トップ «前の日(08-25) 最新 次の日(08-27)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-August-2004 かなり涼しくなりました この日を編集

_ 日の入り

日没がかなり早くなって来たようです。まぁ、曇ってるからなおさら暗く感じるのかもしれませんが。

気温もかなり過ごしやすいものとなってきました。

これからどんどん気温がさがってきて、やがて冬となるのですね。

_ 暗い

バスの先頭の席に座ってるのですが、明かりがついてなくて暗いです。

さすがにリナザウのキーをブラインドタッチすることはできないので、キーをある程度見ながら出ないと入力ができません。

バスによっては一番前の席まで明るいのもあるのになぁ。

一応リナザウのキーパッドの F のキーのところにぽっちがあるので、それを頼りにキー入力しろということなのかもしれませんけど。

一応該当の光が入ってくるのですがどんどん流れていってしまうので、目が回りそうです。

_ 渋滞

今日は、AirH" の調子ばかり気にしていたので案内板には気が付かなかったのですが、三郷の出口のあたりにちょっと渋滞ができていました。この先渋滞があるかどうかは不明です。

そろそろキー入力が困難になってきました。

ということで!


26-August-2005 マシン不調 この日を編集

_ カウンター

昨日は198人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ マシン不調

ゆうべ、パソコンでマカフィーのウイルススキャンソフトをアップデートしたところ、処理が遅いのにいらついていろいろごにょごにょやってしまったせいか、パソコンが不調になってしまいました。

同じ部屋にある連れのパソコンやファイルサーバーを見ることができなくなり、挙句の果てにはインターネットに接続できなくなるし。

インターネットの方はどうもDNSの設定がなぜか壊れていたせいみたいだったのですが、共有フォルダを見に行けないのはなぞ。

nbtstat -cでちゃんと連れのパソコンを見に行けてるみたいなのに、net view (マシン名)だとエラー53番が返ってくる。pingは通る。ファイヤーウォールをはずしても症状は同じなのでTCP/IPも通ってる。

で、今度はMeadowからメールを取ってくることができなくなってしまいました。パスワードを入力すると帰ってこなくなるし、そこで強制終了すると、ファイヤーウォールのエラーが出て、Meadowのプロセスは残るし、シャットダウンできなくなるしで、もう大変です。

ゆうべはトラブルシューティングで26時まで起きてました。遅くまで付き合ってくれた連れに感謝。

で、トラブルは解決してないです。

とりあえず、インターネットに接続はできて、ウェブを覗くことはできるようになりました。

ううむ、どうしようかなぁ。

トラブルが早期に解決しなかったら、thunderbirdでも導入しないといけないかなぁ。

新たなパソコン買うお金は無いし。

_ 台風一過

晴れました。

暑いです。

_ 中野

今日は中野でした。

そのおかげで、家を出るのが遅くてもすむので夕べのトラブルシューティングもできたようなものだよなぁ。

いや、できてないけど。


26-August-2006 パーティー この日を編集

_ カウンター

昨日は75人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 遅刻

今朝、ひさしぶりに医者に行ったのですが、ちょっと寝坊してしまって着くのが遅くなってしまいました。

そしたら、いつもだったら10時20分ごろには解放されるのに、11時近くまで拘束されてしまいました。

おかげで、さらにそのあとに予定を組んでいた某編集会議の方も大遅刻。ほとんど参加できませんでした。

まずったなぁ。

_ パーティー

ちょっと昼寝してから、某所で開かれている、定例のパーティーに行きました。

いや、なかなかおもしろいところです。

今日はいつもより余計に飲んでしまったような気がします。

終電に余裕を持って帰ってきました。


26-August-2007 COMITIA この日を編集

_ 有明

昼ごろから有明の方に行ってきました。

連れは ぽぽるて の練習があるので別行動です。

今日はCOMITIAがあったのでした。

でも、今回はそんなに規模が大きくなかったなぁ。まぁ通常サイズというところでしょうか。

前回はかなり規模が大きくて、知り合いもいっぱいきていたのですけど、今日はあまり挨拶するようなところもありませんでした。

今日は同じ有明の国際展示場でコミックシティもやっていたのですけど、そちらの方はもうかなり長いこと行ってなくて、勝手もわからなかったので行くのはやめておきました。

_ 新宿

船で有明から日の出桟橋まで行って、そこから大江戸線で新宿まで出ました。

それにしても、しばらく新宿をうろつくことがなかったのですけど、かなり変ってしまったところがあるみたいでした。

伊勢丹の正面にあった丸井が閉店してビルが取り壊されていました。そして、丸井と三越の中間にあったカザーナというインド料理屋がマハラジャ・カフェという名前に変ってリニューアルオープンしてました。

いつのまにか、新宿松竹がなくなっていました。あそこの新宿ピカデリーがまだでかかったころ、スーパーマンをあそこで見たんだよなぁ。

南口の高島屋の地下の食料品店街がかなり様変りしてました。あそこには以前パンチェッタというジェラート屋があったのですけど、それもなくなっていました。それから、地下1階と上の方の階にカフェ・メルカドというコーヒー屋があったのですが、それもなくなってました。

