トップ «前の日(12-22) 最新 次の日(12-24)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢0.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-December-2004 大兵馬俑展 この日を編集

_ 上野

今日は上野の森美術館でやっている大兵馬俑展に行ってきました。

そんなに人が来てないかと思ったのですが、開場前から美術館の外に列ができるほどの盛況ぶりで、中もかなり混雑していました。

兵馬俑は中国の秦の始皇帝の王墓の近くに埋められていた、日本のはにわをもっと大規模にしたようなものです。リアルな等身大のテラコッタで、数も8000体はあると言われています。始皇帝の軍隊をそのまま人形にしたようなものだったりします。顔もひとつひとつがみんな違う作りをしていて、衣服や姿もリアルに再現されているのでした。さすがに秦の始皇帝だけあってやることでかいなぁと。

国内での展示は今回が3回目ということで、今回は日本初公開の文官の俑も展示されていたのでした。

展示は来年の1月3日までということです。

_ 年賀状

上野から秋葉原まで歩いてそこから電車で帰りました。

午前中見に行っただけだったのに、帰りついたのはなぜか4時ごろだったような。

家ではたまっていた年賀状をやっつけてしまいました。これで年内に届くなと。印刷はもう終っていたのですが、コメントとかを書き加えるのに手間取っているので。

さぁ、これであとは年末に向けて突き進むだけだな。

画像の説明

23-December-2005 忘年会 この日を編集

_ カウンター

昨日は141人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 忘年会

かつて、英会話学校でいっしょだった仲間たちと飮んできました。

もうあれから随分たっていて、来年で10年になるみたいです。

今では英会話学校でいっしょじゃなかった方も、色んなつてで集まっていたりして、結構何の集まりか謎になってきてるのですがね。

今日は6人が集まりました。

色んな業界の人が来るので、色々と刺激があります。

そうそう、しっかり宣伝されてしまいましたが、来年はXメンのラストとトリスタンとイゾルデをモチーフにした映画があるらしいですね。どちらも客を集めるのが大変そうでしたが、どちらも行ってみたいと思うのでした。


23-December-2006 クリスマスイブイブ この日を編集

_ 年賀状

起きたときにもう14時だったもので、いそいでごはんたべてそれから年賀状のコメントを書きました。

年賀状そのものの印刷は出張寸前に終っていたので、コメントを書きさえすればよかったのです。

とりあえず書き終えて出してきました。

_ 忘年会

今日は未完の まちだただお 氏と飲んできました。

映画のカーズとか、F1とかの話で盛り上がっていました。


23-December-2007 二期工事その2 この日を編集

_ 大騒動

今日は追加の工事の続きで、壁紙の張り替えとか備品の入れ替えとかがありました。

なぜか屋根裏の電灯が紛失してしまったので、こちらは後日つけかえるということになります。

工事は時間が結構かかるというはなしだったのですが、思ったよりも早く終了しました。

それじゃぁ、とゆっくりしようと思ったところで冷蔵庫のクレーンつりあげの下見の人がやってきて、チェックしていきました。そして、下見の人たちが帰ったあとで、ヨドバシの家電担当の人から、搬入の料金は直接吉祥寺まで来てくれとの電話が。ううむ。しょうもないなぁ。

とりあえず、2階にあった屋根裏行きの荷物を屋根裏に移動したら、2階がかなりすきました。パソコンデスクを作ったりしていて、かなりつかれました。

それでは、と吉祥寺にでかけようとしたところで、またヨドバシの担当の人から電話があって、やっぱり吉祥寺までは来なくてもいいとのこと。なんてこったい。

気を取りなおして、東大和を少し散策しました。

青梅街道の方に出て、夕食を食べようと入ったイタリア料理の店で、ばったりと会社の先輩にでくわしました。そういえば近所なんだっけ。

バスで家に帰ってから、2階のパソコン用のOAイスやパソコンデスクを組立てました。

そして、2階のデスクトップパソコンの電源を入れて、すわネットに接続、と思ったら、全然認識してくれません。

ルーターを再起動したり、線をつなぎなおしたりいろいろ試した末に、そのパソコンのLANコネクタが、本体じゃなくて、PCカードの方についていることに気付きました。なんてこったい。ちゃんとつながりました。

今日は大変疲れました。

やれやれ。


23-December-2008 いぼいぼ この日を編集

_ 天皇誕生日

今日はクリスマスの前前日ですね。

明日は連れがオカリナの本番があるので、今日クリスマをやってしまいました。

ワイン一本あけたし。

ビデオも消化しました3時間分消化しました。ちょっと近付いてきたかな。

今日、グランレーブに寄ろうとしたんですけど、今日は喫茶はお休みでした。残念。


23-December-2009 クリスマスイブイブ この日を編集

_ 床屋

今日はクリスマスの前々日ですね。

昼まで寝ていました。

そのあとで、東高円寺まで床屋に行ってきました。すっきり。

今日は連れはオカリナの集りででかけていたので、午後はまったりと。

年賀状のコメントを書いていました。ところが、どうにも喪中の人への年賀状が印刷されていること気付きました。そして、印刷すべき人の年賀状が印刷されていないのが何枚か。なんでだろ?

