トップ «前の日(04-27) 最新 次の日(04-29)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢0.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-April-2005 あちい この日を編集

_ カウンター

昨日は99人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 夏日ですな

29日、名古屋の最高気温27度。ひぇえ。これは暑くてたまりませんね。

これでペットボトルの持ち込みが禁止だなんて言うのだからたまりませんね。

明日から愛知万博です。

今晩の夜行バスで出発します。

30日の予定も、ざっくりながら決めまして、某氏とは夕方に落ち合うこととなりました。

あとは当日予約の取れ具合がどうかというのがあります。今回の万博行きが快適に終わるかどうかはひとえにそこにかかってます。

_ 誤算

今晩出発だからと、今日は残業しない予定だったのですが寸前でとっつかまってしまって、ちょっとだけ残業しました。

ううむ。首都高の渋滞具合が気になります。

昨日までの様子からすると、今日渋滞してないというのは考えられないなぁと。

家では十分な余裕を取りたいんだけどなぁ。

そういえば、今朝の電車はやけに混んでいました。昨日までと比べても急に混み合ったような感じなので、なんでかなぁと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやま [暑かったですわ…今日は、ビルに空調が入るのが 6月と決まっているので、このままの状態では、 σ8^^;暑さでやられて..]

_ おおむらゆう [そうですねこの日から暑くなっていたような。 万博の間は5月1日以外は非常に暑くてたまりませんでした。]


28-April-2006 週末 この日を編集

_ カウンター

昨日は115人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ゴールデンウィーク前日

まったりと過ごしておりました。

連れは今日の午前中に中央線で相模湖駅まで行って、そこでぽるてのメンバーと合流して白馬へ向かい、そこで一泊します。

私は一日遅れて、明日午後に高速バスで安曇野へ向かいます。そこで連れの両親と合流し、続いて白馬から移動して来た連れと合流します。

明後日は安曇野でオカリナの演奏会があって、それに行きます。その後の予定は全く未定だったりします。

出たとこ勝負というところでしょうか。

明日の午後は15時半ごろ、新宿でバスだったと思います。バスのチケットを忘れないようにしないと。最初のうちは電波も通るかと思いますが、山奥に入って行くにしたがって電波は通じにくくなると思います。はたして連れの両親の家の付近で電波が通るかどうか。

_ バス

今朝はメガライナーでした。随分と久しぶりみたいだな。

帰りは定時の一本前のバスに乗れました。思いの外乗客が多かったのですが、みんなゴールデンウィークを目前にして早く帰りたいと言う事なんでしょうか。

渋滞情報はまだ見ておりませんが、ゴールデンウィーク前日だし、花金だし混むんじゃないかなぁ。

_ 渋滞

守谷から小管まで80分だそうです。こりゃひどい。いつもより50分も余計にかかるのでは、早く出てきたアドバンテージは全然ないなぁ。

三郷料金所から三郷ジャンクションまでも渋滞してますが、これはいつもの外環にぬける車の渋滞で、直進車には影響しません。

それより、三郷ジャンクションから先の渋滞の方が深刻だなぁ。事故渋滞らしいです。事故だとほとんど進まないからえらいしんどいです。


28-April-2007 いろいろ この日を編集

_ 汐留

朝一で、汐留のナショナルセンターに行ってきました。

建材とかここのを使うことになるだろうからです。

まぁ、建材以外にも、キッチンとかバスとかトイレとか以前見たときとは随分と変わってしまっているのが気になりました。

結局関係あるのは、屋根とか床の建材ぐらいなものなんですけどね。

_ Time & Style

CampeggiのソファベッドがあるTime & Styleのショールームが表参道にあるというので、そこに寄ってみました。

聞いてみると、ソファベッドの実物は自由が丘のショールームにしかないということなのですけど、色々と話を聞くことができて参考になりました。

今度時間があるときに自由が丘のショールームにも行かないといけないな。

_ 渋谷

そのまま表参道から渋谷まで歩きました。

その途中で青山通りにFoot Lifeヤマモトをみつけました。

以前、吉祥寺にも店舗があって、そこで通勤用の靴を入手していたのです。

今回は先立つものがなかったので、そこそこに退散しましたけど、そのうちここで通勤用の靴の予備を買おうかな。

私の足は横広で特殊なので、普通の靴屋の靴では足に合わないんですよ。

さらに渋谷にむかう途中に紅茶をポット出ししてくれる店がありました。

でも、暑かったのでそこは素通りしました。

渋谷の駅地下のパリヤジェラートでジェラートを食べました。

ひさしぶりでしたが、おいしかったです。

_

今日は、ナショナルに行ったころは暑かったのですけど、渋谷を出るころには、急に雨が降ってきて気温も急に下がってきました。

雷も鳴っていたしなぁ。

一旦家に帰ったのですけど、雷が心配だったので、パソコンの電源は落としてきました。

_ パーティー

そのあとで、都内某所での恒例のパーティーに行ってきました。

しこたま飲みました。

楽しい一時でした。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ よも [よもやまは、アッサムとアールグレイがお気に入りです♪<紅茶]

_ おおむらゆう [アッサムはミルクたっぷりがいいですね。 アールグレイはちょっと苦手です。]

_ よも [>アッサムはミルクたっぷりがいいですね。 (^^)そうそう♪ミルクティーにぴったりですね♪]


28-April-2008 接骨院 この日を編集

_ 休み

今日を含め、この連休はみんな休みになっています。

ゴールデン・ゴールデン・ウィークですな。

_ 接骨院

連れはオカリナの練習に行ってしまったので、近くの接骨院まで歩いていってみました。

家から20分ぐらいありました。(15分ぐらいだったかな?)

