トップ «前の日(03-07) 最新 次の日(03-09)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-March-2005 ひまわり この日を編集

_ カウンター

昨日は87人きてくださったようで、ありがとうございます。

_ 金曜日の雪

首都高速の三郷線が閉鎖されていたのでてっきり高速バスも運休してたものと思ったのですが、聞いた話では一般道路を大回りして通っていたということだそうです。

一体どれだけの時間がかかったのやら。

_ クロイツフェルト・ヤコブ病

英国で狂牛病が猛威を奮った時期に長期間英国に滞在していた人は献血ができないのだそうですが、滞在期間が今度一年間滞在ということになるそうです。より短くなったのですね。

まぁ、私は一年間よりずっと短い滞在期間だし、そもそも献血できないから関係ないか。

(ちなみに、狂牛病で英国が大変だったちょうどその時期に英国に行ってはいます。牛肉も食べました。)

_ 暖かい日

今日は最高気温が17度まで上がったらしいですね。予報では。

ついこの間雪が降ったばかりだというのに、極端な気候です。

ちなみに、今年の夏は去年ほどの猛暑ではないだろうけれども暑くなるということですね。

_ MTSAT-1R

もう静止化に成功したでしょうか。ちょっとチェックしてなかったので分からないです。でも恐らくうまく行ったのではないかなぁ。

長らくもめていた愛称のことですが、どうも国土交通省の方が折れて ひまわり6号 ということになったようですね。正式名称は MTSAT だそうです。

やはり、長い間親しまれて来た ひまわり の方が一般受けすると判断したんでしょうかねぇ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [80−96年no]

_ 風音 [失敗。一年じゃなくて、80年〜96年の間に一日でも渡英・渡仏してた人は献血を受け付けない、ってニュースだったよ。]

_ おおむらゆう [をを。ということは1日でも渡英、渡仏してるから献血はできないということだな。]


08-March-2006 東京で19度 この日を編集

_ やわらかい空気

今日は1時時点で東京で19度まで行ったらしいですね。

私は相変わらず部屋に閉じこもったままなので外の気温とかよくわかりませんが。

会社を出るころの気温は暑くもなく寒くもなく、ちょっと冷たいかな、けどなんかやわらかい、といった感じです。

_ ゴールデンウィーク

連れとハウステンボスにでも行こうかと話していたのですが、もう安い方のホテルは埋まってしまっていて高いところしか残ってないのですね。

以前はチューリップホテルというところに泊まったのですが、なんかいまは長期団体客対応で予約を取ってないみたいだし、ホームページも閉鎖されてしまっていました。結構いいホテルだったのですが、この様子では再開しても元のサービスは望めないかもしれませんね。

で、話していて気づいたのですが、ゴールデンウィークの頭に、連れはオカリナ関係で白馬の方に行くかもしれなかったのですね。現状でまだ未定というところがこわいですが、白馬はスキーシーズンを外れると簡単に宿が取れるらしいので。

白馬に行くのならハウステンボスは無理だなぁ。

がっくし。

(そのかわり、白馬にはついて行くつもり。)

_ バス

定時のバスは目の前で行ってしまいました。

待ちました。

渋滞は微妙にしてるみたいです。守谷のあたりから小管ジャンクションまで通常は30分と表示されてるのですが、今日は40分と表示されていたので。


08-March-2007 なかなか休めないなぁ この日を編集

_ カウンター

昨日は117人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ トイレ

今朝、電車の中で急に便意をもよおしてきたので、急いで荻窪駅のトイレに駆け込みました。

いやまいりましたよ。

結局、そのおかげでいつもより一本遅いバスに乗ることになりました。

なにがあるかわからんです。

_ 夕焼け

帰りは西の方角に向かって行くので、この季節、この時間には夕焼けがみられます。雲の具合がちょうどよいと、壮観な夕焼けが見られたりします。

今日はそれほどでもないけど、結構きれいです。

_ ランチパッド

まだ見てないのですが、ロケットガールの3話のサブタイトルがランチパッドでしたね。

どうでもいいですが、ロンチパッドの方が正しいですよね。

ロケットの射座のことです。

_ 資金計画

住宅情報誌や、Yahooの不動産情報をもとに、色々と資金計画を練っていたりします。

ともかく、今の家賃よりも安くないとやっていられないからなぁ。

この前に計算したときに入れていなかった、諸費用を計上したら、なんかものすごく額が上がってしまいました。でも、よく考えたら、すでにある自己資金が利用できるので、なんとかなりそうです。

