トップ «前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-March-2005 恐竜博2005 この日を編集

_ カウンター

昨日は112人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 恐竜博2005

ティラノザウルス・スー

上野の国立科学博物館で開催中の恐竜博2005へ連れと行ってきました。

今回の目玉は写真にもあるスーと名付けられたティラノザウルスの複製骨格でした。

スーは世界最大級のティラノザウルスの骨格標本で、発掘直後に所有権の問題で公開できない状態になっていたものでした。

現在も門外不出なのですが、今回は鎖骨の一部の本物が日本でも展示されています。

全身複製骨格はさすがにでかく、会場のまんなかで、でんと鎮座していて、みんなそこで記念撮影をしていました。

今回の恐竜博は結構規模が大きいようで、東京の国立科学博物館での公開を皮切りに、夏には愛知博のサテライト会場のひとつでも展示があり、秋には大阪、さらに来冬には北九州での展示が予定されているようです。

展示の内容はティラノザウルス系のアロサウルスやタルボサウルスなどにはじまって、恐竜と鳥をつなぐ進化の道を示そうとしたもののようだったのですが、後半の鳥系の化石のスペースは結構せまくて、その上人が大勢いたために見るのが少々つらかったです。

去年の幕張での恐竜博のときには、どこへ行ったの翼竜は、という感じでしたが、今回はちょっとでしたが、進化の袋小路のひとつとして翼竜の化石が展示されていました。

真っ黒なアロサウルスの化石は国立科学博物館所蔵のものなのですが、古い復元骨格であることを示すために、今風の水平な体のバランスのものでなく、ゴジラ型の立ち上がったような姿の復元になっていました。

恐竜が鳥に進化したというのは今の学説のトレンドみたいですけど、今回の展示では進化の分岐点という主眼に立って解説していました。(ちょっとわかりにくかったけど。)

それにしても、19日に公開されたばかりであることと、連休最終日であること、それに子供が春休みであることから、子供連れの客が大勢いました。会場には小さな子供がちょこまかと走りまわっていましたよ。おかげで、後半の恐竜と鳥の進化の過程のあたりの展示は人が多すぎてあまり集中できませんでした。

なんにしても疲れました。

下は上野の公園入口のあたりに咲いていた大寒桜です。

上野の大寒桜

_ バーミヤン

上野のあとで、新宿に寄って修理に出していた壊中時計を受けとりに行きました。

これがなくて結構不便していたので助かりました。

そのあとで、東高円寺の実家に寄りました。

しばらく実家にも寄っていなかったので、ひさしぶりのことです。

母が1月以降体を壊していたということだったのですが、はじめて聞きました。今は調子を取り戻しつつあるようでなによりですが。

東高円寺から荻窪まで地下鉄に乗り、そこから西荻まで歩こうとしたのですが、あのあたりの道は斜めに走っていて、いつのまにか五日市街道の宮前のあたりに出てしまいました。

ちょうどそのあたりに中華風ファミリーレストランのバーミヤンがあったので、試しに入ってみようということで、そこで食事をしました。

食事時で混雑していたこともあって、中はなんとなくアジアンな感じでした。(まぁ、アジアンな食事なのですが。)

なんとなくここのバーミヤンは以前から気にはなっていたのですが、今まで入ることがありませんでした。

思ったよりもきさくな場所なんですね。

店員の対応はちょっと、でしたけど。

ふたりしておなかいっぱいに食べて、そのまま歩いて家まで帰ったのでした。


21-March-2006 春分の日 この日を編集

_ カウンター

昨日は154人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 春分の日

今日は昼の長さと夜の長さが同じである春分の日です。

これからだんだんと春めいてくるんだろうな。

_ 書道

今日は本当は書道の錬成会だったのですが、まだ風邪がなおり切っていないので、行くのをやめました。

そのかわり、昇段級試験のための課題の集字をしてました。課題の文章にそって書道字典から楷行草の三体の文字をひろってきて、文章の順に並べてはりあわせていくのです。字典から字をひろってくるのに時間がかかるし、字を選んで貼るのも時間がかかるのでした。

試験ではこれを参考にして、作品を仕上げていくのでした。

_ ぽるて

今日は25日の本番の直前のぽるての練習でした。

私はお留守番でした。

(なんかこのことを書くことを期待されてるらしかったので(笑))

_ WBC

ワールド・ベースボール・クラシック WBC で、日本が優勝しました。

列強を相手に奇跡的にも勝ち進み、強敵韓国も破り、今日、五輪優勝3回のキューバに対して圧勝したのでした。

今回、謎の審判がいたりとなにかと話題になった大会でしたが、あのとき米国に負けていたことがばねになって、今日の勝利を勝ち得たのかもしれませんね。

_

東京で平年より7日早く桜が開花したと発表されていました。

西荻の甘いっ子の前の桜を見てきたのですが、確かにすこしばかりですが咲いていました。

(ここまで予報通りにならなくてもいいのにね。)


21-March-2007 探索行 この日を編集

_ カウンター

昨日は183人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 物件調査

今日はとりあえず昼まで寝てました。

そのあとで、目星をつけていた小川の物件を下見に行ってみることにしました。

JRで国分寺まで行って、そこから西武線で小川まで。

小川駅の近くは結構環境がよさげなところだったんですよね。

でも、問題の物件はもうちょっと離れたところにあります。

地図と写真をたよりに、物件をみつけだしました。

ううむ。でも周辺環境はあまりよくないなぁ。便利な場所なんだけどなぁ。やっぱり安いところにはそれなりに理由があるということなんですね。

小川駅に戻ったところで、西武線の路線図を見ていて小手指の方にも安い物件があることを思い出しました。

今日は行く予定がなかったので、下調べをしていなかったのですけど、軽く携帯で調べてから行ってみることにしました。

所沢で乗り換えて、西武池袋線の小手指へ。

ううむ。小川に比べると閑散としてるなぁ。

携帯のNaviをたよりに大体の場所を見てきたのですけど、さすがにこちらは情報が少なかったので、場所までは特定することができませんでした。

それでも周囲の状況とかがわかったので、かなり有意義だったのではないかと思います。

小手指から、西武池袋線で大泉学園まで。そこからバスに乗って西荻まで戻ったのでした。

今日はいっぱい歩きました。

まさに小旅行という感じでした。

それにしても、今回ほどSUICAとPASMOの乗り入れがこれほどありがたく感じたことなかったです。西武線やバスにも簡単に乗ることができたので、とても便利でした。

_

昨日桜の開花宣言が出たばかりですが、今日小川や小手指のあたりを歩いてるときに、もうすでに桜が結構咲いてるのが見えました。

今年は去年よりも1日開花が早かっただけなんですね。

甘いっ子の前の桜ももう咲いてるのかなぁ。確認しなかったなぁ。

_ 準惑星

IAUが決定した、冥王星などの総称であるdwarf planetですが、日本学術会議の検討小委員会が日本語の呼称として準惑星を使うという方針を決めたようです。4月に正式決定するようです。

