トップ «前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢0.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-April-2004 日記のテスト中 この日を編集

_ 現在日記のテスト中です。

でもなんだか表示がおかしいなぁ。

_ サンシャインスターライトドーム(サンシャインプラネタリウム)

今日はサンシャインのプラネタリウムに行ってきました。

サンシャインプラネタリウムは去年の6月に一旦閉館したのですが、コニカ・ミノルタの運営に移管してこの3月から再度開館したのでした。

以前から行きたいと思っていたのですが、ようやく行くことができました。

_ 日記

以前から懸念事項だった日記をなんとかしようと、レンタルサーバとtdiaryを導入したわけなのですが、これがまたなかなかうまく表示されてくれなくて困ってます。

トップページに「設定」が表示されないのは何故?

それにcalendarプラグインがうまくいかないのは何故?

今はとりあえずcalendar3を使ってしのいでいたりします。

ちゃんとプラグインを認識していないのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [安定するまでなかなか大変だね〜。]

_ おおむらゆう [なんだかlolipopなサーバでtdiaryを動かすのはちょっとコツがいるみたいで苦労してます。なんとかうまくいった..]


29-April-2005 万博1日目 この日を編集

_ カウンター

昨日は142人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 夜行バス

バスに乗るため十時四十五分ごろに新宿に到着しました。

夜の新宿は夜行バスのラッシュで次から次とバスが到着してスタッフの人はおおわらわでした。

私らのバスは十五分ごろに到着。バスに駆け込みました。

バスは高級志向で、かなりゆったりとした作りになっていました。同じ名前の乗客の大村さんがなかなか到着しないので、出発は少し遅れました。

道路は東名に乗るまでは混んでたようですが、東名はそれなりにすんなりと進んだみたいです。

_ 名古屋

五時四十五分ごろ着。

六時半に開店する喫茶コーナーで朝食を食べ、増発便のエキスポシャトルに乗ったのでした。

六時五十二分だったか五十四分だかな。

_ 万博

万博会場で開場を待ち、ゲートをくぐりました。入場のチェックはいいかげんだと聞いてましたけど、さすがにゴールデンウィークだけあってか、ちょっときびしくなってたみたいです。

今回、準備がちょっと甘かったので入場後ちょっとまごつきました。

とりあえず、トヨタ館とグローバルセンターの事前予約は取れていたので、当日予約をひとつ取ることにしました。

適当に歩いて行くと三菱館があったので、十三時に予約をいれておきました。

トヨタ館の予約は十時半でまだ時間があったのでぐるっとグローバルループと呼ばれる、開場をぐるっと回っている道を一周してみました。

それにしても、ここには日陰がありません。しかも今日は日差しが強く、とても暑かったので汗だくだくでした。

_ トヨタ館

事前予約と整理券発行だけでしか入れないのですが、集合時刻になってからさらに延々と待たされました。

内容は微妙なパフォーマンスとロボットの共演でした。

下馬評と違って、ふうんという感じで、取り立ててこれというほどのものでもなかったような気がします。

空中浮揚の釣りのパフォーマンスはまぁ、御苦労様という感じでしたが。

トヨタ館のあとでグローバルコモン1のイラン館に行きました。ちょうど十二時から紅茶を売っていて、それを飲みました。角砂糖を口に含んでそのまま熱い紅茶を飲むという独特の方式だったのですが、濃い紅茶ともあいまってとてもおいしかったです。展示も、昔のものと現在のものをごたまぜにした感じで不思議な感じでした。

昼はスリランカ館のところにあったレストランでカレーをテイクアウトにして食べました。刺激物ですが、もう解禁ということで ^^;;;

何か飲むものがほしいということでバングラディッシュ館に行ったのですが、ジュースがコーラとかだけだったので断念しました。

他に飲み物がないかと思いましたが、そろそろ三菱館の時間がせまっていたので、そちらを先にすることにしました。

_ 三菱館

もしも月がなかったら というテーマでやってました。

ロボットの演技はトヨタ館に比べて地味でしたが、こちらの方は撮影可能でした(笑)

ある意味とても万博的な展示だったのではないかと思います。個人的にはトヨタ館よりもこっちの方がよかったなぁ。

三菱自動車とかいろいろ問題を起こしてますけど、パビリオン的にはよかったなぁ。

三菱館を出たところで水筒の水を二人とも飲み切ってしまいました。今回は某氏のおすすめで水筒をもっていってたのです。ちょうど三菱館の出口のあたりにペットボトルの自動販売機があったのでお茶を買って水筒につめておきました。ペットボトルは持ち込み禁止なんですが、中では定価で買えるのでした。水筒をもって行ってたのでずっと冷たく飲めました。

_ グローバルコモン1

なんとなく近かったのでグローバルコモン1に戻りました。

まずはイエメン館に行きました。モカコーヒーが飲めるというので。中身はスーク(市場)状態で不思議空間となっていました。

それから、ここでも飲み物が飲めるというのでカタール館へ行きましたが、商店は未整備な状態でした。

その後で適当なところ、ということでインド館に行ったのですが、暑さで頭がボーッとなってしまい、展示に集中することはできませんでした。そこで見るのを半分で打ち切ってマンゴーラッシーを飲みました。裸婦でしたがおいしかったです。

_ グローバルコモン4

しばしインド館の前で休んでいたのですが、私がベルギービールが飲みたいということでグローバルコモン4へ行くことにしました。

ずんどこグローバルループを行く途中、暑さで体力はだんだんとそがれていた気がします。

案内板のところでオーストリア館の前で弦楽四重奏をやるということだったので、とりあえずグローバルコモン4へ。でも、たどりついたときは弦楽四重奏は終わってしまってたのでした。

ということでベルギー館へ。

フランドルの画家の絵を立体的に見せる展示とか、ぐるっと回りがパノラマになった映像があってとてもおもしろかったです。

そこについていた飲み場で待望のベルギービールを。もう、これも解禁してしまいました。

外観的にはどうかと思いましたが、ロシア館にも行ってきました。

ネタ的には満載のところでした。マンモスの化石がなにげに展示してあったし。(こちらはグローバルセンターのマンモスと違って撮影可能ですし。)

宇宙開発もなんか夢物語みたいなことを描いていて、ある意味万博的でした。

それと、エレヴィット Elevit 社のノースフェア住宅 Noospheric House がネタ的にぶっとんでました。(正確にはノーアスフェア住宅だな。) 震度9(!)の地震でも壊れないし、他の家が壊れてしまうほどの強風でも平気で、洪水になっても水に浮かんで平気という、一体どんなコンセプトなんだという住宅でした。これは笑えます。

中央の映画はロシアマンセーでどうかと思いましたけど。

_ グローバルセンター

センターの方へ戻ろうということでキッコロゴンドラに乗りました。なんと名古屋から万博会場への往復チケットがあると割り引きになるのです。これはちょっとお得。

グローバルセンターに行くためにいったんグローバルループの下へ行きました。ここはちょっと日差しがふせげそう。

バイオラングも見てきました。

最後がグローバルハウスーのオレンジホール。

マンモスにつながる展示ということで選んだのですが、閉館寸前ということでゆっくりと見れませんでした。ものすごく心残りです。

マンモスは、本当に保存状態が良くそれはそれでよかったのだけど。

_ ホテル

宿は笠寺のワシントンホテルにしました。

だいぶ前からの予約です。

つかれ切ってたどり着いたのですが、付属施設であるゆーとぴあ宝という巨大な入浴施設に二人で行ってリフレッシュしてきました。

あしたはもうちょっとのんびりしたいなぁ。


29-April-2006 安曇野 この日を編集

_ カウンター

昨日は101人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

8時ごろ起きてアンパンをほおばる。

そのまま起きて活動しようかと思ったのですが、寝落ちする。

最近、夜が寝付けなくて昼間眠いというのが続いています。

そして微妙におなかの調子が悪い。とりあえずセイロガンを飲んでおこう。行きのバスの中でもよおしてきたらかなり悲惨なので。

_

TOPOSへ。1周年記念のランチサービスがまだやってるということで行ってきました。1時からなんですよ、と言われましたが、特別にカレーを作ってくださいました。ありがというございます。これからもがんばってください。

_ ミクシィバトン

岬さんから回ってきました。でも、この日記mixiの外にあるからこの日記だけを見てる人にはなんだかわからないんですよね。

ということで書けるところだけ。

[1]あなたのミクシィネームは? そしてその由来は?

