トップ «前の日(09-12) 最新 次の日(09-14)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-September-2004 晴れた一日 この日を編集

_ 快晴

晴れていましたね。

今日は一日室内にいたので外の様子はあまりよくは分からないのですが、朝、つくばに着いた時の感じからすると今日は暑かったんでしょうねぇ。

とりあえず新たな台風の話題も地震もないようで、とりあえず平和な一日でした。

(ちょっと眠だるいのですが。)

いや、本当に今日は何にもなかった日なのですが、その割りにはなぜか妙に疲れがあります。

ゆうべは早く寝たし、昨日の疲れのせいではないと思うのですが。それとも疲れが取り切れなかったのかなぁ。

_ 高速バス

なんか、最近は結構な台数にETCが搭載されてるみたいです。

手間は省けますがETCって高いんじゃなかったでしたっけ。

なんてこと言ってますが、三年前まではETCのシステムそのものを知らなかったんですけどね。エトセトラって一体何のことじゃ?という感じで(笑)

バスはすいすいと三郷ジャンクションを通過しました。

この様子だと渋滞に遭遇せずに済むかな。


13-September-2005 この日を編集

_ カウンター

昨日は180人来てくださったようで、ありがとうございます。

_

このところ蚊が多いです。

最後の力を振り絞ってるんでしょうかねぇ。

刺される側としては迷惑な話なのですけど。

_ 万博

連れももう万博会場を後にしたかなぁ。

特に悪い知らせはないようなので、問題なくすんだのだと思いますが。

おみやげにはアルコールを買ってきてくれたらしいんだけど、なにを買ってくれたのかな。

厳密にはまだ連休があるので万博に行くことは不可能ではないのですが、最後の駆け込みでかなり混んでるみたいなので、行っても無駄でしょう。なにせこの前の土曜だか日曜には入場者数が25万を越えたらしいですからねぇ。

次に日本に万博がくるのはいつのことか。

そのころにはリタイヤしてるかな。

科学万博みたいのは途中でやるかも知れませんけどね。

_ バス

今日は比較的乗客が乗ってる方みたいです。

途中の停留所に大量に待ってる人がいましたが、どうやら荒川沖駅行のバスに乗るみたいです。あんなに乗り切れるのかなぁ。


13-September-2006 本屋めぐり この日を編集

_ 本屋

ちょっとひさしぶりに本屋に行ったら、なんとなく散財してしまいました。

それにしても、今日は気温が低くて寒いほどだったのに、なぜかそんなに寒くは感じなかったんですよね。

風呂入って、体温調整してなおしました。

_ 台風13号

沖縄の方に近づいてきてるらしいですね。

なんか進路が徐々に東にずれはじめているので、このまま北上すると列島直撃かなぁ。


13-September-2007 首がいたい この日を編集

_

昨日と一昨日と背中から首にかけて湿布を貼ったお陰で、かなり楽になって来たのですが、湿布が貼れなかった髪の生えているあたりがまだいたいです。

こういうのはマッサージとかで治すわけにはいかないからなぁ。鍼に行ければいいんですけど、いつもらくだは混んでるし、呼泉堂は遠いしなぁ。

_ 夕焼け

空が暗くなるのが日に日に早くなっています。

今日はバスを待ってるうちに夕焼けが赤く染まって来て、すぐに暗くなってしまいました。

秋もだいぶ深まって来たということかな。

_ 東大和

連れが昼間見に行ってくれていました。

本体の方の工事は進んでないみたいですね。屋根の方の工事が進んでいたみたいです。

このところ天気が悪い日が続いていたからなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>髪の生えているあたり σ(^^バンデリンのクリームをヌリヌリしています〜♪]

_ おおむらゆう [首はクリームを塗るしかないですよねぇ。]


13-September-2008 書道 この日を編集

_ いろいろ

今朝は医者に行くために新宿に行きました。今日は検査の日です。そのために今朝は食事を抜いていきました。最近は血を抜かれてもふらふらにならないからいいや。血圧が増えたせいかなぁ。

今日は連れがオカリナの練習に行っていて家にはいないので、家には帰らずに、そのまま新宿で時間をつぶしました。

昼をちょっと食べすぎてしまったので、ちょっと大変でしたが。

それにしても、今日は暑かったですね。今日も夏日ですよ。汗だくだくになっていました。それでも、食べたものを消化しないといけないので、ずっと立って歩いていました。

さすがに疲れたので、田無までの電車は各駅に乗って、ゆっくりと座っていきました。

そういえば、旅行関係の本とかも見ていたのですけど、台湾の方の故宮博物館の近くまで、今は電車が通っているみたいですね。私が以前行ったときはタクシーかバスでしか行けなかったのですけど。

