トップ «前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-June-2004 あっさむ この日を編集

_ 暑寒

アッサムティーじゃなくて、暑かったり寒かったりのつもり。

ゆうべは結構雨が降って、今日はかなり過ごしやすい気温となりました。昼間かなり晴ていた割りには気温が低いかなぁと。

というか、気温差あり過ぎ。

この前の台風の時もそうだったけど、これだけ寒暖の差が激しいと体をこわす人がいてもおかしくないかと。

今日は連れが大忙しの日だったりします。朝はこの前のバイトの続きで、午後はオカリナの練習があって、そのあとオカリナの演奏会があるので、それを聞きに行くという強行軍。さすがにこのところこういった強行軍が続いてるのでバテ気味。

厄年なんだから無理しないようにしなきゃ。

_ 南暑寒岳

そんな地名があるとは知りませんでした。

北海道にあるらしいです。

それにしても、この「もしかしたら関係するかもしれないページ」って全然関係ないところにリンクしますね (^^;;;

_ opera

リナザウにOperaをインストール。こちらに設定のしかたがあったので、それを参考にしました。

最初、インストールした生の状態で起動しようとしたらすぐに落ちたから、これはだめなのかなと思ったのですが、だめもとで設定をしてみたらそれなりに動くみたいです。

件のページはC860での設定なのですが、私のc760でもなんとか動くみたいです。

自宅でつないだせいもあるかもしれませんが、結構さくさくと動作してるみたいです。


01-June-2005 ついにダウン この日を編集

_ カウンター

昨日は73人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 体調

先日、先々日と微妙に体調が悪かったのですが、今日はついにダウンしてしまいました。

弱っちすぎます。

_ ブリック

住宅の外装の一部にブリックを使おうという話があります。メーカーは名古屋モザイクという会社みたいです。

もちろん、これを全面につけるとなるとかなり高価になってしまうのですが、効果的に使用することで見栄えのする家になるかと。

今度ショールームに行ってみよう。

_ 地震

東京湾を震源にして19時から3回ほど地震がありました。

どれも感じましたよ。震度は2ぐらいだったみたいで、それほど大きくはなかったんですよ。

でも大きな地震が来るといううわさがあったので、揺れるとちょっとどきっとしますね。


01-June-2006 晴れ この日を編集

_ 晴れ

晴れとは言ってもうっすらと雲がかかっていて日差しも押さえられているのでそれなりに涼しいです。(少なくとも帰る時間では。)

しかし、雨がずっと続いたり晴れが続いたりをくりかえしたりしていると、一体梅雨はどこに行ってしまったんだろうと思ってしまいます。

_ 景気

景気は好調だと言われますが実感が伴ってきません。

収入に反映されてこないからだろうなぁ。

今の生活は微妙に収支が成り立ってなくて、若干出超なんですよ。

いくばくかの貯金があるのでそれを突き崩して何とか生活しておりますが、それはあまり健全な家計ではないなと。本来は、もうちょっと家賃が安いところじゃないとやっていけないんですよね。

そういう意味で早く家を建てて引っ越したいというのがあるのですが、そのためにはクリヤしないといけない難問がどんとかまえていて。それの関係で裁判もしてますしね。

でも、今は住宅資金を食いつぶして生活してるわけだからして、問題が先送りになればなるほど苦しくなるわけです。住宅ローンの利率も今後どんどん上昇して行くでしょうし。

ま、実際のところは、住宅資金のために毎月積み立ててる分もあるわけで、最悪それを切ってしまえばいまのままでも生活は成り立つんですけどね。もちろん、それは家を建てることを捨てることに等しいわけですが。

今はとにかく苦しいです。まぁ、ちょっと生活が贅沢指向だというのはわかりますが。

ふだんから新しいパソコンがほしいとか、海外旅行に行きたいとか言ってますが、当面はおあずけです。

_ バス

今日からダイヤが変わりました。それによってルートもちょっと変わってます。メガライナーも廃止されました。

今朝はいつもと同じ時間のバスでしたが、もはやメガライナーの代行車ではなくなり、ただのハイデッカーとなりました。

帰りの時間もいつもと同じです。

渋滞はしてない模様です。

_ オカリナ演奏会

連れは今晩知り合いと一緒に国分寺でオカリナの演奏会を開きます。

私が大体東京駅に到達するころに開場だったと思います。

連れはいつもオカリナのアンサンブルができるパートナーを捜しています。

でも、最近は ぽるて の演奏機会が増えてきたので、予定が一杯一杯になってきてるんですけどね。好(はお)の方は今年は諸事情から開店休業状態に近くなってるのですが。

*追記

今日のはオカリナの演奏会なのではなくて、フルートとギターの演奏会で、そのアンコールとしてオカリナ演奏をゲストで吹いたのだそうです。

今日はじめてオカリナの音を聞いたという人が大勢いたらしいですけど、オカリナの演奏とはこういうものだと、激しく誤解してるだろうな(^^;;

(ものすごく早い演奏のリベルタンゴをやったのだそうです。)

