トップ «前の日(03-05) 最新 次の日(03-07)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

06-March-2005 プチオフ この日を編集

_ カウンター

昨日は75人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 住宅メーカ

午前中打ち合わせ。

地下室を入れてみる。

ううむ。でも収益性はどうなるのかなぁ。

_ 滝沢

午後から連れとプチオフ。

なぜプチオフかというと、元々この場所で某MLのオフがよく開催されていて、その場で連れと初めて顔を合わせたというのがあります。

3月一杯で滝沢全店閉店となるので、その前に一度、とばかりに行ったのでした。

新宿滝沢別館(2階の方)へ行ったのですが、満員。

みんな同じこと考えてるんでしょうかねぇ。

幸いにすぐに禁煙の席が空きました。

とりあえずはオフとは関係ないけど連れの確定申告の書類書きを手伝いました。

それからオフ本番。なにのオフだったかはないしょ。

とにかく、ひとり頭ケーキふたつに飲み物ふたつという感じでした。(食べすぎ (^^;;)

全店閉店についてのお知らせは確かに店内に張ってありました。最初にできたのは昭和41年だったのですね。結構古いなぁ。

聞いた話では最近では店内の雰囲気を確保することが難しくなってきたので閉店に踏み切ったということなのですが、実際、ここは色んな人が色んな目的で来てますからねぇ。宗教勧誘に来てる人もよくいるらしんですよ。

私らの席の近くでも、まんが家らしい人が編集と打ち合わせてるらしいところがありました。コンテを目の前にしてよもやま話をしてました。(まんがの内容と関係してるのかなぁ?)

6時半ごろでプチオフを切り上げて店を出てきました。

またひとつ歴史のある店が消えていくのは淋しいものなんですけどねぇ。

_ 新聞

2週間分たまっていた新聞をかたずけました。

出張に行ってた分がたまっていて、出張から帰ってきてからの分も読めてなかったんです。

さすがに2週間分ともなるとまともに読む気にはならず、社会面とかを流し読みしました。

手の指が新聞のインクでまっ黒です。

_ アニソラ

SF-Fantasy ウェブマガジンアニマ・ソラリスですが、1日あたりからつながらなくなっていると思います。

一応トップページにアナウンスがあるはずなのですが、そのページそのものに対してアクセスできなくなってるので意味ないですね。

実はサーバの移行をしてる最中なのですが、DNS設定がうまくいってないようなので、目的のページに到達できない状況になっているということらしいです。

本当は別にアナウンスの方法があればいいのですが、BBSも落ちてしまっているので、とりあえずここに書いておきます。

次号の公開日が近付いているので早く復旧して欲しいものですがねぇ。


06-March-2006 そんなに寒くない この日を編集

_ カウンター

昨日は136人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 暖かいというほどでもないが

今日はそんなに寒くはありませんでした。

この前雪が降ったことを考えると暖かい方なのかも知れませんが。

どのくらいかというと、コートの前を開けていても平気という程度です。コートを着てないと寒いかな。

会社でコートをコートかけに吊ってるのですが、私のコートとそっくりのコートを持ってる人がいるみたいなのですね。私のコートには名前が入ってるので間違えないとは思いますが。

間違って持って行かれたらいやだなぁ。

_ バス

定時のバスは形も見えませんでした。

そんなに遅くはならなかったと思うのですが。

というわけで20分待ちました。待つのはしんどいなぁ。

結構バスを待ってる人の列も長くなってきました。それでも、満席まではいかないなぁ。

渋滞情報は見てないのでわかりません。

ちなみに、今朝のバスはメガライナーでした。

_ ゴールデンウィーク

いつもだと、ゴールデンウィークにオカリナのイベントが入るのでどこにも出掛けられないのですが、今年はないみたいです。

ゴールデンウィークに出掛けるとしたらそろそろ動かないといけないと思うんだけど。

でも、まだ今年のカレンダーが配布されてないんですよねぇ。

ああ、ハウステンボスあたりにまた行きたいなぁ。

大阪でもいいや。

_ 春一番

今日、関東で春一番が吹いたらしいですね。

去年よりも11日遅いとうことです。

それで気温が上がってるんですね。

_ セイヨウシミ

最近、セイヨウシミを時々みかけるようになりました。

3本の尻尾があってひげがある三葉虫みたいなやつなのですが、見た目が気持ち悪いのです。

埃とか本の糊とかを食用にしてるみたいですね。

うげー。

最近、部屋の中、埃が多いからなぁ。

_ 花粉症

私は元々花粉症持ちのはずなのですが、去年も今年も花粉症の症状があまり出ていません。

去年なんか、例年の10倍とか30倍とかの花粉の量だと言われていたんですけどね。

元々スギ花粉じゃないみたいだし、そのアレルゲンが去年も今年も少ないのかなぁ。

花粉症を最初に意識したのは、大学に入った最初の年でした。最初のころの講義が辛かったものなぁ。(ということは4月ごろだったということですね。)

