トップ «前の日(06-11) 最新 次の日(06-13)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢2.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-June-2004 試験合格 この日を編集

_ おうち

今日は午前中は住宅メーカーとのうちあわせ。

担当の営業さんが退職なさるので、そのひきつぎのための顔あわせ。

実際のイメージとかのすりあわせはまだこれからやるみたいです。

土地の方の問題があるもので、家が建つまでは長期戦となりそうです。

打ち合わせ自体はほんのすぐに終ってしまいました。

_ 中国茶の店

吉祥寺まで一旦もどって連れといっしょに三鷹まで歩きました。

三鷹近くにある中国茶の店に行ってみようということだったので。

先にお茶をしようかと思っていたのですが、その店のちょっと先のところの店でクスクスが置いてあったので、急拠そっちで昼を先に取ることにしました。

今までクスクスを店で食べたときは大抵量が多いというイメージだったのですが、さすがにカフェ風の店だけあって量はちょうどよかったです。

クスクスは日変わりメニューだったので、たまたま食べられてよかったです。

で、中国茶の店。心泉茶苑(だったかな)という名前でした。

工夫茶器(くんふうちゃき)で飲むようになっていて、お湯はアルコールランプであたためられていました。食事もできるようです。

吉祥寺三越にあった緑碧茶園(ルーピーちゃえん)の喫茶スペースが5月でなくなってしまったので、近場で中国茶を飲めるところがなくなってしまっていたのですが、ここをみつけて(みつけたのは連れの方ですが)うれしい限りです。

_ 編集会議

アニソラhttp://www.sf-fantasy.com/magazine/の編集会議がありました。

場所と内容は別に秘密というわけではないでしょうけど秘密 (^^

求むスタッフ。みたいな感じです。大学生か大学出たてで参加してくれるボランティアを探してたりします。web関係の技術を持ってる方、ウェブマガジンの編集に興味のある方、事務をてつだってもらえる方など探してます。

そうそう、ライターも探してます。SFやファンタジー作品を発表したい方、イラストの描ける方、定期的にコラムを書ける方など募集中です。

興味のある方は yutopia@sf-fantasy.com までメールをどうぞ。タイトルに「アニマソラリス」関係であることがわかるようなものをつけて下さい。

_ 書道

編集会議のあとで田無に行ってそこで書道教室へ。

今は引き続き競書の試験の最中です。

今日は西狹頌の臨書をしました。西狹頌は後漢の書で八分隷という隷書なのですが、一部篆書の用筆も使われてるものです。

書は線の強弱で変化をつけたりしますが、隷書は線に上ずったところがなく、線がずっと充実した状態にあるので、そのように気を抜かないように書くのは結構神経を使います。それでも、以前にも言いましたが、結構隷書はリズミカルなところがあったりして、そういうところを感じとって書くのは楽しいものです。あんまり自己流にしすぎると、今度は木簡調になってしまいますが……

そうそう、4月から5月にかけてやっていた昇段級試験、受かってました。ようやっと準師範の資格を取れました。(教授免許はもう大分前に取ってたんですけどね。)

何年八段やってたなかぁ。段が下の人に追いぬかれてこっちの方が下になってしまうぐらいだから、結構たつんじゃないかなぁ。

ちなみに、うちの書道団体(書三昧)は本部は静岡県にあったりします。結構全国的な組織みたいですね。最近はかなり試験の審査が厳しくなってきていて、準師範から師範への合格者は今回は全国で7人しかいなかったみたいです。

さて、また師範への道のりはまだ長いかなぁ。

年2回昇段級試験があるのですが、秋の方は独立展の本展に出品するためにいつも休んでるんです。今年もその予定。それでも、今年の春の試験のときは並行して毎日展の作品もやっていたので、かなり大変でした。これで毎日展にも入選してれば言うことなしなのですけど、それはどうかなぁ。入選してればうれしいけどなぁ。


