トップ «前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-August-2004 休みの日 この日を編集

_ のんびり日

今日一日はのんびりとすごしました。

実家に行って両親におみやげを渡したりもしましたけどね。

でも、それだけでも疲れたなぁ。

昨日は寝るときまで暑くてしょうもなかったのに、夜中のうちに気温が下ってきて、今日は寒いほどでした。

真夏日の連続記録もこれでとだえたのかなぁ。

これから一挙に秋の気配がしてくるのでしょうかねぇ。


15-August-2005 休み終わり この日を編集

_ カウンター

昨日は263人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 終戦の日

今日は終戦の日でした。

もう第二次大戦から60年もの歳月が流れてしまったのですね。

日本では戦争は風化したものとなっていますが、アジアの国にとってはまだ戦争が終わっていない国もあるようで、その意識の差がお互いの理解の妨げとなってしまうのは不幸なことです。

日本の国の行く末は政府が決めていくのですが、おりしも911のテロのあったその日に衆議院選挙があります。何度も訴えていることなのですが、白票でもよいから投票に行きましょう。

_ 渋滞

柏インターと三郷ジャンクション間に事故渋滞があるようです。

トンネルの中は進まないかなぁ。

バスの中はすいています。ちょうどお盆休みの最中ですからねぇ。朝の電車の中もすいていました。

_ 曇り

暑いですが曇ってます。

今年は暑いとは言っても去年ほどの酷暑ではないですね。

去年の暑さでクールビズとかやっていたら、死んでいたろうなぁ。

_ 大雨

家に帰りついたとたんに激しい雨と雷が来ました。

雨が吹き込んでくるのであわてて窓を閉めました。雷もかなり近いみたいです。

21時半ごろに雨足が弱まってきたので、窓を開けました。結構気温が下ってきて過ごしやすくなってきました。


15-August-2006 曇り時々雨 この日を編集

_ カウンター

昨日は82人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 靖国神社参拝

コイズミ君、やってしまいましたね。

ここまで国際関係を無視する人もめずらしいんじゃないでしょうか。

今後の日中関係、日韓関係に禍根を残すのは必至です。

日本の首相は国民の投票を受けないで選出されるので、首相になる時の公約と言っても国民に対するものとは限らないんですよね。

自民党をぶっ壊すと言ってましたが、壊すだけ壊して、後のこと考えないのはどうかと思います。

それを持ち上げようとする国民も、どうかしてるとは思うのだが。

まぁ、あと任期の残りも少しになって来てるのですが、最後の最後に、後はどうなってもいいや的な行動が待ち構えていたというわけですね。

_ 渋滞

谷和原の出口の2キロ前から渋滞に捕まりました。6キロ程度の渋滞のようです。

時期が時期だから、Uターンラッシュにぶつかったのかもしれません。

守谷から小管まで35分だそうです。今の渋滞を脱してしまえばすいてるのかな。


15-August-2007 おかたづけin安曇野 この日を編集

_ 荷造り

今日は安曇野の家で連れの荷物を整理してきました。

まぁ、荷物の量そのものはそれほどではないのですけど、それぞれについ見入ってしまうので、結局今日一日では整理がつきませんでした。

それから昼寝したり食事を取ったりで一日は暮れていきました。

夜になってから、花火をやりました。花火なんてやったのは何年ぶりなんだろう。線香花火とかもありました。でも、線香花火は日本では技術者が不足してきていて、大半が輸入物なんだそうですね。輸入物はあまり火が持たないということを聞いていたのですけど、結構長い間火がついていたなぁ。へび玉とかもやりました。あんなに小さいのにあんなに長く伸びるんですよね。煙幕花火なんだそうで、煙がいっぱい出てきました。

花火をやってる最中に、虫がいっぱい寄ってきて大変でした。

_ 鉄砲

今日は聞こえなかったのですけど、昨日、夕方にみんなで散歩に行った時に、山のほうから鉄砲の音が聞こえていました。

熊よけなんだったか熊退治なんだったかわかりませんでしたが、このところよく鉄砲を撃つ音が聞こえるんだそうです。

結構近くのほうで音が聞こえたりして、怖いような感じもしました。

_ 終戦の日

今日は終戦の日でした。

アベ君は今日の参拝は見送ったみたいですね。

戦争もかなり風化してきてるみたいです。

_ 猛暑日

今日は場所によっては40度まで行ったということだそうです。

北海道でも猛暑日になったとか。

大変だなぁ。

安曇野は結構すごしやすいのですけど、それでも実のところクーラーを使っていたりします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [いいなぁ(^^)高原の夏は…コチラは湿った海風が 容赦なく吹いてきます。朝9時にしてもぉ汗だく(^^;]

_ おおむらゆう [高原というよりは盆地なんですよ。でも、家が林の中だし、目の前に小さな川があるので、窓を開けておくとクーラーなしでも結..]


15-August-2008 お墓まいり この日を編集

_ 田無他

今朝はゆっくりと起きてきて、au shopまで携帯の電池のフタを受け取りに行きました。

その後、宅急便が届くのを待って田無へ。

田無の総持寺に母方の祖父の墓があるので、お墓まいりに行ったのでした。

しかし、久しぶりに行ったので、おもいっきり迷ってしまいました。大体の位置はあっていたんだけどなぁ。

昼は総持寺の近くにあったインド料理のムンタージに。かつて吉祥寺の南口の方にあったのですけど、ここに移転してきたみたいです。ランチセットはいまいちな味だったなぁ。ディナーに来てみないとよくわからないや。

高円寺の実家に連絡して、高円寺まで移動しました。

旅行のおみやげを届けに行ったのでした。

それにしても、今日はものすごく気温が上がっていたので、日が照りつけてきて暑かったです。実家でもめずらしくクーラーをつけていたし。水分もいっぱい補給しました。

そのあとで、新宿まで背広を受け取りに行きました。これは受け取るだけ。すぐに帰りました。

長崎原爆の日にはふれるの忘れていたのですが、今日は終戦の日ということで、特に記しておきます。中国や韓国では今でもこのことで日本を恨んでる人が大勢いることは忘れてはならないでしょう。

20時になるころに、西武園ゆうえんちで花火をやっていたので、近くの道路の開けたところで見てきました。今日の花火は有名な花火職人の人がやったということで、かなり工夫されていておもしろかったです。幾重にも重なり、段階的に発火する花火がきれいでした。それにしても、花火をやっているむこうには、雷雲が大きく発達していて、絶え間なくぴかぴかしてるのにはまいりました。雷を背景にした花火なんてそうそう見ることができないんじゃないかなぁ。

