トップ «前の日(07-10) 最新 次の日(07-12)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

11-July-2004 参院選 この日を編集

_ 選挙

午前中に行ってきました。

さて、どんな結果となることか。

_ 編集会議

今日は某ウェブマガジンの編集会議でした。(全然某になってないですけど (^^;;)

現在アンソロジーの原稿を募集しています。我こそはという方はどうぞ。

それに読者参加型のコンテンツも増えましたので、ご利用下さい。

_ スイス旅行

私の両親が先月末からつい先日までスイスに旅行に行ってました。

何度行っても楽しいみたいですね。今日はそのみやげ話を聞いてきました。ともかくいっぱい歩きまわってきたみたいです。

_ 架空請求

うちのところにも来ました。よくよく見るとまぬけな内容ではあるのですね。葉書で来てるし、誤字はあるし、存在しない会社からの請求だし、会社と称していながら連絡先は携帯だし。担当者の名前も書いてなかったし、「あなた様所有の不良債権の以降につきまして」とかあるし。(この以降というのはこの通りありました。) 不良債権ってことは私が貸した金のことなんですかい?とか。金を取りたてるみたいなこと書いてありましたけど、額がどれだけなのかも不明。和解交渉の期限とかありながら、消印の日と同じだったり。

「日立債権管理センター」で多分いっぱい引っかかると思いますので、googleで検索してみましょう (^^;;

葉書は近くの交番に持っていきました。交番にも、今日だけでもう3件目ということで、おまわりさんもうんざりしてました。今後の調査の参考にするということなので、おまわりさんに葉書を渡しておきました。

日立の名前を騙るなんて、日立も迷惑ですよね。

_ 選挙

祭り状態になってます。

自民の票が伸びてないですね。

下馬評通りという感じではありますが。


11-July-2005 曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は150人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 暑い日

昨日に引き続き今日も暑かったみたいです。

ずっと室内にいたのでよくわからなかったのですけどね。

_ バスの予約

大阪行きのバスの予約と料金の振り込みは昨日のうちにやっていまいました。

帰りの電車の指定席とかもとりました。

途中で寄る場所の宿の手配もしてあります。

あとはひたすら積もるだけだな。

と言いつつも、昨日はとてもじゃないけど積もるところじゃない様子でしたが。

_ コメントSPAM

またもやコメントSPAMが来ていました。しかも3回も。

これはたまらんとばかりに検索してみたところコメントキーフィルターが使えそうな感じなのでとりあえずインストールしてみました。

もう来てしまったコメントSPAMにはきかなさそうですが、これから来るやつに関してはブロックできるんじゃないかと期待しております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おおむらゆう [ちょっとテスト。]

_ おおむらゆう [ちゃんと書き込みができるみたいですね。]


11-July-2006 晴れ この日を編集

_ カウンター

昨日は94人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れ

ちょっと天気雨が降ったようですが、大方晴れていたようです。

気温もかなり上がっていますね。

昨日の帰りのバスは、運転手の運転がやたら荒っぽかったです。一番前の席が汚れているから使わないでくださいと張り紙があったのですが、あれはきっと先頭席に座ると危険か邪魔だったからに違いないと踏んでいます。そのかわり、東京に着くのは早かったんですけどね。守谷と小管間を20分で走り抜けましたから。

_ ビデオ

ゆうべはたまっていたアニメのビデオ録画を消化しました。

さすがに1時間半は長かったです。

作画も微妙だったなぁ。

xxxHOLiCはめずらしく前後編構成。1クール目には侑子さんが「あなたの願いかなえましょう」と次回予告で言っていたのに、2クール目からは各キャラによる予告になっていて、願いはかなえられなくなったようです。

ツバサクロニクルは第1期と監督が交代してちょっとましになったような気がしますが、相変わらずのぬるま湯進行で、この後の原作とのリンクをどう取っていくのかが気になります。

ARIAはツバサと逆で今期の方ができが悪いような気がします。作画的にも話の進め方にしても。OP、EDも第1期の方が気に入ってます。

さぁて、今度はたまっている新聞をやっつけないと。

_ 渋滞

八潮南から堀切りまで4キロの渋滞だそうです。経過時間は分かりません。妨害が入ったのです。

守谷のサービスエリアの直前に掲示板があるのですが、ちょうどそこに差しかかろうという時に、斜め後ろからギリギリのところをかすめて前に割り込んで来たバンがあったのです。バスの運転手は危ないぞと言う意味でライトを点滅させてみたのですが、どうも、バンの運転手はそれが気に入らなかったようで、バスの前で蛇行したり、急にブレーキをかけたりして進路を妨害していました。