12-June-2005 汐留 この日を編集

_ カウンター

昨日は132人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 東高円寺

裁判関係でちょっと書いてもらうために実家に寄りました。

とにかく甘い物が出てくるのは連れが甘い物が好きだからなのですね。

_ 松下電器松下電気産業ショールーム

汐留のナショナルのショールームへ行ってきました。

そういえば今はNAiSとは言わないんですね。

以前は新宿にショールームがあって便利だったのですが、汐留ということで、ちょっと不便になったなぁ、と思っていたら、実は新橋からすぐのところにあるということが判明したので、今日行ってみることにしたのでした。

今日見ておきたかったのは床材と室内扉など。このショールームにはキッチンとかバスも展示してあるのですが、そちらの方はさらっとすごすに留めて床に注目しました。

うん。まぁ、こんな感じじゃないかなぁ。

エクステリア(外構)も松下のが入るかもしれないのですが、そのままだとちょっとしょぼいかなぁ。自分たちで手配した方がいいのができそうですが、高くつくんだろうなぁ。

必要な建具の総合カタログをもらってきました。ついでに照明の総合カタログももらっていきました。

追い追い参考にしていきましょう。

_ 新宿

世界堂で建築用の1/50スケールの定規を買いました。

インテリアとかの大きさをみつもるのに必要となりそうだったからです。

夕飯は伊勢丹会館の2階にあるロシア料理のペチカへ行ってきました。

つもり中とはいえ、たまにはプチ豪華な気分を味合わないことには続かないということでコースをふたりしてたのみました。

ボリューム満点でおなかが苦しいほどでした。

ううむ、太ったかな。

_ 蒸し蒸し

昨日今日と雨は降らなかったのですが、とにかく蒸し暑かったです。

ちょっと動くだけですぐに汗がだらだらしてくる感じでたまりませんでした。

これから梅雨で天気が悪くなりますが、洗濯物が増えてくる季節でもあるなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [価格は色んなグレードがあるのでピンキリだと思いますよ。 どっちかというと安い方の部類に思えてしまうのですが。]

_ よもやま [電器は女性のムダ毛剃りも作ってる♪ (^^守備範囲が広い会社なのです〜♪]

_ よもやま [f(^^;スンマセン上記発言「松下電工」でした(汗]


12-June-2006 晴れ後曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は90人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れ後曇り

