トップ «前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-July-2004 au この日を編集

_ A5407CA

以前、携帯電話でauのA5407CAが気になると書きましたが、基本的にそれは機能が連れの持っているA5403CAと似通ってるということがあります。

同時期に発売されたA5406CAの方は300万画素だということですが、そこまで必要ないし、高いので問題外。今なら安くなったA5403CAにするという手もあったのですが、これはカメラの追従性が悪いんですよね。色々とチェックしてみた限りではA5407CAはカメラまわりが改良されているということなので、試してみる価値はあるかもしれないかと。

ちなみに、A5403CAにはminiSDが附属していたのですが、A5407CAには附属していません。でも、それが使えるということは私にとっては重要でした。miniSDというかメモリーカードが使えなくてもよいということなら、A1402Sみたいにソニー製でジョグダイヤルがついてるのが使えるのですがね。今使ってるのが3年前のソニー製のau端末なのですが、そのジョグダイヤル機能は電話帳で電話するときに便利だったので。

ちなみに、連れはこのジョグダイヤルが苦手だったみたいです。つい回しすぎてしまって違うところに行ってしまったりしたもので。それで今年のはじめにDoCoMoからauに乗り換えるときにジョグダイヤルでないCASIOの端末にしたのでした。

A5403CAの他のメリットはクレードルがついていて、写真や映像データを自動的にパソコンに取り込むことができるのですが、それとminiSDがついてるのことから連れはこの機種を選択したのでした。

A5407CAではこの両方の機能はA5403CAと同じになっています。というか、カメラとボディ以外は同一なんじゃないかという話まであります。


03-July-2005 都議会選挙 この日を編集

_ カウンター

昨日は71人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 床屋

何ケ月かぶりに床屋に行ってきました。

さっぱり。

_ 都議会選

都民の義務、選挙に行ってきました。

選挙に行かないでうだうだ言う人もいますが、まずは選挙に行かなくては。

白紙の無効票でも、投票に行かないよりはましではないかといつも思ってるのでした。

_ トポス

わんこのいる喫茶店トポスでワッフルを食べました。

店に行ったときはわんこの ごんた は散歩に行っていていなかったのですが、まもなくして帰ってきました。

ごんた は客みんなのアイドルだったりします (^^;;

_ 西荻ビール園

トポスに行く前にみつけておもしろいなと思ったので、夕食はそこで食べました。

ビールはちょっと高めですが、食事は結構安め。

ビール2杯飲んだのですが、ひさしぶりにいっぱい飲んだせいか、気温が低いせいか、おなかをこわしてしまいました。

_ 寒い

なんか今日はやたら寒いです。

ゆうがたから雨も降ってきました。

まぁ、梅雨らしいといえばそうかもしれませんが。

こう寒いと風呂に入りたくもなりますが、明日気温が上ったりすると悲惨だからなぁ。


03-July-2006 この日を編集

_ カウンター

昨日は129人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

午前中は晴れていたのですが、夕方から雷警情報が出ました。

雷鳴雷光びしばしです。

バス停に着くまでは雨もたいしたことなかったのですが、やがて雨が激しく降って来ました。

雷が鳴ると梅雨の終わりという感じですが、今年は梅雨入りする前からしょっちゅう雷が鳴っていたからなぁ。

_ 分別ゴミ

この4月からプラスティックゴミが分別されるようになったのですが、これってプラをなんでも捨ててもいいという訳ではないのですね。

例えばプリンは容器はプラ、蓋はアルミ(不燃ゴミ)かプラの場合がある(蓋に書いてあります。)で、スプーンとかを包装していた袋はプラゴミなのですが、なんと中身のスプーンはプラゴミじゃなくて不燃ゴミになるのです。

