トップ «前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-May-2004 COMITIA この日を編集

_ COMITIA

今日は同人誌即売会のCOMITIAです。

COMITIAに行くのもかなりひさしぶり。

ついでに、知り合いのサークルのところと飲みに行ってくる予定。

連チャンなのでした。

今日はそんなに遅くはならないだろうなぁ。

_ COMITIAその2

というわけでCOMITIAをやってる東京ビッグサイトに来てます。

現在の時刻14時ちょっとすぎ。

即売会そのものはサークル参加を続けてるけど、一般参加はかなり久しぶり。

特にCOMITIAはもう2年か3年振りというところ。1000サークル程度だった当時は一通りまわるのもなんとかなったが、今回はかなりきびしい。さすがに体力的な限界を感じました。

さすがにもうコミケで朝から並ぶなんて暴挙は無理だろうなぁ。

COMITIAに来ると困ったことがある。買う気はなくてもいつのまにかたくさんの同人誌を買ってしまうことです。

普通の即売会だとニーズが違うので買わないで済ますこともできるのですが、オリジナル系のCOMITIAだとどうしても気になってしまう本が覆いもので。コミケでもサークル数が膨大なのでそれと同じようなことになってました。さすがにコミケ自体もう行く気にはあまりならないです。

さて、あと30分ばかり暇をつぶさないと行けない。

どうすべぇかなぁ。

_ COMITIAその3

なんとか時間をつぶしました。

今日の収穫。ロボズキッチンさんとこの「奥さまランチな日々」

これは身につまされることが多い上に爆笑ものでした。

さて、虹の卵さんの松風あおば氏と合流後、COMITIA閉会の前ぐらいに会場を出て、そのまま飲みに行きました。今回は松風氏の知人である Apcom Max の大槻碧理氏もいっしょで、結局3人で飲み食いすることになりました。

創作漫画(特に少女系)について熱い話題がつづきました。

大槻氏は大学の3年ということで、普段そういった若い人たちとじっくりと話す機会があまりない身としては新鮮な感じでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [今はまだ飲んでるのかな〜 レンチャンで飲みすぎんなや〜]

_ おおむらゆう [この時刻ではもう飮んでなかったなぁ。 マック(Macintoshではない)でシェーク一杯でだべってた (^^]


04-May-2005 ヒマな日 この日を編集

_ 寝てよう日

なんと15時40分ごろまでずっと寝っぱなしでした。

時々目を覚ましたりしてたのですが、連れがまだ疲れが取れないということだったので、そっとしておいたらこんな時間になったし。

_ 愛知万博その後

3日の時点で入場者300万人突破ということで、一日あたりの入場者数も14万6203人を記録して、開幕以来の最多人数を二日続けて更新したそうです。

それで、今日。午前11時時点で9万人超という勢いで、また最多人数を更新しそうな様子らしいです。

まだまだ私たちが行ったときはそれほどではなかったのですね。

日立館など、9時半の時点で待ち行列は6時間ということ。

今が連休まっただなかという感じですね。

_ 飲み

とにかくひまだったので、まちだただお氏に電話して新宿まで飲みに行くことにしました。まちだ氏、急に呼びたてたりしてごめんね。

まぁ、いつものごとくアニメの話とかで盛り上がったり。

ガンダムとかボトムズみたいな話をハリウッドでできないか、という話をしてましたけど、アメリカってロボットには感情的に反発する風土があるんですよね。そういう意味では日本のロボット物はハリウッドではできないのかなぁ、と。

連れは私が飲みに行ってる間、立川に出没するというい路上オカリナ奏者を探しに行きました。どうやら聴くことができたみたいです。

_ 万博その後その後

結果的に連休の最初の3日間をねらって行ったのは成功だったかな、という感じです。

かなりきゅうきゅうに詰め込んだスケジュールでしたけど、楽しめたということで。

トヨタ館みたいにはずれなところもありましたけどね。

なんにせよ、今回行き切れなかったところもあるし、全期間入場券があることだし、まだ行くことになると思います。さすがに今回よりも過密スケジュールで行動することになるので他の予定は入れられないのではないかと思いますけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [お疲れー。今帰りつきました。あんなに呑んで大丈夫だったかい?]

_ おおむらゆう [家帰ってから頭がガンガンしてたけど、今は直ったのだ。]


04-May-2006 大江戸温泉物語 この日を編集

_ カウンター

昨日は88人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 半徹

ゆうべは、マシンのセットアップの続きではまってました。

バックアップ用にハードディスクを買ってあったのですが、そのときソースネクストが販売しているAcronis TrueImage Persolnal 6.0がサービスでついてきていたのですが、このパッケージに記載されている内容によるとUSB接続のハードディスクは、CDから起動したときに認識されないので、そこから復元することができないとありました。

ちょっと待て。

ついてきたのはUSB接続のハードディスクなのに、それから復元できないとは如何。

9.0になるとUSB接続でも認識できるみたいなこと書いてありましたが。

どうにも、起動用のCDが作成できるということなので、そこからUSBハードディスクを認識してくれるならいいんだけどな。試してみないことにはなんとも。

いずれにしろ、バックアップ用のハードディスクは必要になるので、このソフトが使えないなら、内蔵用のハードディスクを増設でもして対応しなくてはならないなぁ、と色々検討しました。そうなったらおそらくRAIDを組むことになるので、同じスペックの方がいいな、と、スペックを調べてみたりもしました。なになに。シリアルATA IIの160GBで7200rpmのやつか。内蔵のやつはどうやらSAMUSUNGのやつみたいなんですけど、評判はあまりよろしくなさそう。まぁ、安いやつを選んだのだからしょうもないとして。余計バックアップの必要性が増してくるな。

とか、色々やってるうちに、空が薄明るくなってしまいました。

朝の4時ごろに寝ました

ぐう。

_ 大江戸温泉物語

最初、これって後楽園にあるものだとばっかり思っていたんですよ。後楽園にある温泉設備はLaQua(ラクーア)というやつだったんですね。

で、大江戸温泉物語の方はお台場地区の近くにあるのでした。正確に言うと青海地区というところです。

今日はこの大江戸温泉物語まで連れと行ってきました。

10時ごろ起きてきて、ごはん食べて、出発。

西荻から総武線に乗って、荻窪で中央線に乗り換え東京駅まで。そこから山手線で新橋まで行って、ゆりかもめ に乗ってテレコムセンター駅まで行きました。大江戸温泉物語はそのすぐそばです。

受付でまず入場料を払って、通行手形と称する番号のついた鍵を受けとります。(今日は混雑がはげしいので、入場時間が4時間と制限されていて、それ以上滞在するときは追加料金がかかるということです。) その時点で13時ごろでした。

ついで、受付の横のところでゆかたと帯を選んで更衣室へ移動します。

更衣室にはロッカーがあって、そこの番号と通行手形の番号が対応しています。そこでゆかたに着替えて、一旦縁日のような店のたちならぶエリアで合流しました。

今日はとにかくマッサージを受けたかったので、まずは温泉の入口近くにあるマッサージの予約受け付けに行きました。予約時間は15時ごろ。まぁ、そんなものかな。

外に出たところで、足湯のスペースがあったので、とりあえずはまずそこに行きました。湯の底には小石が埋めてあって、それが歩くとき足裏を刺激して痛かったです。知らないおじさんに、痛いってことは体のどっかが悪いんだよ、とか声をかけられてしまうし (^^;;

適当な場所をみつけてまったりと足を湯につけました。ちょうどその後のところで、GW限定でドクターフィッシュの足湯のコーナーもありました。ドクターフィッシュは足の角質をついばむ小さな魚で、それが健康によいとのことなのですが、本物を見たのはこれがはじめてです。