夕飯はエコスのマックで。ここも27日に閉店なんだよなぁ。あんまり遅い時間だと開いてないかもしれなかったので17時ごろに食べにいきました。客があんまり来ていなかった上に、作りもぞんざいだったなぁ。

野口さんの乗ったソユーズが国際宇宙ステーションにドッキングしましたね。ソユーズに乗る日本人は秋山さん以来2人目だな。野口さんは日本人としては最大の宇宙滞在となる5カ月の滞在となる予定だとか。

沖縄の基地の移転関連で、米が日本にクレームをつけてきていますが、政府はその自覚がないようですね。このままでは国がかたむくというよりも、国がつぶれかねないような気がするなぁ。色々と国際情勢もキナ臭くなってきているし、気になるなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>政府はその自覚がないようですね。 自覚の無い政府も困りものですが… 党員・議員から一切、抗議の声が出てないのが ブ..]

_ おおむらゆう [いや、ほんとにこのままだとやばい感じがしますよね。]


23-December-2010 飲み会 この日を編集

_ かつての英会話のメンツ

今日は午前中は寝ていました。

昼を食べてから、ちょっとお茶菓子を買いに行きました。

そのあとで、昔の英会話スクールで知り合った面々と忘年会に行きました。

もう10年以上続いているんですよね。

それにしても、かつてヘビースモーカーだった人が全然たばこを吸わなくなっていたり、酒に弱くなっている人が増えていたり、トシを感じますね。

なんだかんだで、今日はいっぱい飲んできました。

ハイボールが多かったといううわさもありますが。

家に帰ったら、随分と昔に買ったウコンの力が残っていたので飲みました。

へろへろー。


23-December-2011 天皇誕生日 この日を編集

_ PC DEPOT

今朝は9時ごろ起きたっけかな。簡単に朝食をすませてまったり。

連れは洗濯をして、そのあとででかけました。

PC DEPOTへ。メモリーとかBDをみつけたかったんですよ。結局のところPCの増設用のメモリーはちょっと高かったのでとりあえず断念。でもBD-Rとかは買ってきました。せっかくうちのセットトップボックスがブルーレイに対応してるんだから。もちろん、見たあとの番組を録画するようにしないと、たまる一方なので注意が必要です。

ソフトとかもつらつらとながめていました。連れは画像編集用のソフトも探しているんですよね。今はAdobeのやつを使っているんですけど、ついこの間ライセンスが切れてしまったし、もう更新する気もないし。で、替わりになるようなものを探しているのです。Photoshopの替わりにはGIMPが役に立ちそうで、Illustratorの替わりになりそうなソフトも探してきたみたいです。あとはAcrobatの替わりになるものと、上の動画編集ソフトの替わりになるものなんですよね。特にAcrobatはセキュリティーホールがみつかっているし、喫緊に変更しなくてはいけないものだったりします。最近、Adobeはあこぎすぎるよなぁ。ライセンスのこともそうだけど、64bit版のFlashについてもかなりじらされたものなぁ。いつまでも殿様事業をやっているわけにもいかないだろうに。近い将来に客がみんな離れてしまうんじゃないかなぁ。

ノートPCとかも見てきました。特にこの冬に出た機種の値崩れがひどいですね。USB 3.0搭載でブルーレイが使えるのに10万を切るような機種が出ていました。それもセールじゃないやつのところに。確かにパソコン本体の価格の下落については新聞でも報道されていたよなぁ。

で、そうこうしているうちに時間はなぁんと13時半に。家で昼を食べるつもりだったのですけど、ちょっと断念して、PC DEPOTの近くにある くら寿司 で昼を食べることにしました。もう昼のピークは過ぎていたので、それなりに空いていました。そんなにしばらく来てなかったわけではないと思うのですけど、ちょっと皿を取るシステムが変わっていました。透明なプラスティックのカバーがつけられていて、皿をもちあげるとカバーがかぱって開くようになっているのです。皿が流れているあいだに他の人の手が触れたり、つばが飛んだりするのを防ぐねらいがあるみたいですね。業界初なんだそうです。確かに、くら寿司は子供が多いので、流れている寿司に子供が触るのがちょっと気になっていたのですけど、やっぱり同じようなことを考えてる人がいたんだなぁ。

くら寿司を出て、業務用スーパーに流れました。色々と買ってしまいました。タイカレーの元とか買ってきたし。ビールのところではサッポロビールがフェアをやっていて、6缶買うとおまけが付いてくるとのこと。思わず買ってしまいました ^^;;;

そこで連れとは別行動となり、私はブックスタマへと行ってきました。テルマエ・ロマエの4巻とかが出ていたからです。でも、本屋に着いたところで便意をもよおしてきたので、近くのニトリに駆け込みました。ふう。

家に帰るころにはもう15時を過ぎていて、陽もかたむいてきていました。この時期は陽が当っているうちは部屋の中があたたかいのですけど、陽がかたむいたとたんに寒くなるんですよね。今日は特に外は寒かったので、すぐに洗濯物を取り込んで、シャッターを閉めて電気をつけました。