田無で書道。

今日は法帖がなかったので、独立の作品はやれなかったのですが、今回はちょっと趣向を変えてみようということになりました。まぁ、当落が決まってからなにをやったかを書くことにしましょう。

今日は小野道風の書を書き写すのをやりました。臨書じゃなくて書き写すというのがあたらしいかな。行間がつまってしまったりして大変でした。

帰るころに雨が降ってきました。連れからの連絡によると家の方でも大雨が降ってるみたいです。

とりあえず急いで帰ることにしたのですが、途中でやんだみたいです。

連れが駅までむかえに来てくれましたが、そのまま清水神社のおまつりに行くことにしました。

みんな雨の中よくやってるなぁ。

屋台を冷やかして、お好み焼を食べて帰りました。

明日と明後日はのんびりです。

_ ユーロバブルはじける

ずっと好調を続けてきたユーロですが、ここにきてバブルがはじけたようです。

ユーロの対日本円レートも下がってきてるみたいですね。

ヨーロッパ旅行がしやすくなるかなぁ。

まぁ、今のところ先立つものがないですけど。


13-September-2009 休日 この日を編集

_ まったりとばたばたと

今日は午前中は寝ていました。

でも疲れは取れないなぁ。

午後から起きてきて、旅行の準備をしました。

ちょっとこのあとではできそうになかったからです。

必要なものをリストアップして、そろえていきました。

そういえばウェットティッシュが必要だということだったのですが、持ってなかったなぁということで買いに行きました。

そのあと、連れはパーティーに、私は武蔵大和に残りました。

清水神社のお祭りに行ってみました。せまいところに店がいっぱい並んでいます。牛串とお好み焼を食べたらおなかいっぱいになりました。

すぐに家に帰ったのですが、まだお祭は続いているみたいです。

家ではたまっていた新聞を読んだりネットを巡回したりしていましたが、さすがに疲れがたまってきています。

今日は早く寝ます。


13-September-2010 疲労困憊 この日を編集

_ つかれた

今日は土日の疲れがどっと出ていました。

気温はまだ高いのですけど、なんとなく秋の気配も見えてきましたね。

夜中に雨が降ってきました。

前線が降りてきてるみたいなんですが、明日はこの前線の影響でかなり涼しくなるというはなしですね。かなりとは言っても真夏日みたいですけど。それでも熱帯夜ではなくなるみたいです。

関東でかなりの雨が降ってるみたいです。局所的に1時間80ミリの雨が降っているみたいです。停電しなければいいなぁ。


13-September-2011 今日もまた眠い この日を編集

_ つら

昨日はあまりにも眠くて、ネットやってる最中にもこっくりこっくりときていましたので、早めに寝ました。

でも、今日もあんまり調子よくなかったんですよね。

咳も出るから風邪かもしれないですけど、特に熱があるわけでもなし。

今日は仕事がつらかったなぁ。眠くて。

ロンドンの方のAIUの海外保険の証書も今日届きました。書類上の準備だけは着々と進んでるんですけどねぇ。でも、23日からの台中の詳細な日程とかまだよくわかってないんですよねぇ。25日はどうしたらいいんだろ?


13-September-2012 JAVA この日を編集

_ [PC] JAVA

昨日書いたEclipseですが、exlipse.exeと同じ階層にあるiniファイルの中身をいじることで動作するようになりました。

ちょっと更新内容は憶えてないのですけど、エラーメッセージをググってみたらひっかかったのでそれで対処できました。

ところが、これでどうやってコンパイルすればよいのかわかりません ^^;;

元のソースは1個のファイルだけだったので、凝ったことはする必要がないや、というとで、直接javacをたたくことにしました。

昔JAVAの教科書を見たときは、JAVAはUnicode対応とあったので、てっきりそのまま通るかと思ったら、コマンドオプションで-encoding UTF-8を入れてやらないと駄目みたいです。