おおむらゆう。本名の読み方を変えただけ。昔、小さいころよくまちがえて呼ばれていたことがあったのですが、いつのまにか定着した。

[2]今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

メーラーのX-FACEというヘッダーに記載されている絵。一部のUNIXユーザーやEmacs使いにしか見れない。でもBecky!とかAL-MailにもX-FACEを見るためのプラグインがあったりします。連れはその方法で見てます。

[3]今あなたのトップページに表示されている9つのコミュを、心ゆくまで皆さんに紹介してください。アドレス付きで。

いえ、ですから見えないんですって。

[4]トップにいる9人樣にバトンを回します。

これはバトンを拒否してる人もいますし、ラストにしておきます。

マイミクさんで欲しい人がいましたら持って入ってください。

_ 安曇野

15時半のバスで出発します。

とりあえず、14時ごろには家を出ようかと思ってます。

天気が心配だなぁ。

向うの方は寒いというのも心配だなぁ。

_ 高速バス

15時30分に新宿を出て、首都高経由で中央道、長野道を通りました。

途中、双葉と梓川で休憩をとって、豊科インターで降りました。

目的地の安曇野松川にはほぼ定刻の19時8分ごろ到着しました。

それにしても、相模湖までは路線バスの停留所にいちいち止まるのですね。実際途中で乗ってきた人もいるし。

安曇野松川には連れの両親が迎えに来てくれていて、そのままピックアップされました。

さすがにAIR-EDGEは家ではつながりませんでしたが、パソコンを借りて打ち込んでいたりします。


29-April-2007 すっぱい この日を編集

_ いや失敗

今日は書道の練成会にと確保していた日だったのですが、昨日飲みすぎてしまいました。

駅まで行きかけたのですけど、つらいので家に戻ってきてしまいました。

そして、そのまま15時ごろまでダウン。

結局練成会には行けませんでした。

_ トポス

起きて簡単に昼を食べてから、連れが洗濯をしているあいだにトポスに行ってきました。

洗濯は、家ではなかなか進まないんですよね。下水があふれるので、いっぺんに脱水するわけにいかないので、少しづつしか洗濯できないんです。効率が悪いったらありゃしない。

でも、下の鍼屋は平気で洗濯するから、いつも下水があふれていたりします。

_ 安田屋

近くにあるそば屋の安田屋に行ってみました。

そば屋なのに、カレーやラーメンやオムライスがあるという。

まぁ、カレーがあるそば屋というのは時々あるし、ラーメンも置いてあることある。

でも、オムライスって……。

連れはオムライスをたのんで、私はラーメンとミニカレーのセットをたのみました。

ここのオムライスはおいしいという評判らしいです ^^;;;

_ 日記

ここの日記は3年前の今日からつけています。

一応、3年間かかさずに日記を続けていたりします。

_ 夏日

今日は夏日だったらしいですね。

ようするに最高気温が21度まで行ったということで。

でもそのあとで冷えてきたので、あまり夏という感じでもなかったですけど。

で、明日は真夏日なんだそうです。

かー。

_ 昭和の日

そういえば、今日、4月29日は去年まではみどりの日だったのですけど、今年から昭和の日と変ったのでしたね。

で、みどりの日は5月4日に変更となったと。


29-April-2008 西荻 この日を編集

_ 散歩

奈良橋の方にある米屋まで散歩がてら行ってきました。

いつもは連れが自転車で行っていたのですけど、今日はふたりで歩いて行きました。

_ トポス

西荻のトポスに行ってきました。

3周年ということで、ランチサービスをやっていたからです。

入ってみたら、なんか子供がいっぱい。思わず子供の日なのかと思ってしまいましたよ。

しばしそこで時間をすごしました。

_ 吉祥寺

吉祥寺に移動して、ヨドバシカメラへ。

たまっていたプリンターのインクカートリッジを捨てに行ったのでした。

ついでに店の中も色々と見てまわりました。

色々と見るところがあって楽しいです。

ユザワヤや駅ビルのロンロンにもちょっと行きました。

時間がすぐにたってしまいます。

_ 昭和の日

そういえば、今日は昭和の日でした。

去年から名称が変わったみたいですね。


29-April-2009 休日 この日を編集

_ 昭和の日

今日はみどりの日改め昭和の日でした。

元は昭和天皇の天皇誕生日だった日なんですよね。(遠い目)

今日は一日まったりとしていました。

午前中は寝てましたし。

午後はまたPC DEPOTに行ってきました。この前買ったネットブックのバックアップ用のポータブルHDDが欲しかったからです。

思わず安かったのでDVDドライブも買ってしまいました。

家に帰って、セットアップ。HDDは認識してくれたのですが、DVDのソフトがひとつうまくインストールできませんでした。どうも調べてみると同じようなトラブルにみまわれている人はいるみたいですね。でも、そう大した機能があるわけでもないし、必須のソフトでもないので、それは入れるのやめておきました。まぁ、書き込みソフトはちゃんとインストールされたみたいだしね。

今日はビデオも見る予定だったのですけど、ドライブのセットアップに思いのほか時間が取られたので、また今度ということになりました。

まぁ、いいか。

今日はゆっくりと休めました。

明日は会社です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>昭和の日 そのうち「平成の日」とか天皇300代改元300回で 一年中祝日に笑]

_ おおむらゆう [きっと古いものから順に消えていくんですよ。 何十年かしたらゴールデンウィークじゃなくっていたりして。]


29-April-2010 昭和の日 この日を編集

_ 映画

今日は昭和の日ということで休みです。

朝から新宿へ映画を見てきました。

TRIGUN THE MOVIEです。11年振りのトライガンということで楽しみにしていました。というか、原作の方はつい最近まで連載していたんですよね。

話はTVシリーズの前半のころの雰囲気を持った感じでした。話の内容も、そのころの時期のエピソードを彷彿させるものでした。

主人公のヴァッシュって銃を使うのに人を殺さないことを信条にしてる人だったりします。しかも若い見た目にかかわらず、ものすごく長く生きているんですよ。

まぁ、話の方はそういったことを気にしないでも楽しめる作品となっています。あまり前面に出してもいないですしね。

おもしろかったです。

ものすごく凝った作りをしてるというのではないのですが、(実のところTV版よりも描き込みは増えてると思いますけど)、でもおもしろかったです。

今日は晴れて気温がかなり上がっていました。でも、映画が終わって家に帰ってからは特に何をするでもなくまったりとすごしていました。

昼寝もしていたし。

でも、そういえばケーブルTVのインターネット部分の撤去工事が来ていたなぁ。

あとはひたすた寝ていました。部屋がちょっと冷えて、ちょっと風邪気味になったかな。

明日は仕事です。


29-April-2011 錬成会 この日を編集

_ 東村山

今朝、ちょっとおなかをこわしてしまってトイレにこもっていたものですから、でかけるのが遅くなりましたが、東村山の久米川小学校で、書道の錬成会に行ってきました。

今日は半切で楷書、行書、草書の作品と、臨書をやりました。草書だけが今回成果が出なかったなぁ。いつもだと19時までやっているのですけど、今日は17時までしか借りられないということで、早々に解散となりました。

_ 宮鍋

自転車で家に帰って、それからお茶の宮鍋まで連れとでかけました。

おはよう新茶は昨日連れが買ってきていたのですけど、そのときに新茶1号をすすめられていたのでそれの予約と、お茶詰め放題をやるためです。もっとも詰め放題はいつも店の人に詰めてもらっていたりするのですけどね。新茶1号は予約限定の販売なんだそうです。。5月の半ばにできあがるんだとか。