テルマエ・ロマエを読んで新聞を読んだあとで夕飯。

焼き肉丼なるもの。まぁ、なんということはない、ごはんの上に焼き肉を載せただけのものなんですけどね。

そのあとで、中国茶を飲んでいました。まったり。

連れは本当はあんまりまったりしていてはいけなかったんですけどね。仕事しないといけないし、明日の準備もしないといけない。

明日から1泊2日で奥日光に行ってきます。ぽぽるて の演奏のためです。


23-December-2012 ねむいねむいちょねむ この日を編集

_ [日記] 日記

今日は午前中は寝てました。

昼は中央通りのところにある喫茶店のオランダ坂というところに行ってみることにしました。

ランチでパスタを。

ポット出しの紅茶があったのでたのんでみたのですけど、ミルクは泡立ててあたためてあるし、紅茶の香りはあまり良くないしで、ちょっとポイント低し。ただ、ホットケーキはおいしいです。私が飲んだコーヒーはドリップ式でしたが、これもいまいちでした。ふむ。

それからブックスタマへ。

今日はまだ新刊出てないんですよね。それでもしばらくうろついてしまいました。確か、日経ソフトウェアとかの雑誌は明日出るはずでした。

家に帰ってから、たまっていた録画をBDに焼きました。これでいくらかHDに余裕ができたぞ。録画を見るというわけでないところがすでに弱気 ^^;;;

そういえば、この前のSkkFEPでの動作不良はやっぱり辞書まわりのバグだったみたいです。今日のバージョンでFIXされていました。ということで辞書ファイルの名称を戻しておきました。うん、ちゃんと動いてるし。

それにしても、とにかく眠いです。

死にそうなほど眠いです。

ゆうべ、なんのかんの言って、寝るのが28時ごろになっていたからなぁ。

ものすごい睡眠不足になっているみたいです。

そろそろ寝よう。

明日は高円寺の実家に行ってきます。


23-December-2013 天皇誕生日 この日を編集

_ [時事] 天皇誕生日

というわけで休日です。

もう80歳になられるのですね。

天皇としての孤独感。

まぁ、天皇は日本国民ではないですからねぇ。。

_ [PC] LETS-FontACE Lite

フォントを管理する前に、ちょっと前に雑誌に載っていたソフトを入れてあったんです。

で、なんとはなしにアイコンをダブルクリックしてみたら起動しません。

あれ?

サイトに行ってみると、これって32bit版だったり。

ううむ。

確かにProgram Files(x86)に入っているし。

システム系のソフトだからあんまり32bitはよろしくないかな、と思ってアンインストール。。。しようとしたらまたはまりました。

コントロールパネルからアンインストールしようとすると、ダイアログがフリーズするんです。

インストールするために展開してあったフォルダーに行ってみると、インストーラーからアンインストールが選べるみたいです。

やっぱりフリーズします。

CCleanerでやってみました。同じです。

はて? レジストリーが壊れてるのか?

何度か再起動してから、MicrosoftのFix itを使用。

どうにもまだフリーズするみたいなんですけど、なんとはなしにアイコンのプロパティーを見ると、リンク先がなくなっています。Program Files (x86)を見てみてもそこにフォルダーがありません。

タスクマネージャーでプロセスを見てもないみたいです。

ま、いいか。

なんとなくアンインストールされたみたいだし。

アイコンを削除しておきました。

この前、Graly Utilityもアンインストールしたんです。勝手にマシンの中をスキャンしてアップデート可能なプログラムを探してくるんですけど、便利なのか、情報が流出しているのかよくわからない状態。というかバージョンを照合するために問い合わせているはず。この前はそのアプリから立ち上がるサイトを使わずにひとつひとつアップデートかけたんですけど、面倒だからアンインストールしました。

ふむ。

ついでに、やたら起動が遅かったFirefoxについても、いくつか使ってないアドオンとかを削除しておきました。

_ [カゲプロ] 英語版Outer Science

いくつかおもしろいものがあったので。

山ジュリさんのオリジナル翻訳のやつ。元はニコ動みたいですね。ちょっとイマイチ感がありますが。

それからこれ。

初音ミクバージョン。詩は多分JubyPhonicさんのやつ

英語の発音がよいので、多分、Miku V3 Englishなんだと思います。

ライブラリーの選び方の問題なのか、かなりやさしい感じがしていて、元の曲の雰囲気とはちょっと違うかなぁ。

あ、でもMiku Englishにはライブラリーはないんだっけ?

あとはこれ。

なんと男声のもの。歌詞はやっぱりJubyPhonicのものみたいです。

案外と雰囲気が出てます。

それにしても思ったのは、IAって案外と表情豊かなんだなぁ、と。

Outer Scienceとかだとかなり鋭い感じがするのに、夕景イエスタデイとかオツキミリサイタルとかだと結構明るい感じになってますし。

まぁ、Vocaloidは作る人の作り込みによってかなり感じが変わりますけどねぇ。

_ [PC] IE 11

おかしい。

さっきのFix itでIEが落ちるという現象の修復をやったはずなのに、今落ちて再起動したし。

なんか根本的におかしいのかなぁ。

_ [日記] というわけで

実は今日も昼ごろまで寝てました。

いえ?

11時ごろには目が覚めましたよ ^^;;;

さて、経験上、カゲプロの記事を書くと、次の日はアクセス数が減るのだけど、どうなりますかね?


23-December-2014 おかしい この日を編集

_ [日記] 昼まで寝てた。。。のだが。。

その割には激しく消耗しています。

_ [PC][git][SKK] GitHub

ddskkの開発がGitHubに移ったのですが、色々と移行にともなってやりとりが活発になっています。

色々と意見するためにはリポジトリをforkしたりcloneしたりbranchつけたり、commitしたりpull-requestしたりしないといけないですが、どれもみんな初めての体験なので四苦八苦。

マニュアルや識者の意見を聞きながらやっています。

老体にはこたえます。

しばらくしたら若い連中が適当にやってくれるようになるかなぁ。

なにせ、色々と試しながら、なおかつ Emacs自体の面倒やpackageの面倒やら、インストール環境としてのgit bashやらMinGWやらcygwinやらの面倒もみないといけません。

(どうにも、うちのcygwin環境はなんかバグってる気がする。なんかやったっけ?)

