トップ «前の日(07-18) 最新 次の日(07-20)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-July-2004 スパイダーマン この日を編集

_ 映画

連れと映画の スパイダーマン 2 を見てきました。

さすがに1作目ほどのインパクトはないですね。スパイダーマン的なアクションがちょっと少ないような気もしました。まぁ、元々スパイダーマンというヒーローそのものが地味なヒーローだというところがあるからかもしれません。

それにしても、ヒロインがいけてないような気がするのですが、気のせいなんでしょうか。1作目の時にも某所で話題になってましたが、彼女の補食作業は続行中なのでした (^^;;

ピーター(スパイダーマン)もなんか表情に乏しく、キャラクター的にも深みを感じられませんでした。あれだけ有名なキャラクターになってしまうと、下手にキャラクター付けすることでファンのイメージを裏切ることになってしまって見てもらえなくなるというのがあるのかもしれません。

「親愛なる隣人」という愛称が原作ではあるらしいのですが、それを彷彿させるようなシーンもありましたね。身を挺して人々を助けて力尽きてしまったスパイダーマンを人々が介抱するシーンなんてありましたし。

今回、スパイダーマンはしょっちゅうマスクをはずしてたんですけど、そんなにはずしまくってていいの?みたいな感じでした。正体ばれまくりみたいな。でもみんなだまっていてくれるんですよね。

それにしても、今回の話はスーパーマン2 (クリストファー・リーヴのやつ)のデジャ・ヴがありました。ネタばれになりそうなのであんまり言いませんが。

まぁ、それでも、連れもそれなりに楽しんでたみたいだし、楽しめる作品であることには違いがないですね。

_ サンダル

映画のあと連れと新宿をショッピングしてました。ふたりで新宿をまわるのはひさしぶりです。

今回はその大半の時間をサンダルを探して費してたような気がします。私が今履いてるサンダルはそろそろかかとがすりきれてきてて換えごろかな、というのがあったのと、足の裏が蒸れるので、通気性のよいものが欲しいなというのがありました。でも、なかなかそのニーズにかなったものはなかったんです。

そろそろあきらめて食事にでもしようか、と思ったところで、アウトレットの靴屋で通気性のよさそうな安いやつをみつけました。ちょっと固そうですが、望みのものがみつかったので、即座にゲットしました。ベルトがマジックテープで長さを調整できるので、幅の広い私の足にもフィットしそうです。

_ miniSDカード

au の CA5407CA にはメモリカードが附属していないので、この機会にと購入しました。

同時に連れが A5403CA 用の液晶保護シートを買っていたので気付いたのですが、A5407CA のサブ液晶画面は若干 A5403CA よりも小さかったのですね。で、何がショックだったかって、A5403CA や、A5406CA (A5407CAと同時期に出た上位機種)用の液晶保護シートは売っていたのに、A5407CA用のは売っていなかったことです。そんなにマイナーか?

_ 夕食

夜は新宿のつな八でしようかと思っていたのですが、休日の食事時ということで列ができてます。この暑いなか並んで待つのもしんどいので、別を探すことにしました。

サブナードのレストラン街は結構入れ換わりがはげしいのですが、15年前から続いてるというイタリア料理屋 BAR で、月曜はパスタ半額をしていたので、そこで夕食を取ることにしました。ちょっと並びましたが、空調の効いてる地下だからまぁ、いいかと。

_ 土用の丑

この日記に「どようのうし」で検索してくる人が結構いるのですが、みんなあてがはずれてたかも。

今年の土用の丑は7月21日の水曜日です。

うなぎを食べましょう。

_ 日立債権管理センター

このキーワードで検索してくる人も多いですね。

手あたり次第に葉書をばらまいてるんでしょうかねぇ。

それとも、この架空請求の葉書を出してるグループがチェックして評判をうかがってでもいるのでしょうか (^^;;

実際、初期に出回った内容に対して、私のところに来た葉書は一部修正されていたような。(されてない部分の方が多かったのですが。)

地方自治体の方にもこの団体に対する問い合わせがいっぱい来てるみたいですね。


19-July-2005 梅雨明け この日を編集

_ カウンター

昨日は142人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 梅雨明け

昨日、梅雨が明けたらしいですね。

どうりで暑いわけだ。

今日は快晴で、とても暑い一日でした。

空調が効いてるところでも暑かったのだから、空調の効いてないうちの中はさぞかし暑かったろうなぁ。とは言っても、連れは、今日はオカリナのグループの練習があるので一日留守にしてるので、ちょっとはましだったかもしれません。それでも、ゆうべ楽譜を作るのに半分徹夜していたので、ちょっと心配ではありますが。

_ 万博

昨日までの連休の間に、一日の入場者数が二十万を越える日が出たそうで。普段は並ばなくても入れる外国館にも列ができたそうで。一日当たりの平均入場者数も十万人を越えたらしいですね。