なんとなく納得のいない物を感じるのですが、気のせいでしょうか。

ちなみに、PETボトルはボトルはPETボトルとして分別しないといけないのですが、蓋はプラゴミだったりします。ボトル缶だと蓋も本体も一緒に資源ゴミになるのですが。

ううううむ。

_ はらこわし

電車の中で我慢できなくて、四ツ谷で降りて駅のトイレに行きました。

満室でしかも列ができていたので気が狂いそうでした。

ふう。

_ 夏休みの予定

旅行の予定が本格化して来ました。

新潟の糸魚川あたりとか佐渡島に行ってはどうかということでした。

そういえば佐渡島には行ったことないなぁ。

_ 天気雨

高速を走ってるのですが、雨が降ってくる一方で横から西日がさしています。

結構まぶしいんですけど。


03-July-2007 V練 この日を編集

_ 書道

今日は家に帰ってから、書道の先生の個展にいっしょに置いてもらうための半紙の作品を書きました。

うまくいったら売りましょうということなのですが、なかなかうまくいかないなぁ。

あともう一種類ぐらい書けるかなぁ。

_ アンサンブル・ヴィスタ

今日は連れがオカリナの練習で帰りが遅くなっていました。

おかげで書道の作品を書く時間がかせげたんですけどね。

その他には住宅メーカーにファックスを送ったり、住宅関連の予算を計算しなおしたりしてました。

予算的にはおさまりそうな感じなんだけど、運転資金の方は大丈夫なんだろうかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>半紙の作品 …とすると、書道の通常の練習にはどんな紙をつかっているんですか(^^?]

_ おおむらゆう [通常の練習は半紙です。 でも、最近は半切(半紙を6枚並べたサイズ)に書くことも多いですし、独立とか毎日の展覧会ではも..]


03-July-2008 しっぱいしっぱい この日を編集

_ 定期

この7月で定期を買い替えないといけなかったのですが、ついうっかりと忘れていました。

なにせモバイルSUICAなもので、定期が切れていても電車に乗れてしまうものですから。

あわてて買いました。

今日は昨日に引き続いてビデオを少し消化しました。まだ3週間遅れです。なんとか取り戻さないと、もうすぐ新シリーズが始まってしまう。

今日は暑いなぁと思っていたのですが、明日はもっと暑くなるのですね。さらに明後日はもっと暑くなるということで。はぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [こちらでは夜、滝のような雨がっ(^^;]

_ おおむらゆう [こちらでは今まさに雨が降っています。 大きな雲が北から南下してきていて、雲の中で雷がびかびかと光っていたのでした。]


03-July-2009 ダウン この日を編集

_ ついにダウン

今週はずっと調子が悪い悪いと言っていましたが、ついにダウンしてしまいました。

朝から体がだるくて、これはだめだと。

で、今日は一日寝ていたのですが、今日は寝るのにも体力を使いました。

なんか寝てるのに心拍数が下がらないんですよ。(ドキドキいいながら寝てるという……)

しかも、夢見が悪くて、かなり緊張して寝ていたので、かなり疲れました。

まぁ、だるいとは言っても、今朝のどうしようもないようなだるさとは違うのでよいのですが。それでもなんか疲れまくっています。

今日も早く寝なくては。


03-July-2010 期日前投票 この日を編集

_ 参院選

今朝は新宿の医者でした。このあとの予定がタイトなので、ちょっと早めに出ましたけど、それでももう人が来ていたなぁ。今日は診察はなしで薬だけでした。

すぐに家に帰って、自転車で市役所まで。

参議院選挙の期日前投票に行くためです。

来週の投票日には、ぽぽるて の本番があって聞きに行く予定になっているので、それで事前に投票に行ったのでした。

昨日の新聞で選挙広報が来ていたのでよかったです。(印刷のミスがあったらしいですけど。)

で、昼を食べてから家に帰りました。

そのあとで、連れはジャパン・オカリナ・フェスティバルに行くので、あわててでかけました。

ようやっと一息ついたので、ちょっと昼寝。

時間になったところで起きてきて、田無へ書道に行きました。例によって独立の作品をやっていました。

今日は忙しい日だったなぁ。


03-July-2011 ねむ この日を編集

_ 日曜日

今日は午前中は寝てました。

昼はそうめん。

そうそう、今日はソフトクリームの日だったんだそうです。戦後、日本ではじめてソフトクリームが販売された日なんだそうで。

ということで、じゃあソフトクリーム食べに行こうということで、東大和と東村山の境界近くにあるケーキ屋さんのシャモアまで行きました。うま。

それから自転車で江戸街道を西にむかって新青梅街道に合流。靴卸売りセンターでサンダルと連れのサンダルのひもを買いました。さらに西に行ってニトリでミニコンポの台を買いました。重いので配送にしてもらいました。ミニコンポを買う予定があるものですから。

