トップ «前の日(12-02) 最新 次の日(12-04)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-December-2004 ちょっとまし この日を編集

_ 寒い

今日は寒さが昨日よりはちょっとましな感じです。

昨日はあまりにも寒くて風呂を久しぶりにいれることにしました。

いつもは時間が無いのでシャワーで済ましていたのですが、うちのシャワーは貧弱なもので体があたたまらないのですよ。

それでも、昨日はえいやとばかりにいれてしまいました。

あたたまりましたよ。寝るのは遅くなりましたけどね。

_ 渋滞

今日は高速が渋滞してるということで。

かなりの距離にわたって渋滞してるらしいです。

まだ案内板を見つけて無いのですが、バスに乗る時に運転手がそうアナウンスしてました。

バスそのものもほとんど満席です。

私は最初の方に並んで一番前の席を確保しましたが。

なんか団体さんがいたみたいで、会社の前のバス停でほとんど空席が埋まったんじゃないかな。

今案内板がありました。谷和原の出口のあたりでした。

八潮から堀切まで約7キロの渋滞だそうです。

さて、渋滞に遭遇するまでにどれだけ時間と距離を稼いでいられるかな。


03-December-2005 まったり&がっかり この日を編集

_ カウンター

昨日は83人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 書道

今日は書道の日でした。

もう独立の作品を作るのは時間がなくてまにあわないので、今日から武道舘の書初め展向けの作品を書くことにしました。

題材は独立のと同じ。

ただ、半切なので、書くのが楽だ。

_ まったり、そしてがっかり

今日は全般的にまったりとした日だったのですが、弁護士の先生からの報告がきてがっかり。そしていらいら。

まぁ、しょうもないことなんですけどねぇ。


03-December-2006 のんびり この日を編集

_ カウンター

昨日は124人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ のんびり

ゆうべが遅くて4時ごろ寝たので、今日はほとんど一日ばたんきゅーでした。

起きたのは15時ごろ。

軽く昼をすましてから、トポスへ。犬のゴンちゃん、なんか飢えてました。まだ夕飯の時間じゃないのに、ママさんにおねだりしてみたりして。

そのあと本屋をめぐったりして、まったりとしたあとで夕飯ははやめにそばですませました。

でも、そのあとでビール飲んだりチョコ食べたりしてるから体重増えたかなぁ。

ゆうべ遅かったせいか、起きたときから頭痛がしてます。アルコールが入って血行がよくなったので、ちょっとましになったかな。


03-December-2007 みく〜 この日を編集

_ カウンター

昨日は92人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 期限切れ

DTMマガジンの付録についていた初音ミク体験版ですが、ろくに使わないうちに期限が切れてしまいました。

このところ引越しの準備でいそがしかったものなぁ。

もったいないことをした。

_ かぐや と嫦娥1号

中国の方の報道なんですけど、月探査機SELENEこと かぐや と中国の嫦娥1号でどちらが映像がきれいかというはなしでした。

かぐや はハイビジョンで送ってきたけど、嫦娥1号の方は月面全部を映したということらしい。

どうにも、この話は不毛な気がするのですけど、気のせいかなぁ。

_ 「良渚」古代都市

中国浙江省杭州市良渚文化区で、5000年前の遺跡が発見されたんだそうです。

殷墟並の大発見なんだそうですね。

21世紀最大の発見というのは言いすぎだとは思いますけど。

でも、古代中国の文明には結構興味があるので、今後どうなるのか注目したいところです。

_ 鏡音リン・レン

というわけで、初音ミクの妹分の鏡音リンですが、今日の発表で、なんと双子の弟がいることが判明しました。

リンとレン(Rin と Lenなんだそうです)ですが、音源は同じ声優のものらしいですね。

ちょっと低めの音をレンが担当するみたいです。

ふたり分入ってお値段は初音ミクと同じということなんだそうです。

うわさによると、初音ミクの売上が予想を上回っていたため、余裕ができて今回の追加ができたということらしいです。

というわけで、今回はふたりいるので「鏡」なんですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>双子 (^^)サプライズでしたね〜♪当日の 日記はボーカロイドでもちきりでしたよ♪]

