トップ «前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-December-2004 仕事収め この日を編集

_ 終わった

今日で仕事収めです。

と言っても、特に何をするでもなく淡々と仕事を済ましてきました。

さて、明日からは年末年始の準備だ。

_ スマトラ沖地震

地震としての規模は最大ではないですが、被害の大きさは史上最悪の規模らしいです。

ちなみに、津波が押し寄せてきたスリランカにはSFの巨匠アーサー・C・クラークが住んでいるのですが、本人のサイトで無事を表明してました。ソースは USE NET です。2004年の12月27日の記事です。

_ そんなに寒くない

とは言っても日に日に気温は下がっているようです。

昨日の天気予報によると、明日は東京でも雪が降ると言いますが、さて、どんなもんでしょう。昼間みたYahooの天気予報によると最高気温が5度程度まで下がるので確かに結構寒いのでしょう。

ちなみに、昨日の天気予報によると30日は晴れて大みそかは雨模様、三が日は晴れるということでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [ただいま29日の昼前。予報通りの雪だぞぅ。うちの方は薄ら積り始めてます。さあ、スノードライブにでかけるか?]

_ おおむらゆう [雪だねぇ。寒いよ。 夜になって雪は止んだけど、まだ寒いよ。 明日は晴れるということだけど。]


28-December-2005 東京国際フォーラム この日を編集

_ カンター

昨日は111人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 買い出し日

今日は色々買物に行こうと言っていたのですが、アラームが鳴らなくて萎えました。

とりあえず、連れは美容院の予約を入れ、ささっと買い物に。

昼は今年最後のTOPOSへ。最後の日がこれまが犬の日にあたっていたのですが、犬の集合する前に店を出ました。

そのあとで、リフィールのダイアリーを綴じておくためのバインダーを買いに行ったのですが、西荻にはみつからず、新宿でも100均ではみつからないで、無印でみつけました。

新宿ではその他にイヤーラックス Ear Lux という商品名のフレームレス防寒耳カバーを買いました。イヤーマッフルみたいなものですけど、フレームがついてなくて、耳にかぽっとはめこむようにできています。このところ寒くて耳が痛くなっていたので、これは便利です。ちょっと風が入ってきますけど、してるのとしてないのでは、ものすごく違います。通勤時に重宝しそうだ。

_ フォーラム・ミレナリオクラブ

その足で東京駅まで行きました。

ミレナリオはもう見たからもういいや、とばかりに、東京国際フォーラムへと直行。

色々な屋台が出てるのと、クラシックの無料演奏会があるのが目当てです。

18時にまにあうように行ったので、18時からはじまる、洗足学園(せんぞくがくえん)音楽大学のアンサンブルと、アンサンブル・リブジンの木管五重奏を聞いてきました。

洗足学園のアンサンブルは、色々なグループが出演していて、金管五重奏とか、木管五重奏、打楽器三重奏、打楽器四重奏、サックス四重奏、木管八重奏などを演奏していました。

アンサンブル・リブジンはクラシックからポップス、ジャズなどもこなすアンサンブルで、あちこちに慰問にもでかけてるらしいです。ちょっと、気温が低いせいか、楽器が結露しやすく、演奏にもトラブルが多かったのが気になりました。

なにはともあれ、21時半ごろまで音楽づくめで堪能してきました。


28-December-2006 のだめフェスティバル この日を編集

_ 松かざり

とりあえず松かざりは買おうと思っていました。

近くの花屋で毎年買っているのですが、輪かざりは28日ごろまでしかなくて、あとは売り切れてしまうことに去年気付いたからです。

ところが、朝一に行ってみると、まだ店は開いてなくて13時からと書いてありました。

とりあえず、買物に行ったり、昼を食べたりして、時間をつぶしてから店に戻りました。

ここで買うと安くつくんだものなぁ。

_ のだめフェスティバル

東高円寺の実家に寄って、カレンダーとかを置いてきました。

そのあとで、東京駅の東京国際フォーラムでやってる のだめフェスティバル へ行ってきました。

去年まではミレナリオをやっていて、その終点近くにある東京国際フォーラムで演奏会やフードスタンドが立っていたのですが、今年は東京駅の改修のためミレナリオが中止となったので、やるのかなと思っていました。

おととしより以前は知りませんが、おととしと去年は、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンとの連動という意味合いもあったようで、去年はかなり規模を大きくしてやっていました。

今年は話題になったまんがの のだめカンタビーレ とだきあわせてイベントを開催したようです。

それなりに人が来ていました。

フードスタンドもいつもの定番の店が来てます。(客の入りはイマイチだったかもしれませんが。)

演奏はクラリネット合奏と金管五重奏とかをやっていました。

そこまでは結構楽しめたのですが、3つめの演目の、今日のメインらしいグループの演奏はあまり楽しめませんでした。サイレントバイオリンとかをアンプでギャンギャン鳴らしてるし、曲目もよくわからなかったし。こればかりは途中で出てしまいました。

まぁ、色んな演奏があるものです。

明日も のだめフェスティバル に行ってみるつもりです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>輪かざり デザインもモダンなものが増えて、まるで正月の クリスマスリースみたいな斬新なデザインで♪]

_ おおむらゆう [まさしく、お正月リースという感じですよね。 うちのは地味ですけど。]


28-December-2007 いろいろかたづけ この日を編集

_ かたづけ

今日は結構な量のダンボールを開梱しました。

うひょう、超人ロックとか拳児とか出てきたし。

ううむ。マップスの16巻だけ出てこないなぁ。

図録とかも大量に出てきました。

リビングの本棚はオカルト関係でうまっています。

変な家だなぁ。

_ 年賀状

引越しの関係でなかなかできなかった年賀状を、今日やっつけました。

手抜きっぽく見えたらごめんなさい。

今はこれが精一杯です。

_ 照明

今朝、カーテン屋が来て、カーテンレールをつけてくれました。

昼ごろにネットで注文していた物干し竿が届きました。2階まで届くので、ベランダから直で入れました。でも、今日は午後から雨だったので、干せませんでしたが。

午後に建築関係の業者が来て、屋根裏の部屋の照明をつけていきました。工事中に行方不明になっていたやつです。これで、家の工事も一段落しました。

あとはダンボールの開梱とソファの到着がすめば定常状態になります。

まだまだ先だなぁ。


28-December-2008 メガネ この日を編集

_ 色々

今日は昼まで寝てました。

午後、松かざりをかざって、玄関のところにあった蜘蛛の巣をはらいました。ダウンライトのところにたまっていた虫の死骸をかたづけようと思ったのですけど、ダウンライトのはずし方の説明書がなくてできませんでした。