_ 真夏日

今日は都心の方では最高気温が30度まで行ったようで。

真夏日ですね。

どうりで暑いわけだ。


01-June-2007 健康診断 この日を編集

_ はらいた

はらたいら、じゃなくて、はらいた。

今日は健康診断でした。

ゆうべは早く夕飯を食べて、早く寝たのですが、今朝はなんかだるい調子が残っていました。

今日の恐怖はやっぱり採血とレントゲン。

最近慣れてきたので、採血の時に気分が悪くなることはなくなりましたが、結構強引に吸引していたので、ウデが痛くなりました。

ちなみに、採血のときに気分が悪くなるのは、血管迷走神経反射というのだそうです。

レントゲンでは、なんかバリウムを飲ませる係の人がなんか素人っぽい感じでした。中野でのレントゲンではバリウムの量が多いと記憶していたのですけど、そんなに多くなかったですね。容器が大きかっただけみたいです。

下剤は2倍の量を処方してもらいましたが、全部は出きらなかったみたいです。

で、タイトルに戻って、はらがいたいわけです。

会社のトイレは最近ウォシュレットになったのですけど、3つある個室のうちひとつは和式なんですよ。で、今日は肝心のときにその和室しか空いてなくて、悲しい思いをしました。

_ 残業

今日はちょこっと残業がありました。

なかなか打ち合わせがあると、相手のスケジュールに合わせなくてはいけないので大変だな。

_ ファミマカード

以前連れが当てたファミマカードが先日届きました。

で、今日そのうちの1枚を使ってみたのですけど、微妙に30円ばかり残ってしまいました。

こういうのは始末に終えないよなぁ。

_ サンクリ

17日はサンクリなのですが、いっしょに来る予定だった連れに、オカリナの練習の予定が入ってしまいました。

当日はひとりで参加の予定です。

寄りたいところがあるのですが、そのあいだは店を閉めていかなきゃ。


01-June-2008 のんびり この日を編集

_ 整体

昼ごろまで寝ていて、それから廻田の方の中国気功整体に行ってきました。続けて来ないといけないと言われていたので。

それにしても、漢方を溶かした焼酎のフットバスで足をあたためたり、薬用人参入りのお酒を飲まされたりと、なんか不思議な治療だなぁ。一応、国の認可は取ってるみたいですけど。

_ うどん

昼は廻田と武蔵大和の途中にあるうどん屋で連れと合流して肉汁うどんを食べました。

うちの近くは実はうどんがよく食されているのでした。

_ さんぽ

というかサイクリングというか。

連れと自転車で桜通りの方のイトーヨーカドーの方まで行ってきました。

イトーヨーカドーの裏には公園があるのですが、そこに青天井の市民プールとか運動場、体育館などがあるのでした。

そのまんなかに、戦前からある変電所跡があって、市の史跡となっていたのでした。戦時中の弾痕でぼろぼろになっていました。

そのあとは古本屋とか寄って帰りました。

_ ディスカヴァリー

スペースシャトル・ディスカヴァリーが、日本の国際宇宙ステーションのモジュールである きぼう の船内実験室と宇宙飛行士星出飛行士を乗せて打上げられたということだそうです。

打上げで、タンクの断熱材が剥離してシャトル本体に当たったというのが気になることなんですけど、とりあえず帰還には問題ないということだそうで。

きぼう はあとひとつのモジュールを打上げれば完成となる予定です。

_ 青森・新郷村でキリスト祭

キリストは青森で死んだというトンデモな祭りがあるようで。

でも、第45回ということは歴史は浅いな(笑)

まぁ、村起こしとしてはよいのではないかと。

_ ビデオ

たまっていたビデオをちょっと消化。

ヤッターマン。

ヤッターペリカン登場ということで。

それにしても、今作れないからといって、未来からとってきてしまうなんて……。そりゃどろぼうでしょうが。

_ TBS「フェルメール展」

2008年8月2日(土)〜12月14日(日)でやるということだそうです。

ウェブサイトはこちら

6月6日から前売りチケットも販売開始ということです。

見所はフェルメールの作品が7点も日本に来るということですね。日本初公開の作品もあるということで。

楽しみです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ディスカヴァリー リフトオフの直後… 管制官の「ガンバテクダサイ」には笑いました♪]

_ おおむらゆう [ニュース見てなかったので、そんなのがあったとは知りませんでしたよ。]


01-June-2009 まったり この日を編集

_ まったりまったり

今日は22度までしか行かなかったみたいですね。

それでも結構蒸していたような気がします。

新型インフルはまだ新しい感染者が出ていますけど、かなり落ち着いてきたみたいですね。でも、ワクチンがまだないので当面は心配です。(韓国でワクチンの開発に成功したというニュースもありましたけど、それは多分臨床試験を通ってないんじゃないかと思います。)

それよりも、今ホットなのは北朝鮮のミサイルと核の問題ですね。各国が北朝鮮を非難しているなか、北朝鮮はミサイル発射を続けているみたいです。追いつめられるとなにをしだすかわからないですからねぇ。戦争なんかになったりしたら、それこそ大変です。日本も結構ダメージを受けるでしょうねぇ。