東急ハンズの1階がなくなっていました。あそこを空けておく意味はなにかあるんだろうか。謎だなぁ。

新宿高野の地下に紅茶の飲める喫茶店があったのですが、いつのまにかなくなっていました。まぁ、紅茶は置いてあったのでよいのですけど。あそこは、かつて紅茶の試飲をするスペースが拡大して喫茶店になったんですよね。紅茶をたのむ客が少なくなってきていたのかなぁ。なんかアルコールが飲めるバーができていました。

新宿というのはちょっと行かないうちにかなり変化する街なんですね。

思い知りましたよ。

18時半ごろに連れと新宿で合流して、高野で紅茶を買って、先のマハラジャカフェに入ってみました。カザーナだったころはちゃんとしたレストランだったのですけど、かなり安っぽくなったなぁ。その割には高いし。タンドーリ料理はおいしいんですけど。カザーナのフィッシュティッカは絶品だったので、なくなってしまって悲しいです。

そういえば、紀伊国屋書店の裏にあったロッテリアも建物ごとなくなっていましたね。

そこのとなりのnew TOPSというバーでちょっとビールを飲みました。

帰り、高円寺のところからやっぱり乗客がいっぱい乗ってきましたね。阿波踊りですな。もう21時半になっていたので、終っていましたけど。

今日は一日暑い日でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>紅茶 コーヒーショップはそこそこあるのに紅茶専門店って 皆無ですねぇ(^^;ああ…美味しいアールグレィを 飲みたい..]

_ おおむらゆう [紅茶専門店はほんとに少ないです。よく色水を出されたり、コーヒークリームを出されたりするんですよね。]


26-August-2008 この日を編集

_ PM半休

今日は胃の調子が悪くなった上に、体がだるくなっていたので、午後から休みを取って帰ってきました。

駅の近くの安藤内科に行って、そこで胃の薬を処方してもらいました。とりあえず、しばらくは様子見ということで。

それにしても、そのとき気付いたのですけど、新宿の医者で処方してもらっている薬に、副作用として体がだるくなるものが含まれていたんですね。

なんだこりゃー!

今まで会社に行けないほどだるいこともあったのに、もしかして、それは薬の副作用?

がっくし。

夕飯は消化のよいものを食べようということで、そうめん を食べました。さっぱり、すっきり。

それにしても、25日の月曜からは気温が上がるという予報だったのに、一向に上がる気配がないです。ずっと雨も降っているし。秋の虫もいっぱいでてきてるみたいで、虫の大合唱です。このまま秋に突入ということはないと思うのですけど。

ちなみに、長期予報によると、この秋はかなりあたたかいものになるということらしいですね。

そういえば、気付いたらオリンピック終わっていましたね。24日の日曜に閉会式だったようで。外出していたので、テレビ見なかったんですよ。

オリンピック後の中国はどうなっていくのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>オリンピック後の中国はどうなっていくのかなぁ 上海の株価がだいぶ下がってますからねぇ(^^; 2年後の万博までにど..]

_ おおむらゆう [そういえば2年後は上海でしたっけ。都市がテーマでしたっけね。]


26-August-2009 おなかいっぱい この日を編集

_ インド料理

今日は連れがオカリナの練習で出ていたので、国分寺で合流して夜は外で食べることにしました。

国分寺のインド料理です。

国分寺には北口と南口の両方にインド料理屋があるのですが、どちらも10%のディナー割引券を駅前でくばっていたりします。特に北口の方が遭遇率が高いです。

で、今日は南口の方のに行ったのですが、味も量もこちらの方が好みだなぁ。

今日も結構涼しいのですが、部屋の中は微妙に暑いなぁ。風が流れて来ないからか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [この日記読んでいると… ひさしぶりに辛いカレーが食べたくなってきました♪]

_ おおむらゆう [カレーはうまいです ^^]


26-August-2010 真夏日 この日を編集

_ 暑さは続くいつまでも

この暑さは9月、10月まで続くということだそうです。

民主党の代表選にヲザワ氏が出馬することを決めたということで。これはどっちにころんでも民主が分裂する可能性がある状況となったということだと思います。とても国民のことを考えてのこととは思えないなぁ。

なんか、このところ戸籍上生きていることになっているありえない年齢の人がかなりみつかってきてるみたいです。もちろん、そういった人たちの生死はわからないみたいです。ひどいのは、徳川時代の生まれで、大村益治郎と同じ年齢の人が、まだ戸籍上生きていることになっているというのがあったりします。戸籍法が施行されてから、何度かそういった不明者を洗い出す作業があったらしいのですけど、それでも漏れてしまったのがあったらしいです。戸籍の電子化のときにも漏れてしまったみたいですね。この前、死後も家族がその本人の妻の遺族年金をもらい続けていたという事件があって、そのあとでこういった例が次から次へと出てきているのですね。あの事件のときには、年金目当てだったという気もしましたが、こうも多いと、それだけでこうなったとは限らないような気もしますね。

今朝、会社に出社する前、連れのパソコンチェアーにちょっと座ろうとしたら、なんかぽろっと虫が落ちてきました。ゴキブリにしてはなんか丸っこかったし、とは思いながらも、バスマジックリンとジョイで殺処分しました。ううむ。あれはもしかして蝉の幼虫? なんでそんなものがここに。なぞが多すぎ。