結局、雷雲はこちらにはやってこなかったようで、夕立は降りませんでした。北の空には月が皓々と照っていたしなぁ。

ちなみに満月は17日だそうです。


15-August-2009 西荻窪 この日を編集

_ 整体&アロマ いおり

午前中は寝ていました。

昼は奈良橋にあるスーパー、エコスの中にあるマックで。

メガマックが終わったあたりから、クオーターパウンダーのためにてりやきの販売をしていなかったのですが、今日行ってみたらてりやきが再開していました。もちろん、そのかわりクオーターパウンダーはやっていませんでした。

家に帰ると、滝のように汗が。

冷やすのが大変でした。

そのあとで、西荻へ移動。整体&アロマの いおり に行くためでした。

かなり首と腰が凝っていたので、揉んでもらいました。帰りはトコトコという中国の方の3輪車で駅まで送ってもらいました。風を切って走るので気持ちがよいです。

家に帰ってまったりしているうちに連れから連絡が。

連れは一旦家に戻って、それからいっしょに久米川の方のタイ料理の店サワディーに自転車で行きました。

そこで一番安いコースをたのんだのですが、これがまた量がものすごく多い。かなり苦しくなってしまいました。

近くのカメレオンクラブでちょっと腹ごなしをしてから帰りましたが、まだ苦しいです。

たまりませんな。

旅行中の日記の補完をしたいのですが、なかなか時間が取れません。

明日できるかなぁ。

そういえば、西荻の帰りに家の近くでツクツクボウシが鳴いているのを聞きました。夏も終わりが近いのかなぁ。


15-August-2010 夏休み最終日 この日を編集

_ 花火

コミケ最終日とも言いますが、私はもう10年近くコミケには行ってなかったりします。

今日は朝からネットを見たりしてまったりと。

昼を食べてから、古本のブックセンターいとう とか、 本屋のブックスタマとか、Book offとか行ってきました。それなりに収穫があったのではないかと思います。

19時半ごろに、西武園ゆうえんち の花火を見に、多摩湖の堤防の上まで行ってきました。西武ゆうえんち は多摩湖のすぐとなりにあるので、ここから結構近いのです。

いつも家の近くから見ているのですが、今日はかなり細かいところまで見えました。それに音がすごいのです。近くの山に音が反射して、エコーがかかって聞こえるのでした。花火そのものもかなり大きく見ることができましたし。

夏休みももう今日で最終です。明日からは仕事です。急に仕事になって体調を崩さないように気をつけないと……。

今日は東大和でも最高気温が35度まで行ったようで、猛暑日ですね。今日は一日中気温は高いし湿度は高いしで、暑かったです。たまりません。


15-August-2011 夏休み最終日 この日を編集

_ 月曜だけど休み

今日は夏休みの最終日です。月曜なのに休みだなんて中途半端なんですけど、節電関係で色々と。

で、今日は一日まったりしていました。

新聞読んだり、サンデーマガジン読んだり、ティアズマガジンをチェックしたり、ネット見たり。

体調の方はひと晩寝たら快復していました。

で、昼は山田うどんへ。かき揚げ天おろしうどん と餃子を食べました。

それにしても暑いですね。日中は日も強かったので、かなり暑かったです。山田うどん に行くだけで汗だくだくになりました。

日がかたむいてきたあたりに生協が来たのですけど、取り込んで冷蔵庫に運ぶだけで汗だくになって、しばらく汗が引きませんでした。

というわけで、今日は一日クーラーつけっぱなしです。

今日は連れはオカリナの練習で一日いませんでした。結局帰ってきたのは19時過ぎだものなぁ。

で、そのころにちょろっと雨が降ったのですけど、すぐに止んだみたいです。そのあいだに夕飯としてデニーズに行ってきました。このところトレーニーをよくみかけるなぁ。かたづけているときにコップの水をこぼしてしまってスカートをよごしている娘がいました。食事してまた暑くなったのですけど、かき氷を食べて冷えました。

帰るころにはちょっと気温も落ち着いてきていたなぁ。

_ 中国嫁日記 1

井上純一著、エンターブレイン (950円+税)

この本、ネットで話題になった本らしいですね。本を買うまで知らなかったのですけど。40代のオタクが20代の嫁を、しかも中国人の嫁を取ったということで、しかも、この嫁が色々とおもしろいところがあるということでWEBまんがにしたと。そして、それが受けて本になったということらしいです。まぁ、最初はAmazonのこれから出る本で紹介されていたのと、中国のことばに引かれてキューに入れていたのですけど、買って正解でした。これおもしろいです。続きが楽しみ。

まぁ、国際結婚というと色々と難しいところがあったりするみたいなのですけど、相手がいい人だったのでうまくいっているみたいですね。

ネットでは中国人嫁には否定的な声もあるみたいですけど、みんながみんなそういう人ばかりというわけではないのでしょうね。

まぁ、私も親戚に中国人がいるのですけど。私の従姉妹が中国人のところに嫁いでるんですよ。今はあちらの一族といっしょにアメリカに渡って永住権を得ようとしてるんだったか得たんだったか。もう大分前になるなぁ。

_ 海外旅行保険

台湾旅行ですけど、日数は少ないけどリスクはあるわけで、定番ですけど保険をかけました。

まぁ、色々と選択肢はあって、安い掛金のところもあったのですけど、既往症がある場合はそこらへんはだめみたいなんですよね。

定番のAIUは掛金が若干高いのですけど、既往症があってもできるのでそこでかけることにしました。前回台湾に行ったときもここにしたんだったよなぁ。

まぁ、海外旅行保険は掛け捨てなんですけど、なにかがあってからでは遅いわけですから。

以前、海外旅行の帰りに飛行機に乗っていたら、近くの席で、日本人女性が海外から出張かなにかに来ている人のズボンに食事をこぼしてしまっていたことがありました。その人はカンカンに怒っていて、ズボンに換えがないとか許さんとか言っていましたけど、こういう時こそ保険が使えるんですよね。安易にあやまってしまってはいけないわけです。

あと、海外では治安がよい国でもなにかのトラブルにまきこまれる可能性はあるわけで。病気になるかもしれないし、物を盗まれるかもしれないし。もちろん海外では健康保険はかかりませんから、海外旅行保険にたよらざるをえません。

保険はあくまで保険なんですけどね。

ちなみに、AIUの保険は旅行の45日前にならないと掛けられないみたいなので、ロンドンの方にはまだ掛けられてないです。

まぁ、AIUの保険は旅行の出発当日に空港で掛けることもできるほどのものだからなぁ。ネット特約はあるんですけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぺい [中国嫁日記あたしもみれみたい~~ 海外保険か、、、私にはしたことないね@@”]

_ おおむらゆう [中国嫁日記、おもしろいよ。おすすめ。 海外保険は留学のときもするのかなぁ?]