足湯のコーナーの近くに岩盤浴や砂風呂のコーナーがあるはずだったのですが、それはみつかりませんでした。どちらも予約が必要なので、ちょっと時間的に無理だとは思っていましたけど。

縁日のスペースにもどって適当にひやかしてから、適当なところで温泉のコーナーへ行きました。

脱衣場では大きいタオルと小さなタオルを貸してくれます。もちあるき用のバッグも貸してくれてました。タオルは2回目に借りようとすると有料になってしまうからなのです。

脱衣場でゆかたを脱いでゆかたをロッカーにしまってから大浴場へ。

すごい人です。私は浴場でこれだけ人がいるのは初めてのことです。

中はメインの東京の地下から汲み上げた土の色をした温泉のほかに、色々な温度のお湯や菖蒲湯、露天風呂、サウナ、水風呂などがありました。

温泉の泉質はナトリウム−塩化物強塩温泉で、色々な効能があるようですね。

ゆったりとつかってきました。

そうこうしてるうちに、マッサージの予約の時間の近くになったので、一旦浴場を出ました。

マッサージは私は首と肩と腰を中心にやってもらって、連れは腰を中心にやってもらいました。

温泉で体がほぐれていたので、よく効きました。

ふたたび縁日のスペースをひやかしてから、またちょっと温泉につかってきました。

場内での食事やマッサージの料金などはすべて通行手形の番号で記録されるようになっていて、あとで退場するときに精算するシステムになってます。まぁ、スパワールドとかと同じシステムですね。

今日はゴールデンウィークということもあり、来場者も大勢いましたが、もうちょっとすいてるときに来てみたいものです。

_ 有明

ゆりかもめはまた混みそうだったので、ちょっと歩いてみることにしました。

青海地区から歩いてお台場地区をかすめて有明地区へ。

この有明は長野の有明じゃなくて、ビッグサイトのある有明です。

そこからフェリーが出てるのです。

運よく、フェリーの最終便にまにあうことができたようで、それで日の出桟橋まで行きました。

日の出桟橋からは浜松町まで歩いて、そこから一旦新宿まで出ました。

_ ハードディスク

新宿のヨドバシカメラで、内蔵のハードディスクがどれくらいの値段なのかを見てみました。ううむ。1万5千円ぐらいか。高いなぁ。

まぁ、それにたよるようなことにはならないとは思いますけど。

同じヨドバシでプリンターの複合機も見てみました。なかなかよさそうなものがあります。うちのレーザープリンターを処分したら、価格コムかなにかで見てみるのかなぁ。


04-May-2007 シャマイム この日を編集

_ オーデリック

午前中は照明器具メーカーのオーデリックの東京ショールームに行ってきました。

歩いて行ける距離だったので、前々から行こうとは思っていたのですけど、なかなか腰が重かったのでした。

まぁ、それなりによさげなものあれば、そこそこのもあれば、ううむ、これはどうか、というのもありました。

あと、コイズミというところがよいらしいのですけど、東京のショールームは6月ごろまでクローズなんだそうです。ううむ。

_ 予算計画

住宅資金の予算を一覧にしてまとめてみました。

以前、土地をみつける前にも計画を立てていたのですけど、土地を選んだ時点で計画がかなりごちゃごちゃになっていたので、ここで整理してみたのでした。

あやうく破綻するところでした。

でもなんとかほころびになりかけていたところもみつけられたので、なんとかなるでしょう。

家具まわりがちょっと予算オーバーしてるみたいですけど、もともと金額を高目に設定してるので、詳細な金額が出ればそのなかで吸収できるのではないかと思っています。

_ イスラエル料理

にゃーごやから某氏がCOMITIAあわせで来ていたので、それとあわせて、イスラエル料理のシャマイムに行ってきました。

江古田にあるのですね。(この江古田という地名、場所によって えこだ と読んだり えごた と読んだりしていてよくわかりません。SKKの辞書的には えこだ でした。)

イスラエル料理を食べるのははじめてです。

まぁ、系列的にはトルコとかレバノンとかの中東系の料理のイメージです。

とにかく、おいしいし安いです。

みんなはそんなにしょっぱくないと言ってましたが、私は風邪のせいかちょっとしょっぱく感じていて、水をがばがば飲んでました。

_ 風邪

咳も多少はおさまってきましたが、まだ結構出ます。

ウィルスだか菌だかわかりませんが、耳の方にまで来たらしく、耳の奥がちょっと痛みます。

うう。中耳炎になったらどうしよう。

_ 夏日

今日は最高気温が26度まで行ったということで、とにかく暑かったです。

汗だっくだく。

でも日が沈んでからは結構気温が下がってきたんですよ。

この気温差はなんとかならないのかなぁ。


04-May-2008 眠い この日を編集

_ 帰宅

今日は下田から家に戻りました。

10時18分に下田の駅から伊豆急の黒船電車なる普通車に乗って熱海まで行きました。海側の席が海を見れるように外側を向いているという不思議な作りの電車です。人気も高いみたいですね。

それにしても、伊豆急は伊東までの区間はやたら高いんだよなぁ。

熱海で東海道線に乗り替えて小田原まで。

小田原からはロマンスカーで新宿まで出ました。

_ 東高円寺

新宿からそのまま東高円寺の実家に向かいました。

おみやげの干物を届けるためです。

しばしまったりと会話をしてから、家に帰りました。

家を建ててから半年近くたちますが、3日家を空けておいただけで、新築の家の匂いになるんですね。おどろきました。

それにしても、ゆうべは27時ごろまでおしゃべりをしたりして起きていたので、今日は眠かったです。

というか、実のところ、ゆうべは下田の家の猫が大きな声で鳴いていたので眠れなかったんですよ。結局一睡もできなかったので、眠くてしょうもないです。

今日ははやく寝よう。


04-May-2009 緑の日 この日を編集

_ 国民の休日改め緑の日

何年か前までは憲法記念日と子供の日の間にはさまれた国民の休日だったのですけど、今では緑の日として独立した休日となっています。

今日は午前中は寝ていました。このゴールデンウィークは寝てばかりですね。

昼は蕎麦にするつもりが、蕎麦がなくて、結局冷やそうめんとなりました。まぁ、今日も結構気温が高かったからよしとしましょう。

午後からは まんが 読んだりネットしたりしてまったりとすごしていました。

今日はでかけるまいと思っていたのですが、なんとなく思い立って東大和と東村山の境界にあるシャモアというケーキ屋まで自転車で行って、そこでソフトクリーム食べてきました。この近くでソフトクリーム食べられるのはここぐらいなんじゃないかなぁ。

その足でコジマも見に行ってきました。まぁ、見るだけですけど。

夕飯は、昨日買ってきたジンギスカン用のラム肉を使って、おうちインドカレー。スパイシーでした。家中ラムの臭いが充満していたりします。

明日はCOMITIAに行く予定だったりします。


04-May-2010 COMITIA この日を編集

_ 有明

今日はまったりとCOMITIAに行ってきました。

目的は虹の卵さんとこに行くこと。

まったりと話してきました。

それにしても、このGWは連日あちこちにでかけていたので、ものすごく疲れています。

でも、家に帰ってから東村山までくりだしたし。東村山の駅前に名古屋の喫茶、コメダができたのですよ。シロノワール食べてきました。

駅前の花月でラーメンを食べたのですけど、なんかオーダーを取ってから物が来るまでかなり待たされたなぁ。


04-May-2011 東大和 この日を編集

_ みどりの日

東大和の郷土博物館のプラネタリウムでHYABUSA BACK TO THE EARTHの帰還バージョンをやっていたので見に行ってきました。ショートバージョンなんだそうです。最初の方はいままでも何度か見たこの番組と同じだったのですが、最後の、はやぶさ がカプセルを分離して地球をカメラにおさめ、そして大気圏突入で分解していく様が作りなおしてありました。はやぶさが飛び散る様は実際の破片のちらばり具合から再構成されてるみたいですね。そして、帰還カプセルが降りて行き地上に着地したときのシーンも、カプセルが確認されたときの写真と同じ感じに作ってあります。何度見ても再突入シーンにはぐっとさせられますね。

