トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢3.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-March-2005 お茶 この日を編集

_ カウンター

昨日は156人来てくださいました。

ありがとうございました。

_ 新宿

今日はグループ未完の まちだただお 氏とお茶しました。

いや、本当は飲みにでも行きたいところなんですけど、まだ肝臓がアレなもので。

ということでいつもよりちょっと早い時間に新宿の某世界堂の上にある喫茶店パレットに集合。アニソラのコラムの話とかしました。

その後移動してヨドバシカメラへ。

まちだ氏の親のためにWindows XPが欲しいということで。(元は98マシンらしいです。)

コミックスタジオも物色してきました。うん、買うならEXがいいみたいだぞ。4万するけど。3Dのデータが使えるしね。

私は新しいマシンを買うまでは買えないけどね。

ついでに液晶タブレットも物色。

今、WACOMの一番安い液晶タブレットは10万ぐらいで入手できるんですね。DTI-520という機種です。

まちだ氏が試し描きをしていたら店に来ていたWACOMの人らしき人が「うまいですねぇ。保存させてもらっていいですか? サンプルに使いたいので。」だって。「来月も描きに来ませんか?」とも言われていたなぁ(笑)

ちなみに、DTI-520は廉価版だけあってペンの後についていた「消しゴム」機能とかが削られてるみたいでしたが、十分に使いものになりそうな気がしました。やっぱり線をなぞったその下に直に線がでてくるというのはいいものです。普通のタブレットは使いにくいものだから、ずっと前に買ったやつは結局ほとんど使わずじまいでした。

最近のタブレットは筆圧機能も充実してるんですよね。

はぁ、新しいマシンが欲すい。

それからアイリッシュパブのダブリナーズへ。

私は飲めないので、ジンジャーエールでもすすってました。

話題は、えっと、ボトムズはリアルだ、ということだそうです(笑)

_ 20000

いつのまにかカウンターが2万を突破していました。

ううむ、ここまで来るのが長かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [今win xpインストール中。呑めない処つきあわせてゴメンね。早く呑めるようになって下さい。]

_ おおむらゆう [いやいや。とにかく液晶タブレットは買いでしょう(謎) コミッククスタジオも買って試して見てください。]


26-March-2006 本厚木 この日を編集

_ 松庵桜

松庵桜1松庵桜2松庵桜アップ

西荻窪駅南口を出て右に行ったところにあるデイリーストアーの前の道を南下すると、駐車場のところにみごとなしだれ桜の木があります。

丁度今日が時期的によかったみたいで、何人かが見にきていました。

実はこのいわゆる松庵桜をちゃんと見るのは今年がはじめてだったりします。

毎年この時期には探しにでかけるのですが、みつけることができなかったのです。

去年、ようやっとこの場所をみつけてはいたのですが、もうしだれ桜の時期はすぎていて、葉桜になってしまっていました。なんとなくここなのかなぁ、という感じのまま、そのまま記憶から忘れ去られてしまっていました。

それが、某所でここの桜が咲いたという話を聞きつけ、今日の昼すぎに連れと見に行ったのでした。

いや、みごとみごと。きれいでした。

ちなみに、甘いっ子の前の個人邸の敷地内にある桜の方も五分咲きぐらいになっていました。来週にかけて満開になるかな。そのころに善福寺公園の方も見に行ってみるつもりです。

_ 音楽を楽しむ夕べ

演奏の準備のある連れを先に送り出して、しばらく家で待機してましたが、暇になったので、新宿に出て本屋とかまわりました。

本当は宇宙論の本とか探していたのですが、新しい本はなかったようです。高島屋地下のジェラート屋にひさしぶりに寄りました。

17時半ごろに小田急線の新宿駅から電車に乗って、本厚木まで行きました。

そこの厚木南公民館で演奏会があるからです。

とりあえず、連れから渡された地図を片手に駅の南口から相模川の方向へ東へ向い、道路でつきあたったところで右に折れました。公民館は右手にあるはずなので、注意していたはずなのですが、見落してしまい、10分ぐらい余分に歩いてしまいました。

引き返して公民館(ローソンの向いにあった)に着いた時は丁度開場の時間で、ぎりぎりでまにあったという感じでした。

今日の演奏は昨日にひきつづき、ハミングバードと ぽるて の出演でした。

前半はマイクを使ってのハミングバードの演奏。近所に住むというピアノとパーカッションの人の伴奏での演奏でした。

後半はマイクをはずしての ぽるて の演奏でした。

どちらも基本的には昨日のTOPOSでの曲目と近いものがあったのですけど、ちょっと変えてあったかな。

でも、さすがに昨日のにれんちゃんに引き続いての今日の演奏ですから、みんな疲れが出てるみたいで、それが演奏にも出ていたような気がします。

終ってからみんなで片付けて、帰りは駅まで車で送ってもらいました。

夕飯は駅ビルのレストラン街でハンバーグステーキを食べました。今日はばらばらと帰ってしまったので打ち上げはありませんでした。(いや、どこかでやってたのかもしれませんけど。)

家に帰りついた時刻も遅かったので、今から風呂をわかすのも大変だな、ということで、天狗湯まで行ってきました。ほかほかしました。


26-March-2007 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は90人来てくださいました。

