トップ «前の日(04-05) 最新 次の日(04-07)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

06-April-2005 春? この日を編集

_ AIR-EDGEのアンテナ

帰りのバスに乗って、さてネットにつなぐかと、カバンの中からリナザウを取り出したら、AirH" (今はAIR-EDGEでしたね。)のアンテナがはずれていました。

アンテナの部分はかどうなのですが、ヒンジのところの心棒がはずれてしまって、アンテナがはずれてしまったようでした。

あわててカバンの中を捜したら、ありました。4ミリぐらいの長さで1ミリぐらいの直径の心棒が。

いつも受信状況が悪い時に動かしてたので擦り減って抜けやすくなったんだな。カバンに入れる時にどこかに引っ掛かって抜けたのかも知れません。

また抜けるとやだなぁ。そのときはボンドで固定してしまうかな。

原理的には心棒がただ突っ込んであるだけだから、心棒をアンテナに固定してしまえばはずれないはず。

抜けてしまってからじゃ遅いかもしれないので、今晩にでもやっておくかなぁ。

_ 春というよりは初夏の陽気

昨日の最高気温よりもさらに6度ぐらい高くて24度ということです。(予報での話。)

本当に初夏という感じですね。

もうくらくらきてしまいそうですよ。

花粉も、スギだけじゃなくてヒノキも飛散し始めたといううわさを聞きました。

うう。

宇宙センターの敷地内に桜の木が植わってるのですが、まだつぼみも多いようです。都心よりは気温が低いせいかなぁ。

西荻の松庵桜も見ごろだという話を聞きましたけど、松庵桜はまだ見た事ないんだよなぁ。駅へ行く通り道なので、甘いっ子の前の桜は毎年見てるんですけどね。

_ ブラック

連れが土曜あたりから気分がブラックになっていたのですが、昨日あたりから復活し始めたようです。

ブルーじゃなくてブラックです。

ダークサイドに落ちたのですな(笑)


06-April-2006 くもり この日を編集

_ くもり

今日はくもり。このところちょっと気温は低めです。

桜はだいぶ散ってきたようです。

横風は強いみたいです。

_ 重い

なんかリナザウの反応がやたら遅いです。

メモリーにゴミがたまってるのかなぁ。

さっきswapoffしてからまたswaponしたのですが、ちょっとましになったという程度です。

NetFrontは再起動しました。

あとはrebootするしかないなぁ。

このところ日によってレスポンスが悪いことがあります。画面をタッピングしても反応がなかったりとか、接続状況が悪かったりだとか。

機嫌の善し悪しなんてあるんでしょうか。それとも体調によるんでしょうか。

_ アニメ

火曜の晩は桜蘭高校ホスト部とAngel Heartを録画してますが、初回から時間がずれるって言うのも勘弁してほしいです。深夜番組だからなぁ。

ホスト部の方はゆうべさて見ようとオープニングまで見たのですが、電話がかかってきて中断してしまいました。なんかテレビの方のウテナみたいな雰囲気のオープニングでした。今日見なくては。

