トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢3.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-November-2004 休日 この日を編集

_ 寝て曜日

昼過ぎまで寝てました。

朝昼兼用は、大阪の伊丹空港で買ってきた551のぶたまん。からしをつけてしょうゆにひたして食べるのでした。うむ、うまい。

(ちなみに、昨日の朝は、これも伊丹空港で買ってきた焼き鯖寿司でした。)

しばし中国茶を飲んでまったりした後、高円寺の実家におみやげの干し柿を届けに行きました。いつもながら母は干し柿には異常なほどに感激するのでした。

新宿に出て、連れのMDをヨドバシで修理に出しました。ついでに連れのiPodのケースも買ってみたり。本当はデジカメのケースだったのですが、ちょうどよいサイズがみつかったのでなにより。

夕食は新宿西口の刀削麺荘で。羊肉の餃子だとかまーらー味の刀削麺だとかたらふく食べてきました。西安風の中華料理店って最近増えてるのでしょうかねぇ。西荻にも晏閣という料理屋がありますし。でも、ここのは晏閣よりも辛さがマイルドで量も適量だったので、色んな種類を食べながらも食べすぎるほどでなかったのがよかったかと。今日はプーアル茶を飲みましたが、今度はアルコールでも飲んでみようかな。色々おもしろそうなのがありそうだし。

_ Meadow BBS

しらいぱんださんにお手伝いしてもらうようになって、管理がぐっと楽になりました。

チェックできるときにSPAMを削除してるのですが、SPAMの処理数が減りました。

どうも、いつもありがとうございます>ぱんださん。

まぁ、これがきっかけで、またBBSの方が盛況になってくれるといいんですけどね。

_ w3m

家のマシンにw3mを入れました。テキストベースのWebブラウザなのですが、Meadowと連携できるようになっているのです。

コンパイルはCygwinで。でも、最新のやつはそのままではconfigureも通らないんですよね。最近のバージョンはGC が分離されたということで、単独ではコンパイルできない状況になっていたんだそうな。A garbage collector for C and C++からソースを取ってきて、先にコンパイルしてインストールしておいて、それから./configureをかけたら通りました。

さっそくMeadowの方の設定も。

.emacsに

(require 'w3m-load)

(require 'mime-w3m)

(setq w3m-command "c:/usr/local/bin/w3m.exe")

と入れるだけです。ふたつ目のやつはSEMIを使用してるcmailからhtmlメールを読むための設定なのでした。

まぁ、htmlメールは別に読めなくても困らないのですが、あれば便利かと。

Meadow2からw3mを立ち上げると画像つきのサイトも見ることができるのでした。重いですけど(^^;;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [もしかしたらもっと上手にフィルタリングすることができるのかもしれないのですが、サーバーごとアク禁にしてしまうと投稿で..]

_ よも [>551のぶたまん JR新大阪駅でも、おみやげにいつも長蛇の列ができてます♪]

_ おおむらゆう [あ、SPAMで上がっていた日記にコメントが。 大阪のおみやげというと551らしいですね。]


23-November-2005 勤労感謝の日 この日を編集

_ カウンター

昨日は106人来てくださったようです。

ありがとうございます。

_ 経県値

私もやってみました。 こちら。 最近、連れの家族と旅行に行くことが多くなったので、行動範囲が広くなってるような気がします。

_ 勤労感謝の日

というわけで(?)寝てました。

午後、ちょっと連れと東高円寺の実家に顔を出しました。

夕飯は昨日の残りのカレーです。(誰も聞いてないって。)

ちなみに、今朝はセブンイレブンのお弁当のビーフカレーでした (^^;;

_ フルーツパッソ

フルーツパッソとまちだ文具店の2階はもう完全に取り壊されてしまっていて、1階も商店街に面した部分しか残っていないようです。

そのうちフルーツパッソの名前を思い出す人も少なくなっていくんだろうなぁ。

おいしいジュース屋さんだったのになぁ。

2階にお住みだった元榎本履き物店のおじいさんとおばあさんも災難だったよなぁ。履き物修理します、ってやってましたけど、修理道具も焼けてしまったのかなぁ。あそこはおばあさんが、年で目が見えなくなってきたので店を閉めたらしいんですよ。おじいさんの方はまだやる気満々だったらしいんですけどね。


23-November-2006 勤労感謝の日(サンクス・ギビング・デイ) この日を編集

_ カウンター

昨日は114人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 勤労感謝の日

奇しくも今日はサンクス・ギビング・デイにもあたってるのですね。

せっかくの休みでしたが、天気が悪そうだということで、早々に遠出は断念。

すっかりと惰眠をむさぼってしまいました。

活動開始は16時ごろ。遅。

紅茶の店グレースに行こうと思ったのですが、店のなかは混んでるし、あまりケーキもなさそうだったので、断念。

駅前のコージーコーナーへ行きました。

でも選択ミス。プリンはあまりおいしくなかったのでした。ジュースも少なかったしなぁ。

それからしばし伏見通りを散策しました。古本屋とか本屋とか寄ってみたりして。特に収穫はありませんでしたけど。

一旦、家に帰ってしばらくしたところで、小腹がすいてきたので、駅前の天下寿司というまわる寿司屋に行ってきたのでした。ここは安いのでいつも列ができてるのですが、今日は雨が降ってきていたので、そんなに混んでいなかったのでした。

ふー。満腹。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>コージーコーナー 居心地のいい場所…アールグレィとアッサムがよもやまのお気に入りです♪]

_ おおむらゆう [年末とか遅い時間に重宝します。]


23-November-2007 忙しい日 この日を編集

_ 登記関係書類

午前中に、家の登記関係で司法書士の方が来られ、家の登記に必要な書類を持ってきました。

私たちは、それらにサインして実印を押して、印鑑証明を提出しました。

この前部屋をかたづけていてよかったです。

まがりなりにも部屋に他人を入れられるようになっていたのですから。

(除く、引越し業者。)

_ 東大和

息付く暇もなく、今度は東大和の現場へ。

ケーブルテレビのJCNマイテレビの担当の人が来るということなので。

ちょっと早く着いたのですが、現地にはすでに住宅メーカーの設計の方が来てました。

先に部屋の中を見たのですけど、ほとんど木工は終っていました。和室だけがまだ終ってませんでしたけど。

今日は壁紙を貼っていました。あっという間に貼っていってしまうのですね。

そうこうするうちに時間が近付いてきたので外に出ると、ちょうどケーブルテレビの担当の人が来ました。

その場で説明を聞いて、すぐに契約をしました。

ケーブルテレビとインターネット接続をここでお願いすることになりました。

担当の人が帰ったあとで、妻飾りの位置決めをしていたので、その確認をしました。いい具合に入りそうです。

ポストや表札の位置も大体打合せて、またちょっと中を見てから現場をあとにしました。

ケーブルテレビの担当の人の話では、ケーブルの工事の際にテレビがないといけないということだったので、テレビだけ先に搬入することになりそうです。

これはテレビとか先にみつくろっておかないといけないな、と、いうことで、吉祥寺のヨドバシカメラに行きました。

_ 吉岡邸

ヨドバシに行く前に、東大和の家から武蔵大和の駅にむかう途中にあった謎の吉岡邸ですが、そこで今日、(仮称)東大和郷土美術園特別公開ということで、中を公開していました。

そこは、東大和に住んでいた、故吉岡堅二氏の邸宅で、春と秋に故人の作品を展示してるのだそうです。

今日たまたま見ることができなかったら、しばらくその正体がわからないところでした。

_ ヨドバシカメラまとめ買いコンシエルジュ

国分寺経由で吉祥寺のヨドバシカメラに行きました。

夏ごろに一度家電の機種や価格を調べたことがあったのですが、あのあとで、のきなみ機種が一新され、価格も上がっていたので、大変困りました。このところ物価が上昇してるということらしいしなぁ。

