トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-October-2004 体調不良 この日を編集

_ 不覚

今日は体調不良で休んでしまいました。

頭はくらくらするし(ゆうべは気分が悪いほどだった)、今朝は下痢もしました。

医者によると疲れが出てるのではないかとのことでした。

_ ワン切り

携帯にワン切りがかかってきました。

検索すると結構有名な番号みたいです。

ということでさらしておきます。

0334444393

です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 燕野 [体調不良ですか;;お大事にです><; ワン切り嫌ですよね・・・!私もまえに一日に二回もかかって来た事あって嫌でした^..]

_ おおむらゆう [どうもです。最近は電話で脅迫めいたことを言うようなこともあるそうで、気をつけて下さいね。相手はランダムに電話番号をか..]


01-October-2005 あつー この日を編集

_ カウンター

昨日は85人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ オカリナ

連れは昼ごろから某楽器店で開催されていたオカリナコンサートに行ってしまいました。

なんか色々な人と会ってきたみたいです。

私は書道があるので、今日はパス。

_ 書道

というわけで、田無まで書道に行きました。

今回も独立書展のための作品作りです。

前回とあわせてようやっと一枚できました。誤字はともかく、脱字が多いなぁ。

まぁ、何枚かやっていくうちになんとかなるでしょう。

今回はどのくらい時間を取れるのかなぁ。

ちまちまと書いていかなくてはならないので、結構精神的に消耗します。

_ 仮面ライダー THE FIRST

映画で初代仮面ライダーが蘇える。ということで。こちら

デザインはテレビ版の初期のライダーを踏襲したものになっていますが、ストーリーのコンセプトは原作のライダーにあるみたいです。変身するのではなくて、仮面をかぶるわけだし。

V3の宮内洋が立花藤兵衛役をやるというはなしも聞きました。

テレビ版をリアルで見ていた世代としては楽しみなものです。

でも東京では渋谷の渋谷TOEI(1)とT・ジョイ大泉だけなのかぁ。渋谷の方は土・日・祝はモーニングおよびレイトショーだけどいうことなので、見逃さないようにしないといけないなぁ。

11月5日から上映です。


01-October-2006 サンクリ この日を編集

_ カウンター

昨日は152人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ サンクリ

今日は池袋のサンシャイン・シティで開催されているサンシャイン・クリエイション(サンクリ)に連れと行ってきました。いわゆる同人誌即売会です。

やっぱり、レヴォがなくなってその分がこっちに流れてきたので、人が多いなぁ。

で、

寝てました。

すみません(^^;;

ニュースを描きはじめるのも遅かったし、ほとんど寝てたのであまり投稿できませんでした。

今日は「虹の卵」の松風あおば氏があいさつに来てくれました。いろいろおみやげももらってしまって。どうもありがとうございます。

_

今日は雨は降らないと聞いていたのに降られました。

幸いにして、サンシャイン・シティから東急ハンズまでは地下道で移動できるので、ハンズで傘を買いました。

_ 手帳

そろそろ来年の手帳とか出てるかな、と本屋に寄ったのですが、みつかりませんでした。

東武の上のレストラン街で夕食を食べてから、そのとなりのフロアにあった文房具店へ。

そこでよさげなダイアリーのバインダーがあったので買ってしまいました。

連れもそこで手帳を入手していました。

そろそろ来年の予定とかも入ってきてるから、欲しいと思っていたんですよね。

_ JR改札

東武の2階からJRへつながっていたんですね。今日はじめて知りました。

ちなみに、新宿駅の方も新南口からだと以前は他の路線に乗り換えができなかったのが、今はできるようになっていたんですね。新南口から総武線のホームへむかって、それで帰りました。

_ コミケ

サンクリのスペースのひとつでコミックマーケット準備会代表・コミケット社長、米澤嘉博(よねざわ よしひろ)氏についての4コマまんがを展示してるところがあったので、なにかあったのかな、と思っていたのですが、なんと、本日肺癌のため亡くなられたということだそうです。

イワエモンに続いて米澤氏が……。若かったのに。

ひとつの時代が終ろうとしてるのかなぁ。


01-October-2007 衣替えの季節ですね この日を編集

_ 一回休み

1回というかこの前の金曜も休んだんだから連続か。

とにかく、体調不良ということで休んで一日寝てました。

_ mixi

今日からサイトのデザインが変わりました。

どこの日記を見ても、不評ですね。

とにかく、今までと違うところにボタンがあったりするので、移動がしづらかったりします。

見た目も悪いし。

これだけでかくなると、もうリナザウでは見ることはできないのかなぁ。

_ 東大和

連れが現場を久し振りに見てきました。

床も結構できてきていて、サッシも取り付けはじめていたようです。

連れは上にも登ってみたということですけど、見晴らしが随分といいみたいですね。

建築基準がまわりの家よりも新しくなってからの家なので、背の高さがまわりの家のなかで一番高いんですよ。目立つかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>どこの日記を見ても、不評ですね。 mixiも一体ナニを考えているのやら(^^; 画面が白すぎるので見ていたら目が痛..]