そういえば、今日蚊を和室でみかけました。うちは基本的に蚊はいないのですが、なんか迷い込んできたみたいです。紙魚とかも最近よくみかけるなぁ。

虫にかこまれています。


26-August-2011 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版 この日を編集

_ 大雨

今日も天候が不順でしたね。

15時ごろだったかな、中野のあたりではかなり激しい雨が降っていました。雷も激しかったし。中央線も一時止まっていたみたいですし。

なんかニュースによると池袋の道路が冠水したとか色々ありましたね。とにかく雨が激しかったようです。

私が帰るころには雨はおだやかになっていましたが。

で、おうちごはんを食べてから、新聞を見ていたら、今日エヴァをやるとのこと。時計を見るとまだ21時前。

ということでテレビつけました。

それにしても、民放ってCMがうざいですね。テレビで映画を見たのはかなり久しぶりなのですけど、いつまでたっても本編がはじまらないし、たびたびCMで中断されるし。

本編の方もかなりの量カットされていたみたいです。まぁ、テレビでやる映画なんてそんなもんなんですけどね。おかげでかなり急いだような作りの作品となっていました。まぁ、劇場で公開されたときも、次から次へとストレスのくるシーンが続いて休まるひまがなかったものですけど。まぁ、CMが入って逆にひと息ついたという感じでしょうか。

なんか、データ通信でシンクロ率クイズみたいのやってみたいなんですけど、あの展開でよくそんなクイズやっている余裕あるよなぁ、みんな。

小惑星探査機はやぶさ が持ち帰ったサンプルの解析結果から、小惑星イトカワは将来的にはなくなってしまうということがわかったらしいですね。太陽風の影響で表面が少しづつ削れていってるらしいんですよ。イトカワが誕生した当初は20キロぐらいの大きさがあったらしいですね。


26-August-2012 るろうに剣心 この日を編集

_ [日記] 映画 るろうに剣心

今日は実写映画のるろうに剣心を見に行ってました。

金曜あたりに連れが前売り券を買っておいてくれたんですよね。

でも、新宿とか池袋の映画館はもういっぱいみたいで。

じゃぁ、ということで調べたところ、府中の方に映画館があって、そこで上映してることが判明しました。

朝はあんまり寝ることができなかったのですけど、とりあえずちょろっと昼寝してから、出発。

国分寺から中央線で西国分寺へ。そこから武蔵野線で府中本町まで。さらに乗り換えて南武線で分倍河原まで。さらに京王線で府中まで行ってきました。

私が行ったときにも、すでに結構人が来ていたみたいですね。

自動券売機に人が並んでいたので、どこで前売り券を換えればいいのか最初わからなかったのですけど、列の途中からカウンターに案内してくれるみたいです。

ショップでカタログを買ったのですけど、中身を見ると、同じ劇場で上映してる別の映画のだったし。あわてて交換してもらいました。

映画の方ですが、とてもよかったです。

原作を読んだのも、アニメを見たのもかなり昔のことなので、かなり記憶があやふやになっているのですけど、そのおかげでできていた剣心のイメージのままの剣心がスクリーンで見られたという感じです。

漫画の原作をそのまま映像化してもつまらなかったでしょうけど、この映画はまさにそのイメージを大切にしていたのでよかったです。

剣心役の佐藤健がはまり役でしたね。スタッフや原作者のだれもが剣心役は後にも先にも彼しかいないと太鼓判を押しているのもうなずけます。

佐藤健は、NHKの大河ドラマ龍馬伝で人斬り以蔵の役をやっていたのですけど、そのあとで、剣心の映画化の話が出ていたのですね。どちらも人斬りです。

剣心ののそっとした感じとか、立ち居振舞とか、アクションの切れ味とかがとても良く表現されていました。最初のうちは、剣心は刀を抜かずに、ひょいひょいと攻撃を受け流しているのですけど、その感じもいいです。

過去の回想シーンでの人斬りのときと、今のひょうひょうとしてるときの間のギャップがみごとに表現されていました。

剣心は過去の人斬りとしての自分への禍根を背負いつつも、自分がなにを成すべきなのか悩んでいるのですけど、それが、この映画のテーマになってるんですよね。

うまく原作を再構成してるな、と思いました。

でも、原作ファンの中では賛否両論らしいですね。

これは剣心をモデルにした、ひとつの作品なんだということをわからなくては。登場人物の表現はかなり原作のイメージを大切にしてると思うんだけどなぁ。

家に帰ってきてまったりと。

この土日で、先週の疲れは全然癒えてなかったので、今日の某所のパーティーは行かないで、連れだけ行ってきました。

いかん。体力が回復しないのはまずいぞ。

早く寝よう。

_ [訃報] アームストロング船長

はじめて月面に着陸した、アメリカのアームストロング船長が亡くなったそうです。

心臓手術の合併症によるものだそうです。

82歳。


26-August-2013 何故こうなった この日を編集

_ [日記] あれ? なんでこんなに遅くなった?

帰ってきたのがそんなに遅かったはずはないし。

そのあとで夕飯でラーメン食べに行ったけど、そのせいじゃないよなぁ。

なんか、何かをしたというわけではないはずなのに、いつもよりも早く時間がたってしまっているような気がするのは何故?

昨日、買ってあった神のみ3のテーマのCDを聞きました。

結構好きなんですけど、あらためて良く聞いてみるとやっぱりつらいところはあるんだなぁ。

英語の発音はどちらかというと好きな感じなんですよ。

でも、なんかアクセントがおかしい。

はた。

強弱の位置がおかしいんだ。これは歌詞か曲の方なのかなぁ?

