トップ «前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-March-2005 歯医者騒動 この日を編集

_ 虫歯?

3年ぐらい前からでしょうか、右下顎の奥歯に穴が開いて口のところがざらざらして気になっていたのでした。

虫歯かな、と思っていたのですが、どうにも甘いものとかがつまってもっと大きくなったらいやだなと思っていたのでした。

実は私、40近くになる今まで歯医者に行ったことないんですよ。

小学校のときも毎年虫歯がないということで表彰されてましたし。

それが歯に穴が開いたということでショックを受けていたのです。

それでも、連れに追い立てられるようにして、歯医者というものに予約を入れ、今日初めて行くことにしたのでした。

なにせ歯医者は初体験です。治療用のイスに座らされたときも、あちこちきょときょとしていたし、変なところけずられはしないかとどきどきしてたりしたのでした。

歯医者は西荻ゐきやmixiの情報をたよりに、久保歯科クリニックにしました。西荻の北口の善福寺川の近くにある歯科医院です。親切で歯を残すようにして治療してくれるということで選びました。

先生は歯医者が初めてだと言ったらがくっとしてました。

で、歯をチェックしてみたらなんと、虫歯はないとのこと。

え?

でも歯が欠けてるじゃないですか。

なんでも、固いものを噛んだときに欠けたんじゃないかとのこと。

がーん。

あの散々悩んだのは一体なんだったのか。

連れに話したところ、一瞬脱力したあとで大爆笑。

そんなこともあるんだ、と。

虫歯菌は小さいころに親から感染すると言いますけど、ある程度の年齢になると感染しなくなるのですね。私は虫歯菌を保有してないので、虫歯になりにくい歯なのでした。

先生にはがんじょうな歯ですね、と言われてしまいましたよ。

穴は埋めてくれましたのでざらざらはなくなりました。

ついでに下顎の方の歯石を取ってもらいました。

来週は上顎の歯石を取ってもらいに行きます。

それにしても、1ミリ角ぐらいの歯石がぼろぼろ取れたときは驚きましたよ。そんなに口の中に異物があったなんてねぇ。

歯が丈夫な人は虫歯のある人よりも歯を過信しすぎてむしろ歯周病になりやすいということでした。気をつけなくては。

_ 書道

歯医者の予約が4時だったのでちょっと遅くなってしまいましたが、田無の書道教室まで行ってきました。競書の試験が今日で最終だったからです。

今日はちょっと弱かった創作の方の隷書のやつをやりました。

なんか前回やったときよりも線がやわらいでると言われてしまいました。

もしかして、歯のことでほっとして気が楽になっていたのでしょうかねぇ。

作品に印を押して帰ってきました。


05-March-2006 住宅関係 この日を編集

_ カウンター

昨日は81人来てくださいました。

ありがとうございます。

それにしても、何が受けたのか (^^;;

_ 成田西

午前中は寝ていました。

午後は住宅関連で建築中の現場を見学に行きました。

家の近くからバスで一本なので結構楽に行けました。

家はほとんどできあがっていて、内装がまだ残ってる程度という感じでした。

時々こういうのをはさまないと感覚が狂うな。

さらに歩いて、その近くにあったまだ基礎を打つ前の地盤改良したばかりの現場も見せてもらいました。

_ 東高円寺

浜田山まで出て、そこのファミレスで住宅メーカーの人とちょっと打ち合わせ。進展はなにもなし。

浜田山の駅前からミニバスの すぎまるくん に乗って南阿佐ケ谷まで。そこから地下鉄で東高円寺の実家に行きました。

実は前日に実家から留守電が入っていて、夕食をいっしょにどうかと言われていたのでした。

心当りがなかったので、なんでだろうという話しを連れとしていたのですが、ちょっと裁判の話とかがあって、それをネタに母が呼んだのでした。

そういえば先週も実家で夕食取っていたなぁ。

こういうのも親孝行なのかもしれません。

帰りはバスで帰りました。


05-March-2007 この日を編集

_ カウンター

昨日は138人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

きのうからずっと暑かったので、今朝はコートを着て行きませんでした。

今日は夕方から雨が降るというので傘を持ってきました。案の定、帰るころから雨が降り出してきたのですが、風が強くて傘がさせませんでした。

意味ないじゃん。

_ 町田

町田の方も物件を検索してみました。

思ったよりもアクセスがしやすいかも。町田は小田急線の急行が止まることがミソみたいですね。

へー。田無の方にも1時間程度で出られるんだ。

まぁ、選択肢のうちのひとつに加えておきましょう。

_ W51CA

昨日からモバイルSUICAの機能を使っています。

使う時にロックをはずさないといけないのね。

使う習慣がまだできてないから、間違いそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [モバイルSUICA、初めて使うとき緊張しませんでした???]

