トップ «前の日(10-20) 最新 次の日(10-22)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-October-2004 満員バス この日を編集

_ ぎゅうぎゅう

今日はなんだかバスに乗る人の数が多いです。

今日はいつもより一台早いバスに間に合ったのですが、私の手前の人で満員になってしまい、結局いつもと同じ18時ごろに出るバスに乗りました。それでも、次のバス停ではまた乗り切れない人が出て来て、「これ、二台目なんです。次のも乗れなかったらどこに連絡すればいいですか?」とクレームをつけて来て、運転手にバス会社の電話番号を聞いていました。まぁ、時々あるこうした満席状態はどうしょうもないのであきらめるしかないんですけどね。バス会社だって増便したりして対応してるだろうけど、物理的にバスがない状態だったら文句言ってもどうなるものでもないでしょうに。

ちなみに、今日は補助席までいっぱいですが補助席ではないです。でも、かなりきゅうきゅうした席です。せま。

_ 台風

昨日は結局バスで二時間かかりました。そのあとの中央線も徐行運転をしていたので、家に帰る事はできるのか帰り着くのに三時間かかりました。

帰る時には台風の雨はさほどひどくなかったのですが、今回の台風もかなり列島に深い傷痕を残したようで。

まぁ、台風続きな上に秋雨前線のおかげでずっと雨だったわけですから土砂災害も発生しやすいわな。

列島を本当に縦断して行ったので、関東に最も接近した時には雨ももう弱まっていました。まだ暴風域の中のはずだったのに。

今朝にはもう温帯低気圧に変わってしまっていて、まだ風は強かったけど雨はポツリポツリと言う程度でした。

午後からは台風一過で晴れていました。

でも、もう次の24号が接近中なんですよね。23号の後をしっかりとたどって。


21-October-2005 バスの乗客が多い この日を編集

_ カウンター

昨日は102人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ バス

今朝は途中の並木二丁目で降りる乗客が多くて、めずらしくもほぼ満席となっていました。

隣の席が空いていないなんて、つくばエクスプレスが開業して以来のことです。

帰りは乗って来ませんでしたのでがらすきです。みんな荒川沖から常磐線で帰るのかな。

_ 渋滞

高速に乗る前の情報によると、流山から先11キロの渋滞だそうです。

ううむ。そこまではリナザウの電池はもたないだろうなぁ。


21-October-2006 パーティー この日を編集

_ 医者

今朝はいつもの医者に行ってから、はしごで西荻の櫛引医院に行きました。まだ風邪がなおりきっていなくて、のどがいたかったからです。

ちょうど混み合う時間に行ってしまったらしく、かなり待たされてしまいましたが、薬を処方してもらって、元気注射(というとなんかあぶない風に聞こえますけど)を打ってもらって、薬局で薬をもらってきました。

家に帰るころには12時近くになっていたので、とりあえず昼を食べにでかけました。

駅近の冬馬というラーメン屋なのですが、うーむ。ここ、開店当初より味落ちたかなぁ。

_ パーティー

家に帰ってから、しばらく寝てました。

起きてから、ちょっとTOPOSに寄って、それからいつもの、某所で開かれるパーティーへ行ってきました。

主催の某ねこっち*さんは某ツアーで疲弊しているという話を聞いていたのですが、行ってみれば結構無事みたいでした。

終電ぎりぎりで帰ってきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>元気注射 (//▽//)ナイスなネーミングですね(笑) よもやまは、病院でお尻に注射をしていただきました]

_ おおむらゆう [尻に注射は痛いんですよね。 私のは静脈注射でした。]


21-October-2007 フェルメール展 この日を編集

_ 玄妙展

朝は軽くマンモスで。

そのあとで、近所のお知り合いの人が西荻の書道展に出品してるということなので、のぞきに行ってきました。

北口の方のこじんまりとしたギャラリーでやっていました。

いつも、書道展というと毎日や独立などのサイズの大きいものを連想してしまうのですけど、ここでは半紙サイズ以下のかなり小さい作品がメインでした。

お知り合いの人達生徒の人達の作品は割とオーソドックスなものだったのですけど、ここの主宰の先生の作品はどちらかというと毎日展風の作品でした。サイズは小さいですけど。

まぁ、楽しめました。

_ 西荻昼市

今日は昼市の日だったので、ひさしぶりに行ってみました。

タイのレッドカレーとインドのタンドリーチキンを食べました。

ハンサム食堂の2階で食べたのですが、今回はじめて上に昇りました。なんというか、木賃宿みたいなかんじでした。

_ フェルメール 「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展

六本木の国立新美術館でやってますフェルメール展に行ってきました。

でも、正直言って、フェルメールを期待して行くと肩すかしを食らうかもしれません。

フェルメールの作品は確かにクローズアップされてますけど、小さな作品だし、近くに寄れないし、1点しかないのですから。

オランダの風俗画展を見るついでにフェルメールがあるぞ、というぐらいの気持で行くのがちょうどよいのかもしれません。

ちなみに、これから行こうという人はオペラグラス必携です。あの距離では細部がまったく見えません。

で、肝心のフェルメールの「牛乳を注ぐ女」ですが、細部が見れなかったという不満はありますけど、やっぱり他の同時代のオランダの画家の作品とはひとあじ違いますね。

光線の使い方がうまいし、余計なものがはずされていたので、中心の女性にフォーカスがうまくあたるようになっているし。

続きのフロアに、フェルメールの絵の中によく出てくる楽器の展示がありました。当時のめずらしい楽器が見ることができるのはおもしろい経験だったと思います。ちなみに、その楽器の展示のスペースの奥の方は、「牛乳を注ぐ女」の部屋を再現した箇所がありました。

買いませんでしたけど、フェルメールの33枚の絵をポストカードにしたセットが売ってました。でも高いんだよなぁ。というわけであきらめました。

_ メガマック

国立新美術館は地下鉄の乃木坂の駅に隣接してるのですけど、そこから六本木の駅の方まで歩いて、そこのマックに入りました。

メガマック、メガマック。

でも、ちょっと肉がぱさついてるような気がしたなぁ。

それにしても、私がバイトしていた昔は清掃にかなり気を使っていたものですが、24時間営業とかになって、マックの清掃環境は急激に悪化してますね。はっきり言ってきちゃない。テーブルは汚れてるし、床には食べ物が散乱してるし。