まったりとお茶をしたところで、思い立って眼鏡を買いに行きました。今持っている眼鏡のスペアがなかったので、ないとこまるからです。

近くの眼鏡屋に行く途中で、夕日が見えるところがあったのですが、ちょうど富士山が日没の方向にあって、きれいでした。まるで富士山が透き通っているみたいに見えたのです。一瞬でしたけど。

眼鏡は今は検査が色々と複雑なのですね。かなり細かいところまで調整していました。でもよさげなものが買えたのでよかったと思います。できあがりは1月の4日らしいです。

でかけてきたついでということでTSUTAYAの方まで行ってみました。目当てのものは貸し出し中だったのですけど。

ここまでくると家でごはんを作るのが面倒ということになったので、どこかで食べようということにしました。ところがどこも一杯で並ばないといけなかったんですよね。年末でみんな同じこと考えてるのかなぁ。上北台のボンディという欧風カレー屋にも行ってみたのですけど閉店してしまったみたいですし。

結局、上北台の駅の近くにあるお好み焼屋の道頓堀というところで夕飯を食べました。値段の割にボリュームがあってよかったです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>道頓堀 東京に「道頓堀」ですか(^^; 大阪に「秋葉原」ってカンジですね(笑)]

_ 風音 [店の名前は「道頓堀」じゃなくて「道とん堀」だったね− でもどっちかいうと「ぽんぽこぽん」だよね(笑)]

_ おおむらゆう [最初の店舗は東京の福生だったみたいです。最近、道頓堀にも店舗ができたみたいですね。]


28-December-2009 カレンダー この日を編集

_ 東高円寺

ゆうべ27時ごろまで起きていたので、今朝は寝ていました。眠かったので。

午後から活動開始。

昼は国分寺のマクドナルドで食べて、そのまま東高円寺の実家まで行きました。

カレンダーを届けに行くためです。

実家に行ったのは久しぶりだったのですけど、そのあいだに母が大病を患っていたとは知りませんでした。11月の後半は検査のために入院していたとのことだそうです。全然知らなかった。検査の結果も今月には出ていて、リューマチ性多発筋痛症という病気だということがわかったそうです。この病気はステロイドを投与することでかなり効果が出るということで、その効果が出ることによってのみこの病気であることがわかるみたいです。他の原因を消去していって残ったのがこの病気ということですね。でも、検査の結果わかったことは、この病気以外のことに関してはともかく健康そのものだったということだとか。母方の祖父も、癌で亡くなる前はかなり健康的だったのですが、その血筋なのかなぁ。

16時ごろ実家を出て、新宿へ。

だらだらとジュンク堂を見てまわったりしました。いつもジュンク堂に行くとなにかしら買ってしまうのですが、今回はめずらしくなにも買いませんでした。

夕飯は三越の地下2階にあるカレー屋ですませました。いつも三越に入るとこの匂いに誘惑されていたのですが、今日はがまんならなくて入ってしまいました。見た目は少ないようなのですが、結構量があったみたいでおなかいっぱいです。

今日は官公庁の御用納めの日ですね。実はうちの会社も今日まで仕事だったのですけど、今日は有休を取っていたのでした。

さて、明日からはまったりと掃除だな。


28-December-2010 申請 この日を編集

_ 市役所

今日は市役所まで住基ネットの電子証明書の更新をしてきました。市役所の窓口が今日までなんですよ。それにしても、電子証明書を使っている人少ないのかなぁ。担当の人も要領を得ないような感じだったし。更新用の端末が窓口の裏にあって、そこまで入っていかなくてはいけなかったのは、申請のときと同じ。なんだか機器が古びて見えたなぁ。

昼は台湾湯麺の たんめんや楽 という店で湯麺を食べました。見掛けはかなり古びた感じだったのですけど、中身は結構こぎれい。湯麺はそのままでは普通の湯麺なのですけど、自家製のラー油とお酢を入れて食べると、なんだかかなり変わった味になっておいしかったです。ここはチャーハンやぎょうざも人気があるみたいですね。

青梅街道の方に出て、喫茶店の どっぽ というところでコーヒーとケーキを食べました。ここ、ランチもやってるんだ。そのうち行こうかなぁ。

ブックセンターいとう と ブックスたま に寄ってから家に帰りました。

それから、自転車を置いて、武蔵大和の駅前まで。

先にローソンに入って、ミッフィーのマグカップに入ったみかんのゼリーを買って、それから花屋で松飾りを買いました。

家に帰って、買った松飾りを設置。

さて、ゼリーを食べようかと思ったところで、実はマグカップの中にさらに容器が入っていて、しかもそれがかなり小さかったことにショック。まぁ、ミッフィーのマグが入手できただけでもよしとするか。

しばし昼寝して、夕飯食べて、ネット巡回してから、年末年始の予定を立てました。

コミケには行きませんよ。

明日はそうじをする他は、携帯の機種変更に行くつもり。写真やメールの退避や、Felica関係のアプリの移行処理もしておきました。

そういえば、事業仕分けでなくなることになっていたJAXAiが閉館となりましたね。もっとうまく活用できていればよかったのですけど、ちょっと残念な気がします。

武蔵大和の駅前に、クリスマスのシーズンにクリスマスのイルミネーションをしていた家があったのですが、クリスマスが終わったとたんに今度は富士山のイルミネーションに変わっていました。すごいなぁ。

今年も残すところあと数日となりましたけど、2010年といえば、2010年宇宙の旅の舞台だった時代なんですよね。映画が公開された当時は、よもや2010年にまだ人類が木星に到達していないなんて思いもしなかったものなぁ。夢のある時代だったなぁ。


28-December-2011 ものすごく乾燥している この日を編集

_ 新宿→東高円寺

今日から冬休みです。

で、8時にアラームを鳴らして起きたところ、ちょうど連れが仕事が終わったということで、全然ごはんができてませんでした。まぁ、予想の範疇ではあったけど。

ということで、急いで準備をしてそのまま出ました。

とりあえずひとりで朝マック。連れは仕事の検品とか提出とかあるので、そのまま残りました。

で、武蔵大和へ向ったのですけど、予定していた電車には乗れず一本あとの電車になりました。まぁ、小平までじゃなくて西武新宿まで直通の急行でしたけど。

で、新宿の医者に行ってきました。今日は薬だけです。多分、順調に行けば、来年あたりから別の医者に転院します。この新宿の医者、駄目すぎるから。はぁ、15年も無駄にしたような気がする。

