トップ «前の日(10-11) 最新 次の日(10-13)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-October-2004 SPAM この日を編集

_ SPAMリンク

リンク元のところに変なリンクが入ってしまいました。

これ消せないのかなぁ-_-メ

元のファイルを編集するしかないのかなぁ。

_

変な天気が続いてます。

天気予報も当たらないし。

西日本の方は晴れてるみたいなんですけどねぇ。


12-October-2005 ダウン この日を編集

_ カウンター

昨日は112人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 調子悪い

今朝は調子悪いながらも駅まで行ったのですが、そのままトイレに直行。

どうしようもないので、家まで逆行しました。

昨日あれほど今日は出ないといけないと書いておきながらこのありさまです。

体弱すぎ。

先程会社から電話がかかってきて、集合時刻とかは確認できました。

とりあえず、明日は出張です。

出張といっても、相模原だからそれほど大変ではないのですけどね。

(大変なのはつくばの方にいる人たちだな。)

_ AIR-EDGE

なんでも1月31日まで無料で4倍速のサービスを受けられるということです。

(申し込まないといけないけど。)

実際のところよく使うのは高速バスの中なので、体感速度としてそれほど変わるとも思えないのですけど、安定して送受信してくれるようになるといいなぁ。

でも、1月31日を越えて使うためには追加料金がかかるのがいたいです。

結局は元に戻すことになるのかなぁ。


12-October-2006 ねずみ捕り物一大劇 この日を編集

_ カウンター

昨日は81人来てくれました。

ありがとうございます。

_ 一撃必殺

昨日の夜は、本棚の上の一部を整理して、そこにねずみの罠を仕掛けておいたのですが、ねずみの通路からちょっと離れてしまっていたせいか、捕まえることが出来ませんでした。

それでも、寝室のあちこちに出没するようになって来ていたので、これはいかんと対策を考えました。(考えたのは連れですが。)

まず本棚の上の罠の下にアルバムを挟んでねずみの通路となっているとおぼしき長押と高さをそろえて置きました。

そして、念のため本棚の横のチェストの上に、罠がおっこって来ても大丈夫なように新聞紙を広げてさらにその上にも罠を張っておきました。

夜中の1時半過ぎ頃だったでしょうか。ふとんに横になってさぁ寝ようというときになって、いきなりがさがさ言い出したと思うと、キキキキッーという悲鳴とともに、本棚の上の罠がおっこって来ました。そのままチェストの上の罠とくっついてふとんの上におっこって来たので、ふとんの外に押しやりました。

濃いグレーのねずみが見事に引っかかっていました。粘着液にからまって身動きも取れない様子です。真っ黒な目と、赤黒い長いしっぽが印象的でした。

チェストの上は新聞紙で守られていたのでよかったのですが、ふとんから押しやるときに連れのブラウスに罠の粘着液がくっ付いてしまっておしゃかになってしまいました。

ただちに台所からゴミ袋をとってきて、明日燃えるごみなのをいいことに捨ててきました。

それにしても、最初は朝起きたら罠にねずみがかかっるといいなという程度でいたのが、こんなどたばたのなかでねずみを捕らえることになってびっくりしてしまいました。

もう2時半近くになりますが、アドレナリン全開で眠れなくなり、こうして先に日記を書くことにしたのでした。

世の中にはねずみを捕獲しようとしてがんばってるうちはいっぱいあるかと思いますけど、うちぐらい劇的にねずみを捕まえた家はあんまりないんじゃないかなぁ。

ねずみと罠が落ちてきたときは、ふたりともパニック状態に陥っていたからなぁ。

まだねずみが潜んでいる可能性があるので、ひとつ残った罠をまた本棚の上に設置しておきました。でも、今度おっこって来たらふとんが被害をこうむるかなぁ。そのまえに、チェストの上の新聞に当たると思うんですけどね。

さて、どうなるか、今晩。

待て、続報(笑)

_ ねずみ続報

どうなることかと内心びくびくものだったのですが、結局新たなねずみは捕獲されませんでした。

本棚の後ろの方から現れたところをみると、そこらへんに穴が空いてるのかもしれません。今度調べておかないといけないなぁ。

_ 暑い

秋も深まり、帰りのバスに乗るころには周囲は薄暗くなってるほどですが、まだ都心の方では夏日が続いてるみたいです。

昼頃にYahooで調べたところでは27度まで行ったみたいだし。

まだ夏服を着てるのはおかしいのですが、こう暑くてはなぁ。

_ ネギま!?

