トップ «前の日(06-13) 最新 次の日(06-15)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-June-2004 平日な日 この日を編集

_

先週末の台風の影響か、あのあと暑くてたまりません。でも空調が入ると体調が微妙になったりするんですよねぇ。

土曜は気温の変化にからだがついていけずに、夜には体調が悪くなってました。日曜はなんとか持ち直したので無事映画にも行ってくることができました。

そういえば、当面は見る映画がないと書きましたが、微妙にパッションは気になっていたりします。キリストの十字架の受難についての映画なのですが、せりふは古代のラテン語やアラム語ばかりで字幕がないとか、バチカンが絶賛したけどユダヤ人団体から反ユダヤ的だと反発が出たために評価を打ち消しただとか話題にはことかかない映画ではあります。でも、映画のワンシーンを見た感じではちょっとグロい感じがしたので躊躇してます。どんなもんなんでしょうかねぇ。

_ 日記

話題を尽させないのが大変です。

休日はやることがたくさんあるので書くことに事欠かないのですが、平日はつくばと家を往復するだけなのでネタがありません。どうしても天気とかの話題が多くなってしまいますね。

_ リナザウ

そうそう、dilloとgtkを捨てました。

なんとなくアクセスもちょっと軽くなったような気がします。

X/Qt, emacs, operaはそのままになってます。


14-June-2005 電波状況 この日を編集

_ カウンター

昨日は95人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ つながりにくい

なんかサーバが404を返してきてなかなかこの日記に入ることができませんでした。20分以上悪戦苦闘してしまいましたよ。

ほかにAIR-EDGEを使ってる人がバスの中にいるのかも知れません。

バスの中でネットに接続してると時々変な動作をすることがあるんですよ。

まぁ、PHSだからしょうもないのかなぁ。

_ バス

今日もまた目の前でバスが行ってしまいました。

たった10分の違いで混み具合が非常に違うから、前のバスに乗りたかったんだけどなぁ。

_ 曇り

曇ってます。予報では雨は降らないとのことでしたが、どうだかなぁ。

今日は傘持ってきてないのに。

そのかわり、気温はかなり低いです。


14-June-2006 今日も曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は88人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

仕事がほんのちょびっと伸びたので、バスはどうかなと走ったのですが、バス停からちょっと行ったところでバスが止まってくれました。

おかげでいつものバスに乗れましたよ。これをのがすとまた20分待たなくてはいけなくなるので助かりました。

そのかわり暑くて汗だくだくになってるんですけどね。この時期は本当にすぐに汗だくになってしまうので大変です。

なんか微妙に雨が降ってきてるようです。バスのフロントガラスに雨粒が見えます。

_ 反復横飛び

ゆうべのこと。

連れとコンビに行こうとした時に、地面に反復横飛びの文字と、三本の平行な線がかかれていました。

きっと小学生かなにかが学校の授業でやった反復横飛びをやってみたのでしょうね。

で、コンビニからの帰りの時、連れが反復横飛びにチャレンジしました。

1分間で何往復できるかということだったと思うのですが、後ろから人がきたので55秒で断念しました。16往復ぐらいできたみたいです。

それにしても、こういう地面に書く落書きは、昔は蝋石で描くものと決まってましたが、今はチョークで描くのかな。

そういえば昔は当たり前のように蝋石がうちに置いてあったような気がしますが、あれは一体どこから来たものだったんだろう。


14-June-2007 梅雨入り この日を編集

_

今日は昼ごろから雨でした。

ニュースによると、関東甲信地方が梅雨入りしたという発表があったようです。

平年より6日遅いらしですね。

中国、東海、近畿地方も、今日梅雨入りしたみたいです。

さて、今年は雨は多いのかな。

_ ローン

連れは今日こそは鶴見に行こうと思っていたのですが、不動産会社の方から電話があって、その関係で今日の練習も見送ることにしました。

不動産会社が主になって、ローン関係のとりまとめをしていてくれたのですが、どうにも、ローンを借りる銀行と不動産会社の間で、条件の設定についての行き違いがあったということが今日発覚したのです。

金利が上昇しつつある今のご時世ですから、短期金利とか変動金利は利率はいいのですけど、将来への不安を感じさせます。それに短期だと将来の支払い計画が立てにくいというのもありますしね。

そういうわけで、めいっぱいの年月で長期固定金利で借りる予定だったのですが、土地と住宅の分割実行で分けて支払われる場合、その銀行だと長期固定がきかないという規約があったのだそうです。今ごろ言われてもなぁ。

とりあえず、それよりは短い期間をめいっぱい固定にする方向で借りることにしました。店頭金利より1.2%優遇なのをめいっぱい使って、元の計画ととんとんなところまで追い込みました。

あとは、繰り上げ返済をうまく利用して、はやく返すしかないなぁ。

_ TEPCOひかり はよかった……

以前は、光ケーブルというと東京電力のTEPCOひかり かNTTのFLETS光かだったのですけど、東京電力はKDDIに光ケーブルサービスを移管してしまったのですね。