15-August-2012 青山杉雨 この日を編集

_ [日記] 青山杉雨の眼と書 展

今日はまた上野に行ってきました。

上野の東京国立博物館平成館で開催されている、青山杉雨(あおやまさんう)展を見に行ってきました。

今、上野はフェルメールの展示が2つあるし、ツタンカーメンのも来てるしで、かなり賑っているんですよ。

それで、混み具合が気になったんですけど、平成館はまったりとしていました。

まぁ、書道関係者でもなければ来ませんでしょうしね。

私も以前どこかの広告で見なければ気が付きませんでしたよ。

杉雨は書家として結構有名らしいですね。清朝の董其昌をはじめとする書家の影響を受けていて、古典に立脚した新しい解釈の元で書作を行った人でした。今年生誕100年となるということだそうです。

彼の作風は、清の研究成果を元に古典をとらえなおしていることと、清の書家を高く評価しているあたりが、独立の書風とはかなり違うなぁ、と。

杉雨は常に臨書をかかさずにいて、古典の研究も行っていたのですけど、その作品はかなり奔放なものでした。

今回は、古典に対して、どのように解釈して作品を作っていくか、という観点において、結構参考になったのではないかと思います。

上野を辞して、東高円寺の実家に顔を出しました。かなり長い間顔を出してなかったからなぁ。正月以来か。

台湾のおみやげを渡してきました。

そのあとで新宿へ。色々とまんがを買ってきました。

あと、animateで初音ミクの5周年CDを買ってきました。これ、台湾のanimateでみかけていて気になっていたんですよ。まぁ日本のanimateなら確実にあるかな、と思って。

夕飯は紀伊国屋の地下1階にできたカレー屋で食べました。カレーはおいしかったのですけど、ラッシーは個人的にはいまいちだったなぁ。


15-August-2013 飲み この日を編集

_ [日記] 新宿

今日は古い本を整理してBookOFFの手配をしました。

そのあとでしばらくアニソンとか聞いていました。

今日は夕方から、グループ未完の まちだただお や 富井納貴らと飲みに行ってきました。

富井氏が遅れてきたので、先にダブリナーズで一杯ひっかけて、それから小田急の屋上でやっていたBBQに行ってきました。京王のやつよりもコストパフォーマンスが良いのではなかったかな。

そのあとでカラオケ行って、ルノアールに寄ってそれで帰ってきました。

はふ。


15-August-2014 いおり この日を編集

_ [時事] 終戦の日

あー、以下、色々と物議をかもし出しそうな気もしますが。。。

日本が連合軍に対し降伏し、第二次世界大戦が終結してから69年がたちました。

NHKの番組でやっていたのですが、日本がどの国と戦っていたかを知らない若者が多いみたいで。

中国とかならまだわかるけど、韓国ってそれはないでしょうが。

日本が真珠湾の攻撃で宣戦布告したのは米国です。

そして、米国による広島・長崎への原爆投下を機に戦争は終結しました。

学校の勉強で近代史まで時間がまわらないのは昔からのことですが。。。

戦争に負けた、という事実を暗記するよりも、何故戦争が起きたのか、そしてそれが何を意味していたかを知ることの方が大事だと思いますが。

でも、戦争のことを知らない人が増えてきているから、知ってる人と知らない人の間でネットの炎上が起きるのかなぁ。

戦争を忘れること自体を嘆かわしいとは思いません。

(もっとも、そのことをひきずっている国への対応のためには、歴史認識はしておかないといけないですが。。。)

あとは、太平洋戦争が終結した後も、世界中で戦争は起きているんですよね。

歴史を習うということは、何故戦争が起き続けるかを考えるきっかけになるのではないかと。物事が起きるときには必ず原因があるということですね。

_ [カゲプロ] アザ誕

上の内容に続いてこれだと、なおさら色々とありそうですが。。。

カゲプロで出てくる8月15日は日曜なんですよね。

daysのfull ver.でアザミが持っているカレンダーでもマークのついている8月15日は日曜になっていました。

ネットを見て知ったんですけど、8月15日が日曜になるのは2021年みたいです。(Googleカレンダーで確認しました。)

東京オリンピックの次の年ですかい。

ということは、今年(2014年)の時点で遥が11歳、シンタローと貴音が10歳、アヤノとカノが9歳、キドセトが9歳、モモが8歳、ヒビヤとヒヨリが4歳ということ?(8月15日時点) アヤノが6歳のときに孤児院組が引き取られたとすると、それは3年前、2011年のこと。あー、カゲロウプロジェクトがはじまった年ですかい? 偶然? それともそこまで計算してたんだろうか?

とりあえず、アザミさんはぴば。

_ [日記] 整体とアロマの店 いおり

今日は西荻の整体のいおりに予約を入れてたんです。

まぁ、午後だからいいや、と思ってのんびりしていたのですが、寝過ごしました。

電車の時間は余裕を持っていたのですぐに出ればいいや、という感じだったのですが、それでも朝食も取らずに出ることになりました。

一本遅くなると10分遅れかと思ったのですが、電車は20分後でした。

そのおかげでアンパン一個買うことができましたが。

いおり ではたっぷり揉んでもらいました。かなり凝っていたんで。

ふくろうの話をたっぷり聞きました。ふくろうもエサによっては栄養失調になってしまうようで。

_ [日記] 東高円寺

いおり のあとで実家に寄ってきました。

大量に甘い物が出てきたので、腹いっぱいに。

ということで、今日の食事は甘いおやつ一回で終わりでした。


15-August-2015 ねむい この日を編集

_ [日記] カウンター

326人。

_ [時事] 戦没者を追悼し平和を祈念する日

70年前に昭和天皇による玉音放送があった日で、第二次世界大戦における戦没者を追悼する日と定められている日です。

結局のところ、何日かということは意味はないのですよね。

大事なのは、何が何故、どのように起きたか。そしてそれに対しどう考え、今後にどう対処し生かしていけるかなのではないかと。

70年もたてば、もう歴史上のできごとという扱いにならざるをえないと思います。当時の当事者は高年齢化が進み、人数も減ってきています。親の世代が戦争を経験した人も今後は高齢化していきます。

