トップ «前の日(10-22) 最新 次の日(10-24)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢4.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-October-2004 古代中国の文字と至宝展 この日を編集

_ 書道展三昧

今日は赤坂見付のサントリー美術館で明日まで開催されている古代中国の文字と至宝展に連れと行ってきました。

中国の漢の時代の馬王堆遺跡と三国時代の走馬楼遺跡のそれぞれの出土品の展示でした。木簡、竹簡、帛書などの肉筆の他に、青銅器や印、それに様々な工芸品などの展示がされていました。

特に今回注目していたのは馬王堆遺跡の簡牘類でした。そのうちの帛書は作品作りの参考にすることも多いので非常に興味ありました。

みんなものすごく小さい字でちまちまと書かれているんですよね。帛書は布なので、裏打ちの紙から浮かび上がってるみたいで、飴色になったおもちゃのようなかんじでした。

展示は本来は毎日展の55回記念ということで昨年に企画されていたものだったのですが、SARSの影響で去年の開催が断念され今年の開催となったのでした。去年からずっと心待ちにしていたので、見ることができてとてもうれしかったです。展示品の前でガラスに顔を押しつけるようにして食い入るように見いってました。3時間以上かけてじっくりと見てきましたよ。

赤坂見付から銀座に移動して、私が習ってる先生にすすめられた抱土社展というのに行ってきました。確かに私によくなじみのあるような作りの作品が多かったようです。独立系なのかな。

その展示をやっていたビルに他にも2つばかり書道展が開催されていたので、そちらも見てみることにしました。

ひとつはこじんまりとしていて作品も小振りでしたが、もうひとつはまぁまぁだったかな。

銀座で連れの用事でYAMAHAの楽器店で楽譜をあさりました。

YAMAHAの店を出たときにはもう外はまっくらでした。

_ 地震

銀座から皇居の方まで歩いて、そこから北に折れて東京駅の方まで歩きました。

丸の内の丸の内oazoに入ってる丸善に行って、ちょっと資料を漁りました。

そして会計してるときに、どうにも手を当てていた会計の卓がぐらぐらしてるなぁ、と思いながら、座って休んでいた連れの方に戻っていくとどうにも地面がゆれてるような気がして、あれっとか言ってたら、どうにも地震を感じていたようです。免震構造なために余計揺れを感じたのかもしれません。

携帯でニュースを漁ってみたところ、どうにも新潟で地震が発生していたようです。

すごい地震だったみたいですね。震度6強の地震が3回もあったようで、その3回目の震度6強の揺れのあとにあった余震だったようです。(今これを書いてる時点でもNHKでずっと地震の情報を伝えています。)

_ 大手町

丸の内oazoの地下にあったSoup Stockで夕食をすまして、そのあと大手町の方まで。UFJ銀行の近くに平将門の首塚があるので、それを連れに見せてきました。

そこからさらに歩いて、東西線の竹橋の駅まで行って、そこから東西線で帰りました。もう三鷹行きの列車はなかったので、中野で乗り換えて西荻まで帰りました。

よく歩いた。疲れたなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [地震のおかげでガンダムがぶつ切で終わってしまった。後日放送っていつ?TBSさん。]

_ おおむらゆう [テレビ番組の状況をしらせてくれるサイトがあるから、そういうのでチェックするしかないのかね。]


23-October-2005 コミクリ この日を編集

_ コミッククリエイション

今日は蒲田までコミッククリエイションに行ってきました。

いつもと違って単独行動でした。

スペースのすぐ目の前にドネルケバブのワゴンが止まっていて、その場でケバブを焼いていました。とっても太くて長いので、これは終るまでになくなることはないだろうなと思っていたのですが、いつのまにかだんだんとやせ細っていって、最後にはかけら程度しか残っていませんでした。みんな来場者のおなかの中におさまっていったのですね。かく言う私も昼とおやつで2つも食べてしまっていましたが (^^;;

普通のスペースの方はいつもの通りまったりとしていました。

パックプランという、広いスペースを占拠するスペースの方は結構なんともいえない雰囲気で盛り上がっていたような気がします。

クリエイションニュースの方もまったりとして11号まで発行されました。

帰りは新宿で本屋に寄りました。

_ オカリナ

連れは午前中楽譜を作っていて、午後からオカリナの練習。

なんか目一杯吹いたみたいで、かなりへろへろになって帰ってきました。一番若いせいかなんなのか、出番がものすごく多いし、色々と気疲れして帰ってきたみたいです。

夕飯にニラとか肉とかいっぱい入ったラーメン食べて元気を出させました。

なんというか、明日は今日練習していたのとはまったく違うところの本番があるということです。やれやれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやま [>オカリナ 音色がいいですねぇ♪暖かくて力強くて(^^) 宗次郎のCD持ってますよ〜♪]

_ おおむらゆう [銀座で生宗次郎を1回聞きに行ったことがあります。楽器店でやってるミニコンサートだったんですけどね。でも、宗次郎は生で..]