保険適用ということで、あんまり鍼の数とかないみたいですね。

首と腰を重点的に見てもらいました。

_ 昼寝

家に帰ったら、ともかくたまらなく眠くなってきたので、ソファで寝てました。

とにかくひたすら寝ていた一日みたいです。

_ マンゴー

このところ人気のマンゴーですが、マンゴーはうるし科マンゴー属なんだそうです。

ということで、かぶれる人はかぶれるらしいですね。

_ 聖火リレー

今日は北朝鮮の平壌で聖火リレーでした。

他の国とは違って、まったく騒動がなかったみたいですね。

ちなみに、北朝鮮で聖火リレーが行われるのは史上はじめてのことなんだそうです。


28-April-2009 GW この日を編集

_ ねむい2

このところ眠いです。

でも明日は昭和の日で休みなので、ゆっくりと休めそうです。

そういえば、いつのまにか緑の日じゃなくて昭和の日になっていたのですよね。

明後日は出社しますが、明日は休みです。飛び石になりますけど、一応ゴールデンウィークがはじまるわけです。

この休みの予定は、コミティアに行くこと以外、あんまり決まっていなかったりします。

昔はよく旅行に行ったりしたものなのですけど、最近は先立つものもなく、なかなか出掛けられなくなってきてるからなぁ。


28-April-2010 この日を編集

_ 気温は高いんだか低いんだか

連れの体感気温的には今日は寒かったみたいなのですが、私は暑かったです。体表温度が低いから気温が高く感じるのかなぁ。

今日は午前中激しい雨でした。

足がびしょびしょになりましたよ。

明日から飛び石のGWの連休となります。さっそく明後日は出なんですけどね。明日は映画を見に行く予定。

今日は夕飯はバーミヤンですませました。だって、バーミヤン、9日までなんだものなぁ。でも、とにかく店員がだれているような気がしてしょうもないです。食器がいつまでもかたづけられないで放置されているし、オーダーはなかなか取りに来ないし、料理はなかなか来ないし。ここのポイントはドリンクバイキングで中国茶が飲めることだったんですけどねぇ。憩いの場を失ってしまったような気がします。


28-April-2011 明日から大型連休 この日を編集

_ ゴールデンウィーク

明日は昭和の日、元みどりの日、もっと前には天皇誕生日ということで、ゴールデンウィークの開幕です。

今日は仕事の方は比較的まったりとやっていました。まぁ、内容的にはあんまりまったりしてないんですけどね。

夕飯はおうちごはん。

そのあと、積んであったサンデーマガジンを読んでるうちに21時に。まだバレンタインネタのころのやつを読んでるんだよなぁ。がんばって消化しなくては。

ネットを巡回しているうちに時間になったものですからもしドラを見ました。毎日やっているけど、時間が時間だから見ることができています。それにしても本当にマネージャーが増殖していく話だなぁ。まぁ、野球部だけじゃなくて全校の部活のマネージメントをやりはじめたから、人数が足らんのだろうけど。イノベーション。変革ですな。変革のない組織は陳腐化するか。

小腹がすいたので、駅前のローソンまで散歩。途中の家に植わっている芝桜がきれいでした。そういえば、秩父の芝桜が今見頃なんだよなぁ。連休中に行くことはできそうもないなぁ。

明日は東村山の小学校で書道の錬成会です。昇段級試験の課題をやる予定です。当日は何人か毎日展に出す作品を書く人もいるはず。ここ数年はずっと試験の方にかかりっきりなので、毎日展の方に手をつけられなかったりします。はやく試験に受かって毎日展にも出品できるようになりたいものです。


28-April-2012 GW突入 この日を編集

_ まったり日

今日からゴールデンウィーク突入です。

結構休みが続きます。

で、さっそく午前中は寝てました(笑)

連れはオカリナの練習へ。

ということで、昼は外で食べました。

松屋で牛中落ちカルビ定食を食べましたとさ。

それから本屋まで歩いて、昨日買えなかった新刊とか買いました。

家に帰って、ちょろっと漫画を読んでからネット。

眠くなったのでちょっと横になっているうちに連れが帰ってきました。

ドミノピザの割引クーポンが今月中だったので、それでピザを食べることにしました。

やっぱり50%OFFはでかいし。

それで乗せられてしょっちゅう食べたりするのですね。

おなかいっぱいです。

早く寝よ。

明日は書道の錬成会です。大変だなぁ。

今日は昨日に引き続き暑かったです。昼に本屋に行ったときは汗だくだくでした。


28-April-2013 Comic 1 この日を編集

_ [即売会] Comic 1

コミック・ワンじゃなくてコミックいち なんだそうですね。ビッグサイト

かなり規模がでかいですけど、年に一回しかないイベントです。

本当はサークル参加するつもりだったのですけど、今年も断念したんだよなぁ。金銭的理由だったっけ?

(しまった、即売会用の資金がまだ残っているのを忘れていたし。。)

で、今日は9時ごろに起きてきたんですよ。

パンとヨーグルトぐらいの簡単な食事をしてるうちに、連れはオカリナ関連ででかけていったし。

しばらく準備をしてから、有明まででかけました。

西武線で高田馬場まで着いたあたりでちょうど昼になっていたので、そこで昼を取ることにしました。朝食をまともに食べてなかったしね。

駅前で、ということで探したら、バーガーキングがありました。ここってSuicaが使えるんじゃなかったかなぁ、と思って入ったのですけど、少なくともこの店舗では使えませんでした。というか、今まで見たことがあるのは小田急エース(だったっけ? 小田急や京王の地下にあるところ)の小さな店舗だけだものなぁ。普通は使えないものなのかも。

ということで現金で払いました。

高田馬場からは山手線で大崎まで出て、そこから臨海副都心線で国際展示場まで行きました。

今日はビッグサイトで4つぐらいイベントがあるみたいですね。ゲーム関係とか一般の企業関連の説明会みたいのとか。

会場に着いたのは13時ごろ。

すでに入場フリーになっていたみたいです。

今回、手持ちの現金が少ないことから、行くところを絞っていったのですが、おめあてのところはまだ帰ってなくてよかったです。

で、一部のエリアを回ってみたのですけどR18の作品が多いなぁ。

まぁ、Comic 1自体がかつてのコミック・レボリューションの受け皿的なところもあったので、男性向けオールジャンルのサークルが集っているみたいですね。

たまたま私が見てまわったエリアがそういうところだっただけかもしれませんが。

今まで一般参加したのは1回だけだったと思ったのですが、ここってカタログに載っているサークルカットがあまりアテにならないんですよね。

以前も、期待して行ったジャンルのところに行ったら、そのジャンルの本が一冊もなくて、ごっそり別のジャンルになっていたという……。

それとも、行った島が別のところだったんだろうか?