どうにもならないなぁ。


01-June-2010 バリウマ? この日を編集

_ 健康診断(食事中の人は見るべからず)

今日は健康診断ということで、ゆうべから断食でした。

それにしても、今回の健康診断はかなり待たされたなぁ。9時20分ごろに会場に行って、終わって戻ってきたときには11時をまわっていたという。レントゲンでも、いつもより余計にまわっていました。

で、下剤を飲んだのが遅かったのかどうなのかわからないのですが、会社では水分を2リットル飲んだのにもかかわらず、ほとんど出なかったんですよ。バリウムが。ちびっと出たのですが、消化液といっしょに出てきたみたいで、おしりがひりひりしております。たまりませぬ。

で、帰って、夕飯を食べてからしばらくして、出ました。20時とか21時のあたりかな。

今日はなんにせよ大変でしたよ。

ふう。


01-June-2011 衣替え この日を編集

_ 暑いような寒いような

世の中ではクールビズがはじまったり、サマータイムがうんぬんされていますね。

今日は帰ってくるときにちょっと雨が降っていましたけど、すぐに止みました。

夕飯はデニーズで。連れが徹夜モードだったので、カフェインを補給するために。

内閣不信任案が提出されたようですね。もう被災地そっちのけという感じです。出す方も出される方もなんとかして欲しいものです。可決されるかどうかは微妙なところみたいなんですけど、ヲザワ氏やぽっぽに同調して、民主でも造反する勢力があるようで。もし仮に否決されていても民主の分裂は避けられない状況ですね。


01-June-2012 ねむい この日を編集

_ はふ

昨日は行きの電車の中で空調が効いていたのでそんなに暑く感じなかったのですけど、今日は結構暑かったなぁ。

うちの会社も今日からクールビズなので、ネクタイはずして行きました。

(でも上着は着て行ったし……)

帰りに国分寺に寄ってきました。

この前見た中国語の辞書が欲しかったので。

なにせ、紀伊国屋で買うとポイントがつくしな。

なんか雨が降りそうでしたが、なんとか降られずにすみました。

でも、家に帰り着いたときには暑くて汗だくになっていました。

それから夕飯。おうち冷やし中華でした。ごまだれだったのですけど、あまりごまだれっぽくない感じでした。まぁ、いいや。


01-June-2013 書道 この日を編集

_ [日記] だらだら

今日は連れが一日オカリナのイベントででかけるので、朝8時ごろに起きてきてごはん食べてました。

そのあとはまったり(?)とパソコンいじってました。

なんとなく思い立って、VMwareにFreeBSDをインストールしようとしたんです。

ところが、これ、何故かうまくいかないんですよ。

まぁ、やり方をまちがっただけなんでしょうけどね。

それにしてもXがインストールできないなんて。。。

OpenIndianaのISOイメージもまたひろってきたので、VMwareにトライしてみるかな。

VirtualBOXとVMwareとどっちがいいのかなんとも言えないもので。

で、それはともかく、今日はかなりぐったりとしていましたので、ゼナで元気しようとしました。

_ [書道] 競書の試験

今日は競書の試験の課題を篆書で書きました。「共此尊前雨」と書いてあります。競書課題・共此尊前雨

まぁ、一番いいものは提出してきたし、その次にいいのは丸がついていてアップできないので、3番手なんですけどね ^^;;;

先週書いたものをアップしておくのも忘れていました。臨・自叙帖懐素の自叙帖から、「水鏡之辮許在」と書いてあります。まぁ、これも3番手なんですけど。

前回の、昇段級試験の前の競書の試験のときは、この懐素の臨書以外のものの成績がよかったんですよ。特に、課題で書いた、馬王堆帛書から字をひろってきた創作は評判が良くて写真版に乗りました。他の、楚簡の臨書とかの成績もよかったので、あわよくば昇段級試験も…という感じだったのですが、昇段級試験は落ちていました ^^;;;

まぁ、今年は秋季展がないから、その分秋の昇段級試験を受けられるから、まぁ、いつもよりは機会があるか。

ふう。

_ [日記] ラーメンバーガー

で、書道が終わったあとで、夕飯をどうしようと、田無の駅前のロッテリアに入ったのでした。

今変なのやってるんですよね。

ラーメンバーガーというやつ。

まんまラーメンがはさんであるのです。

そのままだと塩分が足りないので、ぶ厚いチャーシューが載ってるし。

しかも、ラーメンスープがついてくる。

オプションで替え玉(!)が追加できて、それをスープに入れて食べるんだそうです。さすがにそれには引きましたが ^^;;;

かなりアツアツでした。結局ワリバシは使わなかったなぁ。

麺はどうにもスープに入れた方がおいしそうな気がします。

明日は、元々はでかけるつもりだったのですけど、やっぱりまったりしてるかなぁ。

ブックセンターいとう のポイントカードが変更になるという通知のメールが来ていたから、そっちに行ってくるか。

_ [時事] 住宅ローン

アベノミクスの影響で株価が上昇し、長期金利も上昇しつつあります。

うう。

やっぱり安いうちに変動金利にして返せる分返していた方がよかったなぁ。

もうこのあとは上昇する一方だからなんのメリットもありませんが。

なんかむなしいなぁ。


01-June-2014 MGM 2.03 この日を編集

_ [日記] カウンター

194人でした。

_ [即売会] MGM 2.03

行ってきました。

あのMGMは実在したのだ!