_ おおむらゆう [うーむ。でっかい広告を入れたかったんでしょうかねぇ。]


01-October-2008 金木犀 この日を編集

_ ありゃ?

昨日のタイトルでAcronisうんちゃらかんちゃらと書いてありましたが、Perfect Disk 2008 Proのまちがいでした。

ゆうべデフラグをかけて、システムやファイルの断片化を修復しました。

でも起動の時間が遅くなったような……。

まぁ、起動は最初しかしないからいいんですけど。

ここ2、3日のことですが、朝、武蔵大和の駅のホームで金木犀の香りがしていました。どこに植わっているのかはわかりませんでしたが。

世界各国の株価が大変なことになっていますね。アメリカが金融救済処置の法案を否決したということで、金融不安が起きて、それで世界中に広まってしまったというわけです。いつも景気が悪い時期にはつとめて色々買うようにしていたのですけど、今は無理だなぁ。借金で首が回りません。うにゅ。

接近中だった台風15号ですが、九州の南で温帯低気圧に変わったとのことです。結局まだ本土を直撃した台風は今年に入ってからないんですよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [Acronis Ture Image♪よもやまも愛用してますよ(^^)/]

_ おおむらゆう [バックアップは意外と早く終るので、いつも全バックアップにしてたりします。以前差分にしてはまったことがあるので。復元す..]


01-October-2009 眠い この日を編集

_ 眠いなぁ

今朝は電車の中で眠る時間がありませんでした。

いつもだと萩山から国分寺に行く電車の中でなんとか座れるので、そこで寝るようにしているのですが、今日はなんだか混んでいて座れなかったのです。

中央線でも、なんだか人が混んでいて眠れなかったしなぁ。

9月の疲れがそろそろ出はじめてるみたいで、かなり眠いのです。

明日は代休取れるかと思ったのですけど、仕事があるのでだめでした。

中国が建国60年だとか。

盛大に軍事パレードとかやっていたみたいです。

最近はかなり中国は国力が上がってきているからなぁ。

また中華思想とかが復活するのかなぁ。

日本はというと、財務相の発言で為替や株価が乱高下してるみたいです。なんか大丈夫なのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>中国60年 民族融和政策を必死にアピールしていましたなー いずれ台湾も傘下に入っちゃうのでしょうか(大汗]

_ おおむらゆう [時代の流れからすると、そうなってしまうのでしょうねぇ。]


01-October-2010 国勢調査 この日を編集

_ くらくら

今日も晴れでしたね。

国勢調査をネットでやりました。簡単にできるようになったのはいいことだなぁ。敷居が低くなればやる人も増える、というかみんなでやってもらわないと正しいデータが集まらないんですよね。昨今は個人情報保護の関連で調査は大変みたいですね。

今日は連れがオカリナの練習で、家に帰ってくるのが遅かったものですから、夕飯も遅くなりました。

夕飯は昨日作ってあったおうちカレーです。

でも、おなか壊してるんだよなぁ。辛いのはまずかったかなぁ。

どうにもこのところずっとおなかを壊しっぱなしなので、また明日は医者に行ってみます。

なんだか顔が火照っています。なんか昨日今日と調子が悪いなぁ。

そういえば、先週の日曜だか土曜だかに武蔵大和の駅の銀木犀が匂ったのですが、このところ朝にその近くで電車を待っていても匂いがしないなぁ。工事中だから、色々とガードされていて匂いが来ないのかなぁ。


01-October-2011 メガネとか書道とか この日を編集

_ まったり

朝を食べてから二度寝しました。

9時ごろ起きてきて、しばらくまったりしてからでかけました。

中央通りのサトーメガネです。この前新調したメガネを受け取るためです。ここはメガネのつるとか鼻当てとかの位置を細かく調整してくれるのです。受け渡しの前に最終調整をしてくれるのでした。で、ついでに、この前調整してもらってから耳のところがきつくて痛かった前のメガネも直してもらってきました。まぁ、とりあえずは新しい方のメガネを使うのかな。映画とか見るときは前のメガネの方がいいみたいですけど。