今まで一時期的に使用されていた、矮惑星という表記は使わないということだそうです。

_ 春分の日

今日は春分ですね。

これからは、夏に向かってどんどん日が長くなって行くのですね。


21-March-2008 がっちゃん この日を編集

_ 割れた

7年間愛用してきた湯呑みを割ってしまいました。

新聞をかかえた手がすべって、新聞があたって湯呑みが床に落ちたのです。

これでおそろいだった連れの湯呑みが残されてしまいました。

がーん。

また湯呑み買わなきゃ。

_ 残業

今日も残業でした。

ものすごく疲れています。

左手も力が入らなくなってきています。

もうすこしで日曜も出になるところだったのですが、なんとか回避されました。

でも、それなりに土日もいそがしいんだよなぁ。

_ 花粉

何年か前に、花粉が例年の10倍とかいう年があって、それ以来花粉症の症状が出なくなっていたのですが、今年は花粉症が復活してるみたいです。

鼻がむずむずするし、鼻水が出るし。

くしゃみは出るし、咳も出ると。

いや、たまりません。

家を新築してきれいになったので、ほこりの無い生活になってきたからなのかなぁ。

なんだか複雑です。


21-March-2009 お彼岸ウィーク この日を編集

_ メガマック

今日は昼までは寝てました。このところ寝不足気味だったので、ここで一挙に取り戻そうと思って。(でも今遅いから一緒か。)

昼はエコスまで自転車まで行って、そこのマクドナルドで食べました。

最近はダブルクォーターパウンダー・チーズをやっている店が多くなりましたが、これをやっていないところではまだメガマックをやっているんですよね。

でも私はメガマックの方がいいなぁと思います。

と言うことでメガマックを食べました。

_ 墓参り

今日は田無に行くので、ついでに田無の墓参りにも行ってきました。

田無の総持寺に母方の祖父の墓があるんですよ。近いので最近はよく行きます。

ちなみに、大村家の墓は静岡の方にあるので、そう簡単には行けないんですよ。大村家の先祖は静岡の出みたいですしね。多いみたいですから。

で、今日行ったのは大村家の墓ではないわけです。

祖父が建立したので、そんなに古いものでもないしなぁ。

でも昔から墓参りというと田無の墓というイメージが強くて。

それにしても、墓というのはどうにも迷路みたいになっているので、いつも迷うのです。

今日も違うところに入り込んでしまいましたし。

前回行ったときは散々迷ってようやっとみつけたという感じでしたから。

寺は総持寺という名称ですが、曹洞宗じゃなくて密教系だったりします。

_ 桜開花

東京で桜の開花宣言が出たみたいですね。

さすがに武蔵大和の駅のところの桜はまだ咲いていないみたいでしたけど。田無の桜も咲いていませんでした。

それでも来週には満開で、花見にちょうどよい感じになるということだそうです。

_ タクアンの花

清水神社の近くを通るときに、この時期になるとタクアンのような臭いがただよっているのが気になっていました。

今日、田無に行くときに、それが花から臭ってきていることを突き止めました。

連れがネットで調べてくれたのですが、ヒサカキの花の臭いらしいです。

ヒサ・カキじゃなくて、ヒ・サカキ、つまり非榊なんですね。

関東から北では榊は生えなくて、そのかわりにヒサカキが植えられるんだとか。

で、確かに寺社の近くに植えられることがよくあるんだそうです。

そういえば総持寺の前にも植わっていたしなぁ。

でも、あの臭いはいただけないなぁ。

もっとも、榊の花も似たような臭いなんだそうですけど。

_ 書道

墓参りに行った足で、そのまま書道に。

昨日の続きで昇段級試験です。

今日は楷書を3枚と隷書の臨書を1枚やりました。

昨日とは机のサイズが違うので、ちょっととまどいましたけど。

_ 選挙ポスター

普通、選挙ポスターってその家の人が投票しようとしている政党のを貼っているものだと思っていたのですけど、認識が甘かったのかなぁ。

うちのまわりに、選挙ポスターをいっぱい貼っている家があるのですけど、複数の政党のポスターが貼ってあることが多いです。

それでも与党同士とか野党同士とかなら納得するのですけど、与党と野党のまざって5団体ぐらい貼ってある家までありました。

一体その家の人はどこの政党を支持しているんだ?

なんとなく不思議な気がするのですけど、まちがっているのでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>選挙ポスター 与野党相乗りってスゴ(笑) 「選挙ポスター」は勝手にはがすことはできないので その家の人がおとなし..]

_ おおむらゆう [確かに勝手に貼るなという張り紙がある家もありました。 でも、ポスターが貼ってある家はみんなそんなかんじで、しかも1軒..]