_ おおむらゆう [ですよね。 体験版は結局あまりさわれなくて残念でしたけど。 個人的にはリン・レンよりもミクの方が好みですけど。]


03-December-2008 西洋梨 この日を編集

_ ル・レクチエ

生協で注文した西洋梨のル・レクチエというのを昨日から食べているのですけど、とっても甘くてうまいです。

日本の梨も西洋梨も元は同じ品種だったみたいですけど、今は全然違うみたいな感じになっていますね。特に西洋梨にはアルコール成分が含まれていて、芳香があるのだそうです。

ル・レクチエは栽培が難しい品種なんだそうで、1903年にフランスから導入された当時は試行錯誤で栽培していたみたいですね。

新潟が特産地となっているんだそうです。

あと1個残っているので楽しみです。

生協のカタログを見たら、同じ西洋梨のラ・フランスが今期最終となっていたので、注文しなくては。

ちなみに、西洋梨に限ったことではないのですが、カリウムが含まれていて、高血圧によいそうです。

それに疲労快復にもよいのだそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ウチは鳥取県が近いので、ナシといえば「20世紀」。 でも、この記事読んでいたら…西洋ナシも食べたくなって きましよ♪]

_ おおむらゆう [洋ナシうまいですよ〜。]


03-December-2009 精密検査 この日を編集

_ 昨日結果が出たんだっけ

昨日の日記に書くの忘れていたのですが、この前やった2次検診の結果が出ていました。胸部レントゲンの結果です。

胸部所見:左上肺野 石灰化影。次回検診で経過を見てください。

とのこと。ううむ。なにかはあるみたいですけど、なにかはわからないという。これって結構前から出ているんですよねぇ。

学研の学習と科学が休刊となるんだそうです。学研のおばちゃんの訪問販売は有名ですよね。小学五年生と小学六年生に続いての休刊です。販売員は今後、図鑑や教材の販売をすることになるんだそうです。ちなみに、私は小学校のうち2学年を沼津ですごしたのですが、そのときは毎月学校で学習と科学を販売していました。あんまりにも田舎だったからかなぁ。

今日は朝から雨で冷え込んでいました。でも動くと汗をかくんだよなぁ。水分の取りすぎなのかなぁ。

GoogleがGoogle日本語入力のβ版を公開したそうです。本体はダウンロードして使用するみたいなんですけど、変換用のデータをWebからひろってくるんだそうです。カスタマイズも可能なんだとか。まぁ、私はSKKの入力方式に慣れてしまっているので使うことはないのですが、おもしろそうな試みだとは思います。

去年の日記を見ていたら、西洋梨のル・レクチエのことが話題になっていました。今年も丁度昨日から食べはじめたんですよ。今年は色々と西洋梨をためしてみましたけど、この生協のル・レクチエが一番おいしかったなぁ。まだ2個あります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>日本語入力 よもやまもさっそくゲット♪ 人名・地名、固有名詞の変換ヒット率が素晴らしすぎますー♪]

_ おおむらゆう [おお。入れてみたんですね。 昨日はあちこちにニュース記事が出ていましたね。]


03-December-2010 ふるだうん この日を編集

_ 復活せず

今日は体調が戻らなかったものですから、結局休みにしてしまいました。

というわけで、一日寝ていました。

NASAの発表で、新種の生物がみつかったとか。普通はリンを摂取するところをかわりに砒素を摂取するんだそうで。宇宙起源の可能性もあるみたいですね。

外付けハードディスクとバックアップソフトをKAKAKU.comでぷちしました。まぁ、予算に入っていたからいいかな。今のマシンは、一応Windowsの標準機能でバックアップは取っているのですけど、ちゃんと取れているのかどうかなんか不安なんですよね。連れのマシンと共用でバックアップしているけど、ハードディスクの容量が足りているのかどうかも微妙にわからないし。ハードディスクは結局Amazonのやつが安いということが判明。IOのやつを買いました。バックアップソフトはAcronis True Imageです。2ライセンス版を買いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>バックアップソフトはAcronis True Imageです あ♪ウチと同じ(//▽//)スケジュール起動もイイ♪]

_ おおむらゆう [まぁ、HDはつなぎっぱなしにしないつもりなので、定期的に手動でやらないといけなくなるとは思いますが ^^;;; 今日..]