まぁ、どこに住むかを決めないと色々と決定できないところがあるのですけどね。


08-March-2008 書道 この日を編集

_ 電球

玄関のところの常夜灯が切れていたので、電球を交換しました。

古い電球を見たら、みごとにフィラメントが切れていました。

白熱電球を常夜灯にするのはまちがっているのかなぁ。

そんなことないですよね。

_ 毎日書道展新会員作家展

連れと竹橋のアートサロン毎日まで行ってきました。毎日新聞社のところらしいですね。

うちの書道の先生が苦節20何年だかでようやっと毎日の会員になれたということで、その新会員作家展に出品していたのです。

毎日というと、かなり奇抜な作品が印象に残っていたのですけど、今日見たのは結構おとなしめな感じでした。

先生の作品が出るのは今日までということで、明日は入れ替えで10日からはまた違う人たちの作品が展示されるらしいです。5期まであるとか。

写真を撮っていいものかどうかわからなかったので、撮れなかったんですけど。

_ 書道

そのまま田無に。(連れはそのまま帰りました) 書道に行ってきました。

今日もまた競書の試験の臨書の作品をやっていました。

でも、どうしても書けば書くほどうまくいかないもので。

難しいものですな。

明日は毎日の作品のための錬成会で東村山まで行ってきます。

_ 訃報

声優の広川太一郎氏が3月3日に亡くなっていたということだそうです。

犬の、名探偵ホームズのホームズ役とか、キャプテン・フューチャーのカーティス・ニュートンことキャプテン・フューチャーの役とかやっていました。

結構好きな声優だっただけに残念です。

享年69ということで、まだ若いのになぁ。


08-March-2009 いろいろ この日を編集

_ 上野

今日はフェルメールの絵が出ているルーブル美術館展に行く予定でした。早く起きて9時半までに上野の西洋美術館まで。

ところが、ものすごい長蛇の列にがっくり。そういえば2月28日に開催されたばかりだったっけ。もうちょっと落ち着いてくるのを待つか。ということで今日は断念しました。

そのまま上野公園を歩いて不忍の池の方まで。

鳥がいっぱいいました。

そして、早咲きの桜が咲いていました。もう咲いている種類があったのですね。これはびっくり。

弁天堂のまわりに変な碑がいっぱいあるのをみつけました。鳥塚に眼鏡塚、ふぐにすっぽん。なんでこんなに集まっているのかなぁ。

上野のヨドバシカメラにも寄りました。

玩具売り場のところにシルバニアファミリーが置いてあったのですが、その おうち がカルチャーショックでした。はじめてのおうちのセットみたいのがあったりするし、結構本格的な おうち になると、家だけがあって中身の内装が全然ないところに買い足していかないといけないようになっていたりして。まるでマイホームの悲哀を子供のころから見せつけられているような ^^

プリンターのコーナーではカラーレーザープリンターがやたら安いのをみつけました。ついこのあいだまで、カラーレーザープリンターといえば10万前後という感覚だったのですが、今は物によっては5万程度のもあるんですね。今日は特価で3万の台のまでありました。複合機もあるみたいだし。今度からはカラーレーザーも視野に入れないといけないなぁ。なにせ、今のプリンターのインクは水溶性なので、雨が降ると溶けてしまうんですよ。レーザーなら溶けないし。

アメ横の方に移動して、アメ横センタービル地下をのぞいてみました。なんというか、スーク状態。狗肉あったり羊があったり。帯皮羊肉ってなんじゃ? 豚足がたんまりあるし。

秋葉原経由で神保町まで歩きました。

仕事でIDLを使うみたいだったのでIDLの本を探したのですけど、どこにも在庫がありませんでした。マイナーな言語だものなぁ。

そこで神保町の検索サイトがあるのをみつけたのですが、そこでも在庫はみつかりませんでした。

お決まりのティーハウスTAKANOでお茶もしてきました。

そのあとでふらっと駅の方にむかっていたら、思わぬところに書道書があるのを発見してしまいました。よく見ながら歩かないといけないらしいです。

神田古書センターのところにカレー屋のボンディーがありました。それと、裏通りの方にロシア亭というロシア料理の店もみつけました。今日はまだ時間が早かったのでそこに入りはしませんでしたが、今度は行ってみることにしよう。

九段下まで歩いて、東西線で高田馬場まで。駅前のBIG BOXをのぞいてみましたけど、東大和市駅の駅前のやつの方が肌に合っているなぁ。

帰ってから新青梅街道沿いの中華料理の店唐園へ。おいしかったです。ここって行くたびにいつも思うんですけど、おいしいです。このあたりでは一番レベルの高い料理屋なんじゃないかなぁ。あ、近くにフレンチとかの店があるらしいのですが、そっちの方はまだ行ったことないのでわかりませんけど。

家に戻ってビデオを見ました。

宇宙かけ少女、バーディー、00ガンダム。

宇宙かけ は今回は番外編だったのかな。ストーリーの本筋とは違うパラレルワールドな話でした。

バーディーの方も結構話が佳境に近付いてきたという感じです。結構おもしろいんじゃないかと思います。

00。フェルトがいい味出してるなぁ。リボンズ、あそこで退場ということはないと思うので、まだなにかあるんだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>バーディー ナタルの能力が明らかに…。 それにしても物語全体を貫く 「哀切」としか言いようのない この感情は一体..]