今回も、ひとつのジャンルの本があちこちに分散していたみたいです。

はたして、ここでうちのところがサークル参加していいことあるのかなぁ。

まぁ、サンクリよりは規模がでかいみたいだし、人の流れによっては本を見てもらえる可能性はあるけど。

1時間ほど見てまわってから会場を後にしました。

写真は帰りに振り帰って見たビッグサイトです。

_ [日記] 新宿

14時だったのに、もう帰りの臨海線を待つホームは混雑していたんですよね。新宿

混雑を避けようとしたら、ゆりかもめ や 臨海線で、反対方向に行けばいいのですけど、今日は面倒なので、そのまま乗っていました。

大崎に着いたところで一旦電車を降りたのですけど、よくよく見たら川越行きだし。(最初川崎行きと勘違いしていたという。多分、臨海副都心線は川崎には行かないと思われり。)

で、もう一度電車に乗って新宿まで。

ちょっと薬を買いたかったんですよ。

湿疹の薬が切れかけていたし、このところ喉が痛むので、喉の薬を買いたくて。

でも、現金は500円強しか残ってないので、現金払いはできません。

かと言ってカード払いするほどの額でもないし。

ということで、Suica払いができるところを探しました。

案外と無いものなのですね。

南口や西口に出てる大黒ドラッグは安いし、欲しい薬もあったみたいなのですけど、どう見てもSuicaには対応してなさそうだし、そもそもカードにも対応してなさそう。

もうちょっと北に移動したところに何店舗かあったサンドラッグも対応してなさそうだし。

東口のアルタの裏あたりにひとつマツモトキヨシがあって、そこはEdyに対応していたはずなのですけど、品揃えが悪い。

靖国通りに出たところで龍生堂をみつけました。表の壁に小さくSuicaに対応していることが書かれています。

店の中を歩いてもみつからなかったので、店員に聞いて無事必要なものをゲットできました。

ふう。

ちなみに、写真は新宿の歩行者天国。

アルタの前で撮ったのですけど、このタイミングではアルタ前の道路のところにはほとんど人がいませんでした。アルタ前やそのとなりの信号のあたりにはいっぱいいたんですけどね。

でも、写真のビックカメラとABC MARTの間のところには人がいっぱいいるわけで。

まぁ、そんなものでしょう。

_ [Cn] Comic1

今天我去了在有明Bigsight舉辦的同人展Comic1。

這是日本的中規模同人誌交流會。

有大概三千個团体一共20000人来到這裡。

不過参加Comiket比参加Comic1的人過要多。

我不知道有多少人在Comiket。

_ [Th] My mistake?

ขอโทษ ครับ

ผมพูดสิ่งที่ไม่ดี

ฉันไม่ต้องการที่จะทำร้ายเธอ

ต้องการที่จะเป็นเพื่อนที่ดีให้เรา


28-April-2014 平日なんです! この日を編集

_ [日記] ふう

まぁ、普通に仕事です。

残業でした。

連れはオカリナの遠征にでかけたので、留守です。

今年のGWは本当に飛び石だから結構つらいです。

_ [科学][Ast] 統計とか

最近は統計のこととかの本が出ていますよね。

でもまぁ、かなり難しいんだよなぁ。

いえ、このごろ色々と調べなくてはいけなくなって大変だったのです。

まぁ、確率統計の基本は正規分布ですね。

$$ f(x) = \frac{1}{\sqrt{2\pi\sigma^2}}\exp\left(-\frac{1}{2}\frac{(x-\mu)^2}{\sigma^2}\right)$$ というやつですね。

xのある範囲を決めたときに、その間を積分したものが、その区間になる確率になるわけです。

まぁ、何かの統計を取ったときにどんな確率でその結果が得られるか、というのは色々なケースがあるのですが、とりあえずの近似としてはこの正規分布が使えるし、正規分布は使いやすいんですよね。

ここでいうところの$\sigma$は標準偏差で、$$\sigma^2 = \frac{1}{n}\sum_{i=1}^{n}\left(x_i-\mu\right)^2 $$です。二乗にしてるのは、中心(平均)からの隔りをあらわすためです。この$\sigma$基準ではかって、平均を50にしてそこからの隔りを表わしたのがいわゆるところの偏差値ですね。

2次元の正規分布というのもあります。

どういうことか、というと、xという事象とyという事象が「同時」に起きる可能性だったりします。xとyが起きる可能性が別々のとき(独立)なときは、単純に上の式を掛け合わせれば2次元の正規分布ができます。

$$ f(x,y)= \frac{1}{2\pi\sqrt{{\sigma_x}^2{\sigma_y}^2}}\exp\left(-\frac{1}{2}\left(\frac{(x-\mu_x)^2}{{\sigma_x}^2}+\frac{(y-\mu_y)^2}{{\sigma_y}^2}\right)\right) $$ みたいな感じです。はーい、おぼえてますか? exp同士のかけ算は、中見が和になるんでしたね。

で、ですね、expの中をよく見ると楕円の式になっているんですね。

$$ \frac{(x-\mu_x)^2}{{\sigma_x}^2}+\frac{(y-\mu_y)^2}{{\sigma_y}^2} = 1 $$ とすると、中心が$(\mu_x, \mu_y)$にあって、x軸方向の半径が${\sigma_x}^2$にあって、y軸方向の半径が${\sigma_y}^2$になる楕円の方程式になるわけです。楕円の中心から、なにかがぼやーっと広がっているイメージです。

まぁ、ここまでは高校の数学の問題。(今もやるのかなぁ?)