特に洗濯機はかなり価格が上がっていたので、予算からかなりはみだしてしまっていました。

ところが、もういちどあらた視点で商品を見たところ、以前機種を調べた当時のものが在庫一掃で安くなっていました。

さらに問題のテレビも目的のものとは違う機種でしたが、週末特価でかなり安くなっているものをみつけました。

でも、ちゃんとした寸法とか予算がよくわからなかったので、一旦西荻の家に戻って、図面や予算表を取ってきました。(ついでに銀行の残高も確認しました。)

今回は、まとめて買う物の量が多いので、ヨドバシのまとめ買いコンシエルジュのサービスを使ってみることにしました。

4階にある窓口に行って、受付をしました。

大体の機種の選定はできていたのですけど、一応話を聞いて、それで再度選定しました。

洗濯機とテレビの引き取りもしてくれるということが判明しました。ただし、レンジに関しては普通に粗大ゴミとして出した方が安いということでしたので、そうすることにしました。

搬入を2回に分けて行うのもOKだし、かなり便利です。

さ、ら、に、まとめ買いをするとかなり値引いてくれるんですよ。これは助かりました。

それにもちろんのこと、ポイントも付くわけだし。

結局、当初の予算よりもかなり安くすませることができたのではないかと考えています。

そうこうしてるうちに、会計のころには、もう閉店の時間がすぐそこまでせまっていました。

もうそんな時間だったのか。

_ ラーメン

吉祥寺のガード下に、くさいにおいのするラーメン屋があって、一度入ってみたかったのですけど、今日はちょうど帰るのが遅くなったこともあったので、入ってみることにしました。

複雑な注文を記憶して、作っていくのはすごいを通り越してわけがわからないという感じ。

味はかなりこってり系。

家系というやつかな。

とりあえず、一度食べたからもういいや。


23-November-2008 まったり この日を編集

_ 静養

今日は一日まったりとしていました。

午前中はとにかく寝てました。風邪をなおさないといけないですからね。

今日は連れがオカリナの練習だったか本番だったかで、八ヶ岳の方まで行っているので、私は留守番です。というわけで、昼と夜は外で食べてきました。

午後はゆったりとまんがとか読んでいました。この前、途中まで読んでいたマップスを全巻読み切りました。最近、ネクストシートとかアンソロジーとかが出ているので、一度読み直してみたかったのですよね。スペオペだなぁ。

この前、新宿で見かけたのですけど、セザンヌ主義というのが横浜美術館でやってるみたいなのですね。気になるなぁ。でも1月25日までということは無理かなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>マップス (^^)長谷川裕一ですな♪ 星見が、よもやまのお気に入り♪]

_ おおむらゆう [マップスは新装巻も出てますね。]


23-November-2009 アケタオカリーナまつり その4 この日を編集

_ 西荻

今日は昼ごろ西荻に入って、南口のヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナーというハンバーガー屋で昼を食べました。

そのあとトポスで時間をつぶそうと思っていたのですが、なんと今日は祝日でお休みでした。

しかたないので、西荻のまちをちょっとぶらぶらしてすごしました。

14時半ごろにアケタの店へ。15時半に開場で16時から演奏開始でした。

最初のグループは、本城泰浩氏指導の鶴見オカリーナ軍団の演奏。今回はちょっと準備不足な感じがしなくもなかったですが、最近は地域への交流を中心にやっていくということだったし、方向転換したのかなぁ。途中休憩をはさみながら、2時間ほどの演奏でした。

次は土屋孝彦氏とピアノの二村希一氏のデュオ。土屋氏はしっとりとした演奏を聞かせてくれます。ちょっとジャズっぽい演奏もしてくれました。

舞歌氏とアルパ(ハープ)の藤枝貴子氏の演奏。身近にはハープをこれだけうまく操る人はいなかったので、感動しました。

次は斉藤杏子氏とピアノ伴奏の二村希一氏の演奏。

その次は小山京子氏、帆足たか子氏、土屋孝彦氏、茨木智博氏のアンサンブル。ちょっと事前の打合せが足りなかったようで。

最後はアケタさん引きいる、シューリヒト・グローバル・オカリーナ・アンサンブルの演奏。ピアノとオカリナのアケタさんと、オカリナの帆足たか子氏、小山京子氏、大村あずさ氏、土屋孝彦氏、橋倉千秋氏、宮野裕司氏、キーボードで二村希一氏の演奏でした。今日の演奏ではここのが一番よかったな。アケタさんと二村氏と宮野氏で本格的なジャズのセッションをやりつつ、オカリナの音色が入るという演奏でした。アケタさんもいつものはちゃめちゃなほどではなかったですけど、かなりやりたいものに近いものができたんじゃないのかなぁ。これも1時間を超える演奏でした。オカリナは演奏というよりは伴奏というかんじですが、オカリナはちょっと準備不足な感じが残りました。まぁ、ピアノの大音響であまりめだちませんでしたけど。ピアノとアケタさんのオカリナがメインですから。

終わったのは22時半ぐらい。

みなさんおつかれさまでした。

みんなちゃんと帰れたのかなぁ。

夕飯は西荻のラーメン屋のひごもんずでラーメンを食べました。

終電よりもちょっと早めに帰ってこれました。

さあて、明日からまた仕事だ。

早く寝なくちゃ。

と言いつつ、もう25時ですけど。


23-November-2010 休み この日を編集

_ パーティー

今日は午前中は寝ていました。

昼、起きてきてからたまっていた録画を見ました。

神セカ。ここ3週続いた、かのん のシリーズが終わりました。これだけ重点的にやっていたのは原作とのリンクの関係なのかなぁ。

俺妹。2週遅れで見ています。兄貴はよくできたいいヤツすぎるんだけど、地味子もいい娘だよなぁ。

ネギま! 32巻限定版のOADも見ました。魔法少女ユエですな。ネギま!のOADの魔法世界版のやつは前から見たかったのですけど、まぁ、今回比較的他から独立した話であるユエの話を買ったのでした。それにしても、どうも聞いたことある声だなと思っていたら、委員長が桐乃だし、ベアトリクスは黒猫だし、コレットは地味子だったのね。俺妹の世界だったんだ。どうりで。

たまりにたまっていた新聞をかたづけてから、某所のパーティーへ。

明日、連れは大腸内視鏡検診を受けることになっていたので、連れは繊維質の物は食べられないは、飲めないはで、パンとか魚肉ソーセージやらを持ち込んで食べていました。それも20時になったら食べられなくなってしまっていたしねぇ。かなり不満そうでした。まぁ、ね。次回は12月30日の予定。(12月だけは30日と決まっていたりする。)

今日はちょっと早めに退出して、渋谷経由で帰ってきました。

それでも風呂に入るのは遅くなりつつある今日このごろ。

で、世の中の方では、北朝鮮が韓国に対して砲撃したり、都の青少年条例改正案が公表されたりと、色々あったりするのですね。なかなか平和な世の中とは言えなくなってきているなぁ。これからどうなっていくんでしょうかねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>かのん のシリーズ (//▽//)いやーラストの盛り上がりが素晴らしかったです~♪]

_ おおむらゆう [よも さん> そういえばしばらく録画できてなかったんですよね。見ることはできましたか? 他の回。]