本業よりも消耗するのは気のせい?

とにかく今は圧倒的に pull-requestを処理する人が足りてない。

まぁ、どっちにしろ時間があるときにしか作業はできないんだけどね。

でも、趣味でやっていることだから、本業よりも楽しくなってしまうところに問題があるよなぁ。。。

でも、はたから見てると、きっと何やってるだろうなぁこの人状態なんだろうなぁ。。。

_ [日記] 年賀状

はっと気付く。

年賀状作業なにもやっとらんぞ。

OMG.

印刷だけはしてあるからいいものの、何もコメント入れないのはさすがにかっこつかんよなぁ。。。

_ [アニメ] Fate/Stay night UBW

士郎にこの前の魔術による反動が。

閉じていた魔術回路が開いたんだと。

それにしても、色々な蘊蓄なり持論なりを、例えむちゃくちゃでもなんとなくそれらしく見せるという技術は必要だなぁ。

(あくまで創作での話ね。)

_ [アニメ] 天空のメソッド

今回で終わりかと思ったんですけど、あと一回ありましたね。

ノエルも円盤も消えたし。

そしてみんな無かったことに。

ノエルのことを覚えてるのは二人だけ、と。

みんな笑ってにっこりね。

_ [SKK] 辞書関連覚書(issueからの転載)

NEWS.jaの「DDSKK の設定」においてキーバインドと辞書の設定を .emacs と .skk で行うように説明しているが、package では customize を使うことを推奨している(らしい)ので、記述を変更する必要があるかと。

;; packageが .emacs/init.el などよりも後に読み込まれるため。

;; .emacs も .emacs.d/init.el とかの方がいいかも。

辞書は Skk group のSkk Dictionary groupから設定

Skk Aux Large Jisyo でSKK-JISYO.L など

Skk Extra Jisyo File List で SKK-JISYO.L以外の辞書など

Skk Itaiji Jisyo でitaiji 辞書のパス


23-December-2015 天皇誕生日 この日を編集

_ [日記] カウンター

87人。

_ [アニメ] ルパン三世

8話と9話を見ました。5週遅れと4週遅れです。

幽霊ホテルの話はどことなく雰囲気がカリオストロの城。お嬢ちゃんが小さすぎますが ^^;;

で、ようやっと五右ェ門登場。結構簡単に殺しやってるのね。このシリーズでは。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

5週遅れ。

アリとキリギリスの回の最終。

まぁ、偶然というかなんというか、絶対的な力に何度も勝ってしまうあたり、出来すぎてるわけですが。

でも、CMのところで電撃文庫の、かな? キャラが出てきて対戦するゲームのがあるみたいなんですが、魔法科高校の達也とクウェンサーの勝負では、どう考えても弱い者いじめにしか見えないとことがなんとも。。。

_ [アニメ][予定] 来期アニメ

紅殻のパンドラの話はこの前しましたし、ルパンの特番の話もした。

で、公式サイトを見たら赤髪の白雪姫の開始日が出ていましたね。1月11日の24日から Tokyo MX 他でみたいです。あと、魔法少女なんてもういいです、も出てたな。1月11日の25時11分からとか。

JoJoの方は4月からみたい。ヒーローアカデミアも4月からみたいですね。

_ [日記] 腰

結構調子が良いです。

午後からずっと座ってるのに痛みがひどくならないなんて、何日ぶりなんだろう。。。

大体、坐骨神経まわりが原因の足の痛みは取れてるみたいで。

左足の痛みはまだ残ってるのですが、どうにもヘルニアとは別のところから来てるらしいんですよね。もっと上の方から。

で、鍼医者からは冷たい水の他に生物の摂取をしばらくやめるように言われてます。刺身やサラダも駄目とのこと。

とりあえず現状をなんとかしないといけないということで、それまでは、ということです。

水分はあたたかいお茶などで。全く取ってはいけないというわけでもないですし。

うう。

でも腰は疲れるなぁ。そこらへんは筋力とかが落ちてるのが効いてるんじゃないかと思うのですが。そこらへんもなんとかしないと、と鍼で言われてます。

_ [カゲプロ] 新展開?

じんさんがTeitterに復活していた。

来年は色々とカゲプロ関係でもやるという話で。

新プロジェクトも色々とか言ってたな。

この前の自分で歌うという話もあったし。

しばらく止まってた感があったから。

カゲプロファン関連のTwitterアカウントをのぞいたら結構その話題が出てたし。

また色々と活発化してくるのかなぁ?

_ [Vocaloid][アニメ] ボカロ、アニメと言いつつ紅白の話

発表されていたのは20日でしたが、月曜と火曜はネットどころじゃなかったんで。。。

アニソンとかやってる歌手が出てるからアニソンやるのかと思ったらそうでもないんだなぁ。μ's はラブライブの曲なんだろうけど?