そのあとは大体2月とか3月とかに目がかゆくなったり、鼻が出たり、咳が出るといった症状に悩まされてきました。

花粉が多い季節には、風が目に当ると目がちりちりするほどでした。

うーむ。

突然花粉症になるという話は聞いたことあるけど、突然花粉症が直るという話は聞いたことないなぁ。


06-March-2007 ちょっと寒い この日を編集

_ カウンター

昨日は180人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

今日も暖かくなるという予報だったので、昨日と同じくコートを着てきませんでした。

でも、帰る時間ごろには気温が下がってきたし、ぱらぱらっと雨も降ってきました。

都心の方も気温が下がってるのかなぁ。

_ 小川

西武線の小川駅周辺にもよさげな物件を発見しました。

いささか狭い気もしますが、建ぺい率80%だから目一杯建てられるわけだ。

中野や田無へのアクセスもなにげにいいんですよね。小田急線沿線にも比較的楽に出ることができるし。

ここも視野にいれておこう。

_ くしゃみ

きのうあたりからくしゃみがよくでます。

鼻水が出てないので花粉症ではないと思いますが、ということは風邪?

ちょっと疲れも出てきてるしなぁ。

まだちょっと休めなさそうです。


06-March-2008 固定資産税調査 この日を編集

_ 家屋評価額

今日、市役所の人が来て、家を調査していきました。

固定資産税を算出するための家屋評価額を決めるための調査でした。

連れが対応しました。

家屋評価額は何年かにいっぺんづつ更新されるみたいですね。減価償却とかもあるようで。

都税の方は申告しないと軽減処置が取られないんだそうです。


06-March-2009 この日を編集

_ 晴れたり雨降ったり

このところ気候の変化が激しいです。

朝から夕方まで今日は一日雨でした。

途中雨の中移動しなければならなかったんですけど、それが辛かったなぁ。20分も歩かなければならなかったもので。

それでも家に帰るころには雨は止んでいたので助かりました。

連れは今日は厚木でオカリナの練習があったので、夜遅くなったもので、結局夕飯は外で食べてきました。

そのあとで本屋に寄っていたら結構遅くなってしまったという。


06-March-2010 土曜日 この日を編集

_ パソコン引越し

今日は午前中は寝ていました。

午後から古いパソコンのフルバックアップを取りました。引越しソフトの事故で失敗すると困るので。

そのあとで、書道のために田無へ。

競書の試験は今日まででした。造像記の臨書をやっていました。

もう来週からは昇段級試験が来てしまうんですよ。それまでにパソコンのセットアップを終了させておかないといけないなぁ。

家に帰って夕飯。夕飯は京王の駅弁大会のときに購入してあったレトルトカレーから、ジンギスカレーなるものを食べました。北海道の業者が販売してるみたいですね。マトンが入っているからジンギスカレーか。これがまた結構うまかったんですよ。どこかでまたみつからないかなぁ。ネットとかでころがっているとうれしいんだけど。

それからいよいよパソコンの引越し作業。

まずは引越し用のソフトを新しいマシンと古いマシンにインストール。

古いマシンでこれはいらんだろというソフトを切ってから、引越しソフトの手順に従って、引越しを開始しています。

案外と早く終わるかもしれないな。

この調子だったら、明日は新しいマシン用のソフトをインストールできるかもしれないです。

昨日と今日は、この日記をネットブックで書いています。

メールも限定的にしか使えないので、ちょっと不便しています。

新しいマシンでメーラが立ち上がるまでは大変だな。


06-March-2011 寝て曜日 この日を編集

_ e-Tax

今日はほとんど寝ていました。

午前中は寝ていて、昼に起き出してきてカップ焼きそばを食べて。また寝ました。(そういえば、昨日の昼は焼きそばだったみたいです。)

15時ごろおやつに起きてきたあと、19時ごろまで寝てました。ひたすら寝てました。

それから夕飯。おうちティラキタカレー。というか正確にはカレーじゃないんですよね。Bisibele Bhathというのはカレーリゾットみたいなやつで、Alu Methiはおかずみたいな感じのやつでした。

録画のまどマギを見ました。段々と欝展開がひどくなってきます。脚本の人はとにかく欝展開の得意な人らしいので、このまま落ちるところまで落ちるのかなぁ。

そのあとで、確定申告しました。医療費の還付と株の配当の申請。そこではまりました。普段、医療費の還付だけだったら、年末調整されている内容をいじる必要ないのですけど、株の配当関連が入ってくると、所得のところをちゃんと全部入れてやらないといけなくなるのですね。難しいなぁ。どうにも、還付されるはずのところに追徴課税が十何万もついていたのでおかしいと思ったんですよ。e-Taxのための事前登録にも手間がかかったし。たまらんなぁ。難しいです。