新茶まんじゅうも買いました。

そしてそのまま近くにあるデニーズに流れ込んで夕飯を食べました。連れが、今日は掃除やらなにやらで忙しくてかなり疲れていたみたいだったからです。

_ 色々

デニーズから帰る途中でもよおしてきたものですから、家に帰ると同時にトイレに駆け込みました。まぁ、色々と……。

軽くシャワーを浴びて新聞を読んでからパソコンを立ち上げました。

USBメモリにインストールしてあったUbuntuをアップデートしました。今回メジャーバージョンアップがあって11.05だったかなになったもので。かなり時間がかかってしまってそれで日が変わってしまったわけなんですけど。インターフェースが変わったのですね。動作もなんかもっさりしているなぁ。アップデートの途中で色々とエラーが出ていたので、うまくいってないところがあるのかなぁ。前のまっさらな状態からインストールしたやつは、結構最適化されていたみたいでさくさく動いていたんだけどなぁ。またアップデートしてみるのかなぁ。

ニュースを見たりしたあとで、NHKで世界ふれあい街歩きをやっていました。今日は英国ロンドンのシティ。ロンドンにしたのは今日ロイヤルウェディングがあったからなのかなぁ。でも、シティは市長の許可がなくては女王すら入ることができないことになっていたんじゃなかったっけ? 朝、シティを歩く人たちはかなりせかせかとしていました。それにしても、ロンドンって先進国なのに、世界的なチェーン店とかをあまりみかけないところだなぁ。大体独自の店になっている。画面のはしにスターバックとかバーガーキングとかがちらっと映っていましたけど。昼からビールを片手のロンドン。まぁ、ヨーロッパってそういうの多いよね。そういえば、平日にパブに入るとかならず誰かしらたむろってビールを飲んでいるんだよなぁ。

世界ふれあい街歩きのあと、ニュースなどをはさんで、もしドラ。まぁ、イノベーションを実現しようとしていたわけなのですけど、ノーボールノーバント作戦は無謀でしょう。さっそく点を取られているし。だんだんエラーとかが少なくなってきたというのも無理がある流れだよなぁ。

_ ロイヤルウウェディング

今日は英国のエリザベス女王の孫にあたるウィリアム王子の結婚式がありました。

パレードしたり、バッキンガム宮殿のバルコニーから手をふったり、本当に映画のシーンのような結婚式でした。

英国のロイヤルファミリーはダイアナ元妃の事故死以来、最近色々とスキャンダルとか色々あったりしたのですけど、エリザベス女王は人気が高いんですよね。そして、その孫のウィリアム王子も英国民に慕われているのでした。

まぁ、英国王室の予算が厳しくなっている昨今のため、ダイアナ元王妃とチャールズ皇太子の結婚式のときよりもつつましくしたということらしいのですけど、それでも十分に盛大な式だったよなぁ。


29-April-2012 書道 この日を編集

_ 田無

石門頌題額

今日は午前中はまったりとしていました。

昼ごろから田無へ移動。

武蔵大和で電車に一本乗り遅れたので、ちょっと遅くなりましたが。

昼は田無の駅のところのロッテリアで。絶品チーズを食べましたけど、やっぱり絶品というほどのものではないよなぁ。100円シェーキも終わっていたし。

で、田無の教室で、書道の錬成会に行ってきました。いつもだと東村山の小学校でやっているのですけど、今回会場が取れなかったということで、田無の教室でやることとなったのでした。

ちなみに、写真は錬成会とは関係ありません。錬成会のときに、武道館の書き初め展に出品した作品が表装されて返ってきたので、床の間にかざって撮ったものです。石門頌の題額の一部です。

で、錬成会の方は昇段級試験の課題をやっていました。集字した課題の草書、行書、楷書の順にやって、最後に鄭羲下碑の臨書をやりました。今回は休憩もなくやっていたので、かなり足が痛くなりました。

終わって駅に行く途中で連れからメールが。

今日は連れはひばりが丘のグループのところにおじゃましていたのですけど、そこの人がいっしょに夕飯を食べないかという話だったそうです。

ということで、車で連れていってもらってひばりが丘のデニーズでしばらくだべってました。私は聞き手にまわってましたけど。

デニーズにいるときに、携帯があちこちでぎゅおんぎゅおんと鳴って緊急地震速報が伝えられました。すぐに揺れもきました。結構長く揺れていたなぁ。千葉の方で震度5弱で、東京の方では震度3だったようです。マグニチュードは5.8。震源の深さは50キロ。

21時半ごろまでデニーズでねばってから、田無経由で帰りました。

コーヒーでかなりおなかがふくれてしまっていました。

武蔵大和のローソンに寄って、そこでデザインフェスタのチケットを買ってきました。13日の分です。カードが使えるのはありがたかった。

さぁて、明日はComic 1をやめたのでオフだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [NHKのNEWSを見ていたら…いきなり画面が緊急地震速報に。 (^^;番組を延長したので「ダーウィン」が延期になっち..]

_ おおむらゆう [そういえば、NHKは全国放送だから、全然関係ないところで緊急地震速報が出ても番組が中止になることありますね。 この前..]


29-April-2013 やすみ この日を編集

_ [日記] なんとなく

ぼーっとしていたような。

連れは昼からオカリナ関係ででかけていました。

サイトをちょっといじろうかと思ったのですけど、挫折。

ちょっと時間がなかったし。

トップページのレイアウトを変えようと思っているんですよ。

今のレイアウトは、コーディングは元とかなり違っていますけど、開設当時から全然見た目が変わらないように作ってきたんですよね。

時にはツールを使ったり(Hotall 95なんてかなりなつかしいなぁ)、でも、大抵は手で入力していたなぁ。

Visual studio Express 2012 for WEBを導入して、HTML 5化する際にかなりコードを整理しました。

それで、CSSを分離したことで、もうすこしレイアウトに融通をつけやすくなってきたんですよね。

また今度トライしてみるか。

で、YoutubeでVocaloidの曲とか聞いてました。

洛天依の曲ってまともに聞いたことないなぁ、と思っていたので、いくつか検索してみました。まぁ、定番の(?)千年食譜頌とか投食歌も聞きましたけど、千本桜の中国語カバーなんてのもあったんですね。(実はオリジナルの方は聞いたことなかったんですけど ^^;;;)

台湾の友達が、洛天依は北京発音で巻き舌音が耳につくと言っていたのですけど、あらためて聞くと確かにそんな感じ。早口でわかりにくいものだから気付かなかったんですけどね。

それにしても食べ物の曲が多いみたいだなぁ。

で、それで気になって来たので、オリジナルの千本桜の方も聞いてみました。なんというか、ノリはサクラ大戦みたいですね。かなりテイストは違いますけど。そういえば、小説版の方は大正100年とか書いてあったなぁ。大正が続いていれば、確かに去年は大正100年だ。

同じ流れでクノイチでも恋がしたいも聞いてみました。どっかでタイトルを見ていたので。

でも、そこからはリンクがたどれなかったので、それ以上は聞かなかったんですけどね。

_ [Th] ...

ขอโทษครับ

ขอโทษครับ


29-April-2014 まったり この日を編集

_ [日記] カウンター

332人でした。

_ [日記] のんびり

まぁ、昨日も忙しかったので、その分、今日はまったりと。

ほんとにのんびりしてたなー。

_ [アニメ] JoJo

たまっていたアニメを消化しました。

JoJoはポルナレフが参戦ですね。アホっぽいキャラだけど、6部にも出てくるんですよね。

OPの3Dのやつが、荒木飛呂彦テイストが出ていていいなぁ、と思うのですが。どことなく不自然な動きなんですが、それもまた味に見えてしまうというやつ。JoJoは特にこの3部からはかなり様式美になってきていたからなぁ。

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

OPがなかったな。

EDも話といっしょに進行していたし。

深雪が頭をぽんぽんってたたかれてぽっとするところがいいです。

_ [アニメ] それでも世界は美しい

なんか、普通は最初の方で制作に力を入れるものだと思うのですが、今になって急に絵が少女漫画っぽく繊細なものになってきました。

まぁ、話がひとつのクライマックスなのはわかるけど。

随分と進行が早いような気がするのは気のせい?

