トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢2.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-March-2005 送別会 この日を編集

_ カウンター

昨日は180人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 送別会

今日は会社のうちの部署で移動になる人達のための送別会でした。

焼き肉屋でした。

さすがにアルコールなしで焼き肉のコースは油っこくて閉口しました。

お開きの時間も結構遅くなってしまい、22時ごろのバスに乗ることになりました。二階建のメガライナーです。

_ 名古屋

今日は連れが夜行バスで名古屋に向かうのでそれを見送るつもりだったのですが、飲み会がかなり遅くなってしまって間に合いそうもありません。

渋滞に巻き込まれないで上野に23時到着と言う事だからなぁ。

名古屋に行くのは愛知博にいくため。イベントの一つに出場するんですよ。エントリーが遅かったんで一般入場になってしまいましたが。

また、明日の晩に夜行に乗って帰って来る予定です。


28-March-2006 まったり この日を編集

_ カウンター

昨日は137人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

このところコートもなくなりだんだんと薄着になりつつあるのですが、その分浮いた時間で駅に早くつくようになりました。

もともと7時ちょうどの電車に乗るとバスの方もちょうどよいのですが、今日は一本早い電車に乗れました。

この時間だと後の時間より心持ちすいてるような気がしました。

東京駅でもこのタイミングだとまだバスが来てないのでちょっとだけ並ぶことになりましたし。

朝のバスは例によって普通のバスでした。アナウンスでは整備のためと言っていましたが、実際のところは経費削減なんだろうなぁ。

メガライナーはせっかく鳴り物入りで登場したのにねぇ。みんなつくばエクスプレスに取られてしまったということですね。

_ バス

帰り際にちょっと呼び止められたので定時のバスには間に合いませんでした。

今日は雨が降るというし時間も中途半端だったので、今日はひとつ前の停留所まで歩くのはやめました。

待ってるうちに雨は降って来ましたがそんなにたいしたことはなかったなぁ。

渋滞は八潮の料金所から先であるみたいです。

守谷から小管まで50分と出ていたからそれほどでもないかな。

_

向島で首都高をおりたあと隅田川のわきを通るのですが、このあたりは桜の名所みたいですね。隅田川の土手に桜並木があるのです。

みんなあたりの道路に路駐していてバスが通るのも大変です。

道路から土手も見えて、ちょうちんでライトアップされた桜はきれいでした。

バスの中からはしだれ桜なのかソメイヨシノなのかはわかりませんでしたけど。

ちなみに、知らなかったのですけど、この近くに長命寺という寺があるみたいです。桜の名所だし、もしかして、あの桜餅の長命寺?

_

東京に帰ってきたときにはまだ雨は降っていませんでした。

ところが家に帰ってきてごはんを食べはじめたところで雨がどっと降ってきました。

こりゃ確かに桜も散るわ。

_ キディ・グレイドPV

これも買ってありましたので、今日見ました。

短いプロモーションビデオなのですけど、しっかりと番組の特徴は出てました。

ちょっとテレビ版よりもシリアスでグロが入ってるような感じでした。

でも、この感じで作られていたとしてもおもしろかったかもしれないなぁ。

_ W41CAのカメラ

Yahooのニュースを見ていたら、こんなのとかこんなのをみつけました。

知らなかったのですが、W41CAのカメラはCCDじゃなくてCMOSセンサーだったのですね。

他の300万画素の携帯とかと比べても遜色がない性能を持ってるみたいですね。

ちなみに、この前の日曜の松庵桜の写真はこのW41CAによるものです。

_ 晴れ

夜中になってコンビニまででかけたら、なんか星が出てるんですけど。

さっきの雨は一体……。

快晴みたいです。


28-March-2007 追い込み この日を編集

_ カウンター

昨日は75人来てくださいました。

ありがとうございました。

_ 追い込み

今日は仕事の追い込みで、いつもよりも1時間20分遅いバスに乗ってます。

とりあえず、仕事が一段落したので、あとは引っ越しと引き継ぎの準備をするだけです。

引き継ぎのため、もうしばらくはつくばに来なくてはなりません。

_ フラット35

住宅ローンについていろいろ調べてるのですが、金融業者が公庫を通じて証券運用するタイプのローンのフラット35が利率がよいみたいですね。

いままで銀行のローンの利率ばかり調べていたのですが、フラット35を使える金融業者の場合、安いところではかなり利率が低く設定されているみたいです。そのかわり、そういう安いところは手数料が多くかかるのですけどね。

あと、問題と言えば、実際にローンを借りるまでの間に時間があるので、その間に金利が上昇するだろうという事です。それでも、長期金利はまだ安さを感じられるし、先の計画をたてやすいので、変動金利よりも安全と言えます。

