トップ «前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-September-2004 真夏日更新中 この日を編集

_ お彼岸

暑さ寒さも彼岸までという言葉があります。でも、それって普通彼岸を過ぎれば涼しくなるという意味で、決してお彼岸で真夏日が終わるという意味ではなかったはずですよね。

今日も東京は真夏日だったみたいです。

明日は気温も下がると言いますが、明日の秋分の日よりあとに真夏日が来たら笑いもんです。異常気象もいいところです。

このぶり返して来た暑さに、どこぞの桜が春の到来と勘違いして花を咲かせたとニュースで言ってました。このあと寒くなるんじゃ葉が出て来てもすぐに散ってしまうんでしょうね。

_

職場のあるつくばの方は今日は午後からずっと曇っていました。昼には雷が鳴っていたほどの悪天候です。

雷雲は帰る時にまだつくばの上空を覆っていましたが、雨は降っていませんでした。(昼には激しく降ってました。)

さきほど、高速道路の路上からも稲光を見れました。

しばらくは雷圏内なのかなぁ。

_ バス

いつもより一台前のバスに乗れました。

ちょっと遅めに到着したみたいです。

もっとも三郷の先で渋滞があるみたいだから、あんまり早く着かないかなぁ。

_ 秋分の日

明日は秋分の日です。

お彼岸ももう中日です。

明日はとりあえず予定が入ってませんが、原稿をやらないといけないなぁ。


22-September-2005 べとべと この日を編集

_ カウンター

昨日は131人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 台風

台風18 17号が発生して日本列島に接近中みたいです。

25か26日ごろがやばそうです。

_ 残業

今日は昨日の会議で取り残したぶんを残業時間帯でやったので、帰るのがちょっと遅くなりました。

渋滞していないといいなぁ。

_ マシン不調

データのバックアップを昨日までに完了させました。

今朝連れが問い合わせたところ、やっぱりハードディスクの交換ということになりそうだとか。

楽譜の作業はどうしようもないけど、メールは私のマシンに入っているアカウントを使用することにして、アニソラの作業はしばらく遊ばせてあったマックを使うか、私のマシンにDream Weaverをインストールするかして対応することになりました。

明日マシンを引き取りにくるということで、修理は早くて10月4日ということ。料金は3万から7万程度ということでした。

_ 渋滞

高速に乗る前の情報によると、三郷料金所から先13キロの渋滞ということでした。

まぁ、三郷料金所から三郷ジャンクションまでの渋滞はいつもの重態だろうから、問題になるのは三郷ジャンクションの先の渋滞だな。

_ 秋分の日

明日は秋分の日です。

昼の長さと夜の長さが同じになる日ですね。

あさってからは冬至まで日が徐々に短くなっていくことになります。

_ COMMENT SPAM

遅まきながら、こちらの対策を取りました。これで少なくとも新規のSPAMは登録されなくなるはず。

ついでに、CSRFの対応で、tDiary 2.0.2にアップデートしました。そして、念のためコメントへのチェックボックスのパッチを手動で当てておきました。

どうかな?

***

忘れていた。plugin/speed_comment.rbをはずしておかないと、コメントボックスが残ってしまうんでしたね。ここにもチェックボックスを入れる方法がわかればいいのですが、よくわからないので削除しておきました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [へぇ。コメント書き込みテストしてみよう。]


22-September-2006 曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は146人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 背中

機能の夜にまた背中をいためてしまって、フェイタスを貼ってます。

昨日よりは痛みが引きましたが、まだ痛いなぁ。

長引くかなぁ。

_ 明日はお彼岸の中日

明日は秋分の日ですね。そしてお彼岸も中日です。

暑さ寒さも彼岸まで、ということで、今年や暑さが収まってくれるかなぁ。

でも、室内とか微妙に暑かったりするんですけど。

_ 渋滞

高速に乗る前の情報によると、三郷料金所から先14キロの渋滞だそうです。

うげぇ。げんなり。

守谷から小管までが70分だそうです。でも、守谷から三郷まで35分とあったから、この間を早く抜ければもうちょっと早くなるかな。


22-September-2007 独立秋期展 この日を編集

_ 独立

ゆうべはちょっと遅かったので眠かったのですが、とにかく早くすませてしまおうと出発しました。

今日は、秋の独立選抜書展に行ってきました。戦国縦横家書

上野の東京都美術館でやってました。

いつもの本展は美術館の1ブロックの3フロア分を使ってやっていたのですが、秋期展は1フロアだけでやっていました。それに、いつもだと壁に所せましと並べられるのですが、今回は横に一列並んでいました。

