トップ «前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢0.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-December-2004 大晦日 この日を編集

_ ケーキ

今日は10時に起きるつもりで携帯のアラームをセットしておいたのですが、マナーモードになっていたので、寝すごしてしまいました。

それでも11時に起きだしてきて、ゆったりとふとんをたたんだりしてました。

ブランチは ぐすく のランチで豚丼を食べました。

昨日、もう年始のあいさつのポスターが貼ってあったのでゆうべで仕事収めなのかと思っていたのですが、今日もまだやってました。でも、今日はあんまり来なかったんじゃないかなぁ。

その足でそばとかき揚を買いました。

今日は連れが誕生日だったので、ケーキを買いました。それでも毎年でかくて食べきれないので、ふた切れだけ買うことにしたのでした。

_

今日もまた雪が降りました。昼ごろ家を出るときはまだはらりはらりという程度だったのですが、買い物から帰るころには結構降ってきてました。

結構積もってるみたいです。

東京で大晦日に雪が降るのは21年振りだということですが、21年前ということは高校だったわけで、記憶にないなぁ。

もっとも、あのころはよく雪が降ったので、それで記憶があやふやになってるのかもしれません。

今回の雪で全国の交通網は分断されてしまってるようで。大晦日で移動しようとした人たちは大変ですね。

_ スケジュール管理

なにせ、大晦日はケーキ食べてそば食べて紅白を見ないといけないので、それぞれが重ならないようにするのは大変です。

大晦日はゆったりと過したいものですから。(と言いつつもスケジュールに追われてるのがなんとも (^^;;)

今、紅白をやってます。紅白が終ったらいそいで近くの松庵稲荷まで二年参りに行く予定です。寒いから大変だなぁ。

_ 紅白

今年は色々言われたNHKですが、まぁ、それなりに楽しめてますよ。

紅白を見るようになったのって今年でまだ4回目だし、普段も歌番組なんぞは見ないのですが。

NHKは色々問題がありますけどやっぱり民放にない良い番組を作る力というものがあるんじゃないでしょうか。(どうしようもない番組もやることがありますが。)

最近、テレビを見る時間が遅いせいか、民放でやってる番組ってくだらない内容のものが多くて。このところテレビがついてるといえば大抵NHKだったりします。

まぁ、大きくなった組織というものはどこかしら腐敗を生じるものですし、早く組織の健全化がはかられることを望みます。(そう言ってすぐにできるようなものではないでしょうけどね。)

_ 二年参り

23時20分。

紅白ももう終盤です。

そろそろ二年参りに向けて体を寒いところに慣らしておかなくちゃ。

_ 行ってきました。

31日の日記ということで、現在24時37分。二年参りに行ってきました。

今年は雪のせいで人も少ないような気がしました。いや、紅白の審査が終ってからエンディングを見ないですぐに来たから少し早かったのかな。すぐ後に並んでた人も小林幸子は見ないで来たと話していたし。(いえ、ちゃんとうちらは見てきましたよ。地味なトリでしたねぇ。)

去年はたき火をやってなかったのですが今年はやってました。どうにも、杉並区の条例ではたき火が禁止されているらしく、今年は東京都の条例に従ったみたいで (^^;;

稲荷の社内にあった小さな稲荷にもお参りしてきました。


31-December-2005 年末 この日を編集

_ カウンター

昨日は95人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

昨日のパーティーでケーキをもらってしまったので、今日は誕生日のケーキを買ってくる必要がなくなりました。

いつもだと朝にケーキを銀座コージーコーナーに買いに行ってたんですけどね。

結局昼まで寝てました。

ちょっと外に出て、夜の年越しそばのためのかきあげ天を買ってきて、昼はマクドナルドですましました。

それからしばらくは、いつもと違ってずいぶんと暇。

こたつで寝てました。

_ そば消失事件

ゆうがたになって、さてそばを作ろうとしたところで、あらかじめ買ってあったはずのそばがないことに気付きました。

あわてて近くのスーパーにかけこみました。

最近は大晦日までスーパーが開いてるんですね。便利な時代になったものですね。

そばを食べて、恒例の誕生日ケーキを食べました。

_ 紅白

はじまりました。紅白歌合戦。

なんだかんだと言われてはいますが、うちでは伝統的に紅白を見ることにしています。

それにしても、一点気に食わないのはみのもんた。ごちゃごちゃとうるさいんですよね、この人。

_ 紅白ものこりわずか

現在23時26分。

残りもわずかになってきました。

和田アキコは男だ。

それにしても、歌が終るか終らないかのうちにMCを入れるみのはうるさいです。

今年の年末は結構のんびりとやってきましたが、今日はちょっとばたばたしてきて、一時どうなるかと思いましたが、なんとか終りそうです。

やれやれ。

_ 二年参り

24時34分。

二年参りから帰ってきました。近くの松庵稲荷です。

それにしても、いつもよりも御神酒のふるまい量が多かったような気がするなぁ。


31-December-2006 大晦日 この日を編集

_ おなか

ゆうべ飲みすぎたかなぁ。夜中から今朝にかけておなかがゆるくなっていました。

_ 買い出し

連れの誕生日のケーキとおもちを買い出しにいきました。

餅はおもちやで、ケーキは銀座コージーコーナーで買ってきました。

_ 誕生日

今日は連れの誕生日です。

おめでとう。

_ 紅白

年越しのおそばを食べてから紅白見てます。

毎年の恒例ですな。

_ 年の瀬

23時5分。紅白もラストスパート。

今年もあとわずかです。

_ 二年参り

紅白が終ってから、近くの松庵稲荷に二年参りに行ってきました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [よいお年を。 1月の後半はつらいなぁ。初旬かなぁ。日曜になりそうだけど。]

_ 珊瑚 [良いお年をお迎えください。 来年も飲みましょうね(^^)]

_ おおむらゆう [よいお年を。 来年も飲めるといいですね。]


31-December-2007 大晦日 この日を編集

_ 買い出し

今日は自転車で正月の用意や、連れの誕生日のケーキや、テレビ台のアンプのケーブルを買い出しにいってきました。

アンプの設定は面倒でしたが、おかげで、テレビと連動して動くようになりました。

_ 紅白

ということで、新居であたらしいテレビで紅白を見ています。

音もよくなっています。

雑音もないのがいいなぁ。

_ テーブル

新しいテーブルで年越しそばを食べました。

テーブルクロスも来ているのですが、アンティークなので、水や温度に気を使わないといけないです。

しみになるからなぁ。

_ うおおおぉぉぉ

すげー、Gacktおもしろー。

こういうノリはおもしろいなぁ。

衣装対決で、小林幸子よりも勝ってたんじゃないかなぁ。

_ 紅白

トリは五木ひろし、ということになっていたのですが、結局最後にみんなで 世界にひとつだけの花 を歌っていたし。そっちの方が本当のトリじゃないのか?

ちょっと反則気味。

_ 二年参り

紅白が終ってすぐに、近くの清水神社に二年参りに行きました。

年がまだ明けてなかったのに、もう祭り囃子は聞こえるし、もう破魔矢を売ってるし。

なんか、こんなににぎやかな二年参りははじめてです。

そのあとで、狭山神社の方にも行ってみました。自治体としては、こちらの方が本当は氏子なんですけどね。こちらもまた祭り囃子でにぎやか。

なんだかとても田舎の町に来てしまったようだ。

星がとてもきれいでした。昨日の夜よりも星がきれいでした。今まで見たことないほどの暗い星までよく見えました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>テレビで紅白 よもやまは教育テレビで「第九」ですう♪]

_ おおむらゆう [第九も日本の大晦日ですよね。]


31-December-2008 大晦日 この日を編集

_ ジルベスター

今日は9時ごろ起きて朝食を食べてからでかけました。

まずはこの前作った替えの眼鏡ができあがったということなので取りに行きました。

その足で連れの誕生日のケーキを買いに行きました。色々と考えたのですけど、結局立野のル・メナジェに行くことにしました。

古本市場とかにも寄ったんですけど、このあたりでは一番品揃えがいいかなぁ。(でも、後述するカメレオンクラブの方が多かったですけど。)

いったん家に帰ってケーキを食べ、それから自転車で久米川の方まで行ってきました。久米川の駅前にゲームを売っているカメレオンクラブがあるからです。そこで連れの誕生日のプレゼントを買ってきました。

家に帰ってから年越しのそばを食べました。

かなり早く食べ終ってしまったので、あとでおなかがすきそうだなぁ。

で、今は紅白を見てるのでした。

21時28分

紅白も半分過ぎました。それにしても、仲間・中居コンビは安心して見れる司会だなぁ。みのやつるべえとかとは違うなぁ。

23時19分

紅白も終盤にさしかかっています。今回は舞台が苦労してるみたいだなぁ。

23時43分

白組が勝ちましたね。

さて、二年参りに行きますか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>で、今は紅白を見てるのでした。 「ポニョ」久石さんが元気に指揮しているのが 印象的でした(^^)/ 今年はお世話..]

_ おおむらゆう [こちらこそ今年はお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。]


31-December-2009 大晦日 この日を編集

_ 草むしり

今日は大晦日ですが、庭にぼうぼうにはびこった雑草をこのままにしておくわけにはいかないと、朝から草むしりをしました。

冬だから大したことないと思いきや、とんでもない。

芝のような根っこがあちこちにのびている草や、オオバコみたいな根の深い草があって、作業は難航しました。

かなり疲れましたよ。

結局13時ごろまでやっていたのかなぁ。

_ ケーキ買い出し

昼は久米川に行く途中のうどん屋の きくや でうどんを食べました。

今日は連れの誕生日なので、ケーキを買いに久米川のケーキ店まで行きました。

ケーキはかなり甘い感じでおいしかったです。

それにしても、午前中はそれなりにあたたかかったのに、午後になって風も強くなって寒くなったなぁ。

_ 年越しそば

ちょっと1時間ばかり昼寝をしてから、18時ごろに年越しそばを作って食べました。

あたたまりました。

_ 紅白

19時15分からは紅白歌合戦。テレビを横目にネットを巡回していたりします。

さきき、美川憲一のさそり座の女2009をやっていたのですが、インド風アレンジということで、なんかおもしろかったです。このミスマッチ感がなんともいえないなぁ。衣装よりもアレンジの方が気になりました。

子供紅白もおもしろかったなぁ。

_ SKK

メールを書こうとしたら、なんとSKKがハングしました。

この前.skkを書き換えたのがまずかったのかなぁ。エラーメッセージで.skkがおかしいと出てきました。

ううむ。もしかして最新のDDSKKをインストールしないといけないのかなぁ、とMeadowにインストールしようとしたのですが、どうにもうまくいきません。

あれ?と思ったら、APEL 10.7が必要ってインストールしていなかったっけ?

