トップ «前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-April-2005 この日を編集

_ 後方戦線急を告げる

今朝、トイレに行きたくなってたまりませんでした。

一番望ましいのは西荻窪の駅で用をたすこと。きれいですから。

その次は東京駅。まぁ、端っこの方のトイレならそんなに汚れていませんから。

あんまり行きたくないのはバスのトイレ。汚いし狭いから。

何とか東京駅で済ましましたよ。

出社するときの時間のマージンを30分ほど取っているので多少遅れても大丈夫なのでした。

でも、今日はギリギリの時間のバスに乗ったので、事故とか渋滞とかあったらアウトだったなぁ。

汚い話ですみませんでした。

_ だんだん春らしくなって来たかな

昨日も書きましたが、昨日との気温差が10度もあるということで。

でも、これだけあたたかくなると春らしいですね。

ちょっと遅れていた桜の開花もちょっと進むかな。

花見は今週の末ぐらいが見ごたえありますかね。

_ 郵便局とかいろいろ

連れにお願いして郵便局とか保険センターとかに行ってもらいました。

SF大会やサンクリの申し込みが主たる目的だったりします。

連れは帰りに新しい喫茶店を発見したようです。

そのうち行けるかな。

_

甘いっ子のところの桜も五分咲きです。

明日はまた気温が6度もあがるそうなので、一挙に咲くんだろうなぁ。

_ PaPaクレープ

約1カ月ぶりぐらいで行きました。

先週か先々週あたりはなんかお休みしてたみたいですね。

毎週火曜日に西荻窪の駅前に来てます。


05-April-2006 この日を編集

_ 雨降り

出社する時の天気予報では朝と夜だけ雨が降るという話だったのに、つくばの方では一日中雨が降っていました。

桜の花も結構散ったかなぁ。見た感じはまだきれいなんですけどね。

_ バス

定時の一本前のバスに乗りました。

傘を差すほど雨が強くなかったのが幸いです。

三郷から先渋滞11キロということで、守谷から小管まで55分ということでした。いつもより20分遅れということは、昨日と同じぐらいに帰り着くということかな。

_ ARIA THE NATURAL

ARIAのアニメの第二期がこの前の日曜日の晩から始まりました。

でもいきなり時間がずれるし。これだから深夜番組は。

お話はカーニバルのことについて。まったりまったり。ううむ。原作の方がいい感じなんじゃないかなぁ。

オープニングテーマのユーフォニアユーフォリアというのはうれしい感じとかそういうもののことですが、心理学用語で多幸症の意味もあるらしいです。うむ。あの主人公からして言い得て妙だ。

エンディングは見れませんでした。

今期はいろいろと見るアニメが多くて大変です。

_ 春の土用の丑

セブンイレブンのカウンターのところに置いてあったちらしに、春の土用の丑の話が載ってました。

土用は季節のかわりめ、つまり、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことを言うということなので、年に4回あるわけだし、18日あるということは、そのなかに必ず丑の日もあるわけなので、春にあっても確かにおかしくないですね。

今回のはどうやら立夏の前の土用の丑のようで、ちゃんと二の丑まであるみたいです。4月18日と30日の二日のようですね。

それにしても、ついに夏だけではあきたらずに春までうなぎを売ろうとしはじめたということなのですね (^^;;

ちなみに、今年の夏の土用の丑の方ですが、7月23日が土用の丑で8月4日が二の丑のようです。


05-April-2007 快晴 この日を編集

_ 晴れ

今日は昨日とは打って変わって快晴でした。

まぁ、東京では雪が降った次の日は晴れると言いますからねぇ。

そんなに調子がよくもなく悪くもなくでしたが、帰りのバスにゆられているうちにちょっと頭痛がしてきました。風邪ではないと思うのですけど。

今日も定時のバスには乗れなかったので、20分近く次のバスを待ちました。

今日は高速の渋滞はなかったようです。

でも、もとがそんなに早い時間でなかったので、帰りもそんなに早くならないなぁ。

_

西荻の甘いっ子の前の桜は、このところの雨でかなり散ってしまいましたが、つくばの桜や、都内でも隅田川の川岸の桜は今が満開です。

たしかこのあたりは桜餅で有名な長命寺があるんじゃなかったかな。


05-April-2008 散歩の日 この日を編集

_ 寝坊

今日はかなり遅い時間まで寝ていました。

こりゃ、昼はどうしよう、と思ったのですが、結局近く(そんなに近くはないですけど)の松屋で牛丼食べてきました。生玉子がついてきましたが、玉子はいらんかったなぁ。食べたけど。