_ [アニメ][カゲプロ] メカクシティアクターズ

メカクシレコードでした。

キドが不思議なポーズとってるし。。

どっかで誰かが言っていたけど、セトの参加理由も一応納得のいくものだったし。

OPとEDがいいなぁ。

ところで、ヒヨリとアヤノが表裏のように使われてるのは何かの象徴なんですかねぇ。ヒビヤとシンタローもキャラが結構かぶってるし。

あぁ、Pixivのフォロワーでは祝ってる人があまりいなくて笑いそうだったのですが、シンタローの誕生日だそうです。人気があるんだかないんだかわからない主人公。

*追記

あ、シンタローの誕生日は30日でした。。

_ [科学] χ二乗分布

まぁ、昨日統計の話が出たのでついでに。

多次元正規分布で、確率変数ベクトル$X$と平均$\mu$、それに共分散行列$\Sigma$で計算できる、expの肩のところにある量$ M = \sqrt{(X-\mu)^T\Sigma^{-1}(X-\mu)} $ですが、マハラノビス数という名前がついています。確率変数の次元がいくつでもいっしょです。簡単に言ってしまうと、確率分布楕円の中心からのへだたりみたいなものです。

共分散行列$\Sigma$は、定義からわかるように対称行列になります。

実は実数の対称行列は必ず対角行列といって、対角成分だけにゼロでない数値が入って、他のところが全部0になる形に変形できます。

まぁ、通常は固有値問題というのを解いて出しますね。ベクトル$V$に対して、

$$ V\Sigma = \lambda\Sigma $$となる$\lambda$を求めることを固有値問題といいます。固有値問題は行列の行列式が0でないときにしか解がないのですが、共分散行列についてはその性質上、通常は必ず正の行列式を持ちます。

固有値問題を解くと、$X$の次元の数と同じだけの数の解$\lambda$ができます。これを対角成分に並べたものが、共分散行列を対角化したものになります。$\lambda$のそれぞれに対して固有ベクトル$V$が存在するのですが、このベクトルを横に並べたものが、共分散行列を対角化するのに使う変換行列になります。

まぁ、言葉で言うとなんじゃらほいですが。

要は、$$ R= \begin{pmatrix} V_1 && V_2 && \ldots && V_n \end{pmatrix} $$ と、$$ \Sigma' = \begin{pmatrix} \lambda_1 && \ldots && 0 \\ \vdots && \ddots && \vdots \\ 0 && \ldots && \lambda_n \end{pmatrix} $$ を使ったときに、$$ \Sigma' = R^T \Sigma R $$ となります。

正規分布の共分散行列のときは、この$R$は$R^T R=R R^T=I$ ($I$は単位行列)という性質を持っていて、回転行列と呼ばれます。

そう、確率分布楕円体の共分散行列を対角化するということは、楕円体を回転させることに他ならないのですね。もちろんこれは3次元の回転とは違います。n次元の回転です。

で、キモはこの回転や対角化の操作によってさっき出てきたマハラノビス数は不変なのです。

つまり、マハラノビス数が同じとなる確率変数の組に対する確率密度は、回転しても同じになるのです。楕円体の形が変わらないのですね。

マハラノビス数は対角化された座標系では$$ M=\sqrt{\frac{(x_1-\mu_1)^2}{\lambda_1^2}+ \ldots + \frac{(x_n-\mu_n)^2}{\lambda_n^2}} $$ の形となります。

つまりこの確率変数の二乗の和というのが特徴的な値となっているということです。

で、このマハラノビス数の二乗を$\chi^2$という変数としてみたときの確率分布を考えることができます。

これがいわゆるところのχ二乗分布というやつです。

χ二乗分布は、正規分布する変数の組が、平均値からへだたれたところにある確率を意味することになります。

まぁ、ぶっちゃけ、このχ二乗分布をうまく使うと、観測結果が仮定した確率分布と合っているかどうかの検定ができるのですね。へだたりの確率を出すわけですから、どれこれの確率で仮定した分布に従う、ということが言えるわけですね。

他にもF分布だとかステューデントのt分布やらいろいろとあります。

今のところそっちの方はまだつっこんでやってないので、ちゃんとした意味がまだ掴み切れてないなぁ。

なにせ、大学時代の確率・統計の講義はあまり得意な分野ではなかったからなぁ。。。

でも、まさか大学時代にやっていた線形代数と確率・統計がこういう形で結びつくとは思ってもいませんでしたね。


29-April-2015 立川 この日を編集

_ [日記] カウンター

140人。

_ [映画] 寄生獣 後編

立川のシネマシティワンで寄生獣の後編を見てきました。

私は結構よかったなと思ったのですが。

ただ環境がねぇ。座っていたシートと同じ列の両サイドで、画面上でパラサイトが捕食してる最中にポップコーンをぼりぼりやってたり。。。そこ食べるところじゃないから。。

そして、前の列には子供が何人か並んでたんですが。まぁ、なんというか途中で飽きてるしひそひそ会話してるし、例のシーンでは妙に興奮してるし。。なんだかなぁ。。

映画館そのものはかなり昔ながらのスタイルでした。シネコンかと思ってたのですが、普通の映画館でした。予約とか発券は自動化されていますが。

ロビーが外のデッキとシースルーになってるのが衝撃的。先にパンフを買いに行ったんですが、そこから外に戻るときに、ご来場ありがとうございました状態で挨拶されてたし。。なんか不思議な空間でした。

_ [日記] お仕事ヒツジさんヤギさん

元々今日ここに来ることに決めたのは、那須高原の牧場パークから除草の「お仕事」で来てるのを見に行こうというのがありました。

というわけで、映画のあとでその場所に。

思ったよりも広い、フェンスで囲まれた草原が。

そして向うにヒツジが。毛が刈られていたので、最初はヤギかと思ったのですがヒツジでした。そして、そこからぐるっと回って反対側に行ったら、ヤギもいました。お休み中で反芻していました。ヤギって牛といっしょで反芻するんですね。

おしごとヒツジさんおしごとヤギさん

_ [日記] 立川あにきゃん (もしくはヤシの実サイダー)

アニキャン?アニキャン?

バスで立川に来ていたんですが、その途中で道路で見知ったイラストののぼりを見ました。はて?

どうやら立川アニキャンなるイベントが定期的に開催されてるらしいのですね。今はやってないみたいですが。

どうも、以前市庁舎とかがあったあたりにある施設にアニメ関連の施設があって、色々とやってるみたいです。(その場所そのものは有料なんですが。)

有料の箇所以外は入れるので、建物の中に入ってみたら、いきなり とある魔術の禁書目録(インデックス) や とある科学の超電磁砲(レールガン)のキャラの立て看板が。横にある説明を見たら、とある シリーズの舞台のモデルになったのが立川で、その聖地巡礼をする人が大勢いるみたいです。

アニメのシーンとその元になる場所の写真が、建物の中のあちこちに貼ってありました。

立川は他に聖おにいさん とか ハカイジュウ とか ガッチャマンクラウド とか 世界制服謀略のズヴィズダー とかの舞台のモデルにもなってます。ガッチャマンと聖おにいさんはもろに立川でしたね。ズヴィズダーもか。

で、気になっていたのですが、写真では見にくいのですが、のぼりに出てるキャラたちは同じ缶ジュースを持ってます。

ヤシの実サイダー?

何かのキャンペーンでもやってるの?

謎の自販機1謎の自販機

と思いきや、そのさっきの建物の中にも説明がありました。

ヤシの実?