郷土博物館を出て、上北台の方の吉野家で昼を食べました。

それから一旦家に帰って、そのあとの作戦を練ってから武蔵村山の方に繰り出しました。

青梅街道を西の方へ。

蔵敷のあたりで、コーヒーと家具の店(?)があったのでのぞいてみました。家具を売りつつコーヒーも出しているみたいです。なんか話をうかがったところでは、北極の方にもよく行ったりする有名人だったらしいですね。店の名前はBENAというのですけど、名刺にあったURLは無効になっていたみたいだな。

そのまま青梅街道を西に行って、東大和から武蔵村山に変わったあたりで、なんか景色が違うことに気付きました。なんか、この空気は東京じゃない。どっかの田舎まちだ。小さい田圃とかあるし、小麦の製粉所とかもあったみたいだし。

市役所の西の交差点を北に折れて、歴史民俗資料館に行ってみました。中の展示はおもしろかったのですけど、なんか時代が飛びまくっているし。何人かここに来ていた人がいたのですが、そのうちの一人が受付で色々と話をしていました。今はない、村山貯水池を作るときに活躍した軽便鉄道について質問していたのですけど、つい最近のことなのに、わからないことの方が多いみたいです。結局武蔵村山の歴史自体もよくわかっていないことの方が多いんだろうなぁ。

歴史民俗資料館のとなりに、かたくりの湯という温泉施設がありました。ちょっと様子だけを見てみようと中をのぞいてみたのですけど、入場のチケットを買うための列が15分という状況でした。GWで混んでいるのかなぁ。場所も料金も確認したので、そのうち行ってみることにしましょう。

青梅街道に行く途中のところに、野山北公園自転車道というのが横切っていて、東の方は横田トンネルとかいう小さなトンネルがありました。おもしろそうなので入ってみました。いくつかの狭いトンネルがいくつも連らなっているんですよ。かなりひんやりとしていて、水もしたたっていました。いくつかのトンネルを通り抜けたあたりで、なんか山の中に出ました。自然がいっぱいです。鳥の鳴き声がトンネルの中で反響しています。もちろんトンネルの中にスピーカーがあるわけでもなく、本物の鳥みたいです。そして、唐突に舗装されていない道に出てしまいました。うっひゃー、これ本当に自転車道なのか? とりあえず、右手の方角の方に青梅街道があるはずなので、右の方に曲がりました。そのうち舗装されている道に出ました。そのまましばらく進んで行くうちになんとか青梅街道に到達しました。

そのまま東に進んで、東大和に入ったところに、豊鹿島神社という、比較的大きな神社があったので見てきました。起源は8世紀ごろにあるらしくて、本殿も16世紀ごろに作られたんだとか。小さな末社がいくつかありました。正月とかには結構にぎわうんじゃないかなぁ。

芋窪から上北台まで行って、そこからモノレールに沿って南下してみました。玉川上水駅のところまで。そこでモノレールと西武拝島線が交差しているのです。ここは踏切がないので、これ以上南下することはできそうもないです。

玉川上水のところにおもしろそうな本屋があったので、ちょっと中をのぞいてみました。なんか濃いところです。

線路に沿って東に向って、東大和市駅まで。そこで自転車を停めてちょっとそのあたりを歩きまわりました。ちょっとレストランとか飲み屋とかがあったので、おなかがすいてきたものですから、駅前のインド料理屋のデーリーに入りました。なんかかなりにぎわっていました。私たちが入ったあとで、学生かなにかの団体が10人ほど入ってきて、店の中はいっぱいになっていました。料理を食べてからはまっすぐに帰りました。

さて、夕べ、昨日買ったUSBメモリにFedoraをインストールしたのですけど、システムのアップデートが結構大変で、一昼夜過ぎてもまだ終わっていません。USBメモリなので、処理が遅くなっているんだろうなぁ。

ということで、今この日記はサブノートから起動したUbuntuから書いています。まぁ、もっさりしているとはいっても結構役に立つなぁ。

明日はCOMITIAに行ってくる予定です。


04-May-2012 上野 この日を編集

_ マチュピチュ「発見」100年、インカ帝国展

今日は上野の国立科学博物館で開催されている、インカ帝国展に行ってきました。

インカ文明は中米のマヤ文明やアステカ文明などと並ぶアンデス文明の最後の文明で、チリ一帯を支配した帝国をインカ帝国と呼んだそうです。

インカは文字を持たなくて、そのかわりに、キープという組紐によって情報を伝達していたのですけど、現在のところも数字以外に情報があるのかどうか未解読なんだそうです。キープはクスコを中心に整備されたインカ道を伝う飛脚のチャスキによって運ばれ、帝国内の情報が伝達されたとか。

以前、同じ国立科学博物館でやっていたシカン文明はこのインカの前段階の文明のひとつだったらしいです。

インカは周辺の国を同化したり、または相手の国の制度を保ったりしながら支配域を増やしていったということです。展示ではインカに滅ぼされたチャチャポヤ人のミイラについての説明もあったのですけど、チャチャポヤ人は元々はミイラを作らなかったらしいのですが、インカの支配を受けミイラを作るようになったということです。支配はしばしば強引なものとなり、やがて反乱分子を生むのですが、そういった不安定な時期にスペインの侵略行為があり、それによって帝国は瓦解したんだそうです。

ミイラそのものは、エジプトのそれとは異って、内臓を取り出したあとがないということで、DNA鑑定や粒子線による断面の解析などの研究がまさに進められている最中みたいです。

ミイラの皮膚や髪や爪などの分析よって、当時彼等がどのような食事をしていたかがわかります。彼等は現在の南米の人々と同じように、トウモロコシやジャガイモなどを主食とする生活を行っていたようです。

そんな彼等もスペイン人の侵略によって帝国が滅ぼされてしまいます。それでも、スペイン人による傀儡王の樹立や王の末裔による王朝があったようで、ゆるやかにスペイン人による支配下に同化していったようです。

植民地時代にも、インカ文明独特な織物や器や甕などが作られていました。

特に器のケロなどは二つ組で作られていて、トウモロコシを噛んで発酵させた酒のチチャが注がれたのですが、その二つはひとつは征服したインカの王、もうひとつは征服された方によって飲まれ、それによって支配関係を象徴していたみたいです。

インカの地はトウモロコシやジャガイモ、トウガラシなどの原産地で、スペインの占領下に世界中に輸出されたのだそうです。ただし、6種類あったジャガイモは1種類だけしか世界には広まらず、残りの種類は南米でしか生産されないんだそうです。(毒を持つ品種もあるとか。) それにしても、スペインの侵略がなかったら、インドのカレーも中国の四川料理も韓国の辛い料理もみんなトウガラシを使わない状態だったのですね。(古代インドのカレーは胡椒で味付けされていたと聞いたことがあります。)