そしてそのまま散歩に。

一応、一番近い本屋まで歩いて行きました。でも、距離はともかく、通勤の途中にないとなかなか行きにくいですね。

そのままさらに歩いて、業務用スーパーへ。牛乳とビールを買いました。ビール切れていたので。牛乳はまだ切れてませんでしたが、すぐに使い切りそうだったので。

さすがにビールと牛乳を持っていると重いので、そのまま帰りました。

桜は昨日の時点で中野ではかなり散っていましたが、こちらの方はまだ残っていますね。

家に帰ってしばらくうだうだしてるうちに結構時間がたったので、夕食の時間になりました。

ということで、自転車で新青梅街道沿いの回転寿司屋に行ってきました。

さすがにいなかの回転寿司ですから、まわってる皿の寿司はすっかりひからびてるし、なんか結構脂っぽいのが多かったなぁ。

まぁ、たまに来る分にはいいかと。

なんだか、連れの携帯に次々とメールが届いてるみたいです。メールを返すとすぐに返事が返ってくるみたいだし。

今日はなんだかうだうだとしすぎかなぁ。結局ビデオを見る時間もなかったし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(^^)春の休日は、おだやかに過ぎていくのです♪]

_ おおむらゆう [おだやかでした。 ほんとこんなにでいいのかというほどおだやかでした。]


05-April-2009 上野 この日を編集

_ ルーブル美術館展

今日は早く起きてきて、上野の国立西洋美術館でやっているルーブル美術館展に行ってきました。

ルーブルには以前パリに行ったときに見に行っていたのですけど、それでも行きたいものです。

先日は会期のはじまったばかりで入口に長蛇の列ができていたので、あきらめたのですが、今日は気合を入れて行ってきました。

ちょっと混んでいましたが、それでもそれほどひどいというほどではありませんでした。

今回の見所はレンブラントとかフェルメールとかの絵が来ることだったりします。フェルメールは「レースを編む女」が来ていました。小さい作品なのですが、緻密に描かれていてきれいでした。

他の作品も色々あっておもしろかったです。

東京では6月14日まで開催されていますが、6月30日から9月27日までは京都の京都市美術館で開催されるとのことなので、関西の方も是非見に行ってみてください。

_ 桜並木

上野公園の桜を見てきました。

いやはや満開できれいだったのですが、人もまた多かったです。

道に張り出した桜の枝の下にはビニールシートが敷かれて、そこで宴会する人が大勢いました。

西荻にいたころは、善福寺公園で桜を見ましたが、あそこの規模を大きくしたような感じです。

桜も人も ^^;;;

武蔵大和の方はまだ満開じゃないんですけどね。

_ 東高円寺

新宿に出て時計の修理を出したあとで、東高円寺の実家に寄ってきました。

随分と久しぶりだったなぁ。

早く退散する予定だったのですが、なかなか話が途切れず、結構長い時間いました。

_ 中野

中野に移動して、本屋とかゲームの中古屋とかをのぞいてきました。

私はゲームをやらないのですが、連れがゲーマーなもので。

ガードの下に昔の中野の写真が展示されていたのですが、中野駅って明治22年からあったんですね。新宿と立川のあいだに引かれた鉄道の駅のひとつだったみたいです。あの当時は、新宿、中野、境(武蔵境)、国分寺、立川しかなかったみたいで。どうりで中野は濃いわけだ。今の駅舎も昭和40年にはできたみたいで。高架の歴史も古いみたいですね。

そうこうしているうちにおなかがすいてきたので、北口のサンモールの裏側の路地を色々と徘徊してみました。

中野で仕事をしていますが、この時間にこのあたりをうろついたことはあまりなくて新鮮でした。というか、なんか異様な活気があって。さすがにここと比べると吉祥寺の喧騒も薄く思えます。

色々と目移りしましたけど、結局路地からはずれたところにある、カレーの店シーサーで夕飯を食べました。まぁ、ここに来るのもひさしぶりだったもので。おなかいっぱいです。