ありがとうございます。

昨日、トータルで100000人行ったみたいですね。いよいよ大台に乗ったという感じです。

毎日のカウンターの進みも落ち着いてきたみたいですね。なんであんなに多かったのかなぁ。

_ 晴れ

今日は晴れています。

ちょっと暑いぐらいかな。

さすがに今日はコートを着て行きませんでした。

甘いっ子の前の桜も咲き始めてるみたいです。

松庵桜はどうなってるのかなぁ。

_ 松庵桜

家に帰ってから松庵桜を見に行きました。

しだれ桜は今が満開みたいです。

桜のドームのようでした。

こうして松庵桜を見るのも今年が最後になるのかなぁ。


26-March-2008 住宅ローン減税 この日を編集

_ 還付

住宅ローン減税の還付が来ました。

結構大きいです。

この前、書類が足りないと手紙が来たのですが、ちゃんと受理されたみたいです。

仕事早いなぁ、立川税務署。

杉並税務署だったころは、還付が来るのは4月になってからだったものなぁ。

_ ビデオ

たまりにたまっていたビデオの一部を消化しました。

墓場鬼太郎とガンダム00。

鬼太郎は深夜番組としては異例の好視聴率なんだそうですね。同じノイタミナの中でも、あの のだめ の視聴率を越えてるんだそうです。まぁ、確かにおもしろいものなぁ。

ガンダム。ようやっとトランザムの回を見ました。もう3週遅れぐらいになってるのかなぁ。

4月からは週3本になるので、少しづつでも取り戻していかなくちゃなぁ。

_

左手の小指のしびれがまだなおりません。

左手の握力も落ちたままです。どのくらい落ちてるかというと、左手で携帯のフタを閉じられないぐらい。

まぁ、それでもキーボード入力したりするぐらいには支障がないんですけどね。


26-March-2009 はふ この日を編集

_ 今日も残業

今日こそは早く帰るぞとの決意も虚しく、結局残業でした。

たまりませんわ。

今日はさすがに帰るころには頭がふらふらするほどになっていました。

家に帰るとおうちインドカレーが待っていました。

スパイスのおかげで、ちょっと元気が出たような気がします。

でも眠いです。

早く風呂入って寝よう。


26-March-2010 ネット重い この日を編集

_ ううむ

ネットの不調が続いています。

とりあえずLinkstationを電源Offして、自動的にアクセスするソフトを落としてみました。

でも、時々ぶちぶち接続が切れるんですよ。

色々と試してみたりはしているのですけど、改善するどころか悪化しているような気がするのは気のせい?

ネットが重くなる原因として考えられるのは、Windows7にしたこととLinkstationを導入したことなのですけど、とりあえずLinkstationの方は問題ないのかなぁ? わからん。

ルーターのファームウェアのバージョンが古いらしいので、アップデートしてみるのも手なのかなぁ。

今日は寒かった上に帰りのころには雨が降っていました。雨が降ることを想定してなかったので、濡れてしまいました。コートはびしょびしょで、頭から水がぽたりぽたりと。

うー。


26-March-2011 土曜 この日を編集

_ 大丈夫か?

今朝は新宿の医者でした。西武線がいつもより少ない本数で運行しているので、新宿に着く時間が読めませんでした。ちょっと早めに出てよかったです。震災の次の日にもやっていたのは助かったよなぁ。色々と問題のある医者だけど。

ビックカメラをのぞいてきました。思ったよりもASUSのパソコンが結構あったなぁ。

家に帰って、昼がわりにポテチを食べました。そんなにおなかが減っていなかったものですから。

しばしNHKのセンバツ高校野球を見てました。今回は震災の自粛からブラバンでの応援ができなくなってるらしいです。

小腹が空いたので、なにか調達しに行こうとでかけました。

まずは近くのATMへ。でも、無人ATMは今は土日は閉鎖してるみたいです。ガーン。しかたなく駅のところのローソンでお金を下ろしました。

武蔵大和の駅もよく見てみました。19日から新しい駅舎が完成していたのですね。改札からエレベーターにむかう通路のところに、かつての武蔵大和の駅の様子の写真が貼られていました。ほとんどかわってないなぁ。

ぐるっとまわってココストアへ。お目当てはこの冬ずっとお世話になっている徳用チョコ。カールみたいなコーンの円筒にチョコがかけてあるやつなのですけど、思ったよりもチョコの味がするしボリューム感があるしで重宝していたのです。ところが、山と積まれていたはずの徳用チョコがありません。店の人に聞いたところ、とりあえずいつ入るかわからないと。季節物だからもう入らないかも、という話もありました。ガーン。

それなら、と、のりの大丸で饅頭でも買おうと行ってみたら、もう遅い時間だったせいかおかしは全然置いてありませんでした。ガーン。

思わずセイジョーでカップメンを買ってしまったではないか。もちろん非常食じゃありません。普通に食べるためです。

一旦荷物を家に置いて、高木のセブンイレブンの方に歩いていったのですが、なんか途中に郵便物が落ちているのを発見してしまいました。親展で重要書類と書いてあるのに落としていくなんて、郵便局もちゃんと仕事していないなぁ。とりあえず近くの交番にあずけようという話になったので、行ってみたのですけど、なんとパトロール中。ガーン。しばし封筒を拾ったあたりの住所を探してみたのですけど、宛名の主の家はみつかりませんでした。もう一度交番に行ってみましたけど、まだパトロール中でした。さらに先の方に行ったところにポストを発見したものですから、そこに投函しておきました。やれやれ。

