トップ «前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢4.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-November-2004 会社の日 この日を編集

_ 休みじゃない

今日は仕事でした。

今日休みが取れていれば、今日、明日と大阪の予定だったのですが、そうもいかなかったので、結果として昨日と一昨日で強行軍に出たのでした。

_ 晴れ

今日は予報によると気温が結構上がったみたいなのですが、例によって帰るころには寒くなっていたのでした。

日が沈むと寒くなるのが早いですね。

_ 遠い?

考えてもみれば行きのバスの時間と羽田空港から家までの時間ってそう大差ないんですよね。

でも家から東京駅までも結構かかるから、結局のところ都心をとおり抜けるということ自体が大変なことなんだということなのかも知れませんね。

高速は八潮のあたりで事故渋滞があるみたいです。


22-November-2005 紅葉 この日を編集

_ カウンター

昨日は110人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 冬仕度

今日から冬服に着替えてコートも着込んできました。

やっぱりこれぐらいしないと寒いです。

あとのオプションはマフラーとももしきだな(爆)。

_ 紅葉

このところ急に気温が下がったので、宇宙センターの周りの木々も紅葉してきました。

そういえば、約一年前に奈良の談山神社で紅葉を見たのだっけなぁ。

今年も秋がほとんど無かったという感じですね。急に冷え込みましたもの。

_ One Week Returnきっぷ

やっぱり不便だと思うのですよ。

例えば、この前の三郷のあたりの炎上事故みたいのがあって、ダイヤが大幅に乱れてる時は、つくばエクスプレスか常磐線で帰りたいと思うわけなのですが、帰りの半券が手元に残ってしまうので、必ず高速バスに乗らないといけないというやつ。まぁ、確認はしてないのですが、半券の払い戻しができるとは思うのですけどね。回数券でもやっていましたから。

今朝はメガライナーでした。珍しく下の席が空いていたのでそこに座りました。どうせ行きは寝ているのだからどこでもかまわないなと。

_ AIR-EDGE

結構四倍速にも慣れてきました。

高速バスの中では、やはり接続状況が悪く、時々前触れもなく回線が切断されてしまうこともありますが、安定して通信している時は速いです。

うーむ32kには戻れんかもなー。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ぱんだ [# 普段は「ももしき」と言っているわたし ^^;;; 典型例は「こーしー」「しょうしん」「しょうしょうじょう」「*..]

_ おおむらゆう [逆もありますな。 敷く(しく)が、*ひ*く になったりとか。(これは普通か) うちは東京の田舎育ちなもんで、変ななま..]

_ ぱんだ [おいら、千葉弁がまじっているよーー。東京の田舎育ちなのは一緒だ。]


22-November-2006 はらこわし この日を編集

_ カウンター

昨日は100人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 休み

今日はおなかの調子が悪くなって、なおらなかったので休んでしまいました。

このところ休みが多いなぁ。

いかんなぁ。

_ ネギま!?

なぞの梅図かずお風の絵とか。なしくずしパクティオーとか。

不条理ギャグなのかなぁ。おもしろいと思うけど。

OPは最初のやつに戻ってました。EDはまた新しいのに変っていたし。シャッフルしていくつもりなのかなぁ。


22-November-2007 ミク歌 この日を編集

_ カウンター

昨日は87人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ JCNマイテレビ

連れがうまく調整して明日の午後に打ち合わせすることになりました。

東大和の現場で行います。

_ ねる前の歌

アカペラだし、なんの調教もしてませんが、http://yutopia.pussycat.jp/data/neru_ver1.mp3 をお届けします。

初音ミクの体験版で作った曲です。

というか、その言い方は正確じゃないな。

私の鼻歌を、連れがMIDIに落としてくれていて、それを初音ミクに取り込んで、歌詞を流し込んでWAVEファイルにしました。

それをさらに、午後のこ〜だ というツールでMP3に変換したものです。

音痴に聞こえるかもしれませんが、こういう歌なんです。

自分の歌を歌ってくれるのは楽しいです。

ちなみに、最後の「ねしょ、ねしょ」というのは「寝ましょう、寝ましょう」の略です(笑)

_ コミクリには行けない

明日はコミクリの日なのですが、どうやら申し込むのを忘れたようです。

登記関係の人が来たり、ケーブルテレビの申し込みなどがあったりするので、明日は行けそうにないです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [あれって、自動的にビブラートが入るようになってるみたいですね。 この歌だと、そんなに歌詞も不鮮明にならないので、なに..]

