トップ «前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

06-November-2004 書道の日 この日を編集

_ 書道

今朝はちょっと医者に行って、戻ってから家で軽く食事をすましました。

ちょっと住宅関係で色々あったあとで、甘いものを少々。(少々取り過ぎだとのうわさあり。)

午後からは書道で田無まで出掛けました。

あいかわらず独立本展の作品作りをしこしこしてました。ネタばらしはしない方がいいかな。審査に影響してもいやだし。(しないって。)

なんにしても、半切の4倍の大きさの紙に書くのはしんどいです。

_ ワインとチーズの店

帰ってから軽く食事を取って、近くにあるワインとチーズの店(クワトロ・スタジオーニ)に連れと行ってきました。顔なじみではあるのですが、かなりひさかたぶりです。

店の雰囲気もちょっと変ってたような気がするなぁ。

まったりと、ワイン飲んでウィウキー飲んでブランデー飲んできました。

そろそろ2周年だし、なにかやるかなと思ってたのですが、特になにもなく。ヌォーヴォ(新酒)の情報もあるかと思っていたのですが、特にありませんでした。

某所でイタリアの新酒ワインが6日解禁と聞いたので行ったのですけどね。

おつりの千円札が夏目漱石じゃなくて野口英世でした。しわなしの野口さんということで記念にでも取っておくか。


06-November-2005 楽器フェア この日を編集

_ カウンター

昨日は101人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 横浜ふたたび

今日も楽器フェアに行ってきました。

昨日はアケタの方にずっといたので、楽器フェアの方は全然見ていなかったからです。

楽器フェアを見に行くのも今年で4回目だったりします。最初の年以外はいつもアケタ・オカリーナ祭りとは別の日に楽器祭を見に行ってたりします。

今年のは規模が大きかったですね。あっちこちで音を鳴らしてるのですが、普通は大音響のはずのサックスとかペットとかすらスピーカーを通さないと良く聞こえないほどのうるささです (^^;;

ロック系には興味がないので、アコースティック系の楽器の展示を中心に連れと見てまわってきました。

プリマのブースにも行ってきました。連れはそこでオカリナを試奏していたのですが、それにつられて吹こうとしていた人たちに運指を教えたりしていました。

プリマの深瀬氏のセッションも聞いてきました。まわりがうるさくても大丈夫。こちらも大音響のスピーカーで拡大してますから (^^;;

素朴な感じの演奏なのですが、これからオカリナをはじめてみたいという人たちへの宣伝という意味では非常に適任なのではと思いました。

今回はかなりゆっくり回ったし、色んな演奏を聞いてまわってきたので、かなり長居してしまったなぁ。足も腰も痛くなっていました。

_ 新宿

渋谷経由で新宿に出ました。

とにかく、二人とも足が棒になっていたので、Qween's Wayの足裏マッサージに行きました。

ほにゃらー。

足の痛みも腰の痛みもすっきりと引きました。

そのあとでジュンク堂へ寄ってから、インド料理屋のKhazanaへ。随分とひさしぶりに来たなぁ。ここの魚料理は一品です。おすすめはフィッシュ・ティッカかマチリ・マサラです。どちらも似た味でありますけど、とてもおいしいです。

ここの米は以前は日本米だったのですが、最近の流行を取り入れたのか、インディカ米に変わっていました。うん、そっちの方があうな。

帰りはちょっと雨が降っていましたが、傘を持ってきていなかったので濡れて帰りました。


06-November-2006 胸焼け この日を編集

_ 胸焼け

午後になって、ちょっと胸焼けが復活していました。

さすがに、ゆうべビールにカレーで今朝もカレーというのは続き過ぎということか。

とりあえず、応急処置として水を飲みました。

今はおさまっています。

今日はビールもカレーもだめだということだな ^^;;;

_

今日は雨が降るようなことを言われたので、傘を用意しています。

つくばの方では降っていないようですが、東京の方では降ったのかな。

それにしても、バスの中に暖房が入っているのか、なんか暑いです。汗かきそう。

_

家に帰ってきたあとだから20時すぎに雨が降ってきました。雨が降る時間がずれたんだそうです。結構降っていましたが、今は小降りになってるのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>バスの中に暖房 今日は寒かったですよぉ(>▽<)ブルブル]