23-October-2006 胸焼け この日を編集

_ カウンター

昨日は73人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

今朝は雨が降ってなかったのですが、午後から降って来ました。

傘はもって来ているし、帰りの時は小降りというかほとんど止んでいたので濡れませんでした。

風邪はまだ本調子ではありません。喉の痛みは引いたのですが、まだ咳が出るんですよ。

それと、ごごから胸焼けが激しくなって来ました。文字どおり胸が焼けるように痛みます。

バスの中は暖房が効いてるのでしょうか、ちょっと暖かいようです。

_ アドビのライセンス

なんというか、こちら

今までは古いPhotoshopとかIllustratorとかあれば新しいのが随分と安い価格で入手できるようになっていたのですが、次のリリースからは3サイクル分しかそれが有効でなくなるということなんですよ。

うちのインストールしてあるPhotoshopはver.6なのですが、次からはサポート外になってしまうのですね。今のうちに今のバージョンのやつを買っておかないとT_T;;;

安くなるとはいっても高いからなぁ。

ちなみにうちのPhotoshopは、AldusのフォトレタッチソフトがAldusのAdobeへの吸収のためになくなるときに、バージョンアップと称して安く手に入れたものだったりします。普通に買うと10何万もするからなかなか手が出ませんよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(^^;寡占状態ですからね<ドローイングツール よもやまは…タブレットに付いてきた無料体験版です(笑)]

_ おおむらゆう [写真屋は使いこなすと色々とできることが多いらしいですけどね。 使いこなしてるのは私じゃなくて連れなところがミソ。]


23-October-2007 うぷ この日を編集

_ げふ

さきほどビールを飲んでいたら、ビールが食道の途中で膨張してうっぷとなりました。

うー。

窒息するかと思った。

_ 台湾人によるアニソン

ニコ動で話題になっているということなのですけど、台湾人がアニメファンのイベントで日本のアニソンを合唱したところが、ニコ動にアップされてるんだそうです。(リンク先はニコ動じゃなくてニュースの方。)

個人的には台湾は嫌いじゃないのでよし。

_ 広辞苑

広辞苑が10年ぶりに改訂されるということだそうです。

このところ、電子辞書での国語辞典の搭載が、広辞苑じゃなくなってきていたのですけど、これを機に戻ってくるかな。

_ 初音ミク復活

googleやYahooで初音ミクの画像が検索できないという現象ですが、23日の夜から復活してきてるんだそうです。

原因はわからないままみたいですね。

googleもYahooもデータの操作は一切やっていないと主張してるらしいです。

原因の説も色々あるみたいですけど、どれもいまひとつなんだそうですね。


23-October-2008 くるしー、はらいっぺー この日を編集

_ ほうとう

生協で ほうとう を売っていたので、今晩のごはんは ほうとう でした。

2人分なのですが、ものすごい分量になって、おなかいっぱいになって苦しいほどでした。

でも、おいしかったらよし。

日清のカップヌードルから防虫剤がみつかったという事件がありましたね。う〜ん、でもどうなのかなぁ。これは事故っぽいような気がるすんですけどねぇ。

_ ルーブル美術館展

2009年2月28日から6月14日まで。上野の国立西洋美術館でやるみたいです。サイトはこちらです。

フェルメールのレースを編む女の他に、レンブラントやルーベンスの絵が来るとのこと。

東京での展示のあと、2009年6月30日から9月27日まで京都市美術館でもやるそうなので、関西の方も見ることができるみたいですよ。

東京展については、10月14日から12月2日までローソンなどでペアチケットが販売されていて、お得になっているみたいです。

フェルメール続きですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>関西の方も見ることができるみたいですよ。 わくわく〜♪]

_ おおむらゆう [レースを編む女は以前ルーブルで見たことがあるような気がします。 結構小さい作品なんですよ。]


23-October-2009 うなぎ この日を編集

_ 秋の土用の丑

今日は土用の丑の日です。

というわけで、西荻のうなぎの店、福富に行ってきました。

あそこのうなぎおいしいからなぁ。

まぁ、秋の土用の丑とは関係なしに、今日は混んでいたみたいです。

今朝は中央線が遅れてるということだったので、高田馬場まで出ることにしました。まぁ、西武線に乗る寸前に連れからメールがあって、中央線が動き出したということはわかっていたのですけど、座って眠っていきたかったので、あえてそのまま乗り続けました。最近中央線混んでるんだものなぁ。うまく眠れないんですよ、それで。西武線で武蔵大和からならちゃんと座って行けるからなぁ。

まぁ、定期を高田馬場経由にした方が便利だという噂もありますが、西武線と東西線だけだとモバイルSUICAが使えなくなるから却下です。

新宿とか上野に出るときは便利なんですけどね。

まぁ、相模原の方に出ようとしたら、むしろ国分寺経由の方が便利なのでいいか。

で、なんの話でしたっけ。そうそう、ちゃんと高田馬場まで眠れました。高田馬場からは東西線で中野まで。下りなのですいています。

明日は来客が2件あります。その前後でおでかけもしないといけないので、大変です。


23-October-2010 ふぃぎゃー この日を編集

_ えぬえいちけい

今朝は新宿の医者でした。おなかのことを話したのですけど、まぁ、とりあえず薬は続けるということになりました。

家に帰ってから、NHKのBShiでフィギュアの放送を見ていました。男子のフリーと、アイスダンス、ペアを見たあとで、食事をして、今度はNHKの総合で女子のフリーを見ました。色々とおもしろかったです。

でも困ったことに、午後からおなかの調子が悪くなっていたんですよ。今日は何度もトイレと往復してしまいました。なんか悪いもの食べたのかなぁ。


23-October-2011 帰国 この日を編集

_ 成田国際空港第2ターミナル

飛行機の中ではひたすら寝ていました。ここで取り戻さないと今晩眠れないから。

で、例によって到着のギリギリ前になってばたばたと朝食の準備がなされました。

私たちは後ろの方の席だったので、なかなか料理がまわってきません。

あわただしく朝食を食べてから、税関カードに記入して着陸を待ちました。

着陸してゲートへ。なんか機内は色々とごみがちらかっていたような気がします。特に日本人がいたあたりが。あれ?