私は、馬王堆帛書の戦国縦横家書の臨書を出品していました。準特選の人と同じ部屋に展示されていたなぁ。

その足で、同じ都美術館でやっている、独立の第1回全国高校生対策書道展も見に行ってきました。みんながんばってるなぁ、という感じ。

_ 新宿

独立の展示がそんなに多くなかったので、想定していたよりも早く見終わってしまいました。

そこで新宿に移動して、そこで簡単に昼を食べました。

ちょっとぶらぶらして時間をつぶしたのち、15時10分ごろの高速バスに乗って、連れは山中湖に旅立って行きました。オカリナの録音のためです。

_ アソウタロウ

新宿駅の東口の方に移動してみたら、マイシティ改めルミネエストの前の広場で麻生氏の演説のため人が集っていました。

演説カーの上の人の呼びかけに、若者たちが元気に応答していました。

オタクに人気の高いという麻生氏だからなぁ。

私はちょっと急いでいたので、演説は聞きませんでしたけど。

_ 書道

今日は書道でした。

ところが、早めに行ったのですけど、教室が開いてなくて、しばらく時間をつぶしてるうちに席を取られてしまいました。

今回は独立本展の作品をやるので、場所がないとできないんだよなぁ。

1時間ほど待って、それから先生が場所を空けてくれたので、作品に取り掛かることができました。

もっとも、今回は慣らしという感じでした。

うーむ。疲れたなぁ。

_ 明日は秋分の日

明日は秋分の日です。

何回も書いてますけど、暑さ寒さは彼岸までと言いますが、今日も30度越えていたみたいです。

たまりませんね。

明日は一応、ちょっと気温が下がって、雨も降るみたいですけどね。


22-September-2008 いろいろ この日を編集

_ 連休のはざま

昨日が日曜日で、明日が秋分の日ということで、休みの間の一日でした。

まぁ、仕事ではいろいろとありましたけど。

それにしても、このところ塩分に飢えています。一日にペットボトル2本あけてるし、汗とか尿とかでも塩分が出ていくので、かなり血が薄まっているような気がします。(気がするだけなのかもしれないけどなぁ。)

全然話が違いますが、常用漢字の「私」の訓読みですが、「わたくし」はあるけど「わたし」は入っていないんですね。そりゃびっくり。「わたし」を入れるか「わたくし」と入れかえるかどうかという議論がなされているんだそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>このところ塩分 よもやまもですよぉ(^^;塩ラーメン食べたくて しかたがありませんですう]

_ おおむらゆう [ゆうべは夕飯は塩ラーメンとまよったのですが、ミソラーメンにしてしまいましたよ。]


22-September-2009 パシフィコ横浜 この日を編集

_ 海のエジプト展

パシフィコ横浜で開催されている海のエジプト展に行ってきました。

さすがに明日で閉幕ということもあり、かなり混んでいました。公式ガイドブックも売り切れになっていたしなぁ。

展示はエジプトで海の底に沈んでいた都市、カノープス、ヘラクレイオン、アレクサンドリアなどから引き上げられた品々でした。特に、ヘラクレイオンから出土した3体の巨像は見応えありました。

今回の展示はエジプト人による最後の王朝である末期王朝と、ギリシャ人による王朝プトレマイオス朝からの展示でした。この時代に焦点を当てた展示というのはめずらしいので、結構楽しめました。でも半分ぐらいは、ギリシャ文明とまざりあったエジプト文明というかんじでした。

人込みがすごかったので、10時過ぎから見始めて、見終わったのは14時半ごろだったり。

昼はパン屋でパンを買ってきてすませました。

それにしても横浜は遠いです。途中、新宿でちょっと寄り道をしたとは言っても、家に帰ったのは16時をまわっていたものなぁ。


22-September-2010 真夏日 この日を編集

_ 中秋の名月

今日は十五夜だったのですが、真夏日で暑かったですね。今朝なんか、季節はずれのつくつく法師が鳴いていましたし。真夏日の日数も、2004年(平成16年)の記録を抜いて、観測史上最多となったようです。

昨日の予報では今日の夜は雨ということだったのですが、会社から帰るあたりの時間では空が晴れていて、月もよく見えました。ちなみに、今日が十五夜ですけど、満月は明日らしいです。

こんな暑い日も今夜と明日の雨で落ち着くみたいです。秋雨前線が南下してきて、北の冷たい風が降りてくるとのことです。

暑さ寒さも彼岸までと言いますけど、真夏日の終わりが彼岸とは……。

明後日の24日の休みが取れたので、明日から4連休です。でも、結構あちこち行く予定があったりするんだよなぁ。まぁ、明日は雨が降るということなのででかけないかと思うのですけど。

アケタオカリナ祭りの予定が発表されていました。11月5日から9日まで、19時開演、22時終演の予定です。さすがに去年よりはプログラムがさびしくなっているなぁ。連れは今回はひとつしか出演の予定がありません。5日に出ています。

明日はお彼岸の中日、秋分の日です。昼と夜の時間が同じ日だったりします。厳密には昼の時間の方が夜よりも長くなるんですけどね。太陽が上りつつある時間と沈みつつある時間を考えると昼間の時間の方が長くなるんですよね。

ゆうべは熱帯夜だったのですが、クーラーのタイマーを入れておくのを忘れてしまったものですから、クーラーが一晩中ついていました。ガーン。乾燥してちょっと喉が痛かったです。おなかも壊したし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>昼間の時間の方が長くなるんですよね。 おお♪その話聞いたことがありますよ♪ あと、光の回折現象もありますね♪]

_ おおむらゆう [なるほど、確かにそれもありますね。]


22-September-2011 旅行準備 この日を編集

_ 明日は台湾

今日は台風一過ということで、朝は晴れていました。木の枝や葉っぱがいっぱい落ちていて生々しさを感じるなぁ。

昨日雨に降られたせいでちょっと風邪っぽかったのですけど、がんばって出社しました。

で、今日は午後から雨が降る予報だったんですよね。大気は不安定みたいです。まぁ、結果的にはちょっと残業が入ったので、雨の降るタイミングをはずすことができたのですけど。

明日から3日間台湾旅行なので、会社から帰ってから旅行の準備をしました。このところ色々とあってなかなか準備ができなかったんですよ。

パスポートにホテルの予約の控え、航空機のネット発券の控え、海外旅行保険の証書などは必需品です。

今回の旅行のメインは連れの台湾でのオカリナ演奏なので、楽器の用意も必要です。

あとは衣料とかガイドブックとか薬とかを用意して、これで大丈夫かな。

今回は羽田からのフライトなのですが、やっぱりあらかじめ羽田までの旅程もちゃんと検索しておかなくては。なんか高田馬場に出てから東西線で日本橋まで行けば、あとは羽田空港国際旅客ターミナルまで直通運転してるみたいです。成田では無線LANが使えたけど羽田ではどうなのかなぁ。まぁ、新しいターミナルだから使えるんじゃないかなぁ。

そうそう、サブノートも忘れないように詰めておきました。

台中のホテルは無線LANが使えるし、それに携帯も国際ローミングをやっているので、最悪携帯からも日記を更新できる、はず。

それにしても、台風にやられなくてよかったなぁ。

KDDIが11月からiPhone 5に対応するかもしれないという報道が入っていますね。私はiPhoneには魅力を感じないのですけど、どうなんでしょうかねぇ。まぁ、ソフトバンクの牙城ではなくなるわけだ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 能面 ヅラ子 [台風を除けながらの旅行で、良かったですね~‼ やはり、15号と格闘したおかげなのでは。。。(笑) 気を付けて行って来..]