そうか、Meadowの方は上げていなかったんだ。

APELをインストールしてSKKをインストールしたのですが、まだ日本語がうまく入力できません。

よくよく.skkを見たら、なんとコメントアウトし忘れがありました。かっこの対応がおかしくなっているわけだ。コメントアウトをちゃんとしたら、ちゃんと動作しました。

やれやれ。

こんな年の瀬でやらなくてはいけなくなるとは思いませんでした。

_ マイナス

連れがYahoo!の天気予報で2年参りの時の気温を調べていたのですが、24時時点で気温マイナス4度とのこと。

まじですか。

寒すぎ。

_ 小林幸子

紅白が続いています。

小林幸子の衣装が3トンだという話は聞いていたのですけど、セットを見てびっくり。

巨大な小林幸子が。

大爆笑。

これは受けたなぁ。

_ 23時

そろそろ紅白もラストスパートですね。

_ 紅白

全曲歌い終わりました。

結果は白か紅か。

白の圧勝でした。

さて、エンディングのあとで2年参りに行ってくるか。

_ 2年参り

2年参りで、清水神社と狭山神社と高木神社に行ってきました。

狭山神社ではふるまい酒とふるまいしるこがありました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>巨大な小林幸子が。 もはや衣装ではアリマセン(笑) 装置ですねー♪]

_ おおむらゆう [そして小林幸子もその装置の一部なんですよね。]


31-December-2010 大晦日 この日を編集

_ 二日酔い

今日は午前中はへばっていました。

というか一日中へばっていたんですけどね。

昼ごろに起き出してきて、風呂に入り、昨日mikiPさんが買ってくれたというアイスモナカを朝食がわりに食べました。

それからソファでずっと伏せっていました。

14時ごろに、みかんのゼリーを昼のかわりに食べました。

午後になって少しづつ快復してきてはいたのですけど、ちょっと起き上がるとすぐにへばってしまうという感じでした。

18時ちょっと過ぎぐらいに、年越しそばを食べました。つゆまでは飲めなかったなぁ。

今日は連れの誕生日だったので、そのおいわいということでケーキならぬプリンを食べました。

そして、今は紅白を待っているところだったりします。

二年参りの体力をもたせるために、これからまたソファで横にならなきゃなぁ。

そういえば、西日本の方では雪が降っているみたいですね。東京は降らないみたいですけど。

紅白が終わったあとで、清水神社まで二年参りに行ってきました。ちょっと出遅れたのですけど、今年の清水神社は仮宮での参拝だったので、人も少なかったんじゃないかなぁ。結局、建て替えはまにあわなかったのですよね。それで、社務所の横に仮宮を設置して、そこで参拝したのでした。

清水神社のあとで狭山神社まで。いつもだとここで振舞酒を飲むのですけど、まだ二日酔いから完全復活していなかったので、パス。お汁粉だけいただいてきました。

今まで行ったことなかったのですけど、圓乗院という寺の方ものぞいてきました。ここらへんでは一番規模が大きいんじゃないかなぁ。だるまを売っていました。奉納もできるのかなぁ。

家に帰ってきてから、年のはじめはさだまさしを見ています。でも、今日ははやく風呂に入って寝た方がいいんだろうなぁ。


31-December-2011 大晦日 この日を編集

_ またりな大晦日

午前中は寝てました。まぁ、ゆうべも遅かったからな。

昼はおうちパスタ。まぁ、今晩もそばだけど、そばとパスタは違うということで。

そのあとで、連れの誕生日のケーキを買いにでかけました。

ケーキ屋の目星を立てて行くわけなのですけど、連れは例によって方向音痴振りを発揮して、かなり迷走してテルというケーキ屋に着きました。駅の近くだって、全然駅と方向違うやん。

ケーキを買って帰って、それでケーキ食べました。

それからしばらくはパソコンいじってました。

連れはAdobe製品の代替となるようなフリーソフトを探してきて試したりしていました。その中で、Indesign (DTPソフト)の代替になるというScribusというツールがあったので、私もそれをインストールしてみることにしました。最近はTeXはあまり使ってないし、TeXを使っていると色々と気を使わないといけないことがあるので、時間がかかってしまうからなぁ。日本語に対応してないということだったのですけど、ちゃんとメニューは日本語出るし。まぁ、日本語の字詰めとか縦書きができないというレベルの問題なんだろうなぁ。

連れはFlashの代替となるツール探しに時間がかかっていたのですけど、結局今使っているツールが結構使える機能が実は備わっていたということが判明したようです。

18時ごろに年越しそばの準備をして18時半ごろにそばを食べました。

そのあと新聞読んでパソコン立ち上げてテレビもつけました。

NHKのニュース7の武田アナもあれで仕事納めなのかなぁ。今年は震災関係の報道でかなり活躍していたよなぁ。

19時15分より紅白歌合戦。

アンジェラ・アキ、妊娠9カ月で歌うって、大丈夫かいと思ったのですけど、大丈夫だったようです。

なんかジャニーズとかAKBとか子供たちとかで大人数がわらわらと舞台に集まって大変でした。ジャニーズとAKBはまるで朝鮮のマスゲームを連想したぞ。

マル・モリは最初のうちこちこちに緊張していたのですけど、持ち歌で慣れているせいか、すぐに緊張が解けたようです。

ミッキーとかも出ていたけど、彼らは一度にひとりしか出ないようにしているということなので、あの時間帯にはシーやランドからも姿を消していたのかなぁ(笑)だとしたら、スターが一杯来ていたのでさぞかしシーやランドは寂しくなったことでしょう。(ホントかいな。)

そうこうしているうちに20時のタイミリミットが来たので未成年はすべて退場。

川中美幸のバックではパパイヤ鈴木とオヤジダンサーにAKBの合わせ技でやっていたのですけど、なんかカメラはバックばかし映してるし。川中美幸はどうでもいいんかいな。

_ 紅白中です

ポルノグラフィティもすっかり紅白の常連だよなぁ。オリンピックのテーマとかも歌ったことあったしなぁ。個人的には今だにハガレンなんだけど。

森進一が港町ブルースを歌っていたので、なんでだろと思ったら、気仙沼の名前が歌詞の中に出てきていたのですね。まぁ、他の地名も一杯出てきていますけど。ちなみに、森進一は出場回数44回ということで、紅白最多出場なんだそうです。

椎名林檎のカーネーションの最初の方の音質がなんかちょっと違っていたような気がするんですけど、あれは演出だったのかトラブルだったのか……。あれだけのボリュームのスカートがさらに下から出てくるとは思わなかった。

中間投票やってます。

うちもデジタル通信やってるので、投票できます。

中間投票は紅組が優勢でした。

_ ニュース

20時55分からニュースをはさんでいます。

あ、まだ武田アナ出てる。さっきので仕事納めじゃなかったんだ。

_ 再び紅白

K popってなんか微妙に変な感じがするなぁ。

Kalaも少女時代もなんかシャカシャカ感がしてなんか気持悪い。気のせいなのかなぁ。

ジャッキー・チエンのメッセージは北京語で話してたみたいだったなぁ。

レディーガガのパフォーマンス中継。そのあいだに小林幸子の舞台設置。そのぐらいの時間をかけないといけないんだな。舞台設置。小林幸子が獅子舞の獅子に飲み込まれて、頭の上から出てくるという演出。獅子の耳とか眉とかが動いているし。あれだね、小林幸子の感情にあわせて耳が動くというあれね(笑) それにしても、あの獅子、かなり揺れてたと思うんだど、小林幸子恐くないのかなぁ。獅子舞の獅子に頭を噛まれると福が来るとは言うけど。最後には、はあぁあ~ああ~~って小林幸子が歌うのに合わせて獅子もあごを動かしてたし。

さっきデズニーのこと書いたのですけど、Twitterで知ってサイトでも確認したのですけど、なんと今日のシーもランドも18時で一旦閉園してるらしいです。やっぱり「彼」はひとりしかいないんだ!

_ 紅白~

いきものがかりの歌のバックで、アニメーションが流れている。エッフェル塔(?)の舞台装置のむこうに流れているのですけど、どう見てもあれは東京の情景だし。日本の道路標識があったし、中央線が走っていたし、それにどう見ても郵便局のマークの入ったポストがあったし。最後の方が違っていたみたいですけど。

寒いです。室温が20度行くか行かないかというところになっています。湿度は35%ぐらい。外気温がこれからマイナスになろうというところみたいなので、室温が低くなっているんだろうな。暖房炊いてるんですけど、なかなかあたたかくならないんですよ。二年参りの時大変だなぁ。

紅白ですが、松田聖子と神田沙也加が坂本九の上を向いて歩こうを歌っています。聖子としては沙也加を自分のコピーにしたいんだろうけど、うまく行ってないような気がする。

氷川きよし の情熱のマリアッチ。すごい。緑の衣装にソンブレロで熱唱してました。バックのダンサーに負けてなかったものなぁ。血管切れそうな歌だ。この人の歌は最近のはほとんど演歌してないよなぁ。どちらかというと歌謡曲という感じ。やっぱり きよしとこの夜 とかで色んな種類の歌を歌ったこともあって、彼は色々できるんだなということがわかってきた結果なのかなぁ。演歌以外の曲もうまいんだよなぁ。

でも、確かに、紅白に出てる歌手で演歌っぽい演歌を歌っている歌手って減ってきてるような気もするしねぇ。

松任谷由美、春よ、来い ですが、どうにも松任谷由美というと30年ぐらい前のイメージが強かったものですから、こうして見てみると随分と声が低くなってダミ声になったなという感じを覚えました。昔はもっと不思議な感じの声だったんだけどなぁ。後半は大勢での合唱。客席の方にも歌っている人が入っていました。

石川さゆりの津軽海峡冬景色が紅組トリで大トリはSMAP。結局のところ、SMAPは歌いやすい曲を歌っているから大トリなのかなぁ。

優勝は紅組。7年振りぐらいだとか。

さて、二年参りに行くか。

みなさん、良い年を。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>個人的には今だにハガレンなんだけど。 そう♪よもやまも「メリッサ」が忘れられません♪]

_ おおむらゆう [結局FAの方はほとんど見なかったので、結局メリッサでイメージが固着してるんですよねぇ。]


31-December-2012 おおみそか この日を編集

_ [日記] おおみそか

ゆうべはちゃんと24時ごろに寝たのですけど、今朝はなんとなく眠かったので12時ごろまで寝てました。

ちょろっと流動食で昼を食べてまったりしたあとで、連れとルフランに行きました。一応、誕生日ケーキということで。でも、連れはしっかりと店主に個別認識されたみたいなので、来年から通うことになるのかなぁ ^^;;

シャモアのソフトを食べて、ローソンに寄って、クマダデンキものぞいmてみました。近いからなんとなくのぞいてしまうけど、やっぱりクマダデンキはぐっとくるような品が置かれていないなぁ。

そのあとはネットをふらふら。

紅白がはじまるちょっと前に年越しそばを食べました。

そして、紅白を横目にネットしてます。。

_ [日記] ねっずみー

今年も出ていましたね。

なんかものすごくドラムがうまいし、そのままキレのある振りで踊ってるし。

あひるもよくあのでかい尻をふりふりしながらバランス良く動けるものだ。

きっと中の人たちは ねずみー のプロなのですね。

きっとウラのオーディションで大勢の中からひそかに選ばれたエリートだったのですね(笑)

今年もランドとかシーから姿を消していたんだろうなぁ。

でも、あの危険なマークを一杯流しても大丈夫なNHKもすごいというのかなんというのか。

_ [日記] 巨大衣装

順番は前後しています。

水森かおりの巨大衣装は小林幸子が出場しないことの代りなのか?

でかいだけで幸子ほどのインパクトはなかったけど。

_ [日記] 夜明けのスキャット

最初、スキャットではじまったから、てっきりこの曲って歌詞がないのかと思いました。

有名な曲だけど、普段聞かないものなぁ。

やっぱりこの曲は、あのエレキのペペペン、ペペペンという音があるとそれっぽいんだなぁ。

_ [日記] 氷川きよし

今年はがっつり演歌な曲なんですね。

気のせいか、出だしのあたり半音ぐらいずれてなかったか?

ちょっと違和感があったんですけど。

2コーラス目には違和感を感じなかったんですけど。

そういう曲なのかなぁ。

それとも私の勘違い?