で、javacを通すと、foo.javaからfoo.classというファイルができました。

次にこれをjarで圧縮します。

jar cvf bar.jar foo.class

これでアーカイブファイルのbar.jarができました。ただこのままだと元のソースのメインルーチン(?)をたたいてやらないと動かないので、マニフェストなるファイルを作ってjarファイルに追加します。例えばmanifest.mfだったら、

jar uvfm bar.jar manifest.mf

これであとは、

java -jar bar.jar

で実行できるみたいです。

詳しく(?)はこちらを参考にしました。

次はこのソースを元に修正を加えます。

実はJAVAの仕様ってほとんど知らないのですけど、修正前の入出力ファイルの仕様と修正後に望ましい入出力ファイルのフォーマットがわかっていたので、サンプルファイルの中身とソースを突き合わせて解読し、見よう見まねで修正してみました。

で、上記の操作をまたやってみます。

動きました。

どうやら意図したように動いてるみたいです。

まぁ、ファイルを読んで吐き出すだけの数十行程度のプログラムだったので、なんとかなったみたいです。

とてもじゃないけど、最初から作るのはまだ無理だな。

でも、つくづく思うのですけど、こういうのは実際にソースを読んでソースを改変してくことで力が付いていくものなんですよね。

昔からよくプログラミング言語の教科書とかを読んでみることがあったのですけど、大抵身につきませんでした。

でも、Fortranなんて、入社して始めて簡単に教えられたあとで、いきなり大型コンピューターのソースをワークステーションに移植しなくてはいけなくなって、FortranやUnixの教科書やマニュアルと格闘しながら覚えたものでした。いや、あの当時はわけわからない状態でやってましたけどね。

オープンソフトとかの関係でCのソースとかを見る機会はあるのですけど、こっちの方は大抵規模が大きいのとFortranと感覚が違うので、なかなか覚えられないです。

まぁ、Fortranも可読性を考えてコーディングすればわかりやすい処理になるのですけど、チューニングするためにFortranの仕様を駆使して作られたものは難解で読めませんですけどね。LAPACとかはちょろっとしか追えませんでした。

awkは色々と簡単なフィルター処理が必要で使いやすかったから、比較的早いうちに習得できました。

長らくperlは謎だったのですけど、仕事でソースを解読する必要が生じ、そのあとで、実際改修する機会があってそれで結構覚えました。あとは、ネットにころがっている部品を組み合わせればそれなりの機能のプログラムが組めるようになるんですよね。この前モンテカルロシミュレーションするためのプログラムをそれで組んだし。perlも昔から参考書を良く読んだりしていたのですけど、全然頭に入ってなかったんですよね。やっぱり実戦が必要です。

JAVAはver.2だかなんだかのころに参考書を読んだことがあるのですけど、やっぱり訳がわかりませんでした。今回ソースをいじった感想もやっぱり訳わからんというところですけど、こんな感じに元からあるソースを改変していく過程で色々調べながらやれば覚えられるのかなぁ。確か、今はAndroidのアプリ関係でJAVAの需要が増してるらしいからなぁ。

Pascalは言語仕様が簡単だったし、学生のころに基本的な作法は覚えたと思います。でも、Borland Pascalの後継として出たDelphiのガイドを見たときは、Windows APIばりばりで挫折しました ^^;;;

今はFreeのLazarusをインストールしてあることだし、そろそろちゃんと覚えないといけないかなぁ。

というか、その前にいい加減elispをちゃんと使えるようになれよ、とか。

_ [En] To comunicate

I have a chance to comunicate to Chinese.

We use both Chinese and Japanese. Ofcause I understand Chinese a few. But I studied old Chinese lyrics when I was junnior high school student and I know some phrases, so I can get the meaning of the sentence. My Japanese is translated by Google, and the Chinese one is translated by Baidu. Our Chinese and Japansed are very strange but to read both Japanese and Chinse can make us comunicate each other.

I can use this way because we share the same letters, Kanji.

The other country case is differnt. We have few sharing thngs except English. Both of us the English is not native language.

It is hard to understand each other.

Commonly, it is hard to understand among the differnt language.

But we should try it.


13-September-2013 ねむい この日を編集

_ [日記] いろいろ

昨日と一昨日は、夜から昼間までかなり調子が悪かったんです。

今日も14時ごろまで調子が悪くて。

昼休みに昼寝していたら、なんか色々とフラッシュバックしてきて。いろんな短いエピソードの中に関係無い光景が割り込んでくるという。

かなりうなされる状態で、起きたときは疲れ切っていました。

それが落ち着いて14時ごろになったら、憑き物が取れたように気分が晴れました。

はて?

