トップ «前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-February-2005 打上げ この日を編集

_ カウンター

昨日は167人来てくださったようで、ありがとうございます。

_

朝書いてます。今日、正式に何日に打上げられるかが決定されることになっています。

さて、どうなるか。

_ H-IIAロケット

26日で打上げが確定しました。

あさってです。

今日は二日前作業でした。系によって作業は違いますが、うちのところでは出張中で一番忙しい日でした。

_ 帰りの便

27日になると踏んでいたので、帰りを一日に設定してました。今から28日の飛行機便を取ることはまず無理だろうから、トッピーになるんだろうなぁ。

トッピーというのは、水中翼船のことで とびうお の意味だそうです。

飛行機にあふれた作業者たちの貴重な足なのでした。

あとはフェリーしかないなぁ。

_ 天気

今日は打上げが延期されただけあって雨が降って風が強い日でした。

昼過ぎには土砂降りだったし、風もものすごく強かったみたいですね。

聞いた話では東京の方は雪が降ったみたいで。寒いんですね。

もうすぐ三月だというのにたまりまへんなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [積もってるよ〜。]

_ おおむらゆう [大変だねぇ。]


24-February-2006 この日を編集

_ カウンター

昨日は75人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ オリンピック

昼に、Yahooのニュースで知ったのですが、女子フィギュアスケートで、ようやっとメダルが獲得できたみたいですね。

今回のトリノオリンピックでは、4位とか5位とかのおしい結果が多かったですが、いままで日本にはメダルがなかったんですよね。

それがいきなりの金です。

今回、時々ニュースとかオリンピックの中継をとぎれとぎれに見ていたのですが、いろいろとおもしろい競技があるみたいですね。スノーボードクロスとかが見ていておもしろかったな。

_ バス

目の前で定時のバスが行ってしまった、と思っていたら、バス停に列が。

どうやらまだだったみたいです。

でも、折しも雨が降って来ていて、雨に濡れながらバスを待つことになりました。今朝、降るかもしれないとは言われていたのですが、荷物になるからと持って行ってなかったのです。

高速は、三郷料金所から先14キロの渋滞ということです。花金ということもあるのかなぁ。でも、高速に乗った直後から道路は混雑していて、結構のんびりとした速度で走行中です。雨もきいてるのかなぁ。

今朝は、いつもと同じ時刻だったのに、メガライナーでなくて普通のバスだったので、今日はつくばの方に行く人が少ないのかと思ったのですが、そうでもないのですかね。

ちなみに、今朝の電車も心なしかちょっとすいていたような気がします。もしかしたら、大学生とかがもう休みに入ってしまったせいなのかもしれませんね。

_ あかり

22日に打上げられたASTRO-Fは あかり と命名されたようです。

ARIAですかね。(そんなばかな)

なんかほかにも あかり という名のアニキャラはいるみたいなので、ちょうど旬な名前なんでしょうか。(笑)

_ ひまわり

18日に打上げられたMTSAT-2は、正式に ひまわり7号 と命名されたようです。

ということはちゃんと静止化したということだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [「あかり」…神崎さんか神岸さんか(^^? 私はToHeartの人ですね♪ 「ひまわり7」(^^)気象に航空管制に大..]

_ おおむらゆう [ToHeartの人は結構いるんじゃないでしょうかね。 ひまわり7号は気象の方は予備なんですよね。航空管制の方は未知数..]


24-February-2007 パーティー この日を編集

_ カウンター

昨日は85人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ パーティー

今日は都内某所でいつもの恒例のパーティーがあるのですが、私は残念ながら行けません。

連れは行ってきて楽しんできてるはず。

オカリナの独演があるので、度胸がつくみたいです。

_ メガプッチンプリン

メガプッチンプリンで検索してる人がいました。

みなさん、考えることは同じだということですね。

で、このHappyプッチンプリン、いつまで売ってるのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [東京では26日までだよ>Happyプッチン 買いたい方はお早めに。 今日は姐と一緒だったのでソロはなし!]

_ おおむらゆう [26日までなんだ。 そりゃ大変。]


24-February-2008 スーパーメガウェンディーズ この日を編集

_ ウェンディーズ

今日はとにかくスーパーメガウェンディーズを食べに行く、と決心して、連れと所沢まで行きました。なぜ所沢かというと、そこが最寄りのウェンディーズのある駅だったからです。

武蔵大和から西武線で西武遊園地まで行き、そこからレオライナーに乗って球場前駅まで行きました。レオライナーに乗ったのは今回がはじめてのことだったのですが、こじんまりとした列車でしたね。

球場前からまた西武線で所沢まで行きました。

ウェンディーズは西口の商店街の一番奥にあるダイエーの中にありました。

それにしても、スーパーメガウェンディーズはでっかい。ジンジャーエールのMを注文したらLが出てしまったのは痛恨でしたが。

スーパーメガウェンディーズはかのメガマックやバーガーキングのワッパーよりも大きいんです。口に入り切れません。

普通、ヴィレッジ・バンガード・ダイナーズとかのハンバーガーだと、バンズの部分をつぶしてやるとなんとか口に入ってくれたりするのですが、こいつは肉の部分が厚くて口に入らないのですよ。腹にもたまりました。