中野の駅前のロータリーの桜もきれいでした。

_ 北朝鮮打上げ

今日の午前11時30分ごろ、北朝鮮はロケットを東方向に向けて発射したとのことです。

1段目は予告通り秋田県沖の海上に落下したらしいですけど、上段の落下は確認されていないとのこと。

北朝鮮の発表によると、11時20分ごろに発射して、衛星は軌道に乗ったとしていましたが、アメリカの発表によると、軌道上には衛星は確認できず、上段は太平洋に落下したのではないかとのことでした。

ロケットは韓国の報道によると、発射初期の状態からミサイルではなく衛星の打上げであったという可能性が高いということです。

日本はロケットの上段が日本のはるか上空を飛行していたことから迎撃処置は取らなかったということだそうです。(まぁ、取っていたら、今頃戦争になっていただろうからなぁ。)

北朝鮮はロケットの打上げは宇宙の平和利用のためだと謳っているようですが、衛星の電波放射に対する国際通告もしていませんし、もし、衛星が電波を出していたら、どっちにしろ迷惑だったことには変りないですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>北朝鮮はロケットを東方向に向けて発射したとのことです。 これだけ国際的な非難を浴びつつ、 (中国も公式発表はないも..]

_ おおむらゆう [まぁ、とりあえず国威発揚としか言い様がないですよね。 あちらのテレビでは散々報道してるみたいですし。]


05-April-2010 つかれた この日を編集

_ 眠いお

ゆうべ寝るのが遅くなったので、今日は眠かったです。

コートを着て行ったのですが、案外と汗をかいたなぁ。明日は気温が20度まで行くらしいのでコートはいらんな。

道明寺の桜餅を食べました。米のつぶがぷっくりとしていて、おいしかったです。おなかいっぱい。

今日は午前中に雨が降っていました。そのせいか、結構、桜も散ったみたいです。中野の駅前には地面に桜のはなびらがいっぱいありました。武蔵大和の駅前のはあんまり散ってなかったみたいですけど。

今日は二十四節季の清明だったらしいですね。


05-April-2011 あたたかいはずなのに寒い この日を編集

_ 寒い寒い

いいかげん、起きる時間をはっきりしようということで、5時45分にアラームを鳴らしました。でも、朝食が出てくるのがちょっと遅かったので、電車に乗るのはちょっと遅かったんだよなぁ。

で、今日は眠くてしょうもなかったので、中央線は使わずに西武線で高田馬場まで出て、そこから東西線で中野に行きました。8時ちょっと前ぐらいには駅に着いたかな。

で、あとで知ったのですけど、今朝、中央線でトラブルがあったんですって? なんか電車が遅れていたみたいなことを聞いたんですけど。

国分寺の本屋に寄ってきました。

サンクリカタログもゲットしてきたし。今回のサンクリは随分と久しぶりに結構広く取っているみたいだな。

夕飯は生協のあんかけうどん。おいしかったです。

ネットを巡回したり、Ubuntuをちょっといじったりしていました。Ubuntuに入っているFirefoxは3.6.16だったかな、とにかく3.6系列だったので、Firefox syncが入ってないんですよね。アドオンでインストールすればなんとかなるのかなぁ。

武蔵大和の駅前の桜はまだ3分咲きぐらい。まだ寒い日が続いているからなぁ。


05-April-2012 あつ この日を編集

_ 今日は結構気温が上がりました

今日は予報通り気温が上がりましたね。

朝はちょっと気温が低かったので、ベストを着て行ったのですけど、暑くてすぐに脱いでしまいました。

それにしても、今日はなんだか酸素が不足してるなぁ。しょっちゅう深呼吸しないと苦しくなるし、あくびがいっぱい出るし。なんなのかなぁ。

気が付いたら武蔵大和の駅の桜が咲いていました。満開というほどではないですけど、結構咲いていたなぁ。このところ下ばっかり見ていたので、気付きませんでした。去年は震災の関係であんまり桜を気にしてる間もなかったしなぁ。駅の改築で色々と枝を切られたりしているので、以前ほどの賑いはないんですけど。


05-April-2013 Happy and Unhappy この日を編集

_ [日記] おしごと

今日はかなり腹が立っていたんです。

自意識過剰というか被害妄想と言われそうですけど。

どうにも、なんちゃらハラスメントを受けてるのではないかと思われてしまって。

事前に予告なしに仕事が指示されたり、裏でなにか言われてるみたいだし、どう考えても社内アウトソーシングしてるような感じだったりするし。

ふう。

というわけで、会社から帰るころにはかなりカッカとししていて、脈拍は早くなるし、血圧は上がるし、くらくらしながら電車に乗っていたのでした。

まぁ、あとでクールダウンしましたがね。

_ [En] And then...