_ 珊瑚 [おおっ ホントだ〜某アニメ曲にちょっと似てますね〜。 風音さんに歌ってもらってたのとほぼ一致してました(^^)]

_ おおむらゆう [元のMIDIは作ってもらったもので。]


22-November-2008 風邪 この日を編集

_

今朝は医者で新宿に行ってきました。何度も風邪だと言っているのに風邪薬は処方してくれませんでした。(まぁ、普段飮んでる薬の量も多いしなぁ。)

今日は連れがオカリナの本番があったので、家に帰って寝てまっていました。

今日は都内某所のパーティーがあったのですけど、風邪が悪化するといけないので行くのをやめておきました。

そのかわり、家で鍋をやりました。

鍋すごい。

体があたたまるし。

これからは鍋がかかせない季節になってくるのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>家で鍋をやりました この季節にナベは欠かせません♪ ところで、ナニ鍋を作ったんですか(^^?]

_ おおむらゆう [一応、寄せ鍋だと思います。鍋セットなるものを売っていたので、それに白菜とか葱とかを足したのでした。最後は雑炊で締めま..]


22-November-2009 アケタオカリーナまつり その3 この日を編集

_ 西荻

今日は昼ごろから西荻に入りました。

昼は南口に最近できたフレンチのカレーの店スプーンに行ってきました。結構スパイスがきいていたなぁ。

それから喫茶店のトポスで時間をつぶして、14時15分ごろにアケタの店に着きました。

もうすでにちらりほらりと外で待つ人がいます。今日は盛りだくさんだからなぁ。

15時半に開場して、16時から開演です。

まず最初は、山梨の大沢聡氏のステージ。一部ではかなり人気があるのですよね。今日もおっかけがたくさん来ていたみたいです。まぁ、確かにああいう演奏もありなのかもしれないけど、疲れるなぁ。オカリナが悲鳴を上げてるようでした。かなり長い時間を取っていました。

次のステージは、アケタオカリナ製作者軍団の土笛っこ(どぶえっこ)というグループ。ジャズというか前衛音楽的というか不思議な演奏をするところです。でも、なんかなごむなぁ。

その次は女王こと、山崎万理子氏の演奏。よく、大沢氏の演奏のあとではみんな飲まれてしまって演奏しづらいという話を聞くのですが、さすが女王は意に介さず。いつもの演奏をしていました。ピアノで伴奏の山上晃司氏の作曲した曲を2曲と、そのあとは歌謡曲や演歌をやっていました。迫力があるなぁ。

その次は、関西から来た植田篤司氏らのグループの演奏。出演は植田氏の奥さんの むとうさちこ氏の他に、埼玉の岡崎裕子氏や東京の大村あずさ氏が演奏に加わっていました。ちょっとあぶなっかしかったところもあったのですが、最後には大沢氏の即席パーカッションや飛び入りで山城奈奈子氏も入って、盛り上がって終わりました。

次の演奏は、名古屋から来たオカリーナ室内合奏団・クォーレの演奏。結構楽しんで聞くことができました。代表の佐藤益子氏のソロも入りました。ソロのときは娘さんがピアノ伴奏していました。

今日の最後のトリは今回のオカリナまつりの目玉である、通称ブラームスのグループ。出演は帆足たか子氏、山本千恵子氏、橋倉千秋氏、大村あずさ氏、土屋孝彦氏で、指揮は中塚純二氏でした。アケタ創業者の明田川孝の弟子のひとりである、故火山久が遺した楽譜をこのメンバーで吹くというものです。さらにそのあとで、16世紀から19世紀までのクラッシックをつまみ食いして40分ぶっつづけでやるという贅沢な演奏となりました。さすがにこの演奏をしているのはアケタでは名の知られた人たちばかりであって、ぴっちりとまとめてきました。すごい緊張感がただよっていましたよ。このグループの演奏がはじまったのは21時を過ぎていたのですが、大勢の客が残っていました。

それにしても、今日は観客の入れ替わりが激しかったみたいです。大沢氏を目当てに来る人もいたみたいだし、女王が目当ての人もいただろうし、ブラームスを楽しみしていた人もいたみたいです。複数のグループを聞いた人もいるようですが、かなりの人が途中で帰ったり、途中から来たりをしていたみたいです。

今日は早い時間からずっと座りっぱなしだったので疲れました。

でも充実した一日でした。

電車はなんとか終電にまにあったので、西荻で泊まらずにすみました。


22-November-2010 満月だということだけど雨だった この日を編集

_ 残業

今日も残業でした。色々と問題が発生してきていて大変です。

今日は雨が降っていましたけど、傘をさすほどではなかったので、結局さしませんでした。会社を出たときはちょっと降っていたけどなぁ。

中央線がものすごく混んでいました。冬も近くなってきているので、厚着による体積が膨張していて、それで余計混んできているんですよね。

今日満月ということだったのですけど、昨日の時点で十分まんまるな月だったような気がするんだけどなぁ。もっとも、今日は雨が降っていたので、確認しようがないのですけど。