もうちょっと気持よく食べたいですね。

それで思い出したのですけど、随分昔にフランスでマックに入ったときは、やっぱりきちゃない感じがしたものでした。

なんだかなぁ。

_ 東高円寺

東高円寺の実家に寄ってきました。

両親が旅行に行っていたのですけど、そのおみやげがあるということだったので。

ちょっと遅かったので、みやげ話は聞くことはできませんでしたけど。

_ ビデオ

たまっていたビデオを消化しました。

獣神演武は、話を聞いてるだけだと登場人物の漢字がわからないですね。エンドテロップで誰がどの声なのかさっぱりわからないです。

Clannadはまた時間がずれていたようで録画されてませんでした。別に特に見たい作品というわけでもなかったので、見るのやめることにしました。

ガンダム00は、まぁ、今のところわかりやすい話ですね。この世界における国家の関係がわかっていれば。そこらへんはニュータイプで補間されていたので。

というわけで、今期のアニメは2本となりました。

_ かぐや

月周回衛星のかぐや(SELENE)がクリティカルフェーズを終了して、無事月の周回軌道に乗ったらしいです。

とりあえずやれやれです。

これから1ケ月ほどかけて衛星のチェックアウト作業をして、12月ごろから月の観測に入るみたいですね。

多くの成果が得られるとよいのですけど。

_ 暑い

今日も暑かったです。

なになに、22度かぁ。

で、明日は……。

にじゅう………ご?

25度。

夏日じゃないですか。

うーむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>フェルメール 確かに光の制御が上手いですねぇ♪ >マックの清掃環境は急激に悪化 だから、うちの近所のマックは テ..]

_ おおむらゆう [フェルメールは光と影の画家とも言われてますね。 セルフで掃除してくれというのはありかもしれませんね。 でも床はどうす..]


21-October-2008 お休み この日を編集

_ ダウン

今日は体調が悪くて一日休んでしまいました。

このところなんとか出るようにしていたんですけど、今日はだめでした。

半日じゃなくて一日休んでしまったから、あとが大変だなぁ。

今日は連れがオカリナの本番ででかけていました。


21-October-2009 復活? この日を編集

_ 晴れ

ゆうべ夜を徹してウィルススキャンを実行し、今朝パソコンをシャットダウンしてもらいました。

ううむ。

それなりにちゃんと動くようになっているなぁ。

いつもスタンバイにしていたので、しばらく再起動していなかったのが原因なのかなぁ。

それでも、なんとなくスクロールとかがかくかくしているところがあるので、もしかしたらデフラグをしないといけないのかもしれないです。

ディスクの空き容量が少なくなってきているのかなぁ。それほどでもないと思うんだけどなぁ。

まぁ、当面は今のマシンでがんばります。

新しいマシンを買うだけのお金もないものね。

でも、カラーレーザープリンターは買っているかも。


21-October-2010 おなか この日を編集

_ たいへん

昨日、調子良いと書いたのですけど、いきなりおなかが来ました。

今朝、出勤中の電車の中でおなかが痛くなってきて。

国分寺に至るまでの間がつらくて油汗ものでした。

国分寺でトイレに行こうとしたのですが、西武線の駅のトイレには紙がありませんでした。

改札をくぐって、JRの駅のトイレに入りました。

ふう。

5分遅れましたよ。

今日は一日中おなかの調子が悪かったです。

夜になって、手足や顔が赤くなっていました。のぼせてるみたいになっています。くらくら。

神のみぞ知るセカイ

今回は前回の解決編か。次回への引きはなしと。


21-October-2011 ロンドン3日目 この日を編集

_ London Eye, Covent Garden

(写真と説明が違ってますが、ちょっと画像のアップローダーがバグってるみたいで、今日は対処不能です。

後日差し替えます。)

((*追記

サーバーのFTPを使って、強制的にファイルを更新しました。

なんとかうまく見れてるといいのですけど。))

イングリッシュブレックファーストを食べてから、すぐにでかけました。

PaddingtonからBakerlooでCharingcrossまで。その近くにあったスタバにとりあえず寄りました。ちょっと時間が早かったからです。ロンドンのスタバは、あちこちにあるし、紅茶は置いてあるし、なんと言ってもFree WiFiがあるので助かります。今回の旅行はこのスタバがなかったらほぼリアルタイムでリポートすることはできなかっただろうなぁ。日本のスタバは私にとってイマイチなんですけど ^^;;;

Embankmentを通り越して、Thames川を横切るBritish Railの鉄橋の横を通っている橋を渡りました。目指すはWaterloo駅の裏手にあるLondon Eyeです。London Eye

2000年あたりに建造された、当時世界一高い観覧車です。2005年までの運営の予定だったのですが、結局その後も続けられることとなったということです。

London Eye の下のところにチケット売り場があったのですけど、他のアトラクションとの合同チケットを売っているところだったので、元市庁舎の建物の中のチケット売り場に行きました。ちょっと色々失敗だったのは、上からの眺めの案内のマップを買いそこねたことと(結局のところ何を言われているかわからなかったんですよね)、チケット売り場のすぐ横にあった、London Eye の説明のアトラクション(チケットに含まれているとか)を見損ねたことです。

まぁ、それはともかくLondon Eye に並びました。休日とかはかなりの列ができるということらしいのですけど、今日ははじまったばかりの10時すぎだったし、平日だったこともありそんなには並びませんでした。列の入口のところでセキュリティーチェックをやっていたのですけど、最初、中国人かと聞かれてニーハオとか言われたのですけど、どこから来たのかと聞かれてJapanと言ったら、「こんにちは」とか話しかけられていました。結構外国人が来るんだろうなぁ。バッグの中とかあらためられました。

London Eye のカプセルは普通の観覧車よりも人数が入るようにできていて25人乗りなんだそうです。大勢の観光客が乗っていました。ドイツ人とかいたなぁ。観覧車からの眺めはかなり良かったです。London Eye 2

1周するのに約30分ぐらい。下のみやげ物屋をひやかしてから、旧市庁舎の横を通りました。ガイドブックにはダリの絵の展示をやっているということだったのですけど、小津なんたらの展示をやっているみたいでした。CafeもZen Cafeとかになってチャイニーズっぽくなっていたし。