いや、BUMP OF CHICKEN とか、てっきり “rdquo; (血界戦線のOPね)とかやるのかなぁ、と思ったのに。

さすがに 石川さゆり が「ちゃんと言わなきゃ愛さない」(ルパン三世のED)はやらないとは思いましたけどね。。。

ナツメロが多いなぁ。。

とか思ったら、企画枠の小林幸子はしっかり「千本桜」でした。

_ [科学][アニメ][漫画] ナメック星

ドラゴンボールのピッコロ大魔王の生まれた星であるナメック星ですが、それがらみの(?)お話。

2011年に発表されたケプラー22bという惑星(Kepler 22b. Wikipediaの解説英語版Wikkpedia参照)なんですが、想像画がナメック星のイメージと似てる、ということで、アメリカのアイダホ州在住の Lou Earley 氏が Changing the planet name of Kepler 22-b to "Namek" というキャンペーンを実施していて、署名を集めています。なんか国際天文学連合(IAU)に改名を呼びかけるつもりなんだとか。。。

ナメック星、もとい、ケプラー22bは G型恒星 Kepler 22 の周囲を回る、生命が存在し得る惑星ということで。G型といえば太陽と同じですよね。発見そのものは2009年みたいですが、その後トランシット法という手法で惑星であることが確定したんだそうです。

Kepler 22 は白鳥座の方角にあって、太陽系からの距離は620光年。

ケプラー22bは0.8天文単位ぐらいの距離を290日ぐらいの周期でケプラー22の周囲を公転していて、半径は地球の2.4倍とのこと。質量は惑星の構成がわかってないので不明みたいですが、95%レベルの信頼確率で地球の52.8倍以下の質量と見積もられてるみたいです。(ラフな推定では、1σレベルで地球の質量の36倍、3σレベルで124倍とのこと。)

仮に地球の質量の58倍だとすると、地表面上の重力は、ニュートンの重力の式から比を取ってみると、 $ 58 / 2.4^2 \approx 10 $ ということで10G ぐらいということでしょうか? 少なく見積っても50%レベルぐらいで地球上の重力の6倍ということになりますから、それは、まぁ、屈強なナメック星人が生まれるというわけですね ^^;;

もっとも、軌道の離心率はわかってないので、極端な楕円軌道だった場合は生命の生存に適した惑星というわけではなくなりますが。

それにしても、inclination が89度ということは、黄道面に対して直交するような軌道を回ってるということなんだな。

へぇ。

_ [中国] 深圳の土砂崩れ

深圳の土砂崩れ事故なんですが、原因はどうにも深圳周辺の地下鉄工事を急いだことによる人災ではないかという話があるようで。

現在、深圳では東京の地下鉄よりも総延長が長い地下鉄の整備を急いでるのですが、その掘削のときに出た土砂の処理が追いついてなくて、期限が切れた廃棄所にもがんがん土砂が積まれている状態だったらしく、今回はそのひとつが崩れたんではないかという話をNHKでやっていました。

それにしても、ニュースで映し出された現場の様子は異様でした。

土砂の量にではなくて、大量のショベルカーが近くでわっちゃわっちゃ動いている光景にです。

大量のショベルカーというのは普通じゃお目にかかれない光景ですし、さすが、というかなんというか、中国だなぁ、と。

_ [漫画] 漫画というかイラスト?

21時ごろまで、昨日まで見れなかった Pixiv の絵を見てまわっていたのですが、まさかネットを巡回して日が変わる直前に行ってみたらまた大量に見てないのがたまってるとは思いませんでした。

どうにも、今日あたりにコミケの原稿を入稿した人が結構いたみたいで、そのサンプルとかお品書きとかを上げてる人が結構いました。

あとはクリスマス前の休みということもあったんでしょうね。

でも、こんなに大量とは思ってもみませんでした。。うう。

_ [PC] 遅い?

昨日と一昨日はサブノートでちょっとだけ作業していてやたらマシンが重いなと思っていたんですが、今日、メインのマシンを使っていてもなんかちょっともっさりしてるような気が。

もしかして、回線が混み合ってきてるのかなぁ?

このあたりでauの光を使ってる人はそういないと踏んでたんだけど。

それに、今日はBluetooghマウスの調子も結構悪いです。

元々、Windows 7 のときもしばらく使ってるとマウスの通信状況が悪くなっていたもんですが、それが起きてるのかなぁ?

しばらく安定していたと思ったのに。


23-December-2016 つかれたー この日を編集

_ [科学] エントロピック重力理論

Entropic gravity theory というのは、重力をエントロピックな方法で考え、物質の位置関係に対して働く情報量から重力が計算されるという考えのものみたいです。元論文は On the Origin of Gravity and the Laws of Newton みたいです。

この考えが出る前から、そもそもブラックホールの蒸発の問題などから、重力と熱力学の関連性を見出そうとする向きはあったみたいで、すでに Thermodynamics of Spacetime: The Einstein Equation of State において重力を熱力学の法則と等価原理だけでアインシュタイン方程式を導出できることが示されていました。

発表された当時は大騒ぎになったということらしいのですが、理論は新しい物理的予言をできていないので、それを観測によって立証することはできてないとか。

ただ、Conservative entropic forces にあるように、導出方法や結果そのものに間違いがあるのではないかという批判もあるようで。

ただ、ダークマターを考慮しなくてもこの理論が宇宙の観測結果と整合するらしいという意見が出ていて、また議論が広がっているみたいです。

まぁ、でもこの手の「最新理論」というのはアイディアとして出てきただけでまだチェックや検証が不十分だったりするので、これが将来どうなるかは全然わからないですね。昔から科学雑誌で取り上げられたアイディアが、気付いたら影も形もなくなっていた、というのはよくある話で。

