トップ «前の日(04-17) 最新 次の日(04-19)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢23.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-April-2005 風邪引きさん この日を編集

_ カウンター

昨日は95人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 風邪でだるい

出社するも、一昨日あたりからの風邪で、なんかだるいです。

喉の痛みはひいて来たんですけどね。

それとも、これは花粉症の症状だったのだろうか。

気温は昨日よりも7,8度ぐらい下がったみたいですね。気温が上がったり下がったりで大変です。

_ 行きのバス

なぜか満席で、補助席に座ることとなりました。

渋滞か何かあったんでしょうか。アナウンスを聞いていなかったので分かりません。

帰りは半分強しか乗客が乗ってません。いつもこれだけすいてると楽なんだけどなぁ。

_ 根競べ、いやコンクラーベ

カトリックのローマ法王を決めるコンクラーベが今日から始まります。

そういえば、カトリックでは教皇というのが正しいのだそうですが、マスコミでは法王と呼びますし、その呼び方の方が一般化してるような気もします。

マスコミが言うと白も黒になることがあるからなぁ。

_ 中国デモ

大変なことになっています。

コイズミ氏はアメリカ寄りだから中国はどうでもいいと思ってるんでしょうかねぇ。

日本は歴史的に中国と関係の深い国であるのに、両国でこのような不幸な対立が起きるのは悲しいことだと思います。


18-April-2006 春の土用の丑 この日を編集

_ 風邪は続くよどこまでも

連れの風邪はまだ治っていません。

今日一日は寝ているように言ったのですが、ちゃんと寝てるかなぁ。

昨日の時点で結構熱は下がってきていたのですが。

私も、鼻の奥の方はまだ微妙。なかなか完治とはいけません。

_ 土用の丑

18日だから今日がそうですね。

脂が乗っているという意味では、夏よりも今の方がおいしいのかもしれません。

でも、今日は連れが風邪なのでウナギを食べに行けるかどうかは微妙です。最悪コンビニ弁当になるかも。

それにしても、今日は結構気温が上がったのではないでしょうか。仕事していて蒸し暑く感じましたから。

30日に二の丑が来ますが、そのときは長野の方に行ってる予定なのでウナギは食べられないなぁ。

_ バス

今朝はメガライナーでした。今朝はそれなりの人数が乗っていたんじゃないかなぁ。

帰りは定時の一本前のバスで。

渋滞は多分ないでしょう。

_ うなぎ

東京に戻ってみると、連れの風邪はちょっとましになってきてたみたいでした。それならば、と待ち合わせて、西荻のウナギ屋さんにウナギを食べに行くことにしました。

うまかったです。

連れは内臓系がだめなので、肝吸の肝は私がふたつ食べました。そんなに食べて大丈夫かなぁ。肝臓こわしてるからちょうどよいのかなぁ。(体の悪いところとおなじ物を食べるとよいといいますよね。)

_ マシンはどうした

連れが風邪だったこともあってずっと連絡取ってません。

返却してもらってリサイクルに出さなきゃ。

次のマシンはエプソンダイレクトのやつが安くてスペックもよさそうだな。

NECとかHPとかで買うとどうしても高くついてしまうみたいです。他はブランド的に満足できそうもないし。


18-April-2007 今日も寒い この日を編集

_ 冬?

寒いです。

とにかく寒いです。

最高気温が12度だったみたいですね。

でも今年の冬ってそんな感じの気温じゃなかったけなぁ。

もっとも、寒いながらに冷や汗はかくんですよね。ちょっと動いたあととか。そういう意味では湿度は上がってきてるということなのかなぁ。

なんか、不動産会社からの手紙がいっぱい来てました。必要な書類もあれば、そんなに必要でもない書類もあり。まぁ、色々。

なんか疲れてきました。早く寝たい。

中野にもどって、早く帰ってこれるようになったのはいいのですけど、微妙に時間をもてあますなぁ。


18-April-2008 春の嵐 この日を編集

_ 大荒れ

今朝、関東地方では強い雨風があって、中央線も一時運休するという事態となっていました。私は会社に着いたあとだったので問題なかったのですけど。

でも、中野の駅を下りたときの風のすごさといったら。もう少しで傘がへし折れるほどでしたよ。

今日の夜にかけても、関東地方では豪雨が予想されているとか。

ううむ。まいったなぁ。

_ ネギま!