_ おおむらゆう [緊張はしませんでしたよ。 そのかわり、操作に手間どってしまいますけど。]


05-March-2008 寒の戻り この日を編集

_ 寒い

このところあたたかくなってきたかなと思っていたのですが、昨日の夜あたりから気温が下がってきました。

今日はまた風が強くて寒いですね。

気象庁の話では、今年の冬は平年並なんだということなんだそうですけど、あきらかに寒いですよね。

いくらここ数年あたたかかったとは言っても。

まぁ、平均で言えばそれなりに平年だったのかもしれませんけど。

寒暖の差が激しかったですからねぇ。

特に12月まではそんなに寒くなかったような気もするし。

12月下旬の引越しの直前でかなり冷えたんですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [三寒四温そのままに 暖かくなったり寒さが戻ったり… 体温調整タイヘン(^^;ですう]

_ おおむらゆう [今はどちらかというと寒い寒い寒いというかんじですけどね。 でも上がるときは上がるし、下がるときは急に下がるんですよね..]


05-March-2009 この日を編集

_

今日は晴れでした。

おととい雪だったわけですけど、昨日晴れないで雨降っていたからなぁ。

明日も雨だそうです。しかもたたきつけるように強い雨が降るんだとか。はう。

今朝は大変でした。中央線の国分寺駅で人身事故があって電車が止まっていたんですよ。

萩山でトイレに行っているあいだに拝島行きの電車が出てしまっていたので、とりあえず国分寺に。国分寺の駅でちょうど電車が止まっていたので乗って待っていたのですが、10分ぐらいで再開したようです。

電車自体は1時間遅れだったんですけどね。

新宿のルミネエストで火事があったらしいですね。全員避難するさわぎになっていたんだとか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>中央線の国分寺駅 ケータイ操作して線路に転落…ってヤツですか(^^?]

_ おおむらゆう [いえ、それは別のところだったような気がします。]


05-March-2010 暑い この日を編集

_ ノート来たる

今日はかなり暑かったです。20度超えたみたいだものなぁ。

ゆうべ雨が降ったみたいで、道は濡れていました。

で、今日はこの前注文したAcerのノートが来るということだったのですが、ちょっと帰るのが15分ほど遅くなりました。しかも、今日は連れがオカリナの練習で出掛けていたので、帰るのが遅かったんですよね。

届けてもらう時間帯を18時から21時としていたんですけど、18時から19時のあいだはふたりとも家にいなかったわけなのです。

ちょっと冷や冷やしていましたが、家に帰りついたときに、まだ不在通知は来ていませんでした。

服を着替えてやれやれと思っているところで、インターフォンが鳴りました。

宅急便でノートが届けられたのです。

さっそく開封してセットアップをしました。

そうこうしているうちに連れが帰ってきたので、PC-DEPOTまで。

パソコンの引越しツールとタブレットを買うためです。

タブレットPCでなくなったので、これがないといけないのですね。

バックアップツールを買うかどうかは迷いましたが、とりあえずプリインストールされているソフトが使えないか試してみるのかなぁ。(結局ファイルのバックアップしかできませんでした。)

家に帰ってから、ファイルのバックアップをしました。ネットブック用のHDDに空きがあったから助かったし。これに結構時間がかかりました。

そのあとで、Home PremiumからProfessionalへのアップグレードをやりました。今その最中だったりします。

7対応のバックアップツールは買わないといけないなぁ。

パソコンの引越し作業自体はなんか丸一日かかりそうなので、時間が取れるときにやらないといけないなぁ。


05-March-2011 書道 この日を編集

_ 田無

午前中は寝ていました。ぐー。

昼は……、えっと、何食べたっけ。とにかく家で食べました。

なんとなく江を見ながらソファでぐう。

で、書道で田無に行きました。

競書の試験は今日までです。正確には来週まで大丈夫なんですけど、来週からは昇段級試験があるものですから。印を押して提出してきました。いい結果が出るといいんですけど。