明日は勤労感謝の日ということで休みです。今日は連休の合間の出勤だったのだな。


22-November-2011 1122の日 この日を編集

_ 明日は勤労感謝の日

ウィルスバスター関連で色々と疲れました。普段は問題ないんだけどなぁ。

ということで1時間ほど残業してきて帰ってきました。

夕飯はおうちごはん。納豆とか。

今日はなんだか疲れてます。

目が痛いし、頭痛もするし。

ちょっと集中しすぎたかなぁ。

明日は連れはオカリナの練習に行く予定。台中のコンサートで司会をやっていた人が遊びにくるんだそうで。

私は一日まったりのんんびりの予定。


22-November-2012 ようやっとお休み この日を編集

_ [日記] 明日からアケタオカリーナ祭り

明日は勤労感謝の日なので、金曜なのですがお休みです。

で、明日からアケタオカリーナ祭りなのですね。

ここしばらくオカリナを聞いてないのですが、明日は行く予定です。

明後日は土曜で休みですからね。

明日は連れも ぽぽるて で出ます。

でも、今年はさすがに連続で聞きに行くのは無理だなぁ。

_ [日記] 呼吸

喉が締めつけられるように苦しくなるのは、肩が凝ってることとか精神的なこととかが原因なんだそうです。

まぁ、そんなものか。

肩は凝りまくってるものなぁ。

というか、全身凝りまくり。

_ [海外] ガザ地区

ここしばらく情勢が悪化していたイスラエルのパレスチナ自治区ガザでの停戦が成りました。

あそこらへんの事情は非常に複雑なんですよね。

イスラエルにとってはパレスチナ人は侵入者だし、パレスチナの人にとってはイスラエルは侵入者だし。

古くは聖書の時代からの問題ですし。

旧約聖書でペリシテひとと呼ばれてる民族が現在のパレスチナ人の祖先だとされています。彼等はカナアンの地に元からいたのですね。

しかし、ユダヤの聖典ではカナアンは神によって約束された土地とされていたため、出エジプトで脱出したモーゼらの一行がパレスチナの人たちを追い出して自分達の国を作ったと。

その後ユダヤは世界中に離散することになり、パレスチナ人たちもそこに戻ってきました。

20世紀に入り、失われたユダヤの国を再建しようとユダヤ系の人達が集まって、第1次大戦後のごたごたの間にアメリカの後押しの下でイスラエルを建国しました。

パレスチナ人にしてみれば、それまで暮していた土地を奪われてしまった形となるため、その後パレスチナ人とイスラエル人の間で紛争が続いていたわけです。

厄介なのは、イスラエルの後ろ盾としてアメリカがいたことですね。イスラエルにはアメリカからのユダヤ系の人の移民が多かったみたいです。そんなもので、アメリカはイスラエルに非があった場合でもイスラエルを擁護してきました。

問題が完全に解決したとは言えないと思いますけど、今回の停戦合意が前進につながることを祈ります。


22-November-2013 今日も風邪は続くよ この日を編集

_ [音楽] ポール

ポール・マッカートニーの来日公演が終わって、今日帰国したはず。

ポールの来日、というと、どうしても1980年の大麻所持疑惑で入国拒否されて強制送還となったときのことを思い出してしまいます。あの年にジョン・レノンが殺害されてるんですよね。

ジョン殺害のことはニュースで聞いた憶えがあるのですけど、なんでポールのことを憶えてたんだろ。もっとあとのことだと思っていました。これもニュースで見た記憶があったから。1980年はまだThe Beatlesのことを意識してなかったはずだからなぁ。

The Beatles解散後のポールの曲はあんまり知らないのですけど、海外のヒット曲とかを紹介していた番組で、Pipes of Peaceのプロモーションビデオを流していたときの記憶が残っているなぁ。

あとは、もうちょっとあとになってから、マイケル・ジャクソンといっしょにやった Say Say Sayとか。

あの当時は海外(おそらく特にUSAの)曲をこの番組でよく聞いたよなぁ。

バン・ヘーレンのJumpとか、 ビリー・ジョエルのUptown Girlとか。

The Longest Timeも好きだったな。

STYXのMr. Robotとかはおもしろかったですね。

Culture ClubのKarma Chameleon もこの時期ですよね。

マイケル・ジャクソンが活躍しはじめた時期なんですよね。

ポールの話に戻って。

ポールは相撲の今場所を見学に来ていたんですよね。

で、懸賞を出そうということになって。相撲の懸賞金は個人名ではだめだし、本来だったら場所前に締め切られているものなのですが、ポールの新アルバムNewの宣伝ということにして、特例的にOKとなったみたいです。

昨日から結びの一番のときにポールの懸賞が出たみたいですね。

こちらのリンクを参照

_ [カゲプロ] ハピバ

ちゃんと『お姉ちゃん』になれたかな。アヤノ

いや、何度もすみません。。

いい夫婦の日ということでシンアヤネタが色々と飛びかっております。

_ [オカリナ] アケタ オカリーナ祭り

明日から、西荻のアケタの店で毎年恒例、アケタ オカリーナ祭りを開催しています。

連れも23日と27日に出ております。

今年は行けるかどうか微妙?