高木のセブンイレブンでは、和菓子とアイスを買いました。

連れはそのままクリーニングを受け取りに行ったのですけど、私の方はアイスが溶けるといけないし、後方戦線が異常を告げていたので、先に帰ることにしました。結局家に着くころには急を要していたので、アイスはそのままでトイレに直行したんですけどね。アイスは連れが回収して冷凍庫に入れてました。

もう17時ごろになっていましたけど、お茶を入れてセブンイレブンで買って来たおかしを食べました。そして、そのまま夕飯に突入。買ってあったカップ焼きそばを食べたのでした。

今日は第3グループは18時20分から停電があるとちらしに書いてあったのですが、それが現状どうなっているのか確認したくて、携帯からmixiにつなげて調べてみました。そしたら、今日と明日は計画停電は回避されていたのですね。ちょっとほっ。

ネットを立ち上げて、テレビを見ていました。やっぱりまだ原発関連のユースが多いですね。

しばらくしてから、ちょっと寒くなってはきていましたが、買ってきてあったアイスを食べました。おいしかったのですけど冷えてきました。こりゃいかん。寒い。というわけで、短い時間だけでしたけど、ちょっと暖房を入れました。震災以降はじめてです。今はもう切ってありますけど。

それにしても、今日、色々とコンビニとかをまわって気付いたことは、案外とおかしがなくなっていたことでした。米はあるところにはちゃんとあるし、飲み物もあるにはある。(水はないけど。) でも何故かおかしが減っているんですよねぇ。あれは何故なのかなぁ。供給がまにあっていないのかなぁ。それはありそう。他の重要な物資の方の流通が優先されているんだとしたら、確かに嗜好品はあとまわしになるか。

まぁ、そんなこんなで、今日は結構平和でした。

あ、今日は結構花粉が飛んだらしいですけど、やっぱり花粉症っぽい症状は出なかったなぁ。何回かくしゃみはさすがに出たんですけど。

今日は陽が出ていて室内ではあたたかかったのですけど、外は風が冷たくて結構寒かったです。明日もさらに気温が下がるみたいです。冬型の気圧配置みたいだものなぁ。

やれやれ。


26-March-2012 なんでもない この日を編集

_ はふ

特になんでもない。

西の空に、金星と月と木星が一直線に並んでいましたね。

水星は太陽をはさんで反対側に行ってしまっているので、見ることはできないのですけどね。

まぁ、離れていても水星は太陽のそばからそんなに離れないので、なかなか見ることはできないんですけど。

というか、意識して見たことないし。


26-March-2013 つかれ……た この日を編集

_ [日記] 北斗の拳

今日は気がついたら残業していて。

で、連れはオカリナ関係ででかけていたことに気付いて。

で、新宿の紀伊国屋書店の地下のモンスナックでカレーを食べました。ううむ。あそこのバイトさん結構雑に色々あつかうなぁ。

で、帰ってきたわけなのですけど、借りてきたDVDが明日には返さないといけないので、今日強行しました。

真北斗の拳ケンシロウ編です。

ケンシロウがシンに胸の傷をつけられてから、再びシンに対決を挑むようになる、その間にあったという設定の話です。

阿部寛がケンシロウの声を当てていたんですけど、それなりによかったんじゃないかなぁ。

ふう。しかし1時間半もあるからかなり疲れました。


26-March-2014 太陽餅 この日を編集

_ [日記] つくば

今日は午前中つくばまで行っていました。

まぁ、午前中とはいっても、実際のところは一日仕事なんですけどね。

_ [時事][台湾] 総統閣下は太陽餅を食べられてお怒りのようです

学生が立法院を占拠したときに、蕭家淇行政院副秘書長が「中に置いてあった太陽餅を食べられた」と不満を漏らしていたらしいです。

それでネットで色々と話題になっていたようで。

そして、しまいには大量の太陽餅が立法院に届けられることになったとか。

全部受け取りは拒否されたみたいですが。

みんな、座り込みを続ける学生たちに配られたそうです。

太陽餅は台中のおかしですね。以前食べたことがあります。かなりぱさぱさした感じのものです。

これを題材にした「総統閣下は太陽餅を食べられてお怒りのようです」という動画があるそうです。

なんだか ^^;;

_ [同人] 水面下で活動中

今度のサンクリやCOMITIAではまにあわなくなったのですが、水面下で薪田真里氏の同人の構想がひそかに行われています。

寝不足にならないように気をつけなくては ^^;;

_ [日記] 唐園

今日は連れがオカリナの本番から練習になだれこんでいたので帰るのが遅くなっていました。

それで、国分寺ならぬ青梅街道駅で合流。

以前、清水5丁目にあった中華料理の唐園がここに移転してきてるという話を聞いていたもので。

随分と雰囲気は変わっていたな。

おもわず辛いものをたのんでしまいました。

なんか飲みながら食べるというスタイルの店っぽかったです。

以前よりもしょっぱいような気がしましたが、やっぱりおいしいです。


26-March-2015 ふえええ この日を編集

_ [時事][海外] ドイツ航空機事件

スペインからデュッセルドルフにむかってる途中にフランスに墜落したルフトハンザの航空機事故について衝撃的な事実が明らかになってきました。

昨日、NEWS WEBで専門家が話していたことによると、航空機の高度を変えるためには管制の許可がいるので勝手に変えることができないから、何らかの事故があったのではないかと推測していました。