そんななかで、まだ生きた歴史であるうちにしっかりとした資料を残すのも大事ですね。

そしてその事実をあらためて認識するきっかけ、という意味でこの日があることに意義はあるのではないかと思います。

_ [日記] TSUTAYA

借りていたDVDを返してきました。

実際のところトライガンの続きを借りようかとも思ったのですが、録画の方がたまりにたまってしまっているので、そっちの方を先に消化しないといけないな、と借りるのはペンディング。

でも8月の分の無料貸出が残っているので、今月中に行かないと。

それにしても、自転車の後輪が空気抜けていたんですよね。それに後輪のブレーキが後輪に接触していてキイキイ言うし。自転車漕ぐのが重い。

今週はあちこち移動していたり家の片付けをしたりでかなり疲れがたまっているので、しんどかったです。

それに暑い。日差しも強いし、自転車を漕いでいるとなおさら暑くなってくるし。

結局、午後は畳の上で横になってしばらく昼寝することになりました。

_ [日記] 町内パトロール

自治会の町内パトロールがあって、そこに参加してきました。

疲れもあって山の方には行きたくなかったのですが、山の方の班になりました。。

幸い、結果として階段を上り下りする必要はありませんでしたが、それでも高低差の激しい道を1時間ほど歩いたのでかなり疲れがたまりました。

ふへー。

パトロールとはいっても、実際のところやるのは切れている街灯がないかどうかのチェックだったりします。

_ [アニメ] Classroom☆Crisis

2週遅れ。

修学旅行ということで。

とは言っても、火星でのできごとなので、歴史的な場所があるわけでもなく、海(?)にまるで泊まりがけの遠足みたいな感じで行くという。

A-TECの部長でありクラスの生徒でもあるナギサは、この修学旅行の最中も重要案件のための仕事を持ち込んでいたり。そこにことごとく邪魔が入り、サーバーへの端末が壊されてしまって。

なんのかんの言いながら、結局クラスメートのA-TEC一員たちの助けもあって案件をかたづけることができたのでした。

ちょっとみんなとの位置関係も縮まったんでしょうか。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

1週遅れ。

ゼンたちが砦に行くついでに、外での用事のための移動を助けてもらう白雪。

白雪と分れたあとのゼンたちは砦での異常に気付いて。

病気でたおれている砦の要員たちに、白雪なら治療の手立てをみつけられるのでは、とゼンたちは近くの街に行っていた白雪を呼んできます。

そしてひとりひとりの役目を認識することで、事態を解決していくのでした。

それにしても、白雪は宮廷薬剤師見習いとしての役目の途中だったはずですが、その役目の途中でこの事件にまきこまれたことの報告とかはどうしてたんだろ。原作ではどうなっていたっけかなぁ?

_ [カゲプロ] アザミ誕

「最初の登場人物」であるアザミの誕生日。まぁ、何をもって誕生日と呼んでるのかは実のところ謎なんですが。。。

で、カゲプロのサイトで新しい動きが。サイトのトップで、トレードマークの赤いマフラーをはずした白いパーカーのアヤノと、Go to next “daze” の言葉。(すでに白アヤノとか呼ばれはじめてるし ^^;)

何を計画してるのかなぁ。

このところあまり目立った動きがなかったし、pixivでもカゲプロ関連のイラストは少なくなってきてるんですよねぇ。(1年前のアンチ・信者の論争でかなりの人が脱落したとの話。)

じん さんも閉じ籠っているみたいですし、小説も思ったより早く出るのかなぁ。

このところ影が薄いんだか存在感があるんだかわからない感じのアヤノだったのですが、これから重要度が上がってくるのかなぁ。

(いえ、pixivでもアヤノのイラストが最近は少ないんですよね。幸福理論のころや、アニメの冴えるのころには結構イラストがあったんですが。。)

_ [時事] 桜島避難勧告

気象庁が10時15分に鹿児島県の桜島で規模の大きな噴火が発生する可能性が高くなったということで、噴火警戒レベルを3から4に引き上げました。

鹿児島市は16時50分に3地区に避難勧告を出したということです。

ここまで激しくなったことはあまりなかったような気がします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>戦没者を追悼し平和を祈念する日 ポツダム宣言の受諾は14日。ミズーリー号での降伏文書調印は翌2日。アメリカのVJ-..]

_ おおむらゆう [ちゃんと調べてみないと色々とわからないものです。]


15-August-2016 映画 この日を編集

_ [日記] ねとった

13時ごろまで寝てました。

昨日はタイプライターのこと延々と書いていたから。

あと new game のことについてちょっとつっこまれたんで追記してたし。

_ [アニメ] JoJo

4週遅れ。

露伴もこれで事件に積極的に加わらなければならない理由ができたわけですね。

そして吉良が。4部最凶のラスボスですね。

_ [アニメ] マクロスΔ

4週遅れ。

ハヤテの父親の話が。

それにしてもフレイヤはルンが燃え尽きるんじゃないかというほど燃えてるんですが、もしかして早死にフラグなんでしょうか? 三角関係には何らかの形で決着がつくんでしょうし。。。寿命が短いウィンダミア人というのは色々とフラグだよなぁ。

_ [時事] 終戦の日

71年!