_ おおむらゆう [そうですね。 少なくとも夜寒かったことは記憶しています。]


06-November-2007 特にこれといってなし この日を編集

_ カウンター

昨日は93人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ DTMマガジン12月号

なんとなくamazonで予約が取れてる予感。

取れてるといいな。

取れてなかったりして。

_ 日・韓・中・台が漢字の字体統一を決定

ばらばらである常用漢字の字体を統一しようという動きがあるみたいです。

どこまで実効性があるのか疑問ですけど、Unicodeとかの動きも最近結構動いてるみたいですし、使う側のユーザーとしてはどうなってもよいのかもしれません。


06-November-2008 寒い寒いとはいっても この日を編集

_ 明日は立冬

今日はそれほどでもなかったんですけど、このところ急に寒くなってきましたね。

でも、今日はまだぎりぎり暦の上では秋だったりします。

明日が立冬にあたるみたいで。

なんか時期はずれなころにWindows updateが来ていたので、なにかと思ったら、XPのサービスパック3でした。

今日は 七瀬ふたたび を見ていたので、終わるまで夕飯が食べられなかったため、パソコンに触るのが遅くなったのですけど、そこでWindows updateをかけたものだから、ものすごく時間をロスしてしまいました。

IEの不具合とかがなおるといいんだけどなぁ。


06-November-2009 アウチ この日を編集

_ バチッ

今朝、玄関で灯りをつけようとしたところ、バチっといって、電気が切れてしまいました。

ううむ。静電体質だからそのせいなのかなぁ。前にもあったなぁ、こういうこと。

パシフィコ横浜で楽器フェア2009が開催されています。明日行く予定なんだけど行けるかなぁ。9時ごろ出れば11時前には着けるか。

今日は気温が20度まで行ったということで、ニュースでは暑くも寒くもない気候と言っていたのですけど、どちらかというと暑いかなぁ。家に帰るまでに駅から家まで歩くだけで汗だくになってしまうのです。

明日は立冬ということですが、それでも最高気温は20度まで行くみたいです。立冬っぽくないですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [冬の乾燥…静電気の季節がやってまいりました(^^; カー用品のコーナーに静電気対策グッズが多数ありますよ♪]

_ おおむらゆう [カー用品の静電対策グッズが家庭用でも役に立つんですね。 でも残念ながら歩いていけるところにカー用品を置いてあるところ..]


06-November-2010 書道 この日を編集

_ 田無

今朝は新宿の医者に行ってきました。今日は検査があったので朝食抜きです。でも、昨日アルコール飲んでるから変な数値が出るんだろうなぁ。

今日は連れが与野で前橋のオカリナの演奏を聞きに昼から出ていたので、ちょっと早いですけど、そのまま西武新宿で昼を取ってしまいました。

で、家に帰って、15時ごろまで寝ました。ゆうべが遅かったので、眠かったんですよ。15時ごろに起きたときには、なんだかおなかの調子が悪かったなぁ。

15時半に家を出て、田無へ。書道です。独立の作品をやっていました。でも1日に1枚やるのが精一杯です。あと数回しかないんだけどなぁ。

家に帰ってまったりとネットをやったりしていました。

連れは前橋のあとで西荻のオカリナ祭りに行っていたので帰りが遅くなりました。

24時近くになってから、帰ってきた連れとラーメンを食べに行きました。


06-November-2011 楽器フェア この日を編集

_ 横浜みなとみらい

朝起きて、簡単に朝食を食べてから、みなとみらいのパシフィコ横浜まで。今日は3日からやっている楽器フェアの最終日だったのです。

会場には11時半ごろに着いていました。ちょっとアウトレットモールをのぞいてから、オカリナ普及協議会のブースでイベント会場での演奏の整理券を12時ごろにゲットしました。今回、いくつかのオカリナ販売会社がオカリナ普及協議会としてブースを出していたのです。

イベント会場は2階にあったので、上にのぼって、そこで先に昼を食べました。会場にはちょっと早めに着いたのですけど、色んなメーカーのオカリナがいっぱい並んでいました。ティアーモにナイトに韓国のノーブルとか大沢オカリナとか、そしてアケタ。なんとマンボーオカリナが数本置いてあったんですよ。FにGにE♭が置いてありました。マンボーがこれだけ一杯置いてあると壮観です。(実はさらに何本か奥に置かれていたりして。)

