トップ «前の日(03-24) 最新 次の日(03-26)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-March-2005 充電忘れ この日を編集

_ カウンター

確か123だと思った。

123人でした。昨日来てくださった人たちです。

ありがとうございました。

_ 忘れ

充電忘れました。

_ リナザウ

書き足しています。

いつも帰りのバスの中で使っているリナザウの充電を忘れてしまっていたのですね。

それじゃぁ、とばかりに携帯から書こうとしたら、こちらも切れる寸前でして、あわててちょっと書き込んでから電源切りました。

_ バス

帰りのバスは満席でした。補助席まで一杯です。

高速も渋滞してました。

運転手が下手なのかなんなのか、後から来ていたバスに追い越さされていたのが悲しかったです。

_ 花粉

今日は花粉が一杯飛んでたみたいです。

目が激しくかゆくなってましたし、鼻がむずむずしてたまりませんでした。

今日はとにかく目がうずいてしょうもなかったなぁ。


25-March-2006 ぽるて この日を編集

_ カウンター

昨日は121人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 編集会議

昼ごろまで寝ていて、それから立川まで編集会議に行きました。

そうそう、この前話題にしたフルーツパッソですが、確かに立川のルミネにありました。

ルミネは改札を出て右の駅ビルになってるみたいです。そこの1階に他のドリンク系のテナントといっしょに出店していました。

味はやっぱりおいしかったですけど、席がせまくなっていたのは気になったかな。

_ TOPOS

昼の部はいっぱいだったので行けなかったのですが、午後の部から行きました。

ぽるて + ハミングバード のコンサートでした。

ハミングバードさんのキーボードのかわりを今回はTOPOSのママさんが弾いてました。

TOPOSは演奏会場としては反響が悪いので、ちょっと演奏もにぶって聞こえましたけど、来ていたお客さんはみんな満足していたみたいです。

今回色々トラブルがあってどうなるかと思っていましたけど、なんとかなって、ほっとしました。

終ってから西荻の居酒屋で打ち上げをしました。

ちょっと時間オーバーというトラブルもありましたけど、無事終了しました。

ハミングバードとぽるては明日も本番があります。

珊瑚さん無事に家にたどりつけたでしょうか (^^;;


25-March-2007 住宅関連 この日を編集

_ カウンター

昨日は156人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ マンモス

今朝はモーニングを食べようとしたところ、マンモスが臨時休業だったので、食べられませんでした。

コンビニでパンを買って食べました。

_ 住宅関連

今日は裁判に負けてからはじめての、住宅関連のメーカーとの打ち合わせでした。

まぁ、とりあえずは状況確認という感じでした。

でも、これから急激に色々進展するのじゃないかなぁ。

_ アケタサンデーアフタヌーンオカリーナステージ

西荻のアケタの店でやっていました。

今日は土屋氏、帆足氏、小山氏の3人のステージでした。

微妙に練習不足っぽいところが気になりましたけど。

終ってから打上げにも参加してきました。私は半分部外者なんですけどねぇ。

_ 地震

10時前後に、能登半島の方で震度6程度の大地震があったみたいですね。

全然気付かなかったのですけど、住宅関連の打ち合わせにでかけるときに、電気屋のショーウィンドウにあったテレビの番組で知りました。

あまり大事になっていないといいのですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [揺れました…500km離れたウチでも揺れましたよぉ(^^;]

_ おおむらゆう [そちらの方が近いですからね。 東京ではゆれは全然感じませんでした。]


25-March-2008 きょうもまたあたたかい この日を編集

_ お仕事

仕事の方は段々と終息しつつありますが、まだ山がありそうです。

とりあえず、明日は大変そうです。

3月もあと1週間となりました。19年度ももうすぐ終わりですね。

ところで、先日報道で命名者の名簿を廃棄したと言ってきた、国際宇宙ステーションの日本のモジュール きぼう ですが、結局倉庫に名簿があるのがみつかったらしいですね。微妙な扱いだなぁ。


25-March-2009 眠い この日を編集

_ 残業

今日は定時間日で、本来なら定時で帰らなければならないところだったのですが、納期がせまっていることもあり残業となりました。

まぁ、この不景気な中、仕事があるだけましだという話もありますが。

でも残業すると次の日がつらいですよ、やっぱり。

体力的につらくなってきてるのかなぁ。

今さらですけど、WBCで日本が優勝したので、この週末にマクドナルドが安売りをするんだそうです。優勝したことよりもこのことの方がうれしいな。

日曜はでかける用事があるので、土曜あたりに行くかなぁ。

カップヌードルの肉があのミンチ肉から変更になるんだそうです。あの肉がカップヌードルっぽくてよかったのになぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>カップヌードルの肉があのミンチ肉から変更 (//▽//)フリーズドライの進歩ですなぁ♪]

_ おおむらゆう [う〜む。というかモノが違うような気もしますけど^^;;;]