I was irritated after my job so much.

But my friend send me a message after a long time.

That makes me cool down.

I was very angry but no need to continue angry ^^;;

_ [日記] 明日は台風並みの嵐

明日はかなり天候が荒れるみたいです。

台風並みだということで、もうコロッケを用意してる人もいるみたいです。

でも、明日は朝からでかけっぱなしなんだよなぁ。

どれもはずせない用事だから。

傘を壊さないように気をつけなくては。

_ [海外] 北朝鮮事情

ここしばらく朝鮮半島の情勢がかなり緊張度を増してます。

北朝鮮が米韓に挑発をくりかえしたり、ミサイルを配備したりしてます。

さすがに今回は中国もあまり支援してくれなさそうな状態なので、ますます孤立していくんだろうなぁ。

実際のところ、一番危険なのはこういった孤立した状態が続くことなんだとは思いますけど。

_ [中国] 鳥インフル

中国での鳥インフルでの死者が6人になったということで。

まだまだパンデミックとなる兆候はみられないみたいですけど、感染を繰り返すうちに、感染性が増してきてるみたいなのが気になります。


05-April-2014 ぐったり この日を編集

_ [日記] 日記

105人行っていました。

_ [日記] 医者

今朝は医者に行ってきました。

晴れています。

_ [日記] 散歩

画像の説明

画像の説明

桜を見に行こうということで、多摩湖の方まで行きました。

多摩湖をぐるっと。

途中まで行って、多摩湖の中央の道を通って反対側へ。

西武球場の横を通って戻りました。

今日は快晴で、桜も見ごたえがありました。

そのかわり、アップダウンのある道だったので、かなり疲れました。

でも、明日は雨が降るらしいから、今日見ておかないといけなかったんですよね。

そのあとでぐるっと回ってマックダナーまで。

遅い昼を。

で戻ってきたのでした。

連れは時間をまちがえていましたがオカリナの練習に行きました。

_ [アニメ] JoJo 3部

連れが帰ってきてから見ました。

結構らしい感じだなぁ。

_ [日記] くだらない番組

再放送でやっているのですが、シャットアウトなるおわらい番組。

おもしろくないと、観客が見たくないと自分の目の前のシャッターを下ろして、その数が10以上になるとネタの途中でも中断になるというものなのですが。

この前やっていたときは、2グループ続いてシャットアウトされたところで、突然番組自体もばたっと止まって臨時ニュースに。。。

ネタすぎ。

番組自体もおもしろくないからシャットアウトされたんだな。。

と思いつつ、今日再放送してるみたいでした。。。


05-April-2015 ぐう この日を編集

_ [日記] カウンター

171人でした。

まだレモンジーナ効果が続いてるのかな?

_ [日記] ねてようび

ゆうべやたら遅くまで起きてたものですから、今日は昼まで寝てました。

でも、そのあとも眠気はなくならなかったものですから、結局ソファーで夕方までまた寝てしまいましたよ。

ほとんど寝てたわけだな。

うっきゅ。

_ [Vocaloid][中国][カゲプロ] 言和 + daze

微薄で話題になっていたもので検索かけてみました。

微薄にあったのはbilibiliのやつなんですが、ニコ動のがオリジナルなのかな?

Sorry, sm23997860 was deleted.

中華版Vocaloidの言和によるメカアクのdazeです。

ちょっと張りに欠けてるけど、結構いい出来なんじゃないかなぁ?

_ [歌ってみた][カゲプロ] またゆめこさんの

dazeつながりでみつけてた、ゆめこ さんの歌ってみた。

Youtubeにも上がってるみたいだけど、ニコ動のが本人のやつみたいです。

Sorry, sm23661248 was deleted.

あれ? これは前にも上げたっけ?

ゆめこ さんつながりでいくつか。

Sorry, sm20291034 was deleted.

これは ゆめこ さんがまだ はと 名義でやってたころのヘッドフォンアクター。カゲプロの曲はかなり音域が広いのですが、男性の声も女性の声も出せるゆめこさんはしっかりとその音域をカバーしててすごいなぁ。ボカロの音の歪みもないわけだし。

Sorry, nm19528040 was deleted.