文科省のページに我が国の宇宙開発史というのが上がっていました。色々と秘話が聞けるといいんですけどね。

宇宙関係といえば、昨日、アメリカで気象衛星を打上げようとしたトーラスロケットがフェアリング分離失敗したらしいです。前回もフェアリング分離で失敗してるみたいですね。なんかトーラスロケットは9機中3機失敗してるんだそうです。設計の改良は行われていないのかなぁ。アメリカにしてはめずらしい。まぁ、シャトルの例みたいのもあるからなぁ。

そういえば、確かうちの近くの新青梅街道沿いのヤマダ電機が開店するの今日(5日)だったんじゃなかったっけかなぁ。PC DEPOTは遠いし、コジマにはソフト関連がないので、ヤマダ電機に色々あると便利なんですけどね。ちなみに、私はあんまりヤマダ電機そのものは好きじゃないです。新宿とか池袋とかの店舗って店というよりはなんか倉庫で営業してるみたいな感じなんですもの。コジマの方にはがんばって欲しいです。でも時々PC DEPOTに行ってしまうんだろうなぁ。

*追記

ヤマダ電機ですけど、調べてみたら3月11日オープンということでした。5日じゃなかったのね。


05-March-2012 つら この日を編集

_ 陸前高田

NHKで震災のときに陸前高田で津波の様子をレポートしていた記者が、その時に映された人たちのその後を追跡レポートしていました。

ある人は映像に映ったあとに消息を断ったと。家に残っていた家族を呼びに行って、その帰りに波にさらわれたらしい。

ある人は高台で助かったときに、娘が行方不明になっていたことを知らず、その後毎日娘を探して歩き回る日々を送っていた。

ある人は、父親が老いた妻と息子をのがしたあとで、金物屋の店を守るためにシャッターを降ろそうとしていたところを津波に飲まれた。

震災の傷跡は今もまだあちこちに残ってるのです。

うう。こんな番組がこれからしばらく続くかと思うと鬱だなぁ。

震災で打ちのめされた人がいる一方で、たくましく災害の後を生きている人たちもいます。鶴瓶の家族に乾杯で岩手県大船渡市に行っていました。津波の被害にあった街のひとつなのですが、人達はなんとか商店を復活させ、漁業を営んでいました。

忘れられることも多いですけど、東京も被災地のひとつでした。直接的な被害はなかったわけですけど、多くの帰宅難民が幹線道路にあふれていました。

福島の第一原発の周辺では、震災のあと、救助活動の途中で突然避難の誘導に回され、そのために助かるはずだった人の中でもそのまま取り残され亡くなった人も何人かいたらしいです。あのときは段階的に避難区域が広がっていたので、避難した人たちもかなり苦労を強いられたようです。