単行本買ってきました。

今更ですが、ビデオ、じゃなかったDVDやるんだそうですね。

ちょっと迷うなぁ。


18-April-2009 土曜日 この日を編集

_ まったりとした一日

午前中はまったりと寝ていました。

先週はなんでこんなに疲れていたんだろうと思ったら、そういえば錬成会があったっけと。結局1週間もひきずってしまったというわけか。

昼ごろに起きてきて、スーパーのエコスにあるマックでメガマック。もうメガマックを食べることもないんだろうなぁ。まぁ、ビッグマックはあるけど。クォーターパウンダーはあんまりうまく感じないんですよねぇ。

エコスをぶらりと見てまわったあとで、志木街道を東に行って、高木のあたりのセブンイレブンを見てきました。おお、いつのまにかお酒が置かれるようになっているし。でもお酒の品揃えはいまいちだなぁ。

家に帰ってまたまったりとしているうちに、書道の時間になったので、でかけました。

_ 書道

武蔵大和から電車に乗ったのですが、いつもよりも早い電車に乗れたなと思っていたら、臨時電車だったみたいで。電車の中で居眠りをしていたら、小平の方に行かないで、国分寺の方角に向ってしまいました。あわてて一橋大学の駅で反対側の電車に乗って、萩山で乗り換えました。結局いつもと同じ電車に乗れたのでよかったのですけど。

書道はまた昇段級試験でした。

今日は小さな子供たちも試験だったので、教室は大賑いでした。

私は半切を書いていたので、場所を取っていたのですけど、小学校3年の子供が私の場所に割り込んでくるし。うーむ。まっすぐ書けない。あげくのはてには、もう書きたくないと、その子は泣き出すし。うううむ。

まぁ、しばらくしてから嵐は去ったので、1枚はまともに書けましたけど。

それにしても、今年は毎日を蹴ったので、教室でも今年は私が勝負に出たということで噂になっているんだとか。

帰りは、小平でお茶のペットボトルを買うつもりだったのですが、すっかりと忘れてしまっていました。伊藤園の地域限定の狭山茶があるんですよ。一度飮んでみたかったのになぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>狭山茶 志村けんの歌を思い出しますよ 「狭山茶処情けに篤いー♪」]

_ おおむらゆう [その東村山の隣の市に住んでますから。]


18-April-2010 寒い この日を編集

_ 錬成会

今日は朝から東村山の小学校まで行って、書道の錬成会に行ってました。

昇段級試験の課題をやるためです。

今日は草書と楷書をやりました。楷書はなかなかうまく配置を取るのが難しいです。

今回の課題は画数も多いし、構成が難しいので、かなり疲れました。

それに、今日はあたたかくなるという話だったのに、かなり寒かったんですよ。小学校の生活室でやっていたんですけど、日が当たらなくて、寒かったのでした。

今日はかなり疲れたなぁ。

私が東村山に行っている間に、家の方にはKDDIの光ケーブルの工事が来ていました。

今のところに越してきてからずっと、ケーブルTVのインターネット接続サービスを使っていたんですけど、このところトラブルが続いていて、ネットが遅くなっていたんですよ。ルーターも故障してるっぽかったし。

光の方はギガビットネットだったりします。

かなり早くなっています。快適です。

さすがにサーバーの方で重いところはどうしようもないんですけどね。


18-April-2011 ダウン この日を編集

_ 寝不足

昨日と一昨日と寝不足だった上に、今朝はいつもと同じ時刻だったものですから、朝はさすがに起きられませんでした。

だめです頭がはたらきません。

ということで休みをいただいてしまいました。

はうー。今月2回目。

ちょっと予定を詰め込みすぎたかなぁ。

今日は一日寝ていました。

_ IPv6

IPv4の資源が枯渇したわけですが、うちとこのKDDIのauひかりですが、IPv6のサービスを始めるみたいです。IPv4/IPv6 デュアルスタック方式で、インターネット接続を提供するんだとか。