今日は日中は晴れでしたね。

帰るころから曇って来て、黒い雲とかもあったりするので、雨が降るのかな。

そういえば土曜も晴れでしたね。

梅雨に入ったとたんに晴れの日が続くというのはよくあることで。

まぁ、適度に雨が降って適度に晴れてくれるのがよいのですが。

_ 歯ブラシ立て

うちの冷蔵庫は台所の水道のすぐ後ろにあるのですが、そこにタオルかけとポケットが吸盤でくっついています。

歯ブラシ立てに使ってるのですが、ほかに連れの化粧落としや、イソジンのうがい薬、歯磨き粉がつっこんであります。

それだけだと歯ブラシは立ってくれないので、キッチンタオルのロールの芯をちょうどよい高さにカットしていれてあります。

この芯なのですが、引っ越した時からずっと使っているので、さすがに水分を吸ってきてよれよれになってきています。

でも、まだしばらくは使えそうなので、なんとか引っ越すまではもってほしいものだと思います。

_

17時45分ごろ。谷田部の出口をすぎたあたりですが、かすかに雨が降ってきたようです。

フロントガラスにぽつぽつと水がかすかについています。

西の方(進行方向)はかなり雲が濃くなってるようです。

これから雨が本格化するのかな。

ちなみに、渋滞情報はまだ見ていませんが、多分大丈夫でしょう。

ただ、谷田部の出口から10キロ程行ったところで事故があったようです。

事故渋滞にならないほどならよいのですが。

17時分ごろ。雨は一旦止んでしまったようです。

18時33分ごろ。上野の停留所をすぎましたが、まだ雨が降ってきません。

今晩降るのかな。

_ ARIA the NATURAL

いつもまったりこんのARIAですが、昨日のやつは野球とテニスのせいでデフォで3時半はじまり。まぁ、のびるのは目に見えてるので1時間余分に録画しておきました。

ビンゴ。

30分さらに遅れました。

今回はベネチアンガラスの話。

話はまったりだけど、それなりに今日は作画も話もよい方だったのではないかな。

第2期になってから作画も話も乱れてることが多いものですから。

_ 世界の巨大恐竜博2006

今年も恐竜博のチケット買ってしまいました。

7月15日から9月10日までやっています。

連れの分と2枚買ったのですが、もう、それで連れはぷりぷり。

なぜかというと、恐竜というとかならずあつまってくる、腰の高さのちょろちょろしてる生物に、黒いオーラを発っしてるからなのでした。

お子ちゃまはどこにでもいるのだから、いいかげん慣れなきゃ。


12-June-2007 一回休み この日を編集

_ 体調不良

今日は体調不良ということで、休んでしまいました。

_ 29度

今日は最高気温が29度だということで。

暑い。

梅雨はまだ来ないのだろうか。

_ カンラン

最近家の近くにできた広島風お好み焼きの店カンランなのですが、いつも行っても席があいてなかったり休みだったりと、食べられないことが続いていたのですが、今日ようやっとありつけました。

じっくりと焼くこと20分。たっぷりと盛り上げてあったキャベツも、ペシペシという音とともに押しつけられてぺっちゃんこに。(この押しつぶすところが広島風ですよね。)

そばはかりかりに焼けていました。

思ったよりもたれをつけないので、塩気はそんなに強くないのですけど、おいしいです。

なんでも、広島の有名なところで修行したんだそうですね。

それにしても、席があんまりないところで、あれだけ時間をかけて焼いていれば、それはなかなか食べられないというわけだ。

_ キューカンバー・ペプシ

ちまたで話題のキュウリペプシが地元のスーパーで売っていました。

さっそく連れが試していました。

私はにおいだけでもだめだったんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>キュウリペプシ Σ(‾□‾;青臭くないですかっ!]

_ おおむらゆう [いや。私は臭いがだめでした。 連れはメロンソーダみたいな臭いだと言ってましたけど。]


12-June-2008 そういえば雨だったっけ? この日を編集

_

会社を帰るころには晴れていたのですっかり忘れていたのですが、今朝は雨が降っていたのですね。(いや、今だに確証がないし。)

でも、少なくとも、家にいつもの傘がないのは確かなので、会社に傘を忘れてきたっぽいです。

うーむ。

武蔵大和の駅に着いた時点で、地面に濡れたあとがついていたので不信には思っていたのですけど。

今連れから電話があって、今朝はやっぱり雨が降っていたと。

今日は連れは某大沢氏のオカリナの演奏を聞きに行っていたのでした。

_ 秋葉原ホコ天中止

秋葉原の日曜の歩行者天国ですが、地元の商店街の意向では当面無期限で中止する方向とのこと。

秋葉原もかなり様変りしてきましたが、また雰囲気が変わるのかなぁ。

_ 体調不良

今日は一日体調が悪かったのですけど、仕事もいそがしく、早く帰ってくることもできませんでした。

でも、今はハラペコの方が勝っているのでした。


12-June-2009 パンデミック この日を編集

_ かぐや続報

オーストラリアの赤外線望遠鏡が、かぐやの月面落下をとらえたらしいです

落下の瞬間の光は予告された時刻に近い時間に見えたとのことです。

_ 新型インフル

WHOは新型インフルエンザの警戒度をレベル6に引き上げることにしたそうです。

南半球ではこれから冬ということで、インフルエンザの流行が懸念されているとのことです。特にオーストラリアは感染者数が増えていることもあり、レベル6に引き上げたということだそうです。