東大和市駅の前のマックダナーで昼を。オーロラチキンを食べたのですけど、思ったよりも味があっさりとしていたなぁ。

ブックスタマに寄ってから、お茶の宮鍋へ。

宮鍋は今日から鹿児島茶や静岡茶をブレンドしたお茶に切り換えてリニューアルしていました。狭山茶が買えないのは残念なんですけど。でもがんばっているところなので応援しなくては。お茶を買ってきました。お茶を飲ませてくれたり、詰め放題をやっていたりするのは以前と同じみたいですね。お茶が狭山茶じゃない以外は……。

家に帰って、まったりとお茶を飲みました。今日買ったお茶じゃないのですけど、早く消費しなくては。お茶、おいしいです。

それから書道で田無へ。独立の作品に入りました。クーラーが効いていたのですけど、暑くて汗がぽたぽたたれてしまったので、ちょっと作品の線がにじんでしまいました。

家に帰って、夕飯はデニーズで。おなかたぽたぽです。

なんか、もしかしたら知らないうちに人を傷つけてしまっていたかもしれないです。まぁ、鈍感なので、そういうことがよくあるのですけど、悪意があるわけではないです。ううむ。

19日からのロンドン旅行ですけど、こちらは1年前から飛行機とかホテルとか予約してあったりします。結局安くすんだのか高くついたのかわかりませんけどねぇ。ポンドどんどん安くなっているし。まぁ、飛行機代はもう支払ってしまっているけど、ホテル代は行ってからの払いとなっているから大丈夫かな。ヨーロッパは遠いから、これでしばらくはヨーロッパの旅行は当面なしの予定です。

で、ロンドンの旅行が入っていたから、台湾の旅行は元々予定されてなかったんですよね。でも、連れの演奏旅行の話が出たので渡りに船ということでついて行ったのでした。いや、台湾好きだからね。台中で、通訳の親子には何度もありがとうを言ったのですけど、あちらの先生方には何も言ってなかったかもしれないなぁ。まぁ、私はちょろっと付いて行っただけなんですけどね。台湾の皆さんにいっぱいのありがとうです。

でも、これからも台湾の旅行は当面今回みたいな突発旅行になるかもしれないなぁ。アジアの他の方面への旅行は計画してるんですけど。

そういえば、今日、あちこちでかけてみて、あたりに金木犀の香りがたちこめているのに気付きました。なんか10月に入ったとたんに咲いたみたいですね。金木犀の甘い香りは結構好きです。でもその一方でまだヒマワリが咲いてるみたいなのは何故(笑) そういえば、お彼岸になってすぐにヒガンバナも咲いてましたけど、お彼岸が終わったのにまだ結構ヒガンバナも残っています。赤いのの他に今年はよく白いのもみかけます。あ、そういえば、今日電車で小平の方通ったのに、小平の駅前のヒガンバナ見なかったなぁ。

今晩からFate/Zeroの放映がはじまるのですね。前のシーズンはアイマスを録画していたけど、結局最初の方しか見なかったなぁ。HDDの肥やしにするのもなんなので、あとで消しておかなくては。


01-October-2012 台風一過 この日を編集

_ [日記] 晴れ

台風が過ぎて今日は晴れていました。

おかげで暑かったです。

よもやと思ってネクタイをしていったら、やっぱりうちはもうクールビズ終わってました。電車に乗ってる人はみんなノーネクタイなんだけどなぁ。

というわけで、今日は残業でした。

というか、今月の前半はしばらく忙しそうです。

そういえば、昨日、台風のさ中、au shopから電話があって、修理に出してあったスマフォが帰ってきたということでした。とは言っても、台風の中ですから取りに行くわけにもいかず。で、しばらく忙しいから、回収するのは土日になってからだなぁ。


01-October-2013 残業でした この日を編集

_ [日記] まぁ、残業というか

外出していました。

東京駅に着いたのが21時半ごろ。

ここしばらく東京駅に行ってなかったのですけど、かなり様相が変わりましたね。

地下街のラーメン屋で夕食。案外と店が開いてるのですね。

で、中央線に乗ったのですが、新宿で乗り過ごしてしまって、気付いたら中野。

そのまま国分寺まで行きました。

それにしても、ドアの近くのころで、他の人に押されてえびぞるようにして立っていたのですが、そのうち腹筋が耐えられなくなってぶるぶる振るえてきてしまいました。

まったくの不審人物ですね。

はい。

家に着いたのは23時ごろでした。

_ [語学] 吃飯了嗎? 吃跑了嗎?

