トップ «前の日(05-21) 最新 次の日(05-23)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-May-2004 一転 この日を編集

_ 一転

昨日は台風一過で暖かくなってると思ったのに、夜になってから急に冷え込んできて今日は寒いです。

京王ストア屋上のビアガーデンも始まって、ロッテリアでシェーキが105円になってたりするのですが、こう寒くてはあんまり行く気にも食べる気にもなりませんね。

こんな時でも、西洋人は外で飲んだり冷たいものを食べたりするんですよ。基本的な体温が高いのか、開放的な場所が好きなだけなのかはわかりませんが。

_ 書道

今日は書道でした。

書道は金のかかる道楽です。この前の毎日展の出品で結構なお金がかかったのですが、その時に使った紙と墨汁もかなりかかりました。

先月は昇段級試験と毎日展がいっしょにあって大変でした。それでも昇段級試験はいつもより頑張ったので受かってるといいのですが。

今日から教書の試験が始まりました。課題がちょっと古めの書体なので好みに合っててよいです。先生が独立書団系なためか、私も唐より古い書体が好みです。これも所属する書道団体や出品する展示会の種類によって時代や好みが変わってくるらしいです。独立系の人が書いた作品は、毎日展に出すとすぐにそれとわかってしまうとのことです。

まぁ、展覧会の作品と試験の作品と、それから書としての作品とではまたそれぞれが違うんですけどね。展覧会の作品は(展覧会の種類にもよりますが)とにかく目を引かないと行けないし、逆に試験の作品はあまり遊び過ぎてもいけないと。書として何が本当に重要なのかはまだわかりません。難しい芸術ですよ。


22-May-2005 まったりとした日 この日を編集

_ カウンター

昨日は76人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 散歩

昼ごろまで寝ていました。

昼はこれまで行ったことがないところで食べてみようということで、駅の近くの11という店に行ってみました。昔希望丸という店があったところということです。

カレーと龍井茶をたのみました。カレーは南インド風というわりにはそれほど特色がないあっさりしたものでした。お茶はポットで出してくれて一杯おかわりができるところはよいのですが、ポット出しすることでかえってお茶の香りが犠牲になってしまっていたような気がします。

ガード下の本屋で住宅情報の雑誌を購入してから、新しくできたジュースの店、Fruits Passo へ行ってみました。南口のピンクの象のいるアーケードのところにできたばかりの店です。以前は榎本履き物屋だったところです。凍ったフルーツが中に入っていたりしておいしかったです。

さらに、以前アンティークの店 Coo Part 2 があったところに小さな喫茶店ができていたので入ってみました。TOPOSという店です。いきなり黒い犬、ゴンちゃんにむかえられました。たまたま今日は中で離されていたのでごきげんだったみたいです。(すぐにつながれてしまって、すねてしまいましたが (^^;;)

コーヒーもそれなりにおいしいし、土日限定のワッフルもおいしかったです。

一旦家に戻って雑誌を置いて、寒くなっていたので上に着こんでからまたでかけました。

五日市街道を東に環八まで行き、そこから曲って人見街道へ入りました。

ちょっと戻ったところに木突木(きつつき)という自家焙煎コーヒー店がありまして、そこに行きました。そこでは試飲感覚でコーヒーとか紅茶を出してくれるのです。今日も色んな豆を焙煎したということで、オーストラリアの豆のコーヒーを飲んでみました。結構あっさりした味でした。

近くに井の頭線の富士見丘の駅があったので、そこから電車で吉祥寺まで出ました。

吉祥寺の本屋で雑誌の「墨」をみつけて購入。今月号は篆書の特集だったので欲しかったのです。

21時ごろまで本屋にいたあとで、吉祥寺にあるアイリッシュパブ、シャムロックへ行きました。ここに来るのもひさしぶりだ。シャムロックは以前は新宿にあったのですが、いつのまにか移転していたんです。フィッシュアンドチップス、おしかったです。