_ おおむらゆう [そうですね。原作の雰囲気ともかなり違うし。]


08-March-2010 なんか眠い この日を編集

_ うつらうつら

今日はなんだか眠かったです。

なんでこんなに眠いかなぁ。

今日は気温も結構下がったんですよね。

なんでも、明後日は雪も降るとか降らないとか。

チリの方でもマグニチュード6の地震があったみたいですね。このところ多いなぁ。

SKKIMEなのですけど、どうにも半角/全角キーで起動しません。わざわざアイコンをクリックしてやらないと日本語が入力できないんですよ。これは私の環境のせいなのか、それともバグなのか。ちなみに、Windows7の64bit対応のバイナリを使っています。

Meadowやcmailもなんか挙動が安定しないなぁ。なんかどっかおかしいのかなぁ。

ぽっぽ首相の内閣支持率はかなり下回ってきているみたいですね。ヲザワ氏に対する批判もかなり出ているみたいです。さて、どう出るか。


08-March-2011 満腹 この日を編集

_ ほうとう

今日は寒くなるという話だったのですけど、結構なまあたたかかったなぁ。会社では暑いほどでした。

このところ、いつも会社の帰りは電車がきゅうきゅうです。なんでこんなに混んでるのかなぁ。

今日の夕飯はおうち ほうとう でした。ほうとうってものすごく量ができるんですよ。レシピ通りに作っていても。今日も丼からあふれんばかりの量でした。おかげでおなかがこぽこぽです。

梅が咲きぼそってる今日このごろなのですけど、この梅の季節が過ぎてしばらくするとヒサカキの季節がやってくるんですよねぇ。あのくっさいくさいヒサカキです。帰り道でどうしても通らないといけないので、たまらないです。なんともならんなぁ。


08-March-2012 あれ? この日を編集

_ 寒いはずじゃ?

今日は寒くなるということだったので、コートを着て行ったのですが、なんかちっとも寒くないし。

帰りはコートを脱いでいましたよ。それでも汗をかいたものなぁ。

一応、最高気温が10度ぐらいだったらしんですけど。

以前よりも湿度が高くなってきているせいなのかなぁ。

このところ仕事でperlを使うことが多くなっています。まぁ、繰り返し作業が多いので、効率的に作業を行おうとするとこういったスクリプト言語を使う方がよいわけです。

なして、今perl?というのもあるかもしれませんけど、まぁ結局のところシステムにほぼ標準で入っているのがperlだからだったりします。

以前からawkは結構使っていたのですけど、このところもうちょっと高級な操作をする必要があって、ネットでも色々と情報が入手しやすいperlを使っているというわけです。

shell scriptも使いこなせば強力ですよね。

rubyも使えたらよいのですけど、なかなかそこまで手がまわりません。

まぁ、本職はFortran職人ですから ^^;;;

そんなこともありますから、perlを使うとはいっても、効率的なスクリプトは全然書けてないと思います。段々と慣れていくしかないんだろうなぁ。


08-March-2013 Down この日を編集

_ [日記] ぐう

今日はダウンしていました。

このところ調子が悪かったものなぁ。

寝てると左手の神経痛の調子もいいみたいです。まぁ、そうか。無理な力が入らないし、首にも負荷がかかってないわけだから。

それでも夜になると疲れてきます。

やっぱり、何かが決定的に違うんだろうなぁ。

今日は結構気温が上がったみたいです。

東京で20度以上行ってたみたいで。

あったかいのはいいです。


08-March-2014 書道 この日を編集

_ [日記] 医者

今朝は医者に行きました。

最初のうちはすいてるな、と思ったのですが、やっぱり待ちました。

9時に行って、診察は11時過ぎという。

みんな一旦帰るからどのぐらいの待ちなのか読めないんですよね。

でも、一旦帰ると下手すると抜かされたりするので、それもいやだなぁと。

まぁ、待つぐらいはなんともないので。

やることがいっぱいあって時間がないときは別ですが。。。

神経痛について、腕の方が痛むという話をしたら、末梢の方に効く薬があるということだったので、それをしばらく使ってみることになりました。

昼はおうちパスタ。

そのあと、連れはでかけていきました。

_ [書道] 書道

顔勤礼碑

競書の試験の続きで顔勤礼碑をやっていました。

この箇所についてはもう3回目だな。

でも、写真のやつは2回目のときに提出したときのもの。

どうしても顔真卿の力強さが出ないと先生に言われてます。

武道館の書き初め展の特選の賞状をもらってきました。

どうにも、うちの教室は毎年一般から10人以上、子供たちでも20人ぐらい特選を取っているので、なんか特選が普通みたいな感覚になっていたのですが、実際のところはここで特選を取るのは結構大変なことらしいです。

ううむ?

特選より下を取ったことないんですけど。。

一回だけ武道館賞を取ったことありますが、逆に言うと特選より上にはどうしても行けないという。

ちなみに、うちの教室からは毎年特選より上の賞の受賞者がいます。よくなんたら大臣賞とかあったりして。。

ずっと前のことなんですけど、うちの教室自体が大勢の受賞者を出しているということで表彰されていたな。

どうしても、2月から6月まではずっと競書と昇段級試験でいっぱいなのですが、それ以外の時期には先生が積極的に生徒を色々なところに出品できるようにしていたりするんですよね。

私がはじめたころは全然そういうのはなかったんですけどね。

武道館をはじめたのが最初だったかなぁ?