結局柏のインターで降りていったのですが、去りぎわにこちらを向いて中指を立てていました。

以前、和歌山であった、急に発砲して来た車の事件のことが記憶にあったので、ちょっと気掛かりでした。

おかげで、守谷から小管までの経過時間は見れなかったのでした。

_ 今年の土用の丑

よく検索できてる人がいるみたいなので。

土用の丑は7月23日です。二の丑は8月4日です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おっぺ [渋滞。なんという非常識野郎がいるんでしょ。 私だったら、ぶつけてるかも(ぁ、非常識?)]

_ おおむらゆう [そうですね。きっとおこちゃまな人だったんでしょう。]


11-July-2007 なんかつかれた この日を編集

_ 定時間日

今日は定時間日で早く帰ってきました。

このところ、なんか疲れやすくてしょうもないです。

連れはバイトでしたが、そこそこに早く帰ってきました。とりあえず、今週のノルマはこなしたらしいです。

というわけで、時間があったので、たまったビデオを消化しました。

エル・カザドが2週分と地球(テラ)へ…。

地球へ…はOPとEDがかわってるし。ソルジャーブルーまだ生きてるし。

エル・カザドはこれからがおもしろくなるかどうかの分かれめでしょうね。

はうう。

明日はまた残業だろうなぁ。

_

微妙に雨が降ったり止んだりの日が続いています。

でも、晴れてもなんかじっとりとしてるんですよね。

このところは夜中に気温が結構下がっていたので、寒かったりします。

でも昼間は結構暑かったりもします。

体温調整も大変だ。

_ ツバサ

そういえば、OVAでツバサ・クロニクルやるみたいですね。

TVでは無いことにされた、例の東京編らしいです。キャストは変わらないようですけど、STAFは映画と同じなのかな。

まぁ、かなりきわどい内容のものなので、OVA(ODA?)向きなのかもしれませんが。


11-July-2008 夕立 この日を編集

_ とけてる

今日も絶賛融けてます。

今日は30度行くか行かないかというところだったみたいなのですが、蒸していたし、会社の空調も気温とあっていなかったものでとにかく暑かったです。

で、家に帰ってきてから、ずっととけっぱなしだったのです。

家に帰ってから、夕飯を食べてる最中に雨が降ってきました。夕立ですね。雷もごろごろいっていました。なんかサイレンも鳴っていたし。どこかに落ちたのかなぁ。

iPhoneが販売になりましたが、これってできないことの方ができることより多いみたいなのですね。どういう戦略で売りに出してるのかなぁ。


11-July-2009 書道 この日を編集

_ 今日は起きていた

今日は朝起きてからずっと起きていました。おかげで眠い。

それでも午前中はまったりと。

昼ちょっと前になってから、くら寿司に行って回る寿司を食べてきました。

その足でPC Depotに寄りました。

デジカメでよさげなのがあったけど、高いよなぁ。いえ、連れはファインダーが光学式のやつがよいと言っているのですが、最近は光学式ファインダーのカメラって少なくなってきているんですよね。さすがに一眼レフじゃ大きいし。CanonのG10という機種がよさそうだったのですけど、あとで調べたらもう製造中止になっているんだとか。他にも光学ファインダーのデジカメはあるけど、性能が犠牲になっていることが多いんですよね。

まぁ、私はあまりカメラは使わないのでよいのですけど。

コジマにも寄ってみました。

よさげなモノクロレーザープリンターの値段を聞いてみましたが、予算をオーバーしている上に取り寄せとのこと。これはカカクコムかなぁ。

そうこうしているうちに書道の時間になったので、田無へ。

今日は独立の秋期展の作品をやっていました。なかなか難物です。

疲れるなぁ。

今日は気温が28度までということで、そんなに気温が上がらなかったみたいですね。一応夏日ではありますけど。


11-July-2010 開票 この日を編集

_ あつぎ青春劇場 ぽぽるて オカリナコンサート

今日は ぽぽるて の本番があったので、厚木まででかけました。

最初は連れといっしょにでかける予定だったのですが、いっしょに行くまでもないよねということになって、とりあえず、一旦寝ていました。

アラームのバイブが鳴ったので、飛び起きてさくっと準備してでかけました。

ところが、さて、と携帯を見たら連れからのメールが。さっきのバイブはメールのやつだったのです。20分ぐらい早く出てしまったことになります。

まぁ、引き返すのもなんなので、そのままでかけました。

幸いにして、電車の連絡もよく、スムースに行けたのですが最後に落し穴が……。

西武線で国分寺まで行って、中央線で立川まで行き、そこから南武線で登戸まで行きました。ちょうどそのときに小田急線で藤沢行きが来たのでなにげなく乗ったのですが、藤沢行きって本厚木に止まらないのですね!