日本の政府は、このことでただちにウィルスが変異したということを意味するわけではないので、正しい情報に基いて行動するようにと発表していました。

海外への渡航禁止も当面はもうけないみたいです。

でも、夏が過ぎて秋になったら北半球の方でも流行があるかもしれないということです。


12-June-2010 色々 この日を編集

_ まったりと

今日は午前中は寝ていました。

昼はおうち冷やし中華。ちょっと早めに取りました。というのも、連れがオカリナの練習で埼玉に行かないといけなかったらです。(でも、時間をまちがっていて、早く出すぎてしまったということですけど……。)

そのあとで私の方はまったりと。

色々とやっていました。

まずは新聞や雑誌を読んでしまってから、ゲゲゲの女房とか龍馬伝とか見て、パソコンに向かっていました。

SKKIMEを最新のに入れ換えたし、NTEmacs 23.2の環境をインストールしたし、サイトのトップページのカウンターをなおしたし。

そうそう、Flash Playerをアップデートしようとしてはまりました。IEは64bit版の方はまだFlashに対応していないのですね。32bit版でインストールして良しとしていたのですが、IEとFirefoxでは別々にインストールしないといけなかったのですね。で、Firefoxの方でインストールしようとしたのですが、拡張子xpiのファイルが開けないとのこと。どうやらレジストリが壊れているらしい。ユーザーのホームページの下のAppdataの下にあるMozillaフォルダーをバックアップして、Firefoxをアンインストールして、から再度インストールして試してみたのですが、同じでした。色々と調べてみたところ、xpiファイルはFirefoxにドラッグすることで実行することができるということがわかりました。実際、ファイルをダウンロードしてからFirefoxにドラッグすると実行されます。でも、xpiそのものの関連付けがされていないので、うまく動作してくれません。そこで、ちょっと手を抜きまして、xpiファイルにFirefoxを関連付けしてしまいました。それで、なんとかFlash Playerはインストールされましたよ。

ううむ。レジストリが壊れていたのは、きっと引越しソフトが原因じゃないのかなぁ。前のXPマシンのレジストリが移行されたので、それが不具合の原因となったのではないかと。

調べてみると、その手のレジストリの不具合を修正してくれるプログラムはあるのですが、有料なんですよね。しかも、スキャンだけはしてくれるという。で、いくらなのかが出てこないところが恐いなぁ、と。ということで、ちょっと卑怯な手に出てしまったわけなのですね。

レジストリの修復ソフトとしては、とりあえず、フリーのGlay Utilitiesをインストールしておきましたが、xpiの不具合は直ってくれませんでした。

ふう。

明日は はやぶさ の帰還です。

東大和の郷土博物館のプラネタリウムでHAYABUSA, Back to the Earthのロングバージョンをやるので見に行ってきます。混むかなぁ。

それと、イトーヨーカドーに行って、タフサポートの靴を買いに行かなくては。


12-June-2011 パーティー この日を編集

_ 暑い

今日は朝7時ごろ一旦起きて朝食を取ってから11時ごろまでまた寝ていました。

で、昼を食べたあたりで、連れはオカリナの練習にでかけていきました。

そのあと、ちょっと本を整理したりしていました。なんかちょっと動くだけでものすごく暑くて汗がだくだくになってしまいます。

15時ごろ、一旦区切りをつけて、でかける支度をしてからでかけました。

今日は某所でやってるオカリナ関係の誕生パーティーでした。先月は行けなかったからなぁ。

17時ごろに着いたので、ちょっと早かったかなと思ったのですけど、もう会場には人が結構いました。

そのあとも人が来るわ来るわで、かなり部屋の中は窮屈な状態になっていました。

連れが19時ごろに到着したころには、もう部屋の中から人があふれ出さんばかりになっていました。

帰るちょっと前に立ち上がって人のあいだのすきまを通ろうとしたら、テーブルのはしにあった食器を落として割ってしまって、しかも、そこで足がぴきっとつってしまいました。左足のふくらはぎです。気功をやってる人がいて、ちょっと見てくれたのでそのときは楽になりました。