_ [日記] 美輪明宏

ショック。

何がショックって、男の格好で出てきたことですね。

はじめて見た。

77歳だそうです。

_ [日記] 石川さゆり

バックに荒木飛呂彦の絵が出るということだったのですけど、案外と地味な絵だったな。

能面ですね。

あんまり写さないし。

それにしても、今年はちゃんとした演歌を歌う人が多いな。

サブちゃんとこで、また爆雪が出てますけど、また口に入ったらどうするんだろ。出てきてからしばらくテロップが石川さゆりだったし。

_ [日記] ラス

あと一曲で紅白ラストです。

SMAP 2012' SP です。

それにしても、彼等はこのトシでバリバリの典型的なジャニーズなところがすごいなぁ。昔からのジャニーズね。

白組の優勝でした。

さて、二年参りに行ってくるか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(//▽//)白組の圧勝でしたね~♪ お祭りイベント的には赤組だったんですが♪]

_ おおむらゆう [点数的にはそんなに差がなかったのですけど、感じでは白組でした。確かに紅組の方がお祭り的でしたね。]


31-December-2013 大晦日 この日を編集

_ [日記] 大晦日

ゆうべそんなに遅く寝たわけではなかったのですが、なんかものすごく眠くて、今朝は10時過ぎに起きました。

メロンブックスからの着払いの同人誌が届いて起きました。(払っていたのは連れでしたが ^^;;;)

もう昼には遅いから朝昼かな、と思いつつ、適当に時間がいいところで武蔵大和の方まで行って、そこからバスで東村山まで。

そこのケーキ屋が目的だったのですが、その前に昼をネパール料理のPIMAでランチを食べました。辛いネギの漬物は最近付いてることが少ないので、ここで置いてあってうれしかったです。そのかわり食べすぎたみたいで、その後連れはずっとはらいっぱい状態。

Le Fraisalia Patisserieという、東村山駅の西側にあるケーキ屋で、今年の連れの誕生日ケーキを。

で、バスで帰りました。

でもやっぱり眠いし。

しばらくまったりしたあとで、あんまり遅くなると夕飯にバッティングするので適当なところでケーキを。

19時も近くなったところで、さすがに紅白が近いということで年越しそばを。

でも、はらいっぱいです。

_ [オカリナ] あまちゃんOP オカリナ多録バージョン

昨日言っていた連れの楽譜によるオカリナだけの あまちゃんOP の多録ですが、Youtubeにもあってそれは別にいい、ということだったので載せてみます。

まぁ、放送が終わったあとでのアップだったので、あまり視聴者数は多くないですね。

でも、この編曲は結構独特なので、評判も良いらしいです。ぽぽるて で吹いてるのと基本的に同じはず。

ついでだから、こちらはYoutubeで結構評判が良い方のやつで、アルデンテの唄。

まぁ、ちと古いんですけどね。

_ [音楽] 紅白(その1)

ここからは紅白の実況もどき。

GMTじゃなくてNMB48って今回が初出場だったのですね。カモネギって、結局歌詞を聞いていて、何故カモネギなのかよくわからなかったという。。。

北三陸の駅の中継になったと思ったら、なんかあまちゃんの出演者がほとんど来てるし。。というか歌わないのに、みんなそこに集まったの? というか、司会無視して勝手に盛り上がってるし ^^;; アキは舞台の方にいるし、夏ばっぱは審査員席にいるし。。なんであんたらそこにいるのか状態。キョンキョンに薬師丸ひろ子に。前情報では、あまちゃん関連の曲がなんでそんなにないの、みたいな話があったけど、やっぱり色々出す予定なのね。OPもあまちゃんから来てたし。。

AAAが去年までは白組だったのが、紅組に変わっての出場だったり。

_ [音楽] 紅白(その2)

初出場のサカナクションですが、なぜにiMacの前での演奏? 何か操作してるの? 演出? 途中でなくなるし。。

舞台のアキちゃんすべってるど。

なんか今回はネタに走ってるみたいだなぁ。初出場のmiwaのところで、去年話題をさらった美輪明宏に言葉もらってるし。しかも、メッセージをもらっておきながらその解説をしようとしたところを遮って歌に入るところがなんとも。。

場外で、くまモンとふなっしーの乱闘があるし。なに、この異様なテンション ^^;;;

話題をさらっといえば、こちらも今年の話題となった進撃の巨人の主題歌もやっていました。紅蓮の弓矢。ううむ。見てなかったんですけどね。。

直後に水樹奈々×T.M.Revolutionの革命デュアリズム。こっちの方が良くあちこちで聞いたな。革命機ヴァルヴレイヴの2ndシーズンのOPだったみたいですね。アニソンをふたつ続けるところがすごいな。水樹奈々の方が攻めなのね ^^;;;

_ [音楽] 紅白(その3)

紅組司会の綾瀬はるかが会津若松のことをレポートして、ついに涙ぐんでしまったのですが、紅白有志とともにしっかりと花は咲くを歌い切りました。

_ [日記] (幕間)ニュース

ニュース7の武田キャスターですが、紅白の前のニュースで仕事納めかな、と思っていたら紅白の幕間のニュースにも出ていました。

この人、よく仕事してるよなぁ。

震災のときも休みなくがんばって報道していたものなぁ。

今度こそ仕事納めかな?

_ [音楽] 紅白(その4)

ゴールデンボンバーの女々しくてですが、このフレーズってなんか昔からあったような気がしたのですけど、露出が多かっただけなんですね。それにしても、いきなり歌手が大車輪をはじめて、しかも止まらなくて。あれ? と会場もなっていたのですが、いや、ニセモノさんでした ^^;;; そりゃそうか。プロの体操選手と入れ換わっていたらしいです。

それにしても、綾瀬はるか、噛みすぎ。aikoのところで、モモ……って言いかけていたし。。

楽屋の紹介で、くまモンとふなっしーの他になめこが増えていたし。でも、ふなっしー、うるさいし ^^;;; 誰の紹介だかわからなかったし。

氷川きよしの満天の瞳ですが、この人はほんとうにもはや演歌の枠からはみ出してきてるよな。いや、いい意味で。この人のひとつのジャンルを形成してるような。

西野カナのさよならもなんか良く聞いたような気がしたのですけど、これも今年のやつだったか。って、つけっぱなしになっていたNHKのドラマで流れていたのか。。ガラスの家。。。内容は見てなかったな。

TOKIOってもう20回目なんですね。(SMAPが21回)。というか、なんか気のせいか毎年AMBITIOUS JAPANを聞いてるような? あれ? 気のせい?

曲目一覧にはないのですけど、暦の上ではディセンバー(あまちゃんのGMTの曲ですな)をやってたりするし。(仙台の人がいなかったらしいですが。) また北三陸の舞台、、と思ったら、、、ゆいちゃんがNHKホールに向うと突然言い出して。なんだ、セットだったのか ^^;;; そりゃそうか ^^;;; おかしいと思った。潮騒のメモリーズの潮騒のメモリーもやってしたし。これも曲目になったし。二番目は天野春子(小泉今日子)が歌ってるし。あくまでキョンキョンじゃないのね ^^;;; ノリすぎ。。というか、ちゃんと鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)もちゃんと潮騒のメモリーの鈴鹿ひろ美バージョンで歌ってるし。最後には全員で地元に帰ろうをやっていたし。最初に副駅長が北三陸駅の前からセットに入るところをやっていたので、だまされていました ^^;;; あれは録画かなんかか。。

よっぽどNHKはサプライズやりたかったのね。かなり長い尺を取っていたし。

_ [音楽] 紅白(その5)

きゃりーぱみゅぱみゅ、噛まないで言えました ^^;; それにしても、この人の歌は加工が多くて本当に歌っているかわかりにくいですね。

ゆずの雨のち晴レルヤ は今の朝ドラの ごちそうさん のOPですね。盛りだくさんだなぁ。

水森かおりのがでか衣装だというけど、往年の小林幸子ほどでないような気がしてしまうのは気のせい? 幸子はニコ動の方で巨大衣装建築計画だかなんだかの放送に出演するらしいですね。それで今回出てないのか、今回出てないからそっちに出るのかは知りませんが。。。

嵐の ふるさと。今回、番外が多いなぁ。

美輪明宏は今年も「男装」で出ていました。曲は ふるさとの空の下に 。長崎の原爆からの復興を歌った曲ですね。震災からの復興を祈った選曲のようです。軽い曲が多くなっている紅白ですけど、どしっと締めてくれました。

AKB48、大島優子が突然の卒業を発表していました。これもサプライズみたいです。ううむ。誰が卒業した、とかってわけわからないんですけど。。

福山雅治の歌の前に、台湾でも紅白がつながりました。台北101にNHKのロゴが表示されていました。台湾より「ちょっとまって、ちょっとまって、福山さん、電話番号おしえて。。」って ^^;; なんかものすごい人が集まっていたんですけど、日本よりも活気があるんじゃないだろうか ^^;; ちなみに、福山雅治は横浜からの中継です。台湾じゃないです ^^;;

_ [音楽] 紅白(その6)

残りふたつ。

SMAPはもはや曲じゃなくてパフォーマンスなんだ ^^;; 結成25年ねぇ。というか、SMAPの人達って全体的に歌が下手になってきてない? 昔は某リーダーがとにかく下手と言われていたけど、歌の仕事が減ってきてるからかなぁ。

サブちゃんがトリ。そういえば出演エントリーの数が今回奇数なのですね。北島三郎は今回は別カウントみたいです。50回目の出演で、今回で紅白は引退とのこと。東京オリンピックの前の年から出演してるとか。

でも、回数からいうと、森進一が46回、五木ひろしが43回だから、回数的にはあと何年かすると追いついてしまうんですね。

森進一が、サブちゃんが熱唱していた後で何か叫んでいましたね。

票数は白組が圧倒的。先に視聴者のをやるのはおもしろくないよな。視聴者の票の方が多いんだから、それを最後にしなきゃ。

さて、ほたるの光を聞いたら二年参りに行ってくるか。


31-December-2014 おーいそがし この日を編集

_ [日記] 大晦日

この冬休みはがっつり朝8時に起きてます。

夜遅いくせに。

朝食べてちょろっとネットやってからちょっとおでかけ。

ケーキ屋のルフランさんとこに。ケーキが昼のかわりです。

帰りにヤ○ダ電気に行ってきました。ちょっと気になっていたのがUSBから1000 base のLAN に変換するやつ。

私のノートはダイニングのテーブルの上に置いてあるのですが、LANコネクターが左側にあって、そこから下に垂れ下がっていたりします。

それで接続が悪くなってるっぽいんですよね。昔から気になっていたんです。

さらに悪いことに、LANケーブルのツメが取れてしまったものですから、よけいにはずれやすくなっていて、時々LANが断になるんです。

それで、右側にあるUSB 2ポートを有効に使えんかな、とこの前思いついたのでした。

店によさそなのがありましたが、値段が底値とは限らないので、そのまま帰ることにしました。

家に帰ると、ポストに年賀状が一通戻ってきていました。なんと宛名の住所が何故か書かれていませんでした。

とりあえず住所を書いて駅前のポストに投函。ついでに肉饅買ってきて食べました。

_ [PC][SKK] サイト用原稿

で、延々とネット、というかDDSKK関連のおしごと。

図の見栄えが気になっていたんで、inkscapeでsvg化しました。

なんとか見えるようなんですが、線の連結とかがうまくできません。

結局、連れにお願いしてIllustratorで整形してもらいました。

あとはNetBeansで整形して文字列の表現がおかしいのの修正とメンテナンスのための可読性の改善をしました。

ついでにサイトの雛形を元にNetBeansで全面改訂。まぁ、気晴らしだったんで、大本のリポジトリへのパッチとしてではなくて、参考データとして上げておきました。

まぁ、見易くなったはずだから、ここから元に戻すのはまだ楽。。。かなぁ?

また迷惑をかけてしまってるかもしれないなぁ。。。

ういいい。

サイトの英語版の方もさくっと作っていっしょに上げときました。相変わらずカミカゼ英語ですが。。そのまま公式となって更新されなかったらまずいかなぁ。。

_ [日記] 紅白

SKKの作業のかたわら年越しそばをすすって、紅白が終わるまでほとんどそっちの方に集中していました。

今年はおかげで紅白はちら見しかしてなかったという。。。

うわ。

ちゃんと紅白が終わったところで二年参りに行きましたよ。


31-December-2015 大晦日 この日を編集

_ [日記] カウンター

86人。

_ [tDiary] upload.rb image2upload.rb

tDiary の設定を見直していました。

最近はデータのディレクトリの位置が変更になっていたので、それに対応したり、image.rb から upload.rb配布サイト にプラグインを変更したりしていました。

このプラグインは正式版には含まれていないのでリンクのところから持ってくるのですが、実は少々バグがありました。今までの image.rb でアップロードしていた画像をそのまま使うために image2upload.rb を使うのですが、メソッド名称が upload.rb と整合していなかったんです。あと、日本語ファイル名称を禁止しているのですが、Windows 環境の場合はパスに日本語が含まれてしまうせいかこのチェックが通らないんです。

というわけで修正版を作りました。,

とりあえず作者にも修正版を送付してみたけど、最後のアップデートが2006年ぐらいになっていたから、もうサポートはしてないかなぁ? 必要だったら tdiary-contrib にコミットするべきなのかなぁ?

