサンシャインシティで開催される予定のサンクリ81にサークル参加する予定です。L14bです。

ただ、このところ感染者が増えてきている新型コロナウィルスの影響が心配です。政府の見解ではイベントを開催するかどうかは各主催者にまかされていて、一律禁止するというところにはなっていませんが、かなり開催を自粛するムードが広まってますし、ある意味いたしかたないところがありますから。

とりあえずは運営の動向をウォッチしてないといけまんせん。


22-February-2021 ねこのひ この日を編集

_ [日記] 暑い

今日はやたら暑くて。

23度ぐらいだとか?

気分が悪くなりそうです。

うーん。胃が痛い.

_ [Vtuber] 【好き?】猫系女子あるある【きらい?】

今日は2月22日にゃんにゃんにゃんの日だということで。

アズリムの動画。

いや、ね。そういうところですよ。

_ [MV] AliA「ステロイド」MV

こういう動画で来るとは思いませんでした。AliAのオリジナル。

ちょっとボカロ曲っぽい、どこか病んだ感じの曲。

曲もイラストや動画もメンバーで作ってるみたいです。

それにしても、この強烈なパワーのあるボーカルは相変わらずすごいです。

_ [Vtuber] ねこの日ということで……。

_ [cover][Vocaloid][MV][de] 『うそだよね』Nur 'ne Lüge【GERMAN COVER】

これはボカロ曲なのか。2012年のミクの曲みたいです。

KASUKAがドイツ語歌詞でカヴァー。

オリジナル。

明るい曲調とどうしようもない感じを受ける歌詞の対比が時代なのかなぁ。

_ [歴史][地震] 【史上最悪】1923年9月1日 関東大震災を再現してみたらヤバすぎた

関東大震災の時の様子を現代風に再現した動画が怖すぎて。

近年の研究では、2, 3分置きにたてつづけに3回も震度7級の地震が関東を襲ったのだとされているようです。

直後に押し寄せてきた津波は高さ10m。

当時の被害は10万人にも及んだんだそうです。

2019年のNHKスペシャルのものみたいですが、NHKも南海トラフの地震が発生したらどうなるか、についてのシミュレーションを上げています。

[NHKスペシャル] もしも南海トラフ巨大地震が発生したら?シミュレーションCGとドラマで解説 | MEGAQUAKE | NHK

先日発生した地震のあと、東京の方ではあまり余震が無いように思えますが、メガクエイクが発生するとさすがに今のところどうしようもない状況になりそうです。


22-February-2022 スーパー猫の日 この日を編集

_ [日記] にゃーにゃんにゃんにゃんにゃにゃん

にゃんにゃんにゃんの日だとか? 2022年の2月22日だから。

_ [アニメ] その着せ替え人形は恋をする

略して着せ恋というらしいですが。

長くコスプレイヤーをやっている人から見ても変態的な精度で設定画を書く五条君。うん。でも、彼はある意味プロだからね。分野は違うけど。基本となることをただひたすら愚直にやり進めているだけなんだよね。

_ [アニメ] 現実主義勇者の王国再建記 第2期

ジーニャの声は小原こはら好美このみだということで。シャミ子にロキシーですね。そんな感じ。プリコネでもユニ先輩をやっていました。

なんのかんので平和裏にアミドニア王国を併合することになったり。

絨毯に包まれた美女というのはクレオパトラのことらしいですが、絨毯じゃなくて寝具袋だったとか? プルタルコスの原典に当たったことないので真偽の程はわかりませんが…………。

それにしても、天才王子の赤字国家再生術の方が権謀術数渦巻くどろどろとした世界なのに対し、やってることは残酷なこともある割に明るい基調で描かれてるのがこの王国再建記の方なんですね。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] 【コラボ】アイデンティティ - キズナアイ×兎鞠まり【歌ってみた】

兎鞠まり って、いわゆるところの バ美肉 の人ですね。

というか、すごいな。ちゃんと歌えてしかもデュエットできるものなんだな。技術の進歩なのか本人の技量なのかわからないのですが。

_ [MV] 【オリジナル曲】猫になりたい を弾いて歌ってみた #鹿乃 #Shorts

スーパーニャンコの日ということで弾き語りしたというやつだそうで。

作詞演奏は鹿乃で、曲はヤヅキ。

いつか来る完全版を待ちましょう。


22-February-2023 222 この日を編集

_ [日記]にゃんにゃんにゃん

2月22日ということで、にゃんにゃんにゃんの日だそうです。

今日は久しぶりに出社したのですが、胃が痛い。

それでも体調はマシな方なんですがね。


22-February-2024 わやくちゃ この日を編集

_ [日記]今日もまた

忙しかった。

同時にあちこちから似たような別のことを話しかけてくるのはなんとかして欲しい………


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net