ダリはあきらめて、橋を渡ってWestminsterの方へ。途中でBigbenの横も通りました。Bigben

Circle LineでEmbankmentまで行ってNorthern LineでLeicester SquareでPiccadily Line に乗り換えてCovent Gardenへ。でも、Leicester Squareでの乗り換えが結構歩かされるし大変でした。地下鉄もかなり混んでいたし。Leicester Squareの駅では歩いても行けるよ、と書いてあったし。実際、昨日下見をしたときはLeicester Squareから歩いたのでした。

Covent Garden の駅はかなり深いところにあって、lift (エレベーター)に乗って上まで行かなくてはいけませんでした。

着いたあたりでちょうど昼ぐらいだったので、Henrietta St.のイギリス料理の店 Portersに入りました。パイが有名なところらしいですね。私はStake and Kidney Puddingをたのんで、連れはShepher's Pieをたのみました。結構ボリュームがあります。でもおいしかった。キドニーはちょっとクセがありましたけど。

それからしばらくはCovent Gardenの周辺をうろついていました。Covent Garden

色々な店があっておもしろかったです。しばらくCovent Garden 周辺をうろつきました。

ちょっと離れたところに目立つ建物があったので、何かと思って見に行ってみたら、なんとフリーメイソンのロッジでした ^^;;; Lodge

Covent Gardenのあたりでスタバを探して、3件みつけたのですけど、どれも人がいっぱいで入れませんでした。

で、Strandの方に抜けて、そこから東の方に行きました。

途中でFleat Stでスタバ発見。そこで日記を書きはじめていたのですけど、なんか途中で店の人がやってきて、外に警官が来て、このあたりが閉鎖されたということで店を追い出されてしまいました。なんかこのあたり一体が閉鎖されているみたいです。

さらに東に行ったところにもう一件スタバがあったので、そこに入ってこの日記を書いています。

しばらくしてから通りの車も戻ってきました。閉鎖された直後はなんか広い通りが歩行者天国状態だったのに。

今いるスタバの近くにある Ye Old Cheshire Cheeseというパブレストランで夕食を取る予定です。

パソコンの電源が切れそうです。夕飯のレポートは明日か、もしかしたら帰国後のアップになるかもしれません。

明日はロンドンを出て、明後日には日本に帰国します。

_ 続報

ホテルに戻ってから、近くの別のホテルのノラアクセスポイントをみつけました。ということで何故かつなげるので、その後について書きます。

スタバで上の日記を書き上げてから、連れがスマフォで日記を見てみたところ、なんか画像が昨日のやつに置き変わっていたりします。でも、パソコンの電源がもうすでに切れる寸前だったので、何もできずにいました。

そうこうしていたら、今度はそのスタバがもう閉店の時間だということで、追い出されてしまいました。このあたりはCityも近く、オフィス街なので店の閉店が早いみたいです。まだ結構早い時間だったのになぁ。

おなかも紅茶をたて続けに2杯(しかも結構大きいマグで)も飲んでいたのでがぼがぼになっていました。こちらの方ではそのマグは一番小さなやつなんですけど、かなりの量があったんですよ。

まぁ、しょうもないな、とYe Olde Cheshire Cheeseをめざすことにしました。

パブはすぐにみつかりました。ところが、なんと食堂の方は予約がいっぱいで入れないということ。がーん。今日はここでローストビーフ & ヨークシャープディングを食べる予定だったのですけど、早々にあきらめました。やっぱり金曜の夜だから、みんなここに集まるんだなぁ。

ここから帰ることになるのですけど、最寄りの地下鉄の駅Blackfliarsは今年の後半まで閉まっているとのこと。その次の駅のTempleはどう行けばいいのかわかりません。

で、バスを使うことにしました。

バスストップはすぐにみつかりましたが、連れがトイレが近くなったとのこと。あわてて近くにあったPubに飛び込みました。何も飲まなかったのですけどまぁ、しゃあないか。

で、バスストップに戻って、23番のバスに乗りました。これがホテルの近くのバスストップまで行っているみたいなのです。

30分ぐらいかけて、ゆっくりとバスは進んでいきました。金曜日だということもあってか、道は混んでます。

ホテルに一旦戻って、荷物を置いてから、近くのFish and Chipsの店Mickey's Fish and Chipsというところに入りました。持ち帰りもできるこじんまりとした典型的なfish and chipsの店です。そこで、Cod (たら)とchips (英国ではフライドポテトをこう呼ぶ)と水をたのみました。ふたりで£15弱でしたからかなり安かったです。

そのあとで、私達の泊まっているホテルのあるブロックが、10年前に両親が泊まっていたホテルの近くにあることに気付いたので、ちょっと探索してみました。ぐるっとブロックを回って反対側の方まで行ったのですけど、そこにありました。Springfield HotelというB&Bです。まだあったんだ。

で、ホテルに戻って、駄目元でWiFiにつなげようとして、連れがこのノラアクセルポイントがあることに気付いたのです。

とりあえず、急いで日記の続報を上げます。

*追記

上にも書いたのですけど、サーバーのFTPツールが使えることに気付いて、強制的に上の画像を正しいものに書き換えました。

多分、うまく見れてるはず。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ダイスケ [写真バッチリ見えてますよ〜]

_ charlieueshima [また来ると宿屋のオヤジと約束してはや25年。多分その時のオヤジはもう他界してるだろう。ビクトリア駅近くののB&Bの屋..]

_ おおむらゆう [ダイスケ> ちょうど写真を入れ換えたタイミングで見たんですね。 charlieueshimaさん> ロンドンは変わる..]