まぁ、あんまりながめる余裕もなく、リハということで一旦部屋の外に出されました。

で、12時45分に開場して、13時から開演となりました。

ねんど の演奏です。この回はチビッコが結構大勢いて、楽しげな演奏となっていました。

45分ほどの演奏のあとで、連れはさっそくマンボーへ。プリマの深瀬氏が奥からさらに2本のマンボーを持ってきてくれて、連れはしばらく試奏していました。展示してあったうちの2本は指が長い人でないと演奏できないような楽器で、連れの手にはあまっていました。しばらく試奏を続けている連れをちょっと置いておいて、下の階に戻って次の回の整理券をもらってきました。

2階に戻ってみると、連れは9GとFマンボーの前で悩んでました。元々9Gは探していたものだったのですけど、マンボーも捨てがたい。今連れが持っているマンボーよりも2音多く出るらしいんですよ。色々と改良が加えられてきているんだなぁ。最近は手持ちのマンボーで出せない音があるせいで、他の人の楽器(ヨシツカのイルカとか)にバスの座を奪われる傾向があったということだったのですけど、これがあれば堂々とバスを吹けそうです。

ということで、ちょっと背を押して両方とも購入することとしたのでした。

そうこうしているうちに、時間になったので、ふたたび部屋の外に出されました。なんか今回は観客がやたら多いみたいです。

14時45分に開場して、15時から開演。

この回も ねんど でした。今度はさっきの回とはかなり客層が変っていたし、さっきの回を聞きに来ていた人もいるみたいなので、構成を色々と変えて、ちょっと大人な曲になっていました。立ち見も出るほどだったなぁ。整理券があると席は確保できるのですけど、整理券がなくても中には入れると。何曲が終わったところで、まだ席が空いていたので、そこに立っていた人が誘導されました。大盛況です。

演奏が終わってから、今度は連れとふたりで下のブースに行ってみました。まだ次の回の整理券を配るタイミングではなかったので、アウトレットモールの方に行ってみました。楽器や楽譜の販売ができるようになったのは今年からなんだそうですね。今までの楽器フェアでは販売はできなかったんです。

楽譜のタイムセールをやっていましたけど、そうすぐに見付けられるわけでもなかったので、あきらめて他の楽器とか見てました。で、連れが気になっていたのは、大きめのタンバリン。本来1万円近くするものなのですけど、傷が少々あって、しかも皮のテンションを調節するためのねじまきがなかったものですから、アウトレット価格で1500円で購入できたのでした。台湾のフォーカリンクのミニオカリナも気になっていたみたいなんですけど、ちょっとそっちの方は見送ることとしました。

そうこうしているうちに、整理券を配る時間になったので、オカリナのブースへ行って整理券をもらってきました。

会場に戻ると、なんか、そこにはかなり濃い人が集まっていました。16時半ごろに部屋を出されたのですけど、出演するアケタさんは早々に外に行ってしまうし。リハは??

メーカーの人たちもどのタイミングで開場すればいいのか迷っていましたけど、ちょっと遅くなってから開場しました。

17時ごろから開演。アケタさんと津村氏の演奏です。

アケタさんの演奏やパフォーマンスに観客は大喜びでした。いつもだとアケタさんのピアノが入るのですけど、今日はちっこいキーボードが置いてあるだけでした。なんか音程もあやしく聞こえたし。津村氏はギターでアドリブを駆使してアケタさんとの掛け合いをみごとにこなしていました。

そんなこんなで演奏が終わってから、皆さんに挨拶しておこうという話を連れとしていたのですけど、みごとにタイミングを逸してしまいました。

で、桜木町の駅の近くにある魚料理の居酒屋で打上げに参加してきました。

印象的だったのは、生け簀にあったさばいたばかりのイカのゲソが出てきたこと。しょうゆをたらすときゅきゅっと痙攣するんですよ。で、そのくねくねしているやつをいただくと。口の中でもくねくねしてるし、吸盤は舌に貼りつくし……。

イカソーメンとかもでてきたのですけど、そこにイカの頭部もいっしょに添えられていて、いつまでもぐにぐに動いているんですよねぇ。うわぁ、いかん、夢に出そう。なんかゲソも胃から這い上がってきそうな気がしたし。