じゃなくて。

最初、はじまったばかりのときにはあまりにもひっそりとしていてどうしようかと思ったのですが、そのうちにぎやかになりましたね。

内部での交流がはげしくなってきたのです。

多分、一般参加はそういなかったんじゃないかと思うのですが、参加者がとにかく何度も何度も会場をぐるぐるまわって見ていくんですよね。

そして、みんな古参が多いものだから、知人同士がものすごく多いという。。。

ここでは私もかなりの若造ですな。

それでも、その独自のスタイルをつなぬくために、どこか硬直化しているのも事実かと。

意思決定そのものは参加者全員で行う、ということになっているのですが、どう望んでいるのか。

スタッフの高齢化も問題ですよね。

ただ、カタログにもあったのですが、コピー誌を出すのがやっとで、高い即売会の参加費を捻出するのが苦しい人たちにとって、かなり助かるイベントのはず。それに、このまったりとした雰囲気は、新刊に追われている今の同人のスタイルとは相反するのですが、確かに歳を取ってきたら、こういう受け皿も必要だなぁ。

ただ、どっちにしろ、この活動を続けていくためには若い人が多く参加していかないことにはなり行かないと思います。スタッフも参加者も高齢化が進んでいけば、あとは自然消滅だけですから。その結果として今の参加者が望んでいるものと同じになるとは思えないですけどね。

でも、それでもこのイベントの中でもうちとこは浮いてるのかなぁ。。。

COMITIAのときに知人のサークルの人達と話したのですが、皆口をそろえて今のCOMITIAはでかくなりすぎている、と。もはや参加サークルの数が増えすぎてしまっていて、一般参加者は最初からお目当てのサークルにしか行こうとしなくなってきていて、新規の「顧客」を得ることが難しくなってきているということ。

まぁ、でもこれって20数ぐらい前のコミケでも同じことが言われていたんですよね。私がコミケにはじめて行ったのは20年以上昔で、晴海から東京流通センターに移ったばかりのころだったと思います。当時は1日だけの開催で、しかも東京流通センターだけでおさまったんですよ!

それがしばらくして突然入場のための列ができるようになったんですよね。

その時なにがあったのかは知らないのですが、はじめて入場列ができたときはスタッフも対応できずに、入場待ちの列が流通センターから一般道を延々と続いていたんです。そのあとから、列を駐車場にまとめて整理するということが行われるようになりましたね。今は入場待ちの行列はあたりまえの世界になりましたが。(それでも、そのあとの入場列のインフレーションはすさまじいものがありましたが。。。)

で、そのコミケほどではないですが、今はCOMITIAもマンモス化が進んできているんですよね。前世紀末は1000サークル前後で推移していたのに。(会場の都合で抽選を行っていた。うちは新刊が無い時期が続いたためなのか落選が続き、それからしばらくはCOMITIAからはなれることになったのでした。) 今は抽選なしで3000サークル以上集まりますからね。しかもGWのときには5000サークル以上来るわけで。

それはもうひとつひとつ見て回るのは無理ですね。

1000サークル当時のCOMITIAのときは2巡ぐらいはできたんですけど。。

理想としては500~1000サークル程度のイベントがあると手頃だと思うのですが、実現は難しいでしょうね。突然その規模のイベントを立ち上げるのは無理だろうし、絶対に抽選が入るし、ただでさえ飽和している会場をおさえるのも大変だろうし。

創作オンリーイベントで企業の力を借りるのはおそらくは不可能だから、ありえるとしたら、COMITIAのスタッフ経験者とかが、一種の暖簾分けみたいな形でイベントを立ち上げる可能性ぐらいしかないと思います。

そういう人はいないのかなぁ?

_ [日記] 猛暑

今日はものすごく気温が上がりました。

甲府とかでは35度の猛暑日になったようで。

真夏ですよ!

東京でも32,3度ぐらいは行ったみたいです。

一応MGMの会場は空調が効いていたのですけど、帰る途中でやられたかなぁ。

いや、そもそもにおいて、今朝起きたときから調子が悪かったんだよなぁ。

朝食のあとで薬を飲もうとして吐き気をもよおしていたし。

会場に行く途中もなんか気分が悪かったし。

MGMの最中は大丈夫だったんですが、武蔵大和を下りたあたりからまた調子が。。

一応、空調が効いてる部屋の中で水分を取って、ある程度は回復しました。

熱はなし。

でも熱中症か風邪の可能性はあるな。

寝るときにタイマーつきの空調入れるか。

急に暑くなっているから、体にひびきます。

体といえば、今日、なんか右の肩に違和感が。なんたら肩とやらか?