2回目を見ました。

なんというかシュールなオープニングなんだな。

机がだーっと並んで積まれていて、ずらっとならぶ2年A組の面々。(頭上には出席番号が。)オープニングも歌になっていないし。

本編の方は、いろんな表現手法を試してるみたいで。

つーか、なんだあの黒板にかかれている落書きは。

連れいわく、原作よりこっちの方がおもしろいかも。そうかも。コミックボンボンに掲載されている漫画版の方の出来はどうなのかなぁ。

エンディングはほのぼのファンタジー風。

そして始まるなぞのバカレンジャー。

ははは。

ちなみに、今回の明日菜は両目の色が同じだったりします。

_ 渋滞情報

守谷と小管の間が35分だそうです。

八潮南から四つ木まで渋滞6キロの渋滞ということなのですが、それほどひどくはないのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ねずみ ウチのイナカではイタチがでました(笑) 穴の開いた軒下の通風孔から進入した模様…。 修理したら、出なくなり..]

_ おおむらゆう [イタチですか。それははげしい。 うちも穴をふさげばねずみが出なくなるかなぁ。]


12-October-2007 工期遅れ この日を編集

_ 東大和

住宅メーカーから連絡が来て、やはり工期は1ケ月ほど遅れてるということでした。

それでも11月中には完成を目指してるとのことです。

住宅ローン減税のこととかもあるし、なんとかして今年中に引っ越ししたいところです。

_ POSTBOX

新居の郵便受けですが、輸入物を施主支給で付けようと考えてます。

ベルギーのペンネというところの出してる、ちょっとシンプルな形のポストです。

現在、色を何色にするか検討中です。

赤か緑か黒がいいなと。

_ 訃報

建築家の黒川紀章氏が亡くなられたとのこと。

ついこの間まで都知事選や参院選に出てたばかりなのになぁ。

無理がたたったんでしょうかね。


12-October-2008 錬成会 この日を編集

_ 書道

今日は朝から書道の錬成会で東村山まで行ってきていました。

一日、独立の作品をやっていました。

いやー、やっぱり疲れますね。

休憩の時間のときに、先生から来年の昇段級試験の臨書の課題は隷書の曹全碑とのこと。きらりん。これを機会に上に上がれればいいなぁ。

やっぱり休憩の時間に話が出ていたのですが、うちの教室が所属している書団体は唐より古い時代のものを書いています。その方が格調が高いとされているんですよね。でもその一方で、他の団体によっては明清の時代のものを好んで書くところもあるようです。そこの言い分によれば、古いものになると摩耗したりして読みにくくなってくるので、それよりは読みやすい近代のものを臨書した方がいいのではというのだそうです。それは一理あるかもしれませんが、中国の文化って古いものの方がよいという傾向があるんですよね。そういう意味では色々研究して古いものを書いていくということは大事なんではないかと思うのでした。