今日は夕飯いらないな。

_ 本屋

昨日発売の本があるはずなので、所沢で本屋をはしごしました。ダイエーのと西武のと駅ビルのと。最後の駅ビルのところでゲッターロボ飛焔の1巻をようやっとみつけて購入することができました。もういっこの超人ロックの方は発売日が延期になったのかなぁ。それともマイナーだから置いてないのかなぁ。

で、件のゲッターロボですが、作者が違うだけあって、石川賢の熱さがないんだよなぁ。早々に手放しそうです。

_

今日も風が強くて、武蔵野線が運行停止となったみたいですね。

_ 下腹部

まだ痛みます。

なんでなんでしょうね。

原因は不明です。

_ ビデオ

たまっていたビデオのうち2本を消化しました。

墓場鬼太郎にガンダム00。

鬼太郎は最近ようやっとねずみ男の声がしっくりしてきたところです。そういや、昔あの声だったよなぁ、確かに。それにしても鬼太郎弱すぎ。

00は先週のやつ。1週遅れというところです。王留美(ワン・リューミン)は一途なまでに信じてる人なんでしょうね。というか、この話はなにかと色々と信じてる人が多いような。


24-February-2009 西武線 この日を編集

_ 今日はこっちか

今朝、西武新宿線がちょっと遅れました。とは言っても最終的には20分遅れたということだそうですけど。でも、萩山で待っていた多摩湖線の電車が早く出てくれたおかげで、全然遅れないで着くことができました。

で、今日は昼ごろから雨が降ってきていたんですよね。昼頃しか降らないというはなしだったのですが、結局帰るときまで降っていました。傘持って行っていなかったのになぁ。

連れがIllustratorからPDFを作っていたのですが、なんとデフォでフォントが埋め込みになるみたいですね。ちょっと重くなりますけど、これならレイアウトが崩れずにすむから便利ですね。Adobe製品は高いのですけど、その組み合わせは強力です。

ビデオがまた見られないでたまってきています。今、1週とちょっと遅れぐらい。どっかで取り返さなきゃ。


24-February-2010 あたたかい この日を編集

_ 体調不良

今日は今朝から体調が悪くて。

なんとか会社に行きましたし、なんとか仕事もやりましたけど、昼ごろはつらかったなぁ。

今日は西日本の方で最高気温が20度以上になったところもあったようで。なんかあたたかいというよりは暑いという感じですね。

それで体調が悪かったのかなぁ。

毎年買っているJAXAのカレンダーですが、なんか誤植があったということらしく、昨日新しいやつが家に届いていました。いや、どうせいっちゅうんじゃ。面倒だからはりかえる気はないしなぁ。とりあえず実家に持って行くか。スペースがあればはっていると思うし。

なんか時期はずれのWindows updateが来ていました。なんか緊急だったんだろうなぁ。

_ サンシャイン牧場

ミクシイのアプリのサンシャイン牧場なのですが、バレンタイン企画で24日過ぎにプレゼントがもらえるということで楽しみにしていたのです。

ところが今日、バレンタイン企画のアイコンをクリックしたら、なんかのダイアログが出て、すぐにミクシイのトップページに移動してしまいました。なんかトップへのボタンをクリックしてしまっていたのかなぁ、と、サンシャイン牧場に戻ってまたバレンタイン企画のアイコンを再びクリックしてみたら、「プレゼントはすでに開封されています」とのこと。ガーン。画面が見られなかったし。

念のため日が変わってからも行ってみたのですが、やっぱりそう。

赤と青のバラの種が来ていたので、実のところプレゼントはもらえていたようなのですけど、なんとなく損した気分。

がっくし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yoyo [(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪ 体調悪いのはその後いかがですか? 季節の変わり目は体調も崩しやすいよね~>< 日頃の..]

_ yoyo [↓変換まちがえたぁぁぁぁ!!!>< お安価いっぱいってwwwww(・ω・;A)フキフキ お腹一杯の間違いですww..]

_ おおむらゆう [季節の変わり目には体調を崩しやすいんですよ。今日も気温が上がりましたしねぇ。 サンシャインはまぁとりあえずはプレゼン..]


24-February-2011 気温が上がってきた この日を編集

_ なんか色々と抜け落ちてるような気がするが……

そういえば、俺妹のTrue Endingバージョンがネット配信されていますね。12話から分岐してるみたいです。ニコ動とかでやっているので見ました。

今日はあたたかくなるということでマフラーはいらんということだったのですけど、コートもいらなかったなぁ。帰りの電車の中で暑くて汗がだくだくになっていました。

今日は雨も降ったようです。結構湿度が上がっているような気がするなぁ。

今日は残業して帰ってきたところで、しばらくごはん待ちになりました。おうちカレーにして玄米を炊いていたのですけど、何故かなかなか炊けなかったのです。なんでなのかなぁ。

ということでおうち日本カレーです。夕飯を食べてる最中にNHKではブラタモリをやっていました。以前やっていた六本木の回の再編集版みたいですね。六本木ヒルズのあたりは、江戸時代には大名屋敷だったと。あのあたりは谷をかなり埋めたててしまっているらしいですね。六本木のあたりはかなり高低差があるところだものなぁ。坂が多いんですよ。