これから万博に行く人は、あんまりあちこち見て回ることはできなくなるかもしれませんね。


19-July-2006 渋滞 この日を編集

_ カウンター

昨日は88人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

今日は朝から雨でした。気温も低いです。このところ気温の低い日が続いています。梅雨明けの寸前っていつもだと結構暑くなるものなんだけどなぁ。

ちなみに、帰りの時間には、一応雨が上がっていました。空にはまだ濃い雲がかかっていますが、西の空は晴れてるので、これから晴れてくるでしょう。

あしたは暑くなるのかなぁ。

今朝は高速道路が事故渋滞だかで遅くなりました。結局定時ギリギリで駆け込みました。おかげでいつもの帰りのバスには乗れませんでした。

帰りもギリギリで定時のバスに駆け込んだのですが、乗る時に運転手に道路が渋滞してることを伝えられました。とはいっても、高速バスの帰りのチケットが手元にある以上別の方法で帰るわけにもいきません。

_ 渋滞

八潮から堀切りまで8キロの渋滞だそうです。

守谷から小管まで40分ということです。

脅された割りにはそんなに時間がかからないなぁ。


19-July-2007 地鎮祭 この日を編集

_ 地鎮祭

今日は地鎮祭でした。

地鎮祭

朝10時に東大和の土地のところに集合ということででかけたのですが、予定よりも早く着いてしまいました。

というか、それよりも遅い時間がなかったというか。

でも、もうすでに土地に地縄張りは終っていて、そのまんなかに祭壇がもうけられていました。

神主さんももうスタンバってます。

というわけで、10時よりもちょっと早かったですけど、地鎮祭を始めました。

式の進行は、以前神式の葬式があったときとほとんど同じで、それのミニチュア版という感じでした。

祭壇には右手に海の幸(酒の肴でした^^;;;)、左手に山の幸(野菜)、そして中央に御神酒が置かれていました。

神主さんが次第を説明してくれたので、何が行われているのかよくわかりました。

まずはその場を清めて、それから神を下ろします。おおおおおおぉぉぉ〜〜、と神主さんが大きな声を出します。

それから御神酒の栓を抜きます。

神主さんが祝詞を奏上しまして、それから神主さんが色紙を散らして土地の四方を清めました。祝詞には私の名前とか住宅メーカーの名前だとか住所だとかが述べられていました。

穿ち初めということで、まずは設計の人が鎌を神主さんから受け取って、えいっ、えいっ、と、草を刈る仕草をして、砂で築いた山の上に立てられた草を抜きました。それから、私と連れがそれぞれ神主さんから鍬を受け取って、えいっ、えいっ、えいっ、と、砂の山に鍬を入れました。それから、建築業者の人が神主さんから鋤を受け取って、やはりかけ声とともに鋤を入れる仕草をしました。

それから玉串奉奠。居合せたみんなが順に、榊の枝に四手をつけた玉串をささげました。

最後に、神を送り返します。また、神主さんがうなり声を上げました。

そのあとで、みんなで御神酒をいただいて、終わりです。

神主さんから、「奉鎮祭」と書かれた木の札を受け取りました。これは、上棟のときに屋根の下に埋め込むのだそうです。

_ 敷地確認、近隣挨拶

地鎮祭が終ってすぐに、近所に工事の挨拶に回りました。最近はこうやって回る人は少ないんでしょうかね。おみやげを渡したら、みなさん喜んでもらえました。(それにしても、年配の方が多かったなぁ。)

その間に神主さんは祭壇をかたづけて、車で帰っていかれました。

そのあとで、敷地の確認です。家の形に縄の張られた部分が、設計書の通りであるかどうかを確認する作業をしました。

予定では、このあとでJCNマイテレビの担当の方と打ち合わせをする予定だったのですが、なかなか現場に現われません。

しばし待ったのち、ようやっとやってきました。

どうやら、ここには問題なくケーブルを引けるようです。(というか、もうすでにケーブルが来ていて、その引き込み口が来てるかどうかだけを確認してました。)

ケーブルテレビとネット接続をこちらにお願いすることとなりました。

JCNマイテレビの方との打ち合わせが終わって、ようやっと今日の作業も終わりです。

_ 東大和散策

青梅街道の方に抜けて昼をバーミヤンで食べました。

茶バー(ようするにドリンクバー)でおなかががぼがぼになりました。

それから東大和市駅の方に抜けようとしたのですが、途中で、ニトリとかオフハウスとか、業務用食料品店とかを見てるうちにいつのまにか16時に。東大和市駅から小川、国分寺を経由して西荻に帰りました。

_ いおり

首と腰が痛くてしょうもなかったので、らくだ に行こうと思ったのですけど、今日は予約がつまってるらしくて、行けませんでした。(このところそういうのが多いです。)