_ おおむらゆう [とりあえず、無事(?)台中に着いてます。 詳しくは日記で。]


22-September-2012 ほっとひといき この日を編集

_ [日記] 休憩

今日はまったりと昼ごろまで寝てました。

朝はまだ流動食だったのですけど、昼からマックダナーでハンバーガーを食べました。そろそろ固形物が欲しくなっていたので。でも、さすがにコーラのLはおなかに来ました。。

それから歩いてブックスタマへ。

色々とキューがたまっていたので、一挙に購入。

少女漫画版サクラ大戦の奏組のDVDつきの漫画が出ていたのでいっしょに購入。

をを、ジョジョリオンも出ていたし。スティール・ボール・ランのまたもや平行世界なのかなぁ。

ガイバーも出ていたけど、巻が進むにつれて絵が下手になってくるな、この人。まぁ、最初のころも決っしてうまいとは言えなかったけど。でも、フランスにも翻訳された本があったんだよなぁ。(十数年前のこと。)

一旦家に帰りました。

夕方になってから、ルフランに。コーヒーとケーキを。

それからぐるぐると回ってから一旦帰りました。

私のスマフォはすぐにバッテリーが上がってしまうので、充電しました。

その間に夕飯でデニーズへ。

今日も散財モードだな。

_ [PC] It is very hard to communicate.

It is very difficalt to communicate to forein country's people.

For example, China case is famaous. I think that is political probrem, but government makes it ideology probrem.

I think most of people don't like angry, but there is a very hard conflict between each country.

A person to person communication is also difficult.

A language differnce makes them misunderstanding.

Sometimes they hardly not communication each other.

But we must bring word to foreiners. Many country people except Japanese try to communicate each other. We must try to.

_ [日記] 秋分の日

今日は秋分の日でした。

秋分の日なのに土曜なので振替休日はないのです。残念。

ちなみに普段は23日に秋分の日が来ることが多いのですけど、今年は22日ですね。。

秋分の日が23日以外になったのは33年振りだとか。憶えてないなぁ。

当面のあいだは4年に1回秋分の日が22日になるんだそうな。


22-September-2013 ぐったり この日を編集

_ [日記] おかしい

今日は色々とやるつもりだったんですけど、調子が悪くなって結局ソファーで寝てました。

それがまたなんか寝心地が悪くて、なんだかうなされるような気分でした。

金縛りに合ったような夢を見ていたし。

ふう。

夕方から行動を再開しました。

_ [カゲプロ] 自主制作動画私感

いきなりはじまって終わってどうするか、という話もありますが。。。

チルドレンレコード(OP)

「少年少女前を向け、ツカミトレ、ツカミトレ」というあたりが耳に残って。

サマータイムレコード(ED)

こっちの方は「秘密基地に集まって、楽しいって単純な」のあたりが耳に残ります。

小さいころは秘密基地ってあこがれましたよねぇ(笑)。

他の曲は結構グロなところがあるのであえて紹介はしませんが、考えてもみれば最近はあちこちでエログロにあふれてるんですよね。

エロはないです、ここには。

グロはあるけど、死を美化してるわけではないので。

どちらかというと、意図した何らかのメッセージとかはあまり無いらしいです。

動画の中にちりばめられたイメージが、何を意味してるんだろう、ところとか色々と考える人とかが出て流行ったみたいですね。

それにしても、最近はプロじゃなくてもがんがん動画を作る時代になってきてるんだよなぁ。

日本のアニメって、後継者の育成関連がうまく行ってなくて空洞化が進んでいるということを良く聞きますが、結局はこういった動画の方に、つまりより一般化する方向で残るんだろうなぁ。

漫画も一部のプロの世界からすでに同人で誰でも参加できる世界に移行してますよね。おかげで、従来の商業誌のルールとかはかなり崩壊してきていますけど。

ここ半年から1年ぐらいからこういった動画を時々見てますけど、本当に短期間でクオリティーが異常に上がったような気がします。

逆に、最近はうまい動画がないと曲を投稿しにくい状態にもなってきてるという現象もあるようです。まぁ、二極化は進むんでしょうね。本当に趣味をやりたい人と、本当にクオリティーを追求しようとする人と。もちろん中間の人もできるでしょうし。

これってやっぱり日本だから定着した文化なのかなぁ。

漫画やアニメはがんがん海外で受け入れられてきてますけど、こういったものを普通に自分で作ってしまおうというのはなかか無いと思うし。

まぁ、私には動画も曲も作れませんけどね。

連れは今、また動画を作ってるみたいです。


22-September-2014 扁桃腺 この日を編集

_ [日記] 扁桃腺が膿んでた

今朝もどうにも体調が悪かったので医者に行きました。

いつもの行きつけの医者が今日は休みだったので、バスで行く方の医者に。

まぁ、一発でした。

タイトルの通り、扁桃腺に膿が出てたということで。

まぁ、そりゃ調子も悪くなるわな。

というわけで抗生物質を処方されて、一日寝てました。

多分、一日では解決つかないので、明日も寝てる必要があるでしょう。

何もできないなぁ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(つ∀`)扁桃腺・・・お大事にしてくださいね~]