ごはんが終わったのでパソコンを立ち上げようとしたらWindows Updateが来ていました。IE9のアップデートみたいですね。なかなかネットにつなげられないし。うう。


24-February-2012 コシがいたい この日を編集

_ 眠し

今朝はいつもよりも少し早く出られたんです。で、一本前の電車に乗れました。20分近く違うんですよ。いつもの電車だとギリギリで座っていけるので、高田馬場まで行ってしまうのですけど、今日の時間のやつは混んでいるので座れません。でも普通だったら萩山から国分寺の間の電車では座れるものなんですけど、今日はダッシュに遅れてしまって座れませんでした。しくしく。で、立って電車に乗っていると腰が痛くなるんですよねぇ。

今日は連れがオカリナの練習ででかけていたので、会社のあとで国分寺で落ち合いました。

本屋で落ち合ったのですけど、なんか今日はかなり気温が高くて汗がだくだくと流れていました。

で、丸井のレストラン街のバゲットという店で夕飯を食べました。ここはできたてのパンが食べ放題なんですよ。しかも、この前500円割引券をもらっていたので、是非行かなくては、ということだったのです。店に入ったときはまだ客もまばらで、パンもそんなに置いてなかったのですけど、そのうち客でいっぱいになってきて、次から次へとパンが焼き上がってきていました。たらふく食べてしまいましたよ。


24-February-2013 王羲之展 この日を編集

_ [書道] 王羲之

東京国立博物館で開催されている王羲之展に行ってきました。

実はこの展示について、何の予備知識も持っていなかったんですよ。

去年の国立博物館での展示のときに王羲之の名前をみつけて、それでチケットを買ったものですから。

そもそも、書道をやっている人で王羲之の名前を知らない人はもぐりです。一端の書家なら必ず王羲之の書の臨書をやったはずですから。中国や日本の書道史において、非常に重要な位置を占めている人物なのです。

羲之は東晋の時代の人で、存命中からその名前を知られていたのですが、特に唐の時代の太宗皇帝の命によって彼の書が徹底的に研究されたのです。唐の三大書家と呼ばれる褚遂良、欧陽詢、虞世南たちは彼の書を学ぶことを命ぜられ、その中から楷書という書体を確立して行きます。

ところが、この書聖とまで言われる人物の、実際に書いた作品はひとつも残っていません。全て、かご字や碑文の拓本ばかりなのです。それ故に、彼の本来の書がどのようなものだったかはわからず、なおさら伝説的になっていたのでした。

唐の時代には真蹟が残されていて、唐の時代に大量の謄本が作られています。

王羲之の有名な書のひとつに蘭亭序というのがあるのですが、これは唐の太宗が、王羲之の子孫のさらに弟子からだまし取ったもので、あろうことか、太宗皇帝が崩御したときに、いっしょに墓の中にまで持ち込んだと言われています。

後代の人たちは、あるときは彼の作品を珍重し、またあるときはその反動から批判的に新しい書を作り出したりとをくりかえしていたのでした。

とにかく、中国の書道史においては、書の思想が乱れたときには必ず王羲之の書への回帰が行われてきました。

現代に残されている謄本は全て唐より後の時代のものですから、すでに唐の時代には理想化されていた彼の書のあり様として修正が施されているといいます。

案外と、彼の本来の書はかなり素朴なものであったのではないかという説もあります。同時代の楼蘭から発見された残紙に残されている自体はかなり王羲之の書体に似た雰囲気のものがあります。ただ、書聖と言われてまでいたことから、さらにプラスアルファーの何かを持っていたんでしょうね。

_ [展示] 特別展 書聖 王羲之

で、東京国立博物館なのですが。

今日は連れが夕方から予定があるので、できるだけ早く家を出るつもりだったのです。

ところが、連れの仕事が残ってしまっていて、朝急いて少し進めていたものですから出遅れました。

結局、武蔵大和の駅を出たのは12時ごろだったものなぁ。

大体13時ごろから中を見始めました。

中はものすごい人です。

出品目録を見てひっくりかえりそうになりました。王羲之の代表的な草書の作品である十七帖の謄模が何種類もあるし、上にも書いた蘭亭序も謄模がいっぱいあるのです。

なんじゃあこりゃあ。

まぁ、王羲之の作品につながる、彼の時代よりも前の作品の展示はともかく、みんな延々と十七帖の謄模をながめているんですよ。一応、解説はありますけど、それぞれがどう違うかなんて、それこそ並べて見ないとわからないわけだし、それが点々と展示されているんじゃなんのことかわからないという。

蘭亭序に至っては、あきらかに、後代の人の臨書をさらに刻したもの拓本とかがいっぱいあったりして、それこそ何の展示かわかりません。

もちろん、謄模の中には最近発見されたものが展示されていたりとかで、そういうところには価値があるんですけどね。

色んな人の臨書による蘭亭序も展示されていました。上に上げた唐の三大書家のうちの欧陽詢や褚遂良の筆によると伝えられているものもあります。それらは明かに形が違うんですよね。

ちなみに、欧陽詢の作と言われる定武本と言われる拓本もうんちゃかありました。

王羲之の周辺や後代の人たちの作品も展示されていました。

それらを見てとにかく感心したのは、今回の展示のほとんどが日本に保管されているものだということです。三井美術館とか書道博物館とかの収蔵品がほとんどを占めていました。(あと東京国立博物館蔵のものもありました。)