明日は行きたいなと思うけど。。

_ [日記] まど☆マギ見損ねた

動画配信で劇場版まどマギをやっていたらしいのですが、今日の23時59分までということで、見損ねてしまいました。

今上映しているやつは、TV版の続編じゃなくて、劇場版の続編ということになっているらしいんですよね。

ちゃんと見たかったのですけど、気付いたのも遅かったし、なかなか時間も取れなかったもので。

昼間に見とけばよかったかなぁ。。。

_ [書道] 先週の土曜に書いたもの

楚簡

家に持って帰ってきていた作品を整理していたのですが、これは取っておくつもりだったものでした。

上海博物館収蔵の楚簡のひとつからの全臨です。

まだまだ制作途中のものなので、最終的にはもうちょっとマシなものに仕上がる。。はず。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>劇場版「まどマギ」 あうう~ウチの近くのシネコンは、早々と上映終了でちた]

_ おおむらゆう [新編はまだやってますが、劇場版の前後編はうちの近くでも上映してないみたいですね。ネット配信したからでしょうか。]


22-November-2014 土曜 この日を編集

_ [地震] 長野県北部

いきなり緊急地震速報がTVで流れたのでびっくりしました。

あの気持ち悪い音です。

携帯の方には来ていませんでした。

NHKのアナウンサーも急なことで準備がまにあわず、マイクをつけるのに手間取っていました。しばらく大きな地震がなかったからアセってしまったのでしょう。

すぐに他のアヤウンサーにバトンタッチ。

22時8分ごろに長野県北部を中心とした強い地震がありました。

震源の深さは10キロ、マグニチュードは6.8と推定されてるということです。

長野県北部では震度6弱の揺れを観測したようです。

東京でも少し揺れました。揺れは小さかったですが、かなり大きな振幅でゆっくりと長い間揺れました。

停電もあったようで、東北の方の新幹線が止まったようです。

震度6弱は長野県長野市、小谷村、小川村とのこと。

なんか神奈川や静岡の方まで震度3で揺れたみたいなんですが、東京の情報がハザードラボに出ていません。

あ、Yahooの速報で出てました。うちのあたりでは震度2だったみたいです。横浜とかが震度3だったのは地盤の関係なんでしょうか。

震源は北緯36.7度、東経137.9度。

22時37分ごろに余震。深さ10キロ、マグニチュード4.3。長野県小谷村で震度5弱。

新潟県にある柏崎原子炉は停止中ですが、異常は見られないとのこと。

_ [日記] なんとなくまったり?

まぁ、だらだらとネットしてたんですが。

そんなに画面を凝視してるわけではないのですが、また眼精疲労が。

このところずっと眼精疲労が続いています。

それがあったから今日は午前中寝てたんですが。。。

喉の微妙な痛みも続いてるしなぁ。

_ [カゲプロ] アヤノ誕

でした。

明日あたりにPixivでいっぱい絵が上がってるのをみつけるんだろうなぁ。

_ [即売会][同人] COMITIA 110

明日です。

当日は ひ54aにいます。

今回はコミティアX4と海外マンガフェスタ2014が併催されています。

_ [PC] PCじゃなくてスマフォなんですが

今現在としてはくやしいのですがガラケーという選択肢は考えにくいです。

変えるコストとリスクが大きいので。

一応、現時点で使えそうなやつを調べていました。

ソニーのXperia Z3 SOL26かHTCのHTC I butterfly HTL23あたりがいいかなぁ、と。サムスンのやつは防水機能が無い次点で選外。

12月上旬にあと2機種発売されるらしいのですが、そのレビューが出るのはまだ先になるので、現時点で使えるやつのレビューを価格comで確認したのでした。

適当なところで買い替えないと割引が切れた分のダメージが大きくなるので、はやくしないとなぁ。


22-November-2015 せこせこ この日を編集

_ [日記] カウンター

104人。

_ [時事][展示] 東京ビッグサイト/幕張メッセ問題

一般社団法人日本展示会協会が東京ビッグサイトの2020年問題に対する署名活動をはじめました。

2020年東京五輪 展示会場 問題 署名にご協力ください!