で、まぁ、なんとはなしに、引っ越したらKDDIの ひかりOne にしようと考えていたのですが、この前入っていた新聞の折り込み広告を見てびっくり。

接続方式がPLCかケーブルTV回線か、無線LANかという3種類しか選べないというのですよ。

PLCは雑音に弱いし、雑音も発生するのであまり好ましくないし、ケーブルTVは他にケーブルTVを使っていると使えないというし、無線LANは論外だし。

なんじゃあ、そりゃ。

それじゃあFLETS光はどうかというと、接続するのに専用のソフトをインストールしなくてはいけないというやつだそうで、それはそれで使いにくそうです。

どうしようかなぁ。

_ Libretto L2

Libretto L2 と東芝純正のCD-ROMドライバPA2673UJというやつからLinuxを立ち上げようとして苦労しています。

サイトとか見ると、電源起動時にCのキーを押すとCD-ROMから起動するとあるのですが、何度やってもWindowsが立ち上がってしまいます。

そうこうしてるうちに、なんとかCD-ROMを認識してくれるようにまではなりました。

やったのは、CD-ROM本体のNormal→LoのスイッチをLoにしたのと、PCカードのスイッチをカードバスから16ビットに変更したことです。(これで24倍速ではなくなってしまうんですけどね。)

ところが、カーネルを展開して起動しようというところになって、WARNING: Cannot find root file system ! というワーニングが出てしまいました。

/dev/rootへのsymlinkを作れというメッセージが出ましたが、一体どこにリンクを張ればいいのだろう??

ちなみに、起動しようとしたのは、Fedora 7の Live CDです。

Ubuntuのインストールに成功したという話もネットにあるみたいだし、そっちを試してみた方がいいのかなぁ?


14-June-2008 暑い この日を編集

_ このところ暑いばかりですが

昼ちょっと前に中国整体に行ってきました。

一応快方にむかっているみたいです。

そのあとで書道のために田無へ。随意部に出す半切をやりました。結構大変です。

それにしても暑いです。リビングは特に暑くなりやすいんだよなぁ、うちの場合。

_ 地震

今朝、岩手・宮城の方で大きな地震がありました。私は寝ていたので気付かなかったんですけどね。

「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」と命名されたとのことだそうです。

_ 副都心線

今日は地下鉄の副都心線が開業しました。都内最後の地下鉄と呼ばれてるんだそうですね。

副都心線は西武線に乗り入れているので、西武線のダイヤも改正になりました。

その関係かどうかは知りませんが、今日は田無に行く途中に西武線のスマイル・トレインにはじめて乗れました。ドアのところにディスプレイがある、最近よくあるタイプの電車ですね。車両の連結部分が透明で、不思議な感覚でした。


14-June-2009 寝て曜日 この日を編集

_ ぐた

今日は朝から夕方までずっと寝ていました。

よく寝るなぁ。

午後はまぁ、ちょっと風邪っぽかったので、それもあって寝ていたんですけどね。

それにしても、梅雨入りしてからまた梅雨らしからぬ天気が続いていましたけど、今日の夕方になってから雨が降りました。

丁度雨が激しいときに連れが外を歩いていたらしく、ずぶぬれになって帰ってきました。風邪をひかないでいてくれればいいのだけど。

昼間は気温が高かったのですけど、雨が降ってからは一挙に気温が下がったなぁ。


14-June-2010 梅雨入り この日を編集

_ 関東・東北で梅雨入り

関東地方では平年よりも11日遅い梅雨入りでした。

というわけで、今日は朝から雨が降っています。

_ はやぶさ、カプセル回収成功

JAXAのプレスリリースにもありましたが、夜間のうちにカプセルは発見され、本日午後に無事回収されたようです。

大気圏突入の際の熱シールドも発見されたようです。

もうここまで来れば、カプセルの中身があろうがなかろうが大きな成果を上げられたと言えるのではないかと思います。

次に続くといいのですが。

_ 悲鳴

知人がかなり追いつめられた状況にいるみたいです。

なんとかしてあげられればよいのですが。


14-June-2011 いろいろ この日を編集

_ 日取りが決まりました

今日は葬式関連で連れといくつかメールのやりとりをしました。

明日通夜で明後日告別式だそうです。身内だけでやるんだとか。

故人は生前に死後のことを色々と用意していたみたいで、墓の手配とかも本人がすでにやってあったんだそうです。

通夜は連れがひとりで行ってきます。

告別式はふたりで行ってきます。


14-June-2012 波のある生活 この日を編集

_ [PC] EmacsでHelloを表示する

Ubuntu12.04上のEmacs23でなんとかHelloを表示できないかとやってみたのですけど、なんか色々とやってるうちに表示できてしまいました。

基本はUnicode対応のTTFをインストールすることなんですね。

すでに以前にも色々インストールしていたのは忘れてしまったのですけど、(FreeBSD 7.3) Emacsで多言語フォント表示lというサイトを参考にして追加でやってみました。