相模大野で分岐して、江ノ島の方に行く途中に藤沢があるのでした。本厚木は小田原の方に行くのに乗らないといけなかったのです。そういえば、相模大野で向いのホームに小田原行きの電車が来ていたなぁ。

で、東大和ならぬ大和の駅で電車を降り、相模大野まで引き返しました。時間が合えば相鉄で海老名の方に出られたのですが、電車を検索しているうちに海老名の方に行く電車は行ってしまっていました。それで相模大野行きに乗ったわけです。結局、本厚木に着いたのは時間通りに家を出ていたときと変らなくなってしまいました。

さて、会場となった厚木サティの8階のイベント広場は、以前はレストランが入っていたらしいのですが、それがなくなってなにもない空間になっていたところだったりします。それが2年前に厚木市が主催になってイベントに貸し出すようになっていたのですが、それが今年に入ってから青春劇場に委託されることとなったらしいです。(とりあえず12月までは。) それで、そのイベントの一環として ぽぽるて のコンサートが入ったのでした。

今回のコンサートは午前の部と午後の部とふたつありました。曲目は大体同じだったのですが、MCも違う人が担当していたので、かなり雰囲気が違うコンサートとなりました。楽しい時間をすごすことができましたよ。

今回、午前の部には地元のケーブルTVの撮影が入っていたので、MCもちょっと抑え気味だったのですが、午後の方ははっちゃけていました。

このところタイミングが悪くてなかなか ぽぽるて の演奏を聞きに行くことができなかったので、久しぶりの ぽぽるて はよかったです。

連れは仕事がまだ残っていたので、会が終わったあとで、人がはけてからまっすぐに帰りました。

帰りには雨に降られなくてよかったです。本厚木や府中本町のあたりではかなり激しく降っていたのですが、新小平のあたりではほとんど止んでいたものですから。

_ 参議院選挙

有権者の皆さんは投票に行ったでしょうか。

私は何度か書きましたが、先週期日前投票に行っていました。

で、今開票作業が進んでいるところなのですが、なんか祭り状態になっているみたいです。

開票前にはこれほど自民に票が流れるとは思っていませんでしたよ。結局、民主は過半数を取ることはできない状況になったみたいですし。

結局、自民以外の政権政党が育っていなかったというのが日本の問題なんでしょうね。以前に社会党が政権を取ったあと、急激に縮小して行ったときのことを彷彿するなぁ。結局、何でもかんでも反対ではいけないということなんですよね。学習していないなぁ。まぁ、今回の場合、民主は衆議院で過半数を確保したままなので、そんなに急激に没落することはないとは思いますけど、今後の菅首相の舵取り如何によっては、次の衆院選でどうなるかわからないですよね。

まぁ、いずれにしろ、自民と民主による主客逆転した、衆参ねじれ国会がしばらく続くということなのですね。

世の中、何が起こるかわからないものですね。


11-July-2011 あじい この日を編集

_ ペットボトル5本

今朝、かなり汗がひどかったので武蔵大和でペットボトルを買いました。

で、会社でも暑かったので3本飲みました。

帰りに、国分寺の本屋に寄ったあとでペットボトルを買いました。

もちろん買っただけじゃなくて飲んでますよ。

というわけで、今日はペットボトルで2.5リットル分水分を補給してるわけだ。

東北の方でも梅雨が明けたということで、これで全国で夏到来となったわけですね。

実際のところ、今日は暑かったです。

空もかなり晴れ上がっていて、夜に空を見上げたら、月が出てるのにもかかわらず、かなりの数の星を見ることができました。

今日は連れはオカリナの練習に所沢の方まで行ってきていて、それでかなり疲れ果てて帰ってきました。

ということで夕飯は山田うどんとなったのでした。


11-July-2012 あちい この日を編集

_ [日記] じめじめ

今日は暑かったです。

というか、気温自体は昨日よりも低かったみたいなんですけど、湿度が高いみたいなんですよ。おかげでなんか空気がじっとりとしていて、肌も汗がべとべとした状態になっています。たまらんなぁ。