業務用スーパーでアイスを買いました。クーラーボックスを持ってきていたので暑くても大丈夫。

家に帰って、以前生協で買ってあったういろうを食べました。新茶も飲んだのですけど、喉がかわいていたので、あんまりあじわうという感じではなかったな。

そのあとしばらく新聞を読んだりサンデーマガジンを読んだり、ぐだぐだしていました。

日もかたむいてきたので、雨戸を閉めて東大和市駅の駅前の方まで。先にTSUTAYAに寄ってロンドンについて特集してあった雑誌を購入。そのあとミスタードーナッツへ。今、ドーナッツを買うとドリンクが100円になるんですよね。でも、ドーナッツだけを食べてるとやっぱり塩っぽいものが欲しくなります。ということで、金ごま坦々麺を食べてしまいました。ミスタードーナッツの飲茶ってもっと種類なかったっけ?

家に帰ってネットをしつつビール。連れはニコ生を視聴しつつお仕事。なかなか仕事がはかどらないと文句言ってます。

さて、生協やってそれからシャワー浴びて寝るか。

今日は外は暑かったけど、家の中は風が通ってそれなりに涼しかったような気がします。もちろん汗はいっぱいかきましたけどね。


03-July-2012 地震があった この日を編集

_ [日記] いろいろ大変ですなぁ

今日は昼頃気分が悪くなって吐き気もしていたのですけど、なんとか会社に踏みとどまりました。

午後からは吐き気はなくなったのですけど、あれは何だったのかなぁ。

今年の梅雨はあんまり雨が降らないですね。今日はちょろっと降っていたのですけど、あんまり降ってない方なんじゃないかなぁ。台風でどっかいっちゃったのだろうか。

ヲザワ氏なんですけど、なんか変なうわさが。毎日jpの記事によると、ヲザワ氏はワールドメイトの代表である深見東州氏が社長を務めるコンサルティング会社の顧問をやっていて、そこから顧問料をかなりもらっていたらしいのです。ワールドメイトはここ数年でじわじわと勢力をのばしつつある新興宗教。西荻に本拠を置いているので、看板をよく見ました。あのあたりには たちばな出版 とか みすず学園 とかあるのですけど、みんな深見東州氏がらみです。中央線の駅のみすず学園のポスターで、ヤマトタケルやら色々な姿にコスプレした深見東州氏の姿を見たことがある人もいるでしょう。あのあたりの本屋には必ずたちばな出版の本も置いてあるし。まぁ、なんにしろうさんくさい団体ではあります。

なんだか、顧問料を受け取っていたこととワ関係だということとどっちがうさんくさいかは何ともいえませんが……。

今日は昼過ぎに東京湾を震源とした地震がありました。かなり大きかったなぁ。都心の方では震度4ぐらいいったとかいかなかったとか。職場もかなり揺れていました。さすがにもうみんな騒ぎませんけど……

今日はThunderbirdというかGmailにメールのフォルダーを一個食わせました。まぁ少しづつということで。

最近、あまりAmazonのほしいものリストをメンテしてなかったら、おすすめの商品がかなり少なくなっていました。おすすめ商品をたどっていくことが結構あったのになぁ。まぁ、メンテしてなかったんだからしょうもないか ^^;;;

_ [訃報] 人の訃報ではないのですけど

西荻のカフェで、以前からお世話になっているTOPOSの看板犬である ごんた が亡くなったそうです。

結構な歳だったからなぁ。

ここ数年はすっかり疲れてしまっていて、寝っころがってることが多くなっていましたが。

ごんちゃん、お星様になったのですね。

_ [] 武蔵大和

よくよく考えてみると、武蔵大和ってなんか強そうな名前ですよね。

戦艦大和に武蔵、と。

まぁ、武蔵の方は武蔵の国から取ったんでしょうし、あながち関連がないとは言えないでしょうけど、大和の方は日本のことではないんですよ。

昔、このあたりには6つぐらいの村があったのですけど、それが町制を取るときにひとつになって、大いに和する、という意味を取って大和町と名付けたらしいです。そして、市になるときに、すでにある神奈川とかの大和市とまぎらわしいので、東京の大和ということで東大和となったのでした。

おそらく、武蔵大和の大和はこの東大和の大和なんでしょう。

でも、武蔵大和の駅は、となりの東村山にあるという……。。

さらにややこしいことに、東大和をはさんで、東村山の反対側にあるのは武蔵村山市で、東大和市内にある多摩湖の正式名称は村山貯水池だし。武蔵やら村山やら色々と混在していてややこしいのですね。