21-October-2012 まったりこん この日を編集

_ [日記] またり

今日も連れは朝からオカリナの本番に行ってました。

今日はなんか一日ぼーっとしていたような気がします。

さて。

中国の政府はかなり草の根活動で尖閣諸島の領有権について国際社会に訴えているらしいです。特に国連でかなりの票数を持つアフリカへの働きかけが強く、実際、アフリカの国によっては日本を好戦的な国だと思ってるところがあるとか。

ヨーロッパの方のマスコミも、日本名ではなく最近は中国名で報道することが増えてきてるようです。

昔から中国は尖閣諸島の領有権を主張してきてるのですけど、911以降はその手法はかなり巧妙になってきていて、ブレーンを雇って効果的に交渉を進めているそうです。

尖閣諸島に対する日本の立場は思ったよりも確固たるものではなくなっているのかもしれません。

その一方で、親日家、とまではいかなくても、日本に好意的な人達は中国にもいるわけで。中国は広いですから、みんなが同じ考えを持つわけではないんですよね。(日本だったらありそうだけど……)

中国では英語に次いで日本語の学習者が多いそうです。日本の企業に就職することが目的だとか。日本の企業は終身雇用だし収入が安定してる、というのがその理由なんだそうです。でも、そういったところって、今の日本の企業から失われつつある特徴なんですけどね。

(以上、日経のオンライン版とNikkeiBPからの情報。)

なんて書いてると、また暇人と言われそうですけど、中国の文化については昔から興味があったんですよ。中国の現代史について調べたのが最近なのは事実ですけど。まぁ、書道で漢字書いてるし、小さいころは色々と中国の昔話とか聞きましたしね。

もちろん欧米への関心も昔からあります。英国にはじまって独→仏という感じで関心が広がっていったっけな。そして結局はローマに行き着くという(笑)

現代のヨーロッパに興味を持ったのは英国とか行くようになってからだよなぁ。今でも英国王室の系譜なんて複雑すぎてよくわからないですけど。

中近東への興味もありますけど、主にエジプト文明やメソポタミア文明のころのことだったり。イスラム系になってからのことは、中学のときに、毎日中学生新聞で連載していたイスラムの方の歴史紹介まんがで読んだっきりですし。

インドについても断片的な知識しかありません。サンスクリットには興味あったし、原始仏教とか神話の世界には興味あったしなぁ。でも、仏教が確立してからあとの歴史には詳しくないんです。英国の植民地になっていたことを知っていたことぐらいですね。

東南アジアの諸国についての知識はまったくの空白地帯でした。でも、ここ数年、なんとなく新書で手にしたタイやベトナムの歴史紹介の本がおもしろくて興味を持ちました。タイ語やベトナム語の語学教材も持ってるし。(20数年前に一度、タイ語については難しすぎて挫折してますが。当時は英語からのつながりでインド・ヨーロッパ語族の文化圏に主な興味があったので。)

中国語も20数年前に一度挫折してるんですよね。あの当時はあんまり良い入門書がなかったし、そもそも買ったのが安くて薄いわかりにくい本だったし。(台湾語の本も買ってる。こっちは高級すぎて難しかった。)

最近になって、ようやっと中国語やタイ語などの孤立語に興味が回ってきたんですよね。地球を半周してきたというかなんというか。タイ語はシナ・チベット語族に属するとされてきたらしいですけど、最近はオーストロアジア語の一部と位置付けられる説もあるようで。ベトナム語も孤立語ですよね。これらの言語は単語の語形変化がなくて、語順が大事であり、そして、声調があるのが特徴です。

でも、中国語の中だけでも、言葉がかなり違うんですよね。うちにある語学教材では、北京語、台湾語、台湾華語、広東語、上海語のものがあるのですけど、北京語と台湾華語がほとんど同じなだけで、あとは単語も発音も全然違うという……。北京語と台湾華語だって、関東弁と関西弁というか、イギリス英語とアメリカ英語の違いぐらいはあるしなぁ。

中国嫁日記の月さんは東北の出身ですけど、あそこらへんの方言はほとんど北京語と変わらないそうです。

全然実体がわからないのですけど、四川語というのもあるようです。この前、何かの加減で四川語のコンピューターのロケール名をみつけてしまって驚愕したのでした。(あったのは、北京語と広東語と四川語だけだと思いました。) はて? Linuxのインストールのときにみつけたんだっけ?

南の方で、北京語と近い発音を持つ地方でも、声調が違っていたり、発音が違っていたりするわけで。

そこらへんはおもしろいと思うんだけどなぁ。

ちなみに、この前台湾旅行に行ったあとで、さて、気分を変えて広東語のCDを聞こう、と思ったのですけど、それを聞いて、これはヤバいと思ったものでした。せっかく北京語とか台湾語とかが耳に慣れてきていたのに、全然違う声調でやられたらリズムがわからなくなる、というわけで。で、元に戻して北京語の教材を寝る前に聞いてます。(BGMにしてるだけ、という噂あり。)

はい。こういうこと書いてるから暇人とか言われるんですよね ^^;;;

決して暇ばっかりあるというわけではないはずなんですけど……。


21-October-2013 台風がまた近付いております この日を編集

_ [日記] 接近中

台風27号が接近中みたいです。

25日から26日ごろに西日本や東日本に接近するみたいです。

接近することには少し勢力が弱まるということみたいです。

でも、その一方でもう台風28号が発生したみたいですね。

こちらも26日ごろに伊豆諸島南側に接近するようです。

_ [漫画] プロフェッショナル

今日のNHKのプロフェッショナルは、始めての故人を取り上げていました。

藤子・F・不二雄です。

小さいころからの思いをつらぬいた人なのですね。

創作というものに対する姿勢にも考えさせられるものがあります。

とことん普通の人としての生活をすごしていたそうです。

ものすごい量の資料と、それを普段の何気ないできごとと組み合わせることによって漫画のアイディアを考え出したりして。

仕事場でつっぷして亡くなったという話は有名ですね。


21-October-2014 今のうちに この日を編集

_ [日記] 今日は残業しないぞ宣言

で、定時で上がってきました。

色々とやっとかないと。

内藤新宿(新宿三丁目の方)にある世界堂で墨汁を買ってきました。さすがにそろそろ少なくなってきていたのでまとめ買い。

それから紀伊国屋書店へ。

二玄社から出ているカラー版の法帖を買うためです。武道館の書き初め展向けのネタを仕入れるためです。結構新しい出土品も載ってるみたいだな。

下に降りてくる途中でちらちらと見てから帰りました。

案外と紀伊国屋で時間がかかったな。

時間があれば中華パッドもいじりたかったのですが、これはかなり時間をかけないとだめだろうなぁ。(しかも2年前の記事しかないし、使って大丈夫なんだろうか?)