でも、人はいつまでも不幸の中に立ち止まっていることはできません。いつか、早く被災地の人たちのなかに普通の生活が戻ることを祈ります。


05-March-2013 がっかり この日を編集

_ [日記] ボンベイ

ムンバイではありません。インド料理のボンベイです。

今日は連れがオカリナの練習で夕方からでかけていたので、夜は外で食べました。

で、選んだのが、新宿西口にあるインド料理のボンベイ。

久しぶりだなぁ。ここには20年来かよってるんですけど、最近はご無沙汰してるんです。

で、中に入ると、なんか閑散としてます。

以前はかなり混み合っていたものですけど、インド料理ブームも一段落したからかなぁ。

で、カレーとライスとアッサムティーを注文しました。

ここは紅茶がおいしいのですよ。

と、期待していたのですが、食後に出てきたアッサムティーを見てがっかり。

ミルクじゃなくてコーヒークリームがついてました。

アッサムティーにコーヒークリームだなんて……。

ううむ。店員さんも良くわかってないのかなぁ。

多分、最近は普通の紅茶よりもチャイとかマサラチャイとかの方が出てるだろうし。

アッサムティーにミルクを入れることを知らなかったのか、それとも最近は店の方針でやめたのか。

でも、紅茶そのものはポット出しだし、ちゃんと時間がわかるように砂時計も出してるんですよ。(これは昔からのサービス。) ティーコジーもつてるし。

なのに、なしてコーヒークリーム……。

次行ったときにまた出したらクレームしよう。

_ [PC] ウィルススキャン

マシンの調子がこのところあまりよろしくないような気がしたので、レジストリーのクリーニングとデフラグをしてみました。

そしたら、なんかネットが切断されたし。

まぁ、前から良くあるんですけどね。

立ち上げたときにつながらないとか、操作の途中で切れるとか。

で、まぁ、念のため、とMicrosoft Security Essentialでフルスキャンしてみることにしました。

クイックスキャンは自動的にやってるみたいなのですけど、フルスキャンはほとんどしてないはずだったので。

そしたら、これまたものすごくマシンの動作が重くなりました。

まぁ、ウィルススキャンというのはそういうものなんですけどねぇ。

がっかり。


05-March-2014 アジア事情 この日を編集

_ [日記] ヒストリア

バストアップばかり描いてるとよくおこられますよね。

ちゃんと全身を描くようにしろって。

(今は言われないんだろうか?)

浮世絵でこのスタイルは歌麿がはじめたみたいで。

あ、でも海外ではポートレイトとかあったか。

_ [海外][語学] テトゥン語

テトゥン語ってなんじゃ、という人が大多数のはず。

私もこの本を読むまでは知りませんでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784784513505

一応語学書みたいですけど、この本だけでテトゥン語を習得することは不可能です。

むしろ、この言語を取り巻く国や文化や言語の事情について知ることができることの方が重要です。

テトゥン語は東チモールの公用語なんだそうです。

東ティモールの名前はたまたま知っていたんですけど、そこに結構ハードな歴史があることは知りませんでした。

約5世紀にわたって東ティモールはポルトガルの植民地で、言語もポルトガル語の影響を受けています。

ポルトガルが植民地を手放したあとで、今度はインドネシアの侵略にあったということで、1999年の国民投票で独立の意思を宣言するまでのあいだインドネシアの支配下にあったそうです。

いや、インドネシアの方にもそんな歴史があったと知ってショックでした。

東ティモールは2002年に独立し、公用語としてポルトガル語とテトゥン語を使用することにしたそうです。

比較的近くにある国ながら、全然その事情について知らなかったんですよね。

東チモールは国土は岩手県程度で、人口100万人程度。使用されている言語は20とも30とも言われてるらしいです。その異った言語グループの間で通じることばとしてテトゥン語が使われているようです。

でも、公的にテトゥン語が使えるようになってから日が浅いせいで、文法にも語彙にも、単語の表記方法にも統一したものがなく、ネイティブによる文法の研究も行われていない現状みたいです。(主としてオーストラリアにおける研究が行われているらしいです。)

この本では、東チモールに対して色々な立場でかかわってきた4人の著者によって、それぞれの立場から言語や国についての紹介がなされていました。

(結構かたよった意見もあれば、妥当かな、という意見もあったりとか。)

テトゥン語自体は、ポルトガルのカトリックの教師たちが保存に尽力したという経緯もあるのですが、その一方で地方にはポルトガル語の影響を受けていない純粋なテトゥン語も残存してるみたいです。

こうした国の現状を知ることは、あらたらめて世界における自分達の立ち位置とかと考えさせられる気がします。

_ [書道][展示] 選抜展

独立の選抜展の出品票が届きました。

なんか今回はいつもよりも早いような気がするのですが。

ほとんど今月中に作品を仕上げないといけない勢いだな。

選抜展は出品料自体はそんなに高くはないのですが(あくまで他と比べてという意味ですが。。)、入選は狭き門だし、入選したら入選したでかなり高額の展示のためのお金や表装のためのお金をかけないといけません。

今はまだ草稿を練っている段階なのですが、はやく形にしなくては。

_ [漫画] 最近残念な漫画家

結構昔から活躍してる漫画家で、ここしばらくで急激に質が低下してきたひとがいますね。

私が好きな竹本泉も最近出た漫画の絵はかなり残念モードです。いや、なんといういか、もともと段々と絵が簡略化してきた人ではあるんですけどねぇ。

あと一人は桑田乃梨子。青春は薔薇色だ、とか人生は薔薇色だ、で入門したのですけど、あのころの絵が好きだったんだよなぁ。登場人物がことごとくひねくれていながら、なんとなくほのぼのとした話の調子が好みなのですが、最近出た放課後寄り道委員会の最新巻はかなり絵柄が荒れていたなぁ。