_ おおむらゆう [ありがとうございます〜。]


22-September-2015 にょみ この日を編集

_ [日記] すびません

更新が遅くなっています。

家に帰ってからすぐに寝るつもりがうっかりネット巡回してました。。

_ [PC] サイトいじり

某サイトのコーディングがなんとかならんかな、といろいろいじって遊んでいました。

いや、なかなか思い通りにいかないもので。

本格的に運用しようとしたらちゃんと Javascript とか使わないといけないはずですが、そこまでやってない(できない)あたりなんとも。。。

_ [日記] 未完飲み

とは言っても まちだただお 氏とふたりでですが。

漫研の方の飲みの話も出ているので、なんとなしにどーすべーかねーみたいなこともちょろっと話しつつ、いつものアニメマンガ特撮あたりの話を。

で、おきまりのカラオケに。3時間行ってきました。

今日は音程はがちゃがちゃでしたが、声量は出てたな。おかげで喉は痛くなりましたが -.-

で、締めはキリンシティーで閉店近くまで。

このところ大体このパターンが多いな。

ううみゅ。それにしても、今年は去年よりも入り込めるアニメが少ないので、歌える曲も増えないなぁ。ローリングガールズは一応年度的には去年だもんね。それにしても、THE BLUE HEARTS の曲はローリングガールズでやってた曲以外全然だなぁ。。

新宿では終電ではなかったのですが、萩山からは終電でした。

ちゃんちゃん。


22-September-2016 うううう この日を編集

_ [日記] カウンター

109人。

_ [時事] 秋分の日

秋分です。

早いものので、ついこの間春分だったような気がしてしかたがないのですが。

今年はトラブルがあったりやたら忙しかったりしたからなんだろうなぁ。。。

_ [日記] 久米川

連れに呼び出されて久米川で連れの知人といっしょに夕飯。

色々と世間話したり。

それにしてもなんか眠い。ものすごく眠い。

風邪引いてるのかなぁ?

かなり気分が悪いしだるいです。

_ [PC][漫画] 電子書籍

このところいろいろと電子書籍に触れる機会が増えてまして。

もともと興味を持ったのはMGM2のときにプレゼンがあった、同人を電子書籍で出すというものなんですが。あのときはkindleをすすめられましたね。まぁ、Amazon はそう簡単に消えるような企業ではないでしょうから、当面は使い続けることができると思います。ただ、kindle は作品を買って自分のものにするわけではないんですよね。作品を読む権利を購入してるだけで、所有権は Amazon にあるのでした。

他にもいくつか漫画関係で電子書籍のサイトを使ったりしてみたのですが。

自前のビューアーをインストールする必要があるサイトが多いですね。そういうところはブラウザー経由でもサイトにログインすれば見ることができるのですが。一応ファイルをダウンロードしておくことができますが、ファイルはビューアーを通してしか見ることができません。まぁ、PDFもそうだろうとおっしゃる向きもあるかと思いますが、PDFの規格そのものは公開されているので、仮にAdobeがなくなっても他のベンダーからPDFのリーダーは入手できるはずですし、実際サードパーティーのリーダーは結構あります。ビューアーを通してしか見ることができないサイトのものの作品を見るときの問題は、やはりそのサイトがなくなってしまったときのことですね。PCのOSがアップグレードしなければそのビューアーをインストールしなおすことで読むことができるかもしれませんが、どこかで非対応になって読めなくなる日が来るでしょうね。サイトに認証してるようなソフトがあったらなおさらです。

で、やっぱり気になるのは漫画のものですけど、赤松健氏が立ち上げたマンガ図書館Zですね。

これは漫画家であり、多忙な連載の合間に漫画についての権利を守るためにあちこちでロビー活動を展開してきていた赤松氏本人が、漫画家の権利と読む自由を両立させるために作ったシステムだったりします。サイトは基本広告収入で成り立っていて、サイトの作品をただであっても読むだけで著者に利益が還元されるようになっています。さらに、読者に対しては別途PDFを購入することで、永続的に作品を読むことができるようになります。まさに書籍を購入したのと同じことになるわけです。さらに、著者を悩ます海賊版対策としてPDFに電子透しを入れていたり。実際のところは電子透しよりも、公式な場所から利便性とクオリティーの高い物を提供することで海賊版を撃退する(というよりもその存在意義を無くしてしまう)というアジア方面に対して日本の出版社がやってきたのと同じ戦略を、著者にも有利に働くように仕組みを作ったものだと聞いています。

図書館というだけではなく、過去の、絶版になってしまった作品などもネット上での再販で、(著者に利益が還元される方法で)見えるようにするという目的もあって、過去の名作などもどんどん収録されてきています。(というか、おそらく版権の問題とかで過去の作品の方が収録しやすいのかも?)

諸々の理由を見ても、著者にとっても読者にとっても結構有利な仕組みになってるんじゃないかと思う次第。

他のマイナーなサイトと違って、赤松氏の働きかけもあって結構有名所の作者も名を連ねていることから、そんお収録されている作品には結構メジャーなものもあったりします。

ただで見るだけでも著者に利益が還元されるところなので、一度見てみてはどうでしょうか?