21-March-2010 色々大変 この日を編集

_ Linkstation

今日は9時ごろに起きてきました。

古いLANハードディスクの中身を連れのマシンにコピーして、廃棄することにしました。

100Baseだったのでかなり遅かったです。

そのあいだに昼に出て、そのついでにPC-DEPOTへ。バックアップ用のハードディスクが欲しかったのです。

当初は連れのマシンのバックアップだけ取れればいいやと思っていたのですが、よくよく検討してみると、他に必要だと思っていたソフトが必要なくてすみそうなので、思い切って2TBytesのRAID1対応のLANハードディスクを購入することにしました。

必要だと思っていたソフトというのはノートンのインターネットセキュリティとアクロニスのTrue Imageだったのですが、マカフィーが最初から入っていたし、バックアップの方もWindows 7の標準ので十分らしいということがわかったのでした。Windows 7のバックアップツールは機能がかなり強化されているということで、システムもバックアップできるみたいです。それに、修復ディスクを作っておけば、それを使ってバックアップファイルからのリストアができるということもわかったのでした。

家に帰って、古いLANハードディスクを初期化して、それから新しいLANハードディスクをセットアップしました。

私のマシンからも連れのマシンからもハードディスクを認識することがわかりました。

ところが、ネットブックからLANハードディスクが見えなかったのですね。

なんでだろと色々といじっているうちにネットブックからネットが見えなくなってしまいました。

ネットブックは連れのマシンにつけてある無線LANポート経由でLANに繋がっているのですが、そこらへんの設定がおかしくなってしまっているみたいです。

連れのマシンでネットのプロパティでブリッジ設定をすればよいということはわかったのですが、そのブリッジ設定をする箇所がなかなかみつかりませんでした。

ようやっとみつけて設定して、連れのマシンはネットブックから見えるようになったのですが、インターネットや他のマシンを認識してくれません。なんかこの手の設定というのは色々とはまるなぁ。

今日は夕飯にアマノフーズというところの瞬間美食【香るチキンカレー】というやつを試してみることにしたのでした。なんとカレーのフリーズドライになっているみたいで、お湯をそそいで10秒でできあがるという不思議なもの。味もそこそこだし、これは非常用食料として備蓄しておくといいかもしれないなぁ。

_ 春分の日

今日は連休の中日で春分の日でしたね。

今日は一日のんびりすごしてしまったのですけど。

今日はかなり風が強かったです。なんか外に出ていても吹き飛ばされそうな感じだったものなぁ。

気温も20度ぐらいまで行ったみたいですね。


21-March-2011 月曜日 この日を編集

_ 春分の日

暑さ寒さも彼岸までと言いますけど、まだ寒いです。

今日の計画停電は回避されたみたいです。

今日は朝から起きて、しばらくネットを巡回していました。

11時ちょっと前あたりから、外に出て、デニーズへ。今日は雨が降っていたので歩いて行きました。

昼をデニーズで食べてから、ブックスタマへ。少々うろついて、ニトリに寄ったりしてから帰りました。

午後はほとんど寝ていました。寒いです。

暗くなってきたところで起きてきて、ネットでドミノピザでデリバリーの注文をしました。

明日からの東大和市を含む第3グループの計画停電の予定は以下の通り。

3月22日(火) 午後3時20分~7時

3月23日(水) 午後0時20分~4時

3月24日(木) 午前9時20分~午後1時

〔午後4時50分~8時30分〕

3月25日(金) 午前6時20分~10時

〔午後1時50分~5時30分〕

西武線は明日から全線運行するんだそうです。ただし、運転本数は減らすとのこと。

とりあえず、大規模停電がなければいいなぁ。

色々と物議をかもしている都知事選ですが、そのまんま東こと東国原(ひがしこくばる)氏が出馬の意向を示していましたね。正式な出馬表明はもうちょっとあとにするということらしいですけど。都知事は石原都知事がどうしようもない状況でまた再出馬を表明しているので、なんとかそれだけは阻止したいです。

地震の報道でうもれていますけど、みずほ銀行のATMが止まっているんですよね。会社の給料がみずほから入るんだと思ったので、このままだと困るんだけどなぁ。それに、住宅ローンの振込も困ってしまいます。みずほ銀行はこの3連休で復旧を試みていたんですけど、目処がたたかなかったみたいなんですよ。東電のことがなかったらみずほの存続の問題だったぞ。

都内でも物流が戻ってきているということなのですけど、今日来た生協では欠品がかなりありました。どうしても乳製品とかが滞るなぁ。米とかは戻ってきているという話を聞いています。昨日もセブンイレブンに米があるのを見ました。やたら高かったけど。


21-March-2012 ねみゅい この日を編集

_ 送別会

ゆうべはサイトからデータをダウンロードしていたのですけど、なんか分量が多くてドツボにはまっていました。27時まではねばったのですけど、それ以上は今日にさしつかえるので、あとはパソコンにまかせて風呂に入って寝ました。

今朝起きたら、ダウンロードは終わっていたのですけど、ゆうべから続いていたウィルススキャンがまだ終わっていませんでした。とりあえず、スキャンが終了したら電源を切るオプションを設定して出社しました。

午前中はさすがに眠かったなぁ。

で、今日は会社に来ていてくれた協力会社の人がやめるのでその送別会をしていました。うちのグループのところの少人数だけで飲みました。私はアルコールは全然手をつけなかったんですけどね。その人は会社をやめて和歌山の方で助教授をやるということでした。今時、ドクターを取っていても職にあぶれる人は大勢いるので、よい職に就けられてよかったです。

送別会はなんだか謎の飲み放題食べ放題ということで、21時に一旦締めをしましたが、そのあともまったりと続いていたものですから、22時ごろに先に出てきました。眠いしねぇ。

_ 訃報

ヤマトやマクロスにメガゾーン23の演出をした石黒昇(いしぐろ・のぼる)氏が20日に亡くなったそうです。73歳。

御冥福をお祈りします。


21-March-2013 また遅くなった この日を編集

_ [日記] 昨日のことになりますが

昨日は昼まで寝ていて、それから桜街道の方の公園まで桜を見に行ってきました。ソメイヨシノ

ソメイヨシノはまだ満開じゃなかったんですよね。

早咲きの桜につては昨日アップしておきました。

でも、やっぱりソメイヨシノがいいなぁ。月並だけど。

他にも、木蓮とか雪柳とかも咲いていました。モクレン雪柳

今週末あたりにソメイヨシノも満開になるみたいですね。

ファミマに寄ったのですけど、そこで桜の歌キャンペーンというのをやっていました。対象商品を買って応募するといろいろとグッズがあたるようで。

その対象商品に、「桜ミクのいちごみたいなメロンパン」とか「桜ミクまん」とかがありました。桜ミクのいちごみたいなメロンパン桜ミクまん

桜ミクまんは連れが食べていました。

メロンパンは今朝食べました。おいしゅうございました。

17時ごろになっていたので、ちょっと早いのですが、くら寿司で夕飯をすませました。

公園の前にTSUTAYAに行っていたのですが、連れの会員更新のついでにDVDを借りてきました。るろうに剣心・新京都編と真・北斗の拳~ケンシロウ伝です。

北斗の拳の方は時間がなくてまだ見てないのですが、るろ剣の方は昨日みました。さすがに天翔る龍の閃は出ませんでしたね ^^;;; しかし、あれで志々雄真は救われたんだろうか? そうは見えないが。

そうこうしてるうちに時間がたってしまい、昨日はほとんど日記が上げられなかったのでした。

_ [En] Japanese food

The photoes above are flowers I saw yesterday.