検疫のところは靴の足裏の洗浄だけ。

入国審査は列がものすごく長くなっていたけど、簡単にパスしました。

預け荷物の方はなかなか出てきません。ツアーの人たちが自分達で荷物を取らず、添乗員がひとりで取り集めていたし。なんだかなぁ。

税関では特に申告するものはなかったので、そのまま審査を受けてパス。

到着ロビーのちょっと行ったところに無料のWiFiスポットがあったので、これを書いています。

あとは、なんとか家までたどりつかなくては。

_ 帰宅

家に帰りつくまでが遠足なのです。

京成スカイライナーで日暮里まで出て、駅の改札を出る前にあったイタリアントマトCafe Jr. で昼を食べました。

山手線で高田馬場まで行って、そこから西武線で帰りました。

家に帰って、とりあえず荷ほどき。

それからシャワーを浴びました。東京に戻るころには寒くなるという話を聞いていたのですけど、帰ってみたら気温は20度ということで暑いし。ロンドンの方は最高気温が10度ぐらいで最低気温は3度とかいっていたんだよなぁ。みんな冬服でしたし。

シャワーを浴びてから、お隣りさんに留守中のごみ収集所についてのお礼のおみやげを持って行きました。

そのあとしばらく汗がとまらなくてうちわであおいでいました。

ひと息ついたところで、ブックスタマまで行ってきました。新刊があると思ったのですけど、特になかったなぁ。明日出るんだったっけ?

その足で、デニーズに行って夕飯としました。

今晩はしっかり眠れるかなぁ。今晩眠れないと明日からが大変なんだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぱんだ [お帰りなさい。うちの女房に「10年目でロンドン」って言ったら、凄まじく羨ましがってましたよ!]

_ おおむらゆう [ただいま。 10年前に、10年たったらまた来ようと約束してあったんです。 次はまた10年後と言質を取りました ^^;..]


23-October-2012 ふう この日を編集

_ [日記] 人生悩みもあれば嬉しいこともある

まぁ、笑う門に福来たるですね。

ところで、以前淡路島にトレンツ・リャド美術館アルファビアというのがあったんですけど、大分前に閉館していたんですよ。

ところが、今日、たまたまトレンツ・リャドで検索してみたら、こういうのがひっかかりました。同じ人がやってるんだろうなぁ。

私が好きな画家は誰かと聞かれたら、まずはリャドだし、モネだし、フェルメールだし、ダリだし。特にこの中で最初に好きになったのがリャドなんですよね。あまり良く知られてませんが、以前、日本の百貨店で絵の展示をやっていたものでした。強烈な光とその画風は新印象派とも呼ばれてます。そして、絵に絵の具を投げつけるようにして描く、スプラッシュ画法も多用してた人でした。

残念なことに、10数年前に他界してたんですよね。

作品もおそらく散り散りになってしまったんでしょうね。

日本での数少ない展示のときに、画集を買っていたのはよかったです。

_ [En] Alphabet

I think that Japanese culture is imitating culture, but Japanse did not only imitate but mutate them.

Foreign cultures are changed in Japan into our own cultures. Chinese culture and Europearn culture are influenced to Japan, but they are not original way. They all changed Japanese own culture.

For example, Japanese import Chinese letter, and Japanese made from Chinses letter to Hiragana or Katakana. They can represent many kind of foreign words like latin alphabet.

But, latin alphabet is not western origin. The origin is not clear, but the root of Hebrew alphabet and Arabic alphabet are same origin with latin alphabet.

The word Alphabet itself come from Greek, Alpha Beta. The equivalence letter in Hebrew are Aleph and Beth, and in Arabic Alif and Beth.

The latin letter is similar to Greek alphabet. They come from Phoenician alphabet. The root of Hebrew and Arabic alphabet influenced to Phoenician alphabet.

I don't know but the origin of them are Mesopotamian cuneiform or Egiptian hierogriph.

Indian Sanscrit alphabet also come from same origin and sanscrit alphabet is exported to south east asian countries.

Is this interesting?


23-October-2013 なんとか この日を編集

_ [日記] ウルトラマンNG映像

NHKのニュースウォチ9で、初代ウルトラマンのNGフィルムについての紹介をしていました。

大越キャスターらが、真顔でゲストのウルトラマンを紹介して、なんか会話していました^^;;;

ウルトラマンはニュースの最中に3分間が過ぎてしまったので帰っていったそうです^^;;;