で、整体&アロマハウスの いおり に行ってもんでもらいました。

すっきりです。

連れもそのあとで いおり に行ってきました。

_ 新宿ガムテープ道案内

新宿駅は今工事中で、通れないところとかいっぱいあるのですけど、その複雑な配置の中でガムテープによる案内があるみたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=_tm0tQWmjSc

http://www.youtube.com/watch?v=xr1Eio5c4Uw

へー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おっぺ [地鎮祭おめでとうございます〜♪ お正月は新居ですね。好好。]

_ おおむらゆう [ありがとうございます。 そうです。年内に引越しの予定です。]


19-July-2008 毎日展 この日を編集

_ 梅雨明け

全国で梅雨明けだそうで。東京でも場所によっては35度を越えたようで、猛暑日ですな。子供たちは今日から夏休みということで、外でも子供をよくみかけたような気がします。(まぁ、今日は土曜だからみかける可能性も高いというわけですが。)

今日は毎日展で乃木坂の国立新美術館に行ってきました。今年は私は落選したのですけど、書道教室で入選した人が何人かいるのでそれを見に行ったのでした。

そのあとで、そのまま田無まで行って書道に。今日は小野道風の臨書ということで、細かい字を書いてきました。筆が大きいものだったのでしんどかったです。独立の秋季展に出す作品も引き上げてきました。今年も忘れずに出さなきゃ。

先週聞いたはなしなのですけど、今上野の東京国立博物館本館で空海の風信帖が8月3日まで展示されてるということだそうで。これは行かなきゃなぁ。

_ 竹シーツ

書くの忘れていたのですけど、おととい、竹シーツなるものがうちに届きました。最初はいぐさシーツにしようかと思ったのですけど、竹の方が涼しそうだったので、竹にしたのでした。

というわけで、おとといと昨日の晩さっそく試してみたのですが、ほんとひんやりとしてきもちいいです。

これは重宝しそうです。

竹の小片をビニールでつないでるものなのですけど、重いのが難点かな。

_ かき氷

乃木坂から田無に行く途中で新宿に寄りました。

三越のCUOCAをのぞいたのですが、ちょうどセールでかき氷機が安く売っていたので、思わず買ってしまいました。

ほんとうに安くておかいどくだったのですよ。

今年の夏はかき氷を食べられそうだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>竹シーツ 通販番組で初めてみたときは、 「マージャンパイ」を繋げているのか? と思ってしまいましたよ(笑)]

_ おおむらゆう [みためは確かにそんな感じですね。薄いですけど。]


19-July-2009 だまし絵展 この日を編集

_ 渋谷

今日は渋谷のBunkamuraでやっていた奇想の王国 だまし絵展 に行ってきました。

元はマグリットの絵をめあてで行ったのですけど、それよりもおもしろい絵がいっぱいあってよかったです。

絵の背景に壁紙まで入ってしまっているトロンプルイユとか、ダブルイメージとかの作品がいろいろありました。

久しぶりにパリヤジェラートにも行きました。

そのあとで新宿に出て、これまたひさしぶりにフットセラピーに行きました。痛かったけど気持ちよかった。

さらに今度は相模大野に行って、連れのオカリナの練習につきあってきました。カラオケで7人の練習でした。アンサンブルは色々と難しいですね。


19-July-2010 よこはま この日を編集

_ ぽぽるて 本番

今日は連れが横浜で ぽぽるて の本番があったので、横浜まで行ってきました。

最初は行く予定がなかったのですが、考えてみたら行かない理由がないや、ということでいっしょに行くことにしました。

時間をさかのぼること何時間か。

今朝は東高円寺のペンギンで散髪をしてもらってきていました。

その帰りに、ぽぽるて のメンバーのうちひとりが事情があって突如来れないということで、1時間早く出発するというメールを受け取りました。

とりあえず家に帰って、昼を食べてから、連れと話してるときに、ふと、何で私が行けないんだっけ?という話題になり、結局床屋のためだったということがわかったのですが、床屋の方は朝一にしていたので、結構早く家に帰ってきていたんですよね。

ということで、急遽横浜まで出発することとなりました。

私の方は手ぶらですが、連れは本番直前に曲の編成から話し合わなくてはいけないということで、持てるだけの種類のオカリナを10本以上運んでいました。

途中水分を補給しつつ、高田馬場、渋谷経由で、みなとみらい線の元町中華街駅へ。

そこから炎天下商店街を歩いて、会場のバーの近くで他のメンバーと合流しました。(でも、メンバーのうちひとりは、遠方から来た人とオカリナの練習があるということで、ギリギリで合流するということでした。)

とりあえず、近くの喫茶店(?)に行って、そこで曲目とかを話し合っていました。

それから会場へ直行。まだ開場前でしたが、私もまざって入っていました。

今日の本番は、TAPというバーでやっているK16 Presentsなるイベントで、そこの参加者のうちのひとつとして来ていたのでした。歌とかギターとかピアノとかのバンドが色々と参加するなかで、オカリナアンサンブルの ぽぽるて はかなり異色な参加者だったのではないでしょうか。ギターの弾き語りとかが多そうだったものなぁ。(最後まではいなかったのでわかりませんが……。)