この楕円は横か縦に細長いものになりますよね。でも、一般的には別にかたむいていたっていいわけで。

そこで、共分散というのを使います。

$$ \Sigma = \begin{pmatrix} {\sigma_x}^2 & \sigma_{xy} \\ \sigma_{xy} & {\sigma_y}^2 \end{pmatrix} $$ で、$$ \sigma_{xy} =\frac{1}{n}\sum_{i=1}^{n}\left(x_i-\mu_x\right)\left(y_i-\mu_y\right) $$ となります。

このとき、一般的な正規分布の確率密度関数は、 $$ F(x,y) = \frac{1}{2\pi\sqrt{\left(\left|\Sigma\right|\right)}}\exp\left(-\frac{1}{2}(X-\mu)^T\Sigma^{-1}(X-\mu)\right) $$となります。

ここで、$X=(x,y)$で、$\mu=(\mu_x,\mu_y)$で、$T$は行列の転置をあらわします。

これで傾いた楕円のときの正規分布が計算できるのでした。

この傾いているということがなにをあらわすかというと、xがおきるときに、yの影響を受けるということを意味します。(独立でない)

それで、本題なのですが、何かを集計したときに、その結果が正規分布かどうかを調べるためには検定というのをしないといけないのです。

まだ1次元のときはマシなのですが、2次元以上になるとかなりやっかい。

集計したものが本来従うと予想される分布の形状を仮定してやって、その予想結果に大してどれだけはみ出しうるかどうかの確率を求めるんです。

まぁ、累積確率やら$\chi^2$分布やら色々と出てくるのですが、それから飛び出さないであろう確率がある値よりも大きければ、その分布が予想通りである確率がその得られた確率に相当するわけです。

よく、科学の記事とかで、なんとかが存在する確率が99%だとかなんとか言いますが、その確率はこうやって求めてるんですね。

いや、最近まで知りませんでしたよ。

まともに検定なんてやったことなかったものなぁ。

で、また話がふっとんで、占星術の話。

最近は占星術の学会とかでは過去のデーターを集計してきて、ホロスコープの意味するところが統計的に正しいのだと証明しようとしています。それに対して、一般の科学者は、無意味なデータ同士を比較しているので、その統計結果には意味がないと主張しています。

どっちが正しいのか。

まぁ、上にも書いたように、ある統計結果が法則性を持つ(有意である)ことを証明するためには、色々な角度から検定しないといけないんですよね。

その検定をどのレベルまでやっているのかがわからないんだよなぁ。

統計した結果がある一定のバラツキにおさまっている、というのもひとつの統計結果なんですけど、ふたつ以上の要因が関連を持つかどうかの検定はもっと厄介なんだ、ということに気付いたんですよ。

仮に検定をしっかりしていたとしても、それはかなり厄介な方法を使わないといけないだろうなぁ。まぁサンプル自体は、歴史的重みがあるので結構集まると思いますけど。

めんどいですね。


28-April-2015 真夏日 この日を編集

_ [日記] カウンター

168人。

_ [日記] うわああ

茨城の方では真夏日になたとか。。。

昼間は結構活力があったんですが、家に帰る途中に疲労で足ががくがくするまでになってきていたりして。うぇえい。

家に帰ってからがやたら体調悪いです。

って、もしかしたらやっぱり暑いのが原因なんでしょうか。

考えてもみれば、今月は最初の方で雪が降ったんですよね。

1カ月のうちに雪と真夏日ですよ。

これは体調に来ますね。

_ [時事] ポール

武道館でポール・マッカートニーの公演があったようで。

ビートルズ時代からかぞえて49年振りになるんだとか。

何度か来日しようとしてうまくいかなかったりしてたしなぁ。

前回の公演のときは体調不良で直前に公演がキャンセルになっていたんですよね。

_ [予定][映画] 寄生獣

明日は映画の寄生獣を見に行く予定です。

なんか立川に除草隊のヤギさんとヒツジさんが来てるというので、立川の映画館で見ることにしました。


28-April-2016 にゃあ この日を編集

_ [日記] ざんぎょー

明日からGWだー。

と思ってたらちょっとお仕事につきあわなければならなくなって残業。

うっは。

4月中に終わらせたかったみたいで。

シェアして、という話だったので、がんがん終わらせました ^^;;

駄目だ。周囲との効率の差が激しい。。

というか、残業なしで人並の仕事量こなそうとしたら、自然仕事は効率的になるわけだな。

はにゃあ。

あいまにつらつらとFortran2003のJIS規格を見てたら、それまで実装依存だったものの一部が規格化されたことによって、77とかの時代と若干挙動が異なることがあるんだとか。2003推奨の書き方にのっとっていれば同じになるはずらしいのですが、まるめの誤差とかの扱いが変わってきてるんだとか。丸めの誤差は大事ですよ。うん。