_ バス

定時より一本前のバスに乗ってます。

今朝はメガライナーではありませんでした。なかなか二階建てを一杯にするのは難しそうです。

渋滞の度合いは不明です。

いまのところ事故情報は無いので、もしかしたら早く帰れるかも知れません。

_ 桜蘭高校ホスト部

で、見ました。

これはヒットかもしれない。

ノリはいいし、キャラも立ってるし話もおもしろい。

この調子で続くかな。

ちなみに、どうもウテナっぽいと思っていたら、やっぱりウテナの製作にかかわっていた人がやっていたのね。本編の演出にもウテナっぽいところがありました。

Angel Heartの方はビデオのテープが終ってしまったので、後半半分が見れませんでした。結構おもしろそうな話だったのに。

あ、今日は渋滞してませんでしたのでストレートに家に帰りつくことができました。


06-April-2007 曇り この日を編集

_ ようやっと一週間も終わり

なんとなく疲れました。

今朝はちょっと風邪っぽかったのですが、なんとか持ち直してるみたいです。

今日は曇りでしたね。相変わらず寒いし。

帰りは今日も提示のバスに間に合いませんでした。提示のバスに乗れる日は来るのか。

それにしても、カウンターが進みませんね。今までのアクセスのほとんどは検索エンジンのボットとSPAMだったのかなぁ。

tdiaryの方は相変わらずその日の検索結果が表示されません。ううむ。なんでなのかなぁ。原因がいまだに不明です。


06-April-2008 書道 この日を編集

_ 錬成会

今日は書道の錬成会で東村山まで行ってきました。

昇段級試験をやってる人が5人、毎日の作品をやってる人が5人の10人でやっていました。

私は毎日の方です。

それにしても、一日かがんで腰を曲げて大きな字を書いていると疲れますね。

帰りは自転車だったのですけど、かなりこたえました。

筆を洗うのも大変です。

前回洗ったときは、洗い方が不十分だったみたいだったので、今回は念入りに洗いました。1時間も洗っていましたよ。これもまた疲れます。

連れは今日はオカリナの本番でした。ぽぽるてかな。

_ ビデオ

たまっていたビデオをほんのちょっと消化しました。

ヤッターマンと墓場鬼太郎です。

もう3週遅れぐらいじゃないかなぁ。ヤッターマンはしばらく特番が続いていたし、墓場鬼太郎は今回が最終回だったので、あんまり遅れてる感じじゃないですけど、まだガンダムなんて2本残っています。

なんとかしなきゃ。


06-April-2009 年金 この日を編集

_ シミュレーション

企業年金関連の書類を提出する前に、シミュレーションをしないといけなかったので、色々と書類をひっぱり出したりしていました。

まぁ、まずわかったのは今の収入では子供を作ると定年より前に赤字になるということ。子供を作るためには連れの方にもっと定期収入がないと無理みたいです。

それと、住宅ローンの返済の設定が難しいです。うちは早めに繰り上げ返済をすることで利子をキャンセルしようとしてるわけなのですけど、シミュレーションでは繰り上げ返済は考慮に入れてないんですよ。そのまま計算をすると、定年後に赤になると。

まぁ、リスクを目一杯取ると、うまくいったときはなんとかなるのですけど、平均で赤だし、最悪でももちろん赤になるわけです。

住宅ローンの入力のところを工夫しないといけないなぁ。でも、どっちにしろ、丼勘定になってしまうわけですけど。とりあえずは黒にしたいです。


06-April-2010 またあたたかい この日を編集

_ 気温、乱高下

このところ気温が上がったり下がったりが激しいです。

今日も19度まで行ったのですけど、明日にはまた14度ぐらいにまで下がるとのことです。


06-April-2011 ダウン この日を編集

_ どうなっちゃうのかねぇ

今日は体調不良で会社を休みました。

一日寝ていました。

風邪かなぁ。ノドが痛いしおなかも下しているし。

まぁ、ストレスという線も捨てられないけど。

福島第1原発では日に日に悪いニュースが続いています。まぁ、低レベル放射性元素を含む水を海に流したのは、より悪い結果を防ぐために仕方がないことではあったと思うのですが。でも、漁業関係に影響が出てきています。しばらくは商売にならないだろうなぁ。海外の方が心配するのもしょうもないことだとは思いますが。

もっとも、関係の無い関西の方からの輸出品までシャットアウトするというのは風評被害以外のなにものでもないのですが。

いずれにしろ、この問題は長期的なものなので、とにかく、日々をすごすことが大切なのですね。

東京都知事選が近付いてきています。4月10日です。これまで投票に行ったことのないような有権者の人達の投票結果が結果に影響します。今回は白票とは言いません。老害以外の誰かに投票しましょう。