_ よも [(^^)情報によるとチャーシューになるみたいですね♪]


25-March-2010 この日を編集

_ ネット

今日、会社に行く途中に連れからメールがあって、ルーターを初期化したとのこと。今朝、ネットにつながらなくて、連れが大変苦労していたんですよ。

どうにも、Link Stationを導入してからトラブルが多いなぁ。ここのところ一挙にパソコン関連の環境が変わったので、そのせいなのかもしれませんが。

家に帰ってきてからまったりとネットをしていたら、KDDIから電話がかかってきました。auひかりoneの確認の電話です。色々とわからないこともあったので、聞いてみたのですが、なんでも光ケーブルとつながっているモデムにルーター機能が入っているので、ルーターにルーターをつなぐことになってしまうが、有線のLAN環境は使えるとのこと。その時は既存のルーターのルーター機能は殺して使えとのこと。ううむ。それならHUBを入れた方がいいのかなぁ。モデムのルーター機能とルーターが干渉して悪さすることがあるらしいのです。

工事のことも質問してみたのですが、現場を確認していないので確約はできないが、現況を利用できるものはできるように工事できそうとのこと。

ネット接続の使えない期間を作らないでいる方法はあるとのこと。工事の日にケーブルテレビの会社に解約を通知すればよいとか。まぁ、ひかりoneのテレビサービスは地上波が入らないので、テレビだけは今のケーブルテレビのやつを残すつもりだけど。

まぁ、問題はなさそうなので、その場で契約の予約を入れてしまいました。これでネットは快適になるし安くもなるはず。

4月18日に工事に来るんだそうです。当日は書道の錬成会があるはずなので、立ち会えないですが、連れがいるのでなんとかなるでしょう。

_ 色々な人類

ロシアのシベリアでみつかった骨が、104万年前に人類と分化した新種の人類だということが判明したそうです。骨そのものは4万年前のものだということで。

4万年前には、人類やネアンデルタールに今回発見の人類など、何種類もの人類がいっしょにいたらしいですね。4万年前といえば、もう歴史時代まであとちょっとというところではないですか。結構最近まで多様な人類が共存していた時代があったのかもしれませんね。

まぁ、ネアンデルタールなぞ、まだ人類と共存しているのだという説があるほどですから、本当にまだ今もいるのかもしれませんね。


25-March-2011 寒い この日を編集

_ ふう

昨日、風呂入るとき窓が開いているのに気付かなくて、寒いからどうしたのかと思いましたよ。

余震が続いています。ニュースでは悲惨な状況を伝えているのですけど、案外と海外からするとこの復興ペースはかなり早く見えるらしくて。高速道路や新幹線が再開してるのですけど、それに対して英国のメディアではこぞって信じられないと話しているんだとか。地震に対する日本人の落ち着いた態度についても驚きの目をもってむかえられているみたいですし。でも、地震に次ぐ津波、原発事故、停電、そして放射能への恐怖で結構ぱんぱんになってきているのかもしれません。真面目だけど息抜きは下手だからなぁ、日本人。

それにしても、彼岸がすぎたのに寒い日が続いています。梅はもう散りはじめているのですけどね。

ヒサカキがくさいです。

そういえば、おとといくしゃみがひどかったので、昨日はマスクをして行ったのですけど、全然花粉症っぽくないんですよね。それで今日はマスクをしないで会社に行ったのですけど、くしゃみも鼻水も出ませんでした。ううむ。おとといのは一体なんだったんだろ。やっぱり花粉症はなおっていたんだろうか? それとも今日は花粉があんまり飛んでなかった? いや、今朝、玄関の前に黄色い粉がいっぱいふり積っていたので、花粉がないということはないだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぺい [複興のニュースといえば、そうだね、、、 台湾だっだら、混乱、、、 まあ、もともとそうだしXD まだいろいろ大変だね..]

_ おおむらゆう [ぺいちゃん> ありがとう。日本人はこういうところ変なところあるからなぁ。 花粉はとりあえず大丈夫みたい。]


25-March-2012 いろいろいっぱい この日を編集

_ あちこち

今朝は10時ごろまで寝てました。やっぱり日曜はアラーム鳴らさないと起きられないなぁ。

軽く朝食を取って、たまっていた新聞を読みました。

それからちょっと早いですけど昼を食べにくら寿司へ。

まぁ、朝を食べたばかりだからそんなに食べなかったんですけど。

それから近くのTSUTAYAへ。連れのTSUTAYAカードが期限切れになるので更新に行ったのです。更新したときにDVDがひとつ借りられるので、るろうに剣心 新京都編前編を借りてきました。