中には、本家の中国にはすでに残っていないような謄模とかが残っていたりするんですよね。

展示会の説明にはありませんでしたが、これにはわけがあって、王羲之の書の研究が盛んだった唐の時代に、かなりの研修生が日本から中国に渡っていたのです。その中にはかの弘法大師空海の姿もあります。そのため、その時代から日本では王羲之の書は親しまれてきたのですね。もちろん、その後の時代に蒐集されたものの方が多いと思いますけど。三井とか書道博物館とかは近世になってから蒐集していたと思います。

まぁ、そんなこんなで、かなり疲れました。

見終わったころにはもう16時を回っていました。ふう。

_ [日記] 元宵節

展示を見てから、ちょっと休憩、と国立博物館のロビーへ。甘い物でも補給しようとあんみつを食べようと思ったら、もう売り切れていました。もう遅い時間だったからなぁ。

で、残っていたかんきつ類のシャーベット(なんのかんきつ類だったかは忘れました)を食べていたのですけど、食べているうちに売り切れていました。

連れはそのまま夕方からの予定の方にでかけました。

私はもう少し歩こうと思って御徒町の方にむかいかけたのですが、そこで腹ん調子が……。

シャーベットか!

うっかりしていましたが、今日は寒さが尋常じゃなかったんです。寒い上につめたいシャーベットで来たと ^^;;;

なんとか御徒町までたどりついて、やっとみつけた薬局でソルマックを買って飲みました。ふう。

一旦新宿に出て、そこでラーメンを夕飯に食べました。それがあたたまると思ったので。

でも、またすぐに冷えたなぁ。

で、帰り際に満月を望みながら家を目指したのですが、今日は旧暦の1月15日だったのですね。

春節のあとの最初の満月で、中国では元宵節として祝う日です。

横浜中華街の方でも元宵節をやっていたみたいですけど、明日は仕事だし、おなかがこんなだし、やたら寒いし、で行きませんでしたけどね ^^;;

_ [即売会] COMITA 104

家に帰ってから、COMITIA 104の申し込みをすませました。

もうすでに郵送の申し込みは締め切られていますが、郵送の方が面倒なので、最近はもっぱらネット申し込みです。去年のMGMがかなり久しぶりに郵送で送ったなぁ。

サークルカットをえいやぁ、と描いて、スキャンしからテンプレートに貼りつけて、それを申し込み書といっしょにアップロード。そしてあとは料金をはらっておしまい。と。

締切は26日までだったので、かなりギリギリになってしまったなぁ。


24-February-2014 時間はあれどもネタはなし。いや? この日を編集

_ [日記] えっと

時間があるときに限ってやることがなかったりするんですよね。

いつも時間がなくなって寝るのが遅くなったりしてるくせに。

_ [時事] ソチ閉会式

いや、ネタありましたね。

ゆうべはソチ五輪の閉会式でした。

やっぱり、ロシアの国力とセンスに技術力に感心してしまうよなぁ。

開会前はテロの心配とかがありましたが、みごとに押さえ切ったようですね。(となりのウクライナは大変なことになっていますが。。。)

でも、プーチン大統領は元々は旧ソ連の人なんですよね。KGB(カーゲーベー)のやり手諜報員だったということで。でも、その一方でかなりのバランス感覚を持っていたんじゃないかなぁ。そうでもないとこれだけ大きな国を長い間統治はできないし。

(間に首相の時代もはさんでいますけど、メドヴェージェフ大統領の時代は、そのあとにまたプーチンが就任するためのつなぎみたいなみたいなものでしたから。。。)

こんなエピソードを聞いたことがあります。プーチンがどこかの視察に行ったときに虎だったか熊だったかに突然襲われたのだそうですけど、プーチンは冷静にガードの銃を抜き取ってっその虎だったか熊だったかを一発で仕留めたという。。。嘘か真かはわかりかねますが、ありそうなエピソードです。

いずれにしろ、共和制に移行して経済が疲弊していたロシアを建て直したのは事実なんですよね。

おそらく、まだ当面はプーチン王国は続くんじゃないかと。

(かなりの強引な政治が見られるから、うまく次の代に制度と権力を受けつげないと、将来またロシアに混乱が起きる可能性はありますね。ただ、プーチンの在位は2018年までだし、仮にそのあとで再選されると2024年までは大統領に就任することになりますね。)

それにしても、話を戻しますが、閉会式のところで、次の冬季オリンピックの会場としての韓国の平昌(ピョンチャン)からのパフォーマンスがあったのですが、次の2016年のリオのオリンピックの閉会式のときにも日本が自国のオリンピックについて紹介しないといけないんですよね。あと2年で何ができるんだろうか。それに2020年開催の東京オリンピックそのものについても、開会式とか閉会式についてかなり入念な準備が必要なはずですが、その準備ははじまってるのでしょうか?

(IOCのバッハ会長自身も、ソチが7年という短い期間での準備に感謝するとの閉会の挨拶をしていましたが。。あれは一般論だとか?)

小さいオリンピック。おもてなしの心。

準備はOK?