全体的におもしろい展示だっと思うのですけど、それぞれの展示の間の関係の有機的な配置がよくわからなかったことと、馴染みのない文明の馴染みのないことばが乱立していたのはちょっと惜しかったです。カタカナ語はほとんど頭に入ってきませんでしたよ。

展示の最後の方にちょろっとマチュピチュ発見についての展示があり、最後に3Dスカイシアターによるマチュピチュの映像がありました。

それにしても、今日はものすごく混んでいました。開場すぐあとの9時すぎに到着したのですが、すでにものすごく長い列ができていました。前売りのチケットは買ってあったのですが、チケット売り場のところからまた列ができていて、何度も折り返されて入場まで延々と並ばされました。

会場の中も混雑がひどく、ゆっくりと回るのが大変でした。かなり評判に登っている展示なのですね。

結局3時間ほど見て回りました。疲れましたよ。

会場を出てから、ちょっと国立科学博物館のレストランに寄ってみようとしたのですけど、待ちがかなりあったので断念。30食限定のインカ展にちなんだメニューがあったのですけど、当然売り切れただろうな。

上野公園の方に出て、動物園の横のピザのスタンドで昼を取りました。

それから御徒町の方に出たのですけど、雨が降ってきたようです。

とりあえず、風月堂でお茶をしました。ホットケーキとコーヒーのセットにしたのですけど、焼きが甘いし、メープルシロップはメープルっぽくないし、コーヒーは抽出系だし、でちょっと不満でした。

御徒町から山手線に乗って、池袋の方に出ました。行きは高田馬場経由で来たのですけど、帰りは池袋から西武池袋線の急行に乗って所沢まで行き、そこから新宿線で小平まで行って、さらに多摩湖線で武蔵大和に帰りました。

連れはそこでオカリナの集りがあるので田無に取って引っ返しました。

私の方はネットをしばらくうろついてから、夕飯にカップうどんのどん兵衛を食べました。

今日は暑かったり雨で冷えたりとしたのですけど、体温の変化のせいで、ちょっと調子が悪いです。熱いシャワーでも浴びて寝ないとな。

明日はCOMITIA 100に一般参加です。


04-May-2013 薬用植物園 この日を編集

_ [日記] ハーフダウン & 薬用植物園

今日は午前中何故かダウンしていました。

起き上がれないんですよ。

昨日は一日のんびりしていたはずなんだけどなぁ。

休んでいてもこうか。

ふんばりが効かないとか言われてますけど、どうしようもないんだよなぁ。

午後になってなんとか起きてきました。

昼の材料がないので、さてどうしようかと思ったところで、連れからモスなんてどうだ、という意見が出たので、東大和市駅前のモスまで歩きました。まぁ大体歩いて20~30分程度かな。

モスは最近またミートを変えたんですよね。合挽きからビーフだけにしたと。でも肉は白かったけどなぁ。つなぎが多いのかな?

でも、色々と魅惑的なメニューが復活しているのがうれしいです。

さて、と思ったところで、天気もいいので駅の近くにある薬用植物園に行ってみることにしました。

ここは以前来たことあるんですけど、その一回きりだったものなぁ。ケシナンジャモンジャの木カカオの実

写真はケシとナンジャモンジャの木とカカオの実です。

しまった、カカオだけ写真を回転するの忘れていた ^^;;

ケシは園芸種と麻薬の原料になるものとありますが、写真のものは阿片の原料になる悪名高きケシです。研究用に厳重に隔離されて栽培されています。麻薬とは言っても、鎮痛剤であるモルヒネの原料でもあります。(モルヒネそのものは麻薬ですけどね。)

もちろん、園芸種のケシも栽培されています。ヒナゲシとかナガミヒナゲシとか。ナガミーは以前にも書きましたけど、市内の各地に大量に繁茂してるんですよね。あの長い実がにょきにょき大量に突き出ている光景は不気味です。植物園の他の植物のところまで飛び火してたし ^^;;

二枚目のはナンジャモンジャの木。きっとこれを見た人はなんじゃ、って思ったんでしょうね。写真ではわからないのですけど、花が不思議な形をしています。

薬用植物園というだけあって、園内には毒草とか薬草、それにハーブなど色々と植わっていておもしろいです。意外なものが毒草だったりしてね。

温室の中は薬用に限ったものではないようですが、色々と貴重な植物が栽培されています。そのうちのひとつが写真のカカオです。

最近は植物そのものや実や花や札などを盗んでいく不届き者がいるようです。まったくなぁ。

そのあとしばらく近くのTSUTAYAで本をのぞいてから、ミスタードーナッツで夕食と明日の朝用のドーナッツを買いました。こちらも最近リニューアルしたみたいですね。

ちょっと雨が降ってきたみたいですけど、ぽつぽつ程度だから大丈夫か。

家に帰ってドーナッツを食べました。うま。

_ [日記] 広西平話と壮語

昨日タイ語とラオス語のことを調べてるときに壮語(チワン語)に行き着いたのですが、広西チワン族自治区の漢民族は広西平話の方を話してるみたいです。

以前、桂林語で調べたことがあるのですけど多分この広西平話のことでしょうね。

で、気になっていたのは、中国嫁日記で桂林のことをヴィリンと呼んでかたくなに直さなかったこと。最初に桂林と出てきたときからヴィリンと呼んでいたのですけど、コメントでグイリンのまちがえではないかと指摘はされていたんですよね。

確かに、中国語でのピンインはGuìlínでグイリンというかクイリンというかそんな感じの発音になりますし、中国語にはVの発音がないんですよね。

それで不思議に思っていたのですが、たまたま壮語のページをみつけまして。

ここに桂林の発音は載ってなかったのですけど、広西 Guǎngxī (コワンシー)のことを壮語で Gvangjsih (グヴァンシー?)というみたいで、Vのような音が入ってくるみたいです。

もしかしたら、それがあったので直さなかったのかもしれませんね。


04-May-2014 床屋、プリンター この日を編集

_ [日記] カウンター

1291人でした。

回転が欲しいんじゃないのか。

_ [日記] 床屋

ゆうべペンギンに電話したときは留守だったので、朝に電話したのですがまた留守電でした。

で、朝食を取ろとしていたところで電話が。

ペンギンから電話がかかってきました。

で、14時半で予約してきました。

連れはオカリナ関連ででかけていきました。

そのあとで、適当に東高円寺へ。

ヘアサロン・ペンギンで散髪してきました。

今日は痛み止めが効いていたので、苦しまずにすみました。そういう状態だと気持がいいです。

新宿経由で帰りました。

_ [PC] プリンター

この前買ったプリンターのセットアップ。

で、昔のやつももったいないので、試しにUbuntuのサブマシンにUSB接続してみました。

直結すると簡単につながるもんなんだなぁ。一発でOKでした。

それから買ってきた方のやつのセットアップ。

電源入れてインクカートリッジをつけて、テストプリントして、本体のセットはOK。

で、ドライバーをインストールしようとしたのですが。。。

だめにゃん。

何度やってもポートの設定がうまくいかないみたいだし。

う~ん。

元々、私のPCはネット接続関連が変なんですよね。LANのコネクターか、そこからルーターまでの線のどこかが悪いのかもしれない。よく起動時にネットへの接続でコケるんですよ。そのせいなのかなぁ。というかそのせいでしょう。。。

連れが先に連れのマシンでセットアップしてみました。

無事つながりました。。。

うー。

で、何度かトライしていたら、今度はネットそのものにつながらなくなって、そこで悪戦苦闘してるうちにかなり時間を食ってしまいました。。。

がー。

かろうじてネットにつながったところで今日はあきらめ。

なにせトラブルシューティングで、一旦アンインストールしてからまたインストールしなおせ、とあるのですが、アンインストールにもインストールにもやたら時間がかかるんだものなぁ。

_ [PC] IPv6

もう対応してるはずなのに、なんでつながらないんだろ?と思っていたのですが、上のプリンター関連でプリンターとの接続を調べようとしたときに、ルーターの設定でIPv6の接続が無効になっていることに気付きました。

そりゃつながらんわ。

有効にしておきましたが、再起動してないけど大丈夫なのかなぁ?