_ [日記] 新宿 お疲れ会

いや、そういう会になるとは今日まで知らなかったのですが。。

というわけで結構古からの同人仲間とお食事というかちょっと飲んできたり話てきたり。

世の中色々と大変です。

_ [ラノベ] セブンキャストのひきこもり魔術王 3

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040721347

2巻、3巻のときよりもさらにキャラが掘り下げられていてよかったなぁ。

押しキャラの おねえちゃん とウィッチがしっかり出ていたのも良し。

今回のヒロインのアンジェが2巻までとかなり違ったイメージで描かれていて、それもまたおもしろかったなぁ。デュセルやステラたちもしっかり活躍していたし。

色々と中が複雑な構成になっているし、話し出すとネタバレになってしまうので書けないのがつらいところです。


23-December-2017 うっぎゃ この日を編集

_ [日記][html] 某サイトの

まだ次号はコンテンツが揃ってないので発行は先ですが、そのうちのコンテンツのひとつについてのページに手を加えていました。

元のファイルがあまりにも病んでいたものですから。

サイズの圧縮に成功。

見栄えもそれなりに?

みたいな?

原稿やらなきゃ。。。

_ [日記] げんこー

というわけで原稿やっていました。

私の分はとりあえず全部揃いました。

みんなのページがまだ届いてないのですが、とりあえず仮のファイルを使って総ページの確認。

目次の確定。

原稿が揃ったらそれぞれのページの規格を確認して、必要なものにはノンブルを入れなければいけません。

明日の描いた分をメールで流すか。

_ [即売会][同人][予定] サンクリ2018Winter (75)

申し込みました。

一次締め切りの前だから問題はないかな。

_ [即売会][予定] DOUJIN JAPAN2020(仮)

2020年はオリンピックのプレス関係の施設として使われるためビッグサイトが使えなくなります。

そんな中、コミケが2020年はゴールデンウィークに夏コミを前倒しで実施することを発表したらしいです。2020年GW『DOUJIN JAPAN 2020(仮)・コミックマーケット98』開催のお知らせ

なんか、このDOUJIN JAPAN2020(仮)には色々なイベントが名前を連らねているみたいです。コミックマーケット準備会、赤ブーブー通信社、COMIC1準備会、コミティア実行委員会、スタジオYOU、博麗神社社務所、character1 JAPAN と。

COMITIAもこの一環として行われるのかな?

あ、2020年GWのイベント開催についてに声明がありますね。ティアは2020年GWの開催をずらすみたいです。

2019年あたりから色々と大変になりそうだな。。。

_ [同人][イラスト] 大量

さすがにコミケが近付いてるだけあって、Pixivにアップされている絵が大量に。。

で、コミケに関係無いのもあったりするから大変です。

うっぎゃ。


23-December-2018 なうー この日を編集

_ [日記] 昨日が冬至でした。今日ではありません。

で、昨日は飲んでいたからなおさら何もできなかったわけだ。

_ [Vtuber][アニメ] ドワンゴアニメ会議(仮)

4日前にミライアカリプロジェクト内で放送されていたのですが、さすがに2時間近くもある番組だったので時間が取れず放置していました。

今日時間ができたので見てみました。

例のTVアニメ『バーチャルさんはみている』が発表された放送です。

フリーのアナウンサーで自らアニメオタクであることを前面に出している松澤千晶のMCで、電脳少女シロとミライアカリが出ていました。

そして、こんな感じでした。

黒パン同盟というのは、以前シロとアカリのコラボがあったときに結成していたやつですね。

アニメの公式サイトでは見られない絵とかも見れるようになっています。

それにしても、なんかこの放送、アカリのモデルの調子が悪かったみたいで、変な動きをしていました。ビクンビクンと動いたり体を妙にねじったりとか。何かバグっていたんだと思いますが、途中から「おトイレ」ということで席を外していました。

放送では下ネタで有名なアカリをして下ネタが飛び交っているとまで言わしめたシーンもあったりしましたし、かなり加熱したカオスな放送でしたね。。

_ [歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【ゆにサンタ🎅🏻】赤鼻のトナカイ 歌ってみた - YuNi

いつも大体19時ごろの投稿になってるな。

赤鼻のトナカイと2番は歌詞をアレンジしたもの。

この、ちょっと間が抜けたようなしゃべり方が YuNi だなぁ、という感じ。ちょっと生放送のときと似たテイストかな。

クリスマスアレンジの服ですね。ちゃんとイヤホンも赤になっています。

LIVEの前のはこれが最後になるのかな。明日LIVEで明後日LIVE放送だから。年内にオリジナル曲を発表するという話もあったけど、LIVEや放送のときにあるのかなぁ?