当時は、円谷プロで、フィクションだからこそ、リアリティーのある映像を追求しようとしていたようです。

NG映像に小さな木がひっかかっているのが見えるのですが、そこにはちゃんと根っこが見えます。なんと、山肌には一本一本木を植えてそれで撮影に臨んだんだそうです。

火とかも本物の火を使うようにしていたようで。ジャミラに火がつけられてから、スタッフが手でそれを消しているシーンが映っていました。

怪獣が登場するシーンひとつ取っても、どのようにすればリアリティーがあるかということをスタッフで話し合って、より迫真の絵を撮っていたようです。

デジタル化された現在も、当時の思想は残っているんだとか。

_ [日記] 天皇の料理番

歴史秘話ヒストリアで天皇陛下の料理人であった秋山徳蔵のことをやっていました。

フランスのリッツホテルで修行していた秋山のところに、宮中からの使者がやってきました。

大正天皇の即位の晩餐会の料理長を務めて欲しいというものでした。

当時の西欧諸国は肉以外の料理は料理として認められてなかったようです。そのなかで国の威信を示さなくてはいけなかったのです。

宮中の料理人は和食しか扱ったことがなかったので、まずは西洋料理の手解きからしなくてはいけませんでした。

それでも短い期間のうちにメニューを仕上げ晩餐会に臨んだとのことです。

目玉はスープ。

わざわざ北海道から取り寄せたザリガニで作ったスープだったようです。

晩餐会は大成功だったようです。

秋山はその後昭和天皇にも仕え、宮中の料理を取り仕切っていたそうです。

敗戦時にも、GHQに対して恥を忍びつつも接待し、それが功を奏したとのことです。


23-October-2014 この日を編集

_ [日記] カウンター。って、待った

878人でした。

何故?

ぱにゃにゃんだーが効いたんでしょうか?

_ [日記] ダウン

してました。

昨日、思い知りました。

無理はいかん、と。

_ [PC] Lao font

ラオス語のラオ文字のフォントをWeb fontにしてるのですが、昨日IEから見たときと今日Firefoxから見たので形が違っていました。

え?

Web fontだからそんなはずないんだが。。。

そういえば、以前IEからだけ意図したフォントの形にならなかったので設定を追加していたなぁ、と思い出しました。

それでも腑に落ちないので、ChromeやOperaでも表示してみました。

Firefoxと同じです。

試しにFontの設定とはずしてみると、なんかIEと同じになります。

Firefoxの開発ツールで色々といじってみてわかったのですが、どうやらIEでうまく表示されてると思っていた方がまちがっていて、Firefoxなんかでまちがって表示されてると思った方が正常でした。

つまり、思っていたフォントと違う形のフォントをインストールしていたということです。

Googleからfreeのフォントを別途ダウンロードしてきて、設定を変えてみました。

一応、IEでもFirefoxでも表示が同じになりました。

難しいなぁ。

なんか簡単にプレビューできないのかなぁ。

調べている過程で、あえてWeb fontの設定をはずしている人のサイトをみつけました。こだわりがあってMS Pゴシックに設定しているみたいです。

まぁ、気持はわからないでもないですが、うちのサイトの場合日本語だけじゃなくて、今回の例みたいに色々な文字セットを表示しようとするので、環境によっては表示されない文字があったりするんですよね。元々はそれを嫌ったのと、そういったフォントがブラウザ依存にならないようにとWeb fontを導入したわけで。大体において、ロシア語やギリシャ語をブラウザデフォルトのフォントで見たらかなり悲惨な状況になっていたのは事実だし。。。

ふみゃ。

_ [即売会] COMITIA 110告知

なんか数日前からアナウンスしようと思いつつすっかり忘れてました。

2014年11月23日に東京ビッグサイト4・5・6ホールで開催されるCOMITIA 110に参加します。

スペースはひ 54aです。

当日はコミティアX 4と海外マンガフェスタ2014も併催されております。

おいでませ。

_ [即売会] サンクリ65

ついでにこちらも告知。

来たる10月26日(今度の日曜)に池袋サンシャインシティで開催されるサンクリ65に参加します。

スペースはイ19bです。

どうぞお越しくださいまし。

_ [科学] ネアンデルタール

今は現生人類がネアンデールタール人との混血だというのは定説なんでしょうかね。

ナショナルジオグラフィックからの情報の孫引きなんですが、シベリアの東岸でみつかった4万5000年前の人骨からネアンデルタールとの混血の痕跡がみつかった、ということがNatureのオンライン版で公開されたということで。

現生人類の遺伝情報にどれぐらいネアンデルタールの遺伝情報がまじっているかは数値化されてるみたいで。

ヨーロッパよりも東アジアの方がネアンデルタールの血が濃いらしく、ネアンデルタールとの比較的最近の接触がアジアの東方で発生したことがその理由のひとつかもしれない、ということです。

でも、約5万年前って、ずいぶんと最近のことなんですね。

_ [時事] イスラム国

色々とタッチィな話題ですが。。。

イスラム国の現象は、かつて日本で起きたオウムと似てるという論評があります。

自分達を魅力的に見せる公報がうまくて、取り込むのがうまいカルトだということで。

どうしてもイスラムというと911以来は危険な宗教だというイメージ先行しますが、イスラムが悪いのではなく、一部の過激派がまずいわけなんですよね。イスラム国はさらに過激派なだけじゃなくて、なんか別の何かになりつつある気もします。

(過激派はむしろ歴史的にはキリスト教徒の方がひどかったわけで。閉塞的で自己中心的だという。)

オウムは仏教ベースのカルトでしたね。オウムの場合はトップが逮捕されてなしくずしに崩壊しましたが、イスラム国の場合は国際的な組織となってきているので、対策がかなり困難になるのでしょうね。(報道で、イスラム国の内部では、かなり普通の生活が営まれてるらしいということをやっていましたし。)

今問題になっているのは、イスラム国に参加した人たちが自国に戻ってきてテロを起こすこと。

カナダで起きたことですね。この件はイスラム国に参加しようと意図していて、政府にマークされパスポートを取り上げられた人が起こしたことだったりするのですが。

この件に関しては日本も蚊帳の外ではいられないと思います。

どう対策するか、というと対策が困難なのが問題なのですが。。。


23-October-2015 腰痛 この日を編集

_ [日記] カウンター

171人。

_ [時事][中国] 中国、金利を原則自由化

え?