06-March-2012 計画都市 この日を編集

_ 無計画都市

なんか連れと話していたら、京都の話題になって、平安京とか平城京は計画都市だね、という話から、江戸はどうなんだろう、という話になりました。

どうやら、家康公が江戸幕府を開いた当初は江戸の城下町は「の」の字型に形成された都市となっていたそうです。

ところが、江戸の大火で江戸の街が燃えてしまったあとに、延焼を食い止めるための空き地を作ったり、近くの大名を遠くに移動させたりして、そこからさらに江戸の街が新たに発展していったので、結果的には無計画な都市となったようです。

まぁ、関東大震災とか東京空襲とかでも焼け野原になったしなぁ。

まぁ、都心の方をうろついていても、どう考えても計画的に作られたように見えないところがあったしなぁ。

で、連れはネットで東京を中心とした街道を地図で見て楽しんでいました。田無のあたりで色んな街道が交差してるのですけど、そういえば田無は結構大きな宿場町だったんだよなぁ。ということで、色々とそういう街道が交差してるようなところを探してみたり。

そうこうしてるうちに、今度は東海道に沿って地図を西にたどってました。東海道沿いには明らかに昔宿場町だったり城下町だったり神社を中心とした町だったりした痕跡が地名に残っていたりするんですね。で、追分というところで東海道から分かれて伊勢の方に行くと。東海道の方はそのまま滋賀の大津の方を通って、京まで続いているのですね。

東海道そのものはかなり古くからあったそうで、昔は今の街道よりも広かったそうです。それが中世に一旦消失して、江戸の時代に入ってから整備しなおされたんだそうです。まぁ、戦国時代には勝手に他の国の軍勢が通ってくれては困るから大きな街道を寸断したんだろうなぁ。江戸時代にしても、東海道には色々と関所があって、勝手に民衆が移動しないようにしていたわけですけど。(箱根の関所とかは有名ですね。) それでもお伊勢参りだけは例外だったようですけど。

_ イスカンダル

イスカンダルと言えばヤマト、と思ってしまうのは古い人で、最近では征服王イスカンダルのことが色々と話題になっています。

イスカンダル( اسكندر‎, Iskandar)はマケドニアのアレキサンダー大王のアラブ名のことで、AlexsandrosのAlがアラビア語の定冠詞と混同され、さらにkとsがひっくりかえってIskandarとなったとのこと。

アラブ世界が東にのびるに従って、東南アジアでも人名としても広まっていったんだそうです。

ちなみに、インドの神のうちのスカンダの名称もイスカンダルから来てるという説があって、スカンダは仏教に入って韋駄天となったということです。

イスカンダルの名はコーランの中でも「ズルカルナイン」ذو القرنين Dhū al-Qarnaynと呼ばれる英雄として語られてるそうです。

まぁ、Fate/Zeroのライダーはアレクサンダーという感じではないのですけど、この伝説上のイスカンダルだとすると感じが合ってくるのかなぁ。

アッバース朝の時代にはイスカンダルはダーラーブ王(ダレイオス1世)の息子だとされ、幼少時にギリシャの方に亡命するんだそうですけど、そこで兵を挙げ、ダーラー王(ダレイオス3世)を廃して王位を取り戻したという伝承があったとか。なんか史実と伝承がごっちゃになってる例のひとつですね。

(以上、Wikipediaを参考にしました。)

ちなみに、このイスカンダル伝説の元となったアレクサンダー大王は正確にはアレクサンドロス3世なんだそうです。

古代ギリシャ語でἈλέξανδρος ὁ Μέγας、Ἀλέξανδρος Γ'

ラテン語転写でAleksandros ho Megas

英語ではAlexander the Greatですな。


06-March-2013 痛み この日を編集

_ [日記] 神経痛

左手の神経痛がひどいです。

時々ずきんずきんするんですよ。

結局、一ヶ月前に牽引してもらってからそのままだものなぁ。

このところは夕方あたりから眩暈もします。なんというか、視界の物が揺れていたり、平行感覚がなくなったり。

新宿の大ガードのところの横断歩道なのですが、いつもここに来るとくらくらするんですよ。色々と要因はあって、横断歩道の縞模様が道路に対して斜めに入ってることとか、道路が微妙にかたむいてることとか。だから、体も道路に対して微妙にかたむいて立つことになるものですから、変な感じになるのですね。まぁ、普段だったら気にならないのですけど、このところ眩暈がするので、特に気になると。