もう22時にもなるということだったので、そこから五日市街道沿いに家まで歩いて戻りました。

今日はよく歩いたけど、良く豪遊してしまった日だなぁ。

まぁ、たまにはこういう日もあっていいでしょう。


22-May-2006 休み この日を編集

_ 休み

今日はおとといの大腸検査でなにかあったときのためのバッファーとして休みを入れておきました。

実際のところ、昨日が頭痛で一日なにもできない状況でしたので、今日休みを入れておいて助かりました。

それでも午前中は寝てました。

今朝、連れが名古屋から帰ってきたのですが、これまた寝落ち。昼からオカリナの練習にでかけていきました。

_ 暑い

今日はまた晴れていましたね。

でも、Yahooのピンポイント予報によると最高気温は24度と夏日じゃなかったんですね。

へー。

そういえば、日がかげってきて、結構涼しくなってきたような気がします。

明日からの予報天気図を見てみると、微妙に前線がつながらなくて、梅雨前線にならないみたいですね。

雨は多いけど梅雨はまだか

_ コナン・ドイルの誕生日

Googleのロゴがシャーロック・ホームズになってますね。

今日はサー・アーサー・コナン・ドイルの誕生日なんだそうです。


22-May-2007 あう この日を編集

_ W53CA

auの夏モデルが発表になったみたいですね。

そのなかにW53CAの名が。

2軸回転なのは同じなのですけど、サブ液晶画面とかがなくて、デジカメのEXILIMシリーズを意識したデザインになっているのだそうです。

515万画素というところもデジカメを意識したものになっているのかな。

色のラインナップの、フレアレッドというのがよさげだな。

おさいふ携帯には対応してる模様。

画面が映ってる写真を見る限りでは、ペンギン携帯ではないみたいですね。

画像とか詳しい情報は、こちらを参照のこと。

_ カティー・サーク

イギリスのティークリッパーとして有名なカティー・サークが、今年の5月21日に火災をおこして燃えてしまったということらしいです。

放火の疑いもあるんだとか。

もうかれこれ10年ほど前にイギリスに行ったときに、グリニッジで保存展示されていたカティー・サークの船内を見学したことがあります。ティークリッパーとして利用されていた期間は短かったということですけど、船内はたっぷりと紅茶のかおりがしみついていました。いや、紅茶というよりは、紅茶飴のにおいなんだな。

_ ハブダイナモ

最近、自転車を見るとハブダイナモがついてる自転車を良くみかけるんですよね。

ハブダイナモというのは、自転車の前輪のハブの部分がダイナモ(発電機)になっているもので、タイヤの部分で回転させるダイナモよりも負荷が少なくて、軽いんだそうです。

純正のやつはなんか高いみたいですけど、色々あるみたいだなぁ。

写真のはスポーツタイプのやつなので、微妙に私の好みとは違うのですけど、まぁ、ハブダイナモの自転車の例ということで。

_ スカウター型液晶ディスプレイ

動作音がSF的なんだそうな。こちら

メガネがついてるところがちょっとスカウターっぽくないけど、確かにスカウターみたいだ。

スカウターについてはこちらを。ここの記述は笑える。

_ W52CA

W53CAと同時に発表されていたのですね。

こちらは防水機能がついている2軸らしいです。

キャラクターは魚の Bonite だそうな。

W42CAの流れをくむ機種ということですね。

ワンセグ機能もついてるし、EzFelica対応ということはおさいふ携帯にも対応してるということかな。こちらに詳細があります。


22-May-2008 熱狂の日々、じゃなくて この日を編集

_ 暑い

このところ暑いですね。

夏日が続いていますし。

7月の陽気って。

それでも、あさってあたりにはちょっと落ち着くみたいですね。まぁ、寒くなるほどではないにしろ。

_ Jojo

Jojoの奇妙な冒険のDVDでDioが読んでるのがコーランだったということで、イスラムを侮辱する、という話になって、あちらのネットは熱くなっているみたいですね。

Dioが読んでいたからといって侮辱してることにはならないと思うんですけどね。

こういうのは言ったもの勝ちだからなぁ。

_ 5万人

現在のところ、中国四川大地震での死者が5万にものぼるという推計が出ているようです。

でも、行方不明者の数も2万ほどいるということで、先行きは暗いですね。


22-May-2009 暑い この日を編集

_ そんなに気温は高くないんだけどね

今朝は中央線で信号故障があったということで、電車の中がものすごく混んでいました。弁当のおにぎりがつぶれるかと思った。体力消耗します。

今日は夏日じゃなかったみたいなんですけど、部屋の中は暑いです。窓を開けると風が通って寒いほどなんですけどね。

明日は新宿でグループ未完の飲み会があります。このインフルエンザ禍の中、開催もどうなるかわからない状態だったのですけど、一応、明日決行ということになりました。ずいぶんと久しぶりです。明日は暑くなるということなのでビールがうまそうだ。でも雨も降るみたいなので、傘の用意は忘れないようにしなくては。

新型インフルエンザの感染者数は相変わらず増えているのですけど、結局カナダも増えていたからカナダの感染者数を抜くことはなさそうです。


22-May-2010 雨漏りの調査 この日を編集

_ 雨漏り

今朝は、新宿の医者に行ってきました。なんか眠いぞ。

昼は家に帰って簡単に食べ、住宅メーカーの人が来るのを待っていました。

おとといの雨漏りの調査のためです。

お茶を飲んだりして待っているうちに、時間からちょっと遅れて住宅メーカーの人と工務店の人がやってきました。

さっそく一階のシャッターを分解して中の様子を見ていました。雨漏りしたのはおとといだったので、もうほとんど乾いてしまっていたでしょうが、雨漏りの痕跡はあったようです。でもシャッターはこの前シーリングをしてもらったので、水が侵入するはずはないのですが。

ということで、ホースを持ってきて、浸水実験をはじめることとなりました。ホースをつなぐのにちょっと手間取りましたが、なんとか準備して蓋をしたシャッターの上から水をかけてみました。でも、想像通り、水は漏らないみたいです。