金利がそんなに上昇しないうちに家が建てられるといいのだけれど。

_ 渋滞情報

守谷から小管まで45分だそうです。

いつもより遅いことと関係があるのかなぁ。


28-March-2008 この日を編集

_ 丸の内オアゾ

今日は丸の内まで行ってきました。

早く帰ってこれたのでよかったです。

今日は帰るころになって雨が降ってきたのがちょっといやでしたが。

_ ビデオ

今日もまたたまっていたビデオを2本消化しました。

獣神演武とヤッターマン。

なおさらわけわからなくなってきてる獣神演武。

あいかわらずワンパターンのヤッターマン。でもヤッターマン、きわどいネタやったりもするよなぁ。他局のネタを振ったりもするし。


28-March-2009 のんびり この日を編集

_ いろいろ

今朝は新宿の医者に行ってきました。

昼はエコスのマック。この週末はマクドナルドが安くなっているんですよね。メガマック食べました。

そのあとで、お茶の宮鍋に行って、新茶の予約をしてきました。

家に帰ってまったりしたあとで、今度は小川のモスで夕食。

そのあとで、その近くにあった文教堂や古本市場とかを見てきました。

今日は結構まだ疲れが残っていましたが、色々と遊んでしまいました。


28-March-2010 暑さ寒さは彼岸までと言うが この日を編集

_ 寒い

今日は午前中は寝ていました。

午後から西荻に。

音楽と犬の喫茶トポスで、歌とピアノとオカリナのコラボをやっていたので。連れがオカリナで出演していました。

メインは歌の中村ゆかり氏。歌に対して独自の解釈をしていて、ノリもよくて楽しかったです。

こういう不思議な組み合わせで演奏すると、オカリナって結構目立つんですよね。お客さんからオカリナについての質問とかがされたりしていました。

2時間の演奏会のあとで、しばらくみんなおしゃべりとかして、それからトポスを後にしました。

とりあえず吉祥寺へ。

ヨドバシに行ってみたかったのです。

やっぱり有線のルーターとかマウスとか見たかったので。PC DEPOTとかは安いのですけど、品揃えはこちらの方が断然よいので。

まぁまぁの感じのルーターが置いてあるのがわかったので、よもやのことがあったらそちらを買いに行くことになるかな。今日は結局買いませんでしたが。

夕飯は吉祥寺のインド料理屋POTOHARで食べました。以前食べたときとかなり味が変わっていたなぁ。ハラルフードになっているということなのですが。インド料理にも色々あるということだな。

今日はかなり気温が下がっていました。もう彼岸も過ぎましたけど、2月の気温なんだとか。冬が戻ってきたみたいな感じです。


28-March-2011 おなか この日を編集

_ まいった

ゆうべ、寒い中ネットを巡回していたためか、おなかを冷やしてしまったみたいです。夜中におなかを壊してしまって、トイレにしばらくこもっていました。おかげで今日は寝不足です。はふ。

東京のソメイヨシノの開花宣言が出たようです。時期的には平年並で、去年よりも遅いらしいです。

生協の品が届いたのですが、震災の関係で今回はのきなみ中止になっているものばかりです。魚とか乳製品とかが入ってこないなぁ。あとパンも。うちは結構食事を生協にたよっているところがあるので、影響が大きいです。

今日はうちのあたりでは計画停電はありませんでした。明日は計画停電は予定されていないということだそうです。


28-March-2012 どうにも眠い この日を編集

_ はふ

今朝も体がだるかったなぁ。

今日は気温が上がるという予報だったのですけど、夜に雨が降って気温が下がるということだったので、コートを着て行きました。

しかしまた、暑かったんですよ。

ベスト着て、ももひき履いていたのが失敗だったかなぁ。ベストは脱ぎました。

帰りは国分寺の本屋に寄りました。

そういえば、サンクリのカタログまだ入手してなかったなぁ。どこかで買わなくては。中野のまんだらけがいいかな。

ちなみに、サンクリはA23ホールD19aです。

今は、なんとかそれまでに本を出そうと奮闘してるところです。

消費税増税の法案のための民主党内の議論が打ち切られたということで。強硬採決に踏み切ったようです。30日の閣議決定ののち国会に提出されることになっているのですけど、相変わらず民主内部での反発の声はおさまってないので、法案が通るかどうか微妙だなぁ。

ギリシャの財政破綻に端を発したEUの通貨危機ですが、ギリシャの次はイタリアだと言われていたのに、新しく首相になった経済学者のモンティ氏がやり手で危機をかなり回避してたりします。この前も法案を通すために左派や労組に対して法案が通らなかったら辞任するとまで言ってたらしいですけど、それでもかなり人気がある人らしいです。どこかの首相も法案成立に政治生命をかけると言ってましたけど、重みが違うような気がするなぁ。


28-March-2013 これからどうなるのか この日を編集

_ [日記] 暗い話題が続く

ここ数日続いていたキプロスの危機ですが、とりあえず今日から銀行の窓口が再開しましたNHKのコラム

EUの金融危機に発展すれば日本の経済にも影響しかねないというということで話題に登りましたが、その一方で茶番だという私見もロイターの記事でありました。

まだまだしばらくは見守っている必要がありそうです。

こちらもここしばらく話題になっていたことなのですが、西武HDを支援していたサーベラスが最近強硬策に出てきているようです。2004年に有価証券報告書の虚偽記載問題から経営危機に陥った際に、資金援助したわけなのですが、西武HDの高値での上場をせまり、さらに経営に干渉しようとしてるのではないかという報道がされています。