都心の方で桜が満開だったらしいですね。桜見えなかったからなぁ。今年は色々と自粛されているので、寂しい限りなのですけど。


06-April-2012 もう葉桜 この日を編集

_ 気温が不安定

ついこのあいだ咲いていることに気付いた駅前の桜ですが、まだ満開というわけでもないのにもう葉っぱが出てきています。

このところ気候が変だからかなぁ。

新刊の方はとりあえず出版社のサイトにアップロードしました。受付待ちです。そのあとで払い込みかな。

今日は連れがオカリナの集りに出ていて遅かったのだけど、会社が引けたあたりで気分が悪くなっていたものですからそのまま家に直行しました。なんだろ。やっぱり気候のせいなのかなぁ。17時ごろからずっと吐き気とたたかっていました。

外の空気は冷たかったので、家に着くころにはちょっとましにはなっていたのですけど、それでも手足がしびれたみたいな感じになっていました。

家で新聞を読んでからネットしてました。

結構遅くなってから連れが帰ってきたので、おうち袋ラーメンで夕飯を。というかそれぐらいしか食べられない状態だったもので。


06-April-2013 春の嵐 この日を編集

_ [日記] 嵐というか春の台風?

今日から明日の朝にかけて台風並の嵐が来るということだったのですが、今日は朝からでかけていました。

朝は医者に行ってました。まぁ、まだ降り始めという感じでしたが。

昼は家でレトルトのマレーシアカレー、Kari Ayam Dengan Ubi Kentang (Chicken Curry With Potatoes)を食べました。やさしい感じ味です。

午後は京急鎌田の大田区産業プラザPioまで、独立の毎日展のための研究会に行ってきました。色々と助言をいただきましたよ。行ったのがはじめてだったので、色々と勝手がわからなかったのですけどね。研究会に来ていた団体も、他のところに寄っていたのか順番が前後したり、批評をもらうときにいなかったりとかありました。そういうものなのかなぁ?

そろそろ雨が激しくなってきてます。

それから、橋本の玉美で台湾の朋友の活動の成果発表会があるということだったので、橋本まで移動したのですが、どうにもこの雨のせいで早く閉まってしまっていたということで ^^;;;

というわけで、食事して色々と話したり、カラオケに行ったりとしていました。彼らは和気藹々だったな。

幸いにも、私の移動する経路での電車は止まってなかったので、すんなりと家に帰ることができました。

家に帰ったあとの方が雨が激しくなっているみたいです。暴風とか浸水とか土砂災害とかの警報がでてるようで。明日の朝までが大変なんだろうなぁ。

_ [En] Storm

Strong storm has come.

But I had many things to do out side of my home.

When I was moving, the storm still not hard, so I had no trable.


06-April-2014 ばたんきゅー←古 この日を編集

_ [日記] いえ、ほんとばたんきゅーしてました。

昨日、アップダウンのある多摩湖周辺を歩いたことと、夜に食べたカレーで気分が悪くなったことのせいか、ずっと寝続けて起きたのは17時ごろ。

そのあとで朝昼晩いっしょくたをマックダナーで食べてきました。

こうなると何もできないですね。

しかも、夜まで寝てると、かえってだるくなるので、結局早く眠くなるという。。。

_ [日記] 富士山

富士山

マックダナーに行く途中に、ちょっと開けた川のところを通るのですが、天気が良くて遠くまで見えるときは、夕方にここから富士山が見えることがあります。

今日はたまたまちょうど良い時間に通りかかったみたいです。

しっかりと見えました。

都心の方ではもう見えるところがなくなってしまったんでしたよね。

この場所ではちょうど富士山の方向に向けて川があるので見えるわけなのですが、となりの橋ではもう向きが悪くて見えないんです。

時々ここに人が集まって見てることありますね。

_ [海外][台湾] 台湾立法院占拠

王金平立法院長が、中台協議監督条例が法制化されるまでは中台サービス貿易協定の審議は行わないと表明したそうです。

立法院を占拠している学生の要求の核心となるものらしいのですが、もちろんのこと与党は反発してるようです。

王氏は条例制定前にはサービス貿易協定の与野党協議を招集しないと語ったそうですが、与野党協議がないと審議をすすめられないルールとなっているらしいので、事実上貿易協定の審議は先送りとなるみたいです。