ところが、今日、フランスの調査結果によると、この操作が手動でおこなわれたらしいということなのです。

ボイスレコーダーの解析でわかったことなのですが、機長がコクピットを出たあとでそこから締め出されてしまい、扉を激しくたたく機長にも管制の声にもまったく反応しなかった副機長が高度を下げ、そして墜落となったというのです。

ボイスレコーダーには副機長の呼吸の音が入っていたそうで、そこから副機長は取り乱すこともなく冷静な状態だったのではないかと推測されるとか。

すぐに連想されるのはテロ行為なのですが、副機長の背景にテロ組織を臭わせるものはないそうで、検査で心身ともに健康な状態だったとか。

謎が深まります。

_ [アニメ] 艦隊これくしょん

2回分残っていたのですが、例によって今日最終回だったので一挙に見てしまって今ダビング中です。

MIというのはやっぱり日本海軍が大敗を喫したミッドウェーだったみたいですね。

ミッドウェー海戦の直前に日本の本土に爆撃があったことも史実のようです。

艦と人の疲弊、配置の転換、訓練の不足、情報入手困難といった問題もミッドウェー海戦の前に日本海軍はかかえていたみたいです。

作戦自体も軍部内部で意見が分れ、何を目的にするのかわからない状態になっていたとか。

(実はアメリカの方も情報が混乱していたという話も。)

回戦はかなり際どいものだったみたいで、実際のところはどっちにころんでもおかしくなかったみたいですね。いくつかの偶然と日本側の不備が敗因かも。大和などを含む主力艦隊は、回戦の行われた海域よりずっと後方にいたそうですし。(ちなみに、吹雪はその主力艦隊の方にいたみたいで、前線の赤城、加賀などとは離れていたんですね。)

(以上、Wikipediaの内容を要約。)

それにしても、艦これのアニメがはじまってから何度かWikipediaを参照してるのですが、やたら内容が詳しいですね。軍艦マニアが整備したというよりは、艦これの影響がもしかして大きいとか?

アニメの方は色々と謎を残していますが、このトラウマをなんか受けついでいるんでしょうか。もっとも、敵の深海棲艦はアメリカとは関係は無いですし。(あったら問題だ。) それどころか最終回ではその正体に対する予感のようなものも示唆されていましたね。

艦隊これくしょんの2期の放映も決まってるみたいです。詳細とかはまだ明らかになっていませんが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>日本の本土に爆撃があったことも史実のようです。 B25ですな。爆撃機を空母から発艦させるという発想がスゴいww。(..]

_ おおむらゆう [そ、そんなことやってたんですか。]


26-March-2016 ゆったり この日を編集

_ [日記] カウンター

93人。

_ [日記] ひゅう

朝からいつもの医者に。

2時間待たされたので、その間にゆっくりと寝てました ^^;;

すぐに沈めるな。

家に帰ってからこの前届いた新しいHDDと古いHDDをつなげて古いデータが使えるか見てみました。

結局、Windows 7時代に焼いたものはなんとかコピーできたんですが、Windows 10になってから paragon で焼いたバックアップは全滅でした。

古いHDDをデータ破壊しようとしたんですが、予想時間が9日とか出てきたので断念。そのうち物理的に破壊してもらいに行かなくては。

今晩はバックアップを取らないとな。

さすがにやばいわ。

でも、相変わらずWindows updateができないで何度も再起動するのが危険だな。

バックアップ中に再起動しないで欲しいけど。

明日はお仕事です。

来週もぱっつんぱっつんだなぁ。。

_ [アニメ] 紅殻こうかくのパンドラ

3週遅れ。

段々とラストに近付いてきていて。

そして丁度先週には原作の方の新刊も出てるんですよね。

タイミング的にアニメは新刊の文までやるんだろうか。それとも7巻までなのかなぁ。


26-March-2017 うにゅう この日を編集

_ [日記] おなか

腹が痛くなって目が覚めました。

今日は一日おなかを壊していた気がします。

_ [アニメ] trickstar

6週遅れ。

結局明智探偵って何なんでしょうかね。

傭兵をやめるきっかけになった ふみお を結局自分の手にかけることになってしまって。中村警部とこの ふみお って関係あるのかなぁ? なお だし?

_ [PC] 調達

ポータブル用にインストールしなおしているマシン用にLANケーブルを調達。

ついでにマウスも。

というか、メインマシンで使ってるやつは実はこのマシン用のものだったので、マウスを返してメインマシン用の無線マウスを購入しておきました。ううみゅ。もしかしてBluetoothマウスよりも安定してる?

ふにゃ。

_ [アニメ][映画][予定] ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

映画のノーゲーム・ノーライフ ゼロ のPV1弾が出ていましたね。

(動画は削除されていました。)

そうそう、こいつらこいつら。

楽しみです。

ちなみに、私はテレビでの放映の方は見てなかったんですよね。放映が終わったか終わらないかのころに偶然本屋で原作をみつけて読んでみてはまったというか。

でもゆっくり読んでるんでまだ最新巻に追いついてないんですよ。

でも、こいつの原作のところは既読だったりして。

これまでのイメージをくつがえす話だったりします。

_ [アニメ][映画][予定] 劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い

こちらもPVの1弾が出ていました。

こちらも意外。

まさかそのまま続きをやるとは思っていませんでした。

でもサクラルートまでは踏み込まないんだろうなぁ。。

このエピソードだとイリヤはどうからむことになるんだろ?