_ [日記] 東村山

朝、お灸を据えてから朝昼を食べました。

それから東村山までケーキを買ってきて食べました。自転車で行ったのですが、今日はあんまり足の調子が良くなかったので、かなりの大仕事になってしまいました。

上にも書いた tDiary の設定をいじるのに時間をかけてから、年越しそば。

そして19時15分から紅白です。

_ [日記][テレビ] 紅白1

紅白はじまってます。

黒柳徹子の舌の回らないこと。

_ [日記][テレビ] 紅白2 (アニメ枠。)

黒柳徹子が舌かんで「~でし」ってなってたのが。。

AKBのムーンライト伝説ですが、昔のアニメの画像が流れてましたけど、AKBの人の足が不健康に細長いし。

バックのアニメのための声優が異様に豪華なんですが、微妙に盛り上がってないような気がするところがなんとも。。。故人の方の声はどうしようにもないけど、古屋徹なんて飛雄馬とアムロの両方やってたし、野澤雅子とか出てたし。ドロンジョ様は本人だったのかなぁ? かなりのお歳のはずですが。

これって噂によるとこの直後の μ's につなげるためのものかもしれないということだったけど。。

μ'sので声援してた人がいた。チケットまにあったのか。

今回のための映像があったみたいで。

なんか裏紅白でうるさく解説していて、静かにしてくれとカンペが出たとかあった。。。

Twitter見てたら、ラブライブの話題がちらほら出てました。ネットの方が盛り上がってたんじゃないかなぁ。

あ、でも今日はコミケ最終日だし、見てなかった人もだろうし、関係無い人もいただろうしなぁ。もうコミケでいつどのジャルやってるか全然わからんなぁ。

(私はどちらかというと関係無い方の人だけど、今度のアニメは見ようかと思ってる次第ですし、今回μ'sのは見たいと正直思っていたのは内緒。)

_ [日記][テレビ] 紅白3

星野源。Lifeじゃないよ。

イカ大王様がモブだけじゃなくて星野源のところでも出てました。紅白で何気に連続に出てるイカ大王様。今回はじめてしゃべらせてもらったということで。さすがにイカ大王体操第2はないですがね ^^;;

ゆずの時にウラトークのところに小林幸子が来てる、とデジタル表示の下のところの出ていました。ラスボスは22時46分ごろの予定になってるみたいです。

あ、ウラトークのところが映りました。小林幸子はまだスタンバってないみたいです。幸子が進化する、とのこと。

_ [日記][テレビ] 紅白4

氷川きよしの衣装がすごい。特撮ヒーロー物の悪役、というか2,30年前のアニメの敵役みたいな。。前でおどってるラガーマンが異様に息が合ってるし。組体操は3段だったからOKなのね。(あの体重で10メートル積んだら本気で下の人は圧死するわな。)

細川たかしの 心のこり で芸能人の心のこり を示して、和田アキコの笑って許してで許してね、という流れだとか。。。

何気に ふなっしー がゆるキャラといっしょに出ていたし。中の人大変だなぁ。

黒柳徹子が息を切らせながらしゃべってるし。。さすがにあのマシンガントークを続けるだけの体力はないか。。

_ [漫画] マンガ図書館Z

年の瀬なのに、赤松先生は漫画家の権利を守るための活動をやってるみたいです。

大変だなぁ。。(でも、クリスマス前後あたりでは APPLE ][ に 6809 やら Z80 やらのボード刺して MS-DOS 5.0 とか動かしてたし。。)

_ [時事][科学] 113番目の元素に日本が命名

8時55分のニュースで、日本の理化学研究所がビスマスから作った113番目の元素に日本に命名権が与えられることになったそうで。

日本が元素の命名権を得たのははじめてのことで、アジアでも初めてのこと。決まるのは1年後ということです。

武田さん13番目の元素って言いまちがってたし。13番目はアルミニウム?

確かこの時間のニュースはいつも武田さんの担当なんだよな。これが多分武田さんの今年の仕事納めのはず。お疲れ様です。

_ [日記][テレビ] 紅白4

いきものがかりの ありがとう は一応水木しげるさん対応だったのね。急遽入れたんだのかなぁ。

なんかダースベイダーに、C3-POとR2-D2も来てるし。ダースベイダーが羽生弓弦とハイタッチしてたし ^^;;

しかし、ミッキーマウスが出てきたりスターウォーズだったり。嵐の5人がジェダイの格好してライトセイバーを振ってたりして。。

ゴールデンボンバー、途中まで普通にやつのかな、と思ったら、いきなりお相撲になって、審査員席から又吉がひっぱられてきて、いやそうな顔してるなと思いきや、服を脱がされたらちゃっかりふんどししてるし。。。毎年やらかしてくれるなぁ、ゴールデンボンバー。

BUMP OF CHICKEN は幕張メッセからの生中継だったみたいで。

Perfume の歌というか演出はどこまでバーチャルでどこまでが生なのかがわかりにくい状態で。

小林幸子はニコ動とのコラボということで、最後にはバックから画面の外までコメントが流れてきたりして。あちらの方ではかんらい盛り上がってたみたいで、すごい弾幕だったし。まぁ、極端にすごい、という感じまでは行きませんしたけど。。。。

美輪明宏のヨイトマケは毎回シンプルながらかなり考えられた演出が凄みを見せています。4回目か。

レベッカ。ものすごく古いのに初出場。フレンズになつかしすぎて身悶えしてます。証明はあえてハロゲンランプとコメントが出ていました。本当に? それにしても、レベッカになつかしいと感じても、ギンギラギンにさりげなく、とか赤いスイートピーとかになつかしいと感じるかどうかというのはかなり微妙な気がするのですが。。。

紅白歌合戦なのですが、紅組と白組の対比という感じが今年はしないんですよね。合戦という意味ではかなり散漫な気がします。

かなりのんびり進行してるところはのんびり進行してるのですが、一体どこで巻いてるんだろ。

SMAPはなんというか、歌いながら立ち位置を変えていくということばかり印象に残ってしまって。最近は新曲があるのかどうかすらわからないしなぁ。

サプライズってこれか? 森進一が今回で紅白を引退ということで。(48回連続出場していたそうです。それはそれですげーはなしだ。) 森進一は一時期かなり顔がむくんでいたことがありましたが、すっかり戻ったというか、皺は増えたけど、かなりぴんしゃんしてるんだけどなぁ。 少しづつ古い人が消えていくのね。何年か前のサブちゃんのことを思い出したり。森進一の おふくろさん でした。

高橋真理子の五番街のマリーへ2015。昔あったキャプテン・フューチャーのEDがこの曲とテーマや曲調が似てるんですよね。というか聞いてるとほとんどそのままの歌詞だったんだな。。メドレーだったのか。桃色吐息。

あ、聞くとやっぱり ギンギラギンにさりげなく もなつかしくなるもんだな。だめだよ、マッチはもっと下手じゃなくちゃ。というかかなりキーを下げてきてますね。

黒柳徹子が最後になってきてやたらテンションが高くなってきているんですが、大丈夫だろうか。このあと寝込んでしまうんじゃないかなぁ。総合司会が決まったときも、紅白の日まで生き続けるようにします、みたいに言ってたもんなぁ。

で、トリは 赤いスイトピー。 これも紅白では歌われたことが無い曲でしたよね、確か。これもかなりキーが下がってるなぁ。張りがさすがになくなってきてるんだなぁ。

結果は紅組の優勝でした。今回は赤の方が華があったものな。黒柳徹子がやたら盛り上がってるし。白組の方が優勢だったらしいのですが、会場の票で引っくり返ったのかな?

それじゃ、二年参り行ってきます。


31-December-2016 大晦日 この日を編集

_ [日記] 大晦日

2016年最後の日です。

例年の通り、順次記述を足しながら進行することにします。

ちょっとフォントを足しているので重くなっていたらごめんんさい。

_ [日記] まったりこん

10時ごろ起きてきてティラキタのカレーで朝昼を食べました。

それから連れの誕生ケーキを買いに東村山のケーキ屋に行ってきたのでした。

最近は体力落ちてるので膝ががくがく。

_ [アニメ] 終末のイゼッタ

5週遅れ。

圧倒的な力を持っていたはずのイゼッタが、本物の白き魔女のクローンによって撃退されて。

イゼッタにたよっていたエイルシュタットの首都はあっけなく陥落しました。

戦時国債は。。。

_ [PC][html][git] BlueGriffon

久しぶりに BlueGriffon をアップデートしたんですが、実のところ6月ごろにメジャーアップデートがあったみたいで、かなり中見が変更になってるみたいです。

BlueGriffon の紹介がされているサイトはこぞって1.xのころのものなの全然参考にならないし。

というか、WYSIWYG なインタフェースなためか、使ってる人も素人な人が多いみたいで、かなり基本的なところ(ワーク用のフォルダパスに日本語が入っていて動作しないとか。。)なところでつまずいてるようなものだったりするし、突っこんだ記述があるところはあまりありません。

CSS エディタは前のバージョンでは別に購入するアドオンだったのですが、2.x ではライセンス版の基本機能として搭載されてるっぽいです。(別ファイルでCSSが管理できるようになる。)

で、github で開発してるよ、ということで見に行ってみると。。。https://github.com/therealglazou/bluegriffon なんですが、かなり悲惨な状況みたいです。。。

contributer は一人だし、pull reqest は一件も無いし。最初の checkin は2年ぐらい前みたいなのですが、それ以来たった一人で開発を続けているみたいです。 OMG!

いや、開発元は Disruptive Innovations SAS というフランスの企業みたいではありますが。。。

Dreamwever ライクで、WISIWIG な ウェブオーサリングツールとしては、以前は NVU とか KompoZer とかがあったのですが、これらはもう数年前に開発がストップしていて、このBlueGriffon が後継ソフトとして残ってる状態みたいです。

ソースツリーを見るとファイルそのものはそんな数が無いみたいで、Mozilla のソースから色々と流用することで動作してるみたいです。

作者のTwitter BlueGriffon では、「やった、動いたぜ」とかつぶやいていていたりして。。

まぁ、githubへの開発が移行したのが2年前ということなので、宣伝すればプルリクとかも増えるのかなぁ?