まぁ、当面はIPv4のサイトが残るわけですから、IPv6のサービスからIPv4のアドレスをのぞくためには変換作業を通さないといけないらしいんですよね。

IpV4のアドレスが使われなくなるのは何年先のことになるのかなぁ。

_ 訃報

アニメ監督の出崎統(でざき・おさむ)氏が亡くなったそうです。

67歳。

思ったよりも若かったんだなぁ。

あしたのジョーとかが有名ですね。


18-April-2012 市の土木課 この日を編集

_ 突然の連絡

昨日、東大和市の土木課から連絡を取りたいという手紙が投函されていました。

電話番号を調べると、確かに土木課みたいです。

連れが今日電話をかけてみると、土地の権利者がそろってないとだめだということで、私が帰ってくる時間ぐらいに訪問するということになりました。

家に帰ってあわてて大掃除。

とりあえず、山となっているまんがを納戸に押し込んで、座れる場所を確保しました。

帰ってきたばかりのときは、かなり体が熱をもっていたので、汗だくだくになりながら作業していました。

で、約束の時間になって、土木課の人たちがふたりやってきました。

要件を聞くと、なんと、私がここに越してくる前の土地の所有者の時代に道路のセットバック(市道を広げるために土地を削ること)をしていたのですけど、その時の計測のミスのせいか、ちゃんと道路幅4メートルを確保できていないということらしいのです。

今日はその状況の説明と、もしかしたら塀を削って他のところに足すということをするかもしれないということを聞きました。

まぁ、書類を調べてみないことにはなんともなぁ。

うちとこだけを削るとは限らないわけだし。

でも、どのみち、道路幅が4メートルないと、家を建築できない決まりになっているんですよね。

まぁ、まだ先の話ということで。

こういうのは早く話を進めると良いことはないので。

で、連れは夕飯を作る機会を逸っしてしまったので、結局ドミノピザをデリバってきました。前回食べたときのクーポンが今日までだったのが幸いしました。だってクイズで一番難しいのを答えると50%OFFになるんですよ。

それにしても、このところ酸欠気味です。なんか肺が充たされない気持。深呼吸をしょっちゅうしない呼吸が苦しいし、しょっちゅうため息が出たりあくびが出たりしています。なんだかなぁ。


18-April-2013 ぐたぐた この日を編集

_ [日記] がっくり

まぁ、休みが多かったのは確かなんですよね。

でも、その分がんばって取り返したつもりですけど、プチ社内アウトソーシングもどきな状態なもので、相手側が負荷を下げていなかったとは言い切れないということだそうで。

まぁ、それはそうなんですけどねぇ。

ついでに、休みを召し上げられてしまいました。

ものすごくがっかりしています。

というか、気分的にかなりやばいし。


18-April-2014 この日を編集

_ [日記] 朝から雨ですね

こう微妙に雨が降っているとなんだか。

で、しかも寒いと。

ふう。

_ [科学] ケプラー186f

NASAが地球と類似した、生命の存在しそうな惑星の存在を発表していました。CNNの日本語版のニュースと、NASAのオリジナルのページ

サイズが地球に近くて、恒星からの距離が、水が液体として存在しうる程度になっているものなのでした。

公転周期は130日で、地球が太陽から受けるエネルギーの1/3を受け取っているそうです。

ケプラー186fの主星のKepler-186は、太陽から見て白鳥座の方向に500光年の彼方にあるそうで、サイズは太陽の半分ぐらい。

ケプラー186fの内側には4つの惑星が確認されているそうです。

_ [日記] NEWS WEB

NHKで日が変わるあたりでやっている番組のNEWS WEBですが、このところ毎回、キャスターから気象キャスターにネタ振りして、それをさらっと受け流すというのをやっています。

今日はカレーリレー。キャスターが気象キャスターにネタ振りをしたら、「そういう振りは想定していませんでした」と言ってたのですけど、周囲の笑う声まで入っていたな。

そして、今日はさらにニュースリーダーにまでネタをリレーしていたのでした。

_ [地震] 中米

23時27分ごろ中米で地震。

マグニチュード7.2。

日本への津波の心配はなし。


18-April-2015 つら この日を編集

_ [日記] カウンター

144人でした。

昨日の書評のせいでしょうか?