このニュースでは私の生活と直結した問題があったりします。こちら、こちらそしてこちらなどを参照。

西武ライオンズ問題は地域に密着した問題ですが、それよりも、地域路線の廃止などが実現した場合には生活が困難となってしまいます。不採算と言われているのは多摩湖線、多摩川線、山口線、西武秩父線などがあがっていたみたいです。

サーベラス側は否定していますが、一方で西武HDの方には2回に分けて書面での連絡があったという。

もっとも、西武の方もホテル関連での経営悪化の問題もあり、どちらに正論があるかはわかないということらしいです。

ううむ。

NHKの番組で、連発する巨大地震についてやっていました。巨大地震が発生すると地球規模でゆがみが発生して、そのためさらに巨大地震が続いて発生することが多いとのこと。例としては2004年のスマトラ沖地震(マグニチュード9.1)のあとに続いた地震のことが挙げられていました。

日本でも、東日本大震災のあとで地震が続いていますが、まだそこまでの規模の地震は続いていません。

ひとつ関係者をひやっとさせたのは、震災のすぐあとで発生した、富士山のふもとを震源とする震度6の地震でした。あの時点で富士山が噴火してもおかしくなかったわけです。

番組では富士山が噴火した場合のシミュレーションも行っていました。溶岩が南側に流れた場合、溶岩により街が飲み込まれ、東名高速道も分断されてしまうと。

噴煙が上がった場合のこともありました。富士山の近くでは火山灰が降り積もり、その重みで家屋が倒壊。さらに東京の方面まで火山灰は及び、電源は落ち、電車も動かなくなり、住民は移動すらできなくなると。

これってまさに他人事じゃないんですよね。

大分前から言われてることなのですけど、富士山はいつ噴火してもおかしくないんです。歴史的にかなり噴火してきた山なのに、もう300年近く沈黙を守っているのですから。

かなり歪みがたまっている南海トラフと連動してさらに被害が大きくなる可能性もあるわけで。

はあ。

暗くもなるわな。

_ [日記] ちょっと明るくして

2年前(?)から注文していたFate/Extra CCCがようやっと届きました。

とはいっても、ゲームは私はやらないので、ゲーム本体は連れの手に。

それに付いていたおまけの方が目当てだったのでした ^^;;;

結構ビジュアル的にもキてるみたいなんですけどね。

またマンガとかでやらんかなぁ。

_ [En] Mega quake

I wached TV program of NHK about mega quake.

After big earthquake there are many earthquake occured.

For example, 2004 Indian Ocean earthquake and tsunami, so called Sumatra–Andaman earthquake. After that many earthquake occured. See here .

After Tohoku Region Pacific Coast Earthquake, or The Japan earthquake, there are still not earthquakes as large as the earthquake.

I do not wonder when an big earthquake will occur.

Scientists studies the crisis about the big earthquake at the southern sea of Japan. It may be a larger crisis than The Japan earthquake.

And there are a risk about eruption of Mt. Fuji.

There were many eruptions at Mt. Fuji many times, but there are no eruption for about 300 years.

If Mt. Fuji erupt there will be many disasters around Fuji.

There are still denger in Japan.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>巨大地震 よもやま地方では南海トラフですな~東海地震と連動してしまった場合甚大な被害が出るとか…]

_ おおむらゆう [南海トラフでは東京の方もかなり被害が出るみたいですよね。 直撃するところのことは想像もしたくないほど‥‥]


28-March-2014 この日を編集

_ [日記] 開花

気温も上がってきました。

駅前の桜もほころびはじめています。

ちょろっと咲きはじめたばかりなんですけどね。

明日の気温が結構上がるらしいですから、結構咲くんじゃないかな。

_ [カゲプロ] セト

NHKのつぶやきビッグデータでセトの誕生日が取り上げられていました。

今日一番つぶやかれていたネタのひとつらしいです。

つぶやきビッグデータは来年度も続くみたいですけど、コメンテーターが入れ換わるみたいですね。ツイッターの内容にリアルタイムで反応したりするのがおもしろい番組でした。

まぁ、最近はつぶやきの内容を表示する番組も増えてきましたけどね。

あれって人海戦術で振り分けているらしいです。

_ [時事][台湾] 学生側に譲歩

中国と協定を結ぶ際に、情報の公開や立法院での監査を義務付ける法律を制定することを表明したみたいです。

学生に譲歩したわけではないとは言ってるみたいですが。

実際のところ、産業界や学会からも反対の声が多かったらしいですからね。

_ [PC] 使えないスマフォ

電話をかけたいときにかけられなくて、まちがって通話状態になってしまったり、通話が終わったあとで仲々終了することができないスマフォって電話でしょうか?

スマフォって電話じゃないの?