ああ、そういう意味ではそのころはさすがに特選もなにもなかったな ^^;;;

私が独立展や毎日展に出品するようになったのも先生の勧めで。

子供たちも、毎日展とか書の甲子園とか武道館の書き初め展とか色々とあって大変ですけど、ある意味やりがいがあるんだよなぁ。

私のころは中学のあいだは中学部でやっていましたが、今は中学になるとすぐに一般部やってるなぁ。

私のころはまずは千字文からはいって、段を取るとかなりみっちりと蘭亭序の臨書をやって、それのあとで顔真卿の祭姪文稿の臨書もみっちりとやりました。

今は、競書の試験で毎年臨書の課題が変わることもあってか、色々な法帖の臨書をやるようになりましたね。みっちとやることがなくなったせいか、あまり若い人で成人してから残っている人が少ないというのが残念なんですけどねぇ。(そんなわけで、私はほとんど最古参です。)

私が教室に通っているあいだに、先生も独立書人団の会員になって、専門の大学で勉強して、今では独立団の手伝いもやるようになっています。おかげで年末年始が独立展の本展関連で忙しくなってきているんですけどね。

_ [PC] LISP

LISPで書かれたevalのコードは入門書に必ずあるということだったので、ネットにころがってるはず、と思ったのですが、みつけられていないです。

そのかわり、JavaとかC#とかC/C++での実装についての解説のページがたくさんみつかりました。

まぁ、LISPはメモリーをいっぱい使うことから、ガーベージコレクションとかをうまくやらないとまずい、とかの問題があるんですよね。

昔はLISPマシンとかがあったらしいのですけど、今もあるのかな?

_ [時事] マレーシア航空

8日未明、マレーシアのクアランプールから北京に向う途中の飛行機が消息を絶ちました。こちらとか

日本人乗客はいなかったみたいなんですけど、中国人153人、マレーシア人38人、インドネシア人7人、オーストラリア人6人、インド人5人など15の国・地域の乗客が含まれていたんだとか。

あとの報道によると、捜索していたベトナム関連からの情報で、飛行機は墜落したということです。

何があったのでしょうか。。


08-March-2015 床屋 この日を編集

_ [日記] 東高円寺

結局、ゆうべは2時間しか寝てないです。

でも、朝起きたときに、かえって頭は冴えてましたね、何故か。

で、東高円寺のペンギンまで行って散髪してもらってきました。

かなり頭がもしゃもしゃになっていたので、前から気になっていたのです。

さっぱり。

国分寺経由で。

紀伊国屋をちょろっとのぞいて、それから北口の方を少し歩いてみました。

国分寺駅の北口は現在再開発中で、みんな建物が壊されてしまっているんですよね。

結構なじみだった店もなくなってしまっています。

大規模な駅ビルでもできるのかなぁ。

駅前のところでインド料理屋の割引券をくばっていましたが、そのインド料理屋は無事なんだろうか。

昼をこのあたりで食べようかと思っていたのですが、これだけ何もないと無理です。

南口の方に行ってみました。

CoCo壱とかがある通りに、あれ?新しいインド料理屋ができてるし。

ランチならそれなりに手頃なお値段だったので、そこで昼を食べました。

塩味が薄かったですが、私の好きなタイプのマトンカレーでした。

で、帰宅、っと。

_ [PC] はまりまくり

昔のマシンの、バックアップ用のHDDがあるんですよ。

ひとつは80GBでもうひとつは250GBぐらいの。

もちろん今のマシンのフルバックアップには使えませんが、アクセス頻度の低いデータの退避には使えます。

バックアップじゃなくて退避なので、何重かにしてバックアップしておく必要があるので、複数のHDDがあるのはおつらえむきかな、と。

でも、これって当然ながら古いマシン用なので USB 2.0 なんですよね。

そのままコピーしたらたまったものではありません。データそのものは20GB程度だったんですが。

なもので、普段使ってないFast Copy というツールでコピーしました。それでも30分以上かかったなぁ。

USB 3.0のバックアップ用HDDにもコピーしたのですが、こちらの方はベリファイまで含めて30分で済んだし。

ついでだから、浮いていたUSBメモリーにもつっこんどくか、と思ったのですが、これはさすがに断念しました。予測時間が24時間って。終わらんわ。

などということをやっていたり、HDDを認識させるために何度も再起動をしたりなどとしてるうちに何時間もかかってしまいました。

そんなに時間を取るつもりじゃなかったのになぁ。

ついでなので、メンテをさぼっていたツールの更新を確認しました。

結構大きな更新が来てるし。

IllusratorもどきのドローソフトであるInkscapeは長らく0.48.5で止まっていたのですが、一挙に0.91に上がっていました。

DTPソフトのScribusは1.4.4から1.4.5に変わっていました。マイナーバージョン1個ですが、ユーザーインタフェースがかなり大きく変わったという印象が。

Unityを立ち上げてみたら、バージョンアップがあるといいます。マイナーバージョンかと思っていたら、4系列から5系列へのアップデートでした。データは自動的に変換してくれるということだったのでアップデート。で、これも32bit版から64bit版に変わっていました。32bit版はスタートメニューのUnityの項目からアンインストールできたみたいで。ただ、フリーのC#のコンパイラー環境であるMomoは32bit版のままだったみたいで、32bitのところに残されたままとなりました。

時間があったらもういくつか更新の確認をしたいところだったのですが、時間切れです。

というか大きな更新が多すぎ。

果たしてHDDを掃除した意味があったか微妙なことになりました。。。

Exploreの簡体字フォントの文字化けについては依然解消していません。システムロケールを日本語から中国語や英語に変えると、Exploreの表示は正常になるのですよ。ところが、その時gPadなんかのエディターで開いた日本語のファイルが化け化けになってしまって。cp932が認識できなくなってしまうみたいで。

