トップ «前の日(04-12) 最新 次の日(04-14)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-April-2005 不調 この日を編集

_ カウンター

昨日は72人きてくださったようで、ありがとうございます。

_ まだ咲き続ける桜

西荻の桜はほとんど散ったのに、つくばはまだ桜がかなり残っています。

気温が下がったために残ったんでしょうね。

高速道路のわきの桜もまだ満開でした。

明日は気温が上がるというので、それで散るかな。

今日は雨でした。

帰りの今現在は雨は止んでるのですが。

気温も低いままですね。寒いです。

でも、明日は前日比でプラス10度近くまで上がるそうなので、結構暑そうです。

これだけ気温が激しく変化すると体を壊しますよね。

今日は飲み会の予定だったのですが、飲んでか得るのが遅くなると体調に響くので欠席しました。どっちにしろまだ飲めないしね。体調も本気で悪いです。

寝不足ということはないと思うのですが、錬成会の時の疲れをまだ引きずってるのかなぁ。

_ x-face with cmail on Emacs 22

x-faceがうまく動作しないと以前書きましたが、設定に問題があることが判明しました。

おもいっきりemacs major versionが21のときだけ設定に入るようになっていたし、設定そのものもソースコードのなかの設定例と微妙に違ってましたし。(ちなみにx-face-e21.elはMeadow 2.10のパッケージに入ってるものをそのままとって来ました。)

ちゃんと表示できるし送信もできるようになりました。やれやれ。

cmailをMeadow 2.20でバイトコンパイルすると動作しないというのは相変わらず変わりません。cmail-cfolder.elの読み込みがうまく行っていないようなのですがあんまりよく分かりません。引き続き調査が必要だなぁ。

semi-gnusの動作もなんかこのところ不安定というかちゃんとニュースをとってきてくれないというか。

これももしかしたらMeadow 2.10のバイナリをとって来たことに原因があるのかもしれません。なんかニュースサイトの認証がうまくいってないようなきがします。semi-gnusのMLでは既知の問題なんだろうなぁ。最新のソースでは直ってる可能性がありますが、どこにあるのかわからないし。

もしかしたら、ニュースサイトそのものに問題がある可能性もあります。以前もURIを変更したということがあるしなぁ。


13-April-2006 もう一回休み この日を編集

_ 風邪

昨日から鼻がつまっていたのですが、今日になって頭まで痛くなってきたので、もう一日休みました。

のどの方もちょっと痛くなってきていたし、だるいです。

今日はちょっと暑くなってきたので、なおさらつらかったです。

午後から近くの医者の櫛引医院に行きました。1年ほど前に水虫で行ったのですが、今は皮膚科はやっていなくて、内科と外科だけ。それに先生も代換わりしているみたいです。

医者で注射も打ってもらいました。最近は注射する医者も減ってきたかなと思っていたのですが、そうでもないのですね。

_ gimp on Macその後

今朝続きをやってしまいました。

そう大した手間ではなかったです。

解凍されたアプリケーションを移動して、gimp.appを起動するだけ。あとは大体そのいまま進んでいけばOKみたいです。

連れの証言によると、ちょっと動作がもっさりしてるみたいです。マシンスペック的な問題なのか、アプリケーションの方の問題なのかはわかりませんが。少なくともPhotoshopよりは遅いみたいです。

_ 北斗の拳

今回この映画見たかったのですが、結局ひまがなくて見に行くことができませんでした。

明日までの上映ということですから、無理だな。


13-April-2007 おわり! この日を編集

_ 引き継ぎ

今日で何とか引き継ぎも終わりました。

やれやれです。

体調の方も復活して来たみたいだし。

これで、晴れて月曜からは中野に出社できます。

_ 土地売買契約

今日、この前決めた土地の売買契約があります。

とはいっても、19時から立川でということになってるのでとても間に合いません。

今日も目の前で定時のバスが行ってしまったからなぁ。

というわけで、連れが代理人となって契約を行って来ることになっています。

一応、遅れてでも立川には行くということになっていますが。

_ 横風

今日の常磐自動車道は横風が強くて、運転手もよくはんどるをとられてるみたいです。

がたがたゆれるなぁ。

それと、なぜか電波の入りが悪くて、なかなか読み込んでくれません。

風が強いのとなにか関係があるのかなぁ。それとも、車内に同じくEDGEを使ってる人がいるのかなぁ。


13-April-2008 飲み この日を編集

_ D-Factory

今日は、横浜の、JR根岸線山手駅の近くにあるスタジオD-Factoryというところで、ハミングバードのコンサートがあってそれを聞きに行っていました。(山手線じゃないのに山手とはいかに。)