何のためのデバイスなんだかわけわかんめー。

データ通信のほとんどが、使ってもいないアプリのアップデートに使われていて、アップデートしたアプリは落ちまくるし、インストールしてないアプリのアップデートの催促が出てくるし。

これ、データ通信が一定になってなかったらキレるよなぁ。

でも、今更ガラケーに変えると、かえって料金や手間がかかるみたいなのは、マイミクさんがガラケーに変更したときのことを見ていて思ったわけで。

かといって、まったく携帯がないと困るわけだし。

ううむ。

スマフォがオサイフ携帯のサポートをやめたら、なんか携帯そのものをやめそう。

そもそも連絡がつかない人なんですけどね。

あ、でも待ち合わせのメールはどうしようかな。

仕事がなければ小型のパソコンを持ち歩くんだが。。。

そういえば、通話は家にかける以外で使ったことほとんどないような気が。。。

TVでもやっていましたけど、携帯の売上の伸びが落ちてきてるんだとか。

まぁ、当然だよなぁ。今のところ買い換えることのメリットなんて何もないし。

ガラケーのときは、色々と変わるサービスや機能が魅力的だったんだけどなぁ。カメラの性能がどんどん上がっていったりして。

今はカメラ機能ですらアプリでの制御みたいだから、反応が悪いし。

ちょっと前は雑誌のスマフォの特集でアプリがどうのこうのとやっていましたけど、今もそうなんでしょうか。無駄なアップデートは来るわ、無料サービスだと目障りな広告が入るわ、しばらく使わなかったのを開いてみたら、サービスが終了ということで使えなくなっているわ。。

そういえば、日経ソフトウェアの記事からも、スマフォのアプリ一辺倒だったのが、最近は傾向が変わってきているな。

どうなんでしょ?


28-March-2015 ね、ねむいいいい この日を編集

_ [日記] なんか時間がなかった

ゆうべかなり寝るのが遅くなったので、今日はゆっくり寝ていたのですが、ふと目を覚ましたらもう12時をまわっていました。。。

簡単に朝(昼)食を取って、それから書道の方の準備をしようとしました。

前はこの時期は昇段級試験だったのですが、師範に受かったのでやることがなくなってしまったので手習いか半切の作品を作ることになりそうだったので、法帖を探そうと思ったのです。

でも、ここではたと。

独立の選抜とか毎日で落選したときの作品とか、毎日の研究会に持って行った印を押してある作品が大量にあったし、写真に撮ったりした元の手習いとか試験のときの作品とかが整理されないままうっちゃらうっちゃらあったのが気になったのです。

とりあえず全部出して整理しました。

こういうのは勢いでやらないとね。

印が押してなかったりする作品は基本処分しましたが、あんまりなかったな。

それでもきれいにたたんだのでそれなりにコンパクトになった気がします。

空いたスペースに、しっかりと収納されていなかった書道関連の書籍を並べておきました。

でも、そうこうしてるうちにあっという間に時間がたってしまい、もう書道に行く時間になってしまっていたのでした。

やれやれだぜい。

_ [書道] 手習い

で、教室では西晋時代の木簡の臨書をしました。

時期的には結構王羲之の東晋の時代(317年 - 420年)に近いものにあたります。(265年 - 316年)

それだけに作風としても王羲之のものに比較的近いものがあったりします。

当時、実際に書かれた作品がどのような筆法であったかを知るにはいいかな、と思って選びました。

まぁ、実際のところはかなり隷書に近いところがあったりするので、羲之とは違うところが多々ありましたが。

書道の研究書とかでは、楼蘭で発掘された残紙が羲之の筆法と似てるということがありましたが。

何かに出品するかどうかは未定です。

で、明日は毎日展への研究会に行くことになっています。

独立の先生が毎日展に出品する作品に対して寸評してくれるのです。

それを受けてGWにある選定会にむけて再度作品にとりくみ、作品を仕上げることになるのでした。

明日の3人分の作品をあずかって、申請書とか研究会費とかもあずかってきました。責任重大です。

3人のうち1人は来られないので、2人で研究会にのぞむことになります。

研究会の申請書にあった出品歴を見ると、私は今まで6回出品していて、そのうち3回入選してるようでした。このところ落選ばかりだったような気がしてたのですが、5分だったのですね。今回入選するかどうかはわからないなぁ。

よく言われるのは、いつもいいところまで行くのに、最終的に落とされたということだったりします。(独立での話ですが。)

去年の研究会のときも、独立の先生から開口一番、「これは難しい」と絶句して、寸評するまでに少しだまってしまっていたものなぁ。どういう意味での難しいなのかはなんとも言えませんが。結局は落選したのですがね。。。