そんなこんなで、今日は録画を消化していません。


01-June-2015 あれ? この日を編集

_ [日記] カウンター

147人。

_ [アニメ] Fate/stay night UBW

2週遅れ。

アチャ男と士郎の一騎打ち。

_ [アニメ] プラスティックメモリーズ

2週遅れ。

アイラがかなりデレてきましたね。

でも、それだけにこれからまた段々と重くなってくる予感が。。

_ [PC] Windows 10

なんか、うちのPCのツールチップにWindows 10を入手するって来てるんですが?

今日の発表では7月29日にアップグレードができるようになってるということなんですけど。。

何かのマルウェアなんでしょうか???

テクニカルプレビュー版が入ってくるんでしょうか。


01-June-2016 健康診断 この日を編集

_ [日記] 健康診断

ぐるぐる。

ちょっと早めに行ったんですが。

途中で進行が突然止まってしまったんですよね。

何かと思ったら、なんでも今年はじめてバリウム飲んだ人が気分が悪くなったんだか吐いだんだかで、スタッフが総出で対応していたのでした。血液検査で気分が悪くなるというのはありますがね。(←私。今は大体大丈夫ですが。。) でも、今回は腹部レントゲンを撮るにあたっての説明書と、それを理解しましたよね、という覚書を出さなければいけなかったんだよなぁ。昔とバリウムの内容が変わったんだろうか。レントゲンの台そのものは去年あたりから新しいのに変わってはいたのですが。(以前よりもっとキツくなった。。)

今年は眼底検査も申し込みました。どうにもこのところ目のことが心配で。目が見えなくなるというのは色々な意味でアウトになってしまうので。何が無くとも視覚と腕だけがなんとかしていればいいのですが、こいつらがやられたらかなりのダメージだよなぁ。。

血液検査のときの止血も、以前はマジックテープのバンドを巻いていたのですが、今年から粘着力のある包帯とやらを巻いていたし。べつにべとつくわけじゃなくて、繊維がからみあって固定できるようになっているという。技術の進歩だ。

レントゲンは案の定、腰に来ました。台の上でぐるぐる回りはじめたところで、ぐき、って。うがぁ。

例年通り、一通り終わったあとはぐったりで、気分が悪くなっていたのでした。

いつもだとペットボトルを何本も買い集めて飲んでいたのですが、今は水分を控えるように言われているので朝にペットボトルのお茶を1本買ってあるだけでした。

それでも、ほとんどが小の方で出てしまってるんですよね。下剤がなかなか効かないし。きたない話で失礼。

おなかいたいー。

_ [政治] あべとしい

新宿で東口の広場のところに出てきたら、ちょうど共産党の党首の志位氏が演説をはじめるところで。ものすごい大音響で何か言っていました。

で、ふと見上げると、アルタのスクリーンには安倍首相が映っています。どうも消費税増税見送りについての記者会見の模様を映しているみたいです。

ああ、この記者会見に合わせて演説をはじめたのか。なるほどね。

スクリーンからの安倍首相の会見の言葉はほとんど聞き取れません。

スクリーンに映った大きな安倍首相の前で演説する志位党首というのもなんか不思議な光景でした。

まぁ、日本は言論の自由も集会の自由もあるからなぁ。

_ [アニメ] マクロスΔ

4週遅れ。

4週遅れですよ!

しばらく色々と忙しかったりなんやらで録画を見る時間がなかったんですよね。

今回のは初めての実戦と敵をたおしたことでのショックやら。

_ [アニメ] Reゼロ

4週遅れ。

こちらも4週遅れです。

かなり尺ぎりぎりでいつもやってるんで、OPかEDが無い回が多いな。今回はEDがありませんでした。

毎回誰かにフラグが立ってるような。

でもその一方で、姿の見えない殺害者も何か毎回のルートで違っていたような感じもあるんですよね。あるルートでは反発していた人が別のルートでは好意を持っていたりして。

それにしても、毎回同じようなセリフを繰り返す声優も大変だよな。どうしても、ハルヒのエンドレスエイトを思い出すのですが。(見たことは実は無い。) 同じ展開の回を何周もくりかえして放映したクレイジーな話ですね。しかも、もっとクレイジーなことに、毎回作画を起こして、毎回アフレコもやっていたというやつ。。

_ [カゲプロ] 榎本貴音月間

他の主要キャラは誕生日がわかってるのですが、エネこと榎本貴音の誕生日は公式で出てないんですよね。

で、一部で6月を榎本貴音月間として祝うというのがあったりして。

ちなみに6はメカクシ団の団員番号 No.6 のエネのものです。

公式の方は漫画の方は連載が秋までお休みだし、小説は夏だし、映画は秋だし、と目の前に餌をぶらさげられながらよだれをたらしてる状態です。

この前のメ活誌の余韻か、結構 Pixiv とかでも活動が比較的活発化してたりするんですが。

で、ふと思ったのですが、ちょっと前にカゲプロの公式ページで出ていた “Go to next daze” にあった白い服と赤いマフラーのアヤノですが、これって今の漫画の方のアヤノといっしょじゃん。シンボルマークの赤いマフラーはそのままですが、もうひとつのイメージである中学のころのセーラー服姿じゃなくて、小さいころの白い服と同じようなデザインで出てきてるんですよね。確かに漫画の方はあっというような展開ばかりなので、これのこと言ってたのかなぁ。

小説がメインストリームを離れるというのは無いと思うのですが。映画は何も情報が出てないので、一体どういう物が来るのかわからないし。4DXでしたっけ?だかになるということだけはわかってるのですが。

_ [アニメ][予定] アトム・ザ・ビギニング

え?