今日も連れはオカリナの練習があったので、夕飯はひとりで食べてきました。

今日は紀伊国屋書店の地下にあるカレーのモンスナックで。ここってかなり長くやってるところなんですよ。昔は地下に行こうとするとモンスナックのカレーの匂いがしてきたものでした。今は他に匂いの強い店がいっぱいあるので目立たないのですけどね。定番のカレー以外のものを出すようになったからかなぁ。定番のポークとかビーフがおすすめです。


06-March-2014 うでがいたいっす この日を編集

_ [日記] 残業

まぁ、気がついたら残業していたわけで。

ひっきりなしにタイプしてると左手の神経痛が痛くなってしょうもないです。

今日はかなり気温が低くなっています。

このところ気温の変化が激しいですね。

2月の大雪以来寒くなったりあたたかくなったり。

まぁ、それで雪もすっかり溶けたわけですが。

でも、神経痛がひどくなったのはあの大雪以来なんだよなぁ。

えっと。

今日は特にネタはないです。


06-March-2015 ちかりたびー この日を編集

_ [日記] なんだっけ?

明日は牽引してもらうか。

明後日は床屋に行くか。

明日は書道です。

たまっていた妄想日本料理を少し消化。そりゃないだべ、ってのがおもしろいです。


06-March-2016 WIXOSS この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [アニメ][映画] selector destructed WIXOSS

行ってきました。

見れないと思っていたので良かったです。

TVシリーズの内容をなぞりながら、別のエピソードがまじってきて、最後には別の話に、というあおり文句。

内容的にかなり難しいものでしたが、満足の行くものでした。

_ [日記] 床屋・中野ブロードウェイ

映画のあとで東高円寺に移動して、4カ月ぶりに床屋に行きました。

すっきりしました。

地下鉄に乗ると電車代がかかるので中野の方をのぞいてみることにしましt。

普段仕事で行っていても歩きまわることはないものですから。

ブロードウェイとかまんだらけとか見てきました。

ぶらぶら、と。

それから新宿に移動して帰りました。結構歩いたけど、今日は腰は大丈夫でした。

_ [アニメ] 紅殻こうかくのパンドラ

3週遅れ。

かわいらしい絵にだまされますが、ネネはどこか壊れてるところがあるみたいで。

人間とそうでないものの間の境界があやふやみたいなんですね。

パンドラシステムのあれはウザルの趣味だと解説されてましたね。


06-March-2017 うつらうつら この日を編集

_ [日記] はう?

遅くなってるから急がなきゃ。

なんか巡回していても少し寝落ち加減です。

そんな極端に眠いというわけではない気がするのですが、なんか意識がふっと。

疲れてるのかなぁ。

という今日は残業でした。


06-March-2018 暑いのに寒い この日を編集

_ [日記] あつかったはずなんですよ

昼間はとにかく暑くて。

まぁ、厚着してたというのもありますが。。

でも、家に帰って夜になってきたらやたら寒くなってきて。床から冷えるんですよね。。。

がう。

色々と暇が無い。

きっと下の記事みたいのを書いてるからだ。。。

_ [アニメ][語学][英国] 『七つの大罪』とアーサー王伝説とケルトにその言葉

巨人族の国はスコットランドにあるわけですね。

で、メリオダスが以前にいたのはダナフォール、と。

調べていたら イギリス・ウェールズの歴史-カムログというウェールズ好きの人のサイトで色々と書かれていました。

リオネスについては 漫画 七つの大罪 リオネスとダナフォール王国の謎 にありましたね。

なんと、リオネスというのはコーンウォールのその先のシリ島に昔あった国みたいで。。。Lyonesse そのものはアーサー王伝説とも関係ある王国みたいですね。トリスタンとイゾルデにも出てくるようで。うーん、でもシリ島は Isles of Scilly によるとリオネス伝説のモデルになってる程度みたいな感じでしたが。シリ島はほとんど人が住んでなかったところみたいですが、フェニキア人やギリシア人も来ていた可能性があるみたいですね。

LyonesseはYsとも関係あるみたいです。イースってありましたね、昔。

このサイトの人はリオネスをDumnoniaにあったCornubiaに同定してるみたいですが、どうにもこのコーンウォールとフランスのブルターニュ Bretagne のあたりは文化圏的につながっていたみたいで、ブルターニュの方にも Domnonée と Cornouaille という地名があったりします。まぁ、ブルターニュのブルトン族もケルトの一種ですしコーンウォール語はブルトン語とウェールズ語の親戚みたいで、スコットランドやアイルランドのゲール語とは同じケルト語でも違いが大きいと言います。コーンウォール語のテキストは見たことないなぁ。ブルトンとウェールズはあるんですがね ^^;;

Dumnonia はデヴォンとも語源的に関係あるみたいですが、ここの古代の伝説上の王に Conan Meriadoc というのがいるのはなんかおもしろいな。メリアドクってメリオダスに似てますね。