なんかあったのかなぁ。。。


05-March-2015 びっくり この日を編集

_ [時事][海外] 在韓米大使傷害事件

今朝だったみたいですが、韓国に駐在していた米国の大使が、朝食会の最中に暴漢に襲われ、80針を縫う怪我をしたということです。

つい先日、ナショナリズムにかたむきすぎることを懸念するアメリカの高官の発言があったのですが、そのときも韓国の国民が反発していました。

短絡的にそれと関係があると断言してはいけないでしょうが。

ちなみに、犯人は5年前も日本の大使に石を投げつけた前科持ちみたいです。

_ [台湾][中国][時事] 元宵節

いわゆる春節は今日の元宵節で終わります。

休みはとっくに終わってるっぽいですが。。

旧暦の1月15日だということだけあって、明日は満月です。(旧暦は月の満ち欠けに連動しているので。)

元宵節にはランタンを飛ばすみたいですね。

元宵節の食べ物の湯円を食べた、という話題がLang-8に流れていました。

_ [時事][科学] 280万年前のヒト属

ちょっと前の話題ですが、今日のNEWS WEBで取り上げられていました。

280万年前ってどのぐらいなのかと思っていたら、図で説明していました。

ホモ・エレクトスの直前ぐらいで、アウストラロピテクスのあとぐらいらしいです。

ホモ・エレクトスは前はピテカントロプス・エレクトスと言われていましたが、今はホモ属(人類)に分類されているみたいです。

ペキン原人はこのホモ・エレクトスの亜種だと言われますね。昔はピテカントロプス・ペキネンシスと言われていました。ただ、化石の実物は現存してないみたいです。

ホモ・ハビリスとかもありましたね。

アウストラロピテクスの一種のうちの一個体であるルーシーと呼ばれるメスが人類の祖先だという説がありますね。

_ [アニメ] 七つの大罪

ハーレクイン(キング)とディアンヌの話。

Wikipedia見たのですが、キングもディアンヌもむちゃくちゃ年齢行ってるし。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

この前、まちだただお氏にネタバレをおこられたのでネタバレタグで。


05-March-2016 あううう この日を編集

_ [日記] カウンター

109人。

_ [書道] 休んでしまった

体がだるかったんで休んでしまいました。

どうしても冬の書道は体に負担が大きいものですから。

教室がかなり冷えるもんで。

で、ソファーでずっと寝てました。。。

_ [アニメ] 【ポケモン】主人公たちで血界戦線EDパロ

いえ、ポケモンやったことないですけど。。

Sorry, sm28311296 was deleted.

20周年なんですって?

_ [アニメ] GATE

3週遅れ。

キャストであれ?と思ったら平野文が出てるじゃないですか。ラムちゃんですね。まだ現役だったんだ。

バカ皇太子があれであれなわけですがあれですね。

_ [展示][予定] ダリ回顧展

2006年以来10年振りのダリ回顧展をやるみたいです。

過去にやった回顧展に比べて今回は最大規模なんだそうで。

京都市美術館で7月1日~9月4日、そのあと東京の新国立美術館で9月14日~12月12日ということだそうです。

ダリ好きなんだよな。

この時期までに色々と立ち直っていてくれるといいんだけど。。。

_ [日記] あったかい?

今日はかなり気温が上ったはずなのですが、家の中は結構寒くて。

毛布みたいなガウンでぐるぐる巻きになっています。

足も冷えるし。

とにかく明日に向けて静養。

明日は映画と床屋だ。4カ月以上床屋に行ってなかったもんなぁ。。


05-March-2017 うううう この日を編集

_ [日記][同人] 都立大学駅

都立大学駅の方まで同人仲間のところまで会いに行ったのですが、間違えてその手前の学芸大駅に降りてしまいました。町名とかが違うから、あれ?とは思ったのですが。

時間の余裕を見ておいてよかった。。

東横線はそのまま副都心線に乗り入れてるんでしたっけね。渋谷もなんだかまだ工事してるみたいで、来る度に何か変わってるっぽいです。しばらく来ていなかったものなぁ。

で、帰りは新宿三丁目の世界堂に寄って、錬成会で使用する墨汁を物色したのでした。

色々な種類のがありますが、結局使ってみないとどんな色が出るかわからないんだよなぁ。。

結局いつものを買ったのでした。

_ [アニメ] BanG Dream

4週遅れ。

ものすごいズレた感覚の主人公。

今まで散々ラブコール送って仲間にした ありさ と りみりん を放置して、同じギターを持っていた おたえ のところに入り浸っていたりして。

おたえ は元はギターのケースのカバーを家庭科(?)の授業で作り切れなくて居残りでやっていたときに かすみ と仲良くなったわけなのですが。

かすみ は居残りのときに補習をそっちのけでコードを教えてもらっていたりするわけです。まぁ、チューニングも何も知らなかった人ですからね。ただ、せっかくやる気になってきていた ありさ と りみりん を放置しているというのもなんだか。まぁ、二人としては納得行かない、というか彼女たちの性格からして見放されたような感じがしたのでしょう。かすみ はマイペースというか周囲の気持を考えてないよなぁ。。。