詳しいことはリンク先のサイトに説明がありますが、東京オリンピックの準備期間を含めた開催期間の間に東京ビッグサイトが使用できなると考えられる20カ月の期間のうちに、ビッグサイトで開催されることとなっていた展示会で得られるはずである5兆円の損失が生じると試算しています。(ビッグサイトの公式記録による19年度の売上高による試算。)

そこで、協会は代替案として、ビッグサイトに隣接する防災公園にメディア施設を新設する案を出し、費用対効果によるトレードオフを行って、結果的にはメディア施設を新設する方が望ましいという結論を提示しています。

関連して、都はビッグサイトで開催されるはずだったオリンピック競技の一部を幕張メッセに移動することを先に公表しているのですが、それにおいても同様に幕張メッセが使えくなることによる損失が見込まれています。

半年の会場の閉鎖によって2000億円の損失が見込まれていることから、ビッグサイトの場合と同じように代替案を出しています。競技会場を駐車場に新設するというものです。

過去のオリンピック(北京、ロンドン、リオ・デ・ジャネイロ)においては、全ての展示会を例年通り開催することのために、オリンピック用の会場を新設してきていました。

問題は国立競技場の時よりもさらに大きなものとなると考えられています。

_ [カゲプロ] アヤノ

今年もpixivに絵を上げることはできなかったのですが。。。

楯山アヤノの誕生日です。

ハピバ。

pixivに アヤノ生誕祭2015 というタグがあった。

_ [PC][SKK] Fcitx-skk

Ubuntu 15.10 は IME として fcitx がメインになってるんですよね。

でもアップグレードをしたときには以前の設定が生きてるんで fcitx になっていません。

そもそもにおいて skk 方式の入力じゃないとぁ。

と思いきや。

fcitx と skk でググると GitHubの fcitx-skk がみつかりました。

標準で Ubuntu のソフトウェアセンターからは設定できなかったはずなので、GitHub のページの指示に従ってインストールします。

とりあえず GCC はインストールしておきましょう。

それから次のライブラリーがインストールされている必要があります。

  • libskk-dev
  • libqt4-dev
  • fcitx-libs-dev
  • skkdic

$ sudo apt install libskk-dev libqt4-dev fcitx-libs-dev skkdic

cmake もインストールされてる必要がありますね。これはソフトウェアセンターからもインストールできるはずですが、

$ sudo apt install cmake

でもいいはずです。

skk-dic をインストールした時点で、/usr/share/skk/SKK-JISYO.L に SKK-JISYOl.L があるはずですが、cmake を実行するときに -DSKK_DEFAULT_PATH=path_you_want でパスを指定することができるようです。

git もデフォルトでは入ってないはずです。ソフトウェアセンターか、

$ sudo apt install git

あとは clone 作って cmake して make するだけです。

$ git clone https://github.com/fcitx/fcitx-skk.git
$ cd fcitx-skk
$ cmake .
$ sudo make install

それから Ubuntu の設定の言語のところから入力方法として fcitx を選択します。

そのままだと fcitx のどの入力方式が使われるかが決められないので、Unity Dash で fcitx まで入力すると fcitx 設定が表示されるので、そこから起動します。

設定のアイコンのところとか全体の設定タブのところとかから適当に設定を変えてデフォルトの入力が skk になるようにしておきます。

あ、起動するときの入力は default になるようにしておかないともしかしたらはまるかもしれません。

残念ながら SKKFEP みたいに C-J だけで日本語入力に変更することはできないので、まず fcitx の起動で設定してあるキー (Ctrl+\ だったか Kanji キーだったか) で起動しておいて日本語入力するようにしましょう。

前、SKKライクの入力方式にしたときに、デフォルトをSKKにしたらいきなり日本語入力のモードになってしまっていて、パスワード入力だとか英数で入れないといけない場面でかな入力になっていて困ったことがありました。一々 l を入力しなければいけなかったんです。

うまい設定方法もあるんだろうけどなぁ。。。


22-November-2016 アヤたん この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [アニメ] ブレイブウィッチーズ

3週遅れ。

あきらめない主人公。

結局、断念させるためにやらせていたことが、逆に特訓になっていたというやつ。

ありがちではあるけど、誰某になるのではなく、自分になるのだ、と。

_ [MV] SAYONARA HUMAN

ピノキオピーのSAYONARA HUMAN

最近、本人が歌うのが多いですか?