This is early to see Someiyoshino. Someiyoshino sakura blossome is most famous in Japan. The end of blossome is very beautiful because it looks like pink snow.

Today, I talked about Japanese foods with Thai friend.

I found many coutries people love Japanese food.

Although many Japanese foods came from othre counties, they are quite deifferent from original foods, such as rahmen curry and so on.

I was surprised that many people like Japanese style curry. Of cause I like it.

And sushi seems be very famous among other countries. They surprised that I say traditional sushi is very expensive. I follow that sushi at sushi bar is not expensive.

This is very interesting.


21-March-2014 台湾が大変なことに。。 この日を編集

_ [日記] カウンター

なんか駆け込みで、昨日はカウンターが伸びたみたいです。昨日は161行っていたみたいですね、

今日は387行ってるみたいです。

_ [書道] 錬成会

今日は朝から東村山まで書道の錬成会に行ってきました。

基本的にみんな一字書を書いていました。

まぁ、他の人はみんな淡墨なのですが、私だけは超濃墨を使っています。しかも、直径2センチ足らずで長さが10センチ以上ある、あまり普通じゃない筆で書いてたりします。まぁ、それが半紙や半切で書いている流儀と連らなると思うので。

高校生は、高校生大会の作品、ということで午前と午後に別の子たちが来ていました。

私は独立の選抜展の作品と毎日展の研究会に持っていくための両方の作品を書かなくてはいけなかったので大変です。

かなり余裕を持って終わらせたはずなのですが、結局最後はみんなかなりばたばたしていました。

作品をよごれないように反故紙でつつんだりする時間も少ないという。

いつもだとみんなに手伝ってもらってやるのですが、今日は自分の分は自分でやらなくてはいけなかったので大変でした。ただ、独立の方も毎日の方も自分で持ち帰らないといけなかったので、先生に作品を選んでもらったりなんたりで、それもまたばたばたした原因のひとつになっていました。

なんとかかんとか18時に終了して解散したのでした。

駅からはバスで帰ったのですが、バス停がある方の口に、数年前にできたばかりのビルがあって、そこにイタリヤ料理のレストランが入っていたのですけど、今日見たらこの3月で閉店したとのこと。そんなに立地が悪かったのかなぁ。

少し歩いて途中で夕飯を食べようと思ったのですが、そう思ったところでバスが来ているのに気付いたので、そっちで帰りました。

家に帰ってからが大変。

独立の方の作品が生乾きだったので、反故紙をはずしてみたのですが、みごとにくっついてしまっています。

あわてて先生に対策を聞いたのですが、水をたらすと取ることができるということ。まぁ、なんとなくなんとかなったみたいです。

作品に印も押しておきました。

そうこうしてるうちに20時半になってしまっていたのでした。

やれやれ。

連れは今日はオカリナ関連で一日出ていました。

_ [時事][海外][台湾] 台湾貿易協定

実際のところ大変なことになっています。台湾!!日本の皆!助けて!! (マイミクさんのボイスから。)

こういうメッセージもありました。(マイミクさんの日記より。)

ニュースが流れてないということなのですが、ものすごく地味に報道があるみたいです。よく探さないとみつからないくらい。

元は、台湾の馬大統領が中国と結んだ、中国からの労働力や企業が自由に台湾に来ることができるようにするという法案を、支持率が9%しかないという状態だったところを強行採決したことに端を発し、それに反発した学生が、立法院を占拠しようとしたこと。

さらには野党の民主党も学生に同調して、馬氏や国民党に対して21日の正午までに撤回と謝罪と求めることを決めています。

日経は経済についての論調が主体なので、中台の経済交流が阻害されることを懸念していましたが、対内的には住民の大半が中国の支配を望んでいないということの方が問題なわけで。

しばらくはどうなるのか注目する必要があるかと。

それにしても、この問題、テレビでは取り上げられてないみたいなんですよね。

報道自体もかなり小さくしか取り上げられていないし。。。

クリミア問題が同時に起きていることが原因のひとつではあると思いますが。

_ [時事] 笑っていいとも

最終回の近付く、タモリの笑っていいともですが、今日のテレフォンショッキングのゲストは安倍首相。

忙しい中、予定を調整してやってきたみたいです。

(昨日の電話応対は秘書がやっていたみたいですが。ちゃんと秘書が「いいとも」、をやっていたらしいです。)

安倍首相はかなりバランス感覚のある人で、大衆のこともちゃんと考えている、ということも発信しているようです。

今回の将棋の電王戦のときも振り駒をやりましたし。(しかも全部歩という状況で、あまりにもあまりの状況にみんなやらせじゃないか、と思ったという。。)

そして、今回のいいともで。

首相の応答にはタモリも感心していたみたいです。

_ [時事][海外] ウクライナ

クリミア半島にロシア軍が進駐していることがひとつの揉める要因のひとつみたいです。

NHKで識者による討論会をやっていたのですが、これをもって自体が最悪の状況になることはないだろう、というのがほぼ一致した見解みたいです。

戦争はありえないし、冷戦のような状況も起りにくいと。

欧米ではG8からロシアを追い出そうという話もありますが、それも牽制としての意味しかないのではないかということ。

ただ、ここで欧州としてはロシアの態度をみとめてしまうと、アジアで似たことが起きたときの対応に苦労することが懸念されるので、ここで強行な意見が出ているみたいです。

視聴者のアンケートで、日本は欧州と協調して制裁をするべきか、という問いに対し、半分以上はそうすべきでない、という回答でした。

今こそ、対立する欧米とロシアの間に立って話し合いによる解決の助けをすることが、平和国家としての日本の役割ではないか、ということでした。

タイの総選挙

2月に総選挙があったタイですが、一部の地域で投票ができない状況になっていて、これが選挙は全国で同一の日に行うという憲法に違反するという判断がされ、再選挙となることが決まった。