中国の方ではあまり今は使われないという吃饭了吗(吃飯了嗎)ですが、昔はHow are you? ぐらいの感覚で使われたみたいです。

というか、英語でも今時はHow are you?は使わないんでしたっけね。10年前に英会話教室に行っていたときはHow you're doing? みたいに使うように言われたものですけど、最近のよくある日本人の使う変な英語、みたいな本ではこれもあまり使わないように書いてあったような? それとも使うんだっけ? ネイティブじゃない人としか英会話をしないから、そこらへんの感覚がよくわからなかったり。。。

ちなみに、台湾語の本では、台湾語ではジャッパーベで、台湾崋語(中国での普通話に相当)では吃跑了嗎(Chī pǎole ma チーパオラマ)を使うということだったのですけど、実際のところ吃飯了嗎(Chīfànle ma チーファンラマ)とどっちが良く使われるのでしょうかねぇ?

地域差なんだろうか。

台湾の友達には吃跑了嗎と言ったつもりが声調をなおされましたが ^^;;;

その時は半分練習で言ったのでいいんですが ^^;;

今日、Lang-8で、中国の人が通訳するときに吃饭了吗をどう訳すか、という話題を上げていたのです。そのまま「ごはん食べましたか?」とするのもおかしいし、かと言って、「今日は暑いですね」と訳したところで「そうですね暑いですね」と返されたらどうしようか、とか。

昔の通訳だったら、きっと「食べました。」と訳していたような気がします。


01-October-2014 うにゃにゃ? この日を編集

_ [日記] 都民の日

そういえばそんな日がありましたね。

すっかり忘れていました。

高校は都立だったから休みだったな。

_ [時事] 10月8日は皆既月食らしいです

19時24分ごろと見易い時間。。。と書いてあったんですけど、見えなくなるんだから見易いもなにも。。

陰は見えるんでしたっけ?

_ [PC] 次期Windowsの名称

次期Windowsですが、Windows 10という名前に決まったらしいです。

なんと9は欠番とのこと。

Windowsは伝統的(?)に偶数番号は不評なんですよね。

Windows 3.0よりも3.1だし、Vistaよりも7だし。

ああ、でも昔からそうだったわけでもないか。

Windows NT 4.0は今のWindowsの直系の先祖ですが、NT系列のワークステーションタイプのWindowsの普及に一役買いました。

Windows 98は、革新的機能を持ったWindows 95の後継機で、安定した動作が人気でしたね。

おかしくなってきたのはWindows Meからか。

Meと並行して走っていたNT系列のOSであるWindows 2000は安定した動作で、これも人気でしたね。

でも、そういえば名称とバージョン番号は違うんでしたっけ。XPだった色々なバージョンがあったみたいですし。

_ [時事] 新幹線50周年

東海道新幹線が開通して50年だそうです。

大きな事故もなく、遅延も無いという日本の誇れる技術ですね。

半世紀かぁ。

_ [PC] マルウェア?

どうにもこのところ色々と検知するのですが。

flashのバージョンが古いぞ、と来るSPAMが来たりして。もちろん無視ですが、閉じる方法が×記号のとこだけなのが心配。そこをクリックすることで何かが動作するような作りになってたりしないか心配になります。もしかしてAlt+F4で閉じるようにした方がいいのかなぁ。

で、flashをアップデートしなおしたのですが(すでに最新版でしたが)、なんと今の時点でIE用のActiv X版とFirefoxなど用のplag in版でバージョンが違うというやつ。ちゃんとサイトでプラットフォームごとのバージョンを見てしまいましたよ。

ウィルススキャンもしなおしたりしています。

昨日のクイックスキャンでマルウェアがみつかったので、削除してから全検索を一晩かけてやりました。

みつかるし。

ううみゅ。

最近遅いのはそこらへんも関係あるんだろうなぁ。。

他にわるいごはいねが?

あ、Windows updateも来ていましたね。通常だとこれはセキュリティー系じゃないと思うのですが。


01-October-2015 ばたっ この日を編集

_ [日記] カウンター

185人。

_ [訃報] samfree

ボカロPで歌ってみたもやってて、放課後のプレアデスのOPも担当していたsamfreeさんこと佐野貴幸さんが、9月24日に内因性の急死だということで。31歳。

例によって名前は知らなかったのですが、発表している曲とかには見覚えがあるものが色々と。桜のような恋でした、とか、ルカルカ★ナイトフィーバー、とか。

Sorry, sm1766090 was deleted.

Sorry, sm6119955 was deleted.