さすがに今日はいつも持って行っているタオルが汗くさくなったものなぁ。

今日は連れが ぽぽるて の練習で本厚木に行っていたので、国分寺で合流して夕飯を食べました。

上野のパンダの赤ちゃんが死んだそうです。まだ名前も付いてなかったのですけど。肺炎だそうで。動物の赤ちゃんは生後不安定な状態がしばら続くので、肺炎にかかることもめずらしくはないということだそうです。もっとも、パンダの赤ちゃんは中国に返されることになっていたんですけどね。


11-July-2013 熱気 この日を編集

_ [日記] どちらかというと体調は良いようである

例年だと、暑さでかなり参っているのですけど、今年はやっぱり空調の方が鬼門ですね。

暑さそのものに関してはむしろ大丈夫っぽかったりして。

いつもだと、寝るときに布団の上に竹シーツを敷いて、ゴザまくらにして寝ないと寝ることができなかったのですが、今年はそうでもないですし。(まぁ、寝る前に室温を少し下げているというのはありますけど……)

それに、例年だと、普段半ズボンにサンダルとなっているのですけど、今年は長ズボンのままだし。

このところの寒さよりは、今の方がいいということなのかなぁ。

_ [日記] Tカード

初音ミクのTカード作ってきました。初音ミク  Tカード

ファミマの申込書では基本的に18歳以上はクレジットカードということになっていたのですけど、TSUTAYAでは普通にTカードを申し込むときに初音ミクの、と声をかければいいだけでした。

ただ、きっとよく聞かれるんでしょうね。ミクのカードの他にTSUTAYAのレンタル用のかカードを作ることをすすめられました。ミクのカードは紛失した場合は再発行ができないし、キャンペーンは11月末までなので、それ以降は作れないとのこと。紛失の場合は新規発行になるみたいです。

それによく考えてもみれば、普通に使っていたら磨り切れてしまうではないですか。

というわけで(?)普通のTカードも申し込んだのでした ^^;;;

あ、写真のやつの番号はちゃんとモザイクかかってるはずですよね。

モザイクなしでアップする人がいて、情報が漏れることに注意がされていましたし。

_ [日記] デニーズ

かなり久しぶりにデニーズに行きました。

連れの仕事が一段落したものですから。

以前は通りかかった店員を呼び止めて注文していたのですが、システムが変わっていて、ボタンを押して呼ぶようになっていました。

でも、飲み放題のコーヒーをたのむときにも押さないといけないのは、ちょっと気が引けるような。(それがねらいか。)

でも押すし。


11-July-2014 暑い この日を編集

_ [日記] カウンター

330人でした。

_ [日記] とにかく暑い

こう暑いと水分をしっかりと補給しないと参ってしまうわけで。

でも、逆に暑いせいかなぁ。

調子はむしろいい方でした。

でも、会社終わったあとはかなり参っていたか。

それ以外は特にこれといったニュースはないなぁ。

今日は連れはオカリナ関連で一日大変でした。でも、明日も明後日もオカリナの予定があるんですよね。


11-July-2015 あつううう この日を編集

_ [日記] カウンター

279人。

_ [日記] TSUTAYA

TSUTAYAに行ってDVD借りてきました。

ちょっと外に出ただけで暑さで汗だくになってしまいましたよ。

_ [書道] 競書

不患莫己知求為可知也

天鼠膏治耳聾

競書でした。

師範向けの半切は、木簡から集字した創作で「不患莫己知求為可知也」。これは先週書いたものなのですが。

それから王羲之の十七帖の臨書の課題。「天鼠膏治耳聾」

今日までだったので、最後に印を押してきてきました。

_ [アニメ] セーラームーン Crystal

プーが時間を止める力を行使。

ブラックレディーは呪縛をのがれ、セーラーチビムーンに。

次回で終わりか。

その次はやるんだろうか。

_ [アニメ] がっこうぐらし

あのOPでずっとやるんですか?

本気?