_ [アニメ][カゲプロ] メカクシティアクターズ

カゲロウデイズでした。

かの有名な楽曲ですな。

ちゃんと赤と青と白のコンストラストの強い画面になっていました。

やっぱりアヤノだったのね。

コノハが普通にしゃべっていた。

く~りかえして、なんじゅうねん、やっていたのね。

ザマア見ろで終わっていたから、あれで終わりじゃないのね。

ツキヒコ出てましたね。ツキヒコの白をマリーが継いでるっぽいのですが、あの白はアルビノではないかということを誰だかと話していたような。。

_ [即売会] COMITIA

明日はCOMITIAに行ってきます。

こんなに遅くまで起きてちゃいかんのに。

なにせ、そのあとで未完の面々と飲みなので。。。

早く寝よう。


04-May-2015 オフ この日を編集

_ [日記] カウンター

264人。

_ [Vocaloid][カゲプロ] 【手書き】ボカロでdaze【OPパロ】

Sorry, sm24207906 was deleted.

daze の OP ver. のキャラをボカロに置き換えたパロ。

笑いました。

_ [時事][世界] 英国王女

ウィリアム王子とキャサリン妃の間に2日に誕生した王女の名前が、シャーロット・エリザベス・ダイアナに決まったそうです。シャーロットはチャールズ皇太子から取ったようで。エリザベスはもちろんエリザベスII 女王ですね。

プリンセス・オブ・ケンブリッジの称号も与えられたそうです。

エリザベス女王にとっては5人目の曾孫で、王位継承権は4位とのこと。意外と高いんですね。

_ [日記] 古本屋

東大和の中央通りにある古本屋のブックセンターイトウが今月一杯で閉店になるのですが、ポイントカードにいくらかポイントがたまっていたことと、20%割引があることから行ってきました。

昼にかかったので、その前に昼を中央通りにあった定食屋で。こういう定食屋に行くことはほとんどないんだよなぁ。結構おいしかったです。

で、イトウ。

結構でかい額の本を購入したのですが、結果的には1000円強しか払わないですみました。行ってよかった。

帰りに和菓子をちょっと買って帰りました。

今日は朝食のときと夕食のときにアニメをまとめて見ました。

_ [アニメ] プラスティック・メモリーズ

2週遅れ。

アイラが仕事以外で心を開こうとしないのは、そうすることでパートナーが苦しむことにならないようにするため。

アイラは自分の残り時間が少ないことを知っているから。

_ [アニメ] 響け♪ユーフォニアム

2週遅れ。

楽器ごとにわかれて練習をするも、どうも2年がボイコット中のようで。

そして、全体的に雰囲気が合わず、意気が上がらない。

さて、どうするか。

_ [アニメ] セーラームーンCrystal

これはネット放映なのでリアルタイムです。

うさぎはネメシスにとらわれ中。

ちびうさのセリフが動揺しまくりで支離滅裂状態。

そんなことを言ってくれたのはプルートがはじめて、ってパパは。

そして心の闇をつかれてワイズマンの手に。

_ [アニメ] ミカグラ学園組曲

2週遅れ。

原作のエピソードを着々と消化中。でも赤間くんの心情をうかがわせるところであるカットは、あれは全然伝わらないよなぁ。重要な伏線のはずなのに。。曲にもなってるのに。

エルナ敗北。落ち込むも気を取りなおして自分の部を作ることを決意。まぁ、ここが出発点なんですよね。今のところただの変な娘でしかないですが。。でも、これってなんか従兄弟のシグレの影響があるように見えてきたし。。

_ [アニメ] ニセコイ

2週遅れ。

千棘の母親の はな さん登場。

いや、はなさん、時間を無駄にできない、と言いつつ、結構楽に無駄口叩いて時間をロスしてるよなぁ。まぁ、そこは漫画的表現ということで。

でも、すごいのだと言いたいのでしょうが、あそこまで現実味が無い行動を取ってるとなぁ。。

はぁ、全然消化しきってないし。。

_ [カゲプロ][オカリナ] 楽器

調べた限りではオカリナでカゲプロの曲を吹いてる動画はみつかりませんでした。(というか検索にひっかからなかった。)

まぁ、オカリナは音域が狭い楽器だし、音色の変化をつけにくいので、音域がやたら広くて色々と表現をつけなくてはいけないカゲプロはやりにくいからだろうなぁ。

少なくともソロでは成り立たないだろうなぁ、と思ったのでアンサンブルはどうか、と連れに聞いてみたのですが、何番とかの繰り返しの数を減らし、ギターやパーカッションによる部分の表現を変えればできないことはないとのことでした。ただ雰囲気はかなり変わるだろう、と。あと、オカリナを聞くターゲットとカゲプロのファン層に重なりが無いから、そもそも聞いてもらえるかは難しいとのこと。

まぁ、歌詞や絵が無い状態でどれだけ聞けるものができるのかなぁ、と思ったので。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 112

再度のアナウンスになりますが、明日の COMITIA 112に参加します。

東京ビッグサイト東4・5・6ホールで開催です。

スペースはか42aです。

例によって新刊はありませぬ。すみませぬ。

このGW中は結構な数の即売会があるんですよね。Comic 1とかスパコミとか活動日記とかCOMITIAがあるし、5日には各種のオンリーイベントが大量にかたまってるみたいです。ふは。COMITIAにしか行かないのですが。GWから間を置いてすぐに例大祭もあるんですよね。行きませんが。。Pixivに関連の絵が大量に上がってきていますね。

_ [PC][SKK][git] ドキュメント

ddskkのドキュメントまわりのメンテナンスでちょろっと手を加えていました。

ちょっと手間がかかりましたが、Meadow対応終了関連などをやっておかないといけなかったものですから。

3カ月も放置してしまっていたなぁ。

時間が取れなかったから。

あとはネット経由のオンラインマニュアル関連の整備もまたぼちぼち再開しないといけないよなぁ。これも長期間放置したままになってるし。

ここらへんに関しては、今のところマストなもんで。最低限の整備ぐらいまでやっておかないと。

あたたかくなってきてるので、体調が戻ってくることに期待。

_ [Ast][PC] ASTROLOG

今日は時間が取れたらASTROLOGのソースでもながめてみようかと思っていたのですが、無理でした。

まぁ、そんなもんだ。

ぼちぼち。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ダイアナ ちょっとこの名前は、王女にとって負担になりそうな~。 でも、元気に健やかに成長してほしいなぁ♪]

_ おおむらゆう [将来即位するようなことがあればかなり箔がついた名前となりますがねぇ。]


04-May-2016 ねむ この日を編集

_ [日記] あちい

13時半ごろに目が覚めて時計を見たのですが、そのあとうつらうつらしていたら、気が付いたら15時半でした。

うっひゃ。何時間寝たんだろ。

近くのコンビニに買い物に行ったら、レジを白髪のおじいさんが打っていました。多分、定年退職になったあとの仕事としてここを選んだんでしょう。雇ってもらえたということは良いことだな。見たところ元気に仕事されてるようでした。

でも、こういうバイトはかなり不安定な仕事だし、かなり体力仕事なんですよね。

私には無理だなぁ。腰の問題もあるし。。。

それにしても、今年の連休は実のところハードだったのかもしれないです。

本当にオフの日は寝ちゃってるんですけど、途中に出社する日があるし(そもそも明後日は出社だ。。。)、土曜は書道に行かなければならない。今もなんだかだるい感じが続いてるし、なんだか休まった気がしない。

はて?