とあるシリーズの登場人物である御坂美琴が愛飲しているドリンクらしくて、立川限定で売ってるところがあるというのです。

写真の通り。

立川観光協会は2011年から地域振興のために とある自治体の地域振興 というイベントを定期的にやってるんだとか。

そして、さらにヤシの実ドリンクもトーヨービバレッジの協力のもとでヤシの実&パインサイダーとして限定販売してるらしいです。しかもちょうど1年前の2014年の月29日から。

今売ってるやつは、今年の4月にデザインを一新した直後のものみたいです。

1年前のニュースについては マイナビニュースに残っていました。

ふたつほど買って家に持って帰りました。

味は確かにヤシの実ジュースですが、味を整えるためにパインが入っていて、炭酸も弱炭酸になっています。

結構味を研究して作ったんじゃないかなぁ。

買って外で写真を撮っていたら、後を通る二人連れの男性がやばいやばいとか言っていましたが、まぁ、立川のあちこちにこの手のディスプレイがあるわけですから、人によっては食傷してるのかも。。。

ちなみにのぼりは北口の方にいっぱいありました。

ヤシの実サイダー1ヤシの実サイダー2ヤシの実サイダー3

ヤシの実&パインサイダーです。

_ [日記][テレビ] 爆問

昔はこのNHKの番組は好きじゃなかったんですが、いつのまにか結構おもしろい番組だということに気付きました。

なんというか、いつのまにか以前ブラタモリがやっていたような位置付けに入り込んでいたんですよね。

まぁ、見てまわるところは違うのですが。

それでも普段は見ることができないような場所を紹介したりしてるし、変にお笑いに走らずに爆笑問題の二人も結構真剣に訪れる場所の人たちの話を聞いてたりするんですよね。

今日はなんかスペシャルだったみたいですが。

横目で見てたのであまり耳には入らなかったんですが。。

いきなり世界ふれ合い街歩きのテーマが流れて、そこのナレーターのひとりが解説をはじめたときには笑いました。世界じゃなくて国内なのね。そういえば、この前英語の番組のひとつで英語版の街歩きの紹介もしていたな。海外向けに英語のナレーションで放送してるみたいです。

地下の高速道路の工事中の場所のレポートもしていました。地下トンネルの中では火災があると大変危険なのですが、なんと250メートル置きにある設備が用意されていたのです。

スイッチを押すとまるでSFアニメの通路のように壁の一部が開いて、そこから下につながるすべり台があらわれました。え? サンダーバード? いや、本当に真面目な設備みたいです。さらに地下にある避難用の通路につながっていて、そこから地上への階段を使って避難するようになってるんだそうです。へぇ。

_ [政治] 安倍首相アメリカ議会演説

安倍首相がアメリカの上下両院議会で演説をするということで。

日本の首相がアメリカの議会で演説したのはこれまでに3人で、この前の演説は54年前の池田首相のことだったようです。しかも、それはどちらかの院だけだったようで、上下両院の両方に対する演説は日本の首相としてははじめてのことだと。

上下両院での演説は非常に名誉のあるものらしく、海外からは特別に招待された人物だけができるんだそうです。

今年は戦後70年ということで安倍談話が夏にあるとされていますが、その前の演説ということでアメリカはもちろん、中国や韓国でも注目を浴びているということです。

演説は最初の方はかなりアメリカをべた褒めしていましたね。前の戦争への哀悼の意も示していました。色々な人たちを持ち上げたりして、何度もスタンディングオベーションがありました。

後半になって、アジアの発展をリードしたりすることや、TPPに触れたあたりでの拍手はかなり減っていましたね。明らかに拍手していない人が見られました。そこらへんははっきりと自分たちの意見を持っているアメリカ人らしいなと思いました。自説を通してるところについては反対の意見を持つ人も結構いたということか。

平和を強調するあたりも共感を受けていたようです。

議会の雰囲気は結構良い方だったと思います。でも、この演説についてあとでアメリカ国内でどのように報道されるかが気になります。

アジアの平和についてかなり強調していることについては、もしかしたら中国がかなり反論することになるかもしれません。

それに、かなりアメリカにへりくだるような感じがしたのは気のせいでしょうか。日本国内ではどのように受けとられるんでしょうかね。

基本的には安倍首相の普段からの持論が展開された形になるかと思います。

自衛隊 Self Deffendence Forces のことにも触れていましたね。日米の防衛関連の協調について強調していました。(forces なんだ。)

女性の人権の向上については歓迎されていたようです。

福島の原発災害のときの米国の援助に感謝していたあたりではかなりしっかりと前を見据えて話していました。

このあたりからまたスタンディングオベーションが増えてきましたね。

演説は40分にもわたって続いて、原稿もかなり厚いものになっていました。

最後はまた多くの拍手で締められていました。

(上でスタンディングオベーションと書きましたが、演説のときにもこの表現を使っていいのかよくわからなかったので、使い方として間違っていたら失礼。)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>前の戦争への哀悼の意も示していました。 硫黄島に言及したところで万雷の拍手♪]

_ おおむらゆう [アメリカの議員達の注意を40分間も維持し続けていたのはすごいと思いました。]


29-April-2016 にょろ この日を編集

_ [日記] 四谷

今日は同人仲間と会いに四谷に。

ちょっと時間の調整でごたついたけどゆったりと。

ちょっと腰に来てるので湿布でも貼っておこう。

明日はグループ未完の面々と飲みです。私はあたたかいお茶しか飲まんけど ^^;;


29-April-2017 かぜー この日を編集

_ [日記] 風邪

連れが数日前から風邪を引いてるのですが、そんな中色々と出歩いていたりして、そのあとすぐに強制送還されていたり。。

まだ日によっては夜に冷え込むからなぁ。

_ [アニメ] アトム ザ・ビギニング

2話目。

お茶の水と天馬が研究室のプレゼンに出ていて。A106のAIの基本は Bewußtsein 、つまり自己と他を認識し、彼我の間に心の交流を持たせることによって生じる自我によって自律的に判断を行うということにあるということで。

で、Bewußtsein理論ね。

bewußt は wissen から来ていて、知覚することの意味なんですね。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

4週遅れ。2話目。

雄英体育祭開催。

自分は何のためにヒーローをやるのかという課題をつきつけられるデク。

でも、元々はその心の中には強烈なヒーローへの憧れがあったわけで。

ヒロアカは放映が始まったのが他のよりも早いものですから、他のやつよりも見るのが遅れています。どこかで取り戻さなきゃ。

_ [時事] ビッグサイト問題

ニコニコ超会議での都知事のトークショーの会場で、参加者のひとりが都知事にオリンピック期間中のビッグサイトが使用できなくなることによってコミケが開催できなくなるのではないかという質問が出たそうで。

都知事の解答では仮設の会場を使えば良いということらしいのですが。

仮設なのはコミケなのかプレスセンターなのか。。。

トークショーのあとでも囲み取材の中で、コミケのみならず、通常の使用に対しても問題があることなどが質問されていたらしいです。

とりあえず、問題を認識はしてるということみたいですが、コミケを仮設設備で実施することは難しいと思うのですけどねぇ。

_ [html][tDiary][PC] SSL

どうにも、この日記が https 対応でないと判断されてしまうのは footer の部分っぽいのですが。

そこに http の url があったのが原因なんだろうか。

とりあえず、A8 のサイトの方は単に http を https に置き替えるだけでいいみたいですが、ruby やら tdiary のバージョンと元のサイトへのリンクが張られている箇所が http のままっぽいです。

views/footer.rhtml にその記述があるみたいなのは特定できたのですが、どのタイミングでそれが読み出されているのかよくわからないし。

それに、それが対応できても他にも色々とあるかもしれないしなぁ。。

*** 追記

今見たらバージョンのとこのサイトのurlもちゃんと https になっていたみたいです。キャッシュが残っていただけか。

Google の SSL 認証がなされていないサイトへの締め付けが段々と厳しくなってきてるみたいだからなぁ。

_ [PC] Ubuntu と VirtualBox

今だにはまっています。

何故かguest addition をインストールして 17.04 にアップグレードすると起動時にコケるんんですよね。

まぁ、普通に考えてアップグレードに失敗したというよりは Ubuntu と VirtualBox の間のインターフェース部分で何か不整合が生じているんだろうということなんでしょうが。

そうだとすると、Ubuntu の方か VirtualBoxの方だかのパッチが出るまではうまく動けないということになるんですが。。

まぁ、良くある話ではありますが。

_ [アニメ] Fateのアレ

ちょっと小耳にはさんだだけで真偽の程は不明ですが。

Fate/Stay night を作ったとき、アーチャーのビジュアルにはあのバッシュ・ザ・スタンピードの影響があったんですって? トライガンの。

そういえば、赤いマントみたいな格好で、頭ツンツンに上がってるとか。

本当なのかなぁ?


29-April-2018 未完 この日を編集

_ [アニメ] シンカリオン

発音ミクが出てくる回。初音じゃなくて『発音』なのですね。中の人(藤田咲)の声をクリプトン・フューチャーが取り込んでミクの音声データに変換するという不思議な方法を取っているみたいで、おかげで初音ミクがしゃべっているような感じになっていました。てっきり演技かと思ったのですが、あのコンピューター音声っぽいところはしっかりと加工してるものだったんだ。なんか以前もそのような形でミクの声を出したことがあるみたいですね。

新幹線ハヤブサのやつだったのですが、ハヤブサは小惑星ハヤブサについての曲つながりかと思いきや、クリプトン・フューチャー社が北海道にあるのと関係あるのかも?