これだけえぐい話なのに。。。

初回はえぐいところはあまり出てませんでしたが。


11-July-2016 ぐでー この日を編集

_ [日記] カウンター

91人。

_ [テレビ] トットてれび

見おわりました。

前のシーズンにやっていたNHKのドラマなんですが、ようやっと見終わりました。

黒柳徹子の半生の物語です。

話が進むにつれて、あの独特の黒柳徹子っぽいしゃべり方になってきていておもしろいなぁ、と思っていました。段々と見掛けも段々と黒柳徹子っぽくなってきていて。

作中は、駄菓子屋のおばあさん役として、100歳の黒柳徹子として本人が出演していました。

ここ数回は黒柳徹子と長年いっしょにやってきた人たちが次々と亡くなっていくところがあって、かなりしんみりとしたところもありました。

ラストでは「今」の黒柳徹子も出演して、子役とあわせて3人でトップテンの舞台に立ったりして。ちゃんと本物のマシンガントークやってましたよ。でも、やっぱり老いたよなぁ。数年前から舌が回らなくなってきているんですよね。

なんにしろ良い作品でした。

_ [アニメ] 補足

昨日の補足なんですが。。

ロケットのエンジンのキャビテーションとレシプロ機のエンジンの空回りをいっしょくたに説明してましたが、念のため、両者は違うものなんで。

ロケットのはターボプロップなんで。

一応、あとで思い出したもんですから。

_ [Vocaloid] 言和

中国ボカロの言和ヤンホー Yán hé の誕生日です。

ちなみに明日の12日は洛天依ルオティエンイ Luò tiān yī の誕生日(発売日)だそうです。

_ [訃報] 永六輔

作詞家でタレントの永六輔えいろくすけ (本名 永孝雄えいたかお)氏が7日に亡くなっていたそうです。83歳。

「上を向いて歩こう」の作詞者。

それにしても、上にもあったトットてれびの黒柳徹子のコメントが出ていてどきっとしました。「最後の一撃のようだ」ということだったのですが、ちょうどトットてれびの最後の方では段々と盟友が亡くなっていくところが描かれていたんですよね。向田邦子に渥美清に森重久弥がどんどん置いて行ってしまうところが描かれていて。永六輔が亡くなる3日前と4日前にも見舞に行ってたらしいです。この黒柳徹子のコメントのニュースを見たのが、トットてれびの最終回を見た直後だっただけに、ちょっとショックが。。「トットちゃんが◯◯を見たのはそれが最後のことでした」というのが続いていたんで。。

ニュース記事がいつまで残ってるかわかりませんが、

永六輔さん死去 黒柳徹子さん「最後の一撃のよう」

御冥福をお祈りします。

_ [同人] とらのあな

夏コミ合わせの作品の案内についてのメールが来ていたのですが。。

男性向けは、まぁそんなもんで。

ふと気になって女性向けを見たらくらくらしてしまいました。文字通りジャンルの分類のところに×が並んでいて。◯◯×△△みたいな感じで。うわ。本当にそういう世界なんだ。というかそれしか無いようなのは気のせい?

_ [政治][時事] 参議院選挙投票結果

自民56、民進32、公明14、お維新7、共産6、社民1、生活1、無所属4 ということです。

若い人の方が自民への投票比率が高かかったんだとか。話題の十代の投票率ですが、45%程度。

参議院選挙区の投票率は54.70%ということで、前回よりわずかに高い比率となったんだとか。それでも低い方から数えて4位目だったみたいです。

_ [訃報] 伊藤ユミ

ザ・ピーナッツの伊藤ユミさんが5月18日に亡くなっていたそうです。75歳。

モスラーッヤ、モスラー。恋のバカンスー。

御冥福をお祈りします。

_ [日記] ぐだー

なんかかなり体力を消費しきってます。

消耗が激しいな。

ここ数年は夏の暑い日がやってくると調子が良くなっていたものですが、今年は仕事の疲労もあるせいか、かなり調子が悪いです。

とにかく熱中症に気をつけなくては。


11-July-2017 空調は寒い この日を編集

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

続々とサーバントにマスターがそろってきて。

てっきり最近のFGOで出てきたのかな、と思っていたらこちらの方でも色々と出てきていたのですね。

Pixivでアストルフォとかみかけるのですが、Apocryphaの方が先ですね。

_ [地震] 鹿児島

11時58分ごろに鹿児島湾を中心とした震度5程度の地震があったようです。

震源の深さは10キロ、マグニチュード5.3だそうです。

九州の方は去年大きい地震があって、今年はこの前からずっと雨が続いていますから色々と大変な状況です。

今回のは熊本じゃないですけど。桜島はしょちゅう噴火してますしね。

_ [ラノベ] 魔人執行官

読了。。しましたけど特に書影は張りません。

魔法科高校の劣等生の作者が書いてる新シリーズの1巻目なのですが、正直特に入り込むことはできませんでした。

なんというか、設定厨だ、みたいな?