英語は強弱アクセントで、長母音のときでなくても強アクセントのときは若干母音の流さがのびたりするものなんですけど、弱アクセントである箇所で母音をのばして音程を変化させるということをしてるから違和感を感じるんだな。

これは出てきた単語じゃないけど、例えば again だったら ア・ゲェインぐらいにするなら自然なんですけど、これをアァゲイン みたいにするとかなり不自然に聞こえる、という感じです。againは後の方にアクセントがありますからね。そういうところがなければいいのになぁ。

リズムがいい英語の歌詞だと、強弱の交互のバランスがいいですよね。

BeatlesのPany Rainとかだと、タタタータタタータタタータタみたいな入りですよね。

要するに、日本語における五七の並びのような組合せのようなルールがあるわけですよね。

その言葉に合ったルールというものがあるわけなんだなぁ。

古典ラテン語とか古典ギリシャ語は強弱じゃなくて高低アクセントだし、リズムの組合せがかなり複雑になっているんですよね。

古い英語の詩とかもリズムが複雑そうです。

早く寝よう。


26-August-2014 ちょっと涼しい この日を編集

_ [日記] ようやっと完了

メカクシ、じゃなくてデフラグ完了しました。

ずっとサブノートの生活を続けていたので、ようやっと元に戻ったという感じです…

でも、何故かFirefoxは重いです。

リセットしたりキャッシュをクリアしたりしても、すぐにキャッシュがまたたまるんですが?

どっちにしろ、少ししか自由時間がなければ色々といじる時間もありません。

来週はCOMITIAです。そろそろ次のサンクリとMGMの申し込みの準備をしないといけないなぁ。今回のCOMITIAはやらかしてしまったからなぁ。当日にイベントのことを忘れていたこともあったしなぁ。。。

今日のところは、特にこれと言って新しいことはなし。

デフラグが終わったのが一番のニュースですね。

ファイルの配置グラフを見る限りでは、あんまりデフラグされてるっぽくないんですけど、これってやっぱり定期的にやれ、ということなんでしょうか。

そしてFirefoxが遅いのは何故?


26-August-2015 くらくら この日を編集

_ [日記] 雨は降るし電車は遅延するし電車は止まるし風邪っぽいし

今朝、風邪っぽかったんですが、雨の中駅まで行きました。

まぁ、その時点ではまだよかったんです。濡れて調子が悪くなりかけてはいましたが。。窓際の席に着いたんですが、ドアが開くたびに冷たい風が吹き込んできていて、それが体にかなりきつかったです。

高田馬場に着いたら東西線が遅延していて。

中央線の新小岩で人身事故があったということで、その影響で遅れがでていたみたいです。

まぁ、10分ぐらいいつもよりも遅く会社に着きました。(それでも定時前でしがた。)

でも、9時になる前に東西線でさらにトラブルがあったらしいです。

門前仲町あたりで電車が止まってたそうで。なんかニュースの話では満員の電車の中にとじこめられていて調子悪くなる人もいたみたいです。

たまらんなぁ。。

_ [アニメ] それが声優

先々週のやつ。

CDドラマのときとアニメ化のときで声が変わるというのはよくある話ですが、中の人にとってはかなり大変でしょうね。

今回はくぎみーが出てました。声を当てててるときのテンションとかなり違うようで。これもよくある話ですね。

EDがイヤホンズの新曲、耳の中(でしたっけ?)に変わっていました。「お便り」のネタが切れたのか、「リクエスト」のネタが切れたのか、それとも単に劇中歌との連動のためなだけなのか。。

_ [アニメ] がっこうぐらし

先々週のやつ。

ついに真実が明らかに。

めぐねえの存在が本当に空気となってきて。

EDでもフェードアウトしてくめぐねえが。次回予告でも間の手をはさむ声はなく、やっぱりフェードアウト。。

そういえば、いつものEDのときって、ゆき だけが最後にひとりで話ていて、他の仲間たちですら姿を消していたんですよね。。。さすがに原作ではそこまで行ってない(はず)ですが。(まだ6巻は未見です。)

_ [アニメ][予定] ルパン三世

NHKのNEWS WEBのつぶやきビックデータにもありましたが、ルパン三世。(実際に取り上げられたのは別の子供たちの避難場所としての図書館の話題でしたが。)

放映日が決まったみたいですね。ここにあるように10月1日だそうです。


26-August-2016 にゃああああ この日を編集

_ [日記] 残業ー

ですござる。

はうー。

Pixivだけは見とかんと。

_ [Vocaloid] 初音ミクシンフォニー

これについて書いてる人がいて、あれ、と思ったら今日だったのですね。

リンクの方に演奏曲が書かれてました。

_ [日記] 終バス

今日は通常の回のバスの終バスに乗ることとなりました。

東村山から出るのはこれが最終です。(武蔵大和行きの臨時便はまだある。。)

でも、やっぱり武蔵大和で降りる人が大半でした。

明日は未完の まちだただお 氏と飲んできます。ちょっと無理を言ってしまったかなぁ。他の未完の人たちとは予定が合わなかったのでした。

_ [PC] ちょんぷろ

それにしても、仕事中の気分転換にPCのソフトとかの環境をいじったりプログラムの調べ物をはじめてしまったりするあたり、もしかしてどうかという感じなんだろうか。地道に積み重ねるのはめんどいと思ってしまうのに、適当に色々といじって発見していくのは楽しいというやつ。あ、動いた動いた、という感じで。そしておしごと用のプチツールを組み立てていくわけだ。