23-November-2011 勤労感謝の日 この日を編集

_ 旧新嘗祭なんだとか

午前中は寝てました。ぐう。

昼に起きてきて、マックダナーでこの前のチケットを使ってきました。ハンバーガーとビッグマックとポテトとコークのL。でもLLセットにはできないのね。割引のチケットだから。まぁ、あたりまえか。ちなみに、今はLLセットでコークグラスがもらえるのですけど、セットにならなかったのでもらえませんでした。おなかいっぱい。

帰りに本屋に寄ったのですけど、お金がなかったので何も買いませんでした。

家に帰って、たまりにたまったサンデーマガジンの山を少し崩しました。ちょろっとネットをやってから、17時半ごろに国分寺まででかけました。

今日は連れはオカリナの練習で厚木に行ってました。

台湾の台中から、この前の蘇先生のコンサートのときに司会をやっていたユカさんが来ていたので、お昼をいっしょしてきたらしいです。ユカさんって日本語のニックネームかと思ったら、あちらの名前を日本式に読んだだけなんだそうです。日本で以前日本語学校に通っていたということで、その関係で今週日本に来ていたみたいです。台湾では学校の非常勤講師(?)をしてるんだとか。小学生にオカリナも教えてるそうですね。

で、連れの今日の練習ですけど、ちょっと遅くまでかかっていたみたいです。

19時半ごろに国分寺の本屋で合流して、そのまま上のラーメン屋で夕飯を食べました。

連れはまだ明日提出の仕事がたんまりと残っているので、早く帰りたかったみたいなのでさらっと帰りました。

それでもなんだかんだで21時ぐらいになっていたものなぁ。

連れはこれから1週間、かなりハードスケジュールが続きます。

とりあえず、今晩は徹夜だな。

そういえば、今日、ローカルな話題ですけど、東大和の郷土資料館の近くの青梅街道の交差点のあたりで、電柱に車がつっこんで電柱がたおれるという事故があったみたいです。夕方だったのですけど、ネットにupされていた写真をみると、電柱が根本からぽっきりと折れてました。あれは大変だなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>電柱が根本からぽっきりと折れてました よもやま、横浜出張の時に、同様の状況を見たことが。 電力会社の修理(仮の電柱..]

_ おおむらゆう [まぁ、こういうので復旧に手間がかかっていては色々と困りますものねぇ。]


23-November-2012 西荻 この日を編集

_ [陶笛] アケタオカリーナ祭り2012

今日は午前中は寝てました。

連れは昼ごろから西荻へ。

私も夕方から西荻のアケタの店まで行きました。

オカリナを聞きに行くのも久しぶりです。このところ体調が悪かったりなんだりでごぶさたしていたからなぁ。

いつもだと時間ぴったりにはじまらないので、今日もそうだろうと思っていたら、しっかりと始まってました。

最初は製作者チーム。製作者とは言っても、オカリナ製作者なのは4人のうち二人だけだったりして。ここしばらくは製作者チームは前衛音楽的なものをやることが多かったのですけど、今日はいつもとメンバーが違っていて、曲の感じも全然違いました。普段シューリヒトでやってる曲がアケタさんなしでやっているのが随分と新鮮でした。

次はプリマの深瀬氏の演奏。いつも飄々としてるのですけど、今日はなんかドジな感じでした。でも、今日で一番客が来ていたんだよなぁ。プリマの会長と社長も聞きに来てました。

3つめが、連れのいる ぽぽるて。色々と失敗もこそっとしていたみたいですけど、非常に ぽぽるて らしい演奏だったと思います。選曲も演奏も。ホワイトクリスマスは昔、好で使っていた楽譜を直したものみたいです。リベルタンゴも、良くオカリナの演奏で聞くものとはかなり感じの異ったものになっていました。普通、リベルタンゴをオカリナでやろうとすると、自分はこれだけできるんだ、とばかりに聞かせようとするのですけど、ぽぽるて の使った編曲は難しいところがそれぞれのパートに分散されてるし。つまりみんな難しいパートの四重奏なわけで、聞きごたえがあるわけです。

今日の最後は土屋氏の演奏。もう20年ぐらいアケタと係わっている古参のひとりです。最近はなかなかオカリナに触れることができないみたいなのですけど、こういうときはしっかりと聞かせてくれるところが古参なのですね。いや、やっぱりいい音出すんですよ。

アケタオカリーナ祭りは今日から27日までやってるのですけど、私は残念ながら今日しか聞けません。いつもだとほぼ毎日のように聞きに来てたんですけどね。

_ [PC] ネット

西荻に行く前にちょっとネットをやっていました。

日本語入力のSKK日本語入力FEPをアップデートしたりしていたのです。

それにしても、このところ気になっているのですけど、特にパソコンの起動時にネットへの接続ができなくなることが多いのです。

いつもYahoo Boxへのログインに失敗して気付くのですけど。

そのあとでGoogleに飛ぼうとしても飛べなくて、それでネットが断になっていることがわかるのです。

大抵は再起動すれば直るのですけど、今日はかなり症状が重いです。

しょっちゅうネット接続が断になるしなぁ。

コマンドプロントからipconfig /renew でなおることもあれば、再起動しないといけないこともあったり、なんでかなぁ。

西荻から帰ってきてからは、ネットワークケーブルが壊れてるなんて診断も出たし。(そのあとで再起動したらつながりました。)

ううむ。

_ [世界] 発射

北がまたミサイルの実験の準備をしてる動きがあることが、アメリカから日本の政府に連絡があり、それが報道されました。

剣呑だなぁ。

ミサイルではないですけど、韓国もロケットの発射を計画してるみたいです。こちらもなかなか成功しませんね。


23-November-2013 アケタオカリーナ祭り この日を編集

_ [オカリナ] アケタ

今日は午前中は寝ていました。

昼にマックダナーに行ったのですが、やたら混んでいたなぁ。

そのあとで連れは西荻に。先にリハとかがあるから早めに入ったのでした。

16時ちょっと前に私も西荻に。

今日からアケタオカリーナ祭りです。

今回はさすがにこの初日しか行けませんが。。。

今日は連れの師匠である中塚純二先生がいらしてました。

最初は鶴見オカリーナ合奏団。ここの本城先生は中塚先生と同じ年なんだよなぁ。がんばってやってるみたいです。

次いで、中塚純二氏にアケタオカリーナ賞進呈なるコーナー。

アケタさんまたわからないことを ^^;;;

演奏はアケタさんと、帆足たか子、山本千恵子と橋倉千秋らのそれぞれのソロでした。

山本さんだけは、門下の長谷川さんと一曲追加で吹いていました。

帆足さんのピッコロはいつ聞いてもいいよなぁ。ものすごくやわらかい音がするんです。

そのあとは ぽぽるて の演奏。

大村あずさ、大久保和加恵、岡崎裕子、竹林康子のいつものメンバーです。

しばらくオカリナの演奏を聞きに行けてなかったので、かなり久しぶりに皆さんとお会いしてきました。

ここはやっぱり上手いよなぁ、と思うことしきり。

お聞かせできないのが残念です。

もしかしたら、台湾公演のときの映像が、台湾の方でアップされてるかもしれませんが。。

新曲もありましたね。カーペンターズとあまちゃん。

やっぱり拍手が多かったです。

最後が舞歌さんの演奏。色々とトラブルがありましたが、なんとか終わりました。

終わったあとで、連れと駅前のヨナタンで食事してから帰ってきました。

帰るころには日が変わっていたなぁ。

連れは明日は色々と梯子するみたいです。


23-November-2014 COMITIA 110 この日を編集

_ [即売会][同人] COMITIA 110・コミティァX4・海外マンガフェスタ2014

今日は有明のビッグサイト東ホールで開催されていたCOMITIAに行ってきました。創作系同人誌即売会です。同時にコミティアX4と海外マンガフェスタ2014も併催されていました。