そこで、2階のバルコニーに出てみて、そこのサッシのところからも水をかけて調べることとなりました。

しばらく水をじゃあじゃあやっていましたが、ビンゴのようです。どうやら、2階のサッシのところか、小屋裏の通気口のところから浸水して、断熱シートの外側にあるボードの方をつたって、水が下の方まで行っていたようです。

今日は水で濡らしてしまったので、処置はしませんでしたが、今度うたがわしい箇所をシーリングしてくれるということです。今度晴れたときに来るということ。それまでにも雨が降りそうなのですが、漏ったときは水を拭きとるなどしないといけないな。

そうこうしているうちに、時間がかなり過ぎてしまっていたので、今日は書道の方はお休みすることとしました。

ふう。

なんか疲れたぞ。

早く寝よう。

_ パックマン

パックマンが出てから30年になるんだそうです。

Googleのトップがパックマンになっていて、しかもゲームができるようになっていました。

変なこと考える人いるんだなぁ。

というか、パックマンレベルのものだったらウェブ上でこうも簡単に作れてしまう時代になったのですね。


22-May-2011 大相撲技量審査場所 この日を編集

_ まったり

今日は午前中は寝ていました。

起きてきて上に上がったら、気温がかなり高かったです。

昼ごろからニコニコ動画の技量審査場所を見ていました。

しばらくしてから、外出。

中央通りの方までお茶菓子を買いにでかけました。

それから中古本のブックセンターイトウでちょっと買い物。

ハードオフにも寄りました。色々とジャンク品があっておもしろかったです。

雨が激しくなってきましたが、ブックオフものぞいてきました。

家に帰ってからお茶。新茶一号とさっき買ってきたお茶菓子を。

それから延々と大相撲技量審査場所の千秋楽を見ていました。NHKの放送では流れないようなシーンが見ることができるのでおもしろいです。

優勝決定戦に期待があった栃ノ心は大関の日馬富士に破れて白鵬の優勝が決まったのですが、結びの一番で白鵬が魁皇に破れ、ちょっと白鵬としては不本意な優勝となりました。

座布団飛ぶ飛ぶ。

表彰のあとで、NHKのインタビューがあったのですけど、結構、白鵬の傷に塩を塗るような酷い質問が多かったなぁ。いつものインタビューよりも長かったし。でも、そんな質問にもちゃんと受け答えする白鵬は人格者だなぁ。

表彰が終わったあとで、昇進が決まった若い力士たちが土俵に集って杯を上げ、そのあとで行事を胴上げして神送りして千秋楽が終わったのでした。

へー。こうやって千秋楽って終わるんだなぁ。

来場所以降もニコ動の放送があるとおもしろいんですけど、難しいよなぁ。

雨が上がったので、外に出てデニーズで夕食。なんか今日は店員の不手際が多かったなぁ。というか普段見掛けない店員の不手際なんですけど。オーダーミスはするわ、食器をまちがえるわ。しかも、そのことはその人に伝わっていないみたいなんだよなぁ。なんか回りの人が迷惑してるよなぁ。

コジマに寄りました。CDラジカセを見たかったのです。以前コジマでみかけたやつの値段を確認したかったもので。CDラジカセなんですけど、MDもついていて、USBメモリにデータを移すことができるみたいなんですよ。家で死蔵しているMDのデータを生かすことができるならうれしいので気にかけていたのです。

家に帰って生協をやってからネットをやっています。

そうこうしているうちに、NHKで韓国の宮廷ドラマ、イ・サン がはじまりました。横目に見ていたんですけど、なんでこう感情ばっかりでつっぱしるかなぁ。とことんすれ違いドラマだし。宮廷の人たちも、なんでこんなにおろかなんだろ。清朝の使者とイ・サンの会談を失敗させようと色々と画策するのですけど、そんなことして清朝の怒りを買えば国を危うくすることぐらいアホでもわかりそうなのに。宮廷人というのはそんなにおろかなのか? なんというかメロドラマという感じですね。この前やっていた西太后のドラマも結構異様な感じはしたのですけど、それでも理にはかなっていたものなぁ。まぁ、日本の大河ドラマでも、江みたいに不条理なやつがありますけどねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>韓国の宮廷ドラマ 「チャングムの誓い」てのもありましたね(^^; 権謀術数(笑)トラップ張りすぎて 自分たちもなに..]