_ [PC] 色々とインストール

試してみているのですが。

まずAbsolute Linuxを試してみました。確かに軽量だし使い勝手も良さそうです。た・だ、ネットにつながらないんです。。一応ルーターを認識させることまではできたのですが、ちゃんとゲートウェイとして認識してくれていないみたいで。かなりGUIの設定部分がメインで、手動で行う変更とかが反映されなかったり、もしくはシステムに変調をきたしたりするんですよね。最近のディストリビューションって。。。

で、Arch Linuxを試してみようとサイトに行ったんですが。。高らかに32bitのサポートをフェーズアウトするという宣言がされていて。。捨て!

Tiny Core Linuxは確かにisoイメージは小さいい軽快に動作します。でもHDDへのインストールができない。。。何故か HDD を認識してくれないんですよ。あう~。

というわけでは、ということでLinux lightを試してみようとしたのですが、思ったよりも重いです。しかもこのマシンのキーを正しく認識してくれないし。これはだめだ。

ということで、結局最初に戻ってAbsolute Linuxをインストールしなおしているのでした。何かうまく操作できなかった可能性があるので慎重に。

ううみゅ。ちゃんとゲートウェイまで認識してるっぽいんだけどなぁ?

何故外に行けないんだろ?


26-March-2018 うにゃ この日を編集

_ [アニメ] BEATLESS

Intermission-02

幕間なのですがしっかり最初の方から大事なところを復習。

レイシアのアナログハック度合いがこうして見ると激しいな、と。

イエスかノーかの質問に対して沈黙で返したり、計ったようなタイミングで情報を提供したり、自分から責任が生じる言動はしないけど、アラトをその言動に誘導したり。

そういう意味では、はっきりと誘導してると明言しているメトーデよりも質が悪いのかも。

それでも、信じてもらうことが目的なんじゃないかなぁ、とは思ったり。

まぁ、ある意味結局何も考えてなさそうな妹のユカやちょろいと自覚のあるアラトあたりの方が下手に誘導されないで積極的に誘導されてるあたり正しい有り方なのかも。

何せ、相手は人知の及ばない相手なので、判断力では勝てないので。

それにしても、モノに心があると感じるのは日本人の特色ですよね。八百万の神だし付喪神だし。もしかしてこの話の、アラトの感覚というのは外国人には度しがたいもの、というか理解の範疇外になっていたりしないのかなぁ、と思ったり。ありそう。

ちなみに、この前コンピューター数学の本(入門書みたいの)を見たのですが、あるプログラムが正しい結果を出すことを検証するプログラムは原理的に書けないんだとか。確か不可能性定理とかと関連させて語られていたような気がしますが。複数の選択肢がある場合の意思決定ルール設計の困難性を示す定理みたいですが。こういうのってこの話の中のAIやhIEの存在なんかと関連するのかなぁ?

_ [日記] 神経痛

神経痛というか。

痛み止めの量を減らしているのですが、このところ右手の感覚がおかしくなってきているし。

どうにもうまく右手が動かないというかなんというか。まぁ、ミスタイプの量が増えるとかそういうレベルの問題ではあるのですが。あとは手が重くて動作が緩慢になるとか。

何年か前は左手がかなりきつかったのですが、左手の方はある程度慣れてきてるというかなんというか。気付かなくなってしまっただけなのかもしれませんが。

右手の動作に問題があるのは色々と困るわけなのですが。。。

_ [PC] 重い

今日はマシンの調子も悪い。

というかなんかネットが重い?

サブマシンで tDiary のサーバーを立ち上げているのと関係があるんだろうか。相変わらずつながったりつながらなかったりしてますが。

というかつながらない方が多い。

サブサブマシンの方は、考えてみたら16から17に上げたあたりからおかしいから(もういっこ前だっけ?)、16.04LTSのXubuntuを入れてみればいいんだろうかと思ったり。LTSはサポート期間が長いからしばらくは使えるはずだし、Xubuntu だったらxfce だから Ubuntu 本体のデスクトップよりも軽いはずだし。ちょっと時間がないから後日。

サブマシンはとりあえずは4月ごろのアップグレード待ちかな。それでも駄目だったらクリーンインストールだろうな。どう考えても17になってからこんなに急に使えなくなったのはおかしいから。

そういえば Windows 10 の次のアップデートも4月っぽいですね。Spring Creators Update と呼ばれるものではないかと言われてるやつ。よくわからんがとにかくでかいアップデートらしい。(チェックしてなかった、というか情報があまり来なかったもので。。)

WSL は機能が強化されるみたいですね。M$ はコマンドプロンプトを廃して Linux のサブシステムで代替するつもりなんだろうか。まぁ、そもそも MS-DOS そのものが Unix shell の劣化バージョンだなんて揶揄されていたものなぁ。実際は CP/M が先祖みたいですが。