今のところファイルの中見の方を優先しています。

以前、Window上のフォントを変更するツールを使ったことがあるので、それが原因かもしれません。ありそうなことですが、ただ、それを使ったのが今のマシンなのかひとつ前のマシンだったのか記憶がないのです。Windows環境の引越しを標準ツールで行ったので、そのときにおかしくなった設定も移行してしまったのかもしれません。

Windows 10の導入まで待たないといけないとしたらつらいなぁ。

そのシステムフォントをいじるツールを探すしかないのかなぁ。

HDDの整理の時点で、1種類のフリーのフォントを削ってるのですが、もしかしたら、そのフォントをいじるツールとそのフリーフォントの削除が悪さをしてる可能性もあります。

わけわかめー。

まぁ、レジストリーを修正するべき問題なんでしょうね。

うぐ。

_ [カゲプロ][Vocaloid][歌ってみた][En] 透明アンサー

Youtubeのおすすめに、1年前にアップされていたJubyPhonicのピアノアレンジ版透明アンサーがありました。

コメントを見ると、Juby本人も作ってからYoutubeにアップするまでタイムラグがあったことを言っていました。

_ [Vocaloid] 明日はミクの日

明日は平日なので、絵をアップできない、と言ってる人が結構今日TwitterやPixivにアップしてるのを見ました。

_ [時事] 攻撃

ミクといえば。。。

私はTwitterはやってなくてブックマーク越しに見てるだけなんですが、漫画家の弓月光さんのところのアカウントでいちゃもんつけてる人がいたなぁ。弓月さんがMMD杯のことについてコメントしていたんですが、それに対して反発してきた人がいるんですよ。先生は丁寧に反論してるのですが、その人は複数のアカウントを使って無茶を書き込んでいたりして。

まぁ、個人の攻撃なんで炎上までは行かないと思いますが、大変だなぁ、と思いました。

先生個人が話していた感想に対して、特定のものを誹謗するものだから、と謝罪を求めていたんです。そんなこと言ったら言論の自由なんてないし。というか、その人の方が自分の意見を押しつけてるようにしか見えないところがなんとも。。。

_ [アニメ] 艦隊これくしょん

もう一週遅れじゃないかな。

鎮守府大破!

_ [アニメ] JoJo

丈太郎は小さいときからやるときはやるやつだった、というわけで。

やれやれだぜい。

そろそろ終盤なのかなぁ。

でもこの後半って2クールやるんじゃなかったでしたっけ?

花京院の再登場もまだだし、まだまだやるということか。

_ [日記] 1台?1両?1本?

Lang-8で列車の話が出ていました。

武漢の列車の季節物のデザインで、あまりにも行けてないのがある、ということで。

で、その中で1台、と表現されていたんです。

ちょっとそこにひっかかりまして。

調べたら、ひとつの車両は1両、2両と数え、複数の車両が両編成された編成は本で数えるみたいで。

台は使わないのですね。

で、1台とあったので、両なのか本なのかわからなかったのですが、1本丸々そのデザインだったみたいです。


08-March-2016 だうんだうん この日を編集

_ [日記] カウンター

82人。

_ [日記] 息切れ

昨日の夕方時点でかなり息切れしていたんですが、今日は天気も悪かったせいかダウン。足や腰の痛みも出ていたんで。

昼頃にお灸も据えておきました。

とりあえず落ち着きました。

_ [アニメ] ルパン三世

2週遅れ。

謎の日本風景。

ぜってい日本人以外のスタッフが作った回かと思ったらバリバリ日本人でした。

一体どういうセンスなんだ。海外から見たまつがった日本像が。。

次元のキセルって。。。

_ [カゲプロ] MMD

いろいろみつけたんで。カゲプロのキャラ使ってるだけで元のものとは関係ないとは思うんですが。

MMDですし、拒否反応を示す人もいると思うので、そういうときはスルー。

Sorry, sm26744070 was deleted.

ちょっと画像が乱れて見えてたんですが、帯域の問題かなぁ。エネっぽいというか。

Sorry, sm27026739 was deleted.

かなり弾幕が激しいので、コメントは適当に切った方がいいかも。。シンタローがカマっぽくて。。。

Sorry, sm28089646 was deleted.

表で踊ってるヒヨリとは別に裏で進行してるドラマがらしいな、と。

最近メ活誌7冊目の申し込みがあったせいか、Pixivでもサークルカット上げてるところが結構あったな。この時期だけ浮かび上がってくるところもあるみたいです。

_ [日記] コーラ飲みたいアイス食いたい

ビールも飲みたい。

でも、今はとにかく体を冷やすものは御法度なので、これらやったら死にますわ。

まぁ、コーラを少しぐらいなら大丈夫だろうけど、ビールはまずいだろうなぁ。。

でも、気温が上がってきて冷たいものも欲しくなってくる今日このごろ。

夏までにはビールが飲めるようになりたい。

と言える分だけ体が快復してきてるということかなぁ。

まだ腰に痛みが走るし、姿勢によっては取れないものもあったりするわけなんですが。。


08-March-2017 う~さむい~ この日を編集

_ [アニメ] Trick star

8週遅れと7週遅れ分。

のろちーは別に悲劇で引きこもってるわけではない、と本人は申しておりました。大学を飛び級で卒業して引きこもって家で運動してるわけなんですね。。

小林がついに思い立ったわけで。

後半に入ってからやたら積極的になってるんですよね、彼。

そして、行方をくらましていた明智探偵からの電話で、花咲に花咲がやったことと同じことをやってやれ、と言われて。

で、井上に明智探偵の役をやれ、自分はおまえの役をやる、と宣言したりして。

さてさて?