さらにPC DEPOTに寄って、LANケーブルとか買ってきました。私のマシンのLANケーブルが結構痛んでるっぽかったもので。接触不良とか起こしてそうだし。

さらにブックスタマに寄ってマンガとパソコン雑誌を買ってきました。

家に帰ってお茶をしてるうちに、TVで相撲の春場所千秋楽をやっていました。優勝に王手をかけていた鶴竜が負けて2敗となり、2敗の白鵬が把瑠都に勝って2敗が二人となりました。白鵬の一人横綱となってから、優勝がここまでもつれるのはめずらしいことです。ちょっと間を置いてから、白鵬と鶴竜の優勝決定戦がありました。白鵬としてはここは絶対負けられないところ。一旦白鵬が鶴竜を寄り切りそうになったのですが、なんとかこらえました。すかさず横綱が投げを打ちますが、それもなんとかこらえました。しかしさすがに白鵬はさらに続けて反対側に投げを打って、鶴竜を下し優勝となりました。

白鵬が優勝したのは22回目で、平成の大横綱、貴ノ花と並びました。あとは北の湖の記録や朝青龍の25勝を越えれば優勝回数で記録を作ることになります。なんとか平成が続いているうちに記録を打ち立てて欲しいものです。

OVAの剣心を見ました。声優の大半がオリジナルキャストでやっているというものでした。さすがに亡くなった人はどうしようにもないですけど。結局尺が短かいせいか、ダイジェスト版っぽい感じになっていましたけど。ちょっと消化不良っぽかったなぁ。でも後編が出たら借りるし。実写版の方はもうちょっとうまく作ってくれるんじゃないかなぁ、と期待。

DVDを返してきてから、その帰りに大阪王将で夕飯を食べました。かなり混んでいました。待ちの人の名前を書く用紙がいっぱいになっていたので、紙のすみに名前を書きました。結構待たされてから、ようやっと席に。料理も待たされました。餃子はおいしかったです。でもいっしょにたのんだ他の料理はいまいちだったなぁ。また行くことはないだろう。


25-March-2013 眠い この日を編集

_ [日記] 雨

今日は雨が降ったり止んだりでした。

昨日、今日はかなり疲れてるみたいです。

昼間はまだましなんですけど、夜になるとつらいなぁ。

こんな本がありました。

「日本人こそ見直したい、世界が恋する日本の美徳 (ディスカヴァー携書)」(永田 公彦 (著))

最近、本屋で日本人のありかたについて書いてある本がいっぱいあるのですが、大体ふたつのグループに分かれてるみたいですね。

ひとつは日本は閉鎖的で、海外の状況に鈍感である。もっと海外の考え方を取り入れないとだめだ、というので、もうひとつが、上の本のように、日本にはもともと良い文化や風習があって、実は世界はそれに羨望の念を抱いている、というものです。

上の本でも、確かにその利点を活かすためには海外に対して主張はしないといけないとは書いていますが、基本的に日本は、成果主義に走った欧米から見てうらやましいところがあると。

まぁ、本でも言ってますけど、確かに最近はその利点も失われつつあるわけなんですけど、まだまだ日本にできることはあるのではないかと。

まぁ、確かに、19世紀末に欧米の芸術家の間にはやったジャポネスクとかは、日本が意識していないところで、日本の影響が広がったわけだし。

今問題になっている柔道も、日本から広がってフランスなんかでは日本での柔道人口よりも多い人がやっていたりするし。

高度成長期の「ジャパンアズナンバーワン」などもかなり話題になりましたよね、一時期。

そして、現在。最近思いしったのですが、日本の漫画アニメ文化は思いの他海外に浸透してるのです。アジア圏はもとより、欧米でもかなり前からファンが大勢いますよね。

以前は一部のマニアのものだったのが、今はひとつの文化として海外にも輸出されています。

日本での漫画やアニメが一般化したころと同じなのかなぁ。多分、同人誌即売会が一般の目から奇異に見られにくくなってきて、誰もが漫画を描けるような時代になったというのは大きいでしょうね。

まぁ、いずれにしろ、日本の言語にしろ文化にしろ、実のところかなり強力なものがあるのではないかと思うんです。

日本という国は元々色々なものをどんどん吸収同化してきた歴史があるわけで。有史以前から中国や韓国の文化を吸収し、それに留まらず、自分達の文化として昇華してきました。明治以降は欧米の文化を積極的に同化してきました。

言語もかなり混成言語ですよね。やまとことばそのものからして起源がよくわかっていませんが、そのあとで漢字文化としての中国語が大量に流入して、中国語にはない、訓読みや平仮名、片仮名を作り出し、漢字が伝来してきた時代の発音を吸収するために複数の音読を並立させるようになったと。戦国末期から欧米の言葉が入りはじめ、明治以降には大量のカタカナ語やアルファベット表記を取り入れていると。

おもしろいことに、これらの日本が取り入れたものはオリジナルとはかなり意味が違ってしまっていたりするんですよね。

色んなものを取り込んで同化してしまうので、かなり柔軟な構造をしているから、世界的に埋もれてしまうことはないのではないんじゃないかと思います。

こんな混成文化は英国と英語ぐらいのものじゃないかなぁ。土着のケルトにアングロサクソン、デーン、ノルマンジー、そして、語彙のかなりを占めるラテン語起源の言葉、そして、それらの言葉に伴って入ってきてる文化。かなり毛色は違うんですけどね。

_ [En] Tired

It rains today.