今日は早めに出てきたので、それなりに早く家に着いたのではないかと思います。

早く寝よ。

ううむ。それにしても暑いなぁ。


12-June-2012 この日を編集

_ [日記] 腹痛

昨日の夜あたりから胃が痛くなっていたんですよね。とりあえず大正漢方胃腸薬を飲んで寝たのですけど、朝になってまた痛くなっていて。。

朝も薬を飲んでから出社したのですけど、昼ごろまで痛かったなぁ。

とりあえず、昼にまた薬を飲んで昼寝してたら、一応おさまりました。

でも、胃の不快感は残っているし。

胃酸過多じゃないんですよね、この痛みは。

以前にも経験があります。

というか、以前はしょっちゅうあったんだよなぁ。

それで大正漢方胃腸薬を常備してるわけだし。

以前、医者に行ったとき診断された病名はびらん性胃炎。胃がただれた状態みたいですね。神経性のものかなぁ。

まぁ、胃はこんな感じでしたけど、家に帰ってきたあたりではむしろ元気で。

連れは今日はカレーをしようと目論んでいたようなのですけど、近所で上棟式があって赤飯をもらってしまったのと、私の胃の調子のせいで、結局断念することになりました。赤飯は連れが食べました。私の分はうどんを作ってくれました。

メールで まちだただお 氏に新刊についての問い合わせの返事をしたりして、結構時間を取りました。まぁ、しょうもないよなぁ。時間が空いてしまってるから。

そうそう、まだ見てないのですけど、帰る途中に中野のサブナードの まんだらけ に寄って、サンクリカタログを入手してきました。場所によっては早く売り切れてしまうのですけど、ここには結構寸前まで置いてあるんだよなぁ。

で、今日は雨が降っていたんですよね。

結構気温も下がっていました。

まぁ、どっちにしろ室内にいると気付かないものなんですけど。

でも、帰りに萩山で電車を待っているときにはさすがに寒かったです。


12-June-2013 がく この日を編集

_ [日記] ばったり

昨日、寝不足のことを書きましたが、結局それが来たみたいです。

無理でした。

_ [台風] 上陸はしないみたいです

明日には温帯性低気圧に変わってしまうみたいです。

雨は降るみたいですけどね。


12-June-2014 なんか疲れている この日を編集

_ [日記] カウンター

246人でした。

_ [アニメ] Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!

7月9日からTOKYO MXではじまるようで。

ようやっと時期が確定しましたね。

_ [日記] うう

なんか、色々と疲れてるみたいです。

ぐったり。

なんか色々と意欲がわかない。

一晩寝ればなおるかな。


12-June-2015 ふいー この日を編集

_ [日記] カウンター

204人。

_ [アニメ] Fate/stay night UBW

1週遅れ。

アチャ男退陣。

色々とZeroとつなげてるんだろうなぁ。

_ [アニメ] プラスティックメモリーズ

ツカサとアイラ、舞い上がってる二人。

でも残されてるのはあと1カ月。

_ [テレビ] ちゃんぽん食べたか

NHKでやってるドラマなんですが、さだまさし原作なんですね。そして主人公の名前が雅志なんですよね。

さだまさしの自伝的作品なんだそうです。

バイオリニストになろうと上京した天才少年がいつのまにか挫折し、それでも決してあきらめない、というものだそうです。

昭和40年代のなつかしい雰囲気の中、雅志少年はいいやつすぎるのでした。


12-June-2016 日本の書展 この日を編集

_ [書道] 昨日の

載せるかどうしようかと思ったのですが。

昨日書道教室でやった、褚遂良ちょすいりょうの雁塔聖教序です。

楷書です。かなり行意がありますがね。

唐の時代の代表的な書家の作品の臨書です。

_ [日記][書道] 日本の書展

今年はへたばっていて行けないかと思ったのですが、思ったよりも早く起きることができたので六本木の国立新美術館でやっている日本の書展を見に行ってきました。

展示主体は色々な書道団体の会派を越えた作家の展示ということになっています。

うちの先生も秀抜選で出ています。あまり一字書はないのでめずらしいのですが。

今年の作品は何故か篆書作品が目に付きました。それも呉昌碩っぽい篆書が。何かあったんでしょうかね?