今日は気温が高くなかったはずなのですが、なんかやたらと汗をかきました。

やっぱり何か疲労してるのかなぁ。。。


21-October-2015 りゅーせー この日を編集

_ [日記] カウンター

134人。

_ [予定][PC] ロリポップ サーバー移行

なんかすでに新しく契約するプランでは新しいサーバーに移行してるらしいのですが、今のプランの方も2016年から順次新サーバーに移行することになってるみたいです。

ようやっと ruby 1.9.x 環境から脱することができるのか。

PHPの機能が強化されたり、HTTP/2 (原文はRFC7540) にも対応するみたいです。

_ [ラノベ] 文句の付けようのないラブコメ 4

文句の付けようがないラブコメ 4 (ダッシュエックス文庫)
鈴木 大輔
集英社
¥660

ちょっと前に読了していたのですが、もんラブの4巻です。

正直、1巻で惹かれたのはツキアザのプロポーズをなぞったようなやりとりがきっかけだったのですが、つられて読んでみてよかったというのが実際のところ。

1巻は独立した導入だったのですが、2巻と3巻はひとつのエピソードになっていて、そして4巻も5巻と対になっているということなのですが、ここに来てさらに驚愕の展開を見せてくれるあたりすごいなぁ、と。

今のところそれぞれのエピソードのラストは悲劇でしかないのですが、それでも作者によると最後はやっぱり「文句の付けようのないラブコメ」にする予定なんだそうです。

_ [アニメ] ルパンⅢ世 OP

これは公式の画像なんだよな?

片目で見ると立体的になるという工夫がなされてるとかないとか。

いや、かなり美しいOPアニメですよね。

確かに立体的に見えないこともない、ような気がする。。

_ [SF] BTTF2

あの、「未来」に行った Back To The Future 2 ですが、ドクとマーティーが着いたのが2015年の10月21日16時29分(日本時間では22日8時29分)。2015年10月21日の「未来」を迎え、バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクから感動のメッセージが届きました

“Your future is what you make.” ということで。

劇中でのドクのセリフの“Send you back to the future” という言葉が印象的でしたっけ。

当時はジゴワット Giga Watt という言葉も有名になりましたね。

マーティー・マクフライ役のマイケル・J・フォックスとドクター・エメット・ブラウン役のクリストファー・ロイドが出演している、BTTFを題材にしたToyota のCM PVも発表になってますね。

デロリアンならぬトヨタの車で「燃料」となるゴミを回収してたりして。ゴミを分解して水素にし、そして燃料にするんだ、とマイケルやロイドに説明してたりして。映画のセットを思わせる背景があって楽しませてくれます。

車のナンバープレートは “OUT A TIME”ですね。

_ [時事] TPP 著作権関連

議員会館で、TPP (による非親告罪化)に関するヒアリングがあったらしいんですが、「二次創作を規制すべし」という話は全然なくて、いかに著作権法を調整してコミケに影響が出ないかという意見ばかり出てたそうです。(赤松健氏のTwitterから)

コミケは大丈夫、生き残る、ということで。

_ [時事][Ast] オリオン座流星群

NEWS WEBでも話題にしていました。ちょうどNEWS WEBが終わったあとぐらいに見に行くと丁度よいと、とか。

斉田さんは天気が良くなくては見られません(だっけか?)とか言ってました。

ちなみに、うちのあたりでは気温が低いのに湿度が高いみたいで靄っていて、オリオン座はリゲルとベテルギウスぐらいしか見えない始末。

こりゃ流星なんて見えんわな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>コミケは大丈夫、生き残る、ということで。 同人即売会、これからもずっと♪]

_ おおむらゆう [ですよね。]


21-October-2016 うみゃあ この日を編集

_ [地震] 島根県

14時過ぎぐらいに、鳥取を中心に震度6弱の地震があったみたいです。

かなり広範囲に揺れていたみたいで。熊本の地震のときと同じような揺れだったみたいです。

しばらくは余震に注意が必要ということです。

_ [アニメ] JoJo

5週遅れ。

吉良の父親(故人)が登場。

そして姿も身分も変えた吉良も。でも、あそこまで性格が変わってしまった状態で家族がいる家に入り込むというのは目立ってしまってるような気もしますが?

_ [アニメ] 終末のイゼッタ

2週遅れ。

姫さまとイゼッタは旧知の仲だったのですね。

イゼッタは最後に残った、しかも歴代で最も力のある魔女ということですが、扱いとか位置付け的に、実は白い魔女は姫さまの方なのかもしれませんね。

_ [テレビ] 深夜のNHK

夏目漱石の妻の最終回の再放送をやっていました。

重篤な胃潰瘍で何度も吐血して生死の狭間をさまよったのに、結局生還して、そのあとの方が作品を多く残していたというのがびっくり。一度吐血して入院したあとで快復し、療養地でまた吐血してほとんど危篤状態だったのですが、奥さんがかけつけてから結局快復してしまうんですから。普通ああいった症状だと癌を疑いたくなりますが、そのあと何年も生きていたということは、本当に胃潰瘍だったんだろうか。

家族ばらばら状態だったのが、結局はその快復後はなんとなく家族がほんわりと落ち着いた感じになっていたんですね。

深夜のなんだったかのバラエティーで、声優アイドルの特集やっていました。今の歌手は歌も踊りも、衣装を着てステージに立つことも求められるのですから大変です。一体何の仕事なんだか。。。

そうやってるといつのまにか精霊の守り人の時間になってしまうという。(アニメのね。)

ようやっと巡回終わったし。

_ [PC] Ubuntu へのリモートデスクトップ

この前の Ubuntu のバージョンアップのあとでサブマシンにリモートデスクトップでログインできなくなっていたのですが、ファイアーウォールとかを調べてもポートが塞がってるわけではなかったみたいです。

それにdaemonが止まってたり設定ファイルが書き換わってるのかと思ったのですが、それもなさそうです。

でも、ふと思いついてサブマシンを起動してからログイン状態にしておいたら外から入れるようになっていました。

なんか不具合なのかなぁ? 起動してからそのまま放置しておくと、時間を置いてからログインしようとしても動作がおかしくなっていたりするんですよね。一度ログインしておくといいのですが。

というわけで普通にログインできました。

いや、アップグレードしたときに設定がクリアされてしまうというのはよくある話なので、それが起きたのかと思ったんですよ。 Windows 10 でも設定が消えたという話を良く聞きますしね。でもサーバーにも使える設定のやつがアップグレードの時に消えたらたまらんわ。昔は /etc の下とかでバージョンアップ時に変更が生じて自動的にマージできないときは古いのを残したり、手動で編集できるようになっていたもんですが。

もっとも、今時はアップグレードにしろアップデートにしろ script とかの制御でかなり複雑なチェックをしてるみたいなんで、ちゃんとやってくれるんだろうなぁ、とか?