ちなみに、今日はベリーダンスもいっしょにやってるという摩訶不思議なコンサートでした。

今日の伴奏はギターのMikiPさんでした。

かなり楽しめました。

_ 目からビーム

コンサートのあとで、珊瑚さんと連れと3人で飲みました。

いやぁ、良く飲んだし良く食った。

途中からダイスケも合流して終電まで飲んでいました。

(東大和になって終電が早くなったなぁ。)

とりあえず、今日のキーワードはごまだれ、目からビーム、脳がうどん、マリブ牛乳、コークナッツといったところでしょうか。

もちろん、来た人以外には意味がわかりませんがね。

終電は22時半すぎぐらいでした。東横線で渋谷まで出て、そこから山手線で高田馬場まで行き、そこから西武線で武蔵大和まで戻りました。


13-April-2009 ぐったり この日を編集

_ 月曜日

今日は今朝から体調が悪かったのですが、なんとかもちました。

なんだか段々と忙しくなってくるみたいです。たまらんなぁ。

タイのバンコクでデモ隊と軍の衝突があったみたいです。反タクシン派のデモでASEANの会合も中止になっているし。

タイは平和な国と言われていますが、結構昔から政情不安定な国でもあったりします。タクシン政権が崩壊するまでの間は比較的長期の政権が続いていましたけど、結局は革命で政権が交代してるんですよね。そこらへんのことは、中公新書の「物語タイの歴史」に色々あって興味深いです。


13-April-2010 暑い この日を編集

_ 今日は暑かった

今日は21度まで行ったみたいです。

今日はコートを着ないで、三つ揃いのベストも着ないで行きましたが、それでも暑かったなぁ。

連れは頭痛がひどくなってきていて、夕飯のあとでバファリンを飲んでいました。しばらくへたっていたなぁ。まだ風邪がなおっていないんじゃないかなぁ。

この前のサンクリで刃傷事件があったということなのですが、私なんかがいたブロックの近くでのことだったのですね。私が見たのは男が走って行って、なんか女性の声で「誰か!」と言っているのが聞こえ、その後誰かがスタッフを呼びに行って、さっきの男が連行されていくというところは見ましたが、実際に何が起きたのかは人垣に囲まれていて私のところからは見えませんでした。なんかTwitterで噂が広まっていたんだそうですね。Twitterはブラウザのフィード表示で見てるだけなので、知らなかったのですけど。クリエイションのサイトでもちらっとだけ警察沙汰になったということだけが書いてありました。他のブロックのあたりでは、この事件のことを知りもしない人もいるみたいだったですね。クリエイションニュースやアンケートに書いておきましたけど、ニュースの方は閉会間際だったし、アンケートの方にしても、警察から情報が降りてこない限りは状況はわからないままですよね。まぁ、あまり騒ぎ立てない方がいいのかもしれませんけど。ちなみに、刃傷と言いましたけど、怪我人はいなかったという噂です。一応、まとめサイトのリンクを張っておこう。こちらこちらです。


13-April-2011 眠い この日を編集

_ 暑い、寒い

今朝は寒かったんですよ。でもそのあとで結構暑くなってきたんですよね。昨日も寒かったのですけど、ベストを着ていなかったのでますます寒かったんです。で、今日はベストを着て行っていました。

昨日、NHKのアナウンサーの武田さんが喉の不調ということで休みを取っていました。まぁ、震災からこっち、ほとんど毎日、あらゆる時間に出演していたしなぁ。この前の統一地方選の速報番組にも出演していたものなぁ。喉もいためるわ。今日は19時からのニュースを見てなかったので、武田さんが出ていたのかどうかわからないんですけど。