最後のところに一般公募の臨書作品の展示があって、そこにうちの社中からも出てる作品があるもので。(私は今年は落ちた。)

今週と来週があるので来週も行けたら行く予定。体力が許すならば。。。

っていうかやべー。独立の選抜展の展示がもうはじまってるじゃん。昨日からだし。ぎりぎり来週まで間に合うか。うー。はしごかぁ。。

_ [即売会][同人][予定] サンクリ 2016 Summer

7月3日のサンクリですが、受かっていました。

A23ホールのK16aです。

_ [Vocaloid] いろいろ

ちょっと今更になってしまっているところもありますが、ボカロ界で有名な ryo(supercell) さんが8年振りに新曲を出したということで話題になっています。

Sorry, sm29021785 was deleted.

この人のマイリストを見ると、メルトとかワールドイズマインとかブラックロックシューターとか作った人みたいで。そりゃ超有名だ。

それから 【鏡音リン】アブストラクト・ナンセンス【オリジナル曲】

Sorry, sm14375135 was deleted.

この前紹介した脱獄の人です。

脱獄も しづ さんが動画を描いてますが、この作品は Neru さんの曲にはじめて しづ さんがイラストをつけたものみたいです。

すげー厨二な曲だ。。。

ミリオン行ったみたいです。

_ [SF] ノノノ・ワールドエンド

https://www.amazon.co.jp/dp/9784150312190

あえてラノベのカテゴリーに入れないでSFのカテゴリーにしています。

出版元がハヤカワJAだからというのもありますが。

本格SFという感じでもないのですが、どこかSFでどこか青春小説っぽいところが。

謎の霧によって人々が「気化」して消えてしまう中、二人の少女が自転車に乗って、とある理由で都心をめざす。

主人公のノノは世界なんて自分といっしょに消えてしまえばいいと思っていた。でも本当は?

ラストが切ないです。

百合注意。


12-June-2017 いろいろ この日を編集

_ [日記] まぁ

まぁ、いろいろと大変なんですわ。

はふ。


12-June-2018 この日を編集

_ [日記] 雨

もしかしたら昨日よりも雨が激しい?

そんなことないか?

午後からだし。

_ [アニメ] WIXOSS

結局つぶしあいにはなりませんでした。

まぁ、主人公格の人たちのつぶし合いはあんまり見たくないですからね。

タマと一体化してたユキがここに来て出てきたり。

それにしても、タマ無しでもるう子は二人のルリグを操っていたすず子と同格だったんですよね。で、すず子は前回カーニバルとブックメーカーの組を破ってると。今のところるう子とタマの組が最強っぽいんですけど。

ところで、Selectorシリーズで出てきたルリグのカードとLostrageシリーズで出てきたルリグのカードはデザインが違うのですね。Lostrageの方(と言っても今回は新しいカードは出てきてないっぽいですけど?)カードの下の方に欄があるんですよね。多分実際のカードではカードの意味とかが書かれてるのかなぁ。

_ [時事][海外][アメリカ] 米朝首脳会談

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の最高指導者金正恩キム・ジョンウンの間の歴史的な首脳会談がシンガポールで行われました。

トランプ大統領はG7首脳会談を半ばすっぽかした形での参加。(というか、G7の声明には従わないとまで言ってるし。)

色々と共同声明を出したみたいですが、どうなることか。

トランプ大統領は金銭的な負担は韓国と日本が負担してくれると受けとれるような発言をマスコミにしていたみたいですが。。。すぐ他人にお金を出してもらおうとするトランプ大統領。。。でも一回も出してもらえたことは無いような? 結局のところ、今までも北朝鮮は非核宣言を反故にしてきた歴史があるのですが、今回はトランプ大統領の態度によってはアメリカ大統領のせいでそうなるような可能性もあるのでは無いかと。