Tomorrow and Today, at daytime I'm so so, but in the night I'm very tired.

I'm sleepy.

_ [En] Japanese culture

I think Japanese culture is very strong because Japanese have got every othere culture and change into Japanese original culture. Those cultures are different from original but connected so strong.

Japanese changes everything.

And sometimes Japanese cultures are exported outto othere countries. Many foreign culture was infuenced in Japan.

For example, the painters group of impressionist are strongly influenced from Japanese Ukiyoe or so.

People of the end of Qing Dynasty of China are imported Japanse new combination of kanji which were made by people of Meiji era such as 政治、 経済、 函数 or so.

And now, many countries fan of Manga and Anime are imported Japanese culture and make themselves new Manga.

Of course, this is a part of cultre.

I don't know they are world wide main stream, but if we try it mae be, I think.


25-March-2014 開花 この日を編集

_ [日記] 桜開花

関東で桜が開花したらしいです。

でも、うちの近くの駅の桜はまだつぼみがふくらんでる程度です。

それよりもひどいのは、駅の周辺に立ちこめているヒサカキの臭い。これはたまらないなぁ。。。

_ [海外][台湾] 対話

馬英九総統が学生の代表との対話を望んでいる、という報道がありました。

一応、これで一連の騒ぎはとりあえず終結するのでしょうけど、この対話、というのは馬総統の保身くさく感じるなぁ。

あいかわらず舵取りが難しい状態なのは変わらないんですよね。

_ [時事][中国] 拘束→解放

中国出身の神戸大学の王柯教授ですが、18日に中国を訪問してから消息を絶っていました。

24日に解放されたみたいなのですけど、その間、中国に拘束されていたとのことです。

王教授は回族などの研究をしていたりして、それで目をつけられたんじゃないかということです。

ううむ。


25-March-2015 この日を編集

_ [日記] だる

気候のせいなんでしょうか。

やたらだるいです。

肩や首の凝りもかなりひどいし。

いおりん行きたいー。

_ [時事][テレビ] NEWS WEB

棋士の中村太一が今日でナビゲーターを終わるわけなんですが、この一年の一番気になった話題として羽生さんがゲストで来た回を選んでいました。

で、羽生さんからメッセージが来ていて感極まっていたし。

盤上以外ではやさしい、とか ^^;;

_ [アニメ] セーラームーン

ブラックムーン編に入ってから、ひとりずつセーラー戦士が敵に捕えられてしまっていたのですが、さすがにセーラーヴィーナスはさらわれませんでしたね。

30世紀はキリがいい数字だからだったんだろうなぁ。

次回はプーの登場ですな。あれ?原作ではプーって言ってなかったんでしたっけ?

_ [アニメ] 七つの大罪

1週遅れのネット版です。

色々と回収されてきてるのですが、もしかして今期で終わるんでしょうか?

原作に追いついたのもあるでしょうが。

でも、これは2期があるかもなぁ。

_ [アニメ] 暁のヨナ

ちょうどセットトップボックスのHDDがあふれかけているところで最終話となったので、見てしまいました。

というか、黄竜(おうりゅうと読むとは思わなかった。。)が最終話でいきなり出てくるし。白龍よりも最短記録で(笑)仲間入り。

というか、本当に終わりなの?

2期は?

と思って公式サイトに行ってみたら、どうにもまだ2期の制作はゴーが出てないみたいです。BD/DVDの販売次第みたいなこと書いてあったなぁ。

かなり出来がいい作品になったので、2期は続いて欲しいなと思います。

_ [時事][政治] NHK予算委員会

なんでこんなにネチネチと同じ質問を繰り返すんだろ。

謝罪し改善すると明言しているものに対して、それでも前にこう言っただろなんて何度も畳みかけてくるのはものすごく不愉快な行為ですね。

そういうくだらないことでNHKの予算がつかなくて新規事業がはじめられない、というのもなんだかなぁ。

まぁ、会長の発言問題があったというのは事実ですし、国家予算も使ってるので審議は必要なのでしょうけど、発言に畳みかけるように質問していれば、言い違いも生じてくるわけで、それは一種の誘導質問だよなぁ。議員はNHKをつぶしたいんだろうか?


25-March-2016 がく この日を編集

_ [日記] あう

今日はさすがに力尽きました。。

明日は医者に行って、明後日は休出だ。。


25-March-2017 にゃにゃにゃ この日を編集

_ [アニメ] 小林さんちのメイドラゴン

4週遅れ。

いや、ほんとちょろいドラゴンひとがいっぱい出てきますね。

エルマの登場です。OPにもEDにも出てきていたのに、半ば過ぎてからようやっと出てくるところが、2期を考えてるんだなぁ、とか?