26-March-2019 ぐいい この日を編集

_ [日記] 首が

肩というか首が凝っています。

つらい。

_ [アニメ][予定] TVアニメ『とある科学の一方通行』PV / A Certain Scientific Accelerator trailer

見るかどうかはわからないのですが、一方通行。

他のとあるシリーズとの連携があまり無いから単独で見れるといいんだけどなぁ。原作で唯一最初から読んでるマンガシリーズ。あ、アストラルバディも見てるか。。

_ [Vtuber][Vsinger] ララ、45000登録

音羽ララって何か特別にバズったりしたわけではないのですが、じわじわっと登録者数や再生数を増やしていますね。

広告を載せるようになってから増えているわけですが、それはそれで実力があるというわけなんだろうなぁ。

ララのデザインをしたフライさんが誕生日だったそうです。

そういえば、ララは後輩系Vtuberですが、アズリムも後輩系でしたね。でもイメージは全然違うな。

_ [アニメ][予定] 「プリズマ☆ファンタズム 」第一弾PV

まさかとは思うが、中々話がなかったプリヤの新作アニメってこれのことじゃないよな。。。

_ [Vtuber][Vsinger] めあ 10000登録

めあ の方は1万。この前のチューバウトで注目が集まってきてるみたいです。

もっと評価されるべきタグが欲しいやつですね。


26-March-2020 いろいろ この日を編集

_ [日記] カウンター

106人。

_ [ラノベ] 公女殿下の家庭教師5 雷狼の妹君と王国動乱

読了。

人気のシリーズの最新刊です。

今回はアレンの義理の妹であるカレンとの話。

毎回、アレンの教え子たちのひとりひとりにフィーチャーしてるんですよね。

そもそものはじまりの1巻は、魔力にあふれながら魔法を行使することができない落ちこぼれの公女ティナがメインで、2巻ではアレンの腐れ縁ことリディア公女が出てきます。3巻は凡庸な才能しかないと言われたティナの姉ステラに。4巻はリディアの比重が重めながらみんなに均等に話題が触られていたかな。このあたりから不穏な陰謀が裏で進んでることが示唆されます。

そして5巻でカレンの話となります。

ちょっとヒロインが多くなりすぎて、それぞれのパートに時間を割く傾向が強まってきてるため、どうしても本題に入るのが遅くなってしまいますが。

それでもラストの方はいつも緊張感を持って読んでいます。

_ [時事] 外出自粛要請

昨日、都内の新型コロナウィルスの感染者が40人ほど急激に増えたことを受けて、小池都知事が週末に向けての不要な外出を控えるように要請を出しました。

それによってプチパニック状態です。

スーパーは食料品を買いだめしようと客が殺到していたんだとか。

都からの出入りも制限するような感じになっていますし。

緊急事態宣言もすぐに出せるような状態になってるんですよね。

なんかイヤな空気が漂ってるのが胃に良くないなぁ。

きりきり。

_ [アニメ] 七つの大罪

今期はこれ終わったのですが、かなり唐突な終わり感が。

10月に最終章がはじまるんだそうです。

_ [Vtuber][iPad] 【比較】新しいiPad Proの技術がすごすぎた

おめシスの動画。

新型iPadというと、専用のキーボードが接続できて、PCのように使えるというのが大抵のレビューなのですが、おめがレイの着目点は一味違っていました。

まずはカメラに着目していました。2眼レンズで、望遠と広角の両方に対応できる、と。

そして、センサーのLiDARスキャナがすごい、ということだそうで。

LiDARは位置センサーなのですが、それによって色々とできるようになったんだとか。

LiDARで思い出すのは小惑星探査機の はやぶさ ですね。はやぶさ にもLiDARが載っていたはず。(しかも はやぶさ が打ち上げられたのはかなり昔なので、時代を先取りしていたというわけだ。)

_ [Vtuber][ビートセイバー] [ビートセイバー 360°] アヴィーチー - Sunset Jesus

Artemisblue の。

ゆったりと、でも確実に。

_ [Vtuber][歌ってみた] 「新宝島」(Cover)-波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

この人歌うまいんだよなぁ。

最初は押しが増えすぎるとあれなんでながらくチェックしてなかったから。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】ミュージック RAP VERSION covered by 春猿火

神椿の春猿火によるラップカヴァー。

原曲は Guiano によるもの。

春猿火のラップカヴァーはみんな たかやん という人がやってるようなのですが、この人が花譜におけるカンザキイオリみたいなパートナーなんですな。

_ [アニメ][予定] WIXOSS新作

今年やるみたいです。デザインは Vtuber のデザインを手掛けてて自身も Vtuber として活動してる しぐれうい さんみたいです。

楽しみ。

_ [アニメ][映画][予定] Fate/stay night HF

明日公開の予定だったHFですが公開が延期となったそうです。新型コロナウィルス対策とのこと。

新たな公開日は4月25日に設定されたそうですが、再度延期となる可能性もあるとのこと。

この土日はあちこちの映画館も休館とするということだしなぁ。

4月にはプリンセス・プリンシパルが上旬に、下旬にヴァイオレット・エヴァーガーデンが上映予定となっていますが、時流にさからわないなら延期になるのかなぁ。無理に上映しても客が来ないでしょうしね………。

_ [時事] 29日の天気

なんか寒気の具合によっては29日に関東で大雪となる可能性があるとの予報が出たらしいです。

もう4月にもなるのに大雪……。

この前夏日一歩手前まで行きませんでしたっけ?