それにしても、やらなければならいことがある日に限って寝過すし、しかもなんとなく別のことをやりはじめたらハマって本来やりたかったことができなかったりするというやつ。

時間は限られてるのになぁ。

_ [科学] 重力波

以前、 重力波望遠鏡のところでぼやかして書いたことなのですが、一応 Wikipedia に当たってみました。

もちろん Wikipedia の内容ですし検証なしで半分引用です。

引用元はGravitational waveEinstein tensorです。

まず下準備です。

ベクトルやテンソルは、右肩や左肩にアルファベットの添字が付いた形で表現します。アルファベットの添字は 0, 1, 2, 3 と変化します。 $A^\mu$ や $a_\mu$ といった形です。それからアインシュタインの規約として、上と下に同じアルファベットの添字が来たときはその添字を0~3に変化させて和を取ります。つまり、 $$ A_\mu B^\mu = \sum_{\mu=0}^{3} A_\mu B^\mu $$ です。

空間の微小距離を計算するために計量 $g_{\mu\nu}$ を導入します。つまり微小長のベクトル $dx^\mu $ に対して、 $$ ds^2 = g_{\mu\nu}dx^\mu dx^\nu $$ となります。一般相対論の計算はこの計量 $g_{\mu\nu}$ を求めることに帰結します。

平坦な空間における計量を特別に $\eta_{\mu\nu}$ とします。 $$ (\eta_{\mu\nu}) = \begin{pmatrix} -1 & 0 & 0 & 0 \\ 0 & 1 & 0 & 0 \\ 0 & 0 & 1 & 0 \\ 0 & 0 & 0 & 1 \end{pmatrix} $$ です。

一般相対論では曲った空間を扱うのですが、その中での時空に対する微分は単純に偏微分を取っただけだとテンソル方程式の形を保存するこができなくなるので、一般相対性理論の枠組みの中での不変な式とはみなされなくなります。そこでテンソルやベクトルの形を保存するために共変微分というものを使います。

クリストフェルの記号 $$ {\Gamma^\mu}_{\nu\lambda} = \frac 12 g^{\mu\rho} \left( \frac{\partial g_{\rho\nu}}{\partial x^\lambda} + \frac{\partial g_{\rho\lambda}}{\partial x^\nu} + \frac{\partial g_{\nu\lambda}}{\partial x^\rho} \right ) $$ を導入します。これによって共変微分は以下のようになります。

$$ \begin{align} & \nabla_\mu X^\nu = \frac{\partial X^\nu}{\partial x_\mu} + {\Gamma^\nu}_{\lambda\mu} X^\lambda \\ & \nabla_\mu \varphi = \frac{\partial \varphi}{\partial x_\mu} \\ & \nabla_\mu X_\nu = \frac{\partial X_\nu}{\partial x_\mu} + {\Gamma^\lambda}_{\nu\mu} X_\lambda \end{align} $$

さて、クリストフェルの記号を使ってリッチテンソルを導入します。

$$ R_{\mu\nu} = \left( \frac{\partial {\Gamma^\lambda}_{\mu\nu}}{\partial x^\lambda} - \frac{\partial {\Gamma^\lambda}_{\mu\lambda}}{\partial x^\nu} + {\Gamma^\lambda}_{\lambda\rho}{\Gamma^\rho}_{\mu\nu} - {\Gamma^\lambda}_{\mu\rho} {\Gamma^\rho}_{\lambda\mu} \right) $$

これと計量を用いてスカラー曲率は $$ R = g^{\mu\nu} R_{\mu\nu} $$ で定義されます。

アインシュタイン・テンソル $ G_{\mu\nu} $はリッチテンソルとスカラー曲率を用いて、 $$ G_{\mu\nu} = R_{\mu\nu} - g_{\mu\nu} R $$ で定義されます。

さて、ここまで準備できたところでようやっとアインシュタインの方程式が記述できます。いきなり説明抜きでエネルギー・ストレス・テンソル $ T_{\mu\nu} $ を導入しますが、単純なイメージとしては質量やエネルギー(質量と等価)の分布や流れをあらわしてると思って下さい。中心に質量を持った天体があるとかそんな感じです。このとき、アインシュタイン方程式は、 $$ G_{\mu\nu} = \frac{8\pi G_N}{c^4} T_{\mu\nu} $$ となります。 $c$ は光速度、 $G_N $ はニュートンの重力定数です。

さて、Wikipediaさんによると、複雑な式なんで教科書にはたまにしか載ってないよんとある(日本語版ではどうにも誤訳になってるところ)式の書き下しなのですが、さすがにちょっと省略。ミソはクリストッフェル記号の計算とリッチテンソルの計算のそれぞれに1階の微分が含まれているために、結果としてアインシュタイン・テンソルは2階の微分を含んでいるということです。あと、上記で出てきたテンソルや記号はあちこちに対称行列を含んでいるので、式は結果として簡略化されます。

$$ G_{\alpha\beta} = g^{\gamma\mu}(\delta^\epsilon_\alpha\delta^\sigma_\beta - \frac 12 g^{\epsilon\sigma}g_{\alpha\beta})(g_{\epsilon[\mu,\sigma]\gamma} + g_{\gamma[\sigma,\mu]\epsilon}) $$ ここで、$$ g_{\alpha[\beta,\gamma]\epsilon} = \frac 12 (g_{\alpha\beta,\gamma\epsilon} - g_{\alpha\gamma,\beta\epsilon} ) $$ で、カンマのついた添字はカンマ以降の添字で偏微分することを意味します。

ところで、以前の記事でも書きましたが、重力の影響が小さいときは、近似的に平坦な空間の計量とそこからの偏位を加えたものとして表現することができます。

上の定義では平坦な時空の計量をデカルト座標で表わしたのですが、計算の簡略化のために極座標 $ (t, r, \theta, \phi) $ で表現します。 $$ (\eta_{\mu\nu}) = \begin{pmatrix} 1 & 0 & 0 & 0 \\ 0 & 1 & 0 & 0 \\ 0 & 0 & r^2 & 0 \\ 0 & 0 & 0 & r^2\sin^2\theta \end{pmatrix} $$

そして、計量を $$ g^{\prime\mu\nu}= \eta^{\mu\nu} + g^{\mu\nu}\sqrt{|\det g|} = \eta^{\mu\nu} + h^{\mu\nu} $$ とします。 $\det g $ は $g^{\mu\nu}$ を行列としたときの行列式です。

ここでゲージ対称性を使うらしいのですが、それによって座標系の選び方によって $h_{\mu\nu}$ には $\nabla_\lambda h^{\mu\nu} =0 $ という条件が付くそうで。それを使うことでアインシュタイン方程式は $$ \square h^{\mu\nu} = -16\pi \tau^{\mu\nu} $$ と書き換えられます。 ここで、 $\square $ は空間と時間のそれぞれの成分について微分すること、 $\tau^{\mu\nu}$ は $h$ を使ったときのエネルギー・ストレス・テンソルの成分(?)らしいです。ただ、平坦な空間への線形近似を使うとこれはエネルギー・ストレス・テンソルそのものとみなすことができて、さらに何もない空間の場合はエネルギー・ストレス・テンソルそのものが0になるので、結果的にアインシュタイン方程式は $$ \square h^{\mu\nu} = 0 $$ となります。実はこれそのものが波動方程式になっています。波動方程式の一般形は、 $$ \frac{\partial A}{\partial t} = \frac{\partial A}{\partial x} + \frac{\partial A}{\partial y} + \frac{\partial A}{\partial z} $$ の形をしていて、上記の式はまさにこの形となるからです。