で、明らかにメンバーの中では かすみ が一番ド素人で何もできない人なんですよね。バンドは未経験でも ありさ はかつてピアノをやっていたわけだし。

文化祭ではやっぱり きらきら星 をやるんだろうか。。。

_ [訃報] とりしも

というか、あまり知らないのですが。。。

撲殺天使ドクロちゃんのイラストレーターである とりしも さんが2月20日に亡くなっていたそうです。

ここ数年は若い漫画家やボカロPや声優とかの訃報が多いな。。

若くして亡くなることほど悲しいことはないです。

故人の御冥福をお祈りします。

_ [時事] 表現の自由?

~屋という表現は地上波ではngという話を、この前の Planetarian の特番でやっていたのですが、この前NHKで、若い落語家についての話をしているときには普通に使われていましたね。

落語のネタでも使われてるのもそうですが、それを解説するために堂々と話してるし。

NHKだからこそ大丈夫なのか。

_ [漫画] エスパー魔美

藤子F不二雄のエスパー魔美の単行本が出てるみたいで。

というか、内容的にある意味現代的にはかなりアウトに近いという気がしていたんですが。

絶対発禁扱いになってると思っていた。

今時、画家の父親が娘をモデルにしてヌードを描いてるなんていう話を作ったらその作者はつかまるんじゃないでしょうか?

故人だし大御所だから問題にならないのかなぁ。

まぁ、昔の作家の作品というのは結構タッチィなものってありますけどね。

古典だからふさわしくない表現がありますがそのままの形で掲載します、的な?

作品自体は上記の内容とは関係なく名作だと思うんですけどね。

_ [PC] 安価なPC?

アメリカの方ではchrome bookが安くて普及しつつあるみたいです。

それに危機感をいだいたWindows PCメーカーは安い価格の2 in 1マシンを投入してきているんだとか。

もっとも、chrome bookが普及しているのも、安い価格のWindowsマシンがでてきているのもアメリカだけで日本での発売予定はないみたいですが。

でも最近このニュースよく聞きます。

_ [PC] Emacs 26

このところ Emacs の開発版の先端で、MinGW64 でのビルドが通らないのですが、何かゴミが私の環境に残ってるのかなぁ?

まぁ、時々 MinGW64 が不審な動作をするのはありますが。。

昔の環境からアップデートを繰り返してきたときに、時々ライブラリーとかの参照とかアプリとかの動作がおかしくなったりします。というか更新情報が得られなくなったり。

そうじゃなくても私の環境ではデフォで gnutls が configure で認識されないんですよね。

ちょっと前はインストールした内容から clang/llvm が消えていたし。(コマンドは残っている。)

何かインストールのデータベースが壊れてるのかなぁ?

_ [日記] 腹痛

あれ?

なんか胃がもたれる、というか気持が悪い。目が回る。

早く寝よう。。


05-March-2018 ぐったり この日を編集

_ [日記] 人気者

今日はなんか仕事が、というか打ち合わせやら簡単な指示やらちょっとした報告に調整やら、次から次へと声を掛けられる一日でした。

なんで今日はこんなんじゃぁ。

かなり疲れました。。。。

_ [アニメ] Beatless

明らかにレイシアはアラトをアナログハックしてるんですが、何を目的に、何をハックしてるのかがわからない。

そして、すでにAIが人類を追い越してからすでに50年たってるというセリフが。。

人類駄目にゃん。

それは人間にわからないものがあってもしかたないということなのか。

_ [Vocaloid] 【LUMi】 海を泳ぐ月 【オリジナルMV】_The Moon swimming in the sea

40meterPさんの。

イラストもかわいらしいです。

40meterPさんの自伝的漫画が本屋に並んでるみたいですね。

_ [Vocaloid] ┗|∵|┓私、アイドル宣言/HoneyWorks feat.初音ミク

ハニワの『 私、アイドル宣言/CHiCO with HoneyWorks』のボカロカバーということで。ボカロカバーだけど公式だという。。

ハニワ (Honeyworks) の曲って聞いたことなかったんですが、たまたまおすすめででてたので。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] Kimi no Taion (English Cover)【JubyPhonic】君の体温