今日もまたちょっと無謀なテストしてます。UNetbootinなるソフトでisoイメージをUSBメモリーに書き込んでそれからブートできるようにできるというのです。ちょっと調べてみたら、FreeBSDもインストールできるみたいなこと書いてあったので、ちょっとトライしてみることにしました。FreeBSDのサイトからlivefsのISOイメージ8.2をダウンロードしてきて、フォーマットしたUSBメモリにインストールしている最中です。うまくいくかなぁ。個人的にはLinuxよりもFreeBSDの方が好きなのですけど、昔からFreeBSDにははめられてきていたからなぁ。確か2.xのころから使おうとしてきていたんですよ。今も同じような使い勝手なのかなぁ。

風呂を沸かそうと思って、風呂場の電灯をつけたら、青白い光が走って、ぷしゅっと消えてしまいました。まぁ、風呂場にふたつ電球があったからまだよかったけど。


13-April-2012 チェックチェックチェック この日を編集

_ ちかれたびー

今日はひたすらチェックのしどおしでした。

何度プリンターとの間を往復したものか。

右手が腱鞘炎にでもなるかというほどでした。

北、打上げたようですね。

で、午前7時38分ごろに打上げられた飛翔体は、2分ほどで分解したことが確認されたそうで。で、韓国の西の海に落下したそうです。

おそまつなのは政府の対応で、アメリカと韓国は早々に打上げとその失敗について発表していたのに、日本政府は後手後手にまわって、しかも最初は確認されてない、とまで発表してるんですよね。結局、発射をみとめたのは打上げ後43分後だったそうで。

今日は連れがオカリナの集りに行っていました。なもので、帰りが遅くなったものですから、夜中にデニーズまで行ってきました。

今日は夕方から雨が降ってきています。夜中にかけて激しく降るらしいですね。


13-April-2013 書道 この日を編集

_ [日記] 書道

今日は眠かったので、午前中は寝てました。

家の近くの八重がきれいに咲いています。八重八重2

書道では昇段級試験の続き。

武道館の書き初め展で書いた作品も戻ってきました。特選になったやつです。楚簡

色々とやってるうちに遅くなったなぁ。

明日は錬成会です。


13-April-2014 サンシャインクリエイション63 この日を編集

_ [同人][即売会] サンクリ

ゆうべはなぜかなかなか眠れなかったんですよね。

今朝もなんか早く目が覚めてしまったし。

なもんで、ちょっと先に録画を見ました。(後述)

で、サンクリに行ってきました。

連れはオカリナの練習でいなかったので一人参加です。

薪田氏もあと何ヶ月かは原稿で篭る予定なので、しばらくは来れないかなぁ。

で、サンクリなのですが、なんというか、場所によってかなり温度差がありましたね。

A23ホールの奥の方はたたみ敷きのパックプランなわけで、広いスペースでまったりとプラレールやったり飲んだりしてたりする一方で、入口付近は大手に並ぶ列で殺伐としていました。