先のサイトではコルヌビアの王の娘のひとりにイザベラ(エリザベス)というのがいて、それがリオネス王メリオダスの妻となっているという話を紹介していましたが、そこまではさすがに限られたネットの情報じゃたどれませんでした。。(アーサー王伝説で出てきていて、トリスタンの両親がイザベラとメリオダスだとか。ここらへんは版によって違うみたいですが。トリスタンに記述がありました。トリスタンもメリオダスもピクト語語源じゃないかとか書いてあった。)

ちなみに、メリオダスが滅ぼしてしまったダナフォールですが、こちらもシリ島のあたりではないかということです。 Isles of Scilly にもありましたが、西暦400年ぐらいのころにもっと大きな島が小さな島に分裂してしまったということなんですが、それが丁度メリオダスの時期と重なっていたりするという。。。ダナフォールを崩壊させたメリオダス。そしてコルヌビアの王の娘イザベラと結婚してまたリオネスの王となり、トリスタンの父親となったメリオダス、と。ちなみにトリスタンの両親はトリスタンが小さいころに亡くなったみたいなことがWikipediaさんにあったみたいな?

この人の他のページではバンについても、アーサー王伝説のランスロットの父親のバン王かランスロット本人じゃないかと推定していました。

とにかくばりばりにアーサー王伝説と関連がある物語なのは確かなようです。しっかりアーサー・ペンドラゴンとマーリンも出てきてますしね。

ペンドラゴンの方はアーサー王伝説とはまた別のマーリンの伝説に出てくる赤の竜と白の竜の両方を治めることとなったユーサーがペンドラゴンを称したことによるんだとか。ユーサーはアーサーの父親ですね。

ケルト関係は昔から結構興味があって、好きが高じて今までにブルターニュとウェールズとスコットランドに行ったことがあります。

すると次はコーンウォールか!? ^^;;;

あれ、ブルターニュについてのWikipeda記事見てたらフランス語表記の Bretagne の他に ブルトン語: Breizh [brɛjs] ブレイス; ガロ語: Bertaèyn [bəʁ.taɛɲ] とかあった。あ、ガロ語ってフランス語の方言のひとつみたいだな。オイル語ね。yes の意味で oui というかどうかで方言の系統が変わるんじゃなかったかな。oil か oc かでオイル語とオック語と分かれると。方言とはいってもかなり独立した言葉みたいですが。

ん?

さらに謎が。

以前、アルビオンをローマ人がドーヴァーの白い崖を見て名付けたということは調べたのですが、Wikipediaの ブルターニュによるとブリタニアそのものもギリシャ語? Πρεττανικη もしくは Βρεττανίαι から来てるとか書いてあるぞ? (プレッターニケーとブレッターニアイかな?) 紀元前320年代のマッサリアのピュテアスの記述にあるとか。

ブルターニュは元々はネアンデルタールが住んでいて、ホモサピエンスが定住しはじめたのは紀元前35000年代とWikipediaにありました。かなり最近のことですね。

話は七つの大罪に戻って。

メリオダスたちが行ったドルイドの国には巨大な石がごろごろしていましたが、これもケルト文化だと言われています。(もっとも、最近のブルターニュの巨石の研究ではもっと時代が遡ったものだという説もあるようで。遺伝子の分布からバスク語系の言葉を話していた文化だという説があるようです。)

ともあれ、イギリス南部の有名なストーンヘンジの他にも、フランスのブルターニュには多くの巨石遺跡があります。特にカルナックの列石は有名ですね。ひとつの石が垂直に立つメンヒル(モノリスとかメガリスとかも言う)の他に、アニメの中にもありましたがテーブル状の形をしたドルメンなんていうのもカルナック周辺でみかけることができます。

ドルイド自体もケルトの僧侶だとされていますね。

この話での中央のイングランドに相当するのは、結局キャメロットなんだろうか?

キャメロットはどのあたりに同定されてるのかなぁ?

とか。


06-March-2019 どとー この日を編集

_ [アニメ] SSSS.GRIDMAN

すっかり埼玉テレビのテイストにも慣れた。。。

それはともかく。

夢の世界に閉じ込められてしまって、ありえたかもしれない世界を追体験してるグリッドマン同盟の3人なわけですが。

六花たちのクラスメートだったけど早々に存在を消された問川って、なんかあちこちでキーワード的に使われてるんですね。その父親の中華料理屋もよく出てくるし。

_ [Vtuber][音楽] シンクロニティ by おめシス × BACK-ON

おめがシスターズのシンクロニティのMVが上がっていました。

iTunes とかの配信も無事できてるみたいです。シンクロニティ - Single

昨日の放送で24時直後にリオがTwitterに上げていたときはサーバーがパンクしていたのかどこからもつながらなくなっていたみたいなのですがね。

BACK-ON からのコメントに対して、リオは泣いちゃっていたので結局レイの方が読み上げていたんですよね。

おめシスはいいぞ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 《ぴぽぱぽ》ハッピーシンセサイザ 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララのハッピーシンセサイザー。

これも結構ララの声に合ってるんじゃないかなぁ。

最近はそういう曲が増えてきてる気がします。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] ゴーストルール - DECO*27(Cover) / 星乃めあ【歌ってみた】

今回は曲のアップが多いぞ。星乃めあ のゴーストルールのカヴァー。DECO*27のですね。

星乃めあ って言うほど新人じゃないんですよね。半年ぐらいはもうやってるんじゃないかなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] あいがたりない(feat.中田ヤスタカ) -Band Edition- (バーチャルさんはみている 新OP)【歌詞付き】

おすすめで上がていたんですが、白河いふ のボーカルで Band Project!-ばんぷろ- 演奏の あいがたりない

バーチャルさんは見ている の新OP の方のやつですね。新人ということですが、声の感じが合ってるかも。それで何気にバリバリバックでギターが鳴っておる。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【ギターに挑戦!】God knows... 歌ってみた - 道明寺ここあ【涼宮ハルヒの憂鬱挿入歌/平野綾】

ここあ も来たよ。それも God knows だ。

これは弾いてみた、というレベルの問題じゃなくて、ちゃんと弾ける人連れてきたな。。ちゃんとギターソロがしっかりとアレンジされているし。mまぁ、ギターの指使いはリアルタイムで撮るんじゃなければ、キャプチャーして貼ればいいからなぁ。そういう演出をしてくるところがおもしろいというやつ。

で、例のハルヒが顔をゆがませてシャウトするところもしっかりと声量を上げて歌っていましたね。

全体的にはやさしい感じのGod knowsになっているような気もしましたが。

一度アップされていたのものを再投稿したものになっていました。

_ [漫画] 東京オリンピックとAKIRA

響木アオの動画でやっていたんですが、大友克敏のAKIRAの作中では2019年の東京で来年オリンピックが開催されるという話があるそうで。

ちょうど架空の東京オリンピックが本当の東京オリンピックと重なったわけだ。

まぁ、ネタにもなるか。。

_ [Vtuber] 【バーチャルYouTuberが】RAINBOW GIRL (covered by 斗和キセキ)【バンドやった】

今最高にバズってるVtuber 斗和キセキ のふたつ目の動画。

最初の自己紹介動画もいっちゃってますけど。

さんかくしかくまるしかく、だったのが、彼女の後ろに浮いている三角の物体に目をつけた人がいたみたいで。。

この彼女の後ろのやつなんですが、、、

これをきっかけに、レッドフレーム改の名前とともに斗和キセキの名前が広まって、あっという間にYoutubeチャンネル登録者数5万、Twitterフォロー7万9千というわけわからない状態になり、キセキもスタッフの人たちも困惑してしまったというやつ。

でも、彼女はしっかりとガンダムアストレイレッドフレーム改について調べてしっかりとRTしたり、果ては1/100のプラモまで発注してしまったり。。

なんか、原作漫画では『王道をはずれた者アストレイ』とルビがふられているらしい ^^;;

ディレクターさんは じーえふ さん。

ということで、変な方向にキセキをおこしてしまったのですね。

いや、この騒動の中、逆にいかにして彼女が彼女らしさを確立していけるかどうかが楽しみになってきました。

_ [Vtuber][テレビ] 【四月一日さん家の】オープニング曲&ダンス発表!|テレビ東京 4月クール ドラマ25

今日はもう腹いっぱいなのですが、四月一日さん家のOP曲が発表になっていました。

とっても楽しみな番組です。

_ [Vtuber] アズマリム

アズリムも1周年なんですよね。2月から3月って、今活躍している色々なVtuberが活動をはじめた時期だったりします。

そんなこんなで1周年記念が続いているのだな。

_ [日記] 確定申告

確定申告用の書類を印刷して封筒につめました。

明日投函しておくか。


06-March-2020 むーん この日を編集

_ [日記] カウンター

103人。

_ [アニメ] 七つの大罪

このところあんまりおもしろく見れてないんだよなぁ。

物語の動きもなんかもっさりとしていて。

同じ無双していてもサラの方が好き。

_ [アニメ] 防振り

段々とわけがわからなくなってくるゲーム参加上位者たち。

そういうものなのですか?