03-December-2011 のんびりまったりゲホンゲホン この日を編集

_

今日はあたたかくなるというはなしだったのですけど、寒いし。

今朝は新宿の医者まで行ってきました。今日は一本早い電車に乗って行ったのですけど、もう3人も並んでいたなぁ。年末だからかなぁ。

で、医者のはしご。

まっすぐ武蔵大和まで戻って、安藤内科に行ってきました。一向におさまる気配のない咳を見てもらうためです。安藤内科は結構繁盛しているので、待たされるんだよなぁ。でも、新宿でゆっくりとしていたら行きそこねるので、まっすぐに来たのでした。火曜から咳がおさまらないことと、市販の薬を使っても症状が改善されないということを言ったら、咳止めとか抗生物質とかを処方してくれました。

で、家に帰って昼。あたためるだけのおでんがあったので、それを食べました。でも、なんかちょっと物足りないぞ。

そうこうしているうちに、テレビでは江の最終回の再放送をやっていました。結局最後まで謎な展開な話だな。。最後はかなり急いだ感じ。

土スタだったけかな。そんな感じの番組で高橋英樹がゲストで出ていました。坂の上の田村麻呂、じゃなくて坂の上の雲にも出演してるんですよね。汗は気合と、あのときの方が暑かったという比較で止めるんだとか ^^;;;

15時を回ったところで東村山の方まで自転車ででかけました。

喫茶店のコメダへ。小腹が空いていたので、思わずミソカツサンドをふたりで分けて食べてしまいました。結構ボリュームがあるんですよね。

イトヨーカドーでズボンとか探してから、さて帰るか、と思ったのですけど、時間が18時ぐらいになっていたので、夕飯も食べてしまうかと、そのあたりを探したら、宋というラーメン屋があったのでそこで食べました。思ったよりもおいしかったです。

今日はなんだかあっという間に時間がすぎてしまったなぁ。

結局なにもできなかったみたいなものじゃないか。医者には行ったけど。

連れはこれから仕事が大変です。でも眠たそうです。


03-December-2012 だる この日を編集

_ [日記] また風邪かなぁ

どうにも、ゆうべ寝るのが遅くなったせいか、それとも風邪が振り返したのか、今日はだるくてしょうもなかったです。

単に眠いだけなのかなぁ?