_ [日記] 医者

今朝は医者に行ってきました。

牽引と採血だけです。

うう。でも調子が悪いことは先生に言っておくべきだったかなぁ。。。

_ [En] Sakura

sakura

This is late blooming sakura flower, but not someiyoshino.

Someiyoshino is the kind of the most famous sakura family which was grafted from only one plant, that is, this is the reason why someiyoshino is bloom at same time. Of course the timing to bloom of someiyoshino is different among the area, because it is related to the temperature. In Japan the temperature is different between north and souoth. So the timing is express as a sakura front.

Because of someiyoshino's character, someiyoshino was grafted from only one plant, it is said that all someiyoshino will be natural dead at same time. (I'm not sure if this is true.)

Sakura is so beautiful and is one of the simbol of Japan. And many countries' people love sakura, I believe.

_ [書道] 半切

他の人たちは昇段級試験の最中ですが、師範に合格してしまってるので他のことに時間が割けます。

とは言っても、以前は場所を取って独立とか毎日の作品を教室で書いていたのですが、最近は場所がなくてそれをやるだけの場所を確保することができなくなってきています。

ここしばらくは来年の日本の書展のための作品作りをやっています。これなら半切で済みますから。

あと半切でできるのと言うと武道館の書き初め展の作品か。

その他には手習いということになりますね。

手習いというと臨書になるのですが、臨書関連で下の本が気になりました。(書道とは関係ないんですが。。。)

https://www.amazon.co.jp/dp/4087207803

漫画、JoJoの奇妙な冒険の作者である荒木飛呂彦さんの漫画入門です。そこに模写のことが書いてあったんですが、さすがに現代の漫画入門だけあって書いてあることが違う。元の絵を分析して、どうしてこうなっているのか、とかどのようになっているのかといったことに注意して模写せよ、とあるのです。これはまさに書道における臨書の方法と同じです。まぁ、書道の場合は古典は絶対的なものとみなしていて、それを再現するための技法、気持、状況などを徹底的に学ぶのが臨書だとされています。

荒木さんの言う模写の極意はオリジナル越えろ! です。これには膝をたたきましたね。最近は絵のコピーとかトレースとかで問題が起きてるのですが、結局はこの極意のないことが原因なんじゃないかと思います。

結局、芸術作品というのは先人の作り上げてきたものをまず吸収し、それを土台として新しいものを作り上げていくものなのですから、この姿勢は正しいのではないかな、と。

まぁ、色々な意味で一読の価値はあるかと思います。

_ [日記] 足が痛い

昨日から連れが演奏旅行に行ってしまっているので、ひとりで色々とやってます。

で、今日の夕飯は田無のインド料理店ですませました。

体調不良だったのでアルコールはたのまなくて正解でした。

ここは良く行くところだったのですが、しばらく行ってなかったらオーナーが変わってしまっていたみたいです。

店の中もメニューも変わらないのですが、店員が変わってますし、味も変わっています。

スタンプカードを持っていたのですが、見せても一瞬キョトンとしてました。スタンプは置いてあったみたいなので、押してくれましたが、もはや効力があるかどうか疑問です。(というか、何年もかかってまだ1枚目も消化してないのがなんなんですが。。。)

で、帰ってきたところで足裏が痛くなってきて。

左足の裏の土踏まずのあたりが、歩こうとすると激痛が走るのです。

かばって歩けば痛みを感じなくて済むのですが。

時々こういうことがあったりします。

やっぱり体調が関係してるのかなぁ。

足があちこち痛くなっていますし。

明日は書道の錬成会があるのですが、大丈夫かなぁ。。

結構心配です。

ちなみに、書道教室に行く直前に、今日もまた便意をおぼえてデパートのトイレにかけこんでいます。

それに、今朝医者に行ってから書道に行くまでのあいだは、体がだるかったものでソファーで寝てました。

大丈夫かなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>荒木さんの言う模写の極意はオリジナル越えろ! (//▽//)むべなるかな~♪]