わんにゃんぷーさんの自己解釈PVに合わせたカゲロウデイズ。結構いい感じかなぁ、と。

Sorry, sm20534102 was deleted.

これも上げてなかったと思いますが、ロスタイムメモリー。音域は色々とずらしてやってますが。

Sorry, nm20788553 was deleted.

チルドレンレコード。少年少女前を向けー。

_ [日記] レモンジーナその後

駅前のコンビニでレモンジーナを見たのは1回だけだったのですが、先程同じ系列の別のコンビニに行ったときに驚愕の事実を発見。

棚にはオランジーナしかなかったんで、ああ、やっぱり無いんだなと思っていたら、店の別のところにケースが置かれてました。

入荷したところ?

コンビニじゃ問屋は通してないと思うのですが、今も入荷してるということなんでしょうか。

まぁ、あちこちで見掛けたという話を聞くのですからどこからともなく補充されてるものなんでしょうけどねぇ。

で、もうなくなっていたと思っていたアサヒのドライエールがそこにありました。

そういえば、前に買ったのもその店だったな。このあたりではここにしか置いてなかったというわけだ。道理でいつも行くコンビニには置いてなかったわけなんだなぁ。。

家のすぐ近くなのに、通勤路からはなれてるせいでそんなに行かないからなぁこのコンビニ。

_ [時事][海外] Easter

全然マークしてなかったのですが、今日はイースターだったのですね。

春分の日の直後の満月のあとの最初の日曜日だということで。

昨日が月食があった満月ですから、確かに今日はその条件に当てはまりますね。

(ちなみに東方教会ではユリウス暦で計算するので4月12日がイースターになるみたいです。)

イースターは古典ギリシャ語の Πάσχα、つまりパスカ(現代ギリシャ語ではパスハ=復活祭)に由来していて、英語でも Pasch と呼ばれることがあるようで。Πάσχα はアラム語の פסחא から来てるみたいです。

古英語では Ēastrun (エーアストルンかな?)と言ったとか。

前に英会話教室にかよってたときに、カナダから来た先生がエグノグ(だったっけかな)という飲み物を作ってみせて、それで飲んだことあったな。卵が入った生ぬるい飲み物で、飲み切るのは正直なところつらかったし ^^;;

いや、この前 deviantART の Polls で Do you celebrate Easter? というアンケートを出してる参加者がいたのを思い出して。

ミクニュースにもあったので、調べたら、ああ、となったというやつ。

_ [海外] IS によるシリア南部キャンプ制圧

昨日のニュースではあるのですが。

IS がシリア南部にあるヤルムーク地区のパレスチナキャンプを制圧したということで。

かなりシリアのアザド政権には打撃が大きだろうということ。

IS といえば、最近歴史的建築物を破壊したりしたことが報道されていました。

アルカイダによるバーミアンの石窟の破壊も以前ありました。

で、このところたまたま読んでいた本で中国の文革に触れた箇所があって、そういえば文革のころにも同じようなことがあったんだっけと思い出しました。こちらでは党に不都合な内容の物は徹底的に破壊されたというもの。多くの歴史的文献とかも破棄されたと読んで、これは現代の坑儒焚書だなぁ、と思ったり。

歴史は繰り返す。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>坑儒焚書 共産主義やイスラム教って、容赦ないですよね~ 民主主義の国に生まれてよかったと思うよもやま♪]

_ おおむらゆう [まったくです。]


05-April-2016 うにゅう この日を編集

_ [日記] カウンター

80人。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

3週遅れ。

ゼンのお見合い話。

話をこじらすオビ。

木々とミツヒデの最初の出会いのことがちょろっと描かれていたり。

話としてはまだまだストックがあるのですが、3rdシーズンやらんのかなぁ?

_ [アニメ] JoJo の奇妙な冒険・ダイヤモンドは砕けない

他の見てないのがたまってますが、数が中途半端になるので、今期の新番組をひとつ見ることにしました。

JoJoの4部です。

結構根強いファンがいるシリーズですね。3部に比べると地味に話が進んでいきますが、岸辺露伴みたいに有名なキャラが出てきたりします。

今回は導入。

仗助のユルくてアツい感じが出てたのではないかと。

_ [アニメ] 高校の卒業制作に手描きpv描いてみた

アニメというかpvですが。わんにゃんぷーさんのつぶやき経由でニコ動でみつけたので。

Sorry, sm28489752 was deleted.