というわけで、今日はPC関連はお休み。

とにかく、早く寝た方がいいな。


03-December-2013 風邪 この日を編集

_ [日記] 風邪がひどくなりました

喉ががびがびで、咳は出るわおなかは下すわ。

で、医者に行ってきました。

抗生物質を処方してもらいました。

で、一日寝てました。

まだ喉が痛いなぁ。

早く寝よう。


03-December-2014 いろいろ? この日を編集

_ [日記] 紅葉

銀杏の紅葉

家の近くの銀杏の木です。

すっかり黄色くなりました。

携帯で撮っているのですが、何故か嘘っぽい色になるなぁ。

_ [時事] ホーキング博士

博士は昔は筋萎縮性側索硬化症(ALS)だと言われていたのですが、通常では死んでもおかしくないほどの長期間生き続けていたんですよね。

今日見たニュースでは博士の病気を運動ニューロン疾患と表現していました。

インテルなどが開発した装置を使って意思を伝達することができるようになっているようです。

_ [台湾][海外][時事] 馬英九

台湾の総統である馬英九氏ですが、この前の選挙での国民党の敗戦の責を取って、党主席を辞任したそうです。

さて今後どうなることか。

_ [宇宙] はやぶさ2打上げ

NHKのNEWS WEBでもやっていたんですが、ネットで打上げの解説をしていた女性の声がかわいい、ということでなんかやたらネットで話題になっていました。

あとでネットで見たのですが、かなりうまい配役だったんじゃないかなぁ。

なんか次もやってたりして。

はやぶさ2は、あの はやぶさ の後継機で、様々なトラブルへの対策をほどこした上での打上げでした。

発表では所期の軌道に投入されたようです。

同時に打上げられた多摩美のARTSAT2がまたうけるんですよね。美術作品を衛星として打上げて、詩の朗読をアマチュア無線で地上に配信するんだそうです。しかもこれって 2 なんですね。1 のINVADER方は9月2日に大気圏突入したそうです。今回のARTSAT2: DESPATCHは3Dプリンターで作られた「芸術的」な形状をしています。よくこういう発想ができるよなぁ。打上げから10時間が過ぎた今も、地球からの距離が刻一刻と離れていっています。

_ [PC] tDiary 4.1.0

日記のカテゴリーが表示されない件ですが、公式の掲示板でも報告されていました。

bundlerを入れないといけない、という点とカテゴリーが消えてしまった、というところが同じです。

うちの場合は日記を登録したときにエラーとなるというところがさらにありますね。

カテゴリーのプラグインをはずせばいいのでしょうが。。。

_ [アニメ][映画] 楽園追放

Pixivでも楽園追放のアンジェラ・バルザックの絵が増えてきました。

とにかく評判がいいですよね。

公開劇場は増えたのかなぁ?

_ [PC] MinGW64

今はMinGW64のインストーラーがあるんですね。

サイトそのものはここにあるのですが、インストーラーはここのMingw-builds project - native toolchains using trunk のところからダウンロードするのがいいかと。インストーラーで複数のバージョンやコンフィギュレーションから選ぶことができます。

デフォではかなり深い階層になってしまうので、私はc:/mingw-w64/mingw64 にインストールしました。

今日ダウンロードしたインストーラーではGCC 4.9.2 (x86_64-win32-seh-rev0)が選べました。GCCはsehの他にsjljも選べますが、sjljはパフォーマンスが悪いそうです。

このままだと開発環境のMSYSが含まれていないので、MSYSもインストールしておきます。前から使ってるやつをそのまま使ってるものですからどこから取ってきたのか忘れてしまったのですが。。。MSYSは私の場合はc:/mingw-w64以下にインストールしてあります。デフォではかなりややこしいところにMinGWの環境を入れるようになるのですが、上の設定のままになるようにするために、c:/mingw-w64/postinstall/pi.batを叩いてc:/mingw64-w64/etc/fstabにMinGW環境を認識させます。

あとはc:/mingw64-w54/msys.batのショートカットをデスクトップなりに貼って、プロパティーからコマンドラインのオプションに対して-minttyを入れておきます。プロパティーからアイコンも選んでおきましょう。

これでMSYSを起動したときにホームディレクトリとしてc:/mingw64-w64/home/user (userはログイン名)でminttyが起動してくれます。

ルートディレクトリー / は c:/mingw-w64 にマウントされ、cドライブそのものは /c にマウントされます。

マイドキュメントかなにか(Windows7の場合)にディレクトリーを掘って、そこで作業するなら、cd /c/Users/user/Documents として、さらにその下のディレクトリーに移動すればいいです。.inputrcなどでminttyは日本語入力も受け付けるように設定できるので、日本語を含んだパスも利用できます。

案外と重宝しますね。

問題点といえば、GCCのライブラリーはGPLなのでソースが公開できない環境では使えないということです。

それもあってllvmをなんとかインストールしようとしてるのですが。

llvmのプロジェクトのひとつにGPLでないライセンスの標準ライブラリーがあるみたいなので。

今の最新のバージョンは3.5みたいです。

実のところ、cygwinにもllvmやclangが入ってるみたいなのですが、これはcygwinと独立して動かせるようになるのかなぁ?

あ、MSYS関連は例えばここなどを参照してください。他にも情報はあちこちにあるかと思います。


03-December-2015 立ち往生 この日を編集

_ [日記] カウンター

72人。

_ [時事] 今朝

横浜線、南武線、山手線、中央線などが今朝あちこちの電車が止まってたんですよね。

人身事故とかポイント故障とかドアが閉まらなくなるとかあったとか。

朝来たら誰もいない状態。

最近多いです。

電車テロ状態?