やるんだ。

楽しみです。

手塚治虫の鉄腕アトムの前日譚という位置付けの話で、ゆうきまさみ がコンセプトで参加してるんですよね。

_ [アニメ][予定] 少年探偵団

江戸川乱歩の少年探偵団を下敷にしたアニメがはじまるんだとか

10月からだということで。

近未来を舞台にしたもので、死ねない体を持つ小林少年が少年探偵団に誘われるあたりとか、そこに明智探偵やら怪人二十面相やらが絡むんだとか。

よくわからない展開ですが、なんかおもしろそう。

公式ページは TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- です。キャラ原案は PEACH-PIT です。自民党の麻生氏が首相のころに好きだと公言してた漫画家ですよね ^^;;

ううみゅ。

それにしても、偶然だかなんだか、今アニメでやってる文豪ストレイドッグでも乱歩出てきてるんですよね。私は動いてるところ見たことないんですが(笑) 一部では人気があるみたいですが、ニコ動ではそんなに視聴率が良くないんだとか?

関係は無いですよね?


01-June-2017 あづづ この日を編集

_ [日記] 頭痛

今朝から頭痛がしてしょうもなかったです。

それに暑いです。

空調をつけると体が冷えるし、つけないと暑くてたまらない。つけていても汗がだらだらというやつです。

_ [時事] 西武園ゆうえんち

さっきRSSでどこかの速報をつかまえたのですが、西武園ゆうえんちは月内に再開するんだそうです。

先月、火事騒ぎがあってから閉まっていたんですよね。

ここは夏のプールの売上が心配されていたし、近隣に住む人たちにとっては8月の週末の花火が気になっていたものでした。

_ [アニメ] ゼロから始める魔法の書

ソーレナの孫娘の話の回でした。

追いついているのであまり書いてネタバレになると まちだただお 氏にまたおこられてしまうので ^^;;

_ [科学] 統計多様体 (ほとんどコピペ。覚書)

ちょっとメモ書きに近いですが、統計分布やらなにやらの概念を一般化するのに統計多様体というのがあるんだとか。計算統計学とかの分野みたいで、ディープラーニングの理論もこの先の方にあるんだとかないんだとか。

まぁ、ここまで来ると統計変数からなる多様体に計量やら曲率やらが入っくるみたいで。

正規分布の非線形変換とかいうような次元の話ではないな。

多様体までは行きませんが、確率密度関数の概念は次みたいに一般化できるみたいで。

ええっと、今月号の数理科学にあった内容とかググった内容の抜粋です。

標本空間 $\Omega$ の確率変数 $x$ と、平均とか分散なんかのパラメーターをひとまとめにした $\xi = \{\xi^1, \xi^2, \dots, \xi^n\}$ を考えます。このとき確率分布 $p(x;\xi)$ のあつまり $S = \{p(x;\xi)\}$ を統計モデルというんだそうです。 $\xi$ の右肩の数字は累乗の意味ではなくてインデックスのことです。一般相対論でも上付きの添字と下付きの添字とか使いますね。 $x, \xi$ なんかを局所座標系、 $S$ を多様体とみなすことができると。ここに幾何的構造を考えたときのRiemann計量のうちのひとつにFisher計量というのが定義できるみたいです。その中で接続やらテンソル場とかが定義できるんだと。

正規分布の期待値の式 $$ \int_{-\infty}^{\infty} \frac{1}{\sqrt{2\pi\sigma^2}} e^{-\frac{(x-\mu)^2}{2\sigma^2}} $$ を一般化して、 $\mathcal{P}(\Omega)$ を標本空間 $\Omega$ 上の正値関数全体として、 $S \subset \mathcal{P}$ を統計モデルとしたときに、 $$\int_\Omega p(x;\xi)dx=1$$ となるようと考えると。

正規分布のときはこの式は $$p(x;\mu,\sigma^2)=\int_{-\infty}^{\infty} \frac{1}{\sqrt{2\pi\sigma^2}} e^{-\frac{(x-\mu)^2}{2\sigma^2}} $$

確率密度の式をパラメーターで微分してみて、 $$ 0 = \frac{\partial}{\partial\mu}\int_{-\infty}^{\infty}p(x;\mu,\sigma^2)dx = \int_{-\infty}^{\infty}(x-\mu)p(x;\mu,\sigma^2)dx$$ $$ 0 = \frac{\partial}{\partial\sigma}\int_{-\infty}^{\infty}p(x;\mu,\sigma^2)dx = \int_{-\infty}^{\infty}\left\{\frac{(x-\mu)^2-\sigma^2}{\sigma^3}\right\}p(x;\mu,\sigma^2)dx$$