ボイジャー1号が太陽系の外に出ていたと。世界ではじめてということだそうです。2号の方が先だと思っていたんですけど、違ったのですね。 2020まではバッテリーが生きてるので、そこまではデータを送ってこれるらしいです。東京オリンピックのときまですね。

今日は13日の金曜で仏滅だったそうです。。。

台風が接近中みたいで。

あんまり荒れて欲しくないなぁ。


13-September-2014 書道 この日を編集

_ [日記] あっさおきて、ねて、いった

今日はそもそもにおいて昇段級試験の課題の集字をするために早く起きたはずだったんですよね。

ところが、眠くて眠くて。

かなりつらかったものですから、午前中は結局ソファーで寝てました。

ぐう。

午後も時間がなくて結局今日は集字はできませんでした。

_ [書道] 昇段級試験

というわけで昇段級試験。

今日は臨書の方をやりました。顔真卿です。

うまく行くかなぁ。

悦びの言葉も出さないといけないなぁ。

今日はなんか人が少なかったです。

_ [日記] 大雨

今日は連れはオカリナ関連ででかけていました。

近くの清水神社ではお祭り。行きませんでしたが、昼間は山車とかが出てにぎやかでした。夜は屋台が出てるはず。

書道から帰る途中、萩山で乗り換えの電車を待っているときにどっしゃーっと雨が降ってきました。雷もすごいです。

武蔵大和はいかに、と思っていたのですが、大丈夫でした。

帰る途中に降ってきました。

というわけで夕飯は宅配のピザでした。

_ [アニメ] JoJo

24話目です。

第3部の前半が今回で終わりとなりました。

一行がエジプトに上陸したところで。

これまでにかなりの冒険をしたはずなのですが、これからまだ長いということを考えると、かなり密度が高い話だったんだなぁ、とあらためて実感しました。

後半のエジプト編は1月ぐらいからみたいです。

それにしても、イリヤにしろJoJoにしろ急に終わったなぁ。


13-September-2015 めがぁ、めがぁぁぁ この日を編集

_ [日記] カウンター

23時39分時点で244人。

*追記

250人でした。

_ [ラノベ] 異世界ならニートが働くと思った?

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040677545

まぁ、なんと言いましょうか。

主人公が異世界からやってきた詐欺師まがいのかけ引きの強さを持ってるニート。

主人公の相手は没落した家の王女で、駆け引きに負けて主人公に隷属することになる。

チートな情報力と隠密性を持っていて、主人公を崇拝するほどの感じの異能の少女。

世界には何種類かの種族がいて、直接な暴力がふるえないように契約による戦いをすることで勝敗を決する。

と、まぁ、ここまで書けばわかるように、基本的なコンセプトはノーゲーム・ノーライフです。

出てる出版社も同じというやつ。。

良く企画が通ったな、と思いつつ、コンセプトは同じでも中見は全然違いますね。主人公がかけ引きで相手にミスリードをさそったりして、ハッタリをかました上で結局勝利するところとか、「勝敗は始まったときから決まってる」なんかはまんまなんですが、ノーゲーム・ノーライフが世界を相手にとことんゲームに徹してるのに対して、こちらは主人公がとにかくニートをつらぬくために努力してるという、意識の方向性が違うというのもありますね。

似たものがはこびっている、と言ってしまえば、最近は似たような異世界物がはこびってる中、知力とかけ引きだけで勝負していくという作品がむしろこのふたつしか無いということの方がびっくりなんじゃないでしょうか。

主人公はニートであることのために、とにかく働きます。全然ニートじゃないじゃん。そして、王女の方は最初から強い意思が一本通ったところがあって。

結局のところキャラの描かれ方が魅力的なんでしょうね。

多分、どうしてもノーゲーム・ノーライフと比べられてしまう作品だと思いますし、それがために受け入れてもらえないところがあるかもしれませんが、個人的には掛け値無しにおもしろかったです。

おススメします。

いや、異世界物としての異常な状態はむしろノーゲーム・ノーライフの方が強いわけだし、そのルールを突いた勝負もありましたが、こちらはむしろ、人同士のやりとりの方に比重が置かれていて、なおさらキャラが立ってる必要があったんですよね。