シンカリオンは何気に新幹線のディープな設定があったりするのですね。

さすがに風邪にネギネタはなかった。

クリプトンフューチャーが協力してるので、公認のミクなのですね。

_ [PC][html] デザイン系

昨日行き詰まり感があったやつを、既存のページのイメージを参考に修正してみました。

昨日のやつよりはマシになったかな。

でもまだバランスやらなにやらが悪いなぁ。

次の公開がいつになるかわからないけど、それまでに何とかしなければ。

_ [日記] 未完

グループ未完の飲み会ということで。

主たる目的は30周年号の三十誌の作品レビュー会。お互いの作品について未完のメンバーの まちだただお、富井納貴、薪田真里、おおむらゆう がいろいろと話してきたのでした。ファミレスで。。。

それから居酒屋に移動。いつもの飲み会。

遠方から来ている薪田はここまでで、そのあとは定番のカラオケに。

機種選択はできないよ、と言われていましたが、結局Joyだったから問題無し。でも、数年前から伴奏の音程がなんかふらついているような気がしてしょうもないんだよなぁ。なんか伴奏に時々思わぬ強調されてる音が混入してるような気がして、それにひっぱられて音程が狂うという、ような気がするやつ。ボカロ曲に多いような? みゅ?

時間が中途半端にはじまったので、少々早めに解散。

一応日が変わる前に家には着いていたのですが、そのあといろいろやっていて、結局寝るのは遅くなったり?


29-April-2019 明日は平成最後の日 この日を編集

_ [日記] 国営昭和記念公園……じゃなくて東京都薬用植物園

行ってきました。

というか、最初は国営昭和記念公園に行く予定だったのです。

ちょっと家を出るのが遅くなってしまって、昼を駅前のネパール料理のビハニに行ってから移動しました。

ところが、歩いて東大和市駅から立川方面のバスに乗るつもりでいたのでうすが、そのうちに段々と行く気が萎えてきていて。

なんか微妙な疲れが……。連れも寝不足がたたっていたんですよね。

途中ハミングホールで休んだのですが、外は寒くなってきてるし行くのがしんどくなってきました。

で、市駅についたところで、すぐそのむこうの東京都薬用植物園に入ることにしたのでした。

今回は季節が早いせいか花はほとんど咲いてなかったのですが、ここには色々とめずらしい植物が植えられていておもしろいです。今季節なのは けし や ひなげし とかですかね。ここは麻薬の原料となる けし の栽培も行われています。普通は植えること自体が犯罪になりますので、みかけた場合は連絡するように、と説明の札のところに書いてありました。毛が生えてるやつは麻薬成分がない方のけしの仲間で、ひなげし(ポピー) とかの仲間になります。どちらも ケシ科 なんですがね。

漢方薬の植物の近くに、毒性のある植物とか植わっているのがなんか不思議な世界。今の時期は植え替えのタイミングでもあったみたいで、これから植える予定の場所とか、種を播いたばかりのところとかがたくさんありました。そういう意味ではあまり見るのに最適な季節というわけではないですね。

温室の方には南国の植物が色々と植えられています。でっかいバナバがあったり、カカオの実がぼっこぼっこ生ってたりして。

まだ早い時間でしたが、冷えてきたのでバスで家に帰ったのでした。

_ [アニメ] からくりサーカス

ダウンロード完了!

なんかまたこれで終わりそうなクライマックスシーンがあったんですけど、3クールだからまだ2カ月ぐらいあるんですよね。

このあとどうつながるんだ?

_ [アニメ] 賢者の孫

色々と安易な方向に走ってるような?

素行が悪くなった生徒は別に家庭に事情があるわけでもなく、突然異常な言動を取るようになったと。そして怪しい「先生」があらわれたり。で、すぐにその生徒は魔人化する、と。

そしてあっさりと魔人になった生徒を殺害してしまうし。

前回までに出てきた主人公の仲間になる生徒たちはOPに出てくるメンバーよりも少ないなと思っていたのですが、大体今回で揃ったのかな。同じクラスの人たちだったのですね。OPに出ていた金髪の少女もここで出ていました。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 君はロックを聴かない - あいみょん(弾き語りCover) / 星乃めあ【歌ってみた】

めあ の 君はロックを聴かない、のカヴァー。

めあ は何曲か弾き語りをやってるのですが、彼女は普通にギターを弾いていても違和感無いんですよね。(透明声彩のカヴァーも弾き語りだったっけ。)

結構しっとりと歌い上げているところはむしろかっこ良くて。

最近ギターを使ってるのは 道明寺ここあ なんですが、あちらは色々と作られたキャラなんで、本当に弾くことができているのかわからないんですよね。だからギター弾いてるんだ、という感動を持ちにくい。もしかしたらギターも弾ける人を引っぱってきてるのかもしれないけれど、それは伝わりにくい作りになっていたり。今後ライブとか他の人たちとのコラボの中で弾く場面があれば違ってくるのかもしれませんが。ここあ の場合、ニコニコのバーチャルカラオケの時に他のVtuberを絶句させるほど歌がうまかったみたいな話がネットに流れていて、それで本当にうまい人なんだな、というのがあったのですが。

この前の生放送のときに、YuNiは何の楽器が使えるか、という質問があって、それにピアノとフルートと答えていたのですが、腕前がどの程度かはわかりませんね。音大系の人だったんだろうか? とか思うことはありますが。

話は戻って、どうして 星乃めあ の評価はそんなに高くないんだろ? というか YuNi や 道明寺ここあ といった存在が異常なだけか……。でも音羽ララとか花鋏キョウと同じぐらい視聴者が増えてもおかしくないクオリティーだと思うんだけどなぁ。

_ [歌ってみた][Vocaloid][En] Otome Kaibou (English Cover)【JubyPhonic】乙女解剖

何で見逃していたんだろ? Juby による 乙女解剖の英語カヴァー。

このところ忙しくて日本とかハワイとか色々と移動していたみたい。

この歌については、歌詞はJubyのものじゃないのね。最近はそういうのが増えたな。それに、以前のようにきれいな高い音を出さなくなっていて、無理の内音域におさめる傾向がある。

Juby の持ち味はその独特な、オリジナルの雰囲気を大切にした歌詞と歌い方だったのですが、ちょっと路線を変更してきてるということなんでしょうかね。

多忙だとしょっちゅうもらしてるので、精神的時間的に追いつめられているところがあるのかもしれません。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] 《可愛くポップに》そばかす 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララによる、るろ剣の そばかす のカヴァー。

タイトルにあるように、ポップな感じにアレンジされていて、オジナルとは随分と変わった印象なのですが、サビのところは元のイメージのままでなつかしい感じの曲になっています。

うまくララっぽくアレンジしてきてるな、と思ったり。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】命に嫌われている。/初音ミク/カンザキイオリ【富士葵】

普段富士葵の歌を取り上げることないんですが、いつもとかなり違う感じで歌っていたもので、思わず耳をかたむけてしまいました。

富士葵の歌をそんなに聞き込んでるわけではないのですが、ある意味らしく無い、でも独特な歌の調子になっているようです。

メッセージソングだからな。

_ [Vtuber] ゲーム部 in ニコニコ超会議

昨日のTweetなんですが。

ばあちゃるに抱きしめられた時の晴翔の言葉が色々と深くて。


29-April-2020 ん? この日を編集

_ [日記] カウンター

89人。

_ [Vtuber] 【アニメ】マネージャーが語る!これまでのここあStory #6-10【道明寺ここあ】

道明寺ここあ のアニメのまとめ2

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】愛の才能 covered by 花譜

花譜の。

意外な感じのカヴァーですが。川本真琴の曲ということで。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】PLATONIC GIRL / みきとP【織田信姫 × Kotone(天神子兎音)coverコラボ】

Kotoneと織田信姫のコラボ。

ちょっと前から引退を表明していた織田信姫ですが、この動画が最後になるんだとか。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【歌ってみた】星間飛行 / Cover by 朝ノ瑠璃【祝★ランカちゃんお誕生日&マクロスF放送12周年】

朝ノ姉妹プロジェクトの瑠璃ねぇによる星間飛行のカヴァー。

今日はランカの誕生日だったんだって?