今度出るアルバムにも収録されるみたいで。

_ [歌ってみた][En] Shelter - ᴘɪᴀɴᴏ ᴠᴇʀ - (Cover)【JubyPhonic】

JubyPhonicの。

_ [MV] Porter Robinson & Madeon - Shelter

上の Shelter と関係あるんでしょうか? Official Video ということで、こちらがオリジナルみたいです。

ダンスミュージックを牽引するポーター・ロビンソンがプロデューサーの Madeon と組み、日本の A-1 Pictures がアニメを制作したものみたいです。

インタビューについてポーター・ロビンソン×A-1 Pictures マデオン共作のアニメMV「SHELTER」インタビューにあります。

ストーリーもポーター・ロビンソンが作ったんだそうです。

A-1 Pictures はあの花とかを作ったところみたいです。

_ [地震] 福島

5時59分ごろ、福島県沖で地震がありました。ちょうど目を覚ましたところだったのですが、東京の方でもかなり長い時間揺れていました。

震度5弱。マグニチュード7.2。

携帯の地震速報は出ませんでしたが、テレビではあのいやな音が流れたらしいです。

津波も発生しました。東日本大震災以来の津波みたいで。

NHKで強い口調で逃げるようにアナウンスされていました。東日本大震災の時の教訓でそういう風にするようになっていたんですよね。

_ [地震] 福島

23時4分ごろ東北地方でやや強い地震が。マグニチュード5.5。

福島県で震度4を記録したようです。

ここしばらくはマグニチュード7級の地震が来る可能性があるみたいです。

_ [MV][音楽] スパークル [original ver.]

君の名はの主題歌を歌っていた RADWIMPS の スパークルのオリジナルバージョンを、この曲のために新海誠本人が編集したということで。

映画のシーンを再編集したものみたいです。

_ [カゲプロ] アヤノ誕

今年も来ました。

でも、今年はあんまり絵を見ないような気がするなぁ。。

_ [時事] 算数の演算

なんか算数の筆算の問題で、3.9 + 5.1 = 9.0 と書いたら減点されたという小学三年生の親のツイートが話題になっているみたいで。

他にも算数の変な演算も話題になるみたいですが。

件の 9.0 を 9 とするためには右辺の世界と左辺の世界の間にひとつ噛まさないと使う分野によっては成立しないですよね。それこそ int( 3.9 + 5.1 ) みたいなものですが。電卓によってはそう表示されるものもあるかとは思いますけど。工学的には×だし、有効桁数が問題になる世界でもまずい表現です。変数の扱いがファジイなスクリプト言語でも結果は 9 になるかも。

ただ、これに対する 茂木健一郎 先生のブログの意見はいただけない。

9 の話は置いておいて、演算の順序を気にしないのが数学ではあたりまえとか言ってますが、むしろ演算の順序にこだわるのが数学では?

ある演算を定義するときに、まずはその順序がどうということは考慮しないんですよね。 $ A \times B \neq B \times A $ というのはざらにあることで。例えば行列の積は可換ではありません。可換な積を考えるためには、行列の集合のうち、積の順序を入れ換えても同じ値となる部分集合を考えて、その中で議論を行うということをやるわけですね。

普通の積の世界でも、四元数の積は可換じゃないです。

算数の話に限っても、例えばおはじきが4つある組が2組あるのと、2つある組が4組あるのは全然意味が違いますよね。小学生としては、まずはそこらへんの国語的な意味合いを理解した上で先に進まないと算数の読解力がつかないことになりますから。

まぁ、9.0 がだめで9が正解というのはわかりませんけどね、やっぱり。どっちも正解ならわかるけど。。。


22-November-2017 アヤノ! この日を編集

_ [日記] カウンター

108人。

_ [カゲプロ] アヤノ誕

楯山文乃2017

11月22日はカゲプロの楯山文乃の誕生日です。

アヤノというとメカクシ団 No.0の人ですが、高校生組として出てくるときは文乃なんですよね。

フォローしてる人にはあまりみかけなかったのですが、検索すると Pixiv でもまだアヤノ誕を祝ってる人いましたね。

_ [misc] もし、サザエさんとマスオさんが現代の高校生だったらー

これはおもしろかった。

サザエさんがドラ猫追いかけてるし。

ちゃんと波平さんと船さんのところにカツオとワカメがいたし。

_ [即売会][同人][予定] COMITIA 122

明日はCOMITIA 122 に行ってきます。

うちとこは I45bにいます。

ごめんなさいコピ本持っていきます。

_ [アニメ][予定] DEVILMAN crybaby

もうPV出ていたんですね。

でもネット配信なんだ。

Netflix?