ちなみに、幸いにも私は電車トラブルには巻き込まれずにすみました。

_ [アニメ] 落第騎士の英雄譚キャバルリィ

4週遅れ。

ようやっとメインの女子群がそろったんでしょうか。

_ [同人][日記][予定] フランスのRaynart

COMITIA 115 のときから約束していた Raynart とようやっと予定が合いました。

まぁ、あのあとでこっちも腰を痛めてしまっていたので連絡が遅れていたんですが、彼もシンガポールのイベントに行ってたんだそうです。

活動的だなぁ。

土曜に顔を合わせてきます。

もちろん、お互いに片言の英語での会話になるんですがね ^^;;

_ [日記][予定] 鍼

明日は仕事のあとで鍼に行ってきます。

昨日のうちに予約してあったりします。

_ [SF][ラノベ] 楽園追放2.0 楽園残響

https://www.amazon.co.jp/dp/B011AXIO5S

去年公開されたSFアニメ、楽園追放の公式続編です。

でも、良く見たらこれ ISBN No. が入ってないんですね。公式の同人なのか。。。

でも、楽園追放が持っていたセンス・オブ・ワンダーがしっかり入っていてよかったなぁ。

おすすめです。

また楽園追放を見てみたくなったし。

前日譚の 楽園追放 mission.0 の設定も生かされています。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784094515183

もちろん、映画のノベライズ版 楽園追放―Expelled from Paradise― も忘れてはいけませんね。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784150311711

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやま [>楽園追放 映画公開からはや一年、そろそろ円盤が欲しくなってきたよもやまです♪]

_ おおむらゆう [円盤! 欲しいですよねぇ。]


03-December-2016 どよー この日を編集

_ [海外][台湾] 台湾とトランプ氏

トランプ氏が台湾の蔡英文総統と電話対談したということで。蔡総統はトランプ氏が当選したときに祝いの電話をしていたということですが、これまでは米国は台湾との国交が断絶して以来は大統領もしくは次期大統領が台湾の総統と電話会談することはなかったということです。

まぁ、これに対して中国が抗議してくるだろうと言われていたのですが、実際のところ中国は台湾に抗議。

どう見てもいいがかりにしか見えないのですが。。

ちなみにトランプ氏は蔡総統が総統選で当選したときにも電話で祝いの言葉を送っていたということらしいです。

これはトランプ旋風なんだか中台問題のこじれと見るべきか

_ [PC] Slackware 14.2 を Virtual Box にインストール

とりあえずSlackwareのインストールはバージョンが違うがSlackware 13.1 をインストールを参考。

少し違う処理のところがあるけど、なんとか。

Slackware そのものは The Slackware Linux Project から。

iso イメージは 2.9 GBytes あるのでダウンロードはかなり手間。

Virtual box で適当に Linux 系の仮想環境を作っておいてから、ストレージのCDのところにダウンロードしてきた iso イメージを指定して、上の13.1のインストール記事を参考にインストール。

再起動の前に、Virtual Box のメニューから iso イメージを強制的にアンマウントしておくのを忘れずに。

デフォルトでは Run Level=3 で起動するので X が立ち上がらないので、/etc/inittab で

id:4:initdefault:

なんか Run Level=4 で xdm が起動するみたいなので。

Slackware での apt とか yum に相当するのは slackpkg みたいです。それでも機能は貧弱みたいなので、実際のところは手動でコンパイルすることの方が多いらしいです。