ふう。それにしても、今日は疲れたなぁ。


12-October-2009 カップメン この日を編集

_ 台湾式

今日の昼は、台湾のホテルでもらってきたカップメンを食べました。

牛肉麺とジャージャー麺だったのですが、みごとに台湾屋台風の味でした。

日本のカップメンとは激しく違うんだものなぁ。

ちなみに、このカップメン、台湾のコンビニでも売っていました。

まさしくC級グルメです。

東高円寺のペンギンで散髪してきました。わざわざそこまで行かなくてもとは言われますが、やっぱり慣れたところの方がいいです。


12-October-2010 俺の妹がこんなに可愛いわけがない この日を編集

_ ニコ動

連れがニコ動で俺の妹がこんなに可愛いわけがないの配信をみつけてきました。

ふむ。TOKYO MXでの放映では1話が終わっているけど、BS11ではまだらしいので、視聴してみることにしました。

私的にはおもしろいと思いましたが。

今日は雨が降るという予報だったのですけど、結局降られなかったなぁ。というか暑かったし。現在室温は28度。湿度65%。クーラーたいてます。


12-October-2011 ねむい、おなかくるしい この日を編集

_ 食べすぎ

今日もこれといってなにもなく。

連れが仕事でテンパってます。

ということで、夕飯は外で。

ラーメンの南京亭へ。ボリュームが結構あるんだよなぁ。おなかぎゅるぎゅるで行きましたけど、おなかいっぱいになって帰ってきました。

で、しばらくしてからデザートの超満足というみかん入りのゼリーを食べました。超満足、というか超おなかいっぱい。苦しい。喰いすぎ。

そういえば今日は満月でしたね。きれいでした。


12-October-2012 ようやっと週末 この日を編集

_ [日記] やっとかぁ

月曜が休みだったわりに、今週はかなり疲れました。

まぁ、前半はまだよかったのですけど、後半は朝から調子悪かったものなぁ。

今朝もなんか風邪を引いたような感じで、ふらふらしながら出社してました。

昼間のうちはずっとそんな感じだったのですが、定時後はそんなこと言ってられないほど忙しくなりました。


12-October-2013 この日を編集

_ [日記] いろいろ

今朝は医者に行っていました。先週行けなかったので、薬がギリギリ。

今日は患者があまりいなかったせいか、気をきかせてくれたのか、すぐに診察となったので、めずらしく早く帰ってきました。

で、連れはオカリナの練習ででかけるというので、昼をマックダナーで食べて、そのまま連れはでかけていました。

で、書道でした。

昇段級試験の続きです。

今日は行書をやっていました。試験課題

しばらくこの手のをアップしてなかったな、と。

かなりピンボケしてるのが見苦しくてすみません。

でも、臨書や草書よりも、こっちの方が出来がよさそうです。

まだ楷書が残ってるんだよなぁ。

明後日、錬成会なので、そこである程度形にしなくてはいけないなぁ。

ちなみに、明日は予定なしです。

連れに床屋に行けと言われてますが。。。

夕飯は、田無で連れと落ち合って、ヨナタンで食べました。


12-October-2014 錬成会 この日を編集

_ [書道] 錬成会

朝から東村山に行ってきました。

書道の錬成会に行ってきました。

ようやっと独立の作品に取りかかることができました。

夏休みのときは台風で中止になっていたからな。

今回も台風が近付いていたので肝を冷しましたよ。

で、午前中は中腰でやっていたので、腰がつらくなってしまっていたので、午後はしゃがみ込んで書いていたのですが、かえって足が無理な角度になっていたためか足が笑ってしまいました。がくがく。

帰るのがつらかった。

歩くのが大変だったんです。

かなり疲労の極みでもあります。

明日休みでよかった。。。

このところの疲労もたまっているしなぁ。。。

_ [日記] ん?

カウンターが345人になってるし。。。(23時15分現在)

何が起きた???

何も特別なことは書いてませんが??

(最終カウント2は346でした。)


12-October-2015 三連休おしみゃー この日を編集

_ [日記] カウンター

74人。

_ [PC] Fortran 95 でのオブジェクト指向もどき

戯れに遊んでみました。もどきであってオブジェクト指向になってはないんじゃないかと思ったり。大体、オブジェクト指向のソフト書いたことないし。。。

ちゃんと理解してるわけではないので適当ですが。

それに無駄とかもありそうだし意味なしだし。

! fortran 95 によるオブジェクト指向もどきのつもりサンプル
!
module complex
 ! 複素数オブジェクトの定義
 implicit none
 private
 public mycomp
 ! オブジェクト mycomp の本体
 type mycomp
    real(kind=kind(0.d0))::rp
    real(kind=kind(0.d0))::ip
 end type mycomp
end module complex
!
module complex_mul
 ! 複素数オブジェクト同士の積の定義
 use complex
 implicit none
 private
 public mul
contains
 ! 積メソッド mul の定義
 function mul(x1,x2)
   type(mycomp)::mul
   type(mycomp),intent(in):: x1,x2
   mul%rp = x1%rp * x2%rp - x1%ip * x2%ip
   mul%ip = x1%rp * x2%ip + x2%rp * x1%ip
 end function mul
end module complex_mul
!****************************
module complex_set
 !複素数オブジェクトのセッター
 use complex
 implicit none
 private
 public cset
 real(kind=kind(0.d0))::a,b
contains
 ! セッターメソッド
 function cset(a,b)
   type(mycomp)::cset
   real(kind=kind(0.d0)),intent(in):: a,b
   cset%rp=a
   cset%ip=b
 end function cset
end module complex_set
!****************************
program test
 ! プログラム本体
 ! module 読み込み
  use complex
  use complex_set
  use complex_mul
  implicit none
  real(kind=kind(0.d0)):: a,b,c,d
  type(mycomp):: e,f,g  ! インスタンス生成
  !
  print *,'put four numbers'
  read *, a,b,c,d
  e=cset(a,b)!複素数オブジェクトeのセット
  f=cset(c,d)!複素数オブジェクトfのセット
  g=mul(e,f)
  print *,'real part:',g%rp,'imaginaly part:',g%ip
  print *,'direct compute result:',a*c-b*d,'+',a*d+c*b,'i'
end program test

とりあえず gfortran でコンパイルして動くのは確認しました。

ただ、mingw 64bit の環境と msys の環境をしっかりと作っておかないと駄目なんですね。自分でコンパイルしたツールとかをインストールしていたせいで、本体と整合性が取れなくなっていたりして。

結局 msys と mingw64 を総入れ替えすることになってしまいました。

home の下はそのまま残しましたが。今の msys は最初から svn とか git とか入ってるんですね。git 用の msys は別途インストールしていたのですが、今はわざわざ分ける必要ないのか。

gcc のバージョンも、4.x.x 系列を使っていたんですが、何故かエラってしまっていたので、これを機会に 5.x 系列の mingw64 をインストールしてしまいました。