とにかく、朝早くからおでかけ。今回のCOMITIAはかなり大規模なイベントになっています。今回でCOMITIAが30年目になるという節目の年でもあったからです。その最後の回ということで大々的にやっていました。

それでも最初の1時間ぐらいはちょっと辛抱。

それから知り合いのところを少々回りに。

最初はあまり面識はないのですが、最近知り合ったサークルさんとこが、早めに本がなくなる可能性があったのでまず行ってきました。

それからTearz.さんのところに。今回はひとり参加らしいですが、あとでお手伝いが来てから色々と回る予定とのことでした。

それから、いつもtumblrでみかけていたサークルさんがCOMITIAにはじめて来ていたので、そこをのぞいてみました。もう完売してました ^^;;

なんか、今回は売れるところは異常なペースで完売してたみたいです。

それから、今回一番気にしていた海外マンガフェスタの会場の方に。

まずはフランスから来た、日本の漫画家になることを希望してるRaynart氏のところに。彼が海外マンガフェスタに来るのは一昨年以来2回目です。いつもコミケには来てるようなのですが、COMITIAには来てなかったので。彼のサイトで何度かやりとりがあったのですが、ちゃんと名前を憶えていてくれたのは嬉しかったです。となりの女性が日本語を話せるので他の日本人が訪れたときには彼女が対応していたのですが、Raynart氏が英語を話せることを知っていたので、直接話しました。(というとなんですが、実際のところはかなりブロークンで話してます。普段は会話で英語を使いませんから、とっさには出てこないです。それでも、意思疎通は可能なわけで。)

彼はPixivやDeviantArtにもアカウントを持ってるのですが、そちらではあまりアクティブじゃないんですよね。どうしてるのか聞いてみたら、最近はFacebookを活用してるみたいです。ううむ。それではみつからないわけだ。

今回ブースに置いてあったのは日本語に翻訳された本が5冊。2冊は以前入手していたので、残りの3冊をいただきました。(それで今回の予算は全部ふっとびました。。。) 今度いつ出会えるかわからないので。

それでも一応、手に入らないんだ、というようなことを話していたら、彼のサイトから通販で買えるよ、とのこと。日本語じゃないそうですが、全然OK。paypalかクレジットカードで決済もできるということでした。

次に、同じフランス人で、やはり2年前に来日していてそのあとは彼の知人がonigiriというサークル名でCOMITIAに参加しているdara氏のブースへ。

そこにはdaraさんじゃないフランスの人と日本人の二人がいました。話によるとそのフランス人の彼はdara氏のフランス語を同人用に翻訳してた人みたいです。

dara氏はフランスでプロの漫画家として活躍していて、かなり多忙となっているみたいです。前も多忙だ、ということは聞いていたのですが。なかなか同人活動もできない様子です。まぁ、売れるということはいいことですが。

Raynart氏もdara氏もかなり日本の漫画の影響を受けていて、そのスタイルはフランス伝統のバンド・デシネではなくて日本風の漫画になっています。フランスにはかなり日本ファンが大勢いるという話は聞いています。

海外マンガフェスタの会場にはフランスの出版社も来ていて、本物のバンド・デシネも売っていたんですが、まぁ、あわててそこで手を出してなくてよかったです。Raynart氏の本が買えなくなっていたし。

それから台湾のnininさんとこに。

台湾なのに、海外マンガフェスタなのに、日本のテーマなのでとても目立っています。いつも奇抜なアイディアを考えつくんだよなぁ。

彼女はTearz.さんとことも知り合いだったので、いっしょにTearz.さんとこに。ちょうどTearz.さんのヘルプが来ていたので、3人で海外マンガフェスタの会場に戻って、それで二人をRaynart氏やonigiriさんとこに紹介してきました。

いろいろとバタバタとしていたのですが、nininさんはすぐに店仕舞いをしないといけないということで、Tearz.さんはそのまま海外マンガフェスタでやっていたヤマザキマリコの対談を聞きたいということだったので、そこで別れてきました。

予定では無極さんとか他にもいくつか回りたいとは思っていたのですが、やっぱり無理か。大体予想通りでしたがね。

スペースに戻って、連れが入れ替わりで会場を見てまわってるあいだ、ぼーっと店番していました。

こっちの方は海外マンガフェスタとかがある方面とは反対側で、かなりまったりとしていました。(一番端の方には成人向けのがあったんで、多分、そっちはそれなりに人がいたと思いますが。)

まぁ、結局今日も一冊も売れませんでしたが、まぁ、去年あたりからの新刊も大体見てくれる人は大体手に取ってもらったあと、ということになったんだと思います。

うちとこは一回で100部刷ってるのですが、このペースで売ってるので、消化するのにかなり時間がかかりますからね。

閉会よりもちょっと早めにスペースをたたみました。

まだコミティアXの方は全然見てなかったので、ちょっと見てきました。

三銃士の漫画の原画を展示しているところがありました。アナログの原画なのに異様にきれいです。今の人はそんなにきれいに描くものななかなぁ。よく手塚治虫の原稿とかが展示されたりするのを見ると、ものすごく切り貼りや修正のあとがあったりするのですが、時代が違うんですね。もっとも今はデジタルを使う人の方が多いとは思いますが。

(その中にもアナログで原稿を描くための講座をやってるスペースなんかもありました。)

もうちょっとゆっくり回りたかったのですが、もう閉会。

お疲れさまでした。

ところで、なんか今回、COMITIAの規約に違反して二次創作同人を販売したサークルさんがいたそうです。

COMITIAは創作オンリーの即売会です。それを命題にして続いてきたところですから。

件の本はすぐに指摘があって撤去されたようで、サークルの人がTwitterで謝罪をしていました。

ぱんだちゃん@pandafullworldのmixiボイスで知りました。

せっかくの30周年記念の回だったんですけどね。

_ [日記] 帰宅

COMITIA後の夕景有明から新木場へ

今日は、COMITIAが東ホールでやってる他に、西ホールでは楽器祭がやっていました。他にもなんか豆腐のなんちゃらとか色々とやっています。

それが夕方に一斉に帰りはじめるのですね。

西の空の太陽がきれいだったのですが、その後を通る人の群はかなりの人数です。(コミケほどではないでしょうが。。。)

このまま臨海都市線に乗るのは危険そう。

というところで、昔、まだ臨海都市線が大崎まで伸びてないころに新木場の方まで歩いたことを思い出して歩いてみることにしました。

このところかなり運動不足だったし、距離的にも3キロ程度なので、許容範囲内です。

当然途中で暗くなりましたが。

昔歩いたときは東雲に出るまでが大変だったんです。道なき道を行ったり、あまり人が通らない陸橋を渡ったり。

で、思い出したんですが、そういえば最初のころこそ新木場まで行っていましたが、そのうち東雲を過ぎたあたりで曲がって、豊洲の方から晴海の方面まで歩き、さらに海岸通りを通って銀座、大手町経由で神保町まで歩いていたような気が。。。

今日はさすがに新木場までしか行きませんでしたが。

でも、途中で橋の上から東の方向に観覧車が見えて。どうやらシーかランドのようでした。あぁ、舞浜ってこんなに近かったんだ。。。歩いて行けそう。。。

新木場からは京葉線で東京駅まで出て、そこから中央線で国分寺まで行きました。

ちょうどサンマルク系のレストランのバケットの割引チケットがあったので、そこで夕飯を食べました。バケットは今日は混んでいましたが、そのおかげでずっとパンが焼きたてで食べ放題だったのでした。