_ おおむらゆう [もしかしたらそうなのかもしれませんね。]


22-May-2012 この日を編集

_ SKKとか

今日は朝は雨が降っていなかったのですけど、帰るころには結構降られました。

今日は気温が下がったらしいですね。そのせいか、体調もあまり芳しくありませんでした。体が重いし眠かった。

話は全然違って。

私はパソコンで日本語を入力するのにSKKIMEというソフトを使っています。Emacsで一部に熱烈なユーザーのいるSKKをWindowsのIMEとして実現したものです。仕事もプライベートもこれなしでは考えられないほどだったりします。たまに他の人のマシンを借りると使いづらいことこの上ないしなぁ。(CapsとCTRLが入れ換えてあるのもそのせいだけど。)

ところが、このSKKIME、2010年から開発が中断してるみたいなんですよね。実際のところ開発してるのかもしれませんが、SNAP SHOT版が長らく出てないんですよ。

それに業をにやしたのか、Windows上でSKKライクな入力を実現しようという試みが他でも行われてるみたいです。

ひとつが、Corvus SKKというやつで、結構本家のSKKを意識した作りになっているみたいです。skkservとの連携もできるようだし。ただし、辞書ファイルは独自仕様みたいです。

もうひとつが、SKK日本語入力FEPというやつ。元々はSKKIME 1.5の派生バージョンを作っていたらしいのですけど、elispやEmacs独自の思想にとらわれず、SKKの入力方式にのっとったIMEとして開発されたものみたいです。実装自体もかなりコンパクトみたいですし。

SKKIMEのサポートが今後続けられないということだったら、これらも視野に入れておいた方がいいのかなぁ。

ちなみに、Ubuntuでは以前書きましたけど、uim-skkなどが使えるので便利です。

それにしても、SKKライクの入力方式というのは、日本語とローマ字の間のトグルが簡単なので、常時立ち上げていても苦にならないんだよなぁ。

またまた話は変わって。

未完のまちだただお氏が、ゴールデンウィークにマシンを換装したということで。それでコミックスタジオのようなものでおすすめのものはないかというメールが来ました。

私はComicStudio 3.0 PROしか使ったことないし、そんなに使い込んだわけでもないですけど……。

ComicStudioそのものは、すでに開発が終了してしまっていて、今後はバグフィックスでのバージョンしか上がらないということが決まっています。ComicStudioの後継ソフトとしては、CLIP STUDIO PAINT PROというのが発表になっていて、かなりの高機能が搭載されているみたいです。複数ページの編集にはPROじゃなくてEXというのを買わないといけないのですけど、この前の経験から、出版社への入稿はページごとに分割したデータで渡せばよいことがわかっているのでPROで充分まにあいます。

よく使われるお絵描きツールとしてはSAIが有名ですね。pixivなんかでもこれを使ってる人が結構いるみたいですし。シェアウェアですが、CLIP STUDIOが製品版だということ考えればそんなに気にはならないような気がします。原稿用紙のようなサイズの決まっているものに対するお絵描きが楽かどうかはわからないなぁ。

他の有名どこの、DELETERで作っているComic Worksですが、かつてはComic Studioと人気を二分するほど(だったと思う)だったのですが、こちらの方も開発は終了してるっぽいです。かなり長い間、スクリーントーン関連の追加ぐらいしかやってないみたいですし、そのトーンの無料配布も終了してしまってるみたいですし。

でも、まんが原稿の電子化の流れはもうすでに後戻りできないところまできてるんですよね。

Commic StudioとかComic Worksなんかが衰退してく中、みんなどんなソフトを使ってるんだろ。

やっぱりPhotoshopなのかなぁ。大抵の出版社はPSDファイルの入稿を認めてるしねぇ。

でも、Adobeのライセンスは段々とあこぎになってきてるし、これからどうなるかは不透明ですね。

こういう用途で必要となる作家さんはやっぱり高いライセンス料を払ってPhotoshopを使い続けるのかなぁ?

私個人としては、まぁ、すぐには買わないけどCLIP STUDIOに興味があるなぁ。


22-May-2013 えっと、なんだっけ この日を編集

_ [日記] やっぱり朝はつらい

このところずっと朝は死んでます。

朝起きたときからオフィスの机の前に座るまでずっとぐったりしてたりします。

まぁ、後半多少はましになってくるんですけどね。

なにか書くべきことがあったような気がするのですけど、忘れたなぁ。

そういえば、最近は英語や中国語の練習ができていない。

英語を読む機会はあいかわらずあるんですけどね。

Lang-8で中国語から日本語の翻訳の添削が投稿されているか、自分で中国語の作文をしない限りはやらないからなぁ。どうしても、楽な英語に流れてしまうところがなんとも。

ううむ。

タイ語はあいかわらず、まだキー配列の勉強中です。

文字もちゃんと覚え切ってないしなぁ。

_ [Th] So...