ちょんぷろじゃないですが、Windows 上のEmacsで色々とMinGWとかCygwinとかのコマンドを最近受けつけてくれないなぁ、と思っていたのですが、それじゃあ、とMSYS2のemacsをMSYS2のコンソールを立ち上げるコマンドラインから立ち上げて、そのブートアップしたshellをemacsに置きかえてしまえばMSYS2のhomeにある環境でemacsが立ち上がってくれるんじゃないかな、と馬鹿なこと考えたりして。

いや、ちょっと悩んだんですが、結局MSYS2のショートカットをコピーしてプロパティーを次のようにすればOKでした。(MSYS2のパスをc:\fooとしておきます。)

c:\foo\msys2_shell.cmd -mingw64 -here -c "exec runemacs"

実行するフォルダはMSYS2のホームディレクトリにしておきます。

32bit版の MinGW32 を使うときはオプションは -mingw32 です。 -here は実行されたディレクトリを起点にコマンドが実行されることを意味します。

あ、もちろんあらかじめMSYS2にemacsはインストールしておかないといけません。特に問題がなければ64bitのが推奨ですね。

$ pacman -S mingw-w64-x86_64-emacs

あ、ちなみに、mingwのemacsはちゃんとXがなくてもウィンドウの形で起動してくれます。それと常識といえばそれまでですが、emacs で起動するとターミナルが残ってしまうので、runemacs で起動しないといけません。

一応、起動時に .bashrc が実行されると思うので、バージョンコントロールとか用の変数を設定するならそこでやっておけばいい、のかな?

で、結論から言うと、実行はできたのですが、元の環境の .emacs.d/init.el を見たら、MSYS2 のパスがまちがってました ^^;;

MSYS から MSYS2 に変えたときに色々と設定が古いままになってしまっていたみたいです。

やれやれだぜい。

ちなみに、pacman の実行方法とか、MSYS2 の起動方法は、少なくとも一度変わっているので今後もまた変更になる可能性があります。

今日の時点でのお話ということで了解下さい。


26-August-2017 プリヤ この日を編集

_ [日記] カウンター

107人。

あれ?

増えてますね?

明日こそ減るかな。

_ [映画][アニメ] 劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い

見てきました。

一応、警告しておきます。

プリヤですがプリヤじゃないです。

原作を知ってる人は知ってると思いますけど、プリヤの中でも異端のエピソードなので。

これはもうひとつの、まったく別の Fate/Stay night なんですね。

でも、まったく Stay night とも違うという。

イリヤ本人を見に行った人はがっかりするでしょうが、あの世界における重要な意味を説明するための大事な話です。

(知ってて行ったので、むしろ楽しみにしていましたが ^^;;)

コンセプトとしては、そうですね。同じKADOKAWAから出してるTV版の『ノーゲーム・ノーライフ』と映画の『ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ』の関係みたいなものでしょうか。

小さい小屋で出していますが、まぁ、ある意味どれだけの客が見込めるのか予想がついてないというのがありそうな気が。ノゲノラゼロも小さい小屋ではじまったのが、もう1カ月を越えるロングランで上映館も増えているところなんですが、これはおそらくKADOKAWA側のうれしい誤算だったのではないかと。

まぁ、大々的に広告打って大きなシネコンで上映してこける作品とかもありますからね。タイミングの関係もある。去年は超大ヒットを飛ばした『君の名は』とかがありましたから、ほとんどのアニメ作品が霞んでしまったというのがあります。

今年はそれだけ目立つ作品がなかったというのもノゲノラゼロのヒットの要因のひとつではないかとは思います。

願わくば映画版のプリヤも受けて欲しいな。やっぱりこれ次第で次のテレビシリーズの可能性が変わってくるのではないかと思うし。プリヤ自体はかなり長期間にわたって続いているシリーズだけに、ちゃんとラストまで完走して欲しいところ。

で、東京では新宿と池袋とお台場の3箇所でしかやってないんですよね。しかも新宿の角川の劇場はかなり狭くて。。。おそらくはスタッフもぎりぎりの人数しかいないためでしょうが、劇場には人があふれかえっていて大混乱です。館内に入れる時間がかなりぎりぎりなんですよ。しかも、そのあとすぐにシアターに入れるわけでもなく、パンフを買うにも長蛇の列に並ばないといけないし、それが済んだ人はロビーの隅の方に身を寄せ合わないといけない。

しかも間が悪いというかなんというか、上でも書いたノゲノラゼロも同じような時間帯で上映してるのです。というか、ノゲノラゼロの方が上映開始時間が早かったので、チケット販売/交換を優先的にやってました。間に合わなかった人結構いるんじゃ。プリヤの方もかなり送れて入ってきた人いたもんなぁ。

それもあってもっとヒットして上映館が増えるといいな、と思った次第でした。

初日だから、というのもありますけどね。

当然というか、初回と2回目のチケットは入場開始する前に完売となっていました。まぁ、一昨日にオンラインでチケット買ったときにはすでに半分以上埋まっていたものな。運良く前寄りの中央に近い席を取れたから良かったのですが。