何度も繰り返しますが、おススメです

_ [日記] というわけで

一日iTunesに入ってる曲をたれ流しにしながら小説やら漫画やら読んでいました。

目が痛いです。

画面を見続けてそれで痛くなるならわかるのですが、本読んでいて痛くなるというのがよくわからないなぁ。


13-September-2016 ふえええ この日を編集

_ [日記] 特にない

ねむいです。

特に書くことはないかな。

いや、地震とかあったようですが、色々とフォローしきれてないし。

_ [展示][予定] ダリ展

明日からダリ展がはじまるのですが、なんとか今日すべりこみでチケットを買ってきました。

というか苦労して入手しました。

最初は新宿のトモニーで買おうと思ったのですが、カウンターで売り切れと言われて。

次に小平に行ったらうちみたいな小さいところには置いてないので田無とか行ってくださいと言われて、電車を逆に戻って田無へ。1枚だけ残っていたのでとりあえず1枚だけゲット。

国分寺にはあるかな?と思って萩山で乗り換えて(萩山のにはなさそうだった)国分寺へ。駄目でした。

結局残り1枚は駅前のローソンのロッピーで買ったのでした。

やっぱり前売り券で買えるかどうかは大きいです。

もっとも、映画とかは前売りで買うことのリスクの方が多いような気もしますが。発券済みの状態で席だけ予約することってできるんだろうか。

それはともかく、ダリの展示は結構久しぶり。

でも、券が売り切れているあたり、かなりの人気があるっぽいな。前に上野の森でやってたときもかなりの列ができていたものなぁ。

国立新美術館で9月14日から12月12日までです。


13-September-2017 ふにょお この日を編集

_ [アニメ] ナイツ&マジック

銀鳳騎士団ならぬ銀鳳商会の進撃が続くわけなのですが。

まぁ、なんというか相変わらずのチートで敵方の技術を解明しまくるエルだし。

敵方のオラシオも大概に色々オタクですが。。

エレオノーラ王妃あらため女王に騎士の誓いをしたキッドはクシュベルカ王国に残るのかなぁ。そこまでのエピソードはやらなさそうですが。

それにしても、異界のカタカナ文字の固有名詞が氾濫しているので全然名前が覚えられないあたり。。。

全12話だとすると次回で終り。13回ならそのまた次。予告では終るような感じではなかったですが、Amazonとかに出てるBDの巻数と1巻あたり4話であることを考慮すると全12話なのかなぁ?

この話はどのぐらい人気あったんだろ?

fhána の主題歌入りのPVを見て気に入って見始めたこの話ですが。

個人的には満足してます。

小説の方までは巻数が進んでるから手が出そうにないですが、コミックスの方は読みたいなぁ。

_ [Vocaloid] 【オリジナル曲MV】Delusion Girl / 初音ミク

Sorry, sm31917694 was deleted.

久しぶりの しづ さんの動画だ。

相変わらず悲惨な話の動画が多いなぁ。。

でも、かなり印象的です。

_ [同人] にゃ

原稿を進めようとしたら遅い時間に。

今日はタイムアップ。


13-September-2018 この日を編集

_ [日記] 風邪

先週、近くでごほごほやってる人がいて、それからちょっと喉が、とは思っていたのですが、今日は気温の変化もあってか調子が悪く風邪っぽさが増していたので午後半取りました。

やれやれ。

_ [アニメ] 少女☆歌劇 レビュー・スタァライト

ほとんど1週遅れ。

一回 ひかる の回をはさんでからまた ばなな の回でした。

ばなな が感じていた今までの99回と違ったのは ひかり のせいではなく華恋 だった、と。まぁ、私再生産だし。。。

_ [時事] 初音ミクより「東京150周年祭」開催のお知らせ

今年は東京ができて150年になるんだそうで。

それを期して、浜離宮恩賜庭園でOld meets New 東京150年というイベントをやってるみたいです。

その中で、10月26日から28日までミクのプロジェクションマッピングによる東京紹介が流れるんだそうです。

_ [カゲプロ] アディショナルメモリー

明日、カゲロウプロジェクトの新動画のアディショナルメモリーが上げられると予告が。

最近、じん さんはカゲロウの、とか表現してなかったからカゲロウプロジェクトと明言してるのはうれしいなぁ。

アディショナルメモリーはこの前弾き語りの放送をやったときに演奏していたらしいですが、私は聞いてなかったので。動画はお決まりの しづ さんだそうです

_ [時事] 元号

来年4月の今上天皇退位によって改元されるわけですが、まだ新元号が発表されてませんね。

憲法下でのはじめての存命中の天皇退位なのですが、確か夏ごろには新元号を発表するという話が以前ありませんでしたっけ?