_ おおむらゆう [これは荒木さんから未来の漫画家への挑戦状なのですね。]


18-April-2016 あじじじじ この日を編集

_ [日記] あづ

あづー。

なんというか暑いです。

ここ数日は気温も上がってきていてじりじりしています。

まぁ、例年この時期は暑いものなんですが。梅雨の直前は暑いんですよね。

_ [アニメ] 天空のエスカフローネ

TSUTAYAで借りてきた1巻の後半。

かなり音楽が効果的に用いられているんですよね。緊迫したシーンに緊張感のあるオーケストラの曲が流れて。

作者が河森正治なもんで、主役「メカ」はロボット形態から飛行形態に変形したりするという。エスカはロボットというよりも、もっと生々しいものなんですけどね。

_ [地震] 生存報告アリ

ネット上の知り合い(とは言ってもあちらのブログに書き込みを時々する程度の仲ですが)、熊本の最初の地震のあとで一度生存報告があったあとでばったりとブログの更新が止まっていて心配していたのですが、3日ぶりに生存報告がありました。

こういうことがあると怖いですね。

他にもブログをのぞいてるだけの人なんですが、被災地に居住してたらしい方がいて、ずっと続く緊急地震速報の音に怯えてるようでした。

かなり緊張が高まってきてるんじゃないかなぁ。


18-April-2017 ふにゃあ この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [アニメ] TRICKSTER

ラスト2話一挙見。

まぁ、少年探偵団というのだからあれだけど、結局最後は色々と回収されないで残ったようなもやもや感が。。

花咲も元の感じに戻ったし、ちょっと振出に戻った感?

ああ、でも井上は予想通り明智探偵事務所を事実上引き継いでいましたね。警察のツテもできたし。

明智探偵と20面相は行方不明と。

中村警部も、結局突然のご乱心以降は全然出てこなかったしなぁ。

小林も一旦能力が消えたけど、結局は戻ってきたしなぁ。

みゅう。

まぁ、それはともかく、前のシーズンのアニメがようやっと全部消化できました。

ようやっと今期のやつに取りかかれるぞ。

_ [時事] Amazon の強気な商売

時間短縮化とかのサービスをはじめるんだとか。

最近の宅配業者の動向に真っ向から反対するような行動で。

まぁ、宅配業者の手が届かないところで勝負をかけようというのは、発想としては正しいのでしょうけど、それが成功するかは不明。

注文から1時間の配達ということですが、追加料金がかかるし色々と制限がたくさんあるし。配達は様々な中小の宅配業者を利用するようで。なんか足元見てるような気もするなぁ。そういうところは仕事が取れるなら是が非でもやりたいと思うだろうし。

そこまでして活用しようとは思わないけどなぁ。

_ [日記] 夏日

場所によっては真夏日。

今朝は雨が降っていたのですが、前線が去ったあとでかなり暑くなったようで。

高崎の方では真夏日で、甲府の方も30度近くまで行ったようです。

そしても都心も25度以上行く夏日。

暑い日です。


18-April-2018 ぐぬぬぬぬ この日を編集

_ [日記][] 国分寺

久しぶりに国分寺のBaquetに行って夕飯食べてきました。

もうここの路線が変わってから1年ぐらいたつのかなぁ。

前はもっと気楽に食べられるパン食べ放題の店だったのですが、今は料理の方に重点がシフトしてきていて、ものによってはパンがついてないし、ライスなこともあるというやつ。今はステーキ系になってきているし。

それでもなんとなく行ってしまうんですよね。

国分寺は駅を挟んだ反対側のビルがようやっとオープンしたみたいで。

色々と競合しそうなしなさそうなテナントが入ってるみたいです。少なくとも本屋とレストラン街は競う気は無いみたい。そのかわり文具については本気みたいだな。

つぶし合って全体的に衰退しちゃったというオチだけは勘弁してくれい。

なんだろ。立川に続け状態?