_ [ラノベ] ぼくたちのリメイク

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040691428

実は発売されたばかりなのですが、おもしろかったので一挙に読み切ってしまいました。

SFな前振がありますが、SFなのは一瞬だけだったりします。

10年前に戻って人生をやりなおす、という話なのですが、10年戻ったというのは主人公の主観にしか無いんですよね。その後の10年間に何があるか、というのを「知って」るんですけど、それも主観なんですよね。事実に即した内容だったりするから事実のように見えるけど、実は10年後から戻ってきたという妄想でしかなくて、この主人公は実は本来そういう人物だったのでは、という風にも読めたりして。(それは考えすぎですが。。)

まぁ、とある個人でアニメを作っていた作家が10年後にはとんでもないことになっていたをみんな知らないんだ、みたいな記述があちこちにあってニヤっとさせられたりしますが。

内容としては、実に真面目に映像を一本取り終えるまでの話です。その動機が10年後に後悔しないように、というのがありますが。

_ [PC] 軽量Linux

旧サブマシン向けに何か使えないかなぁ、とか思ったり。

(でも実際のところ旧マシンをどこに置いたかわからなくなっているので探さないといけないんですが。。。)

元々、ディスプレイが小さすぎるのとマシンスペックがあまりにも低い32bit CPU の Atom だったものだから Ubuntu での使用に耐えられなくなったことで、今のサブマシンにリプレイスしたんですが。。。

今のサブマシン、でかすぎるんですよね。。1年近く使って思ったのですが、別の部屋で動かす、文字通りのサブマシンとしてはかなり便利なんですが、持ち運ぶのは無理というやつ。重いしでかい。

で、もしかしたら Ubuntu よりも軽量な Linux ディストリビューションなら使い物になるのかなぁ、とか。やっぱりあの大きさ(少し重いけど。。)は魅力的だし。(その前に本体を探さないといけないけど。。。) なにせ EeePC は小さいことが売りのマシンだったからな。

ということで軽量な Linux ディストリビューションを調べてみました。

Linux light

Linux Lite にある結構軽量なディストリビューション、らしい。一応、フルスペックで軽量なデスクトップということ。Ubuntu LTS ベースみたい。

Arch Linux

システムのシンプルさに重点を置いたディストリビューションみたいです。Arch Linux パッケージ管理は MSYS2 と同じ pacman だ。というか MSYS2 の pacman のオリジナルがこっちなんでしょうね。ディストリビューションのバージョンというものは存在しなくて、常に pacman で更新され続けている状態みたいです。標準のリポジトリにはデスクトップ環境すら入っていないので、デスクトップ環境の入ったやつをインストールする必要があるみたいで。

Absolute Linux

Absolute Linux から配布されている、Slackware ベースのディストリビューション。i686にのみ対応。

Tiny Core Linux

Tiny Core Linux から配布されている、最も小さな容量のディストリビューションのひとつ、ということで。本体はなんと9MBytesしかないということで、さすがにFDD起動は無理でもかなり小さいのは確か。大きなパッケージでも100MBytes未満しかないんだそうです。

-----------------------

まぁ、マシンの本体がみつかったら、このあたりのを中心に試してみるのかなぁ?

あ、サブマシンがソファーの衣類の底から発見されました。

それじゃあ、とりあえず AbusoluteLinux でも入れてみるか。

サブマシン用の CDドライブを探すのが面倒なので、空いていたUSBメモリをつぶしてみることに。

MSYS2 を管理者モードで起動して、まずはドライバー名を取得。

$ cat /proc/partitions

これでドライブレターがついているやつと同じやつからsdbがドライバ名だということがわかりました。isoイメージのあるディレクトリに移動して、とりあえずMBRだけはセーブしておきましょう。(いらないかもしれないけど。。。)

$ dd if=/dev/sdb of=mbr count=1

それからおもむろにisoイメージを書き込み。

$ dd if=absolute-14.2.iso of=/dev/sdb

進捗度がどこにも出てこないからうまく行ってるのかわからないや。

そのあとで書道にでかけたのですが、その間に書き込みは終わっていたみたいです。

でもうまくbootできません。

結局、RufusというツールをダウンロードしてきてUSBにブート可能なイメージを書き込みました。

なんとかbootができたのでインストール中です。

_ [書道] 選抜の

まずは選抜展用の作品に印を押して、出品票の記述を先生に確認してから、その場でレターパックに入れてしまいました。

そのあとで、日本の書展用の臨書の題を選んで少し手習いをしました。

結構見ずらい法帖なので、臨書に苦労しそうです。

書道が終わてから郵便局のところのポストに独立選抜展の作品を投函して帰ってきたのでした。

_ [アニメ] BanG Dream

3週遅れ。

頭がゆるい人がまた増えていました。

連れは登場人物の行動にとにかく理解できない、と、「あ~殲滅したい~」状態になっていました。

なんか長く続けるシリーズにする構想らしいのですが、今回はとにかく出会い編でしかないのですね。

_ [日記] 紙魚

風呂にお湯を張ろうとしたのですが、床に全長2センチぐらいのでっかい紙魚しみが。。

ちり紙でぷちってきたのですが、どうしても一部が床についてしまって。。

うぎゃあ。


25-March-2018 この日を編集

_ [日記] 桜

桜1桜2

今年は桜が咲いてる期間が短いという話を聞いていたのですが。

先週の水曜に雪が降ったせいかなぁ?