ちょっともよおしてきたので、ビックカメラに駆け込んでトイレへ。さらっと店内を見てから本屋に寄りました。今日発売のまんががあるはずだったのですけど、見当りませんでした。

一旦家に。

連れはまだ仕事の提出に行って戻ってきていません。

連れと合流してから、昼はマックダナー。マックバッカー。

実家にこれから行くと連絡したときは、想定していた時刻よりもかなり遅くなっていました。

それから武蔵大和に向い、国分寺、荻窪経由で東高円寺へ。

実家にカレンダーの第2弾と、この前の日光のおみやげを届けに行ってきました。ここ数年病気だった母もこのところ調子がそんなに悪くないみたいです。むしろ連れの方が調子悪かったり。徹夜明けだし風邪引いてるし。おみやげを色々と持たされて、実家から出ました。

どうにも連れの調子があまり良くないので、外食はせずにそのまま武蔵大和へ。

夕飯の分としてコンビニ弁当を買って、駅前の花屋で門松を買って、セイジョーで薬買ってそれで帰りました。もう暗くなっていましたけど、花屋が開いていてよかったです。できれば今日松かざりを飾りたかったから。

家に帰って門松と買ってあった松かざりを飾りました。

そのあと連れはばたんきゅう。私はひとりコンビニ弁当を食べたのでした。

それにしても、先月末からの咳は空気の乾燥のせいなのかもしれないです。今、暖房を炊いてるので室温は22度あるのですけど、部屋の湿度は26%しかないです。目もドライアイ状態になっていて、目がしばしばしています。すぐに目が疲れてしまい、あんまりネットを長くやっていることができないんだよなぁ。加湿器かなにか買わないといけないのかなぁ。

でも、乾燥している割には、今日は喉の調子が比較的よかったです。そんなに咳が多くもなかったし。まだイガイガするし痰もからむんですけどね。

世の中は、明日からコミケということで、みんな明日からは大変です。私はコミケは行かないんですけど。体力が持ちませんです。

今日は家に帰ってから年賀状をやるつもりだったのですけど、連れがダウンしているものだから作業が続けられなかったりします。どうしよう。復活はするのだろうか。

今日はガンダム00に出てくるフェルト・グレイスの誕生日だということで。もうかなり00も下火になっていますけどね。フェルトはお気に入りのキャラなもので。

_ 年賀状

現在26時ちょい過ぎ。

連れが起き出してきたので、年賀状の印刷をしました。

フリーのソフトでは位置合わせが難しいということが判明したので、結局表はIllustratorで印刷しました。フリーのソフトで印刷するときに3枚ミスったけど、結局今回はそれしかミスが出ませんでした。カラーレーザーで表面を刷って、筆まめを使ってモノクロレーザーで宛名面を印刷しました。

総数117枚。

買ってきたのが120枚だったからぎりちょんでした。

年が明けて送ってない人から年賀状が来たらコンビニで買ってこなくてはいけないな。

今年は結構スムースに印刷ができたんだけど、それでも2、3時間は印刷にかかりました。

レーザーはジャムると大変だからなぁ。今年はジャムらないで済んだからいいですど。

このあとまだコメント書きが残っています。大したことは書かないんですけど。

寝るのは投函したあとにしたいところ。

喉が渇いたなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>総数117枚。 すごー♪よもやまは11枚ですた(笑)]

_ おおむらゆう [オンラインよりもオフラインの知人が多いからですね。でも、年賀状でしか連絡しないような人の方が多いんですけど。]


28-December-2012 色々準備 この日を編集

_ [日記] いろいろ

今朝はアラームが鳴りませんでした。

でも9時半ごろには起きたな。

で、朝食後、ちょろっと家のことをやりました。

年賀状も簡単にですがやりました。なんとか今日出せました。

駅前の花屋に行って、松飾りを買ってきて玄関に取りつけました。

そのあとで、一服と、ケーキ屋のルフランに行って、ケーキとコーヒーをいただきました。

そして、外に出るときに、なんと雪が降っていたんですよ。雪はすぐに雨に変わってしまいましたけどね。まぁ、今日は寒かったし、曇っていて降りそうだったから雪だったのでしょうね。

で、歩いてブックスタマへ。マンガの発行予定の一覧をもらってきました。

そのころにはもう夕飯の時間だったので、デニーズで。

家に帰ってから、外付けハードディスクの掃除をしていました。1Tのやつから必要なバックアップファイルを取り出してきて、2Tのやつからもコピーしました。どちらもUSB2.0だったので、ものすごく時間がかかりました。やれやれ。とりあえず、どっちも明日には売ってしまって、USB3.0のハードディスクを買えたら買う予定。

それにしても、ファイルのコピーに3時間ぐらいかかったものですから、コピーしてるうちに日が変ってしまいました。

明日は午前中にPCDEPOTに行って、そのあとで正月の買い出しに行ってきます。夜は未完の まちだただお 氏と飲んできます。


28-December-2013 間抜けすぎ この日を編集

_ [日記] 飲み

今日は午前中は寝ていたようないないような。

松飾りを買ってきて飾りました。

それから、まちだただお氏と飲みに。

ドイツ風ビアホールに行った後でカラオケに。

歌いつけてない曲は全然だめですね。

で。

帰りの電車で乗り過ごしました。

新狭山?

本川越の2つ前?

ビジネスホテルがあって良かったです。

タクシーで帰るよりは安い。

と言うわけで、新狭山第一ホテルから打ってます。

さっき、なんたら物語(化物語)とかのけいれつ?

