トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-September-2004 暑い この日を編集

_ 土曜

今日は4週目なので書道は休みです。

それにしても、なんか今日は暑いですね。もしかして真夏日いってるんでしょうか。もう秋分もすぎたというのに。

今日はこのあと グループ未完 の まちだただお 氏と飲みです。

同じ未完の富井納貴氏は来れないということなので、ふたりで飲みです。

まちだただお 氏のところは会社がいまちょいと大変らしく、今日も午前中は仕事らしいです。

ううむ。なんだかなぁ。

_ 飲み

というわけで未完の まちだただお 氏と飲んできました。

いつものアイリッシュパブ、ダブリナーズのあとでキリンシティへ。時間があったので、西口のカラオケにまで行きました。

土曜だと人数がいっぱいでふたり連れだと歓迎されないのですが、そこのカラオケ屋はOKでした。

ふたりでシャウトしてきましたよ。

それにしてもDAMってこんなにアニメの曲数少なかったけかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [「なんだかなぁ」って言われても・・・。カラオケは富井くんも入れてリベンジ希望。]

_ おおむらゆう [まぁ、言われてもしょうもないって? カラオケ、リベンジは私も希望。]


25-September-2005 台風一過? この日を編集

_ カウンター

昨日は100人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ ipodその後

朝になっても橙のランプの点滅は続いていました。

こりゃおかしいということで、他のアプリケーションを全て終了させてから、exploerで外部ストレージをはずして、ランプが消えてからipodをはずしました。

うーん。だめっぽい。

ipod shuffleを保護するためにいっしょに買ったゴム製のカバーはひもが通せないので、あっさりとボツ。カバーについていたひもは連れの はーとりーな というミニオカリナのひもになりました。

とりあえず、眠いのでそのまままた眠りました。

連れは、オカリナアンサンブル、ぽるて の練習のためでかけていきました。寝不足の中御苦労様。

_ Macafee

起きたのは14時40分ごろ。

ずっと前から懸念だったマカフィーのパーソナルファイヤーウォールの不調を修正すべく、再度完全アンインストールとインストールをやってみました。

さて、cmailは動くか?

だめでした。

_ VAIO U1

連れが友達から無期限で借りてきました。

連れの当座の作業用となって、その後はもしかして私が使ってるかも (^^;;

私のもう一台の使ってるマシンがあまりにも古くて使いものにならなくなってきてるものですから。なにせ、SEでない98だし。危ない危ない。

_ 台風

台風17号はいったいどこにいってしまったんでしょうね。

私が起きたときは空が晴れていたので、それが台風一過だったのかもしれません。

今日は昼間は暑かったらしいです。でも夕方には涼しくなってきていました。

_ 愛・地球博閉幕

185日間という期間を終えて、今日閉幕となりました。

いろいろありましたが、終ってしまうとなるとさびしいものです。

教訓。

万博は会期の最初のころに行くべし。


25-September-2006 涼しい、のかなぁ この日を編集

_ 晴れ

まぁ、去年とか一昨年はお彼岸の直前まで真夏日があったので、それに比べれば涼しいはずなのですが、ちょっと動くとまだ汗ばんだりします。

以前に比べてかなり体重が増加してるのですが、そのせいで汗をかきやすくなってしまってるのかもしれません。

昨日も、編集会議で一カ月ぶりに会った人に太ったと言われたし。

う〜ん。なんとかして痩せないとなぁ。

_ バス

10月1日から土浦〜つくば〜大宮のバスができるそうです。

去年はそれやって人数が少なかったから廃止になったと思ったんだけどなぁ。

_ 夕焼け

薄オレンジ色の夕焼けが見えています。

その日のコンディションによって見えたり見えなかったりするんだよなぁ。

あ、思ったよりもオレンジが強くなってるや。

もうじき、帰るころには真っ暗な季節がやってくるんですね。

_ 渋滞情報

守谷から小管まで40分だそうです。

それほどはこんでないかな。

八潮から堀切まで7キロの渋滞とか。

そろそろ外も薄暗くなってきました。


25-September-2007 仲秋の名月 この日を編集

_ つかれつかれ

なんだか今日は朝から疲れがたまっていて、ぐったりとしていました。

それでも忙しいことにはかわりがないわけで。

風邪か?

_ 十五夜

昨日までの予報では、今日は曇りみたいだったのですけど、結局晴れました。気温も29度まで行ったみたいです。

晴れたおかげで、月もきれいです。

実際の満月は27日なんだそうです。

_ 火災保険

火災保険の見積が入ってきました。

どういう組み合わせにするのがよいのかは難しいなぁ。

結局、火災に遭ったときに家を建て直せないとどうしょうもないのですけど、家を建ててから年数が経過すると、おそらく建物評価額が下がってくるのでしょうし、そういう意味では今のうちにががんと払ってしまった方があとあと助かるのかもしれません。

うーむ。

_ 訃報

逢坂 浩司(おうさか ひろし)氏が24日癌で亡くなったということで。

アニメーターで、アニメ制作会社のボンズの取締役だったそうです。

エスカフローネのアニメーションディレクターを務めていたとのこと。

そうか、エスカフローネかぁ。

享年44才ということで、若いなぁ。

でも私も含めてこの年代の人たちは、子供のころに発癌性物質とかかなり摂取してるわけだし、昔から長生きはしないと言われていたんですよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>発癌性物質とかかなり摂取 よもやまは…アスベストがかなり心配です(^^;]