使い方の例はSlackwareのパッケージ管理ツールslackpkgを使うに。

とりあえず skackpkg はプリインストールされていたみたいなので、ミラーを設定。

root# vi /etc/slackpkg/mirrors

適当なやつをコメントアウトします。

それですぐに使えるようにシンボリックリンクを。

root# ln -s /usr/sbin/slackpkg /usr/bin/

で次のコマンドでとりあえずインストールされている内容をアップデート。

root# slackpkg update
root# slackpkg upgrade-all

そのままだと日本語環境とか日本語キーボードレイアウトが無効なので、日本語環境をインストール。

root# slackpkg install kde-l10n-ja

実際は slackpkg search kde で検索してみつけたんですがね。

それでKDE の設定のところから日本語環境が設定できます。

106キーボードはGeneral がなかったので適当なのを設定しておきました。

いつまでもrootで入るわけにはいかないので、sudo の設定をします。なんか最初から sudo 入ってます。

まずは adduser でユーザーを登録しておきます。

それからそのユーザーで sudo を実行するためには設定が必要で visudo コマンドで立ち上がる /etc/sudoers にユーザー名を登録します。

(ユーザー名)  ALL = (ALL)  ALL

みたいな感じです。設定は sudo の設定を参考にしました。

Virtual Boxで使うには当然 Guest Addition が必要です。ただ、autorun はうまく実行できなかったみたいなので、 Guest Addition を Vietual Box のメニューから「デバイス」→「Guest Additions CDイメージの挿入」でマウントしておいてから、マウントされているディスクイメージに移動して、手動で autorun.shをたたけばインストールされるみたいです。

_ [テレビ] スニッファー嗅覚捜査官

最終回。

元はウクライナの番組の「スニッファー ウクライナの探偵」(ウクライナ語でНюхач. 英題 The Sniffer.)が原作だということですが。

匂いに敏感で、匂いだけで色々な状況を当てて捜査に協力するというやつで。

主人公の華岡信一郎役の阿部寛の怪演が光っていました。

華岡は普段は周囲の匂いに惑わされないように鼻栓をしているのですが、事件の現場で器具(なんか正式名称は決まってないんだとか ^^;;)で鼻栓を抜き取り、一息すぅっとやると、現場に残された匂いの原因となる物資と嗅ぎ分け、そこにどんな人物が何をしていたかをみつけてしまうという。

最初の2回ぐらいは無敵な感じだったのが、その後色々とピンチに晒されたり、原因物質がわからなくて混乱させられたりと色々とおもしろかったです。

最終回の今回は時間も少し延長されていて、緊張感が高まっていてかなり良かったです。

華岡の相棒の刑事の小向達郎のとことん三枚目ながら熱血で実は銃とかの知識とかが深かったりする意外さがまたおもしろかったです。(しかもいつも華岡の隣りで匂い物質を食べてる。。。コロッケとか。。。。。)

ウクライナの原作に対してはフランスなどもリメイクを企画してるんだそうです。

面白いネタですものね。


03-December-2017 ぎゃぎゃ この日を編集

_ [PC] Tracの無効化とかその他諸々

サブマシンに以前、Trac のとことでTracをインストールして動くようにしたのですが、Ubuntu 17.10 にしてからやたらマシンの動作が重いので少しづつ不要なサービスを止めていく必要があるかな、と思いまして、まずはこの Trac から止めてみることにしました。

多分、やることはインストールと反対のこと。

でも実質上、Apache で Trac を動作させるようにしてるだけみたいなので、Apache から Trac のサービスを止めて無効化だけすればいいはず。

以下メモがてら。

Apache のバーチャルホストを有効にするのに a2ensite を使っていたのですが、man コマンドで見てみるとその反対のは a2dissite というのを使うみたい。

/etc/apache2/sites-available/test.conf に Trac についての Apache の conf ファイルがあるので、まずはこれを無効化。

$ sudo a2dissite test

これで /etc/apache2/sites-enabled にあった test.conf へのリンクが切られます。

あとは表示された案内の通り Apache のサービスを再起動します。

$ sudo systemctl reload apache2

うーん。あとは Apache そのものを残しておくかだなぁ。不要なサービスなのは事実。

とりあえず、どんなサービスが動いているのか確認。

$ sudo systemctl -t service 

すると、apparmor と x11vnc が起動時のイニシャライズで失敗してるというメッセージがありました。起動していないということははずしても問題無い?のでとりあえずはずしてみたり。

$ sudo systemctl stop apparmor
$ sudo systemctl disable apparmor
$ sudo systemctl stop x11vnc
$ sudo systemctl disable x11vnc

このうち、apparmor はセキュアな環境を構築するために使われるもので、x11vnc と、エラーは出ていませんでしたが xrdp はリモートデスクトップを実現するためのものです。

apparmor はこわいか。Ubuntu 16.04: AppArmorで強制アクセス制御 あたりを参考に設定してみました。

まずは追加のパッケージをインストール。

$ sudo apt install -y apparmor-utils  apparmor-profiles apparmor-profiles-extra

それからブロックする対象の作成?