22-September-2017 にゃう この日を編集

_ [アニメ] ナイツ&マジック

はじめてちょっとだけあせるエル。

今まではどこか第三者的な感じで見ていたのですが、今回はじめてエマージェンシーだったし。(でも「これはエマージェンシーですね」ですが。。。)

う~ん。でもこの流れで大艦主義に流れるものなのかなぁ。

ともあれ、エルネスティにとってはとにかくロボット同志のバトルが大事であると。

それにしても、この話はなにげに人死が結構出ているのですが、そのあたりは全く無頓着な主人公ですね。それに、幼馴染のアデルは徹頭徹尾ヒロインじゃなかった。。。

そして、この話のあとのCMでリゼロのスバルを膝枕してるエリミアのがあるんですが、その口調があまりにもエルと違っていて、まぁ、声優のお仕事だから当然とは言えそのギャップが。。。(エルとエミリアは同じ高橋李依が声を当ててるんで。)

_ [アニメ][ラノベ] E.M.T

どうもエミリア@リゼロの絵をpixivでみかけると思ったのですが、日が変わって9月23日はエミリアの誕生日という設定だったのですね。

ちなみにE.M.T. = エミリアたん・マジ・天使 の略だそうです ^^;;

アニメ本編でも出てきましたね。三部ではすっかりレムにお株を奪われていましたが。。。


22-September-2018 みゅう この日を編集

_ [日記] あちー

昨日がやたら寒かったんで今日もそうだと思っていたのですが、暑いじゃん。

最初もっと厚い服を着かけたのですが、その暑さにうっとなって薄いやつに換えたのでした。。。

せっかくセーターまで用意したのに、蓋を開けてみれば汗だくなわけですから。

というわけで書道に行ってきました。日本の書展用の作品やっていました。今日が期限だったので。

錬成会は来月だということですが、何日になるかは25日までわからないということです。

当初今月予定していたグループ未完の飲みが流れました。みんな忙しくなっているのか体調が悪いのか。そろそろカラオケにも行きたい今日このごろ。

あうー。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【愛が!】さよならエレジー 歌ってみた【菅田将暉】

なんか一日置きのペースになってきました。

菅田将暉の さよならエレジー の YuNi カヴァー。菅田将暉ってヒロアカのロング・フォー・フィリアの人か。あれってかなり難しい曲なんですよね。

今回は録音・ミキシングをスタジオでミキシング乙女丸がやっていたとか。。。スタッフが増えていくなぁ。。。。そのせいか、かなり音がクリアになってきています。前回のミキシング事故を気にしてなのかな?

動画も冱えてます。

でかけてて、そのあとアニメ見てたから見るのが出遅れた。2時間ほどで2万人以上見てるや。

YuNi が所属する VTuber のプロデュースを手掛ける upd8アップデート は芸能事務所的なものじゃなくて、VTuber たちの発表するためのサポートをするところなんだとか。VTuber の登録者数1位のキズナアイもここの初期メンバーなんですね。upd8 そのものは YuNi が Youtube で活動するのと前後してはじまったものですけど。

ちなみに、キズナアイはupd8ができるずっと前から活動してるし、YuNiも活動はしてなかったけどupd8ができるより前からTwitterはやってましたが。

それにしても、YuNi の動画は今回のような動きの早いやつだとかくかく感が減る分不自然な動きが目立つようになるのに対し、ゆっくりな動きだと動きの自然感が増すのに動きがかくかくになるというやつなんですが、それを気にしなくなるのってかつてミクの舌足らずの歌を聞いていたボカロ耳の人のと同じような感じなのかなぁ。初期のミクって今にして思うと今よりかなり機械っぽさがあるのですが、それまでの自動音声的な物に比べて圧倒的に自然だと言われていたんですよね。ミクはキャラだけが注目されていたんじゃなかったと思う。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

デクのスタイルって、実のところオールマイトじゃなくてカっちゃんなんですよね。ここぞというところで口が汚なくなるとか、表情とか。

ここでようやっと二人はライバルとなったわけだ。

_ [アニメ] はたらく細胞

熱中症の回。

かえすがえすも、この回はもっと早くやるべきだったと。今年暑かったからなぁ。

でも、この体の人、限界になって結局点滴打ってもらっていたのね。。。

人体としては限界まで来ていたわけだ。

そういえば熱中症になると免疫機能が低下するんでしたっけ?

_ [宇宙][科学] はやぶさ2

はやぶさ2に搭載されていた探査ロボットのミネルバ2-1が小惑星リュウグウに着陸したとのこと。

はやぶさに搭載されていたミネルバから13年。今だに小惑星上での移動できる探査機が着陸したのははじめとのこと。(ミネルバ2はリュウグウの上でジャンプしながら移動する機能がある。)

このあとはいよいよ はやぶさ2本体のリュウグウ着陸とサンプル採取ですね。

それにしても、リュウグウはガンダムに出てくるソロモンに形が似てるという話があって、このミッション、ソロモンん攻略戦なんて表現する人がいるんだとか。。。

_ [日記] 秋

ふと気付いたら、いつのまにか蝉の鳴き声が消え、秋の虫たちの声だけになってきました。

暑かったり涼しかったりと気候はめまぐるしく変わっていますが、確実に秋が深まってきているようです。

明日は秋分ですね。

_ [日記][即売会] 例大祭

田無の駅のところに例大祭のポスターが貼られていて。田無神社の例大祭ですね。

でも、ふと思い出したのは薄麗神社例大祭の方だったり。東方のやつですね。いや、行ったことないんですが。。

なかなかキャラが覚えられない中、Pixivでは定期的に絵が上がってきます。昔から人気のあるコンテンツですよね。

なんのかんの言って、結局のところものすごくオーソドックスにレイマリに落ち着いています ^^;; 博麗霊夢と霧雨魔理沙のペアですね。まぁ、どこでもみかける「主人公」の人たちなんで、昔からよく目にしていたんですよね。

まぁ、東方プロジェクトのゲームも音楽も聞いたことないのは艦これのゲームやったことないのといっしょで。推しはこれまたベタですが響だったり? イラストがいっぱい上がっていたもので。。