でも今年はTVとかでの終戦についての報道が少ないんだそうです。

今年はオリンピックとぶつかったことと、去年に70年の区切りで特番をたくさんやったのが理由みたいです。

それにしても、もう71年なんですね。

_ [映画] X-MEN アポクリプス

行ってきました。

ちょっと遅くなったんで感想とかは明日。

_ [カゲプロ] うっひゃ (衝撃のニュースが)

映画に行ってたんでリアルタイムで見られなかったんで、帰ってから連れのアカウントでタイムシフトで見てきました。

あう。

想像を絶するニュースが。

アニメ。秋の映画じゃなくてアニメ。

しかもリロードだって。

そう来ますか。

メカクシ団の公式アカウントをそのあとでのぞいたら、今回は悲劇さんが出てなくて昨日に続いてヒヨリがレポートしてました。気楽に黄色パンツ(黒幕)と連絡取ってるし。。

まぁ、衝撃の最終夜って確かに衝撃だな。てっきりみんなが知ってる秋の映画のことだと思ってたのに。

まぁ、それほどの話だったらそれなりにお金もかけるだろうし、作者も知ってたんだろうな ^^;;

小説のカゲロウデイズ VII の宣伝動画も出ていました。

ううみゅ。これだけ盛り上がると心配なのはファンのマナー。私も含めてね -_-;

あ、日が変わってからメカクシ団公式Twitterが元に戻っていたし。

それにしても、8月14日と15日の担当にヒヨリを選んでくるあたりやりますね。ヒヨリは8月14日と15日を舞台にしたカゲロウデイズの主人公のひとりですから。

_ [カゲプロ] アザミ誕

カゲプロのアザミの誕生日です。

直接的にはまるきっかけになったのは実はアザミが主人公だった小説の4巻でしたからねぇ。

最初にネットの友人にすすめられてとりあえず漫画から入ったんです。まだ当時は2巻ぐらいまでしか出てなかったんで手軽に読めるかと思ったんで。それで、これ実はおもしろいんじゃね、と思って小説に行って、(その間に楽曲の方はEDをむかえてたし)、4巻を読んでからは完全にはまりました。

結局楽曲の方はほとんどリアルタイムで聞いてないんですよね。それと意識しないでオツキミリサイタルとかは見てましたが。いや、そもそもカゲプロをすすめられた話のきっかけがオツキミリサイタルだったような気もします。

当時の記録がはっきりしないので、いつごろの出来事だったのかはっきりしないのでした。

2013年の8月の下旬になんとなくそれとなく書き込みがありますが、その時点でそれなりにはまりつつあったはずです。

いや、このころがはじめのころだったのかなぁ?

だとすると楽曲の終わりには間に合ってなかったということか?

_ [科学] SMAP (Soil Moisture Active Passive)

いえ、SMAPの解散の報のすぐあとですし、あまりにもタイムリーだったもので。。

SMAPはNASAが2015年に打上げた衛星らしくて、色々と不具合があったらしいのですが、今はマイクロ波放射計が健在なんだとか。

台風の観測に役に立つのではないかということで。

_ [即売会] コミケ90

3日間続いたコミケも今日で終わったということで、行かれた皆さんお疲れ様でした。

なんか三日間でのべ53万人ということで。

もうわけがわからない状態になってるみたいで。

私が行っていたころとは全然感じが変わってるんだろうな。。COMITIAもその間に規模が3~5倍になっているし、かなりマンモス化してきてるしなぁ。


15-August-2017 15日です この日を編集

_ [時事] 戦没者を追悼し平和を祈念する日

今日は一日テレビをつけてなかったのですが、一日NHKを見てないと15日でも終戦記念日だということがまったく感じられないんですね。

うちは新聞も取ってないからなぁ。

それにネットのニュースとかを見てもあまり大きく取り上げられることがないし。

風化しないように、と訴えられていても、この状態じゃな。。

_ [ラノベ] はぐれ魔導教士の無限英雄方程式2 世界から彼女が消える日

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047347199

これも落ちこぼれ系の生徒と、つまはじきにされているような教師が世界を救っちゃう系の話です。

世界では黒魔術系と白魔術系の2種類の魔導士がいるのですが、研究施設や教育施設において彼等は対抗してる間柄でした。その昔、世界を伝説の勇者と白魔導士と黒魔導士の3人が共同して救ったと言われているのにもかかわらずです。

予算の使いすぎで研究施設を置い出されて教士となることを命ぜられたカイは、そんな対抗心むき出しの、しかも問題児である黒魔導士の卵ローザと白魔導士の卵リリィの二人の少女を門下にすることになりました。本来黒と白の性質は対立していっしょにはなれないはずなのに。

1巻ではそんな二人の門下生が呼吸を合わせてひとつの魔法を成功させることで終わります。

2巻では、かつて異形種の襲来の中でただひとり生き残ったというローザの、本人も知らなかった来歴がキーとなった話となっていきます。

結構楽しめました。

_ [アニメ] ナイツ&マジック

見ました。

プロトタイプ対量産機。

まちだただお氏はガンダムを引き合いによくプロトタイプのテスト機が量産機に勝てるわけないんだぁ、と話していましたが、そうですよね。量産機はプロトタイプでの欠点を改良したものが投入されてるはずだから。

ただ、プロトタイプの方もバージョンアップされていた場合はその限りではないようで。

それにしても、この王国、本当に大丈夫なのかなぁ?

_ [アニメ][音楽] Anison Days

Zガンダムの後期のOPである『水の星へ愛をこめて』をやっていました。

本人が。

_ [カゲプロ] 3rdアルバム

アザミ誕で、カゲロウデイズの日だったわけですが、そこで じん さんが爆弾を落としていきました。

Sorry, sm31752052 was deleted.

文字情報ばかりなんだけど、右下に新アニメ企画が進行中であることを匂わすメッセージがあったり。

いよいよ噂にあったメカリロの始動ですか。

やっぱりこの日付に合わせてやってくるんだなぁ。

Pixivの方では数点アザミの誕生日イラストが上がってるのをみかけただけで、今年の15日はかなり寂しいものとなっていましたが、明日はこの話題に乗ってくる人がいるんじゃないかなぁ。

_ [時事] 8月は15日連続雨

関東地方では、8月に入ってから15日間連続して雨が降っているということで。

それってつまり、8月は毎日雨が降っていたということです。

さて、梅雨明けはいつでしょう?(笑)


15-August-2018 815 この日を編集

_ [時事][歴史] 終戦の日

平成最後の終戦記念日。

73年なんですね。

_ [日記] 長い一日

なんか暇があったというかなんというか。

トイレの汚れがちょっと気になったのでちょっと拭き拭きしたり、流しの汚れが気になってちょっと磨き磨きしたり。

まぁ、ちょっとやっただけなんで効果の程は?だったり。

おかげで本来やるべきだったことが色々と抜けたような気も。。。

_ [カゲプロ][MV] メカリロ / メカクシティトーカーズ / アザミ誕

カゲプロの新アルバムにむけてのトレーラーが出ていました。

【じん】メカクシティリロード【トレーラー】

今までのナレーションはエネかマリーでしたが、今回のはアヤノなんですね。

こういった発表を8月14日の深夜に行うあたり。

というわけで、今日はカゲロウデイズが発生していた日。アザミの誕生日でもありますね。

前、SEEK at MEKAKUCITY をやっていたときに、新アニメ企画でタイトルがメカクシティリロードにするというのがありましたが、これがベースになるのか、それともアルバムの企画に掏り替わったのか。。