サイトに書いてあるのはFreeBSDのPackageなのですけど、適当に単語を分解してググればUbuntuのpacageもみつかるみたいです。

・ar-ae_fonts1_ttf-1.1_2

・gnu-unifont-ttf-20080907

・indic-ttf-fonts-0.5.6

・junicode-0.6.17

このうち、ar-aeというのはみつけられなかったのですけど、gnu-unifontとindeic-ttfとjunicodeはそのまんまUbuntuのパッケージがあるみたいです。

間のハイフンは適宜はずして、キーワードとしてUbuntuを加えると、Ubuntuの公式サイトがひっかかるので、その名前からソフトウェアセンターでフォントを選択してインストールするだけです。

一応、サイトにあった設定も~/.emacs.d/init.elに追加しておきました。

(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)

'ethiopic

(font-spec :family "Goha\-Tibeb Zemen"))

あとはEmacsを再起動して、C-h hとタイプすれば多言語のサンプルが表示されます。私の環境では一応全てのフォントが表示されいたみたいです。

韓国語の(?)漢字がTTFで表示されてなかったみたいではありますが。

あと気になったのは、ギリシャ語のフォントとロシア語のフォントが半角のもっとかっちょいいのになればいいなというところでしょうか。Windows 7マシンの方にはAciant GreekのAristarcojというフォントをインストールしてるので、環境によってはちゃんと古典ギリシャ語が表示できるんですけどね。(なぜかFirefoxではちゃんと表示できない。)

ちょっと検索してみればみつかりそうな気もしますけど。

なんでこんな面倒なことをやったかというと、Ubuntuでのcmailでちゃんとuft-8のメールが読み書きできないか調べていたからです。まぁ、utf-8の日本語部分だけという感じだったのですけど、中国語とかも表示できるといいかな、と。

まぁ、mime-encodeされたutf-8メールは読めるみたいなんですけどね。

Windowsマシンの方で丸つき数字とかローマ数字が入ったメールが来ることがあるのですけど、まぁ、これらはちゃんとした正規文字ではないんですよね。M$が勝手に作った文字セットのものだったりします。一応、JISX0213でこれらの文字は追加されてるし、Unicodeでも扱うことはできるのですけど、既存の文字セットと対応付ける必要があるわけです。

cp5022x.elというファイルをダウンロードしてきてEmacsから使えるようにして、こちらの設定のようにすることで、一応丸つき数字などを送信できるようになるはずなのですけど、どうにも私の環境ではうまくいきません。(Emacs23は内部的にはutf-8を使用してるらしく、M$のフォントセットであるいわゆるSHIFT-JISとutf-8を関連付けてくれるらしい。)

どうにも、メールを送ると文字コードはutf-8になるのですけど、encodeが7bitになってしまうため、英文意外は飛んでしまうんですよ。ビット落ちしてしまうんですね。

cmail自体にmimeの機能はなくて、全部SEMI/FLIMにまかせられているのですけど、そのせいなのかな、ということで、上のUbuntuでのutf-8なEmacs環境の構築をしたわけです。

で、ちゃんと検証されたかというと、実はまだだったりします。

今のところ家のメールはau oneメールにforwardして、webで読み書きすることの方が多くなってきてるからだったりします。

だめにゃん。

まぁ、Helloがちゃんと表示されたのはやっと昨日のことだし、そのあと色々と実験する時間もなかなか取れてないからなぁ。

ちなみに、話題はそれますが、Emacs24からはelispの仕様がかなり変更になっていて、既存のアプリケーションが動作しないことが多いようです。例によってcmailはその互換性の問題で動作しないっぽいです。というか、cmailで必要となっているAPELがそもそもbyte compileが通らないしなぁ。かと言って、コンパイルしないでそのまま置いても動かないみたいだし。

ということで、今のところEmacs24環境は指をくわえて見てるだけの状態です。

将来Emacs24が標準になったら困ってしまうなぁ。

_ [日記] ピッザ

今日はなんとなく思い立って、ドミノピザで夕飯を取ることにしました。

ドミノの50%割引券があったからです。

ネットで注文して、クイズに答えて正解するとクーポンがもらえるんですよね。

で、まぁ、今日もクイズに答えようと連れがネットを検索したところ、どうやら同じことを考える人が多くなっていたらしく、クイズが以前よりも難易度が上がっていて、さらに検索でもみつからなくなっていたのでした。