全然問題ないみたいです。

ただ、試しに llmv をインストールしようとしたらはまりました。これはいかんわ。

ちなみに cmake は最初はコンパイルして使おうとしたんですが、結局 zip ファイルのやつを落としてきて、msys のツリーの下に置きました。デフォのやつだとパスをうまく通さないと動いてくれないんですよね。

ずっと放置している JavaScript のやつも手をつけようと思ったのですが、ちょろっと外枠の部分の html と CSS をやっただけで時間切れ。ちょっと他のことに時間を取られすぎた。

_ [日記] 風邪

昨日よりはマシな体調でしたが、やっぱりどこかダルい感じが残っていました。

ぐったりと iTunes に入ってる曲を聞いていました。

引っくり返らずにすみましたが、実際のところは横になっていた方がよかったかもしれません。

_ [同人][即売会][予定] 予定というかなんというか。。MGM2

しばらく放置していたのですが、MGM2のスケジュールが出ていて、もしかしたら予定が合うかもしれないので、その時には出るかも。

  • MGM2.10  : 2015年11月 3日(火・祝日)
  • MGM2.11  : 2016年 1月24日(日)
  • MGM2(番外): 2016年 3月 5日(土)

番外のやつは土曜なんで無理なんですが、11月3日と1月24日はなんとかなるかなぁ。

でも1月24日は COMITIA 115 の前日なんですよね。

_ [時事] NEWS WEB

キャスターの鎌倉千秋さんから気象予報士の斉田さんに質問が入ったのですが、さらっと「時間が無いので予報だけですみません」みたいな感じにスルーされてたりして。。

つぶやきビッグデータは聞きそこねたし。

深知りはMRJでしたね。国産の旅客機はほとんど半世紀ぶりになるんだそうです。

国産ジェットそのものはホンダのやつの方が先行してますね。他にも計画とかは色々とあったようですが。

旅客機ということがミソというわけか。

_ [アニメ] ルパンⅢ世

1週遅れだったりします。すでに遅れが出てることにアセりが。。

待望のルパンです。

基本2期のスタイルを踏襲してるという感じですね。

不二子や次元が解説しはじめるあたりが、なんからしい感じがしました。妙に説明的なあたりが昔のルパンっぽいな。

結構いい感じだとは思いました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>国産の旅客機はほとんど半世紀ぶりになるんだそうです。 試作機「飛鳥」が封印されちゃったのがちょっと寂しいよもやま。..]


12-October-2016 ててて この日を編集

_ [日記] 大規模停電

15時半ごろに、埼玉県の新座の施設で火災が発生して、それが原因なのか東京で大規模な停電がありました。

特に西武線がしばらく止まってしまって、そのあともダイヤが乱れたままでした。

一時は帰れないかと思いました。まぁ、JRは動いていたので、最悪立川からバスで帰れたと思いますが、振替はそのルートで大丈夫だったのかなぁ?

まぁ、結局普通のルートで帰れたのでやれやれですが。。

_ [アニメ] ユーフォニアム2

初回。

スペシャルだとは思いませんでした。

1期のラストでコンクールの結果は?みたいな感じで終わっていたのですが、その続きということで。

導入部はシーズンが飛んで冬になっていたので、いきなりそこらへんは飛ばされたのかと思いましたが。

また色々と人間関係のトラブルがありそうです。それも例の2年生問題。(前の年に今の2年生の代からいっぱい退部が出たというやつ。)

あすか はブレないです。意識してか無意識でかトラブルメーカー。というかある意味周囲には無関心。

麗奈もぶれないですが、少し軟化? でも相変わらずイリヤに対するミユ的な感じで。

新たな登場人物によって色々とかきまわされそう。というか、1期のころから在籍していたはずが全然目立たなかった、というかあの熱血練習の間どうしていたんだろ?

それにしても、吹奏楽部の面々のテンションの低さというかユルさというかなんというか。特に久美子はすごく低調。

_ [PC] アップデート

しばらく放置していた Virtual Box上の Ubuntu たちのアップデートをしておきました。

他にも色々ときています。

MinGW64 もこのところアップデートが色々と来ているし。

今日は Windows update も来ているんですよね。10のアップデートは色々とトラブルがありますけど。


12-October-2017 腰があああ この日を編集

_ [アニメ] UQ HOLDER!

いきなり九郎丸ですか。

てっきりOP/EDに しのぶ が出ていたんで、もっと早く出番があるものと思っていたのですが。

どう入れ込むんだ?