公式サイトは こちら


22-November-2018 さっぶ この日を編集

_ [日記] 腰

ものすごく腰が痛いです。

それでも昼間はまだましだったんですが、家に帰ったあたりからかなりつらくて。

やっぱり冷えたのが原因だなぁ。

_ [アニメ] SAO

こっちも二日続けて見てしまいました。

しばらく現実世界にいたら、いつのまにかあちらの世界では2年間が過ぎていたという。

アインクラッドにいたのが2年間だから、キリトはこっちの世界にSAO以上の時間を過ごすことになるということか。。

_ [Vtuber] ここあミュージック

道明寺ここあ のサイトができたみたいです。

これからはこっちの方でも告知したりするのかなぁ。

_ [カゲプロ] アヤノ誕

11月22日といえば楯山文乃の誕生日ですね。

今年はアディショナルメモリーとかアルバムもあったので絵が増えるかと思ったのですが、みんなPixivやめちゃってるのかなぁ。ほとんど見かけませんでした。

イラスト上げたかったのですが、PCのセットアップもあったし時間がありませんでした。。。

このところ絵描いてないな。

_ [日記] 緊急メンテナンス

この日記があるロリッポップですが、なんか緊急メンテナンスが入っていて復旧が明日の5時以降ということになっています。

サイトは無事ということですが、これはアップできるのかなぁ?

アナウンスのTwitterだけが情報源。

なにかトラブルがあったんでしょうかね。


22-November-2019 ぎゅうううう この日を編集

_ [日記] カウンター

81人。

_ [日記] It's so COLD!

って、寒いんですが。

しかも雨降ってるし。

今晩はあたたかくして寝ましょう。

_ [カゲプロ] アヤノ誕

今年もイラスト描けなかった盾山文乃の誕生日です。

1122の日なんですよね。

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲/MV】斗和キセキ-エレフセリアの箱舟

1stライブを間近にした斗和キセキのオリジナル曲。

どうしても、前から出てきている手前にいる子の背中にしょってる獲物が気になってしょうがない。。。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】Rumor ルーマー - ポリスピカデリー /Covered by 花鋏キョウ

原曲はRumor ルーマー - ポリスピカデリーによるGUMIの曲らしいですが、この曲はその本人によってmixされたものらしいです。

_ [Vtuber][歌ってみた] 【歌ってみた】回レ!雪月花 / 歌組雪月花【Kotone(天神子兎音)cover】

天神子兎音によるカヴァー。

最近ではめずらしい感じのカヴァーになってるな。このところ張りのある声での歌が多かったですから。

噛み様と呼ばれるほど普段は噛みまくってるらしいですが、歌ではそんな片鱗も見せないんだよな。

_ [歌ってみた][Vocaloid] 「ビースト・ダンス」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルによるカヴァー。

この人、歌ってみた動画をかなり昔から出してるのですが、思ったよりも登録者が少なくてびっくりしております。

だってカゲプロの最盛期ぐらいのころにはもう歌っていたはずですから。

がおがおがおがお……。

_ [Vtuber][Vocaloid][歌ってみた] DECO*27 - 愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク/covered by キズナアイ【歌ってみた】

DECO*27による有名な曲のひとつである愛言葉Ⅲをキズナアイがカヴァーしていました。

サムネはさすがにオリジナルのを踏襲してるけど、中身はキズナアイらしい動画になっていました。

英語のコメントの中に愛言葉Ⅲの存在を知らない人がいて、むしろそっちの方に驚きましたがね。ⅠとⅡは聞いたことある、と書いていました。

_ [Vtuber] ときのそら in アズールレーン

ときのそら もアズレンとコラボするみたいです。

空母・ときのそら だそうです。

そ、袖があるよぉ。

_ [Vtuber] ときのそら & まらしぃ

21日だったかにセッションやっていたようで。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【歌ってみた】GO! GO! MANIAC/放課後ティータイム【花鈴すずめ】

花鈴すずめ の けいおん のOPのカヴァー。

この歌、かなり難しいらしくて。さらっと歌っていますね。

さりげに押しのVtuberです。

特に奇をてらうでもなく、おしゃべりしたり歌ったりする人なのですが、そこがいいかと。なんかほっこりする感じがあるので。

この前ラジオという名前の動画を上げたときにしゃべっていた好みがやたら古いものだったのが笑えるのですが。実年齢が………。

歌、結構うまいです。


22-November-2020 この日を編集

_ [アニメ] 神様になった日

1週遅れになってしまいましたが。

おまつり。

なんかやたら規模が大きいのですが? 東京に行くトラックとか言っていたから東京から離れたところみたいですけど。

そしてやたら大人数で祭に繰り出す、と。

_ [アニメ] 憂国のモリアーティー

モリアーティーは目的のためには、たとえ手段が犯罪行為であったとしても効果的なものであったなら躊躇せずにその方法を取る人なのですね。

義賊でも普通は躊躇するものというのがあるものですが、普通にそういう風に育ってる彼には躊躇という言葉は無いようで。。。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 夜永唄 - 神はサイコロを振らない / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽のカヴァー。

しっとりと落ち着いた感じの曲となっていますね。

_ [cover][de] 「HELP!! -Hell side-」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Selphiusによるドイツ語歌詞カヴァー?

というか、ググっても原典がわからなかったり。Help Heaven side なる曲もあるみたいですが?