_ [misc][PC][語学] 電王戦・合議制マッチ

将棋ソフト3種類対プロ棋士3人のそれぞれの合議によって進行する合議制マッチなるものをニコ動でやってるみたいです。

3種類のマシンの合議制というと、どうしてもエヴァのマギシステムを思い出してしまうわけなんですが。。。

あれは合議とは言っても拒否権を出して決定に対してストップを出すシステムだったけかな? 安全性を考えるシステムの場合はギリギリのところで止めるというのは確かに大事なわけで。

全部結論が異なれば進行が停滞しますが。。

マギは周知の通りキリスト教における東方の三博士、メルキオール (Melchior)、バルタザール (Balthasar)、カスパー (Casper) から来てるわけですが(名前については諸説あり)、実際のところこの三博士はゾロアスターの学者だったみたいですね。このマギという言葉自体もゾロアスター教が信仰されていたメソポタミア地方の古代ペルシャ語 𐎶𐎦𐎢𐏁 (maguš)から来ていて。それがそのままギリシャ語に取り入れられて μάγος (複数形 μάγοι)で、そこからラテン語に入って magus (複数形で magi)になるわけですね。

ゲームの話とかでは魔術師のことをメイジって呼ぶんでしたっけ? もちろんこれは magi の英語読みなんですが、これは複数形なわけですね。読みも正確にはメイジャイだし、単数は magus (メイガス)だったり。

_ [テレビ][音楽] 紅白歌合戦

第67回紅白歌合戦、はじまりました。

総合司会は19時からのNHKのニュースでおなじみの武田アナウンサーがやっていたりします。有事のときには出ずっぱりの武田さんです。こういうのは始めてなんだということです。

_ [テレビ][音楽] 紅白歌合戦 2

* 20:00

中間集計結果を出していたりしますが。今回のデジタル表示のは毎回紅白のそれぞれに票を入れるようになってるし、画面の案内の情報も票を入れると消えてしまうし、かなり不親切な設計になってるような。。。もしかしてテレビを新調したせい? そんなことないか。。

司会もなんかぐだぐだしていてまとまりがないし。もちつけ! というか、武田さんが横で微笑みながら立ってるだけというのがなんとも ^^;; 聞いたところによると、有働アナから武田さんに総合司会のためのメモが渡されていたということなんですが、総合司会はともすると紅組、白組の司会に食われるし、席も用意されてないからパイプ椅子を用意しておかなきゃいけないとか結構大変なんだとか。。。同じ総合司会でも つるべー とか みのもんた はやたら煩かったんですがねぇ。

武田さんっぽいっちゃ、ぽいか。

_ [テレビ][音楽] 紅白歌合戦 3

* 20:30

武田さんの空気感が激しいんですけど。。。

一体、紅白の総合司会を選んだ人は何を武田さんに期待していたんだろう。。。ちょっとかわいそうだぞ。やっぱりここは間にはさむニュースで会場から武田さんが直接アナウンスするというのしかないぞ ^^;; (確かいつもはさまるニュースには武田さんが出てたんですよね。)

それにしても、司会というか進行がすべりまくってるような気がするなぁ。。

_ [テレビ][音楽] 紅白歌合戦 4

* 20:55

中間投票結果は、というところでようやっと武田さんがしゃべりました。それまでにっこりしてマイクを持ってるだけなんだものなぁ。

で、ニュースは高瀬アナウンサーでした。

武田さんの場所がー。

(もはや武田さんウォッチになっている。。)

ニュースのあとで武田さんにここでニュースやれば良かったですね、とふられていましたが、今年は紅白に集中するようにと言われてましゅから、とのことで。

で、その直後に「君の名は。」から RADWIMPS の「前前前世 [original ver.]」をやっていました。間奏が短くて、そのあとの歌詞が気のせいか他のと変わっていたような? 新海監督がこのために編集した動画がここで流れていました。武田さんの10回見たというのはネタ?

審査員がこの時点で2人まだ来てない状態で、時々迷ってるタモリたちの映像が出るのですが、かなり時間を無駄にしてるような気もするなぁ。。紅白っていつも後半で巻いてなかったっけ?

_ [テレビ][音楽] 紅白歌合戦 5

* 21:10

いきなりブザーが鳴って、謎の何かが東京湾に上陸したあ、とシンゴジラの映像が流れて、武田さんがそこのところのナレーションしてたりして。もしかして、そのためだけに呼ばれたんかい。。。

_ [時事][映画] 「この世界の片隅に」

今更な話ですが、「この世界の片隅に」はクラウドファンディングで制作費を確保して、最初60館ぐらいで上映開始したのに、そのあとでがんがん視聴者が増えたんですよね。

で、こんなネタが上がってました。

_ [テレビ][音楽] 紅白歌合戦 6

* 22:30

後半になってからぼちぼちと武田さんがしゃべり出してる。

ゴジラネタはどう見てもすべってるよなぁ。

何がやりたいNHK。

_ [テレビ][音楽] 紅白歌合戦 7

* 22:45

ゴジラが渋谷にむかうという演出を色々とはさんでやっていたんですが。

ゴジラが渋谷のNHKホール前に到達したということで、武田アナウンサーが外に出て「報道」していたり ^^;;

ゴジラ撃退には「歌の力が必要だ」だとか。武田さんがこわれた。PPAP歌いはじめるし。あうー。

_ [テレビ][音楽] 紅白歌合戦 8

* 23:30

なんか最後の方は記憶が薄い。

なんだか終始ぐだぐだ展開っぽかったなぁ。。

ポール・マッカートニーがメッセージをくれていたのは驚きましたが。来年も公演に来るんですか。

そうこう言ってるうちにもうトリだ。大トリは嵐か。SMAPは参加辞退してこれもうやむやのうちに解散してるしなぁ。

なんだか締まらない年末だなぁ。。。

_ [PC] ちょっと更新

どうしようもなくスタイルに苦しんでいた Google の search 窓を修正。

最新のHTML5エディタで見るとエラーになる記述があって、それもスタイルに影響していたのかなぁ?

form タグを使う方法がサイトにみつかって、それに変更しました。

でも検索したあとのページのスタイルが変なんで、そこはまだ改善の余地あり。

トップページとこの日記の両方をこっそりとなおしておきました。

_ [テレビ][音楽] 紅白歌合戦 9

* 23:37

今年は投票は拒否だな。

駄目だ、こりゃ。

結果は白組が視聴者のと客席の得点では圧倒的に上だったのですが、何故か最終結果が紅組の優勝になってるし。

はて?

玉を投げて勝敗を示すのですが、もしかして玉の入っている籠を逆に渡したとかないか?

何かおかしい今年の紅白。激しく迷走してるような。。

結局タモリは審査員席にたどり着かなかったし。

_ [日記] 二年参り

行ってきます。

_ [日記] 二年参り

25時ごろです。

二年参りから帰ってきました。

今回はなんか列に並んでる人が少なかったなぁ。


31-December-2017 大晦日 この日を編集

_ [日記] 大晦日

というわけで今年最後の日です。

_ [PC][tDiary] アップグレード 5.0.7 (ロリポップサーバー向け)

本来ならもう、このロリポップサーバーが対応している ruby 2.0 はサポート外なのですが、ちょっと裏技を使ってなんとかかんとかしのいでいます。

まずは必ず、今動作している tDiary の環境を丸々 ローカルにコピーしてバックアップを残しておきます。これだけは忘れてはいけません。

tDiary のディレクトリーのトップに .bundle というディレクトリーがあるのですが、そこに最低限のバージョン依存のgemまわりが格納されていますので、それを古い、動作していたバージョンのものからコピーしておきます。

gemファイルのバージョンの解決は、同じく tDiary のトップディレクトリ直下にある Gemfile および Gemfile.lock がコントロールしているのですが、最新版の tDiary の設定だと、ロリポップのサーバーにインストールされいるシステムの gem ファイルとバージョンの整合が取れなくなるので、Gemfile と Gemfile.local は前のバージョンものを使います。

もちろん、htttpd 用の設定も残す必要があるので、.htaccess や .htpasswd はそのままにする必要がありますし、設定ファイルの tdiary.conf も残す必要がります。

あとは上記ファイルおよび、データがおさめられている data ディレクトリーと image ディレクトリーを残して全部削除します。

ロリポップでは tDiary のデフォルトのシェバンでは正しいrubyを起動することができないので、ロリポップのマニュアルにある ruby2.0 のパスを1行目に入れておきます。対応する必要があるのは tdiary.rb と update.rb だけです。

あとは新しいバージョンのファイルをサーバーに上げる、と。

必要な外部のプラグインを必要な箇所に置くことも忘れてはいけません。大抵は contrib に入ってますが、物によっては contrib に入ってないので、そのときは古いやつから取ってくることになります。

うちでは一応 tDiary5.0.7 がかろうじて動作してるっぽいです。

でも、このバージョンで ruby2.1 のサポートが終了したし、逆に ruby2.5 がサポートされはじめているんですよね。

ruby2.0 でどこまでだましだまし動かせるかは、段々と厳しくなってきていますし、おそらく機能によっては動作していないものがあるはずです。

もしアップデートする必要があるようでしたら、自己責任で行うようにして下さい。

(なんかFirefoxでカテゴリーの自動補完がきかないけど、そのせいなのかなぁ?)

_ [PC] FreeBSDアップグレード

えいやっとばかりに FreeBSD も上げてしまうことにしました。

もはや前に何のバージョンが入っていたかもわからないです。

とりあえずハンドブックの指示に従ってアップグレードします。

最近の FreeBSD はアップデート関連が昔よりも楽になってきているので、はまる可能性は前よりも低くなってきています。

まずはセキュリティーパッチの適用。以下、sudo がインストールされてなかったり、ユーザーが sudo の許可がされてないときは、基本 su コマンドで root に入って作業します。

# freebsd-update fetch
# freebsd-update install

ここまででうまく行かなかった場合はハンドブック参照。

それから本体のアップグレード。今は 11.1 RELEASE が最新みたいなので、次のように実行。

# freebsd-update -r 11.1-RELEASE upgrade

これは結構時間がかかります。

この状態では設定ファイル等がマージされてないので以下を実行。

# freebsd-update install

カーネルの再構築をしているときは、再構築されたカーネルではなくて今回インストールされたカーネルを使うことになるのですが、最近はよっぽどのことがなければカーネルの再構築はしてないと思うので割愛。(昔はカーネルの再構築はマストだったんですがね。。。)

再起動して、もういちどアップデートを実施。

# shutdown -r now
# freebsd-update install

再起動と freebsd-update の実行は何回かする必要があるかもしれません。

画面の指示に従っていれば OK のはず。

それからパッケージやその他のプログラムのアップグレード。

# pkg-static upgrade -f
# portmaster -af

確認のプロンプト無しで実行するなら -G オプションをつけるみたいです。

そしてもう一度 freebsd-update install を実行します。

半自動でやってくれますが、コマンド操作は多いです。

package もアップグレードしておきますか。

# pkg upgrade

で、パッケージの検証。

# pkg audit -F

不要なportsの削除。

# pkg autoremove

で、このパッケージ関係の処理をしてるうちにシステムからログインを解除されてしまいいかんにのしようがなくなってしまいました。

シングルユーザーモードで起動して見てみると、pkg audit -F の段階で、読み書きできないファイルができてしまったのが原因みたいです。rootでアクセスできないファイルじゃどうにも手が出ないな。。。

インストールしなおしか。。。

FreeBSDは環境設定が面倒なんだけどなぁ。Xを立ち上げたりLANの設定するのも大変だし。基本全部手動ですから。

全部やりなおしになるかなぁ。。。

まぁ、通常はハンドブックにある通りにやればいいはずなんですが。。。

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

最終話。

事後処理という感じですが。

なんのかんの言って作者に愛されてますね、アストルフォ。結局最後まで生き抜いて、その後世界を見て回ることになる、と。

ジークに抱きつくところとかはりますが、やっぱり基本男らしいというか。今回は意図したことなのか、腕がかなりぶっとく描かれてるんですよね。

それにしても、Apocryphaのルートは第4次聖杯戦争のあたりからZeroとかStay Nightとは乖離してきているんですが、この流れだとロード・エルメロイII世の事件簿とかFake/Strange Fakeとかにつながって行ってるんだろうか。エルメロイII世自身は第4次聖杯戦争でイスカンダルと邂逅してるっぽいところを匂わせていますが、Stay Night よりもかなり時間を置いて Apocrypha の事件は発生してるんですよね? Stay Night は Zero から10年ですが、Apocrypha は第4次聖杯戦争から60年ぐらいたってるんでしたっけ? じゃぁ、このロード・エルメロイII世は一体何歳なんだ?