สวัสดีครับ

กินข้าวเเล้วรัยัง


22-May-2014 ぐったり この日を編集

_ [日記] ちかれた

まぁ、色々と気力が。。。

ちょっと疲れが出ています。

_ [海外][台湾] 安全神話

台湾が安全だ、というmixiでのつぶやきに色々とコメントがつきましたので調べてみました。

台湾の凶悪犯罪についての統計結果は內政部警政署にありました。

最新の資料で比較するのがよいのですが、横並びのために2012年の統計結果を見てみましょう。

ここの全般刑案、暴力犯罪及竊盜之發生數、破獲數、破獲率から、2013年(民国紀元102年)の結果を使いました。

資料によると、犯罪の発生件数は298967。2013年当時の総人口がみつからなかったので、2012年当時のものを使うと23,224,912人。これから、人口10万人あたりの犯罪発生率は約1300。

一方、日本の警視庁のページから、2013年の犯罪件数は51198人。人口は2010年の確定値になりますが、125,358,854人。これから人口10万人あたりの犯罪発生率は約40。

それぞれ全く別の統計結果であることと、数える方法が違うはずなので、単純に数を比較することはできませんが、日本での犯罪発生率のおおよそ30倍あるという計算になります。(実際は10~100程度の誤差はあると思います。ここでは桁が違うころだけわかればいいと思います。)

この数字をもって単純に台湾が安全でない、と断じることはできませんが、思ったよりも犯罪率が高いといえるかもしれません。

まぁ、指摘されなかったら気付かなかったことですね。

あと、台湾で発生した巨悪犯罪の例として、白曉燕事件についても指摘いただきました。確かに凶悪な犯罪です。ただ、これについては、この事件が特殊な例なのか一般的な例なのかを判断する材料がないので、これ以上のコメントはさし控えます。

台湾を国家として正式に認めている国は少ないのですが、多くの国とそれに準じた関係を築いているようです。

日本との間においても、日本は正式には台湾の領有問題については言及していないのですが(国交は断絶)、事実上の大使館の役割を果たす民間の利益代表部があるそうです。外交特権はないのですが、事実上の大使館に準じた業務を行っているようです。(これははじめて知った。) 大使館ではないので、パスポートに記載されている安全を守ってくれるものではありませんが、まぁ、他の国であったとしても大使館にかけこむことができなかったら同じような気が。。

あ、ヨーロッパではバチカンが台湾を正式に国として認めているみたいですね。

台湾と日本の間の経済的な交流は深く、台湾にとっても日本にとってもかなり重要な交易相手となっているようです。

再度強調しておきますが、上の数字は公的機関のものとはいえ、適当にひろってきただけのものです。数値は同じ土俵で論じることはできません。もっと差があるかもしれないし、差はないのかもしれません。真値は計算しようがないですが、勘違いや計算間違い(私の)を多く含んでることを留意してください。

*追記

台湾と日本を数字で比較するのは乱暴にすぎましたが、台湾の警察の資料を見ると、少なくともここ3年ほどの間は、事件の発生件数は減少傾向にあるようです。

件の事件の当時よりも状況は改善しているものと推察されます。

近年のアジアの変化は激しいですから。

_ [海外][時事] タイでクーデター

22日夕方に、タイの軍部がクーデターを宣言しました。

しばらくの間、軍部によるクーデターはなかったのですがね。

過去に軍部の権力が高かった時代には頻発していたらしいです。

軍部はタクシン派でも反タクシン派でもないようです。


22-May-2015 いろいろ この日を編集

_ [日記] カウンター

214人。

_ [地震] 奄美大島

22時28分ごろに奄美大島付近を震源とする震度5弱の地震がありました。

NHKであの緊急地震速報があったのでびっくりしましたよ。

さすがに奄美では東京は揺れませんがね。

マグニチュード5.1 深度は20キロ。

_ [日記] まぁまぁ

今日はマシな体調でした。

昨日ちょっとは休養できたということなのかなぁ。

ただ、何故か胃が痛みます。胃と腸ですね。おなかをおさえると鈍痛があったりして。

明日と明後日はオフです。

今のところ特に何もないというところ。

NEWS WEB で斉田さんに呼びかけた内容に対して、「今のは原稿を読み上げてましたね」と、さらっと返されていました ^^;; かなり頭の回転が早い人ですよね、斉田さんって。

_ [アニメ] Fate/stay night UBW

2週遅れ。

アーチャー復帰と思いきや。。。

キャスターは退場、と。

まぁ、既定路線とはいってもあれですな。

_ [アニメ] 血界戦線

ネットので3話目を。(5話目以降は録画してあるのですが。。)

クラウスさんが地道に変な感じですががんばってるのですね。

EDでも激しくはずしてるし。。

EDのダンスは実はレオが一番うまいというやつ?

_ [アニメ] 長門有希ちゃんの消失

2週遅れ。

バレンタイン編後編。

涼宮ハルヒの~よりもハルヒが素直な気がしますね。

ジョン・スミスの話が出てくるとは思いませんでした。原作漫画にもあったっけかなぁ?

_ [科学] 宇宙ジェット

へぇ。一般相対論のエネルギー方程式と熱力学の方程式からジェットの速度を理論的に導き出すことができるんだ。

こういうごりごりした計算をやってる人もいるのですね。

でも、宇宙ジェットのジェットの速さは光速の99%以上だったりするので、ジェットの形をとらえることで実測することはできないですよね。おそらくは相対論的効果で、重力源から光が遠ざかるときに波長が伸びる効果を、と一瞬思ったのですが、あれ?ジェットの速さだから波長は関係ない?