なんか、動きのクオリティーがすごいです。というか、高校生? え?

_ [日記] こし

慢性的な痛みが残っています。

どこかでまた鍼医者に行かなくてはいけないな。

冬に戻ることはないから、急に悪化することは次の冬までないでしょうが。


05-April-2017 風邪っす この日を編集

_ [日記] 医者

さすがに風邪がひどいので医者に行ってきました。

抗生物質を処方してもらってきました。

しばらくおなかごにょごにょかなぁ。。

_ [アニメ] 亜人デミちゃんは語りたい

3週遅れ。

デュラハンの首と胴体の関係を物理学的にとらえるとどうなるか、とか?

_ [アニメ] 小林さんちのメイドラゴン

3週遅れ。

何かあるとすぐにドラゴンたちを集めるトール。

そしてできたのはトンデモマッチ売りの少女。

地域の施設で発表する劇だったのですが。

でも、見ている老人たちには思いのほか好評だったりして。

_ [テレビ] ニュースウォッチ9

昨年度までニュースチェック11のアナウンサーだった二人がそのままスライドしてきていたので、何か別の番組みたいな不思議な感覚が。ユルいけど不真面目ではない。

かなり空気を変えてきたな。というか一瞬で空気が変わってしまったような。

天気の斉田さんは前はNEWS WEBの人気予報士でしたが、そういう意味ではこの空気に何の不思議もなく馴染む人みたいな気がします。

まぁ、NHKもこの感じを狙っていたんでしょうね。昨年度までは地味だったものなぁ。その前の大越キャスターがかなり強い個性を持っていたから。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [おおむらさん、こんにちわ~mixiでリンクを クリックしてもコチラに飛ばないので、 直リンしてやってまいりました。 ..]

_ おおむらゆう [あれ? 確かに飛べませんね? URL がおかしいわけでもなさそうなんですが。お手数をおかけしてます。 メイドラゴンは..]

_ おおむらゆう [mixiからは飛ぶのに時間がかかりますが、しばらく放置しておくと飛べるかもしれません。。さっきは飛べました。]


05-April-2018 はふ この日を編集

_ [日記] そういえば

ペンタブをかなり長い期間使ってないような気がします。

三十誌のときにかなり使ったのですが、結局はあれは失敗だったよなぁ。

慣れ始めたところで原稿が終わっていたというやつ。

結局最近描いたやつは全部ミリペンで、あとは Photoshop とマウスという組み合わせがメインなような。

漫画を描くときは断然 Clipstudio の方が良いのですが、イラストは表現方法によっては Photoshop の方が楽なこともあったり。大抵は Clipstudio でもできるんですけどね。でも、変にエフェクトが入ったペンやらを使うとやたら重くなるんですよね。。。そういえば一時期やたら来ていたアップデートが最近来てないな。

結局はクリエイションニュース描き職人ですからね。

そういえば、この前気付いたんですが、三十誌のことを三銃誌と間違って書いてたような気がするのですが?

_ [アニメ] プリンセス・プリンシパル

ながらくためこんでいたBDの最終巻を見ました。

いや、前のシーズンちょっと忙しかったものですから。

最終2話はアンジェとプリンセスがめまぐるしく入れ替わるんですよね。

そしてシャーロット(元アンジェ)の、女王になって壁を取り除いて、そして多分最後の女王になる、というのが壮絶で。付け加えられた多分断頭台の上で、というのも。

対するアンジェ(元シャーロット)らがプリンセスに変装して堂々と潜入しようとするときに、ばれてからの目が座った様子がまた何とも。プリンセスの表情であの行動なので、そのあたりのギャップがね。

全然気づいていなかったのですが、この最終巻、かなりオマケ映像が豪華でした。本放映直後にあったアンジェレポートが丸々入っているみたいですし(今日は時間の都合であとまわしにしましたが)、毎回のオマケストーリーもコミカルで。他にも色々と入ってる模様。で、BOXがついてくると。

_ [アニメ][予定] ガンゲイル・オンライン

直前の映像が来ていますね。

TVアニメ「ガンゲイル・オンライン」PV(ロングVer.)

TVアニメ「ガンゲイル・オンライン」第1話予告映像

楽しみ楽しみ。

この前、まちだただお にやけに押すね、みたいに言われてたけど。

私はゲームをやりません、と作品の世界そのものを否定するようなこと言ってしまいますが、ゲームをテーマにした作品を見ること自体は好きですね。もちろん物にもよりますけど。


05-April-2019 ふにゃぁ この日を編集

_ [日記] 暑い?