_ おおむらゆう [アスベストは昔は普通に理科の実験とかで使ってるほどありふれたものでしたものねぇ。]


25-September-2008 まだ暑い この日を編集

_ 小泉元首相引退

今日はどの時間帯のニュースでもこのニュースが入っていましたね。

悠々自適なわけなんでしょうかね。こればっかニュースになるということはよっぽどニュースがないということなんでしょうね。

百貨店の三越ですが、欧州からの全面撤退を決めたらしいですね。国内の店舗でも、池袋やむさし村山ミューの店舗を閉店にするらしいですし。武蔵村山にあるむさし村山ミューの店舗なんて2006年にオープンしたばかりなのにねぇ。さすがに改装したばかりの新宿のはそのままみたいですけど。ジュンク堂なくなったらこまるし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [百貨店は確かに今はあんまりはやらないですよね。 うちの近くにはスーパーしかないです。]

_ よも [あ…そうそう、ネットショップの存在が大きいなぁ。 どんなマニアックな品物でも、検索サイト探せば たいていショップが見..]

_ おおむらゆう [そういえば、連れはネットでいろいろみつけてきますね。ネットオークションとかでも安く色んなものが手に入りますよね。生物..]


25-September-2009 今日は定時 この日を編集

_ 暑い

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日はなんだか暑かったです。

気温も28度まで行ったみたいですしね。

おみやげのパイナップルクッキーをようやっとくばってきました。

かなり評判がよかったみたいでよかったです。

仕事の方はまだ一段落してないのですが、私にできることがなくなってきたので今日は定時です。

話かわって、鳩山首相が国連とかで演説してたりするのですが、あれは演説というよりは棒読みですね。海外では原稿から目を離さずに話すのは頭が悪い証拠とみなされるんですよねぇ。ほとんど目を上げなかったものなぁ。こんな首相で大丈夫か、日本。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>国連 排出量25%削減を、全世界に約束しちゃいましたねぇ(^^; 約束が果たせないと、「ゴメンナサイ」するんでしょ..]

_ おおむらゆう [いやぁ、きっとごめんなさいするでしょうねぇ。 というか、多分そのころまで首相やってませんから。]


25-September-2010 独立展 この日を編集

_ 新宿→蒲田→新宿

今朝は新宿で医者でした。

今日は連れが健康診断だったので、そのあとで落ち合うつもりにしていたので、そのまま新宿で。

医者のあとでヨドバシに行って、雑誌とか買ってきました。

そのあとあちこちの本屋とか巡ってみたりして。

そうそう。今日はまんがのテルマエ・ロマエの2巻が発売されていたんですよ。古代ローマの風呂専門の建築士が日本の銭湯とかにタイムスリップして、そこで見聞してきたことをローマで再現しようとするという話なのですけど、日本の風呂文化ってすごいなぁと思いつつ、笑いがとまらない話なのでした。古代ローマ人も風呂が好きだったのですね。そこらへんのウンチクとかも書いてあったりして楽しめます。

旅行の本とかも見てきました。ロンドンとか香港とか。予定としては来年あたりにロンドンに行けたらと思っているのですが、そのあとで香港に行けたらと考えています。まぁ、とりあえずはロンドンだよなぁ。最近はインターネットが使えるホテルも増えてきていますけど、それでも少数。ネットに接続できて安いホテルを探していたりします。

連れの方は今日はバリウムを飲んでいるので、それを出さなくてはいけなかったものですから、ちょっと落ち合うのが遅くなりそうです。

そこで、昼を先に取ってしまうことにしました。

紀伊国屋書店地下のモンスナックというカレー屋でポークカレーを食べました。ここのカレーはしゃぶしゃぶで、汁っぽいカレーなんですよ。シンプルな味なんですけど、ひそかに人気があるところみたいです。

紀伊国屋書店の地下の奥の方に旅行関係のコーナーができていました。さすがに紀伊国屋は旅行書がいっぱいあります。

足が疲れてきたので、PePeのスターバックコーヒーでしばらく休みました。そこで14時半ごろに連れと合流しました。

今日の本来の目的は、蒲田の大田区産業プラザPiOで開催されている、秋の独立選抜書展を見に行くことでした。私は落選してしまったのですけど、先生と他に教室の人が一人の作品が展示されているみたいなので。

山手線で品川まで行って、そこから京急で蒲田へ。蒲田の駅は工事中で、なんだかわけがわからない構造になっているみたいです。なんとか出口をみつけて、大田区産業プラザPiOへ。今回は無料で中に入れたのですね。

さらりと見てから、新宿へ戻りました。

新宿で貯金を下ろしてから、また紀伊国屋書店へ。

ちょうど夕飯時にもなってきていたので、そこのスパゲッティー屋のジンジンへ行きました。ここも古くからあるところなんだよなぁ。

ふう。

今日はなんだかまったりと疲れましたよ。

今朝、曇っていて寒かったので、今日は薄いジャンパーを着てでかけたのですが、途中から暑くなってしまって脱いでしまいました。昼ごろに台風12号が関東に接近していたのですけど、それが去って台風一過で晴れていたのでした。