Linux にしろ Un*x ライクな環境ではライブラリーの相互のバージョン依存性の確認とかが結構めんどうで、昔はインストールされているライブラリーのバージョンを調べて、必要なら個別にバージョンを上げてからなにかのソフトを make するというのをよくやったものでした。


21-October-2017 ざーざー、というほどはまだ降ってませんが この日を編集

_ [日記][政治][台風] 衆議院選挙 事前投票

台風が近付いてることもあって事前投票に行ってきました。

いくら上陸の予想が明後日だからといって、明日も結構雨が降りそうな予感だからです。

どうも同じことを考えていた人は大勢いたみたいで、期日前投票でこんなに人が来ているのを見るのははじめてなほどでした。長蛇の列ができていて、係の人が列の整理とかするのが大変そうでした。

それだけ今回の選挙への関心が高いのか、単に前日だからなのかはわかりませんがね。

でも、衆議院解散直後から今までに色々とひっくりかえったので、今や出来レースみたいになっちゃってるんだよなぁ。

まぁ、この内外の情勢の中で他に変えるという選択肢を選ぶということ自体がありえないでしょ。

それにしてもすごいですよね。中心気圧925hPaって。23日の朝に直撃コースなのですが、50年に一度規模の災害が予測された場合は特別警報が発表される可能性もあるということで。なんか進路とか規模とかが、戦後最大の被害を及ぼした伊勢湾台風と似てるんだとか。

気象庁も異例の期日前投票を呼びかけてるみたいです。

_ [PC] スマフォのSPAM

スマフォでauのネットニュースサイトを見ていたら突然 http://click.hypermobiworld.com からアンドロイドのアップデートしろとのメッセージが突然出てきました。

急いでググったらアドウェアっぽかったので、タブをがんがん閉じてついでに再起動かけておきました。

なんか放置しておくとそのままファイルがダウンロードされはじめてしまうということです。結構前から報告されてるスパムっぽいな。

_ [日記] いろいろ

期日前投票に行くついで、ということで、昼をまず食べるべく宮鍋の幸右衛門Cafeへ。1000円以上でマグカップ1個プレゼントということでもらってきました。

そのおとなりの宮鍋でお茶を買いました。

地元の公民館に行って、回覧板に入っていた地元農産物に関するアンケートを提出に。

それからバスに乗って市役所まで行き、そこで期日前投票しました。

帰りのバスがなかなか来そうにないので、ちょっとTSUTAYAに。まぁ、借りても時間が今はないので借りられませんが、この冬はまたSWをやるからその前にEp.7は借りて見ておきたいな。それにSAOのアニメをまたやるということだから、この前の映画のも予習で見直しておきたいんですが。

バスが遅れてるということなのでちょっと歩いて、ついでにBookoffに寄りました。キューには入れてあったけどいままでみつけられなかった本を購入。

それから歩いて帰ったのでした。

おかげで疲れまくってしまったので、今日は書道は休んでしまったのでした。その分家でできることはちょろちょろと進行中。

明日は籠城だ。

_ [Vocaloid] Steppër / halyosy feat. VOCALOIDS (Collaboration)

これって、気付かなかったんですが、ミク10周年アルバムのRe:Startに収録されていた曲だったんですね。

10周年曲だけあって明るい曲です。

_ [Vocaloid] 撫子色ハート 【初音ミク&GUMI】 Nadeshiko color Heart/miku&gumi

たまたま上の Steppër からたどれたのですが。

こういうのもいいかなぁ、と。

この作者の ユリイ・カノン さんは結構人気があるみたいですね。

_ [漫画] 殺伐シェアライフ

わんにゃーぷーさんの大家さんの動画。

原作付きの漫画ですが、大家さんは わんにゃんぷー さんが作って登場させたキャラらしいです。


21-October-2018 むいー この日を編集

_ [映画][アニメ] Re: ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

何を言ってもネタバレになりそうなので、とりあえずこれでも見ておけや、的な?

言えることは、前編にわたってネタだということです。

E.M.T.なわけですが、他のヒロインも色々良いヨ。

おもしろかったですよ。

OVAなのに何故か映画館で上映してるやつです。

すでに第2弾の『氷結の絆』の制作も決まってます。

_ [日記] ペンギン

行ってきました。

映画は新宿だったのですが、軽く昼を食べてから東高円寺に移動して、そこのヘアサロン・ペンギンで散髪してもらいました。

なんか頭を洗ってもらったり、髭を剃るときに顔に蒸しタオルを当てられたりしたときが気持ちよかったです。ほにゃりー。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【サンキュー】 ハロ/ハワユ 歌ってみた - YuNi

なんか過去のを見てみたらリンクしてなかったな、と。YuNi 本人はまだ復活していません。

結構初期のカヴァーで7月10日に上げられたものでした。結構人気がある曲で今現在で43万回視聴されてます。

なんで思い出したかというと、たまたまオリジナルに行きあたったからです。カヴァー自体は鹿乃もやっていたし、最近(と言ってもそれなりに前ですが)でもキズナアイやアズリムに響木アオなどのVTuberもカヴァーしてるみたいな有名な曲ですが、オリジナルはニコ動にあるようで。(響木アオに至っては動画投稿2本目みたいだ。。)

Sorry, sm11448603 was deleted.

10年も前の曲なのですね。YuNi の投稿日が10年からマイナス10日というあたりだったんですね。

_ [アニメ][歌ってみた][Vtuber] 《SAO》Catch the Moment 歌ってみた ♪音羽ララ♪

音羽ララの新曲。LiSA の Catch the Moment のカヴァーです。

オリジナルよりもかなりやわらかい感じの歌になっていて、むしろ曲調に合ってるような気もしました。

_ [アニメ] 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (伝説の作画崩壊回)

2話目。木曜にやっていたのですが、色々と他のやつを優先していたら今になってしまったというやつ。

なんというか、現代のアニメ制作の闇を見てしまいました。

ネットでも作画崩壊についての話題がかなり出ていますが、制作主体が下請けしかしたことがない会社に全ての行程を丸投げしてしまったのが原因みたいです。下請けされた会社の方はすでに作画班と撮影班は解散してしまっていたという、一体その状態でどうせいっちゅう状態らしいです。