なんか今日は関東で夏日にまでなったそうです。

でも冷え込む時間には冷えるんだよな。

体調に気をつけましょう。

私は結構グロッキーです。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] 《エヴァ》魂のルフラン 歌ってみた ♪音羽ララ♪

音羽ララの。最近、Youtubeは色々ときびしいらしく、動画を上げられないこともあるそうだ。

やっぱり最近は自分に合った曲を選んでいると思う。

そしていつのまにかこれ↓

びっくり。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] ヒバナ - DECO*27(Cover) / 星乃めあ【歌ってみた】

めあ による DECO*27 のヒバナ。

みんな大好き ヒバナ。

イラストもオリジナルをかなり意識したものになっています。

ちょっと声が上擦ってるかなぁ?

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi 1stアルバム『clear/CoLoR』トレーラー /アルバム試聴動画

YuNiのファーストアルバムのトレーラーがアップされていました。

後半の曲はかつて歌ってみたで動画アップされていたものですが、今回に合わせて新録したものということ。なんか前のやつよりもテンポが早いような気がする。

さすがに声の迷いは消えてるし、高音も伸びるようになってるなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>臨時休業 開業医は気まぐれですからねぇ。コチラも地元の祭とか創立記念日とかで休まれるのでよもやまがっかりww]

_ おおむらゆう [あとは医者が学会に出席するときによく臨時休業となります。]


05-April-2020 だるー この日を編集

_ [日記] カウンター

84人。

_ [Vtuber][テレビ] てぇてぇTV

先週の3日に放送していたやつなのですが、セットトップボックスが外付けHDDを認識してなかったせいで録画できていませんでした。

そのかわりTverで振り返り放送をやっていたので見たのですけど。

いわゆる総集編になっていいました。

コロナの関係でスタッフ集められてないのかなぁ。

次回予告もなかったのですが、時節柄TV局も次の予定を立てられないでいるのかも。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Wuki - DADADADA Of The Bumblebee (J​.​E​.​B VIP Edit)

Artemisblueの。

べべべべべべべべべべべべべべべべべべべべべべ………。

_ [アニメ] 新サクラ大戦

かつて人気を誇ったゲームのサクラ大戦の新シリーズ。

帝国華撃団が消失してから10年後の太正二十九年が舞台という設定のアニメだったり。

ゲームのよりもちょっと後の時系列が描かれてるっぽい。

_ [アニメ] LISTNERS

じん が原作のひとりとなってるアニメ。

プレイヤーなるものはまんまエレキギター。アンプにつなぐと何故かロボットみたいのが現れる。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][En] 【歌ってみた / Covered】We Found Love - Rihanna Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽によるカヴァー。

相変わらず英語がうまい。

それにしても、I found love in a hopeless place ってなんだかな、な歌詞ですね。

_ [Vtuber][Vsinger][Vocaloid][歌ってみた] 【コラボ】東京テディベア / 星乃めあ×石狩あかり(あおぎり高校)【歌ってみた / Neru】

Neru の 東京テディベア を星乃めあ とあおぎり高校の石狩あかり のコラボでカヴァー。

星乃めあ と 石狩あかり は去年の東京ゲームショウのときに知り合いになっていつかコラボしようと話していたんだそうです。

ちなみに、あおぎり高校ゲーム部は いわゆる ゲーム部 や ここあMusic と同じくUnlimitedが運営してたはず。

コラボに至った一部始終はこちら。

友達ができました!【星乃めあ】

9月だったのですね。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【MV】"ゲーム部"でも仲間がいる゛よ!-ワンピースOP『believe』歌ってみた-【あおぎり高校Vtuber High School × 星乃めあ -virtual singer-念願のコラボ!】

あおぎり高校サイドからの星乃めあ とのコラボ動画。

時々ゲーム部と同じ絵柄になる 星乃めあ が不思議な感じです。ああいう動きも表情もできないものなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger] ヒバナ 歌ってみた ♪春歌みこと♪【ウタゴエ放送部】