尖閣諸島での中国船の衝突事故で、逮捕されていた中国人船長が解放されたわけなのですが、中国の方はさらに謝罪と賠償を求めてきているみたいです。まったく、無策に解放なんかしたりするからおかしなことになるんだよなぁ。中国の方はこのところ、この問題の関連で、対日政策で色々と圧力をかけてきていたのですけど、安易に妥協してしまってはいけないよなぁ。まぁ、解放をしなかったら、戦争でもしかけてきそうな勢いではあったけど、この件については日米でも安保条約の範囲内であるということは確認されていたわけだし、そういつまでも中国も強硬態度を取りつづけることはできないと見ていたんだけどなぁ。まぁ、日本の自衛隊が勝てないことは置いておいて、有事には米軍の介入があったはずですからねぇ。そんなことになったら、中国もメンツがかかっていますから、かなりの消耗戦になったはず。今中国は国を富ますことを考えているのだから、そんな国力を削ぐようなこともしないと思うんだけどなぁ。そんなことないのかなぁ。


25-September-2011 にっぽん ちゃちゃちゃ この日を編集

_ 帰国

ゆうべは結局28時40分ごろに寝て、今朝7時起きだったので、2時間20分しか寝てないです。

ホテルで朝食を食べてから荷造りをして、9時過ぎにチェックアウトしました。事前の調べでホテルから台中駅まではタクシーで行くことが確実だということがわかっていたので、ホテルの人にタクシーをお願いすることにしました。でも、タクシーはすでにホテルの前で客を待っていたみたいですね。ホテルボーイがタクシーの運転手に行き先を告げてくれたので、そのままタクシーに乗り込みました。

タクシー代は以前見込んでいたのと同じような額でした。

台鐵台中の駅に着いて、まずトイレに行ってからチケットを買いました。ガイドブックに時刻表が載っていたので、それに合わせた時刻のものを買いました。窓口で英語で通じましたよ。松山までのチケットを買いました。この電車では松山まで3時間ほどかかるので、その間に昼をはさむことになるから、昼食用として駅の売店で売っていた駅弁を買いました。ものすごく安かったです。ついでに、その売店で台中名物の太陽餅なる菓子があったので、試しにふたつ買ってみました。

列車は、10時4分発の予定だったのですけど、到着が遅れていて12分ごろの発車となりました。結構おんぼろな感じのする列車でした。指定席なので、ちゃんと席はあります。台中で降りてくる人が結構いたけど、おそらくそれは高鐵の台中駅からやってきた人たちなんだろうなぁ。そういえば、おととい高鐵の駅に隣接している台鐵の駅に行ってみたとき、高鐵から台鐵の方にむかう人が結構いたっけ。

なんかそのことがひっかかっていて、ガイドブックをもう一度よく見ました。

あいや。またもやミス発見。松山までのチケットを買ったのですけど、地図を見てみると台鐵は松山機場を通ってないし。松山まで行ったら、というのは連れの発案だったのですけど、ちょっとはやとちりだったようです。台鐵の松山から松山機場まで行くのは結構大変そうだったので、チケットは松山までだけど、その途中の台北車站で途中下車してMRTで空港まで行くこととしました。

昼は車内で食べました。肉のからあげなんですけど、結構肉の処理が大雑把で、骨がいっぱい中に残っているんですよ。歯にガチっと当ります。でもシンプルながら結構おいしかったです。

台北が近付くにつれ、通路に立っている人の姿が目立つようになりました。列車は全席指定なのですけど、立ったままで乗るためのチケットがあるらしいんですよね。おかしいのは、その立っている人の間を縫って車内販売のカートが通り抜けて行ったこと。よくよく見たらカートの幅が通路よりもかなり狭くなっているし。ちなみに、昼に食べたのと同じ弁当が車内販売でも売っていました。ほとんど売る物がなくなってもそのままカートが往復していたのがなんか笑えましたけど。

台北には13時14分ごろに到着しました。

そこからMRTに乗り換えて、松山機場へ。着いたときにはもう14時近くになっていました。電車の連絡はよかったのですけど、結構歩くし、それなりに駅の数もあったので、時間を食ったようです。ちなみに、おとといの日記で松山機場が通っているMRTの路線を木柵線と書きましたが、それは松山機場まで路線が通る前の名称で、今は延伸して文湖線と名前が変わっているみたいです。

チェックインカウンターに到着したときには14時10分ごろだったか。チェックイン開始は14時半からどいうので、しばらく時間をつぶしました。重いスーツケースを引きづったままでは動きにくいからです。

チェックインはすぐにすみました。

まずは悠游カードを返却してお金をもどしてもらいました。

ちょっと松山機場をまわってみたのですけど、まだ工事中の箇所が多々あって売店なども充実してませんでした。色んなテナントが入る予定みたいなんですけど。場内はフリーの無線LANが使えるようになっていたのですけど、連れがスマフォをWifiで繋げた以外はパソコンではつなげられませんでした。

それからちょっと買い物をして、すぐに出境。

免税店もあまり充実した感じではないです。

きっちりと計算して両替にのぞんだはずなのですけど、小銭は受け取ってもらえず、それどころかお釣りがくるほどでした。それでも4000円戻ってきました。今回は入境のときに1万円を両替したっきりだったので、現金は3日間で6000円分しか消費しなかったことになります。

とりあえず、両替のときに出たお釣りでお土産を購入したりしてうろうろしていたのですけど、そうこうしているうちにもう搭乗時刻の16時15分の15分前になってしまっていました。なんか時間がたつのが早いなぁ。出発の4時間前に台北に着いていたはずなのに、あっというまに時間を喰いつぶしてしまいました。最初は最終日にちょっと台北観光でもするかという気持だったのですけど、全然そんな余裕はなかったです。