来年のカレンダーを印刷する方は大変でしょうね。西暦で対応するところが多いようです。

まぁ、事務的な処理以外で元号を使うことって最近は少ないですからね。

今年って平成何年だっけ、という感じでしたから。

ちなみに来年は平成31 昭和94 大正108だそうです。

明治は?

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][イラスト] ゆにアート

YuNi

この前、ゆにアートで上げたのと同じときに描いたやつですが、Pixivでの閲覧数がそっちを越えたんで。

これも気に入ってるやつだったんですよね。

このところの曲の発表頻度から今日あたりあるかなと思ったのですが、今日はありませんでしたね。なので、という意味もありますが。

明日あたりあるのかなぁ?

ところで、ふと気付いた、というか周知の事実ですが、初音ミクもバーチャルシンガーでしたね。あっちの方がバーチャル度合いが高いですが。virtual (事実上の、(光学的意味での)虚像) ですが、どちらかというとミクは ideal (理想の、観念的な、想像上の) の方が合いますね。ミクは概念だとか言いますけど。。。

世界一のバーチャルシンガーを目指すとなるとかなり大変だよなぁ。。。

でも、ミクはVsingerという風に呼ばれることはないか。

Vtuber って色々と設定があったりしますけど、YuNi って案外と設定が無いんですよね。自己紹介動画がそもそもいきなり歌だけ、ということで話題をさらいましたから。

ちなみに歌だけでの最初の動画は 道明寺ここあ が Rising Hope を歌っていてこれも話題になりましたが、こちらの方は先行してやっていたゲーム部というVtuber集団のキャラの一人である 道明寺 晴翔 の妹という、結構はっきりしたキャラ付けが成されていますからね。バーチャルカラオケの無料公開されている箇所の動画では、リアルタイムで取られた結構設定年齢らしい仕草を見せていましたっけ。

話戻って、ここに上げたやつも小さくリサイズしてありますので。でも、むしろ元の手書きのやつと同じぐらいのサイズではあるのですけどね。


13-September-2019 13日の金曜 この日を編集

_ [アニメ] BEM

悲劇的というか虚無感の漂う話が多かったのですが、今回は最後にちょっとだけほっとした感じがありました。

細かいところを見れば荒らもありますが、全体として良くできてる作品だと思うんですよね。

_ [アニメ] ありふれた職業で世界最強

残念がウサギの次は残念な竜ということだそうで。

まぁ、絵と気に入ったシーンを(原作者に)見せるために作ってるんですよね、そうですよね?

こう並べてみると正妻ユエが一応一番まともな感覚を持ってるというわけなのか。。

_ [Vtuber][歌ってみた][En] 【HAND CLAP】2週間で10キロ痩せるダンスで体力づくり!【洋楽空耳シリーズ】

久しぶりの空耳シリーズ。

アズリムは春先からずっと骨折で寝込んでいたんで、今年は夏服着ないのかと思っていましたが、今回は着ていましたね。このところの動画ではずっといつものパーカー姿でしたから。

それにしてもよくまぁ、動き回るものだ。

絶望的に体力が無いのにしばらく運動不足になっていたから、体力作りが大変そう。

アズリムがよく動き回るのに、足元のはちみつ(飼い犬)の動きが移動だけというのがおかしいのですがね。

_ [Vtuber][歌ってみた] YELLOW - 神山羊/Covered by 花鋏キョウ

最近、選曲がかなりシブいなと思います。

キョウの声に合ってる曲ですね。

_ [歌ってみた] 命に嫌われている

一年ちょっと前の動画ですが。

命に嫌われている。- カンザキイオリ【AiemuTV - Acoustic cover】

花譜の歌を聞いてこの曲への感じ方ががらっと変わったのですが、この人の歌い方はそれに近い物があるような気がします。

相手に押し付けるのではなく、どうして、どうして、というような、哀しみの方が浮かんで来るような歌だったのかもしれないな、と。だから、高音部が入っていても、それは強い勢いのあるものでは無い。花譜に至っては高音だけどそのふるえるような声のせいで、泣きそうなのをこらえてるような感じになっている。(事実、曲の最後のところでは動画の中で涙が流れるシーンがある。) 聞いていてどこか切ないんですよね。伴奏そのものも花譜の曲は他と違っているし。