これを解いてただちに、 $$ (h^{\mu\nu}) = \begin{pmatrix} 0 & 0 & 0 & 0 \\ 0 & 0 & 0 & 0 \\ 0 & 0 & h_{+}(t-r,r,\theta,\phi) & h_{\times}(t-r,r,\theta,\phi) \\ 0 & 0 & h_{\times}(t-r,r,\theta,\phi) & -h_{+}(t-r,r,\theta,\phi) \end{pmatrix} $$ となります。 $ r $ は重力源から十分遠く離れてるとします。

ううみゅ。

結局色々とはしょらないといけませんでしたね。実際には具体的に成分で書き出してみたり、対称性を利用した公式を色々と駆使する必要があるそうですが。

でも、実際のところそういう泥臭い仕事はしたことないんですよねぇ。上に書いたぐらいでもかなり調べた方だし。

にゃあ。

あ、上の内容の式の正しさは保証しておりません。間違っても宿題やレポートにコピペしちゃだめですよ ^^;;;

_ [ラノベ][アニメ] 臨也誕

デュラララの折原臨也の誕生日だということで。

なんか圧倒的なファンが結構いるみたいです。

とは言っても、実はデュラララを見たことなくて、スピンオフの『折原臨也と、夕焼けを』を読んだことがあるだけなのでした。

_ [即売会][同人] COMITIA 116

行きます。M44a

そういえば8日に例大祭なんですね。行かないけど。。。

今日はメ活誌7か。1年後に8もやるというアナウンスがあったようで。


04-May-2017 ごろごろごろ この日を編集

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

4週遅れ。

雄英高校の体育会でデクが一歩先んじたわけですが。

カッちゃんはね、本当は能力高いんですよね。ただ、競う相手に恵まれてない感じがね。

_ [アニメ] クロックワーク・プラネット

2週遅れ。

ナオトの思考回路は変態というよりも発想が異常な気がします。

考えの方向が明後日の方向にそれ続けている。

OPにいた白いリューズっぽい少女はやっぱりリューズだったのね。で、同形機では最弱なんですか

_ [PC][Emacs] 色々断念

VirtualBox 上の Ubuntu のアップグレードですが、とにかく断念しました。

ホームディレクトリの内容をtarで固めてホストにコピーし、Ubuntu 17.04 を新たにインストールしました。

まぁ、そこまでは良かったのですが、Emacsで苦労しました。

もう Emacs 23 のサポートが終了していたのですね。でも、この環境で使っていた cmail は Emacs 23 まででしか動作しないものですから。。。

Emacs 23 関連の deb ファイルをかきあつめていって、ひとつづつ dpkg コマンドでインストールしました。足りないパッケージは遡ってインストールして、最後は apt コマンドでバージョンと整合性を整理してなんとか Emacs 23 が動作できるようになりました。あとは apel と flim/semi をインストールして、cmail をビルドして動作確認までできました。

あと困ったのは共用ディレクトリが見れなかったこと。これは Ubuntu の方で gapasswd コマンドで vboxfs のグループにユーザーを参加させることで見れることがわかりました。

ぜはぜは。

まだ Kylin の方が残ってるや。。。

まぁ、でも一度確立した方法に沿ってやれば良いのでそちらの方はなんとかなりました。Kylin はインタフェースが変更になっていたのですね。

それにしても、VirtualBoxのおもりで今日一日はほとんど消え去ってしまったな。

_ [日記] 風邪

私の方はかなり風邪の調子が良くなってきました。

でも、相変わらず連れはげほげほやっています。声が出ない状態からは良くなってはいますが、咳の勢いはおさまらないなぁ。


04-May-2018 オフ この日を編集

_ [日記] まったくのオフ

と言いつつ、原稿の修正したりしていたんですが。。。

昨日の疲労があるんで結構消耗しています。

_ [アニメ] GGO

どうしても土日に見てるアニメが集中しているため、順番に見てるとGGOは最後の方になってしまうのです。そのため見るのが1週間近くあとになってしまうのですね。

で、前回の話のあとに1話の分が入って、それから今回の話ということになるのですね。

レンのはゲームの中での数値の関係で能力がアップしてるという話なのかな? ピンクの悪魔、ね。エムの射撃のウデは経験から来てるのでしょうか。

それにしてもラストのエムの態度は。。。

_ [即売会][予定][同人] COMITIA 124

再度の告知ですが。

いつもだと当日の日が変わったあたりで最終告知していたのだから、それよりはマシか。。。

東京ビッグサイトで開催されるCOMITIA 124に参加します。

明日の5月5日です。O78b にいます。

当日はいつもと同じようなところのものとして、グループ未完の三十年本の三十誌みそじ他、とうたす や 2ひきめの三様虫、四素鳥 に おおむらゆう の個人誌 ゆうτοια vol.1.5, 2、それに薪田真里の個人誌 ANGELAN などが置いてあります。

よろしゅうに。

_ [ラノベ] メルヘン・メドヘン

メルヘン・メドヘンというか、その作者の 松智洋 のことなのですが。

昨日、日記を書いたあとで長年日記を見ていたら、2016年5月3日の日記に 松智洋 の訃報のことが書いてありました。

当時は何を書いている作家なのかわからなかったし、メルヘン・メドヘンを読んだときもこの作者について知らなかったのでした。

メルヘン・メドヘン自体は大体1年ちょっと前から1巻が出て、今年の1月からは(コケましたけど)アニメ化されていました。

でも作者の 松智洋 はすでに亡くなっていて、その遺志を継いだ人たちの手によって小説が世に出されていたのですね。

なかなかそういう作品ってないよなぁ。


04-May-2019 暑いだか寒いんだか この日を編集

_ [日記] あとみっか

GWも今日を含めてあと3日となりました。

で、いいんだよな?

そろそろ5月病の心配をしなくては。

なんかだら~んとしてきた。

今日はでかけようと思うところがないからまた篭ることになるか……。

ホリエモンロケット成功したらしいですね。(ぼそっ)

_ [Vtuber][歌ってみた] YuNi「透明声彩」新人VTuber 江戸レナが歌ってみた - 平成ありがとう -

新人Vtuberの 江戸レナ が YuNi の透明声彩をカヴァー。

透明な声じゃなくて、結構硬質な声だったりするなぁ。

_ [日記] 雹

ちょっと昼寝しようとしていたら、雨戸や窓にガツンガツン何かが当たる音がしてきました。

あわてて家中の窓を閉めたのですが、なんとかなりの大きさの雹が雪崩れのように降っていたのです。すごい勢いで。

窓ガラスが割れるんじゃないかと思いましたよ。

雨の予報はなかったのですが、それ以降ずっと雨が降ってるみたいです。

_ [アニメ] 賢者の孫

仲間が二人合流。みたいな?