これはmixiニュースにあった朝日新聞デジタルによるのですが、日経の方では協定の再審査を急がない方針と表明したとのことです。

どっちにしろ、馬英九政権にはかなりの打撃となりますね。

馬政権は台湾の経済の発展のためのきっかけを中国との連携に求めたのですけど、今回の件については完全に舵取りを失敗してると言えますね。どう考えても、中国にしろ、国民にしろ、馬政権の思惑とは違うところにいるような気がしますし。中国は実行上の台湾支配を考えてないとは言えないですし、台湾の国民の大半は中国の支配ではなく、現状維持を望んでるわけで。

まぁ、もっともそろそろ現状維持だけでは済まない状況にはなりつつありますけど。

そこでちょっと気になったのは他の国の反応、特に米国の反応。

これが総論というわけではないのですが、JBPressにあった記事で、アメリカのミアシャイマー氏らの発言などの例に、米国が台湾から手を引きたがっている、という見方を示していました。米国と中国の関係改善においては台湾は常に障害となるものであったし、中国が今後しばらくは大国でありつつけることと、アメリカが中国を正統な国として認めている限りは、台湾の独立という可能性は0であり、そのまま中国に飲み込まれていくのが自然であろうという意見みたいです。東シナ海での中国の台頭を防ぐために、台湾に対して米国が支援する意味はあるのですが、もはやそれに見合ったものではなくなってきているのではないかと。

でも、台湾を米国が見捨てたとき、それと同じ理屈が日本に対しても言えるということなので、どっちにしろ、これは他人事ではないということで。。


06-April-2015 WEB font この日を編集

_ [日記] カウンター

151人。

まだレモンジーナ旋風が吹き荒れてるのでしょうか?

_ [PC] WEB font

どうにも、トップページでは WEB font の設定が効いたのに、この日記で効かないのは何故だろうと思っていたのですが。。。

昨日、CSSをチェックしてくれるサイトがあったので、CSS部分をチェックしてみたのです。

確かにエラーが出ます。

大体において、IEだとギリシャ語のフォントが効いていたのに Firefox と Chrome では反映されていないのでおかしいとは思っていたのですが。

今日、あらためてよく見てみたら、( でくくるべきところが { になっていました。

だめにゃん。

修正したら動くようになったし。

でも、そのかわり英数字がやたら小さくなったし。

まだうまく WEB font を反映させることができてないみたいです。

うう。

_ [PC] メインマシン

動作があやしいところはありますが、スペック的には今のマシンは満足の行くものなんですよ。

というか、CPUパワーを除いた同程度のスペックのマシンを探そうとするとかなり高価になってしまいます。

今のが10万以下で購入したことを考えると、当面はこのままかと。

ありうることといえばHDDの換装かなぁ。

今は1TのHDDを積んでるのですが、この前残容量が逼迫してきたりして困っていたのでした。(今は何故か空き容量が増えてます。)

調べてみたら、ノート用の2.5 in. の HDDって売ってるんですね。

一時期HDDをSSDに換装するのがはやっていましたけど、今は容量的に言ってHDDの方が多いからなぁ。

速度を求める人はSSDの方がいいのでしょうが。

自宅サーバーはやっぱりメンテナンスがめんどうなのでなかなか手が出せません。Virtualboxを使うことで、UbuntuやFreeBSD環境を楽に構築できるようになったのはよかったんですが。

あとはサブのマシンにUbuntuを入れてますが、さすがに力不足ですし。(でもHDDの空き容量は思ったよりもあるんですよね。アプリがコンパクトなのか。)

夏にはWindows 10がリリースされる予定ですが、とりあえずは今のマシンを使い続けることになるでしょう。

_ [日記] 暑い

今日は12度だー、なんて思ってたら23度まで行ってたみたいです。

やたら暑いです。

でもすぐにまた気温が下がるみたいです。

なんだかなぁ。

_ [日記] 御不幸

ご近所さんで不幸がありました。

一人暮らしの年配の女性なのですが、昨日救急車で運ばれて移送先で亡くなったということでした。

私は仕事で知らなかったのですが、今日は近所の人たちが集まって見送ったのだそうです。

大変だなぁ。

うちの近所は年配の人が多いからこれからそういうのが増えるのかなぁ。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>でもすぐにまた気温が下がるみたいです。 また冬の気温に戻っちゃうそうで…体調管理がタイヘンww。]