このところ毎回思うのは、怖いことに亡くなる数日前、もしくは下手すると前日までつぶやきを流していたりすることが多かったりすることだったりします。そのあとの予定とかの予定とかをつぶやいていたりするのを見るのはつらいものです。

御冥福をお祈りします。

_ [時事][misc] 現実との境界線

ミクニュースから、ミクたちがドローンを飛ばす動画が。

Sorry, sm27218531 was deleted.

さりげなく、現実と虚構が入れ混じってるところがなんとも。。

_ [時事][アニメ][SF] アニメ制作会社マングローブが破産申請準備

神のみとか作ってたところみたいなんですが、制作費の負債が増えていたんだとか。

伊藤計劃氏原作の「虐殺器官」の公開直前ということで、色々と話題になっているようです。「虐殺器官」の今後については、弁護士によると見通しが立ってないとか。。。

え?

_ [時事] 暴風雨注意

台風並みの猛烈な風が吹いているようで、明日の朝もかなりの風が予想されてるみたいです。

爆弾低気圧とか言われてるもののさらに倍の早さで急激に強くなった低気圧みたいです。

関東でも明日の通勤時間は雨直撃か。


01-October-2016 にゃあ この日を編集

_ [書道] しょどー

書道行ってきました。

先生が風邪を引いていて、声が枯れていました。ついこの間まで声が出ないほどだたそうです。高齢になってくると色々と大変みたいで。

このところあちこちで風邪がはやってるみたいです。職場でもこのところ多いものなぁ。私も先週の連休のときに気温が下がったあたりで引いてまだひきずってますし。

_ [SF] シャーロック・ホームズの宇宙戦争

復刊してるみたいです。

Amazonには1980年の時に発刊されたものの情報しかなかったんですが。。

要するに、H.G.ウェルズの宇宙戦争の時期とシャーロック・ホームズが活躍していた時期というのはかぶっているわけで、もしそのタイミングにホームズが居合わせていたらどうなるか、という発想の元で書かれた作品です。1960年代に書かれたものだったっけかな?

いわゆるシャーロック・ホームズのパスティーシュとしての楽しみも色々あるようで。

まぁ、19世紀末から20世紀初頭にかけては色々な有名な人物や物事があったりしたわけで。

私は未見なのですが、エラリー・クイーンの「恐怖の研究」というホームズが切り裂きジャックの事件に立ち向うというのがあったようですが、こちらは映画のノベライズで、しかもクイーンが書いたのはそのうちの一部だけだというやつ。本筋のホームズの行動をワトソンが記録したとされる箇所は脚本家が書いたらしいですし、ネットの評判を見る限りそんなに評価が高いものではないですね。

それにしても、見渡すと、ホームズと哲学者とかフロイトとかA.クロウリーやらドラキュラやらにまで会わせるような作品があったりするんですよね。面白いものもあればキワ物なものもあったりします。

みんな絶版になってるのかなぁ?

_ [カゲプロ] カゲパラ2

pixivやらなんやら見てると明日のカゲパラの話題が増えてきていて。

名古屋だそうです。

通販ででしかその時の作品は入手できないので、そこらへんは大事。

_ [日記] あつさむ?

なんというか、外に出るには半袖では寒いのですが、室内では結構汗ばむような季節です。

気温の変化も激しいし、体調を崩す人も多いのではないでしょうか。

結構つらい時期だな。


01-October-2017 ケーブルテレビ この日を編集

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

ラスト。

前のセットトップボックスで録画したもの。

死柄木が自分のポリシーに目覚めると。

第3期の放映が決定してるみたいですね。

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

後半戦。

新しい方のBDで録画しておきました。

さっそく節目の話だったりします。後半もおもしろそうだから、後半だけでも救出できるのは良かったかも。

_ [日記] セットトップボックス

交換に来ました。

かなりてこずりました。

元々は30分ぐらいで済むということだったのですが、何せ契約をはじめたのが10年前ですから分配器とかが少々痛んでいたっぽい?