ぽぽるて は、3つめのエントリーでした。

ぽぽるて の今回の演奏は五重奏の楽譜をなんとかごまかして4人で吹いていたので、結構危険でしたが、なんとか無事済ませました。

次のエントリーのグループの演奏を聞いてから、私と連れは会場をあとにしました。

今日は例の某所でのパーティーがあったからです。

移動には1時間ほどかかります。移動を開始したときに来たメールによると、20人ぐらいという話だったので、今回はそんなに人がいないのかと思ったのですが、着いてみたら、すでにカオス状態でした ^^;;;

演奏タイムの終わりぐらいに来ていたし、すぐに誕生日のケーキタイムになったので、ちょっと喰いっぱぐれ飲みっぱぐれしたところがありましたが。

ううむ。TAPで焼きそばを食べていればよかった。

でも釣れたての あじ の刺身は食べられましたよ。臭みがなくて、おいしかったです

明日は仕事があるので、次回の予定を聞いてから早めに帰りました。

ところが、帰る途中で連れと話してるうちに夢中になって、乗り換えの駅を乗りすごしてしまいました。あ~あ。

結局、立川から中央線で国分寺まで出て、そこから西武線で帰りました。

今日は移動が多かった上に、連れの荷物がものすごく重かったので、さすがの連れもまいっていました。

今日も暑かったですからねぇ。

で、早く寝なくてはいけないのですが、気がついたら、もうすでに25時半だし。まぁ、いつものことか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>持てるだけの種類のオカリナを10本以上運んでいました。 オカリナ…陶器の笛なので、炎天下の中 持ち運びはタイヘンだ..]

_ おおむらゆう [リュックに詰めて運んでるのですが、今回のは10キロはあったということだそうです。なにせでかいオカリナが2本入っていた..]


19-July-2011 この日を編集

_ 台風6号接近中

今日は台風の接近で朝から雨が降ったり止んだりをくりかえしていました。

でも、雨量そのものは結構いってるみたいで、今朝の電車に乗る時点ですでに西武線の高麗から西武秩父の間は運休していました。(結局一日運休してたんじゃないかなぁ。)

中央線も高尾か甲府の間が一時運転を見合わせていたようです。

今回の台風はかなり進行が遅いんですよね。四国と九州のあいだあたりまで北上してきてから東に進路が折れて列島の海岸に沿って進行してるのですけど、まだ四国の沖合にいるみたいです。

明日から明後日にかけて東海から関東の沖合を通過するみたいなんですけど、それまでにどれだけ被害が出るか……。

_ 引退

大関の魁皇が引退を決めたようです。

通算勝ち越しが歴代1位の1047勝となったようです。

今日は琴欧州に負けたらしいですね。

38歳という、力士としては非常に高齢ながら、今までよくがんばったというところでしょうか。


19-July-2012 暑い日が続きます この日を編集

_ [日記] ハンカチ落とした

毎日暑くてたまりません。朝にも電車を待っている間に汗がだくだくで大変です。

で、電車の中で、ハンカチで汗止めしてるのですけど、今朝はギリギリまで寝ていたものですから、ハンカチを落としてしまい、そのまま忘れてしまいました。

まだきれいなハンカチだったのに残念です。

体調は気象とか疲れている度合いとどう関係してるのかわからない状態だったりします。

ものすごく疲れている時もあれば、今朝のようにどちらかというと楽なときもあったりして。はて?

この時期は、電車の遅延があったりして電車が混んだりすると最悪ですね。しかも最近多いんだよなぁ。置き石とか人身事故とか。

何度か書いたかと思うのですけど、夏休みには台湾に行きます。

その前になんとかグループ未完の本を入稿しなくては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>夏休みには台湾に行きます。 (//▽//)いいなぁ台湾♪]

_ おおむらゆう [今回のテーマは喰いだおれ台湾です。]


19-July-2013 水不足 この日を編集

_ [日記] 平成6年以来だとか

利根川水系のダムが満水時の3割程度の貯水量になったということで、取水制限をはじめたみたいです。

場所によって貯水量に差がありますけど、今年は空梅雨だったから、水が少なくなっているのですね。

今週は結構雨が降ったと思うのですけど、また来週は晴れるということだし、これから夏本番ですし、ますます水不足が深刻になりそう。

それでも、日本は水の国ですから、本当に水に困っているような国ほどのことにはならないのですけど。

_ [海外] デトロイト財政破綻

自動車産業で有名なアメリカの都市であるデトロイトが財政破綻したそうです。

負債総額は180億ドル、日本円で1兆8千億円ぐらいだそうです。

アメリカでは最大規模の財政破綻ということですけど、アメリカで最大ということは、ほとんど世界で最大規模ということですね。

デトロイトは日本車の台頭などで自動車産業が衰退し、人口が減少、税収の減少、サービスや治安の低下、そしてまた人口の減少、という負の循環に陥ってしまって、そしてついに財政破綻となったようです。