あー、ガスが発光してるなら、特種相対性理論の効果で波長はのびるから、スペクトルを観測することで速度がわかるか。そういうことなのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [内之浦ダイジョウブだったのかな?<奄美大島の地震]

_ おおむらゆう [情報が入ってこないんでよくわらないです。どうなんでしょうかね。 逆にニュースにならない分大丈夫なのかもしれません。]


22-May-2016 はふ この日を編集

_ [日記] こし

このところ腰の微妙な痛みが復活してきています。

動けなくなるというほどのものではないので問題はないとは思いますが。

実際のところ、左手の神経痛だって慢性化してるわけですし

ただ、いっしょに肩凝りがかなりひどくなってるのが。。

かなり肩凝りがひどいです。

_ [PC] 羽生名人とコンピューターAIが対戦?

ドワンゴが来年開催される第2期電王戦の出場者を決める第2期叡王戦に羽生善治名人がエントリーすることを発表したそうです。

叡王戦で優勝すると羽生さんがはじめてコンピューターAIと対戦することとなります。

人間離れした名人とコンピューターの対戦は以前から期待されていたことなんですが、羽生さんが負けたときの影響を考えてだろうと思うのですが、その対戦は実現していませんでした。

でも、このところのAIの発展や、囲碁の世界で Google の Alpha GO がトップのプロ棋士を負かしたころでそのハードルが低くなったということだそうです。

さてどうなることやら。

そういえば、この前の NHK の AI の番組に羽生さん出ていたんだよな。羽生さんも前から興味があったんじゃないかなぁ。

ちなみにNHKの番組は録画してあるんですがまだ見てません。早く見なくては。

_ [日記] 鳥カフェ

同人仲間の紹介で、浅草にある鳥カフェに行ってきました。

まぁ、カフェとは言っても飲み食いできるところではなくて、鳥と触れ合うための場所です。

インコとかがいっぱいいましたね。ちょっと過密気味で鳥たちのストレスが心配ではありますが。。


22-May-2017 かたー この日を編集

_ [日記] 肩が痛い

肩というか、腰もやばいし右腕が上がらない状態だし。あうー。

腰はゆうべやばいと思って湿布を貼っていたのですが、その箇所がまだ痛いというのがやばい。

なんか暑くなってきた割にはあちこち痛いです。

水分を少なめにしてるから血が濃くなっているのかなぁ?

本屋でネタに使えそうな内容があったんで数理科学の6月号と数学セミナーの6月号を買ってきました。

結構いつも読みたい内容のものがあったりするのですが、どうしても割高なので躊躇してしまっているのでした。

まぁ、ぼちぼち目を遠してみましょう。


22-May-2018 ぐにゃぐにゃ この日を編集

_ [日記] 熱?

やっぱりまた風邪がぶりかえしたんだろうか。

暑さのせいでぐらぐらしてるのか熱のせいなのかよくわからないし。

それとも熱中症なんだろうか。

腰を痛めてから水分の取り過ぎに気をつけるようにしていたけど、逆に水分が少ないことによる熱中症の方は考えてなかったなぁ。

_ [アニメ] 七つの大罪

太陽が出てないときにでもエルカノールは一時的に力を出すことができるのですね。

傲岸とは言ってもよく考えが読めない。

_ [日記][イラスト] この前のティアの

ティアのとき描いたやつ

この前のティアでは一人参加だったのですが、その時にアンケートのレポートのところに描いたやつから。

まぁ、なんとなくそれっぽいものが描けたかなぁ、と。


22-May-2019 うーにゃ この日を編集

_ [日記] ずつー

やっぱり気圧が変化したからかなぁ。

昨日大雨だったのですが、今日は快晴。

ゆうべのあいだに変化したかも?

_ [Vtuber] 【#スマホアニメ】CRY-SIS[クライシス] 第11話「友達」

11話目。

VECの開発者の思惑にのっかるアバターも反発するアバターもいた、と。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】白ゆき covered by 花譜

花譜の 白ゆき

考えてもみれば、ミクもこういう感じの声の作りの曲ってあること考えると、結構ボカロ曲との相性もいいのかもしれないな、花譜って。

花譜の動画は縦横比が他の人の動画と違っていて縦の比率が大きいんです。昔のTVを彷彿させるように。昔のボカロの動画もそんな感じでしたね。


22-May-2020 ぐえ この日を編集

_ [日記] カウンター

171人。

_ [日記] 寒か……った

ゆうべは寒かったです。風呂に入らなかったのが敗因だな。

シャワーでなんとかあたたまったんですがね。

_ [ラノベ] ひきこまり吸血姫の悶々2

読了。

血も吸えず、能力も無い。最弱の コマリ は帝国の第七部隊の隊長に祭り上げられてしまっているのですが、そんな コマリ にはとある秘密が、というのが1巻。

2巻では コマリ と同じような境遇で、同じく第六部隊の隊長に祭り上げられた サクナ と コマリ は友情を育むのですが、コマリの境遇に不満の同僚から難くせをつけられ、ついには部隊の隊長同士での対決が決まってしまいます。

そんな中、裏ではとある陰謀が進んでいて。

コマリ の圧倒的な能力が爽快なのと、サクナとのさっぱりした(サクナの方のはちょっと違いますけど)関係が良いかと。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive

原作ゲームのことはよく知らないのですが、Re:Dive の前にも、この作品の時系列(?)にあたるップリンセスコネクトというゲームがあったんですって?