でも、実際のところ、トランプ大統領の打つ手はことごとく空振りだからなぁ。もっとも今回は完全に中国の裏をかいての会談だったので、中国の牽制にはなったのではないかという話も聞きますが。

トランプ大統領の、どこまでポーズなのかわからない態度はまだしばらく続くんですよね。今大統領が罷免になっていないということは、よほどのことが無い限りはそうはならなさそうなので。。。

_ [iPad] いろいろ

iPadで使えるテキストエディターのPWEditorというのをインストールしてみました。Googleドライブにアップしてあるテキストファイルにアクセスして編集できるというもの。

以前GoogleドライブにGoogle Writerでテキストを管理しようとしたのですが、分量が多くなるにつれて動作が重くなり、結局家のサーバーにファイルを置いて管理していたんですよ。

ところがサブマシンを Ubuntu 18.04にする前後あたりからSambaの動作が怪しくてWindowsの方のファイル共用サービスに接続できなくなっていたんです。

まぁ、Windows 10の春のアップデートで SMBD の古いバージョンのサポートが切られたことと関係があるとは思えませんが。

でも Googleドライブでテキストファイルを直接編集できるなら話は別です。

今のところうまく行ってるみたい。

これで Windows と Ubuntu と iPad を横断してクラウド環境でテキストを編集できるようになったというわけだ。

まぁ、iPad向けにキーボードも買ったしなぁ。(Apple純正の方が日本語キーボードの扱いはやりやすいみたいですが。)

iPad にGoogle Drive と Google カレンダーもインストールしておきました。

GMailがぴこぴこ鳴るのはあれですが、逆にPCの操作をしてる横でiPadが反応してくれるおかげで、すぐにメールの着信に気付けるようになったという皮肉。

iPadそのものは通常はデータ通信をしない設定で家のWiFiとしかつながらないようにしています。データ通信はスマフォの契約と一体化してるので、データ通信量はスマフォと合算されるようになっています。うちはせいぜい1GB程度しか使わないからそのプランにしたのですが、利用環境によっては越えることがあるかも。

なんかデータの上限を一時的に購入できるサービスがあるみたいですがね。


12-June-2019 きゅ この日を編集

_ [アニメ] 消滅都市

過去から再び現在へ。

そして決断がなされる、と。

これの原作のゲームってかなり長い期間やってるものなのですね。

_ [アニメ] 真夜中のオカルト公務員

神無月に神有月、っと。

原因もわからずに結果だけを対処療法的にやっていたのでは、何も再発防止にならん、と。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】bin covered by 花譜

花譜によるカヴァー。

震えるような声。


12-June-2020 じっとりと暑い この日を編集

_ [日記] カウンター

81人。

_ [アニメ] プリンセスコネクト!Re:Dive

てっきりお留守番のキャルが「あの方」の使者かなにかに連れ去られてしまう展開となるかと思ったらいつものやつでした。

でも、プリンにされてしまうところ不幸体質なんですね。(コッコロとユウキもプリンにされていましたが。)

そして、この世界の極上のうまいものは虫が入ってると……。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた / Covered】もうええわ - 藤井風 Covered by 理芽 / RIM

神椿の理芽によるカヴァー。

理芽としては久しぶりの日本語の歌。

でも、今回のはかなり彼女の歌い方に合った曲みたいだな。

_ [Vtuber][キズナアイ][歌ってみた] キラークイーン/Ayase/covered by ブラックアイ【歌ってみた】

最近はブラックアイはもっぱら歌動画にしか出てないような気がします。

_ [Vtuber][cover] orion Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリによるカヴァー。

Live2chによる動画なのですが。彼女はボランティアベースで動いてるだろうか? どういう立ち位置のVtuberなのかいまひとつわからないですね。多分前世は多々星なにがしだったとは思いますけど。