でも、松山機場と羽田の往復便はかなり便利です。羽田も東京から近いし、松山機場なんかは台北の街のすぐとなりにありますからアクセスが断然いいんです。桃園の方は設備が整っていますけど、台北市内へのアクセスが悪すぎますから。次回も台湾に行くことがあったら同じ便を選択しようかなぁ。

で、搭乗時刻がせまりましたけど、飛行機が到着するのが遅れていたために整備が遅れ、搭乗時刻も15分ほど遅れることとなりました。

そして、飛行機に乗り込み、台湾を後にすることとなったのでした。

行きのときとまったく同じな設備の飛行機でした。行きのときと違ってかなり早く機内食が用意されたみたいで、出発後の40分ごろにはもう機内食が配られていました。帰りは麻婆豆腐にしました。さすがに中華の国からの帰りなので、こっちの方は人気がなかったみたいなんですけど、私なんかは普通の中華は今回全然食べてなかったので、そういうのも食べてみたかったんです。まぁ、それなりにおいしかったのですけど、やっぱり機内食だから味を濃くすることができない制約があって、そこがちょっと足りないところだったかなぁ。

飛行機は順調に飛行を続け、予定の時刻よりも早く羽田に到着しました。

連れの荷物が荷物置きでばらばらになってしまった可能性があったので、他の乗客をやりすごして、人がいなくなってから上をのぞいて忘れ物がないかどうかを確認しました。なもので、飛行機から降りたのは最後の方だったのですけど、さらにトイレに行ったりなんかしていたので、おそらく入国手続をしたのは最後だったのではないかなぁ。

行きのときは松山機場で荷物が届くのが早かったのですけど、羽田は遅いです。預け荷物受取場に来たのが一番遅かったのに、まだ荷物が流れてきていないようです。そのあいだのうちに、携帯のローミングを日本に戻しておきました。

しばらく待ってようやくスーツケースがやってきました。

税関で申告なしと告げたのですけど手荷物の中身をちょっと確認させられました。なんか抜き打ちでチェックするのかなぁ。

羽田からは京急で品川まで行き、山手線で高田馬場まで行って、そこから西武線で帰りました。途中小平での乗り継ぎがちょっと悪かったですけど、順調に帰りました。かなり眠かったですけど。

洗濯物とか明日会社に持っていく土産とかの準備があったので、早々にスーツケースの中身を腑分けしました。

そのあとで、台中駅で買った太陽餅を食べてみました。なんというかまわりの皮がかなりぱさぱさしていて落ちやすいです。皮だけだとなんだこりゃっというような味なのですけど、中身のみつの部分まで到達すると、それなりにおいしい感じになっていました。

ふう。

今回の台湾旅行はかなりのばたばただったなぁ。

でも恐しいことに、今から1カ月もたたないうちに、今度はロンドンに行くんですよねぇ。こちらの方は行ったあとの予定の詳細をなにも決めていません。これから詰めなくては。


25-September-2012 結局忙しいんだよねぇ この日を編集

_ [日記] ひゅー

仕事をしていて、次から次へと案件が舞い込んでくるときは、かなりアドレナリンが出ていて逆に集中できるんですよね。

中途半端に忙しい時の方がミスは多いです。

ただ、アドレナリンにたよっているときは、あとでがくっとくるのですけど。

このところ、8月の頭からずっと、アドレナリンが出っぱなしです。

それで時々ダウンするんですよね。

昨日はかなりふらふらしていましたが、今日はむしろ胃がキリキリと痛みました。

昨日は夜遅くに帰ってきてパソコンを立ち上げたら、、何か変なサイトをさわってしまったみたいで、IEとFirefoxのホームページが設定していたものから変更されてしまっていたのです。

何もしてないのに変更されるというのは危険ですよね。

すぐさまサイトを削除して、インストールされていたツールバーをはずし、設定されていた検索エンジンもはずしました。

関連したアプリがインストールされていたっぽいので、それもアンインストールして、CCleanerで不要なキャッシュやレジストリを整理しました。

それでも心配なので、ウィルススキャンをかけたのでした。

まぁ、マルウェアということはないと思うのですけど。どうなんでしょうかねぇ。


25-September-2013 テレビで この日を編集

_ [日記] 著作権問題

昨日、NHKでGoogleがやっていた書籍のスキャンについての問題について取り上げた番組をやっていました。

ちょうど同じタイミングで絵を無断転載された、という人がいたので気になってしまいました。

情報を自由に共有しあう状態というのはどうやらH.G.ウェルズあたりからある考えみたいですね。

情報や著作を自由にするのか守るのか、というのは非常に難しい問題です。

情報をわけへだてなく公開することで、それを自由に利用できるようになるわけではありますね。GNUとかも似たような考えではじめたんでしょうし。

でも、実際上は情報を公開したくない場合もあるし、自分の著作であることを表現する権利もあるわけですし。著作や作品の断片がネットで自由に出回った場合、そのソースはすぐにわからなくなってしまいますよね。

だから絵の無断転載とかの問題になるわけで。

Googleは無許可で大量の書籍をスキャンしはじめ、しかもそのあとで著作権者から和解も取りつけています。

番組では、こうしてスキャンされた情報が、一企業による営利目的でコントロールされていることに警鐘を鳴らしていました。どの情報を流すかをコントロールすることもできるし、どの情報を見たかもトレースできるわけで、段々とプライバシーがなくなっているわけです。