いや、ユウキの夢に出てくる人が、かつていっしょにパーティーを組んでいたっぽいこと言っていたので。

で、キャルって耳4個無い? ケモノ耳と人間の耳と。。。

_ [Vtuber][Beat Saber] Daft Punk - Harder, Better, Faster, Stronger (Far Out Remix)

Artemisblueの。

いつにも増してえぐいプレイですが。

今日もまた激しく動いています。

_ [Vtuber][キズナアイ][歌ってみた] 幽霊東京/Ayase/covered by ブラックキズナアイ【歌ってみた】

ブラックキズナアイですが。

ブラックキズナアイって案外と人気あるんですよね。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】乙女解剖 (TeddyLoid Alllies Remix) / Covered by 花鋏キョウ【DECO*27 】

オリジナルじゃなくてTeddyLoid Remixを選ぶとは思ってみませんでしたよ、花鋏キョウ。

このRemixはかなり原曲と雰囲気が違ってきてるのですよね。

そして元々音域が広い。

そこをきれいな高音で歌い上げています。

_ [Vtuber] 1日ママで子育てを体験したら大変すぎた……【赤月ゆに】

赤月ゆに の。

最近、子育てノイローゼの話って出ていますよね。

散々苦しめられた ゆに ですが、最後には母性が………?

で、疲れ切った ゆに に、同じ事務所の 餅月ひまり がやってきて、少し代わってあげると言いだしたのでした。

最初のコラボがこれだよ。

_ [Vtuber] 1日ママをしたら子育てが調教になった…【餅月ひまり】

で、まさかの続き。餅月ひまり の方の。

ゆに の方の良い話で終わると思ったら、いきなりダークな展開に。

飼い慣らされたのは むに の方だったり。

どういう………。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] SAO: Alicization - War of Underworld / Unlasting (Nika Lenina RUS Version)

いつもの Sati Akura のじゃなくて Nika Lenina という人のロシア語歌詞カヴァー。本人映像なのと、最初にロシア語の説明が入ってるので注意。

なんか、ものすごく強い感じで歌っているのですね。

ロシア語っぽい発音はこっちの方が激しいし。

_ [歌ってみた][アニメ][Ru] Re: Zero / STYX HELIX (Nika Lenina Russian Version)

同じ Nika Leniaのカヴァーがあったので。Re:ゼロから始まる異世界生活の STYX HELIX のロシア語歌詞カヴァー。

原曲は英語と日本語のまぜこぜの歌なのですが、フルのロシア語で歌ってます。

まるで別の世界が広がっています。

_ [日記] 寒い(再)

夜中になってまた寒くなってきました。

昼間は昨日よりも気温が上がっていたはずなのに。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おおむらゆう [なんか一瞬、日記の書き込みがjamった……。]


22-May-2021 首が痛いし この日を編集

_ [アニメ] ダイナゼノン

間の取り方とかがおもしろいなぁ。

_ [misc] ブロンドヘアー

なんとなく思いついて brond についてWikipediaを見たのですが、なんか色々と驚愕の事実が。

金髪は赤毛よりも毛が細く、別の遺伝子が関与しているらしい。というか、金髪そのものが突然変異的なもので、両親が黒髪でも子供に金髪が生まれることがあるんだとか。ただしほぼ西洋限定。それも北の方。色素欠乏症の一種みたいな? 成長するとともに色が濃くなってくるのが普通なんだそうな。強い太陽光線も金髪を退色させて黒くしてしまうんだとか。というか、欧米でも現在は金髪に見せるために髪を脱色する習慣があるのだとか。日本人が髪を脱色してどうのという話があるが、別に不思議な話ではないわけなのか。

金髪そのものは1万年ぐらい前に急に増えたらしいのですが、自然淘汰ではこの増加は説明できないのだとか。

と色々ありましたが、Wikipediaの記述、あんまり学術的な出典を書いてありませんね。英語版の方ではある程度あたりまえのこととして書かれてるところもありましたが。でも脱色はかなり古くからやられていたみたいです。

ギリシャ神話の女神は豊穣の意味もあってブロンドヘアーになってるとか、アキレスが ξανθῆς (ksanthēs 金髪)だったとか書いてあったような? (ksanthēs は赤髪と訳されることもあるそうですが。)