でも国分寺ってどうしてもそこから西武線でさらに移動するための中継点というイメージの方が強いからなぁ。。。

_ [misc] 鳩羽つぐ

なんかこのところ話題になっているバーチャル・ユーチューバーなんですが。

まぁ、動画は検索してもらうとして。。

絵柄はちょっと可愛い系なのですが、色は暗いし動きとか内容がどことなく不気味で、半ば都市伝説的な解釈が出てるみたいで。まぁ、バーチャルだから許される内容なんでしょうが。

3日ほど前に出ていた新作を先程みつけたのですが、いきなり西荻の見知った店と思しきものが映っていて一瞬、あ、と止まってしまいました。この鳩羽つぐ というのは西荻窪に住んでいるという設定みたいで、本人も西荻窪に住んでますと話している動画が上がっています。

とてもおすすめというような動画ではないのですが。

ですからあえてリンクは張りません。

_ [日記] 足がぁ

まだ風邪はなおっていません。

今朝は電車の遅延があって10分か20分ほど余分に通勤時間に要しました。

そしてやたら車内が暑かったせいか、顔の下に置いてあったハンカチがびっしょりに。仕事中机の上に広げて乾かしていたのですが、午前中置いておいてもまだ湿ったままでした。今年の夏はまたタオルがいるなぁ。。。

でも、今日はほんとうは寒くなるという予報だったはずなんです。それでちょっと厚着して行ったんですがね。

朝降っていた雨も結局上がってしまったし。

みゅ。

で、国分寺で夕飯を食べたあとで足から血が抜けたみたいにだるくなってきて。普段座ってばかりだからだと連れには言われてしまいましたがね。


18-April-2019 むぎゅむぎゅ この日を編集

_ [日記] 圧迫

なんかおなかが圧迫されて血圧が上がってるようなんですが……。

_ [ラノベ] ゲームキャラで異世界転生して、大草原ではじめるスローライフ

読了。

ゲームキャラで異世界転生して、大草原ではじめるスローライフ
鏑木 ハルカ
宝島社
¥1,320

作者もあと書きで書いていますが、テンプレを狙った異世界転生物ということなのですが、これまた作者が書いてるようにそこにTS要素が入ったり、色々と制約を入れたりしていて、少しクセのある作品になっています。

MMOなゲームでかなりとがった属性のキャラを使っていた主人公(♂)が、部屋のドアを開けたら見知らぬ世界に。しかも10代前半の女の子になっていたというやつ。どうも自分が使っていたそのキャラになっていた模様。

迷宮で出会った女の子とペアで迷宮探求して生活するのですが、本人は自分が無双キャラ属性であることに無自覚だという。というのも、元々のMMOではそのキャラの職業は仕様でかなり制限されるようになっていて、ある意味では最強なのに実のところゲームでは使いにくく、その職業を選ぶ人があまりいないという状況だったので、主人公もその職業の属性からして自分がそんなに強くないはずだと思い込んでるんですよね。

それが外部から迷宮のところにやってきた人達と接するうちに、その異常さがが認知されるようになってきて……。

といったところ。

結局、最後まで無自覚な様子が続いてるようですが。

単純に楽しめました。

大きい判型の本です。

_ [ラノベ][漫画] 異世界建国記

読了。

人気のラノベの漫画化ということで、結構短期間のうちに出ている3冊読み切ってしまいました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784041068397

異世界建国記 (2) (角川コミックス・エース)
KOIZUMI
KADOKAWA
¥638

https://www.amazon.co.jp/dp/9784041079119

書店に試し読みの冊子があって手に取ってみたらおもしろそうだったので読みはじめたら一挙に、という感じです。

これも異世界転生物なのですが、主人公はちょっとした加護の力とグリフォンに守られた森の住人ということから、同じ森に捨てられた子供たちのリーダーとして村を開拓し、やがて縁があった近隣の王国で取り立てられるようになるところまでが3巻までの展開です。

主人公は元の世界の知識を流用して村の開拓につとめるのですが、それでも本当に仲間たちとひとつひとつ問題をクリアしていったりするところとか、知り合いとなった王国の人たちとのやりとりがおもしろいかなぁ、と。