みんな作画崩壊作画崩壊言いますが、あれは脚本も崩壊してたんじゃないかと思います。セリフが通ってないし、シーン同士のつながりもおかしい。声優もキャラがつかめなかったのか棒読みの人もいた状態。

Wikipediaを見るとその元請けの会社も実績がないあやしい会社っぽい空気があります。

この状態で次が続くとは思えない状態なのですが、それはともかく切りました。

いや、たまたまそういう作品に出会うことがなかったのですが、今回はえらい物を引き当ててしまったみたいです。

なんか今期でこれまでに色々と見るのを切ってしまったのがくやしいです。絶対そっちの方が見てておもしろかったと思うな。。。

うーん。そろそろアニメ制作バブルがはじける時期が来てるのかもしれない。。今年最初にやっていたメルヘン・メドヘンもかなりひどくて途中で打ち切りになっていたそうですから。。。

_ [YuNi][Vtuber] YuNiを救いたい

他の VTuber の動画にもYuNiのことが出てきたり。

いえ、昨日も話題にした織田信姫なんですが。ついでに道明寺晴翔のネタにも持って行っていたので、やっぱりネタ動画みたいではありますが。

織田信姫は YuNi と同じ upd8アップデイト 所属ですからねぇ。

大きなイベントへの仕込みのひとつと考えるのが妥当かと。。。

_ [海外] 台湾列車事故

現地時間16時50分(日本時間17時50分)に、台北から東の台東にむかう途中の宜蘭県蘇澳鎮の新馬駅付近で脱線したらしいです。

最初は死者17人とありました。

脱線した一部の列車は大破してしまったようで、重軽傷者も170人以上出てるとか。


21-October-2019 ぐぅ この日を編集

_ [日記] カウンター

86人。

_ [訃報] 吾妻ひでお

いきなりですが。

私もいきなりこの訃報が目に飛び込んできて驚きました。

食道癌を患っていたらしいのですが、この10月13日に都内の病院で亡くなったとのことです。69歳。

吾妻ひでお を表現するとしたら、SF・ナンセンス・ギャグ・ロリコン・失踪みたいな感じでしょうか。

直接 吾妻ひでお の影響を受けたことは無いですが、吾妻ひでお に影響を受けたとされる高橋留美子や竹本泉からは私は絵柄に関して多大に影響を受けています。(どうでも良い。)

故人の御冥福をお祈りします。

_ [アニメ] FGO

まったりすっきり労働の日々。

あの王様、サーバントじゃないのですか。

_ [Vocaloid] すすめ!さいつよ堕天使 / DIVELA feat.音街ウナ

DIVELAさんの新曲。

愚かな人間のために身を粉にして働いている堕天使の話。

ノリがいいし、なんかコミカルです。

_ [Vocaloid] だいたんふてき-初音ミク for LamazeP

LamazePの新曲。

なんかちょっと可愛い感じの曲なんですよね。LamazePの曲って。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【MV】おねがいお兄ちゃん 歌ってみた - 道明寺ここあ【おねがいダーリン替え歌】

替え歌がくるとは思っていませんでした。

まぁ、ここあ のダーリンはお兄ちゃんですからねぇ。

ゲーム部、登録解除してしまったからなぁ。

ここあ まで変わるんじゃないかという噂まで出てきていて。歌があっての ここあ だから変わることは無いと思うのですが。

動画の最後の方が回想的なものになってるのが不気味な気もしますけど……。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】粉雪 covered by 花譜

粉雪のカヴァー。

サビを聞くまで曲がぴんと決ませんでした。

この曲もVtuberが何人かカヴァーしていたような。

_ [Vtuber][ビートセイバー] みきとP feat.松下 - クノイチでも恋がしたい フルトラダンス

Artemisblueさんの。

概要のところでちょっとさぼっていた、とあったのですが、全然。

いや、これ撮るの結構大変だろうし。踊りながらクリアするまでにするのも大変だろうし、そもそも上げる手間もあるだろうし。

オリジナルのクノイチでも恋がしたい じゃなくて、松下さんのカヴァーのやつでした。

_ [Vtuber][歌ってみた] メルティランドナイトメア - はるまきごはん(Cover) / KMNZ LIZ

うぇるかむとぅざ・めるてぃーらんど。

KMNZのLIZによるメルティランドナイトメアのカヴァー。

かなり耳につく歌になっています。

声は結構加工してるんですがね。

_ [アニメ][Vtuber] 【宣伝隊長アスナ】今週の一言(2019.10.21)

これはVtuberというか中身が無い方のAI的ななにか。

公式が出している、人口音声でSAOのアスナにしゃべらせた動画になっています。

結構自然に話している。

_ [Vocaloid][歌ってみた] 【結月ゆかり&IA】カラフル を歌ってもらった【まどマギ/叛逆の物語】

歌ってみた、というか歌わせてみた、ですがね。

2014年の3月ということですから5年以上前の動画なんですが。

結月ゆかりにI beg you を歌わせた人の動画です。

調教がうまいですよね、この人。

_ [MV][漫画] かいしんのいちげき! / 天月-あまつき-【オリジナル】

多分、以前も紹介した動画ですが。

歌ってみたで有名な天月の作詞作曲による曲です。

なんでこの曲を上げたかというと、Palcyで同名の漫画の連載がはじまったからなのですね。

漫画描いてるの、この動画のイラストを描いた 茶々ごま なんですよね。だから動画のイメージまんまになっています。

興味がありましたら。

ちなみに、これも前回書いたか? 中盤で「レディース・アンド・ジェントルマン」と言ってる人が出てくるのですが、レディースのところがめちゃくちゃべらんべぇ調になってる。つまり ready になってる。Ladies and Gentlemen ですね。正しくは。

大勢の歌ってみたの歌手によってカヴァーされてる曲でもあります。

ものすごくド定番の少女漫画ですが。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】bad guy Covered by 理芽

花譜の神椿に所属する理芽による最初の歌動画。

花譜が少女の繊細な世界を繊細な声で表現していたのに対し、17歳の理芽はばりばりの英語で、かなりダークな曲を歌っています。

というか、これの原曲、かなり気持ち悪い動画になっています。理芽の動画のところの概要から飛べますが、女性が鼻血をたらしながら歌っていたり、かなりキてる動画でした。なのであえてリンクは張らないです…

デザイン的に花譜と連らなるのに、ものすごく別の物として作ってきたな。


21-October-2020 わお この日を編集

_ [アニメ] 神様になった日

2回目。

陽太の家におじゃまする神だが、両親ともに全然気にしてないし。妹は不思議に思っていたようですが。両親は何か知ってるんでしょうかね。

それにしてもこれはギャグなのか?