なんかやたらシンプルな作りだったなぁ。

そんなものなの?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだただお [なにやってんだ~]

_ おおむらゆう [面目ない。]


28-December-2014 どうしてこうなった この日を編集

_ [日記] 寝てた

午前中、、というか14時過ぎまで寝てました。

ゆうべ遅かったからなぁ。

飲んだあとで色々とやるもんじゃなし。

で、色々と買い出しに行って、お茶飲んで、夕飯が準備されてるあいだにまた居眠りしてしまって。。。

で、録画見てgitいじって、それからネット巡回してる。。。

左手が痛い。痛み止めしてるはずだけど、寒いのと寝てて薬を飲む回数が減っているせいかなぁ。

とにかくこの冬はやたら寒いです。

記憶ではトイレに置いてある液体石鹸がこの前の冬のときには雪があれだけ降ったくせに白くならなかったのに、この冬は沈殿してきてるんですよ。

たまりませんわ。

ちまたでは今日からコミケですが、うちは例によって出ておりません。

_ [アニメ] Fate/stay night UBW

とりあえず折り返し点ということで。

1時間スペシャルでした。

士郎の凛への見方が変化してきてるなぁ、と。

士郎は令呪を奪われ、セイバーはキャスターの下に。

神父戦う。

とりあえず一旦休みになって続きは4月からということだそうです。

_ [SKK][git][PC] readme とか ブランチの削除とか

はまっていました。

やっぱり遅くなってからやってはいかんな。

ちょろっといじるだけのつもりだったのですが。。

texinfoの修正について、texinfoの書き方を調べつつやって、動作確認して。

で、いざpull-requestしようとして色々とハマるし。

MLでも出ていたんですけど、色々とブランチを整理しないとわけわかんない状態になっていたみたいで。

あちこちのサイトでの記述を参考にして作業していたんですが、なんか途中で設定がおかしくなったみたいで。

とりあえずリモートのリポジトリは放置しておいて、ローカルのリポジトリはディレクトリごとばっさりと削除しました。

で、upstreamのリポジトリからローカルにpullして、ローカルからリモートにpushして、無理矢理同期しました。

で、ローカルでブランチを作ってcheckout。

うわ。checkoutするとそのブランチの中見に書き換わるようになってるんだ。それでブランチを作れば同じディレクトリの中で別の変更を同時平行に行えるのね。

修正した内容は別のところに置いてあったので、それをコピーしてきて、addしてcommit。

で、pull-requestを作ろうとしたんですが、あれ?

リモートの更新がされてないからpull-requestが作れない。

良く良く調べたら、ローカルからリモートにpushしてなかった。。。

そうするとリモートにもローカルと同じタグでブランチが作られるのね。

ここでしばらくはまりました。

で、そのブランチからupstreamに対してpull-requestを作りました。

元々はissueをキーにして発行したpull-requestなんですが、元のissueにつなげる方法がわかりませんでした。

hubコマンドとかcurlとかを使うとできるらしいのですが。。

git bashにはついていなみたいだし、別途インストールする必要があるのかなぁ?

で、そこでこの作業の過程でブランチの削除方法がわかりました。git branch に-d オプションを使うことでローカルのブランチを消せるのね。

さらに git pull :TAG でTAGとついていたローカルと同じ名前のリモートのブランチが削除できると。

ちなみに git branch -a でローカルとリモートの全部のブランチを確認できるのですね。

へー。

で、その結果について、リポジトリ追加用のメモを作成してMLに投げたのでした。

はふー

助けてくれい。

_ [時事][海外] インドネシア行きの航空機の失踪

インドネシアからシンガポールにむかっていた、マレーシアの航空会社エアアジアのQZ8501便が消息を絶ったということで。

最初、インドネシアの航空機かと思ったら、マレーシアのやつだったのね。

ううむ。

どうしてもまたか、という感じになってしまうのですが。

今回は迅速な対応があるといいですが。

_ [時事] 雪

明日は関東でも雪が積もるという話らしくて。

うっひゃ。

_ [日記][中国] おともだち

中国の友人からメールがあったのですが、卓上カレンダーだったかな? を作ったんで送るということです。

あちらから送るのは結構大変だと思うのですが、ありがたいことです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>明日は関東でも雪が積もるという話らしくて。 どうやら荒れた年末年始になるようですね~。天候に負けずおだやかな201..]

_ おおむらゆう [雪は結局あまり降っていませんが、雨が降ったり気温が下がったりしています。 気温は厳しそうですね。]


28-December-2015 仕事納め この日を編集

_ [日記] カウンター

79人。

_ [日記] 仕事納め

とは言っても、あんまり仕事納めっぽく感じなかったんですが。

色々とやることあるし。

それでも15時からは納会。

水を取ってはいけないし、このあと鍼もあるので、何も飲み食いしないでそのままこっそりと帰りました。

_ [日記] 鍼・灸

で、鍼。

やっぱり間が空くと腰の反応が戻ってきてしまうみたいで。それでも水分を取らないでいる分、前よりも良くなってるということです。

でも、今日は最初からのぼせたような感じがあったし、途中からさらにのぼせたような気分が悪い状態になったので、お灸に切り替え。

足のところにゴマ粒ぐらいのもぐさを置いて、熱さ(というか痛み)を感じたところですぐに取り払ったりして。点灸というやつですね。いつもは鍼頭灸だと思うんですが、刺してある鍼にもぐさをつけて点火してあたためてるんですが、今日はのぼせがひどかったんでもっと効果の高い点灸を据えたということで。すぐにのぼせは取れました。

それでも腰の痛みは残っていたので、少しさらに腰に鍼が入りました。

で、家で灸を据えるための場所にマークを入れてもらってきました。(マジックで書いてあるだけですけど。)

家でやるためにカマヤミニの弱というやつを買ってありました。Amazonで買えるんですね。

実は、家に帰る途中の電車のシートのスプリングが直接腰に当たったもんで痛くなっていたんですよね。椅子に座れなくなるぐらいに。

でも、腰に灸を据えることで少し軽くなった気がします。

カマヤミニの説明には一日一回が原則とされていますが、今回は治療師の指導の元で三壮(3回分)同じところに灸を据えます。両足で4箇所、神経痛の出ている左側の腰の方に4箇所の計8箇所に据えます。つまり、1日で24個の灸を消費することになります。

Amazonで買ってあったのは120個入りのやつだったんで、このままだと5日ぐらいしか持たないですから、さっそく600個入りのやつを追加購入しておきました。

カマヤミニの場合は1回6分程度で火がおさまるので、そこで新しい灸に取り換えてやります。ちょっと熱く感じますが、痛いほど熱くなることは無いです。(場所による。)

実は今日は据えてないのですが、あと2箇所マークしてもらっていて、そこで変な汗とか体調不良を取ることができるということです。ただ、今はとりあえず腰の痛みを取ることの方が先決なので、そっちを優先していたということで。先生も、本当は腰よりも体調の調整用の灸の箇所を指定する予定だったみたいですが。。

_ [アニメ] ルパン三世

3週遅れ。

前後編のやつです。今回からの3回でとりあえずカタをつけるのかなぁ。

_ [日記] 暖冬? それおいしいの?