今年は入選するといいなぁ。

_ [カゲプロ][Vocaloid] 【AMV】アウターサイエンス

カゲプロのアウターサイエンスのAMVが出ていました。

ONEによる曲になっています。

やっぱりこの「謳歌しろよ生命を…」のあたりでがっと音程が上がるあたりが好きだなぁ。

でもシャープさは元のやつの方があった気が。

Vocaloidってバージョン上がると丸くなるのかなぁ。

雑味というのは大事だと思うのですが。

で、忘れていたのですが、昨日はセト誕でした。

で、カゲロウデイズの小説の方は30日の発売予定でしたが、すでに本屋に出回っていて、昨日にはすでに入手済みだったりします。

_ [日記] しばしま

書道のあとで、とにかく疲れが来ていたので、目がしばしばしてます。

というか、書道の前のかたづけの時点でかなりぐったりしてたんですけどね。

そして帰ってから明日の準備をしたりなんたりとやってるうちにまた遅くなってしまいました。

明日は今日ほど寝坊するわけにはいかないので、そろそろ寝ないとやばいです。


28-March-2016 うううう この日を編集

_ [日記] そして月曜から終電

ギリギリかなと思っていたらやっぱり終電でした。

でも、そんな時間に高田馬場だったのに、まだ特急が走ってたんですよね。

うちのあたりは乗り継ぎが悪いからなぁ。萩山で10分電車待ったし。

今怖いのは、夜になると腰のゆがみから来る痛みが出てくること。

いつまた動けなくなるかわからない状態なので。

ゆうべもかなり痛かったのですが、今朝はなんとかなってたのでした。

でも、この前から段々と色々とたまってきてるなぁ。


28-March-2017 う゛えええ この日を編集

_ [漫画] ソードアート・オンライン プログレッシブ

古本屋で。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048660112

いえ、元はゼロから始める魔法の書の漫画を探しに行ったんですが、同じ漫画を出しているところから出ていたものですから。

ソードアート・オンライン にはいくつもの漫画のバリエーションがあるみたいですが、これの原作小説は最初の方の小説の話を作り直したものらしいです。

Amazonの書評を見ると、SAO の漫画の中でも出来が良いものみたいです。3巻まで並んでいたんで買ったんですが、今5巻まで出てるみたいです。

話はヒロインのアスナの視点で話が進んでいます。結構おもしろいな、と事実思いました。

で、思わず寒い部屋で読みふけってしまって寝るのが遅くなってしまったのでした。まる。

_ [カゲプロ] セト誕

セトの誕生日の日です。

そういえば職場にもセトさんっているんだよな。後輩だけど。。。

今回出たカゲロウデイズのコミックス9巻の後のいつもの応援メッセージだけど、なんか しづ さんのコメントが意味深だなぁ。。ギスギスしてるみたいな? 映画からこっち、そういう感じなのかなぁ? いつもはちゃんとした絵をこういうところに描いてこないのに、めずらしく丁寧に描かれた ヒビヤ だったりするし。

あ、ちゃんとアニメイトで発売日に買ったんで 佐藤まひろ さんのミニ色紙もゲットしました。(ちなみに殺伐シェアライフの わんにゃんぷー さんのミニ色紙もゲットしていたり。)

まひろ さんさすがにうまくなったよなぁ。もう何年連載してるんだろ。出産で去年一時連載が中断していましたけど。1巻のシンタローがその後の彼とあまりにも違いすぎて、今にして見ると笑えるという。。でも、最初に読んだのは漫画の方だったんだよなぁ。それから小説の方も読んで。夕景のあとの独自展開になってからは コミックジーン もチェックするようになったし。

結局、今一番お仕事でカゲプロの絵描いてるのは まひろ さんということになるのか。

ジーンの最新号の話はまた あああ な展開になっていますが。。

_ [日記][PC] というわけで

今日は旧サブノートをいじる時間はなかったわけで。

とりあえず フルのslackware のイメージだけは拾ってきました。

これで駄目だったら他のディストリビューションにあたるしかないな。

最悪、セットアップが面倒ですが FreeBSD になるか。今までの経験から行くと、大抵はカーネルを再構築することで古いドライバにも対応できることがあるから。(カーネル再構築なんてやったのは、もうずっと前のことですけど。)


28-March-2018 ゆらぁぁ この日を編集

_ [日記] 暑い

暑いです。

むっちゃくちゃ暑いです。

先週雪?

は?

何の話?

夏日どころか真夏日があるという噂が。。。

台風3号も小笠原に近づくみたいですし。

_ [アニメ] Fate/Extra Last Encore

ザビ子こと岸波白野がようやっとちゃんと顔を見せていたり。公式でクレジット入りでちゃんとCVがついたのはLast Encoreがはじめてみたいです。

中途半端な進行なのですが、今やってるのが オブリトゥス地動説 ? で、 イルステリアス天動説後日解禁予定 ? どっかで続くのか。分割2クールにするのかなぁ?

え? 真名を告げるところがサイレントなのは演出じゃなくて本当に聞こえなかったんだって? 正しい契約者じゃないって?

ややこしいですね。岸波白野はザビ子一択で、ザビ男じゃないと。で、ハクノは白野とは別人で、第3階層にいたハクノと同じ顔をしたマスターはまたハクノとは関係無い人物だとか。

公式を見てもだんだんと謎が深まるというやつ?