22-September-2019 窓を閉めていると暑い この日を編集

_ [日記] まったり

まったりというか、だらだら、というか。

朝一度起きてから、明日の映画のチケット購入して、また昼まで寝ていました。

そのあといろいろやるつもりだったのですが、結局何もできなかったなぁ………。

_ [アニメ] 異世界チート魔術師

とことん、ここの演出の人戦闘シーンは駄目らしい。

なんであれだけの規模の戦争なのに、個別の戦闘のところでは立ち止まって会話してるんだろ。混戦の中で後ろから現われた人のために、兵士がさっと引いて道を開けてるし。というか、兵士の人数の規模が街の規模に対して多すぎる。中国の大平原で国同士の兵が衝突してるわけじゃないんだから。たかが内乱なんだから………。本営で、なんで王も王弟も動きやすい服装じゃなくてあんな宮廷内用みたいな服を着てるんだろ。しかも、王弟に至っては、その格好で剣を振りはじめるし……。

ううむ。

いや、原作で出てくるキャラだというのはわかるが、凛たちに当てつけるための傭兵やらがあんな簡単に数分で沈んでいていいものか。出す意味あったの?

みたいな。

Wikipediaを見てると、かなり来てるのが見えてきたり。作画監督が外国人で占められてるということは、ほとんど海外に動画を丸投げしてるっぽい。大体、海外に丸投げした作品って変になることがあるらしいです。

制作進行で何かがあったとしか考えられないなぁ。

_ [アニメ] うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

最終話。

まぁ、原作ではこの先もいろいろあるみたいなのですが、とりあえず切りの良いところで終わらせたみたいな? (Web版をちら見した感じでは、ここまでの尺より、このあとの展開の方が長いみたいです。)

でも、うまくまとめたんじゃないかとは思います。

漫画の方はまだデイルとラティナがデイルの郷までの旅の途中だったので、旅そのものが終わるまでにも結構ありますが。漫画の方はその先にも続いて欲しな、と。

今回ラストということでWikipediaのアニメの項目をのぞいてみたのですが、‥‥。

うちの娘の最終回、ちょっと来てる。絵コンテ、演出、作画監督を監督がやっていて、総作画監督をキャラデザの3人がやってる。何故に作画監督よりも総作画監督の人数の方が多い? 確かに今回は今までと絵柄が変わっていたし、話の中でも絵柄が変わっていました。

まぁ、全体的な出来はそこまで悪くないからいいや。

_ [Vtuber] 【活動報告】〇〇を辞めました

ベーシストVtuberの 奏かのん が本業をやめてセミプロVtuberになるよ、という報告。

正直、かなり思い切ったことやったなというところですが。本業をやめて副業でやっていくことにするみたいです。

Vtuberとしての活動が増えるのは、見てる方からすればうれしいのですがねぇ。

クラウドファンディングで3Dモデル作ったこともあり、そのままでは終われない、というのがあったようです。

_ [アニメ][予定] 秋のアニメ

大体時期が決定したみたいなので。

来期見ようと思ってるアニメです。

・アズールレーン 10/3~ TokyoMX 23:30-

・Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 10/5~ TokyoMX 23-30-

・ぼくたちは勉強ができない 第2期 10/6~ TokyoMX 0:30-

・七つの大罪 神々の逆鱗 10/9~ テレ東 17:55-

・アサシンズプライド 10/11~ TokyoMX 0:00-

・僕のヒーローアカデミア 第4期 10/12~ 日本テレビ 17:30-

・SAOアリシゼーション 10/13~ TokyoMX 0:00-

一番気にしてるのはアサシンズプライド。SAOも期待してます。アズレンもどんな感じになるのか気になりますね。まぁ、SAOはおおはずしはしないのではないかと思っております。

今期はかなり崩れたのに当たってしまっていたので、来期にどうなるか心配ではありますが、これはその時になってみないとわからないですから。制作サイドの事情が事前からわかることは無いですからねぇ。

そういえば何年も前から、制作者サイドに立ったアニメやら漫画やらありますね。その中で読者の期待の中で制作が決定された作品がぼろぼろになって返ってくるというテーマがよくありますが、よくあるというのがあんまり良くないのだろうなぁ。アニメ制作側の構造的問題だとはいわれますが。(手塚治虫が作ったシステムだという話もありますが。)

_ [PC] Flang

先日、MinGW64/MSYS2 で llvm 上の Fortran フロントエンドの flang のコンパイルを試していました。

clang.exe や flang.exe のファイルができるまではできるのですが、作られた実行形式は動作しないのでした。

丸一日かけてコンパイルしたんだけどなぁ。

何かがうまくいってないんだろうなぁ。

llvm/clang がMSYS2に取り入れられる以前に clang をコンパイルした当時も実行形式が動作しなかったので、似たような問題なのではないかと思います。MSYS2 で作るときは何か特殊なことやってるのかも。cmake の宣言の問題なのか、MSYS2 用のパッチが存在するのか。

大昔は特定の環境用のパッチというのはあちこちに普通にあったものですが、githubとかの開発では clone に対して branch 切って対応したりしてるんじゃないかなぁ。flan そのものも、llvm の head から fork したものみたいですし。

早くmain stream に合流してもらって、それで MSYS2に取り込んで欲しいところ。

ちなみに、環境を調べてるときにちらっと目に入ったのですが、WSL の環境でなんとかコンパイルを通したという人がいたような気がするので、Windows で動作させたい時はそっちでトライするのがいいのかもしれませんね。


22-September-2020 ほよほよほよ この日を編集

_ [日記] カウンター

74人。

_ [PC][html] HTTP/2

通信をバイナリ化して複数たばねた状態で通信するプロトコルである HTTP/2 があります。

通常(というか昔ながらの)サイトはHTTP/1.1を使ってるのですが、うちみたいに色々なファイルをやりとりするサイトの場合は使えるかな、と思っていました。

これまではロリポップのレンタルサーバーでそのあたりの設定は手を出すことができなかったので、ロリポップ側の設定そのままにしていたのですが、今回は色々と自分で設定できるのでやってみました。