やたら寒いんですけど。

お灸も和室でやったんですが、暖房で部屋がなかなかあたたまらないものですから、お灸だけで体をあたためていたようなものだったりして。

ほとんど暖房が効かないような感じです。

寒い、というよりも冷たくて痛い感じですね。

神経痛のある左足がつらいです。

風呂入ってあたたまらないとな。

そういえば、世間では明日からコミケでしたっけ?

pixivも休みに入ったということだけでなく、コミケの直前ということでかアップされてる作品の数がこのところやたら増えています。アップされないときはあんまりアップされてないんですけどねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやま [>家で灸を据えるための場所にマークを入れてもらってきました。 灸点はデリケートですよね♪逆にツボが決まった時の灸は、..]

_ おおむらゆう [鍼の先生にしっかりとツボを押さえてもらってるのでバッチリ(死語)デス。]


28-December-2016 仕事納め この日を編集

_ [日記] 納会

仕事おさめでした。

もうちょっと早く帰るつもりだったのですが、ちょっと話し込んでる隙に、私のロッカーの前に副社長が立ってしまい、荷物を仕舞えなくなってしまっていたのでした ^^;;

はうん。

_ [アニメ] ブレイブウィッチーズ

5週遅れ。

エイラーニャ登場。

エイラとサーニャですね。ストパン本編はこの前の代替番組としての回以外は見たことないのですが、漫画版とか同人でこの二人のことは知ってます。

で、今回はニパがメイン。ニパって結構前から登場していたキャラだったのですね。どこかの漫画で見た記憶があると思ったら、オーロラの魔女 でした。

エイラとかつて同じ部隊に所属していたそうです。

それにしても、毎回 ひかり の話へのかかわり方が微妙な状態だったりします。

そういう立ち位置だし、能力的にも弱いということでかな。

_ [アニメ] ガーリッシュナンバー

5週遅れ。

万葉と百花の話。

ちーさまはほとんど出てきませんでしたね。

クズPの転落の萌芽が。昔はやり手だったという話もありましたが。

次回予告を見る限りではちーさまも転落組?

_ [地震] 茨城

21時38分ごろ関東・東北地方で地震。

茨城北部で最大震度6弱を観測しました。

突然テレビから緊急地震速報がありましたよ。

震源の深さは11キロ。マグニチュード6.3だそうです。

_ [訃報] キャリー・フィッシャー

27日朝、8時55分(現地時間)に、ロスの病院でキャリー・フィッシャーさんが亡くなったそうです。60歳。

スターウォーズのレイア姫で有名な女優です。

御冥福をお祈りします。

_ [時事] 真珠湾

ハワイを訪問中の安倍首相は、現地時間27日午後(日本時間朝)に真珠湾攻撃の追悼施設のアリゾナ記念館をおとずれたあとに、オバマ大統領とともに演説を行いまいした。

戦没者への追悼の意と、あらためて日米同盟の大切さを説いたということで。

謝罪の言葉がなかったということで批判する向きもあるようですが、現職の総理の真珠湾訪問ということを評価する声も多数あるようです。

どちらにしろ、オバマ大統領退陣後のトランプ氏への牽制の意があるのは確実でしょうね。

でも、外交関係で着々と実績を積み上げているなぁ。安倍首相。

_ [飲み] 飲み

明日はグループ未完の まちだただお 氏と飲んできます。

最近なかなか声をかけにくくなっていたんで。あうー。

私がずっと体壊してたからなぁ。

腰の方はしっかりとあたためていけば大丈夫でしょう。。。きっと。

でも帰りに座ってはいけないな。絶対寝る。自信がある。

_ [書道][展示][予定] 独立展

独立展案内

再掲しておきます。

来年の1月のです。


28-December-2017 にゅうう この日を編集

_ [日記] 冬休み

今日から冬休みです。

朝はちょっと朝食で起きてきましたが、いきなりそのあと昼まで寝てました。

そのあとで年賀状の絵をがしがし描いてました。

ふー。結構大変。でも今回の本関連で色々と勉強したことがちょっと役に立ったかも。

_ [Vocaloid] リン10年曲

HarryP (はりーP)のリン10周年曲みたいです。

鏡音リン・初音ミク】 一閃光 【オリジナルPV】|[KagamineRin&HasuneMiku] Issenkou [Official Video]

イラストは あごなすび さん。

_ [Vocaloid][Cn] 【洛天依】 千年食譜頌 【日本語版】

こんなのあったんだ。

Sorry, sm23984733 was deleted.

洛天依に日本語プラグインを使って、その代表曲である千年食譜頌を歌わせるというやつ。

これ2014年に出てたんですね。

ちゃんと洛が歌ってるみたいです。

_ [Vocaloid][Cn] 初嵐

初音ミクV4Cの公式デモソングでLUX Chinaの初音ミク10周年限定シャンプーのCMソングでもある初岚 Chū lán ですが、なんとはなしにカラオケ 初嵐で検索したら Joy のがみつかるっぽいのですが Joy で配信されてるんですか? (疑わしいですが。。。)

Sorry, sm31842002 was deleted.

言葉を覚えるのに歌は効果的なんですが、これを仕込むのはかなり大変でしょうね。。。

_ [カゲプロ] 失想ワアド

カゲプロ曲はものすごく久しぶりだなぁ。

daze/days に RED は人が歌っていたから、ボカロ曲だったらそれこそサマレコ以来だな。

ちょっと前にミクをいじってるっぽいことつぶやいていたからミクなのかなぁ? ミクだとするとコノハの世界事情以来?

_ [アニメ] 血界戦線 BEYOND

最終回です。

きれいに終わらせましたね。

最近は重要な話の回は主題歌が入ってないというのが多いですが、しっかりと最後までやっていました。

(というか1期のときにやらかしたから学習したんだろうな。EDとか見ると本編に出てくるキャラやらシーンやらがかなり入っていたからかなり前から準備してたんじゃないかな?)

で、最終2話はレオとミシェイラを中心とした話なのですが。

エドはどんな困難があっても絶対後に戻らないヒーローだと妹に評されていました。

今回はやたらレオがヒーローしてたもんな。


28-December-2018 にゃにゃにゃ この日を編集

_ [日記] 仕事納め

ということで明日から休みです。

早く年賀状書かなきゃ。。。

_ [Vocaloid] 愛の容器/鏡音リン・みきとP Ai no Youki /mikitoP,Kagamine Rin

みきとPの。

なんとなくぼんやりと聞ける曲でした。

_ [訃報] 藤田淑子

声優の藤田ふじた淑子としこが28日、浸潤性乳癌で亡くなったそうです。68歳。

一休さんの声やっていたのか。キャッツ♥アイの来生泪ね。昔から名前をよくみかけてるのですが、調べてみると案外と知っている役がなかった。。

御冥福をお祈りします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>[訃報]藤田淑子 少年役から妖艶な美女役まで。 よもやまは「どろろ」のOPが忘れられません。 ご冥福をお祈りします..]