違うらしい。

_ [Vtuber][Vsinger] 春猿火 #04 「Lift Up」【オリジナルMV】

神椿の春猿火のオリジナル。

独特な節にリズミカルな音声、畳みかけるような声と、どこかクセになるようなところがあります。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【おちゃめ機能】花鈴すずめが吹っ切れた【歌ってみた】

ラマーズPの おちゃめ機能 を花鈴すずめが歌ってました。

毎週金曜恒例の動画アップです。

この歌を歌ってるVの人は結構いるのですが、首の振り方があまり自然に見えないのですが、この人はガチで首を振ってる、という感じがよいです。

_ [Vtuber][ビートセイバー] keeno - glow (鹿乃 ver.)

Artemisblueの。

鹿乃のプライベートアルバムのoneから取ってきたアコースティックなglowに乗せて、ダースモール剣を振りまくる、と。

ゆっくりとした曲の割に動きがかなり激しくて。

いくつか切りそこねていたものな。

最近はダースモールにはまってるのかなぁ?

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】妄想感傷代償連盟 / DECO*27【Kotone(天神子兎音)cover】

Kotoneによる妄想感傷代償連盟

時々こぶしが効いてくるんだよなぁ。

この曲はオリジナルよりもYuNiのカヴァーを先に聞いてるので、そのイメージがついてしまっています。

_ [Vtuber][歌ってみた] ドラマツルギー - Eve MV/covered by キズナアイ(ブラック)【歌ってみた】

ブラックアイによるドラマツルギー。

キズナアイのブラックによるカヴァー。

思いの他低い声で歌っていてびっくり。よく入ったな。この曲は低い方が入れば上の部分がかなりきれいに聞こえるのですよね。

それにしても、最近のキズナアイは動きが(モデルも本人も)洗練されてきてるなぁ。

_ [Vtuber] タンタカタンタンタンタンメン - ぼっちぼろまる / KMNZ LIZ #BOTCHIBOX

KMNZのLIZ。

広告から飛びました。

もう発売時期は過ぎてしまっていましたが、コンピレーションCDのBOTCHI BOX vol.01内の1曲だったみたいです。

_ [Vtuber] ひきこもりを無理やり更生……「引き出し屋」の闇【赤月ゆに】

赤月ゆに の。

相変わらずセンシティブな話題を……。

「……無職だな……。」

このドラマはフィクションですが、施設の実体や金額は実際のものなんだとか?

_ [PC] RSS

この日記はRSSを配信してるわけですが、時々送信ミスをおこします。

mixiに流れるようにしてるのですが、流れてこないと思ったら大抵これです。

今日もふと気付いたら流れてなかったみたいで。

タイトルのところに & が入ってると&によって表現するhtml表現として解釈されてしまうみたいで。なもので、タイトルに&が含まれていたときは&と書き換えるようにしています。最初から全角の&なら問題はないですが。

YouTubeの動画のタイトルをそのまま持ってくるとよくこういった問題が発生します。


06-March-2021 かゆい この日を編集

_ [日記] 目がめちゃくちゃかゆい

今日は書道に行くんで外出していたんですが、そのせいか花粉にやられたみたいで目がかゆいです。

うーんたまらん。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ

明日はサンクリです。

来場する人は感染防止対策の上お越し下さい。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】エンヴィーベイビー / Covered by 獅子神レオナ【Kanaria】

獅子神レオナのカヴァー。

Kanaria ってそういえば King の人だったね。この曲もじわじわとカヴァーする人が増えてきてるみたいですけど、刺さる歌を作る人なのかなぁ。

_ [misc][アニメ] TVアニメ「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」第2期制作決定 ティザーPV

このアニメ人気あったんですね。いや、おもしろかったけど。

しかも分割2クールでやるというのもやるなぁ。

_ [Vtuber][cover] 始まりの歌 (Hajimari no Babel) // covered by 道明寺ここあ

道明寺ここあ のカヴァー。

シンフォギアの曲みたいです。

それにしても、他のRIOTの人たちは歌動画をいっぱい出してるのに、何故この ここあ は歌ってみた動画をあまり出さないんだろ?

何かの準備中なのかなぁ?

そういう方針とかがどうなってるのかはわからないけど。

_ [Vocaloid] ピノキオピー - リアルにぶっとばす feat. 初音ミク / KICK-ASS *LITERALLY

ピノキオピーの。

スマフォゲームのコンパスなるもののテーマみたいです。

_ [アニメ][PV][予定] TVアニメ「聖女の魔力は万能です」PV

予定というか見るかどうかは考え中ではあるのですが……。

話自体は悪くないと思うんですよね。来期の数次第かなぁ。。。

主人公のセイの声は石川由依なのでした。

_ [アニメ][PV][予定] アニメ「魔法科高校の優等生」第1弾PV

優等生の方のPVも出ていました。

漫画の方は本編のコミカライズとほぼ同時期にはじまっていたのですが、今となってはかなり時間を遡ることになるんですよね……。

_ [アニメ][PV] TVアニメ「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら」PV第二弾

こっちもPVが上がっていた。

なんか、見るからに激しそうなアニメですね……。

ゲーム人生詰んでるやつ。

_ [cover][アニメ][En] ENGLISH Re:Zero Opening 2 - “Paradisus-Paradoxum” | Dima Lancaster