かなり混迷中

_ [時事][海外] トルコ

トルコが、汚職問題にからんでいる首相に対する批判的な記事があったことを理由にTwitterへのアクセスを遮断したそうです。

汚職批判の首相は「Twitterを撲滅する」と息巻いているようで。

もちろん外部からはTwitter上でトルコに対する批判が起きているし、アメリカからはTwitterにアクセスする方法についての助言などの記事が上がっているようです。

それにしても、奇しくもこの日記で親日派だと書いたトルコや台湾やロシアで同時にこのような事件が起きているのはなんだか悲しいものです。


21-March-2015 春分の日 この日を編集

_ [日記][Ast] 春分の日

今日は春分の日でした。

季節に関連する日は旧暦、つまり太陰暦に従うものが多いのですが、これは太陽に関連する天体現象ですね。

まぁ、元々一ヶ月というのは月の満ち欠けに連動したものだったわけで、朔日というと新月なのがわかるわけでした。

ただ、春分というと昼の長さと夜の長さが同じになる切り替わりの日ということで太陽に関連した日となっていますね。

春分の日の太陽の方向は、天体の位置の基準としても重要な位置を占めています。この方向を起点として黄経が決まるわけですから。

古来、いわゆる占星術 astrology における星座の起点も春分点の方向となっています。正確に言うと、古代バビロニア時代の春分点の方向が白羊宮の0度方向とされています。

春分点は、地球を中心として見たときに太陽が仮想的に通る軌道が赤道面と交わる方向となります。(昇交点となっている。)

ところが、地球の自転軸は現状の北極点と南極点に固定したものではなくて、いわゆるみそすり運動(コマが回転しながら軸がぶれて回転する現象)をおこすために、自転軸に対して決められている赤道面は時とともに変化することになります。当然、太陽の仮想的軌道面と赤道面の交点も移動することとなるため、春分点は恒星天の中を移動していくことになります。

大体、周期としては2000年程度でひとつの星座(黄経で30度)を通過していて、最初白羊宮にあった春分点は紀元後から双魚宮に入り、21世紀になってからは宝瓶宮に入っています。

あまり知られてないことですが、 astrology における通常の白羊宮はトロピカル方式というものにのっとって春分点を起点とするようになっています。これは季節と星座の関係を一致させるためなのですが、そのため実際の恒星天における星座の位置と astrology のトロピカル方式の星座の位置はずれてしまうことになります。これをもって、占星術の星座の位置は本当の星座の位置と違うのだからナンセンスだという人もいますが、astrologer は当然そのことは百も承知でやっています。一方で、サイデリアル方式では恒星天の方を正として実際の星座と astrology 上の星座を一致させます。上で言った、春分点が双魚宮や宝瓶宮を移動してるという場合の星座はこのサイデリアルによります。もっとも、実際には恒星はそれぞれが固有の運動をしてるので、この方法だと起点がしっかりと決まらなくなってしまうことになってしまいます。

天文学 astronomy でも春分点の表記を使いますが、その方向は通常白羊宮のシンボルである ♈ が使われてたりします。

いわゆる占星術が astrology = 天体の科学と呼ばれてるのは、元々は天体の動きを計算によって予測することが主たる目的だったことによります。そこから主観的なものを削げ落とし、運動の予測を体系化することで力学が生まれたわけですね。

_ [日記] 八王子マサラフェスティバル

で、今日は八王子でやっていた八王子マサラフェスティバルというのに行ってきました。

インドの雑貨屋の屋台が出たり、ステージがあったりするというのです。

元々はティラキタというインド系の通販のサイトからのメルマガで存在を知ったものなのですが。

雑貨やら食べ物やら色々とありました。

北口の八王子西放射線通り(ユーロード)を丸々使って屋台がならんでいました。

とりあえず、向う側まで行って、そこで屋台のひとつでビリヤニを買って食べました。最近はビリヤニを食べてなかったものなぁ。

その近くではじまったステージをちょろっとながめていたのですが、おなかの調子が悪くなってしまったので、近くの喫茶店にかけこみました。

ぶらぶらと道を引き換えしたところで、出張で足裏マッサージをやってくれてるところがあったのでおねがいしました。15分とはいっても一回500円だったので安いです。もらったちらしによると高尾に店を出してるようで、通常は普通の足裏マッサージと同じような料金なので、今回は本当にサービスで来てるという感じですね。腰が痛いでしょ、とか寝不足でしょ、とか喉が痛いでしょと言われてしまいました。

さらに道を戻っていく途中で、ヘンプ(麻)の入ったケーキを売ってるところがあったので買ってみました。(もちろん合法の麻ですよ。)

その近くをながめていたら、ふとシャーロックホームズというパブが目に止まりました。こんなところにあるんだ。料金も都心のものよりもちょっと安かったので、入ってキルキニーを1パイント飲みました。(ランチ価格だから安かったのかも。。)

また道を奥の方に戻りました。その途中で、NPO法人のジュレー・ラダックというところの屋台があって、そこにラダック語指差し会話帳というのがあったので買ってしまいました。チベット文字が併記してあります。ラダックはインドの最北部にある地方みたいですね。

レトルトカレーを売ってるところがあったので、普段食べたことがないものを買ってみました。いっしょにマンゴージュースも買ってみたのですが、ものすごく甘かったし。

あとは、連れがインドの弁当箱と靴下を買っていました。

明日までやってるみたいです。

_ [時事] 艦隊コレクション

マイミクさんのつぶやきで知ったのですが、横須賀の記念艦「三笠」艦隊コレクションというイベントをやってるみたいで。。

聖地巡礼横須賀だとか。大和とか赤城とか島風の模型の写真が載ってますね。

まぁ、もちろんこのタイトルは艦これから来てるんだろうな。。。

5月31日までやってるみたいです。

_ [時事][テレビ] 紅白が生まれた日

NHKで 紅白が生まれた日 というドラマをやっていました。

紅白歌合戦の前身となった紅白歌試合の顛末です。

終戦直後の1945年の大晦日に開催された実際の紅白歌試合のことを元に作られたドラマでした。

まぁ、脚色は色々とあるのでしょうが、Wikipediaで確認したら結構知られていることについてはそのまま描かれてるみたいですね。

実際は当時の資料は結構残ってないみたいです。

GHQの通訳をしていた日系人が、NHKの制作側とGHQの板挟みになって苦しむあたりは創作なんでしょうが、まぁ、ありそうな話ではあります。

_ [時事] 電王戦ファイナル 2局目

すっかり忘れていたのですが、今日は電王戦ファイナルの2局目があったんですよね。

ミクニュースを見て、プロ棋士の方の2連勝とあったので目を疑いました。

しかも、信じられないような手で勝ってるんですよね。

ソフトの方が王手角成り無しという手をプログラムされてなかったので、王手に対する受けができなかったということで反則による投了となったのでした。

局面自体はプロ棋士の方に有利となってきていて、角成り無しの手を打たなくてもすでに勝ちは見えていたらしいのですが、対局の前の研究の段階でこのソフトの死角をみつけていたのであえてこの手を指したということです。