うちはひとつしかテレビの口が無いので、分配器を使わないで直結することでなんとか接続できた模様。

ケーブルの線越しのネットからアップデート用のソフトやらなんやら取ってきて、それでセットアップするのですね。

でも、その接続やら認証やらがなかなかうまくいかなかったんですよ。

技師の人もかなりあせってやっていました。

いや、あせってやるよりもしっかりと落ち着いてやってもらった方がいいんだが、と思うのは年寄の証拠。。。

なにはともあれ無事開通しました。

録画用の操作画面は文字が小さくてちょっとつらいなぁ。選択されている番組内容も、以前のは別の場所に表示されていたのですが、新しいのにはそれもないし。

そこらへんはこれから慣れていくのかな。

で、なんやかんやで、技師の人が来るの待っていたり設定を待っていたりするうちにかなりの時間がたってしまい、しかもかなりモチベーションが下がっていたので今日は原稿に取りかかることはできませんでした。

せっかくの土日なんだけどなぁ。。せっかく30日をあけて作業していたのに。。

また平日の作業が続く、か。


01-October-2018 あつー この日を編集

_ [日記] 台風一過

ものすごく暑いです。

でも衣替えです。。。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

続くのかと思ったらこの回で今期は終りでした。

かなり盛りだくさんのシーズンでした。

そして思い切り次のシーズンへの引きを持ったまま終りました。

そして第4期制作は決まってるみたいです。

_ [台風] 昨日のですが

寝る前にメモを取ってました。

寝る前のことなので文面がおかしいのは容赦。

01:18:24

一時を過ぎたあたり。

暴風域に入って台風が再接近した頃。

外で激しい救急車のサイレンの音がなり続けている。何か大きな事故があったのか。

それに続いて停電も。何度か灯りが点いたり消えたりしてから戻ってきた。

二階から降りる階段に雨漏りが。壁を伝って水が染み込んだと思われる。家の構造がどうのと言うよりは、ここ数年地震があったり、台風の風で何度も揺すられたからいろいろと緩んだのではないかと推測。そもそも、震災の時にもかなりの揺れの影響を受けたはずである

01:37:54

昼間の報道では、やはり南街

は浸水し50センチの水が溜まったらしい。

さっきの救急車のサイレンが止まってるので治療や延命行為が行われてるのかもしれない。

そとでなにかがからからとひきずられる音がする。据え付け方悪いものが風で引きずられているようだ。

_ [YuNi] YuNi誕

YuNi誕

10月1日は Virtual Singer の YuNi の誕生日ということで。夕べそれに合わせてLIVE配信があったのは昨日書いた通り。

YuNiのマネージャー的な位置付けにいる清らかな乙女丸が、普段のYuNiの動画だと歌だけなので、YuNiのことを知って欲しいという意味もあってのLIVE配信なんだと言ってました。

まぁ、今回は色々とYuNiにとってもサプライズだったみたいで、そのあたりで出てきた素のところから結構性格が見えてたり。(バーチャルなはずなのに?) まぁ、本気で中の人の誕生日だったみたいだからなぁ。

いや、ビデオレターでミライアカリが出てたときは本気で固まってたものな。動きが止まって絶句していたし。そのあとぶつぶつと「え、これ、もうわたし死ぬんじゃない」とかつぶやいてました ^^;;

まぁ、所属してるところと違うところにいきなりつながれば驚くわな。キズナアイもミライアカリもVTuber四天王の一角だから。。

あとは、お酒がギリギリ大丈夫だと話してたこと。今日でギリギリ飲酒可能なのか昨日の時点でギリギリ飲める歳だったのか、単に少し飲めるというだけなのか。かなり連続してサプライズやってたんで、まぁ、このあたりはやっぱり素なんじゃないかと思ったり。セガサターンは謎だけど。

よく動画で VTuber の声の主を推測したりするのがあったりするのですが、この感じだと中の人は歌える声優なのかなぁ? YuNi は全然設定が無い謎の人なので。(upd8のサイトの紹介では漫画とゲームが好き、とだけあった。。。) まぁ、このあたりに突っ込むのはヤボな話ですね。

いや、昨日は台風でかなり家が揺れたりして不安な夜でしたが、すごく楽しめましたよ。

おまけ。


01-October-2019 うううう この日を編集

_ [日記] ずつー

また頭痛が。

疲れがたまってるのかまた風邪なのか。

そして今日から衣替え。クールビズも終了。忘れて出社したけど、鞄の中に予備のネクタイを入れてあったので一応事無きを得た。

_ [アニメ] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

最終話。

計算つくされた構成で、最後まで楽しんで見れました。なんとなくほろり。

それにしても豪華なメンバーが参加してるんだよな。FGOはごった盛りだから何が出てきてもまぁ、出てきたな、ですまされますが、こういうスピンオフもので平行して走る(もしくは平行してないのものも)話をまたいでの登場人物が話の厚みを増してるんですよね。

エピソード的には4章だったかをやっただけなので、まだまだ続きが作れる余地を残しているんだ。Fate自体がかなり人気のあるコンテンツだということを考えると、次もありえそうな気がします。

_ [アニメ] BEM

意外な展開。

「謎の女性」はベガというのですね。中世ぐらいから生き続けている、ホムンクルスみたいなものなのかな?