A23ホールってそんなに広くはないと思うのですが、なんというか。

ニュースの方もまったりとやっていました。今回は8号まで出たのですが、まぁ、そんなものかな、と。

会場で、5月5日のCOMITIAのティアズマガジンを販売するスペースがあったので、入手しておきました。

_ [海外][地震] ソロモン諸島沖

現地時間7時(日本時間5時)すぎにソロモン沖でマグニチュード7.6の地震があったようです。

日本への津波の心配はなしと。

当初はマグニチュード8.3と発表されたのですが、あとで下方修正されたようです。

震源地はソロモン諸島の都市キラキラの南南東約100キロ、震源の深さは約29キロ。

_ [海外] ウクライナ

東部での強制排除があったようで、双方に死傷者が出たようです。

親ロ派は人間の盾を使ったようですが、そこを強制排除したという話も。

その一方で、親ロ派にはロシア軍が介入していたという話もあるようです。

_ [地震] 福島県浜通り

18時16分ごろに震度4の地震があったようです。

これは感じなかったなぁ。

_ [日記] でにーじゅ

今日は連れも遅くなっていたしかなり疲れていたので、夕飯はデニーズですませました。

今はいちご関係が充実しています。

そうそう、4月あたりからパンケーキがリニューアルしていて、かなりおいしくなっています。

デザート一般がおいしくなっているんじゃないかな。

最近はカレーが復活しているみたいです。

かなり長い間カレーが不在だったものなぁ。

_ [アニメ][カゲプロ] 見ました

で、朝に時間が少しできたので見てしまいました。

まぁ、大体小説や漫画の最初の方をなぞっている感じですね。

ネットではわけわかんめーという話もちらほらしています。

意外だったのは最初からアヤノが結構しゃべってたことと、最初の方からアザミがかなりクローズアップされていたこと。

まぁ、すでにラストが見えているところでの制作なので、色々と組み立ててやってるんだろうな。

で、まぁ、ニコ動とかはかなり荒れてるらしいです。信者がどうとかこうとか。

かなり作者の人も困ってるみたいですが。。。

最近はなんでもかんでもカゲプロパクリとかやるところがあるみたいなんですけど、それって全部が韓国が源流だ、と言ってるのといっしょじゃん、って。

だめにゃん。

あ、テーマがボカロじゃなかったのは意外でした。

まぁ、でも順当なところなのかなぁ。


13-April-2015 この日を編集

_ [日記] カウンター

83人。

一応、70人以上になったら書く習慣にしておりますので。。。

_ [日記] 寒い

昨日はあんなに暑かったのに、今日は寒くてコートを着て出社しました。

気温の変化が激しいせいか、体調はおもわしくないです。

ぐぐう。

_ [アニメ] JoJo

2週遅れとなっております。

ホルホース・ボインゴのコンビの話。

今回もEDはあくやく協奏曲でした。

ホルホースは運がいいんだか悪いんだか。。

_ [アニメ][Vocaloid] ミカグラ学園組曲

先週から始まっています。

有名な Last Note さんのボカロ曲のシリーズで本人が小説も書いてるミカグラ学園組曲のアニメ化作品です。

Sorry, sm19480453 was deleted.

まぁ、アニメそのものは微妙な予感がしたのですが、やっぱりビミーだけに微妙でした。。。

EDの、エルナ役の人が歌ってた放課後ストライドはよかったです。元のGUMIのはちょっとクセがあるなと思っていたので。

まぁ、少なくともテンションMAXのおもちゃの銃までは見たいです。

そのあとも見るかどうかはそれまでの展開次第。

_ [PC] CentOS 7

VirtualBOXにインストールしてみました。

Guest Addition でエラーが出ていたのですが、手動でGuest Additionのisoイメージをマウントして直接スクリプトをたたきました。

これは他の仮想OSでもそうなのですが、まだ仮想OSへのsshやftpの接続がうまくいきません。

これができないと、そもそもサーバーの実験としては使えませんね。

_ [海外][時事][中国][台湾] アジア投資銀 AIIB

中国が参加を呼びかけているアジアインフラ投資銀 AIIB ですが、中国は創設メンバー国に台湾を含めないと宣言しました。

台湾は中国の一部であり、他の国と同じ権利を与えることはできないという主張です。

台湾のAIIBへの参加は、与党の馬総統らが決めたことなのですが、野党を中心に反対や懸念を表明する声があるようです。今回のことでさらに国内にこのAIIBへの参加への疑問の声が上がってるようで。

創設メンバー国のことに台中問題を持ち込んだことで、制度の中立性についての疑問が出る可能性があるとのこと。

ちなみに、現在のところ日米はAIIBへの参加を見送っています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ミカグラ学園組曲 美少女が好きな美少女(//▽//) エルナちゃん可愛いですねぇ♪ 声はSHIROBAKOの宮森か..]