28-April-2017 うつらうつら この日を編集

_ [日記] ねむいっす。

やってもやっても終わりがなかなか見えませんでした。

そうか。30日が Comic 1 だったのか。


28-April-2018 のあ この日を編集

_ [日記] おちゃ

宮鍋から新茶ができたとの連絡が来たので取りに行きました。

ついでに幸衛門Cafeで昼も食べました。

新茶は甘味があるんですよね。お湯の温度を低めにするのがコツです。あまり温度が高いと香りが飛んでしまうので。

和菓子を買わないと。

_ [PC] いろいろ

Ubuntuの18.04 LTS も出たので色々と更新。

VirtualBoxの諸々はUbuntu以外はアップデートしました。

いや、Ubuntuそのものはアップグレードは来ていませんでしたがアップデータは来ていました。

Kylinはどうしようもないのでmozillaの設定ディレクトリだけを固めてバックアップ取っておきました。

というわけでサブマシンに。

これはどうしようもないほど壊れてるっぽかったので再インストールすることにしました。

18.04のイメージをDVDに焼いておいてインストール開始。やっぱりアップグレードよりも楽にできるや。。。

そこで問題に直面。

なんと以前バックアップしていた内容にアクセスできないのです。よくよく見ると拡張子にgpgと。。。暗号化してるので、認証キーが無いから再現できないんだ。。。上書きインストールしてしまったからもう後の祭りです。

それでも基本サブマシンはメインマシンの内容からのコピーが主なので、そこにしか無い情報は無いはずではあるのでなんとか。。

。。。と思っていたのですが、どうやらちょっとだけ古いバックアップをtarで固めたものがメインマシンに残っていました。少しだけレストアできましたとさ。

で、一応サブマシンから tDiary が動作していたのですが、なんか表示がおかしい。tDiary のバージョンが上がったせいなのか、何か変な設定が紛れ込んだのか。

_ [PC][html] 更新中

gridに挑戦したのですがうまく制御できませんでした。というか、これIEは対応してないのですね。

ということで結局 Flex box に日和ったのですが。。。

駄目だ。こういうデザインってかなりセンスがいりますね。

どうしても垢抜けない感じになってしまう。

とはいっても、この手のものはそんな簡単に身につくものではなし。

既存の何かをベースにやらないといけないか。

でももちろんそのままなんてわけにはいかないし、うまくエッセンスだけを抜き出すようにしないといけないんですよね。。。

元のデザインを参考にする方がまだマシなのか。。。そっちならひっかりはしないしね。

ぎゃう。

まだしばらくはかかりそうだ。

とりあえずはどこかで仮アップして意見をもらう方がいいのかなぁ?

_ [日記] というわけで

今日からGWです。

間に二日出勤する日がありますけど。

来年は天皇の即位関連で10連休になる可能性があるみたいですけど、5月1日が休みにならなかったらそうならないのかなぁ?

少なくとも、この時期には旅行者が多くなるんだろうなぁ。。

いや、最近はあんまり旅行に行く人はいないのかな? 海外から来てる人の方が多かったりして。

明日は新宿は込んでいるか?


28-April-2019 うにゃうにゃ この日を編集

_ [日記] 散歩

散歩というか……

10連休あると言っても、おそらく家から出る機会がぐっと減るはずなので、3食フルに食べてたらえらいことになると思い、朝は軽く、昼もやりすごしておやつだけにすることにしました。連れとおでかけ。

宮鍋の新茶が出てるので、それを受け取るついでに隣りの幸衛門Cafeでいちごのモンブラン食べてきました。コーヒーがちょっと強く苦くなっていたなぁ、今日のやつは。

それから近くのコジマに入りました。PCとかはとりあえず間に合ってるからそれ以外のところをぶらぶら、と。

これも一応間に合っていますけど、TVってもう4Kが主流になってきているのですね。(少なくとも売ってるやつは。)

気になるのはHDMIのケーブルとか。私のPCからTVまで離れているのですが、TVにちょっといいアンプとスピーカーがついているので、HDMIでTVにつなげられたらいいな、と前から思っていたのです。色々と床を這わせないといけないから厄介なのですが、それ以上に厄介なのはTVのHDMIコネクターの殘りが少ないこと。分岐用の機器が売っているのですが、自動には切り替えられないので手動でスイッチを操作しないといけないんですよね。まだまだ色々と検討しないといけないか。

TVにつなげてるのに似たアンプ付きスピーカーも売っていました。うちのはTV台も兼ねているやつなのでちょっと違うものなんですがね。なにせ色々と切り変わる時期に購入したものなので、入力端子やら線が古いんですよ。昔ながらのピンプラグだったり。今のはHDMI端子なのは当然だとして、デジタルで色々と処理しているので、結構小さいスピーカーで済んでるみたいでもありますが。うちの機器も結線部分が痛んできたら交換しなといけないんでしょうが、まだまだ当面は大丈夫だと思います。

それからヘッドフォンも見てました。私が普段使ってるやつは、最初持ち運びしながら使うかなと思って購入したものなので、折り畳み型になっていて、頭頂にあたる部分が固くて頭皮にひっかかるんです。長時間装着しているとかなり頭の皮膚が痛くなってくるんです。普通に装着するにしても、頭のところがやわらかくなっている方が楽だし。でも、今使ってるのとそう値段が変わらないようなものでも良さそうなものがいっぱいあるんですよね。試しに頭にはめてみても結構いいかんじだったりします。まぁ、ナスが来たら考えるか。ナスでめがねも買わないといけないんだよな。

さらにコミマの近くの本屋に。うちの近所ではそこしか本屋が無いんですよ。以前はもうちょっと数があったのですが、商店やレストランに関しては近所はかなり貧弱です。本屋では昨日買おうと思っていた漫画があるかと持って寄ったのですが、無いみたいです。発売が延期になったのかなぁ?

さらにその近くの100均にも寄ってみました。携帯用のLEDランプが欲しかったのです。机の下のエリアが暗いのですが、何か落としたときにランプで照らさないと何も見えないもので。ついでUSBにつなぐランプも購入しました。左から照らせると、PCのキーボードの近くで物を書くときに影ができなくて助かるので。

なんか14時ごろに幸右衛門Cafeに入ったはずなのに、100均一から出たらもう17時を回っていました。あれ?