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】KING / covered by Io

Project A.I.D. の Io のカヴァー。

Ioが連続して決ましたね。まぁ、KING だったらこの絵ですね。(例外な人もいましたが……。)

_ [Vtuber][cover] My Dearest Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

ギルティークラウンの前期OPだったそうで。でも、カヴァーは The Everlasting Guilty Crown の方がよくされてるような気がします。 My Dearest は 花鋏キョウ がカヴァーしていましたね。 なんかどちらも同じ感じのフレーズがあったような気がします。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] YOASOBI「群青」covered by MaiR【歌ってみた】

MaiRのカヴァー。

YOASOBI の 群青 です。

めあ はモデル作りなおしていてるので髪下ろしてるやつはもうないのかな、と思っていたらイラストではありますが復活していました。髪を下ろしてる めあ というのは結構人気があるんですよね。

_ [Vocaloid] 初音ミク「空は二度燃える」MV

40mPの。

何ヶ月か前に鈴木愛理のボーカルでMVが作られた曲のミク版です。

40mP feat. 鈴木愛理「空は二度燃える」

『何時何分地球が何回まわったら』 のMVということです。

_ [Vtuber][cover] she/keeno【covered by Else&HACHI】

エルセ と はち のコラボ カヴァー。

いつものエルセの歌よりも静かなしっとりとした歌になっている気がします。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ビートセイバーOST MEGAMIX

Artemisblueの。

今回もまたエグいです。

ノーツは右のセイバーと左のセイバーでそれぞれ別の色を当てないといけないのですが、途中で曲が変わることもあって色変化してるし。

しかも時間が12分もあるのに、ずっと飛び跳ねながら激しいノーツの嵐をしのいでいるという、かなり大変なものでした。

ふわ。


22-May-2022 ふー この日を編集

_ [cover][アニメ] パリピ孔明OP】チキチキバンバン / 利香 (Cover)

少しづつ増えてきたチキチキバンバンのカヴァーだったり。

中にはavex公式の踊りもやって見せる動画も出てきましたものね。

_ [アニメ] 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

今期の隠れたヒット作でもあるのですが。

高いスキルを持っているアークとはいっても、実戦に慣れてないことが露呈してきました。

だから、常に無双というわけにもいかないわけね。

でも、人知れず人助けをしてしまっていたのでした。

ED は kz の作詞作曲だったんだ。

_ 【歌ってみた】撫でんな / Covered by 花鋏キョウ【柊マグネタイト】

Re:AcTの花鋏キョウのカヴァー。

キョウは時々お休みをしてしまうけど、それでも人を惹きつける物がある。

少しづつ進化もしてるしね。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 【オリジナル曲MV】ココロノカケ【音羽ララ / シアーミュージックV】

シアーミュージックVの音羽ララのオリジナル。

ラーちゃんがまだウタゴエ放送部の所属だったころ、クラファンで作られた曲だそうで。

そのMVの公開ということとのこと。(あ、最後のロゴがウタゴエになっていた。)

前のチャンネルから移動してそれなりの時間がたちますが、今はかなり苦戦してるんじゃないかなぁ。

古くからのなのでがんばって欲しいです。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] POP SONG - 米津玄師 / 春歌みこと cover【歌ってみた】

シアーミュージックVの春歌みこと のカヴァー。

イラストも自分で描いたということで。

この娘もがんばっているのでむくわれて欲しいと思っているのでした。

_ [予定][アニメ] 2022年夏アニメ見込

そろそろ情報も出始めた今日このごろ。見たい/見る予定なアニメのリストをそろそろ作ってみました。例によって個人的に見るかどうかというだけのリストです。

Engage Kiss TOKYO MX:07/02(土) 24:30~

異世界おじさん (未定)

シャドーハウス 2nd Season (未定)

東京ミュウミュウ にゅ~♡ (未定)

プリマドール TOKYO MX (未定)

継母の連れ子が元カノだった (未定)

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ TOKYO MX他 (未定)

まだこれからも増えるんだろうな、と。

もしかしたら、10月からのやつの方が目玉が多いかもしれませんが。

うちの師匠はしっぽがない TOKYO MX他 10~

うる星やつら フジテレビ 10~

機動戦士ガンダム -水星の魔女- TBS 10~

転生したら剣でした (未定) 10~

「艦これ」いつかあの海で (未定) 11~

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第2クール(第13話~第24話) (未定)

不滅のあなたへ 第2シリーズ NHK Eテレ (未定)

僕のヒーローアカデミア 第6期 (未定)

RWBY 氷雪帝国 (未定)

ぼっち・ざ・ろっく! (未定)

後半はもしかしたら夏開始のものも含まれてるかもしれません。

2023年のも一部情報が入ってるようですが、色々不明なのでこのぐらいで。


22-May-2023 ふに この日を編集

_ [日記]くもり

今日は雨が降って気温が下がるみたいなこと言っていたような気がするのですが、結構暑かったし雨も降りませんでした。

まったくもって熱中症注意。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net