_ おおむらゆう [体に気をつけましょう。]


06-April-2016 いてててて この日を編集

_ [日記] カウンター

75人。

_ [時事] 中国で仏教ブーム

クローズアップ現代でやっていたのですが、今中国でチベット仏教がブームなんだそうです。

文革のあとの拝金主義を経て、今は仏教にすがろうという形になってるんだそうです。

習近平も仏教を容認するような態度を取ってるそうです。

それにしても、勝手なもんだなぁ。散々チベット人によるチベット仏教は弾圧しておきながら、漢民族によるチベット仏教はOKなんだ。。

なんか、日本の仏教に感心を持ってる人も出てきてるようで、そのうち爆買いならぬ爆宗教にならんかという冗談が。。

水曜のクロ現の担当は、前 NEWS WEB やってた人でしたね。日替わりでアナウンサーが変わるのでした。

ナレーションは古屋徹だし。

_ [日記] いてえ

なんか腰の痛みがひどくなってきています。

帰宅するあたりでは尻全体がしびれてる感じだけだったのですが、夕飯を食べたあとでは、座ってるときに姿勢によってはぴきんと鋭い痛みが走ります。

こりゃたまらんな。

特に気温が低くなったわけではないのに。

腰にゆがみが来てるんだろうか。


06-April-2017 ほええええ この日を編集

_ [日記] カウンター

74人。

めずらしく70人を越えました。

SSL化が効いたのかなぁ?

でも、このバージョンの tDiary はちゃんと SSL 対策されていないせいか、IEとかではワーニングが出っぱなしになるんですよね。結構うっとおしい。

http の文字列を grep すればいいのかなぁ?

_ [PC] サブマシン

旧サブマシンの Peppermint Linux を入れたやつが結構快適に動いています。

うちは基本有線LANなのですが、お下がりの無線LANポートがあって、そこにつなぐことができることが確認できました。

無線LANにつなげられるなら外に持ち出すことができるな。

タブレットよりも重いけどキーボードがついているのは大きいし。

_ [日記] 風邪

さすがに今回は抗生物質が効いてるみたいです。

このところ大きな風邪を引いたことがなかったので、(というかなんとかごまかしていたので)、結構長期間抗生物質を飲んでなかったんですよね。それで効いてるのかなぁ?

以前は咳止めもほとんど効かなかったのですけど。。

でも、胃薬と普通の風邪薬は手放せないというやつ。。。

ふえ。


06-April-2018 がく この日を編集

_ [アニメ] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

最終回見ました。

結構イレギュラーな構成。

愛してるが、少しわかりました、ということで。

うまくまとめましたね。

両腕は交換したんだろうか。

Violet Snow がちゃんと今回ので使われたのははじめて、かな?

PVではおなじみのものでしたが。

そして続編の制作決定、とのこと。原作は読んでないのですが、原作にある話なんだろうか、それともオリジナルなんだろうか。

_ [アニメ][予定] Lostorage conflated WIXOSS

明日からはじまりますが、イメージとかが出てるのですね。

selectorシリーズの主人公だったるう子が成長したっぽい感じで出てるし。ルリグのタマも 。あれ?人間になったんじゃなかったんだ。遊月と一衣っぽいのもいるな。それぞれ違うルリグを持ってると。右手奥はやっぱりselectorシリーズの晶か。

左手はLostorage incitedの主人公すず子とそのルリグのリル。千夏も はんな もいますね。

で、中央は selector にも Lostrage incited にも出ていて、スピンオフコミックスの peeping analyze で主人公だったピルルクの清衣が。どうやら今期の主人公らしいです。ルリグはLostage incited の時にも組んでいた、かつての自分と同じ名前で同じような能力を持つピルルク。