花譜の歌はprayer version ということで、しかも花譜オリジナルの曲としてアップされていたので、ある意味花譜だけの 命に嫌われている だし、人それぞれで色々と解釈が入るものだとは思いますがね。曲を作ったカンザキイオリも、花譜のために書いた曲はカンザキイオリを出してないということなので、いわゆる 命に嫌われてる と prayer version は違う物と考えた方がいいのかもしれませんが。

私が好きな YuNi のカヴァーはどちらかというと字義通りの、相手をはげます歌になってたのではないかと思います。だから高音を使わずどこか抑えたような強さのある曲となっていた気がしますね。

というわけで。

YuNi の動画は、YuNi が歌う姿をワンカットだけで映したものになっていて、派手さが一切無い作りになってるんですよね。変化は歌の変化に伴奏の強弱と、後ろのテロップの文字の大きさだけが付けるという構成になっています。うまく伴奏のアクセントのあるところに大きな文字が入るようになっているので、そこで歌詞ががつんと見ている人に響くように作られている。

本当に作りが違うんだな、とあらためて思ったり。

_ [アニメ][予定] 新サクラ大戦

え?

ゲームになっている新サクラ大戦が2020年にTVアニメ化されるらしいです。

オリジナルのやつの12年後にあたって、あらたなサクラが主人公になってるやつ。

絵柄のせいもあり、かなり雰囲気が違ってるんだよなぁ。(コンプティークの記事で見ていた。)

どんな感じになるんだか。

サクラ大戦のアニメ化は2000年以来になるとか。

_ [歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】少女レイ/森中花咲【オリジナルMV】

もしかしたら以前も張ったかもしれませんが。

色々な解釈のある少女レイですが、動画のコメントを見てから気付いてぎょっとしました。

踏切の音が聞こえているのですが、この二人が立ってる踏切の真ん中、遮断機は下りてるという………。

病んだ二人の関係を想像させる歌に、絵の中の二人の少女の一方に影が無いことから、一人は故人ではないかと思えてくるんですよね。

ここではもう一歩踏み込んだ解釈が入ってるのか。


13-September-2020 うーむ この日を編集

_ [tDiary][PC][html] いろいろと

細かいところでうまく動かないです。

相変わらずテーマが動かない。

仕方無いのでトップページの方をいじったり。

htmlがhtml4ですらないページがあったのでヘッダーやらリンクやらを修正。とにかくfor文とかsedとかを駆使して変更しました。あ、dos2unixやらiconvやらも必須でした。。。

まずdoctype がないから表示がそもそも変なので挿入。

$ for i in *.html;do
> sed -e '1i <!doctype html>' $i > wk
> mv wk $i
> done

それに html 5 では utf-8 が標準なのにiso-2022-jp が設定されてる。

$ for i in *.html;do
> sed -e '/iso-2022-jp/d' $i > wk
> mv wk $i
> done

当然、古いアドレスは新しいのに変えないといけない。

$ for i in *.html;do
> sed 's/yutopia\.pussycat\.jp/yutopia\.jpn\.com/g' $i > wk
> mv wk $i
> done 

まぁ、sedのコマンド処理で一度に済むのですが、ひとつづつ確認しながらやっていたので、結局は別々に実行することとなったのでした……。

メールフォームも動作不良。php7.4をインストールしたのですが、メールが届かない。

php7のインストールではCentOS8ではまだphp7に対応してないので、remiなるパッケージを入力してからphp7.4をインストールする必要があるのでした。こちらはインストールしたら httpd を再起動。

$ sudo systemctl restart httpd

古いやつはロリポップのカウンターを使っていたので、あたらしいカウンターに変更しようとして動作不良。これもcgiが動いてないっぽい。

うーん。

_ [日記] カウンター

100人。

_ [書道] 錬成会

今日は書道の錬成会。

独立本展に向けての作品を書く日が今日しかない、というやつ。

今年は締切が早い上にまくり審査になるんですよ。まぁ、コロナ関係だと思うのですが。独立は会場に展示されたときの感じも大事にしてたのですが、今年はそれどころじゃないということですね。春の選抜展も中止になったものなぁ。

もしかしたら10月の頭に場所が取れるかもしれない、とは先生が話していました。

それにしても、やっぱりかなり体力を使うので午前中でまいってしまいました。

そのあとはずっと家で横になっていたし………。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Shiny Happy Days (ネコぱら OP)