デトロイトというと、どうしてもロボコップの舞台というイメージが強くて。実際の現在のデトロイトもかなり治安が悪くなってるみたいです。

_ [同人] 同人マーク

公募中の同人マークについてこちらにまとめられてます

というか、今まで知らなかったんですけど、このマークをつけることで二次創作を認めるという証しなんだそうです。

TPP合意によって、日本の二次創作が打撃を受けるという観測がありますが、これはそれに対する対抗手段のひとつでもあるようです。

デジタルコンテンツやDL販売には対応してないようですが、追加のマークによってそれらを許可することもできるようになるようです。

今年の夏に少年マガジンで連載がはじまる予定の、赤松健氏の漫画からこのマークが適用される予定なんだそうです。

マークの選考委員にはマガジンの編集長も名を連らねていて、講談社の本気度が示されてるとのこと。


19-July-2014 おやすみ この日を編集

_ [日記] カウンター

87人でした。案の上といいますか。。。

_ [日記] 風邪・続編

やっぱまだだるかったんです。

結局昼近くまで寝てたな。

それでも食事はしなくてはいけないわけで。

なんとかマックダナーまで這って行ってきました。

メロンシェークがいいです。

ついでに夜の分を近くのセブンイレブンで購入。

家に帰って、ちょっとメールしてからひたすら寝ました。

体調というのは精神に来るもので、かなり悪夢が続いていたなぁ。それもSFばりばりなやつ。都心になんか(宇宙戦争のアレみたいの)が飛来して人々を襲いはじめたので、みんな競って下りの電車に乗り込む。(そこでなぜ電車が。。) ところが無情にも、郊外の方からもそのアレが線路伝いでやってくるという。。。あとは、あれかな。見ていたTwitterアカウントの書き込みが突然増殖して、うっぎゃーとなっているとか。。。(Twitterはやってません。)

暑苦しいというのもあって、何度も目が覚めました。

19時ごろになって起きてきました。

結構体調はマシになってきています。

ただ、ずっと寝ていたので書道は今日は休んでしまいました。

競書が終わって、夏休み最後の日だったのですが。。。あ、いかん。公文の試験のやつは家で書いて先生のとこに届けんといかんな。あとは独立関連ので、元の文字をちゃんと調べてわからないところを相談しないといけないし。。。今日は本当だったら日本の書展用の作品を書くべきだったんだろうなぁ。。。色々と痛いのですが、しょうもないです。

で、PCにかじりついて今に至ると。

古本の整理もせんといかんなぁ。

一応明日、明後日と連休だけど、色々とあるなぁ。


19-July-2015 毎日展と漫画インタビュー この日を編集

_ [日記] カウンター

292人。

_ [時事] 梅雨明け

関東甲信で梅雨が明けたそうです。

そのせいか今日もまたやたら暑いかったです。(昨日もそうでしたが。。)

汗だくだく。

35度ぐらい行ったみたいですね。

_ [展示][書道] 毎日展

午前中は毎日展で上野の東京都美術館に行ってきました。

公募の入選作品が展示されていて、うちの同門のうち二人が入選していたというのがあります。

ついでに入選作品の傾向についても見てきました。

まぁ、多字数の創作作品を書くのにはかなり手間がかかりますが、結構、二八の紙(半切の4倍の大きさ。二尺×八尺)に3~4行で書かれた隷書作品が目につきました。それもやたら。案外と行書・草書よりも目立ちますね。ただし、毎日展に出すときは臨書じゃだめだろうなぁ。(臨書もありましたが。)

ここ数年は大字で木簡のをやっていたのですが、あまり好まれないようです。木簡・篆書・金文・甲骨などは三字から五字程度の作品が多かったな。あのサイズは五尺×六尺ぐらいだっけかな。

二行書きも結構多かったですね。どちらかというと行書・草書ですが、二八だったので昇段級試験のときにやっていた集字の要領で作品を構成することはできるかと。ただ、このサイズだと線質がかなりバレバレになるので、しっかり書き込まないといけないですが。

毎日展の作品作りをするのは冬なので、濃墨だと墨の乾きが遅いんです。

それで、午後一杯までやってると乾く前にお開きとなってしまい、汚れ防止の反故紙が作品にくっついて悲惨になるということと一昨年学習しました。

どうしても回数を書けないのが弱点です。

まぁ、今日の感覚を反映できるといいかなぁ。

_ [日記][En][漫画] インタビュー

同人の友人からさそわれて、数人で自分の漫画の本を持ち寄ってそこにインタビューされるという企画があって、そこに行ってきました。

全部英語でのやりとりです。

さすがにネイティブの早い会話にはついていけませんでしたよ。

インタビューアが、私に話を振るときはゆっくりと質問してくれたので助かりましたが、思ったままを表現するときに、すぐには文を組み立てられなく、かなりブロークンになってしまいました。