それにしても、Lostrage と conflated の間に OVA があったのは知らなかった。

清衣って人気あるのかなぁ。わかるけど。

_ [訃報] 高畑勲

宮崎駿といっしょにシタジオジブリを作った高畑勲が肺癌で亡くなりました。82歳。

アニメ黎明期から活躍していた方です。

御冥福をお祈りします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>訃報 「じゃりン子チエ」がよもやまのお気に入り。 ご冥福をお祈りします。]


06-April-2019 にゃあ この日を編集

_ [日記] なんてっこったい

今朝は皮膚科に行ったんですが、今日は臨時休業とのこと。。

来週は医者に行かないといけないし、再来週も臨時休業とのこと。

もっと先になるか。。

離れている場所だとやってるかわからなくて困るな。これで2回目だ。

_ [書道] 草稿

草稿をやっていました。

うまくいくかなぁ?

_ [アニメ] からくりサーカス

パンタローネって人気あるんでしたっけね。

その人気の元のひとつになったと思われる場面でした。

最初はかなりいやなやつだったんですがね。

_ [アニメ] JoJo

トリッシュ覚醒。

かなり素が乱暴な人だったみたいですね。

スパイシーガール、ひと味違う。。。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】ヒバナ / DECO*27【天神子兎音cover】

天神子兎音がヒバナをカヴァーしていました。

最初はかなりマイルドにはじまって、後半で力が入ってくる構成でした。

_ [日記] 桜

桜

堤防の方まで歩いて桜見てきました。

最近はかなり運動不足なので足がもつれそうになっていましたが。。

写真は今日のやつじゃないですが駅の近くの桜。今日は晴れていたから撮っておけば良かったか。。。


06-April-2020 前日 この日を編集

_ [日記] カウンター

83人。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

4部最終話。

エンデヴァーが魅せる。

_ [Vtuber][テレビ] 四月一日さん家と

2期が開始。

かなりめんどうくさい女になっていた双葉だったり。

動きの可動範囲とかが前よりも増していたのですが、ぎくしゃくしたところも増してるような? 前はスキップしながら動くなんてできなかったし、ぎくしゃくしてるけど細かい動きをするようになっていた。

前の時は徹頭徹尾3姉妹だけだったのですが、今回は他の人たちも色々と出てきてるんですよね。引いた画像とか後ろ姿で双葉の旦那のケンジも出てきたりして。彼は次回予告とかで出てくる彼なんですかね。

そして、にじさんじ の物述有栖 が演じる白鳥 生子が四月一日家にくるところで終わっていたり。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Aldnoah.Zero OP2 RUS] &Z (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による アルドノアゼロの &Z のロシア語歌詞カヴァー。

ショートバージョンだし、彼女の初期のカヴァーだったり。

さすがにロシア語版のタイトルの記述はなかった……。。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] [Fate/Stay Night: UBW 2 OP RUS FULL] Brave Shine (Cover by Sati Akura)

これも初期のカヴァーみたいですが。

うーん。素人感想ですが、さすがに初期カアヴァーの&ZとこのBrave Shineはあまり響が好きな感じじゃないな。最近になってから洗練されてきてるのかも。

_ [PV] GA文庫『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2』PV

4月に発売となるラノベのPV。

最近、ラノベのPVが増えてきてるような気がします。

この作品は2巻ですが、以前出た1巻はイラストが 和武はざの さんの担当でしたが2巻から はにこと さんにバトンタッチしたんだそうです。1巻も表紙を変えて再販してるみたいです。

(スケジュールが合わなかったのかな? 白聖女と黒牧師で忙しいのかも。)


06-April-2021 ぶるぶる この日を編集

_ [日記] 寒い

急に冷えたもので体調がよろしくないです。腹の調子がおかしい。

これでもって明日はまた気温が上昇するというのだから勘弁して欲しい。

_ [PC] LISP

ちょっと思い立ってLISPをMSYS2/MinGW64に入れてみようとしました。

Wikipedia にある Common Lisp の処理系をかたっぱしからコンパイルしようとしたのですが駄目でした。

バイナリの処理系にアクセスしたりするので結構面倒みたいなんですよ。インストールに動作しているCommon Lisp がないといけないこともあるし。

結局色々とバイナリを入れることに。ちなみに、Clojureは Common Lispライクですが、Common Lispとは別物のようです。あと、Scheme は今回さわってないです。Dr.Racket があるし。