BDで残りの話数を計算しようとしてまたはまる。BD1巻は3話分収録ということで、少なくとも6巻までは出ることになってるみたいですが、1~3巻連動購入と4~6巻連動購入の他に全巻連動購入が別にあるのがなんとも? 単純計算で全部3話だとすると18話になるけど、後半の話数が変われば全部の話数はかなり変動する。さらに全巻連動の前に7~巻うんちゃらが入らないとも言えない。相変わらずの(?) TYPE MOON(?)

でも、本当にコミックスとかの他のメディアでとにかく出てくる機会のなかった女主人公こと岸波白野(ザビ子)がしっかりと出てくるとはねぇ。なんかFate/EXTELLA-LINKではゲーム中でもはじめて声がつくことになってるんだとか。連れはなかなかEXTELLAも終えられてないのですが。。

ちなみに、私はゲーム関係はとにかく完全に傍観者です。ゲームはやらんもな。まぁ、Fate はゲーム以外のメディアでも色々と出てるから。

_ [Vocaloid] ウミユリ海底譚

この曲ってかなり古いのですね。

Youtubeでの公式が出てるみたいで。

【初音ミク】 ウミユリ海底譚 【オリジナル曲】

_ [カゲプロ] セト誕

今年のセト誕は盛り上がってるのかなぁ?

小説の最終巻のあとのだからな。あのセト巻の。

Pixivにはあまりなかったな。


28-March-2019 ぐわわわ この日を編集

_ [日記] 首

風邪っぽさは落ち着いたのですが、首の凝りが。。。

_ [アニメ] SSSS.GRIDMAN

最終話でした。

なるほど小ネタが色々とあったし。

巨大アレクシスと戦うときに、アクセスコードGRIDMANで装甲が取れて実写版と同じグリッドマンになるし、しかもそのときに実写版のグリッドマンのテーマが流れていたし。。

SSSS が Special Signature to Save a Soul GRIDMAN なんだというのはアクセスコードを六花が入力する時に出ていましたね。その時の画面も実写と同じだ。

グリッドマンたちが六花たちと別れを告げる場所は、実写版でグリッドマンが合体する場所だったり。

そして、Cパートのラストでは、現実世界に戻ったアカネを彷彿させるように、実写の中で少女が目覚めるシーンで終わっていたり。

これって、あのUNIONのMVでの冒頭と重なるんですね。MVが実質13話と言ってる意味がわかったわ。

実写にはじまり実写で終わるグリッドマンでした。

最終話の展開はかなり急いだ感じになっていましたが、それでも見応えのある内容でした。

_ [アニメ] バーチャルさんはみている

最終話。

今回、ニコ動で番組の前のやつから見ました。今回は最終回ということでメインの6人が出ていたり。

なんか黒さが目立つ、やたらさわりたがりのシロが立っていました。シロってこの前、輝夜月の番組にゲストで呼ばれたときに、やっぱり近付いて行って輝夜月を圧倒していたんだとか。

本編は今までの展開にさらにひとひねり加えたものが多くて。富士葵とバーチャルゴリラのも地味におもしろいし、おしえてシスターのところでも馬が疑心暗鬼になっていたり、シロのうんちくでも馬が出ていながらけなされていたり。委員長がやたら目立っていたり。

今回ゲストが6人だったというのもあってか、本編のところに本人たちがコメントで会話していたりしたのがおもしろかったり。(上の方の運営コメントのところ。ニコ動のコメント自体はミュートしていたんですがね。)

で、幻の13話って。まぁ、BDで放映されていなかったやつを収録するというのはよくあるみたいですけど。本編の前のやつでも、みんな露骨にBDを宣伝していたし。

これまた本編の前のやつで、来期からドワンゴがんばってくださいとかのメタな話だとかあったり。

猫宮ひなたがやたら眠そうにしていたりとか。ああいうキャラなのね、本来は。本編の方ではほとんどそいういうシーンはなかったしな。どう見ても本気で寝てるみたいになっていたり、やたらのんびりしていて、コメントをいくつひろえるか、というコーナーでは最初にみつけたネタを時間一杯まで引っ張ったり。

まぁ、終わってみると、結構おもしろかったんじゃないかと思います。

_ [Vocaloid] REVENGE DOLL 39 / DIVELA feat.初音ミク

DIVELAさんの。

『初音ミク×アルテイルNEOコラボ』のテーマソングなんだとか。ゲームかな?

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 太陽系デスコ - ナユタン星人(Cover) / 星乃めあ【歌ってみた】

2月に上がっていたやつですが、星乃めあ の太陽系デスコ。

ナユタン星人の曲って結構カヴァーされているんですね。


28-March-2020 暑い→寒い? この日を編集

_ [日記] カウンター

116人。

_ [日記] 散歩

近所を少し散歩。

基本人通りの少ない川岸とか遊歩道とかを歩いたつもりなのですが、案外と人が多くいたり。田舎なせいなのか、ランニングしてる人とかサイクリングしてる人がいました。公園はほとんど人がいませんでしたけど。(外出の自粛についての解釈は自治体によって違うようですが。散歩ぐらいなら良いとするところもあれば、基本家に居ろというところもある。)

桜がきれいです。

今日は気温が23度ぐらいまで行ったのですが、明日はなんと2度ぐらいまでになって、もしかしたら大雪が降るかもしれないというやつ………。

え?