妹の作る映画研究会の作品にかこつけて いざなみ への告白をしようとする陽太ですが………。

茶番に何度もつきあうお父さんがなんとも。

_ [PC] raspbery pi kernel update

raspberry pi は 32bit だったのですが、64bit 版が出てるんですよね。

ちょっと色々と踏ん切れなかったのですが、このたび microSDのバックアップを取ってからアップグレードしました。

microSDのバックアップは win32diskimager でやりました。

メインマシンがSDカード読めるので助かってます。

それから 接続しなおして rpi-update コマンドを実行するのですが、このコマンドは基本的には使用してはいけないものみたいです。ベータ版がインストールされてしまうことがあるんだとか。

とりあえず大丈夫そうなので実行。

$ sudo rpi-update
*** Raspberry Pi firmware updater by Hexxeh, enhanced by AndrewS and Dom
*** Performing self-update
*** Relaunching after update
*** Raspberry Pi firmware updater by Hexxeh, enhanced by AndrewS and Dom
*** We're running for the first time
*** Backing up files (this will take a few minutes)
*** Backing up firmware
*** Backing up modules 5.4.51-v7l+
#############################################################
WARNING: This update bumps to rpi-5.4.y linux tree
See: https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=29&t=269769

'rpi-update' should only be used if there is a specific
reason to do so - for example, a request by a Raspberry Pi
engineer or if you want to help the testing effort
and are comfortable with restoring if there are regressions.

DO NOT use 'rpi-update' as part of a regular update process.

##############################################################
Would you like to proceed? (y/N)
*** Downloading specific firmware revision (this will take a few minutes)
 % Total    % Received % Xferd  Average Speed   Time    Time     Time  Current
                                Dload  Upload   Total   Spent    Left  Speed
100   168  100   168    0     0   4540      0 --:--:-- --:--:-- --:--:--  4666
100  118M  100  118M    0     0  6066k      0  0:00:19  0:00:19 --:--:-- 5205k
*** Updating firmware
*** Updating kernel modules
*** depmod 5.4.72+
*** depmod 5.4.72-v8+
*** depmod 5.4.72-v7+
*** depmod 5.4.72-v7l+
*** Updating VideoCore libraries
*** Using HardFP libraries
*** Updating SDK
*** Running ldconfig
*** Storing current firmware revision
*** Deleting downloaded files
*** Syncing changes to disk
*** If no errors appeared, your firmware was successfully updated to b3b238cf1e64d0cc272732e77ae6002c75184495
*** A reboot is needed to activate the new firmware
$

それから、/boot/config.txt の末尾に arm_64bit=1 の一行を追加してリブート。

結果の確認。

$ uname -a
Linux ××× 5.4.72-v8+ #1354 SMP PREEMPT Mon Oct 19 13:41:31 BST 2020 aarch64 GNU/Linux

×××のところはサーバー名が入ってます。

無事、64bit になったみたいです。

アップグレードには Raspberry Pi 4B 64bit kernel を試すRaspberry Pi OSが2020-08-20でLinuxカーネルバージョン5.4.51に を参考にしました。

_ [Vtuber][cover][Vocaloid][MMD] 【歌ってみた】KING/kanaria covered by 花鈴すずめ【MMD】

花鈴すずめ のカヴァー。

MMDによる動画だったみたいなのですが、さすがに他の動画のどれにも媚びてない独自路線を選んでるのが KING なところなのですね。

すずすず の歌ってみたはかなり久しぶりだな。

_ [Vtuber] 宇宙を一番よく知るのは誰?第一回宇宙王!【銀河アリス×星乃めあ】

星乃めあ の方のチャンネルで今日のコラボやっていました。

激しくおばかな答が出てきていますが、そこが二人の持ち味なのでしょう。。。

_ [Vtuber] ココロヤミの知ったかぶりが酷すぎる…!【鬼滅の刃】

うん。ミライアカリはやっぱりこうじゃなくちゃね。

_ [描いてみた] すげー

昔はみんな一発で描いていたんですよね。

いや、redo できてもこれだけ描けないですが……。

_ [Vtuber] アズリム 100日後にトイレットペーパーを買える女の子

そういえばあと少しでハロウィンでしたね。


21-October-2021 ふにゅ この日を編集

_ [アニメ] 逆転世界ノ電池少女

あいかわらずノリがおもしろいです。

アラハバキはアキハバラのアナグラムなのね ^^;;

そしてガランにガランドウと(字は忘れた。)

_ [Vtuber][cover] 君の体温 covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

いつもよりもトーンが高めの歌になっていますね。

高いトーンだといつもとかなり印象が変わって聞こえます。

クワガタPの歌らしいです。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】好きだから。 - Covered by 獅子神レオナ/ 【ユイカ】

獅子神レオナのカヴァー。

これまたいつもよりもかわいらしい感じで歌っています。

普段はもっと強い感じで歌っていますからね。

歌詞に合わせて工夫したという感じです。


21-October-2022 ほい この日を編集

_ [Vtuber][cover] 【Cover】ビバハピ/ Mitchie M 【KAZE Lab】

KAZE Lab によるカヴァー。

Mitchie Mによるミクのビバハピのカヴァーですね。

再現性が高いです。元々Mitchie Mのミクは人のように歌ってるというのもありますがね。

_ [cover][En] I'm Still Alive Today - 𝗔𝗰𝗼𝘂𝘀𝘁𝗶𝗰 𝗩𝗲𝗿 - 【JubyPhonic】

JubyPhonicによるカヴァー。

パリピ孔明の I'm Still Alive Today のアコースティックバージョンなのですが。

Jubyは英子の英語吹替で参加してるみたいです。

というか、パリピ孔明って英語で Ya Boy Kongming! というんだ。

へー。


21-October-2023 独立 この日を編集

_ [日記][書道]独立

独立本展の作品を提出してきました。

出品票もギリギリで届いていたからなぁ。

結構苦労しましたが、どういう評価になるか。

明日はコロナのワクチン接種行ってきます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net