_ [日記] 紅白歌合戦

今回は内村光良が総合司会ということで。

オープニングも、参加者全員が渋谷でロケというかなり派手なものになっていましたね。

ゼネラルなんちゃらマネージャーの人はどう絡んでくるのか。

今回はLIFE!ネタは色々とぶっこんで来るんだろうな。内村光良が話している後にしっかりとイカ大王もいたしな。。。

_ [日記] こうはく

内村扮するNHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治の登場シーンからしてなんかものすごく尺取ってましたね。問題が無いかチェックするってこの人が一番問題なんじゃ。。。

でも、まじめな話、内村光良の総合司会というのは案外と安心して見られるものなのかもしれません。別にLIFE!とのコラボがなくてもしっかりやって行ける気がしますし。NHKで問題発言にならないようにきわどいコントを披露してきた内村氏だけに、色々と線引きができてると思うし。

以前やった釣瓶のと みのもんた の司会のときがひどすぎたからなぁ。

sexy zone をセイフティゾーンと呼びなさいネタは笑いました。

内村氏は今回はやたら着替えが多いので大変そうです。

_ [日記] 紅白

今回は普通に楽しめているような気がします。

まぁ、まったりと見ています。

ネタのも最初は結構多かったけど、途中からは抑え気味になっていて。

内村氏が欅坂46と不協和音のサビのところを一緒に踊って歌ってるところは笑いましたが。。

それにしても乃木坂46があったりして。本当に46が多いな。。というか、後にヒムラが大写しになっていたし。

いきなり将棋の羽生さんのインタビューが入るし。そういえば審査委員にひふみん来てるんですよね。。

TOKIOはいつも同じ歌だな。。。

郷ひろみ は変わらんなぁ。

恒例の朝ドラネタはまさかの つづく 。。つづくって。。

パフュームはビルの上の吹きさらしの舞台で歌っていました。あれは寒いだろうなぁ。というか、周囲のライトアップでビルの上にフォーカスしていくあたり、冒頭の三津谷寛治の登場シーンより現実的にすごいんですけど。

続く X JAPAN の曲紹介のところでLIFE!の宇宙人総理の小暮総理が応援(笑)にかけつけたりして。X JAPAN の曲がものすごくなつかしい感がありました。

ひふみん へ感想を聞いてるところで内村氏がどこで切るかタイミングを計りかねていたところを、白組司会の二宮氏がうまく助け船を出していて。そのあとちょっと内村氏が落ち込んでるっぽいところを坦々と二宮氏がまるで総合司会であるみたいにフォローを入れてて、そのあとで星野源に励まされて内村氏が照れて涙を少しぬぐっていたり。うまく司会もフォローしあっていたりして安心して聞くことができる回だなぁ。

黒柳徹子が2回目で出てきたときも内村氏がやってると安心できると褒めていました。で、黒柳徹子が話している後で、ひふみん がものすごく話しかけたく口をもぐもぐさせているのがおかしかったですね。

_ [日記] こーはくー

氷川きよしっていつのまにか色物枠になってきてるんだろうか。。。でも、この人、昔やっていたきよしこの夜という番組で演歌じゃない歌とかも歌っていたんですが、本当にこの人歌うまいんですよね。

石川さゆり に ゆず で締め。

結果は白組の圧勝となりました。

ほたるの歌を聞いて、これから二年参りに行きます。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を。


31-December-2018 大晦日 この日を編集

_ [日記] 大晦日

大晦日です。連れの誕生日でもあります。

午前中はケーキ屋に行って、そこの喫茶スペースでケーキ食べてきたのでした。

_ [iPad] Smart Keyboard

昨日注文していたんですよ。iPad用のApple純正のキーボードである Smart Keyboard を。

で、早くも今朝届いたのですが。。。

さっそく開梱してiPadに接続しようとしたら、どうやるのかわかりません。

あれ?

あるはずのないところに接続端子がある?

???

すったもんだで、なんとかiPad本体に小さく型番が書かれてるのに気付いて調べてみると、私の持っているのは iPad(第6世代)というやつだったと。てっきり10.5の iPad Pro を使っているんだとばかり思っていたのですが、9.7のものだったみたいです。iPad Pro は Smart Keyboard には対応してないという。。。

え?

1万9千もしたんですけど。。。

なんかおかしいとは思っていたのです。

昨日散歩したときに iPad を購入した auショップに行ったのですが、私が持ってるものに対して au ではキーボードを扱ってない、と言われましたが、それは純正のものが対応してなかったからなのですね。。。iPad を購入するときも、少し型が古いみたいなこと言われたような気が。。。昨日はヤマダ電気にも寄ったのですが、質問した店の人が担当外のものだったらしく、どこかあいまいな対応だったんですよね。iPad本体を持って行っていたので見せたら 10.5のものと勘違いしていたみたいで、それも私の勘違いに加速をかけました。

はぁ。

キーボードは開封してしまっているんでもう返品は効きません。新古品で売るしかないようです。

iPadそのものは必要なスペックを満足しているんですがね。周辺機器が駄目駄目でした。

それにしても、iPadって外から見たら何の機種なのか全然わからないし。まぁ、おそらくはApple的にはそういうのをあえて意識させないようにしているんでしょうが。

やられたなぁ。。。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi MV 「Winter Berry」 version Yellow

YuNi のオリジナル曲 Winter Berry の Yellow version.

まさか大晦日まで来るとは思ってませんでした。

Red, Blue, Yellow と横に並べるのが正解らしいです。

Red と Blue をつなげてる動画はあったのですが、3つつなげるとどうなるのかなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】magnet【湊あくあ×犬山たまき】

ん? 犬山たまき ってどっかで見たな、と思っていたら、時々 Youtube のおすすめに出ていたんだ。

お下品系の男の娘Vtuber で、『ひめごと』の作者である漫画家の佃煮のりおプロデュースによるもの。(その実体は、ググってください。)

いや、ちゃんと動画を見たことがあるわけではなかったんですがね。放送とかが多いみたいなので、時間が取られることから見てなかったというのがあります。一応、中の人は女性らしいです。

曲は 湊あくあ のところで配信された、ミクとルカの曲である magnet でした。

_ [Vtuber] 【劇場版】ボイジャー2号の背任【ゲーム部アニメ】

なんかイイ感じにまとめてきました。

ゲーム部プロジェクトはチャンネル登録者数26万にまでなっているのですね。

Vtuberの登録者ランクでも10位になってるみたいです。

_ [音楽] 紅白

19時15分からNHKの紅白歌合戦がはじまっています。

かなりぐだぐだなので、テレビを横目に count0 の方を Youtube で見ています。

_ [音楽][Vtuber] Count0 (その1)

20時からはじまった。。。はずなのですが。。

元々 VR とイオンシネマでとYoutubeのキズナアイのチャンネルでやることになっていたのですが、直前になってVR配信は中止になったみたいです。

回線がパンクしたな。。。

Youtube の方で見てます。

Count0 は面白法人カヤックが主催するバーチャルユーチューバーたちの歌の番組ということです。公式サイトは Count0

_ [Vtuber][音楽] count0 (その2)

元々バックアップ的な位置付けだったはずの Youtube のキズナアイの枠がほとんどメインになってるんじゃないかなぁ。VR機器まで用意していた人達やそれに向けて準備していたVtuberたちも残念。想定以上に負荷がかかってるわけだ。

トップバッターはにじさんじの樋口楓。それから静凛とエルフのえる のデュエット、と続いています。

_ [Vtuber][音楽] count0 (その3)

3組目は 家長むぎ と 東雲めぐ。東雲めぐ はこの前の YuNi の放送が遅れたために帰らないといけなかった人ですね。

Count0は色々なところに協賛をもらってるみたい。upd8、株式会社第一興商、 イオンエンターテイメント株式会社、HTC Nippon株式会社 (VIVE JAPAN)、 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社、TSUKUMOだとか。あと日経も関係してるみたいな?

コメント見てると、ニコニコの方でやっているバーチャル大晦日の方はかなり盛り上がってるみたいです。

前半はVtuberの歌合戦で、スペシャル企画をはさんで23時から24時15分までupd8のカウントダウンライブ feat.ユニティちゃん ということです。

私はNHKの紅白が終わる23時45分には二年参りに行く予定なので、最後まで見ることはできないんだよなぁ。

Youtube の放送はアーカイブ化の予定はないということですが、今回の事故があったからアーカイブ化したりせんかなぁ?

YuNi の登場は第二部みたいなのですが、タイミングによっては見れんな。トリがキズナアイだとして、YuNi は後ろの方に来るんじゃないかなぁ。ほとんど upd8のツートップ状態だからなぁ。

_ [Vtuber][音楽] Count0 (その4)

家長むぎ と 東雲めぐ の むぎ の方は歌わないということで、めぐ だけがアコギ伴奏しながら歌っていました。

続いて響木アオ。彼女も色々とあったよなぁ。この人は今年のバレンタインから活動してます。ものすごく動きまわっているなぁ。各地の巡業したり渋谷のライブやったりもしてるせいなのかライブ慣れしてるような気もする。いわゆるアイドルのライブのノリみたいな?

画像の乱れとかが多いですが、システム上の不具合だとテロップが流れていました。

続いて中学生バーチャルユーチューバー黄瀬まこ。時間は大丈夫か?(笑)

キズナアイのチャンネルは海外からの視聴者がもともと多いから、コメント欄にも結構海外からと思われるものが多数あります。

樋口楓も歌うまかったけど、この 黄瀬まこ もかなりうまいな。

続いて織田信姫でした。一人でロキを力強く熱唱していました。歌、結構うまいじゃん。

_ [Vtuber][音楽] Count0 (その5)

続いてはハニーストラップの 蒼月エリ と 周防パトラ。ちょっとおしゃべりしています。

なるほど、Vtuberはおしゃべりの方がメインだから、適宜しゃべりが入るのですね。

歌の方は 蒼月エリ が、 周防パトラ 作詞作曲のオリジナル曲を歌うのでした。と、その前に天神子兎音と、誰だ? (樋口楓か?) の関西弁コンビのトークのつなぎが。(つなぎなんだかそのままコーナーが変わってしまったのかよくわからない展開。。。) すごく関西弁漫才がしばらく続いていました。なんかノリがやたらいいし。

あれ、エリの歌やらないで子兎音の フーアーユーなんて言わないで、がはじまったし。あ、そのあとで エリ の歌はじまった。なんか、この周防パトラ作詞作曲の歌、いい歌だぞ。

そして唐突にはじまる花譜の歌。お、3曲連続して歌ってるし、コメント欄での評価がやたら高いな。花譜の登録者数ががんがん伸びて2万になったとコメント欄にありました。

元々、Vtuberは数が多くて、いいものを持っていても知られていない人が多くなってるのが問題になってきているので、今回の企画のように色々なところからVtuberを集めてきてるイベントでは、知らない人を発掘するのに貢献してるんだろうな。

というわけで21時55分で第1部が終了。イオンシネマでは人の入れ替え中。22時からスペシャル企画が1時間。さらにそのあとにカウントダウンライブとなっています。

_ [Vtuber][音楽] count0 (その6)

スペシャル企画は天神子兎音のシャルルで開始。ちょっと音が割れてる?

ということで、DAM2018年ヒット曲歌合戦。

天神子兎音が息を切らしながら、バーチャルゴリラとAZKiでMCがはじまりました。子兎音の後ろからすっと出てくる二人がおかしかった。(なんというか、影からすっと出てくるような感じ。)

続いて、AZKi(あずき)によるTell Your World. きれいに高音が響いてる。

バーチャルゴリラは中島みゆきの 糸。この人は歌がうまいんだと聞いたことがあります。

Count0 のサイトでは AZKi も歌がうまいということを書いてあったな。

ゴリラの歌の終わったところで子兎音が帰宅。京都に戻らないといけないということで。

それからAZKiとゴリラで打ち上げ花火。これはNHKの紅白でもさっきやってたな。(そのあと全然聞けてない。。) すごいきれいな歌になっています。(少し大人の事情で音が時々割れてますが。。)

ここでゴリラとAZKiが退場。

バーチャル蠱毒とまで言われて話題になった極プロジェクトでアバター

を勝ち取った人たちの画像が出ていました。せっかく勝ち取ったのだから活躍できるといいですね。

22時半から2部ということですが、30分来り上がったのかな?