_ [アニメ][予定] プリヤ続編

おやおや。

最初は心配だった劇場版も結構人が入っていたみたいですしね。

劇場もあとで追加になってたと今知りました。

5期になるかどうかはまだわからんということですが。

結局 Fate シリーズでまともに見てるのはプリヤだったりする件。いや、Stay night も Zero も漫画版は見たか。UBWは何故か漫画版が無いんですよね。(考えてもみれば、Stay night でまともに見たアニメはUBWだけだ。。Zero もアニメは見てないし。。) HFは映画に合わせて連載が続いていますけど。Apocrypha はアニメだけ。Extra はアニメ待ち、と。

Extra が楽しみなのですが、やっぱりプリヤやるのはうれしいな。

_ [即売会][同人] 行かないけど。。

週末には博麗神社秋季例大祭があったりカゲパラがあったりと、東方関係の絵やカゲプロ関連の絵が増えてきています。

いや、カゲプロのは少ないんですが。。。。。今回でやめちゃう人とか結構いるのかなぁ。どんどん人が減って行ってるんですが。

ああ、COMIC1 もあるみたいですね。いつもは春にやっていたと記憶しているのですが、随分と違う時期に今回はやるんだなぁ。

_ [日記] 腰痛

どうにもこの前の書道の錬成会以来腰の痛みが引いていません。

他の箇所の筋肉痛は引いてきたのですが。

今年は腰がやばそうだから、まずいかなぁ。

これから冷えてくるからなぁ。

とりあえず湿布して寝ます。

ちなみに、今日は午前中は風邪っぽくておまけにおなかを壊していました。がうー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>プリズマ☆イリヤ よもやまは演出している大沼心さんのファンなので楽しみですわ~]

_ おおむらゆう [何のかんの言って、かなり息の長い作品になっていますよね。]


12-October-2018 ふにゃぁ この日を編集

_ [日記] わやくちゃ

なんか何か忙しいと感じるまでもなくいつのまにか仕事が終わっていました。

あれ?

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【ハァイッ!!】ultra soul 歌ってみた【B'z】

グラサン YuNi。。。

この前Twitterでやっていたのはこの前触れであったか。。

いや、ここまで来ると間口がどうという問題ではないような?

懐かし名曲集の最後だそうで ^^;;

_ [歌ってみた][Vtuber] いけないボーダーライン / ワルキューレ ( cover by かしこまり & おめシス )

かしこまり と おめシス(おめがシスターズ)による マクロスΔの いけないボーダーライン。

結構かっこ良いのです。

いい感じの曲になっています。

_ [歌ってみた][Vtuber] 《一緒に踊ろ♪》気まぐれロマンティック 歌ってみた ♪音羽ララ♪

音羽ララの新曲も出ていました。

こういうのってまとまって出てくるなぁ。

いや、上の いけないボーダーライン は今日というわけではなかったのですがね。


12-October-2019 台風襲来 この日を編集

_ [日記][台風] 台風

ゆうべは夜なべして遅くなっていたので、今朝は10時ごろまで寝ていました。

起きてみると台風の状況が色々と入ってきています。

10時時点ではまだ暴風域が本州にかかるかかからないかぐらいだったのですが、すでに川の氾濫や、風によって電柱が薙ぎ倒されたり冠水があったりと被害が出始めてるようです。

うちの近所も警戒レベルが3のところも出てるようで。

私のところは周囲よりも少し高台になってるので、逆に外に移動した方が危いほどなのでおそらくそういう意味では問題はないです。でも、去年は雨漏りしたし、屋根の瓦は飛ぶ可能性があります。大きい窓は全てシャッターがついてますし、そうでない窓は影響が小さいほどのサイズになってるはず。換気口も今は全部占めました。あと気になるのは停電か。停電になるかどうかはわかりませんが、あることを前提に、できることは早めにやっておかないと。