子供たちのひとりであるヒロインの少女が、最初はつんけんどんな態度を取っていたのに、やがて時がたつにつれて態度がやわらくなっていくところもいい感じです。

おもしろさは、一挙に3巻まで読めてしまった、ということでわかってもらえるかと。

_ [地震][海外] 台湾東部・花蓮県

台湾東部の花蓮を震源としたマグニチュード6.1の地震が13時1分(日本時間14時1分)ごろにあったそうです。震源の深さは18キロ程度。さすが日本と縁のある国というか、震度も出ていて一部では震度7の揺れだったそうです。台北でも震度4程度の揺れがあった模様。

死亡者も出ている模様。

無事を祈ります。


18-April-2020 うにゃう この日を編集

_ [日記] カウンター

76人。

_ [日記] まったり

特に何をするでもなく、WEB漫画をひたすら読んでいたり。。

_ [アニメ] 新サクラ大戦 THE ANIMATION

わかりやすさこそ命ですね。

おそらくは破綻なくラストまで続けないといけないやつだから。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 棺桶ダンスの曲

Artemisblueの。

とにかくよく跳ねる跳ねる。

左右にステップ踏みながら半身になったりしてね。

_ [Vtuber] 入れ替わる。

キズナアイの、昨日のの続き。

360度版もあります。

何が怖いって、また運営が何かはじめるんじゃないかということですね。

Activ8は数億の赤字出してるんだけどなぁ。。。

_ [Vtuber] 【LIVE】花鋏キョウの生放送「20万人記念!」 【2020.04.18】

登録者が20万越えてたんですよね。

運営のRe:AcTは結構がたがたになってるところがあるのですが、みんながんばっております。

彼女も3月のライブが中止になったりと、かなり落ち込んだりもしてたんじゃないかなぁ。

気分を切り換えての放送だったのかも。

ご時世柄自宅からの配信だったようです。

コミケで出す予定だった新曲のCDを通販で出すとのことでした。獅子神レオナのシングルも同時に出るんだと。

Vtuberの運営からよくグッズとか出てるところあるのですけど、個人的にはやっぱりCDが嬉しいのでした。Re:AcTからはグッズも出てるみたいだけど、かなり頻繁にキョウとレオナのCD出てる気がします。

見てるVtuberはやっぱり歌系が多いからな。

レオナもアカペラ配信やっていました。

彼女は雑談配信やゲーム配信だけじゃなくて、よくこういったアカペラ配信とか歌の配信をやってくれるから、これまた嬉しい。アカペラは伴奏が無い代りに自宅でやってるみたいだから、結構頻繁にできるのかも。


18-April-2021 はふ この日を編集

_ [PC][ラズパイ] ラズパイに外部ストレージ

備忘録。

なんか以前も似たようなことやったような?

Raspberry pi 4 です。

クラウド環境を作りたかったので、NextcloudとRaspberry Pi 3B+で作る自分専用クラウド を参照しました。

うまくSSDのラベルやらが作れなく、何度もリブートすることになりましたが……。(中途半端に編集途中の /etc/fstab が残ってたのが原因っぽい)

デバイス名はうちの場合とりあえず /dev/sda1 だったので、その方向で。

まずはラベルを。fstab でも良いとありましたが、例が parted だったのでそちらで。

$ sudo parted /dev/sda1
(parted) mklabel
New disk label type? gpt
Warning: The existing disk label on /dev/sda1 will be destroyed and all data on
this disk will be lost. Do you want to continue?
Yes/No? Yes

実はこのあとエラーが出ちゃったのですが、とりあえず Ignore しておきました。

(parted) mkpart
Partition name?  []? cloud
File system type?  [ext2]? ext4
Start? 0%
End? 100%

このあともエラーが出たのですが、これも Ignore

一旦 quit してフォーマット。

$ sudo mkfs.ext4 /dev/sda1
mke2fs 1.44.5 (15-Dec-2018)
Found a gpt partition table in /dev/sda1
Proceed anyway? (y,N) y

マウントポイントの作製。(とりあえず、/mnt/strage にしました。)