ということで、今回はクーポンはもらえず。

まぁ、ピザを待とうと思っていたのですが、待てど暮せどピザが届きません。普通なら30分で来るはずなのに。

注文から1時間たったところで連れがクレームを店に入れました。でも、すでに配達に出たということで、しばらく待てと言われたみたいです。

で、結局1時間10分強もたったあとで、ようやっとピザが届きました。

どこで油売ってたんだ。

宅配人は悪びれる様子もなかったのですけど、なんとか遅れてごめんなさいクーポンをもらってきたみたいです。

ピザは結局のところ、まだあたたかかったけど、熱々ではありませんでした。

チーズもゴムみたいになっていたしなぁ。

やっぱり油売ってたんだろうなぁ。

_ [日記] ベルリン国立美術館展開始

東京上野の国立西洋美術館で開催されるベルリン国立美術館展が昨日から開催されています。

目玉はフェルメールの真珠の首飾りの少女です。

「耳飾り」ではなくて「首飾り」です。耳飾りの方は同じ上野で開催されるマウリッツハイス展で公開されます。

どちらも前売券買ったし、スケジュールに入っていたりします。

まだ見に行けるのは先の話なんですけどね。


14-June-2013 心臓ばくばく この日を編集

_ [日記] 死ぬかと思った

ゆうべ、シャワーを浴びて布団に入ったのは25時ごろだったんですよ。

でも呼吸が苦しかったんですよね。

そんななかで、仕事のことが思い出されていて。

あんまり考えすぎちゃだめだと思いつつ、考えは止まらなくて。

気が付いたら26時半ごろ。

もう一度横になったのですけど、息苦しくてなんども寝返りを打ちました。

で、ふと気付いたら、なんか心拍が上がっているし。耳をどこかにつけていると脈拍が聞こえることがあるじゃないですか。それで気付いたのです。

楽な姿勢に変えたのですけど、脈拍は上がりっぱなしです。血圧も上がっているっぽい。

う、やばいやばい。

胸も苦しくなってきたし。

ここで思い出されたのは、祖母の兄弟の話。

最初胃の痛みだと思ったらしいんです。で、わら半紙に何を思ったかそのときの状況を綴りはじめたんですね。胃の薬を飲んだけどおさまらない、とかいろいろ書いていて、そのうち、ギブアップしてSOSを出して、それで病院に運ばれたらしいです。どうやら心臓の発作だったらしく、その人はそのまま亡くなりました。

こんな時にそんなこと思い出すなんてなぁ。

必死で深呼吸して心拍をおさえようとしました。

しばらくして、28時半ごろ、連れがトイレに行きました。

そのころになってようやっと落ち着いてきていました。

なんか肘から下がだるくなっているし、膝には何かつまっているような感覚があるし。胸の痛みもあるし。

こりゃあいかん、ということで、今日は仕事を休んで医者に行くことにしました。

そのあとしばらく横になっていましたけど、結局一睡もできませんでした。

ふう。

早めに医者に。

やっぱり昨日の残業と、仕事について考えすぎなのがいけなかったみたいで。

何かかなり弱まってきているなぁ。

それと、薬の一部が干渉して悪さをしてる可能性があるので、薬を変えることになりました。

しばらくはこれで様子見です。

午後は、ゆうべ眠れなかった分しっかりと寝ていました。

発作がおさまってからは驚くほど楽に寝ることができました。

夕飯はティラキタカレーですませました。

そのあとで、連れがあらたに借りてきていたウテナを3話ほど見ました。今回はほとんどギャグ話だったな。

明日は書道展と書道の両方に行く予定だったのですけど、書道展の方はオミットして書道だけにしておきます。

そういえば、今日、都議選の公示だったのですけど、やっぱり公示の当日にはまだ選挙広報はできてないみたいで。日曜にはできてるみたいなので、そのときに投票場で見てから事前投票するんだな。

_ [時事] 空梅雨

ほとんど雨が降りません。

関西の方は台風の影響もなかったものですから、猛暑日だったところもあるんですよね、ここ数日。

沖縄の方なんかもう梅雨が明けてるし。

東京も梅雨入り宣言の取消はなかったし、このままいくと夏は水不足となりそうです。

昔はよく取水制限とかで、水道から水が出なくなるような時間があったりしましたが、最近はあまり聞きません。どこからか融通するのかなぁ?

水不足ともなると、熱中症が心配です。

今の時期もかなり熱中症に注意しないといけないみたいです。

以前熱中症でたおれたのはこの時期だったかなぁ?

とにかく、気温の調整と水分と塩分の補給に注意しなくてはいけませんね。


14-June-2014 落選 この日を編集

_ [日記] カウンター

176人でした。

_ [書道] いろいろ

臨漢簡・告誅虜守

午前中は、新国立美術館でやっている日本の書展に行ってきました。

公募のところにうちとこの教室の人も出しているので。

基本は日展やら毎日展やらの人たちの作品が展示されています。

公募は臨書のみ受けつける、ということで出品していたんですけど、私の作品は落ちてるんですよね。

先生が選考の人に聞いてみたらしいんですけど、結構おとなしい作品とかが選ばれてるみたいです。独立で好まれるようなものとは傾向が違うみたいで。次の応募のときはもう少し対策を練らなくてはいけないね、という話を先生としてきました。

東京での開催での公募の方の展示は来週は別の人たちの展示となるので、来週も行く予定です。

で、乃木坂から田無まで直行。(途中、とらのあなに寄り道してサンクリカタログをゲット。)

で、競書の試験の随意部の作品を書いていました。

写真のがそれです。

前漢の木簡から一部を臨書したものです。

漢の時代というと隷書の時代なんですけど、いわゆる隷書は石に彫られたもので、書かれたものとは少々違うと言われています。実際のところ、石碑の書体を筆で書けるようになったのは明清の時代になってからです。