日記も、いつもみたいにいっぺんに上げず、適宜追加していきます。

_ [アニメ] アサシンズプライド

初回。

今期の楽しみにしていた作品です。

絵柄的にはきれい。

時々間を取るのは緊張感を出すための演出だと思うのですが。

シーンの間の関連付けが結構弱いかな。心情の変化とか行動の動機とかの説明がほとんどなされていないので、登場人物たちへの感情移入ができないんですよね。

確かにメリダが能力に目覚めるあたりまでは、この話の根幹の部分なので1話のうちにやっておくべきだというのはわかりますが、ちょっとつらいかな。

説明の度合いが初回のままで進むと、かなり見難い話になってしまうな。某ありふれみたいに。

私はコミックス派というかたまたま連載初回が掲載されたジャンプSQを見ていて、これはおもしろいな、と思っていたものです。

原作コミックスは今3巻まで出ていますが、アニメの第1話は1巻の内容までやっていました。つまりそれだけの内容が詰め込まれてるということです。

かろうじて話の筋は追うことができるのですが、気持の流れて見えてこないというのはつらいな。

2話以降で説明が成されることを望みます。

_ [台風] 暴風域

12時になりましたが、東京もそろそろ暴風域にかかるかからないかぐらいになってきました。

雨もさらに激しくなってきてます。

首都圏の鉄道もそろそろ運転を取りやめになってきてる模様。

_ [台風] 大雨特別警報

15時半ごろ、静岡、神奈川、東京、埼玉、群馬、山梨、長野で大雨特別警報が出ました。

NHKでピロピロ鳴りはじめて、アナウンサーが動揺しはじめました。すぐに別のアナウンサーに切り替わって警報のことを伝えはじめました。

警報が出た直後から雨足が強くなったような気がします。

神奈川も城山ダムの貯水量が上限が越える見込となったので、17f時ごろから緊急放流をする予定だそうで、そのため相模川で大規模な水害が発生する恐れがあるとのこと。

数十年に一度の、今まで経験したことないような大規模な災害が来てることをNHKのアナウンサーが連呼しています。

大雨特別警報が出たということは、どこかの地域でもうすでに生命の危険がせまっている状態になってるということで、すぐに最善の手段で安全なる手段を講じる必要があるということで。

しかも、ピークはまだ先だということだ……。

_ [台風] 緊急速報メール

16時18分に突然携帯が高い音を鳴らして、避難準備の発令を告げました。

レベル3ということですが、これってレベル5になると避難命令に従わないと罰則があるということみたいです。

_ [台風] 城山ダム

17時から放水ということだったのですが、延期になっています。

下流の避難を進めるためかなぁ?

_ [地震] 千葉県南東沖

18時22分ごろ、千葉県の南東沖を震源とする震度4の地震がありました。

マグニチュード5.7、震源の深さ80kmとのこと。

うちのあたりでも震度2ぐらいで揺れました。

台風の風で揺れたんじゃないよな、と思っていたらやっぱり地震でした。

千葉が震源って、今年は千葉が受難の年か……。

_ [台風] ダム

城山ダムの緊急放流は18時半時点まだ実施されていません。

下流の避難が進んでないのかな。放流の1時間前には公表するとのこと。

他にも利根川や荒川系のダムも放水を計画してるとのこと。

下手すれば関東平野水浸しだな。

多摩湖は荒川水系だと思うのですが、多摩湖も放水するんだろうか。

海際の方ですが、今日は満潮の日らしいので、そちらの方も大変だろうな。

_ [台風] 上陸

気象庁は台風19号が19時前に伊豆半島に上陸したと発表しました。

まだまだゆっくり動いていますが、結局強い勢力にまで落ちてからの上陸になったようです。海水の温度がそんなに高くなかったのかなぁ。

非常に強い勢力のままだと史上初ということでしたが。

それでもまだやたら強いことに違いはないわけで。暴風域の直径は今だ600kmぐらいあるわけですし。

今後21時ごろに東京の上空を通過するみたいなので、これからが正念場かもしれません。明日の朝ごろまでは天候が荒れるだろうとのこと。

リビングの壁から雨漏りがありました。壁の一部が小さく裂けて、そこから水が出てるみたいです。そんなに大量に漏っているわけではないのですが。以前漏っていた場所とは違うところです。

_ [台風] 記録的短時間大雨情報

19時45分ごろ神奈川県の箱根の方で1時間の雨量100ミリを越え、記録的短時間大雨情報が出ました。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【MV】IGNITE 歌ってみた - 道明寺ここあ【藍井エイル】

まさか今日アップしてくるとは思いませんでした。

一体どこで仕事してるんだか。(さすがブラックで有名な………)

SAO の2期の曲だったかな。GGOと同じ舞台のファントムバレットだったかのOPかと。

日が変わったあとでSAOアリシゼーションの2期がはじまるのですが、今晩停電したら見れないなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【コネクト】 蒼乃ゆうき×ヨシナ

おまえたちもか。というか一応、本人たちには家を出るな、という連絡が流れていたというTweetがあったようですが。

24時間放送のときにやった曲みたいで、蒼乃ゆうき と同じプロデューサーのエハラミオリのところの ヨシナ とのデュオということで。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] 「PLATONIC GIRL」covered by NoA・Io