28-December-2019 第2回V紅白 この日を編集

_ [日記] カウンター

425人。

_ [日記] ほえ

今朝は医者に行ってきました。

予約制になってから早い時間に取れることが少なくなっていたのですが、今回は結構早い時間に入れました。

というか予約よりも早い時間に入れました ^^;;

_ [Vtuber] 第2回V紅白

17時にはじまることになっていたのですが、機器トラブルでぐだぐだと遅れてしまっていたものでした。

トークから入って曲のMVを流すという構成みたいで。

気がついたら違うアドレスではじまっていました。アーカイブは残るかどうかわからないということだったので、上のリンクが残ってるか不明。

_ [Vtuber] V紅白 星乃めあ Wherever you are

星乃めあ が3人目だったのですが、英語が苦手で歌詞にかなを振っていたということで。この人、絶対しゃべらせたらいけない人で、あたまのからっぽさは蒼乃ゆうきよりひどいから……。蒼乃ゆうき は色々と一般常識的知識を知らないだけで、むしろしっかりした人なんですが、星乃めあ はしゃべりが宇宙人だから。意味不明な言葉が出てくる。

でも、歌がはじまってからコメントの温度ががらっと変わってきて。曲が、歌詞で話題になった Wherever you are だったりして、どう聞いてもかなで読み方を振ってるようには聞こえないというやつ。

完全に耳から入って、音だけなんじゃなくて発音も再現できる方の人なんだな。きっとそうやって曲のコピーもしてきたんだと思われり。

THE FIRST TAKEのカヴァー見に行こうというコメントが多数。

_ [Vtuber] V紅白 KMNZ Augmentation、ワニのヤカ

KMNZは会場に直接来れなかった組だったみたいでビデオレターでメッセージを届けていました。

曲はAugmentation

これって確かFAVRICだっけ? Vtuberがランウェイを歩くというファッションショー+ライブのやつ、で同じ曲を歌っていました。

KMNZのあとでワニのヤカ。KMNZにもラップの指導的なことやったりいっしょにやったりしてる人。同じくラップを提供しているnyankobrqとsomuniaたちからビデオメッセージが来ていました。

ここらへんはエハラミオリとかコーサカとかMarprilとかがつながってるんだよな、という話題も出ていました。

この人も歌唱力でぶんなぐる系の人、いやワニ。

_ [Vtuber] V紅白 獅子神レオナ Brightenin' Hope

ヤカのあとで獅子神レオナ。

なんか去年はピックアップで偽の人が応募してレオナのMVが紹介されていたんだとか。(今はその人と仲良しになってるんだと。)

曲はレオナのオリジナルの Brightin' Hope.

主宰の人がこれともういっこのオリジナルとどっちにしようか迷って決められなかったからレオナとじゃんけんして決めたんだとか ^^;;

歌うま系ががんがん続くのね。

_ [Vtuber] V紅白 おめシス シンクロニティ

おめシスもVTRでした。

ものすごくタッチイなやつ。N○Kからのおさそいじゃないとかカウントダウンのやつには今年は呼ばれなかったやつだねぇ、だとか。

曲の紹介でシンクロニティのことをする時に、この曲が BACK-ON からの提供だという話から延々とリオがガンダムビルドファイターの話をするというやつ。

曲はおめシスのオリジナル曲のシンクロニティー。

_ [Vtuber] V紅白 Marpril Girly Cupid

最初Marpleとユニット名を決めようとしたら、アガサクリティーのミセスマープルとかぶっていて商標登録できなかったのでユニット名を決めなおしたというところ。プロデュースするVtuberが次々ネット交通事故おこしていたエハラミオリのプロデュースということで。(斗和キセキ と 蒼乃ゆうき のプロデュースした人です。)

この二人はダンスが得意で、うまくシンクロさせた動きに定評が。

曲はGirly Cupid.

MMDみたいな人工的な動きじゃなくて、ちゃんとぶれがあるところがVtuberなんだよな。そこに自然さがある。

_ [Vtuber] V紅白 あくまのゴート 品川シーサイド

ここで始めて知った人なのですが、曲が印象的で。品川シーサイドに到達できず、とんでもないところに行ってしまう話なのかな?

_ [Vtuber] V紅白 名取さな、周防パトラ、かしこまり

紅組3人が連続で。まぁ、この業界女性の方が多いので。

それぞれオリジナルなわけなんですが、V紅白はオリジナル中心でやってるのかな。

かしこまり は ルーティーンのアコースティックバージョンをこのために作ってきたと。Youtubeに上がってるのはショートバージョンだけなんですよね。

時々知ったVtuberだけピックアップしています。

_ [Vtuber] V紅白 燦鳥ノム Life is tasty!

サントリー公式Vtuberの燦鳥ノムもビデオでメッセージ。後半はみんなそうか。

曲は カゲプロ の じん が作詞作曲した Life is tasty!

燦鳥ノムの直前にやったピックアップのトリが エルセとさめのぽき だったのですが、かなりの尺で流していたし、コメントがかなりの量流れていました。人気あるし、さめのぽき のコーラスは絶品だから。

_ [Vtuber] V紅白 アメノセイ 7

白組なのに女性声? と思ったらアメノセイって人はドワンゴ系の性別不詳記憶喪失Vtuberなんだそうです。ドワンゴ系だからニコニコの番組で不遇に扱われていたのか……。

曲は7(セブン)

_ [Vtuber] V紅白 樋口楓×月ノ美兎 アオハル

大詰めになってきました。

にじさんじ から樋口楓と月ノ美兎。曲はアオハル。

_ [Vtuber] V紅白 バーチャルゴリラ×乾伸一郎×朝ノ瑠璃

白組。

同時に朝ノ瑠璃のTwitterに投稿されていたらしいですが、曲は WINDING ROAD

これはオリジナルじゃなかったですね。

この位置に置いてあるのも納得。すごいバランスが良かったです。

_ [Vtuber] V紅白 YuNi Beatiful World

紅組トリは YuNi。

ビデオで参加。かなりあっさりとしていたな。

曲はYuNiの最新のオリジナル曲の Beatiful World

何が残念って、Youtube上では YuNi の歌が今年はめだってなかったことですね。かなりのライブやイベントに参加していたのですが、その結果として Youtube での動画投稿が減っていたので。