_ おおむらゆう [この異様なテンションに入り込めるかどうかがこのアニメを楽しめるかどうかの鍵ですね。]


13-April-2016 にゅ この日を編集

_ [日記] だる

今朝から調子が悪かったのですが。

おなかの調子がおかしいし、体が激しく重くて。気分も悪かったんです。

でも、帰るに帰れいないところがなんとも。

ううぎゅ。

風邪引いてたのかなぁ。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

2週遅れ。

初回を見ました。

連載開始したときはジャンプの救世主みたいに言われたヒット作ですね。

1話目はまだ導入部とう感じですが、主人公の努力の世界や、ヒーロー界のオモテとウラの話だったり、あこがれのヒーローの世界も案外世知辛い世界だったりと、色々なエピソードが展開されてきてますね、原作では。

反応はどんな感じになってるのかなぁ?


13-April-2017 はう この日を編集

_ [日記] カウンター

126人。

_ [日記] 風邪

やっぱり風邪っぽいです。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

3週遅れ。

とりあえず、今までの展開を追う回想編。

_ [アニメ] Trickster

3回遅れ。

結局明智探偵救助劇で話はまとまってしまうのかなぁ?

でも、まぁ、本来は少年探偵団より、というタイトルからあるようにメインは少年探偵団ではあるはずですが。

ガクト(20面相)はガクトしてるなぁ ^^;;


13-April-2018 びゃっ この日を編集

_ [アニメ] To see the future(TV size)

ガンゲイル・オンラインのEDが上がっていましたね。

_ [日記] 風邪

で、風邪っぽいままおしごとしていました。

ちょっと熱があるのかなぁ。

まぁ、なんとかなったけど、喉がいがいがする。

明後日は錬成会なのに。。

あ、そういえば日本の書展と独立の選抜展は落ちていました。しょぼん。

ああ、そういえば今日から映画のパシフィックリムだったな。明日も明後日も行けないから、行くとしたらちょっと先のことになるな。

_ [アニメ] NHKの本気

昨日、寝ようと思ったところでTVにとある番組が。。。

歴史秘話ガンダムヒストリア。

ガンダムヒストリアって。。。

ちょうど始まるところだったので思わず見入ってしまいましたよ。

ファーストガンダムから今までの作品をがーっと紹介していました。

ファーストガンダムあたりって版権がややこしいことになってるんじゃなかったでしたっけ。それからの引用をしっかりやってみせるところがNHKなんだよなぁ。

ガンダム THE ORIGIIN はなかったみたいです。

ちゃんと黒歴史の説明もありましたよね。今は『黒歴史』ということばがどこから有名になったか知らない人の方が多いんじゃないかなぁ。

で、結局好きなのは00なんだよなぁ。ファーストガンダムはリアルタイムで見てなかったなぁ。こうして通して見てみると、00ってWガンダムと少しコンセプトが似てるんだなぁ。見るまでもなくSeedはファーストガンダムだよなぁ。

みたいな?

なんかNHKがオンラインで投票してるらしいです。

_ [カゲプロ] メカクシティトーカーズ

実はちょっと前から週一でやってるみたいなのですが、今週は6週目。

小説ルートはBAD ENDだったし、コミックスの方も暗い話が続いているのですが、このメカクシティトーカーズはメカクシ団の面々の日常の小ネタが満載で結構おもしろかったりします。

今回もほとんどの面々が出てきていたし、エネは自分をネタにしてるし(体持ってきますから、とか)、すっかりカゲロウデイズのあとの話になってるところがなんとも。

Pixivのアカウントないと見れませんが、読める方はどうぞ。


13-April-2019 はふー この日を編集

_ [日記] 桜

今朝は医者行ってきました。

まだ桜がきれいです。

微妙に桜雪が。

_ [書道] いろいろ

書譜臨書

久しぶりに画像アップ。

孫孫庭の書譜から、「真不通草」の部分の臨書です。

文章の一部なので意味は成していません。

草書です。

_ [アニメ] JoJo

ボスって何気に謎キャラなんですね。

まぁ、謎なキャラだから正体が知れてないのですが。。。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 『ウタオウヨ、ウタオウヨ』予告