風邪引くよ?

_ [アニメ] 恋する小惑星

最終話。

体験合宿も終わり戻ってきました。

で、小惑星探査は地道な作業の積み重ねと、発見に至らなくてもその観測結果報告を出すことによってそれ以降の観測の助けになる、と。

それにしても、もう夏合宿も終わってる時期なんですよね。それだと いの 先輩ももうすぐ引退じゃないですか ^^;; 追い上げ早すぎ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Mick Gordon -サイバーデーモン(ドゥーム OST)

Artemisblueの。

重厚な低音の下のプレイ。

かなりハードだったのか、足のステップも小さめで、腕だけでぶった切っていたような?

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル楽曲】Project A.I.D「uranus / NoA」【MV】

Project A.I.D の NoA オリジナル曲。

NoAらしい勢いのある強い歌になっています。

_ [Vtuber][MV] vivid - 花鋏キョウ【MV】

花鋏キョウのオリジナル曲。

リズミカルでなおかつノリの良い曲。

キョウは最近はアップする曲の数が減ってるんですよね。ライブの準備とかもあるとは思いますが。それでも確実にチャンネル登録者を伸ばしてるところが地味にすごいかと。

仲々あたらしい3Dモデルを披露するタイミングもないのですよね。

ご時世的にライブも無観客のになりそうだし大変だな。

_ [AIきりたん][歌ってみた][Vocaloid] [official]パラジクロロベンゼン - SOFT MIX - feat.オワタP(AIきりたん)

オワタP本人によるパララジクロベンゼン をAIきりたん でカヴァー。

ボカロ曲の名曲ですね。歌詞に意味は無いけど。元はリンの歌でしたっけ?

やっぱりこういう曲との相性が良いのかなぁ?

_ [Vtuber][音楽] 【音楽番組】VMZ supported by ZONe #04【ゲスト:HIMEHINA】#ZONe #VMZ

キズナアイが送る、バーチャル界のミュージシャンを招いて話をする番組, VMZ (Virtual Music Zone)

今回はヒメヒナでした。

納得の出演だったりします。番組中のライブパートも、さすがVtuberで最高の1000万を誇るだけあって、クオリティーが高い。

いつもの、キズナアイがヒメヒナに色々と尋ねて答えるという感じでした。

バーチャルランキングの方ですが、やっぱり にじさんじ と 神椿が強いですね。今回は花譜が入っていませんでしたが、理芽とヰ世界情緒が入っていた。まぁ、MoguLiveによる結構恣意的な選択にはなっているのですが、こういうものはそうしないと注目の人が案外と入って来ないものだから。(でもYuNiは入ってこないんだよなぁ。。)

で、全6回のうち4回目だったわけですが、あと2回に一体誰が出るのかが気になります。四天王も考えましたが、最近の勢いがあるものというとホロライブか にじさんじ なので、そっちの方から来るかもしれないな。歌をメインにしてるVtuberは大勢いますが、この番組で、となると結構限られてくると思うので。

_ [アニメ][予定] 4月からのアニメ

コロナ関係で延期が決まったものもありますが、4月からの見たい番組も大体出揃ったみたいです。

・新サクラ大戦 the Animation 4/3~ TOKYO MX 22:00

・LISTENERS リスナーズ 4/3~ TBS 25:55

・アルテ 4/4~ TOKYO MX 22:00

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 4/4~ TOKYO MX 25:30

・四月一日さん家と 4/5~ テレビ東京 25:35

・プリンセスコネクト!Re:Dive 4/6~ TOKYO MX 24:30

・ULTRAMAN 4/12~ TOKYO MX 23:00

・ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld -THE LAST SEASON- 4/25 TOKYO MX 24:00

あと、ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season は別途 YouTube で見ます。

_ [Vtuber][アニメ][テレビ][予定] 四月一日さん家と

4月からはじまる四月一日さん家と では、1期に出ていた四月一日3姉妹の他にもVtuberが出演することになっています。ボイスドラマとかで参加sていた人たちが出るみたいですね。

今回のOP/EDは出演者の方がやるみたい。四月一日3姉妹と生子役の物述有栖の4人で歌うみたいですね。

1期のあとで、ときのそら は微妙にモデルを修正してるみたいですし、響木アオ も新モデルに変わっていますが、ドラマの方では基本同じみたいですね。

ところで、1期のときに漫画版を描いていたプリンアラモードさんが ときのそら の漫画をネット配信するみたいです。


28-March-2021 新宿 この日を編集

_ [日記] 桜

桜

そんなに天気が良いというほどでもなかったですが、桜はきれいに咲いていました。

ゆっくりと花見をできる時間はなかったのですが。

_ [misc] 幸福の電車?

西武線

現在のこの車両の型は基本的に黄色に塗られているのですが、最近は復刻で昔の肌色と朱色のカラーに塗られている車両も走っています。

それが、つい先日からあたらしいカラーに塗られたものも出てきたらしいのです。

それが写真の。

なんか見れるとラッキーになるとか?