で、全然ノーチェックだったのですが、19時から じんさん の弾き語りがあったらしく、カゲプロ界隈で色々と悲鳴が上がっていました。

メカクシティトーカーズの特別編も出ていました。

まぁ、8月15日だものなぁ。

なんて思っていたらメカクシティトーカーズも書籍として出るとの告知が。

カゲプロの学習参考書での漫画や、メカクシティトーカーズでのイラスト活躍している あさひまち さんの漫画や、初回特典で モモ の歌う書き下しの曲がつくんだと。『メカクシティトーカーズ 1 - [原作・監修]じん(自然の敵P)

_ [Vocaloid] グリーンライツ・セレナーデ

気がついたらニコ動の方で130万視聴者になっていました。

いつのまにミリオン達していたんだ?

Sorry, sm33480697 was deleted.

まぁ、ある程度は組織票があると思いますが、Youtube の方が40万なので、最近の曲と視聴者数が逆転していたり。

マイリス数も7万越えてるらしいです。

なんかまだWikipediaには項目が無いので、いつミリオン達成したのかわからないや。

さすがにマジカルミライまでにダブルミリオンはいかないにしろ、2週間ほどで数十万稼いだ実績から150万はいくんだろうなぁ。

_ [アニメ][予定] 冬シーズンアニメ

すでにわかってるのは、『とある魔術の禁書録インデックスIII』 で、10月5日24時30分からTokyo-MXとなっています。(他のキー局での放映時間は、とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト を参照)

寄宿学校のジュリエット』 は少年マガジンで人気のラブコメみたいで。ラブコメは連れが拒否反応を示すことがあるけど、とりあえずリスト入れかなぁ。

色づく世界の明日から』 ですが、結構お前からPVが出ていたやつです。

これはオリジナル作品なのかな? 魔法が嫌いと言っていた未来から来た色を失った少女のお話っぽいです。

うちのメイドがウザすぎる!』 は月刊アクション連載の人気漫画原作。元々の絵はあんまり一般受けしなさそうな感じでしたが、うまくアレンジしてきたな。

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』 はラノベ原作の、ラノベ作家・妹・ラブコメな話。

ラノベ作家物のラノベって最近多いんだよなぁ。。

からくりサーカス』って10月からなの!? 少年サンデーで大人気の漫画原作のものです。原作そのものはもう大分前に終わったのですが、次から次へとどんでん返しのある、緊迫したストーリーでした。サイトにあるPVを見ると、アクションシーンが美しい。さすが からくりサーカス な出来。そしてキャストがすごい。鳴海が小山力也だし しろがね が林原めぐみ だって。うひゃあ。もっと先にやるんだと思っていましたよ。主人公のひとりの才賀勝の声をやっている植田千尋は2500人ものオーディションから選ばれた人で、なんとWikipediaにもその項目が無いようなので本気で新人かも。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』 待ってました GioGio! 待望の5部です。

ソードアート・オンライン アリシゼーション』 これも待望の話です。

となりの吸血鬼さん』はコミックキューン掲載の漫画が原作。おもしろそうなんで見たいけど、秋期のアニメの数が多いから見れないかなぁ。。。

やがて君になる』 は月刊コミック電撃大王連載の漫画。以前、漫画のプロモーション動画が配信されたことがあって、それ以来読んでいるのですが、これも数の関係でどうか。。

あとマクロスの新作を2018年にやるという話があったから、まにあうなら秋アニメになるのかなぁ?

最低限、『禁書録インデックス』と『からくりサーカス』と『ジョジョ』と『SAO』は見たいけど、これで4本。次点で『色づく世界の明日から』に『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』と『となりの吸血鬼さん』ぐらいかなぁ。他にも告知されてないものがありそうだし、マクロスも入ったら変わるかも。

夏期アニメで秋に持ち越すのがあったらさらにややこしくなる。

かなり厳しいな。

ちなみに、『禁書録インデックス』も SAO も前のシーズンのものは全然見たことないんで、最悪これらを落とすことになるなぁ。とあるシリーズはスピンオフの漫画しか読んだことないし、SAOも漫画とスピンオフのGGO、それに映画の『オーディナルスケール』しか見たことないんだよなぁ。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ77申し込み

サンシャインクリエイション2018 Autumn (77) の申し込みしてきました。

一次受付が8月27日までなんで、忘れないように、と。

_ [アニメ] ガッチャマンクラウズ

ずっとためていて見ることができないでいたガッチャマンクラウズ全12話のうち8話までをまとめて見ました。BDにダビングはしてあったんですがね。

あのころはちょうど時間が取れなくて録画がたまる一方だったんですよ。最初の数話しか見れなかったんだよな。

あらためて見てみるとおもしろいですね。案外と色々と深いところがあったりして。

主人公は一見不思議ちゃんでしゃべってることは意味不明なことが多いのですが、結構あたりまえのことをしゃべってたり。他の人が先入観とか慣習にとらわれてなかなか口にできないことを話していると。便利なものは活用する。でもそれにとらわれすぎてもいけない。決まりとか行動には理由がある、と。

明日残り見れるかな。インサイトの方も見れてないんだよなぁ。

_ [アニメ] 七星のスバル

とわわれのアサヒを救出するため、ハルトを追ってサツキとタカノリも無謀な特攻に合流。で、チート発現と。

タカノリはそのまま合流すしつづけることは拒みましたが、あれはツンデレ?