多摩湖線に乗って帰るころにはくたくたになっていました。

(それでも方々に連絡を入れたりしていたので、かなり時間を取ってしまっています。。)

明日は死んでそ。

休みでよかった。

_ [地震] 四川、長野

昨日のことなのですが。

希有馬(井上純一)さんのTwitterで知ったのですが、昨日、長野の地震がある前に四川でもマグニチュード6.3の地震があったそうです。

震源は北緯30.3度、東経101.7度、深さは書いてないな。

時刻は現地時間で16時55分だったようです。

ちなみに、地震の大きさを示すマグニチュードですが、マグニチュード $M$ のときに地震のエネルギー $E$ (J)は $$\log_{10} E = 4.8+1.5M $$ となるそうです。

計算してみました。

四川の地震はマグニチュード6.3で約 $1.8\times10^{14}$ (J)なのに対し、昨日の長野のマグニチュード6.8は約 $1.0\times10^{15}$ (J)となっていて、おおよそ5.6倍のエネルギーがあったことになります。

とはいってもマグニチュード6.3はかなり大きな地震であったのは事実で、現地に大きな被害が無かったことを祈ります。(四川はやたら地震が多いですね。)

ちなみに、長野の地震の方ですが、震度6弱のあった白馬の方などはかなりの被害が出てるようです。

長野のお隣りの富山ですが、富山市科学博物館2012年2月号の話では、立山連峰の地下にある体積約1,000立方キロメートルにもなる『巨大ななにか』で富山県への地震波が吸収されているという記述があるそうです。そのなにかのために大きな揺れが来ないんだとか。

今ニュースを見直していたら、昨日の地震のマグニチュードは6.7で震源の深さは5キロに修正されたとのことでした。エネルギーは $7\times10^{14}$ (J)で、四川の地震の4倍だったみたいです。

お詫びして訂正します。

_ [時事] 白鵬

白鵬が優勝して、大鵬の築いた歴代1位の32優勝と並びました。

次に優勝すれば、そのあとは今の1年4場所の体制の中では前人未踏の世界に到達することになります。


23-November-2015 勤労感謝の日 この日を編集

_ [日記] カウンター

113人。

_ [中国] 中国の地方官吏

日本では報道されていないみたいなのですが、微博の新浪新聞とかを見てると、このところかなりの頻度で地方の行政関係者が死亡したり自殺したりという報道が出ています。

どう考えてもそのペースが異常なので、水面下でまた粛清の嵐が吹き荒れているのではないかと疑ってしまいます。

中国国内で一体何が起きてるんでしょうかね?

ところで、ASEANの会議で重要な案件となっていた、南沙諸島(スプラトリー諸島)の岩礁埋め立てについてですが、各国の非難にかかわらず、中国は自国の主張を曲げなかったようです。(日米は名指しは避けたがフィリピンは名指しで非難。親中のミャンマーとカンボジアは無関心を決め込んだそうです。)

面子だけではどうしようにもない問題となりつつあるように思うのですが、中国にはどんな思惑があるのでしょうかね。

_ [時事][語学] 中二病で学ぶドイツ語講座

日独協会が12月に開く講座が話題になってるそうで。

「中二病で学ぶドイツ語講座」に申し込み殺到…その笑ってしまう内容

元のTwitterのつぶやきはこちら。

中二病で好まれる言葉にドイツ語があるというということで、それじゃあ中二表現をドイツ語で表現する講座を開いちゃえ、という感じで。

当初は30人ぐらいの会場(信濃町(シュタットデスティーフェングラウベンス=実は協会のセミナールーム)) だったのが応募が殺到してしまい、定員120名の高輪(ホーエスシュトローザイル=実は大学の講義室)に会場が変更になったんだとか。

おやおや。

_ [時事] 気温差

今日は12月上旬の気温だったらしいのですが、明日は20度行くみたいです。

なんじゃあ、そりゃ。

今日は二十四節気の小雪だったそうです。

_ [日記] ういい

左足がそろそろだるくなってきています。

本格的に神経痛となってきているようで。

もはや腰痛じゃないって。

腰系の痛みがある時って、何故か左手の方の神経痛は感じなくなるんですよね。感覚のマヒは残ってるので、少し重い感じはあるんですが。。。

起きるときとか寝るときに、なんとか足の痛みを少なくするような姿勢を取れるようにはなってきているんですが、それでも朝はかなりひどいです。

今朝は特にひどかったし。びりびりっというやつではなかったんですが、ずっと痛みが引かなくて閉口しました。

とりあえず、起きてから服を着替えて朝食を食べられるようになるまで1時間かかることがわかったので、出社するときはいつもよりも1時間早く起きないといけないな。。。

明日はとりあえず経過を見るために整形外科に行ってこないといけません。

この時点で胴体のギブスがはずれてくれれば、風呂だろうがマッサージだろうが鍼だろうが行き放題(笑)なんですが、そのまま放置となったら、かなりみっともない姿で、足をひきずりながらあちこちに行かなくてはいけないことになります。

あうー。


23-November-2016 勤労感謝の日 この日を編集

_ [日記] カウンター

99人。

_ [時事] 勤労感謝の日

Wikipedia さんによると、勤労感謝の日は祝日法、昭和23年7月20日法律第178号によって「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としてるということで。

元は新嘗祭の日が終戦で天皇行事から切り離されてできた祝日だということだそうです。

はぁ、新嘗祭だったんですか。五穀の収穫を祝う日だったということで。

_ [アニメ] ガーリッシュナンバー

3週遅れ。

クズの巨塔が。。

千歳とクズPのクズさが他を圧倒してしまって、他の痛さを完全に見えなくしているというやつ。

クズPはとにかく周囲に迷惑や損害を与えまくっているのですが。

千歳はネットの悪評で傷ついて泣いてましたが、兄の悟浄のおまえだけが何もしてないということばは千歳の耳に届かないところでつぶやかれたわけで。まぁ、乗っかってるだけだものなぁ。

_ [時事] 雪?

明日は関東地方で初雪が降るかもしれないということで。

この時期に雪が降ったとすると54年振りになるということで。

山沿いでは結構積もるという話も。。

交通機関への影響も懸念されているということなので、結構な雪となりそうです。

_ [misc] 着物

なんかこういうツイートがありまして話題になったみたいです。

それとこちらも。

でも、最近の日本人の体型は男女ともに着物が似合わなくなってきているんですよね。

基本、手足が短くてズン胴な方が良くて。男性は下腹が少し出てるぐらいがいいとか。男性の着物で、帯とかを今のズボンのベルトみたいに高い位置にしてるとかなりかっこう悪く見えるもので、腰の骨のところにひっかかる程度のところに締めるんですよね。刀も高いところに差してると変に見えるらしいです。父は洋装でもズボンの腰のところを上に上げるとかっこうが悪いと怒ります。

まぁ、尻が出るほど下げるのは問題外ですがね。。。

_ [アニメ] 機動警察パトレイバーREBOOT

期間限定で日本アニメ(ーター)見本市でやってるみたいで。

すごくパトレイバーぽい世界観が良し。

それに今風にちゃんとなっているし。

声は山寺宏一と林原めぐみの二人だけでやってるみたい。(そういえば、以前アニメ・マンガ・ゲーム展の時に紹介されていたこの日本アニメ(ーター)見本市の小品でもこの二人だけでやっていたな。)