それに対して、嫌ならパソコンの電源を切って山に籠もる自由があると言う人がいましたが、現実問題として、全ての人がそのようにすることはもはや不可能です。そこに自由はないわけで。

現実問題として、一度ネットに出された情報は際限無く広がる可能性があります。時には故意に、時にはそれと気付かずに。

情報の信頼度もどんどん薄れてきます。

誰かが蘊蓄をたれても、その全てに対してrefenceをつけることは不可能です。今日も中央線の中のディスプレイで流れている番組を見ながら、色々と情報を流しているけど、こういうときって一々出典は示さないよなぁ、と見ていました。

著作を守るための法律そのものについても、そもそも法律や規約などはあふれかえるほどあるわけで、その全てを把握している普通の人がいるとは思えません。

もはや何が違法で、何ができて、何が守られているのかわからなくなっているだよなぁ。

ここしばらく、私も動画へのリンクを張っていますけど、そもそもそのリンク先が違法動画かどうかの判断はつきにくいし、規約もあちこちの規約がからみあってきているので色々と判断がつきにくい。

ある意味、もうあともどりできない状態にまでなってきているのかもしれません。

_ [日記] カウンター

ちょっと待て。

カウントが59って何が起きた。

何を書いた。

何を見にきたんだ?


25-September-2014 息も絶え絶え この日を編集

_ [日記] そんなんばっか

色々と疲労が蓄積中。

残業と休出を求められてるが、無理。


25-September-2015 この日を編集

_ [日記] カウンター

258人。

_ [日記] ねむー

今日は眠くてしょうもなかったです。

眠いというかだるいというか。

やっぱり風邪かなぁ。。。

今朝は寒く感じたものですから上着を着ていきました。結局一日着っぱなしでした。周囲は暑いと言っていましたが。

_ [アニメ] Classroom☆Crisis

先々週のやつ、かな?

社長に反旗を翻すつもりが、逆に追い込まれるナギサ。

失意の中、それでもやってやろうという気になったのですが。。

さらなる反旗が。。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

先週の、かな?

白雪とゼンが恋仲になるのがなんか早いなぁ、と思ったのですが、でもとりあえず1クールだったからなぁ。

でも、1月からは2クール目をやるんですよね。

そういえば、ヨナはコミックの付録で新DVDをつけたようで。でも、コミックスを持ってない人にはハードル高いよなぁ。ネギまのときも思ったんですが。

_ [ラノベ] 現代魔法のいらない魔術師

https://www.amazon.co.jp/dp/9784063814859

まぁ、なんといいますか、この表紙はねらってるんだろうなぁ。俺妹のあの有名な表紙を彷彿させる構図だし。

現代魔法の世界で、落ちこぼれの魔術師のマリアは、古代の魔術師であるロウエンを召喚することに成功するが、手違いで主従関係が逆転することに。。

という話です。

ツンデレからデレデレと化すマリアと、強力な魔術の能力を持ちながら、どこかずれたところがあるロウエンのやりとりがおもしろいですね。

ガジェットそのものは表紙も含めてありがちなものを合わせた感じです。

でも、そういうのを気にしなければ単純に楽しめる作品なんじゃないかと思います。


25-September-2016 ぐだー この日を編集

_ [日記] カウンター

121人。

_ [アニメ] Re: ゼロから始まる異世界生活

ラスト2話分一挙に見ました。

それにしても、これまでの話の中ではいくつか大きな転機があったわけで。

15話の最悪のラストは衝撃的でしたし、それを受けての18話の再起動ではなんでレムがヒロインじゃないの状態だったし。

2クール目は18話に至るまでがとにかく暗く落ち込まされる展開ばかりでしたからね。

(ここでリタイヤした人がかなりいると聞きました。)

23話でのまさかの死に戻りを経て、なんとか25話で大団円。

エミリアたんの膝枕再びということで。E.M.T.(エミリアたんマジ天使)というのも1クール目のラストのことには言われていましたが、2クール目ではとことん出番が無くてレムがヒロインしてましたからねぇ。

原作の方はまだ続いてるようで。(web小説のオリジナルの方はさらに先を行ってるみたいですし。)

まだまだスバルたちには困難と絶望が待ち受けてるみたいですが、アニメの方はとりあえずこれで丸くおさまったのでした。

2期は、やるんだろうな。これだけ話題になった作品だし。

_ [アニメ] タブー・タトゥー

3週遅れ。

突入作戦の失敗から1年、BBの記憶を受け継いで1年間訓練してきたセイギたちのところに王女から挑発のビデオメールが。

アメリカに残る最後の遺跡を襲うためにやってくる王女たちを迎え撃とうとするわけで。

1年間でかなりセイギは荒んでますね。元々自分の正義をつらぬくこととBBの正義に感銘を受けていたはずなのに、自分自身はいつのまにか復讐が目的になっていて。

イジーの義手は良く動きすぎですね。てっきり呪紋のある方の手を食われたんだと思ってました。

_ [アニメ] new game !

3週遅れ。

ゲームの制作も押しせまってきて、段々とブラックな感じが表面に出てきていて。土曜休出に深夜残業、泊まり込みとか。

まぁ、それでもほんわかとしたところはあるんですがね。

デビル青葉を想像してしまうひふみん先輩がなんというか。

終わったあとのまんがタイムきららキャラットの宣伝のところではついにひふみん先輩ひとりになってしまっていて。最後の看板はデビル青葉と普通の青葉の二人が持っていました。

_ [PC][時事] Twitter買収交渉開始?