HTTP/2 は ssl 認証をしてる状態で使うことが多いですが、無くても使えるそうです。前者は h2、 後者は h2c というモジュールを使うんだそうで。

うちの場合はすでに Let's encrypt で ssl 認証はできてるので、h2 で良いはず。

VirtualHost の中で設定するのらしいですが、ssl 関係は CentOS8 では /etc/httpd/conf.d/ssl.conf の中にまとまってるので、その最後の方に以下の1行を追加します。

Protocols h2 http/1.1

これは </VirtualHost> の前に入ってないと駄目です。

サイトによっては /etc/httpd/conf.d/ の下に なんたら.conf という適当な名前のファイルを作って、そこで ポート 443に対する VirtualHost の設定をするように書かれてると思いますが、どうも CentOS にインストールされてるものは、設定によっては なんたら.conf の方は情報が上書きされてしまうようなので、ssl.conf に設定した方が無難っぽいです。私は Let's encrypt の設定を最初 ssl.conf の方にしなかったのでしばらくはまりましたし、h2の記述も最初反映されなくて、あれ? と思いました。

そしてhttpdを再起動して以下のコマンドで確認します。

$ curl -I https://yutopia.jpn.com

HTTP/2が有効になっていれば HTTP/2 の表記が出てるはずです。

Chrome や Firefox のデベロッパーツールでも確認できるようです。

これで少しでも早くなるといいのですが……。

_ [PC][html] Google サイト内検索

Google のサイト内検索の設定が古いサイトのものになっているので、登録を修正しておきました。

これでトップやこの日記内のサイト内検索で日記そのものがひっかかるようになるはずです。

まぁ。実際は検索できないことの方が多いんですがね ^^;;

_ [漫画][ラノベ] 王女殿下はお怒りのようです 2

読了。

同名のラノベが原作のコミックスです。

原作の 凪白みと さんのイラストが好きだったり。

コミックス版は原作とはかなり違う展開になってきています。Web連載されているのですが、元々連載がはじまるということで楽しみにしていたところいきなり違う切り口から話がはじまってびっくりしたものでした。

いや、1000年昔の王女だったレディシエルが生まれ変わるところから話がはじまるのですが、1巻ではその1000年前の生活のところを最初からかなり丁寧に描き込んであったんですよ。

原作ではレティシエルだったドロッセル、という感覚で読み進めるのですが、コミックスではレティシエル本人としてのあり方が前面に出されてるようです。2巻で明きらかになってきてるみたいなのですが、微妙に原作とは違う設定もあるようです。

原作の、どこか淡々とした正確のレティシエルが好きなのですが、コミックスのレティシエルはもっと普通の女の子しているように見えます。そこらへん、前世の話にページを割いただけあり、このドロッセルという少女の中身はあのレティシエルなんだな、というところがすんなりと入っていけたような気がします。

コミックスのドロッセル(レティシエル)は2巻の途中からずっと、表紙のイラストの通りポニーテールにしていますが、原作のドロッセルはずっと髪を下ろしたままになっています。

そんなところもあって、それぞれを別々の話として楽しんで読めているのでした。

_ [漫画][ラノベ] 声優ラジオのウラオモテ1

読了。

これもまたラノベ原作のコミックスです。

声優の 歌種やすみ = 佐藤由美子 は普段はギャルな格好をしていて、知らない人からそのギャップに驚かれるほど。

そんな彼女がラジオ番組で組むことになった相方は、やっぱり役と現実の差が激しくある夕暮夕陽 = 渡辺千佳 で、二人はお互いに同じクラスメートだったことすら気付かない関係だった。そんな二人は馬が合わず、収録の裏ではいつも対立していたのだが……。

結構この話は原作が出たときから色々なところに力を入れて作られているんだよな。本物の声優によるメタな動画がYouTubeに上がったり、電車の車内広告が出てたり。

それだけの内容があるものだと思いますけどね。

_ [MV] 鹿乃/KANO 2020remix

活動開始してから10年の鹿乃ですが、メジャーデビューしてからも5年になったらしいです。

そんな彼女の曲のリミックス動画。

・nameless

・春に落ちて

・Melodic Aster*

・午前0時の無力な神様

・Stella-rium

背景にインディーズ制作のCDである one, two, three があるのはちょっとおかしかった。姿も定番のバンビーノの方なのね。マフラーしたセーラー服で鹿の角が生えた女の子の。最近はVtuberの方の姿で出ることの方が多いからなぁ。

動画の最後のStella-riumが流れるのですが、この曲、サンクリの会場でよく流れてたんだよなぁ。プチオンリーで『放課後のプレアデス』よくやってたものなぁ。。。

_ [Vtuber][cover] 完全放棄宣言 - ナナヲアカリ (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZ の LIZ。

まぁ、色々と完全放棄してしまいたいと思うことってありますよね?