_ [Vtuber][キズナアイ] 【漫画動画】もしも世界からネットが消えてしまったら?

最近ネット漫画が多いようなキズナアイ。

そういえば、この前ネットがなくなったらどうなるか、というのを募集していたような? so-net とのコラボなんですよね。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ First Album; START!!

今日届いていました。自筆のサインとメッセージが入っていました。

そしてこんなことに↓

めあ の場合、知られる機会が少なかったというのがあるみたいで、ある程度公開された場で紹介されるたびに登録者が増えてたりします。

最近は広告経由で登録者を伸ばす人が多いですが、結構古くから地道に続けている彼女の活躍はまだまだはじまったばかりなのではないかと。

_ [Vtuber] 苦手なパソコン、向き合う少女とサメのとある1日。

エルセとさめのぽき の謎動画。

苦手なパコソン、いやパソコンで生主やろうとしてるらしいです。

_ [時事] 第3の波 - COVID-19 -

厚生労働省のデータを元に色々分析されてるようで。

わかりやすいのがこの人の。

元の研究結果は新型コロナウイルスSARS-CoV-2のゲノム分子疫学調査(2020/4/16現在) からダウンロードできるのですが、新型コロナウィルス SARS-CoV-2 の遺伝子情報を分析したところ、世界中の地域ごとの関連性が見えてきたというもの。

図を見てると、最初は中国(青いマーク)で感染が広がって、その近く(遺伝的に関係が強い)に日本の感染が出てしばらく広がりますが、ある時期から広がりが止まります。(中央やや下あたり)

かわりに左上のあたりに水色のマーク(欧米)の感染が広がって、その近くに日本の赤ができています。ただ、この集団と先程の中国を中心とした集団は遠くにあるので、遺伝的に比較的遠くにあることになります。で、その欧州系の集団が成長していることから、日本での新型コロナウィルスの感染は最初は武漢由来のものだったのが、一旦3月ごろにはそれは終息し、かわりにヨーロッパなどからの帰国によってもたらされたヨーロッパ起源の新型コロナウィルス感染が広がっていて、それが現在の緊急事態宣言につながってるのだろうということになります。

日本の初期にあったダイヤモンドプリンセス号での感染も武漢由来であって、欧州との関連性は少ないようで。(同じ新型コロナウィルスだから無関係なわけではないでしょうが。)

不気味なのは今のところ日本との関係があまりないけど、大きな被害が発生しているアメリカの集団。(黄色のマーク) 東海岸と西海岸それぞれのクラスターがあるみたいなんですが、それ経由で第3の波がくるかも、という分析みたいです。

新型コロナウィルス SARS-CoV-2 は他のコロナウィルスと同じく変異をするので、それで色々な型ができてるみたいです。インフルエンザウィルスが毎年違った型のものが発生するために毎年予防接種が必要なのはそのためです。SARS-CoV-2 は世界規模で局地化が進んでるように見えます。

ちなみに、ウィルスの名前が SARS-CoV-2 (Severe acute respiratory syndrome coronavirus 2) で、症例のことを COVID-19 (Coronavirus disease 2019) というのだそうです。まだ未確定のことが多いですが、わかってることも増えてきてるみたいです。

_ [時事] 一ヶ月延長

深夜にアニソラの編集作業をやっていたのですが、その最中に新型コロナの緊急事態宣言の1カ月延長のニュースが来ました。

まだまだ終息には遠いとの判断があったようです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おおむらゆう [現在、システムエラーで日記を更新することができなくなっています。運営に確認中となっています。]


29-April-2021 ふにゃ この日を編集

_ [PC] Chromebook

Chromebookから家庭内LANを通してRaspbery pi のサーバーにアクセスしようと色々とやっていました。結局その手前のところで止まってしまったんですがね。

日本語入力がうまくいかないのでFcitx (ファイテックス と読むらしい)の挙動が変なのでちょっと設定しなおしたのですが、Fcitx-skkがなんかそれっぽく動いてない。SKKらしい動きをしてないので。どっちにしろLinuxアプリでしか動かないみたいですが。

ラズパイにファイルを置いてhtmlの監理もしたかったのでNetbeansも入れたのですが、なんとか動いたという程度。microSDに shell script 置いても動いてくれないっぽいです。実行パーミッションがつけられない。何かの権限があって禁止されてるんだろうな。Linux環境そのもんがコンテナみたいなものみたいらしいので。

で、LANなのですが、Chromebook の認識しているプライベートなIPのセグメントが家のLANのセグメントと全然違うものになってるし。前、iPadをつなごうとしたときもそんなことあったな。

とりあえず解決策がなかったので、ラズパイをサーバーにするのは一旦おあずけ。

ChromeからWEB経由でラズパイのサーバを見ることはできるのですが、Linux環境のFirefoxからは見れないし、当然sshも使えないのでした。。。。

ラズパイについては外出先からここのサーバーにアクセスできるようにしたいのですが、そのための技術がよくわからない。調べてみたらDDNSから随時変わるルーターのグローバルIPを修正しつつルーターに接続し、そこ経由で内部の固定IPを設定したサーバーに繋ぐというものになるみたいです。

DDNSのサーバーのサービスをしてくれるところはいくらかありますが、怖いのはそこに家の情報を登録しなければいけないこと。DDNSサーバーの会社がどういうところかわからないと、どっかの国に情報が筒抜けになる可能性もありますからね。

結局は自前のVPSサーバーにDDNSサーバーを設置するのが確実という話が。ただ、セキュリティー対策をしっかりしないと、結局は元の黙阿弥となるので……。

_ [misc][MV] ナカバヤシ×May’n「未来ノート(フルVer.)」 作詞作曲編曲:大石昌良、アニメーション:RabbitMACHINE オリジナルアニメミュージックビデオ(AMV)

ナカバヤシ株式会社と May'n のコラボによる企画ということで。

何度挫折してもまた立ち上がって努力を続けている人達へのエールを送る歌。

曲は大石昌良によるもの。

ナカバヤシ株式会社は紙製品の販売や印刷などを手がける会社で創立70年になるそうです。で、May'nは本名が中林芽依でデビュー15年ということで、それでいっしょにやろうということになったものみたいです。

_ [アニメ] 聖女の魔力は万能です

連れがどうしても主人公のセイの言動に納得がいかない、ということで色々と話あってみたのですが、その中でこのアニメの特徴的なことに気付きました。

例によって原作は見てなくてコミカライズしか読んでないのですが、そこではセイは異世界物のテンプレであるステータスシートのウィンドウ(?)が開けて、自分に聖女属性があることを知っていました。それがばれるのがいやでかなたくなに目立つことを嫌がっていたのですが、このアニメではそのステータス画面のところがばっさり落とされてるんですよね。

まぁ、ステータス画面が見えるなんてリアリティーのかけらもない、ということであえてはずしたのでしょうが、そのせいでセイの動機がぼやけてしまっていて、いまいち彼女が何を考えていて何をしようとしてるかがわかりにくくなってしまっているのでした。

こういう重要なギミックは、はずすときは慎重にやらんとかえって矛盾が増えるという例なのかもしれません。そういうところをうまく料理する制作会社もあるんですがね。

絵的にはきれいだし、大きな波乱のない日常を描くという意味ではうまくいってる作品だと思います。

_ [アニメ] 不滅のあなたへ

こちらの方はむしろ作品をかなりうまく活かしてるのではないかという例。

謎をはらんで、ストーリー的にも内容がわからなくならないギリギリのところで絵的にもセリフ的にも説明を加えていて、そのおかげで話の神秘性が際立っている気がします。

まぁ、NHKの本気といいますか、ここなら大崩れするような制作はやらないだろうというある種の安心感が。というか、制作がとどこおって作品が溶けるようなところに依頼していたら、NHKは国会で弾劾されますから下手なことはできない。だからといっておもしろい物ができるかどうかというのは別の話なのですが。

EDは賛否が分かれるかもしれませんが、例えるならば○○展とかあって、場内のディスプレイでデモンストレーションしてるアニメーションのような映像作品としての作りになってる、という感じでしょうか。