2017年2月28日までの公開みたいです。


23-November-2017 コミティア この日を編集

_ [日記] カウンター

80人。

_ [即売会][同人] COMITIA 122

行ってきました。

今日新刊の予定だったグループ未完の30年本が落ちたので、かわりに昨日話したコピー本を持っていきました。

うー。

結局ひとつもはけなかったあたり。。。まぁ、手に取ってもらえないということはそれだけ絵に対して魅力を感じてもらえてないということだからなぁ。

まぁ、中を見てはじめてわかるものと、外だけで判断されるもののどちらが良いかというのはなんとも言えない問題ですがね。

書道の展覧会でも、まずはぱっと見でいいと思われたものが選ばれることはあるし、ラノベや漫画も表紙だけで買われることが多い、と。でも、最近はラノベを粗筋とかどこかの紹介とかを元に買う人とか、漫画も本屋で見本とかがあったりするあたり、中見を見てから、という傾向が戻ってきてるところもあるとは思うのですが。

で、売る方はいつもの通りでしたが、色々と回ってくるのは楽しかったです。

今回は毎年この時期恒例の海外マンガフェスタも併催されていて、今年は見てくることができました。台湾の出版社がふたつ出店していましたが、実際のところあのエリアで良く聞いた外国語は実のところ何故かドイツ語だったり。。。ドイツの出品ってそんなにあったのかなぁ? 海外マンガフェスタの母体は元々はフランスの人の働きかけによるのですがね。でもいつも寄っていた Raynart さんは来てなかったみたいだし、Dara さんのところの Onigiri は私のところのグループ未完と同じジャンルのところにスペースありましたからねぇ。もうずっと Dara さんは忙しいのか日本語の同人誌を出せてないんだよなぁ。Apartman の日本語版の単行本の発行の目処はまだ立たないのかなぁ?

閉会ぎりぎりまでねばっていたので、帰宅ラッシュにぶつかりました。

ということでお台場の方まで歩いて、そこにあったサイゼリアで夕飯を。

なんか団体が飲み会やってたり、男女4人組で飲みまくって盛り上がってるところがあったりと、なんか不思議な感じになっていました。

料理がまにあってなかったみたいです。

帰りの電車そのものはそんなに込んでませんでした。明日は平日ですが、飛び石になるので明日を休みにしてる人が結構いるでしょうし、そうすると今日は連休の初日になるので、それで夜は込まなかったわけですね。

_ [misc] アズールレーン

え?

艦これもどき?

高田馬場だったっけかな? 看板のところに艦娘っぽい絵があったのですが、そこに書かれていた名前とデザインの不一致にあれ?っとなって。

そういえばTVのCMでも艦これっぽいけど別の物の宣伝あったな、と思って調べてみたら中国の方で制作された艦これと似たコンセプトの別のゲームだったみたいです。

結構艦娘とだぶってるところがなんとも。。

9月から日本版が開始したらしいのですが、11月9日の時点で登録ユーザー数が300万人を突破してるんだとか。

こちらは日本の軍艦に限らず東西の色々な軍艦の擬人化された女の子が出てくるみたいなのですが、設定は結構エグいものもあったり。真面目に取ると日本を馬鹿にしてるだろう的なものもある気がしますが、そこは日本。おもしろければそんなこと気にしないのですね。(昔日本叩きがあったときに、日本人のことを蔑称として鬼子 Guǐzi と呼んでしたことがあったのですが、その字面を見た日本人が鬼子(おにこ)ってかわいいそう、とばかりに鬼子という擬人化キャラをさっそく作ってみたという過去があるし。。。) そういうところ日本人は最強です ^^;;

ちなみに、私は艦隊これくしょん のゲームそのものはやったこと無くてアニメとPixivでの情報でしか知らなかったりします。だから艦の名称がかぶっていても知ってるのでない限り気付かないのですね。。それでも気に入ってる艦娘はいますよ。たまたまPixivでみかけた割合が多かったからでしょうが響が良いです。ヴェールヌイВерныйですね。

同じく良くみかけるものでやったことないのは東方プロジェクトなのですが、こちらも知らないキャラがいっぱいいたり。とにかく霊夢と魔理沙は知ってますし、古明地さとり、こいしの姉妹も知ってますし、チルノとかも聞いたことあるのですが、それぐらい。。

まぁ、そんなもの?

_ [日記] 東京テレポート

臨海線の有明のビッグサイト最寄りの駅である国際展示場駅の隣に東京テレポート駅というのがるのですが。

まぁ、普通に考えて「東京テレ」のポートですよね。

でも、英語の駅名は Tokyo Teleport になっていたりして。。。

連れも東京とテレポートがくっついた駅だと思っていたようで。。。

テレポート?

teleport が動詞だとすると、三単現の s が入ってないから仮定法現在ということになりますか?

「東京はテレポートするかもしれない」

とか?(笑)


23-November-2018 ふにゃ この日を編集

_ [日記] 緊急メンテナンス終了

今朝起きてみたら、すでにロリポの緊急メンテは終了していました。セキュリティー関係だということ以外は公表しないということだそうです。

まぁ、そうか。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Vtuber] 【歌ってみた】ロキ / みきとP【天神子兎音cover】

結構前のものなんですが。天神子兎音てんじんことね によるロキのカヴァー。

結構イイ感じですね。

バーチャルユーチュバーによる中では古い方のカヴァーだけに、他の人のカヴァーの原型みたいな感じのところもあるのかなぁ。

結構大くの人がロキ歌ってますね。ミライアカリも歌っていた。

で、気付かなかったんですが、この動画100万再生行っていたんですね。今の時点で118万再生行ってるっぽいです。

_ [PC] VirtualBox

旧マシンに入っていた VirtualBox の仮想環境を新マシンにインポートしています。

これって一旦元のマシンでエクスポートしてからインポートする必要があるんですよね。一部環境設定を修正しないといけないところもあるし。

今のところサクサク動いてます。

ただ、FreeBSDだけはしばらく動作させてなかったせいか起動そのものがしません。

アカウント情報が残っているから何らかの方法で救出しないといけないのですが。シングルユーザーモードで起動するかなぁ。

_ [日記] 寒い

寒さのせいなんでしょうか。

VirtualBoxの作業をひととおり終わったあとで無性に眠くなってしまって。

ふと目が覚めたら外は暗くなっていました。

痛くなっていた腰ですが、カイロを貼ってあたためていたら良くなってきました。まだ寒さがはじまったばかりだからな。

_ [歌ってみた][Vocaloid][Vtuber][Vsinger] 《心臓を投げたのだ》メリュー 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララの メリュー のカヴァー。

案外とこういうボカロ曲ってララに合ってるのかもしれませんね。

聞きなおしてみると Ghost of a smile とかもしっとりしていてよかったな。

ララもじわじわと人気が出てきましたね。

元々は認知度が低かったのが視聴者の伸び悩みだったので、広告によってかなりのフォローを獲得したみたいです。

_ [アニメ][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【そんな名前の人は知らない!】 adrenaline!!! 歌ってみた - YuNi 【エロマンガ先生】

と、ララのレビューしてたらいきなり本丸が。

YuNi の adrenaline!!! のカヴァー。

TrySail の adrenaline!!! は、かのエロマンガ先生のEDでした。タイトルの通りアドレナリンが出そうなテンポの良い曲なんですよね。

YuNi の歌い方はいきおいよりも優しさが入ってきてる気がしますが。

この曲好きなんでうれしいです。

アニメのEDと同じように、横ドラム方の洗濯機(の中でぐるぐる回る乙女丸)の前に座ってる YuNi が途中から右手上げてリズム取るやつ。途中でドラムがでかくなってるのは愛嬌(笑い)。