24-February-2015 うぐ この日を編集

_ [日記] うう

夕食のあとの薬を間違えて飲んでて、さっきまで調子悪かったです。。

かなり強烈に効くもんなんだなぁ。


24-February-2016 ういい この日を編集

_ [日記] カウンター

102人。

_ [日記] 漢方

仕事を早めに引けて、鍼医者に勧められた漢方医のところに行ってきました。

まぁ、結局のところ熱を上げる作用のある薬と熱を下げる作用のある薬がまざってるので、それで体が冷えるのだと。

冷えが出てるときに、舌の色が紫色になるということで。正常な色の写真を見せてもらったし、鏡で自分のを見たりしたのですが、確かに紫色になってるわ。

漢方は基本、脈と舌と問診で診断するんですよね。特に問診が重要だったんじゃなかったか。

薬の話は陰の要素を減らす方法で、もうひとつ陽を増やす方法も指導されました。

うまいものをもっと食べろと。食べることを楽しみなさいということで。よく煮込んだこってりしたものを食べろと。もっと太るほどの方がいいと言われてしまいました。

まぁ、連れは話を聞いて思い切りうさんくさそうな顔してましたがね。。

_ [アニメ] ルパン三世

3週遅れ。

始まりの晩餐。

ようやっと本筋の方に戻ってきたみたいですね。

前半で色々と関係があった人が一同に集められたりして。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

めずらしくもクウェンサーやヘイヴィア以外の人たちが出てきてたり。

マスコミの取材でめずらしくも動揺してるフローレイティアとか、クウェンサーの家の近くに以前いた貴族のこととか、色々と今までと違った感じが。

_ [日記] 腰

腰の方は、気温が落ち着いてきてるせいか比較的楽になってきています。

週末の書道とサンクリで無理をしないように気をつけないといけないな。

荷物用のショッピングカートはどこにしまってあったかなぁ。。


24-February-2017 ふわ この日を編集

_ [アニメ] 小林さんのメイドラゴン

5週遅れと4週遅れの3回話目と4話目。

ちょろドラゴンですね。がんがんドラゴンが増えていくと。

_ [日記] え?なんちゃらフライデイ?なにそれ?おいしいの?

なんでしたっけ?

ブラック・チューズデイ?

_ [日記] ねむ

巡回していたら遅くなりました。

というか途中で落ちかけていたし。。。

はふ。

寝ます。


24-February-2018 ういいい この日を編集

_ [日記] いちごー

いちご が季節みたいで。

最近のでかい苺は本当にでかいですね。普通の苺の3~5個分ぐらいがくっついてる感じ?

で、今日は幸衛門Cafeで いちごフェア をやっていたのでそっちに。割引の招待券が来てたもので。

苺尽しの イチゴパフェ でした。

_ [日記] おなか

どうにも昨日あたりから腹が冷えるみたいで。

大体、背中にカイロを当ててるときはおなかの方まであたたまるものなのですが、昨日はそれでも腹が冷えていたし。

今朝は布団が熱かったせいか起きがけに布団を何度もはいでしまって、おかげで少し寝不足と冷えるのがまた入ってしまって。

風邪引いてなければいいのですが。

でも、今日はかなりあたたかかったのでまだましか。

明日にはまた6度下がるというから、そっちの方が気になる。

この冬は寒かったけど、夏は暑くなるという話だなぁ。まぁ、寒いよりは暑い方がいいや。

_ [アニメ] プリンセス・プリンシパル

買ってあったBDを見たのですが。最後から3話目の話です。委員長の話です。

ここからキャラの内面に踏み込んできてるんですよね。

そしてラスト2話で急転直下となるわけだ。

というか、もう最終巻届いてるんですがね。。

ノーゲーム・ノーライフ・ゼロのBDも届いていたりします。

_ [アニメ] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

やっぱり京アニの本気ですよね。

話が1話としても全体としてもうまく作り込まれてる。

前に公式サイトで公開されていた原作小説の試し読みのところをうまく全体のバランスを考慮して組み換えてあったりします。あの試し読みのやつって原作のしょっぱなのところなんでしたっけ? だから多分、自動手記のところのミスリードがあえて書いてあるところだったわけですが、この位置に置くためにそこらへんの展開が違うというわけですね。

_ [イラスト][カゲプロ] マスキング

エネ

Photoshop で、ちょっとマスキングのおべんきょう。

ちょっと透明度がある色を塗ったときに下のレイヤーが透けるという目にあったものですから。。。

色を塗るのにうまくマスクするのができなかったんで。アルファーチャンネルを使えばいいわけなんですが、それをどう作るかとかそもそもどうすれば良いのかがわからなかったわけです。

範囲選択してからレイヤーツールの下のところのアイコンで作ることができるようになっているのですね。Ctrl を押しながらチャンネルのところをクリックしてからチャンネルレイヤーに行けばどの部分がマスクされてるかわかるわけだ。マスクのところを白で抜いてやれば、その場所だけが塗られるようになると。

スキャンした線画の抽出方法も色々とあるみたいですね。アルファチャンネルを使う方法とかあったり。

私が持っている Photoshop は少々古いやつなんですが、そのバージョンが出たときに買ってあったお絵描き用の簡単な技法本に実は色々と有用かつ基礎的なことが書いてあったりして。そういう基本的なこともわかってないからなぁ。