_ [Vtuber][音楽] count0 (その7)

おめシスと YuNi が登場。やった。

やっぱり VR で観客とやりとりするはずだったのができなかったとぶっちゃけてました。歌うたって方からは何も見えないともぶっちゃけてました 。

なんか双方向イベントが全部ぽしゃって時間があまったので、その間を埋めるために おめシス と YuNi のトークをぶっこんだみたいです。

共通のシステムを使ってるせいか、おめシス のモデルがなめらかになってるし。指も動かせるしな。そして、すごいマイペースの YuNi なのでした。おめシスのふたりが話してる横で歌と踊りの練習をひとりやってたりするし。

すげー。ぐだぐだ食欲の話からコンビニの話に入ってる3人の裏で、NHKで米津玄師のLemonやってるみたいだし。

23時になって米津玄師の歌(はじめてしゃべっていたらしい)とこちらのぐだぐだコーナーが終わって、カウントダウンコーサート本番に。

MCは かしこまり と おめがシスターズ。(ちゃんまり小さい。)

すごい、さらに20分もしゃべってる。おめシス50分もMCやってるぞ。よっぽどVRでの影響が大きかったんだな。。。

このトークの途中で ちゃんまり のチャンネル登録者数が11万越えたし。おめシスははじまったときにあと1000人で10万行くということだったのですが、23時25分ごろであと300人ぐらいまで追い上げてるし。

なんというか、キズナアイのチャンネルで1時間近くひたすらMCやるおめシス。。。大変すぎ。

そして おめシス が1時間しゃべったあたりで裏の NHKではサザンの歌がはじまってるみたい。で、おめシスの登録が10万越えるし。

_ [Vtuber][音楽] Count0 (その8)

そして歌にようやっと入りました。

最初は おめシス による ニブンノイチ。ガンダムの曲なんですか? 相変わらず、しゃべりと歌のギャップがすごい。特にさっきまでずっとトークがあったあとだけに。

ちゃんまり 、君の知らない物語。化物語 のテーマなのですね。

このあたりでタイムアップ。

23時45分で紅白の方も終わるので二年参りに行ってきます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>紅白 米津玄師が大塚国際美術館でlemon歌ったそうで♪]

_ おおむらゆう [らしいですね。ちょうどそのころ、こちらはいつ次に切り替わるのかわからなかったのでNHKに行けなかったのですよ。。。]


31-December-2019 大晦日 この日を編集

_ [日記] 大晦日

同人業界ではコミケの4日目最終日なのですが、うちはそれと関係なくまったり(?)

かなり眠かったのですが8時過ぎぐらいに起きてきて備蓄してあった肉饅をあたためて朝食がわりに。

連れの誕生日なので、ケーキを買いにルフランに。

帰りにちょっとヤマダ電気に寄ったりして。とりあえず今必要かなぁ、と思うのは和室用のWiFi中継器なんですが、やっぱりあらかじめ色々と調べてからじゃないとこういうのは怖いなぁ。ということで見ただけ。連れも今のマシンのキーボードの使い勝手が悪いので見ていました。(見てるだけ。)

で、まったりとしたあとで年越しそばを食べて今年最後のイベントに。

連れは紅白見ますが、私はYoutubeでチューバウト見ます。

_ [ラノベ] ぼくたちのリメイク7 ものをつくるということ

ちょっと前に読了していたのですが、ちょっと時間が取れなくて。

人気のシリーズの7巻目。

『現代』で小さなゲーム会社で雑用なことをしていた橋場恭也は、会社がつぶれて実家に帰ったところで、かつて大学に入る前に手にしていた芸大の受験票をみつけました。恭也は結局芸大に受かりながら入学はしなかったのですが、彼の同期に有名なクリエイターが3人いて、恭也は彼らにあこがれと羨望を抱いていました。

それが突然10年前の、恭也が大学入学する直前まで時間が戻ってしまい、恭也は迷わず芸大に進学することを選択しました。そして、そこにはかつてのあこがれだったクリエイターたちがいっしょに生活していたわけで……。

これまでの話で、主人公も、周囲の仲間たちも成果を上げたり挫折を味わったりとしていたのですが、ここではある意味、ひとつの挫折のあとの再出発のはじまりの回となっていました。

個人的には、最初の巻では優秀ながらあくまで脇役でしかなかった河瀬川英子が、巻を進めるごとに存在感とともに性格も丸くなっていくところが好きで。これまでのスピンオフ的な話の中でもかなり主要なキャラとして登場していましたし。

コミカライズもされた作品ですが、このたびアニメ化も決定しました。かなりアニメには向かない作品だと思いますが、どのように料理してくれるかが楽しみではあります。

_ [ラノベ] 魔力チートな魔女になりました~創造魔法で気ままな異世界生活~ 1

読了。

一応異世界転生物ではありますが、主人公は過去の自分のことを記憶しておらず、過去の世界のこともうっすらと覚えてる程度。

転生時に女神からひとつの能力をもらえるということで創造魔法を選んだのですが、荒野に放り出されたときに彼女のスキルはかなり低い物でしかありませんでした。しかも12歳ぐらいの無力な少女として。

そこからこつこつと魔力やスキルを積み重ね、創造魔法で土からゴーレムを作り出し仲間とします。

スキルが向上し、職業が魔女となった主人公のチセは、ゴーレムから発展してアースノイドにまでなったテトの二人は人里と目指し、自らの目的を模索しつつ冒険者となることを目指すのでした。

この手のチート主人公とバディーの話では、主人公が変に教条的な感じがあったりリーダーぶってる作品があったりするのですが、この話のチセは元の世界での影響かかなり大人ぶってるところがあるかと思いきや、肉体年齢に引きずられてか、時折見せる好奇心旺盛な少女の面を見せたりとバランスが取れてる感じがありました。

結構おもしろかったです。

_ [日記] チューバウト

このあとは順次更新します。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN

Vtuberによる年末のカウントダウンイベントTUBEOUTですが、19時、ほぼ定刻に開始しました。

トップは銀河アリス。Link

きれきれのダンスにきれいな動画。

2部構成ということで、最初はMCのコーサカと、ピンキーポップヘップバーン、イルハート、銀河アリス、ときのそら で進行するとのこと。

最初は4人にそれぞれの今年の振り返りをコーサカが聞いていました。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN 花鋏キョウ、 獅子神レオナ

最初のゲスト(?)でこの二人。

コーサカが二人のいるところまで移動してきてコントみたいな会話を二人としてから曲。

キョウの曲はライブで披露した、まだMVになってない ViVid

レオナの方は はっぴーでいず!

この人、本当に臆さないな。曲の合間でうまくMCをはさみながら歌っていました。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN

合間でまた4人に戻ってトークというか漫才というか。

それにしても、この番組のVtuberたちの動きがなめらかなのがすごいな。spwnの主宰ということですが、設備がすごいのかな。TUBEOUTそのものはかなり続いてるみたいだから。去年の年末のcount0との違いを感じさせるなぁ。

みんながいちゃいちゃしてるのですが、そういう動きができること自体がすごいな。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN 東雲めぐ

またコーサカが会場を移動して東雲めぐと。

歌は祝福。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN いるはーと

スタジオからも、いるはーと。

トワイライト・ハート。

歌ってるあいだ、他の4人は壁の後ろに引っ込んでいたのですが、壁のむこうから銀河アリスの髪が見切れて映っていたり……。。

コーサカはずっとでずっぱりなので脚本確認してたみたいです。。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN Palette Project

またコーサカが移動。

5人からなるアイドルグループのPalette Project

なんかアルトというところから2人増えてなったところみたいです。

曲は 君がいるから

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN PPH

5人のところでやってるときに、ピーナッツとぽんぽこの隠しカメラのドッキリというのをやってるのですが、ものすごく茶番。。それもまた演出なんだなと納得できる演出だからいいな。全体的な構成が飽きをこさせないようにしてあるのですね。これはMCとか大変だ。

コーサカとピンキーポップヘップバーンが別の会場に移動、というところで、移動先に誰もいない(草)

予定調和ですね。

で、そこでピンキーポップヘップバーンが曲を。P!NGPONG QUEST

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN Marpril

その間にコーサカが移動して Marpril

無料配信では初披露という ブレーカーシティ

二人はMCはぼろぼろなのに、歌と踊りがものすごくキレキレ。

というか、これかけ動いているのに全然ブレない。一体どういうサーバー使ってるのか。回戦もものすごく太いんだろうな。

_ [音楽] 紅白 LiSA

TUBEOUTの方で5人の方に戻ってるあいだに、紅白でLiSA。

曲は紅蓮華。

バックに鬼滅のアニメの映像を流せるあたりがNHK。

さすがに中盤からかなり省略してたな。

そのあとしばらくしてからKING GNUもやっていました。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN あにまーれ

ちょっと最初聞きそこねたのですが、あにまーれ がジャックしたということで(笑)

因幡はねる がかちこみだーって登場したりして。

曲は ふぁんふぁーれ!

さすがに時々画質が落ちることがありまるがコマ落ちはしない。

視聴者は1万2,300人ぐらいで上下してるみたいです。

で、ノイズが入って元に。「ジャックだ。。」(笑)

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN まりなす(仮)

エイベックスのVtuber まりなす(仮)

今回は 奏天まひろは お休みということで。

三人のうち音葉なほ、鈴鳴すばるの二人で SPARK×SPARK

Marprilとは別の意味でダンスがキレキレです。

一旦ひっこんだと思ったらもう一人の燈舞りんとコーサカでMZMの千年愛を。

ほう。

コラボなのにものすごく息が合っていてキレキレでした。

コーサカが戻ってくる前に ときのそら が仕切っていました。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN ときのそら

スタジオに戻って ときのそら。

曲は おかえり

今回の衣装はちょっと派手目のステージ衣装でした。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN コーサカ

すぐに続いてコーサカがソロでDayDream.

コメントによると歌詞がアレンジされてるらしいです。

引退したVtuberへの曲だったのかな。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN 花鋏キョウ、獅子髪レオナ

色々あるから(笑)早く帰らないと、とコーサカに言われていましたが、二人と朝野瑠璃とコラボということで いけないボーダーライン。

感想でお茶らけてるのに歌がすごいうというやつ。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN いるはーと、 ときのそら

スタジオに戻ってこの二人。

ときのそら のオリジナル曲の未練レコード。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN ときのそら、銀河アリス

なんか第1回でもこの二人でやったらしい、ダンスダンスロボットダンス

なんというかこの配信はMCのところからシームレスにそのまま歌のパートに入ったりするのがやっぱりすごいなぁ。

通常の配信だと間が入るものですが。技術の進歩か。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN 合間

一旦21時40分で、休憩で再会は22時35分とのこと。

告知で明日のNHKのバーチャル紅白歌合戦のことが。忘れていた。

そして第一部はほぼほぼオンタイムで終わりました。

_ [日記][音楽] 紅白 バーチャル美空ひばり

ちょうど紅白の方でAIで再現された 美空ひばり の新曲が、合成された美空ひばりの映像とともに。

美空ひばりの歌の特徴をとらえた歌になってるのでした。

昭和が終わるとともに亡くなった人なので、32年ぶりに蘇えったという感じですか。

さすがに歌も勢いが無いし口パクもどこか不自然だったのですが、そこはまるでSF映画に出てくる人工知能による映像を思い出させるような感覚でした。

タイミング良かったな。

_ [Vtuber] 皆守ひいろ

さっきコーサカがソロでDayDreamで歌った人のこと、TUBEOUTのコメントで流れていたのですが、ミライアカリらが所属しいたENTUMの2期生の皆守みなもりひいろ のことだったらしいです。ENTUMの終了とともに引退する二人のVtuberのうちのひとりです。

「皆を笑顔にできるようなヒーロー」から来てるらしいのですが、確かにコーサカの歌っていた歌詞にはヒーローとかのフレーズが入っていました。

令和元年というのは色々な意味でVの人たちにとっての激動の年だったものなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][En] 【歌ってみた】Chandelier - Sia Covered by 理芽

神椿の理芽によるカヴァー。

やっぱり理芽というと英語歌詞の歌が映えるなぁ。

理芽の英語ってどこか微妙にナマってるように聞こえます。それも日本語なまりじゃないやつ。それがまた不思議な自然さを演出してるのかもしれないです。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN 第2部 星乃めあ、コーサカ