これから、 $$ E_p[X] = \mu, E_p[(X-\mu)^2]=\sigma^2 $$ となるみたいで、これはいわゆる平均の式と分散の式ですね。

あとはこれを元に色々と調べていかなきゃ。

はうん。

でも、計量があたえられれば距離が計算できるから、マハラノビス距離の一般化もできるということだな。それは結構でかい。マハラノビス距離はユークリッド距離だけど、リーマン空間内の距離が計量で計算できるから。


01-June-2018 みぃ この日を編集

_ [日記] くび

首がきしきし言ってます。

首の骨が詰まってしまってるような感じです。

_ [アニメ] BEATLESS

先週のなのですが。

かなり複雑な内容なのと、細かい説明が多いのでなかなか全貌がわかりにくいです。

思わず2回見てしまいました。

とにかく、ついにその本性の一端を見せはじめたレイシアなのですが、色々と問い詰めているリョウの方もなんだか発言を誘導されているようにも見えるな。そしてリョウの言葉も、以前レイシアが未来をデザインするという言葉も、どちらも前から種を撒かれていたことのひとつなんだろうな。

このタイミングでアラトに情報をぶちこむことで逆に色々と誘導してる、もしくは判断させようとしてるのか。

今回は人間の方も頭を使う(笑)ようになって、デジタル的にハックされない生身の人間を戦力として投入しはじめました。

そしてネットに接続されてない39台の高度AIにネットに接続されている40台目のAIと。

例によってレイシアは質問に対して答えたり沈黙を守ったりを繰り返しています。沈黙は一見肯定のように見えて、実際は肯定してるわけじゃないんですよね。

ラストのレイシアの笑みが最高に恐いですね。


01-June-2019 みょんみょんみょんみょん この日を編集

_ [日記] いろいろ

今朝は医者でした。予約制になったんで時間が読みやすくなってやりやすくなりました。それでも予約の時間帯で人がいなくなってしまうことがあるみたいで、ここ2回は結局早く診てもらうことができました。医者に便秘の話をされたのですが、以前大腸検診をやってからかなりたつので、そろそろ検査した方が良いと言われました。どっかで予約取らないと。

医者の時間がある程度読めるようになったことの利点ははしごができること。バスに乗って市駅のところの皮膚科に。

ただからぶり……。今日は臨時休業でした。そんなのばっかだなぁ、ここ。

そのあとで連れと合流。この前作った眼鏡ができあがっていたのを受け取りに行ってきました。サトー眼鏡というところなのですが、眼鏡のフレームとかレンズの位置とかをかなり細かく調整してくれるところだったりします。受け取りのときも最終調整をするんで本人が行く必要があるのでした。なんにしろ、今迄、1月からずっとしていた眼鏡は臨時用のもので度が強くなっていたのと遠近両用じゃなかったことから、かなり目が疲れるものだったんですよ。それが低減するはず。

昼をジョリーパスタですまして本屋に寄ってから、家で本とかの整理、というか読みふけっていました。しばらく。

それから書道に。今は競書の試験の最中です。今日は創作の分をやってきました。

_ [Vtuber][テレビ] 四月一日さん家の

何を捧げますか?

今回はテニスの放送で時間が遅れていたみたいです。昔だったら発狂していたところですが、今の録画機器はちゃんとそこらへんを追跡して正しい時間で録画してくれるからありがたい。

梅ジュースって言ってるけど、梅酒みたいですね ^^;;

カメラワークが違うという話でしたが、確かに今までと違うかも。ロングカットでカメラがぐるりと回り込むシーンとかは撮影もかなり大変だったろうなぁ。

今回はアドリブが多かったんだと響木アオがTweetしてましたね。

確かになんということもない雑談会話がリアルな感じがしたなぁ。

_ [PC][iPad] OneDrive

AppleストアにOneDriveがあったのでインストール。

説明のところに有料とあったように読めたので一瞬インストールをためらったのですが、無料のプランもあるようで。記憶容量を増やすときに有料になるというお決まりのパターンでした。

ファイルの共用とかが結構面倒だったからなぁ。

スマフォにも入れておいた方がいいのかなぁ。

OneNoteも入れておきました。

メモはEvernoteで大体まにあっていましたが、OneDriveも使えるのは便利かなぁ、って。


01-June-2020 うみゅーー この日を編集

_ [日記] カウンター

102人。

_ [テレビ][Vtuber] 四月一日さん家と

またも漫才ネタ。

なんというか、かんというか、なネタでした。

_ [Vocaloid] 八王子P 「フィフティキャリバーパニッシュメント feat. 鏡音リン」(#コンパス チーちゃん非公式イメージソング)