今日はまだつぼみのところが多かったです。場所によっては五分咲きぐらいになっていましたが。

でも来週はまた暑くなるとのこと。

来週の土日にはもう散ってしまっているのかなぁ?

桜は近所の公園の近くのところにあったやつ。

このあとで駅前のネパール料理屋で昼を食べました。基本インド料理なのですが、時々謎料理も置いてあります。あとから入ってきた人はタイチャーハンだろうか?みたいな謎のものを食べてみました。ここの謎料理をいつか食べてみたいとは思うのですが、大抵はインド料理の方を食べに入るので仲々機会が。。。

_ [アニメ][予定] ガンゲイル・オンライン

新しいPVが出ていました。

TVアニメ「ガンゲイル・オンライン」AnimeJapan 2018 PV

主要な声は出揃ってるはずなのですが、声が重なっていてよくわからない感じ。レンの声ははっきりしてるんですがね。主役のレンを演じるは昨年デビューしたばかりの 楠木ともり。今期は『メルヘン・メドヘン』の主役の鍵村葉月役をやっていたようです。(見てなかったのですが。。)

さてさてどうなるか。

_ [アニメ][予定] 来期のアニメ

春アニメで見るもののラインナップも決まってきました。

今期から続くやつのうち、さすがに封神演義は切ります。もう見ていて意味無さそうなのと数が多いから。

で、残るのがCCさくら と BEATLESS。七つの大罪も続きますね。

来期で一番(といいつつ複数あるけど)見たいのは上記のガンゲイル・オンラインの他に Lostorage conflated WIXOSS 。

それから ヒロアカ。

数の関係ではずそうかと思ったけど、やっぱり見たいと思ったのは ルパン三世 PART5 と Cutie Honey Universe。

さすがに 踏切時間 は涙を飲んで切りました。無理。。

というわけで8本もあるのでがんばって消化しないと ^^;;

_ [Vocaloid][歌ってみた] アイロニ

実はボカロとしてじゃなくて鹿乃のアルバム one に入っていたカヴァーで知った曲だったりするのですが。まずはオリジナル。

【初音ミクSoft】 アイロニ 【オリジナル曲PV付】

人生という道を歩き疲れたんだ、とか、「苦しみって誰にもあるって そんなのわかってるから何だって」みたいな、結構突き刺さる表現が多いですね。

曲は鹿乃の曲も多数提供してる すこっぷ 。

以下は2012年というから鹿乃がメジャーデビューするずっと前のものですね。さすがにデビューしてから結構たつから、このあとでかなりうまくなったんだなぁ。

アイロニ 歌ってみた【鹿乃】

この頃はさすがに高音とか出すのが苦しそうだったのですが、one に収録されている歌はさすが、というクオリティーです。動画で苦しそうだったところも自然にさらっと発声していました。

公式の動画があったと思ったのですが、今あるのは野良みたいなのでリンクしないです。公式からも他の曲が何曲か出てるので聞いてみるといいかも?

https://www.amazon.co.jp/dp/B078YJ7TMK

でも、これって私家版なのかなぁ?

_ [日記] 昨日は。。

ネタがネタだけにここに来る人が少なかったのかな。

まぁ、ね。

_ [アニメ][misc] 見たやつでも見る予定のものでもないですが。

たまたまみつけたので。

2018年8月25日ロードショー「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」PV第1弾

なんか田舎の町並みを見るとどうしてもデジャヴュが。。。

音声がないので状況がよくわからないのですが、沖縄に旅行に行こうとしてるところ?