いえ、おもしろかったですよ。制作にもかなり力を入れているようですから。

_ [Vocaloid][時事] 831の日イベント中

新宿のNEW DAYSですが、ミクのイベントやってます。

駅員ミク店員ミク

野菜関連のサンドイッチとかの対象商品を600円分だったかな、購入するとクリヤファイルがもらえます。店員ミクと駅員ミクが期間ごとに変わってもらえることになってます。

さすがにミクグッズも売ってますけど、こちらはかなり値段が張りますので買いませんでしたがね。

写真はちょっと写真の歪み補正かけてるせいで一部切れてます。それでも比率がまだオリジナルと違うっぽいところがあるし。。

新宿の NEW DAYS 以外の店舗でもキャンペーンをやってるみたいです。

さぁて、ミク誕まであと5日だ。

_ [日記] めがね

例のヒビが入った眼鏡のレンズを交換すべく、なじみの眼鏡屋に行ってきました。

まぁ、目にフィットする器具を作らなければいけないだけあって、かなり精密に測定してくれるんですよね。

技術が進歩したというのもあるかもしれませんが、ここの店舗は以前眼鏡をこしらえていたところよりもかなり細かい調整をしてくれます。それこそ眼科よりも(笑)

ちょっと進んでますね、と言われたのですが、最初近眼の話しかと思ったけど、よく考えてもみれば老眼のことか ^^;;

ヒビが入ったやつも遠近両用だったのですが、新調レンズは遠近の差がこれまでよりも大きくなるみたいです。試しに新聞で感触を見るのを試すように促されたのですが、眼鏡の下の方で見ないとピントが合わないし、正面は近くの物がかなりぼんやりするようになっています。正面はとにかくある程度遠方の物を見るように調整されていて、前方のディスプレイを見るときは、今使っている仕事用の度が低いレンズの眼鏡を使うように、と言われました。遠近両用というのは本来そういうものだとか。

以前、今の眼鏡を作ったときは、疲れ目がひどかったことからそれまでよりも度が低いものに替えてもらっていたのですが、今度のはもっと遠近に特化した分ピントは合いやすいものになるわけです。

まぁ、このところ遠方の物も見難くなっていたと思ってはいたのですが。


26-August-2018 日曜日 この日を編集

_ [日記] 今日も猛暑日ですよ

37度まで行ってたみたいです。

空調が効いてる部屋から出ると、空気がねっとりと。

まぁ、体温より高い気温になっているだものなぁ。

あんまりそこにいると体に良いとは思えない。

_ [PC] あっぷでーと

Ubuntu の次のアップデートっていつだったかと思っていたら10月半ばでした。

じゃぁWindows 10 は? と思ってたら、こっちも10月半ば。またかい。

同じ時期にやるのはなとからないのなかぁ。。

_ [語学] はんにゃしんぎょー

昨日長年日記を読んでいたら、以前、[Vocaloid] 般若波羅蜜多心経 のところで、中国語とサンスクリットの般若心経の動画がありました。

洛天依のやつは、あとで知ったんですが、洛が歌ってるのはニコ動にあるミクの曲が元みたいですね。(他にもロックやらなんやらある。しかも、般若心経のWikipediaの項目でも紹介されているし。。)

Sorry, sm11982230 was deleted.

中国語のは先のリンクのところから。

サンスクリットのは先のリンクの最後のやつから。

元の般若心経が漢字だけで描かれているから中国語で発音するのは簡単ですが(そのまま読めば良い)、サンクリットの方は元のから逆にサンスクリットに訳しなおしてるっぽいです。

となると、要所要所で比べるしかないわけなんですが、ちょっと比較してみましょう。

最初の箇所の『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』は日本語(?)では『まか・はんにゃ・はらみった・しんぎょう』となりますが、北京の標準話での発音はGoogle翻訳に行けばわかります。“Fó shuō Mó hē bōrě bōluómì duō xīn jīng” なので、『フォシュオー・モーホー・ボーレー・ボールオミドゥオ・シンヂン』みたいな?

サンスクリットでどうなるか。サンスクリットはこの題名の箇所が無いそうですが、『般若波羅蜜多心経』にあたることばは、“Prajña Pāramitā hṛdaya sūtra” は、『プラジュニャ・パラミタ・ヒュダヤ』みたいな感じでしょうか?(サンスクリットの発音はちゃんと調べてないので適当) ṛの音は子音のrじゃなくてwやyみたいな半母音でもあるしuやiのような母音としても出てくるんだと記憶しています。

もはや中国語には元のかけらもみられないような気がします。

最後の方の有名な真言マントラはどうでしょう。『羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。』の箇所です。中国語では、“Jiédì jiédì, bō luó jiédì, bō luó sēng jiédì, pútí sà pó hē.” だから『ヂェディ・ヂェディ・ボルオセンヂェディ・プティ・サポハ』みたいな? サンスクリットでは、“Gate Gate Pāragate Pāra-saṃgate bodhi svāhā” 『ガテ・ガテ・パーラガテ・パーラサンガテ・ボーディ・スヴァーハー』みたいな?