まぁ、武蔵の名は、そもそもこのあたり一帯が武蔵の国で、武蔵野台地の上にあるからしてよくあるのかなぁとは思いますけど。

武蔵とつく地名とか駅名は神奈川や埼玉の方にも色々とあったりしますね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [ええええっ! ごんちゃんがっ(。>ω<。) 淋しくなりますね。。。]

_ おおむらゆう [そうですね。 でも、かなり長生きした方なので、天寿を全うしたと思うことにしてます。]


03-July-2013 スマフォのアップデート この日を編集

_ [日記] 雑記

今日、帰るときにスマフォでメールを見たら、システムのアップデートについてのおしらせが来ていました。35分ぐらいかかるから、時間のあるときにやれ、とあったので、とりあえず放置。

多分、アップデート中はSUICAも使えなくなるだろうから。

今日は連れがオカリナの練習に行っていたので、夕飯は新宿の紀伊国屋地下のモンスナックでカレーを。(最近多いな。)

連れは昨日もオカリナの練習だったのですよね。このところオカリナ関係ででかけてることが多いです。

オカリナといえば、いば君ことオカリナ奏者の茨木智博のCDがメジャーレーベルから出ています。プライベートなCDとか、マイナーなCDは他の人も出していますが、メジャーレーベル(今回はユニバーサルミュージック)からオカリナのCDが出るのは3人目なんだそうです。あとの二人はご存知宗次郎とホンヤミカコです。宗次郎は知ってるけどホンヤミカコは知らない、という人もいるかと思いますが、まず間違いなく曲は聞いてるはずです。よくあちこちの店でBGMとして流れていたり、NHKでも番組のBGMとしてよく曲を使っています。そんな人たちと肩を並べられるかどうかは今後次第だけど、大したものです。ある程度の枚数をメジャーレベールから出せるようになったら本物ですね。

Amazonでも買えるみたいです。オカリナ・ソングスで検索すると出てきます。

それはさておき、家に帰ってからスマフォのアップデートをしようとしたら、バッテリーが足りないから充電しろ、と怒られてしまいました。ううむ。インジケーターはまだ50%ぐらいあると出てるのに。

とりあえずパソコンにつないで充電。

適当なところでアップデートをかけました。

でも、全然30分なんてかからなかったし。

まぁ、ダウンロードにはそれなりに時間がかかったのかもしれませんが、アップデート処理にはそんなに時間がかかっていませんでした。まぁ、それなりに処理能力があるスマフォだからなぁ。

スマフォといえば、最近は情報漏洩のことについて色々と話題になっていますね。アプリをインストールするときに、スマフォに格納されてる情報にアクセスするけどいいか?と聞いてくるのですけど、いいか?と聞かれても、そのアプリを使わないわけにもいかないのでどうしようにもないんですよね。で、結果、情報だだ漏れと。アドレス帳とかにアクセスするアプリとかもあるんですよね。

アプリも最近は有料なものが増えてきました。無料でも、広告が入っていることが多くてわずらわしい。最初にインストールしたときは広告は出なかったのに、アップデートを繰り返してるうちに、ある時点から広告が下の部分に出るようになっていたりして。

アプリを作る労力そのものは、昔の人たちがフリーソフトを作っていたころとそう大差がないと思うのですが。アプリを作るためのツールとか環境がかなり高級になってきているし、プログラミング言語のライブラリーとかも充実しているので、規模にもよるでしょうけどかなりのスキルを要した昔よりは格段に条件がいいと思うのですが。

Windowsのアプリが多くなってきたころは、プログラミングのコストの問題からシェアウエアとかが増えていたのですけど、最近はフリーのツールが多いですよね。(そのかわり、インストール時に余計なソフトをいっしょにインストールしたりネット環境に手を加えるようなものも増えてきましたが……)

なんというか、一部のマニアが自分の楽しみのためにプログラミングしていた時代と違ってきて、利益を追求する人が増えてきてるということですね。

はてさて、これからどうなっていくのか。

有料ソフトや広告を嫌うユーザーが増えてフリーのアプリが増えるのか、それとも有料アプリだけになるのか。

情報だだ漏れの状態から情報のガードをしっかりした環境に移行していくのか。

特に後者なんか、昨今の個人情報法とかとの関連も問題にならないのかなぁ。

情報を簡単に共有できる環境と、有料アプリは矛盾する問題だとも思うんだけどなぁ。


03-July-2014 うっきゅ? この日を編集

_ [日記] カウンター

142人でした。

_ [PC] つながらない

Amazonを騙るSPAMメールがGMailではじかれて元のサーバーに残っているんですが、これはもしかしてAmazonのアカウントがまずいかな、とパスワード変更手続を。。。

ってバリデート用のメールが届かないし。

で、GMailのPOPの設定のところを見たら、転送元からのメールへの接続が失敗してるみたいだし。

何故?