_ [Vtuber] V紅白 MonsterZ MATE

大トリで MonsterZ MATE

本人も、この放送、最初からトリの曲ばっかじゃん、と言っていましたがまさにそんな感じでした。

曲は千年愛

_ [Vtuber] V紅白

17時から23時半までと長丁場でしたが、楽しい時間をすごすことができました。

今日の歌のリストは https://www.youtube.com/playlist?list=PLp1mLbxPtjUOeD6-npAKhoNxpSp6uQf3P にあるとのこと。

ピックアップのリストも https://www.youtube.com/playlist?list=PLp1mLbxPtjUMuXSc7EaUfti7x0mu_lCcLにあるようです。

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜 #45 「夜が降り止む前に(samayuzame Remix)」【オリジナルMV】

V紅白の裏で上がっていたので見終わるまで行くことができなかったのですが、花譜のオリジナル 花が降り止む前に

映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」の主題歌だった曲で、今回MVが制作されたものらしいです。

「ホットギミック ガールミーツボーイ」はNetflixで本日から配信だとか。


28-December-2020 今年はもうすでに休みです この日を編集

_ [Vtuber] 第3回V紅白

25日にやっていたものなのですが、アーカイブで見ていました。

1年目のやつは見てなかったのですが去年見ていておもしろかったので今年も見ていたかったのですよね。(ちょっと作業をしながらだったのであまり集中はできなかったのですが……。) なにせ4, 5時間もある配信だから。

かなりの人数と規模になっていて運営の歌衣メイカの負担がかなり大きくなっていたみたいです。今日、来年以降の歌衣メイカの個人としての開催はできないという説明の動画が上がっていました。コメントにあったのですが、なんというか個人で学祭とか体育祭を個人で運営して開催するようなものだと。まぁ、個人でやる以上は仕方無いことですね。

_ [Vtuber][cover] 花鋏キョウと獅子神レオナの。

V紅白でやっていたのですが、丁度デュオライブのリハーサルの途中に電話口で参加していたんですよね。動画は配信のものでしたが。苦手な英語にキョウが挑戦した、というやつで。

以前紹介したものですが、なんとなく気になったので。

_ [Vtuber][cover] めあるり

V紅白で、星乃めあ と朝ノ瑠璃は旧作のビデオをV紅白のために撮り直して参加していました。

下のは元々上がってる動画の方です。

今回のはこの動画のときから1年以上たっているので、動きとかハモりとかがもっと向上していました。二人がいっしょするのはかなりの回数になるからな。

めあ が1年目に参加したイベントで朝ノ瑠璃とMZMのコーサカにお世話になったということで、この3人の交流がそれ以来ずっと続いてるのはファンの間では周知の事実なのでした。

_ [Vtuber][cover] 春の歌 - ウカスカジー//covered by VTuber

V紅白のEDに流れていた曲のMVが上がっていました。

元の曲も大勢の人の協力で作られたものらしいですが、この動画でも大勢のVtuberによって作られています。

ボーカルだけでも、企画の天開司、乾伸一郎、朝ノ瑠璃、コーサカ、アンジョー、粛正罰丸、かしこまり、環右金、歌衣メイカ、瀬戸あさひ、ぴろぱる、バーチャルゴリラ、星乃めあ、あくまのゴート という面々。曲の方は、音源制作・MIX・マスタリング:ぴろぱる、アコースティックギター:環右金、エレキギター:あくまのゴート、動画制作:ヲタきち だそうです。

_ [予定][アニメ] TVアニメ「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら」PV第一弾

4月に放映となるアニメのPV。

リアル、というかなんか大変な内容っぽいなぁ。最近出たばかりのラノベ原作だと思ったのですが、よっぽど人気があるということなのですね。

_ [Vtuber] ブイアワ

本当は今日はVtuber Award をやっている日だったのですが、入場料がやっぱり高くて。なかんかこういうのは参加しにくいのでした。

でも、これからどんどんこういう有料のコンサートの方にシフトしていくんじゃないかなぁ。お金取らないと活動できなくなるものね。

_ [Vtuber][cover] God knows... - 涼宮ハルヒ(平野綾) ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

ちょっと前の動画ですが、VESTERBELL の ヨミのカヴァー。

みんなに人気の God Knows... でした。

そういえばハルヒの最新刊読んだのですが、もはやハルヒはSFというカテゴリーからはみ出してきてるんだな。推理物みたいな話をしながら、メタな展開ばりばりだから全然推理物じゃなかったりして、何か不思議な話だ。ハルヒの異能者関係の話は最後の方でちらっと出てくるだけだものなぁ。さすが文芸書になってしまった作品は違う(?)

曲のGod knows... は文化祭でハルヒが助っ人に入ったバンドで歌われた曲ですが、作中でハルヒという自体が無自覚な神のような存在だ、というところが曲のタイトルともかけられて意味深。

小説のあとがきには例の京アニのことについてちらっと触れられてました。


28-December-2021 仕事収め この日を編集

_ [misc] Scarborough Fair

昨日の日記で Selphie のスカボロー・フェアのドイツ語訳動画について上げたのですが、そこで歌詞の中にスカボロー・フェアも、パセリ、セージ、ローズマリー、タイムのフレーズも無いという話をしましたが、元の元の曲にはこれらは含まれてなかったんだとか。

17世紀ぐらいに成立したスコットランドの民謡 “The Elfin Knight” がスカボロー・フェアに関係があるという話ですね。Wikipediaから歌詞の一部を抜き出してみると、こんな風になっていました。

'Ye maun make me a fine Holland sark,

Blaw, blaw, blaw winds, blaw

Without ony stitching or needle wark.

And the wind has blawin my plaid awa


'And ye maun wash it in yonder well,

Blaw, blaw, blaw winds, blaw

Where the dew never wat, nor the rain ever fell.

And the wind has blawin my plaid awa

これは多分、スカボロー・フェアの以下の箇所に対応するんだと思います。(Frank Kidsonによる歌詞。サイモン&ガーファンクルのScarborough Fair / Canticle とは若干歌詞が違います。)

"And tell her to make me a cambric shirt,

   Savoury sage, rosemary, and thyme,

Without any seam or needlework,

   And then she shall be a true love of mine.


"And tell her to wash it in yonder dry well,

   Savoury sage, rosemary, and thyme,

Where no water sprung, nor a drop of rain fell,

   And then she shall be a true love of mine."