歩と飛車と角が成らないという手は通常は指さない手であるため、それでソフトにプログラミングされていなかったというぐらいめずらしい手だったみたいです。

1局目に続いて、プロ棋士側の研究勝ちということですね。

_ [予定][書道] 錬成会

明日は書道の錬成会です。

毎日展と独立の選抜展の作品をやります。

そのためには、そろそろ寝ないといけないか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぱんだちゃん [同じ日、11時半頃にマサラフェスティバルんとこ通りすぎてましたwwすごいニアミスだったーっ]

_ おおむらゆう [わー。それはすごいニアミスでしたね。。]


21-March-2016 おはぎ この日を編集

_ [時事] 桜開花

東京の観測地点で5つの花が開花が確認されて、東京の開花宣言がされました。

それにしても、NHKのニュースウォッチ9の手際が悪すぎるし。映像が流れないときにうまくもたせるのがアナウンサーの腕でしょうが。というかそれ以前に画像が乱れたり映像が流れなかったりとかひどすぎるし。

_ [日記] おはぎ

TSUTAYAにビデオを返しに行ったついでにおはぎを買ってきました。

でも、最初に目指していたところはどうにもつぶれてしまってたみたいで。

中央通りにあったもうひとつのところはおはぎは置いてありませんでした。

もう一軒のところにはありました。

ただ、その時点では品切れで、しばらく待てとのこと。

時間が近付くにつれて人があつまってきました。その時間をめざしていたのですね。

こしあんのとごまのときなこのを買いました。これが昼のかわりとなりました。

それにしても風邪っぽさが激しいです。

熱っぽいのですが、熱は無いみたいです。

_ [PC] いろいろ

いろいろとアップデート。

TeXliveはまだ2016版は出ていませんが、2015のアップデートは出ていたみたいです。途中でフリーズしてたんで中断したら、インストール用のバッチの中見が空になってしまってあわてました。とりあえず、他の場所に置いてあったインストールバッチで事無きを得ました。結構時間がかかりましたが。

LinuxディストリビューションのFedoraをVirtualBoxに入れてみたのですが、guestaccount additionのインストールに失敗。本体のインストールは成功するんですが。guestaccount addition にはVirutalBoxのguestadditionのイメージをマウントしてスクリプトを自動実行させれば良いのですが、どうもケーネルモジュールの環境とかのインストールに yum コマンドを使ってるみたいで。今はyumではなくてdnfを使う必要があるみたいなので、対応してないということなんだろうか? なんか以前にも似た問題があったな。

Emacs 25 64bit も git でソースを取ってきて MinGW64でビルド、インストールしました。でも、このところ何故か skk の動作がやたら重いですよ。何が邪魔してるんだろうなぁ。Emacs24以前は問題なく動いてるし、おしごとで使ってるやつも問題なく使えてるのに。。。

みゅー。

_ [アニメ][予定] 春からの番組

結構出揃ってきたっぽいです。

4月1日24時30分 Tokyo MX で JoJo のダイアモンドは砕けない がはじまります。ようやっと放映開始日が公開されました。ヘビーオブジェクトの後番組かな。

3日の17時のゴールデンタイムにTBS系で 僕のヒーローアカデミア がはじまります。かなりの人気がある作品で、単行本を1巻からフォローしてます。ジャンプ物のセオリーをおさえつつ、どこか違う感じの燃える感じの話。

同3日の22時30分からTokyo MXで マクロスΔ。実はマクロスシリーズをちゃんと見たことないのですが、今回は見てみたくなったものですから。

4日23時からTokyo MXでセーラームーンCrystalデスバスターズ編がはじまります。ウラヌス、ネプチューンにサターンが出てくるやつです。「あらたな時代にさそわれて」はアニメだけのセリフだったと思ったので、かなり違ったウラヌス・ネプチューンになるんでしょうね。

ウルトラスーパーアニメタイムも4月からはコンテンツが入れ替わるみたいですね。

もしかしたら追加で何か見るかもしれませんが、今のところこんなところ。


21-March-2017 はふ この日を編集

_ [アニメ] 小林さんのメイドラゴン

4週遅れ。

ぶっちゃけ水着回。

なんかセンチになってるトールだったり。

コミコミマーケット(?)にはまってるファフニールさんとか。自分でサークルやったのね。まぁ、いきなり売れはしないわな。

それにしても、コミケ、じゃなくコミコミマーケット(?)では創作のコスプレも普通にあるんですか? もうずっと長い間行ってないしなぁ。

_ [アニメ] BanG Dream

4週遅れ。

主人公が頭悪そうなのは置いておいて。

周囲に優秀なスタッフがついているのですな ^^;;

ドラムの子がバンドに参加したがらない理由はなんとなくわかってしまうところが。

いくつかのパターンを想定すると、可能性をつぶしていけばそこに真実が?

全然はずれていたりして。。それはそれで納得が行かない展開になるけど。。。

_ [時事] 開花

東京で桜の開花宣言があったようです。

関東では一番早い開花宣言だったみたいで。

広島の方とかでもまだ先の方だということですが。

桜の開花は一旦冷えてからあるんだ、という話を以前聞いたことがありますが、間違いだったのかなぁ? 昨日までむしろ暑いほどだったのに、今日は雨でかなり冷えましたから。その冷えたせいで咲いたとか?