_ [テレビ] 四月一日さん家の

漫才回。

今までで一番おもしろかったかも。

二葉の友人の結婚式で漫才の余興をお願いされたいたのが、相方として考えていた友人がインフルということで。で、急遽一花おねえちゃんに白羽の矢が。で、脚本は三樹に。

今まで二回は一花がスイッチ入っちゃっていたのですが、今回は今まで良識派と思われていた三樹がイっちゃってて。お笑いに異常なほどにこだわりを見せる三女でした。

今回は作中で三本も漫才が入っていて、それぞれがまたおもしろいネタとなっていて、しかも本編のしゃべりのところもお笑いになっているのですね。

脚本はお笑いをやっていた人らしく、うまく三姉妹を使っていました。

Vtuberかよ! って。。。

VtuberはAIじゃないって、キズナアイはAIということになってるんだけどなぁ ^^;;

それにしても、平成も終わりまして、というネタが入っていましたが、ちゃんと放送時期を見据えていたな。あらかじめ収録されているので、この時点ではまだ令和の名前が公表されてなかったはずなので、次の元号名が出るまえにつっこみが入ってそれを出さないようにうまく作ってる。

一花をやってる ときのそら って基本つっこみじゃなくて ぼけ の方なんですよ。それがつっこみに回ってるというところも新鮮なところ。


04-May-2020 うがががが この日を編集

_ [日記] カウンター

169人。

_ [日記] 雨

今日は雨が降っていたので結構気温が下がっていました。

でも昼過ぎには止んでいたんですよね。

微妙に暑くなったし。

_ [Vtuber] 四月一日さん家と

イタコ回。

やらせ的なものかと思いきや、少しだけ本物が混じってたというやつ。

それにしても、ゲストの人達、あんまり出てこないままで進むのね。白鳥生子役の、にじさんじ所属物述有栖もののべありすだけはレギュラー出演ですが。

今期の四月一日さん家とは ときのそら のホロライブから 夏色まつり と 大空スバル が出演していますが、紹介の配信のときはかなりうるさかったような印象が………。

ドラマそのものとしては、出演者が増えた分、内容が薄くなったような気もします。初回の二葉とダンナを含めたやりとりはおもしろかったのですが。

_ [アニメ] アルテ

レオ師匠の若いころからのお得意さんとの話。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Yunomi ft. Toriena - 大江戸コントローラー

Artemisblueの。

派手な画面だし、光線がいっぱいあるので、かなりやりにくいものなんじゃないかなぁ、と思われり。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ 1stアルバムリリース記念

アーカイブが残るかわからないのでリンクは張りませんが、アルバム記念のライブをやっていました。

いつもと違って自宅からやってる模様。いつもだと機器の操作はスタッフがやってるのですが、今日は一人であちこちいじりながらやってるのでてんてこまいな状態でした。

それに自宅だからあまり思い切り声を出せなかっただろうなぁ。

しゃべり出すと同時視聴者が減ることで定番(と本人が言っていた)星乃めあ ですが、確かに結構上下するんだよなぁ。

今回、ラストの曲がはじまった時は、YouTubeの回線がもたなかったみたいで終始くるくるしていました。回線が途絶えてる時は試聴者数が減るみたいなので、がんがん減って言っているのは心配でした。かなり気にしていたからなぁ……。

_ [地震] 千葉県の方

めあ のライブの最後の曲の最中に地震がありました。

22時7分ごろ、千葉県北東部を震源とするマグニチュード5.5の地震でした。

震源の深さは50km、最大震度は4だったみたいです。

_ [Vtuber] 【マル秘映像!】お蔵入りアルバイトをチラ見せ!【なちょこのアルバイト?】

なちょこ の動画が久しぶりに上がってると思ったらこんなんだった。

どこも色々と大変みたいです。

_ [Vtuber] 蒼乃ゆうき 移籍

色々と悩んだ上での決断なんでしょうね。

目標としたことができるようになると良いのですが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ おおむらゆう [5/5 09:45に 4日の分の日記が更新できました。プレビューがうまくいった瞬間を狙わないといけないんだよなぁ……..]

_ おおむらゆう [5/5分の投稿が例によってできてないので、明朝リトライしてみます。]

_ おおむらゆう [というわけで、子供の日でした。(日記の方には子供の日ネタがまったくないので……。。)]


04-May-2021 運動不足 この日を編集

_ [日記] 暑い

なんだこれ。

暑い、というか夏バテ中。

胃が気持ち悪い。

気温の変化激しすぎ。

_ [ラノベ] 辺境都市の育成者3 迷宮の蒼薔薇

読了。

公女殿下の家庭教師の姉妹版のラノベです。

それぞれの最新刊から、育成者の方が前の時代で、家庭教師の方が後の時代ではないかと窺えます。育成者の弟子たちが異常なだけかもしれませんが、こちらの方が魔法の効果は派手です。

今回は1巻での主人公で、そもそものとっかかりとなったレベッカは最初と最後だけに出てくるだけで、メインは【不倒】のタチアナでした。レベッカ推しなのでちょっと寂しい。

今月には公女殿下の家庭教師のコミカライズ2巻が出るようです。

_ [CeVIO] 花となれ / 雄之助 feat. 可不【Music Video】

雄之助も可不の曲を作っていました。歌詞は牛肉さんだそうです。

可不の初期のデモソングは花譜っぽさが多かったのに、色々なボカロPが作った可不の曲は、それぞれ声の作り方が違っていて新しい物として顕現しているのでした。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】タイミング / ブラックビスケッツ [ Covered by Tacitly ]

直感×アルゴリズム の Tacitly のカヴァー。

派手な動画ではないですが、こうしてかなりの頻度で3Dのしっかり動く動画を上げているところは今時めずらしいです。

_ [Vtuber] hello

ただひたすらカグラナナの姿を映し出してるだけの動画。


04-May-2022 ひょう この日を編集

_ [PC] Nginxその後

今のバージョンのVirtualBoxと Rocky Linuxの相性が悪いのか、ハングばかりしてるので、今回はばっさり環境を削除してしまいました。

それでも、比較的簡単にNginxの立ち上げまでできるようになったのは成果ということで。

(無駄な時間も大量にあったわけですが…………。)

_ [Vocaloid][アニメ][歌ってみた] 【初音ミク】チキチキバンバン【パリピ孔明OP】

なんか、おもしろそうな動画があったので。

うまくドット絵にしてるし、空耳歌詞がまた良い。挿入歌もやってました。

【初音ミク】Be Crazy For Me【パリピ孔明挿入歌】

英語歌詞だからミクの苦手項目ですが、それなりに。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】マーシャル・マキシマイザー - Covered by 獅子神レオナ×かしこまり【柊マグネタイト】

ReAcTの 獅子神レオナ と かしこまり のカヴァー。

今まではなかった組合せですが、ちゃんまり もReAcT所属になったから、今後は増えてくるのかな。

_ [Vtuber][cover] 夕刻、夢ト見紛ウ / アステル・レダ × カグラナナ【 歌ってみた 】

アステル・レダとカグラナナのコラボということで。

イラストはカグラナナ、Sincronicとあったので二人で描いてるんでしょうか。

_ [Vtuber] 花鋏キョウ

キョウは時々休止するんですよね。しばらく見なかったなと思っていたら4カ月もの間休止していたらしいです。

8日に新曲とともに復帰ミニライブをやるんだそうです。


04-May-2023 ざぶ この日を編集

_ [日記]温泉

近所の温泉に行ってきました。

結構気温が高くなっていたのですが、かなり混み合っていました。

というか、露天の横にごろごろとしてる人の方が多かったというやつ……。

たっぷりと漬かってきました。


04-May-2024 やすい この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は631人来てくれたようで。

_ [日記]まったり

連れがオカリナのイベントにでかけていたので、家でまったり。

でもやっぱり眠い。おなかも壊し気味。

あらためて日本の食事は安いと実感したり。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net