日経電子版より。

中国が預金金利の上限規制を撤廃し、銀行金利を原則、自由化すると発表したとのこと。

同時に金利を下げる金融緩和とかも実施したそうです。

実際に発効されるのは24日からみたいですが。

なりふりかまってられなくなってきたというか。

_ [時事] マイナンバー

通知の書留ってもう発送されてるものかと思ったのですが、まだだったのですね。

道理でなかなか届かないと思った。。。

_ [アニメ] 落第騎士の英雄譚キャバルリィ

2話目を見ました。

なんというか微妙なピンクなシーンが多いですね。

それでもシリアスなシーンもあるからなんなく見てしまうんですがね。

息のつまるピンクシーン ^^;;

_ [アニメ] 血界戦線総集編

今さらなんですが、実は総集編の前の回までしかまだ見てなかったんです。

最終回もこの前(といってももうかなりたちますが。。)にやったのでそろそろ手につけようかというわけで。

あのEDにあった協力に原作者があったのは何なんでしょうか。

_ [日記] 腰痛

こればっかですが。。。

ゆうべ腰に湿布貼らなかったのは失敗でした。

腰を動かす角度によってはピキーンときたりして。

今日一日はつらくてしょうもなかったです。

朝は気持も悪かったんで。

で、何故かそういう時に限ってやたら忙しくなってしまって、なんとなくアドレナリンで乗り切ってしまったのでした。

そういうのはやばいよなぁ。

今晩はちゃんと湿布を貼って寝ますです。


23-October-2016 ちかれたびー この日を編集

_ [同人][即売会] COMITIA 118

一般参加してきました。

10時50分ごろ駅に着くつもりが、電車が遅れたのか11時ごろ到着。

まだ一般入場の列はありましたが、11時20分ごろには入れました。開場直後に一般参加で入場したのはかなり久しぶりだったので、開場からどれぐらい時間がかかるかわからなかったんですよね。昔は今よりも手順がしっかりしていなかったから、何時間も入場に時間がかかったものでした。

いくつか行けなかったところとか売り切れのところがあったりしましたが、概ね回れました。

海外マンガフェスタは手が回らなかったなぁ。

13時10分ごろ会場をあとに。サークル参加とときでもそれぐらいの時間はいつも回っていたかもしれないです。

昼を有明で食べようと思ったのですが、これというものもなかったので、りんかい線に13時30分ごろに乗りました。大崎の駅中にいくつか食べられるところがあったのでそこで遅くなった昼を食べました。

馬場経由でそのまままっすぐ帰りました。

疲れたー。

_ [Vocaloid][漫画] 千年桜

ヤングガンガンで石見翔子さん作画の千本桜が始まるということで。

あれ? 石見翔子さんって名前を見たことが。。って今出ている漫画版の千本桜の作画担当の人でしたね。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048657693

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048922463

どうにも、今回の連載はこの漫画の続編にあたるものみたいで、小説版の2巻の内容らしいです。

_ [同人][即売会][予定] サンシャインクリエイション 2016 Autumn

いつのまにかスペース配置が決まっていたみたいです。

サークル申し込み受付のメールは来たのですが、当落の通知は来てないんだよなぁ。郵送では26日に発送ということだったのですが、サイトを見ると15日にはもう発表されていたみたいです。

サンシャインクリエイション 2016 Autumn は2016年11月13日(日)の開催です。うちとこは A1ホール、H16a みたいです。よろしゅうに。

今年のイベントはこれで最後かな。

_ [日記] トップページちょい更新

一応更新日を今日の日付にしていますが、表記上は変更はないです。

Lolipopが提供しているカウンターのURLが変更になったので、そこをなおしただけです。


23-October-2017 あれれ? この日を編集

_ [日記][PC] RSS

おかしい。RSSが反映されてない、というか読み込まれてないっぽいです。

Firefoxも読めてないみたいだし、mixiにも日記が反映されてない。

というか、Firefox自体なんか調子が悪い。なんなんだ?

_ [日記][台風] 低気圧

台風のほぼ中心が八王子の方を通ったといことは、ほぼイコールでうちのあたりの上空を通ったということなんですよね。。。

で、予想通り今回の台風は巨大だからそれだけ気圧の変化も激しいわけで。。。

朝起きたら電車の運行状況を確認するまでもなく、頭痛がして気分が悪くなってしまっていたので通勤できる状態ではありませんでした。。。

朝6時の時点で雨は止んで、猛烈な風が吹いていただけではあるのですが。(風自体はものすごく吹いてるらしい。。)

さすがに昼には頭痛もおさまっていましたが、仕事には間に合いませんわ。。

_ [台風][時事][misc] 西武多摩湖線事故

で、またか、というやつで。。。

公式では。

まぁ、今度は駅で、電車が埋まらなかっただけましなのかもしれませんが、多摩湖線の線路が2年連続で台風で埋まるだなんて。。

そして、西武園ゆうえんちにつながる別の駅でも。。。

この西武園駅というのは東村山からゆうえんちの方にむかってるやつだったりします。

どういう線路支障かは書かれていませんでしたが。。

ただ今回は多摩湖線はなんとか復旧したみたいです。

前回はたまたまTwitterの記事で、電車が土砂に埋まっている衝撃的な写真が出回ったため話題になりましたが、今回はマスコミは放送してくれていません。さすがにどこにもいるNHKもみつけていないみたいです。