魔法科の方は、原作の方は読んでませんが、映像や漫画の方を見る限りでは色々とお約束があるのと、主人公の達也自身が大きな感情に動かされない存在であるという設定もあるので、そういうものなのかあ、というのがあるのですが、これはうまく行ってないような気がします。

魔法科の方は好きですよ。漫画もアニメも。この前の映画も良かったと思いますし。


11-July-2018 たれるー この日を編集

_ [Vocaloid] NEWDAYS

ミクとpinokoによるラップ。

pinoko & 初音ミク「NEWDAYS」

ミクのラップなんだ!

ボカロってラップのあの感じ出しにくいんじゃないかと思っていましたが、そうでもなかったということなのかぁ?

_ [アニメ] 音楽少女

一発で切りました。。。

ちょっと見ていて疲れそうだったので。

流行り(?)の少女アイドルグループ物でした。

_ [Vocaloid] グリーンライツ・セレナーデ

この前紹介したばかりですが、マジカルミライ2018のテーマソング。

Sorry, sm33480697 was deleted.

寄り沿う歌ということだそうで。もう40万再生行ってるし。ニコ動の再生数の方がYoutubeより多いんだ。

♪てらしだして、ぐりーんらいつ、はるかなみらいを。

イラストの やまかわ さんに 山下RIRI さんの動画も好きですね。

去年は ヒバナ と 初嵐 が個人的に好きな曲でしたが、今年はこれかなぁ。

グリーンライツ・セレナーデはTokyo MXのフラッシュ天気(初音ミク「マジカルミライ」ver.)でも今流れてるみたいですね。

1年ほど前にこの作者の Omoi さんの曲テオが上がっていたらしいですね。

Sorry, sm31533883 was deleted.

同じような声質のミクですが、案外とクセになりそうな音なんだな。


11-July-2019 にょろ この日を編集

_ [歌ってみた][Vocaloid][En] Palmtop Wonderland (English Cover)【JubyPhonic】てのひらワンダーランド

これまた久しぶりな気がします。Jubyの英語カヴァー。

ボカロ曲の英語カヴァーの人のなかではやっぱりJubyがいちばん好きです。

それでも、このところ本人は低調みたいです。

_ [Vtuber] 蒼乃ゆうき生放送

緊急生放送なるものがあったので見てきたのですが………。

まぁ、最初のうちは事故った元の養命酒を飲んだことないので飲んでみないことにはいけない、という話だったみたいなのですが。

導入はアカペラでのSAOの主題歌。

で、養命酒のことを知らない相方の おーさま に買ってきてもらった養命酒で乾杯と。(←養命酒がどういうものか知らない。)

それからは酔ったかのようなテンションでバカ話を おーさま としていました。

九九ができなかったり、生ワサビ食べて悶絶したり(この時点である意味放送事故……)、干支ができなくていじられたり、化学式ってなに?卍とかが寺ってやつ、みたいな流れになってきたり。

歌の時は歌担当とか言われて、素のときはアホ担当とかコメントで言われていましたが、すごく大丈夫かこの人状態な人でした。養命酒とかなくても素で受けるかもこのキャラクター。

なんか設定が14歳の鬼ということなのですが、小学校2年でやる九九ができない時点で小学生か、というつっこみあり。でも養命酒は飲めるリアルな年齢っぽいというやつだったり。

伝説とか神回だとか言われてるそうですが、なんかこれが通常運転なんだそうです。

そういえば、短い動画でも九九ができなくていじられていたなぁ。

ちなみに、推しの人たちのことをブォンと言うらしいのですが、これ、ファンの呼び名何にしよう、という流れで思わずブォンと打ってしまい、それが受けてそのままブォンになったという人らしいです。

只今、Twitterフォロー数1万7千強、Youtubeチャンネル登録者数も5千人強だったり。


11-July-2020 にゅう この日を編集

_ [日記] ほんだな

先週買った本棚を組み立てていました。

しっかりと組み上がるような仕組みがあったりするのですね。

でも、ドライバーで力一杯回していたから腕がぷるぷる。

時間も超過したので書道は行けませんでした……。。

_ [歌ってみた][アニメ][En] Seven Deadly Sins - "Netsujou no Spectrum" (OP 1) | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLeeのカヴァー。

七つの大罪のOPですね。

タッチィなテーマのように見えて、古代英国の伝説を下敷にしたところがあったりするので、案外と西洋では馴染みの雰囲気なのかもしれませんね。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 惑星ループを猫語で歌ってみた🐈【アズマリム】