“ゆっくり、焦んない、自分の、歩幅で行こう。大丈夫、心配ない、描いたもの全部かなえるよ。” というのは YuNi のテーマとも合ってるのかもしれませんね。

それにしても、「よいしょー」がなかったな。口パクだけ入っていて合いの手の声が入ってない箇所がいくつかあって、そこはYuNi(というか素直な乙女丸?)らしくないな、と思ったり。

PCのスピーカーがようやっと使えるようになったのですけど、冷却ファンを下に入れていると音が散ってしまうのでした。。。

_ [Vtuber] バーチャル蠱毒

ひとつのVtuberの「肉体」をめぐってオーディションをするという企画が進行してるという。同じVTuberのアカウントが大量出現? → 実は公開オーディション、勝利者のみが生き残る“バーチャル蠱毒”におののく声続々

最強バーチャルタレントオーディション~極~ というものらしいのですが、そこで5人のVtuberのキャラに仮登録して、それぞれ同じ名前でTwitterやライブ配信、その結果で最終的にランキング1位になった者だけが正式な人になれるというやつ。

まぁ、オーディションなんですが、Vtuberって中の人とアバターが一体になっているものだけに、かなり来ていると話題になってるみたいです。

それぞれの区別は、同じ名前のあとに通し番号が入ってるだけという、まるでクローン何号とかみたいな感じ。

過酷すぎる。

そういうのは舞台裏でやって欲しい。

参加者の方にも巷で呼ばれてるバーチャル蠱毒という名称が聞こえてきたみたいで、票の低い人のなかには「消えたくない」と悲痛な叫びをつぶやいてるのも出てきたり。。。

元記事ので引用されていた人が言っていたけど、本当にディストピアなSFの世界が実現してるような感覚になります。。。

_ [PC] 残容量20GB

今、エクスプローラーを開いたら、Cドライブの残容量が20数GBytesとか言ってきていた。赤くなっていたから何かと思った。

調べてみると、どうもVirtualBoxの仮想イメージっぽい。

そりゃそうか。

でかい容量を食う仮想イメージをCドライブに作っちゃっていたんだ。

どうにも早いと思っていたんですが、こんな容量の大きいものを、250GBytesしかないSSDに作っちゃいけないですね。。。

何も考えずに作業するとこういうことになるんだ。。

怖。。。

というか、あっという間に容量を食うような作業を普通にしていたんだな、と今更ながらに。

あと少しで、1週間にしてHDDをパンクさせて動作不良にしてしまうところでした………。

環境設定で、仮想環境を置いておく場所を指定できるようでした。

また明日以降の作業だな。。。


23-November-2019 鼻から喉がかびかび この日を編集

_ [日記] カウンター

102人。

_ [特撮] 仮面ライダー THE FIRST

2005年に上映された、初代仮面ライダー1号と2号のリメイク作品。

おすすめに上がっていたので見たかったんです。上映当時は見ることができなかったものですから。

内容はテレビのものではなく、石之森章太郎の原作漫画をモチーフとしたものになっています。

平成の時代に作られたけど、平成ライダーではないものです。

ビジュアルがかっこよくて。

過去の昭和の仮面ライダーのときも何度か先祖返りを狙った作品はあったんですよね。

中途半端ですがスカイライダーはデザイン的にもオリジナルを意識してるし、Blackも石之森の漫画の元々のコンセプトに立ち戻ったものでした。(デザインも1号を意識してるし、石之森本人も同時平行で連載された漫画を描いていました。)

THE FIRST はまんま1号2号のコンセプトに戻ってるので、そこがかっこいいのかと。

話としては、この手の特撮映画にありがちですがかなり説明不足なところがあってわかりにくいところがありますけど。(何故本郷猛の洗脳は解けたのか、とか。)

この系譜というわけではないですが、2016年にに平成ライダーとコラボ(?)して仮面ライダー1号が上映されていますが、こちらは藤岡弘本人が本郷猛役として出演してるし、デザイン的にもこのTHE FIRSTと同じく現代風にディテールアップされた姿を見せていました。

THE FIRSTでは、仮面ライダーでおなじみの立花藤兵衛役に、仮面ライダーV3の風見志郎役をやっていた宮内洋が出ていました。あと、ショッカーの幹部として死神博士らしき人物が登場していますが、これはかつて本物の死神博士を演じていた天本英世のビデオ映像を編集して用いたものらしいです。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【歌ってみた】空の青さを知る人よ- あいみょん / coverd by 獅子神レオナ【空青】

獅子神レオナによる 空の青さを知る人よ のカヴァー。

映画の 空の青さを知る人よ のテーマですね。

あいかわらずいい感じに歌ってるよなぁ。

声とか歌い方とか好きです。

_ [Vtuber][ビートセイバー] おねがいダーリン フルトラダンス

Artemisblueさんの。

なんか概要のところにありましたけど、このところ肩をいためて休止していたとのこと。

まぁ、あれだけ腕振ってるものなぁ。ステップも激しいけど。

お大事にして欲しいです。

_ [Vtuber][Vsinger] 星乃めあ 6万人ライブ

やっていました。

ピースサインとかブリキノダンスとか色々とやっていたり。

いつものお茶番のアンコールのコーナーも。

で、オリジナル曲のふたつめの有料配信が始まったということみたいです。

そしてさらに、1stアルバムに向けてのクラウドファンディングをはじめるということ。

めあ が活動を開始してから1年と4カ月。

メジャーなVtuberとは違って、1歩1歩、少しづつ進んできているのですが、やっぱり台所事情はつらいのかな。比較的大きなところに所属している人の中にはCDを出した人がかなりいるのですが、めあ はこの時期になってようやっと、しかもクラウドファンディングの力を借りてそれを実現しようとしています。

地道な努力とファンの力でここまで来たのだなぁ、と。

_ [Vtuber] 獅子神レオナ の表情

今日ちらっと生配信やってたのですが、2Dのモデルの表情がかなり豊かになったようです。雰囲気としては3Dと2Dの差がまた埋まったという感じ。

元々、この人動きたがりだし表情もころころと変わるような活発な娘なんですよね。

ただ、今回は大きいデータを流したりなんやりでYoutubeに嫌われてよく固まっていたようです。それで30分ほどで切り上げていました。

_ [アニメ] アズールレーン

レッドアクシス側のあせり、というか赤城個人のあせりからレッドアクシスの艦隊が出撃し、それをアズールレーン側が迎え撃つことになります。

そして、赤城がキーを持っているかと思われていたのに、実は重要人物はエンタープライズの方だったと。

_ [アニメ] アサシンズプライド

先日コミックス版の最新刊が出ていたのですが、読んで愕然としました。

アニメの方で省略されているところ多すぎ。

今回のエピソードはコミックスでやってるより、また先の方に行ってしまっているので、どういう感じなのかはわからなくなっているのですが。

ただ、今回は話の辻褄だけじゃなくて絵の方も崩れてきていてあぶないです。

絵が大丈夫なら、壮大な選り抜き総集編と見ることもできるのに ^^;;;

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 乙女解剖 covered 星乃めあ×MZM

星乃めあ と MonstarZ Mate の コーサカ による乙女解剖のカヴァー。

めあ の生放送で紹介していたのですが、男声とのコラボで乙女解剖をどうするのかと思っていました。

コーサカが得意のラップで めあ の歌と交互に入る形になっていたのですね。

記憶では、そもそも めあ が乙女解剖を歌ったのはコーサカらと出演したTUBEOUTだっけかな?のライブでのことだったはず。それから半年以上たったところでのカヴァー配信だったわけです。