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Eromanga-sensei ED FULL RUS] adrenaline!!! (Cover by Sati Akura) HBD Dima Lancaster

エロマンガ先生の adrenaline!!! のロシア語歌詞カヴァー。

イラストはエロマンガ先生とは関係ないです。

それにしても、エロマンガ先生のタイトルの訳として Эроманга-сэнсэй としたのは翻訳するのあきらめたな……。。まんまエロマンガセンセイになってるし。

曲の中で掛け声のイェイェイェーと元がなっているところは、ロシア語歌詞では Да, Да, Да (ダー・ダー・ダー)となっていましたね。Даはロシア語でYesの意味です。ちゃんと「ヨイショ」の掛け声のところも訳してるみたいでした。

英語バージョンも上げていました。

[Eromanga-sensei ED FULL ENGLISH] adrenaline!!! (Cover by Sati Akura) HBD Dima Lancaster

すざましいほどの訛りが入っていますが ^^;; 彼女の旦那さんの誕生日祝いに上げたとありました。

あ、「ヨイショー」のところは Let's go! になっていました ^^;

英語の方が聞き慣れてるせいかな。英語歌詞の方は格段に良いとは思えなかった。ロシア語の方はよくわからないので語感だけになってしまいますけどね。

_ [歌ってみた][Ru] [Shelter RUS FULL] Porter Robinson & Madeon - Shelter (Cover by Sati Akura)

お。Porter RobinsonのShelterのロシア語歌詞版も上げていたんだ。

オリジナルで英語で歌ってるパートは英語のままになってるみたいですね。

モノローグの最後のThank you は Спасибо (スパシーバ)、つまりありがとう、となっていました。

この動画はかなりダークなものになってるんですよね。最初の方はSF-Fantasyっぽい感じからはじまってるのですが。動画の担当はSAOと同じ A-1 です。

_ [Vtuber][MV] Kizuna AI - the MIRACLE (Prod. MIZUNO YOSHIKI & Yunomi)【Official Music Video】

さらっとスルーしそうになってたのですが、キズナアイの新曲です。

昨日のYuNiのオールナイトニッポンiで先行公開されてたやつかな?


26-March-2021 あれ? この日を編集

_ [PC] MSYS2/MinGW64 が起動できない?

突然MSYS2が起動しなくなったのでたまげました。起動用のmingw64.exeを直接叩いてもエラーが出ます。

無理矢理起動することにしました。

MSYS2/MinGW64がインストールされているフォルダの直下の usr/bin/mintty.exe を叩きます。これはシステムの起動とは関係ない単なる実行形式なので、bashが生きていれば動くはずです。

それから以下のコマンドを実行。

$ . /etc/profile
$ pacman -Syuu

/etc/profile を実行するまではコマンドパスも通ってないので、bashの機能しか使えないのですが、最低限の環境設定はこのスクリプトがやってくれます。

そして pacman を起動してシステムのアップデートをします。

うちの場合はまず pacman が更新されたので一旦 mintty.exe を落として同じ手順でまた pacman を起動しました。

案の定 startup の環境のアップデートが入っていました。

おそらく機能の私がアップデートかけたタイミングでリポジトリにあった起動ファイルがバグってたんでしょうね。mingw64.exe とかの日付が昨日の朝の時刻になっていたので、さては、と思っていたのです。

無事システムが更新されたので、mintty.exe を落として普通にアイコンをクリックします。

起動しました。

なんだかなぁ。

_ [アニメ] 装甲娘戦機

最終回。

戦記じゃなくて戦機なんですよね。戦機は熟したの戦機ですけど、多分戦う機械の方の意味なんじゃないかと。

途中に総集編もどきが入ったのが痛かったよな。最後はかなり早足の展開になっていました。最終話だけで終わらす内容じゃなかったし。

なので、かなり積み残しと思える話がある気がします。

まぁ、元の世界に戻って終わるんだろうな、とは思っていたので、その通りにはなったのですが、同じところに帰ってきてなかったから、ばらばらの世界に帰ったのかそれともロボットの人形にみんな化けてしまったのかは不明。やたらウェザリングが入っていたという話だし、ネイトのトレーラーまであったみたいだし。

もっと緊張感のある話の展開を期待していたのですが、終始リコののんびり雰囲気にみんな汚染されて、そんな雰囲気で終わったのでした。

_ [Vtuber][cover] 【MV/4K】MILABO/ずっと真夜中でいいのに。 covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】

すずすずの歌ってみた。

定期的に歌の動画を出していると、やっぱり歌も動画もうまくなっていきますわ。

今回はかなり落ち着いたカメラワークだし、テクスチャがかなりリアルに見える。細かく見ると作り物だなとわかるのですが、適度に動かしたり短いショットだったりを駆使することで不自然さを低減させているのですね。

_ [Vtuber][cover] 世界が終るまでは… (Sekai ga Owarumade ha) - WANDS // covered by 道明寺ここあ

道明寺ここあ のカヴァー。

WANDS の 世界が終るまでは… ということで。

RIOT MUSIC と横浜ビー・コルセアーズ の関係から歌ったんだそうです。

_ [Vtuber][cover] flos Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリによるカヴァー。

元々この曲はボカロ曲だったと思うのですが、歌を作った人のセルフカヴァーもあるんですよね。男声で歌ってるから、この動画の太い優しい声も違和感がないというか。

カイリもとにかく歌中心でがんばってるよなぁ。ほんの時たま配信をやることがあるみたいですが、ほとんどないし。

_ [cover][It][アニメ] 【COVER / TOKYO GHOUL】 UNRAVEL ~Italian Version~

5年前の動画ではありますが。Thymeka による UNRAVEL のイタリア語歌詞カヴァー。

訳詞は彼女じゃなくて NiNaという人によるものみたいです。

この人もかなり歌がうまいんじゃないかと思います。

昔聞いたのですが、多分冗談で言ったのだと思いますけど、イタリアでは街中でも普通にみんな歌を歌ってるからみんなうまくて、そんなところに歌の勉強に行くととてもかなわないと思わされるということ。街娘の方が歌がうまかったりするからだ、とか。

_ [Vtuber][Vsinger] 聞きなおしてるうちにだんだん良さがわかってくることってありますよね?