参加者のひとりで、テキサス出身で日本人の旦那がいて、日本に9年ぐらいだったかな?住んでる人がいたのですが、かなり早口で理解が追いつかないし。本をもらいましたが、しっかりとISBN番号取ってあるし。米国のAmazonで取り扱ってるみたいです。"My Japanese Husband Thinks I'm CRAZY"です。日本との異文化交流について書かれた漫画エッセイになっていました。結構おもしろいです。

インタビューアの米国の人(20数年日本にいるみたいです)は、このあとインタビューのはしごで横浜まで行かなくてはいけないとのこと。

それで、思っていたよりも早くお開きとなりました。

はううう。今ごろになって疲れが出てきました。。

それにしても、会議室を予約というからどこかと思いきや、ルノワールでした。納得。簡単に借りられそうだものな。でも予約がいっぱいだったみたいです。


19-July-2016 にゃああ この日を編集

_ [日記] 風邪

夏風邪を引いたみたいで、頭が重くて熱っぽかったので早引けしてきました。

夏風邪は長びくんだよなぁ。。

どう考えてもクーラーにやられた。気をつけないと。

_ [アニメ] JoJo

3週遅れ。

岸辺露伴登場。

どう見ても悪役な登場ですが、4部ではトニーみたいな例があるんですよね。

_ [アニメ][予定] 終末のイゼッタ

JoJoを見てたら突然番宣が。

一瞬ストパンかと思ったら違うし。終末のイゼッタ

10月からのアニメみたいですね。

秋にはストパンそのものもあるわけですけど。

秋は色々と見るものがありそうです。

_ [地震] 関東地方で

そういえば、13時ちょっと前に関東地方で地震がありましたよね。

千葉県沖を震源とするマグニチュード3.5の地震で、震源の深さは30キロ。

都心の方は結構揺れたような気がしましたが震度2か。千葉の方では震度4で揺れたところもあったみたいです。

_ [時事] ソフトバンク株

英ARM社の買収を発表したソフトバンクの株が急落してるみたいです。

この買収額は2兆円とも3兆円とも言われていて、日本での買収金額としては最高金額のもの。

当然それだけの高額の買収をすれば業績に影響が出るわけで、それを懸念しての株の下落なんだそうです。

投資家からは、投資に見当った収益が得られるかどうか疑問視する声もあるみたいです。


19-July-2017 て、てーきあつー、が この日を編集

_ [時事] 梅雨明け

どうやら関東甲信、近畿で梅雨明け宣言がようやっと出たみたいです。

でも空は曇っていたりするのですがね。。。

今日は土用の入りです。

_ [科学][宇宙] 冥王星

NASAが、探査機 NewHorizon が冥王星やケイロンの上空を flyover したときの映像を公開してます。

New Horizons Flyover of Pluto (2017/07/14)

New Horizons Flyover of Charon (2017/07/14)

ものすごく近距離から撮影してるんですね。ここまでくるとほとんど特撮の世界みたいだな。

NASAは他にも New Horizon による冥王星系の映像をたくさん公開してるみたいですね。

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

3話。

とにかく、最近のFGOは置いておいても、このApocryphaはサーバント7騎のルールをとにかく壊して7騎対7騎という構造を作った時点でやたら登場人物が多くなってるんですよね。(実際のところ、最初の Fate/stay night ですら7騎プラスアルファだったわけですがね。。) しかもそのほとんどがサーバントだというのが激しいなぁ。

で、この話のヒロインはモードレッドとアストルフォなのですね ^^;;

アストルフォは男の娘ですが ^^;;

まぁ、どちらも屈折したキャラですね。

モードレッド (Mordredもしくは Modred. ウェールズ語では Medrawt) はアーサー王の甥、もしくは不義の息子とされています。英語版のWikipediaには語源について色々と書かれてますね。古ウェールズ語の Medraut から来ていて、古コーンウォール語の Modred、古ブルトン語の Modrot に同定されていて、大元はラテン語の Moderātus つまり“within bounds, observing moderation, moderate” といった意味のことばから来てるとのこと。初期の記録ではモードレッドがアーサー王に殺された、もしくは殺した、というかそもそも戦ったかどうかにも触れられていないということだそうです。日本語版のWikipediaよりも英語版の方が情報量が多くておもしろいことがいろいろ書かれています。

まぁ、Fateではアーサー王がアレなんでモードレッドもアレなんですね。

アストルフォ Astolfo (Astolpho) はシャルルマーニュ(カール大帝)のパラディンの一人ということで。いくつかの文学作品でユーモラスな人物として描写されているみたいです。彼も英語版の Wikipedia の方に情報がいっぱいありますね。

いや、男の娘という記述はありませんよ。。正気を保ってる人物では無いようですが。

_ [アニメ][音楽][テレビ] Anison Days

アニソンの番組。

民放だからCMが多い。。。

普段、番組の多くはTokyo MXなものだから、CMがほとんどアニメ関連の宣伝が多いもんで。

_ [Vocaloid][歌ってみた] 真夜中のサヴェージ

どこでみつけたんだっけかなぁ?