_ [アニメ][テレビ][予定] 1月からの

まだ予定は出揃っていませんが、今期のSAOとからくりサーカスとそれから多分JoJoが来期以降も続くことを考えるとあと3本しか見る枠がありません。

今のところ、上の バーチャルさんはみている の他にタツノコの エガオノダイカ、スクエア・エニックスの グリムノーツ あたりになるかと思っています。

はずれがあったり他にも見たい番組が出てくるとつらいのですがね。。。あとギリギリ1本はなんとかなると思いますけど。

4月からの番組の話も出てきています。この時期もおそらく3本か4本しか見れませんが。

TV放映用に再編集した 機動戦士ガンダム THE ORIGIN やるみたいです。まだ見てなかったんだよなぁ。ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! も4月からみたいです。ぼくたちは勉強ができない も4月か。このあたりが1月でぶつからないか心配していたので、そのあたりは安心なのですが、さらに見たいものが増えたときは困るなぁ。

マギアレコードをいつやるのかまだ発表されてないし、他にもまだアナウンスがギリギリまで無い番組もあると思うので、9月まではギリギリと進めるしかなさそうです。

SAOは4クール、からくりピエロ、じゃなくてからくりサーカスは3クールで、JoJoがどのぐらい続くのか不明。JoJoの今の進行速度からしてすぐに終わるとは思えないのですが、JoJoについてはどこかで分割する可能性があるかな。(それはそれでつらい。。。)

気になるのはアニメ化のアナウンスだけあってまだ時期がまったく見えないもの。アサシンズプライドや異世界チート魔術師。うーん。

_ [Vtuber] 【LIVE】デラとハドウ お試しトーク生放送

生放送をやっていたんで見ていました。

300人ちょっと来ていたみたいです。

しまったTVのアプリで見ていたからGoodボタンを押せなかった。

最初の10分ぐらいはデラの声しか入らなくてハドウさんの声が入ってなかったのですが、途中から逆になって、しばらくしてから両方出るようになりました。どうもマイクの設定がまずかったらしいです。

放送自体は準備時間がなかったので立ち絵でやっていました。

ほとんどはデラさんの好きなアニメの話していましたよ。

_ [Vtuber][Vsinger] 《ララサンタより》クリスマスソング 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララによる backnumber の クリスマスソング カヴァー。

最初と最後にララからのメッセージが入っていました。

_ [misc][En] Kindergarden or Kindergarten?

幼稚園って英語で習いましたでしょうか?

私は学校で習った記憶はなくて、どっかで読んだのを辞書を引くなどして覚えた程度だったと思います。

ところが、連れは小学のころに英語の教材でKindergardenの単語を習っていたそうなのですが、最近 Kindergartenと書かれてるのをみつけて色々と調べてみたみたいなのです。

結果、Kindergaten が正しくて、Kindergarden はスペルミスみたいです。でも、ネイティブも使っているみたいなので、ネイティブも間違う類のスペルミスみたいです。

元々、Kindergarten というのは ドイツ語の Kinder (子供) と Garten (園) を合わせた単語で、ドイツ語の場合は単語をそのまま続けて書いてしまうことで新しい単語を作るものですから Kindergarten となったみたいです。おそらくは近年になってからできた単語で、それが英語に入ってそのまま使われていたものなのでしょうが、そもそも Garten は英語の garden 発音が似ていることから Kinder garden と勘違いして t が d になってしまったのではないでしょうか。確かに発音的には語頭にアクセントが来るのと、e がほとんど発音されないことから t や d がほとんど n といっしょに弱く発音されることから、どちらも似た発音になるんですよね。

それが混同の原因なんでしょう。

あぁらびっくり。

_ [Vocaloid] 八王子P 「バイオレンストリガー feat. 初音ミク」(#コンパス メグメグテーマソング)

八王子Pによる、【NHN Playart × niconico】スマホゲーム「#コンパス」ヒーロー「メグメグ」のテーマソング。

最近また有名ボカロPによる曲の発表が多くなってます?


23-December-2019 ほう この日を編集

_ [日記] カウンター

125人。

_ [アニメ] アサシンズプライド

なんで君がそこに来た。

そしてなんでおまえがここに来た。

そしてどうしてあんたがそこにいる。

クーファは来る場所まちがってない?

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

出向とは言っても、汲みするつもりはない、と。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][アニメ] 【一発録り】LiSA - 紅蓮華 / 星乃めあ 【歌ってみた】THE FIRST TAKE cover - 鬼滅の刃OP -

THE FIRST TAKE というのがあるらしくて、めあ がそれに挑戦と。

以前から めあ は一発録りをやってみたいとTwitterでも言っていたんですよね。同じ曲を2回カヴァーするのは今回がはじめて、ということで。

大体のMVというのは何度もテイク入れて、良いところを集めてやったりするわけですが、ライブとかは本番一回だけですよね。

概要のところにある めあ の言葉によると、ライブのときやMVの収録のときとは違う緊張感があったとありました。

めあ はYoutubeのライブ配信でよく歌っていますけど、その時々のコンディションによって音を外したりしなかったりしてるんですよね。よく、これは、という歌を歌うことがありますけど。

今回のはうまく入れていたな。

THE FIRST TAKE はTwitterのアカウントがあるみたいで、白いスタジオに一本のマイク、その前でパフォーマンスする、という趣旨のものみたいです。

めあ がこれをやりたいと思ったというLiSAのTHE FIRST TAKE ですが、これかな?

LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE

これ、ものすごい声量で歌ってますね。。。

LiSAは紅白で紅蓮華を歌うんでしたね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】インタビュア covered by 花譜

花譜のカヴァー。

41曲目のカヴァーみたいです。

_ [Vtuber] 【Project A.I.D】オリジナル声劇 #2「理由」

ProjectA.I.Dのマナの。

久しぶりの声劇かな。


23-December-2020 ふんぬ この日を編集

_ [アニメ] 憂国のモリアーティ

ホームズとモリアーティの対決なわけですが。

といっても推理合戦。

モリアーティはちょっとずるをしていましたが。

ホームズの兄のマイクロフトは諜報員としても活躍していたのですよね。

女王の命で色々とやっていたというのはよく知られてます。女王イコール ヴィクトリア女王ですね。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】The Boon! / Covered by 星乃めあ【アイマリン】#アイマリンVTuberうたつなぎ

星乃めあ のアイマリン 参加曲。

ものすごくいつもと雰囲気が違う曲になっていたり。

いつもと意識して違う声の調子にアクセントで、かわいい全振りで歌ってるんだとか。

最初別人が歌ってるのかと思いましさよ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】snow jam covered by 春猿火

神椿の春猿火のカヴァー。

彼女も最初のころのラップオンリーだったところから随分と色々なものを混ぜてくるようになってきたな。

これはちょっとラップ入ってるけど。

_ [Vtuber][キズナアイ][MV] Kizuna AI - Touch Me【Official Music Video】

キズナアイのオリジナル、かな。

ちょっと英語の発音が不思議になってるけど。

今まで色々と苦労してきてるんだよなぁ、この人。

_ [語学] Anglish

たまたまみかけた、ある種のお遊びみたいなもの、なのかな。やってる人はかなりまじめにやってるんだろうけど。

英語の単語はほとんどが外来のもので、ゲルマン語由来の単語というのはかなり少ないんですよね。日本語で本来の大和言葉の占める割合が少なくて、ほとんどが漢語や他の外来語に由来するのと似てます。

このアングリッシュなるものは、英語に外来語が入ってこなかったらどんなことばになっていたかというのを再建した試みっぽいです。例えば古い言い回しを使ったり、他のゲルマン語から取ってきたり、他のゲルマン系の言葉から類推したりして、単語だけを入れかえて文法をそのままにしたものらしいです。

コミュニティーによるホームページがThe Anglish Mootにあるようです。

色々な文章が『翻訳』されていて、例えば Star Wyes (Star Wars)なんかはこんな感じになっています。

A long time ago in a starset far, far away

STAR WYES

Follow Four

A NEW HOPE

It is a tide of brotherswye, Upriser roomthships, striking from a hidden holdout, have won their first sye against the evil Starset Rich.

Bewhile the hild, Upriser sleuths were able to steal dern layouts to the Rich's greatest weapon, the DEATH STAR, a shielded starhold with enough might to fordo a whole world.

Sought after by the Rich's evil henchmen, Firsten Leia races home aboard her starship, keeper of the stolen layouts that can spare her folk and bring back freedom to the starset....

はい、あのStar Wars Ep.IVの先頭に出てくるオープニングクロールですね。ずらずらとパースを付けて流れていくやつです。かなり変てこな単語が入ってるみたいです。wars なくて wyes みたいにね。galaxy は星の集りだから starset なのかな。 richはドイツ語の Reich で帝国のことみたいですね。

オリジナルはこちら。

A long time ago in a galaxy far, far away....

STAR WARS

Episode IV

A NEW HOPE

It is a period of civil war. Rebel spaceships, striking from a hidden base, have won their first victory against the evil Galactic Empire.

During the battle, Rebel spies managed to steal secret plans to the Empire's ultimate weapon, the DEATH STAR, an armored space station with enough power to destroy an entire planet.

Pursued by the Empire's sinister agents, Princess Leia races home aboard her starship, custodian of the stolen plans that can save her people and restore freedom to the galaxy....

Star Wars については旧三部作のセリフが全部翻訳して入っていました ^^;;

なんだかなぁ……。


23-December-2021 にょん この日を編集

_ [アニメ] 岸辺露伴は動かない

NHKで岸辺露伴のOVAが放映されていました。ドラマの2期に合わせてのことですよね。

うち1話はドラマの1期でもやったもの、また他の1話は今度のドラマで同じものをやることになっているようです。

荒木飛呂彦というのは、本来こういう怪奇物の方が性に合っているのかもしれませんね。どのエピソードもものすごく不気味な感じに描かれています。

毎回広瀬と億泰がその回のエピソードについて露伴と語らっているところが出てくるのですが、いつも無言でこっそりと仗助がいっしょに座っているあたり。顔も見せないしひとこともしゃべらないのですがね。

_ [Vtuber][cover] 往け - LiSA ( Cover ) / VESPERBELL カスカ

BESPERBELL の カスカ によるカヴァー。

映画のSAOプログレッシブのテーマですね。

結構雰囲気が出てるような気がします。

BESPERBELLでは カスカ の方がアニメ声の傾向があるのですが、さすがにあなどれない歌い手です。


23-December-2022 ぐー この日を編集

_ [日記] 寒い

今日もまた寒いです。

そして眠い……。


23-December-2023 にゃ この日を編集

_ [日記]いろいろ

JCOMの作業者がやってきて、回線の工事をしていきました。

auのひかりからJCON経由のau回線に契約がかわりました。

環境はほとんど変わらないみたいです。

書道で武道館の書き初め展の作品を提出してきました。これでしばらくはお休みです。

このところストレスがたまってきているのか、夕方あたりから胃が痛くなってきました。今日は早く寝ます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net