そろそろ夕飯のこと考えなきゃ。

中央通りの方を歩いてるうちに、なんとなく夕飯も食べられそうな腹具合になったので、そのまま五穀味噌ラーメンの店に入って食べました。腹いっぱい。

_ [Vtuber][テレビ] 月イチのてぇてぇ

26日からはじまった新番組です。

キズナアイによる のばん組 のあとを継いだ番組なんですが、路線はほとんど変わらないというやつ。司会がキズナアイだけじゃなくて、新型Vtuberである「AI」のすずなりマグニフィセント がやっています。すずマグは今回の番組がデビューということで。テレビが初登場というのがこれから増えてくるのかなぁ。

あと、おめシスも出てるのですがこれまた のばん組 の時と似たコーナー担当だったり。歯に衣着せない リオ あたりがそのまま言ってるし。

Vtuberを一般の電波に乗せるには色々と解決しなきゃいけない問題ってあるんですよね。あの外見を見ると、どうしても中途半端なアニメキャラだとしか思えないのに、動きとしてはアニメよりもぎこちない。

それに、良く言われるのですが今のVtuberはマネタイズできてるものが無いらしいので、このままでは出資者がいなくなる可能性がある、と。要するに収益が見込めないんですよね。もっともこの前公表された話では、茨城県の公式Vtuberは、自治体の試算で2億ほどの経済効果があったと言っていましたし、企業Vtuberの燦鳥ノムも経済効果があるということです。

_ [Vtuber] 【2019.05.10リリース】 花鋏キョウ 1stカバーアルバム『ハサミウタ』トレーラー /アルバム試聴動画

花鋏キョウもCD出すみたいです。メジャーレベルじゃなくてプライベートブランドみたいですが。

それでもメジャーデビューと言うのだろうか。。

_ [Vtuber] エビチリの作り方 (斗和キセキ)

斗和キセキ の動画なのですが、本人も言ってますけどキズナアイの企画とかぶっていたというやつ。

斗和キセキ がリモートで指示しながら料理を作っていくという動画。

謎のエビチリと称する物ができてきているという?

というかイセエビ生きてるし。。。切る前にお酒で酔わせたりしてるし。

というか何でエビチリとイセエビ?

色々とバズったりしていますけど、斗和キセキの動画って、Vtuberという形の問題じゃなくて、純粋に見ている人を楽しませるという姿勢で作られてるんですよね。そういうところは確かに王道をめざしているのかもしれない。

_ [Vtuber][歌ってみた] アウトサイダー/花鋏キョウ【歌ってみた】

3D記念とアルバム発売記念の放送が昨日あったみたいなのですが、そこで先行配信されていた曲。Eve の アウトサイダー。

3Dで動いているのですが、動きにはかなりクセがあるみたいです。3Dとはいっても2次元の物に近い感じです。それでも色々なアングルで撮れるようになったわけだし、体のあちこちのパーツを動かせるようにもなったのですね。

あ、今気付いたのですが、キョウのFlamingo、203万再生行っていたのですね。この娘、動画による再生数のばらつきが多いですが。。

_ [Vtuber] 花鋏キョウ と 音羽ララの生放送

たまっていた生放送のアーカイブ見ていました。

キョウのは上にもあった3Dのお披露目を兼ねた放送だったのですが、放送内で生歌を3曲やっていました。う~ん、そのうちの1曲は伴奏と歌のキーが合ってなかったのですがね。コメントではみんな褒めていましたけど、ずっと半音ぐらい下がった状態で歌っていたので、違和感がありました。よくカラオケやっていて陥るよなぁ。歌っていたら何か違和感があるやつ。3D化は本人も視聴者もみんな喜んでいたみたいです…

ララのはちゃんとした生放送としてははじめてものものになるみたいです。以前試験的にちょろっと配信していたことがありましたけど。配信が少し遅れていたのか、はじまる前からしばらく(20分ぐらい?)以前の動画をリピートで流していました。本番がはじまったところでやたら慣れてるな、と思ったら、そういえばあちこちのリアルのイベントで一般参加者と会話するというのを今迄も何度もやってきていたんだっけな。話すことがはじめてというわけではなかったんだ。ラストで ふわふわタイム の生歌を歌ったのですが、歌う系のVtuberの配信で、おしゃべりのあとでシームレスに歌いはじめるのははじめて見ました。普通は曲の準備のためにアイキャッチを置いたりするものですが、ララは話し終わってからずっと立ったままで、いきなり曲がはじまったのでした。見ていて思ったのですが、ララはかなり自然にまばたきやウィンクできるのですね。表情を検知して動かすやつだと、どうしても誤検知があるから引きつったみたいになるものですが、ウィンクしてみて、と言われてすぐにやってみせるところを見ると、何らかの方法でうまく反映できるようになっているのですね。動きも結構破綻がないですし。

_ [Vtuber] 動画を作るのに時間がかかる本当の理由

道明寺ここあ の演劇部。

すっかり通常運転になってきているな。

手に持ってるのはおもちゃのマイクです。

_ [misc] ニコニコ超会議

昨日と今日でニコニコ超会議があったようで、色々なところでVtuberが参加していたみたいです。

ニコニコ動画をやっているドワンゴは昨年度の業績の悪化でKADOKAWAの子会社になって、色々と不採算な部分を削減してきているのですが、実のところニコニコ超会議は毎年赤字を出しているイベントらしいんですよね。

新社長も、超会議が昨年以上の来場者があったら来年続けられると話していたようですが、不採算であること以上に、参加している企業などにもやっている意義があるようで、続けられるなら続けたいというものがあったみたいです。

結果として今年の来場者数は過去最高になっていたらしいです。


28-April-2020 にゃん この日を編集

_ [日記] カウンター

70人。

_ [アニメ] ギャルと恐竜

またしても何を見せられてるのか状態の実写パートでした。

一応、アニメパートから続いている夢落ちネタではあったのですが、シュールというか不可解というか……。。

一応実績のある人みたいなのですが?