結構上がってからすぐに動画見ますが、その場じゃ良さがわからないことってありますよね。

聞いたときも結構衝撃がありましたけど、MZMのとこころに2019年の11月に上がった コーサカ と 星乃めあ のこの曲はおもしろい構成の曲だなと思います。

めあ は普通に乙女解剖を歌ってるのですが、その合間に コーサカ のラップが重ねられています。ラップから唐突に何事も無かったかのように めあ の歌が再開して、一息ついたか、と思ったら唐突にラップが入って めあ の歌が続くというメリハリの良さがとても印象的なんですよね。

このコラボはチューバウトのライブで最初にやったといわれる曲なのですが、こうして再現されるとすごいなぁ、と思ったり。

MZMのところには KMNZ の LIZ とのコラボも上がっています。

twinkle night は somunia と nyankobrq に C. Yacaらの曲で元々ラップとのかけあいの曲だったのですが、オリジナルのYacaのラップパートをごっそり奪い取って全然違う歌詞の、そしてスタイルの違うラップをぶっこんでくるとい構成になっています。この曲でも LIZ は元の somunia のパートを淡々とこなしています。

コーサカって本職のラッパーだったと聞いたことがあるので、こういうところには色々と矜持があるのだろうな。

もちろん、どちらもオリジナルの歌が強いから、なおさら印象的にもなるんでしょうがね。


26-March-2022 ふみゃあ この日を編集

_ [アニメ] 幼女戦記

再放送をずっとやっていたのですが最終回を迎えました。

最後の方は今の世界情勢のこともあり、かなりタッチイな展開になっていました。

いつの世も、戦争はかくして続くのだなぁ、と。

結局理性だけで全てが決まるわけではないのだということだ。平和を信じ自分を守るための行為が逆に戦争につながっていく不条理についても説いていましたね。

いや、シリーズの最後の方は、不謹慎だからと放映が中止になるんじゃないかと思いながら見てましたが、なんとか最終回まで行ったようです。

2期の準備が進んでるはずで、こちらは南部戦線でロメール将軍とドルーゴ将軍の戦いが描かれるのかな。(アニメの再放送がはじまるちょっと前から、ニコニコ静画でコミカライズの南部戦線のパートがあって、そっちの方を見ていたんですが、そちらの方は先に次のパートに以降しています。)

_ [アニメ] スローループ

最終話。

小春の誕生日の話と、フライの自作の話。

みごとに釣りと釣った魚の調理と、それを食べる話がメインで終始した作品でしたが、まったりと、平穏が空気がずっと流れてて、どこかほっとするものでした。

波乱というものが全然無い作品だよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】明け星 - LiSA / covered by MaiR【オリジナルMV】(テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 オープニングテーマ)

MaiRのカヴァー。

しばらく休みを取っていたMaiRの復帰後最初の曲になるのかな。ワーカホリックなところがあったからな。

随分と雰囲気が変わってきてますね。元はかなりパワーだけで押してくるようなところがあったのですが、かなり抑え込む表現がうまくなってきているし。

_ [MV] 5次元BOY。 1/∞のスターシード(Music Video)

5次元BOYの。

爽やかさを感じさせるこの人の曲が結構好きなんです。

_ [Vtuber][Vsinger][カゲプロ][cover] 【歌ってみた】夜咄ディセイブ / covered by 幸祜

神椿の幸祜のカヴァー。

しばらく聞いてなかったのですが幸祜のカヴァーです。

カゲプロの夜咄ディセイブですね。

この曲をカヴァーするVは比較的多いのですが、ライセンス降りやすいのかなぁ? 逆に人気があるのにカヴァーがほとんど成されていない曲もあるんですがね。

_ [misc][アニメ] 「艦これ」いつかあの海で

アニメの艦隊これくしょん の新作がようやっとこの秋からはじまるみたいです。

ずっとやるやる、と言っていながらその片鱗も見えなかったんですがね。

やっと来たか。


26-March-2023 この日を編集

_ [映画]シン・仮面ライダー

見てきました。

うん。趣味に走った作品だね。

オリジナルをかなり意識してるし、原作漫画を意識したエピソードもありましたね。

でも、いきなり流血シーンは驚いた。PG12だものね。

_ [映画][アニメ]GRIDMAN UNIVERSE

見てきました。

シンプルに楽しめる話ですね。

例によって細かいネタがいっぱりちりばめられてるっぽいので、そういうところを知ろうとしたら何度も見ないといけない感じかも。

劇場はほぼ満席でした。


26-March-2024 ぶるっ この日を編集

_ [日記]今日は雨

昨日は192人来てくれていたようで。

もうすぐ3月も終わろうというのに、寒い日が続いています。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net