話も破綻してないし、今のところおもしろいと思っています。

_ [ビートセイバー] [ビートセイバー コラボ動画 ] yama - 春を告げる [ ふぇふぃーさん ]

Artemisblue と 日本のプレイヤーである ふぇふぃーさん のコラボ動画。

こういうの見てると、やっぱりArtemisblueというのは普通じゃない動きしてるんだな、と思ってしまいます。

普通に動いたらやっぱりこの ふぇふぃー さんのような感じになるんじゃないかな。無駄の無い動きのように見えるし。おめがレイもかなりどっしりと構えてプレイしていたし。

ある意味、Artemisblueは動きに無駄があるのですが、その分華があるというわけで。

こういうコラボはおもしろいです。

_ [Vtuber][cover] HIGHSCHOOL OF THE DEAD - 岸田教団&lamp;THE明星ロケッツ ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

VESPERBELLのヨミのカヴァー。

岸田教団&lamp;THE明星ロケッツ の曲ですか。こういうの合うなぁ。

やっぱり自分の得意な分野の曲をやるときが一番聞きごたえがあるものですね。

_ [cover][En] Venom (English Cover)【JubyPhonic】ベノム

JubyPhonicの英語カヴァー。

かいりきベアの曲ですね。とは言え、実は原曲は聞いたことないです。有名な曲なんですがね。今度これを原作にしたラノベも出るようですが。


29-April-2022 ひょ この日を編集

_ [予定][同人][即売会] サンクリ90 (2022 Summer)

画像の説明

6月12日開催予定のサンクリ2022 Summerに申し込んできました。

梅雨の中の開催になると思うので、また暑くなるかなぁ。

コロナも収束しようにないですしねぇ……。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ」番宣CM

すったもんだありましたルミナスウィッチーズですが、いよいよ7月から開始みたいです。

シャフトですが、PVを見る限りシャフ度があまりないですね?

_ [MV][YuNi] 【cyAnos(シアノス)】Who knows the answer

YuNiプロデュースのcyAnosのMV。

これが最初の動画になるのかな。

心の内面の暗部を描くというコンセプトだったっけ。

これからどうなっていくのかな。

_ [Vtuber][cover] ねむるまち - くじら (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZのカヴァー。

本当、最初のころとかなり違う感じが違う曲を歌うようになったよなぁ。

かなり暗い雰囲気の曲だったり。

_ [Vtuber][cover] The Everlasting Guilty Crown / 久遠たま (Cover)

GuildCQの久遠たま のカヴァー。

あまり縁のないVtuberなのですが、2020年から活動してる人みたいです。

名前は聞いたことがある。

たまたまおすすめにあって目に止まったものですから。

_ [Vtuber][cover] 【Arrange Cover】気分上々↑↑(TVアニメ『パリピ孔明』 ED曲)【KAZE Lab】(KAZE Remix)

KAZE Lab というところの、パリピ孔明ED 気分上々↑↑ の Remix カヴァーということで。

おもしろい感じにアレンジしてきています。

ここ、活動開始してまだ浅いのかな? 登録者数が3470人なのですが、この動画の視聴者は50万人を越えていて、高評価の数も4000近くある。流行りのパリピ孔明の影響もあると思いますが、登録者数以上の数が来てるのはリピートも結構あるからなんじゃないかなぁ?

で、知らなかったのですが、この 気分上々↑↑ というのは、そもそもが2006年に出た mihimaru GT のシングルの曲だったみたいで、『パルティ』のCMソングに使われたりTV東京の『スキバラ』のEDにも使われたりした曲らしいです。

もしかしたら当時耳にしていたのかもしれませんが忘れていたなぁ。

_ [Vtuber][cover] 気分上々↑↑ (Kibun Joujou↑↑) - mihimaru GT // covered by 長瀬有花

RIOT MUSIC の 長瀬有花 のカヴァー。

ということでで、こちらの方はオリジナルの mihimaru GT のカヴァーみたいです。

動画の日が1年前とあったので、あれ? となってオリジナルのことを知ったのでした。

オリジナル の 気分上々↑↑ は avex から出てるのですが、パリピ孔明のEDも avex から出ることになっています。

全ては仕組まれていたことなのか………。


29-April-2023 かっしわw この日を編集

_ [日記]いろいろ

たまっていたアニメの録画を少し消化しました。

まぁ、こういう日じゃないとできないからねぇ。

GWということで和菓子屋で柏餅も買ってきて食べました。うん。


29-April-2024 6日目 この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は216人きてくれたようで。

_ [日記][旅行][フランス]コンシュエルジュリー

携帯のはナヴィゴで1週間ので昨日まで有効になっていました。なので、今日は一日移動するために1日券をチャージしないといけないです。

ところが、携帯からは1-2のzoneの分をチャージできなかったのです。(一時的なバグか?) そこで、朝、サンラザールの駅でナヴィゴイージーを買って、それに1-2zoneの一日券をチャージしてもらうことにしました。1-5zoneの券だと元が取れなさそうだからです。

券を買ってから、ポン・ヌフへ。

最初の目的地はまだ開いていないので、先にシテ島を見学。

ノートルダムはまだ修繕中ですが、かなりの形ができあがってきてるみたいでした。そのかわり、ポワン・ゼロという、パリの測量の原点のマークは工事中で入れないところにあったみたいです。

それからコンシュエルジュリーに。なんか周辺は通行が規制されていて、マシンガンを持った警官がいます。コンシュエルジュリーに行くと言ったら遠してくれました。

コンシュエルジュリーは、かつてパリがシテ島だけだった時代に王宮だったところで、その後監獄に改修されさたところです。処刑前のマリーアントワネットが収監されていたということでも有名です。

中はタブレットを使ってゲーム感覚で色々と楽しむような構成になっていました。王宮時代の厨房とか、食事の風景の再現はおもしろかったです。

中に入ってすぐのときに、ダーンと銃声のような音がしたのが気になりましたが。

出たところでもまだ警戒体制が敷かれているようでした。

_ [日記][旅行][フランス]クスクス

地下鉄でバスティーユ広場に。かつてバスティーユ監獄があったとされる場所です。

今は塔が建ってるだけなんですがね。

バスティーユ広場の近くのモロッコ料理屋で、クスクスを食べました。

パリのモロッコ料理としてのクスクスは24年ぶりぐらいで食べたのですがうまかったです。店のおばさんはモロッコの人なのかな?英語は通じないっぽかったです。

_ [日記][旅行][フランス]パンテオン

バスティーユ広場からバスに乗ったのですが、バスに何か連絡が来たみたいで途中で降ろされてしまいました。なんか学生関係のデモがある(?)というのです。乗り合わせていたおばさんがパンテオンの近くの道を示してくれたので、それに沿ってパンテオンまで行きました。

パンテオンはギリシャの神殿と丸いドームの教会がくっついたような建造物になっていました。ミュージアムパスで入場。

上は大聖堂という感じで、ドームの真下にはフーコーの振り子がありました。

地下には有名人の納骨堂となっていて、キューリー夫人だとかアレクサンドル・デュマやら色々とここに眠っているみたいです。

_ [日記][旅行][フランス]ボン・マルシェ百貨店

パンテオンからバスに乗ってボン・マルシェへ。

途中、パトカーの中で待機している大量の警察官をみかけました。シテ島やバスティーユ周辺だけじゃなく、もしかしたらパリ中で何かあったのかもしれません。

ボン・マルシェは連れのリクエスト。

食料品エリアに入って、クロワッサンとフルーツを買いました。

_ [日記][旅行][フランス]フォーラム・デ・アル

メトロでフォーラム・デ・アルに。

そこのfnacに入って本とか見てきました。ブルトン語の本がみつかったのは行幸。

フランスはバンド・シネの国ですが、日本のまんがもかなり普及しているみたいでした。

_ [日記][旅行][フランス]パリ最後の夜

地下鉄でホテルに戻ってから、ホテルのすぐ近くのカフェでビールとか飲んできました。

パリはやっぱり不思議な雰囲気のある国で、合理的な自由な国でありがながら、不便なものはいっぱいあるし、変に伝統を守っている。

洗練されているようでいて、どことなく田舎くさい感じもある。

まったくもって不思議。

_ [日記][旅行]アブダビ

明日はフランスを出国してアブダビにむかいます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net