_ [アニメ] オリンピア・キュクロス

ヤマザキマリ原作のギリシャ物。

オリンピア・キュクロスをサイトではολυμπιων κύκλοί (オリュンピオーン・キュクロイ) と書いてあったのですが、Google翻訳で見たら ολυμπιων κύκλος (オリュンピオーン・キュクロス)のことかえ? とリコメンドされました。ος で終わるのは第2変化名詞の単数主格の語尾みたいで、これの複数主格が οί みたい。で、ολυμπιων は第2変化名詞複数属格のことかな。つまり、Olympics' cycles の意味みたいですね。オリンピック物語集みたいな?

_ [歌ってみた][En] everything i wanted -Piano Version- (Cover)【JubyPhonic】

歌ってみた、というかcover. JubyPhonicの。

Just a song I wanted to sing.” とのこと。

Billie Eilish という人の曲みたいです。

_ [Vtuber][MV] 「トラウマ」MV -波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

波羅ノ鬼ハラノオニのオリジナルみたいです。

鬼の村で、小さい娘は異端だったのかな。ふたつの角がある鬼の中にあって片方にしか角がなくて。

そんな鬼の島に桃太郎がやってきて鬼たちを虐殺しはじめる。

鬼の少女の母親は、桃太郎から少女をかばって命を落とす。

稲光のあと、少女は消え失せていた。

波羅ノ鬼が、その時の少女だったのだろうか? というような感じがします。波羅ノ鬼は角ないようですが。

_ [Vtuber][ビートセイバー] BeatSaberの最新曲がきつすぎるwww

おめシスの動画。

外出自粛の続く毎日。自宅でもできる運動といえばビートセイバーということで。

FitBeat という Jaroslav Beck の新曲らしく、運動によろしいのだとか。

この楽譜、Artemisblueもやっていました。

そのエグさは Artemisblue のを見てみるとわかるのですが、レイちゃんはこれをExpert mode でノーミスとなるまで終われない、という企画としてやっていたのでした。

最後の方はへろへろになっていたようですが、なんとかクリアしていたみたいです。

おつかれさま……。

_ [Vtuber][キズナアイ] #StayHome 自分たちの昔の動画だったら、完璧にアフレコできる説!

今ならでの企画。(まぁ、裏の事情もうっすらと見えますが……。)

3人でテレワークっぽっく過去の動画にアフレコしてみた、という企画。

テロップ頼りでわやくちゃになってるところがおかしい ^^;;

それにしても、ここしばらくの動画は配信のやつ以外、やっぱり収録だったのね。

でも、自分の存在を常にキープしてぶれないところがすごいなぁ。配信とかで誘導っぽいコメントが来てもちゃんとAIであることをつらぬいてるのですよ。

_ [Vtuber][歌ってみた] ダダダダ天使 - ナナヲアカリ (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZによるカヴァー。

典型的なダダダダ天使の顔をかぶった、かなりオリジナリティーがあるカヴァーだったり。

わざとテンポとかをずらしたりしてるんですよね。

他の人は基本このカヴァーは動画も見せようとするものですが、とにかく止め絵で勝負するところが LIZらしい。


28-April-2021 みゃう この日を編集

_ [日記] GW

明日からGWの休みになったのでした。

どこにも出掛けられないのですがね……。

書道には行くか。

_ [PV][歌ってみた][予定] TVアニメ『月が導く異世界道中』第1弾PV|21年7月放送開始

おお、いよいよ時期も決まってきたようです。

結局、原作の方ではなく漫画版のデザインをそのまま踏襲したキャラデザになってるみたいです。

まぁ、あの漫画有名だものな。

_ [Vtuber][cover] 【MV/4K】ヴァンパイア/DECO*27 covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】

すずすず の。

派手な動きじゃなくて、このところは視線とかのちょっとした動きだけで勝負をしかけてきてるようです。

センスが上がってきてるんだよなぁ。

やっぱり、定期的に上げるというのは強いらしい。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 胎児に月はキスをしない - 理芽 / The Moon Not Kiss the Foetation - RIM (Official Music Video) #18

神椿の理芽のオリジナル。

めずらしく動いてる理芽を見たような気がします。

_ [misc][アニメ] 魔法使いの黎明期アニメ化決定

PVがあるわけでもなく、ネットで解説をしたりしてるYoutubeの人の動画で知ったのですが。

これ、4年前にアニメ化された「ゼロから始める魔法の書」の続編にあたるのだそうです。

正確に言うとややこしく、アニメのゼロから始める魔法の書は原作ラノベの、11巻あるうちの第1巻だけを1クールで放映していたものらしいのですが、「魔法使いの黎明期」は原作の11巻のさらに続編にあたるということらしいです。(そいういえば昔そういう話を聞いたなぁ。)

原作の方は2巻が出てからしばらく間が空いて最近3巻が出たらしいのですが、漫画も出ているらしいです。3巻の発売と同時にアニメ化の話が出ていた、ということは、本のオビに書かれていた程度の情報なのかもしれませんね。

そういう意味では海千山千なのかもしれませんが……。

ゼロから~はかなりおもしろかったので、同じように作り込まれていたらおもしろいものになるのではないかと。そればっかりは制作とかそのときの状況で変わってくるのでなんとも言えませんがね。

_ [cover][歌ってみた] 機巧少女は傷つかない ED「回レ!雪月花」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルのカヴァー。

彼女の声はこういう歌の時に真価を発揮するのかもしれない。

機巧少女は傷つかない は2013年のアニメということだから結構前のものですね。

_ [Vtuber][En] Veibae、結婚する?!

相変わらず口が汚いVeiですが。

にじさんじ でもよくやってるみたいですが、動画で結婚してと叫んで、それにOKされるの図。

相手もVshojoの人なんだろうか?