21-March-2018 春分の日 この日を編集

_ [アニメ][映画] さよならの朝に約束の花をかざろう

行ってきました。さよならの朝に約束の花をかざろう

前から、予告を見たときから見たいと思っていたのですが、いつのまにか始まっていたんですよね。

今までやってるか不安だったのですが、なんとか見ることができてよかったです。

時の流れから隔絶された、物語を機織りで記していく『別れの一族』と呼ばれる不老の部族イオルフが、その長寿の血筋を狙う王国からの襲撃を受けて散り散りになってしまいます。

たまたま騒ぎの中心から放り出されてしまっていた主人公のマキアは、たまたま拾うことになった赤子を、母親として育てていくことを決心します。エリアルと名付けられた子供は年を経るごとに成長していきますが、マキアのみかけはそのままでした。

一方で、襲撃を受けたイオルフの一人でマキアの友人でもあったレイリアは王国の王子と結婚させられて子供を生みますが、その後はずっと子供とも引き離されて閉じこめられて過します。

それぞれの心の中には子供のことがあり、その想いだけで苦難をなんとか乗り越えていくのですが。。。

という感じ。

登場人物たちの生きる時間が違うことによる誤解や想いの違いがすれ違いを生みますが、じんわりとした良い話として進行していきます。

ものすごくカタストロフィックな感動は無いですが、それこそじわじわとマキアの芯の強さが心を打ちます。

後半の鑑賞だったせいかパンフがもう売り切れていたのが残念だなぁ。

_ [アニメ] Fate/Extra Last Encore

なんか4層は無かったことになってるみたなのですが?

さらっとスルーされていました。まぁ、元を知らないのであれなんですが。

そして、やっぱりハクノは本当のハクノではなかったと。

年度内で終わらせるとすると来週で終わりなんですが、少しはみ出すのかなぁ? 開始も遅かったし。

Cパートで出てきたザビ子っぽいシルエットの娘の声はヴァイオレット・エヴァーガーデンの声をやってる石川由依でしたね。1話のときにザビ子っぽいのが出てきたときは川澄綾子がため息のところだけを当ててたと聞きましたが。。

_ [日記] 雪

このところあたたかくなってきていたのが、今日はいきなり雪でした。

いや、雪が降るというのは予報があったんですがね。

最初はなんとなくのみぞれ混じりの雪だったのが、映画が終わって外に出たらぼた雪っぽいものに変わっていました。

おかげでかなり冷えています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>さよならの朝に約束の花をかざろう 画面の向こう側から、スタッフとキャストの熱意がガンガン伝わってきましたよ♪円盤購..]

_ おおむらゆう [最近、気付いたら見たいと思っていた映画がいつのまにか始まっていたというパターンが多いのですが、今回は気付けてよかった..]


21-March-2019 春分 この日を編集

_ [アニメ] バーチャルさんは見ていた

馬いた? 知らんけど。

最近、メインの6人の雑談のところがのびすぎて尺におさまらないことが多いような? BDに収録と言うけど。OPの謎解き部分も謎の進行ですし。

今回はめずらしくバーチャルマザーがいませんでした。

それでもいるユニティーちゃん。

次回予告は おめシス。

次回で最終回。

_ [日記] さんぽ

和菓子が欲しくなったので中央通の和菓子屋まで。

今日はやたら気温が高くて、21度あたりまでいったらしいです。

そしてやたら風が強い。砂も花粉も巻き上げられてるんだろうなぁ。

家に帰ってから住宅ローンのことについて調べていたのですが、難しい。

夕飯はインド・ネパール料理のビハニ。よく来てるっぽい中年の男女の集団が途中から入ってきました。まぁ、こういう人たちががっつりしょっちゅう 飲んでるからこの店も安泰なのかも、と思ったり。

腹いっぱいです。そして暑い。。

家に帰ってから独立と毎日の草稿作り。遅くなってしまった。。


21-March-2020 ねむい この日を編集

_ [日記] カウンター

96人。

_ [書道] 稽古

行ってきたのですが、錬成会とか色々と中止になってるし、今回は独立の選抜は作品は出品しない予定。

毎日も厳しいかなぁ。

_ [tDiary][html][PC] rasberry pi 上のtDiary

昨日の日記で下書き用のtDiaryの、日付指定での表示ができなくなっていたことを書きましたが、調べてみたら apache2 の RewriteEngine が無効になっていたらしい。

以下のエラーが505で出ていたんです。

Invalid command 'RewriteEngine', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration.

で、以下のコマンドを打ちました。

$ cd /etc/apache2/mods-available/
$ sudo a2enmod rewrite
$ sudo service apache2 restart

元々、日記を yyyymmdd.html で表記するためには html_anchor.rb を有効にしたあとで .htaccessを変更しないといけません。

次の設定になっています。

RewriteEngine On
RewriteBase /tdiary
RewriteRule ^([0-9\-]+)\.html$ index.rb?date=$1

これで例えば今日の日記なら20200321.html でアクセスできるようになりました。

これができなかったせいで、日記を編集したあとに遷移する先がなくてエラーになっていたんですよね。書き込みそのものはできていたのに。

やれやれ。

なんでRewriteEngineの設定が消えたんだろ???

_ [アニメ] アズールレーン

ようやっと最終話。

結局、色々と棚上げになっていましたが、とりあえずはエンタープライズの話は完結と。

_ [アニメ] 恋する小惑星

石垣島の天文台で小惑星ウォッチのイベントに参加する みら と あお なわけですが。みら は正式に合格して参加してるのですが、あお の方は押しかけて参加を認められたやつ。先生も昔この勉強会に参加していて、主宰と顔見知りだったり。

光学班は反射式望遠鏡で小惑星を探す体験なのですが、雲ってしまって途中から観測不可能になってしまったり。

関東に残っていた地学部のみんなは、今年も夏合宿でつくばに来ていました。石垣島の天候が怪しいと知ったみんなはてるてる坊主を作るのでした。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Ru] [VOCALOID RUS] Tsumi no Namae (Cover by Sati Akura)

supercell (ryo)の罪の名前のロシア語カヴァー。

タイトルのロシア語はИмя грехаみたいですね。イミャ・グレハぐらいな感じ。

_ [アニメ][歌ってみた][En] My Hero Academia - "Star Marker" (OP/Opening) | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLeeによる、僕のヒーロアカデミアのOPスターマーカーの英語カヴァー。

毎度おなじみの英語カヴァーです。

いい感じに仕上がってるな、と思いますね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】あまい covered by 花譜