春歌みこと による ヒバナ。

春歌みこと は当初よりもかなり歌がうまくなったんですが、滑舌が良すぎるんですよね。

おかげでかなり印象が違った曲になると。


05-April-2021 むーん この日を編集

_ [日記] カウンター

94人。

_ [アニメ] 憂国のモリアーティ

2クール目がはじまりました。

いきなりアイリーン・アドラーの回。ボヘミアの醜聞ですな。

ホームズの兄のマイクロフトは推理力についてはシャーロック以上だと本人も原作で言ってたはず。マイクロフトは政府そのものだ、とも。

そのマイクロフトからアイリーン・アドラーがさる重要な書類を盗み出した旨告げられたモリアーティー兄。

そしてホームズのところにはお忍びでやってきたボヘミア王より、スキャンダルの元となりうる写真をアリーン・アドラーより取り戻して欲しいとの依頼が。

ボヘミア王がやってくるというのは原作の通りなんですがね。

原作でのアイリーン・アドラーはやり手の女性でホームズを手玉に取るほど。ホームズが唯一気にかけていた女性なのではないかという話もありますね。

マイクロフトより目をつけられてるアドラーですが、その目的はおそらく、自分の理想のためには殺人も問わないモリアーティーとは違ってるのではないかと思うのですが。そこに何を意図してるのかがわからないマイクロフトがからんできて、この話がどう転ぶのかが興味深いです。

_ [アニメ] 戦闘員、派遣します!

ほとんど前提知識無しに見始めていますが。

悪の秘密結社から異世界に派遣された下っ端ということぐらいしか。

思ったよりも秘密結社がしょぼそうなのと、異世界の王国のなんか駄目駄目感がなんだかなー状態。

高性能が売りのアンドロイドのアリスも頭脳は明晰でも後ろにかくれてることの方が多い。

これ、コメディーということで良いのですよね?

_ [Vtuber][cover][アニメ] ピースサイン (Peace Sign) - 米津玄師 // covered by 松永依織

RIOT の松永依織 のカヴァー。

米津玄師によるヒロアカのOP、ピースサインですね。

原曲はかなりぼそぼそ歌う感じがありますが、カヴァーされるときは明るい感じというのが多いような?

結構難しい曲だとは思います。

_ [Vtuber][cover] エンヴィーベイビー - Kanaria (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZによるカヴァー。

KINGと同じKanariaの曲ですね。

この動画ではかっこいい系の歌い方をしているLIZでした。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】Circles / covered by 幸祜

神椿の幸祜のカヴァー。

彼女にしてはめずらしい英語歌詞の曲ですね。

強弱のアクセントが効いています。


05-April-2022 にゃにゃ この日を編集

_ [MV][アニメ] アニメ「ありふれた職業で世界最強」EDテーマ/FantasticYouth -「外道讃歌」(Gedosanka)MV

多分公式の動画だと思うのですが。

ありふれた職業で世界最強の2期のEDだった曲です。この前最終回をむかえたので、終わりの方の映像も取り入れられた動画になっていますね。

1期の出来があまりにもあまりだったのですが、2期はそれに比べて普通でした。(ここ、褒め言葉です。)

この曲は冬のシーズンのアニメの主題歌でかなり印象に残った曲のひとつです。

_ [MV][アニメ] MindaRyn - Daylight (TVアニメ『ありふれた職業で世界最強 2nd season』OP主題歌) | Music Video

同じく ありふれ2期の OPです。

力強い英語の歌詞で、Daylight ... とあるところが印象的です。(他のところも印象が強すぎるのですがね。)

この曲も冬のアニメの主題歌では好きだったもののひとつです。

_ [misc] 暁のサラリーマン

公式みたいですが、PVなので曲の一部だけです。

異世界美少女受肉おじさんと の OPだった曲なのですが、歌詞がぶっとんでますよね。

♪暁のサラリーマン、今日も戦いの日々、何が一体どうなって、この世界は回り続ける。

って、本当に何が一体どうなってるんだ、という謎の歌詞に、謎に熱い歌という組合せ。

というか、何故この歌をここに持ってきたという曲です。

でも、やたら耳に残るし、やっぱり冬のシーズンのアニメの主題歌でダントツに好きな曲だったりします。


05-April-2023 この日を編集

_ [日記]ねむい

ぐー


05-April-2024 ぱいのぱいのみ この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は125人も来てくれたようで。

今日もいっぱい来てる………

_ [日記]なんかだるい

疲れたなぁ。

台湾パイナップルの売上が落ちてきてるということです。

地震のこともありましたし、みんなで買ってあげないと。

うちも買ってきました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net