_ [日記] 寒い

とにかく寒い。

朝、電車の中で寒くてふるえていたんです。

会社に着いても寒くて。

背広の下に着れる(ちょっとでかいけど)ダウンのベストをこの前連れが買ってきてくれていたのですが、今日はそれを脱げませんでした。

おかげであたたまっていられましたが。

でも家は寒い。。

_ [Emacs][PC] Emacs 先端

Emacs のリポジトリの先端で loaddef関係の修正が入ったようで。

今までずっとこのあたりで elisp のコンパイルに失敗していたんです。

さすがに修正されたか。

でもあいかわらず make check ではエラーが発生してるんだよなぁ。

_ [tDiary] SSL化

なんかもしかしたら簡単にできるのかもしれないし。

もうちょっとテストしてからかな。


08-March-2018 あかん この日を編集

_ [アニメ] カードキャプターさくら

小狼までコスプレさせられたりして。

以前ウォーティーをとらまえた場所でまたカードが、というわけなのですが、水じゃなかったという。

それにしても、本編の さくら たちはとても中学一年生とは思えない幼児体型なんですよね。。。

EDの方は さくら っぽくないのですが、プロポーションとか動きは普通の中学生っぽかったりします。なんかモーションが全然違うのね。

で、今月の3月31日がおでかけ、で4月1日の日曜が さくら の誕生日なわけで、そのカレンダーがしっかり今年のカレンダーだったりします。

本編の中での時間も大体リアルタイムで進んでるっぽいですね。前回は次の日曜は駄目だけどその次の日曜は大丈夫だと小狼が話していて、その通りにふたりでデートしていたわけだ。

_ [音楽] CHiCO with HoneyWorks 『私、アイドル宣言』

この前 ┗|∵|┓私、アイドル宣言/HoneyWorks feat.初音ミク で紹介した曲の本人版。どっちも公式みたいだけど。。。

_ [Vocaloid] 明日は39の日

というわけで何か描こうと思ったのですが、駄目です。

疲れ切っています。

果てて気力が。。。

あうー。

_ [Vocaloid] なにー

ミラクルミライに じん さんの曲出てたの? じん×kemuのコラボ曲など収録「ミラクルミライ」を“ミクの日”に配信

無理っす。買えないっす。

ぐぅ。

でも配信されるのか。

_ [日記] あれ、これ

ちょっとやばい感じだな。

このところあまりにも忙しすぎたから結構来てるかも。

何か手を打たないといかんな。

というわけで、iTuneに入ってる曲をしばらく何もせんと聞いていました。

このところ曲を聞いていても頭に入ってきていなかったものな。。。

仕事で忙しくなってるのに、家に帰っても曲が頭に入って来ないほど集中していたらそりゃまいるわな。

ちょっと色々と、好き、を補給せんといかんわ。


08-March-2019 みゅいーーん この日を編集

_ [アニメ] からくりサーカス

とにかく覚えてる限りのどんでん返しはここまでなのですが、あれとあれとあれが同一人物というのがキモなのですね。

でもあのフェイスレスとこのフェイスレスが同一人物だというのは連載のときにも疑問を抱いたような気が。。。

_ [Vtuber][歌ってみた] 誓い / 宇多田ヒカル(cover)花鋏キョウ【KINGDOM HEARTS III エンディングテーマ】

KINGDOM HEARTS ってゲームですよね。ディズニーといっしょにやってるやつでしたっけ?

_ [PC] Netbeans 11.0VC2

いや、11日にはVC3が出るみたいですが。。

Java統合環境のNetbeansですが、C/C++の開発やWebの編集にも使える環境だったりします。

長らく8.2のままだったのですが、apache に移管されてからはじめてのバージョン9が去年出て、OpenJdk11に対応したNetbeans 10も昨年末には出ていました。

Ver9のときはWebの編集とかが全然できない(というかブラウザーの立ち上げができない)状態だったので、しばらくはまだ8.2を使わないといけないかな、と思っていたのですが、Ver10になってからがんと使い易さが上がっていました。でも使えないプラグインとかがまだ多かったんですよね。C/C++の開発環境がまだ使えなかったし。

ベータ版である11VC2では使えるプラグインも増えてきていて、もうほとんど8.2のころと同じような使い方ができるようになっていました。

Jdk8の開発が終わっていて、最新がOpenJdk11以降になっている現状では、古いJreで動く8.2には不安があったんですよね。(ここらへん、ちゃんと仕組みをわかってないので事実誤認があるかと思います。ただ最新版ではJVMそのものが結構変わっているんじゃなかったっけかな?)