JubyPhonicの。

Jazzyな感じを出してみたみたいに書いてありました。キーはオリジナルの-2だということで。無理して出さないことにしたのかな。

元の動画の動きがなんかすごいなぁ。10年ちょっと前にはこんな動きをする動画、というかアニメも無かったんですよね。わざわざモーションキャプチャーして部分的に使うぐらいが関の山でした。(いや、特撮ではよくやっていましたけどね。。)


05-March-2019 がう この日を編集

_ [アニメ] エガオノダイカ

結局原子力じゃなかったのね。ナノマシンか。

だとすると、なおさら破滅への足音がより近付いてきてることになりますね。テラフォーミングに使われていたナノナシンのエネルギーを奪って動力と成す機構を使っていて、しかもそれを過稼動させるとナノマシンのエネルギーを使いつくして周囲のエネルギーが使えなくなる状態になると。

そして、復讐に駆られたハロルドはユウキ王女の意に背いてまでして新型の配備にこだわり、そして離脱する際の殿を買って出ることで半分自殺状態で退場、と。無責任だなぁ。。。

この話に明るい未来はなさそう。

王女が荒れ果てた土地にほほえみながら種を蒔いているビジョンしか受かばない。。。

_ [Vtuber][テレビ] 四月一日さん家のホワイトデー

なんかニコ生でやるみたいです。

ほうほう。

猿楽町双葉が生放送に出るのはこれがはじめてか。というかまだ双葉としてのVtuberの活動自体がはじまってないんですけど。Twitterアカウントはあるけど。。

_ [Vtuber] アズリムと声優

けものフレンズ2 でパフィンちゃん役でアズマリムが出演していたらしいです。

それでこの前オーディションの動画が上がっていたのか。後編の動画が上がってないけど。

みんな多角的に活動を進めているのですね。

_ [Vtuber][アニメ] バーチャルさん

バーチャルさんは見ている、の前後の時間にはニコ動で関連番組の放映をやってるんですよね。

どうも本編とはほとんど関係なく、Vtuberを呼んで色々とわやわややってるだけの企画というか。でも、本編ではシナリオでかなりがっちりと固められてるような感じなところを、こちらの方ではかなり自由に動いているので、こちらの方がよりVtuberっぽいかも。

_ [Vtuber] SYNCHRONITY

おめがシスターズが5日で1周年ということで。

24時にBACK-ON作のおめシスオリジナル曲SYNCHRONITYが配信された、ということなのですが。。。サーバー落ちてるし ^^;;

iTunes でも出てるらしいのですが、本気でサーバー落ちてるのか。

明日トライするか。


05-March-2020 ふぎゃぎゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [Vtuber][ビートセイバー] リーグ・オブ・レジェンド Worlds 2018 - RISE (ft. The Glitch Mob, Mako, and The Word Alive)

Artemisblueの。

ダークな感じの曲に乗せて炸裂する剣がまた。

それにしても、ポシェットをつけて、スカート履いたケモノ耳の少女が剣を振り回しているのはなんとも不思議な感じ。かわいかっこいいのですが。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] 【女性が歌う】シュガーソングとビターステップ / 歌ってみた (covered by 星乃めあ)【UNISON SQUARE GARDEN】アニメ『血界戦線』エンディングテーマ

星乃めあ の。

既に歌ってそうで歌ってなかったシュガソーソングとビターステップ。

ちゃんと動画で歌詞に合わせて口の大きさが変わっていたりする。

似合ってる曲だな。

_ [Vtuber] 【Cooking Simulator】ワタシに任せて!凄腕先輩登場!【ハケンの春原#4】

星乃めあ の動画とかを作っている春原つくし の動画。

寸劇なのですが、星乃めあ も出てきます。歌を歌ってるときとのあまりにも大きなギャップが。ものすごく何も考えて無い感じ。激しくカオス。

_ [科学][PC] 誤り訂正

誤り訂正 Error Correction についてわかる? と聞かれたので調べてるのですが、基本的な数学は代数学みたいで。

まぁ、当然っちゃ当然。

結局は有限のビット列で実現されている情報の誤ちを検出したり修正したりする演算を実現するためには、有限のビット演算を行う必要があるわけで、つまりは拡張された足し算や引き算だけで実現する必要がある、というわけですね。