POPアカウントの設定を一旦削除したり、POPの設定を一旦無効にしたりすると、一瞬だけメールが取ってこられて、また接続ができなくなったりします。

一体何が起きてるのでしょうか。

とりあえず、その一瞬の間に取ってこられたAmazonからの確認メールでAmazonのパスは変更できました。

パスワードやらなんやらの認証がややこしくなると色々とトラブルの元だなぁ。

GMailの方はまだなんだか不調っぽいです。

Lang-8の方もなんか接続が不安定だな。

うちのネット接続がおかしいだけ?

GMailに関してだけはAndroidだけが最後の頼みだな。最終的には携帯の番号で認証できるはず。。

_ [アニメ] ノブナガ・ザ・フール

まぁ、今日見たわけではないのですが、最終回を見ました。

最初からツッコミ場所だらけの作品でしたが、しまいには慣れました ^^;;

敵は本能寺にあり、ってどこが本能寺やねん。

結局、まさかのノブナガの退陣。ミツヒデが天下を取る? あのあとでひっそりとヒデヨシが返り討ちにしてたら笑える。

で、ニセ現代でノブとジャンヌが再会するのね。

結局ダビンチは最後まで行っちゃってたし。

_ [アニメ] イリヤ2Wei

来週からイリヤはじまりますね。

録画予約しておきました。


03-July-2015 ダウン この日を編集

_ [日記] 魂魄飛ぶまでは行きませんでした

今週はおしごとで色々と大変で根を詰めていたのですが、今朝になったら体が重くて動かなくなってて。。

こりゃだめだ、と。

今月は休まないことが目標だったのになぁ。。。

_ [日記] 雨

激しく雨が降っています。

夜になってあちこちで竜巻注意報やらが出ています。


03-July-2016 サンクリ 70 この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [日記] あわわわ

たいへんでした。

あちー。

_ [即売会][同人] サンシャインクリエイション 2016 Summer (70)

行ってきました。

でいとりっぱー1エネタソエネシン榎本貴音

前日に調べていた池袋へのルートをたどろうとしたのですが、ローカル線だったもんで時間がタイトだったんです。

乗り継ぎの電車のひとつが遅れてたみたいで、池袋行きの電車を2本も見送ることとなってしまいました。

それでもなんとか池袋には時間内に到着できました。いそいでコンビニで昼を買って会場入り。

で、準備中にニュース原稿の山に手が当たってしまって、床にぶちまけてしまいました。

お隣りのサークルさんが手伝ってくれて、なんとか原稿を回収。

今回は島の番号の中間地点だったためか、ブロックノートがトップでした。めずらしいことだ。ところが、8mm のミリペンが切れてて、線がかすみます。(ニュースでは 0.8mm と書いてしまっていたし。そんなわけないって。)

結構ケチが付いてるな。

で、はたと気付いたのですが、今回の配置、A23ホールの一番通路寄りで、しかも大手さんの近くの角のところなんですよね。うげ。

開場直後は、スタッフのみなさんの誘導できれいになっていたのですが、そのうちばらけてきたところで私のスペースのぎりぎりを通過していく人が増えてきました。まぁ、当然なことなんですけどね。。

大半の参加者は机に当たらないように気をつけてくれてたのですが、時々それでも机に当たってしまうことがあって、それで人混みが収まるまで席を離れることができませんでした。

なんとか原稿を描いてましたが、どうしても気が散ってしまっていたな。一人、私が描いてるところを見てすげーっと言っていた人がいましたが。

原稿はかなりたまったのに動きが取れないので、ニュース編集部のメールアドレスにメーデーを告げたのですが。。

どうやらあちらも人数不足のために回収に人を回すことができなかったそうで。

人が落ち着いてニュース原稿をなんとか自分で持って行くことができるようになってから編集部の方がいらして事情を説明してくれました。

あうー。大変だなぁ。。差し入れまでいただいてしまって。

右の上2枚は事前に描いてスキャンしておいたもの。下の2枚は会場で写真に撮ったものです。Pixivにはでかすぎるサイズで上げてしまった。。元はちっこい原稿なのに。。