そしてベムを拘束できるほどの力を持ってると。

ベムへの人間の理解者が出始めた、というところで急転直下の展開です。

途中2回休みを入れているので、10月にはみ出すみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi誕

おめでとー。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】1/3の純情な感情 - SIAM SHADE / 星乃めあ【ピアノ弾き語りカバー】アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』エンディングテーマ

めあ の 1/3の純情な感情

アコースティックバージョンでのカヴァーです。

これもこの前のアコースティックライブでやっていたんだっけかなぁ?

めあ はかなり積極的に歌のライブ配信をやっていて、しかもその配信の中での歌の占める割合が多かったりします。誰だかがつぶやいていたな。めあ ほどライブらしいライブをやってるVtuberもいない、みたいな?

この曲は ここあ もカヴァーしてます。【MV】1/3の純情な感情 歌ってみた - 道明寺ここあ【るろうに剣心/SIAM SHADE】

_ [Vtuber][ビートセイバー] だから僕は音楽を辞めた(キズナアイ) ビートガン

Artemisblue さんの。

今回は銃で打つというのみたいです。

後ろから見てるやつは確かにぴこぴこ銃を撃ってるっぽくも見えないのですが、正面のは銃も持ってないから、いつものごとくかわいく踊ってるようにしか見えないというやつ。

_ [Vocaloid] 40mP feat. 音街ウナ「夜想モンスター」

明るい曲調の中流れる、切なくもロマンティックな歌。

40mPさんの新曲でした。

_ [Vtuber] SALLA.R

Vtuberなの、か?

これは歌だけの動画なのですが、Twitterの方をたどってみると動いてるのもある。

歌はボカロなのかも、と思ったのですが、動いてしゃべってるのがあるのを見る限りVtuberのくくりになるのかも。

ミステリアスな感じな作りです。

鳩羽つぐ を思い出す作りだなぁ。

最初の動画からして、SALLA.Rの観察記録だものなぁ。

VHSのテープに記録されてるっぽい動画っぽくなってると。

そして最新の動画がこれ。

Salla が話しかけている相手の Marty が歌ってるようです。


01-October-2020 YuNi この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi誕

今日10月1日はYuNiの誕生日でした。

おめでとー。

_ [日記] 十五夜

今日は十五夜ということで月がきれいです。

雨が降るかもという話もあったのですがね。

実際の満月は明日あという話もありますが。

今月は月末にもう一回満月があるのですが、そっちの方は一番明いときに比べて7割の明るさしかないんだそうです。

うーん。明るさは光源からの距離の二乗に反比例するんですよね。(立体角あたりの面積が距離とともに大きくなるので、その分光が薄まるイメージ)

だとすると、最大のときの距離 $R_M$ と今回のときの距離 $R_m$ の二乗の比が0.7ということだから、 $\frac{R_m^2}{R_M^2}=0.7$ だから、 $\frac{R_m}{R_M}=\sqrt{0.7}=0.84$ なんで、最大の距離の時の0.84倍ぐらいの距離にあれば確かに光度が0.7倍になりそう。厳密に言うと、地球の半径と月の半径を月と地球の距離から引かないといけないですがね。

月の遠地点距離は 405,495kmで月の長半径は3,475km。

地球の半径は色々と測り方があるけどとりあえず赤道半径で6,378km。

$(405,495-3,475-6,378)\times 0.84 = 332,339 $ km

一方月の近地点半径は 363,304kmなんで、ここから月と地球の半径を引くと 353,451km.

うーん。計算合わないですね。

でも地表と月面の間の距離の比は0.89ぐらいなので、その二乗は 0.79。だから明るさが8割というのなら計算が合うのですけど?

あれ? 8割でいいのかな???

_ [漫画][ラノベ] 転生したら剣でした Another Wish 1

読了。ラノベ原作のコミックスのさらにスピンオフ。

剣に転生した師匠と、元奴隷だった黒猫族の少女フランの物語です。

本編は本編でコミックスが8巻まで出てる人気作。そっちももう読み終わってます。

この話では、師匠とフランと従魔のウルシが、すでになくなったはずのダンジヨンから平行世界に飛ばされ、元の世界とはちょっと違っている人たちと出会うのでした。

うん。

おもしろかった。

このスピンオフのコミカライズ版は ゴーレムの蛮姫 のコミカライズをしていた いのうえひなこ でした。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】あの夏が飽和する。 covered by 花譜