ミク版と歌ってみた(なのかな?)の同時投稿されていたということで。でも、歌の方のがアルバムに入るみたいな? 「キャンディージャーの地平面」というのの収録曲なんだそうです。

【初音ミク】真夜中のサヴェージ【オリジナル曲】

Sorry, sm31591211 was deleted.

真夜中のサヴェージ Ver.りぼんぬ

Sorry, sm31591455 was deleted.

かなり聞いた感じが違いますね。


19-July-2018 ふちぃ この日を編集

_ [アニメ] はたらく細胞

なんか血小板ちゃんが色々と人気があるようで ^^;;

そうそう、小学校の時の図鑑で見た。血小板がフィブリノーゲンで血管をふさいで、それから赤血球とか白血球をかきあつめて血糊にすると。

いつまでって。。。そのまま排出されます。

外界からすればなんということはないできごとでも、体の中では細胞ががんばってます、と。

実際のところは、赤血球とか白血球はかなり使い捨てられるんですよね。。。

好中球は細菌を捕食してそのまま死んじゃうんじゃなかったでしたっけ?

赤血球も寿命が来ると脾臓に送られて分解されてしまうんですよね?

ちょっと古い知識なので間違ってるかもしれませんが。

_ [MV][音楽] かいしんのいちげき!

天月さんのオリジナル曲。

かいしんのいちげき! / 天月-あまつき-【オリジナル】

MVの漫画がなんかおもしろくて。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] みつかっちゃった…

YuNiの。

【みつかっちゃった…】secret base ~君がくれたもの~ 歌ってみた - YuNi【あの花】

どうしてこの人(?)は渋い曲の選択をするかなぁ。

_ [訃報] 常田富士男

俳優の常田ときた富士男ふじおさんが18日亡くなったそうです。81歳。

まんが日本昔ばなし の語りをやっていた人なのですね。

御冥福をお祈りします。

_ [日記] なにがこわいって

これだけ暑い日が続いてるのに雨が降ってないんですよね。

いつもだとゲリラ豪雨とかあるのに。

でも、湿度は80%とかあったりするんですよね。水蒸気は温度が高いほど空気に溶けるので、30~35度の気温で80%というのはかなりの分量の水が大気中にあるということです。冬だとすぐに結露してしまいますがね。

いつどしゃっと降ってきてもおかしくない感じですよね。

やっぱり恐いのは台風かな。。。。

もしかしたら太平洋の日本近海の水がかなりあたためられていたりすると、ものすごく巨大な台風が発生するかもしれない。

8月には集中豪雨があるんじゃないかという予報もあるようで。

がうー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>はたらく細胞 (*´ω`*)夏アニメ、まさかのダークホース♪]

_ おおむらゆう [突然の来訪でした。]


19-July-2019 ふぅ この日を編集

_ [アニメ] 異世界チート魔術師

この話、このあとしばらくはタイチがやたら目立ちますが、実はすごいリンの無双振りが出てくるあたりからおもしろくなると個人的には思っています。

まだ二人は冒険者の入口にさしかかったばかりということで。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【米津玄師】「海の幽霊」Spirits of the Sea 花鋏キョウcover【映画『海獣の子供』主題歌】

復帰後1曲目ということだそうで。

多くの人がカヴァーしてる海の幽霊です。

キョウらしく深くしっとりと歌い上げています。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【MV】名前のない怪物 歌ってみた - 道明寺ここあ【PSYCHO-PASS/EGOIST】

ここあ の 名前のない怪物

独自アレンジできました。コーラス部分をつけて雰囲気を変えてきてるのですね。最近の ここあ の歌はかなり歌い方にメリハリをつけてきてます。完全感覚DREAMERみたいなすかっとした感じの方が好きなのですが。

個人的にはこの曲は YuNi のカヴァーの方が好きなのですが。

って? あれ? 動画少し整理されてる?