そうこうしているうちに酔いつぶれて、しばらく寝てました。ううむ、そんなに飲んではいなかったんだけどなぁ。ビール2杯半と日本酒がひとくちだけだったのに。

いや、料理はおいしかったですよ。オニオンリングとかマグロのスパイシー揚げとか。野菜も食べました。でも半分は寝てたんだよなぁ。最近よくつぶれるなぁ。

時間が結構遅くなっていたので、会計をしました。まだ支払いはすんでなかったのですけど、22時も近くなっていて終電が近いのと、みなとみらい駅まで歩かないといけないということから、先に帰らせてもらいました。

駅には結構すんなりと到着しました。

みなとみらいから急行で渋谷まで行って、そこから山手線で高田馬場まで行き、西武線で帰りました。

外は雨が降ったあとみたいだったのですけど、帰る途中で降られなくてよかったです。なにせオカリナを入れた紙袋が濡れたらやぶれそうな感じだったものですから。

もう26時近くだ。

明日も仕事なので、そろそろ寝ないといけないな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [お疲れ様でした~~~♪ ゲソが胃から這い上がって・・・想像しちゃったよぉ(>o<)]

_ おおむらゆう [いやぁ、きしょかったです<ゲソ。]


06-November-2012 skkfep この日を編集

_ [日記] 眠い

ゆうべも結構遅くに寝たものですから、もう倒れそうなほど眠いです。

今日は一日perlいじってたなぁ。

で、ちょっと残業してから家へ。

夕飯はおうちインドカレー。マッシュルームのカレーでした。

そのあとでパソコンのおていれ。

今までskkimeを使っていたのですが、今回のマシンの入れ替えを機会にskkfepを導入してみました。

変換に独特のクセがあって、まだ慣れてません。キーに対する反応も美妙にddskkとかと違うみたいだしなぁ。それに、まだ個人辞書が強化されてないので、変な候補がいっぱい出てきます。

それから、キーボードの下にあるタッチパッドがかなり性能がいいせいか、反応が良すぎて、手の腹が触れるたびにカーソルがどっかに行ってしまいます。ここには布かなにか置いた方がいいかもしれないなぁ。

まぁ、とにかく、そろそろ風呂に入って寝ます。


06-November-2013 あははは この日を編集

_ [日記] RSSがぁ

やっぱりRSSがちゃんと送信できてないっぽいなぁ。

自業自得??

喉が痛いです。

風邪っぽいなぁ。

中国の山東省で爆発があったようで。今や中国というと爆発ですな。色々と大変そうです。


06-November-2014 腰痛 この日を編集

_ [日記] 腰痛い

結局、湿布もらって様子見となりました。

それよりもなんか苦しい。そっちの方がやば。


06-November-2015 ねみー この日を編集

_ [日記] カウンター

84人。

_ [テレビ] るろ剣

知らなかったんですが、金曜ロードショウですか? 映画のるろうに剣心やってたみたいですね。

NHK の NEWS WEB のつぶやきビッグデータで(取り上げられなかったけど)でっかく剣心とあったのが微妙におかしかった。他局だから取り上げられないのね ^^;; まぁ、結構 NHK は最近よく他局のネタを出したりしていますけど。。

_ [時事][科学] 重力波望遠鏡

アインシュタインの一般相対性理論によって予言された重力波を観測する施設が公開されたということで。

アインシュタイン方程式 $$ R_{\mu\nu}-\frac{1}{2}g_{\mu\nu}R=8\pi GT_{\mu\nu} $$ における $ R_{\mu\nu} $ はリッチ曲率テンソル、 $ R $ はスカラー曲率という量 ( $ R = g^{\mu\nu} R_{\mu\nu} $ )なのですが、この曲率は空間の性質をあらわす計量 $ g_{\mu\nu} $ の2階微分で記述されます。実際は結構複雑な形の微分になっているんですがね。 $T_{\mu\nu}$ は物質やエネルギーの分布や流れを意味します。

上付きの添字と下付きの添字がペアであらわれたときは、アインシュタインの規約といって、その記号を 0, 1, 2, 3 と変化させて和をとることを意味します。つまり、 $ x_\mu y^\mu = \sum_{\mu=0}^{3} x_\mu y^\mu $ です。平坦な時空では添字の 0 は時間を意味します。