Artemisblueの。

彼女(?)のモデルは良く見ると足首とか動いてないし、手首もそんなに可動域が広いわけでもないんですよね。セイバーも手の近くに浮いてるだけだし。

それなのに、これだけ動いてるとそんなこと気にならないほど生き生きとしてるように見えるというのがすごいんですよね。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】KING / Kanaria【Kotone(天神子兎音)cover】

天神子兎音のカヴァー。

この曲カヴァーしてる人本当に多いですね。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】KING / Kanaria - Cover by 朝ノ瑠璃

朝ノ瑠璃によるカヴァー。

本当に多い……。

ここで紹介したのも、上の天神子兎音にカグラナナ、キズナアイといるし、その他にもこのサムネ良く見ます。

_ [Vtuber][MV] ういなつ【Official Music Video】

キズナアイの分裂からはじまった loveちゃん と あいぴーによって作られた曲なのですが……。

この曲の動画発表を持って あいぴー の方は活動停止となるのでした。

残された loveちゃんの方の去就もまだわかってない状態で、事実上 loveちゃんの方の活動も停止してる状態なんですよね。

どうなることやら。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] カフェイン中毒 - kiki vivi lily Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた / Covered】

神椿の理芽によるカヴァー。

もう登録者数10万越えていたのですね。

_


13-September-2021 くたぁ この日を編集

_ [PC] 準備

デスクトップPCをお迎えするにあたって、電源まわりがあやしいので仕事のあとでヤマダ電気に行って電源タップを買ってきました。ついでにLANケーブルもあやしいのでLANケーブル、そしてUSBポートが必要になるはずなのでUSBハブも買ってきました。開いててよかった家電量販点。

家庭内LANの口と壁コンが本でかくれてて発掘しないといけなかったので山を崩したりしていました。

あわてて戻したので現状復帰できていないのがなんとも。

なんで山の高さが前よりも増えた???

_ [時事][アニメ] ルミナスウィッチーズ

放映が延期されたルミナスウィッチーズですが、直接の原因は配役のひとりの声優が引退したことによるみたいです。

しかも、この引退劇、今年に入ってから3件もあったんだとか。(同じ所属事務所らしい‥‥‥)

健康の理由によるといういつもの発表ですが、こうもたてつづけだと、本当に健康的に問題のある環境なんじゃ、とも思ってしまう人もいるようで。

_ [アニメ] ぼくリメ

ナナコが配信を再開した下りの演出は良いなぁと思ったのですが、メインの河瀬川のラインの仕事を助けようと手を出そうと例の「ぜってぇ」のセリフはあまりにも不適切な気が。全てを丸く収めるという動きをするんじゃなかったような気がするのですが。あくまでできるところから対処するという展開じゃなかったっけかなぁ。

ううむ。


13-September-2022 ふおう この日を編集

_ [アニメ] Engage Kiss

いや、なんらかの形でシュウに記憶が戻るとは思っていましたが、まさかの契約解除とは。(しかも意外な形での。)

それに、キサラもハーフの悪魔と見て良い感じみたいだし、リアル妹と二人で妹を争う未来が? でも記憶もう無いんか。

ここにきてドラマの重みがどんどん増してきているところがA-1なのか。

_ [アニメ] リコリス・リコイル

そして同じA-1のリコリコ。

みんなばらばらになるかというときに、結局はばらばらと集まってきてしまうあたりが。

そして、たきな が良いところで突入してくるのですね。

がんがんテンション上がってきています。

_ [Vtuber][cover] 変わらないもの - 奥華子 (Cover) / KMNZ LITA

KMNZ の LITA のカヴァー。

なんとなく聞いたことある曲だなぁ。

しっとりとした良い曲ですね。


13-September-2023 ごくごく この日を編集

_ [日記]自販機

出勤していたわけですが。

最近、原材料費の高騰で、色々なものの値段が上がってきているのですが、結構残念な感じなのが自販機のドリンク。

まぁ、料金を同じにして分量を減らすとか、分量を同じにして価格を上げるというのはわかるんですが、値段が高くなってるのに分量も減ってるという最近のは、かなりがっくりとくるものです。

でも、一方で、安売りの自販機とかだと値段も価格も元の水準で売ってるようなことも田舎ではあったりするのですがね。

新宿で180円したポカリのペットボトルが近所では120円か130円ぐらいで売ってるところがあったというやつ……。

今年はまだ暑いので、ドリンクの分量が減るのはちょっとつらいなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net