いや、みつけにくくなってるだけか。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 《ピクミン》愛のうた 歌ってみた ♪音羽ララ♪《懐かしの曲》

なつかしすぎー。

ゲームのピクミンの歌ですが、一時期はやりましたよね。そして歌詞が結構シュール。

ララも当初よりもかなり歌唱力上げてきてるよなぁ。

イラストの肋兵器さんは文句のつけようがないラブコメのイラストを描いていて、コミックス版の方も描いてる人だったり。どうも見たことある絵だと思った。

_ [Vtuber] 【月面着陸の日】宇宙デビューしました☆彡

今回はキズナアイの3号がやってるっぽいです。

結構似てる声なんだけど微妙に違うような気がするやつ。

コメントを見ると3号は英語がオリジナルよりはできるとのことだけど、この動画を見る限り漢字は……。

でも高評価にぽちっと。


19-July-2020 なんて暑いんだ この日を編集

_ [日記] カウンター

91人。

_ [日記] 暑い

昨日、今年の梅雨は最初は暑かったのに段々寒くなってると連れと話していたばかりなのに。

典型的な梅雨なら、最初気温が下がってきて、気温の上昇とともにじめじめ感が増して、雷とともに夏が到来する、というものだったのですが、今年はのっけから暑い中雨が降っていて、ここ数日は夏も近いというのに気温が下がりっぱなしだったのです。21度だったか22度ぐらいというやつ。

ところが、今日はいきなり30度越え。

暑いです。

しかもかんかん照り。

ある意味異常気象なんだよなぁ。冬も暖冬だったし、その直前はやたら寒くて、春先は気候が超不安定だったし……。。

今年の夏はどうなるのか……。。

_ [Vtuber] 海の底に住んでても地上の夏に憧れる。

エルセとさめのぽき の。

限度を越えてぽやぽやしまくってる エルセ さんなのでした。

_ [Vtuber] かおもじ

SALLA.Rの。

ミステリアスな雰囲気はどこへ行ったのか。

ちなみに、Unicode で絵文字は emoji だったり。

iso-2022-jp-3 とかでかなり emoji を入れたりしていたなぁ。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En][cover] Our Let-it-Be ♥ English Cover【rachie】ぼくらのレットイットビー

rachie の英語歌詞カヴァー。

rachie の歌詞はいつもいい感じなんだよなぁ。

_ [Vtuber][ビートセイバー][ビートセイバー] livetune feat. Hatsune Miku - Tell Your World

Artemislue の。

おお、Tell me world だ。

跳ねる跳ねる ^^

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【女性が歌う】パラボラ / Covered by 星乃めあ【Official髭男dism】

星乃めあ の。

パラボラ はカルピスのCMに使われたんですって?


19-July-2021 にゃん この日を編集

_ [アニメ] ぼくたちのリメイク

相変わらず飛ばしてるなぁ。

チームきたやまの作品については最小限の尺でやっていましたが、実のところ河瀬川の作品も見てみたかったというところはあります。終わってしたり顔してる彼女が映っただけだものな ^^;;

EDとか見てると、結構ヒロインたちは均等に扱われてるみたいですね。シノアキにナナコに河瀬川と。何故河瀬川だけ名字かというとみんな下の名前で呼んでくれないからですね。どうしても名字の方のイメージが強くて。(ふたつの未来のエピソードのイメージも強い。)

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] Ado/ギラギラ【Covered by YuNi】

YuNiのFirst Recording カヴァー。

歌いやすかったと言ってますが、確かにYuNiらしい感じで歌ってるような気がします。歌いやすいトーンなのと声も無理なく出してるみたいですし。

Ado の曲でした。

_ [Vtuber][cover] 【歌枠切り出しMV】ステラカンタービレ「月光」【鈴花ステラ/めがらいと】

鈴花ステラの。

いつもの歌ってみたの切り出し動画なのですが、ゆったりとした深みのある歌声がいい感じだったので。

原曲は知らないのですが。どの出典か書いてないからなぁ。タイトルからしてどこにもありそうな感じですからねぇ。

でも、しっとりとして良い感じの曲です。

_ [Vtuber] 花鈴すずめ からの報告

え?

8月15日とは急だなぁ。

このところVの人の引退が相次いでいますが、個人とは言ってもやっぱり企業でやってる以上、色々とあるんでしょうね。

かなり初期から追っかけてるVtuberだけに残念ですが、あと少しの期間つっぱしるみたいなので、あたたかく見守りたいと思います。


19-July-2022 ひゅ この日を編集

_ [アニメ] Engage Kiss

思い出は大事だけど、だからこそ代償となりうる、と。

_ [アニメ] RWBY 氷雪帝国

気付いてなかったのですが、シャフトなんですね。ルミナスウィッチーズもそうですけど、どちらもシャフ度が少ない作品ですね。

さすがに虚淵玄の原案で作り出しただけあっての内容というべきなのか、もともと原作のポテンシャルが高いからなのか、シリーズ構成・脚本の冲方丁の腕なのか、しっかりと見せてくれるアニメになっています。

結構安心して見れるのですよね。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「スパイ教室」ティザーPV

声の対応が結構意外な人たちが多い気が。

2023年だそうです。


19-July-2023 あう この日を編集

_ [日記]いきなり夏バテ

はやく夏が終わらんか……

いや、まだ梅雨が明けてないのか……


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net