ケンブリックシャツがオランダのシャツになっていたり、パセリ~のあたりが風の話になっていたりと違うところはありますが、「針も縫い目も無しにシャツを仕立てて」とか「そして水も湧かず雨も振らないところにある枯れた井戸でそれを洗って」といったところはほとんど同じですね。最後のオチのところは違ってきますが。(S. & G. の歌詞には井戸の下りはありませんでしたね。) awa の意味はわからないや。他は大体連想で対応付けられるんですがね。

スカボロー・フェアというのは、ヨークシャーにある海沿いの観光地であるスカーバラ Scarborough で開かれる 市 fair のことで、道行く人に「スカーバラの市に行きますか? そこにいる、私が愛していた人に、そこに私がいたことを思い出させてください。」ではじまって、彼女に不可能なことを要求し、それができたら彼女は私が本当に愛していた人になるんだ、と言ってる、童謡である結構謎を含んだ歌詞になっているもののようです。英語版Wikipediaには載ってないのですが、日本語版、ドイツ語版のWikipediaにはこれらの不可能な要求を男女がお互いに言っていて、最後に次のような落ちがついてると書かれていました。(これは上のFrank Kidsonの版とはまた別のものみたいです。)

If you say that you can't, then I shall reply,

Parsley, sage, rosemary and thyme,

Oh, Let me know that at least you will try,

Or you'll never be a true love of mine.

つまり、「そんなことできない、と言う前に、せめてやろうとしたことを教えて欲しい。そうでなきゃあなたは本当の愛する人にはなれないから」と。

Selphie の歌詞は 街の市に花が咲くみたいなことを言っていたように見えたので、これまた違うことを言ってるようにも見えますが。(ちゃんと追ってないので、共通するところがどこかにあるのかもしれませんけど。)

スカーバラの市の名や parsley, sage, rosemary, and thyme のくりかえしが出てきたのは19世紀ごろのことだそうで、スカーバラでない古いバージョンでは地名がなかったり、 Wittingham FairとかCape Annとか"twixt Berwik and Lyne"になってるものがあったんだと英語版のWikipediaにありました。

昨日のSelphieの動画の字幕を読み取りました。

Seh ich dich heut' am Markt in der Stadt?

Blaue Blumen führ'n dich zu mir

Ich denk vielleicht noch immer daran

Denn mein Herz gehörte einst dir


Schneiderst du mir heut' ein Hemd, wir ich's mag?

Blaue Blumen führ'n dich zu mir

Ganz ohne Saum und ganz ohne Naht

Dann gehört mein Herz Wider dir


Wasch es im Brunnen am Waldesrand rein

Blaue Blumen führ'n dich zu mir

Dort, wo sich längst kein Wasser mehr zeigt

Dann gehört mein Herz Wider dir


Warst du heute am Markt in der Stadt?

Blaue Blumen führ'n dich zu mir

De denkst bestimmt noch immer daran

Denn mein Herz gehörte enst dir

Denn dein Herz gehörte enst mir


Findest du mir für die pflanzen ein Land?

Blaue Blumen führ'n dich zu mir

Das Felt soll steh'n zwischen Meersalz und Sand

Dann gehörte mein Herz wieder dir


Pflüg es allein mit dem Horn eines Shafs

Blaue Blumen führ'n dich zu mir

Streu nur ein Korn aufs Feldland als Saat

Dann gehörte mein Herz wieder dir

Google翻訳にぶち込んでみると、案外と原曲の歌詞に忠実だったり。

地名はないですが、街の市場にでかけますか?とたずねたり、縫い目の無いシャツだとか枯れた井戸の話もちゃんと書かれていました。

枯れた井戸とか羊の話とかがあるので、サイモン&ガーファンクルの歌詞ではなく、別のバージョンのものを下敷にしてるようですね。

_ [Vtuber][cover] シル・ヴ・プレジデント / covered by カグラナナ×konoco

カグラナナ と konoco によるカヴァー。

P丸様のシル・ヴ・プレジデントのカヴァーということで。

さすがにあの早口のところは厳しいのかなぁ。まくし立てるという感じだものなぁ。


28-December-2022 仕事納め この日を編集

_ [日記] 仕事納め

仕事納めでした。

会社の方では納会やっていましたが、在宅なので早めに上がってしまい、りらくるで揉んでもらってきました。お茶も買ってきたー。

_ [アニメ] アキバ冥土戦争

最終話。

ここ数年なかった、あまりにも破天荒なアニメが終わりました。

最初から最後までぶっとんでいたものな。

ぶっとんでるのに、最後にメイドが銃を持つのはおかしくないですか?と正論をぶつけられるあたり、さらにぶっとんどる。

1999年が舞台だったんだよなぁ……

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 【MV】餞 / MaiR

MaiRのオリジナル。

実写映像によるMVということで。

6カ月連続シングルの3回目ということですが、最後にアルバムにはするのかなぁ?


28-December-2023 うっひゃぁ この日を編集

_ [日記]散々

ゆうべは疲れ果てて早く寝てしまっていました。

今日は連れの誕生日で液晶ディスプレイを買いました。それと、手持ちのChromebookが来年の6月で更新ができなくなってしまうということなので、次のやつを購入することにしました。

午後は買い物。松かざりや年賀状(今ごろ!)を買ってきたり。

JCOMのセットトップボックスの出力がなんかおかしいので、ケーブルを買いなおしたりしていたのですが、どうにもセットトップボックスとTVのあいだに入れた切り替え器の調子が悪いみたいです。連れがWEBチャットのサポートと連絡取ってるときに私は接続を色々と変えて確認したところ、どうも機器の故障っぽくて。まだ保証期間内なので交換できるということでお願いしたのでした。

で、何故か松かざりをかざりつけたあとで年賀状の絵を作り出したりして。

ようやっとできあがったので、さてテストプリントしようとしたら、カラーレーザープリンタに縞模様ができます。

トナーのところにあるセンサにほこりがついたというのではないかというネットの情報で色々と開けて掃除していたりしていたのですが、どんどん症状はひどくなります。

調べるとどうにもドラムに傷が行ってるんじゃないかということ。こうなるとドラムの交換しかない。ドラム自体は経年劣化でも駄目になるらしいんですよね。

でも、ドラムとトナーを変えるとそれなりにお金がかかるし、そもそもこの年末では交換の手配もできない。そして年賀状の印刷はまだ手付かず。

ということで、明日近所の家電店でプリンタを買ってくることにしたのでした。

なんてこったい。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net