では、当時はどのような手書の文字を書いていたのか。

というのが漢簡に見えるわけですね。

石に彫られた隷書は横画が水平か、もしくは若干右下がりに書かれていますが、右手に筆を持って自然に書こうとすると、この水平な線というのは不自然になります。筆を握るところを想像(もしくは実験)してみるとわかるのですが、文字は右手の左側に書かれます。そうすると、右の肘、もしくは手首を中心として横線を書こうとすると、肘や手首を中心とした円弧が描かれるわけで、それは自然に右上がりになります。

草書が石に刻まれる時代となってくると、書かれた字が以前よりも忠実に再現されてきているため、この右上がりの線が出てきています。

有名な王羲之とかの書は右上がりの線で書かれています。

続く行書や楷書の時代でも、その筆記体としての形が引き継がれて、右上がりの線が表現されることとなります。

漢や秦の時代では、刻まれる文字は基本的に公式の形式ばった文字であって、形としても整形されたものになっています。それで、篆書や隷書は水平な横画が作られているわけです。

同じことは現在の私たちもやっていますよね。

今目にしているフォントとか、印刷に使われる活字は、通常使われるものは横画が水平になっています。

正式な書体と書くための文字は違うということですね。

ある意味、活字の形をそのまま子供に教えるのは本来はナンセンスなんですよね。

書くという力を削ぐことになるから。

と、色々と言っていますが、家に帰ってみたら毎日展からの落選の通知が来ていました。

がっくし。

この春は全滅かぁ。。。

とりあえず、夏から独立の本展とか来年の日本の書展とか武道館とか、秋にある昇段級試験やら色々とあるので、そっちでがんばらんといかんなぁ。。。

少なくとも最近は独立や武道館とかに落ちたことないけど、それで落ちたり成績が落ちたりしたらシャレにならん。。。

_ [アニメ] JoJo

OPなし。

ポルナレフや花京院らのスタンドの能力はDio側にはばればれなわけで、色々と対策が練られた状態で攻撃されているわけなんですが、そこを知恵と勇気と機転でいかに切り抜けていくか、というところにJoJoのおもしろさがあります。

JoJoには様式美のようなものもありますしね。特にこの3部には。

で、何気にCMの5部のブラチャティーやミスタらのやりとりがおもしろいのですけど ^^;;

1部、2部のときは4部のをやってましたよね。


14-June-2015 サンクリ この日を編集

_ [日記] カウンター

100人。

ん?

いきなりいつもの半分。やっぱり何が起きてるのかわからないです。

_ [同人][即売会] サンシャインクリエイション 2015 Summer

サンクリ行ってきました。

なんか、いつもよりも殺伐感が少ないというか。

来週にとらの穴が主催するとら祭りがあるから、みんなそっちに流れたのかなぁ?

そっちは行かない予定です。

それにしても、売れなかったし、ニュースも7号まででしたが、なんか楽しい感じでした。楽しんでニュース描いてたというのもあるんでしょうけどね。

サンクリでニュース描くときぐらいしか最近は絵を描かないものなぁ。

ちょっと考えた方がいいかも。

_ [日記] ジュンク堂

池袋のジュンク堂をちょっと見てきていました。

池袋のリブロがそのうちなくなってしまうから、池袋の本屋というと東武の旭屋書店かジュンク堂かということになると思ったので。

(調べてみると、ロフトの方に三省堂書店、ルミネにくまざわ書店があるようです。)

時間がなかったので上からざっと見てみただけですが。

新宿に以前あったジュンク堂もかなり特種な品揃えだったのですが、池袋のもそうですね。しかもこっちの方が広いし。会計は1階でやってるみたいです。神保町の三省堂もこのスタイルに変わっていましたね。

ちょっと気になったのは、タイトルを忘れてしまったのですがAmazonでKindle配信するためのノウハウ本。いわゆるこうやったら読んでもらえる、という内容もありましたが、むしろ技術的な話やAmazonとの契約の話とか法律の話とかがあって、結構あると重宝しそうなものだったり。Kindleで個人発信してる人って結構いるみたいですね。それもプロじゃなくてアマの。

_ [PC] IPv6のせいじゃない?

一旦接続してしまうと調子がよいのですが、最初の接続に時間がかかっているようです。

途中で切れることもあるみたいですし。

まだなにかおかしいのかなぁ。

転送速度は早くなりましたがね。


14-June-2016 にゅう この日を編集

_ [日記] はふー

ちかれたびー。

気候の変化のせいかなぁ。

疲れが。

今日は暑い日でした。

_ [アニメ] アニメ?

THE iDOL M@STER x CAPTAIN @MERICA CIVIL WAR

これは何となく笑った。

これについては アイドルが、アイドルを引き裂く―― 日本のファンが作った「アイドルマスター×シビル・ウォー」動画が海外でも話題に にありました。

元ネタは、私は見たことないですけど、アメコミを題材にして作られた最近の映画ですよね?