花譜によるカヴァー。

ちょっと大人っぽくなった花譜がそこに。

_ [Vtuber] 【#3/アニメ】GO!!! -走り出すきっかけ-【ここあStory】

道明寺ここあ の。

淡々とアニメは続いていくのでした。

話の中に出てくる「夢はかなわない」のやつは、確かどこだったかの企業が広告でだしたやつなんですよね。頭から読んだときと最後から読んだときとで意味が正反対になるやつ。

_ [Vtuber] 【オリジナル楽曲】ソラノハナ - 獅子神レオナ【MV】

獅子神レオナの4曲目のオリジナル曲。

一歩づつ進めてきてるんだなぁ。


21-March-2021 むにょ この日を編集

_ [日記] だるい

今日は一日なんだかずっとだるいです。

体温がまた低くなってるのかなぁ。

それででもちょっとアニソラの仕事ができたのでマシか。

自分の原稿は全然なんですがね……。

_ [Vtuber][cover][アニメ] 【歌ってみた】炎 / Covered by 獅子神レオナ【LiSA】

獅子神レオナによる 炎 のカヴァー。

ちょっと後発になったかな。紅蓮の華のときはかなり他よりも先行していたんで再生数がかなり行ったんですよね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] グレーマンのせいにする / クリープハイプ / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽によるカヴァー。

理芽って思ったよりも強い歌を歌ってるのかもしれない。とか。

_ [cover][Ru][Vocaloid] [VOCALOID на русском] Shooting Star (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による IAの曲のカヴァー。

いつもだと Sati Akura 本人が歌ってる動画ばかりなので、IAが歌ってるところに当ててるこの動画では、まるで IAがロシア語で歌ってるみたいに見えたりして。

_ [Vtuber][Vsinger][cover][アニメ] シュガーソングとビターステップ 歌ってみた ♪春歌みこと♪《ウタゴエ放送部》

ウタゴエ放送部の春歌みこと によるシュガーソングとビターステップ カヴァー。

ウタゴエの人達、最近ほとんど歌ってくれないんだよねぇ………。

_ [cover][Vocaloid] 「命に嫌われている。」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルによる 命に嫌われている。 カヴァー。

結構オーソドックスな歌い方ですが、それはそれでらしいのかもしれない。

結構艷のある声で歌っていますが。

どこか無機質な感じもある曲ではありますが、人によって色々な情感を込めて歌っていますね、この歌は。

_ [MV] 40mP feat. 鈴木愛理「空は二度燃える」

『何時何分地球が何回まわったら』第一弾MV

DMM musicと40mPによる音楽×ストーリープロジェクトということらしくて。

これは時を越えた失恋の物語、ということになるのかな。

歌は鈴木愛理でした。

_ [予定][アニメ] 来期アニメ予定

大体出揃ってきたかな。見てみてから切るものもあるかと思いますが。

タイトルだけです。

・戦闘員、派遣します!

・不滅のあなたへ

・聖女の魔力は万能です

・究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら

・幼なじみが絶対に負けないラブコメ

・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω (第2期)

・SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)

・僕のヒーローアカデミア

・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

・86―エイティシックス―

・シャドーハウス

・憂国のモリアーティ

もっとむちゃくちゃ数があるかと思ったのですが、まだギリ見れなくもないぐらいの本数かなぁ。

_ [Vtuber][MV] 【 MV 】センゴクフードファイター / 黄ノ星つくり feat YuNi & 鹿乃【 オリジナル曲 】

これはボカロPの曲をVtuberに作って、そこにYuNiと鹿乃がコラボするという企画のひとつですよね?

buzzGの曲を 黄ノ星つくり が歌ってます。

この企画の中の今までの曲の中ではいちばん聞き応えがあるんじゃないかなぁ、と思います。


21-March-2022 春分 この日を編集

_ [日記] 寒いんだか暑いんだか

よくわからない天気です。

というわけで春分です。

休日ですがお仕事でした。

_ [時事] 明日、電力逼迫の恐れ

政府が明日の22日に電力供給が逼迫する恐れがあると、東京電力管内での節電を呼びかけてるということです。

この前の地震で周辺の火力発電所が何箇所か止まってるということで、電力供給がかなり不安定になってるらしいのですが、明日は気温がさらに下がるということで、暖房の使用で電力の使用量が増えることを警戒してるということです。

再生可能燃料の使用で電力の需要が読めなくなってきてる上に、ロシアのウクライナ進行のため、燃料が不足する傾向が出ていていて、電力供給はこのところただでさえ大変な状況になってるらしいです。

_ [アニメ] その着せ替え人形は恋をする

またもキワドい回。

五条君も海夢まりんもひとつのことに熱中すると回りのことが見えなくなるから、ね。

いや、そのシチュはやばいっしょ。

ということで。

_ [アニメ] 86 -エイティーシックス-

最終話。

戦いそのものは前回済んで、シンの気持も整理されていて。

前半は86たちの事後処理の話。

で、後半はレーナの話。襲撃を受けたあと共和国がどうなったか、と。

レーナは86(スピアヘッドのあとを継いだ人たち)とともに戦いに身を投じていたわけですが、このたび帰国が成って、そしてすぐに連邦に出向することになりました。

そして彼らと再会することになるのですが。

いやはや、連邦の人たちは人が悪い。芝居がかった演出をしてレーナを不安にさせたところで、がーっと盛り上げたのですね。

ここからが初まり、という感じの良い最終回でした。

_ [Vtuber][cover] THERE IS A REASON - 鈴木このみ // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の道明寺ここあ のカヴァー。

ノーゲーム・ノーライフ Zero のテーマですね。鈴木このみ の。

ノゲノラゼロよかったよなぁ。あれ、MX4Dの上映館でも見たんだよなぁ、確か。迫力があったなぁ。


21-March-2023 ぐー この日を編集

_ [日記]眠い

神経痛がひどいので、むしろ足とかの筋肉痛はあまり感じられなかったり。

それでも疲れがあるので、今日はほとんど寝ていました。

ぐー。


21-March-2024 わいふぁい この日を編集

_ [日記]Global WiFi

旅行用のWiFiルーターのレンタルを手配しました。

まぁ、ローミングも使ったりする予定なのですが。

ホテルも一応無線LANは使えるしね。

でも、おそらく通信量が多いので、手段は確保しておかないと。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net