元々、般若心経の該当箇所はサンスクリットなりパーリ語なりからの音写だと言いますから、本来の発音を書き下したものになっているはずですが、かなり変わってしまうものですね。

_ [Vocaloid] マジカルミライ2018

すでに大阪では昨日の25日と今日の26日にやってるらしいですね。

東京は9月1日と2日みたいです。

テーマ曲もグリーンライツ・セレナーデも150万行ってるみたいです。

_ [アニメ] ルパン三世

赤いジャケットのルパン。

そして何故銭形は泥棒となったか。

今回は、今期のシリーズのハイテクな感じのルパンのスタイルとは打って変わって古典的なルパンの盗みをやっていましたが、これは赤ジャケットの2期から来てるんでしょうかね。

演出も微妙にコミカルでしたし。

そしてそれと次回との差別化があるのかも。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi生放送

今日は Vsinger YuNi の2回目の生放送がありました。

19時からはじまることはわかっていたので、時間調整して見に行ってきました。

いや、前回もそうでしたが結構トラブってまして。開始予定時刻を過ぎてもしばらくはじまらなかったり、最初にニャル娘さん歌ったあとで、マイクの画像の処理ができなくてしばらく声だけのラジオになっていました。

まぁ、2回目だし、歌ったり色々と移動しながらやるので大変みたいです。

生放送の方は、放送前に9.8万人のフォローだったのが、番組中に10万越えましたとさ。人気あるなぁ。シャルルとかは100万どころか今の時点で180万再生行っていました、ということも中で紹介されていたな。

【息継ぎ必死】シャルル 歌ってみた - YuNi

で、途中から私のPCでは不通になってしまったのですが、あちらの理由なのか家のLANのせいなのか私のPCのせいなのか。コメントは流れていましたし、連れはネットを普通に動かしていたので、どうやら私のPCのネット接続がおかしいみたい。ということで急遽 iPad で Youtube につないで無事見ることができたのでした。途中20分ぐらい見れませんでしたが。。。

曲は3曲やっていましたが、息を切らせながら歌い切っていました。

今回もトークがメインでしたが、やっぱり歌ってなんぼの Vsinger だからな。アイドルじゃなくて singer なのがミソですね。

_ [PC] LAN

で、PCのネットがあやしいんで、以前買ったUSBのLANアダプターを使ってみることにしました。

でもつながりません。

と思ったら、Windows 10 にはデフォでドライバーが入ってないようで、サイトからドライバーをダウンロードしてきてインストールしたらつながりました。

でも、以前から重かったサイトに行ったら改善されてなかったので、私のPCがいよいよ怪しくなってきてるということなのかも。

すでに 光学ドライブもポンコツ化がはじまってるっぽいので、しばらくは色々とだましだましやらないといけなさそうです。

去年はばりばりClip Stuio と iTunes と他に色々と動かしながやっていたのになぁ。。。

来年には買い換えたいものですが、それまでもつか。。。

もしくは次のWindows 10のアップデートで安定するか?

前もWindows 10のアップデートかアップグレードでLANの調子が直った経緯があって、USBのLANアダプターを使わなくなったのはそのせいだったんだよなぁ。

_ [Vocaloid] 忘れてた

31日はミク誕じゃないですか。

何も用意してないぞ。

あいやー。

もうあとは平日しかないから案外と時間が無いし。


26-August-2019 なーにゃにゃにゃにゃー この日を編集

_ [日記] カウンター

92人。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

前半の緊張が高まりっぱなしのところから、少しゆるい、気を抜ける場所もあったりと、緩急がついた回。

それにしても、基本は鬼と見れば見境無しに討伐しようとする人たちなんですね。

_ [アニメ] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

負傷。

ある意味、ロード・エルメロイⅡ世にとっては一番きつい相手と当たってしまったようで。

それにしても、EDのテロップに、協力近衛乙嗣とあったりして。カウレスと獅子劫界離が出てくるからですね。Apocryphaの。カウレスの姉のフィオレもちらっと見えていましたね。(近衛乙嗣さんはApocryphaの原作小説のイラストで、キャラ原案となっているわけですね。)

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】告白 covered by 花譜

花譜のための曲じゃないけど、花譜のオリジナル曲を提供しているカンザキイオリの曲のカヴァー。

花譜のふるえるような声が聞こえると、どきっとしてしまいます。

カンザキイオリの曲と花譜の相性はいいんだよな。

_ [Vtuber][ビートセイバー] ryo feat.初音ミク - メルト フルトラダンス

メルトですね。

アバターが踊ってるところと、標的(?)をリズムに合わせて打ち落としてるところとのミスマッチなところが相変わらずおもしろいです。

よく考えたよなぁ。

それにしても、あれだけ次々とやってくる標的を打ち落とせるものなんですね。

よく反応できるものだ。何度も練習してから収録してるのかなぁ?