25-March-2019 くぴっ この日を編集

_ [日記] こし

やっぱり今日は腰が痛い。

ぐぅ。

_ [アニメ][SF][予定] TVアニメ「彼方のアストラ」PV

7月からに決まったようで。

今時めずらしい宇宙物のSF漫画原作のアニメです。

宇宙船に取り残された少年少女たちのサバイバル物なんですが。

そういえば、『エデンの檻』を描いた山田恵庸の『CHARON』が最初のころは似たような雰囲気だったかな。(『CHARON』の方は打ち切られていましたけど。)

『彼方のアストラ』は漫画大賞受賞作なんですよね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 雪の華 - 中島美香(Cover) / 星乃めあ【歌ってみた】映画『雪の華』2019年2月1日(金)公開

1月24日に公開されていたものなのでちょっと前のものなのですが。

映画の雪の華の主題歌のカヴァーらしいです。

これを聞いてると、めあ の表現の幅を感じるのですが。

ヒトガタのカヴァー([Vtuber][Vsinger][歌ってみた] ヒトガタ - HIMEHINA (Cover) / 春原つくし × 星乃めあ【歌ってみたコラボ】TVアニメ「バーチャルさんはみている」ED曲 ヒメヒナ)の時の歌い方と全然違いますからねぇ。

何度も言いますけど、何でこの人の評価がそんなにないのかわかりません。

露出が結局は少ないということなんだろうなぁ。。

ときのそら が出ていた TUBEOUT! SESSIONS に出ていたんで、こういうところから少しづつ名前を知ってもらえるといいのですがね。

_ [アニメ][予定] TVアニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」第2弾PV │ 2019年7月より放送開始予定

本当にこのところPVが出るのが多いです。

Fateシリーズのスピンオフ的なシリーズであるロード・エルメロイⅡ世の事件簿のPVが出ていました。

7月なんですよね。

FGOはあんまりでもこっちは楽しみ。

エルメロイⅡ世の弟子のグレイの声、誰だと思っていたのですが、上田麗奈だったのですね。レイナさんか。

_ [Vtuber] V-LIVE@ニコニコ超パーティー2018【公式】

公式のが上がっているみたいでした。

ときのそら の Twitter で、そら がオツキミリサイタル歌ってるよ、ということで見に行ったんですが。

すごい豪華なメンツですね。

ミライアカリがいきなりECHOを歌い出したときは驚きました。ミライアカリのカヴァーといえばECHOでしょう。歌ってるのは別人説まで出るほどうまい歌で、当時のVtuberの歌ってみたでは異例の100万再生越えをしていたんですよね。(今でこそかなりの数の曲が100万再生行っていますが。) やっぱりうまいなぁ。

なんかねこますさんとか出てるし。

トリのひとつ前のシロがシロっぽくない声で歌ってると思ったら、途中からいつもと同じ感じに戻っていた。

で、やっぱりトリはキズナアイか。良くも悪くもVtuberの代名詞だからなぁ。他のVtuberの名前を知らなくても、キズナアイの名前だけは聞いたことあるという人がいると思うし。


25-March-2020 むちゃくちゃ寒い この日を編集

_ [日記] カウンター

102人。

_ [アニメ] 虚構推理

よくもまぁ、ここまでアニメにしにくい作品でここまでもたせましたね。

ここしばらくはBBSでの書き込み合戦の中継という程で進んでいましたから。

_ [日記] 先読み

よくネタバレと言いますが、私の場合、むしろ途中でラストが気になってしまい先におしまいの方を読んでしまうというのをやってしまいます。

そして読むのを中断していた元の場所に戻って、さて、ここからどうやってラストに向かうんだろう、というのが楽しみになってしまいます。

特に面白いと思った作品に対してその傾向が強いです。

もしかしたら、昔の映画の見方にも影響されていたのかもしれません。

父につられて何度か映画を観に行きましたが、入れ替え制などなかった昔は、途中から映画館に入って途中から抜けるのが自由でした。というか、最初から見る人の方が下手すればすくなかったかも。

そういう見方をしてると、当然ラストの方を先に見ることになり、冒頭に戻って話を見ることになります。

そして、ここまで観たな、と劇場を出ていくという。

そういえば、展示会とかであるビデオ上映もそんな感じですよね。

推理小説が好きな人には信じられないことなのでしょうが、面白いと思った作品のラストを先に読んでしまいたくならないという方が理解できないかも?

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 【YuNiのオールナイトニッポンi - 生放送第11回】ゲスト : キズナアイ

以前、キズナアイの音楽番組VMZにYuNiがゲストで呼ばれたときに、YuNiのオールナイトニッポンiにキズナアイが出たい、と言っていたのが実現したようで。

(動画は削除されていました)

前回の鹿乃の回も神回だったのですが、やっぱりキズナアイが入ってくると空気が変わりますね。

この番組、ゲストがおかし差し入れていっしょに食べるというのをやっているのですが、キズナアイはさすがに徹底してるので、食べられないのでした ^^;; ガシャポンも引けないし ^^;;;

うまーく、キズナアイの良さを出した番組構成になっていました。

歌のコーナーではYuNiがシャルルのブルースバージョンをやって、キズナアイがワールド・コーリングだっけ? じんさん のやつ歌っていました。

すごく充実していた。。

_ [Vtuber][歌ってみた] 「六兆年と一夜物語 / kemu」covered by NoA

Project A.I.D の NoAによるカヴァー。

勢いがあるというかなんというか。

かなり自然にマッチしておりますね。

_ [Vtuber][MV] Memory Lane / DELA【オリジナルMV】

DELAのオリジナル曲。

(動画は削除されていました)