$ sudo aa-enforce /etc/apparmor.d/*

ただ、ここでうちの環境では /etc/apparmor.d/usr.lib.snapd.snap-confine と /etc/apparmor.d/usr.lib.snapd.snap-confine.real で設定が conflict してるというエラーが発生しました。

どうにもわからないので、/etc/apparmor.d/usr.lib.snapd.snap-confine.real の方を削除してもう一度 aa-enforce を実行。

今度は /etc/apparmor.d/usr.bin.mediascanner-service-2.0 で ERROR となります。調べてみると、mediascanner 自体もう古いパッケージみたいで、動作を遅くしてることがあるとWhat is the mediascanner-service and how to avoid getting it installed? にありましたので、/etc/apparmor.d/ 以下にある mediascanner の名がつくものを削除してしまいました。(ちなみに、mediascanner2.0 そのものはインストールすらされていませんでした。痕跡が残っていたのかなぁ。)

まぁ、どっちにしろ起動時に apparmor がエラーを起していたのはこれらが原因みたいです。

それで aa-enforce を再度実行すると成功しました。それから apparmor を再起動します。

$ sudo systemctl reload apparmor

ところが、前述の通り、うちの環境ではそもそも apparmor がコケていたので再起動はできません。そこで reload の箇所を start にして起動しました。

ステータスの確認。

$ sudo aa-status

ここで Enforce はブロックするやつで、Complainはブロックしないでログに残すやつみたいです。

とりあえずは問題なさそうなのでこのまま放置、と。

実際は有効にしたり無効にしたり、あたらしいプロファイルを作ったりとかできるのですが、やってないです。

大丈夫かなぁ?

ちょっとこれで様子を見てみます。

_ [PC] Ubuntu on VirtualBox

ちなみに、VirtualBoxのUbuntuでも apparmor の初期化エラーが出てるんだよな。これも同じような問題か。

調べてみたら、 webbrouser-app というパッケージが悪さしてるみたいです。これは 17.04 のときに削除されたみたいですが、設定が残っていたみたいで。mediascanner2.0 も残っていました。

ついでに dmesg の結果で failed とあるのを grep してみると、やっぱり vboxguest でエラーになってます。やっぱり Guest Addition まわりか。。

VirtualBoxのサイトでも 5.2 から Guest Addition が一部のLinuxカーネルに対して悪さするという話だったのですが、最新の 5.2.2でも バグが残存してるみたいなんです。

VirtualBoxのアップデートを待つしかないか。

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

漢と書いておとこと読むみたいな。

メインはケイローンとアキレウスのどつき合いなんですが。

アキレウスはラテン語読みかなぁ。ギリシャ語ならアキレスですよね。と思って調べてみたらなんと逆でした。。。Ἀχιλλεύςに対して Achilles なんですね。アキッレウスかな? 現代ギリシャ語ならアヒレフスになるんだろうか。エウは二重母音だからラテン語ではアキッレースになるのかなぁ?