なんてね。

3月のダイヤ改正の際、西武遊園地駅は多摩湖駅と改称されたのでした。

_ [書道] 武道館の

画像の説明

年末に書いていた、武道館の書き初め展で特選を取っていたのですが、特選以上はお金をはらって表装してもらえます。

昨年は締切を過ぎてしまって泣く泣くあきらめたのですが、今年はちゃんと表装してもらえました。

作品自体は [日記][書道] 六本木 でアップした写真のものと同じ題材のものですが、サイズはこちらの方が1/4しかないです。先週届いていたみたいなのですが、昨日受け取ってきました。

三国志 魏志巻三十 倭人、いわゆる魏志倭人伝の女王卑弥呼の下りを篆書で書いたものです。

ちなみに、独立の方の大きいやつの方は佳作に入っていて、これで点数を満足したのか、ようやっと独立の準会員になることができました。会費が高くなります ^^;;;

_ [映画][アニメ] ARIA THE CREPUSCOLO

見てきました。

5年ぶりのARIAの新作映画です。最初のアニメからは15年にあるみたいです。

話は5年前の映画の続き。5年前のやつは、TVシリーズで主人公だった灯里の先輩であるアリシアに後輩のアイのアリアカンパニーがメインでしたが、今回は天才ウンディーネと言われたアリスと、その先輩であるアテナ、後輩であるアーニャらのオレンジカンパニーが中心の話となっています。

アテナの声をやっていた川上とも子が亡くなってしまっていて、前回の映画ではセリフ無しの状態だったのですが、今回は中心的な人物でもありセリフも多く、2代目アテナとして佐藤利奈が演じることになっていたのでした。(もちろんアテナの歌の方は昔と同じ人が歌っていましたが。)

作品の雰囲気は昔と同じくのんびりとゆったりとした空気の流れる話でした。

OPはTVシリーズの時とは違うのですが、同じようなウィスパーヴォイスで安野希世乃が歌い上げていました。

これは3部作になっているらしく、先日最終話の第3部が今年中に上映されることが発表されていました。

_ [PV][アニメ] アニメ「魔法科高校の優等生」第1弾PV(ロングver.)

魔法科高校の優等生のPVが上がっていました。

どうやら7月からの放映が決まったようです。

原作が佐島 勤だけじゃなくて、漫画を描いていた森夕も入ってるところが、スピンオフであることを意味してるという。

漫画の方は一旦終わったのですが、また別の作者の元で続きがはじまってるらしいです。(ちゃんと協力に森夕の名前がある。)

追憶編もやることが決まってるみたいです。

_ [カゲプロ] セト誕

カゲプロのセトの誕生日でした。

いや、時々ファンがイラストとか投げてるので気付くという感じですね、最近は。


28-March-2022 きゃ この日を編集

_ [アニメ] ルパン三世

最終話。

ふうん。という感じで終わったのですが。

今期のルパンはあんまり良いところなかったな、というのが正直な感想。

0話で小林清志が退陣して、1話から大塚明夫が次元大介を継いでるのですが、次元が次元っぽくしゃべってるのが今回の最大の収穫ですね。

あとはシナオリからいっちゃってるやつが多くて、あまりおもしろく感じなかったなぁ。

_ [アニメ] その着せ替え人形は恋をする

この着せ替え人形は粗忽すぎる ^^;;

本人も言ってるけど、本当に考え無しだよなぁ。今回も何度もそれやってるし。

それでもそれが海夢のらしいところではあるんですがね。

というわけで最終話でした。

最後の またね というセリフを言わせたかったのね。効果的にはまっていました。

_ [Vtuber][MV] somunia - Emerge

somunia のオリジナルみたいです。

somunia の詩に yacca が曲をつけてるみたいで。

独立してからまた違う雰囲気の曲が増えてる気がするなぁ。

_ [Vtuber][cover] ロウワー covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

ぬゆり の曲か。印象的な曲を作る人ですよね。フラジールみたいな。

_ [Vtuber][cover] 歌ってみた】未確認少女進行形ー - 花譜 covered by 存流

存流のカヴァーなのですが、花譜のオリジナル曲ですね。ハローハローハローハロー、私宇宙人なんだよ~。

花譜の声の質に近付けた歌い方にしてるっぽくて。

_ [Es][cover] JOJO’S BIZARRE ADVENTURE | STONE OCEAN | COVER ESPAÑOL LATINO | DANIE GREEN

DANIE GREEN によるラテンスペイン語歌詞によるカヴァー。

ジョジョのストーンオーシャンのOPですね。

スペイン語は英語に比べて母音が日本語に近いものだから、出だしのところを聞いたときに一瞬何語なのかわからなくなりかけましたよ。


28-March-2023 にゃ この日を編集

_ [日記]きっつ

今日は出社していました。

仕事が一箇所に集中していて処理能力限界ぎりぎり。

がー。

疲れた。


28-March-2024 びみょーん この日を編集

_ [日記]雨

昨日は晴れていたのですが、このところ雨が続いています。

気温も微妙な感じ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net