11VC2ではC/C++の開発環境もプラグインで提供されているので、CygwinやMingWと連携させることも可能となりました。

WebまわりではEclispeに戻らないと駄目かなと思っていたんですが、Eclipseからプレビューするのって結構面倒だし、ローカルでtDiaryのテスト環境を起動したままの状態だとサーバーの起動がうまくいかないので困っていたんですよ。

Netbeansだとあまりそこらへんは意識しないでできているものですから。(もしかしたら、どこかおかしいのかもしれませんがね。。。)


08-March-2020 サンクリだった日 この日を編集

_ [日記] カウンター

84人。

_ [ラノベ] ひとりぼっちの異世界攻略 life.3 泣く少女のための転移魔法

読了。

しばらく続刊が出てなかったのでそのまま消えるかと一時期思っていたのですが、コミカライズもはじまり、コミックスそのものも2巻まで出た今、本編の新刊が出たのはうれしい限り。

それにしても、男子高校生的ななんとかがこれだけ連呼されることになるとは意外でした。コミックスはここまで進めるんだろうか? 元々コミックスにするには不向きだとは言われてましたけど。

_ [日記] 床屋

東高円寺まで散髪に。

このところ髪の毛がぼさぼさなので、3カ月も放置するとひどいことに。

2カ月じゃないとだめか。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

アオの引越し騒ぎからバレンタイン、そして先輩の卒業とかなり盛りだくさん の回でした。

結局アオは みら の家で預かってもらえるようになったわけで。

バレンタインで初友チョコ作りのツンデレ桜先輩に、自分が1年楽しめてきていたのかと疑問を感じていたモンロー先輩だったのですが、もらった写真は笑顔にあふれていた、と。

そして新学期がはじまり新入生が、次回なのかな?

桜先輩の妹っぽい人もいたりして?

今回はいつもよりも百合百合した感じが増していました。

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。

合宿編に突入。

原作の茨田先輩はもうちょっとこの回ではしおらしい感じがあった印象なのですがね。

接触面積が最大になる姿勢の問題って……。

_ [歌ってみた][En] Nerve Impulse (English Cover)【JubyPhonic】ナーヴ・インパルス

JubyPhonicによるカヴァー。

英語のテンポや響きが心地良いです。

Jubyらしいというか。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 和田光司 - Butter-Fly ~ tri version ~

Artemisblueの。

ちょっと短いやつ。Butter-Flyに乗せて。

きれいに動いてるところがいいな、と。

_ [アニメ] へんたつTV版・第10話

気付いたら10話まで来てるし。

なんか東京湾が見えるどこかに来てるぞ。湾をのぞむどこかの建物の窓際、と。

そこでプラレールとカメレオンの話が語られてるあたり……。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】ALICE covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒。

こういうのを本当に透き通った声というんじゃないかなぁ。

透明で突きささるような声。

_ [Vtuber] 投げないで、噛まないで、話をきいて…

エルセとさめのぽきの寸劇。

そういえば、当初はぽきさんはしゃべれなくてかぷかぷとしか言えなかったんですよね。

しゃべるようになったらこんな感じになったのか。

_ [Vtuber] 花鈴すずめ初生配信

初ということで見てきました。

最初の方はかなりテンパっちゃって早くちで一人でつぼに入っていましたが、途中から慣れてきていました。スタッフがめちゃくちゃ笑っていたし。

思ったよりも結構オタクっぽい知識が豊富な人なので、ツボにはまると止まらない。

なんというか自然体なんだよなぁ、この人。

_ [アニメ][歌ってみた] 紅蓮華 -Arrange ver.- cover【まふまふ】

歌ってみたで有名な まふまふ によるカヴァー。

この人男性なんだそうですね。

かなりやわらかい女声なんですが。

_ [同人][即売会] エアサンクリ

中止となったサンシャインクリエイション 2020 Spring ですが、Twitter上で #エアサンクリ のタグをつけて有志の人たちがやっていたみたいです。

設営を開始しました、とか新刊だとかお疲れ様だとか。

うちはこちらも欠席していたわけですが。

というかTwitterアカウント持ってないし ^^;;

_ [Vtuber][歌ってみた] 【4K】3月9日/歌ってみた【カグラナナ】

プレミア公開していたのですが、あやうく再生ミスするとことでした。

カグラナナの3月9日。

4KのMMDだということで。

_ [歌ってみた][de] 東方Vocal - Recurring Dream | Frozen Starfall feat. Selphius

東方Project関連の曲なのでしょうか?

以前、Selphiusのドイツ語は勢いが弱いみたいなこと言ったかと思いますが、考えてもみれば最近のドイツ語の曲って聞いたこと無いのですよ。

そういう意味ではこういった感じでの歌い方が普通なのかもなぁ、と思ってみたり。


08-March-2021 むふ? この日を編集

_ [アニメ] はたらく細胞Black

いよいよブラック体内も極まってきていて。

同僚を失って自暴自棄になってる赤血球ですが、その一方では体の方には尿酸カルシウムが左足の指の付け根に析出。免疫細胞たちは結晶を攻撃するのですが、それによって周囲に炎症が発生。痛風です。

もうどしようもなくなってる様子。

次回は終焉とか書かれていたような気がするのですが、最終回ですかね。

_ [アニメ] 無職転生

なかなか本気を出す、になってないような気もしますが、前世でなにもしなかったときよりは色々やってる分本気だとか?