米Twitter社が複数の企業に対して買収交渉を開始したとのこと。

まだ初期段階の交渉らしいですけど。

案外Twitterって売上が伸び悩んでいたんですね。

新興の米SnapchatというSNSにシェアを奪われてきてるんだそうで。(写真や動画を見せるためのサービスで、一度見るともう一度見ることができなるんだとか?)

買収交渉がどうなるかはわかりませんが、買収先によっては様相が変わるのかもしれませんね。今でもサービス内容がしょっちゅう変わってるということであちこちから文句が出てるようではありますが。

_ [日記] あちいだりい

実のところ金曜の午後からずっと、土曜の朝に医者に行った以外はほとんど寝てたわけなんですが。。いや、食事はしてるし見ての通り録画とかを見たりもしていたんですけどね ^^;;

でも、なんか暑いです。これは熱っぽいせいではなくて本当に暑いせいなのかなぁ?

でもちょっと気分が悪いところがあったりするんですが。

不活性化してるのかなぁ?

とりあえずは動きまわっているしかないのか。

そういえば、巷ではシルバーウィークだったところもあるんですよね。

ほとんど寝てたことになるのか。。。


25-September-2017 うぎゃあ この日を編集

_ [日記] キンモクセイ

半月ほど前から匂いだしたキンモクセイの香りがつよくなっている気がします。

そういう季節なのですね。

_ [アニメ] 血界戦線

実は2年間も最終話をねかしていました。

間にはさまるCMに時代の流れを。。。まさかFate/Zeroより前だったなんて。

でも、放映をのばしてまで制作しただけあってかなりのクオリティでした。

でもBDドライブが壊れてるからダビングできない罠。

10月から新シリーズがはじまるんですよね。

_ [同人] げんこー

駄目だ。

背景のパースどころか、それに合わせて建物を描くこと自体無理だ。

メカっぽいものもとにかく駄目だし。

なんとかそっちが目立たないように描くしかないのか。

タッチを変えるしかないか。

人物のアングルやらなにやらは研究してきたけど、背景とか小道具とかはそれこそ20年ぐらい放置してきたから今更描けるようになるほうがおかしいのは確かなんだけどなぁ。。

やばいやばい。

人物のタッチも、今回ははじめてペンタブで描いてるからかなりめためただし手間はかかるし。

うーん。

見せ場のシーンはしっかり描くのと、人物の面積を多くして背景の分を減らすしかないか。


25-September-2018 ふにゃあ この日を編集

_ [日記] ぐったり

やっぱり体が重いなぁ。

睡眠は足りてるはずなのですがだるいし。

みゅみゅ?

そういえばハロウィーンっていつでしたっけ?

今年はそっち方面の話をあまり聞かないし見掛けないので。

10月31日か。まだ先だから聞かなかったのですね。。

_ [アニメ] 殺戮の天使

一応今回で放映分は終わったのですが、なんと続くという。しかも続きはネットで?

なんというか地上波だろうがBSだろうが一般のTVでは放映できないような内容なんだろうか。。そうかもしれない。。何気にグロが入ってるからなぁ。

でも、なんというか続きを見てみたくなってしまうんですよ。

ニコ動他、あちこちのネット放送で続きをやるみたいです。

なんというか、公式Vtuberのキャシーの部屋が、放映が終わったけどまだしばらく続くという話があった時点で気付くべきであったか。人気あるんですよね、そっちの方も。断罪するやつ。とにかく「だぁーんざいっ」と言いまくってるやつ。

_ [Vocaloid][イラスト] ミク絵(Rellaさんの)

TwitterとPixivに上がっていたのですが、ミク誕のものだそうです。

クリックで、もうちょっとでかいのが見れると思います。(クリックで元のTwitterが表示されて、そこをさらにクリックする必要があるみたい。。)

この人のミク絵、きれいで好きですね。結構前から活躍している中国の人で、中華ミクの歌である初嵐のイラストやってる人です。

夏コミ合わせのイラスト集にも手を出してしまいましたよ。

_ [YuNi] ん?

今日もアップ無しか。

放送向けの準備が大変なのかな。

毎回放送事故が多いから準備を入念にやってるのかも。

なにせ呪われたマイクですからね ^^;;


25-September-2019 へっぷし(くしゃみは出てないのですが) この日を編集

_ [日記] 風邪

数日風邪っぽかったのですが、湯冷めして風邪引いてしまったようです。

熱っぽいけど熱はなし。

でも動けん。

熱が上がっていたのか暑いのかの区別がつきにくくなってるところにクーラーたいたのがいけなかったようです。

というわけで、今日はクーラーつけずにすごしております。

窓を開けて風を入れれば少しはマシになるというやつ。

_ [アニメ] BEM

少し飛ばしてる?

ひとつのエピソードの中に数回分詰め込んでるようにも見えたのですが、それでも話としての筋が通るのがBEM。

やっぱりまとめにかかってるのかなぁ。

もう少し尺が欲しいような気もしますけど。

_ [Vtuber] 【サイコパス】人として生きてもいいですか?

斗和キセキ の。

これってネタですよね。ネタ会議をかなりしっかりやってるみたいなので。

笑顔でサイコパス解答例よりも残虐な答を返すVtuber...