こういう方法を見てると、本当に Photoshop はちゃんと使うとイラストレーターが良く使ってるのも頷けるんですよね。

Clipstudioだったらもっと簡単にできるところがあるのでしょうが、そっちの方はまた別に勉強しないと。

やっぱりPhotoshopでやった方が楽なことと、Clipstudioを使った方が楽なことってありますからね。それにコマ割りした漫画はClipstudioじゃないと大変だ。。。

ちなみに、右の絵の色塗りは下地以外は Clipstudio でやったんですがね。。。下地の色のところだけ Photoshop で練習していたのでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>フォトショップのマスク (*´ω`*)あとレイヤマスクとかイロイロありますよ♪]

_ おおむらゆう [まだまだ覚えることはいっぱいありそうです ^^]


24-February-2019 むいいいい この日を編集

_ [日記][PC] 10ギガひかり

KDDIの10ギガの用のルーターとモデムが届きました。

ちょっとだけつまりましたが、ルーターを再起動したら無事つながりました。

今まで無線LANは無線LAN用のルーターをゲートウェイにぶらさげていたのですが、うまく設定がいってなかったので、他のセグメントのPCとの間のLANでの接続ができないでいましたが、今度は全部同じルーターで有線LANも無線LANもあつかっているので、相互に信号のやりとりができるようになりました。

10Gとはいっても、実際に体感できるようになるのはまだ先かなぁ。ただ、今までは10Gの口を複数のマシンで共用していたのが、同時につないでもそれなりの速度は出るようになったはず。おそらく近所で10Gなんて狂ったような回線使ってる人はそうそういないだろうから、ベストエフォットとしてもそれなりに出るんじゃないかなぁ。

少なくとも、無線LANは今までとりあえずのやつを使っていたので、速度はかなり向上してるはず。使っているのはスマフォとiPadだけですがね。

_ [アニメ] JoJo

ブチャラティーのチームがようやっとミッションの最後の段階までやってきたわけなのですが。

でも、元々ブチャラティーは組織のボスのやり方には疑問を持っていたんですよね…

_ [Vtuber][歌ってみた] 眩しいDNAだけ/ずっと真夜中でいいのに。(cover)花鋏キョウ【ずとまよ】【歌ってみた】

花鋏キョウによる 眩しいDNAだけ のカヴァー。

(動画は削除されていました)

この人やっぱり歌唱力高いよなぁ。

_ [PC] ビルド1803

いわゆるオクトーバーアップデートですが。。。

4ヶ月目にしてようやっと来ました。

というか、一昨日の晩にいつのまにかダウンロードされていて、ゆうべウィンドウズの更新のところで更新の適用を押すだけの状態になっていました。

もう再起動もなくそのまま1803に変わってたのでした。

ビルド1803ではまた色々と変更になったところがあるということなので、夕べは寝る前に色々と動作確認をしたりしていました。もうサポートの切れてるPhotoshopとかこわいですしね。

ストアアプリでいらんアプリがインストールされることがあるというのを聞いていたので、ウィンドウズの更新ではストアアプリの更新をしないように切ってるのですが、ストアを開いたら色々とアップデートが来ていました。それもまた時間がかかったひとつ。

一応、動作に問題のあるアプリはなさそうです。

まぁ、ほとんどのアプリはビルド1803が出てからアップデートが入ってるので、普通は大丈夫なはずだ。

_ [日記] ノド

ノドがいたいです。

風邪?

いや花粉か?

ふいー。


24-February-2020 天皇誕生日の振替休日 この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [アニメ] ヒロアカ

意外な人物が意外なロールを。

カっちゃんがドラム叩けるなて思わないじゃないですか。結構肉体派の人達が演奏に加わったわけですね。

耳郎さんは歌がうまいという設定だったから、声優の人も今期は色々と大変なんじゃないかと。

_ [アニメ] FGO

相変わらず王様は主人公だな。

今回は、というか最近のFGOは作画がかなりアクの高いものになってきていて。アクションシーンでかなりすごひぱーすになってるんですよね。今時めずらしいな。アポクリファーでもそんな作画の回があったのですが、同じ原画マンなのかなぁ?

_ [Vtuber][Vsinger] 理芽 #10「Flowering (with Misumi)」Teaser

神椿の理芽の。

ティザーだということだそうで。

そういえば、1年前の花譜が進学するときもはじめて制服姿を見せていましたが、今度は理芽の方か。

_ [歌ってみた] 漫画家女2人で『ロキ』歌ってみた

ん? 西沢5ミリ?