今までのYuNiの新曲発表とはかなりイメージが違う、かなりカオスな予告。

それ、笑うところなのか?(笑)

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【wowaka】アンノウン・マザーグース/歌ってみた【花鋏キョウ&獅子神レオナ&流石乃ルキ&流石乃ロキ】

この曲はもしかしたらwowakaさんの亡くなる前から企画されていたのか、それとも偲んでのことなのか。花鋏キョウと獅子神レオナ、流石乃ルキ、流石乃ロキの4人によるアンノウン・マザーグースのカヴァー。

動画のコメントにもあったのですが、このタイミングでこの曲は泣かせる。

あ、企画の方が先だったんだ。

_ [Vtuber] 亜空間こねる@次元少女

亜空間こねる⚡️次元少女 という、Vtuberならぬ謎のTwitterアカウントがあると知りました。

多次元宇宙生命体を自称する亜空間こねるは地球に受肉に来たところ、旅行会社の手違いでアンドロイドに受肉してしまったとか。

1月からずっと不思議なプチ動画とかイラストが上がってるみたいです。

なんかおもしろそうです。

_ [Vtuber] 斗和キセキ▷生首クラファン開始

何をやってもネタになるVtuber、斗和キセキ。

たった8分間でクラウファンディングの目標額を達成していたのですが、その真骨頂はクラウドファンディングの説明のところにあった首の下に戦車のキャタピラがついてる絵。

ネットでも やらわか戦車 と話題になってるみたいで………。


13-April-2020 寒い この日を編集

_ [日記] カウンター

91人。

_ [日記] 雨

今日は朝から雨が激しく降っていました。しかも気温が低い。

もう4月の半ばになろいうというのになんなんだこの寒さは。

でも、予報によると週の後半には20度以上行く日があるらしいのですが。。。

げふ。

_ [Vtuber][テレビ] 四月一日さん家と

2回目。

四月一日姉妹の妹と名乗る生子がやってきて。。

二葉ママのカラオケバーの店にもう一人の登場人物が出ていました。

それにしても、やっぱり今回は動きが1期よりもぎごちないなぁ。前のときはばぁちゃるさんと比べてどう、とか思っていたのがあったのかなぁ?

_ [アニメ] ギャルと恐竜

YouTubeでおためしの1話があったので2話からリアルタイムで見てます。

が。

なんじゃ、このシュールな作品は。

いや、前半は予想通りなのですが。元々作品自体シュールと言えばシュールなので。

問題は後半。

謎の実写パート。

ギャルほとんど出てこないやん。(最後にちらっと出てきた。)

ギャルのかわりにおっさんがいるし。。。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】約束 covered by 道明寺ここあ【IDOLM@STER/如月千早】

道明寺ここあ の。

どうしても歌に関しては前の ここあ のイメージが強すぎてなぁ。

アニメの方は、元々 ここあ のキャラクター性はそんなに深いものではなかったので、なんとか慣れてはきてるのですが、歌に関しては個性がかなり強かったからなぁ。

今現在は、そこまでして 道明寺ここあ としてのコンテンツを守ろうとする必然性がよくわからない。

慣れてくればわかるのかなぁ。

いや、歌がまずいというわけでは無いのです。歌がうまい人選んできてるみたいだし。ただ、それが ここあ なのかどうか、と言われるとなんとも。

**追記

思い出したのですが、そもそも ここあ が認知されたのはバーチャルカラオケの時だったし、その年のゲームショウでもプチライブやっていた。何より、最後の配信の時の熱い歌は色々と語っていたように思います。

そういう印象も影響してるのかなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][En] 【歌ってみた / Covered】Hate Me - Ellie Goulding & Juice WRLD Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽の。