花譜のために書いたのではないカンザキイオリの曲を花譜が歌う。

カンザキイオリは花譜のために書いた曲は本人の色とはかなり違う曲を書くんですよね。

そんな感じがある曲です。

_ [Vtuber] ミライアカリ

ニューモデルに変わったアカリですが、新規に立ち上がった音楽レーベルであるGOOM STUDIOの所属アーチスト1号として活躍することになるんだそうで。

これまでとはかなり違った活動をすることになるのかな。

まぁ、歌がうまい人が歌えないのももったない、というかですからね。

_ [訃報] 富田耕生

声優の富田耕生とみたこうせい (本名 富田とみた耕吉こうきち) が9月27日に亡くなっていたそうです。84歳。脳卒中だったそうです。

富田耕生というとヒゲオヤジとかバカボンのパパとかが有名ですが、すぐに思い出すのは犬の名探偵ホームズのワトソンの声だったことでした。

鉄人28号で大塚警部をやっていたとか、幻の初代のドラエモンの声だったりもしました。

博士声もよくやってて、ゲッターロボの早乙女博士とかサイボーグ009(赤いマフラーの方じゃなくて赤いスーツを来てる方の)のギルモア教授もでした。役を聞くとすぐにわかる印象の強さです。

なんか手塚治虫のヒゲオヤジはほとんどこの人がやっていたらしいです。

御冥福をお祈りします。


01-October-2021 にゃにゃにゃにゃにゃ この日を編集

_ [台風] 16号

日本列島の東を関東をかすめて台風16号が通りすぎました。

強い勢力の台風で、千葉の方にかなりの雨風が吹いたようです。

明日はまた暑くなるみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi誕

10月1日はバーチャルシンガーのYuNiの誕生日ですよ。

時間とかなくてイラストとか描けてないですがね。(イラストというかラクガキか………。)

おめでとー。


01-October-2022 10月だぁ この日を編集

_ [アニメ] うちの師匠はしっぽがない

初回。

田舎から出てきた豆狸(化け狸)が、大阪で落語家をめざす話。

上方落語が中に挿入されてる作りになっているのですね。

原作はイラストレータで漫画家のTNSKさんでした。

原作はちょろっとだけ見てます。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] GIFT / Mr.Children【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

ミスチルのGIFTということで。

今日の10月1日にYuNiは誕生日をむかえました。

おめでとー。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】Psychedelic Drive / LiSA【Cover by MaiR】

MaiRのカヴァー。

LiSAの曲のカヴァーは久しぶり、とのこと。

MaiRはやっぱりロックですね。

_ [Vtuber][cover] 逆光のフリューゲル / 久遠たま × HACHI (Cover)

久遠たま と HACHI のコラボカヴァー。

結構多くの人がカヴァーしてる 逆行のフューゲル ですが、それぞれでかなり味が違うんですよね。

きれいにハーモニーしています。

_ [MV] 【MV】GARNiDELiA「幻愛遊戯」

GARNiDELiAの公式より。

しっぽな こと うちの師匠はしっぽがない の OP の全体が配信されていました。

ポップでおもしろい歌詞の曲なのですよね。

_ [Vtuber][cover] フクロウ ~フクロウが知らせる客が来たと〜/KOKIA |cover by 森森鈴蘭 Linglan Lily

新人Vtuber森森鈴蘭によるカヴァー。

うん? 知らない人だな、と思っていたら、なんと9月11日初配信をしたばかりの新人らしくて。でも、すでに登録者11万人もいるんだけど?

どうやら台湾系の事務所 箱箱TheBox というところの所属の人みたいで、基本的に中国語で配信してるみたいです。確かに日本語で歌われたこの動画も中国語のなまりが少しあるし。

Linglan Lily と呼ぶみたいですが、森森鈴蘭は Pinyinで Sēnsēn línglán だから 鈴蘭と lily を組み合わせた呼び名になってるということなのですね。

_ [訃報] アントニオ猪木

プロレスラーで元参議院議員のアントニオ猪木(本名 猪木いのき 寛至かんじ が1日午前7時40分に全身性トランスサイレチンアミロイドーシスによる心不全で亡くなったそうです。79歳。

YouTubeに猪木最後の言葉なる動画が上がったそうですが、それは晩年の8月21日に撮影されたみたいですね。

何はともあれひとつの時代を築いた人。

御冥福をお祈りします。


01-October-2023 にゃむ この日を編集

_ [日記]ねむ

今日は午前中は寝ていました。

今日は一日、録画を消化したり漫画を消化したりして過ごしていました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net