計量は空間が平坦、つまり曲率が0のときはローレンツ計量 $ \eta_{\mu\nu} $ は $$ \begin{pmatrix} -1 & 0 & 0 & 0 \\ 0 & 1 & 0 & 0 \\ 0 & 0 & 1 & 0 \\ 0 & 0 & 0 & 1 \end{pmatrix} $$ の形の行列で表わせる量となります。平坦な時空での微小距離は $ ds^2=\eta_{\mu\nu}dx^\mu dx^\nu $ の形となりますが、平坦でない時空での微小距離は $ ds^2=g_{\mu\nu} dx^\mu dx^\nu $ となります。

曲率が小さく平坦な時空からの隔りが小さいときに $ g_{\mu\nu} = \eta_{\mu\nu} + h_{\mu\nu} $ という補正量 $h_{\mu\nu}$ を用いて表現したときに、条件を限定すると $h_{\mu\nu}$ についての波動方程式に変形することができます。

つまり、その解は平坦な時空に対してどれだけ空間が曲っているか、という量が振動することを意味することになります。

単純に言うと、この振動が重力波となります。空間の曲がった度合いが振動するというイメージです。

実はこの重力波はかなり弱く検出が難しくなります。物理の世界で根本的な力である4つの力のうち、強い力と重力の間の強さの比は $10^{40}$ のオーダーもあるのがその理由です。

しかも、既存の重力波による振動をとらえようとする実験設備は、地震とかの物理的な微妙な振動によって重力波を誤検知してしまうことがあって、それで今まで重力波を直接とらえることができなかったわけです。

詳しいことは知らないのですが、今回の設備はきっとそこらへんを回避して重力波を検出するしかけを作ったんでしょうね。

余談になりますが、量子力学的には振動は量子としてあらわすことができるので、この重力波に対応する量子が存在すると仮定できます。それがいわゆる重力子と呼ばれるものなのですが、重力子の計算のためには一般相対性理論と量子力学の統一が必要となり、まだその計算はできていません。特種相対性理論と量子力学はかなり昔に統一的に記述することができていて、今言われるところの場の理論とか素粒子論とかは特種相対論的量子論で記述されています。


06-November-2016 えいがー この日を編集

_ [日記] カウンター

83人。

_ [映画][カゲプロ][アニメ] カゲロウデイズ - in a day's -

何ヶ月も前から熱望していた映画です。

と、こ、と、が。。

ちゃんと時間通り家を出たはずが、新宿に着いたところで時計を見て愕然。

上映が始まる時間だったのでした。

あ?

なんてっこったい。

ということで、次に見る予定のスタートレックの時間を確認したのですが、今日の上映のタイムラインを見ていたらギリギリ最終回にまにあいそうだことがわかりました。

またいつ腰を痛めて動けなくなるかもわからないので、今日見れないと致命的なことになるかもしれないです。

ということですぐにチケットを購入。でも。あれ? MX4Dなのに1900円? (3Dメガネを持ってる人なら1800円)

チケットの値段である1900円についても色々と言われていますが、4DX3Dのフルプライスは3100で施設代は1300円なんだそうです。つまりこの映画の実質は600円だということです。決して高いものでは無いということ。

とにかくスタートレックを見たあとで飛んで返ってきて劇場に着きました。

で、も。

来場者特典のミニパンフはかけらもありませんでした T_T;;

1万部しか無いということだったので、掃けてしまったのですね。漫画の方の作者である佐藤まひろさんもミニパンフもらえなかった、と嘆いていましたが、なんか昨日の時点ではまだあったみたいです。もしかしたら今日の最初の予定通りに行けていたらもらえたのかなぁ。。

作品は。

まぁ、こんなものかなぁ的な?