ここにもか。ProjectA.I.Dの Io と NoAのカヴァー。

みきとPによる曲ということで。タイトルコールは Io らしいです。

謎の3人目を彷彿させるものが出てくるのが思わせぶりなのかな。

_ [台風] 川の氾濫

まだ台風のピークが続いています。

20時50分ごろのNHKのテロップで千曲川とかで川の氾濫が起きたという情報が流れていました。

家の外でちらっと消防車の鐘の音が聞こえた気がします。どこかで事故があったのか。まぁ、このあたりは避難勧告が出ているから、何が起きてもおかしくないのかも。

気象庁の記者会見で、東京地方もあと数十分でピークを越える見込ということです。

_ [台風] 特別警報発令

21時5分に東京に大雨特別警報が発令されました。

うちのあたりも対象ですが、これ以上どこに逃げろと。

大雨の土砂災害で、21時から明朝6時まで警報が続くようなことがYahooの情報にありました。

さすがに土砂災害はここには影響無いだろうから、とりあえず2階で夜を明かすしか無いか。椅子の上で寝るしかないな……。

さっきから聞こえている消防車の鐘の音は事故がどこかで起きていることのあらわれか。

Yahooのレベルマップでは、うちのあたりでは警戒レベル3ぐらいみたいです。4相当なのは芋窪とか玉川上水とかそっちの方。おそらく奈良橋や南街のあたりは冠水してるものと思われり。

雨雲レーダーによると、ちょうど家のあたりに台風の目が来てるっぽいです。

あと少し持ちこたえられれば雨は少なくとも止むか。

城山ダムはさすがに持ちこたえられなくなったのか、22時から緊急放流を行うと発表されました。流域での被害をさけるため避難するように言われています。

_ [台風] うちのあたり

21時26分ごろ。

気象庁の危険度マップを確認したら、家のあたりは危険度3なので、とりあえずは避難の必要は無いようです。

もっと西の方は危険度4の紫色になっていましたが。

念のため、やっぱり2階で寝た方が良さそうですが。

ちょっと前までちょっとだけ雨が止んでいたのですが、もしかしたらやっぱり目?

また雨が戻ってきました。

いつ停電してもおかしくないか。

_ [台風] ダム

22時からの放流と発表していた城山ダムですが、雨の量が想定よりも多いということで21時半から緊急放流をはじめたとのこと。

とはいえ、元は17時に放流はじめる予定だったのをのばしていたので、本気でもたなくなってきたんだろうな………。

茨城の水沼ダムも20時50分から緊急放流してる模様。

家は風の影響で揺れています。台風は通り過ぎるときの方が風が強いというからな。

_ [台風] 風

22時ぐらいですが。

うちのあたりでは雨がとりあえず止んでるっぽいです。

風はまだまだ強いですが。

_ [台風] 緊急速報メール

22時18分。

携帯に3通目が届きました。

警戒レベル5、災害発生情報です。

一応、自宅内の安全な場所に避難するようにとの連絡なので、このまま待機か。

同時に静岡の方は特別警報は解除されたみたいです。

それに続いてあちこちで大雨特別警報が警報に格下げされたようです。(でもまだ警報なわけですが。東京そのものはまだ大雨特別警報は解除されていません。)

そのかわり、東北の方が次々大雨特別警報が発令されています。

_ [台風] 特別警報?

23時ごろですが。

15分ぐらい前に市の方から警戒レベル5を告げる連絡が携帯に来ていたようなのですが、雨も止んできている様子です。

すぐに避難するようにとのアラートなのですが、そもそも市からの連絡を受け取るようにしてる連れには来たけど、私の方には来ていません。

近所はどうしてるかと小窓を開けて外を見てみたら、何も動きが。ただ、かすかに防災放送が何か言っています。風の音が大きくて何も聞こえないし、そもそも家の防音性能が良いので窓を開けないと放送してること自体もわかりませんでした。

街BBSの情報によると、市からの連絡や防災放送に対して???な人が大半で。

気象庁のマップを確認しても、雨は去ったように見えます。

とりあえず自宅待機ということで。

どちらにしろ、東京の特別警報はまだ解除されてないので。

_ [台風] 落ち着いた?

少なくともうちの近所では見掛け上は大体落ち着いてきてるっぽいです。

東京の特別警報はまだ解除されてませんが。

それにしても、こういう時はともかくNHKには助けられます。

ネットの情報だと自分でひろってこないといけないので色々と見逃してしまいますが、NHKのように情報をとにかく流し続けるところがあると、自分に関係ある情報があるとひっかかりやすいので。

さすがにこのあとで1階が水没するというのは考えられないので、日が変わるあたりで布団で寝ることにします。

東北の方はまだ大変なようです。福島県いわき市の方ではかなりの人数に対する避難情報が流れていました。

それでも、台風の本体は日が明けるころには太平洋上に出て、その後急速に本州から離れていく予報となっています。

河川の氾濫についてはまだ警戒が必要とのこと。ダムの放流の影響もまだこれから出てくる可能性がありますし。北の方では、まだこれから緊急放流するかもしれないダムがあるようです。

_ [台風] 特別警報解除

23時55分ごろ、東京都に出ていた大雨特別警報が解除されました。

雨で地盤が緩んだりしてる可能性があるので、引き続き警戒は必要ということですが。

結局停電もしないでなんとかなりました。

これで安心して眠れます。

_ [日記] カウンター

88人でした。

おやすみなさい!