最近おすすめにあまり上がってこないから見れてないな。

バーチャルアメリカからやってきた個人勢のVtuberです。


25-March-2021 ふぁう この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][cover][アニメ] 【歌ってみた】ADAMAS - LiSA【MaiR×朝ノ瑠璃】

星乃めあ あらため MaiR と朝ノ瑠璃 によるADMAS

結構抑えた感じで録音されてる感じ。二人ともかなりパワーのある歌い方してますからね。

若干 めあ の方が背が高くなってるのね。前は同じぐらいだったのに。

それにしても、昔の瑠璃姉の昔の動画を見て思ったのは、この人結構古い方のVtuberなのですが、そのころからかなりよく動くモデル使ってたんだなぁ、と。おめシスとやっていた 一度きりの恋ならば で、やたらなめらかに動いていたのでした。

この ADAMAS って案外と有名所のカヴァーしてないんですね。英語もドイツ語もロシア語もカヴァーはあるのに ^^;;

_ [Vtuber][cover][アニメ] LiSA 『ADAMAS』Cover by 多々星シエル(TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」OPテーマ)

いや、ありました。多々星カイリじゃなくてシエルの方。

単に曲がちょっと前のだったからだったのか。

_ [Vtuber][cover] VORACITY - MYTH & ROID ( Cover ) / VESPERBELL

VESPERBELLのふたりによるカヴァー。

オーバーロードの曲みたいです。

力強い歌になってますね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】unravel / covered by 幸祜

神椿の幸祜によるカヴァー。

静かにぽつりぽつりとした感じではじまる雰囲気は少し鹿乃のカヴァーにも似ています。同じようなコンセプトのカヴァーなのかもしれない。

この曲も解釈のしようによってかなり歌い方が変わってきますね。かなり初期に 前の道明寺ここあ がカヴァーしていましたし、星乃めあ もカヴァーしてます。さっき言った鹿乃もです。でも、みんな全然違う感じに歌っていたりします。あ、なつかしいProject A.I.D.のIoもカヴァーしていましたね。Project A.I.D.って今どうしてるのかなぁ?

_ [MV] AliA「ステロイド」Live ver.

AliAのステロイドのLiveバージョンということで。

今年もライブツアーをやるみたいですが、大丈夫かなぁ。

_ [Vtuber] 大切なお知らせがあります。

猫宮ひなた の。

うん。あなたはそういう人だよ。笑いをこらえるんじゃない。

心配はしてなかったよ。

_ [Vtuber][語学] ポルトガル語で自己紹介する動画ver.2

こういうの流行ってきてるのかなぁ。

普段REALTYで活動してるみたいですが、個人勢なのかなぁ? じゃじゃみ という人みたいです。結構前から活動してるみたいだな。

日本人だよ、って自己紹介にあった ^^;;

雲母ミミ と違って短い動画が結構あるので見易いかもしれない。あちらはともかくほのぼのしてましたが、スタイルの違いがおもしろい。

_ [cover][En] Tokyo Ghoul - "Glassy Sky" REMIX | AmaLee Ver

AmaLeeの英語歌詞カヴァー REMIX。かなり目がちかちかする演出となってるので、気分が悪くならないように注意。

いきなり初手でがつんと来ますから。


25-March-2022 Yap この日を編集

_ [PV][アニメ] TVアニメ『魔法使い黎明期』第2弾PV|2022年4月7日(木)放送開始

4月からのアニメということで。

ゼロから始める魔法の書の続編のアニメです。

主人公たちは違うんですが、傭兵もゼロも出てくるみたいです。傭兵の声は違うみたいですが。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】カノン/ Covered by 獅子神レオナ

獅子神レオナのカヴァー。

導入が加工された声だったんでかなり雰囲気が違う感じでしたが、段々といつものレオナの歌になってきましたね。

張り上げるような感じでなくやわらかく歌っている。

_ [misc][アニメ] TVアニメ「RWBY 氷雪帝国」放映決定

アメリカ発のCGアニメRWBYがシャフト制作、虚淵玄がアニメ原案、冲方丁が脚本という組み合わせで日本のTVアニメとして2022年に放映されることが決まったらしいです。

主役のルビー・ローズはオリジナルのRWBYの日本語吹替版もやっていた早見沙織が。他の早見沙織の面々も吹替のときと同じっぽいです。

前はオリジナルの動画がYouTubeで見れたんですが、今は別の動画で埋まってしまっていて見ることができなくなっていたような気が。。。

楽しみです。


25-March-2023 よるー この日を編集

_ [日記]明日は映画見てきます

連荘で見てくる予定。

朝が早いんだよな。


25-March-2024 ありゃ この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は結局156人来てくれていたみたいで。

麻疹とか風疹とかの話題でしたね。

彼岸が過ぎたのに寒くなっているのはなぜに。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net