これは未確認情報なのですが、西武遊園地駅はホームがふたつあるので、その一方で運行をはじめたのでは?という噂もあります。

とりあえず通勤はできそうです。また2週間も振替輸送のためにバスで東村山に通うのはいやだからなぁ。。

まぁ、去年は振替輸送でかなりの損害を西武鉄道は出してるでしょうから、今回は必死で復旧させたんじゃないかなぁ。場所も工事がやりやすいところだったのかもしれませんが。

_ [日記] 頭痛

昼を食べていたのですが、どうもまだ気圧の影響があるみたいです。

今朝ほどではないですが頭痛がしてきました。

また寝てることにします。

(今朝は頭痛と気分が悪いので、布団の中で唸っていました。。。)

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

黒のアサシン、ジャック・ザ・リパー。声が丹下桜なんですよね。。。

ジークはホムンクルスたちを守って戦っているわけなんですが、どんどん人数が減ってきているわけで。これで結局全員いなくなったときに、彼は何を目的に生きることになるんでしょうかね? そもそも体に色々と障害も出てきてしまっているというのに。


23-October-2018 うほ? この日を編集

_ [アニメ] 色づく世界の明日から

ほっとするんだよなぁ。見ていて。

どことなくほんわかとした感じの話なんで。

絵もきれいですしね。

_ [YuNi][Vtuber] 26日?

昨日キズナアイが心配するつぶやきをしていたり。

キズナアイって結構マメに後輩 VTuber のことを気にかけたりするらしいですね。だから親分なんて呼ばれるわけだ。

それに対してもがーっとRTがついていました。

と思っていたら、なんと。

透明声彩って、やっぱりオリジナル新曲? タイトル当てた人すごいね。

10月26日に公開ということなのか。でも Start って?

それにしても流れていたのが エイリアンエイリアン に 砂の惑星、シャルル と全部 100万視聴行ったやつばかりなんですよね。

満を持してという感じなのでしょうか。縁のあるVTuberがいっぱいRTしていた。

そして、不在の間にもチャンネル登録者が増加していて、今14万9000人とのこと。あともうちょっとで15万だ。

_ [訃報] 辻谷耕史

声優の辻谷つじたに耕史こうじ(本名辻谷つじたに耕史やすふみ) が17日に脳梗塞のため亡くなっていたそうです。56歳。

私がこの人の名前を覚えたのはやっぱり『無責任艦長タイラー』のジャスティ・ウエキ・タイラーの声でですね。『不思議の海のナディア』のエアトンさんの声って辻谷さんだったんだ。ああ、『天空のエスカフローネ』のジャジュカの声だったのは覚えています。

御冥福をお祈りします。

_ [Cn][語学] add oil

中国語で がんばれって 加油 Jiāyóu と言うのですが、Oxford English Dictionary にこの言葉を訳した(というか直訳だな。。。) add oil という表現が収録されたらしいです。

というか、add oil って一般に使われてる表現なんだ?

昔香港の人が使ってるのを見たのがはじめてのことだったのですが。

火が燃えてるところに油を投入するイメージを抱いたのですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>加油 なるほど~また救命阿(help me)ってのもユニークですね]

_ おおむらゆう [そちらの方はダイレクトに意味が伝わってきますね。]


23-October-2019 気温が上がったり下がったり…… この日を編集

_ [日記] カウンター

121人。

_ [ラノベ] 新米錬金術師の店舗経営01 お店を手に入れた!

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040733159

買ってすぐに読んだつもりになっていたのですが、発売日は9月20日でした。

あれ? 色々とキューにたまっていたやつを組み替えながらやっていたのですが、優先順位を上げていたはずなのに後回しになっていたようです。

孤児出身で錬金術師養成学校をほとんど首席で卒業した主人公のサラサは、師匠のつてで錬金術の店を開くことにしたのですが、そこはとんだ片田舎のぼろぼろの建物だった……。

サラサは自己評価がかなり低いのですが、貧乏の中で様々なところで報奨金やら奨学金をもらうためにがんばっていたのと、師匠が伝説級の人だったこともあって、ちょっと普通の錬金術師よりも最初から腕が立つ状態で放り出されたことになります。

はじめて手に入れた店舗で、色々と工夫しつつ、村のみんなとなじみながら店舗経営を続けていくのでした。

というとほのぼのとした感じですが、終盤はちょっとそれまでの雰囲気と違った感じになってきます。

そこらへんのやりとりもおもしろいかな、と。

来月には2巻も出るようです。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Fitz and The Tantrums - Handclap + Erased feat. YuNi フルトラダンス

Artemisblueさんの。

いつもよりもステップが激しく、大きく動いてるや、と思ったら、2曲目の途中でダウンしてしまっていました ^^;;

_ [即売会][同人][予定] サンクリ2019 Autumn

なんかまだアナウンスしてなかったような気がします。(してたっけ?)