歌ってみたというか……。。

復活してどう責めてくるかと思っていたアズリムですが、さすがというかなんというか。

にゃーにゃー言ってるだけです。いや、時々 にゃお とか みゃお とか言っていますが。確かに惑星ループって にゃんにゃにゃにゃん みたいに聞こえるところありますからねぇ。

アズリムは最初の中断のあと、企画が運営に通らないとぼやいていた時期がありましたが、案外と自由にさせていた方がおもしろいのかもしれないです。

_ [Vtuber][cover] 【MV】夜に駆ける (THE HOME TAKE ver.) covered by 道明寺ここあ【YOASOBI】

道明寺ここあ による 夜に駆ける。

この ここあ の声はかなり古いシンガーに近いものがあったような気がします。歌い方も歌も今のやつなのに、声質は何十年も昔の人を彷彿させるという。

この曲もカヴァーしてる人結構いるな。[Vtuber][歌ってみた] 夜に駆ける - YOASOBI (Cover) / KMNZ LIZ[Vtuber][cover] 【歌ってみた】夜に駆ける / Covered by 花鋏キョウ【YOASOBI】[Vtuber][cover] 【歌ってみた】夜に駆ける / Covered by 獅子神レオナ【YOASOBI】[Vtuber][歌ってみた] 夜に駆ける Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】 [Vtuber][歌ってみた] 夜に駆ける /YOASOBI covered by おめがシスターズ みたいな感じですね。みんな全然違う感じになってるんだよなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた][En] Mr. Big - To Be With You(Cover)

SALLA.R の。

コメント欄でみんななつかしい、と言ってるのですが、私は知らない曲だったり。

でも、なんからしい歌い方してるな。

クラファンのリクエスト曲みたいです。

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲】頑張れ頑張れ超頑張れ / 獅子神レオナ【MV】

獅子神レオナのオリジナル曲。

レオナが普段歌ってる曲の雰囲気とはかなり違う感じですが、彼女の性格からするとこっちの方が性に合ってるんだろうな彼女のオリジナル曲は明るく肯定的な曲が多いです。

この曲はオリジナルアルバムに収録されているものなのですが、発表されたときは丁度コロナの緊急事態宣言が出たかどうかという時期なので、気分が沈みがちだったころでした。そんな最中に気分を明るく持とうというメッセージもあったのかもしれませんね。

_ [Vocaloid] 【kawaii big band jazz】ネコに風船 feat. 初音ミク - OSTER project

OSTER project によるミク歌。

なんか久しぶりに OSTER project の曲を聞いたな。

_ [Vtuber][cover] 「Walking with you」/Novelbright【covered by エルセ】

エルセによるカヴァー。

エルセだけのカヴァーはいつも ぽきさん がいるときと雰囲気が違うのですよね。

ドラマとか見てるとかなりぽやぽやしてる性格みたいですが……。

_ [時事][En] The most negative word in 2020.

答えはpositive.

ポジティブなのに一番ネガティブな言葉だっていうのは何、と思ったら、ポジティブというのは陽性の意味もあるんですよね。

さすがにコロナの、と言われたらああ、っとなりましたが、コロナの検査で陽性になるというのはネガティブだよな、ということのようで。

英語って普段使ってるような単語が専門用語として別の意味になったりするからややこしい。

小説で時たま門外漢の人が「すまないが英語でしゃべってくれ」みたいに話してるセリフを読んだことがありますが、まさしくそんな感じでした。

ちなみに、これって謎々でもなんでもなくて、多分Forbesに投稿されていたコラムが源泉だと思うのですが。“The Most Negative Word In 2020 Is ‘Positive’

シンガポールに出張していた旦那さんに陽性が出て何週間も隔離されたという経験を語るコラムでした。日本ではあまりここまでの話は聞こえてこないのですが、海外ではかなり深刻な問題のようで。

初期のころ、中国で感染地帯にちょっと行ったことから1カ月ほど自宅隔離されていた人の話を聞いたこともありますが。自宅での隔離だったのでそんな悲壮感は感じられませんでしたが。


11-July-2021 おちゅーしゃ! この日を編集

_ [日記] ワクチン接種

新型コロナワクチンの接種の一回目に行ってきました。

市からは64歳以下の接種者への接種券を5日に発送すると連絡があったのですが、6日には着いていました。その日のうちに予約しようとすると9日が最速だったのですが、お仕事のある日でしたので日曜の今日にしました。昨日は書道がありましたし。