有限のデータを扱う関係かな? 実数とか複素数みたいな無限体じゃなくて、有限個の元の集合からなる有限体を考えて、その有限体によるn次元線形空間やその部分空間を使うみたいなことがかなり簡単と思われる誤り訂正に使う線形符号の考え方に使われてるみたいでした。

まぁ、元のデータに対してかなりの分量の補助的な情報を加えてやらないと誤り訂正はできなさそうですが、読み取りエラーとか伝送エラーを受信側で訂正できるというのはかなり大きいのですね。

具体的に言われたのがどのような方式による誤り訂正なのかがわかりませんが。多分もっとややこしい理論が使われてるんじゃないかと。

この手の理論ではあたりまえですが、基本的な概念を積み重ねる必要があるので、腰を据えてやらないと迷子になりそうなものだけど。

もっとも今は暇がないので手が付けられないのが現状………。


05-March-2021 hau この日を編集

_ [日記] カウンター

73人。

たまにこういうことあるよなぁ。

70人越えたところで記録をつけてるのですが、大抵何故越えたか、もしくは越えなかったかがわからないというやつ。

70というのはもちろんん適当です。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] エンヴィーベイビー - Kanaria/covered by キズナアイ【歌ってみた】

キズナアイのカヴァー。

キズナアイって色々と歌い方を分けることがあるのですが、この動画ではキズナアイっぽく歌っていますね。ブラックだとまた全然違うし、歌によってはかなり違って歌うこともあるから。

_ [Vtuber][cover] 「DEEP BLUE TOWNへおいでよ」MZM Remix

MonsterZ MATE による アイマリンプロジェクト V-TuberうたつなぎSpecial特集! の。

ものすごく捨て身で来たな。

基本はアンジョーの高音パートなのですが、そこはMZM。コーサカのラップパートがしっかりはいるあたり。

なんかオリジナルも振り付けはこんな感じだったみたいです。

_ [Vtuber][cover] 「ain't nobody STOP」MZM Remix

これ、一週間前に上がってたみたいなのですが、MZMです。そうですMZMです。

どういうコンセプトなんでしょうかね。

バ美肉、というわけではなさそうです ^^;;


05-March-2022 ふう この日を編集

_ [アニメ] スローループ

バンガローって泊まったことないのですが、寝るところしか無い感じのところなのですか。

大昔に親戚一同でコテージに泊まったことがあったような記憶があるのですが、何でそこに泊まったかの記憶はない。

コテージとロッジとバンガローの違いについてのサイトがあったのですが、コテージは貸切のホテルみたいに設備がある程度整ってるのに対し、バンガローはほとんど屋根があるだけ。ロッジなその中間というものみたいでした。

バンガローには寝具も無いということなので、ひより たちは寝具をレンタルしたんでしょうね。

いつも見ていて糸に色がついているのが気になっていたのですが、良く見ると手元の方の糸は色がついていて太いのですが、針の方のは細くて透明に見える。調べてみると、ルアーに近い方の糸はライン(もしくは道糸)と呼ばれ、針の方のはハリス(鉤素)というらしい。そういえば糸を手で手繰り寄せていたから、あまり細いと指が切れてしまいますものね。

で、とにかく釣りと料理のアニメでした。最後に温泉に行くシーンがるけど、スローループらしくちょろっと入ってるシーンがあっただけというものでした。

らしい、らしい。

_ [即売会][同人] サンクリ2022Spring

明日のサンクリ行ってきます。イ07bです。Dホールです。

久しぶりの参加です。

しばらくお金がなくて参加費が払えなかったというのは内緒。

でもモチベーションが死んでる。

というわけで。


05-March-2023 サンクリ この日を編集

_ [同人][即売会]サンシャインクリエイション 2023Spring (93)

ニュースより

サンクリ行ってきました。

前回の2022Autumn Part2 は法事で行けなかったので1回振り。

今回は久しぶりに参加したニュース常連もいて、ニュース原稿の集りが良かったらしく、ニュースがNo9まで出ました。

本は とうたす が1冊売れました。

とにかく疲れた。

寝ます。


05-March-2024 雪が降ってきた この日を編集

_ [日記]何も書くことがない

ぼーっとしてるからかな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net