12-October-2020 にょろ この日を編集

_ [日記] カウンター

77人。

_ [アニメ] 戦翼のシグルドリーヴァ

今のところまったりとした感じで進行しています。

クラウディアのお父さんはかつて日本で従軍していたことがあった、と。

でも、Cパートでオーディンがクラウディアのことを娘と呼んでいたんですよね。戦姫としての娘なんでしょうが。

EDのクラウの歩いてる感じがかなり自然ですね。最近はアニメの技術はかなり進んできてるからなぁ。

_ [アニメ] ストライクウィッチーズ

実は今期のストパン見てるんですが、先に1期の一気試聴を先にしようということで見るの先にのばしています。

なにせ基本設定とか人間関係がよくわからない状態だったもので。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【女性が歌う】猫 - DISH// / covered by 星乃めあ【PianoVer】

星乃めあ のカヴァー。

この曲は私がフォローしてる人でも獅子神レオナ や キズナアイ もカヴァーしていました。

めあ のは piano version.

めあ はよくピアノやギターに乗せてのアコースティックバージョンをよく使いますね。最近ちょっと減っていたかなと思ったのですが、このところまた増えはじめてるのかもしれません。

春先の、息を吹き込むタイプのオリジナル曲のラッシュで調子を掴んだのか、ここしばらく表現を色々と変えて歌うようにしてるようです。私が聞きはじめたころの 星乃めあ は色んな種類の歌を歌っていましたが、歌い方も声の調子も変えてしまったなか、個性が隠れてしまっていたんですよ。最近はすっかり自分自身を表現できるようになってきてるからなぁ。

ちなみに、獅子神レオナが2周年の日に歌ったのは [Vtuber][cover] 【歌ってみた】猫 / 獅子神レオナ【DISH// (北村匠海)】

_ [cover][de][アニメ] 「Paradisus-Paradoxum」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphius による ドイツ語歌詞カヴァー。

Reゼロのふたつ目のOPだった Paradisus-Paradoxum です。

Selphius の歌はドイツ語の音と相俟って勢いがあります。

最近はかなり好きになってきました、彼女の歌。

_ [Vtuber][cover] Easy Breezy - chelmico (Cover) / KMNZ

KMNZ の。

LITA のところでですが、LITA と LIZ の二人で歌っています。

LITA らしい LITA の歌って好きです。

_ [cover][de] 『盗人シンデレラ』Cinderella the Thief【GERMAN COVER】

Kasuka の ドイツ語歌詞カヴァー。

ちょっと音程があやしい気もしますが。

イメージするドイツ語の音は彼女の方が近いのですが。摩擦音系の強い音がありますよね。

Dief って thief のことか。

_ [Vtuber] アズリム 100日後にトイレットペーパーを買える女の子

何故にオーディションがトイレットペーパーにつながるのか?


12-October-2021 うにゃん この日を編集

_ [アニメ] ギャルと恐竜

色々あって見るのが遅れてたやつ。1年以上前か……。

11話に出てくる遊園地がまさか西武園ゆうえんちだったとは思わなかった。

どうにも見覚えのある遊具と見切れていた湖があると思った ^^;;;

_ [アニメ] 86

今回は完全にシンたちのエピソードだけ。

結局戦場に戻ることを決意する彼等なのでした。

_ [アニメ] 無職転生

ロキシーの声はシャミ子の人なのですが、こうして聞いていると確かにちょっと落ち着いた感じのシャミ子だったのでした ^^;;

色々と擦れ違いの回でした。


12-October-2022 ふう この日を編集

_ [Vtuber][cover] No Logic covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

ジミーサムPによる巡音ルカの曲みたいです。

それにしても、概要欄のところの説明のところに巡音ルカ様とあるのがなんか違和感が……。

_ [MV] ClariS - ALIVE / THE FIRST TAKE

ClariS による FIRST TAKE

ClariSというとユニゾンのイメージが強いので、この曲はそれぞれで別々に歌う箇所が多いので、ある意味らしくない曲なんですよね。それでもしっかりとはまってくるのがClariSか。

リコリコのOPの ALIVE でした。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】女の子になりたい/まふまふ【そらねこ】

そらねこ のカヴァー。

随分と久しぶりに聞いたな、女の子になりたい。オリジナルは まふまふ のですね。

そらねこ はVもやってるみたいですが、元々はVの人じゃないみたいですね。

_ [cover] 「悪魔メヰト」一人二役で歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルのカヴァー、なのかな?

いい感じではあるのですが、あまり一人二役という感じにはなってなかったかも…。


12-October-2023 にゃにゃ この日を編集

_ [日記]すげーつかれた

今日は出社してきました。

すげー疲れた。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net