11月3日にサンシャインシティーで開催されるサンクリ80にサークル参加します。

うちとこはA1ホールB16bです。

今回、周囲の配置がかなりいつもと違うので正直戸惑っています。どうなることか。

例によってニュース描いてるでしょう。

果ててなければ………。

_ [即売会][同人][予定] COMITIA 130

こちらは確実に告知してなかったはず。

11月24日にビッグサイトで開催されるCOMITIA 130にサークル参加します。

ここ2回は青海会場だったのですが、今回は東京ビッグサイト西館でやっています。

うちとこはC19bです。

置いてあるものはいつもといっしょですがよろしゅうに。

_ [科学][宇宙] 土星の衛星

土星の衛星があらたに20個発見されて、合計82個になったんだとか。20 New Moons Found Around Saturn, Snagging Satellite Record from Jupiter など。

現在のところ木星で79個の衛星が発見されているので、土星の発見されている衛星の数が一番になったということです。

土星の衛星のリストがSaturn's Moons: Facts About the Ringed Planet's Satellitesにありました。今回発見された20個以外の62個のものです。

最大のものはTitan。Titanを含めて主な衛星が8つあります。

Titan、Dione、Enceladus、Hyperion、Iapetus、Mimas、Rhea、Tethysです。ここらへんは名前も良く知られています。

53番目の衛星までは名前が付いているみたいです。

9. Erriapus、10. Phoebe、11. Janus、12. Epimetheus、13. Helene、14. Telesto、15. Calypso、16. Kiviuq、17. Atlas、18. Prometheus、19. Pandora、20. Pan、21. Ymir、22. Paaliaq、23. Tarvos、24. Ijiraq、25. Suttungr、26. Mundilfari、27. Albiorix、28. Skathi、29. Siarnaq、30. Thrymr、31. Narvi、32. Methone、33. Pallene、34. Polydeuces、35. Daphnis、36. Aegir、37. Bebhionn、38. Bergelmir、39. Bestla、40. Farbauti、41. Fenrir、42. Fornjot、43. Hati、44. Hyrrokkin、45. Kari、46. Loge、47. Skoll、48. Surtur、49. Greip、50. Jarnsaxa、51. Tarqeq、52. Anthe、53. Aegaeon

ヤヌスとかカリプソはわかるな。どう考えてもギリシャ神話経由じゃない名前も見られます。北欧系か?

他は名前が付いてないらしいです。

1. S/2004 S7、2. S/2004 S12、3. S/2004 S13、4. S/2004 S17、5. S/2006 S1、6. S/2006 S3、7. S/2007 S2、8. S/2007 S3、9. S/2009 S1

2009年までに発見されたっぽいですね。

新発見の衛星の名付けコンテストみたいのをやってるみたいです。Help Name 20 Newly Discovered Moons of Saturn!

10月7日からやってるみたいで、12月6日までやってるみたいです。@SaturnLunacy に対して、名称とその理由をサジェストしろとのこと。

ハッシュタグは #NameSaturnsMoons

ルールとかはリンクのサイトにあります。

興味のある方はやってみては?


23-October-2020 ふぅ この日を編集

_ [日記] カウンター

73人。

_ [アニメ] シロバコ

再放送でやっていたのですが。

これ、近所が出てくることは聞いていたんですよね。

ばっちりとわかるように映っていました ^^;

すげーリアリティーにあふれる作品なんですよね、これ。

_ [Vtuber][Vsinger][Vocaloid][cover] 【歌ってみた】命に嫌われている。 / Covered by 星乃めあ【カンザキイオリ】PianoVer.

星乃めあ による 命に嫌われている のカヴァー。

どのキーで歌うかに悩んだとありますが、この Piano Ver. は当りだったんじゃないかな。

概要では1年前にもカヴァーしようとして、そのときは高い音を張り上げるようにしていたとありましたが、確かに以前の めあ だったらそっちの路線だったでしょうね。

でも、このところかなり落ち着いた曲を聞かせてくれるようになってる めあ としてはこちらの方が良かったと思っています。

途中で音程が上がる方じゃなくて、YuNi たちがやってるようにサビで上げない方の歌い方をしています。

_ [cover][Vocaloid] 嘘つきは恋のはじまり arrange ver. /鹿乃×40mP

40mPの曲のアレンジバージョンを鹿乃が歌います。

この歌、洛天依 だったのですね。40mPは日本語版の洛天依の曲を何曲か書いていましたね。というか洛天依の日本語版の音声ライブラリーはそもそも鹿乃の声をサンプリングしてるんでしたっけ。

というわけでオリジナル。

【洛天依】 嘘つきは恋のはじまり 【オリジナルMV】

鹿乃の声と言われればそうかなぁー?程度。鹿乃の声はかなりwhisper voiceになっていますからね。

_ [cover][En][アニメ] RWBY - "Red Like Roses - Part II" | AmaLee Ver

AmaLeeによる RWBY のカヴァー。

RWBY は何年か前に話題になりましたね。アメリカの方の日本のアニメ好きな人のプロデュースで作られたアニメです。

確かYouTubeに原語のが上がっていたはず。3話ぐらいまでは見たことあります。早見 沙織がルビー・ローズの声を当てた吹替版もあったはずです。

オリジナルのRWBYを探そうとしたのですが、ファンアート的なものとかばっかりで、それらしきものは見当りませんでした。。。

_ [Vtuber][cover] GETCHA! - Giga & KIRA (Cover) / KMNZ

KMNZの。英語だけの曲かと思ったら日本語も混ざっていた。

でも結構いいカンジに歌ってるよなぁ。

_ [cover][de] 「THE BADDEST」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

League of Legends の曲らしいです。Selphius による THE BADDEST のドイツ語歌詞カヴァー。

_ [MV] 「レンドエンズ -Rearrange-」黒兎ウル (キネマ106)

カヴァーなのかどうなのかわからなかったのですが。黒兎ウルの。

_ [Vtuber][キズナアイ][Cn] 【BeatSaber】我的歌曲入选节奏空间总决赛了?!!