_ [アニメ] ほのぼのログ

今日もやっていました。

いーまー。

プリン。とろけるやつ、ね。


14-June-2017 あちさむ この日を編集

_ [日記] 暑いんだか寒いんだか

空調が効いているところにいると寒いというかあちこち冷気で痛くなるんです。

かと思いきや、うつらうつらしてるときとか締め切った部屋の中にいたりすると汗でだくだくになってしまうし。

どうにも調整が難しいです。

床がそんなに冷たいわけではないのですが、足の裏が冷えたような感じにもなりますし。

みう。

_ [日記] 電車遅延

昨日は帰りに中央総武線が遅延してて、中野駅のホームは溢れそうになっていた。エスカレーターから降りる人に押し出されて、人がどんどん圧縮されて。

結局、新中野まで歩いて地下鉄で新宿に移動した。

今日は7時半ごろに西武柳沢で人身事故があり、電車の中に1時間ぐらい閉じ込められていた。座っていたからまだましだったが。

_ [アニメ] アトム ザ・ビギニング

ロボレス。

微妙に午太郎の言った言葉に従って戦っているんですよね。

_ [PC] Firefox Ver.54.0

けっこうでかいアップデートです。

今までFirefoxというど重いという印象が強かったんですが、そのあたりを改良したものみたいで、かなり軽量になっています。

このところ毎日キャッシュのクリアーとかしていたものなぁ。。

_ [アニメ][予定] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ちょっと前からCMでみかけていた動画ですけど、これって京アニが用意していたアニメだったんですね。ヴァイオレット・エヴァーガーデン です。

京アニが企画した小説が原作、ということなのかな?

来年の1月にテレビ放映の予定みたいです。

_ [PC][html] EPUB3

厳密にはhtmlの話じゃないんですが。。

しばらくEPUB3のツールのウォッチをしていなかったのですが、着実に進化しているみたいで。

以前はSigilのEPUB3への対応はあまり進んでいないということだったのですけど、かなり普通に対応してきているような。

でも、元のソースってHTML5ではあってもXHTML形式みたいなんですよね。そっちの方は全然さわってなかったんですけど?

CSS3の方は日々新しい情報が入ってきていて、レイアウトとかの方法がどんどん楽になってきているみたいですが、そういうのの反映はあんまりなんだろうな。

WEB フォントとかの効果とかもどうなんだろ?

でも Amazon の kindle 形式にするときに色々と落ちてしまうという話は聞いていますが?


14-June-2018 だる この日を編集

_ [日記] やっぱり気温が低い?

そしてだるいのでした。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

カっちゃん救出劇。

この回はオールマイト自身もかなりギリギリの状態になっているのですね。

トップヒーローとて最強の敵の前には力を出し切らないといけない、と。

_ [アニメ] 七つの大罪

メリオダス死亡中。

それにしても、死んだはずだよ、が多いよ。

_ [Vocaloid] はやぶさ 2018

2018年版のリメイクになるのかな?

Xenon-P - はやぶさ2018 (HAYABUSA 2018) feat. 初音ミク

なんか少年漫画な絵柄のやつ。Welcome Back Version を追加したものみたいです。

_ [Vocaloid] 電話機でぽっぴっぽーを演奏してみた

昔の動画がYoutubeでおすすめに上がっていたんですが、それのオリジナル版。

Sorry, sm17265128 was deleted.

っていうか、こんなにぽこぽこ打ったら電話のボタンが死ぬでしょうに。。。

2012年の動画みたいです。

_ [PC] Windows update

どうも昨日マシンが重かったのは Windows update のせいだったみたいです ^^;;

ぐへぇ。

_ [PC][iPad] テキスト同期失敗?

Googleドライブ経由で iPad との共有ができるようになったはずなのですが。。。

テキストを Googleドキュメントで開いてセーブしたらあたりからちゃんと iPad で開けなくなってしまって。なんだろ PC のブラウザにあるキャッシュが悪さしてるのか、それとも iPad の iOSの謎仕様のせいなのか?

ううみゅ。なかなかファイルの共有ってうまくいかない。

素直に iCloud でやれって? iTunes が入ってるから同期できるはずなのかなぁ?

**追記

どうもgoogle drive の方で開いたときに、google ドライブの mime属性が付いてしまったみたいで、それがエディターで編集できなかった原因の一つみたいなんですね。とにかく対処といえばPCとUbuntumマシンではファイルローカルに直接テクストデータを一旦ダウンロドするしかないかも。


14-June-2019 ふぇ~い この日を編集

_ [日記] 微妙に暑いです

それでも雨が降ると気温は下がるんだよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 1周年

YuNiがYoutubeで活動をはじめてから1周年が経ちました。

活動の最初から見ることはできていませんでしたが、砂の惑星のカヴァーをはじめて聞いたときには、まだこれだけ大きくなるとは思っていませんでしたよ。

おめでとう。

_ [アニメ] からくりサーカス

勝と鳴海が合流したのですが、鳴海は勝だとは認識できてないんですね。

_ [アニメ] 賢者の孫

この話、さらっとシリアスっぽい話が入るのですが、重みが感じられないんだよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] アンダーワールドウタウタイ - 天神子兎音(Kotone) / 星乃めあ【歌ってみた】

星乃めあ が 天神子兎音のオリジナル曲アンダーワールドウタウタイをカヴァーしました。

めあ も色々な曲を歌い分けるよなぁ。

_ [Vtuber] 【検証】秋葉原で斗和キセキのこと知らない人絶対いない

案外と知られてなかったという。というか海外の人の方が知ってたり?