_ [Vocaloid] appy feat.初音ミク「詩人の花」 / appy ft.Hatsune Miku "fireworks"

ヘレミア さんのところで紹介されていた動画。

ヘレミアさんがイラスト描いてるのでした。

ミクに男声が混じってるから曲作った人の声なのかな?

_ [Vocaloid] picco - Identity feat.初音ミク [Future House]

これもヘレミアさんとこで紹介されていた動画。

やっぱりヘレミアさんがイラスト付けています。

かなり特徴的な声の作り方してるな。

なんというか、オルガンとかの隣り合った鍵盤をいっぺんに押したときのような感じに聞こえました。

間奏も音を逆送りしたような感じになっているし。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] シャルル 1000万再生!

4, 5日前だったのですが、色々と時間が取れなくて忘れていた。

YuNiといえばシャルルというほど有名な動画ですが、ついに1000万再生行きました。

YuNiの動画の中では一番の再生数のある曲なのでした。

この曲は最初のアルバムにも収録されていたんだよなぁ。

シャルルはYuNiがデビューして間も無いころの動画なのですが、このころのYuNiはがむしゃらにやってる時の勢いがあったんですよね。なんで、このあとしばらくの動画にはかなり名曲が多かったりします。

_


28-April-2022 にゃん この日を編集

_ [アニメ] ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

昔あったアニメもかなり話が謎ばかりで、考察ページなんかもあったらしいのですが。「も」というのは、この話も話が難解であるということ。

ただ、難解であるだけじゃなく、構成もちょっとどうかと思うんですがね。話の流れがかなりわざとらしくなっていたりして。

それでもブラックロックシューターだからという理由だけで見てるあたり。

_ [アニメ] パリピ孔明

ジャンジャン・アィ・チキチキ・バンバン、アィ・チキチキ・バンバン。

今回は孔明の奇天烈な策は出てこず、ひたすら下準備に勤しむのでした。

あまりにも遊んでるみたいに見えるものだから英子も気を揉んでるのですが。

ちょっと平凡な、ひと息つく回。

そういえば、孔明も英子にそんなこと言ってたような?

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] ビターチョコデコレーション/syudou【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

この曲はオリジナルよりも先にロシア語だったかドイツ語だったかのカヴァーの方を先に聞いてるんですよ。SatiかSelphieですね。なので日本語の歌詞の意味はあんまり頭に入ってなくて、曲の雰囲気の方が残っています。

カヴァーも大抵は変な食事をしてるところとか皿に乗せられていたりするような絵のものなのですが、YuNiはいつもの通りですね。

モデルはオリオンをなぞるのときと同じ、普段とは違う形のものを使っています。

_ [PV][アニメ] 劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」特報/2023年初夏公開

セーラームーンCrystalからはじまるリメイク版の最終章になります。

TVアニメではセーラースターズとタイトルを変えて放映されていた分ですね。原作ではそのままセーラームーンでしたが。

2023年の夏にやるみたいです。


28-April-2023 ぐう この日を編集

_ [日記]明日からGW

ということで明日から休みです。

しっかりと休まなくては。

寝てたりして……。


28-April-2024 5日目 この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は446人来てくださったようで。

_ [日記][旅行][フランス]ヴェルサイユ宮殿

朝、ちょっと寝坊して、あわてて出発しました。

Saint-Lazare駅からSNCFの近郊連絡線のL線で、Versailles rive droite まで。40分ぐらいの行程。

新宿から40分というと三鷹かそこらへんですが、パリの場合はちょっと外に出るだけで、やたら田舎になるみたいです。家並みも土地の起伏もなんか田舎。

パリ市内の鉄道は入るときだけ切符を入れますが、SNCFでは出るときもチェックされるみたいでした。(昔は入るときだけだったと記憶しているのですけど。)

ヴェルサイユ宮殿の部屋は狭いのだという話を聞いたことがあったのですが、日本人の感覚からするとやっぱり広いという感じだったり。

ルイ14世がとにかく主役という感じで、後半はナポレオンの展示とかもありました。

_ [日記][旅行][フランス]トリアノン

パリ・ミュージアム・パスを使ったので、宮殿とトリアノンだけ時間の予約をしたのですが、なんと宮殿からトリアノンの中間にある庭園はチケットが別とのこと。しかも予約した時間までもう余裕がありません。

とにかく切符を買って庭園をほとんど見ることなく突っ切リました。

庭園自体はとにかくでかく果てしなく広い、という感じです。

庭園を出て、グラン・カナルという池(?)のところから斜めに道を入って、果てしない距離を急いで歩きました。

まさかこんなに距離があるとは思ってなかったのでまいりました。

結局、12時の予約のところを12時35分ぐらいになってしまったのでしたが、なんとか入場はさせてもらえました。

宮殿そのものはそれほど見るところはなかったのですが、庭園とかマリー・アントワネットの作った農村のファームとかがおもしろかったです。家はわらぶきの質素な家が立ち並んでいてファームには鶏や山羊や羊、それに豚や兎などが飼われていました。

漫画やアニメなんかで、中世風の異世界で離宮とか出てくるものがあるのですが、このトリアノンってまさしく離宮ですよね。宮殿と離宮ってかなり離れてるものなんだなぁ。

トリアノンを出て、グランキャナルの近くまで戻ってきたところで、そこのカフェ、というかレストランというかで軽く食事。オーダーがめちゃくちゃだったので色々大変だったような。

庭園に再入場できるかわからなかったので、庭園を避けて横の道を駅まで移動しました。

道の間隔が広いし、街路樹もスケール感を出している。とにかく広い、という感じです。まぁ、日本じゃこういうスケール感の設備は作れないだろうしなぁ。

SNCFの駅からL線に乗ってサンラザールまで戻りました。

今日はとにかく歩いたので、足が死にました………。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net