まさかのロキシーの実家だとか。

色々とかなり話が転換したので、これは1クールでは終わらなさそうな気配。

_ [Vtuber][カゲプロ][cover] days - じん ft.Lia // covered by 凪原涼菜

RIOTの凪原涼菜による days のカヴァー。

アニメのメカクシティーアクターズのEDだった曲ですね。

カゲプロの曲だから、というのもありますけど、そうじゃなくてもこの原曲すごく好きです。Liaの歌声がものすごく深みがあって、ぐいぐいと沁み通ってくるようなところがあって。モチーフはアザミかヒヨリだったんじゃないかと。

動画はEDバージョンのアニメを意識した作りになっていますね。電車のシートで寝ているヒヨリに、メカクシティーアクターズの登場人物たちの姿がかぶっていって、最後にまた一人になって消えていくというものですが、ここではRIOTの他の歌手たちがそばに立ったり座ったりしていました。元のアニメではアニメのスタッフというよりは、カゲプロの楽曲の動画を作った しづ さんがコンテとか切っていたと記憶しています。

それにしても、リアルに小学生のころに聞いていた曲かぁ……。

さすがにRIOTの子たちはまだデビューしたてということもあるのですが、まだまだだなぁ、とLiaの原曲を思い出しながら思ってしまうのでした。なつかしくて涙出そうになったけど。。

それにしても、カゲプロの曲は物によってはなかなかカヴァーが出ないのですが、おそらくは権利関係が結構ややこしいのではないかと。多分、しっかり手続できるVtuberの事務所じゃないと出せないからカヴァーが無いのだと想像せり。

というわけで、MV版の原曲。

じん ft. Lia / days 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

MV版はアニメ版と同じく電車がモチーフになっていますが、こちらははじまりの悲劇であるアザミ一家が出てきています。化け物のアザミの両脇に、そのだんなさんのツキヒコ、そして二人の娘のシオンが座っていますが、いつか二人がいなくなってしまひ悲嘆にくれるアザミの様子が描かれています。最後はちょっとほっとした感じで終わるのでした。いつもカゲプロのストーリーを思い出してしまうんだよなぁ、この動画。

_ [cover][アニメ][En] ENGLISH Re:Zero Ending 1 - “STYX HELIX” | Dima Lancaster

Reゼロの STYX HELIX を Dima Lancaster が英語歌詞でカヴァー。

時々旋律を変えているのがちょっと耳に障るのですが。。。

音程として入らないところではないと思うのでアレンジのひとつなんだとは思いますが、あまり成功してるとは思えないなぁ。。。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』特報PV

PVが届いていました。

かなり衝撃的なタイトルなので、内容が気にはなってるんですよね。

夏からか。

_ [misc][即売会] コミケ99中止

GWに開催が予定されていたコミックマーケット99ですが中止が決まったそうです。

緊急事態宣言が延長されたこと、コミケ自体の来場者がはんぱないので、政府ガイドラインの1万人の来場者上限の期間が延長される可能性が出てきたことみたいで。

かなり大変なことになってきている。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] シャルル990万

YuNiのシャルルが990万再生行っていました。

あと10万で一千万再生ですね。

_ [Vocaloid] 3月9日はミクの日

ん?

今年は出だしがにぶい気がするな。でもどうせ明日にはいっぱい絵がアップされてると思われり。


08-March-2022 にゃむ この日を編集

_ [アニメ] その着せ替え人形は恋をする

ジュジュさまの妹の心寿しんじゅがメインの話。

中学生だからお金はかけられない。そしてなんとか胸が目立たないようにしないといけない。

ということで五条君とがんばってコスプレ衣装作ったのでした。

五条君がプロの目をしておる。

それにしても、この作品みんな名前がキラキラネームだよね。海夢まりん新菜わかな紗寿叶さじゅな心寿しんじゅ と。

今時といえば今時なのかも。

_ [アニメ] 現実主義勇者の王国再建記 第2期

こたつからはじまって、久しぶりに王の間から離れたところの展開に。

望んだわけでなく、祖父から奴隷商を引き継ぐことになったジンジャーは、商家の出である洗熊せんゆう族の奴隷のサンさんことサンドリアに諭されたことから、奴隷たちに勉強を教え、彼たちに付加価値を持たせることでその境遇の向上を図ろうとしました。

結局そのことがソーマの目に止まることとなったわけですね。

ジンジャーの声は内山夕実。ルディですね。

_ [時事] マナム火山

パプアニューギニア Papua New Guinea のマナム火山 Manam Motu が今日の夕方に噴火をおこし、噴煙が1万5千キロまで上がったということです。

気象庁の予測ではこの噴火の空振が原因となる潮位変化はないだろうということ。

それにしても、1月にトンガで大きな噴火が発生したばかりなんですがね。

マナム火山は結構頻繁に噴火が発生してるみたいです。


08-March-2023 かひゅ この日を編集

_ [日記]暑い

5月の陽気ということで、22度ぐらいまで上がったんだとか?

暑すぎる。

そして花粉もひどすぎる!


08-March-2024 巨星墜つ この日を編集

_ [訃報]鳥山明

漫画家の鳥山明とりやまあきらが3月1日、急性硬膜下血腫で亡くなっていたそうです。68歳。

言わずと知れたドラゴンボールにDr.スランプの作者の人です。

同期の漫画家は彼のことを天才と称していたんですよね。

表に出ることがほとんど無い人だったので、写真とかは見たことなくて、いつも似顔絵のイラストでしか見たことなかったなぁ。

御冥福をお祈りします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net