クライヴも遠くから見守っていたり。アカウント名変えていたのね。

あと不明なのは1人か。

_ [アニメ] 衛宮さんちの今日のごはん

ニコ動でのやつなのですが、今日がぎりぎり放送で見れる日だったみたいで。

遠坂で謎の掃除のあとで、凛によるチャーハンが作られるやつでした。アシスタントは桜ね。

ほっこり系。

_ [台風] 台風18号

この前台風13号と思っていたのに、もう18号まで行ってます。

今年は台風の発生ペースが早いらしいです。

ハリケーンのヘクターも日付変更線を越えて北西太平洋に移動したのでハリケーンから台風17号に変わってるんですよね。もう熱帯性低気圧に変わったみたいですけど。。。


15-August-2019 台風 この日を編集

_ [日記] カウンター

82人。

_ [即売会][同人][予定] COMITIA 129

サークルカット

コミケも終わったようですし、あらためてCOMITIA 129 の告知。

8月25日(日)にビッグサイト青海会場で開催されるCOMITIA 129に参加します。

うちとこはな14bです。

まぁ、置いてあるものはいつもと同じものではあるのですがね。

よろしゅうお願いします。

_ [アニメ] ガンダムTHE ORIGIN

赤い彗星の回が全て終わりました。

まさしく、ガンダム本編の直前までの話が一通りなぞられたということなのですね。

ジオンの死亡に関しても、元々ザビ家の陰謀によるものだという噂は話中であっても、それを積極的に示唆するものではなかったんですよね。むしろザビ家の連中はジオニズムに傾倒するそぶりすらあって。ザビ家陰謀を強く主張していたのはランバ・ラルの父親だったのですけど、結局証拠は出てなかったような? でもそれを敢えて強く否定してこなかったようでもありますし。人間関係は原作より色々と複雑になってきてはいると。

(納得いかないようなものも多々ありますけどね。)

_ [アニメ] BEM

実はお休みで以前の回の再放送。というか、前回も再放送でした。

進行がまにあってないのか。。

でも出来はいいんですよね、この作品。

_ [アニメ] ありふれた職業で世界最強

前回の予告では6回目となるはずだったのに、突然総集編に。

これまた進行が間に合ってなさそう。

というか、この話、最初から色々と進行ができてないです。

制作側の連携が取れてないのか打ち合わせがちゃんとできていないのか、演出がすごく不親切で、説明不足な上、主人公に感情移入できない作りになってる。この話、主人公のハジメにどれだけ感情移入できるかで決まってしまうところがあるんだけどなぁ。

総集編も、前半はかろうじてあらすじっぽくなっていましたが、後半はただの説明のない名場面集。本当に間に合ってないんだろうな。

ただ絵柄だけはキープしてるあたり、そこだけを死守しようとしてるようにも受け取れるなぁ。

う~ん。

推しのシリーズだったはずが惜しのシリーズになってる……。

_ [アニメ][予定] 10月からのアニメ

そろそろリストも充実してきたようで。

日程が確定してきてるものもありますね。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 10/5 23:30 ~

アサシンズプライド

アズールレーン

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

七つの大罪 神々の逆鱗

ぼくたちは勉強ができない 第2期

僕のヒーローアカデミア 第4期

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

このうちマギアレコードは10月からだとは決まってないようですが。

来シーズンは以前からの続きのシリーズのものが多いですね。

継続的に見ることができる分じっくりと楽しめる一方、新しい見たいシリーズを入れる余地が少なくなってしまうところが痛いところ。しかも、前のシーズンから続くかもしれないものもあったりしますからねぇ。

_ [カゲプロ] 新作情報

カゲロウデイズの新作情報が出ていました。

新作映画とな?

来年の1月か。

キャラデザは沙雪。Last Note. の ミカグラ学園組曲 のコミカライズや、じんさん原作のニルヴァーナの作画をやってた人で、最新のカゲプロのアルバムのおまけ漫画の作画も担当していました。そういう意味では結構前からタッグ組んでたんですよね。

今回のはスピンオフということですが、本編の方もやる意欲があるみたいなんですよね。今は忙しい しづ さんがどう出るのか。

そして、今日はカゲロウデイズの日だ!

_ [Vtuber] 【水着で踊る特別版MV】VTuber事務所「ホロライブ」公式曲第1弾『ShinySmilyStory』試聴動画 【 #ホロライブサマー 】

水着回。じゃなくて、ときのそら が所属する ホロライブの公式曲の触りみたいです。

_ [台風] 10号

台風10号は豊後水道を抜けて15時ごろ広島に上陸。その後日本海に抜けたようです。

台風の温暖な空気の影響で、東北地方で40年ぶりぐらいで40度の気温を記録したとのことです。

明日も天気に注意とのこと。17日にかけて北海道にも台風の影響が来るみたいです。


15-August-2020 てんぷっぷっぷ この日を編集

_ [tDiary] わからん

全然進捗が無いです。

そろそろ危機感を抱きはじめています。

このまま状況が変わらないのなら引越しも検討しなければいけないな、と。

ロリポップは年額で会費を払ってしまっているので、来年のGWまでは残るけど、実質この日記とトップページまわりしかないサイトなので、引っ越せないこともないというやつ。(ハードリンク張ってるところは検索して修正しないといけないけど……。)

価格かなぁ。

herokuなら安価にできるしtDiaryもデプロイ環境を持っていますが、色々と制約があるしTwitterアカウントも持ってないし。

AWSという手もあるけど、ややこしいからちょっと困難。

さくらVPSが適当なのかなぁ。

所詮ここのディスク消費量はわずかだし、ここまで来てWordpressをあらたに立てたりとかする気もないので、一番安い512Mコースの石狩サーバーで月額585円。その他にドメインとssl認証が必要だけど、これはロリポップのGMOが監理してるムームードメインを使えば安く上がりそう。

9月の上旬までこの状態だったら見切りをつけるか……。。

_ [日記] カウンター

78人。

まだ解決せず。

_ [tDiary] わからん

全然進捗が無いです。

そろそろ危機感を抱きはじめています。

このまま状況が変わらないのなら引越しも検討しなければいけないな、と。

ロリポップは年額で会費を払ってしまっているので、来年のGWまでは残るけど、実質この日記とトップページまわりしかないサイトなので、引っ越せないこともないというやつ。(ハードリンク張ってるところは検索して修正しないといけないけど……。)

価格かなぁ。

herokuなら安価にできるしtDiaryもデプロイ環境を持っていますが、色々と制約があるしTwitterアカウントも持ってないし。

AWSという手もあるけど、ややこしいからちょっと困難。

さくらVPSが適当なのかなぁ。

所詮ここのディスク消費量はわずかだし、ここまで来てWordpressをあらたに立てたりとかする気もないので、一番安い512Mコースの石狩サーバーで月額585円。その他にドメインとssl認証が必要だけど、これはロリポップのGMOが監理してるムームードメインを使えば安く上がりそう。

9月の上旬までこの状態だったら見切りをつけるか……。。

で、

実はubuntuでの環境構築もうまくいってなかったりします。

suEXECのときに起きるエラーで検索しても出てこないんだものなぁ。suEXECが無ければ構築は比較的楽だから、CentOSかubuntuで練習しておけばVPSに行ってもデプロイは楽なんじゃないかと思ったり。。。

_ [Vtuber][アニメ][cover] 【Fate[HF]】Aimer「春はゆく」/赤月ゆに(cover)【完結おめでとう】

めずらしく赤月ゆに が歌ってる。

今日から上映開始なんですよね。

自粛が明けたばかりのころは映画館は当日のチケットしか買えなかったのですが、今はちゃんと予約で買えるようになっています。席はひとつ置きになりますけど。

うちらは明日行きます。Fate/stay night Heaven's Feel.