(あ、プレビューでは上下に並んでいたんですが、横に並ぶのか。右のがスキャンで左のが写真です。)

で、なんとかぱんだちゃんとことTearz.さんとこに挨拶がかろうじてできただけで、会場の他の場所には全然寄れませんでした。当然本を買うどころか物色する間もなかったわけで。

その分原稿を描きましたよ。

_ [日記] あじい

サンクリが終わって外に出てみると、なんかやたら暑いです。

会場は空調が効いていたので涼しかったのですが、外はかなりキツいです。

もわっとするとかそういうもんじゃなくて。

なんでも、今日は東京でも猛暑日になっていたそうです。それは暑いわけだ。

外に出たら汗が滝のようでした。

暑いのはいいのですが、今年は湿気が多いからなぁ。。

新宿経由で西武線で家に帰りました。

どこかに寄る余裕はありませんでした。

今日は精神的にも肉体的にもかなり疲れてるぞ。

ちなみに、今日は台風1号も発生したとか。観測史上2番目に遅い台風だとか。

_ [アニメ] エスカフローネ

TSUTAYAで借りてきてた4巻の後半を。

かなりめまぐるしく話が展開していきます。

ついに話は失われたアトランティスに。

そして若い時の ひとみ の祖母とアレンの父とのことが。

残りはかなり色々とあったはず。

アレンがどんどんダメダメになっていくとか、運命だとかの意味だとかアイザックやら。


03-July-2017 うっきゃ この日を編集

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

初回。

FGOよりもこちらの方が先行しているはずなのですが、スマフォゲームというのは強いんですね。他のFateシリーズを押しのけてFGOが来てる昨今。逆にFGOで見て既存のFateシリーズのことを知った人もいるみたいですしね。ある意味、いい宣伝になっているのかも?

まぁ、私はゲームやらないので、みんなアニメや漫画の媒体ででしか見てないんですがね。

それにしても、stay night への公式二次創作としての Zero があって、そこで触れられていたジャンヌの存在をそのまんまやってしまった、さらなる公式二次創作がApocryphaだ、という気もしますが。。Strange Fake もエイプリールフール企画の二次創作だったのが、いつのまにか公式の一部になってるし、そこからFGOに入っていった設定もあるみたいですし。

色々とまじっていて最近はよくわからないです。

とりあえずApocryphaは単純に楽しめたらいいな、と思いつつ、秋のExtraの方が気になったり。


03-July-2018 まぁ、そんなもんだ この日を編集

_ [台風] 沖縄とか九州とか

台風が通過中。

でも、このタイミングで沖縄に旅行に行ってる人いるんだよなぁ。。。

東京の気温は高いですが、仕事のあとではこの暑さもむしろ心地良いです。

よっぽど冷えてるんだなぁ。。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

入寮。

部屋の見せ合い。

それも気付かう心から、ということで。


03-July-2019 この日を編集

_ [日記] 喉風邪は長引く

市販薬のおかわりを買ってきましたとさ。

_ [Vtuber] バーチャルMUSICフェスティバル

クラウドファンディングで資金を募って開催されたバーチャルMUSICフェスティバルのDVDを見ていました。

元々は2月のバレンタインの時期に開催する予定が延期になって2カ月後といっていたから4月かな? にようやっと開催されたイベントでした。出演は アズマリム、かしこまり、天神子兎音、ときのそら でした。

5月ごろに限定のDVD販売の告知があったので申し込んでいたのでした。78分あるからある程度時間に余裕がないと見れないから。今日は早く帰ってこれたし、夕飯も早く終わったし、アニメの録画もシーズンの間で無かったし、で条件が揃っていたので見たのでした。

それぞれ、二人一組での歌やソロ、その間のMCという構成でした。

それにしても、みんながいっしょにいるときにやたら そら にいちゃいちゃしに行くアズリムがいたり。そら もノリなのか素なのか反応してるしね。

MCも歌もおもしろかったです。

_ [日記] 健康診断の

5月末にあった定期健康診断の結果が来ているのですが。

最近、絶対健康状況が悪化してると思っていたのですが、数値的にはことごとく改善していたり?