中華キズナアイの愛哥の。

随分と久しぶりにこの人のこと見た気がする。

最近はゲームの実況とかやってるっぽかったから見てなかったんだよなぁ。


23-October-2021 この日を編集

_ [日記] 道路工事

今朝は医者行ってました。今年はインフルエンザの予防接種がやりにくいという話を聞いていたのですが、すんなりとできました。

で、

医者に行く途中の道路なのですが昨日あたりから工事をしてるみたいです。

ゆうべ通ったときはアスファルトが全面掘り起こされてジャリ道になっていました。光景はまるで何十年も前の工事現場か、離島の山奥の農道の工事。雨が降っていたのでべちゃべちゃにぬかるんでいます。これ沿道の人かなり迷惑だよなぁ。最近は工事の休みのあいだはゴムとかを敷いて養生するものだと思っていた。工事も道半分づつやるとかが普通な気がします。

今朝、行きは良かったのですが、帰りは全面通行止めということで歩行者すら通れなくなっていました。知ってる限りではこの手のやつは歩行者は通れるようになってるものですが。道路の奥を見ると道幅の半分以上あるようなローラー車が動いています。三叉路なのですが、工事現場の方から出て行こうとする車が堰き止められてて、曲って入ろうとする車が追いやられて、通行車にごめんしてるガードマンは大変なのですが、工事中の生活道路の両脇に住んでる人たちが車を使おうとしたらどうするつもりなんだろう? 道路の占有許可の看板とかも立ってないのですが、本当にちゃんと許可取って住民に説明してから工事してるんだろうか?

なんだかなぁ。

もしかして、大きな道路の工事しかやったことないような業者が安値で入札したということなんだろうか。ありそう。生活道路で工事するときの手順とか全然知らないんだったりして……。

あれ、クレーム入ってないのかなぁ………。


23-October-2022 いそがしい この日を編集

_ [日記] コロナワクチン接種

オミクロン株対応2価ワクチンの接種に行ってきました。オミクロン株BA.1のやつです。これで4回目の接種だ。

かなりワクチンを筋肉下にぷちゅっと勢いよく注射していたので、一挙に筋肉が拡張したんじゃないかと思いましたよ。ぷちゅって。微妙に肩が痛いし。段々肩が上がらなくなってきています。

今のところそれ以外の副反応は出てないっぽいです。

_ [PC][stable diffusion] Stable Diffusion

グラボも設定したし、色々と実験したいので stable diffusion を構築しようとしていたのですが、なかなかうまくいかないんですよね。

stable diffusion の本サイトからgit clone してきて、テキストから画像を生成するAI「Stable Diffusion」をWindowsにインストールしてみたの記事を参考にインストールを試みたのですが、どうしてもインストール途中でエラーを吐いてしまいます。かなり難物です。

他の方法が無いかと調べていたら、WEB UIで制御する Stable Diffusion web UI というのが batchをたたくだけでインストールできるみたいなので、それを試してみました。無駄を省いたStable Diffusion Web UIの導入方法。多機能なWindowsローカルGUI環境

記事では純正のPythonを使っていましたが、ここでは本家のStable Diffusionをインストールしようとしたときに使ったAnacondaを使ってみます。

githubよりソースをcloneしてきてから、インストールしてあるAnacondaのcmdプロンプトからバッチを実行。しばし待つうちにインストールが完了しました。

実行にはモデルファイルが必要で、Hugging Faceというサイトにユーザ登録してckptファイルをダウンロードしてきてStable Diffusion Web UIのあるフォルダに配置する必要があります。純正のsd-v1-4.ckptと、いわゆる萌え絵用のWaifu Diffusionに使うwd-v1-3-full.ckptを取ってきました。

とりあえずのお試しなのでWaifuの方でひとこと miku の呪文を入れて生成されたものの例が以下です。

AI絵1

AI絵2

変なところもありますが、顔とかはかなり自然ですね。(ディテールはやっぱり変ですが。) 他にも数枚できましたが、カスでした ^^;;

一応注意ですが、ある程度の性能のグラボが無いと1ミリも動きません。というか多分インストールそのものがこけるはずです。

Stable Diffusion は Meta社が開発した機械学習ライブラリのPyTorchというものが使われています。(説明は PyTorchチュートリアル(日本語翻訳版) にあります。) テンソル演算とかをばりばりやってくれるみたいです。その PyTorchをビルドするために、NVDIAの CUDA Toolkit という GPU のプログラミングのためのライブラリを使ってるようです。今回は PyTorchをコンパイルする必要はないので、CUDAはインストールする必要ないのですが、純正の Stable Diffusionのインストールのトライの段階でとりあえずインストールしてみました。

うちはRTX3060を積んでいますが、テンソル演算用の素子も載っているので、それなりに動いてくれるみたいです。

_ [cover][Ru] [Sword Art Online: Alicization на русском] Resister (Cover by Sati Akura)

Sati Akura によるロシア語カヴァー。

ASCAの曲ですね。

しばらくSatiはカヴァーを出してなかったのですが、また活動再開したのかな?

_ [cover] Trust On Me -Theme Of E.T.E- covered by 鹿乃【エタクロニクル】

鹿乃のカヴァー。

ゲームのテーマ曲なのかな。


23-October-2023 かちかち この日を編集

_ [日記]モデルナアーム

肩ががちがちになっています。

そしてちょっと気持ち悪い。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net