Java 上で動作する clojure はインストール用のスクリプトがあるので、それがバイナリを取ってきてインストールしてくれます。勝手にWindows用のを取ってくるし、WindowsのJava環境とかを勝手に見てるみたいですぐに動作しました。/usr/local/bin に勝手にインストールされたのでパスも通ります。(今見たら環境変数の JAVA_HOME が設定してあったので、それで動作したのかも。。。)

CLISPもコンパイルはできませんでしたが、古いバイナリが残っていたのでごそっと解凍したら動きました。どうにもMinGWでは64bitではコンパイルできなくて32bitじゃないとだめだという記述がありました。32bitのコンパイル環境はインストールしてないんだよなぁ。でも、バイナリは2010年のものだからねぇ。

一番使われてるという Steel Bank Common Lisp はあきらめて普通のインストーラーを取ってきました。ただ MSYS2 のコンソールから使うためには PATH を通して sbcl.core があるディレクトリを SBCL_HOME に設定する必要があります。

本当は色々と試してみたいんですがね。

_ [cover][MV][Cn] 童話 covered by 鹿乃

鹿乃の。

鹿乃が中国語で歌ってます。日本よりも下手したら中国での人気の方が高いかもしれないからな。色々と勉強してるみたいですね。

_ [CeVIO] 【小春六花】朗読 桜の樹の下には【CeVIO AI】

チョコラテPが小春六花に朗読させていました。

ちょっと、話の内容の割に六花が明るい口調でしゃべってるのが気になりますが ^^;; グロい内容なので。

こういう風にしゃべれるのだな、というのはよくわかります。時々不自然なところが残りますが、充分普通にしゃべってると言えるのではないかと。

現実の人でもそれぐらいのたどたどしさでしゃべる人いますからね。

_ [MV][Vocaloid] さくらの夜 / ねじ式

ねじ式Pとシンガーソングライターの富金原ふきんばら佑菜ゆうなのコラボ楽曲ということで。

さくらの夜 / ねじ式 feat.富金原佑菜

ねじ式さんはよくリアルの歌手とのコラボやってますよね。

そしてボカロ版も同時に出している。

さくらの夜 / ねじ式 feat 結月ゆかり 麗 / "Sakura night " Neji-shiki feat Yuzuki Yukari Rei

どっちがメインなのかなぁ?


06-April-2022 ふむ この日を編集

_ [アニメ] パリピ孔明

初回。

歌手を目指す英子の前にあらわれたのは、現代の渋谷に転生した諸葛孔明。

オーディションに何度も落ち、自信も失いもう音楽の道をあきらめようとしていた英子に、孔明は彼女をサポートしていくと伝える。

なんかみんなキャラが立ってるんですよね。

三国志オタのクラブのオーナーだとか。

英子の声の本渡楓と、英子の歌唱パート担当の96猫の声の質が思ったよりも近く、自然に聞こえていたのもポイント高し。

以前、CMでコミックスの宣伝を見たときは、なんじゃこれ、と思ったものですが、設定もなんじゃこれ、で、次におもしろそう、と来た作品。期待しています。

ところで、冒頭に出てきていた三国志時代の地図が誤っていたということで制作が謝罪してるとのこと。魏の範囲が実際と異ってるものになっていたということ。配信版は順次差し換えられることになってるんだとか。


06-April-2023 にゃん この日を編集

_ [日記]わー

なんかタライまわし状態だったような気が。

でもなんとかなったから明日は出社しないで済む。


06-April-2024 はにゃ? この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は815人来てくださいました。

まったくもって理由がわかりません。

_ [書道]日本の書展

日本の書展の準備をはじめました。

今日はとりあえず当たりだけをつけて。文字を色々と調べないといけないです。

法帖もかなり不鮮明だしなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net