やっぱり理芽の英語カヴァーは好きだな。彼女の英語の音感が好きなのもあるかもしれませんが。


13-April-2021 胃が この日を編集

_ [アニメ] シャドーハウス

初回。

手足が炭のように黒く何も伺えないシャドー一族には、各人にそっくりの生き人形が存在して、シャドーの身の回りの世話をしてる。

そんなシャドーのひとりであるケイトの元に一人の生き人形がやってくる。彼女はケイトよりエミリコと名付けられる。

かなり不気味な感じの話ですが、エミリコはやたら明るいです。

_ [PC] Scheme

Lispの処理系というと Common Lisp と対を為す Scheme という処理系が有名です。

そのうちのひとつ、Gauche というのが使えるみたいなので試してみるか。

Gauche は日本生まれみたいで、MinGW64 でもコンパイルできるらしいです。

今日時点の環境ではコンパイルできなかったのですが、Windows 版のインストーラーがったのでそれを使い、MSYS2の方にはパスを通しておきました。

実行は gosh.exe なのですが、デフォルトでコンソールが開くようになっていて mintty からは実行できないので、gosh.exe -i でインタラクティブモードにして使う必要があるようです。もちろんダイレクトにgosh.exeをダブルクリックしたときは別ということで。

_ [Vtuber][cover] Sparkling Daydream - ZAQ // covered by 道明寺ここあ

RIOT の道明寺ここあ のカヴァー。

この前の RISING HOPE のあと、急に活動が増えた ここあ ですが、色々とふっきれたのか、それとも何かがあったのか。同時にライブとか裏話の配信とかがあったから、そこらへんのことはそっちにあるのかもしれませんが。

以前より気のせいか歌唱力が上がってる気もします。


13-April-2022 みょ この日を編集

_ [日記] なんだこの暑さ

27度ぐらいまで行ったそうで。

あと少しで真夏日じゃん。(他の県では行ったとこあるんじゃないかな。)

でも、明日は最高気温18度ということで、一挙に気温が下がるんですよね。

今晩は下がらない。というか、最高気温は今晩の日が変わった時点のもので、そのあとはずっと気温が下がる一方だというやつ。昼間の気温は11度ぐらいとある。

これは身体を壊すパターンだよなぁ。

_ [アニメ] ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

なんというか、設定が難しすぎる。

セリフでの説明が多いからかな。

時代背景とかもわかりにくい。どのぐらいこの廃墟のような状態が続いているのか。

そういうのは考えないで見るのが良い作品だとも思えないんですがね。

ブラックロックシューター(エンプレス)のことを執拗に追いまわす、かつての仲間とされるストレングスですが、昔のアニメの動画MADを見ていたら同じデザインの娘が出ていて。Wikipediaで見るとやっぱりそれもストレングスというらしくて。世界観は全然違いますが、キャラとかの一部は旧アニメから引き継いでるものがあるようです。

公式からOPの動画が出ていました。

_ [アニメ] パリピ孔明

英子の大躍進の第一歩ということで。

英子のステージを一杯にしたからくりは、こういう仕掛けがあるのだと言われても今ひとつピンとこない感じがあるのですが、勢いで見せてしまってる感じ。確かに細かい設定を事細かに説明するよりも、かつて孔明が展開した戦術と同じことをここで再現したのだ、と言った方がなんとなく納得できるからなのかも。

それは置いといて、やっぱりおもしろいです。

今期はおもしろい作品が思ったよりもたくさんあるな。

OPとEDの動画が上がっていました。

なんかクセになる動画です。

英子の歌唱役の 96猫と 孔明役の置鮎龍太郎によるEDです。クラブでのお仕事の一日となってるところがまたおもしろく。


13-April-2023 この日を編集

_ [日記]ねむい

毎日眠い。


13-April-2024 あちゃー この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は103人来ていました。

_ [日記][PC]Chromebook

ASUSのChromebookですが、ASUSのサポートセンターに連絡するとリサイクルで引き取ってもらえます。結構便利なサービスではあります。

受付の人は台湾の人だったのかぁ、ちょっと日本語の発音があやしくて声がでかい人だったんですが、しっかりと受け答えをしてくれる人でした。

あらかじめ用紙をプリントしておいて、シリアル番号とかをメモしておけば大丈夫です。

パソコンとかって廃棄するのかなり大変なんですが、ASUSのは簡単に済むというのはあんまり知られてないこと。

ただし、ASUS以外の製品を送ったりすると、着払いで戻ってくるらしいので注意。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net