まぁ、Vtuberっぽくない動画をよくやるなぁ。ほとんど実写動画だし。

_ [Vtuber][歌ってみた][YuNi] 【歌ってみた】透明声彩 - YuNi Cover by キズナアイ

YuNiの最初のオリジナルソング透明声彩をキズナアイがカヴァーしていました。YuNi の1周年に合わせてのことですね。

YuNiのオリジナルのパロディーとなっているというかリスペクトしてるというか。オリジナルと同じ感じのカットがいっぱいありますね。

YuNi の透明声彩はYuNiの決意表明的なところもあるし、動画も特別仕様なんですよね。YuNiのオリジナルはどれも動画がかなりクオリティーが高いものばかりですが。


14-June-2020 あせだく つゆだく この日を編集

_ [日記] カウンター

100人。これまた切りの良い数字だ。

_ [書道] 日本の書展

六本木行ってきました。

コロナ騒動がはじまってから3月以来かな? 新宿よりも東に移動したのは。

このあたりは大使館とかあるから完全に閉鎖状態だったわけではないでしょうが、緊急事態宣言が出ていたころは閑散としていたんじゃないだろうか。

展示会とかもいまだに中止や延期となっているものが多いのですが、六本木の新美術館でやっている日本の書展はやっていました。

新美術館の入口入ったころで体温のチェックをしていました。三脚に設置されたデジカメみたいのを係の人が見ていたのですが、サーモグラフィーなのでしょうね。このところ歩くと体温が上がってくるのでどうかな、と思ったのですが、なんということはありませんでした。

展示はいつもの通りというか。

今年は独立の選抜展も毎日展も中止になってしまってるんだよなぁ。

独立の本展のころには通常運転になってるかなぁ?

そのあと新宿のヨドバシとか行って買い物していたのですが、かなり汗をかきました。暑いというよりも蒸してるせいかも。マスクの鼻の部分が透けて見えるぐらい濡れていました……。。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【女性が歌う】unravel(PianoVer)/ Covered by 星乃めあ【TK from 凛として時雨】

星乃めあ による unravel のカヴァー。

プレミアムでやっていました。ピアノバージョンということで。『東京喰種』のOPだそうです。

めあ は元々この曲が好きだったのになかなか歌えなかかったところ、 THE FIRST TAKE を見てから歌いたくなったとのこと。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 2周年記念生放送

ついに沈黙を破りました YuNi です。

どうやら運営の方のごたごたにまきこまれいていたようで。去年から今年にかけては本当にVtuber界に激震が走った年だったわけだ。

YuNiは2つの運営会社の共同でプロデュースされていたのですが、その片方が昨年末に撤退して、そのあと一時期スタッフ1人との2人だけでの活動になってしまっていたそうで。そのためにオールナイトニッポンiぐらいしか出せない状況が続いていて、動画も出せなかったとのこと。

しかもコロナも続いたしね。

今 upd8 のサイト行ったら YuNi の記述があったから撤退したのはCandeeの方だったのかな? upd8はキズナアイのことでも色々とあったから心配はしていたのですが。

ちなみに、当初YuNiのスタッフとして活動していた乙女丸はその撤退してしまった方の会社の所属だったということで、今のYuNiのスタッフからは抜けてしまってるらしいです。

で、色々と整理が進んだということで、今後は動画も定期的に出せるようになったとのこと。かなり周囲から遅れを取ってしまいましたが、これから追いつけるか。

そして、初のアニメEDにYuNiの曲が使われることになったとの報告が。

このアニメ、なんとOPは鹿乃が出ているのですね。

スコープに入ってなかったけどキューに入れておこう。

久しぶりに生の声が聞けて気がするな。やっぱりラジオ番組のは普段のしゃべりとは何か違うところがあるから。。。。

_ [Vtuber][キズナアイ] love-pii

こちらもニュース。

以前より話のあった、元キズナアイ2号3号の loveちゃん と あいぴー の新しいデザインが決まったとのことで。Twitter に上がっていました。というか、ネットのニュースの方で先に知ったんですがね。

しばらくは Live2D の動画になるらしいです。

_ [Vtuber][cover] 【佐藤麗華】God knows... 歌ってみた【涼宮ハルヒの憂鬱/ENOZ】

22/7 の 佐藤麗華 による God knows...

22/7ってバーチャルのアイドルグループでしたっけ? アニメにもなってるんでしたっけ??

_ [Vtuber][ビートセイバー][Beat Saber] ZUTOMAYO - STUDY ME (Collaboration with Tons)

Artemisblueの。

今までのArtemisblueの動画の中で一番おもしろかったです。

Tons という人とのコラボということで。この人、何げにスコアが高いみたいです。二人並んで映っていたり、Artemisblueの普段見れない正面で飛びはねてるところがあったりしたりして。

二人ともSSでプレイしてるようです。

並べてみると、やっぱり激しくArtemisblueは飛びはねてるよなぁ ^^

_ [歌ってみた][アニメ][de] Naruto Shippuden「Blue Bird」- German ver. | FULL | Selphius

Selphius によるドイツ語歌詞カヴァー。

原曲は知らないのですがナルトの曲みたいですね。

このところ更新が多いような気がする。

_ [歌ってみた][Vocaloid][Ru] [VOCALOID на русском] Donor Song (Cover by Sati Akura)

Sati Akura によるロシア語歌詞カヴァー。

これまた更新が多くなってるかな?