絶対太ったと思っていたのですが、体重減っていたり?

ズボンがきついと思っていたのですが腹囲が小さくなってるし?

あれ?

何かの陰謀か……。


03-July-2020 ういいい この日を編集

_ [アニメ][予定] TVアニメ『魔女の旅々』PV第2弾(2020年10月放送開始!)

魔女の旅々のPV2弾が出ていました。

どうやら一応10月で確定みたいですね。(コロナがなければ………。)

結構悲劇的なエピソードも入っていたと思います。魔女のイレイナが、旅すがら色々な出来事や人々と出会い、別れる話です。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 星乃めあ / スピカ - Music Video -

星乃めあ のアルバム収録曲のMV。

このMVはクラファンのストレッチゴールに上がっていた、アルバムからの3本目の曲の動画ということになります。

スケール感がありますね。

ゆったりとした曲調に通る声が響くのでした。

_ [Vtuber][cover] シュガーレス - 中村さんそ (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZによるカヴァー。

KMNZはKMNLABEL AUDITION 2020なるオーディションを開催してるみたいです。

KMNZとともにコンピレーションEPに参加するアーティストを募集するものみたいです。

合格者はKMNZとともにVtuberとして歌唱に参加することになるんだそうです。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] ココロノナカ - Covered by YuNi【RADWIMPS】

YuNiの。

短いMVですが、動き回るYuNiを見ていて楽しい動画です。

_ [Vtuber][歌ってみた] 夜に駆ける /YOASOBI covered by おめがシスターズ

おめシスの動画。

いや、いつものごとく、歌詞がまったく頭に入ってこない、すばらしい動画ですね。


03-July-2021 くた この日を編集

_ [アニメ] ヴァニタスの手記

いよいよ夏のシーズンのアニメがはじまりました。

ヴァニタスという人物が書いたという手記をめぐる話ということで。

で、いきなりヴァンピール(要はヴァンパイア)が出てくるのですよ。そうじゃないと思った人がそうで、そうだと思った人がそうじゃなくて。

主人公はヴァニタスとノエなのかな。おもしろいコンビになりそうだし。

モリアーティといっしょで、どちらかというと女性向けのコミックスが原作みたいな雰囲気です。

_ [アニメ] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

2期の開始です。

初回は1期までの設定やキャラについての紹介をしながら微妙にかけ足でやっていく回でした。カタリナの性格のようにかなりちゃかちゃかしてる感じ。

今期楽しみなアニメのうちのひとつです。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 群青/YOASOBI【Covered by YuNi】

YuNi のFirst Recording カヴァーの18曲目。

大人な感じの歌になっています。

落ち着いた感じで、でも適度に走って、軽く高音を響かせているのでした。


03-July-2022 まったくもって暑い この日を編集

_ [アニメ] 魔法使い黎明期

最終話。

まぁ、きれいにまとめているのではないでしょうか。

でも、前のアニメと黎明期の間にあったエピソードやキャラクターを飛ばしてしまっているので、やっぱりかなりわかりにくいシリーズになってしまったな、というのが感想です。

別の制作会社だったんだとは思いますが、間を飛ばすなら、それなりの作りにしてくれないと色々とつらいなぁ、と。声優がほとんど同じにしてあるだけに残念でした。

_ [アニメ] まちカドまぞく 2丁目

最終話。これで春のシーズンのアニメは終わりだ。

前回に続いて みかん の使い魔の探索。

色々と無理がありそうな展開が、むりくり大丈夫にまるめ込まれてしまうところが まちカドまぞく なのかもしれない。

無事 みかん の使い魔はあらたな魔族として顕界したのでした。

今回は今期の後半に出てきたネタをとにかく使い倒して作られた回でしたね。そこまで盛り込む?みたいな。

おもしろかったです。

_ [Vtuber][cover] 刻在我心底的名字 Your Name Engraved Herein/盧廣仲 Crowd Lu (日本語cover)【花丸はれる】

花丸はれる の カヴァー。

『刻在你心底的名字(君の心に刻んだ名前)』という映画の主題歌の日本語歌詞のものらしいです。

はれる は中国の歌のカヴァーとか昔からよくやっていますね。


03-July-2023 ぴかっ この日を編集

_ [日記]雷

夜中になって雷が鳴っています。

まぁ、滅多なことでは停電にならないのですがね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net