トップ «前の日記(20-September-2011) 最新 次の日記(22-September-2011)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢28.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-September-2011 台風15号通過 [長年日記]

_ 独立秋期展

独立秋期展

連れにお願いして、大田区産業プラザPioで開催されている独立書展の秋期選抜展に行ってもらいました。

以前にも報告しましたが、私の書いた作品が入選していたのですけど、今度の連休は台湾に行くことになっているので、見に行くことができないんですよね。それで写真を撮ってきてもらいました。

帛書

実際はちゃんとタイトルがあるのですけど、長いということで、会場の札には帛書と記されていたようです。隷意のまざった篆書という感じでしょうか。結構うまくできたと思ったので、入選してくれてよかったです。それにしても、応募総数1087点に対して、入選したのは501点なのですけど、それだけ見てると1/2の確率で受かるなと思いきや、実は私なんかの会友というクラスでは応募点数257に対して入選してるのはわずか64点なんですよ。かなりせまき門です。実際、うちの書道教室でもほとんど全滅状態だったんですよね。先生も私が受かっていたことを知らなかったのですけど。作品は漢代の布に書かれた肉筆の帛書の臨書です。

_ あやうく帰宅難民

台風15号が14時ごろに浜松の方に上陸しました。

非常に強い勢力をたもったままなんですよね。

そのまま台風は関東の方にせまってきました。

鉄道も止まるところが増えてきました。

14時半ごろに、状況に応じて帰ってもよいという話が流れてきたのですけど、帰り出す人がいなくてなかなか帰りにくい状況です。

中央線も立川からむこうは止まってしまっているようです。

で、15時15分ごろに退社しました。

とりあえずいつものルートを選択したのですけど、これがまずかったかなぁ。

吉祥寺に着いたあたりで、電車が駅に止まることが多くなってきました。

三鷹で、むかいのホームに電車が止まっていて先に出そうだったので乗り換えました。

その後もひと駅ごとに結構な時間止まりつつ、なんとか国分寺に着いたのは16時20分ごろ。

小田急とか他の私鉄も結構止まっている中、この時点では西武線は動いていたんですよ。レオライナーは倒木の影響で止まっていましたけど。

16時半ごろに、ほぼ定刻に国分寺を出て萩山に着きました。

最初に来る電車は西武遊園地行きじゃなくて玉川上水行きだったので、しばらく階段のところで雨風を避けながら待っていたのですけど、なんか、電光掲示板の表示が当駅止まりに変わってしまいました。萩山から拝島の間が運転見合せになってしまったようです。

それでもしばらく待っていたら、西武遊園地行きの電車がやってきたので乗りました。

拝島からの電車が着くのを待って発車するということだったのでしばらく待っていたのですけど、電車が着いたあとでアナウンスが。なんと西武線が全線で運転見合せとなったとのこと。なんとも言えない雰囲気が周囲にただよいます。

とりあえず改札を出て外の様子を見てみたのですけど、タクシーとかが来る気配はありません。そもそもお金持ってないし。

ということで、歩きました。

時刻は17時ごろ。

道は簡単です。萩山のすぐ北に多摩湖自転車道が通っているので、それに沿って歩いて、鷹の道のところで折れればすぐに家です。

傘は一応さしていたのですけど、横なぐりの雨ですぐにシャツとかが濡れてきました。

道には小枝とかまんま木の枝とかが散乱しています。何人か同じように歩いて帰ろうという人もいたようです。傘は風でだめになっている人が多かったですけど。

途中、松の木が倒れていて道をふさいでいるところも一箇所あったのですけど、強引に通り抜けてきました。

空堀川はいっぱいでしたけど、幸いあふれていませんでした。(多摩湖自転車道が空堀川を横切っているんです。)

なんとか東村山の浄水場までは傘をさして行ったのですけど、浄水場の横はふきっさらしで風も強くなってきていたので、傘はたたんでしまいました。

それで思い知ったのですけど、傘をさすささないでかなり体力の消耗が違うのですね。まぁ、傘を両手で支えていたので、腕がかなり重くなっていたというのもありますけど、靴は水を吸ってしまっているし、服も水でぐしょ濡れになっていたので、かなり体力を消耗しました。

濡れ鼠になって家に到着したときには息が切れてました。萩山から家まで道程で4キロ弱のはずなんですけど、帰り着いたのは17時48分ごろになっていました。

連れが風呂をわかしておいてくれたので、すぐに風呂につかりあたたまりました。

今回の台風は上陸しても勢力が弱まらなかったんですよ。関東のかなりの範囲が暴風域に入ったし。

これだけ勢力の強い台風が首都圏を襲ったことはここしばらくなかったと記憶しています。電車が止まりまくって交通がマヒしていたものなぁ。311の悪夢を思い出します。

夕飯を食べるころまで息が乱れていました。体も、まるで遠泳をしたあとみたいに重くなっていました。

まぁ、それでもなんとか帰ってこれてよかったですよ。

で、夕飯を取ってネットしていたりしているうちに、暴風域も関東から遠ざかっていきました。完全に関東から抜けるのは明日の未明ということなんですけど。

外の風の音もおさまってきたなという22時半ごろ。急にテレビで例のぽろんぽろんというイヤな音が鳴りました。緊急地震速報です。福島と茨城に大きな地震があるということです。ほどなくして家のあたりでも揺れました。

22時31分、茨城県北部で震度5弱。マグニチュード5.3、震源の深さ10キロ。東大和のあたりでは震度2だったみたいです。

今、台風は東北の方に来ているはずだから、福島のあたりは台風と地震でダブルパンチだなぁ。

なんか今年はよく災害情報を見るなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (22-September-2011 20:16)

>私の書いた作品が入選していたのですけど<br>入選おめでとうございます~♪<br>台湾の旅行記も楽しみにしています(//▽//)

_ おおむらゆう (23-September-2011 00:15)

ありがとうございます。<br>日記用にさっきサブノートを荷造りしてきましたよ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net