26-August-2020 tempo この日を編集

_ [日記] wsl2

結局がんばってwsl2にrbenv入れてruby2.7.1をインストールできました。

apache2 も動いています。

あとはcgiとして動かすだけなのですが。。。

何故かここでつまる……。

_ [アニメ] SAO

ここ数回はいかにも作者がこれを見せたかったんだ、という回が続いています。

昔のキャラが続いて出てきたり、キリトが無双してみせたり。

でも、アリシゼイションの世界観からは浮くんだよなぁ。

ここ数回で良かったのはリアルワールドでの菊岡さんたちのサイドの話。特にヒガちゃんとか裏切りのスタッフによる謎コードの解説とかが良かったかも。

で、キリトの復活にはやっぱり「彼女」(笑)のユージオの存在が欠かせなかったのですね。故人ですが。でも2年間べったりだったわけだもな。それだけ濃厚接触していたのはアスナ以来なわけだ。

いずれにしろ急ぎすぎな感じがするなぁ。

_ [tDiary][PC] rbenv

Vertualboxの方があやしいので、とりあえずWSL 2の方にrbenvでrubyを入れてみてます。

どうも追加の色々を入れないといけないみたいで。gcc とか make とかは必須ですが、ubuntu にrubyを入れるというサイトにあったやつから次を選びました。

$ sudo apt install autoconf bison build-essential libssl-dev libyaml-dev \
libreadline6-dev zlib1g-dev libncurses5-dev libffi-dev \
libgdbm-dev

昨日はこの追加のインストールをしていなかったので苦労したのですが、今日は一発で通りました。こういうのはなかなかわからないものな。

_ [cover] 【MV】Climax Jump covered by 道明寺ここあ【AAA DEN-O form / 仮面ライダー電王】

道明寺ここあ のカヴァー。

また不思議な選曲を。

でも気持ち良く歌ってる感じかも。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】エンドロール covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒によるカヴァー。

彼女の歌声、結構好きだったりします。

_ [Vtuber][ビートセイバー] 鏡音リン・レン - えれくとりっく・えんじぇぅ(ギガPアレンジ)

Artemisblueの。

今回も良く動くなぁ。

というか、背景がかなり動いているので余計動いて見えるのかも。やってる方も大変だろうな。

ビートセイバーって、ひたすらノーツを打ってると瞑想状態になると聞いたこともあるけど、そんな感じ。


26-August-2021 はう この日を編集

_ [日記] 暑い

夜中になるほど暑くなるというのは何?

空調の設定温度が25度なのに、室温は何故か30度。

これはたまらない。

気分が悪くなってしまう……。

_ [Vtuber][cover] サクリファイス - まふまふ ( Cover ) / VESPERBELL カスカ

VESPERBELL のカスカ によるカヴァー。

なんというか まふまふ っぽい、とうのかな。以前やっちたクロックワークプラネットのEDがこんな雰囲気じゃなかったっけ?

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】パーティーを抜け出して covered by 花譜

花譜の。

花譜は着々とカヴァー曲の数を増やしてる人ですね。一時期のYuNiとかMaiRみたいにがーっと増やすんじゃなくて、コンスタントに数をこなして、その合間にもオリジナルをはさんでくるという。

この曲で80曲になるんだそうです。

まぁ、YuNiは140曲ぐらい、MaiRは200曲以上カヴァープラスオリジナルの動画があるわけなのですが。(ざっと見ただけで、歌動画以外も入ってるかもしれないからもっと少ないかもしれないけど……。でも、以前YuNiがカヴァー120曲ぐらい、と言ってたあとでFirst Recordingの20曲ぐらいあったから、そんなものかも。MiRも膨大な数のカヴァーがあるのは違いない。)

_ [cover][En] Re:Zero - "Styx Helix" | FULL ENGLISH Ver | AmLee

AmaLee による 英語歌詞カヴァー。

Re:ゼロのED の MYTH & ROID による Styx Helix をカヴァーしたものです。

以前もカヴァーしていたのですが、歌唱力の上がっている今再度カヴァーしてみたんでしょうね。最近そういうのが多いので。

Styx Helix は元々英語と日本語が混じってる歌詞なのですが、日本語部分がまるで英語で歌ってるみたいにシームレスに連続していて、どこか幻想的な雰囲気を醸し出していたものでした。

でも、今聞きなおしてみると、AmaLee の方が英語っぽかった。というか全部英語歌詞だしね ^^;;

そういえばこの人もかなり昔からカヴァーをしているから、レパートリーはしゃれにならん数になってるんじゃないかなぁ………。


26-August-2022 ずつー この日を編集

_ [Vtuber][cover] summertime - cinnamons × evening cinema - / cover.MKLNtic

MKLNtic の 鹿乃と ろん のカヴァー。

夏らしい爽やかな感じの曲ですね。

_ [cover][MV] 【MV】サマータイムレコード/莉犬 【歌ってみた】

すとぷり の 莉犬 のカヴァー。

演奏部分はオリジナルアレンジが入ってるし、動画のストーリーもオリジナル展開になっているので、どちらかというと原曲があるオリジナル物という感じ。

イントロのところとか間奏のところとか、原曲のものが好きなので少し気になりましたが、聞いてるうちに気にならなくなっていました。


26-August-2023 へー この日を編集

_ [予定][アニメ] 秋の番組

そろそろ番組も出てきてるか。

葬送のフリーレン 日本テレビ系:09/29(金) 21:00~

私の推しは悪役令嬢。 TOKYO MX:10/02(月) ~

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む TOKYO MX:10/04(月) 22:00~

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 OKYO MX:10/04(月) 24:00~

魔法使いの嫁 SEASON2【第2クール】 TOKYO MX:10/05(木) 22:00~

ティアムーン帝国物語 OKYO MX:10/07(土) 25:00~

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

SPY×FAMILY Season2

聖剣学院の魔剣使い

ひきこまり吸血姫の悶々

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

思ったより少ないから、きっとこれからまた増えるのだろう……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net