太い通る声での orion でした。

_ [Vocaloid] 【桜ミク】ピアプロコラボ「桜ミク×弘前のさくら」アフターレポート

中止になってしまった弘前さくら応援ソングだった曲で。

それでも桜の映像とともにアフターレポートということみたいです。

桜ミクのことは前から知ってはいましたが、どういう由来かは知らなかったのです。

来年も弘前さくらの公式応援キャラになってるみたいです。

_ [Vtuber] 【決着】「赤月ゆには"おっさん"説」に徹底反論する

いや、ある意味正しい反論なんだけど、そういう切り口で行く? というのが赤月ゆに だよなぁ。。。

_ [Vtuber] 花鈴すずめ Vtuberオリ曲コンピ

おお。


12-June-2021 く。くびが…… この日を編集

_ [日記] ちかれたー

今日は部屋のかたづけを少しやったり書道行ったりでかなり疲れました。

いや、部屋の中で本の山を崩したり積んだりしてると暑くて汗がとまらないし、汗をかくと疲れが激しいのでした。

ふう。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] コイスルオトメ/いきものがかり【Covered by YuNi】

YuNi の First Recording の12回目。

いきものがかり のでした。

_ [cover] bullet / Cö shu Nie Covered by 鹿乃

鹿乃のカヴァー。

PSYCHO-PASS サイコパス 3 の ED らしいです。

ちゃんとばんびーのの絵なので鹿の角が生えてますね。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】ヴァンパイア / covered by Io

Project A.I.D. の Io によるカヴァー。

Project A.I.D. でもっと3Dの動画が増えるのかと思ったら、そうはなっていませんね。どうしてもコロナ下、色々とやりくいところがあるというわけなんでしょうか。

_ [Vtuber][語学] 【英語】Vtuberで学ぶ「色」【ポルトガル語】

雲母ミミの動画。

普段は長い時間の配信しかやってないので見れてなかったのですが。

rの発音では行の音みたいになってるということは、Parisの r 音のようにいわゆるうがいをする時のような音になってるということなんですかね。ほㇽㇽㇽみたいな音ですね。

彼女がやってるのってブラジル系のポルトガル語だと思うのですが、ブラジルのポルトガル語のr は喉音なんだろうか?


12-June-2022 ちかれたびー この日を編集

_ [同人][即売会] サンシャインクリエイション 2022 Summer

サンクリ90に行ってきました。もう90です。(実際は途中で欠番になってる回があるのですがね。)

コロナ下での開催のとき、いつもだと隣のサークルとのあいだにダンボールのたてが置かれていたのですが、今回からなくなっていました。

人口密度もいつもよりも高かったような気がします。

A23ホールだけの開催なので、平常の参加者数よりは少なくなっているのだとは思いますが。サークル入場者も2人までとなっていますし、追加椅子もありませんしね。

入手はできなかったのですが、今回は薄いながら紙のカタログが復活していたらしいです。

そろそろコロナそのものが常態化してきているのも事実なので、これからはコロナと折り合って進んでいかないといけないですしね。

ちなみに、常にマスクをして手の消毒に務めてきていたせいで、逆にウィルスに対する免疫を自分で増やしていくことができてないんだそうです。かえってウィルスに弱くなってしまってるところもあるのだとか。そういうところも今後改善されていくんだろうな。

_ [同人][即売会] サンクリ、クリエイションニュースより

クリエイションンユースに投稿した原稿より。

クリエイション1

いつもと違う感じ、と考えて描いてはいるのですが、ゆがんでますね。

クリエイション2

ミクです。写真がぼやけてしまいました。

クリエイション3

ちょっと丁寧な雰囲気で。丁寧さが無いですね ^^;; (これだけクリックで拡大)


12-June-2023 まんがのほう この日を編集

_ [日記][漫画]露伴

岸辺露伴ルーブルに行くの原作も読んでみました。

まぁ、ネタばれになるので書きませんが、映画の方はかなりエピソードをふくらませているのですね。

パンフにそこらへんのことが詳しいので、是非入手して読んでみてください。おもしろいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net