_ [Vtuber] 黒光りしたアイツ

SALLA.R サラ・テュティの動画。

ゴの発生にあわててるのはマーティーの方だけだったり。

_ [Vtuber] お手紙

続けてあったとは知らなかったのですが、SALLA.R の動画。

マーティーに手紙を読み上げてるサラですが、英語じゃない。コメントを見るとフィンランド語だそうで。 "Hyvä Ma(rty)" で書きはじめていて、意味は "Dear Marty". なんだそうな。他にもRakastanというのが I love の意味だったり。

以前もフィンランド野球の話題が出てましたっけ。そもそも リュティ というのもフィンランド姓みたいですしね。

_ [Vtuber][Vsinger] 音羽ララ誕

ということで、ラーちゃんこと音羽ララの誕生日だったそうです。

Twitterで風船が飛んでいました。

去年は飛んでなかったと思うから、今日は ラーちゃん の方の誕生日なのだ、ということで。

_ [Vtuber] アズリム 100日後にトイレットペーパーを買える女の子

ぬいぐるみ買ったようです。

_ [同人][即売会][予定] サンクリ 2020 Autmun (83)

今度の日曜に開催されるサンクリに参加します。カ01b

今回は前回からさらに様相が変わるようです。

今までサークルは胸のところに貼るシールで識別していたのですが、今回から一般参加者と同じくリストバンドになるそうです。さらにはスペースの間についたてが置かれ、入場のときに体温確認をすることになったそうです。

で、一番大事なのは体調が悪い人は来ないこと、ですね。

今回もカタログ販売は無しで、カタログはWeb版だけになります。

サークル参加者向けの案内もかなり簡素化されていて、いつもよりも分量が少なくなっていました。

サンクリもクラウドファンディングでなんとかもってる、という感じみたいだな。

クラウドファンティングといえば、COMTIAもやっています。他でよくみかけるCAPMFIER じゃなくて モーションギャラリー というとことでやっています。「続けコミティア」自主制作漫画誌展示即売会COMITIA 開催継続支援プロジェクト

確か開始初日で目標金額の3000万を越えたと聞いていましたが、今日の時点で額が1億2千万円以上となっていました。……億……。

COMITIAのクラファンは10月23日まで続いてるようです。

_ [アニメ][予定] WIXOSS DIVA(A)LIVE ティザーPV

10月からやるという噂もあったのですが、結局来年の1月開始と決まったようです。

WIXOSS (ウィクロス) の新作で、前作までの世界観から一新したものになるそうで。

キャクターデザインは、イラストレーターでVtuberの しぐれうい がやるということです。

ふぉ。

_


22-September-2021 うにゃあ この日を編集

_ [アニメ] 現実主義勇者の王国再建記

まぁ、とんとん拍子に話が進んだのは、裏で事前に策を弄していたことから来ているということみたいですね。

コミカライズの連載の方はこたびの戦の事後処理のあたりのエピソードになってるようで、このアニメ、思ったよりも原作を消化してきてるのかもしれません。

続きは見てみたいところなのですが、続きが作られるのかどうかはこのご時世、わかりませんね。

_ [PC] MSYS2

しばらくインストールとかしてなかったので、導入をまちがってしまっていたようです。

インストーラーを立ち上げて、古いhomeとかをコピーしてきて、それで msys2.exe を立ち上げていたのですが、どうもhomeディレクトリを先に作ってしまうとうまく環境が作れないみたいで……。

一旦 /home をリネームして msys2_shell.cmd をダブルクリック。そしてできたhomeディレクトリに古いやつを上書きしました。

それからmingw64を立ち上げようとしたところ、リンクが mintty.exe になっていたものだから$PATHがうまく設定されてなかったり。mingw64.exeにリンクを変更しておきました。

あれ? もしかして /home なしの状態じゃなくても良かったんじゃね?

まぁ、いいか。


22-September-2022 また台風発生? この日を編集

_ [アニメ] 咲うアルスノトリアすんっ!

最終話。

結局謎アニメで終わったという感じではありますが。

いつ騎士たちとの戦闘があるのかと思っていたら、どうも同じ場所にあっても重なることのない世界にいるみたいですね。

アルスノトリアが騎士の気配を感じ取っていながら、開け放たれた扉を通して両者がまみえることはなかったりして。騎士たちが部屋に入ってきたときに、壁に抽象的な何かの意味を持っていそうな絵画が並んでいましたが、その絵画がもしかしたらペンタグラムの象徴だったのかもしれませんね。

結局、ゆったりとした音楽の中、ゆったりとした時間を優雅に過してる少女たちの物語という感じでした。

ネタは色々と満載でしたがね。

_ [アニメ] 継母の連れ子が元カノだった

最終話。

結局ヒロインは主人公への気持を再確認するわけだが、このシーズンはとにかく反発しあう二人の話だったわけだが、今後は彼の心の内にいる過去の自分との戦いがメインになっていく、という流れなのかな。その方向で原作も話が続いてるんだろうか。

別名開き直りともいう……。

_ [Vtuber][cover] 完全感覚Dreamer - ONE OK ROCK ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

VESPERBELL の ヨミ のカヴァー。

完全感覚Dremer というと 初代の 道明寺ここあ と 星野めあ の動画が思い深いです。

ここあ の方はチャンネルが閉鎖してしまっているのでもう見ることができないのですが、コーラスのところが好きでした。歌動画なんだけどちょっとストーリーみたいのが入っていたりしてね。

今回の動画、ヨミにとって今年一番の出来だった、ということです。迫力あるよね。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 【オリジナル曲MV】極夜病【音羽ララ / シアーミュージックV】

シアーミュージックVの音羽ララのオリジナル。

ラーちゃんはそれなりにオリジナル曲持ってることになるのかな?

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][MV] YuNi Original MV「Higher」

YuNiのオリジナル。

さすがに更新の頻度が落ちてきていますね。

この曲はオリジナルなので作り込みの手間の問題があるからなのでしょうが、他の歌動画は許諾とかの関係なのかな。大変だと言っていたし。

_ [MV] 恋愛脳 / ナナヲアカリ

Engage Kiss のEDですが、ナナオアカリの曲で、しかもCMには動画の一部も出てるから絶対YouTubeにあるはずと思っていたのですが、しっかり1000万再生以上されているみたいです。

さすが病んでる恋愛物語のEDという感じの歌詞だったり?


22-September-2023 ふう この日を編集

_ [日記]原稿

原稿来てたんで明日アニソラ仕上げますー。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net