一応、ネットでは【憤怒】MX4D映画「カゲロウデイズ」が今世紀最悪の超クソ映画すぎでブチギレ激怒 / しかしファンは大絶賛みたいな記事も出てるし、かなり荒れてるらしいです。

どっちが先まで残るかわからないからこっちも。

【憤怒】MX4D映画「カゲロウデイズ」が今世紀最悪の超クソ映画すぎでブチギレ激怒 / しかしファンは大絶賛 ファン「ぞくぞくしました~」

ちなみに、私はファンの方です。

でも、これからまたカゲプロへの風当たりが強くなりそうだなぁ。。。

一応、カゲプロ知らないけど見に行こうという人に言っておくと、漫画の1巻か小説の1巻をあらかじめ見ておくことを勧めます。あ、メカアクの1話~3話でもいいです。というか、そこらへんぐらいの予備知識をつけてないとつらいです。

それにしても、カゲ民はMだという話を最近聞きましたが。公式を求めるたびに苦難を受けつつ、それでもファンをやめないという。。。

でも、そんなものなのかもしれない。

一応言っておきますが、この作品ははじめてのMX4Dのアニメ作品で、色々と冒険もしてるみたいです。

あと、あくまで20分内に色々と詰め込んだ作品です。

_ [映画] スタートレック BEYOND

カゲロウデイズを見損ねてしまってからすぐにバルト9に移動。

かなり長い時間を待ってから見てきました。

このあたらしいカーク船長たちのスタートレックですが、「前の」ミスター・スポックのレナード・ニモイが重要な役として出てくるのですが、昨年ニモイが亡くなったことからこのシリーズは一体どうなるんだろうと思っていたら、ちゃんとそこらへんがフォローされていました。というか、この話の中の重要なエピソードのひとつになっています。

レナード・ニモイがどうこのシリーズにかかわっているかは、前の2作を見てみることを勧めます。

前回までは結構ばらばらな印象が強かったクルーたちですが、エンタープライズの面々の長期の調査航海を通じてかなり絆が強くなってきています。いわば、オリジナルのテレビシリーズのカークたちと同じ状態になってきていたのですね。

でも、かなり勘で行動する今回のカークのこと、巨大なピンチの前にかなりのギリギリの判断を繰替えしながら危機と対面していきます。

このシリーズは好きだなぁ。

同じ気持の人がいたのかどうかわかりませんが、両隣にいた観客の人たちも、ラストには目をぬぐっていました。

あとひとつ。

前2作でチェコフを演じていたアントン・イェルチンが今年の6月19日に亡くなっています。

今回の映画制作のきっかけのひとつはニモイの死だったそうですが、イェルチンの逝去はまたキャストやスタッフに悲しみをもたらしたそうです。

_ [映画][misc] 興味があったもの(備忘録)

予告とかちらしとかにあったやつで気になったやつ。

・ポッピンQ

なんか魔法少女、というかなんというかなデザインの女の子が出ていて特段気にもならなかったのですが、流れていた予告を見ていてちょっと気になりました。

どうも現実と別世界の二面性がある作品っぽいです。行ったり来たりなのか行ったきりなのかはよくわかりませんでしたが。

・CYBORG 009 / CALL OF JUSTICE

どうもRE: CYBORG のコンセプトでやってるっぽい新しいサイボーグ009。RE...が 3Dアニメだったのに対し、こちらは3DCG作品っぽいです。そして、前回はサイボーグたちっぽい戦闘が見えなかったのですが、これはちゃんとデザインしなおされたユニフォームを着ていていたりします。

キャストは同じなのかなぁ? あ、ジェットはRE..ではオールバックにしてなかったっけ?

・ローグ・ワン

スター・ウォーズの最初の3部作の最初のひとつである A New Hope の中で、レイア姫が R2-D2 にデススターの設計図を託していたのですが、その情報を確保してきた部隊だとされるローグ・ワンの話です。