ドナーソング は れるりり と もじゃ による GUMI の曲みたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] シャルル 900万

YuNi の配信と関連してるのかな。いつのまにか900万再生行っていました。

長い間800万台だったんですが、ようやっとです。

なんのかんの言って、やっぱりYuNiの歌が一番好きですから。


14-June-2021 ぴよぴよ この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 3周年

YuNiが活動開始してから3周年となりました。

YuNiの動画は砂の惑星のカヴァーのときから見ているので、丁度半月すぎたあとのことだったんですよね。それでもシャルルでバズる直前ではあったのですが。

おめでとう!

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi Major Debut Album 『eternal journey』トレーラー /全曲試聴動画【2021.06.16リリース】

メジャーデビューアルバムが出るまでもかなり時間がかかってしまいましたね。

_ [Vtuber] 初立ちゴケ...偶然その場にいたおじさんが助けてくれた。【スーパーカブC125】

アズリムの動画。

私はバイクも車も乗らんからそこらへんのことはよくわからんのですがね……。

_ [Vtuber][万葉語] 平安貴族語で喋ってみた

古代日本語系(?)Vtuber はちあ が平安貴族語で古代日本語についての話題を語っていました。

色々な人がいるものだ。

ゆっくりしてるのもあるけど、結構聞き取れるというところがなんとも。

_ [訃報] 小林亜星

作曲家の小林亜星が5月30日に亡くなっていたそうです。88歳。

部屋の中で倒れているところがみつかり、そのまま心不全で帰らぬ人となったとのこと。

最近は見掛けなかったのですが、あの独特な風貌が忘れらませんわ。

御冥福をお祈りします。

_ [時事] 梅雨入り

関東甲信が梅雨入りしたそうです。

ここ10年で一番遅い梅雨入りになるんだとか。


14-June-2022 YuNi この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 4周年

VsingerのYuNiが今日で4周年ということで。

色々と危機的状況もありましたが、なんとかやってこれたということでめでたい。

今後もがんばって欲しいものです。

_ [アニメ] サマータイムレンダ

まずはアバンで時間がたつのを忘れ、AパートのあとCMあったんだなと思っていたらBバートがあっというまに終わっていました。

よくメジャー週刊少年誌とかで息をつかせぬような展開が毎週あったりするのですが、その感覚を味わっているような気分です。タイミング的にもそうですしね。

_ [アニメ] 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

最近、ワームが出てくるアニメ多くないですか?

アークの中級魔術は例によって高等魔術並に威力があるものになってるし、アリアンは酒に飲まれてるし……。

エルフ族と人族の明るい未来があるといいね、という話。

_ [cover][En] Lost One's Weeping -𝗥𝗲𝘃𝗲𝗻𝗴𝗲 𝙋𝙞𝙖𝙣𝙤 𝗩𝗲𝗿- (English Cover)【JubyPhonic】ロストワンの号哭

JubyPhonicの英語歌詞カヴァー。リベンジバージョン。

一段落したのかと思ったら、やっぱりまだ色々とかかえてるみたいなJubyですが……。

英語圏で声優もやってるみたいなのですが、月刊少女野崎君の千代の声当ててたみたいで。まぁ、確かに雰囲気は合ってる。

_ [予定][アニメ] 夏からの(更新)

夏からのアニメの予定のリストの更新です。

リコリス・リコイル TOKYO MX:07/02(土) 23:30~

Engage Kiss TOKYO MX:07/02(土) 24:30~

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ TOKYO MX:07/03(日) 24:30~

RWBY 氷雪帝国 TOKYO MX:07/03(日) 22:30~

東京ミュウミュウ にゅ~♡ テレビ東京系:07/05(火) 24:00~

継母の連れ子が元カノだった TOKYO MX:07/06(水) 24:00~

異世界おじさん TOKYO MX:07/06(水) 23:30~

それでも歩は寄せてくる TBS:07/07(木) 25:35~

シャドーハウス 2nd Season TOKYO MX:07/08(金) 24:00~

よふかしのうた フジテレビ:07/07(木) 24:55~

時期が時期だけに大体日程が決まってるみたいです。RWBYは秋かと思ったら夏でしたね。

一応10月以降のも。

うちの師匠はしっぽがない TOKYO MX:10/--(-) ~

うる星やつら フジテレビ:--/--(木) 24:55~

機動戦士ガンダム -水星の魔女- TBS系:10/--(日) 17:00~

転生したら剣でした 未定

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 未定

「艦これ」いつかあの海で 未定

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 未定

不滅のあなたへ 第2シリーズ 未定

僕のヒーローアカデミア 第6期 未定

ぼっち・ざ・ろっく! 未定


14-June-2023 あかん この日を編集

_ [日記]つかれた

ねむいー


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net