$ sudo mkdir /mnt/strage
$ sudo chmod 777 /mnt/strage

それからマウントできることの確認。

$ sudo mount /dev/sda1 /mnt/strage

一覧に /mnt/strage があればOKです。

UUIDを取得します。

$ sudo blkid -o list

マウントポイントを /etc/fstab に追記します。ファイルの最後の行に以下を追加します。

UUID=******** /media/strage ext4 defaults,nofail 0 0

******** のところが先に取得した UUID です。で、再起動して df コマンドで見ることができれば成功です。

やれやれだぜい。

で、外部からの接続を考慮して、Raspberry Piを攻撃から守るための手順 の処置をしておきます。ちょっと古いかもしれないが……。

で、さっきのサイトの記述を参考に、Nextcloud が家庭内LANで動くようにまではなりました。色々とインストールする必要がありますが、まぁ、手順通り。ホスト名はとりあえず localhost じゃないと動かないみたいです。

_ [cover][En] Compared Child (TUYU) ♡ English Cover【rachie】くらべられっ子

rachie の英語カヴァー。

この曲だれだっかがカヴァーしてなかったかなぁ?

歌詞もrachie のものです。

_ [cover][Es][アニメ] MY HERO ACADEMIA |『No.1』Opening 8 BOKU NO HERO Season 5 | FULL COVER ESPAÑOL LATINO | DANIE GREEN

Danie Green のスペイン語歌詞カヴァー。

5期って今のやつでしたっけ? ヒロアカのテーマということで。覚えてないなぁ。

_ [Vtuber][フィートセイバー] [ビートセイバー Feet saber MOD]いちか - ミッドナイト☆WAR

Artemisblue の。

これでダンスできないというのだから信じられない。

ステップがメインの足でやる方のやつだとなおさらダンスっぽくなるな。


18-April-2022 にゃん この日を編集

_ [アニメ] 処刑少女の生きる道-バージンロード-

結構謎展開も多いアニメですが。

傷ついたエンジンが暴走するのは何故、とか。

それなりにおもしろいとは思います。

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

風邪の話と棘田先輩の話。

辛辣な言葉を周囲に漏らしながらも、案外と生真面目にフォローしたりしてるところがいいキャラなのかもしれない。

_ [Vtuber][cover] Perfect-area complete! - 麻生夏子 // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の松永依織のカヴァー。

彼女はこういう明る目の歌の方が合ってる気がするのですが、いつもは必ずしもそういう歌ばかり歌ってるわけじゃないんだよなぁ。

RIOTでの推しは彼女なのですが、人気はそれほど高くないんだよね、他の人と比べると……。

_ [Vtuber][cover] ライオン (Lion) - May'n 中島愛 // covered by 凪原涼菜×皇美緒奈

こちらもRIOTの二人ですが。

皇美緒奈の方の動画はほとんど見たことないのですが、他の人たちより最近活動を開始した人じゃなかったっけかな。

昔からみんな歌っているライオンでした。


18-April-2023 この日を編集

_ [アニメ]んー?

今期見ているアニメがなんか多すぎるような気がする。

減らさないといけないような?


18-April-2024 おおう この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は146人来ていました。

今日はもっと来ていますね。

_ [フランス][旅行]モバイルNavigo

フランスのパリにはSUICAみたいなチャージ型の定期があって、それがNavigoなんちゃらというカードなのですが、旅行者にとっては結構な難物。

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2に着いたとき、Navigoのカードを買おうとするとRERの駅まで行かないといけないのです。RERは治安が悪いのでロワシーバスの方が好まれているのですが、ロワシーバスのチケット売り場ではカードのチャージはできてもカードそのものを買うことができないのでした。

ところ、が。

Navigoのカードにスマフォからチャージすることができることは知られていたのですが、なんと1年ぐらい前からそのアプリでそのまんまNavigoのかわりに使えるようになっているらしいんですよね。(iPhone版では残念ながらできないっぽいです。Androidだけです。)

SUICAと違う電子カード方式らしいのですが、マイナンバーカードを読み込むことができるスマフォからなら使えるらしいです。

1週間定期は月曜から日曜までしか使えないので今はまだ買ってないのですが、うちのスマフォにもそのアプリ、Ile-de-France mobilite をインストールしておきました。

この情報ってなかなかみつからないんですよね。偶然連れがひとつだけ体験記をみつけていたおかげで知ることができたのでした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net