まぁ、これらの作品を見ることができるかどうかはわからんのですがね。

艦これは見るぞ。


06-November-2017 うみゃう この日を編集

_ [アニメ] 魔法使いの嫁

Love conquers all.” 『愛は全てに勝る』

サブタイトルが原作とずれてきたみたいですね。

チセは少しずつ自分の存在の意義をつかんでいくんでしょうか。

_ [日記] 年末調整

やっった。

前よりも面倒さは減りましたね。あらかじめ印刷されてる部分が増えたものですから。

でも、当然住宅ローン減税の分は昔の用紙のままなので面倒です。毎回書き方を忘れるし。

みゅうう。


06-November-2018 ガクン この日を編集

_ [日記] 提出

ゆうべ、寝る寸前に今日が確定申告の締切だったことを思い出してちょっとパニックになっていました。

昨日は西武線の遅延でえらい目にあっていたのに、そのあとでこれっだこともあって、寝るのが遅くなりました。

今日は仕事していてふいにガクンとなったりしてました。。

_ [歌ってみた][Vocaloid][Vtuber] 【歌ってみた】アスノヨゾラ哨戒班【ときのそら】

ときのそら による アスノヨゾラ哨戒班 のカヴァー。

元は IA の曲だったかと。

このところこの曲をカヴァーするVTuber多いですね。みんな高音のところで苦労するんだよな。音域広いから。

ときのそら のこのカヴァーは結構上も下もきれいに出てるな。下より上の方が通ってると思いますが。

この曲のカヴァーの低音部は YuNi の方のが好きだけど、YuNi の(当時の、かな?)高音部はかなり不安定だったんですよね。かなりふらついていたし。あのあとで YuNi も色々な曲をやってるので、今歌うと違うのかもしれないけど。 YuNi の歌の方は [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] アスノヨゾラ哨戒班 歌ってみた に張ってあります。


06-November-2019 みゅにゅ この日を編集

_ [日記] カウンター

85人。

_ [日記] うぎゃ

風邪を引いたみたいで。

喉の痛みとだるさと。

ついでに腰の痛みも。布団に殺される。シーツの摩擦が大きいので腰を浮かせて寝返り打とうとしたら、掛け布団が重すぎて腰に来たというやつ。

今年はかなり腰の調子が悪いからなぁ。

シーツは夏用だから冬用に変えるとして、布団ももっと軽いやつに変えないといけないかも。冬は寒くなるので、断熱性が高くてなおかつ薄いやつ。

_ [misc] おお

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】サーカスナイト Covered by 理芽

神椿の理芽の。

本当に理芽と花譜は声というか歌い方が似てるな。

17歳だという理芽の方がアダルトな雰囲気の曲を歌っていますが。


06-November-2020 ふに この日を編集

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

すっかりみんなの前で半分正体を晒してるだめりーなですが。

今回は千葉のおじょうさまがちょっと危なかったですが。

それにしても、余剰次元の話はトンデモすぎて笑わせてもらいました。

一般に言われてるのは4次元以上の高次元は素粒子レベルの小さなサイズにくるっとまとまってしまってるというものですね。アインシュタイン理論による重力は、空間の幾何学とエネルギーをつなぐだけのものなので、次元がいくつになろうと一般化できます。ただ、5次元以上の時空になると重力の逆二乗法則が破れてしまい、現実の観測結果と矛盾してしまうのですね。5次元以上の空間が素粒子レベルでまとまってると、5次元以上の空間への重力の影響はくるっとまとまった小さな世界から外に出ることができず、それが拘束条件となって4次元時空では逆二乗法則が成立するのでした。

ただ、なんで小さなサイズになる(コンパクト化する)のかはあまりわかってないところだったと記憶。最近の理論的展開については知りませんが……。

コンパクト化された空間からエネルギーを取り出せるのかも知りませんが、そこから何かを取り出そうとすると、下手すると中に閉じ込められている以上のエネルギーが必要となるのが世の常。

_ [ラノベ][漫画][PV] 【PV】英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

PVアニメが出ていました。

三週間連続で公開ということです。

まだ最新刊読んでないんだよな。これから読みはじめます。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】プロローグ - Uru / 星乃めあ【オリジナルMV】TBS系火曜ドラマ「中学聖日記」主題歌

星乃めあ のカヴァー。

中学聖日記の主題歌ということで。見てなかったんですがね……。

_ [MV][演奏してみた] 世界最高名器ストラディヴァリウスで「夜に駆ける」演奏してみた/石川綾子  YOASOBI/”YORUNI KAKERU” on Stradivarius

プロのヴァイオリン奏者である石川綾子による 夜に駆ける

昔からこの人、ボカロ曲とかアニソンとかをヴァイオリンカヴァーしたりしてるんですよね。

さすがにすごい迫力のある演奏です。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】ペイメント covered by ヰ世界情緒