乙女解剖ってかなり高音がきつい曲なのですが、めあ の歌がきれいに入っています。それと呼応するコーサカのラップもうまく入っていますね。

_ [即売会][同人][予定] COMITIA 130

明日はCOMITIA130です。

よろしゅうに。C19bです。


23-November-2020 COMITIA 134 この日を編集

_ [同人][即売会] COMITIA 134

2月依頼のCOMITIAです。

2回も延期になった末の開催。色々参加のルールを変えてきています。

いつもだとカタログ完売時点で入場フリーとなるのですが、今回は入場制限の関係もあり、カタログをあらかじめ購入して、そこにある用紙に連絡先を記入後リストバンドを受け取ってからの入場になります。

今回はうちは数が限られてる中の再開ということもありサークル参加を見送りました。ただでさえ落選サークルも出てる上に、新刊を出したいサークルが少しでも出れればと思ったもので。うちはなかなか本出せないですしね。これがサンクリならニュースでの参加があるのですが。

なもので、今回は一般参加してきました。

サークル数は1884と、従来の半分以下に抑えられています。場所も西ホールの2館だけ。あまり意識していませんでしたが、机の感覚ももしかしたら開けてるのかもしれません。

ただ、さすがに大規模即売会のひとつだけあってサンクリと比べるとかなり人口密度が高く感じられました。サークルの数も入場者数についても。

大規模即売会ではコミ1がすでに先にやってるんでしたっけ? それとも東方関係の方が先かな?

とは言え、COVID-19 についてはまた感染者が増加傾向にあるということなので、こうしたイベントの開催が今後どうなるかはまだ予断を許さない状況なのには変わりないです。

いつ常態に戻れるんでしょうかね。

今月末には次のサンクリの申し込みの締切があります。こちらは参加予定。次のCOMITIAにも参加したいと思っています。

本はなぁ。(メロンへ委託もしたいのですが、手続を後回しにしてしまってるんだよなぁ。。。)

_ [ラノベ] 辺境都市の育成者 始まりの雷姫

読了。って、本当は7月に出た本なのですが訳あって今まで遅れてしまったという。。。

作者は公女殿下の家庭教師と同じ 七野りく。

公女殿下とこの話の両方で賞を取っていたらしいのですが、先に公女殿下の方の出版がなされたということらしいです。

公女殿下の方は家庭教師のアレンが主人公ですが、こちらの方は教えられる方のレベッカが主人公。先生のハルはなんか公女殿下の方の家庭教師アレンみたいに(いやそれ以上に)なんでもできる人だったり。そのハルの弟子の中でも有数の才能を秘めている少女だったわけです。

レベッカはちょっと公女殿下の方のリディアにも似たツンデレなところがあるのですが、リディアの方はちょっと鼻につく感じがあったんだよなぁ。あんまり好きになれないキャラだった。(重要な生徒の一人なんですがね。) でもレベッカは表面上ツンでも素直だし努力家だったり、結構人望もあったりする人で、結構好き。

世界観としても、時代が違うけど両者はつながりがあるみたいなことどっかで作者が書いてなかったっけかな。

ちなみに、もう、という感じですが12月には2巻が出るみたいです。

_ [アニメ] SHIROBAKO

どうにも、自分の失敗を理解できず、相手の話も理解できない。そしてまずいことがあったときも先輩に報告したり頼ったりすることができない。

そういうキャラが仕事をひっかき回してえらいことになりそうな状態というのは見ていても胃が痛くなりそうです。

いや、このアニメ元々あまりにもアニメ制作業界の今をあから様に描いてるから胃が痛くなりそうなんだよなぁ。

_ [アニメ] くま クマ 熊 ベアー

王都に向うということでノアの護衛に。ノアとフィナは年が近いが立場も違っていて今回が初顔合わせ。

今回はい色々と新キャラが出ていましたね。ノアの姉のシアとか母のエレローラとか。

それにしても、10歳のフィナと15歳のユナはかなり背の差が少ないんですよね。最初はフィナの方が12歳ぐらいなのかと思ったら、Wikipediaで10歳とあった。でも、この世界における社会人としてはフィナの方が先輩だよなぁ……。

_ [Vtuber][cover] deep in - エルセとさめのぽき / (Covered by インサイドちゃんMark1 × インサイドちゃんMark2) 【歌ってみた】

Vtuberのカヴァーが少ないと言っていたそばから……。

インサイドちゃん Mark1, Mark2 による エルセとさめのぽき のdeep in のカヴァー。

エルセの太い声に近い感じが出ていていい感じだったり。

_ [Vtuber][Beat Saber] TOKOTOKO(西沢さんP) - Booo! (相羽ういは Cover)

Artemisblueの。

今回は小さくぐるりと回ったり、後ろを向きながら切ったりとかを多用していましたね。あんまり素早い感じでもない曲でしたが、やっぱりステップは激しい。

_ [Vtuber][cover] 東京フラッシュ (Tokyo Flash) - Vaundy // covered by 道明寺ここあ

道明寺ここあ のカヴァー。

とってもアダルトな雰囲気な動画になっています。声の質もそういう感じだからね。

でも、昔のような凝った3Dの動画が見れなくなったのは残念。運営する方針が変わったというのもあるだろうな。主体はRIOTなわけだし。


23-November-2021 にゅん この日を編集

_ [PV][アニメ] TVアニメ「リアデイルの大地にて」PV第2弾

PVの2弾が出ていました。

開始日も決まったようで。

ケーナの子供たちにも声がついていたのでした。

_ [Vtuber][cover] Cry Baby - Official髭男dism // covered by 道明寺ここあ

RIOT MUSIC の 道明寺ここあ のカヴァー。

本当に動画のアップが増えたな。

どのぐらい増えたかというと、前のここあがおすすめにあらわれなくなるぐらい。同じ曲もカヴァーしたりしてるからかなぁ。

こちらの ここあ もすっかりスタイルを確立してきているのでした。


23-November-2022 にょん この日を編集

_ [日記] りらくる

ゆうべマッサージの りらくる の予約が取れたので、今朝から行ってきました。

雨は降っていたのですがね。

この前行ったときは背中を揉んでもらわなくて疲れが結構残っていたので、今回はそこも。腰は痛いのでさわれませんが………。

コジマの中も少し見てきました。やっぱり同じ家電量販店とはいってもヤマダ電気とはかなり品揃えが違うな。見るだけですが。

昼は うさぎ屋というそば屋で。色々と工夫をこらしてくれてる店だったりします。

本屋と業務用スーパーで少し買い物してからマックダナーへ。今期のマックフルーリーが好評ということだったので食べてみました。プレッツェルのやつといちごのやつです。連れがプレッツェルので私がいちごのを食べました。

家で買ってきたまんがの消費。葬式関連とその前のブックレビューで、本と録画がたまりまくってしまっています。しばらくは大変だ……。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)/HoneyWorks【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

ハニワの曲みたいです。

最近はこういうかわいらしい曲を歌うことあまりなくなっていますね。

_ [Vtuber][cover] トリコロージュ covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

以前もドット絵風の動画がありました。

ちょっとシックな感じのカヴァー。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 【MV】ヒカリヘ / MaiR

MaiRのオリジナル。

6カ月連続シングルリリースの一環みたいです。

_ [MV][アニメ] ReoNa 『Alive(Monster Siren Records)』-Music Video-(TVアニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』OPテーマ)

アークナイツのOPの中国語版だそうです。 元々英語がまじってる曲なのですが、英語と中国語がまじってるというやつ。 オリジナルはこちら。

23-November-2023 くぅ この日を編集

_ [日記]おなかこわした

昼に冷たいものを食べたせいか、一日腹の調子が悪かったです。

なんか冷えたような暑いような感じなのも不快。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net