_ [Vtuber] HIMEHINA『 ヒトガタ 』MV

こんな時期だからのヒトガタ。

今もVtuberの人口は増えつつあるのですが、その一方でVtuberをやめる選択をする人がこのところかなり増えてきてる気がします。

それこそ彼ら(彼女ら)はヒトならざる箱の身を選んでいたのですが、それをやめる選択をしなければならくなって行ったと。

理由は色々とありますがね。

you know we're not a doll !!

_ [日記] カウンター

78人でした。

寝る前に覗いてみたら70人越えてました。


25-September-2020 おーーう この日を編集

_ [日記] カウンター

86人。

_ [Vtuber][cover] KING - Kanaria (Cover) / KMNZ LIZ

KMNZのLIZによる KING - Kanaria のカヴァー。

本当に最近LIZの投稿多いよな。このイラストもLIZみたいで。

他の人のカヴァーではキバを剥き出したところだけじゃないイラストも入るのですが、これは特徴的なところの止め絵でしたね。

_ [cover][アニメ][En] Macross Frontier - "What 'Bout My Star" ENGLISH Ver | AmaLee (feat. Cristina Vee)

AmaLee と Christina Vee のコラボで What 'Bout My Star.

マクロスフロンティアの曲なんですね。

_ [Vtuber][キズナアイ] 【VMZ#6】ゲスト:花譜「愛と花」リリース特番【最終回】

コロナ関係で遅れていた最終回が配信されました。

もともとこの番組自体がドリンクのZONEの宣伝でもあったのですよね。

初回が花譜で最終回も花譜でした。

気付かなかったのですが、あらためて見ると花譜でかくなったな。いつのまにか身長が伸びていたのですね。さすがに成長期だからなのですが、ちゃんと公表されてる年なりに身長が伸びてるのってめずらしいです。

いや、キズナアイと並んで座ってるのを見て、あれ?と思ったもので。よく見たらMVとかでも以前より身長差が小さくなってたり。

へぇ。

_ [Vtuber][En][MV] [Original Rap] ReaperかRapper? 自己紹介ラップ - Calliope Mori #holoMyth #hololiveEnglish

VMZのランキングに出てたので探してみたのですが、Caliope Mori 森カリオペ というのはホロライブ系のVtuberなのですね。

reaperというのは死神ということで。大体は他の人たちと同じようにライブ配信がメインみたい。というか、この動画2Dなんだよねぇ。作り込まれてるなぁ……。

_ [Vtuber][En][MV] [ORIGINAL SONG] 失礼しますが、RIP♡ || “Excuse My Rudeness, But Could You Please RIP?” - Calliope Mori

こちらもCalliope Mori の動画。いや、VMZのランキングでいきなり1位になっていたから何ぞと思っていたら、この動画9月12日に上がったばかりなのに200万再生以上行ってるし、この人登録者数32万行ってるよ。かなり異常なほどの人気だ。

かなり口が悪いのはわかるのですが、早口のラップなもので全然聞き取れないや。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おおむらゆう [つっこみのテスト。]


25-September-2021 にゃにゃ この日を編集

_ [PC] MSYS2とrustup

MSYS2には一応 rust が含まれているのですが、インストール用のツールであるrustupは含まれてないのですよね。開発用の cargo は含まれているのですけど。で、調べてみてみつけたのがこちら。Setting up Rust on Windows 10 with MSYS2 without installing Visual Studio

ただ、ちょっと思ったのとは違う状態になるので注意。

まずはMSYS2のパッケージとしてrustをインストールしておきます。

最低限 git と mingw-w64-x86_64-toolchain と mingw-w64-x86_64-rust をインストールしておく、と。

まぁ、将来的にMinGW64に rustup が取り込まれれば良いのですがそうでないのでビルドする必要があります。

ソースを置くためのディレクトリに移動してリポジトリをクローン。

$ git clone https://github.com/rust-lang/rustup.git --depth=1

リンクのサイトのとコマンドラインが違うので注意。githubにアカウントがあるならログインして使えるかも?

で、rustup をビルドします。

$ cd rustup
$ cargo run --release

色々と聞いてきますが、インストールする手前で、すでにインストールされているrustがあるよ、と言われるので、他にもうひとつターミナルを開いて MinGW64 の rust をアンインストールします。(ターミナルはタスクバーのアイコンの上でホイールをクリックすることで開きます。)

$ pacman -R mingw-w64-x86_64-rust

元のウィンドウに戻って、Yesにして、カスタムインストールのところで x86_64-pc-windows-gnu を入力します。

すると、%USERPROFILE%\.cargo\bin の下に rustc や rustup ができています。普通は c:\Users\(ユーザー名)\.cargo\bin になってると思います。MSYS2 管理下じゃなくて Windows の方のホームに置かれてしまうあたり不本意ではありますがね。

ここにパスを通しておけば rust も cargo も rustup も使えるようになります。MSYS2 的には /c/Users/(ユーザー名)/.cargo/bin ですね。.bashrc に以下を追加しておけば良いでしょう。

export PATH=$PATH:/c/Users/(ユーザー名)/.cargo/bin

_ [アニメ] 白い砂のアクアトープ

私が今期見ていたアニメで唯一次のシーズンまで続くやつ。

話は一区切りで、がまがま水族館は予定通り閉館。

風花も沖縄にいるのが夏休みのあいだだけ、という母親の約束の通り岩手に戻るのでした。

そして くくる は沖縄にあらたに開館するアクアリウム・ティンガーラに就職することを決めたのでした。

なんというか、この話を見ていると毎回連れの機嫌が悪くなるのでした……。

_ [アニメ] 小林さんちのメイドラゴン

最終話。

うまいぐあいにまとめたな。

ここ数回、小林さんはトールの背負ってるものについて思うところがあったりしたわけなのですが、まぁ、小林さんらしくとりあえず飲み込んでしまうのでした。

確か花見の話は原作にも似た話があったんじゃなかったけかなぁ。

今期カンナの父親のエピソードが入るかと思ったのですが、入っていませんでしたね。かなり大掛かりな話になるからな。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] YOASOBI「怪物」covered by MaiR【歌ってみた】