_ [Vtuber][MV] 陽炎/カグラナナ【オリジナル曲MV】

カグラナナのオリジナル曲。

_ [カゲプロ] サマータイムレコード 1000万再生

はちがつじゅーごにちの、ごごじゅーにじはんごろ~

というわけではないのですが、8月15日はカゲプロ界隈が盛り上がる日だったり。

カゲプロの楽曲としてのEDのサマータイムレコードが1000万再生越えていたみたいですね。

_ [cover][アニメ][En] Fullmetal Alchemist - "Ready Steady Go" (Opening 2) | ENGLISH ver | AmaLee

昨日、星乃めあ がカヴァー動画を上げていた Ready Seady Go ですが、YouTubeで検索したら以前AmaLeeがカヴァーしたものが出てきました。

そういえば先日もハガレンの何かをカヴァーしてなかったっけ?

同じタイトルの別の曲もあるみたいですね。

この曲は元は L'Arc~en~Ciel の曲です。

_ [YuNi] ん?

YuNiのTwitterアカウント名が変わっていてびっくりしました。Vsingerを取ったんだ。

ちょっと前からTwitterのプロフィールのところでバーチャルシンガーの、じゃなくてシンガーの、と表記を改めていたしなぁ。

良く見たら YouTube のチャンネルの名称も YuNi - official channel - になっていたし。

やっぱり TOY'S FACTORY 参加を区切りに Vtuber ではなく、一個の存在としての YuNi を売り出すことにしたんでしょうね。キズナアイがある時期から動画の冒頭でバーチャルユーチューバーのキズナアイです、のバーチャルの部分をはずすようにしたようなものか。

そういえば蒼乃ゆうき のTwitterアカウントも見失ってしまったのですが。養命酒じゃまずいということか………。


15-August-2021 いろいろ この日を編集

_ [PC] PHP

Rocky Linux に変えてから php が動作してなかったのですが、以下のどれかの結果で動作するようになりました。

・fcgi, fcgi-devel, mod_fcgid をインストール

CentOSにApacheとPHP入れてPHPファイルを表示しようとしたら503エラー の記述に従って、/etc/httpd/conf.modules.d/00-mpm.confにおける LoadModule mpm_event_module modules/mod_mpm_event.so の行をコメントアウトし、#LoadModule mpm_prefork_module modules/mod_mpm_prefork.so の行のコメントをはずす。

とりあえずカウンターとか動くようになりました。

CentOS 8 から Rocky Linux に移行するときにうまく設定が引き継がれなかったんじゃないかな。

_ [日記] りらくる

今日はかなり雨が激しかったのですが、雨の中 りらくる に行ってきました。(ここ数日の雨は特に西日本で激しく、色々と災害が発生してるようで。)

雨の中でかけたので、濡れ鼠になってしまいました。

それでも、夏休み明ける前に行けてよかったです。

いつもだと結構施術してもらってる人がいるのですが、今日はさすがに雨が激しいのでほとんど来てる人はいませんでした。

_ [Vtuber] 花鈴すずめ ラスト配信。

本日の23時59分59秒で活動休止に入ります。

その直前の配信でした。

【ラスト配信】王と民と♡チョコミント・パーティー!!!

こういうのがあったな、ということで。2時間あるので。

すずすず らしく、涙でお別れではなく、笑顔で楽しくおしゃべりしながら、いつもと同じような感じで終わっていきました。

_ [カゲプロ] 10周年

8月15日はカゲプロ界隈で例年は盛り上がるのですが、今年は色々とあったようで特に大きなイベントは公式からは無し。

そのかわり、オリジナルでイラストや動画を作っていた しづ さんがイラストを上げていました。

で、このイラストを元に企画があったようです。

_ [テレビ] NHK特集ドラマ『岸辺露伴は動かない』

昨年NHKで放映されて好評となった岸辺露伴ですが、新作の4~6話が今年の12月にまた放映されるらしいです。

ちなみに1~3話はNHKプラスで1週間見逃し配信されるそうです。

_ [Vtuber][cover] 魔法なんかじゃない covered 花鈴すずめ

すずすず のラスト配信のあとに動画がアップされていました。

すずすず らしい最後のメッセージ、とう感じでした。

この人、動画やTwitterに低評価とか荒らしとかがなかったそうです。

まぁ、全員身内感覚という気もしますが、1万5千人も登録者がいるチャンネルとしては民度が高いともいえるかと。

_ [MV] じん「後日譚」ミュージックビデオ

カゲプロでのイベントができない分、じん さんが動画上げていました。

なんのかんの言って、最近あちこちに曲を提供していますよね。

聞いてると本人自身をテーマにしてるみたいですが、「月が導く異世界道中」の枠で流れているアルファポリスのCMの曲かな? どっかで聞けるかなと思っていたのですが、ここで発表になったのか。

_ [Vtuber] last bow

日が変わる直前にメッセージが上がっていました。

今までありがとうございます。お疲れ様でした。


15-August-2022 ou この日を編集

_ [アニメ] リコリス・リコイル

千束は使命を決めていない、ということなんでしょうかね。

謎に対する答えと新たなる謎のバランスがとても良い作品だと思うのです。

_ [Vocaloid] ハラスメント-初音ミク for LamazeP

LamazePの。

動画の更新が多いのはうれしいのですが、この人の動画は本来は曲の独自性だけじゃなくて自作のまさしく動画、動くミクの絵の部分もおもしろいところだと思っているので、そういう意味ではまだ本調子という感じがしないのですがね。


15-August-2023 はぁ この日を編集

_ [日記]まったりぐったり

特に何ということもない一日でした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net