予約用のサイトから結構簡単に予約が取れました。

移動はコミュニティバスを使うことにしました。1時間に1本しかないので時間は限定されてしまいますが。

停留所から3分ほど歩いて会場に。

会場では結構システマティックに手際良く係の人たちが応対してくれたので、スムーズに接種まで進むことができました。時間つぶしのために本を持って行っていたのですが、少しづつ移動したり問診があったりとしていたので読んでる暇は実はありませんでした。

接種が終わってからはアナフィラキシー反応 anaphylaxis が起きないように待機するので15分ほど待って、それから帰りました。ちなみに、アナフラキシーはギリシャ語の 再び、を意味する ἀνα- と 警戒を意味する φύλαξις を組み合わせた言葉なんだそうです。

今回受けたワクチンはファイザー社のもので、販売名はコミナティ®筋注 というもの。

有効成分はトジナメランという人の細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードする mRNAだと市から配られた資料に書かれていました。新型コロナワクチン予防接種についての説明書 ファイザー社ワクチン用(2021年7月) に市から配られたのと同じ資料が上がっていますね。精製白糖が入ってるのはびっくりしましたが。

武田・モデルナの方の説明書も 新型コロナワクチン予防接種についての説明書 武田/モデルナ社ワクチン用(2021年7月) にあります。

両者のワクチンは結構違いがあるのですね。ファイザーの方は12歳以上なのに対し武田・モデルナのは18歳以上だし、接種の間隔もファイザーが3週間なのに対して武田・モデルナは4週間となっている。国の治験を通ってきてるのでどちらがどうということは考える必要は無いでしょう。(というか素人が心配してもしょうもない)

打ったあとは肩が重かったりだるかったりとかはしましたが、特に異状はありません。

次の予約もさっそくしておきました。ファイザーで3週間後なので8月1日になります。ワクチンが効果を出すのは2回目のあとしばらくしてからだという話を聞いたことがあります。

_ [MV][アニメ] 三月のパンタシア 『101』

魔法科高校の優等生の OP のMVです。

まだはじまったばかりだからまともに聞いたことなかったのですが。

三月のパンダシア ということで、今までの魔法科高校のテーマとはかなり雰囲気が違っていますね。まぁ、アニメそのものも今までと位置付けが少し違っていますからねぇ。

原作のコミカライズはかなりどろどろした世界の話に入ってきているようです。

というかキグナスの乙女たちもコミカライズがもう出るとは思いませんでした。9月だかに出るみたいですね。

_ [Vtuber][En][cover] 【歌ってみた】KING /Kanaria English ver Covered by 美波七海

昨日のミライアカリの配信のでやっていた美波七海によるKINGの英語歌詞カヴァーがありました。

1年近く前のものではありますが、Vsingerとしてbilibiliでやってるということで。最初のbilibiliでの配信のときは、自分で英語で解説しながら何も準備なしで突撃したもので、いきなり将軍言われたのだとか。

_ [cover][de] 「unravel」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphius による unravel のドイツ語歌詞カヴァー。

多くの人がカヴァーしてる、東京喰種-トーキョーグール-の主題歌の unravel ですね。

なんかイラストのゼルフィーはすごいことになってますが……。

歌詞も彼女によるものみたいです。

この曲、2015年にもアップされてるので、それの焼き直しという感じなのかな。さすがに以前のは音声も良くないですしね。今はpatreonでもしっかりと活動してるみたいだし、サポートしてくれる人も結構増えてきていますからねぇ。(月に$3000のサポートがあると見て目を剥きましたが………。)


11-July-2022 気持が悪い この日を編集

_ [アニメ] 惑星のさみだれ

初回。

登場人物の言動に納得の行くものがあるのが良いですね。

異常事態なのですが、その中で普通にはこう動くよね、みたいな。

最後は圧に負けていたようですが……。

圧かけて、圧かけて。

_ [アニメ] リコリス・リコイル

千束ちさと は死人を出したくないと、常にそのように動いてるわけですが、リコリスそのものは殺人の許可が出てる、と。そして千束らには戸籍がない、と。

銃やマシンガンの弾をそれとなく除けて一発も当たらない能力も謎ですが。

世界観的にどういった設定なのかも見えないですしね。超常的なものなのか、素質によるものなのか。

そして くるみ がああいう形で合流するキャラだとはやられましたね。


11-July-2023 あじ この日を編集

_ [日記]おかしい

まだ梅雨明け宣言出てなかったと思うのですが、毎日やたら暑いです。

関東でも38度行ったところがあったそうで、体温を越える気温というやつです。(都心は35度まで行かなかったっぽい)

明日もまた暑くなるという話です。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net