あちこちで漫画描いたりラノベのイラスト描いたりしてる作家やん。

こんなところで歌歌ってるとは思いませんでした。

いや、某Vtuberのプロデュースしてる人はがんがん歌っていますが……。

_ [PC] Raspberry Pi 4 と Apache2

昨日から手間取っている Apache2 の設定ですが、あちこちのサイトを確認してようやっと設定できました。

cgiはデフォでは /usr/lib/cgi-bin に置くことになってるし、ユーザーごとの設定だったら /home/(ユーザーID)/public_html/ 以下におかれることになっています。

でもどうやってもうまく行かなくて。

結局、きなこのブログRaspberryPiでnicky.cgiを動かす のエントリーを参考にして動作を確認しました。

不要な設定とかもあったかと思いますけど、何が不要なのかわからないものですから。時期によって Apache2 のバージョンの差異による仕様の変更があって使えない設定があったりするものですから。

/etc/apache2/conf-available/security.conf を以下のように変更。

# クライアントに送り返すサーバ情報を最低限にしておく
ServerTokens OS → Prod
# サーバが生成するドキュメントのフッタに情報を載せない
ServerSignature On → Off

/etc/apache2/mods-enabled/mime.conf の編集。

# 219行目:コメント解除し、CGIとして扱う拡張子を設定(デフォルトのまま)
AddHandler cgi-script .cgi .pl .rb

サイトでは .pl を追加していましたが、tDiary はRubyなので、.rb を追加。

/etc/apache2/sites-enabled/000-default.conf の編集。

# 13行目あたりに追記
<Directory "/var/www/html/tdiary">
   AllowOverride All
   Options +ExecCGI
   Require all granted
</Directory>

サイトではさらにEUC-JPを使う設定していましたがUTF-8なので不要。

/var/www/html/tdiary の下に tdiaryを展開。パーミッションは tar ファイルで取ってきたならちゃんとついてるんでそのまま。

Apache2 では動作ユーザーは www-data である必要があるので変更。

$ cd /var/www/html/tdiary
$ sudo chown -R www-data:www-data .

全部変えておかないと日記のキャッシュの変更もできません。~/public_html の下で動かすことができればユーザーの変更はいらないのですが、うまくいかなかったものですから。

あとは tdiary.conf や .htaccess を編集して一応完了です。

あ、htpasswd コマンドでベーシック認証のためのパスを生成する必要があります。

本当はもっとスマートなやり方があるでしょうが、面倒なので以下のようにしました。

$ cdd /var/www/html/tdiary
$ sudo touch .htpasswd
$ sudo chown pi:pi .htpasswd
$ htpasswd -nb pi (パスワード) > .htpasswd
$ sudo chown www-data:www-data .htpasswd

ちなみに pi はデフォルトのログインIDなので、ログインIDを変更してる人は変更した方のやつで。

あ、ちゃんとapache2は再起動しておきましょう。

$ sudo systemctl restart apache2

ちなみにサイトによっては init を使ったり service コマンドを使ったりするのもありました。

$ sudo service apache2 restart

systemcllはredhatの系列のものっぽいですが、Raspberry の OS のRaspberry は Linux のディストリビューションとしては古参の部類に入る Debian の系列らしく、もしかしたら元々は関係なかったのかも。

古い方法では、daemon は init から実行されるので、init.d の下のディレクトリにあるscriptから起動していたんですよね。それで再起動するときもそれを使うと。ただ、これを使うとOSをrebootしたときに設定が変わったりして起動しなかったりすることも。(あたらしく追加したdaemonとか。)

systemctlとかserviceコマンドでやっておけば次回に再起動してもちゃんと反映されます。(daemonの再起動だけだったらboot時にそのまま起動するだけなんですがね。)

apache2 の daemon の再起動時にエラーが出ていたら設定のどこかにミスがありますので、変更したところをチェックしなければいけません。

tDiary の挙動は tDiary のファイルの置かれてるところにある .htaccess にも書かれてるのですが、ここにミスがあってもWeb表示でコケます。これはdaemonの起動とは違うので、 /var/log/apache2/error.log などを見るしかないですね。


24-February-2021 ふに この日を編集

_ [日記] しえる

冷えすぎたせいか体温も低くなってしまったようで、午後から気分が悪くなってしまいました。

あたためんと。

_ [アニメ] 無職転生~異世界行ったら本気だす~

ものすごく難しい感じにデレてる暴力お嬢様のエリスですが、目に見えてルーデウスに懐いてきてるようです。

ルーデウス本人は相変わらずゲスいのですが……。

このシリーズ、中国では色々と炎上を起こしてるらしいです。複雑な事情があるようで……。

_ [ラノベ] 董白伝~魔王令嬢から始める三国志~ (3)

またレビューが遅れた。

三国志の時代の残忍な相国であった董卓の孫娘の董白として生まれ変わり、漢王朝末期の歴史の渦に巻き込まれてるところ。

漢の皇帝をともなって、焼け出された洛陽から長安に移った董白らですが、荒れはてた都に国を動かすに充分な金もなく、ぎりぎりの運営を続けていました。

そんな中に到着した待望の涼州からの使者が、積荷を途中で奪われたということで、それを発端とした騒動がまた巻き起こるのでした。

今回は舌禍を自ら封じた董白なのですが、何せごり押しで来るような輩の多い古代中国の都で、彼(彼女)はやっていけるのでしょうか?

みたいな感じ。今回は趙雲の活躍が見物です。

_ [漫画] 悪役令嬢に転生したはずがマリー・アントワネットでした 1

読了。

悪役令嬢、そしてギロチンで断罪といえばこの人でしょう。

悪役令嬢物もここまで来たかという設定。

フランス革命のさなか断頭台の露と消えたなんとかのフランスの『悪役令嬢』、マリー・アントワネットへの転生物です。

異世界ではなく歴史改変物になっていますが。

色々と歴史書やマイナーな説なども調べた上で話が練られていて、結構おもしろいです。

いや、意外性というだけじゃなくて!