22時40分に再開。

トップは 星乃めあ と コーサカ。

call me now。二人のオリジナルのですね。

で、第2部は 星乃めあ と 朝ノ瑠璃 、天神子兎音、アンジョー、コーサカでやるようです。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN AZKi

アンジョーが別ステージに行ってAZKiのとこに。

ひかりのまち

AZKiはホロライブ所属で、オリジナル曲を20曲も送り出してる人だったり。

今年の最初の方とかなり感じが変わってきてるな。去年のcount0にも出てました。

スタジオに戻ってたら、女性陣みんな腹這いになっていたり。今はそんなポーズを取れるような時代になってきてるんだなぁ。Vtuberの技術も1年前から進歩してるよなぁ。第1部でも正座させられていたし。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN 天開司、奏MiMi

天開司はよくアンジョーがいないときにMZMのところにいるのですが、今回は一人でやってるというやつ。歌は本邦初公開のハウル。

奏MiMiはVとやるのははじめてということで、Cat street という曲とのこと。バリバリのラップ。

天開司の動きは他の人よりかくかくしてるので、元のモデルの精度とかもあるのかなぁ。でも、バーチャルさんや四月一日さんのころはかなりモデルの動きに制約が大きかったことを考えると、サーバーの性能なのかセンサーの進化なのかソフトのせいなのか、技術の進歩だなぁ。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN ぽこピー

ドッキリと称しながらここで本番やってしまう着ぐるみの二人。

笑いのコーナーのはずがエモ。

ぽんぽこは弦に触れてないのにどうやってギター弾いてるの、とコメントに流れていたが、副部長のギターだったそうです。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN ハニーストラップ

あにまーれ と同じく番組ジャック(笑) ということだそうで。

謎の踊りでジャックしたとか(笑)

新曲のLong Long Long Time

なんか子兎音が本番中にハニーストラップのことTwitterでつぶやいていて怒られていたり?

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN ワニのヤカ

さすがにここだけ二次元、というかドット絵。。。

Auto Save

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN 星乃めあ

天然子兎音と天然めあ のぶつかりあいのあとで星乃めあ。

代表曲の Step up Super Star!!

これまでのぐだぐだな空気から緊張感のある歌。この温度差が彼女の持ち味。

本番でがちっと決めてきましたが、なんか最後また泣き声になってないか?

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN 朝ノ瑠璃

めあ の曲に最初涙ぐんでいたりして。

泡沫夢幻

ここでも歌唱力でぶつけてきたり。

めあ の歌のところでコーサカも涙ぐんでたみたいなのですが、朝ノ瑠璃が めあ のことを大きくなったな、と言ったところで めあ が裏で号泣してたと。

TUBEOUTの最初のころの方で、コーサカ、朝ノ瑠璃、ときのそら らと めあ がいっしょしていて、コーサカと瑠璃は めあ とそれ以来のおつきあいになってるのでした。

そのまま コーサカ と 瑠璃のコラボ曲。トモシビライズ

未来のことを歌っていたりして コーサカ がどう見ても途中で泣いてた。 星乃めあ のこともあるし 皆守ひいろのこともあって感極まったという感じかな。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN 天神子兎音、アンジョー

天神子兎音とアンジョーで子兎音のオリジナル フーアーユーなんて言わないで。

アンジョーがしっかり高いキーで歌ってるのがすごいなぁ。

間奏のところで子兎音がアンジョーに東京特許許可局って言えるか、と聞くのですが、そもそも両方とも言えてないというやつ。

世界にはばたけVtuberって、すごい歌の威力。

_ [日記][Vtuber] TUBEOUT ! COUNT DOWN MonsterZ MATE (コーサカ、アンジョー)

まだ動揺してるコーサカ。Beep CARAMEL

ガンガン盛り上げてきてるのですが、そろそろ紅白も終わり23時45分。

こちらのカウントダウンは置いておいて二年参りに行ってきます。

この配信はアーカイブに残る予定ということなので、そっちで見るか。

_ [日記] カウンター

308人でした。


31-December-2020 大晦日 この日を編集

_ [日記] 大晦日

朝にマックで朝食食べてから連れの誕生日のためのケーキ買ってきたりしていたのでした。

_ [テレビ] 岸辺露伴は動かない

荒木飛呂彦原作漫画のJoJoのスピンオフである岸辺露伴をTVドラマで3部作でやっていました。

ものすごく露伴っぽく作られていましたね。

もちろん漫画を忠実にというわけではないのですが、露伴の変さ加減も伝わってきたり。

いや、おもしろかったです。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 君には見せない - Tok10 / Covered by 理芽 / RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽のカヴァー。

久しぶりに英語の歌詞がまじっている歌のカヴァーです。なんかレトロな雰囲気のある作りになっています。

_ [cover][Vocaloid][Ru] [VOCALOID на русском] Snow Fairy Story (Cover by Sati Akura) 🎄

Sati Akura による露西亜語歌詞カヴァー。

いつだかの雪ミクの歌なのかな? 雪ミクの方はほとんどチェックしてないからなぁ……。

_ [Vtuber][Vsinger][cover][アニメ] 炎/LiSA 歌ってみた ♪音羽ララ♪《ウタゴエ放送部》

ウタゴエ放送部のラーちゃんこと音羽ララによるカヴァー。

かなりゆったりとした感じで歌い上げていますね。

今年はかなりギリギリまで歌を上げてくる人がいるなぁ。

_ [Vtuber] 人類みなセンパイ!2020 review #Shorts

アズリムのちょっとふりかえり動画。

今年はアズリムの復活の年でもありました。

_ [Vtuber][cover] 感電 - 米津玄師 ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

VESPTERBELLのヨミによるカヴァー。

ヨミらしい力強い歌でした。

_ [Vtuber] 年越し企画

去年は TUBEOUT ! 、一昨年は count0 だったわけですが、今回は個人の配信を見てます。

21時から獅子神レオナの配信があって、23時から星乃めあの配信があります。

レオナの配信が何時までやってるかわからないのですが、途中からめあの方に切り替える予定。新衣装なんだって。

レオナが話してたのですが、体温が低い方なんだそうで。明るいタイプなので体温が高めかと思いきや、毎回外での検温でエラーになるんだとか。1回目に計ったときに33度とか出て、スタッフから死んでるんじゃね、とか言われて、2回目に計ったら34度台だったという……。ものすごく親近感を感じるのですが ^^;; そういえば、クリスタルガイザー(ミネルウォーターの銘柄)を飲んでると配信で言っていたのですけど、私もよく飲んでます ^^;;

年越しは めあ のところにいたのですが、新年の10分前あたりからものすごく興奮して世界がアップデートされるんだ!とか叫んでいました。(10秒以上遅れてカウントダウンしてたし ^^;;)

レオナの方もちらっとのぞいてみたら、あちらも配信が続いていました。

_ [日記] おうち

今年は二年参りに行ってません。

でもNHKの行く年来る年を見てると、案外と参拝に行ってる人がいるみたいですね。

近所も結構行ってる人いるんだろうなぁ……。


31-December-2021 大晦日 この日を編集

_ [日記] いろいろ

今日は一日自堕落モード。

朝はマックで朝マック。昨日まで普通のポテトはMとLがなくてSだけになっていましたが、ハッシュポテトは関係なかったのですよね。ちなみにカナダの方の災害のせいで物流が滞ったのがポテトを売ってなかった理由だそうです。

歩いてコジマまで行って色々見てきてから、本屋に。神社で使う10円とかをおつりで作りたかったのですが、めぼしい本はありませんでした。

結局近くの100均で掃除用のクエン酸ジェルを買ったのでした。

今日は自堕落モードなのと連れの誕生日なので銚子丸で寿司食べたり。たまたまバースデーデザートとかのサービスがあったので、連れが喜んでいました。

ぐるっと回っていつも利用しているケーキ屋でケーキ買って一旦帰宅。

ケーキ食べてからまた出掛けました。勢いにまかせてヤマダ電気でOCURUS QUEST 2 を買ってしまったのでした。安い方のは切れていたので高い方のになったし ^^;;

家に帰ってすぐに連れが近所のスーパーまでエビ天を受取に。

すぐに年越しそばを食べたのでした。

ものすごく一杯詰め込んだ一日だったな。

さすがに歩数が1万4千歩になっていました。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 星屑ユートピア - Covered by YuNi【otetsu feat.巡音ルカ】

YuNiの歌い納めカヴァー。

今年はかなり違う方向に舵を切っているYuNiですが、歌の配信だけはやめて欲しくないところ。

_ [Vtuber][MV] driving / KMNZ [Official Music Video]

KMNZの年の瀬のMVですね。

ラップ基調の曲です。

_ [Vtuber][MV] intention - 花鋏キョウ【MV】

花鋏キョウ の。

6thシングルの予約がはじまってるのですよね。

_ [アニメ] へんたつ大晦日特別版 + ??

へんたつ の最新版が上がっていました。

たつき監督、劇場版アニメの準備をしているところみたいです。

2023年ごろ?みたいな?

_ [テレビ] 紅白

まったりとネットながめながら横目で紅白を見ています。←今ココ

今年はヲタク枠が充実してるというかなんというか。

LiSAは音ははずしてないけどマイクとの距離感がつかめてないのか音量のバランスが微妙な状態に。

事前に散々叩かれた まふまふ は 命に嫌われている。 を歌い上げていました。ちゃんと最後まで聞いてね、ということで。

今回はマイクの音声が平板だったりバランスがおかしくなっている人が大勢いるみたいなのですが、ネットの噂によるとそれにも理由があるようです。

NHKホールが大規模改修中で、慣れない会場になってる上に少ないスタッフを分割している各会場に割り振らない状況になってるみたいです。

スタッフがかなり機材や会場と格闘した結果がこの結果となっているということみたいです。

すごいというのか残念というべきなのか。さっきのLiSAのあれもあれなのか……。

そんな中で全然ぶれることない古株の歌手たちは、元々色々な現場で鍛えられてきたのかもしれないな、と思ったり。

_ [日記] 寒い

今朝未明はマイナス6度ぐらいだったらしいのですが、昼間も1度ぐらいだったみたいです。

とにかく寒いです。

このあと二年参りですが、きつそう。


31-December-2022 大晦日 この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 青空のラプソディ/fhána 【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

小林さんちのメイドラゴンの1期のOPですね。

キー:-2

_ [MV][cover] 【原神MV - 宵宮】今宵Dance~花火やねん【鹿乃】

鹿乃の。

ちょっと久しぶりな感じがしますね。

原神の曲を鹿乃が歌ったということらしくて。オリジナルだそうです。

_ [misc] 紅白

前半、今年の紅白はいつにも増しておもしろくないな、と思っていたのですが、加山雄三のあたりからずっとおもしろくなってきていました。

終盤はなつかしいっぽい曲ばかりだったのですが、そっちの方が下手なKPOPよりおもしろかったな。

_ [日記] 喪中

喪中なので来年は正月無しです。


31-December-2023 おおみそか この日を編集

_ [日記] 大晦日

結構簡単にChromebookの設定はできました。やっぱりAndroid端末みたいなものだからな。古いマシンのデータ消去も簡単でした。

今日は連れの誕生日なので、ケーキ買ってきて食べて、夜になってからは年越し蕎麦を食べたのでした。

_ [日記] 紅白1

すとぷり が 3D映像の状態で出場するとは思いませんでした。要するにVtuberのLive状態です。

結構前から技術的には可能になっていたのでしょうが、紅白でやるとはね。

_ [日記]紅白2

Adoはシルエットでの登場でしたね。顔出しは絶対しないという話でしたし。

YOASOBIのアイドルはk-popのアイドルたちがダンスしてる中での演奏でした。まぁ、アイドルね。

後半はかなり眠くなってきています。

紅白全体としてもそんなに強く盛り上がるようなところが少ないような気もするしな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net