神椿のヰ世界情緒によるカヴァー。

彼女の声は少しファニーボイス気味なのですが、それでもしっとりと聞かせてくれる。

神椿だものなぁ。

_ [Vtuber][MV] 諸星ツキナ『PRISM』【Official Video】Moroboshi Tsukina

アネモネプロジェクトのプロデュースする諸星ツキナのデビュー動画にしてデビュー曲。

鷹森ツヅルがプロデュースしたVtuberなのですが、鷹森ツヅルらしく狂ったようなLive2Dモデルになっています。普通に3DのVtuberと同じぐらいの自由度で動いてるし。動きのクセが鷹森ツヅルなのですが。

歌もきれいです。よくもまぁ、色々と探してきたものだ。

そして今日その日のうちに初配信だし。

Twitterにネギの写真があったことに対する話で、写真にあったネギを飼わなかったんですとか言ってて、コメント欄がものすごく湧いていたり。ラグがすごすぎて会話になってないし。

いや、ネギを八百屋で買わなかった、と言いたかったのでしょうが、どう聞いても飼ったにしか聞こえなかったという。

名前の読み方は「もろほし」じゃなくて「もろぼし」だよ、ということだそうで。

話はぽやぽやしてとぼけた感じでした。

後半の歌のところではコメントのラグもなくなったみたいで。

でも、配信の最初の曲にハニワの「私、アイドル宣言」を持ってくるあたりあざとい。でも、それはそれでらしい所信表明みたいなものなのかも。

心做し では泣きだしたんじゃないかという感じで歌っていたし。

君じゃなきゃダメみたい(月刊少女野崎君のOP。オーイシマサヨシの曲) を歌いはじめた時は驚きましたが。しっかり歌いこなしてるし。(ちょっとトチったけど。)

で、ハニワの「ファンサ」がアンコールで締めになると。ものすごく初回に合ってるというかなんというか……。声の強弱の表現の幅が広い人だなぁ。

_ [演奏してみた][Vocaloid] ストラディヴァリウスでKING(Kanaria)演奏してみた/ AYAKO ISHIKAWA 石川綾子

いや KING はやらんだろうな、と思っていたらおすすめに上がってました。1週間ほど前に出してたみたいです ^^;;

微妙に声が消し切れてなかったので、ヴァイオリンの音ととだぶってまるでヴァイオリンがかすかに歌ってるみたいに聞こえたのでした。


06-November-2021 ぐう この日を編集

_ [書道] 独立

作品を書く場所がなかったのですが、なんとか先生の案で出品できることになりました。

というわけで、作品を先生に預けてきたのでした。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『異世界美少女受肉おじさんと』PV第1弾

そういえばこいつアニメ化するんだっけな。

女神の陰謀で異世界に転移させられたおっさん二人。だが片一方は美少女化させられていて、魔王を倒すために旅に出なくなったというお話。

基本ギャグコメディー的な何かで、一応異世界転生TS物の分類だけど、展開がかなりかっとんですやつです。

Cygamesのコミックスが原作です。


06-November-2022 うん この日を編集

_ [日記] スレッタ捕獲。

ちょっと離れたところにあるスーパーまでスナックのエアリアルを探しに行きました。

ありました。

Suletta

ちゃんと4種類揃っていました。スレッタのやつだけが書き下しになってるんですよね。エアリアルを食べてるスレッタというやつ。

ただしスレッタが持ってるエアリアルは通常版のエアリアルでした。

味としてはおそらくチーズが人気だろうから、しお味のスレッタのやつが浸透するまでは時間がかかるのかな?

_ [アニメ] うる星やつら

クラマ姫の回。

原作では複数回にわたっていたのかな。ネタとしては弱く感じた回ですが、クラマ姫は重要なキャラではあるからな。(全然登場しないけど。)

_ [アニメ] うちの師匠はしっぽがない

今回はめずらしく落語をやってない回。

前座で使ってもらえることになった まめだ ですが、プレッシャーから視線が怖くなってしまったという。果ては野菜にまで視線があるような錯覚が……。

_ [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン

どんどん謎展開になってるジョジョですが。

今回は謎風水の解説と実践のコーナーでした ^^;;

_ [時事] SAO正式サービス開始

という設定の日なのですね。

作中では2022年11月6日にサービスが開始されたことになっています。

これからデスゲームがはじまるということですね。


06-November-2023 SF この日を編集

_ [日記] わすれてた

昨日、アニソラ229号発行しました。

かなり遅れてしまったなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net