MaiRによるカヴァー。

BEASTARS の主題歌らしいですね。

かなり抑えた感じに歌っています。パワーが衰えているわけではないのですが、喉を大切にせんといかんからな。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] No.011 幸祜 -koko- 「夜光を呼ぶ」【Official Music Video】

神椿の幸祜のオリジナル。

視聴者参加型の企画の第2弾らしいです。

結構かっこいい系の曲ですね。

_ [cover] フォニイ / phony covered by 鹿乃

鹿野によるカヴァー。

最近カヴァーする人が多いフォニイですが、これって 可不 の曲だったのですね。花譜の音楽同位体の可不です。

オリジナルはこちらですか。

フォニイ / phony - kafu [オリジナル]

なんか600万再生越えてるし。

コメントに Sati Akura が出てた。

_ [Vtuber][MV] 【MV】447 Records - Emotion Lucky

447 REcords の4人によるMV

447 の ヨシナ、アオノユウキ(+ おーさま)、柚子花、モネ の4人による歌ですね。

延々と4人が縄跳び飛ぶ動画に曲がついてるやつ。

動画のコメントにもあったのですが、ひと昔前だったらニコ動でバズってパロディー動画が作られたかもしれないような作りですね ^^;;

かなりユーモラスな動画になっているので。

作詞はエハラミオリなので、みんなのプロデューサーの作ということですね。

_ [PV] アニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」第1弾CM|今冬放送

本編の前日譚になるエピソードですが、今冬っていつだ? 年末からやるのか年明けにやるのか。


25-September-2022 サンクリ この日を編集

_ [即売会][同人] サンシャインクリエイション 2022 Autumn (91)

行ってきました。

かなり疲れました。

サンクリ

今年は今回で4回目という噂が。そして次回は5回目?

これも現地で描いたやつ。クリックで拡大。

でっかいの

ちょっとピンボケしたのも。

ぼけた

ミクさんも描きました。

ミクさん

結局今日は本は売れなかったし買うのもなかったのですが、それなりに有意義な時間だったかも。(途中眠くてしょうもなかったけど………。)

何度もやりそこねていたメロンの通販の登録もしてきました。とりあえず今回持ち込んでいた分をあずかってもらい、家に帰ってから残りの手続をすませておきました。ちょっとでも在庫が減ってくれると良いのですがね。

_ [PC] グラボ

半導体の価格は上がってきているのですが、マイニングバブルがはじけたことから、ここしばらくGPUの価格が下がってきていました。

それでもNVDIAがこれ以上は下がらないよ宣言していたし、物価の高騰も続いているので、下手すると今後グラボが入手できなくなる可能性があるな、とばかりにぽちしてしまいました。

GPUは RTX3060 で、それなりの性能なのですが、ゲーム用途じゃなくてAIやらなんやらで使うものとしては最低ラインの石。ひとつ下のランクの RTX3050は4万を切るぐらいの値段だったのですが、こちらは色々と基準を満さないという記述をあちこちで見ていたので。RTX3060は、最初調べたときは5万~6万程度の価格だったのですが、今月になってから一番安いやつが4万5千円ぐらいにまでなっていたのでした。何種類かのグラボが売り切れたり入荷したりの関係で最低価格を入れ換えるというのが続いていました。

サンクリから帰ってきたら家に届いていたので、さっそく搭載してみることにしました。

以前HDDを増設するときに大体のバラし方は覚えたので、それなりにスムースに組むことができました。元々、しょぼいグラボが搭載されていたのですが、VOICEVOXのメモリ要件すら満足できないもので、実質上使い道がないような中途半端なものになっていました。

電源を入れてみましたが、赤いランプがついて起動しません。再度バラして電源をチェックしたら、電源ケーブルを差すところがもう一箇所あった。

無事起動。ドライバとかアプリとかをダウンロードしてきてインストールしたのでした。

本体についていたオーディオ端子が完全に殺されてしまったので、ディスプレイについているヘッドフォン端子を使う必要があるみたいです。おかげでマイク入力も今は無しです。(持ってるマイクはUSB接続なので、それはなんとかるかも。)

_ [アニメ] プリマドール

最終話。

結局、安っぽい悲劇を最後に用意した、という感じがしてしまって。

あまり感情移入はできなかったなぁ。

_ [PV][アニメ] 『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』本PV / 2022年10月28日(金)より放送開始!

アークナイツのアニメをやることは知っていましたが、まさか来期だとは思ってもいませんでした。

アズレンと同じYosterの人気ゲームを原作としたアニメということになります。

何気に期待しているのですが、どうなるでしょうかね。

_ [PV][アニメ] アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』Promotion File 001:2B

こちらも放映が待たれているアニメですが、2023年1月に放映されることが決まったみたいです。


25-September-2023 だらだら この日を編集

_ [日記]涼しかったはずが

夕飯食べたら微妙に汗だくになっていました……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net