八王子Pの。

なんというか、昔ながらのボカロ曲という感じがするのはリンの発声のせいなのかもしれません。

コンパスというのはNHKとニコニコで作てるスマフォゲームみたいですね。

_ [MV][cover][de][アニメ] Guilty Crown「Departures」- German ver. | Selphius

ギルティークラウンの Departures のドイツ語歌詞カヴァー。

ショートバージョンですが、しっとりとしたドイツ語で歌い上げています。

いつもの Selphius の歌です。

ドイツ語でもこれだけ柔らかい感じになるのですね。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【MV】星間飛行 covered by 道明寺ここあ【マクロスF】

道明寺ここあ の。

この前のドキュメンタリー(笑)でやっていた星間飛行ですね。

ここらへんまで来ると、段々と声の違和感も無くなってきてるかもしれないなぁ。

_ [Vtuber][キズナアイ][歌ってみた] ダダダダ天使/ナナヲアカリ/covered by キズナアイ【歌ってみた】

ダダダダ天使のカヴァー。

サムネ見てたら普通のイラストでのMVかと思うじゃないですか。

どうやらキズナーから応募されたイラストが数点使われてるみたいでした。

掛け声にもloveちゃんと あいぴー が入ってるみたいですし。(ブラックも入ってた………。) 掛け声の部分に愛哥もありましたけど、声は入ってないような?

_ [歌ってみた][Vocaloid] 「セカイはまだ始まってすらいない」歌ってみた / 黒兎ウル

ピノキオピーの セカイはまだ始まってすらいない を黒兎ウルがカヴァー。

この、いかにもピノキオピーという感じの曲をうまく自分の歌にしてるところは、さすが年季が違う、と思ってしまったり。

_ [Vtuber] 447 Records

ん? おーさま いなくなった?

447 Records に 柚子花 が合流したようで。一応揃った感じみたいです。

柚子花も エハラミオリ関係者だよなぁ。

_ [Vtuber] ポカリスエットアンバサダー

ミライアカリのTweetより。

最近、YuNiはこういう情報の発信が遅いからなぁ。

ポカリスエットのコラボ動画は確かすでに2本ありましたよね。

オリンピックがあれだったので、あのあとどうなったのかと思っていました。

_ [訃報] ジョージ秋山

漫画家のジョージ秋山 (本名秋山あきやま勇二ゆうじ)さんが5月12日に亡くなったそうです。77歳。

浮浪雲 の作者です。

御冥福をお祈りします。


01-June-2021 にゅう この日を編集

_ [漫画] お兄ちゃんはおしまい! 公式アンソロジーコミック

通販でちょっと届くのが遅くなってしまったので見たのも遅れましたが。

元は同人でやっていた作品なんですよね。それがいつのまにか商業誌での連載になって(中身は同人のと基本同じ)、ついには公式アンソロジーまで出てしまったというやつ。

結構有名所の作家が寄稿していたりするんですが、それぞれの味を出しつつ、ちゃんと おにまい の世界となってるところがおもしろい。かなりキャラが立ってるからなぁ。

今アニメ化が待ち望まれている作品のひとつです。

_ [Vtuber][cover] Super Driver - 平野綾 // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。

元気をお届け、ということで。

_ [Vtuber][cover] クリームソーダとシャンデリア feat.ねんね - mei × Henrii (Cover) / KMNZ

KMNZのLIZとLITAによるカヴァー。

この二人長いから息もぴったりなんですよね。普段は別々に動画上げてるのに。

原曲はこちら。

クリームソーダとシャンデリア feat.ねんね / 神野メイ(mei) & Henrii 【Official Music Video】

これって男女のカップルの曲だったのね。見つめ合うカップルの図になってる。

_ [MV] 交響詩「ウルトラセブン」より「第1楽章 ウルトラセブン登場」 / 冬木透【FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA】

なつかしー。

私にとってウルトラシリーズの原点はセブンで、かなり心の底に刻まれてるものがあるんですよね。

導入のところのピコーンという音とか、いわゆる現代抽象音楽的な導入に、OPのアイキャッチ、それに続いてOPテーマ。あのホルンのふぉーんふぉーんという感じがまた良いのです。そうそう、こういう感じという、イメージまんまの演奏動画でした。

OPのシングルレコード持っていて、小さいころ何度も聞いたものだ。

これに比べると、ウルトラマンというのはもっと近未来的な不思議な感じがもっとあったものだと思ってしまったり。


01-June-2022 ねむい この日を編集

_ [アニメ] 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

シリアス回、と思ったら後半はおちゃらけパートも。

そういえば、EDの最後にみんなで眠気と戦いながらなにかやってるシーンがありますが、もしかしたらここで話があった学園祭の準備だったんですかね。

_ [アニメ] 阿波連さんははかれない

風邪を引くと艷っぽくなるライドウくんなのでした。

ライドウくんははかれない。というか常に暴走妄想モードなところがおかしい。

そして阿波連さんの妹も登場、ということで。


01-June-2023 たいふーん この日を編集

_ [日記]寒い?

今朝は気温が下がっていたせいか、かなり体調が悪いです。

台風も近付いていますしね。

週末嵐か。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net