Dima Lancasterという人がアップしていた Paradisus Pradoxum のカヴァー。

おすすめにあったので聞いてみたのですが、渋いです。思ったよりもかっこいいです。

元は MYTH & ROID による Re:ゼロの2期のテーマですね。

_ [cover][アニメ][En] ENGLISH Re:Zero Opening 1 - “Redo” | Dima Lancaster

同じく Dima Lancaster の REDOカヴァー。

英訳は本人がやってるみたいです。

_ [cover][アニメ][Es] Re:Zero - REDO | FULL COVER ESPAÑOL LATINO | OPENING 1 | Danie Green

うわ。スペイン語のREDOあった。

Danie Green という人の動画で、訳もこの人がやってるみたい。こと単語の運びについてこの曲に関しては少なくともAmaLeeの英語訳よりいい響きをしてると思います。

スペイン語は結構独特な発音ですよね。 r 音がべらんべぇ調のやつだし、yo はジョだし jo は ホ だし。ドン・ファンが Don Juan と綴るのはそのため。 h は現代ロマンス語の特徴で発音せず、語頭の s は es と発音される傾向がある。 Spanish が español になるみたいな。フランス語も tやs の前に e がつくことありますがね。

_ [cover][アニメ][Es] Sword Art Online Alicization OPENING 1『 LiSA - ADAMAS 』 FULL COVER ESPAÑOL LATINO | DANIE GREEN

この Danie Green という人は2年ぐらい前から動画をアップしてるみたいだから結構後発だな。すでに英語とかでアニソンのカヴァーがいっぱい出てきてるから、他の欧州系の翻訳がやりやすくなってるのかもしれません。

スペイン語はスペイン語でもラテン・スペイン語ということだから南米の方のスペイン語ですね。

_ [cover][アニメ][Es] SAO Alicization War of Underworld Part 2 -『 ANIMA 』 ReoNa FULL COVER ESPAÑOL LATINO | Danie Green

ANIMAもやってた。

たましいのいろはっ。

この人、小気味良い歌い方するな。

最近、色々な国の歌い手をみつけられておもしろいです。ドイツの Seiphiusu とか ロシアの Sati Akura とか。やっぱり英語の人のが多いですがね。Juby に rachie に AmaLee に。

でも、フランス語の人はいないんですよね。以前やっていても今はやってないという人はいましたが。


06-March-2022 サンクリ この日を編集

_ [同人][即売会] サンシャインクリエイション 20022Spring (89)

池袋のサンシャインシティで開催されたサンクリ89に行ってきました。

コロナ下ということで、サークルも一般参加もかなり少なめという感じでした。

いらすと

今回はニュース原稿の準備ができなかったので、全部会場で描きました。

そのうちの一枚です。

一番大きい用紙に描いたものだったのですが、本物の方は頭の形がかなりゆがんでいたのでこちらは修正してあります。それでも光がかぶってしまってるところは直せなかったのですが。(やり方はあるはずなのですが……。)

それなりに良い感じにできたかな、と思ったので。

ミク

まだ3月9日(39ミクの日)にはまだ早いのですが、サンクリのタイミングだったので会場で描きました。

久しぶりに描いた、というかそもそも最近はほとんど絵描けてないものなぁ………

今日は一日まったりと。

ニュース原稿を届けに何度も編集部と往復していたのですが、普段歩かないものですからかなりくたくたになってしまいました。

帰りは球場前経由だったのですが、やたら混んでいます。ラブライブかなんかのライブがあったみたいです。すごい人気だ。

ぎゅうぎゅう。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] ♩ ロウワー / 音羽ララ(cover)

シアーミュージックVの音羽ララのカヴァー。

前のララとは違うということはわかっていますが、それでも音羽ララは3Dで踊ってる方がらしいという気がしてしまいます。

ちょっと感じ方としては古いのかもしれませんが。動かすのってかなりコストがかかるはずなんですがね。

最近はラーちゃんも歌うのにがんばってるようで良きかな。


06-March-2023 花粉 この日を編集

_ [日記]かっふんかっふん

花粉がひどいのと気温が下がったのと、おそらく低気圧のせいでコンディション最悪でした。体温もやたら低くなっていたし。

ヒノキの花粉も飛びはじめてると聞きます。

かっふん、かっふん。


06-March-2024 なー この日を編集

_ [日記]雪

今年は暖冬だと言いますが、微妙に雪が降ったりしてるんですよね。

今朝というかゆうべも雪がちらっと降っていたようで。

でも、そんなに強烈に寒いということがないのは事実。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net