_ [Vtuber][ビートセイバー] みきとP feat.鏡音リン - ロキ

Artemisblueの。

この人はアバターの選び方もよかったんでしょうね。モデルのミーシャは髪や耳がぱたぱたしていて、尻尾もかなり派手に動くので、ビートセイバーで踊ってるときにものすごく映えるのでした。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 歌ってみた】Red fraction / covered by 幸祜

これまたかっこいい曲をアヴァーしてるな。神椿の幸祜でした。

こういう曲も彼女には良く合います。

_ [cover][MV] Penguin's Detour/林田匠 - 水槽 (Cover)

Vtuberではないみたいです。。水槽さんのカヴァー。

この曲って実はかなりのハモりが入ってる歌なんですよね。主旋律以外は大体抑えてミックスされてるものですが、この動画ではそのあたりをあえて崩している。

あまりうまくいってないところもありますが、きれいにハモってるところは心地良いです。

_ [Vtuber] date with Vei 😍 VRChatデート!

Veivaeの動画。

なんというか、欧米人的なアバウトなところがあったり、乱暴というかVeiらしいというか……。

普段はゲームの配信ばかりやっていますが、そういう暴力的なゲームを中心にやってるものなぁ……。

終始英語でしゃべっていますが、非常に簡単な英語なので、字幕がなくてもわかる程度なんじゃないかな。

_ [Vtuber] 【公式切り抜き】どうしてそうなったと言いたくなる射貫まといのケーキ作り【Re:AcT/リアクト/Vtuber】

Re:AcTの公式切り抜き動画より。

なんというか、絶妙な切り抜き動画だったりして結構楽しめます。このRe:AcTの公式切り抜き。

投稿によるものみたいですが。

_ [misc][ラノベ][アニメ] 『無職転生』の先輩である小説家になろう黎明期の古参ラノベ『リアデイルの大地にて』が奇跡のアニメ化決定【なろう系ラノベ】

ラノベやラノベ発のアニメなどを解説してるTERUさんの動画。

リアデイルは途中まで読んでいてコミカライズ版も読んでいるんですが、そんなに古い作品だとは知りませんでした。

なろうで書かれていたのが2010~2012年で一旦完結していて、2019年に書籍版が刊行されたような作品らしいです。

まぁ、となればテンプレだらけになりますよね。元がこのころに作られたパターンばかりでしょうから。

それでもアニメはそれなりにうけるんじゃないかというのがこの人の見立てでした。


24-February-2022 ニャン この日を編集

_ [アニメ] 天才王子の赤字国家再生術

いえ、ね、なんでこんなネタがかぶるんだって思いましたよ。

現実主義者の方でも平和裏に隣国を併合したわけなのですが、こちらでも似たようなことが……。

こちらは例によってもっとどろどろとした関係があってのことなのですが。

_ [PV] 恋ノ行方 (My Dress-Up Darling / Official Music Video)

その着せ替え人形は恋をする の EDのPVです。

この あかせあかり という人は TikTok をやってるコスプレイヤーなんだそうです。

CMを見たときにはてっきり普通の衣装の人が着せてるのだと思ったのですが、全部自前なんだそうです。海夢の笑顔や雫たんの物憂げな表情がものすごくうまいな、と思っていたのですが、コスプレイヤーすごし。

つまり作中の海夢と同じくコスプレに情熱を持ってる人がそのままEDもやってるということになるのですね。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】LiSA - 明け星 / 獅子神レオナ(「鬼滅の刃」無限列車編 op)

獅子神レオナの。

レオナのこの張りのある歌声が好きです。LiSAのような叫ぶような声ではないのですが、こちらもかなり強い歌声なんだよなぁ。

紅蓮華もかなり再生数行ってたし。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] ハロハワユ - キズナアイ【歌ってみた】

休止前の最後の歌動画になるみたいです。

この曲って昔一回やってなかったっけ? 他の人との比較動画のを見た記憶があるのですが、動画としてはやってなかったのかなぁ?

_ [Vtuber][cover] うまぴょい伝説 / covered by カグラナナ【ウマ娘1周年おめでとう!!!!】

カグラナナのカヴァー。

そういえばウマ娘が1周年なんだそうで。もっと長く続いていたんだと思っていたのですがそうでもなかったのですね。


24-February-2023 この日を編集

_ [予定][アニメ] 4月からの

すでに 白聖女と黒牧師 は7月に伸びていますが……。

例によって個人的に見るというだけのリストです。

魔法使いの嫁 SEASON2 TOKYO MX:04/06(木) 22:00~

私の百合はお仕事です! TOKYO MX:04/06(木) 22:30~

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~ TOKYO MX:04/06(木) 24:30~

【推しの子】 (未定)

機動戦士ガンダム -水星の魔女- TBS系 (未定)

鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編- フジテレビ系 (未定)

くまクマ熊ベアーぱーんち!(第2期) Tokyo MX (未定)

贄姫と獣の王 Tokyo MX (未定)

まだまだわからないものがあるみたいですが……


24-February-2024 うにゃ この日を編集

_ [日記]おるすばん

今日は荷物が届くのを待っていたのでした。

なかなか届かなかったのですがね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net