ショートバージョンになっています。

彼女の曲の中にはショートバージョンでなくフルで聞きたいなと思うことが多々あるのですが。、やっぱりかなりエネルギー使うんだろうなぁ。

_ [cover][アニメ][Ru] [Tonikaku Kawaii на русском] Koi no Uta (Cover by Sati Akura)

トニカクカワイイのテーマみたいです。Sati Akura によるロシア語歌詞カヴァー。

衣装は謎なものになっていますが……。

このアニメ見てないんだよなぁ。

なんだろ、英語のタイトルが Fly Me to the Moon になってるのかな。ロシア語で Красавица: Унеси меня на Луну (クラサヴィーツァ、ウニェシ・ミェニャ・ナ・ルーヌ) は 美しき人よ、私を月に連れてって、となるらしい。 Красавица が beauty の意味になるんだとか。

_ [Vtuber][cover] 【星乃めあオリジナル曲cover】夢の扉【風渚こあ】

風渚こあ による、星乃めあ のオリジナル曲 夢の扉 のカヴァー。

Vtuberの曲がカヴァーされるのってそんなに多くはないんですよね。

あまり めあ の曲のカヴァーというのも聞いたことなかったなぁ。

_ [cover][カゲプロ] じん / サマータイムレコード " Summer Time Record "Band edition covered by 空より蒼い街

サマータイムレコードのカヴァー。

なつかしい曲に思わず聞き入ってしまいました。かなり柔らかい歌声だな。

この曲はかつて少年だった大人が、少年だった日に思いをはせるものになっているのですが、どの世代にだって似たような経験はあるわけで。

楽しかった時間が過ぎて、魔法が解けて日常に帰る前の瞬間に思いを重ねる曲でもあるのだと個人的には思ております。

オリジナルの じん さんが歌ってる方のバージョンでのギターやベースの演奏が好きだったりします。特徴的な導入部も聞くたびにわくわくしてしまう、カゲプロの曲の中では一番好きな曲です。じんさんのバージョンはIAのオリジナルよりもキーが5音低いので、その分が低音が響くミキシングになっていて、かなり受ける印象が違うんですよね。

歌ってみたでよくやわらかい声でのカヴァーがされてきましたが、むしろ じんさんのロックな感じの歌い方の方が気に入っております。


22-November-2021 にゃん この日を編集

_ [アニメ] 白い砂のアクアトープ

金曜からアニメ見れてなかったのでたまってる。

本人に激しく自覚がないのですが、くくる はかなり大切に扱われてるのですよね。

この作品、後半の方は特に見てる人の年齢帯によって受け止め方に差が出てきそうです。

まぁ、大抵の人は成人してるのではないかと思うのですが、学生や就職して間も無い人たちはおそらく くくる に同情して、理不尽な上司に反感を覚えるのでしょうし、仕事に慣れてきた人からすると、仕事の厳しさをわかってないなぁ、言われてることは当然のことじゃないか、みたいになって、さらに上になると、どうやってこいつ育てていこうか、ってなりそうな ^^;;

若者連中の中では風花はかなり大人になってきています。

同じ営業で、元観光協会にいた夏凛は結構わかっていて見守ってるようなところあるし。

_ [アニメ] 86

この話、どこに正義があるというわけではない話だし、色々と体制の暗部をつきつけてくるところがあるので、あまり登場人物、特に上層部の人たちの言い分にはどこまでが本心なのかわからなくなるところがあります。

なんとなく、戦略的にはあのでっかいナハツェーラの機体をレギオンの中心部で爆発させるのが一番有効な気がしてしまうのは駄目でしょうか。揺動作戦は必要になりますが。操縦士が必要だから、その場合は特攻になってしまうので採用されないでしょうが、86への対応を見てると、ね。どっちにしろ半分特攻みたいに見えるし。

それでも86への思惑は一枚岩ではない、ということみたいですが。。。。

_ [日記] 意欲

ここ半年ぐらいかなり意欲の減退を感じています。

好きなことにものめりこめないところがあったり。

好きな曲を何度も聞いてることができない。

うーん。老化するとか痴呆が入るとそういうのがはじまるというが、ね。

なんか、こうもやっとしたものをかかえてる今日このごろでした。


22-November-2022 ロックだぜい この日を編集

_ [演奏してみた] ぼっち・ざ・ろっく!OP「青春コンプレックス / 結束バンド」を弾いてみました!ギター by mukuchi

やっぱり mukuchi さんのカヴァーすげぇわ。

かっこいいです。


22-November-2023 だらだら この日を編集

_ [日記] 暑いんだか寒いんだか

今日は出社していました。

帰りに紀伊國屋書店に寄ったのですが、やたら店内が暑くて汗だらだらになっていました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net