で、そのパンクラチオンのその裏でアストルフォが健闘していたりして。前回はさすがに恐怖で震えていたんですよね。サーヴァントとしては弱い方の彼なんで。セミラミスにも小娘呼ばわりされていましたが、果たして彼女は彼の正体に気付いてジャンヌのように驚愕することになるのか。。

_ [日記] げんこー

というわけで、とてもでないですが原稿をやるだけの余裕がなくなってしまいました。

今日は何もできませんでした。

あうー。


03-December-2018 うっぎゃ この日を編集

_ [日記] 今日も

今日も寒いのです。

でも、明日は20度まで行くんだそうです。

この高低差はきついです。

週末もかなり下がるらしいですし。

そういえば先週あたりから紅葉がはじまっています。

近所の駅の近くの家では毎年年末恒例のイルミネーションもはじまっていました。

_ [アニメ] JoJo

ボスの娘。

このタイミングで出てたんだ。

って話のはじまりのところだったんだなぁ。

_ [アニメ][予定] TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」第一弾PV

PVが出てたんで。

ちょっと前にアニメ化の話を聞いたのですが。(何故か微博経由で。。。)

びっくりしましたけど、楽しみな作品のひとつです。


03-December-2019 へたっ この日を編集

_ [日記] カウンター

86人。

_ [日記] 風邪?

少しストレスかな。

家に帰って楽になった。熱っぽかたのですが。

_ [アニメ] アサシンズプライド

演技かと思っていたら同類だったのですね。

プリケット嬢の意外な正体とは。

_ [アニメ] ヒロアカ

行動開始。

笑顔でがんがん行くはずのミリオが、このところずっと追いつめられたような表情してるんですよね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】Just The Way You Are Covered by 理芽

理芽による英語歌のカヴァー。

本当に自然に英語で歌ってるなぁ。

で、結構色々な感じの歌歌ってるし。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】ロビンソン - スピッツ / 星乃めあ【オリジナルMV】Piano Arrange Cover

めあ による スピッツのロビンソン。

ロビンソンはYuNiもカヴァーしていましたが、こちらはアコースティックのピアノ伴奏によるカヴァー。

メア のカヴァーはアコースティックのものが多いですが、それぞれが めあ らしい感じに仕上がっています。

_ [Vocaloid] 必読!27通りのもふもふ術!-結月ゆかり for LamazeP

LamazePさんの。

止め絵とはいってもMVを作るのは結構手間だと思うんだよな。曲を作ってボカロに歌わせて、そして配信すると。

このところたくさんアップしているLamazePさんでした。


03-December-2020 書くことがない この日を編集

_ [アニメ] 魔女の旅々

残酷回ということで、冒頭に注意書きが出ていました。

元々、この話というのはいやな話とか怖い話とかも含まれるのですが、今回は凄惨な悲劇の話だったり。

さすがのイレイナも参り切っていたのでした。

冒頭では別の意味で参り切っていたのですがね。いつもの、それは私なのでした、のところも力無かったですしね。。。

_ [Vtuber][cover] Say So - Doja Cat(Japanese ver)/Cover by アズマリム【歌ってみた】

アズリムです。

アズリムはモデル作りなおしてるのかなぁ。

休止前後の3Dモデルから今のに移行してますけど、元々のアズリムのモデルって当時としてかなり高性能だったから、まだ動かせてないのかも。

それでもできる範囲でがんばってるのですね。


03-December-2021 ぐてー この日を編集

_ [Vtuber][cover] 【Cover】琥珀色の街、上海蟹の朝 - くるり Covered by [ahi:]×花奏かのん×sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

バーチャルベーシスト 花奏かのん が [ahi:] と sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司 とコラボカヴァー。

しゃんはいがにたべたいー、あなたとたべたいー、とか beautiful city... といった歌詞が特徴的な歌です。

3年前にKMNZのLITAがカヴァーしていた、どことなくダルげな空気の漂うラップなのでした。

琥珀色の街、上海蟹の朝 - くるり(Cover) / KMNZ LITA

上海蟹って実が少なかったような。確かに上手に割れないと食べるところないかもね………。


03-December-2022 むーん この日を編集

_ [PV][アニメ] TVアニメ『TRIGUN STAMPEDE』メインPV

昔のアニメとはかなり雰囲気の変わったヴァッシュたちだったりします。

1月7日からみたいですね。


03-December-2023 げほげほ この日を編集

_ [日記] あれ

カウンターがまた104人とか一体何が……

今日はおかいものでちょっと散歩がてら近場に。

微妙にあたたかかったもので汗ばんだものですから、それで身体が少し冷えたのかノドが微妙な感じに。眠いし…


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net